天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

我第一次去了北海道

 初めて北海道に行った。
 1泊だけなので、さしたる実感は無い。ゴルフをしに行った先が北海道だったというだけ。しかし食べ物はおいしいし、温泉(登別温泉)も良かった。
 しかしあいにく、寒波襲来で寒くて風も強く、じっくりゴルフを楽しむと言うわけにはいかなかった。それでも広々としたフェアウェイに遠くの山々の景色もいい。バスで苫小牧から登り別の移動中には海と野原、山々が見えていただけだが、そもそもこの風景が北海道なのだろう。
 北海道は中国の人に人気があると聞いていたが、ホテル形式の温泉旅館にはやはり中国からのお客さんたちもいた。
 慌ただしい旅行ではあったが、帰りの新千歳空港ではたっぷりと買い物と食事の時間があった。うまくできているツアーだ。写真の食べ物は豪華丼とかなんとかで、エビ、カニ、タコ、イクラ、ワアビ、ウニ、イカ、マグロ、などの盛り合わせのどんぶり。皆新鮮でおいしい。北海道の地酒「熊ころし」というのを飲みながら、ゴルフのスコアが悪かった原因を反省していた。
 今回は天候に恵まれなかっただけで、このコースは毎年行きたくなる人の気持ちが分かる。さあ、これからどうする。