昨晩はMyMoveに二勝してますね

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/tools/view/show-player.cgi?event=LATEST&filter=floodgate&show_self_play=1&user=misaki

よく考えたら静止探索のせいでおかしいわけではないと思います。
たとえば通常探索の末端で、先手が金をタダ捨てする打ち込みをして静止探索に入ったとします
不当に評価が高くなったとしても、
手番が変わっているので、後手からすれば評価が下がっているので、betaカットは起きないですね
で、手を生成すれば、タダ捨て金を取る手が生成されるんで(というか王手になってればそもそも評価関数を呼ばないで、
応手生成だし)
ということで別の原因みたい。


ただ、駒の絶対位置評価と王への脅威で、絶対値評価を上げすぎるとおかしくなるのは確かのようです
(ただJは下がる)
あと、脅威も先手と後手で、非対称評価するとJは下がるんですが、対戦させると弱くなります。
このへんも謎です



第18回世界コンピュータ将棋選手権(大会後) みさきの評価関数
http://toybox.tea-nifty.com/memo/2008/05/post_c6b9.html

「みさきの評価関数がオカシイ」というのが詰め将棋メモに掲載されている(^^;

MoGoと韓国プロ8段が対戦

YSSの掲示板より
http://524.teacup.com/yss/bbs

8月8日にMoGo対韓国のプロ8段が対戦  投稿者:山下  投稿日:2008年 8月 3日(日)17時29分45秒   
   8月7日の13:00(日本時間8月8日の05:00)からアメリカのオレゴン州で開かれる
US Go Congressのイベントで、MoGoと韓国のプロ棋士 Kim MyungWan 8段が
対戦するそうです。MoGoはオランダのアムステルダムにあるPCクラスタを
利用する予定、とのこと。
対局はKGSのコンピュータ囲碁の部屋で中継される予定、とのことです。

最初に5局の短時間の対局をして、その後、適切な置石で1局、普通の時間の対局を
行う予定、とのことです。

US Go Congress
http://www.gocongress08.org/
Kim MyungWan (韓国語)
http://www.baduk.or.kr/information/info_player_profile_7dan.asp?gno=1092&ntn=1&gdiv=2

前回は、フランスで、日本棋院のプロ(カタリンさん)とMoGoクラスターが対戦しましたが、
今回はアメリカで韓国プロと対戦のようです。やはりPCクラスターを使う模様
またKGSで見られますね
日本時間8/8のAM5:00っすか(^^; 早く寝て早起きの方向で……


画像検索でググるとこの写真がヒットしましたが左側の人がKim MyungWanさんかもしれませんが、英文読んでないのでよく判らない