天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

台風来了

 今日は、中国大好き人間の集まりだったが、あいにく夕方から台風が来てしまった。これがゴルフなら、私の晴れ男パワーで雨はどこかに行ってしまうのだが、今日はそうはいかなかった。
 台風にもめげず、集まった5人。話ははずむはずむ。大陸という餃子を食べる店だったが、食べ物よりお話の方に夢中という感じだった。
 中でも紅一点の中国茶評茶員の資格をもつ、K女史はすごい。行動派だ。私も行動しているつもりだが、レベル大違い。彼女のお茶関係のサイトはここ↓
http://ameblo.jp/jkochaye/
 彼女の前では、中国茶の話は禁物。ちょっとくらい知ったつもりでいてもダメ。その彼女からお手製のお茶の葉を頂いた。

お茶の葉は、写真にとるものではないが⇒これがそれ。買うことができないお茶。彼女が中国人のお茶の大家の指導を仰ぎながら作ったお茶ということだ。ゲロゲロ、飲むのがもったいない。などと言っていては本当の中国茶飲みにはなれない。飲むぞ!
 その彼女に上海の交通事情を聞いてみた。用心深い私は、今度上海から乗り換えて揚子江沿いの奥、武漢まで行って見ようと思っているが、上海に着いて当日の飛行機か新幹線の切符がかえるかどうかを心配していた。
 もともと駄目もとで行くのだから、心配しても仕方が無いのだが石橋をたたく私は、トントンたたいている。ま、一度行けば次回からOKだろう。
 台風の中、やっとの思いで家にたどり着いたら、家内がまだ帰っていなかった。どういうこと?