終盤の評価を調整中

4686局で学習中ですが、まだ7ステップなのであんまり下がってませんが、

7ステップ 4686局 合計516818手 J=3667264.000000 J'=7.095852 1時間10分29秒
 5.1/244704| 7.8/79121| 8.8/62236| 9.7/130755|
  歩   香   桂   銀   金   角   飛   と   杏   圭   全   馬   龍
 100, 343, 364, 496, 622, 751, 890, 469, 428, 480, 518, 911,1148,

学習に使ってない棋譜100局でのオープンテストで

11641 [99-131] time= 0時間1分32秒 J=67237 J'=5.78 正解率=33%
3.65/41[3.2](31%) 5.32/76[10.6](33%) 6.53/97[21.1](37%) 9.22/116[14.7](35%)
5537/1530/1236/3338/

終盤のJ'にあまり差がないので、汎化性能がそれなりに出てそう。
一致率もそこそこ出てる。


土日にFloodgateに復活するのが目標でしたが、それは無理でしたorz
明日の朝、オープンテストの結果と、次の1手問題集の正解が20問を越えてたら
勤務中ははfloodgateに参加させようかな?


学習棋譜を7000局に増やして、今日はこのくらいにしておきます。
WOWOWで少林少女を録画したので見ようかな(^^)
っていうかもう0:30か
あ、ニューラルネットワークインタプリターをやるのを忘れたorz

HITS:authorityとhubによるwebの評価

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20090301

はてブより、はてなのnaoyaさんは最近はデータマイニング系の記事が多いですね
はてなも自前でAI処理に乗り出すのかな?

例えば「Perl の情報が欲しい」という検索要求に対しては CPAN や 開発者である
 Larry Wall のホームページなどが重要度の高いページかと思います。
これらのページは「Perl に関して信頼できる情報源」ということで、authority (権威的) スコアが高いページです。

なるほど。情報ソースと専門メディアって感じ。

hub←Matrix*auth
auth←Matrix(転地)*hub

リンク関係が互いに逆なので、関係を表わす行列は逆の関係では転置行列になるらしい
(それを利用して収束させるのかな?)


連立方程式を代入すると

hub←Matrix*Matrix(転地)*hub
auth←Matrix(転地)*Matrix*auth

自分自身で表現できるらしい


計算機で時系列に差分計算するために

hub=λMatrix*Matrix(転地)*hub
auth=λMatrix(転地)*Matrix*auth

とできる。なるほどねー
これで求まったMatrixはそもそも何を表現しているのか?


>「次元のたたみこみ」を行っている、ともみなせそう。
 スコアを求めるということは、スコアがhubやauthを区別して表現するわけで、
 (中には中間ぐらいのサイトもあるだろう)
 それは次元のたたみこみ(主成分分析)みたいなものという感じかな?
 考えてみたら、膨大なwebページを格付けするPageRank
 もの凄い「次元畳込み」をしているってことか。
 そんな風には考えたことがなかった。


ソースとメディアって関係は将棋の評価関数に使えないかな?
メディアはソースを多項式で代用したものかも?