misakiはなんとか二次シード権獲得しました

今年の目標はシードだったのですが、1次予選がぎりぎりの通過でほとんど諦めていたのですが、
予想外にとれてしまいました。
http://www.computer-shogi.org/wcsc18/upper.html
しかも対戦相手に恵まれてソルコフも高かったので、4勝3敗のトップに立って、
二次予選13位、決勝シードを入れて、総合で16位と成りました(去年は総合23位)
レベルがかなり高まっていて、順位を維持するだけでもたいへんと思いますので、
そこそこ順位を上げられたのは良かったと思います。
二次シードを取る目標も達成したので、来年は僭越ながら一応決勝を目指すしかないかなと(^^;


ほぼ同じソフトでPCも同じだったあやまり将棋が順位を7つ落としてますので、1年でそのくらいの底上げがあったんだろうと思います


http://www.computer-shogi.org/wcsc18/upper.html

表を見て気づいたのが、K-ShogiとSpearってソルコフもSBも同じなんですよ。で、MDで差がついている。
すごい僅差だったんですね
K-Shogiの本田さんが「1年前のソフトと自己対戦で負け越して……」とおっしゃってましたけど、
Spearもだいぶ強くなっているんだと思います