やねうら王が参加キャンセル

http://d.hatena.ne.jp/issei_y/20100404/1270388494

あんまり誰もいわないけどやねうら王が参加キャンセルは持ったいない・・・

そして64bitに特化したBitBoardテクニックが世の中に出なくなるのもったいない・・・

もったいないオバケ。。

2chでもキャンセルの話が話題になってたけど、
そのへんの経緯は分からないのですが、


KY(空気読まない)な自分があえて書こう


優勝しても「女流としか対戦できない」のでは参加する意味がない(少なくとも今年は)


でも、実際は
優勝しても「女流とも対戦できない」


今後のコンピュータ将棋開発の目標は、


プロ棋士を倒すこと

プロ棋士と対戦できる将棋エンジンを倒すこと


に変更になりました。皆さん燃えましょう!
(どうせ、このへんの話題には、みんなスルーするんでしょうけど……)