bingoにも勝つモンテカルロ将棋

凄くないですか? mcts

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/index.cgi?go_last=on&csa=http%3A%2F%2Fwdoor.c.u-tokyo.ac.jp%2Fshogi%2FLATEST%2F%2F2011%2F04%2F13%2Fwdoor%2Bfloodgate-900-0%2Bmcts%2Bbingo%2B20110413010004.csa


これbingoにmctsが勝った棋譜ですけど、
二枚馬。
あと、評価値のグラフの上がり方が独特ですよね。
普通は優勢になったら、評価値がぐんぐん上がっていくますよね。
攻めが切れるときなんかは、それで急に下がって逆転負けを食らうわけですが、
(相手に駒を渡すので)


上記の棋譜。評価値が終盤になってもほぼ一定の横ばいですよ。
これがUCTによる、「負けない将棋」の表れじゃないですか?
要するに、無理に勝ちに行かない
勝率を高めることを優先する。


俗にいう、UCTのギリギリで勝つ指し方(^^;
一直線の場合に読みぬけの問題はあるんだろうと思うんですけど、
無理攻めせずに有利になったら、じっくりと勝つ
みたいな方向性は、かなり将来性があるような気がします


危ない橋は渡り損ねる場合もあるけど、
有利になった場合に「真綿で首を絞める」のは得意な棋風(^^;