現在のmisaki900なかなかいいですね

usa_testにも健闘してるし、spear_on_noteに2連勝も見せてくれました。
探索制御とか評価関数とか、けっこうバランスが良いのかも


実は、差分利きはやっぱりやめて、またbitboardのみに戻してます。やっぱり速いのは魅力的なので(^^;
差分利きのほうが、色々と面白いことはできそうなんですが、forでループして広い範囲を見ると
どうしても評価関数が遅くなるので、bitboard主体で、王頭など重要な部分だけ利きを見るといった手法を考えて見ます。



なんにせよ、今のバージョンはバランスが良いので、このへんで固めてしまいましょう。
細かい基本がでてないので、そのへんをやるほうが重要と思います。

  • 千日手がわからない(おい
  • 王手千日手もわからない(おい
  • 歩の連続捨てなどをする(同じ盤面で持ち駒だけ減った、が解らな

このへんを対応しつつ、

  • 詰め将棋を改良(できればDFPNにしたい)
  • 並列探索化
  • オーダリングを改良
  • rotated bitboardを使った高速化

こういう基本点を直すほうが、強くなるのは確実だと思う。
misakiは「rotated bitboard」使ってないっすよ(^^;
横利きのみ表を持っていて、たてはアセンブラでbitをぶっこぬいてきて、横の表で見てます。
斜めもアセンブラでbitをぶっこぬいてきて、横の表で見てます(汗
↑縦は楽だけど、斜めは面倒だったよ〜。32bit三つから斜めですから。64bitレジスタ一つから斜めなら楽でしょうけど


実際、rotated bitboardにしたら、どのくらい速くなるかはわかりませんが、
実際のところどうでしょうね? 利きを求めたり、PINを求めたりでも、使うので、使用頻度はそれなりにあると思うんですが、
「もしかしたらアセンブラの方が速い」なんてこともあったりして……(ないない)

魅惑の8coreマシン

http://chocobo.yasuda-u.ac.jp/~nisimura/mymove/index.cgi?no=1145
西村さんとこにコメントを書いていて気づいたけど、
MacProの8coreマシンって、個人でもなんとか買えない事もない値段ですね。


価格比較
http://kakaku.com/item/00109019701/
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1080109092

このへんを見ると、

http://www.wisecart.ne.jp/sdswaveok/7.1/MA970JA/
http://okshoukai.com/shop/index.php?main_page=index&cPath=104_181

Mac Pro MA970J/A (2800x2) 
特別価格  :  310,800円

kakaku.com最安では、310,800円で売ってますよ。




http://www.outletplaza.co.jp/goods/64583/?olpsid=19d1e0d6f243304155daf0b46e5b2f56
↑税込み310,000円っす。安いっす!(^^;←安くない安くない


30万っていまどき軽自動車も買えないよな〜
っていうか、PowerBookG3とか40万円ぐらいしてたよ。


清水寺から飛び降りますか? いや、飛び降りたら買えないし、買っても使えないし、死ぬし。



そうだ。中古だ! じゃんぱらソフマップを探してみよう! ヤフオクに出てるかも? (いやー出てないだろさすがに)
……無かった


ヨドバシだと349800円の5%還元かー
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/81206290.html
5%還元だと、安くないねー


ひらめいた!


一つ前のMacProだ!

Xeon 2.66Ghz x 4 x 2なら
http://kakaku.com/item/00109018423/

たったの
\278,879
ですよ! や、安い。これは安い(のか?)

シリーズ名 Mac Pro 筐体 タワー 
CPU種類 Xeon 5150 CPU周波数 2.66GHz 
二次キャッシュ容量 4MB メモリー容量 1GB 
メモリー最大容量 16GB メモリー種類 DDR2 
全メモリスロット数 8 空メモリスロット数 6 
ビデオチップ GeForce 7300GT ビデオメモリ 256 MB 


がーん。dualCore x 2だった。quadじゃん orz


http://takayama.cc/netshop/kakakujump.cgi?input=3452
↑福岡の高山質屋にも発見
 これはさすがに売れないでしょ。4coreで278000円は高すぎ。あと3万円だせば8coreの新型買えるのに。



現在売り切れてるけど
http://takayama.cc/netshop/kakakujump.cgi?input=3452

MA970J/Aを308,910円で売ってた模様。なにげにkakaku.comの最安をぶち抜いてる激安
やはり高山質屋はあなどれん(帰省したら姪浜店を必ず見に行くし)

SSPの作者が「将棋ソフトのページ」を開設

http://www.geocities.jp/shogi_depot/

一般的には、マイボナの作者と言ったほうがいいですかね?


そうか! SSPの作者さんがマイボナの作者だったんですね。
どうりで、U2Bとかよくすぐ作れるなあ!と感心してたんです。


マイボナ作者ってことは、Bonanzaプロトコルに詳しいわけだから、すぐ作れても解りますね。
プチ将棋のエンジンのSSPもNPSが高いし、将来的にはどんどん強くなりそうですね。