Hatena::ブログ(Diary)

小宮日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

らき☆すた・七ならべ| COM将棋の基礎知識

2003 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |
2005 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |

2011-04-30

朝生見てます 原発です

石川原発最高顧問も来られてますよ〜


石川さんの話では燃料棒はすべて溶けている可能性が高いらしいです(爆


うーん、朝生徹夜で見ると明日が潰れるなあ

facebook/2chradio ファン1号

http://www.facebook.com/kkusano

草野さんという方がlikeしてくれました!

ファン1番目です

ありがとうございました

あ。

もしかしてTohskeの草野さんかな?

いづれにせよありがとうございます

2chまとめサイトの互助会システム

個人ニュースサイトでも、リンク集と称して互いに相互リンクする文化がありましたが、

2chまとめサイトも、RSS相互ヘッドラインとして、

互いにトラフィックを交換する互助会システムができあがっている

通常、これはトラフィックの多いもの同士の結合となっているようです


2chradioの場合自動生成ということもあって独立してやってましたが、

互助会システムに入れてくれるところもあれば働きかけをやってもいいかもしれない

逆に、こちらからトラフィックを振り分けることもできますし。


ただ、10分ごとのニュースヘッドラインRSSを流すわけにもいかないので、

1時間か2時間に1本アクセスの多い記事をRSSとして配信するようにして、

そのRSSを相互RSSとして、他の2chまとめサイトに営業していくことになると思います

2011-04-29

2chradioのfacebookファンページを作りました

といってもtwitterつぶやきをapp経由で転送してるだけですが

初めapi連動のプログラムを作ろうと思っていたので、

結局なにもコードを書かずにできましたw


まだlikeな人は私ひとりなので、

facebook使ってる人見てたらぜひlikeしてみて

http://www.facebook.com/pages/2chradio/213735791989459

↑25人以上がライクすると、名前のファンページに昇格らしい

ま、URLなんてなんでもいい感じですけど


twitterはフォローするとニュースが配信されますが、

facebook場合はどういう扱い? ファンページと友達になる?

あと、facebookファンページを広告として配信できるようなので、

試しに3000円ほど突っ込んでみました。

平均30円ぐらいなら100クリックで無くなる計算

これもよくわからない。

広告メディアになったことがあるけど、広告主になるのは初めてなので

ドキドキ

審査あるので5/1以降の配信らしいです。


facebook友達宣伝になりそうなアルファブロガーもいないし、

お金払って宣伝できるならかえって簡単です。

効果あるなら、1万円ぐらいは突っ込んでもいいですし。



しかし、こういう仕組みをtwitterでもやって欲しい。

できるのかな?

GoogleAdwordsで宣伝するのはなんか違う気しますし



どこか入会すると宣伝になるような研究会とか集まりとかあったら

行ってみたい。

というかmixiアプリ作る作業が止まってる!(^^;

2chradio関係はだいぶ進んだんで、今日のところは良しとしますか

2chradioにfacebookいねボタンを付けようかと

今、実験でやってるところですが

設置はめちゃくちゃ簡単です

<iframe src="http://www.facebook.com/widgets/like.php?href=$myDomain$purl"
        scrolling="no" frameborder="0"
        style="border:none; width:450px; height:80px"></iframe>

これだけです。

しかLivedoorClipはタイトルも与えないといけませんが、

facebookURLだけ与えればOKです。タイトルGETして解析すれば分かりますから

タイトルを与えないといけないLivedoorClipsが普及しなかったのは

このへん省力化の姿勢に問題があったからでしょう。


また、はてなブックマークタイトル不要です。URLだけでいいんですが、

Dankogaiさんがはてぶのタイトル取得が間違う例を過去解説していた。cpanモジュールでやってるので)


ただ、Facebookログインしてない状態だと「いますぐ会員登録!」みたいな

facebook宣伝がけっこうスペース取るので邪魔

なんとかならないものか

会員登録発生してもアフリエイトになってないし。

facebookSNSを利用させてやるから無料で会員増に協力で相殺。

うまいビジネスだよなあ。

サーバーパワーさえ維持出来れば、資本なしでどんどん拡大できる。

非常にクレバーだ。



今はさらに進化していてURLすら不要らしい

http://www.waldiz.com/article.php/facebook-xfbml

<script src="http://connect.facebook.net/ja_JP/all.js#xfbml=1"></script>
<fb:like send="true" width="700" show_faces="true" font=""></fb:like>

考えて見ればJavaScript自身はURLを知ってるのだからユーザーに指定させる必要はないわけで

こういう細かいところもfacebookは頑張ってチューンしてるんですねえ

2011-04-28

Ponanza商品化か?!

165 :名無し名人:2011/04/28(木) 20:14:32.33 ID:qeDgLb7w
ponanzaの中の人は商品化を考えてるみたいだな 
623 名前:名無し名人 :2011/04/28(木) 20:30:37.02 ID:UiC28w/A
今ponanzaが激指に14勝7敗とかなり勝ち越してる。 
商品化も検討されているらしいが、ponanzaの登場はブレークスルーだと思う。 

羽生さんは「今のソフトには強いインパクトは感じない」と言っていたが 
今度こそ危ないのではないかなあ。 

複数のスレでうわさ。IDも違うし

GWmixiアプリ開発メインで!

COM将棋開発メインといいたいところなんですが

もう時間もないし、今年はいいです。

高速化とかStockFish参考にするとかは来年選手権目標ということで、


このGWは、mixiアプリの開発にあてます。

サラリーマンだと土日と平日の夜だけしか時間がないので

全然開発する気力が出なかったので、

頑張ってこのGWで必ず完成させたいと思います。

クイズ王の技術医療診断に

音声認識のnuanceがIBMと組んでwatsonの医療分野の商用化を行う模様


IBM、「Watson」の分析技術医療分野への応用でニュアンスと共同研究

http://japan.nuance.com/news/20110225_watson.asp

さらに、コロンビア大学メディカル・センターとメリーランド大学医学部が、
彼らの医学の専門知識および研究を生かすべく当共同研究に参加しています。
たとえば、コロンビア大学の医師達は、Watsonに採用されている技術を適用
できるような医療活動において、何が重要な課題なのかを特定する研究を
行っています。また、メリーランド大学の医師達は、Watsonのような技術が
開業医達とやりとりしながら最大限の支援を提供するためは何が最善の
方法なのかを特定する研究に取り組んでいます。

2chradio 広告位置変更

bigbannerを右上に出すようにしてみました。

twitterも含めて、右上にbigbannerという配置はけっこう多いですよね

従来は下の方にだしてましたが、クリック率という意味ではほとんど

貼ってる意味がなかったので

多少目立つ位置に動かしてみました

2011-04-27

HP、脱OracleのDB移行支援戦略を発表

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/04/27/015/

日本HP エンタープライズサーバー・ストレージ・ネットワーク
事業統括 サーバーマーケティング統括本部 製品戦略室 室長の
山中伸吾氏は、昨年12月にOracleが
インテルItaniumプロセッサー9300番台搭載サーバ上で稼動する
「Oracle Database Enterprise Edition」のプロセッサー係数を
2倍に変更したことを紹介。

長期的な視点に立ってOracle Databaseから他のデータベースへの
乗り換えを推進してく必要があると強調。

Oracle高いよ以前にItaniumを使ってるのがリスクな気がします

2011-04-26

6が微妙

95 :名無し名人:2011/04/24(日) 21:14:12.60 ID:3r5fPK/e
http://entcog.c.ooco.jp/WCSC21/kaisetsu/ 
1.「激指」の連覇で永世称号を得られるか?今季優勝すれば、通算5回となり、
第2代永世選手権の称号を得ることとなる!(ちなみに初代永世称号は、「金沢将棋」)
2.昨年大活躍の「習甦」(選手権準優勝、Computer Olympiad準優勝)の初優勝なるか? 
3.直前の4月のオープン戦でGPS将棋も破り1位となった「大将軍」の大活躍はあるのか? 
4.「あから2010」をも凌ぐとも言われる「GPS将棋」のクラスタ並列化は功を奏すか? 
(以下省略) 

96 :名無し名人:2011/04/24(日) 21:37:49.80 ID:ZG5M4C54
みどころの6が微妙だ、と思ったら備後将棋キャンセルしてるし 
それにしても6は微妙だ 

うわ本当だ!備後将棋なにげに選手権キャンセルしてますよ……

かつて決勝戦常連だった備後将棋が……

初めてBonanzaが登場したときに唯一勝った備後将棋


しかし、現状、選手権参加で非学習型で一番強いソフトは何ですかね?

去年のランキングで見ると「きのあ将棋」カモ?


といいますか、6が微妙なのはmisakiが選ばれてることです。

(去年の順位が良いのはbonanzaライブラリのおかげですので……)

misakiを入れるぐらいならBlunder入れたほうがいいというか(でもベテランではないですね)

bonasseと同条件で連続対戦

日中対戦させてみましたが 持ち時間7分

5勝47敗

勝率0.09


。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

俳優田中実自殺

http://2chradio.com/arc/dqnplus1303785600.html

wikipedia見ましたけど

身長185cmあってけっこうタッパがあります

オスカー所属で、仲代達也無名塾出身

まだ40代で若いのに。


自分としては、

水谷豊主演の刑事貴族ってドラマに出ていたのが思い出深いです

刑事貴族がものスゴーく好きだったので、

相棒での水谷豊はあまり好きではないです

ちなみに、刑事貴族は、筒井康隆富豪刑事とは関係ありません

ちなみに田中実さんはデカワンコにちょっと出てるようですね


スーちゃんがガンで亡くなりましたが、

ランちゃんの旦那は水谷豊さんなんですよね

同じ田中つながりという話はtwitter2chでもささやかれてますが、

水谷豊さんで繋がっているのです。

ホリエモン実刑確定らしい

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20110426-766699.html

懲役2年6月とした1、2審判決が確定する。決定は25日付。
刑が確定すれば収監されるが、40日間の勾留日数が算入されており、
服役期間は最大で2年5カ月近くとみられる。

 田原裁判長は堀江被告側の主張に対し「事実誤認や量刑不当などで、
刑事訴訟法で定める上告理由に当たらない」と指摘、判断は示さなかった。

http://2chradio.com/arc/newsplus1303789400.html

Hijiri004 大事件ではないでしょ 
Tue Apr 26 13:00:15 

大事件かどうかは速度で判断してますので、

2ch民にとっては大事件というスタンスでして。


東京地検は今強気に出れない状態(捏造事件とかいろいろあり)と思うんですが

裁判所棄却してはどうしようもないですね

ホリの中のホリエモンになってしま


takapon_jp 堀江貴文(Takafumi Horie) 
というわけで、自由報道協会主催の記者会見が急遽きまりました。たぶん三時か四時くらいから。記者のみなさま、そちらのほうにいらしてください。
37分前 

takapon_jp 堀江貴文(Takafumi Horie) 
ありがとうございます。最高です QT @keith358 @takapon_jp 私個人と弊社はこれまで通りに応援しますよ!レーシック受けたんだね。快適でしょ?
47分前 

takapon_jp 堀江貴文(Takafumi Horie) 
既に自宅に向けて突撃報道記者が殺到している様子。騒動を抑える為に早めに記者会見できると嬉しいです。 QT @uesugitakashi 「場」を提供しましょう(*・。・)ノ @fpaj
49分前 

レーシックはまじ便利ですよ。

というわけで、元ニューヨークタイムスの上杉さんが記者会見セッティングされた模様

自由報道協会は登録すればだれでも記者会見に出れる新しい記者クラブ

2011-04-25

twitterの鳥のイラストレーターは福岡市在住らしい

http://radiumsoftware.tumblr.com/post/4831720599#notes

GitHubのOctocatと関連して驚いたことがひとつある。それは、Octocatのデザイナーと、Twitterの鳥の絵を描いた人が、同一人物であるということだ。

Simon Oxley氏はイングランド生まれのアーティストで、現在は福岡を拠点に活動している。

へー。それは知らなかった。


http://www.k-tai.com/detail/detail15379.html

mon Oxley(サイモン・オクスリー)はイギリス生まれのデザイナー、
イラストレーター。Twitterの鳥をデザインしたことで一躍有名になりました。
イングランド、バーレーン、東京の広告代理店やデザイン会社での勤務を経て、
現在は福岡に制作スタジオを構えてフリーランスとして活動中。
KDDIやフォルクスワーゲン、富士ゼロックス、
三菱電機など世界的なブランドの仕事に携わっています。

どことなく日本的ポップカルチャー的なカワイさがあるような

気がする

マシンの準備

YSSベンチ -8
5GHz 4秒
4GHz 5秒
3GHz 7秒
2GHz 10秒
1.6GHz 13秒

Pentium4みたいにクロック水増しをのぞけば

こんなもんでしょうか。

L2は大きければ大きいほど有利と思います


core i7 970あたり安いですけど、

基本的にはphenom x6 1090Tで行こうと思います

centOSを入れてるのでwindowsを再インストールせねば

一度CPU空冷ファンを外して、

よく接着面を綺麗にして付け直そうと思います

YSSベンチで4.3GHz超えで計測したときは、

負荷時のCPU温度がかなり低かったです。


水冷ファンの盲点CPUは冷えるけど、

チップセットメモリーが冷えないので、

サイズヒートシンクかめの空冷ファンの方がOCには良いと思います


並列度を1〜2に抑えればturboBoostを併用できるので、

しかしたら5GHz可能なのではないかと思います

並列探索が効率がかなり悪いので、2並列で死ぬほどOCするのがいいかもw

電圧を上げて、

Phonem X6 1090Tが死んでも、2万円しない安物なので諦めましょう。

使ってないPhenomX4 965BEもあるので、

会場に予備を持っていけば、

最悪のCPUが死んだ場合は現地でCPU交換すればいいと思います

来年misaki目標

  • magicBitboard(isseiさんの発表を参考)
  • SSE4活用
  • 4駒の学習
  • 並列探索をまともに

来年選手権高速化を頑張りたいです。

さて、もう寝ましょう

稲庭対策発動

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/index.cgi?go_last=on&csa=http%3A%2F%2Fwdoor.c.u-tokyo.ac.jp%2Fshogi%2FLATEST%2F%2F2011%2F04%2F25%2Fwdoor%2Bfloodgate-900-0%2Bmisaki0%2Binaniwa_USI%2B20110425023008.csa

対策してるので負けなくなりました。

稲庭判定すると評価関数を駒得だけにしてしてます

なんとか勝てるようです

SunFishも対策したみたいで、二枚桂馬跳ねで勝ってました。

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/index.cgi?go_last=on&csa=http%3A%2F%2Fwdoor.c.u-tokyo.ac.jp%2Fshogi%2FLATEST%2F%2F2011%2F04%2F25%2Fwdoor%2Bfloodgate-900-0%2Binaniwa_USI%2BSunfish%2B20110425020004.csa

kakinoki-testも稲庭将棋に負けないので、

Rが近いソフトがみんな負けないのでがっかりです(^^;


激指GPSbonanzaは対策してないので負ける時は負けます

逐次生成に変更

手を全部生成してオーダリングして探索してましたが、

  • 取る手・成る手のSEE>=0だけまず指す
  • それ以外を指す

にわけてみました。

逐次生成というほど細かくないですが(^^;

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/index.cgi?go_last=on&csa=http%3A%2F%2Fwdoor.c.u-tokyo.ac.jp%2Fshogi%2Ftools%2FLATEST%2F%2F2011%2F04%2F25%2Fwdoor%2Bfloodgate-900-0%2Bmisaki0%2BKakinoki-Test%2B20110425013004.csa


kakinoki-testに快勝したので

効果はやはり大きいのかも(^^;

駒得する手があれば、それだけを見付け出してまず指してしまって

それでbetaカットが起きない場合は、

移動手、打つ手も生成するということですが、

単純な駒得手だけでbetaカットが起きる割合が多ければ、

打つ手を生成したり、オーダリングするコストが無くなる。

序盤は関係ないけど、終盤、読みが1手深くなるだけでも

効果は絶大でした


進歩本2のNo1問題が、8深さ固定で3.5secだったのが

逐次生成にすると3.0secぐらいになりました。

ただ、bonanzaはkillerは駒得手とそれ以外の間でやってますが、

misakiハッシュの次に試しています

残り深さが浅い場合とかハッシュ手が無い場合

killerを素早く指してbetaカットが起きれば得ですし

floodgateに見る相性問題

Ponanzaはbonanza勝率0.85らしくbonanza家族にものすごく相性がいい。

評価関数はほぼ同じで、探索が高速なので、bonanza家族の中では最強


一方で、激指bonanza家族に大量に囲まれてどうしても取りこぼすので、

Rという意味では不利だと思う。


kakinoki-testはgps_normalと同じくらいの勝率なので相性はイーブン

SunFishとmisaki0はgps_normalに相性が良い

misaki0はSunFishに勝てない(^^;


bingoはgps_lやbonanzaを倒す破壊力を持つが、下位にも負ける場合がある

同様にblunderも決勝クラスを倒す破壊力を持つが、下位にも負ける場合がある


あと、激指の1coreと8coreのRの差は「たったの125」しかない。

(2週間のRでは差は「100」しかない)

CPUが8倍でR100差だから、CPU1個につきR+17しか貢献してない(^^;

これは有利な密結合の場合なので、クラスターで並列度上げて強くするのは大変そうです


あと、PonazazaとPonanza_990XEEは、Rが10しか変わらない。

ノーマルPonanzaと990XEEの差は、クロックの差が0.2Ghzぐらいで

あとCPUが2個多いのかな?

ただ、このくらい強くなってくると

ハードウェアの差はあまり影響がないのかもしれない

2011-04-24

エンジェル・ウォーズは見るべきか見ざるべきか?

予告編映像的には絶対に見なければという映像だけど、

この監督って

スリーハンドレッド監督なんですよ

あの映画映像的には「これはめちゃくちゃ凄い!」と思わせられたけど

見たらちっとも面白くなったので、

かなり嫌な予感があるんですが

D


http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id336630/rid223/p1/s0/c3/

話としてつまらない事は最初からある程度想定していたのだけど、
絵にも観るべきところが無かった
そのつまらなさも怒りの沸いて来るものではなく、
ただ単純につまらなかったと振り返れてしまう熱量の低い作品
後で調べてみれば名のある女優たちが、
誰一人魅力的に見せられていないのも辛い

やっぱりかなりツマラナイ映画

これ観るくらいなら火星とかガリバーみた方がマシかな?

GANTZ映画もツマラナイらしいし。

手をあげなさい

バナナをくわえて欲しい芸能人 1位・沢尻エリカ 2位・蛯原友里 3位・原幹恵 

http://2chradio.com/arc/dqnplus1303619389.html

f:id:mkomiya:20110424182325p:image

おー伝搬してますねー

さすがtwitterリアルタイム伝搬能力

再帰階層化してないので

実は現状は5階層までしか表示できません

blunderに入玉された!!!

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/index.cgi?go_last=on&csa=http%3A%2F%2Fwdoor.c.u-tokyo.ac.jp%2Fshogi%2FLATEST%2F%2F2011%2F04%2F24%2Fwdoor%2Bfloodgate-900-0%2Bmisaki0%2BBlunder%2B20110424153003.csa


久しぶりにやっと勝てると思ったのに!

悔しい!(-_-)


王様入玉+1000ぐらいしかしてないんですが、

単に増やすと裸で特攻して死にますので、

入玉勝宣言の得点計算ロジックで駒得加算をしてみようと思います

akiさんのブログでblunderが入玉狙いすぎ?って話があったんで、

きっと学習もされてるんでしょう。


http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/index.cgi?go_last=on&csa=http%3A%2F%2Fwdoor.c.u-tokyo.ac.jp%2Fshogi%2FLATEST%2F%2F2011%2F04%2F24%2Fwdoor%2Bfloodgate-900-0%2Bmisaki0%2Bgps_normal%2B20110424160009.csa

GPS_normalに快勝!


探索の枝刈りをできるだけ多めにしてみたので、

iterationが1手ぐらいは多く回るようになりました

2011-04-23

王様のブランチ乙一キター

箱庭図書館

乙一インタビューらしいです

今、放送中

新刊出てたんだね。

早熟の天才だけど、最近書いてないか

もう枯れたかなと思ってた

箱庭図書館

箱庭図書館

集英社ホームページでやってた

ボツ小説投稿してもらって、

乙一が気に入った奴をリメイクした奴の小説集みたいですね

そういや、あの企画、自分ボツ短編を送ってさらにボツになったわw

いくつかの短編は既に読んでるなあ。

悪いけど、ちょっといまいちじゃないかな。

できれば一から話作って欲しいわ。

まだ32歳なんだから頑張って欲しい!

それくらい、過去の作品は衝撃的だったんだから

空気とはaveragedPerceptronである

今、グローバルナビって番組BS-TBSで見てるんですが

大学観光学科助手の人がゲストで、楽天トラベル一休じゃらんとかを

紹介して

自粛ムードとか言わないで、景気回復意味でもみんなどんどん旅行しようぜ!って

提言してるんだけど。

日本の体外収支が悪化する見込みで、今は円高ですけど、

いづれ90円代の円安になるって予測をしている

(そういう意味ではみんな、いまのうちにドルを買っておくべき!)


そこで思うんだけど、自粛ムード嗜好品は売れないし、旅行は減るし、

理論的には、むしろそれが東北地方をさらに苦しめてるし、

千葉じゃ、高層ホテル倒産してたりするわけですが、

理屈じゃないんですよ、

日本人が動くのは理屈じゃなくて、空気空気読むんだ

NHKが検証してたじゃん

日本人空気を読んで太平洋戦争突入したって、


空気って何? それは平均化ですよ。

個々の人間が何を言おうと、何を考えようと空気は変わらない。

空気ってのは、averagedParceptronじゃないのかって思う。

日本はaveragedParceptron説


空気と戦争 (文春新書)

空気と戦争 (文春新書)

稲庭対策

80手越えて互いに歩兵をもたず、2筋の歩兵が突かれず残ってたら稲庭ということで

桂馬を二枚強制的にはねさせる

ちょっと稲庭判定がいいかげんすぎですかね。

まじめに判定すると遅いしなあ

あ、ルートでだけ真面目に判定しますか?

ルートフラグだけたてておいて、後は探索中に二枚桂跳ね推奨でOKOK

// inaniwa
	if( teban>=80 && !hand[SFU] && !hand[EFU] && ban[2+8*16]==SFU && ban[8+8*16]==SFU )
	{
		if( ban[4+6*16]==EKE ) score-=400;
		if( ban[6+6*16]==EKE ) score-=400;
	}
	if( teban>=80 && !hand[SFU] && !hand[EFU] && ban[2+4*16]==EFU && ban[8+4*16]==EFU )
	{
		if( ban[4+6*16]==SKE ) score+=400;
		if( ban[6+6*16]==SKE ) score+=400;
	}

622res/h 【大阪梅田阪急、全面開業延期へ 地下に構造不明の建設物が埋まっていたため

http://2chradio.com/jidou/arc/news1303482391.html

工事区域の地下に過去の建造物がある影響で工事が難航し、
予定通りに完了しないことが確定的になったためだ。 

いったい何が埋まってるんですか?w

やはりな・・・ 
梅田−淀屋橋が400mくらいしかないのに地下鉄で5分かかるのはおかしいと思ってたんだ 
>>27 
!!! 
そういや明らかにあの時間かかるのはおかしいよな 
何かを避けて遠回りしてる 

なにかとてつもないものが埋まってる模様

amazonandroidタブレット発売か?

http://japanese.engadget.com/2011/04/21/7-android/

位置づけはカラーkindle

すでにamazon米国androidマーケットオープンしている

googleandroidマーケット管理能力に疑問が残るので

apple並にきめの細かい管理ができるamazon

androidマーケット本命と思われる


アマゾン「までが」Androidタブレットの流行に乗るというよりは、
エコシステムを回せるという意味でアマゾンこそが 
アップルの iPad にまともに対抗できるタブレットを投入できるのではと思えてきます。

amazonは端末も販売し、アプリも販売し、

しかも端末自体を「激安」にしてくる可能性がある

なぜなら、amazonにとってkindleは、

iTunesストアにとってiPodのような位置づけなので、

端末自体は赤字でも全体では収益が出ればいいので、

kindleを普及させるためには、他者のタブレットよりコストパフォーマンスの良い

製品提供すればいい。

2011-04-22

非モテタイムズ4月末に閉鎖

http://togetter.com/li/126700

非モテタイムズの件に関しまして、皆様に色々とご迷惑をおかけしており
大変申し訳ございません。非モテタイムズに関しては、4月末をもって閉鎖いたします。

今回の件に関して某編集長tweetはやはりひどかったと思うんですが、

メディアメディアの隙間にうまく非モテタイムズをはさみこんでいたなと思うんですよね。

それは某編集長の手腕だったのではないかと。

もちろんtweetはひどかったと思います

実は、非モテタイムズに数本ほど記事を書いているのですが、

あ、原稿料もらってない(^^;

GREEが1億400万ドルでOpenFeintを買収

http://jp.techcrunch.com/archives/20110421japanese-company-gree-buys-mobile-social-gaming-platform-openfeint-for-104-million/

結局、MBGAがやったことをGREEも後追いでやった感じですね。

国内はもう制覇した感じでのびしろ無いですから

MBGAとGREEスマホゲーム世界大戦勃発



本来、これはみんなで応援すべきことですよ。

かつてNTTドコモはiModeの世界普及に失敗しましたが、

ドコモの夏野さんは、文化放送の土曜会議室で、

NTT海外キャリアを買収するぐらいで動かないから失敗したんだ!」

経営陣を批判していました

NTT出資したにとどまった)



それに大して、mbgaとGREEは、会社運命をかけて世界進出に

邁進中です!


だけど、切込隊長みたいな人が虚業だって貶すんだろうなー

携帯無料ゲーム虚業だったら、世の中の実業とは何でしょう?

農業ですか?

みんなで農業やって外貨稼ぎますか?

グーグルクーポン販売開始

http://www.socialnetworking.jp/archives/2011/04/post_2256.html

 グーグルオファーは米国の西海岸の上の方の町であるオレゴン州の
ポートランドからサービスを開始します。
その後ニューヨークとサンフランシスコに進出します。

 元来、共同購入はソーシャルの要素が薄いのでグーグルでも十分、
成功する可能性があると考えられます。
 一応ベータバージョンだそうです。

ソーシャル要素は薄いけど、グルーポン場合

大量の営業マンが、店舗を回って、クーポン販売を勧誘している

ある意味、人海戦略なんですよね

googleがそんなことするわけないから、

adwordsみたいな自動受付管理画面でやるのかな?

グルーポン経営者グルーポン2.0と呼んでいたものが、

この自動受付だと思います


ただ、クーポンをCに買わせるには

「焦らせる」「割安感を煽る」「商品画像を詐称してでも魅力的にする」

といった商売人スキルが必要なので、

そのへんをgoogleがどう自動化するのは興味があります

ひさしぶりにAAPL $350回復

いやー長かったですねえ(汗

決算発表で利益が2倍だったので

低迷していたApple株価が旧回復しました

jobs入院してから一時$360あった株価が下がりまくって

$330あたりまでいきましたけど。

明日米国休日らしいですけど?


実はAAPL損切りできなかったので

ずっと持ってたんですよ。$350まで戻ってよかったです(T_T)

ただ、円安の時にドルを円に戻せなかったので、

為替で儲けることはできませんでした。

なぜか、今、凄い円高になってます(^^;

FXではレバレッジ関係で死亡した人がかなりいたようですが……

2011-04-21

Bingの性能が良すぎて米Yahoo利益

http://jp.techcrunch.com/archives/20110420yahoo-pointing-finger-microsoft/

つまり、Microsoftが金の卵を産まなかった。Bingのオーガニック検索の結果がとても良いので、
ユーザは検索広告をクリックしなくても用が足りてしまうのだ。決算報告会のスライドなどで見せられる、
検索市場におけるYahooの、無理やりふくらませたようなマーケットシェアも、売上増には寄与しなかったようだ。

うわ、皮肉

人工知能クイズに挑戦 - NHKサイエンスゼロ放送中

現在視聴中

予約してなかったので、これを見るために定時で帰ってきました(^^;


生で見たので、細かいところを見直せないんですけど

学習の方法として、

ある問題を与えた場合に、正解と思う答えのリストスコア付きで帰ってきたとして、

本当の正解の順位が1位になるように学習をくりかえしたようです。

ちょっとボナメソを思い出しました(^^;

今週は前編なので、まだ「ワトソンは正解率10%」で、司会者から「つっこまれ役に最適なコメディアン」って

馬鹿にされています

ちょっと昔のコンピュータ将棋みたいな立ち位置



クイズ王との対戦は来週の後編に続きます。楽しみ!

amazonコメンドの盲点

29 :名無し名人:2011/04/20(水) 15:21:49.99 ID:W2V6lcBA
>>28 
それわかるわ。 

激指10買ったら、激指10を買った人は激指9も買ってます!みたいなお勧めが出てくるのな。 

そりゃ買ってるかも知れないけどさ…時系列が逆でしょと。 

30 :名無し名人:2011/04/20(水) 15:34:26.20 ID:SXowNHaM
Amaの思考ルーチンも改良しないとな。 

確かに!

ある漫画10巻を買った人が9巻を新しく買うことは

かなり少ないはずですよ。

9巻飛ばして10巻買わないし。


協調フィルタリング的に、10巻を買った人が9巻を買っている例は多く

かつ、リコメンド対象者が9巻を買っていなければ

9巻を進めるのは、時系列の商品の場合は成り立たない

(amzon的に持っているか確認できない顧客としても、

 9巻は他の本屋ですでに買っている可能性が高い)

世界的に成功しているamazonのようなEC会社

コメンドシステムに欠陥を見つけるとは

凄いことですよw

2chradio 最近アクセス数に関する考察

震災も落ち着いてきて、若干、アクセスが下がり気味なんですよね。

先日、RTの階層構造表示を実装しましたけど、

ユーザー心理として、

フォロワーが多いパワーユーザーは、自分のRTが次々に伝搬していく

様子を眺められる階層表示は面白いかもしれませんけど、

問題点として、自分のRTが、RT欄のトップに表示されないので、

意見を主張したいという欲求を満たす意味では

若干ネガティブに働くと思うんですよ。


システム的には、階層構造表示は面白いんですけど、

ユーザー指向的なサービスとしては、相殺されるというか

微妙というか、


「え、そんなことまで考えているの?」と思われるかもしれませんが、

それを考えないとB2Cサービス集客はできませんからね。

最近、RTされる数も若干減ってる気がするんですよ。

もちろん、震災後、すごい事件や記事が無いって話もあるので、

様々な影響が考えられるんですけど

2011-04-20

AspirationSearch凄いカモ?

かずさんとこで、進歩2の次の1手問題No1を8深さ探索する時間

話題があったんですが、

http://vivio.blog.shinobi.jp/Entry/313/

misaki0は8深さに60秒かかり、ちょっといじると30秒までいったんですが

bonasseは0.56秒で行くらしく(汗

試しにAspirationSearchをONしてみると5秒で行きました。


ということで

AsiprationONでFloodgateに参戦

GPS_normalにけっこう調子よく勝ってしまった模様

これは期待できるか?

後手:gps_normal
後手の持駒: 桂 歩
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v玉v桂v香 馬 ・ ・ ・ ・ ・|一
|v香v銀 ・ ・v歩 ・ 飛 ・ ・|二
| ・ ・v金v歩 桂 ・ ・ とv歩|三
| ・v歩v歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・|四
| ・ 香 ・ ・ ・ 馬v歩 ・ ・|五
| 歩 ・ 歩 ・ ・ 金 ・v歩 ・|六
| 香 銀 ・ 歩 ・ ・ ・ ・ 歩|七
| ・ ・ ・ 銀v龍 ・ ・ ・ ・|八
| 玉 桂 金 ・ ・ ・ ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手の持駒: 金 銀 歩五
先手:misaki0
*wdoor+floodgate-900-0+misaki0+gps_normal+20110420223005
手数=152

災害活躍できない日本ロボット - 鉄腕アトム幻想

http://blog.livedoor.jp/purasoku/archives/3017838.html

このロボットは米アイロボット社から提供を受けた「パックボット」。本体は長さ  
  70センチ、幅53センチ、高さ18センチで、カメラが付いたアームは  
  長さ1メートル80センチ。重さは35キロ。1台を測定、もう1台を作業環境の監視に使う。  
  日本のロボットはどうなのさ  
 
42 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/04/17(日) 14:32:59.59 ID:bQppeWiI0 
  >>6  
  鉄腕アトムのせいで20年遅れてるって言われてるよ。  
  二足歩行で人間のような姿態  
  にこだわった結果、何をやらせるかと言う本来の目的を置き去りにしてしまった。  
 
276 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/04/17(日) 15:23:29.46 ID:rDL0WK4L0 
  >>42  
  たしかに、人型、二足歩行ばかりに目が行って、  
  「何をやらせるか」という部分がおざなりになってるな。  
   
  それで何ができるの?  
   
  っていうと、お前アホかとか叩かれるしまつ。  
  もうね。  

 だいたい二足歩行に何の意味があるでしょう?

 難しい二足歩行に挑戦し、動歩行がうまくできます

 だから何の意味が?

 別に4足歩行でいいんでは? 安定してるし速いし、

 ぶっちゃけキャタピラとか車輪でいいし、

 人間が二足歩行しているのはもともと手足が4本しか無いからで、

 6本あったら4足歩行してるでしょう。

 手段が目的になるのは仕方ない。

 軍事利用という目的が無理だから

http://alpha.c.oka-pu.ac.jp/~yokota/ai/minsky.html

ミンスキー氏は、人工知能の研究がそれなりに進んでいることを認めながらも、
自分が40年以上前に設立した研究所の状況を嘆いた。

 「最悪なのは、ばかげた小型ロボットが流行したことだ」とミンスキー氏。
「大学院生はロボットを賢くすることよりも、ロボットのはんだづけと修理に人生の大事な3年間を費やしている。
全くあきれた話だ」

平野綾声優人生が全否定された? アッコ「涼宮ハルヒ」なんて誰も知らない

http://www.j-cast.com/2011/04/18093448.html

これまで声優として演じた中で誰もが知っている役は何なのか、と質問した。平野さんは
「涼宮ハルヒという作品で、ハルヒという役」
と答えたのだが、生放送の観客席、出演者から反応らしいものは出なかった。それを感じ取った和田さんは
「みんな知らないと思うけど・・・私、知らないもん」
   そう言うと、収録会場全体が爆笑に包まれた。

色々と考えさせられる記事w


番組テレビで見てましたけど、単に「アニメ声」の女性芸能人

事務所にプッシュされたんで一回だけ使ってみましたけど、次はないわby和田アキ子

的な雰囲気でした。


たとえラノベ700万部だろうと一般的にはハルヒなんて全くの無名作品なわけで、

懐かしのアニメ!みたいな番組ゴールデンしょっちゅうやってますが、

つい最近のやつでも、ハイジとかキャッツアイとかで、エヴァが必死に頑張ってますレベルで、

それもエヴァの動きがロボットより獣に近いです!みたいな

エヴァを知ってるかどうかではなく、一般的なネタとしての紹介だった。

高齢のゲストの顔を観察してましたが、「まったく知らない」のでしょう、終始不機嫌な顔でしたw

「今も続いてるんですか?」という高齢ゲストの質問に

エヴァ芸人が「いい質問ですね!」と劇場版の話をしていたが、まったく盛り上がっていなかった。


コア層というものはそういうもので、

薄い物しか一般受けはしない。キャズムは超えられない。

かといって、今、ハイジが新規作品として放送されていたとしても、一般層にまで普及しないし、

そもそも、世界名作劇場は、もう放送されていない。

それは近代的な作品が、もう日本では時代遅れであり、

懐古趣味によってしか評価されないので、古い作品はますます再評価され、

同じカテゴリーの新作は生まれてこない。


新しい作品は、ますます萌えに特化したポストモダンに特化し、

ますます和田アキ子から「そんなの知らないよねw」的に馬鹿にされる。


平野綾は、自分の名声はコア層の世界だけの話であり、壁の外である一般層では

まったく認知されていないというジレンマに苦しんでいるw

それは事務所の方針かもしれないが、コア層のファンを馬鹿にすればするほど、

背水の陣を築いている。


SFは小難しくなることでコア層すらも壊滅したけれど、

萌えは誰でも理解されるが故に、小難しくならないが故に、コア層としての寿命は長いが、

一般層からエロと同一視されるために、キャズムを超えることは難しい。

キャズムを超えるのは、SFでも萌えでもないワンピースや、ちびまる子ちゃんであり、

要するに、誰でもわかるような薄い作品

難しいことやマニアックなことを主張すると、偉そうが故にキャズムは超えられない。



ここで思い浮かぶのは、マツコデラックスで、

彼女コメント知的だけれど、オカマがどれだけ小難しいことを言っても、

聴いている側は不快にならない。

これが通常の芸人だと「芸人風情が何を言っている?」的な反感を絶対に買う。

かといって東大教授が言っても「東大教授と俺らは住む世界違うよね」的なバリアも働く。

オカマという立ち位置で、小難しいことを言えば、キャズムを超えられる。

高橋源一郎が、重くて軽い物か、軽くて重いものしか存在し得ない

と著作で昔言っていたけれど、

まさにマツコ・デラックスは、軽い体(重量の問題ではなく)を利用して重い言説を放つことができる状態を実現している

彼女の扱うコア層は、中森明菜であり松田聖子であり、萌ではないシモネタであり、

誰もが知っていて、詳しくても嫌味にならない分野に限定されている


一方で、平野綾は、軽くて重いというコア層のポップカルチャーが、

重くて軽い和田アキ子に代表される一般層に受け入れられない現実の中、

ライフライナーtwitterで叩き続けている。


http://blog.livedoor.jp/vipsister23/archives/3008800.html

6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/17(日) 04:57:41.12 ID:NLi5ufjr0

平野綾はいったい何と戦っているのだろう・・・ 

 そもそも、涼宮ハルヒ自身が「何かと戦っている」キャラだったと思う。

2011-04-19

昨夜のFloodgate

GPS_normalに3連勝だ!

ふふふ。

FireFlyは遅いPCのSunFishだった模様

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/tools/view/show-player.cgi?event=LATEST&filter=floodgate&show_self_play=1&user=FireFly%2Bc70310fb61b882d90b08ed8a61ac507f


misaki0も大リーグ養成ギブス(遅いPC)をはめています

重いコンダラを引く特訓だ!

2011-04-17

316res/h 日本将棋連盟会長米長邦雄氏のツイッターが話題

http://2chradio.com/jidou/arc/news1303017768.html

自販機。石原都知事は不要論で、蓮舫さんは肯定。皇帝は俺だと慎太郎。 
約17時間前 webから 

うんこなう。快心の作です。直径2センチで長さ80センチが一本にゅーっ。幸せです。 
約20時間前 webから 

レベル7までになった。最悪だ。首相のレベルも公表してもらいたいもんだ。 
1:30 AM Apr 13th webから 

どっちが良いのかなぁ。チチクリあってる二人。チクリあってる二人。 
5:49 AM Apr 11th Keitai Webから 


http://www.yonenaga.net/taisenroku.html

ブログによると激指10勝率2割とか

2011-04-16

第21回世界コンピュータ将棋選手権ニコニコ公式生放送らしい

987 :名無し名人:2011/04/16(土) 18:03:40.47 ID:OxHs5jeW
http://twitter.com/azuminogakoi 
5月5日には 第21回世界コンピュータ将棋選手権がニコニコ生放送の公式放送があるとか 

今年の決勝戦は目立つよ〜

稲庭将棋を倒すPonanza

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/index.cgi?go_last=on&csa=http%3A%2F%2Fwdoor.c.u-tokyo.ac.jp%2Fshogi%2FLATEST%2F%2F2011%2F04%2F16%2Fwdoor%2Bfloodgate-900-0%2Binaniwa_USI%2Bponanza-990XEE%2B20110416183002.csa

端歩攻めで、桂馬が聞いてたのやぶっちゃいましたね。

読みが深いと対策せずとも勝てるのかな?



歩の壁さえ破れれば。50メートル巨人に侵入された状態の

進撃の巨人ですね(^^;


23年前の朝生原発

軽水炉本質的暴走しないのはその通りなんでしょうけど、

暴走せずとも大量の放射能が出るということですね

冷却水が無くなれば蒸気がたまり建家が爆発するのは当然で、

冷却水の注入が止まっても、建家が爆発することがない

システムを考案しないと、軽水炉だから安全とは言えないのでしょう。

D

第一原発の周囲に人が数十年単位で住めなくなるという

事実が数十年続くということが

今度、原発推進を難しくするでしょうね。

通常の事故災害なら、熱しやすく冷めやすい日本世論

すぐ忘れてしまうでしょうけど、

放射能は消えない

Ponanza 990X キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/show-player.cgi?event=LATEST&filter=floodgate&show_self_play=1&user=ponanza-990XEE



http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110416/p_c_ci7.html#2ci7_990x

モデル	価格	1MHz
単価	ショップ	備考
|LGA1366 (QPI 6.4GT/s,L3キャッシュ12MB,6Core,Hyper-Threading,TDP 130W) 
|Core i7-990X Extreme Edition (3.46GHz) 	88,800	25.7	パソコンショップ アーク	
89,770	25.9	フェイス 秋葉原本店	
89,780	25.9	石丸電気本店	

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         〃⌒Y/  │ i  │  /|∧ |  |
_ ______{{:: o::ノ'l   ┼/‐-/リ  ´ィチ斥∨ハ|__∧,、______
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\__つ|    |斗=テr   弋うソ八 j| ̄ ̄'`'` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          | ヽム   代うソ      ⊂⊃ノ}八  このかんじ・・・
          |   (∧ ⊂⊃       /イ「 |   新CPUか!?
          |  | ーヘ.  ト..__∠)<「|  |.レ'|
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011-04-15

稲庭将棋 vectorで配布中

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se490174.html

本プログラムは、対コンピュータ戦において、
時間切れ勝ちを狙う将棋プログラムです。
ぜひ、お手持ちのコンピュータ将棋プログラムと
対戦させてみてください。

Wii2は6月E3で発表、HD解像度ジョイスティックを備えているらしい

http://blog.esuteru.com/archives/2936688.html

ゲームはHD解像度で動作。
“Wii”のブランドネームを持つかは不明。
任天堂の目的はハードコアマーケットを奪回すること。

従来路線 完全否定じゃないですかw

いまさらコアマーケット狙うこと自体が時代遅れだし

もう無理

マリオゲームメーカーとして優れると思うので

マリオゲーム株式会社として頑張るしか

twitterサーチのインフラ

http://cloudnewsj.wordpress.com/2011/04/15/twitter-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%92-3%E5%80%8D%E9%80%9F%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B0%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F-_1-cba/

2010年の春のことだが、 Twitter におけるサーチ・チームは、
そのサーチ・エンジンを書き直し始めた。 その理由は、
永遠に増大していくトラフィックに対処し、
エンドユーザーにおけるレイテンシーとサービスの可用性を改善し、
新しいサーチ機能の迅速な開発を可能にする点にあった。 
その作業の一部として、Twitter のバックエンドを、MySQL  から 
Lucene のリアルタイム・バージョンに変更することで
新しいリアルタイム・サーチ・エンジンを立ち上げている。 

twitter検索部分がバックエンドmysqlを捨ててluceneに移った模様

従来でもmemcachedが主役だったでしょうけど、

結局KVSの優位はスケーラビリティで明らかなので、

バックエンドmysqlいらねってことで。


luceneapacheプロジェクト全文検索kvsエンジン

日本語対応javamecabでできる模様

というか、日本人はgroongaかTokyoCabinetを使えばいいでしょう。


apache lucene

http://ja.wikipedia.org/wiki/Lucene

オンラインゲームを支える技術

オンラインゲームを支える技術  ??壮大なプレイ空間の舞台裏 (WEB+DB PRESS plus)

オンラインゲームを支える技術  ??壮大なプレイ空間の舞台裏 (WEB+DB PRESS plus)

こんな本がいつのまにか出ていたので

amazonお急ぎ便で買いました。


将棋倶楽部24の同時接続数ってどのくらいなんだろう?

というか、javaAppletとjavaAppletが個別に通信してて

サーバーは介してないのかな?

負荷分散的におそらくそうだろうね。p2pというか

一般的なMMORPG場合は画面に複数のプレイヤーがいるから

個別ってわけにはいかないわけで。

土日の予定

コンピュータ将棋開発も佳境に入ってきましたが、

昨夜はGPS_normalに一勝であとは負けちゃいましたね。

tacticalなmoveの延長をhistoryで制御しようと思ってるんですが

通常の非tacticalなmoveによるhistoryとは、

betaカットの起きる割合がかなり多いのかな?

sunfishの作者みたいにちゃんとヒストグラムを見ないとダメですね


stochFishのソースも読み始めています

枝刈りマージン用の表を持っていて、

深さと手の順番によって値を初期化時に作ってるのが独特ですね。

あと、かなり注意深いですね。

例えばnullMovePruningでbeta超えたら普通はそのままbetaカットしますが、

探索深さが6以上深いときは、信頼度に問題があるとして

再探索して確認してますね。

razor pruningでも静止探索で確認している

このへんの注意深さも見習うべきかも。

Ponanzaがあそこまで深く読めるのは、かなり枝刈りしまくってるはずなので、

StockFishのソースに、その秘密があるはず。

並列探索、評価関数学習もやらねば。



groongaかTokyoCabinetテーブルモードを使ったテストサイト

作ってみようと思います

最近Greeトランプ麻雀ゲームのTVCMがよく流れてますが、

mixiアプリに関しては個人でも作成可能なので、

トランプとか麻雀とかオセロとか将棋とか作ってみたいです。

flashだとiPhoneで動かないので、

jquery+KVSで、動きのあるサーバーサイドゲームサービス

作れるんじゃないかと目論んでいます

(以前、TokyoCabinetサーバーサイド麻雀ゲームを作りかけましたが、あの路線)

groongaで構築された検索サービス

groonga使ってエロ動画検索サイト「sugokuii」を作ってみた

http://yusukebe.com/archives/002710.html


作られてるのはエロ動画検索サイトですが、

groongaを使われています

mysqlに組み込んだんじゃなくて、

KVSストレージ+全文検索エンジンとしてのGroongaとして使われてる模様。

なかなかサイトもきびきび動いている

ゆーすけべーさんはいつも手が速いなあ。


つまりビデオAのURLを見つけ出したらそのURLを含むウェブページの情報を取得し、
 そこのタイトルやサマリーにはビデオAに関する文字列を含むだろうという
仮定の元に成り立っています。 これでそこそこの精度が出てます。 
最初の対象サイトのURLをひたすら集める際にはAV女優の辞書を使って
検索サービスのAPIに投げて拾っています。

検索エンジンをうまく活用しているのがいいですね。

情報爆発で、検索エンジン情報は実はあるんだけど、

引き出せないぐらい膨大なので、

あらかじめ引き出しておいて、結果をキャッシュしておく

という考え方ですね。

サマリーもサムネイル画像自分で作らないでいいし(^^;


人物のカテゴリを、アニメ声優とか将棋プロ棋士かに置き換えることで、

色々と似たスタンスで作れそうです

2011-04-13

2chradio.comのドメイン買ってからもうすぐ1年

ドメイン期限が5/11というメールが来たので再度延長

domainを買ってからもう1年経ったんですねえ。

ドメイン代は1年で990円です。

value-domainで買ってます

bingoにも勝つモンテカルロ将棋

凄くないですか? mcts

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/index.cgi?go_last=on&csa=http%3A%2F%2Fwdoor.c.u-tokyo.ac.jp%2Fshogi%2FLATEST%2F%2F2011%2F04%2F13%2Fwdoor%2Bfloodgate-900-0%2Bmcts%2Bbingo%2B20110413010004.csa


これbingoにmctsが勝った棋譜ですけど、

二枚馬。

あと、評価値グラフの上がり方が独特ですよね。

普通は優勢になったら、評価値がぐんぐん上がっていくますよね。

攻めが切れるときなんかは、それで急に下がって逆転負けを食らうわけですが、

(相手に駒を渡すので)


上記の棋譜。評価値が終盤になってもほぼ一定の横ばいですよ。

これがUCTによる、「負けない将棋」の表れじゃないですか?

要するに、無理に勝ちに行かない

勝率を高めることを優先する。


俗にいう、UCTのギリギリで勝つ指し方(^^;

一直線の場合に読みぬけの問題はあるんだろうと思うんですけど、

無理攻めせずに有利になったら、じっくりと勝つ

みたいな方向性は、かなり将来性があるような気がします


危ない橋渡り損ねる場合もあるけど、

有利になった場合に「真綿で首を絞める」のは得意な棋風(^^;

2011-04-12

無人機プレデターの誤爆か、米兵2人死亡〜南部ヘルマンド州(4/12)

http://2chradio.com/arc/news5plus1302614382.html

米軍の無人機のミサイル攻撃で米兵2人死亡。米軍当局が発表した。現場は南部ヘルマンド州で、ISAFの 
米主導部隊がタリバン系武装勢力を後退させようと作戦中だった。 

事件は明らかな自軍による誤爆であり、調査が進められている。確認されれば、自軍無人機による米兵の 
犠牲として珍しい事例となる。 

プレデターは先日の福島第一原発の偵察を行った機体とは別

プレデターRQ-1


先日偵察したのはグローバルホーク

初inaniwa

負けた(^^;

280手、残り22秒ぐらいで、端歩がやぶれたので、

どうにかなるかな?

と思ってましたが、内部的に300手までしか対応してないので

エンジンが落ちました orz


さて、どう対応しよう。

選手権場合は、inaniwa対策エンジンを使えばいいけど、

floodgateで自動的に対応するには?

持駒互いに無し&こちらが優勢&思考時間がこちらは1/10場合に、

駒損して攻めるルーチン発動にしておきますかねえ?


結局、桂馬が45とか65まで跳ねた位置の評価を手動で高めれば

歩の壁はやぶれるはずですけどね。

スーパー茨木牛乳が売れ残っていた

近所のスーパーで、


いばらぎ産の牛乳が154円でほぼ売れてない状態で陳列されていた。

その上の段の、グリコとか森永の200円とか198円の高い牛乳

すべて完売していた。

これが風評被害って奴か……

仕入れない問屋が悪いと思っていたけど、

やはり消費者の問題でもあるんだなあ

spear2009と持ち時間7分

35勝14負1引分 勝率0.7ぐらい?

やっと通常の思考時間に近い対局で勝ち越すようになりました。

0.7だとR+200ぐらいかな?

結局、弱いのはどこかにバグがあるからだと思います。

現在はほぼ探索にバグが無い状態じゃないかと

純水状態

バグがあると水が汚れてるから、AlphaBeta探索が淀む感じ

2011-04-11

floodgate 今日は一晩いれてみます

PM11:00の回の対Blunderはもしかしたら逆転か?と思ったらやられた

今、mctsとやってますけど30手ぐらいで飛車先で

 mctsが読みぬけを起こしましたよ(^^;

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/index.cgi?go_last=on&csa=http%3A%2F%2Fwdoor.c.u-tokyo.ac.jp%2Fshogi%2FLATEST%2F%2F2011%2F04%2F11%2Fwdoor%2Bfloodgate-900-0%2Bmcts%2Bmisaki0%2B20110411233006.csa

一気に+1800

mctsあたりに勝てるとRが美味しい


気づかなかったけどmctsってgpsチームが投入してる

モンテカルロ将棋だったんですね。

ここまで強くなってるとは思いませんでした(^^;

TinySVM

http://nlp.nagaokaut.ac.jp/TinySVM

奈良先端大の松本研究室が公開しているSVM学習ツール。
様々なカーネルが用意されている。また自作カーネルを使うことも可能である。

libsvmより分かりやすそう

"learn.txt"
1 1:3 2:4 3:4 4:5
-1 5:3 6:1 7:5 8:6
1 1:4 3:7 4:3 6:1
-1 1:1 6:5 7:2 8:5

1が正例、-1が負例らしい

2011-04-09

選手権の決勝予想

大将軍は強いと思ってましたがやはり強かった(^^;

決勝シード

激指
習甦
GPS

残り3枠

大将軍 ◎
Ponanza ◎
Bonanza ○
ボンクラーズ ○
ツツカナ ○
大槻将棋 △
YSS △
竜の卵 △

決勝戦大激戦(^^;

miyako将棋も強そうだけど2coreでは決勝は厳しいかな?


個人的な予想では

優勝 大将

準優勝 激指

3位 GPSかPonanzaかBonanza

misaki限界

misakiももう限界かもしんない

いじってもいじっても全然強くならない。

もう限界です。

進行度でfutiliyマージンを増減するようにしたりとかやってますけど


ここは、4駒の学習に挑戦するしかいか

おそらくisseiさんも4駒学習をやる予感

オープン戦の結果

903 :名無し名人:2011/04/09(土) 16:14:38.00 ID:U40bee0s
大将軍GPSも負かしたぞ。つえー 
作者の横内健一って人はぐぐってもどんな人か分からんけど只者とは思えない 

905 :名無し名人:2011/04/09(土) 16:17:09.52 ID:U40bee0s
しかもポナンザ戦の馬捨てとGPS戦の△2八金という華麗な手が出ている 

906 :名無し名人:2011/04/09(土) 16:27:23.70 ID:sBkLubRq
大将軍て名前から想像するとKCCかな? 

それ、大将軍じゃなくて将軍様

キーボード一体型「Commodore 64」、Atom搭載PCで復刻

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/04/08/015/index.html

1982年に登場したキーボード一体型のホームコンピュータ「Commodore 64」。
Commodore USAが、その復刻筐体にIntel AtomやNVIDIAの第2世代ION を
組み込んだPCのウエブ販売を開始した。

Commodore 64は、C64x Basic(595ドル)からC64x Ultimate(895ドル)まで
パーツ構成が異なる4モデルが用意されている

うわーコレ欲しい

BluRayドライブ搭載モデルであるらしいw

コモドールといえば自分はVIC1001ですねえ


覚えている人もいるかもしれないけど

マックスマシーンというのもありました

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3

コモドールがこの製品を世界的に発売する予定だったことを示唆している。
しかし、日本以外で実際にこの製品が売られているのを見かけたという報告はない。
コモドールブランドのゲームを開発していたのはHAL研究所である。
HAL研究所は設立わずか7ヶ月、メインプログラマは当時大学生のアルバイトで
後に任天堂の社長となる岩田聡であった。

HAL研究所のハンドスキャナー使ってました

2011-04-08

bona2.1と持ち時間7分で100戦

21勝78負1引き分け

さすがにかなり負け越しました orz


思考時間が短いときはそこそこ強くて

長いと弱いというのはどういう特性ですかね?

782res/h 有名アフィブログ痛いニュース(ノ∀`)」が月間1億アクセス突破

http://2chradio.com/jidou/arc/news1302241052.html

ここ数年でブログの影響力自体が拡大した点と、
リンクされるサイトや閲覧できるデバイスが増えたことで
急速に浸透していった点が考えられるとのこと。 

 デバイス充実はわかるけど、

 むしろブログの衰退を意味してると思う。

 自分で記事を書いてる人たちのPVを減らしてるわけだし

 編集行為(企画立案)こそがメディアとして重要

 という意味もあるでしょうけど

8: 名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/04/08(金) 14:38:47.12 ID:fxDNaN3r0

何とかならんのか 
腹立つわ〜 

スレ要約

32 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/04/08(金) 14:40:43.67 ID:ddIPx1yG0

俺もアフィブログを始めようと思う 
ニュー速で勢いのあるスレを転載すればいいんだろ? 

36 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/04/08(金) 14:41:22.53 ID:XliqkjHZ0
>>32 
完全自動生成系はマジで流行らないからな 

 腹立つなら自分でもやればいい

 誰でもできるわけだしw

 (だからこそ難しい)

 あと、完全自動系はまじ流行らないですw

2: 名無しさん@涙目です。(島根県):2011/04/08(金) 14:37:52.81 ID:FSH2MPhD0

月収 

痛いニュース 150万 
VIPPERな俺 100万   
ハムスター速報 80万 
今日もやられやく(故) 70万 

 情報の真否はおいておいて、

 月に1億PVってことは、1日に333PV

dailyで333PVで月額150万円

 クリック率を同じと仮定すると(純広告なども考えない)

 daily33万PV稼いでもたったの月額15万円

 厳しい世界です(^^;


 UUで考えると

 痛いニュースのUUがpvの半分の1日に160万とすると、

 mixiアプリだったらUU x 0.41円が収益なので、

 dailyで65万円、月額で1950万円になります

 年収だと2億3千万

 mixiアプリすげえ

 ま、UU 160万人とか会員数300万人超えないと無理でしょうけど(^^;

2011-04-07

futilyマージンを修正

持ち時間5分でBona2.1と対戦。

おー勝ちましたよ。

これは期待できる!

118手 後手投了
後手の持駒:桂 歩五
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| ・v金v香 金 ・ ・ ・ ・ 龍|一
|v歩v玉 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|二
|v桂v歩v歩 ・ ・ ・ ・v歩 ・|三
| ・ ・ ・v歩 ・v歩 ・v銀v歩|四
| ・ ・ ・ ・v歩 ・ ・ ・ ・|五
| 馬 ・ 歩 ・ ・ ・ ・v銀 ・|六
| 桂 歩 ・ 金 ・ 歩vと ・ 歩|七
| ・ ・ ・ 香 ・ ・ ・ ・ ・|八
|v角 玉 金v龍 ・ ・ ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:銀二 桂 香二
後手番
先手:misaki
後手:Bonanza 2.1

[Sente "misaki"]
[Gote "Bonanza 2.1"]
[SFEN "1glG4+R/pk7/npp4p1/3p1p1sp/4p4/+B1P4s1/NP1G1P+p1P/3L5/bKG+r5 w 2SN2Ln5p 1"]

Spear2009と持ち時間5分で100戦

結局54勝46負だった。

もっと勝ち越さないと厳しい。

旧PonanzaのFutilityマージン

困ったときはPonanzaのソースを読もう!

moveGeneraterの中でやってますね。

Bonanzaみたいに残り深さ3以内でやるんじゃなくて、

残り深さ*350+standPat<=alpha

なら狩ってしまうのが目からウロコでした。

これなら残り5深さでも1750ぐらいstandPatより悪い場合は狩られる

		bool FutilityPruning(int nodeType, int bestVal, bool isTacticalMove, bool inCheck, int newDep, int standPat, int alpha)
		{
			//return false;
			//return bestVal >= -Value.EVALINF && !isTacticalMove && !inCheck && nodeType != PVNode
			//	&& standPat + 200 * newDep <= alpha; // newDep <= 3 && standPat + 550 <= alpha

			return bestVal >= -Value.EVALINF && !isTacticalMove
				&& !inCheck && standPat + 350 * newDep <= alpha && nodeType != PVNode;
		}

C#の旧Ponanzaの時点でけっこう

StockFishを参考にしてる感じですね

			alpha = Math.Max(Value.MateValue(height), alpha);
			beta = Math.Min(-1 * Value.MateValue(height + 1), beta);
			if (alpha >= beta) return alpha; // distance pruning

stockFishもmin,maxで簡潔に書いていたような

将棋の元奨励会員だけどなんか質問ある?

http://2chcollect.blog134.fc2.com/blog-entry-343.html

46以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/03/27(日) 22:52:53.79 ID:dVSJHVYP0
鬼将会についてどう思っていますか?
>>46
あるなら入りたい
49以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/03/27(日) 22:54:53.14 ID:Amq64cA80

入りたいのw

67以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/03/27(日) 23:16:26.44 ID:oRzA/sNs0
通ってる大学に学生名人いるんだけど、どうしても勝てない 中盤ってどんなこと考えてる?
>>67
一番紛れやすい手を指すよ
70以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/03/27(日) 23:19:06.90 ID:Amq64cA80

ふーん そんなこと考えるんだ

113以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/03/28(月) 00:10:14.34 ID:3Al7Y5fy0
ソフトに負ける自信ある?
清水女流が惨敗したけど一言
>>113
惨敗って言ってもなあ...
あれは清水さんにプレッシャー掛け過ぎじゃないかと思う

思考時間が長いと弱い

昨日、floodgateに少し入れてみましたが、

思考時間が長いとなんか弱いです

(周囲が強いのかもしれない)

2GHzの1CPUのマシンなので性能は低いですけど


なにかバグがあるのか、よく分かりませんが

今日は日中は、Spear2009と持ち時間5分で対戦させてます

大きく負け越すようだとヤバイです


futiliyのマージンが固定なので、

なにか調整とかをやらないといけないのかも

もしくは思考時間が短いと出ないけど、

長いと発動するバグがあるとかかも。

うーん orz

2011-04-06

休み帰宅中 カレーなう

カレー冷蔵庫に入れ忘れたので、

休み自転車帰宅してコタツカレーライスNOWです

(都内とは思えない生活w)


Bona2.1と朝から思考4秒(cpu1)で対戦中ですが

今、50戦で、26勝23負でついに勝ち越します

100戦やらないと解らないですけど


ただ、昨夜はfloodgateで

Sunfish20_Core2E8600

にころっと負けてたし、思考時間が長いと怪しいです。

読みが浅いのか、枝刈りしすぎで読み抜けているのか、

終盤コロっとやられるので、読みぬけじゃないかと思います



結局、54勝46負でした。

まだやってないこととかあるので、

勝率0.65ぐらいまでは行けると思います

ただ、持ち時間10分とかだと負け越すでしょう(^^;

意味なしw

2011-04-05

bonanza2.1と100戦

今日も日中に対戦させてみました。

思考3秒です

35勝65負 勝率0.35です。

前回は勝率0.25ぐらいだったので若干上昇しました。



bona2.1との対戦を見ていると優勢でも最後にひっくり返されますね。

突然、bona2.1が劣勢から詰みを見つけてしまうのです

npsが高いから読みが深い。

あと、fv.binを使ってる影響下、そっぽ気味の駒得に走って

中盤で優勢でも一気に攻めないです。

bonaの場合、読みが深いから一気に攻められるけど

読みが浅いと進行度を持ってない影響で、

攻めがややぬるいかもしれない。

終盤モードでなんらかの切り替えは検討すべきかもしれませんね

流された乳牛14頭、宮城農高に帰ってきた!

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110405-OYT1T00500.htm

「よく戻ってきてくれた」。
渥美さんが1頭1頭抱きしめると顔をなめてくれ、
胸がいっぱいになった。流されたのか学校から約5キロ離れた
場所でも牛が見つかり、
近所の人がえさや水を与えて面倒をみてくれていた。

牛さん(´;ω;`)ブワッ

わんわんお!

iPad2を手に入れる方法

iPad2日本では発売延期になっていて

いつ発売されるか分かりません


秋葉には輸入して発売している店もあります

だいたい売り切れているようです。

あっても高価でしょう


ヤフオク相場を見ると

即決の最安が69000円くらいです。

ただし、そのへんのレンジ香港発送になっていて

ちょっと妖しいです


そこで米国amazonに目を向けると

わりと安いのですが、日本に発送してくれません

マーケットプレイスで交渉すれば可能かもしれませんが

 分かりません)


そこでeBayです。米国ではヤフオクは廃業済みなので

eBayならiPad2 whiteがそこそこ安いです。

へたすると5万円ぐらいで買えます

http://shop.ebay.com/i.html?_nkw=iPad2+white+worldwide&_sacat=0&_odkw=iPad2+white+buy+it+now+worldwide&_osacat=0&_trksid=p3286.c0.m270.l1313

worldwideになってるのが海外発送対応

buy it nowが即決を行っているもの

iPad2 white worldwideで検索して

buy it nowならそのまま落札可能です。


あとは、送料ですが、

EMSで高くとも8000円にはおさまるのではないか

うまく行けば6万円いないで買えるかも

日本ヤフオクや輸入店で買えば7万〜8万


難点としては故障しても日本では修理できない

ルール上は米国のappleStoreに修理持ち込みする必要が

 出てくるようです)

2011-04-04

今日のPonanza

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/show-player.cgi?event=LATEST&filter=floodgate&show_self_play=1&user=ponanza

今日1日負けなし(^^;

shusoにも勝率0.75というのが凄い

激指先生出てこないですかねえ?

分散の最小化

http://www.computer-shogi.org/wcsc21/appeal/Shueso/Shueso.htm

深さの違う探索結果に対する分散を最小化

探索深さnをleaf(n)

探索深さmをleaf(m)

(m>n)

とした場合

err = Σ(leaf(n)-leaf(m))^2

これが二乗平均誤差



分散は平均とサンプルの二乗平均誤差をサンプル数で割ったもので、

分散=(1/N)Σ(Xavg-X)^2

偏差値=SQRT(分散)


深い探索と浅い探索の差を縮める目標永久機関に近い。

そんなことが可能なら深い探索はいらなくなる

分散を下げるとはどういうことか?

ばらつきを無くすことだが、

どの部分のばらつきだろう。


浅い探索で良い局面がちょっと深く読んだらマイナスになるようだと

投資した探索量が無駄になってしまうので、

深さによって評価値のばらつきが少ないようにしたほうが

探索が安定するのだろうと思う


J=ΣT[leaf(x)-leaf(pro)] + (1/N)Σ(leaf(m)-leaf(n))^2

2011-04-03

Bonanza2.1と対戦

互いに1CPU、思考時間2秒

古いバージョンとはいえBonanzaに勝てたのは初めてかも(*^-^*)

[Sente "misaki"]
[Gote "Bonanza 2.1"]
[SFEN "lnsgkgsnl/1r5b1/ppppppppp/9/9/9/PPPPPPPPP/1B5R1/LNSGKGSNL b - 1"]

後手の持駒:角 金 歩三
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂 龍 ・ ・ ・ ・ ・ ・|一
| ・ ・ 杏 ・ ・ ・ ・ ・ ・|二
|v玉v歩 ・v金 銀 ・ ・ ・v歩|三
|v歩 ・v歩v歩v歩 ・v歩v歩 ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| 歩 ・ 歩 桂 歩 ・ 歩 ・ ・|六
| ・ 歩 ・ 歩 ・ ・v馬 ・ 歩|七
| ・ ・ 玉 銀 ・ ・ ・ ・ ・|八
| 香 桂 ・ ・ ・v龍 ・ ・ 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:金二 銀二 桂
後手番
先手:misaki
後手:Bonanza 2.1

さて、今夜はカレーライスでも作りますか…

評価関数の差分計算完成

動作確認に手間取りましたが完成

探索ノード数は変わらずに速くなります

npsは55kぐらいの局面が70kぐらい?

局面によると思いますが、そんなに変わらないかも(^^;

他の部分が遅いせいでしょうけどw



他にも手を動かさずに王手の手かを調べる関数作りました

これがあるとcutNodeで悪い手を素早くカットできるので効果大

2011-04-02

恐ろしいbug

kpp型の評価関数のリスト作成部分ですが、

実は「角 馬 飛 龍」の順になっています。


いままで、「角 飛 馬 龍」にしてましたwwwwww

これを誤ると、k0>=l0が成立しないため、

kppの配列を引くときの前提が崩れます

(3角配列なので)


よく今ままで動いていたなと思います(^^;

バグでも無理やり動いてしまうAlphaBeta探索は恐ろしい



このバグを直すと差分計算の評価値がぴたり一致したようです

d01-sgi vs Ponanza

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/index.cgi?go_last=on&csa=http%3A%2F%2Fwdoor.c.u-tokyo.ac.jp%2Fshogi%2Ftools%2FLATEST%2F%2F2011%2F04%2F02%2Fwdoor%2Bfloodgate-900-0%2Bponanza%2Bd01-sgi%2

現在対局中

d01-sgiはR2825あるので、

Ponanzaが負けないようだとR3000まで行くかもしれない

激指とかshusoが出てこないとRがあまり上がらないかもしれないけど


d01-sgisgiシリコングラフィックス

sgiHPCマシンなのかもしれない

差分評価関数(一致しない)

打手だけだけど、

FV_SCALEで割ったときの誤差の問題か?

と思っていたが、駒割以外を比較しても微妙に違う。

 9 8 7 6 5 4 3 2 1
---------------------------+
v香 飛 ・ 角 ・ ・ ・v桂v香|一a
 ・ ・v金v歩 ・ ・ ・ ・ ・|二b
v桂v金v王 ・ 馬v銀v歩 歩v歩|三c
 ・v銀 ・ ・v歩 ・ ・v歩 ・|四d
v歩 ・ ・ ・ ・ 銀 ・ ・ ・|五e
 ・ 歩v歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・|六f
 歩 ・ ・ ・ ・ ・ 歩 ・ 歩|七g
 香 金 金 ・ ・ ・ ・ ・ ・|八h
 玉 桂 ・ ・ ・ ・ ・ 桂 香|九i
---------------------------+
△ 歩
 eval0=-942
#  1 ▼63銀打 -26657 <- 26723
#  2 ▼63飛打 -33374 <- 33360
#  3 ▼92銀打 -33499 <- 33357
#  4 ▼92飛打 -35636 <- 35916
#  5 ▼82歩打 -26388 <- 26023
#  6 ▼82銀打 -32110 <- 32283
#  7 ▼82飛打 -35627 <- 35610
#  8 ▼52銀打 -31191 <- 30955
#  9 ▼52飛打 -33275 <- 33392
# 10 ▼42歩打 -26317 <- 25972
# 11 ▼42銀打 -34512 <- 33600

bug発見で若干近づいた。あーどこがおかしいんだ???

#  1 ▼63銀打 -26657 <- 26642
#  2 ▼63飛打 -33374 <- 33357
#  3 ▼92銀打 -33499 <- 33356
#  4 ▼92飛打 -35636 <- 35919
#  5 ▼82歩打 -26388 <- 25962
#  6 ▼82銀打 -32110 <- 32311
#  7 ▼82飛打 -35627 <- 35628
#  8 ▼52銀打 -31191 <- 31057
#  9 ▼52飛打 -33275 <- 33273
# 10 ▼42歩打 -26317 <- 25984
# 11 ▼42銀打 -34512 <- 33552

差分評価関数 合わない〜

1手目 手番:先手 進行度=3/3
▼v歩五v銀v飛
 9 8 7 6 5 4 3 2 1
---------------------------+
v香 飛 ・ 角 ・ ・ ・v桂v香|一a
 ・ ・v金v歩 ・ ・ ・ ・ ・|二b
v桂v金v王 ・ 馬v銀v歩 歩v歩|三c
 ・v銀 ・ ・v歩 ・ ・v歩 ・|四d
v歩 ・ ・ ・ ・ 銀 ・ ・ ・|五e
 ・ 歩v歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・|六f
 歩 ・ ・ ・ ・ ・ 歩 ・ 歩|七g
 香 金 金 ・ ・ ・ ・ ・ ・|八h
 玉 桂 ・ ・ ・ ・ ・ 桂 香|九i
---------------------------+
△ 歩
 eval0=-942
#  1 ▼63銀打 eval= -883(  +59) <-  diff_eval= +179
#  2 ▼63飛打 eval=-1092( -150) <-  diff_eval=  -24
#  3 ▼92銀打 eval=-1096( -154) <-  diff_eval=  -28
#  4 ▼92飛打 eval=-1163( -221) <-  diff_eval= -104
#  5 ▼82歩打 eval= -874(  +68) <-  diff_eval=  +22
#  6 ▼82銀打 eval=-1053( -111) <-  diff_eval=   +5
#  7 ▼82飛打 eval=-1163( -221) <-  diff_eval=  -94
#  8 ▼52銀打 eval=-1024(  -82) <-  diff_eval=  +46

まだまだ先は長い。眠い

2011-04-01

評価関数の差分計算に着手しま

まずは手抜きで打手だけやってみます

かなりややこしいので難航しそうですが

コストパフォーマンス的には一番良い改良でしょう。

1手目 手番:先手 進行度=3/3
▼v歩五v銀v飛
 9 8 7 6 5 4 3 2 1
---------------------------+
v香 飛 ・ 角 ・ ・ ・v桂v香|一a
 ・ ・v金v歩 ・ ・ ・ ・ ・|二b
v桂v金v王 ・ 馬v銀v歩 歩v歩|三c
 ・v銀 ・ ・v歩 ・ ・v歩 ・|四d
v歩 ・ ・ ・ ・ 銀 ・ ・ ・|五e
 ・ 歩v歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・|六f
 歩 ・ ・ ・ ・ ・ 歩 ・ 歩|七g
 香 金 金 ・ ・ ・ ・ ・ ・|八h
 玉 桂 ・ ・ ・ ・ ・ 桂 香|九i
---------------------------+
△ 歩
 eval0=942
#1 △63歩打 eval=862
#2 △52歩打 eval=898
#3 △42歩打 eval=846
#4 △66歩打 eval=1011
#5 △56歩打 eval=949
#6 △46歩打 eval=927
#7 △75歩打 eval=1120
#8 △65歩打 eval=1081
#9 △55歩打 eval=917
#10 △74歩打 eval=1266

Spear2009と対戦

久しぶりにスシローに行ってきました。

今までマイクだったのが、

つの間にか液晶注文タッチパネルが導入されていた

ただ、頼んだ赤だし味噌汁が来なかったけど

(色を間違ってベルトコンベアに載せられた模様)


misaki(core1) vs SpearCSA2009(core1) 思考3秒

23勝6負 勝率0.79

対局ちょっと少ないけど、これは完全に強いでしょう。

思考時間長いと違うかもしれないけど。


PonanzaQは終盤がかなり強いので

まだまだイーブンにはならないです。

misakiの読みが浅いのか、詰からみのどこかがバグってるのか


新Ponanza bonasse相手に勝率0.65近くいっていた。

 +R100ぐらい?(^^;すごいね

Gekisashi_Xeon-X5365_8c	 2919
bonasse_1090T_6c	 2872

floodgate復活してる模様

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/floodgate.html

misakiログインさせてみます

まだ対戦できないみたいですね。

復旧の邪魔になるかもしれないのでログアウトしておきます


今日有給休暇とったんで休みです

ツタヤコミック延滞してるので返してこないと。

あと、米amazonで買ったアニメBluRayが届いてるので郵便局行ってきます

ついでに亀戸ドンキにでも行くかな。

openMP再帰探索の問題点

parallel forが実行されるたびにスレッドが4個できるらしい。

再帰的に行うとスレッドの数がどんどん増える模様

かといって子供の探索が終了しないと親のスレッドも終了しないし

CPUパワーは無駄にならないけど、

今度はスレッドができすぎて、効率が悪化するようです


misakiの現状だと1スレッドだと70knpsぐらいですが、

4cpuだと170〜180knpsで3倍いってません

試しにスレッド生成数を3にすると、効率がよくなって

若干npsが増えた感じがします。


ググッてみてもopenMPに共通する問題らしいです。

スレッドの発生数は自分でなにか対策を考える必要があるみたい。

Ponanzaのparallel forは、stopで明示的にスレッドを止めてましたが、

c#場合スレッドCPU数を越えて生成される問題は起きてるんじゃないでしょうか。


あと、openMP3.0では、終了したスレッドがsleepかスピンループするかを

設定できるらしい。



OpenMPにおけるネストした並列性の実装と評価

http://ci.nii.ac.jp/naid/110002725348

.我々の方法では, OpenMPのタスクスケジューリングに, 
遅延タスク生成に基づく, 細粒度スレッドを支援した
StackThreads / MPライブラリを採用しているため, 並列化指示子の出現ごとに
スレッドを生成する単純な実装でも, 最大限の並列性を引用し, 
かつ効率的に実行することができる.性能評価の結果,
 (1)遅延タスク生成を導入したことによるオーバヘッドは5%程度に押さえられ,

http://wwweic.eri.u-tokyo.ac.jp/computer/manual/altixuv/doc/Compiler/CC/jp_lnx_cppdocs11.1.tar/Documentation/ja_JP/compiler_c/main_cls/optaps/cpp/optaps_wrk_const_c.htm

taskqとかいうのがあるらしい。intelだけかも