2代目フィットRSに乗る事、約7年間と約11万Km。この度、ルノーの「キャプチャー」という車種に乗り換えました。7日に納車されました。いやー、初めての輸入車ですよ。フランス車ですよ。デザインに一目惚れしてからの購入だっただけに、駐車場に戻って自分の「キャプチャー」が視界に入ると顔が緩みます。それだけで「いい買い物したな」と思えます。
とは言え、流石に満点ではないわけで。とりあえず気にになっているトコロをいくつか。
・前席のリクライニングがダイヤル式
シートポジションを決めやすいのは嬉しいです。が、実に個人的な話でアレですが、昼休みは車でシートを倒して仮眠する習慣になっていまして。固めのダイヤルを毎日グリグリと、回しまくらないといけなくなりました。試乗で分かっていた事ではあるし、覚悟もしてはいたのですが、やっぱり面倒臭いです。慣れるしかないですね。
・「ドリンクホルダー」
センターコンソールに2箇所あるんだけど、大小1つずつという謎仕様。同乗者がいる場合、一人がペットボトルを置いたら、もう一人は細い缶コーヒー等しか置けなくなります。更に、それぞれの穴の径や深さも中途半端で、安定性は低いです。急ブレーキで倒れる可能性大。目下、対応を思案中です。
後席にはドリンクホルダーそのものが無い*1ので、ヘッドレストのパイプにベルトで固定するトレイを買いました。

ソフト素材の製品なので振動でガタガタカチャカチャ鳴る事がない、てなところが大きなポイントです。試しに1つ買って取り付けてみましたが、ペットボトルを載せても問題なく安定します。とはいえ、なるべくキャップ付きの飲み物を置いて欲しいかな。追加購入して、助手席側にも取り付ける予定。追加は止めました。
・「斜め後方視界」
主にバック駐車の時に感じる事ですが、斜め後方の様子が見えづらくて怖いです。バックモニターと接近センサー(共に標準装備)が大いに助かっています。まだ車自体に不慣れなので、目視し易いアングルを探っていきます。
・「オーディオ回り」
MP3音源をウォークマンNW-A17からのBT接続で聞くので、ソースからして良質とは言い難いのですが、音質はあまりよろしくないです。スピーカーが悪いのか、楽ナビのオーディオ機能がショボイのか。サイバーナビ*2の圧縮音源の高域補完機能は良いものだったんだなぁ。と、手放した物に縋っていてもしょうがないので、これも対応を検討していきます。でもまぁ、それほど耳が肥えているわけでもないので、ほっとけば慣れてしまうような気もします。
・「楽ナビのスマートコマンダー
車の事じゃなくて、ナビシステム一式(楽ナビ AVIC-RL99)の話になりますが。画面パネルの角度を上向きに変更すると、センターコンソールに固定されている*3スマートコマンダーからの操作ができなくなります。パネルと一緒に赤外線の受光部も上向きに反れて、スマートコマンダーからの信号が届かなくなるみたいです。ナビ本体の取り付け位置が々低めなので、標準のパネル角度のままだと少々見づらいのですが、スマートコマンダーが使えない事の方が不便なので我慢します。
…と、今はこんなところでしょうか。
輸入車となると故障が心配なところですが、近年は品質が著しく向上しているので、それほど神経質になる必要もない……らしいです。ただ、乗り始めから5年を過ぎた辺りからトラブり始める=維持費がかかるようになる傾向があるとかで、「輸入車は3〜5年で乗り換えるモノ」という話もあり。
ま、「その時」が来たら考えます。Yes、行き当たりばったり。
なお、他にギリギリまで乗り換え候補として上がっていた車種は、国産車では「ソリオ・バンディット」、輸入車では「C4ピカソ」でした。もしも「イグニス」の発表がもう一月早かったなら、そっちの選択も充分にあり得た事だと思います。

*1:センターコンソールの後端に1箇所あるけど、そこには小物入れが取り付けられている。ズポッと外せば使えるようになる。

*2:フィットに乗せていた。

*3:固定ベースごとズポッと取り外す事はできます。