雑種路線でいこう

2008年01月26日

[] 実録 父はみた 6歳の息子がエッチアニメ集に迷い込むまで PLAYSTATION 3(20GB)【メーカー生産終了】

いつの間にプレステ3のブラウザでちゃんとYoutubeを閲覧できるようになったんだか。まいにちいっしょに飽きた長男(6歳)が、次男(4歳)、三男(2歳)のみているところでブラウザを立ち上げてYoutubeでドラゴンボールの動画を検索すると、ブルマのパフパフ場面(末尾参照)に辿り着いた。鼻の下を伸ばす亀仙人に固唾を飲んで見守る3人の息子たち。あーあって感じだが所詮はドラゴンボールだしDVDでも同じ場面はある訳で、2歳の三男にはちょっと早い気もするが、まあ仕方ない。

問題はそれから。子供たちはRelated Videoのリンククリックして、次々と様々なアニメのエッチ場面を見始めたんである。協調フィルタは正直というか、Youtubeで必死にそういう動画を探して見ている人々がいるんだねえ。うーん息子たちよ、必死にみてるけど意味は分かってるのか。原稿を書いてる最中プラズマテレビで5本くらいエッチなアニメをみせられ、流石に見かねてプレステ3の電源を切ってWiiで遊ばせた。別にプレステ3が悪いって話じゃなくてWiiにはブラウザを入れてないし、パソコン勝手には触らせていない。いや盲点だった。

ここはひとつ再発防止を考えたいんだが、最近発表されたプレステ3のフィルタリング機能を有効にすべきだろうか。確かにドラゴンボールの動画をみたくて検索しただけの息子がアニメのエロ場面ばかりのリンクに迷い込んで出られなくなったところを目の当たりにすると、有害サイトかはさておきナビゲーションに問題があるなとも思うのだが、ちゃんと自分から興味のあるキーワードで検索かけるのも好奇心の現れだし、悪意はないのだし、リスクがあるからといってサイト単位で閉め出してしまうのも気が進まない。動画単位PICS属性が設定されてたりしないかな。

心あるPTAのお母さんたちがこの様子を眺めたら、間違いなくYoutube有害サイト烙印を押しそうなシチュエーションではあるが、幼稚園の頃からマイコンを触ってIT業界でいい思いをした父親としては、小学生になる前からGoogleYoutubeを自由に使わせたいところではある。みんな、どうしてるんですかねえ。まあYoutubeなら本当にエロい動画なんてアップされてないだろうから、そんな目くじらを立てるほどの話じゃないんだけど。

D

とおりすがりとおりすがり 2008/01/27 02:51 悩ましい問題ですよねえ。
でもあまりに無菌状態で育てられて高校生になってもエロビデオの一つも見てないと、同級生の話についていけずにかえって苦労したりもするんですよ。ことエロに関しては、本当にほどほどが肝心なんでしょうね。

oyashirooyashiro 2008/01/27 15:57 子供はエロで成長するのです。
私も、エロのおかげでインターネットを使いこなせるようになりました。
そっとしておいてあげましょう。

通りすがり通りすがり 2008/01/27 20:57 っと言うよりも、youtubeでドラゴンボールを見てたって著作権、と言うかアップロード(ダウンロードももうすぐ)が犯罪だって事をちゃんと教えてます?普通にPS3でいつでも見れるアニメとしか認識されていない気が。

制限するにしても放置するにしても、どちらにせよ、放って置けばいずれあなたの居ない間に自分等で勝手に見るようになりますんで(エロは偉大だ)決めるのはお早めに。

履歴から何を見ているのか確認できないので私は規制する方に一票。

mkusunokmkusunok 2008/01/27 21:22 Youtubeでの視聴は次の著作権法改正ではダウンロードではなくストリーミングに当たるので引っかからないですよ.アップロードは今も今後も問題ですけれど.
もうちょっと物事が分かるようになったところで、その辺の法律論もきっちり仕込まないといけないんでしょうね.その辺なら大学や社内でよく教えているので、何とかなります.

Winny2Winny2 2008/01/31 13:09 あなたがGuilty!
ガキのうちからYouTubeなんか見せてると、動画コンテンツはタダで見られる物なんて勘違いした馬鹿が出来るだけですよ。
小さい頃から親が平気で万引きをするのを見て育ったら、欲しい物は買うのではなく盗る物だと勘違いしてしまうのと同じです。
こういったコンテンツを見せるのなら、モラルという言葉の意味が判る年齢になってからにしましょう。

っっzっっz 2008/01/31 22:39 単純に一桁の子どもにインターネットは早すぎるだろう常識的に考えて…。
自分が子どもの頃どう育ち何を吸収したか考えてみるといい。親がどういう態度をとっていたかを考えてみるといい。(ネットでエロ吸収は流石にありえんかっただろう。パソコン通信で卑猥なもの集めるにしても親の目を盗んでやっただろう。)リアルに遊ばせろよ。
そりゃ時代は違うし、便利な道具も使わにゃならん。でも焦って覚えるものでもない。

親としても自由性を育てるのと放任は違うんだぞ。あんまり放置してると舐められて歯止めが効かなくなるぞ。

P.S.
YouTubeでもアダルトもののデモ潜んでたりするからね……。Googleで簡単に性器とかに辿り着けるからね……。自分の子ども時代のレベルと今のレベルを簡単に同一視しない方がいいですよ。今はモラルハザード。

アラアラ 2008/02/02 00:14 調べたい物が調べられて
学びたい事が学べる
いい時代です
子供に教えるのはいつの時代も道徳ですよ
「ゲームは一日一時間まで!」ではありません

意味のない事もいつかは技術になりますしね

アラアラ 2008/02/02 00:22 追伸です

mkusunokさんへ
インターネットで視聴するものは一時ファイルに保存されます。確かにストリーミングなら、ダウンロードされませんが、
YouTubeは一時ファイルとして保存されているので矛盾しますね

法律を考えている人達もYouTubeはストリーミングだから大丈夫と言ってます。
しかし、法律を考える立場にも関わらず、インターネット閲覧の仕組みを根本からわかっていないみたいですので、おそらく悪法になってしまいますね。
悪法も法なので遵守する事になりますが。

このようなBlogのコメントも著作権があれば、ログを保存している管理人が違反者になってしまうかもしれませんね。
奇妙な話です。

sakichansakichan 2008/02/03 03:08 ふと気がついたんだけど、
http://www.youtube.com/t/terms
> 12. Ability to Accept Terms of Service
で、13歳未満は使うなって言ってますね。
子どもには子どもむけのビデオ共有サービスがあるよという
紹介記事もありました
http://www.star-telegram.com/family_day/story/444153.html

mkusunokmkusunok 2008/02/03 09:04 なるほどー。やっぱり一律のフィルタリングではなくて、対象年齢ではないサイトにアクセスする場合に親の承諾を条件とし、そこで管理責任がサイト運営者から親に移行するというラインが良さそうですね。で、対象年齢に応じた運営のガイドラインを用意する、と。この機能は携帯電話だけでなくPCでも実装したいですね。

-- 2008/02/05 03:19 ネットが自由にできる以上、YouTuneに限った話じゃなくなってくると思います。
ここはいっそのこと、子供用のローカルアカウントではブラウザを起動出来ないようにしてはいかがでしょう。たしかそんな機能もあったかと思います。

aa 2008/02/07 20:28 PCならファミリーガードを使えば、有害サイトは全てシャットアウトできますよ?

論理的虚構世界内存在論理的虚構世界内存在 2009/03/06 10:41 >Winny2
うるせぇぞゴミが。死ねよ。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
雑種路線でいこう by 楠 正憲 is licensed under a Creative Commons 表示 - 改変禁止 2.1 日本 License. このブログは楠正憲の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の所属する組織とは何ら関係はありません。