COM将棋関係

仕事が忙しいので平日作業は無理というか、学習も上手く行かないし意欲減退
土日に少しやりますかね。昨日も何もやってないし。
終盤の利き学習は時間的に無理そうなのでもう諦めて、
位置評価だけ試してまとめに入ります
他にやりたいことが大量にあるので、いい加減切らないと切りがありません。

とりあえず選手権終わったら半年ぐらいは封印予定

【アニメ】アキカン! OVA製作決定

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1238254595/-100

アキカン!最終回でした。
最終回と、その前の話は、劇場版クオリティでした(話が)


あと、最後に出てきたアニメオリジナルアキカンの最強のアキカン「みっくすじゅーちゅのアキカン」(仮)
は声優が中島愛だった(マクロスFのランカ。声優として二作目)


なんだかんだいって、めろんとかけるがキャッチボールするエピソードや、
時計のエピソードとか印象に残った。
あと、なじみが可愛い。名前はやっつけだが、かんなぎ!にも幼なじみは出てくるが、
扱いや心情表現、キャラクター構築でははるかになじみが上回っていると思う(漫画原作とラノベ原作の差はあるだろうけど)


あと、本当に何かを伝えたかったら、ストレートに伝えても伝わらない。
それは描写と説明だけじゃなくて、
設定とエピソードといったよりマクロな関係でも言えるのだろう。
昔、高橋源一郎の本に、軽くて重いか、重くて軽いしか存在できないと説明していた。
それはダイナミックレンジなんだろうと思う。


OVAに関しては最終回の番組コーナーでも告知していた。

9 :なまえないよぉ〜:2009/03/29(日) 00:51:14 ID:id98p4nw
萌えアニメのつもりで作ってるんだろうが 
一番重要な作画が崩壊してる時点で終わってる 

確かに作画は古い。キャラデザは古いかもしれない。

18 :なまえないよぉ〜:2009/03/29(日) 01:47:13 ID:2DqUVnL+
今期で一番つまらなかった 

お前の目はフシアナか? 今期で一番だぞ(個人的に)

20 :なまえないよぉ〜:2009/03/29(日) 01:57:04 ID:xB+t02Bm
>ある日、カケルが何の気なしに買ってきたメロンソーダの缶ジュース。 
>ひとくち飲むと突然、缶が女の子に変身した。 
>しばし女の子とのくちづけを体感するカケル。彼女いない歴16年の彼にとって 
>それは衝撃的な出来事だった。驚きおののくカケルに、少女は告げる。 
>「これであなたは私のオーナーになったのだから、私はここで暮らす……」と。 

あらすじ見たが酷いな 
持てない男の元に可愛い女の子が現れるって何百回やったネタだよ 

 とりあえず見てから批判しろ。あらすじがバカなのは仮面だ。ブラフだ。

40 :なまえないよぉ〜:2009/03/29(日) 04:12:28 ID:2NdzKuBZ
一期にひとつは駄ニメがないと面白くない 
でもこれの失敗は、俺が観れない局でやったことだ 
面白いか知らんが、買ってまで観ねーよ・・・ 

BS11でやってんだから、BSチューナーぐらい買え。BSチューナー付VHSデッキなら中古で5千円で買えるぞ

ブレインズ・ベース

紅(アニメ)を作ってる会社で、ロフトプラスワンの紅イベントでスタッフも多数来てたんですが、
今期の「アキカン!」も作ってるんですね。
夜桜四重奏はいまいちだったので、松尾監督というより、このブレインズ・ベースという会社が凄いんじゃないかと
思ったんですが、

http://ja.wikipedia.org/wiki/ブレインズ・ベース
主だったのを抜くと

かみちゅ!(2005年)
紅(2008年)
とある魔術の禁書目録(制作元請:J.C.STAFF、各話制作協力、2008年)
アキカン!(2009年)
狼と香辛料II(2009年)

OVA [編集]
電波的な彼女(2009年)

かみちゅ!もやってるんだ。
紅をやってるから、電波的な彼女をやるのは当然でしょう(amazonで予約しました)
アキカン!集英社なので集英社続きですね。
狼と香辛料は1期はどこかな?

http://www.brainsbase.co.jp/

DIGAの番組表のアニメジャンルにCCさくらが表示されない

番組表自体にはNHK-hi覧に青色枠(アニメ)で表示されているけど
ジャンル検索のアニメの中にはなぜか含まれていない
うちのDigaだけか? あぶなく予約忘れるところだった。
DRでやるほどファンではないのでHEで予約

自宅サーバーを立てる予定

misakiがx64に移行した関係で、HPのノートPCでコンパイルできないので、
自宅サーバーマシンにする予定。ノートなら静かだし。


2ch動的リンク集は、現在、その場で収集して保存するタイプだけど、
これだと4板ぐらいしか集計できないので、
2chスレ一覧クローラーで定期収集させようと思います。
コードはもう書いていて、あとは環境を構築するだけ。



来年になれば著作権法も改定されるし、この手のサービスも正面からやりやすくなるでしょう。
2chのスレって2万件ぐらいだから、MySQLでもこなせるぐらいの量だし、
速度重視するなら、ngram分割してfulltextで登録すれば速い(もしくはsennaを入れるか)
動的リンク集はlogin制にして、誰でも好きな処理を登録できるようにしたいと思います。


あとやってみたいのは、アニメ板のスレの頻出固有名詞を数えて、人気のあるアニメのランキング一覧を作るとか自然言語処理関係。
以前、2chスレの自動要約をやっていたので、TFを数えたりするのはやっていたし。
同じことをAV機器板でやってみても面白いだろう。


あと、困難だけど、これらの収集結果をインタラクティブに引き出せる自然言語な対話インタフェースが作りたい。
人工無能でマルコフ的にでたらめな会話ができても、役に立たないので、
役に立つ人工無能が欲しい。
考え方としては、時系列の質問を憶えておいて、暗黙の知識として使えるとか、関連語などを暗黙に使えるとか。

目標:今年は長編を一本書く

小説書かなくなってもう7年ぐらい経ってますが、
ことしはなんか書きたい。1本は絶対に書きたい。
ということで創作関係のページを復活させます。
自分の場合、細部ばかりでけっきょく骨がない。
例えば、復讐とか恨みとか、そういうストーリーの根幹部分が無い。文字通り骨抜き。
負の感情が苦手。それではドラマにならない。
同じ復讐でも、サスペンスドラマとかプロの作品を見ていると、


出会い→仲が良くなる→実は相手が復讐の相手と気づく→葛藤
みたいに偶然と必然をうまく使って、話に厚みを作っている
岡本倫ノノノノなんかもそういう感じで。
このへんの骨の部分にオリジナリティなんてものはない。むしろ古典の骨をどんどん踏襲するべきと思う。
細部にオリジナリティを入れればいいのだ。
まずは設定、あらすじ、展開といった設計図をしっかり作りたい。
設計図さえ作れば、ペンは勝手に進むはず。進まないのは設計図が悪い

[GDC 2009#30]ついにソフト開発者向け情報も出てきた「Larrabee」

http://www.4gamer.net/games/049/G004963/20090328006/

今後登場するとされているAVXでは,256ビットレジスタで同様のことを行うのだが,
Larrabeeではいきなり512ビットである。しかもほとんどの命令を1クロックのスループットで実行するという。

2chのスレ総数

2chクローラーを作るにあたり
まず
http://menu.2ch.net/bbsmenu.html
ここから板のURLを取得して、それぞれの板のスレ一覧を取得してみました


集計すると
802板 総スレ数397165
でした。


40万スレもあるのか(^^;
見出しだけならSELECTでLIKEしてもなんとか大丈夫かな?


まだMySQLを入れてないですが
Cache::FileCacheモジュールを使っているので
getした内容は、指定時間内はHDDにキャッシュされます
ファイルサイズは23MB程度なのでたいした事ないです

DBD::mysqlインストール

activePerl v5.10
mysqlは4.1


ppm-shell
search DBD-mysql
検索されたモジュールが出てくるので
install 1
インストール完了


CPAN経由でなかなか入らないのでレポジットいれまくってたけど、
ppmcuiのshellで入れれば一発で入った

COM将棋関係

位置評価だけだとほとんどJが下がらないけど、
王と2駒の位置関係を使うとまあまあ下がる。
普通にやると重いので、序盤、終盤それぞれで必要そうな駒に限定してやってます
本当は終盤は速度重視でやりたくないんですが、
試しにやってみてます。


弱くなってないかsspと20戦ぐらいやらせてみよう。全勝するかな?
あと、終盤用に進行度を復活させました。