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らき☆すた・七ならべ| COM将棋の基礎知識

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2009-03-31

対象性の破れ

NHKの爆笑学問ノーベル物理学賞の益川先生が出ていた。


番組で説明していた概念


研究当時、まだクォークは4つしか発見されていなかったが、

ビッグバンがおきてすぐの頃。

クォーク電荷プラスマイナスで打ち消しあうのだけど、

4つしかないと全部打ち消しあってしまうので、この宇宙がそもそも存在するはずがない

ということで、風呂で「なら6個あれば?」と思いついたそうです

6個あれば、関係性が複雑になって、消え残りが出てくるそうです

(どうしてそうなるのかは、よく判らない。ググれば解説してるところはあるだろうけど

 将棋で4駒の攻めは切れないというけど、対象性の破れと関係があるのかもしれないw)


この宇宙すべて。われわれ人類も含めて、この消え残りの子孫だそうです

対象性が破れて、消え残りが、この宇宙を作っているってことらしい

もし、対象性が破れてなくて、正負が打ち消しあっていたら、

この宇宙は無であり、そもそも何も存在しなかった。ということらしい。


趣味読書数学)となっていた。

数学なら102だろうと3だろうとどっちでもいいけど、

物理は4なのか6なのかに違いがある。結局、現実はどっちなのか?を表すから

といったようなことを仰っていた。

ここで、大田お得意の「夢で先生と話したことと、昨日先生と話したことはどっちも自分にとっては同じで」

バーチャル妄想な話を始めた

物理学者にそんな話しても仕方ないでしょう。

妄想意味を決めているのは主観で、そもそも意味というものには主観がいる

一方、物理は客観だから(観測者がいるにせよ。その観測者も客観性を持たせようという信念?)

夢も、昨日の記憶も結局は個人の頭の中にあるといえば同じだけど

「でもこれはそこにありますよね。だからそれは検証できるんです」

本棚を指していた。

大田が死のうが生きようが増えようが、益川先生本棚の本は「そこにある」

本棚があることを証明するのではなく、本棚がどのようにあるのか問うこと?


主体と客体の二元論だけど。本質的に証明は不可能としても、物理学の人はそんなことを問題にしていないんでしょう。

要は、仮定を実験が証明してくれて、仮定がより現実に迫っていく、その過程が大事なのでしょう

主体と客体の関係とかの問題は数学なのかもしれない。


将棋ルールというのは人工的に作った物理かもしれない。

微分

eval = x * x^2

として evalを微分すると


d(eval)/dx = lim(Δ→0)[ (x+Δ)*((x+Δ)^2) -x * x^2]/ lim(Δ→0)[(x+Δ)-(x)]

= lim(d->0) [ (x+d)*(x^2+2dx+d^2)-x^3]/lim(d->0)[d]

= lim(d->0) [ x^3+2dx^2+d^2*x + d*x^2+2d^2*x+d^3 -x^3 ]/lim(d->0)d

= lim(d->0) [ 3d*x^2 + 3d^2*x + d^3 ]/lim(d->0)d

= lim(d->0) [ 3*x^2 + 3d*x + d^2 ]

= 3 * x^2


ということは


eval = 進行度(x) * 評価関数(x)

微分

d(eval)/dx = lim(d->0) [ 進行度(x+d) * 評価関数(x+d) - 進行度(x) * 評価関数(x) ]/lim(d->0)d

2009-03-29

COM将棋関係

位置評価だけだとほとんどJが下がらないけど、

王と2駒の位置関係を使うとまあまあ下がる。

普通にやると重いので、序盤、終盤それぞれで必要そうな駒に限定してやってます

本当は終盤は速度重視でやりたくないんですが、

試しにやってみてます。


弱くなってないかsspと20戦ぐらいやらせてみよう。全勝するかな?

あと、終盤用に進行度を復活させました。

DBD::mysqlインストール

activePerl v5.10

mysqlは4.1


ppm-shell

search DBD-mysql

検索されたモジュールが出てくるので

install 1

インストール完了


CPAN経由でなかなか入らないのでレポジットいれまくってたけど、

ppmcuiのshellで入れれば一発で入った

2chスレ総数

2chクローラーを作るにあたり

まず

http://menu.2ch.net/bbsmenu.html

ここから板のURLを取得して、それぞれの板のスレ一覧を取得してみました


集計すると

802板 総スレ数397165

でした。


40万スレもあるのか(^^;

見出しだけならSELECTでLIKEしてもなんとか大丈夫かな?


まだMySQLを入れてないですが

Cache::FileCacheモジュールを使っているので

getした内容は、指定時間内はHDDキャッシュされます

ファイルサイズは23MB程度なのでたいした事ないです

GDC 2009#30]ついにソフト開発者向け情報も出てきた「Larrabee

http://www.4gamer.net/games/049/G004963/20090328006/

今後登場するとされているAVXでは,256ビットレジスタで同様のことを行うのだが,
Larrabeeではいきなり512ビットである。しかもほとんどの命令を1クロックのスループットで実行するという。

目標:今年は長編を一本書く

小説書かなくなってもう7年ぐらい経ってますが、

ことしはなんか書きたい。1本は絶対に書きたい。

ということで創作関係のページを復活させます。

自分の場合、細部ばかりでけっきょく骨がない。

例えば、復讐とか恨みとか、そういうストーリーの根幹部分が無い。文字通り骨抜き。

負の感情が苦手。それではドラマにならない。

同じ復讐でも、サスペンスドラマとかプロ作品を見ていると、


出会い→仲が良くなる→実は相手が復讐の相手と気づく→葛藤

みたいに偶然と必然をうまく使って、話に厚みを作っている

岡本倫ノノノノなんかもそういう感じで。

このへんの骨の部分にオリジナリティなんてものはない。むしろ古典の骨をどんどん踏襲するべきと思う。

細部にオリジナリティを入れればいいのだ。

まずは設定、あらすじ、展開といった設計図をしっかり作りたい。

設計図さえ作れば、ペンは勝手に進むはず。進まないのは設計図が悪い

自宅サーバーを立てる予定

misakix64に移行した関係で、HPノートPCコンパイルできないので、

自宅サーバマシンにする予定。ノートなら静かだし。


2ch動的リンク集は、現在、その場で収集して保存するタイプだけど、

これだと4板ぐらいしか集計できないので、

2chスレ一覧クローラーで定期収集させようと思います。

コードはもう書いていて、あとは環境を構築するだけ。



来年になれば著作権法改定されるし、この手のサービスも正面からやりやすくなるでしょう。

2chスレって2万件ぐらいだから、MySQLもこなせるぐらいの量だし、

速度重視するなら、ngram分割してfulltextで登録すれば速い(もしくはsennaを入れるか)

動的リンク集login制にして、誰でも好きな処理を登録できるようにしたいと思います。


あとやってみたいのは、アニメ板のスレの頻出固有名詞を数えて、人気のあるアニメランキング一覧を作るとか自然言語処理関係

以前、2chスレ自動要約をやっていたので、TFを数えたりするのはやっていたし。

同じことをAV機器板でやってみても面白いだろう。


あと、困難だけど、これらの収集結果をインタラクティブに引き出せる自然言語な対話インタフェースが作りたい。

人工無能マルコフ的にでたらめな会話ができても、役に立たないので、

役に立つ人工無能が欲しい。

考え方としては、時系列の質問を憶えておいて、暗黙の知識として使えるとか、関連語などを暗黙に使えるとか。

COM将棋関係

仕事が忙しいので平日作業は無理というか、学習も上手く行かないし意欲減退

土日に少しやりますかね。昨日も何もやってないし。

終盤の利き学習時間的に無理そうなのでもう諦めて、

位置評価だけ試してまとめに入ります

他にやりたいことが大量にあるので、いい加減切らないと切りがありません。

とりあえず選手権終わったら半年ぐらいは封印予定

アニメアキカン! OVA製作決定

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1238254595/-100

アキカン!最終回でした。

最終回と、その前の話は、劇場版クオリティでした(話が)


あと、最後に出てきたアニメオリジナルアキカンの最強のアキカン「みっくすじゅーちゅのアキカン」(仮)

声優中島愛だった(マクロスFランカ声優として二作目)


なんだかんだいって、めろんとかけるがキャッチボールするエピソードや、

時計のエピソードとか印象に残った。

あと、なじみが可愛い。名前はやっつけだが、かんなぎ!にも幼なじみは出てくるが、

扱いや心情表現、キャラクター構築でははるかになじみが上回っていると思う(漫画原作ラノベ原作の差はあるだろうけど)


あと、本当に何かを伝えたかったら、ストレートに伝えても伝わらない。

それは描写と説明だけじゃなくて、

設定とエピソードといったよりマクロ関係でも言えるのだろう。

昔、高橋源一郎の本に、軽くて重いか、重くて軽いしか存在できないと説明していた。

それはダイナミックレンジなんだろうと思う。


OVAに関しては最終回番組コーナーでも告知していた。


9 :なまえないよぉ〜:2009/03/29(日) 00:51:14 ID:id98p4nw
萌えアニメのつもりで作ってるんだろうが 
一番重要な作画が崩壊してる時点で終わってる 

確かに作画は古い。キャラデザは古いかもしれない。

18 :なまえないよぉ〜:2009/03/29(日) 01:47:13 ID:2DqUVnL+
今期で一番つまらなかった 

お前の目はフシアナか? 今期で一番だぞ(個人的に)

20 :なまえないよぉ〜:2009/03/29(日) 01:57:04 ID:xB+t02Bm
>ある日、カケルが何の気なしに買ってきたメロンソーダの缶ジュース。 
>ひとくち飲むと突然、缶が女の子に変身した。 
>しばし女の子とのくちづけを体感するカケル。彼女いない歴16年の彼にとって 
>それは衝撃的な出来事だった。驚きおののくカケルに、少女は告げる。 
>「これであなたは私のオーナーになったのだから、私はここで暮らす……」と。 

あらすじ見たが酷いな 
持てない男の元に可愛い女の子が現れるって何百回やったネタだよ 

 とりあえず見てから批判しろ。あらすじがバカなのは仮面だ。ブラフだ。


40 :なまえないよぉ〜:2009/03/29(日) 04:12:28 ID:2NdzKuBZ
一期にひとつは駄ニメがないと面白くない 
でもこれの失敗は、俺が観れない局でやったことだ 
面白いか知らんが、買ってまで観ねーよ・・・ 

BS11でやってんだから、BSチューナーぐらい買え。BSチューナーVHSデッキなら中古で5千円で買えるぞ

D

ブレインズ・ベース

紅(アニメ)を作ってる会社で、ロフトプラスワンの紅イベントスタッフも多数来てたんですが、

今期の「アキカン!」も作ってるんですね。

夜桜四重奏いまいちだったので、松尾監督というより、このブレインズ・ベースという会社が凄いんじゃないかと

思ったんですが、

http://ja.wikipedia.org/wiki/ブレインズ・ベース

主だったのを抜くと

かみちゅ!(2005年)
紅(2008年)
とある魔術の禁書目録(制作元請:J.C.STAFF、各話制作協力、2008年)
アキカン!(2009年)
狼と香辛料II(2009年)

OVA [編集]
電波的な彼女(2009年)

かみちゅ!もやってるんだ。

紅をやってるから、電波的な彼女をやるのは当然でしょう(amazonで予約しました)

アキカン!集英社なので集英社続きですね。

狼と香辛料は1期はどこかな?

http://www.brainsbase.co.jp/

DIGA番組表アニメジャンルCCさくらが表示されない

番組表自体にはNHK-hi覧に青色枠(アニメ)で表示されているけど

ジャンル検索アニメの中にはなぜか含まれていない

うちのDigaだけか? あぶなく予約忘れるところだった。

DRでやるほどファンではないのでHEで予約

2009-03-20

物理エンジンでテトリス

これ、ビジュアルプログラミングだ。もうため息モノ。

D

phunでwwwwwwwwwwwwwwwww

物理エンジン使用。これ凄いや。才能がただただ羨ましい。

D

パックマン人工生命

D

人工生命なだけで学習はないけど、

枠組みがシンプルなので見ているとアイデアが次々に浮かぶ

食物連鎖だけど、株価のようでもあり


世界を海で隔てるとか、移動速度を変えてみるとか、色々いじれそう

強化学習GA概念を入れるなら、

行動にランダムせいを持たせて、子孫を残せたら性質を継承させると、

遺伝的に優性が生き残り、劣勢は淘汰される?

カウントダウンクロック

時間を逆算表示できるカウントダウンクロック

コンピュータ将棋選手権リアルカウントダウンできますw

黒だけ1000円切って882円でした

カウントダウンクロック ブラック

カウントダウンクロック ブラック


こっちは起床時間と家を出る時間を2つセットしておくと

「30分」「20分」と残り時間を声でカウントダウンしてくれるようです。

遅刻しないように朝が便利そう。


2009年4月6日発売なので、予約しました。

なにか作業するときに、だらだらしないように時間を区切るのにも便利かも

朝専用!モーニングカウントダウンクロック ホワイト

朝専用!モーニングカウントダウンクロック ホワイト

2009-03-19

配列の境界チェックは重要

コンパイラ言語危険なところは気づかないうちに配列境界を越えることですね

これが配列を超えてコードを壊してくれれば暴走するので気づくんですが、

怖いのは、隣の違う配列の値を参照してたり、書き換えてたりする場合。


この配列学習要素だったりすると、一部が変なだけで全体ではJは下がったりすると

さっぱり気づかなかったりします。

危険なのが、途中から配列の要素を広げたり小さくした場合で、

修正したつもりが、部分的に境界超えのコードが残ってたりします。



この前のCSA例会で、GPS金子さんのスライド

地味ですが、配列宣言時に境界を与えて宣言して、境界チェックもできる手法が1ページありました。

転ばぬ先の杖で、こういうことが実はたいへん重要なのではないかと思います。

普通C言語的なアプリでも、

配列参照の部分は境界チェックのASSERTを入れまくれば同じことはできるんでしょうけど、

得てして面倒なので、手を抜いたりしますので、

人間は信用できません。強制的にチェックできる仕組みを入れることは大切でしょう。


きっと、misakiにはまだどこかに配列境界越え参照が残っている……

脅威の学習

韓国に負けるし、花粉症は激しいし、選手権は目前だしで、

ブログ書いてる場合じゃないですが(^^;


位置評価はそれなりに学習できるってことで、

最後の砦は「脅威学習」なわけですが、

type0は味方利き>敵利き

type1は味方利き=敵利き

type2は味方利き<敵利き

駒は守り金で、場所は2+2*9の後手王の周囲

type:0
 +9  +0 +37
+39  +0 +142
+143 +141 +143
+139 +143 +125

type:1
+131 +38 +139
+124  +0  +0
+132 +142 +139
+127 +63 +145

type:2
+141 +117 +141
+140  +0  +4
+121 +133  +5
+108 +142 +143

本来ならtype2はピンチなので、type0やtype1より守り銀の減点がきつくなってくれないと困ります。

あと縦方向も、後手王の下より上の方が減点がゆるくなってくれないと困ります

横に関しては、これは右端なので、右より左側が減点がきつくならないと困ります


ってことで眺めると、後手王の左上に関しては、type2>type1>type0でおおむね良いのですが、

後手王の左下は、むしろ逆転している(^^;

ここが攻めの急所と思うので、むしろ重要ポイントなのに……

全体的にかなり微妙な値

しかし、Jは下がるので頭が痛い……


もう脅威の学習はあきらめて手動で行くか?

2009-03-16

二つの落球

えー


#松坂耐えてくれ

村田犠牲フライで3-0

4番としてしっかり仕事をしてくれた

村田いいよいいよ

日本二点目追加

青木ポテンヒット。こりゃツキもあるかも?

あと、日本チームは空振りが少ない。

いくら球が速くてもバットに当てやすいのかも?

日本1点先制

キューバピッチャーワイルドピッチ

身体能力は高くても、所詮アマチュア

ここぞの集中力は日本は上かも?


走塁ミス2つが痛い

岩村、片岡などWBC初ヒットが出てるのが大きい。今後に期待できる

2009-03-15

棋士ごとに学習させて合議

昨日のCSA例会では合議の話が盛り上がりましたが、

2ch棋譜で、棋士別の棋譜学習させた複数のエンジンで合議をすると


谷川さん、森内さん、佐藤さん、渡辺さん、羽生さん、

みたいな感じでそれぞれ不遜にも名づけてみて


羽生さんだけ手が違うので、合議で却下されてしまうけど、実は巧手

みたいなことが起きるかもしれないと

詰め将棋メモ加藤さんの話を聞いて思った

羽生さんをリーダーにしておけばいいのでしょうけど)


逆に弱いエンジン同士だと悪手が打ち消されて(悪手は誤解だから性格が違うエンジンで一致しない)

悪手が消えるので良いだろうって話

ブックマークの合議

web2.0集合知は、弱い人を集めてみれば、個々の雑音は打ち消しあうので、

巧手が残るだろうって話ですよね。


弱い人の合議≒優秀な個人ニュースサイト


的な話。はてブが偏ってるのは、はてな集合生物としての特質


GoogleNewsは報道機関の法人レベルの集合知

ただしURL一致じゃなくて記事内容一致

昔読んだ記事だと、報道機関別に記事ジャンルごとにレートがあるらしい

(レートが低い報道機関経由だからつまらない記事とは限らない。

たとえばMycomがスポーツを報じることはほとんど無いけど、もし報じるときは

なにかユニークな記事である可能性が高い。

逆に、zakzakが科学記事を報じれば、それもユニークで面白い記事である可能性がある)


少なくともはてブではそういう会員の格付けは無いね


はてブ獲得数とかPV数とかはてな自身が把握してるはずだし、

はてな自身が会員の格付けをしてもいいじゃないかねえ。

別に選挙じゃなんだから、1票の格差はあってもいいでしょ。

RPGにするのがwebサービスの鉄則だし

1手+静止探索へ

あんまりJ下がってないけど、sspと対戦させたら勝ったので

学習を0手+静止探索→1手+静止探索にしてみます


静止探索の1段目だけを全手生成して、SEEで<0は除外してやれば

そんなに手数は増えないのでそこまで遅くなりませんでした。

50局 J=55534.269531 J'=10.399676 0時間0分27秒
 9.5/8801|11.8/6557|
50局 J=55076.714844 J'=10.403610 0時間0分28秒
 9.5/9041|11.8/6789|
50局 J=57462.589844 J'=10.710641 0時間0分30秒
 9.4/9658|11.8/7180|

3cpuで50x3局で30秒ぐらい。このくらいならまあいいかも。

1万2千局で学習

色々修正して再度大目の棋譜学習中。

1万局だとなかなかステップが回らない。

  0 *********  8.96 序破*******  6.79 急************ 11.68
  1 *********  8.89 序破*******  6.74 急************ 11.59
  2 *********  8.82 序破*******  6.69 急************ 11.47
  3 *********  8.75 序破*******  6.65 急************ 11.38
  4 *********  8.70 序破*******  6.62 急************ 11.30

ちょっとづつは下がっている

探偵ナイトスコープ将棋ボクシング企画

今、放送中のテレ朝版の探偵ナイトスコープで「将棋ボクシング」をやってるw

探偵カンニング竹山


先崎8段 vs 井岡(元世界チャンピオン


平手で将棋してるww


頭殴られたらしゃれにならんのでは?(^^;

さて今夜は10時ぐらいには寝て、キューバ戦に備えねば

今のうちに風呂も入って、なにかおやつも買っておこう。


AM4:45に試合中継が始まる

http://tv.yahoo.co.jp/program/107961/?date=20090316&stime=0445&ch=8218

眼球に埋め込まれたカメラで見た物すべてを記録し映画にするプロジェクト

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090314_eyeball_camera/

小さい頃に銃の事故で右目の視力を失い、3年ほど前に眼球を摘出したカナダのロッド・スペンスさんは、
TV番組プロデューサーとして監視社会について語ってきました。
ある日携帯電話のカメラがとても小さいことに気づき、自分の義眼にこのカメラとバッテリーと
送信機を組み込めば面白いカメラになると考え、開発に取りかかったそうです。

この眼球カメラ映画館映画を鑑賞すれば、録画を防ぐ手段は無いのでは?


肖像権がどうとかいうけど、眼球で見た映像脳内で視認する行為は

キャッシュということで黙認されてきたとして、(思想の自由も含めて)

眼球にカメラを埋め込まれたら、生体キャッシュ電子キャッシュの線引きは難しい

というか引けないでしょう


究極のデジカメは、コンタクトレンズ型の無線送信型デジカメかな……

iPodShuffle 3G在庫状況

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wm/1231167214/701-716

土曜の時点で秋淀売り切れの模様

電話したら在庫無しで予約受付中だった


GLAY」を「じーえるえーわい」と読むらしいw

もうね、曲名を音声合成させるだけでも嬉しいかもw


appleStore銀座電話がつながらない

渋谷店は土曜は在庫潤沢だったようだけど、日曜の今日はわからない。


秋葉のどっかで売ってれば今から秋葉に行くんだけど、

ソフマップでもいいので、どっかにあるかな?

銀座も行くと二度手間だしなあ


しかし、iPhone用のワンセグも即効ゲットしたけど、全然使ってないw

というか、うちには、iPodNano1G、iPod2Gぐらい? も転がっていて放置プレイ

iPodShufle1Gはnano買うときにヤフオクで売った

MacMini1Gも押入れにあるしw

新型iPodShuffle

銀座のappleStoreで売ってるらしい。今日在庫あるのかな?

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0903/13/news044.html



新型は音声認識&合成で、曲名&アーティスト名の認識とか合成ができるらしい

液晶画面をもたないshuffleでボタン操作のわずらわしさを無くすには

理想的なUI


本来、こうゆう革新的な家電UISONYが出すべきものではないのだろうか

しかし、液晶画面を華美にしていく発想からはこのUIは生まれない

むしろ、勇気ある撤退から生まれた苦肉の策と思う。


どのくらいUIが使い物になるか気になるので買ってこようかな。

#今、音声認識音声合成からめたUI仕事をしてるんで多少関係ある


iPhone値下げで

値引き”で人気再燃──「iPhone 3G」、キャリア総合トップに

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0903/13/news103.html


昨日のCSA例会の後の夕食会でiPhoneとかiPodの話が出たけど、

マカーである高田さんはappleの話になると目が輝く(^^)

選手権まで残り49日

そろそろ時間も無くなって来たので

新しいことをやらずにまとめに入らないと間に合わないな。

最低でも去年より強くしないと1年間が無駄になる(汗

昨日のアド街ック天国

福岡県久留米市の特集


久留米には住んだことがないけど、親戚がいて、妹も嫁にいって住んでいる


シイナ&ロケッツとかチェッカーズの元リーダーゲストで来ていた。

久留米出身の有名芸能人だと他には松田聖子とか田中麗奈とか

福岡市もそこそこ多いけど、人口を考えると久留米は30万人ぐらいしかいないので

出現率が異常に高い


あと、ほりえもんソフトバンクの孫さんは久留米大学付設高校出身

どうせなら、ほりえもんゲストで呼べばいいのに……

http://ja.wikipedia.org/wiki/堀江貴文

1972年、平凡なサラリーマンの家庭に生まれる。久留米大学附設中学校・高等学校卒業。
東京大学文学部宗教学・宗教史学専修課程中退。

宗教学なんだ(^^;


3位はとんこつラーメン

2位はブリヂストン久留米が発祥。久留米工場では航空機タイヤ製造世界シェアは40%超)

1位は筑後川筑後川かよw

とある魔術の

インデックス違法入国なので入管に見つかったら英国強制送還(ry

イギリスに帰ったらごはんが食べられないよ

#↑ポンド安なんで大丈夫

野球/WBCプエルトリコアメリカ合衆国を圧倒 11−1でコールド勝ちし、大会無傷の4連勝

http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1237084783/-100

このへんの中南米USAに対して敵愾心を持ってるはずなので

USAをけちょんけちょんにできるWBC国民は熱狂してるんじゃないだろうかw

USAも気落ちせずに、USAisNo1と燃えてほしい。引きこもらずに。


#相撲も、日本モンゴルハワイブルガリアwbcやったら(ry

検索エンジンキャッシュなどに関しては、著作権者の許諾を得ずに行える

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0903/15/news001_2.html

3月10日、「ダウンロード違法化」などを盛り込んだ著作権法改正案が閣議決定された。
違法着うたの広がりなどに対応した規定で、罰則はないという。今国会で提出され、2010年1月1日の施行を目指すとしている。

やっと法律が成立しそうですね

検索エンジンのキャッシュなどに関しては、著作権者の許諾を得ずに行えると規定された。
いわば「検索キャッシュの合法化」だ。これにより、著作権法違反を考慮して
サーバーを海外に置くなどの対応していたものが、国内でも問題なく行えるようになるので、
新サービス提供などの活発化につながるという期待があるようだ。

さて、さっそく検索エンジンを作り始めようかな。

ばっちりキャッシュに保存するやつw


youtubeやニコ動などのなんちゃって動画サーバーによる

ストリームが実はダウンロードだった動画閲覧のブラウザ保存動画

キャッシュ扱いで合法の模様(キャッシュからコピー移動した時点で違法

要するに、ブラウザ勝手に保存するものは合法


さて、さっそくブラウザクラス継承してブラウザ作り始めようかな。

ばっちりキャッシュに保存するやつw

2009-03-14

試しにfloodgateにあげたら

blunderとあたったけど、途中で異常になって落ちた。まだどっかおかしいみたい

しかし、評価のグラフを見ると思いっきり値が正負逆になっている

もしくはオフセットがずれているのかも?(^^;

腹減ったのでなにか食べに行くかな?

イースト21のすき焼き食べ放題にでも行くかな?

しまった! 雨降ってたんで自転車会社に置いたままで徒歩で帰ってきたんだった……


今日のCSA例会は15時からですね

伊藤です。

例会で、伊藤研の塙による「合議アルゴリズム」の実験結果
もご報告します。

MAGIシステム関係もあるようですね。


まだ滋賀県激指が負けた棋譜見てないですけど、2chでは厚みを作ればCOMは負けると言われていた。

むかし、bonaがアマ高段に連敗した時も厚みを作られていた。

棋譜からの学習では厚みは学べないと思う。やねさんの将棋方程式でも厚みが出ていた。

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20080406


出かける前にOSLをダウンロードしておきましょう

http://gps.tanaka.ecc.u-tokyo.ac.jp/gpsshogi/index.php?osl/osl-for-csa

rejections_probe

issei_yさんが書いてたので、bona4のソース検索すると

int
rejections_probe( tree_t * restrict ptree, int turn, int ply )
{
  uint64_t value_turn, value_turn_current, value;
  unsigned int hand_hash, hand_current, key_current;
  int nrep, value_ply;
  unsigned char parent_hash, parent_current;

  turn               = Flip(turn);
  hand_current       = HAND_B;
  key_current        = (unsigned int)HASH_KEY & REJEC_MASK;
  value_turn_current = ( HASH_KEY & ~(uint64_t)0x7ffffffU ) | (uint64_t)turn;

  value = hash_rejections[key_current].root;
  value_turn = value & ~(uint64_t)0x7fffffeU;
  if ( value_turn == value_turn_current )
    {
      hand_hash = ( (unsigned int)value & 0x7ffffffU ) >> 6;
      if ( ( turn && is_hand_eq_supe( hand_current, hand_hash ) )
	   || ( ! turn && is_hand_eq_supe( hand_hash, hand_current ) ) )
	{

持ち駒の優劣関係で探索削減のことのようですね

うちは、歩のただ捨てだけはチェックしてるけど、他の駒はやってません

調べると香車とか桂馬をただ捨てする局面はあまり出てこないようで、歩以外はあまり効果がありませんでした

ただ、詰め将棋はチェックしてないと変な詰め方をしてしまうけどやってない(^^; 詰みは詰みなのでいいかなと

メイちゃんの執事

星井七瀬が出ているのもあって毎週録画していたが、

とりあえず4話ぐらいまでは見たけど、

もう全削除(^^; DigaHDDにかなり余裕が出た


かなり花より男子の柳の下のドジョウ

なんだかんだいって、こういうテンプレートが今世の中で受けるってことだろうけど。

家系セレブ、血筋、そういうのが求められる格差社会


このメイちゃんって前にタイムスリップするドラマプロポーズ大作戦」で

長澤まさみの友達だった人だな。


メインキャストより、

貧乏寮の電波な生徒役がけっこう面白い。役的にはその他大勢だけど、他の役を食っていて、むしろ一番輝いているw

あの人って14歳の母ヒロインいじめてた人かな?


メイちゃんの執事 先週まで変な帽子かぶった関西弁の子 って誰? って言うか帽子...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223532667



谷村美月って言うのね

そうか、太陽と海の教室にも出てたね

織田裕二先生でこけたドラマ。というか最近織田裕二ドラマ映画モノマネコケ連続な気がする)

http://ja.wikipedia.org/wiki/谷村美月

本当に大阪出身じゃん


多美=谷村美月ちゃんは、大阪出身の天才女優さんです。
「14才の母」(志田未来主演)では、自殺から復帰した留年生で独特の雰囲気を出し、
「わたしたちの教科書」(菅野美穂主演)では、最後の裁判シーンで他の役者を忘れてしまうほどの演技。

そうか、「わたしたちの教科書」に出てたんだ。この人は凄い女優だ。

オンライン学習色々

http://hillbig.cocolog-nifty.com/do/2009/03/post-3acb.html

こちらに元発表のスライドがある

勾配は最大のものを求めてやってるみたいだけど、ボナメソは全棋譜で購買を集計して多数決で、

その値は無視してフラグ更新するのが違いますね


  • パーセプトロン登場←xorも解らないんじゃだめじゃん
  • SVMとかもっと凝った手法登場
  • web系など大規模行列が対象←こった手法じゃ現実世界に使えないじゃん
  • 大規模データ←パーセプトロン使えるじゃん ←いまここ (って感じ?)

&#8211; 特徴選択が最適化の中で自然に実現できる
&#8211; 学習結果が分かりやすく、推定が高速、メモリも少なくて済む

有効な特徴を自動選択してることになるらしい

保持データを圧縮とかするなら有効だろうけど、

スピード重視の将棋探索ではメモリ量のメリットはなさそう?



昔諦めた技が大規模データだとうまくいくかも

性能が悪くて昔否定された手法も、スケーラビリティが高くて、

現実問題に適用すると復活するとかあるらしい

L1正規化の話

人工知能基本問題研究会(SIG-FPAI)での岡野原さんの発表のときに取ったメモ

http://d.hatena.ne.jp/syou6162/20090314/1236982684

色々、オンライン学習の性能の比較があって面白い

正規化項にL1正規化というものを使うと多くの重みが0になるという特徴があり、
そういうわけで多くのパラメータを保持しておかなくてもよい、という利点があるとのことだった。

多くのパラメータが0になるということで学習の結果が分かりやすい
計算が早い
メモリが少なくてよい

現在ボナメソはL1とL2正規化をペナルティでやってますけど、

パラメーターが0になっても配列の大きさは変わらないのでメモリ量は変わらないなあ

キャッシュでは有利になるのかなあ? 値が0だと

ただL1正規化されるような小さいな微分値の影響はノイズと考えれば、汎化能力は増すような気がする


L2にはどんなメリットが?ということになるんだけど、ちょっとでも性能が欲しいという場合には
L2のほうがよいというのが表で示されていた。L2の実装は簡単で、Averaged perceptoronが、
という話が出ていたけど詳細はメモしきれていない。

L2は普通の頻度によるペナルティを指すと考えていいのかな。

Ct: C for Throughput Computing

http://tripper2.kousaku.in/?Ct

CtはNVIDIAのCUDA、Apple, KhronosグループらのOpenCLと同様に、
CPU組み込みのSIMD命令・マルチコアプロセッサによる並列コンピューティングを
透過的に扱うためのフレームワークあるいは言語処理系である。
 Intel主導で開発され、言語仕様のオープン化も視野に入れて動いてるようだ。

インテルプロセッサー向け並列化プログラミング

http://codezine.jp/article/detail/3582

並列化の実装方法として、今回は、

インテル C++コンパイラーの自動並列化機能を使用した場合
インテル スレッディング・ビルディング・ブロックを使用した場合
インテル マス・カーネル・ライブラリーを使用した場合
の3パターンに大きく分けて説明し、実際の実行時間を比較しています。

強化学習で効率の良い動きを獲得すると生物的だった

http://d.hatena.ne.jp/streakeagle/20090313/1236945915

GA将さんが張ってたので見たけど、これは面白い

複数の物体をつなげて、体をねじらせるとして

一番遠くまで移動できる動きに得点を加算していく感じかな?

そうするとより遠くへ移動できる動きを学習できるみたいな感じ?


この動画はてブコメントで面白かったのが

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm6392515

 ch1248 ニコニコ動画, 動画, science, *資料 これ、MikuMikuDanceに何とか実装出来ないものか。 2009/03/13  

MikuMikuDanceも3Dモデリングボーンを入れて、関節生物の動きを再現してるわけで、

本来、その動きは、人間が目視でつけるか、モーションキャプチャーでつけるわけだけど、


多間接物体としての人体で、強化学習で動きを学習させるとどんな動きを獲得するのか面白そう


後ろ向きに、女性の動きを獲得するにはどのような制約条件がいるのか?とか(^^;

たとえば、内股だったり、いわゆる女走りのような手の動きとか、

あのへんの動きには、なにか生物としての内的な遺伝的な最適化理論が働いているはずで

でも、社会的な制約もたぶんにあるかもという気もする。服装とかも含めて

2009-03-13

ゲーム情報学研究会

http://www.sgtpepper.net/kaneko/diary/20090309.html

gps金子さんが感想を書かれていた

探索順序の制御の自動化の研究。反復深化やhistory heuristicで十分ではな いかという立場もありますが、
この研究のように棋譜の情報を使う方が優ると 個人的には思っています。
応用としては、探索順序によるαβの効率化だけでなく深さや幅の制御に広げて、
late move reductionや実現確率をうまく働かせるという方向につなが りそうですね。

オーダリングの学習はやってみたい。

以前、浅いところでは評価関数でオーダリングをしてみたんですが、

なかなか向上しました。さすがにそれは重いけど。


オーダリングが正確になればLMRも正確になるので擬似実現確率探索的になるかなと期待します

オーダリングは向上すれば向上するだけ良く、副作用が無い(?)のでやりがいがあると思います。

(速度低下の副作用はあるけど)

ただ、終盤は大量の駒捨てが良い場合があるので、賢くなると次の1手問題が解けなくなる場合があるようで、

浅い読み時はバカになることも必要なのかなあ(本当のオーダリングがでてきないからでしょうけど)



論文のほうですが、

	αβ探索における探索順序の自動学習	
■著 者	:	小幡拓弥/伊藤毅志

http://fw8.bookpark.ne.jp/cm/ipsj/search.asp?flag=6&keyword=IPSJ-GI09021008&mode=PDF

これって55将棋の「千分ノ壱里眼」の小幡さんですね


BonanzaMethodを用いているけど、

プロ棋譜ではなく自己対戦棋譜使用

1手+静止探索ではなく、1手探索を使用(オーダリングは静止探索しないので)

という感じでした。


△呂覆襪曚匹任垢諭

本来SEEなので1手ではないんでしょうけど、

じゃ逆にSEEが1手よりも正確かと言えば、微妙だし(SEEだし)

よく考えたら、BonanzaMethodって1手+静止探索によるオーダリングが向上するような学習なんですよね(^^;


静止探索がなくなると駒当たりの局面が不正確になるので終盤は向いてないかも

でも、終盤って学習させても汎化能力が出せなくて苦労してるので(^^;

そもそもSEEのオーダリングすら終盤では逆目に出る場合が多そうです(駒得しても仕方ないし)

実際、論文の結果でも終盤は結果が出てないですね

ただ、序盤はかなり効果あり

コスト的には、1手+SEEで探索してオーダリングでもいいかも

misaki最近の改良

終盤と序中盤で駒割を分けてましたが

速度重視で駒割を差分計算するため止めました。


進行度を廃止。bitboardを使って序中盤と終盤だけを判定するようにしました。

これも速度優先


  • 土日の予定

Historyヒューリステックを復活させる

学習評価をオーダリングに使う

詰め将棋で持ち駒のみ減少をきちんと見る

などなど

メディファク春のアニメフェスティバル 当選

http://www.tayutama.com/event/090329/

春から始まる新アニメイベントに応募してたら当選したw


日 時	2009年3月29日(日) 14:30開場/15:00開演/17:30終了(予定)
会 場	KFCホール(両国 国際ファッションセンター内)
  東京都墨田区横網1-6-1 国際ファッションセンター3F ⇒会場までのアクセス
出演予定	高垣彩陽、ジョイまっくす、力丸乃りこ、下田麻美、川澄綾子、能登麻美子
※出演者は予告無く変更になる事がございます。ご了承ください。

 豪華声優(^-^)v

2009-03-11

floodgateに参加

先読みを独自にしたので落ちなければいいが(^^;

いつのまにか寝てた。コタツで寝るのは体に悪い(汗


次の1手問題はごにょごにょやってると24問ぐらい解けるようになったが

spearとやらすと強さに結ぶついてない感じ

たとえば、進行度最終盤では、飛び利きの計算を省略する

とかやると、npsがブーストされて、1手深く読めるようになり、終盤の鋭さが増すので

次の1手問題が余計に解けるけど、

利きが不正確になるので、必ずしも強くなるとは限らないとかあるかも


進行度が浅いときは、大局観優先で、重い評価関数、終盤はひたすら軽い評価関数で読み優先が良さそう



柿木将棋とあたってるけど、やばい。消費時間がどんどん減ってる

先読みにバグがあった(予想が外れてもすぐ思考を止めずに探索を続ける)

もう厳密にやるのはやめて、ハッシュを信じる方式にしよう

ってことで、会社にもそろそろ行かないといかんし、

対局を止めるわけにもいかんし(^^;

2009-03-10

先読みを独自に変更中

Floodgateに参加しても最近はすぐ異常になってしまうので

USIでのPonderはやめて、

独自に先読みするように修正中です

こっちのほうが複数の手を先読みしたり、自由度がありそうです。

プチ将棋はPonderをサポートしてないのでそっちでも行けそうです。

シャンバラを逝くもの

BS2ハガレン劇場版を視聴中。しかし重々しい話だ。映画館で見た人は欝になってそう(^^;

春から新シリーズ始まるようですね

同じ会川昇さんが脚本で放送中の屍姫も、死をテーマにした話なので、共通するものがありますね。


アルフォンスって釘宮さんなんですねえ。男の子役をやると全然わからないですね(^^;

エドは朴さんで、メジャーの大河とかクレイモアのテレサとか。


春の新アニメは、戸松さんが出まくってるようですが、←事務所が強力プッシュ?

http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-2419.html

意外にこの人は個性が無いって言われているらしい。

ナギはかなり面白い役立ったけど、ポリフォニカとか、狂乱家族日記では全然戸松さんなんとも思わなかったし。

ポリフォニカも新作が放送されるらしい

絶チルの志穂はいいと思うけど、大人になったら外タレ?って思うほどガタイが良すぎる……

2009-03-08

イチローの視線

D

イチローの打席での眼球の動きに注目

うるぐすで江川はセーフティバントを予想して当たってご満悦だったけどねえ(^^;


城島の長打率出塁率もまじ凄い。

まじで城島普通野球理論通じないので、SB時代は宇宙人って呼ばれてた。

ローカル深夜番組で打撃理論を解説してたけど、何言ってるのかさっぱり解らんかったw

しかし、出塁すると韓国野手にもよく話しかけてるし、守備でもバッターの顔もよく見てるし

でも、もしメジャーに行ってなかったら、今回のwbcの正捕手阿部だったかもしれん。

大駒の移動可能数を学習してみた

単体でやってもJが下がるので大丈夫とは思うんだけど、

駒位置で分けてるので、どうも変な値がついてる部分もあって

floodgateに参加させたらBlunderとあたったんですが、

勝ち負けは時の運もあるんでしょうけど、なんか手がおかしい気がするので、またPitInさせました

駒割がすごい極端な値になってて、大駒学習のせいかはわかりませんが

  歩   香   桂   銀   金   角   飛   と   杏   圭   全   馬   龍
 100, 210, 232, 323, 389, 994,1056, 513, 311, 328, 380,1022,1150,
 100, 253, 257, 379, 459, 710, 861, 584, 394, 530, 450, 788, 995,

角飛と比べて、金銀の価値が低すぎる。と金の価値が高すぎる。


先手下の方
飛V: -76 -184 -105  -83  -72  +18  +49  +70
飛H: -74   -5  +12  +31  +16  +85  +99 +107
角L:-198  +69 +104  +71  +74  +84 +103 +104
角R:-218  -63  +29  +91 +105 +120 +127 +137

先手上の方
飛V: -65  +19  +88  +58 +112 +169 +178 +204
飛H:-194  +54 +182 +180 +180 +189 +200 +208
角L: +44  +70 +100 +101 +115 +131 +133 +144
角R:+119  +91  +70  +57  +64  +66  +82  +86

角が移動可能数0ときにもプラスの値がついてておかしい

(移動可能数0なんて出現頻度低いしねえ)

学生名人 vs COM将棋ドリームチーム

http://minerva.cs.uec.ac.jp/~ito/entcog/

COM連携の場合もAdvanced Shogiと呼ぶんだろうか?(通常は人間とCOMの協力?)

特別セッション 13:30−16:00(終了時間は予定)
「四強合体!アマチュア強豪は最強ソフト軍団に勝てるか!?」公開対局
合議システム<激指、Bonanza、AI将棋、新東大将棋>
VS 学生準名人:谷崎生磨 
司会:伊藤毅志
ゲスト:保木邦仁(Bonanza作者)、横山大作(激指作者)、棚瀬寧(新東大将棋作者)ほか、(現在交渉中)
コンピュータによる解説と感想戦

合議システム激指BonanzaAI将棋、新東大将棋

4ソフトによるMagiSystemですね(^^;

合議の仕組みは、多数決かな?

市販ソフトノートPCで動かして探索させるような感じですね


局面によって各ソフトの評価が別れたり一致したりするので、

そこに伊藤先生プログラム作者の解説が入ると「かなり面白い」ことになりそうな予感



●第3回E&Cシンポジウム開催のお知らせ
日時:2009年3月21日(土)〜22日(日)
場所:電気通信大学 総合研究棟301
※事前申し込み不要、参加費無料(どうぞお気軽にご参加ください!)

来週のイベントと違って土日だから行けますね。

これは楽しみです


セッション3 16:10−17:25 座長:吉川厚(東京工業大学)
3-1 コリドールにおける領域を考慮した評価関数の作成
○土井佑紀 橋本剛
3-2 遷移確率を用いたUCTアルゴリズムの改良
○矢島享幸
3-3 モンテカルロ碁におけるシーケンシャルパターンを用いたプレイアウトの改良
○眞鍋和子、 村松正和
3-4 囲碁における熟達者の直観的知識記述システム
○池畑望、伊藤毅志
3-5 Bonanza Method の応用によるムーブオーダリングの機械学習
○小幡拓弥、伊藤毅志

このへんの発表もありますね

2009-03-07

AR技術でなるぞうくん

http://d.hatena.ne.jp/Fireworks/20090219/p1


公開されてから時間が経ってますが、今頃見て今頃感動


D

ActionScriptは標準でwebカメラ映像キャプチャーできるので

画像バイナリ処理すれば色々とできる

そこにAR系のライブラリを使えばなるぞう君を合成できる


ハチワンでなるぞう君を見たときは、なるぞう君は分散並列処理のメタファーと思ったけど

たしかにARそのもの

妄想脳内AR


MyMoveは将棋版の駒の上に位置評価を合成してますが、

webカメラで取り込んだ将棋映像

探索で得た情報を合成表示すれば、将棋のAR(拡張現実)化が判りやすくできる


NHK杯映像webカメラで撮影してリアルタイムに盤情報を取り込み

次の1手情報を合成表示できれば、放送局依存しないNHk杯拡張現実放送が可能になる

(盤を認識して駒位置メタ情報を取り出す技術は、GPWで発表されている。あの研究をAR方向に拡張すると面白い!)

悪役はいつもフサフサの毛皮を身にまとっている


世界から侵入してくる脅威との戦い


加藤「ひさしぶりだね絵美

城崎「……おにいちゃん」


Σ( ̄□ ̄;)ハッ!!


そして、悪役にはいつも妹がいる


#時代のシンクロニティ

template勉強

template勉強中というかC++標準ライブラリの使い方を勉強中(^^;


std::listで生成手を持っておけば、ソートとかが早いかも?とか思って実験しようと思ってます


あと、自作インタプリターでstd::mapを使って

連想配列を実現して、変数名前解決にも使おうかなと思ってます。

この場合、gcはどうなってるんだろう?

基本的に勝手gcはしないのかな。

コンピュータ将棋協会3月例会でソースコードレビュー

http://www.computer-shogi.org/blog/csa_mtg_mar_2009/

今回は、第19回コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリの草分け的存在である
osl(OpenShogiLib)のコードレビュー会を、開発者の金子知適さんに主催していただけることになりました。
その難解さで知られるoslをマスターしたいという方、ぜひお越しください。
年次総会など他の予定もありますので、1時間〜1時間30分程度を予定しています。

gps将棋金子さん自らコードレビュー会を実施して頂けるそうです。

template関係は難しいのでありがたいです。


ノートPC持参でぜひとも参加します

日時: (3月14日(土) 15:00~18:00 となる予定)
場所: (東京女子医大の予定)

まだ例会で女子医大には行ったことないですけど

場所は

http://www.twmu.ac.jp/U/access/acc-main.html

曙橋の近くらしい

門前仲町から大江戸線で行ったらいいかな?


あと

皆さんご存知でしょうけど

やねうらおさんのwiki

oslの「ソースコードひとり勉強会」のページがあります

http://shogi.yaneu.com/index.php?GPS%BE%AD%B4%FD%A5%BD%A1%BC%A5%B9%A5%B3%A1%BC%A5%C9%A4%D2%A4%C8%A4%EA%CA%D9%B6%AF%B2%F1

野球将棋は似ている

どんなに劣勢でも大量得点で逆転する可能性がある

攻めと守りがターン制で交互に交代する

ランナーが塁に出ると合法手が増える

4番は飛車

犠打は歩の突き捨て

西友電気カーペット購入

在庫処分で激安になってたのでいまごろ購入

いや、今買うから安いのだ(^^;

Panasonicの2畳サイズゲット

野球WBC日本テレビのチグハグに失笑漏れている

http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1236388649/-100

15日から米国で始まる第2ラウンド以降はTBSが独占中継する。日テレにしてみれば 
“何でウチじゃないのか”状態だろう。 

「WBCの第1ラウンドは読売新聞社が主催します。会場は東京ドームだし、指揮を執るのは 
巨人の原監督。ダレだって日テレが中継すると思っていた。しかし、日テレは 
早い段階で手を引いてしまった。スポンサーの反応がイマイチで、 
中継してもCM枠が売れないと判断したそうです。盛り上がるのを計算していなかったのは 
お粗末というか……」(マスコミ関係者) 

日テレは前回大会で決勝のキューバ戦を生中継して、43.4%という驚異的な 
視聴率を記録している。それでも中継から降りたのだから、何を考えていたのか。 

日本テレビは情けない状態だけど、

まさしく結果論

wbcがこんなに視聴率がとれるなんてなかなか予測はできなかっただろう

巨人戦の視聴率がどんどん減ってるわけだし

オリンピックも惨敗したし


問題は今日日韓戦ですよ。

今日、勝つ(か引き分ける)なら、視聴率は40%超えますね

決勝リーグも40%台で推移するでしょう


ただ今日惨敗すると多少下がるでしょうけど

元々第一回も予選リーグでは韓国に負けてるので、決勝では……

厳しそうだけど(^^;

元々春先は不調のイチローが決勝リーグエンジンがかかってチームが一丸になれば

メイクドラマ」が始まる


今日日韓戦がんばって欲しい!


40 :名無しさん@恐縮です:2009/03/07(土) 10:46:14 ID:mQDtJ1RL0
テレビ朝日とTBSが放映権とってくれたおかげで、 

主催   読売新聞  系列の日テレでもWBCプッシュ 
日本戦 テレビ朝日  親会社の朝日新聞でもプッシュ 
アメリカ本戦 TBS  毎日新聞でもプッシュ 

NHK   放送はないが、国民の関心高いので取り上げる 

フジサンケイ 放送なし  夕刊フジ使ってひたすらネガキャン 

zakzakwbcなんて見てやらないんだから」

tbs米国やらないか

2009-03-06

インタープリターを作ろう(3ぐらい)

for,whileが使えるようになりました

演算子としては普通に+,-,*,/,%,>>,<<とか

C言語の特徴である++,--も使える

論理演算も&,|,^

&&と||も使える


こうして考えるとC言語演算子は「コンパイラがバカ」を想定して作ってますね

ax++というのはアセンブラ的には「inc ax」を想定しているんですが、

ax=ax+1と書いても「inc ax」と生成できれば関係ない

C言語が高級アセンブラと言われる由縁ですね。

もっともax=ax+1と書くのはかったるいのでax++と書いたほうが楽

(そのへんの感覚C言語が好きなところです)

「&&」なんかもそうですね。A&BとするとAとBは計算してさらに「AND A,B」を計算する必要があるけど

A&&BとするとAが0ならBは計算しない。


限定的ですが関数に対応。まだ引数は渡せませんが(w

処理的には「function 変数() ステートメント」と定義してます

関数定義時は変数にlabel型でソースの関数部分のポインターを入れておいて、

変数()」で実行時はポインターに構文解析位置を飛ばしてステートメントを解釈実行。

終わったら元に戻してます

print 関数名」としたらJavaScriptみたいに関数のコード自体を表示するのもできそうですね。

ただ、文字列変数みたいに加算とかはできない。JavaScriptもできないよね?

すべてをリストにしないとlispみたいにコードを改変するのはできないのか……


あとローカル変数という概念がないので、まだグローバル変数のみです。

ローカル変数は、関数スコープに入るごとに変数領域をスタックで確保してネームスペースを分離するかな?

インタプリター的には構文解析再帰しているので、再帰コールは今でもできます


言語名が決まってないので今のところllにしている

変数は宣言不要だが、未代入変数を使うと未代入使用エラーになる(rubyをまねた)

しかし、自作インタプリター可愛いなーw

C:\test>ll<samp.ll
b=0;
function z()
{
        b++;
        print b+"hello\n";
}
for(a=0;a<=10;a++)
{
        z();
}

---
1hello
2hello
3hello
4hello
5hello
6hello
7hello
8hello
9hello
10hello
11hello

2009-03-05

Floodgateに参加してると異常になる

最近は顕著で、朝投入しても昼には異常になる(^^;

今日も異常になってたので昼休みに家に帰って再投入したんですが、

3試合ぐらいでまた異常になってました。

将棋所のデバッグログを見ると、


終盤にponderで先読み中に、ponderhitを受信がうまく行かずに、

ゲームは終了して、次の試合になってるのに

前の試合のつもりで指してて異常になってるようです。

ponderhit受信スレッドはREALTIMEにしてるんですけど、

どうもなかなか手動だと再現しないので、原因がよく分かりません

COM将棋におけるハードソフトの貢献率の話

なかなか解りやすい議論だったので紹介

ハードの発達だけで片付けたい人は世の中多そう。

うがった見方をすれば、歴史上、ハードの発達を素直に利用してなかった

ハードの力を見くびっていた、ということはあるのかもしれない。


http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1234187628/888-891

続きを読む

bona4とプロ棋士棋譜一致率の議論盛ん

統計の知識のある人がスレに参加しているようで

活発な意見交換が行われている模様(自分は信頼区間とか勉強不足で苦手なんで参考になる)

http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1234187628/867-873

続きを読む

テキストでもJ'のグラフ

グラフソフトで見るのが面倒なのでテキストで棒グラフを出すようにしました

27ステップ 600局 合計63951手 J=420242.687500 J'=6.571323 0時間36分43秒
 4.4/31503| 6.3/9138|12.2/7589| 8.5/15721|
  0 ************* 12.23
  2 *********** 10.03
  4 *********  8.92
  6 *********  8.27
  8 ********  7.80
 10 ********  7.48
 12 ********  7.23
 14 *******  6.96
 16 *******  6.85
 18 *******  6.76
 20 *******  6.69
 22 *******  6.66
 24 *******  6.60
 26 *******  6.57
  歩   香   桂   銀   金   角   飛   と   杏   圭   全   馬   龍
 100, 331, 393, 473, 587, 802, 898, 458, 500, 404, 517, 954,1166,
 100, 369, 394, 521, 650, 752, 860, 438, 436, 450, 538, 940,1176,

ちゃんと下がるようなので7000局で学習させて寝ることにします。

四校史の作者さんがボコスカウォーズゲームを公開

ボコスカウォーズゲームをアップしてみた

http://d.hatena.ne.jp/yonkoushi/20090304

ゲームダウンロードできるようです



四校史は多対多のゲームなので、関連でボコスカウォーズを紹介したら

気に入られたようで、ボコスカウォーズ風に移植されたようです

作るの速っ!

D

マップエディターが使いやすそう

きもちゃんとメインキャラNPCが障害物を避けつつ追従するし

なかなかの動きをしてますね

往年のボコスカウォーズファンはファンタジー系のキャラを好むかもしれないですね

(ちょうど、今ドルアーガの塔アニメを1話から見てるところ←なかなか面白いです)


実際の先頭シーンを再現しているのが凄いですね。

大戦略を思い出しました。

本物のボコスカウォーズにもこういう場面があった方が盛り上がると思う

今日はもう遅いので明日帰宅してから遊んでみます


あと、ボコスカウォーズアイデアって、案外グラディウスが元かもしれないなー

とか思って調べたら

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2009-03-03

序中盤、終盤で駒割をわけて学習してみる

以前、akiさんがやっていたので自分もやってみた

  歩   香   桂   銀   金   角   飛   と   杏   圭   全   馬   龍
 100, 297, 331, 448, 572, 827, 935, 438, 402, 395, 495, 968,1127,
  歩   香   桂   銀   金   角   飛   と   杏   圭   全   馬   龍
 100, 369, 394, 521, 650, 752, 860, 438, 436, 450, 538, 940,1176,

終盤は飛車角が価値が減っていた。

よく考えたら持ち駒は変えてないのでバグってた orz

東京で最強なのはUR賃貸ではなく、JKK賃貸だ!!!

http://www.akiyan.com/blog/archives/2009/03/10gamehard.html

http://d.hatena.ne.jp/kskmeuk/20090302/1236004165

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20090303/1236015165

UR賃貸のビックウェーブに乗ってみるw


何を隠そう、福岡市在住時はUR賃貸に住んでいた。はっきりいって穴場だ。

簡単にまとめると

  • 保証人不要
  • 礼金0円
  • 更新料0円
  • 押し入れがしっかりあり、間取りに余裕がある
  • 退去するときに敷金がほとんど引かれない(3000円だった)
  • 建物がしっかりしてる
  • 新しいモノは抽選だが古い建物は先着順

天神に近い長浜という場所で2Kで5万円家賃だった(1FにUR事務所


東京でも当然UR賃貸を考えた。実際に竹の塚や西新井王子、高島平など東京の色んなUR団地に行ってみた。

(駅前がミニ歌舞伎町状態を許せれば、竹の塚駅前UR公団はかなり魅力的だった。

 なにせ秋葉原まで一直線の日比谷線竹の塚駅から徒歩3分なのだ。

 ベランダが無いデメリットはあるが、自分が押さえていた物件は2DKで7万円程度だった。

 竹ノ塚駅は周囲をURに囲まれている)


しかし、東京UR賃貸はかなり高い!

日本橋はタワーを建てたりして、かなりバブリー。

地方のURと比べて、あまりメリットがない!

半年ほどURとJKKをウォッチしたが、家賃UR>JKKが結論だ。


そこで出てくるのがJKKである

東京都住宅供給公社

これは都民住宅ではない。むしろURに近い。

収入が基準を満たさないと入れない


JKKをまとめると

  • 保証人必要(JKKが用意する保証保険に月1500円程度で加入可能。実質不要)
  • 礼金0円
  • 更新料0円
  • 押し入れがしっかりあり、間取りに余裕がある
  • 建物がしっかりしてる
  • 新しいモノは抽選だが古い建物は先着順

JKKはネット予約がかなり使える。午前中に投入されたら「仮予約」をして

http://www.to-kousya.or.jp/

建物を見に行って、気に入らないならリリースすればいい。

手付けなんてものは不要!

最終的に物件が決まれば、青山事務所で申し込んで、審査に通ると実際に室内を見学できる。

気に入らなければ辞退すればいい。

審査に通らないと部屋を見れないのがJKKの特徴。URは申し込む前に見れる)


入ってないが一番たまげたJKK物件は、西新井からかなり西に行った場所で

http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20070815/p3

エレベーター付の鉄筋で、2DKで5万5千円という物件があったw

西新井からかなり遠い(徒歩20分)なので安いのだろうが

近くにはスーパーやコジマもあり、

実は翌年の春に目の前の道をモノレールが走ることが決まっていた。

あの物件は目が飛び出るほど安かった(^^;今は高くなってるかな?

(基本的に周囲の民間住宅の相場で変る。なので安くなる場合もある)



過去記事はJKKでたどって貰えば読めます

http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/searchdiary?word=JKK

とある魔術の禁書目録』第21話にあの二人が

http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-2397.html

昨夜見たけど全然気づかなかった orz

「わたしって影が薄いの」とか言ってるあたりかな?

蒼天航路アニメ化

http://www.famitsu.com/anime/news/1222462_1558.html

Red Crief part2も公開されるし、いいタイミングですね。

BSアニメ夜話で取り上げたのは、三国史ブームが背景にあったんでしょうけど

2009年4月7日より日本テレビにてテレビアニメ化決定。

企画が出たのはいつのタイミングなんだろう?

Floodgate日報

今日はMyMoveに2勝2敗でなかなか頑張ってくれた。

が、gps、柿木将棋などの上位にはやはりまったく勝てず

MyMoveなんかは柿木将棋に5割の成績だったので凄い。

棋譜を見ると序盤から一気に攻め込んで勝っている。

MyMoveすっかり強くなって手が届かない。


google_todaishogibuhumanさんは

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/tools/view/show-player.cgi?event=LATEST&filter=floodgate&show_self_play=1&user=google_todaishogibuhuman

その名の通り東大将棋部の方らしい。

issei_yさんの話では24でR2700ぐらいあるそうです

http://d.hatena.ne.jp/issei_y/20090302

floodgateでやってるgoogle_todaishogibuhumanは24ではR2700くらいあるんですが。。
やっぱりあの24換算厳しすぎだろ。。
それとも15切れがあまりに人間に厳しいのかな?

R2700って言ったら奨励会3段ぐらいらしい。

東大将棋部出身でGoogle社員の方かな?(そのままじゃん)

misakiと当たらないかな?と思ってたら当たらなかった。

15分切れ負けで、なかなかのマシンを使ってるはずのgps_lやbingoやBonanzaに勝ってしまうのは凄い。

緊急声明::LPSA

http://joshi-shogi.com/lpsa/news/090303_seimei.html

平成21年3月3日
LPSA名誉理事長・弁護士 錦織淳

本日午前、毎日新聞・朝日新聞主催の名人戦・順位戦インターネット中継に関し、
きわめてゆゆしき事態が発生いたしました。

いったいぜんたい何が起きたんですか?(゚Д゚ )

将棋界で一番長い日

http://www.nhk.or.jp/goshogi/special/

今日は一番長い日らしい。

朝からBS2を録画しています。PM11:00からまたA級リーグ戦があるようですね。

11:00になったら生で見ます

明日も日中はfloodgateに参加しよう

今日はMyMoveにも一勝できたので良かったです。

ただ、柿木将棋とかgpsなどの上位には全然歯が立たなかった(^^;

Blunderはまだバグの影響が抜けてないようで、

勝たせていただきました(Rごっつあんです)


昨晩は終盤を学習させたんですが、

利きの関係だけでやってたので、

更に駒でわけて見ました。あと空白マスも評価してみます。

一晩学習させてみて、次の1手問題に貢献していれば成功

正解数が減ってれば失敗

交渉人ドラマスペシャル

放送時、かなり面白かったのでファンだったんですが、

スペシャル版がこの前放送されたんで見た

始まって初めの方は「やはり交渉人はいいねえ」

と期待できる感じだったが、

話が進むにつれて「へ?」という感じになり

終わってみたら、たいへんチープな話だった。


ネタバレになるが、違和感を感じたのは

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2009-03-02

HITS:authorityとhubによるwebの評価

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20090301

はてブより、はてなのnaoyaさんは最近データマイニング系の記事が多いですね

はてなも自前でAI処理に乗り出すのかな?

例えば「Perl の情報が欲しい」という検索要求に対しては CPAN や 開発者である
 Larry Wall のホームページなどが重要度の高いページかと思います。
これらのページは「Perl に関して信頼できる情報源」ということで、authority (権威的) スコアが高いページです。

なるほど。情報ソースと専門メディアって感じ。

hub←Matrix*auth
auth←Matrix(転地)*hub

リンク関係が互いに逆なので、関係を表わす行列は逆の関係では転置行列になるらしい

(それを利用して収束させるのかな?)


連立方程式を代入すると

hub←Matrix*Matrix(転地)*hub
auth←Matrix(転地)*Matrix*auth

自分自身で表現できるらしい


計算機時系列に差分計算するために

hub=λMatrix*Matrix(転地)*hub
auth=λMatrix(転地)*Matrix*auth

とできる。なるほどねー

これで求まったMatrixはそもそも何を表現しているのか?


>「次元のたたみこみ」を行っている、ともみなせそう。

 スコアを求めるということは、スコアがhubやauthを区別して表現するわけで、

 (中には中間ぐらいのサイトもあるだろう)

 それは次元のたたみこみ(主成分分析)みたいなものという感じかな?

 考えてみたら、膨大なwebページを格付けするPageRank

 もの凄い「次元畳込み」をしているってことか。

 そんな風には考えたことがなかった。


ソースメディアって関係将棋の評価関数に使えないかな?

メディアソース多項式で代用したものかも?

終盤の評価を調整中

4686局で学習中ですが、まだ7ステップなのであんまり下がってませんが、

7ステップ 4686局 合計516818手 J=3667264.000000 J'=7.095852 1時間10分29秒
 5.1/244704| 7.8/79121| 8.8/62236| 9.7/130755|
  歩   香   桂   銀   金   角   飛   と   杏   圭   全   馬   龍
 100, 343, 364, 496, 622, 751, 890, 469, 428, 480, 518, 911,1148,

学習に使ってない棋譜100局でのオープンテスト

11641 [99-131] time= 0時間1分32秒 J=67237 J'=5.78 正解率=33%
3.65/41[3.2](31%) 5.32/76[10.6](33%) 6.53/97[21.1](37%) 9.22/116[14.7](35%)
5537/1530/1236/3338/

終盤のJ'にあまり差がないので、汎化性能がそれなりに出てそう。

一致率もそこそこ出てる。


土日にFloodgateに復活するのが目標でしたが、それは無理でしたorz

明日の朝、オープンテストの結果と、次の1手問題集の正解が20問を越えてたら

勤務中ははfloodgateに参加させようかな?


学習棋譜を7000局に増やして、今日はこのくらいにしておきます。

WOWOW少林少女を録画したので見ようかな(^^)

っていうかもう0:30か

あ、ニューラルネットワークインタプリターをやるのを忘れたorz

2009-03-01

WBC 日本vs巨人@蒼穹のファフナー

バックネットの一番いいところの広告が「パチンコ:蒼穹のファフナー」

TVCMでも流れている


自分はあまりパチンコはしないが(というか全然しない)

やっている知り合いがこんなことを言っていた。

アニメのパチンコとかあるが実はアニメがなにかは関係ない。

 要するに新型の台が出れば玉が出るから人気があるだけ」


要するに、パチンコ台がエヴァだろうがガンダムだろうがパトレイバーだろうがファフナーだろうが、

要は新作は玉が出るからファンは並ぶらしい。

パチンコ台としてのゲーム性が重要であって、元のコンテンツは実はなんでもいいらしい

パチンコファンがパトレイバーとか知ってるはずもなく(ましてギャラクシーエンジェルとか論外)


ということは、

WBCの本日の練習試合で、メインスポンサーらしい「パチンコ:蒼穹のファフナー」だが、

実は、『「蒼穹のファフナー」というコンテンツ自体はどうでも良く』

「新台出ました」というメッセージを伝えてることにこそ意味がある。


ここで、「蒼穹のファフナー」というコンテンツ自体が、

新型パチンコ台を宣伝する為のメディアになっているのではないか?

そのメディアを宣伝するためのメディアメディアがWBC戦になっているということになる。

コンテンツがメディアになって再消費される。


         .┌┐
        / /
      ./ / i
      | ( ゚Д゚)<そんなバナナ
      |(ノi  |)
      |  i  i
      \_ヽ_,ゝ
        U" U

また、TVでパチンコのCMを打っても、

結局、人気が出るかどうかは、その台の完成度次第という話もあるらしい。


キー局まで広がった“パチンコ広告依存”

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20081120/177883/


素人的な質問ですが、パチンコのCMってテレビで流して意味あるんでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316789728

棋譜一致判定スクリプトソースも公開)

マイボナ作者さんが以前YSS掲示板プロ棋士棋譜一致度を紹介されてましたが、

スクリプトも公開されてる模様

http://www.geocities.jp/shogi_depot/


やはり調べると羽生さんとの一致率が一番高い、

羽生さんの棋譜学習したからじゃなくて、2ch棋譜の数万局全体で)

ということは、歴代の将棋指しの中で、やはり羽生さんは最強と言えるかもしれない


特定棋士棋譜の特定範囲を絞って判定するとか、色々と遊べるようで、

これは将棋好きにはたまらないのでは?

将棋の考古学を調査するのにいいツールかもしれない。


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宮本定跡最後のバージョンアップ

http://members.ld.infoseek.co.jp/jyouseki/page002.html

113 :宮本 ◆qoWYVH0fIY :2009/03/01(日) 00:26:18 ID:BHlbQyZP
2年ぶりに宮本定跡のページを更新しました。 
おそらく、これが最後のバージョンアップになると思います。 

変換職人様、またボナンザ形式に変換して「CSA / Bona Unofficial File Uploader」 
で公開していただけますか? 

応援してくださった方々、本当にありがとうございました。 

114 :名無し名人:2009/03/01(日) 00:33:53 ID:9mypYjtV
宮本さんお疲れさまでした。m(_ _)m 

115 :名無し名人:2009/03/01(日) 03:49:00 ID:j0kamMKQ
どうもありがと宮本さ〜ん 

116 :名無し名人:2009/03/01(日) 04:01:02 ID:ZKY35558
  ____ 
 /:\.___ \   
 |: ̄\ (∩゚Д゚)\  乙! 
 |:   |: ̄ ̄ U ̄:|  


 _____ 
 | \  __\ レ 
 |   |: ̄ ̄ ̄ ̄:| く 
           パタン! 

囲碁の定石に転向されるようです

今までお疲れ様でした……

コミッククレイモア

クレイモア15巻を読んでなかったのでツタヤレンタルで読んだんですが、

14巻と比べると、かなり世界設定の謎解きになってますね

今まで出てなかった隠し設定とかばしばし出てきて、

やっぱりクレイモアは面白い

(昔は弱かったユマがすっかり逞しくなって( ´Д`)とか泣けてくる)

アニメが終わって、ちょっと熱が醒めてたけど、

コミックも13巻までしか買ってなかったので、14巻と15巻は買うことにします


あと、紅コミックス版も読んでなかったので読んだんですが、

これもいい! 他の人の感想いまいちみたいに書いている人がいたので

敬遠してましたが、これも買ってこよう。


どっちもジャンプSQで連載中なので、なにげにジャンプSQと波長が合うかも(^^;

映画の日なのに見たい映画がない

3Dホラーがあるけど、これはおそらく1000円対象外だろうなー

映画館に聞いてみて1000円なら見に行くかな?

http://burabare.com/index.html

↑かなり駄作の匂いがぷんぷん

前に地下に潜る3D映画があって、六本木TOHOシネマズに見に行ったんですけど

休日の昼なのに「お客さんが自分入れて5人ぐらい」でした(汗

場所、六本木よ? スクリーンは小さめのシアターだったけど、どんだけ客が入ってないんだよw


チェンジリング監督クリント・イーストウッドなので良作だろうけど、

http://changeling.jp/

なんか「名作系」な感じなので、個人的に映画館にでかけたいとまでは思わない

やはりハラハラサペンスアドベンチャーを見たい


ミリオンダラーベービーはかなりトラウマになる映画だったし、

スペースカウボーイみたいな映画を作って欲しい。文学系じゃなくて、

COBOLカウボーイ(20XX)

老人のCOBOLプログラマー・チームが命がけで銀行基幹系に旅立つヒューマン・スペクタクル。
監督・製作・主演は「トゥルー・クライム」のクリント・イーストウッド。
脚本はケン・カウフマンとハワード・クラウスナー。撮影は「トゥ...

進歩本次の1手問題

進歩本次の1手問題は

昔はそこそこ解けていたのに20問しか解けない。おかしい


試しに敵王の周囲の位置評価を外して

進歩本問題を解かせると22問正解 orz


J自体はあった方が下がるけど、

確実に終盤力は落ちている

yowai_gpsとの対戦を見ていても、150手とかになるのは

明らかに攻めが重い


やはり進行度を加味して加えないとだめだ!

高速化に着手

読みの深さが重要と言うことで、

優先順位はより低レベルからなので、


王手判定>see>静止探索


の順番で手を入れたい。

現在手生成でpinをつかって自殺手を排除してますが、

pinを生成しないようにして、探索時に、自殺チェックをした方が速いかもしれないので

ちょっ試してみたい

(bona、gpsともにそっちをしているそうで、実際はそっちが効率が良いのでしょう)

ただ、手生成にからむので慎重にやらないとバグを入れてしまう(生成する手が変るし)

(どっちにしろpin作らないと1手詰め関数が呼べなかったかも?)


王手判定も、今は差分利きがあるので利きでチェックすれば速いのだけど、

詰め将棋とかちょっとしたテストでは、利きを更新しない移動をやっているので、

そのへんで副作用が出るので、うまくやらないと動かない。

  • 進行度を差分

進行度計算が意外に重いので差分にしたいが、差分は難しいので時間がかかる

  • 3並列以上が激遅

並列処理のバグの可能性もあるけど、学習でも遅くなってるので。

メモリーを大量に使うとキャッシュが足りてないらしく、

マルチスレッドが激遅

・対策としては、メモリーを使わない(本末転倒)

・L3キャッシュの多いCPUに交換する


うーん、効果は試してみないと解らないけど、値段も下がってるし

3GHzでL2が12MのQ9650に交換するかなあ?

http://www.twotop.co.jp/details/?id=74872

問題は、3.6GHzまでオーバークロック出来るのか?

竹本泉処女単行本パイナップルみたい」が26年ぶりに復刊

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1235831953/-100

26年振りの復刊となる「パイナップルみたい」は、主人公の山崎かおり(通称きゃおり)と幼なじみの 
吉岡のぼるを中心とした青春マンガ。竹本にとってなかよし(講談社)初連載となった作品で、 
マンガ家人生における初の単行本でもある。 

26年ぶり? たしかこタイトルは持ってると思う。

26年前の単行本ってわけではなくて、その後発行されている本で。

奥付見ないと解らないけど(竹本泉関連の書籍段ボール保管してるので)


あおいちゃんパニックあたりでも1巻はかなり絵が違うので、

これもかなり初期の絵なんでしょうね。

押し入れの段ボール開けてみるかな?

イベント】『夜桜四重奏』トーク&公開ラジオイベント 3/28開催

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1235834741/-100

http://www.tbs.co.jp/anime/yozakura/01news/news.html

『夜桜四重奏』トーク&公開ラジオイベント 
夜桜四重奏presents「七郷祭り〜いつもの飲み会〜」開催決定! 

「夜桜四重奏」がキャスト・関係者入り混じっての宴を開催!! 
普段は聞けない話が聞けるかも!? 

【日時】 2009年3月28日(土) OPEN:18:00 START:19:00 
【場所】 新宿ロフトプラスワン 
      新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2  TEL 03-3205-6864 
      http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/ 
【出演】 
 ヤスダスズヒト 
 福圓美里 
 梶裕貴 
 藤田咲  
 アニメスタッフ 
 ほかゲスト予定 

前売¥2,000 / 当日¥2,500(共に飲食別)
前売はローソンチケットにて3/6〜発売

すげー原作者も来るじゃん。

松尾監督は来ない?

3/6にローチケで申し込めばOK?(すぐ売り切れてしまう?)

過剰気味のWBC人気…騒いでいるのは日本だけ 「WBCはあと1回くらいで消滅するのでは」と球界関係者

http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1235864942/-100

はー?

メジャーリーグ通の球界関係者はこう一刀両断する。「連覇だと騒いでいるのは日本だけ。 
WBCはあと1回くらいやるのが限度で、消滅するのでは…」と冷め切っている。

まだ、今年が第二回ですよ?

ZAKZAK(=産経=フジテレビ)としては、「盛り上がってないからもう止めれば」って言いたいんですか?

まだ第二回目なんだから、「盛り上げていこうよ」ってどうして言えないの?


Jリーグなんか高額年俸選手リストラが始まってるのよ?

http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/news/20090227-OYT1T01021.htm

マスコミだってプロスポーツが衰退したら困るでしょう?

なんで、こうも自虐的なの?

フジ産経グループ「が」儲からないから潰したいの?


しかし、宮崎合宿の練習見学、巨人との練習試合観戦は無料、豪州との強化試合は売り興行…。 

それはそのまんま知事も言ってた。原監督に聞いた話では運営側が儲かってないので、

宮崎県知事としては「何か支援しないと……」(宮崎経済効果100億円ほくほくらしく)


薄利多売でファンを盛り上げるのはWEB世界もそうだしね。世の流れですよ。

ファンが盛り上がって地方球場にお客さんが入るから、今の年俸が維持されてるんだし

TV局でのアンケート調査では、

 宮崎合宿に殺到したのは、1位宮崎県民、2位福岡県民で、

 見たい選手の1位はイチロー、2位はむねりん(ソフトバンク川崎選手)だった)


#焼き畑農業はだめっすよ。やはり畑は耕して肥料をいれないと>中日ドラゴンズ