FRONTRiVER日記・3rd.Fleet RSSフィード

■サイト(theFRONTRiVER)のアドレス変更のお知らせ
2016年5月より frontriver.xrea.jpドメインを停止するため http://frontriver.xrea.jp によるアクセスができなくなります。
リンクまたはブックマークをして頂いている場合は、http://frontriver.s43.xrea.com に変更をお願いします。
このアドレスによるアクセスは常に可能なので、事前より対応して頂けたらと思います。
■MIDI公開ページ移転のお知らせ
サーバー使用容量の分散のため、MIDI公開ページを以下のサイトに移転しました。
theFRONTRiVER MIDI出張所(新しいウインドウで開きます)

2016-12-12

[][]AliExpress(中華通販サイト)で買い物

以前にココで挙げていた、ドアキックガードとポケット滑り止めマットが届きました。発送にCHINAPOSTを選んだら、注文から一カ月ぐらい掛かりましたね。でもまぁ、時間が掛かるのは事前に調べた通りの事だったので、のんびり待ってました。

写真のような梱包…というか、B4用紙程度の大きさの袋に詰められて届きました。

f:id:mkw:20161211234911j:image

ドアキックガードは折り曲げて入ってました。折り癖は付いてなかったからOKですが、日本ではちょっとありえないですな(笑)

[][]ドアキックガード

内容物は、マットが前席ドア用2枚、後席ドア用2枚。カット済みの面ファスナー(フック)の袋詰め。ループ側の面ファスナーはマットに縫い付けられており、写真でも薄らと確認できます。あとは、簡易的な中国語の取付け説明書が1枚。貼り付けるだけなので、問題ないです。

f:id:mkw:20161208183347j:image f:id:mkw:20161208183503j:image

面ファスナーをマットに貼り付けておいてから、取り付け作業開始。

f:id:mkw:20161210082603j:image

突然のビフォーアフター

f:id:mkw:20161210142721j:image f:id:mkw:20161210143358j:image

「CAPTUR」の刺繍助手席側のみ。

f:id:mkw:20161210144326j:image

そして、この製品左ハンドル車用であった事に気付いた時の俺の顔。

f:id:mkw:20161212110226j:image

まぁ、いいんですけどね。

後席用の取付け後は、こんな感じ。

f:id:mkw:20161210143821j:image

サードパーティ製とはいえ、品質に不満は無いですね。専用品なので、フィッティングも良好です。ボディ色に合わせて赤の縁取りのヤツを選んだんですが、グレー系の内装の中で良いアクセントになっています。ただ、スピーカーの枠に被ってしまうのは、少々残念なポイントかな。

f:id:mkw:20161210143420j:image

ドアキックを気にしながら乗り降りする必要がなくなったのは、かなり大きいです!

[][]ポケット滑り止めマット

内容物の写真。前席用と後席用を逆に並べちゃってますがー。

f:id:mkw:20161208182511j:image

一個ピックアップ。全てのマットに漏れなく、摘まむための?突起が付いています。取り外して掃除などをし易くするためでしょうけど、ポケット用途によっては邪魔になりますね。特にドリンクホルダーには使え無さそうな気がします。(別のホルダーを付けているから構わないのですが)

f:id:mkw:20161208182801j:image f:id:mkw:20161208183037j:image

早速、各所ポケットに敷いていきます……が、形状が合わない。ドリンクホルダー用のロゴ助手席側を向いてるし。はい、これも左ハンドル車用の製品でした。スマートコマンダードリンクホルダーで隠れるから全然問題ないんですけどね!

f:id:mkw:20161210145200j:image

どんどんいきます

f:id:mkw:20161210145208j:image f:id:mkw:20161210145219j:image

f:id:mkw:20161210145516j:image f:id:mkw:20161210145834j:image

後席ドアの取っ手の底に入れるヤツは、前後が分かりづらかったです。角が斜めにカーブしてる方が後ろになります。多分。

そんなこんなで。一カ所だけフィットしませんでしたが、他は全て綺麗に収まりました。

最後に。ドアキックガードと滑り止めマットを運転から見下ろすと、こんな感じに見えます

f:id:mkw:20161210150320j:image

2016-12-07

[][]前席シートサイドポケット

キャプチャーインテリアアクセサリーという事で、以前にココで挙げていた物の中で、前席とセンターコンソールの隙間に挟むシートサイドポケットを買いました。前述の記事では海外通販サイト(AliExpress)のリンクメモってましたが、普通にAmazonで売ってましたね……

この商品は他にもグレーやブラウンなどのカラバリがあります。他、「シートサイドポケット」でAmazon検索すると同じような商品が色々と出てきます。

届いた現物写真がコレ。2個セット。横幅35cm、高さ11cm、マチ3cm〜6cm、素材はPUレザー。ロゴ印刷は片側のみ。試しに入れている物は、富士通arrows M02(14.1cm×6.89cm)という、わりと大き目のスマホです。手帳型ケースを装着しているので、更に一回り大きくなっています。

f:id:mkw:20161206181220j:image

そして、コレをキャプチャーに装着(ズボっと突っ込むだけだが)してみた写真

f:id:mkw:20161207121855j:image

見た目は悪くないです。が、キャプチャーセンターコンソールが低いので、物の出し入れもちょっと大変です。スマホや財布(長財布)などの収納には、向かい側のポケットを使った方が、ストレス少な目で出し入れできる感じでした。

余談ですが、このポケットの中でスマホが横に倒れると、泣きたくなるほど取り出しにくくなります。ポケットごと取り出した方が早いぐらい。スマホ収納に使う場合は、対策を考える必要があるかと思います。

小物入れとしては(入れる物を選べば)不足は無いし、隙間への落下防止にもなるし、隙間の掃除も楽になるハズなので、概ね満足しています。

とりあえず、モップとか小物袋(メモ帳、筆記用具、SDカードケース)などを突っ込んでおきました。

f:id:mkw:20161207122201j:image

以上、「キャプチャーにシートサイドポケットを付けてみた」感想でした。

2016-11-11

[][]x-アプリプレイリストバックアップインポート

ウォークマン用の楽曲管理ソフトx-アプリ」で作成したプレイリストを、m3u形式プレイリストファイルとしてバックアップする方法メモ。そのファイルを「x-アプリ」にインポートすれば、プレイリストを復活させる事ができる。

x-アプリ」にはプレイリストエクスポートする機能がないので、このツールを使って定期的にバックアップを取っておきたい。

まず、下記のサイトからx-アプリ プレイリスト出力ツール」をダウンロード

このソフトソニー株式会社SONY CORPORATION)の音楽再生管理ソフトx-アプリ楽曲情報データベース(MtData.mdb)を読み込み、「アルバム」「プレイリスト」「ダイナミックプレイリスト」「おまかせチャンネル」をエクスポートするソフトウェアです。

x-アプリ プレイリスト出力ツール - 雀蛾の隠れ家

サイト説明に従って操作すれば、「x-アプリ」の全てのプレイリストがm3u形式ファイルとして出力される。とても簡単。ただし、x-アプリ」へのインポート目的であるならば、出力をする前に「文字コードセット」を、デフォルトの「UTF-8からShift_JIS」へ変更するのを忘れない事。iTunesへのインポートを考えているなら「UTF-8」のままで構わない。(このツールには「x-アプリ」のプレイリストiTunesに直接取り込む機能があるので、そちらを利用した方が良いと思われる。)

文字コードUTF-8」で出力されたm3uファイルは、「x-アプリ」に正しくインポートできない。取り込み自体は出来るが、プレイリストの内容に「抜け」が生じる場合がある。*1

様々な理由で、すでに文字コードUTF-8」でバックアップしたm3uファイルしか手元にない場合。それらのm3uファイルを(念のために)別の場所バックアップした後、メモ帳で開いて「名前を付けて保存」、「文字コード」を「ANSI」に変更して保存し直せば「x-アプリ」に正しくインポートできるようになる。

[][][]

原因が「x-アプリ」にあるのか、ウォークマンにあるのか分からないけど、「編集したプレイリストウォークマン転送すると、転送済みの曲も重複して転送してしまう」という現象が、ごく稀に起こります。プレイリスト転送する度に重複していくので、アルバムを開くと同じ曲がずらーっと並んでいて「なんだこりゃ」となりますし、なによりウォークマンの容量を無駄に消費します。

解消のために色々と試行してみましたが、試行すればするほど事態悪化する一方で、収拾がつかない状態に。結局のところ「x-アプリ」のライブラリプレイリスト、更にウォークマン内のデータまで全て削除して、ゼロから登録転送をし直さないと駄目そうでした。

ライブラリ登録し直し作業は「面倒なだけ」なので兎も角として、数十個あるプレイリスト(曲数にすれば軽く一千曲超)*2を作り直すのは流石に嫌過ぎる……と、プレイリストバックアップ方法を探していたところで見つけたこのツール。作者様にはいくら感謝してもしきれません。

*1ファイル名や保存フォルダ名に全角文字が含まれている曲が文字化けして読み込めなくなっている模様。

*2アニソンだけでも70年代から10年代ごとにプレイリストを分けて、その中の100〜200近くの曲を放送順に並べたりとかしてたし…

2016-10-29

[][]海外インテリアアクセサリー商品メモ

キャプチャーアクセサリー国内にさっぱり無いので海外に求める話。検索すると中国製品がわんさと出てきます。そんな中でも高確率で引っ掛かるのが「AliExpress」というショッピングサイトに出店しているお店の商品

中国最大のインターネットショッピングサイトタオバオ」。

そのタオバオ運営するアリババ・グループ海外ユーザー向けに運営しているのがAliExpress(アリエクスプレス)です。

タオバオでの購入は基本適に中国語でのコミュニケーションとなりますが、アリエクスプレスは英語が出来る出店者ばかりなので、中国語を使う必要なく世界工場たる中国から直接商品仕入れられるということで人気のサイトになっています。

アリエクスプレス (AliExpress.com) 相談室|中国の仕入れサイトアリエクスプレスの使い方からトラブル対策まで

上記のサイトを読むと書いてありますが、要は中国版「楽天市場」という事らしいです。

そんなこんなで、気になるアイテムをいくつか見つけたので、忘れないようにメモしておくのでありました。「AliExpress」の概要、買い物の仕方、注意点などは上記のサイトに書かれているので、その時になったら改めて熟読するように>自分

【ドアキックガード】…

ドアの内側に貼り付けるポリエステル製のマット。靴による擦り傷が気になる人(自分)に。「CAPTUR」の刺繍入り。マットは黒っぽい色(写真でみる限り内装より濃い色)。刺繍と縁取りの色は「赤・黒」「赤・赤」「青・青」の組み合わせがある。

googleで「renault captur door kick protectors」で画像検索すると、同じ用途でデザインの違う商品も出てくるので、探してみても良いかも。ただし、日本仕様キャプチャーフィットしなさそうな物もあるので注意が必要です。写真実車との比較確認は忘れずに。

ポケット滑り止めシリコーンパッド(10箇所)】…

ダッシュボードの小物入れ、センター下のシガーの所の小物置き、ドリンクホルダー、ドアポケットなどなど各10箇所のポケットの底に敷く滑り止めパッド。メッシュ状の黒い表面に、色付きの「CAPTUR」の文字と縁取りライン入り。文字ラインの色の種類は赤・青・白。

【ドア側アームレスト用小物入れ】… ■(スペーサー付き)

前席ドア内側の、取っ手の空洞を小物入れ化する箱パーツ。空洞にズパッと差し込む。スペーサー付きの方がガタつかなさそう。(後で自分で買って付けても良いんだけども)

AliExpress内を検索すると、ボックスの縁がオレンジになっている物もあるので、オランジュシヨンに乗られている方はそれもありかも。

【隙間バッグ】…

レザー製の細長いバッグ。センターコンソール座席の隙間に差し込む。用途は小物入れやゴミ入れ*1。小物を隙間へ落とすのも防げそうだし、隙間のホコリ避けにもなりそう。

単品売りなのか、2個セットなのかよく分からない。運転席側と助手席側に欲しいので、数量2で注文してみて、2個セットが2つ来ちゃったらオークションに流せばいいかな。

AliExpress内を「renault captur seat gap」で検索すると、他のデザイン違いの小物入れとか、隙間を埋めるクッションとかも出てくる。まぁでも、こういう物ならオートバックスとかダイソーとかで売っていそうな気も。

(2016.12.7追記)

アマゾンで売っていたので買いました。「シートサイドポケット」で検索すると同様の商品がたくさんあります。

装着後の話はこちら。

当然ながら、まだどれも購入していないので、日本仕様キャプチャーフィットするかどうかは分かりません。「ここを見て買ってみたけどダメだった!」と言われましても責任は取れませんのでよろしくです。

購入して試してみたら、その時には結果を日記に書きたいと思います。

*1:deblis bagsと書いてあるので。

2016-10-11

[]CrimzonClover for NESiCAxLive,ORIGINALモード,TAG PLAY(2人同時プレイ),24.5兆,ALL

クリムゾンクローバー(ネシカ版)のオリジナルモードを2人同時プレイダブルプレイではない)で稼ぎ&クリアした動画です。

プレイヤーは、私ことMKW(1P:TYPE-Z)と、友人のR(2P:TYPE-II)。*1「日本ハイスコア協会(JHA)」2016年8月分集計に申請したプレイとなります

ニコニコ動画

D

Youtube

D

2人同時プレイシステムは以下のようになります

…と、そんなこんなで。

私と同じくクリムゾンクローバープレイヤーの、友人Rから持ち掛けられたこの挑戦。ニコニコにあったダブルプレイ動画から刺激を受けたみたいです。

D

で、その日にとりあえず一度やってみたわけですが、当然ながらこれが散々な結果で、「いや、これ無理だろwww」と草を生す他ありませんでした。とは言え、既に稼働3年目に入り、正直マンネリ感も募っていたこゲーム。ここらで「いっちょ、やるかい!」と一念発起したというわけでした。

5月から始めて、それなりの結果が出せるようになってきたのが8月。お互い週末の1日しか会えない上に、ヘビーローテーションプレイできるゲームでもないので(疲れるから)、ゆっくり攻略を進めてました。というか、進めています

今回の動画8月の半ばに録画したもので、夏休みを利用して名古屋ゲーセン巡りをした時のものです。2人同時プレイを形に残しておきたくて、しばらく前から機会あらば録画するようにしていた*2のですが、まさか遠征先で自己ベストが録れるとは思わなかったです。PORT24 八事店のスタッフさんには、録画機について親切なご対応を頂きました。お世話になりました。

当面のスコア目標は25兆で、これはつい先日(10月9日)に達成できました。でも、プレイ自体ミスが多くて、兆単位で点を落としているので釈然としない感じです。まだ当分は楽しめ?そうです。

*1:余談ながら、彼とは過去レイストームの2人同時プレイで、1コインクリアをした事があったりします

*2:ちなみに、自分確認できた中で、静岡県内でネシカ台の録画ができる店は「ザ・サードプラネット OZ 浜松店」だけでした。ただし、基本的に録画機は他のゲーム機に繋がっているので、利用したい場合は事前に(店内スタッフもしくはTwitterアカウントへ)問い合わせた方が良いです。記録媒体NTFSフォーマット済みのUSBメモリ、もしくはUSB接続のポータブルHDD