SNSの定義をめぐって
巡回しているマーケット関係のブログが
http://markethack.net/archives/51686615.html
何時だったかMarketHackの姉妹ブログ、 TechWaveでソーシャルメディアに関して正論を展開した青年の記事が「ITの権威」 と持ちあげられている(?)某氏にTwitterでボコボコにされたことがありました。
ある青年の主張をdisってた。
日本が左側通行だからといって、世界が全部左側通行とは限らないわけです。 僕は右側通行が正しいか、左側通行が正しいか?を議論しているのではありません。 右側通行がいやなら、Facebookをやらなければいいだけです。
はあ、Facebookを匿名で使ってもいいじゃないか!とかアホな主張をしてるのかな?
と思って、
この青年の主張とやらをTechWaveに読みに行ったのですが、
http://techwave.jp/archives/51525441.html
記事にはFacebookのことは書いてなく、単にSNSの定義が書かれていただけだったw
「ソーシャルメディアマーケッターが誤った定義を広めている」ということで、
たんにカチンと来たのかもしれないw
青年の主張するSNSの定義は
- 実名のリアル世界での知り合い同士のネット上のつながりをソーシャルグラフと呼ぶ
- ネットで出会ったり、匿名やハンドルネームでのネット上の付き合いはバーチャルで、ソーシャルではない
正しいと思う。モバゲーやGREEの主催者は、自分たちが所有しているネットワークを
バーチャルグラフと呼んでいる。
問題はmixiだ。mixiの主催者は自分たちが所有するネットワークを「ソーシャルグラフ」と呼んでいる
(上記は、OpenSocialのイベントで、mixi、GREE、DeNAの担当者が目黒の雅叙園で発言)
厳密にはmixiでは実名のユーザーが少ないので、厳密にはmixiは上記定義ではSNSと呼べない。
mixi自身はソーシャルグラフであると思いたいので、そういう努力を実際にしているけど、
これは難しい。
今更実名制に変更もできないし、
もしmixiが実名制SNSとして始まっていたらここまで普及しなかっただろう。
戦略を間違ったわけではないと思う。
そういう意味ではtwitterもSNSではない。
日本で実名SNSが普及するかどうかは、今のところ判らない。
ただ、それは日本で発生したSNSではなく、外国から外堀を埋められる形でしか普及はしない予感がする。
もはや、mixi vs Facebookではない。
mixiは実名SNSではないので、facebookの対抗には成り得ないのです。
実名が上で、バーチャルが下とか、そういうものではなく、単にカテゴリーの問題。
ただ、バーチャルなSNSであったMySpaceが衰退しているという事実からして、
世界的には実名制の方がバーチャルを駆逐するという事実がある。
日本では今のところ判らない。
ただ、実名制が一定のユーザー数を獲得してキャズムを超えれば
おそらく実名制SNSの方が伸びると予想できる。
実名制が上か、匿名性が上か、という問題ではなく、
ビジネスとしてどちらがより多くのデイリーユニークユーザーや滞在時間を獲得できるか?
と考えた場合に、実名制の方が有利だろうとは言えるでしょう。
それもすべて、ザッカーバーグが計算していることは、日経BPの「フェイスブック」を読めば分かる。
ザッカーバーグが狙っているのは1日のネット利用時間に占めるFacebookの専有度をあげることで、
実名制やSNSなどの仕組みは単なる戦術上の道具でしかない。
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