天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

年度末

 3月も半部すぎると、今年度も終わりかという季節になる。期の変わり目で、会社では人事異動などがある。私の勤める組織でもそういうことであるが、自分自身は来年の今頃は最後の年度末。もう出社していないかもしれない。
 今年は、事務所の正面に座っている1年年上の人が退職となる。今週は残りの休暇を消化する予定だったが、昨日は出社していた。家にいてもやることが無いのだろう。そういうタイプの人。一人でやる趣味はあるようだが、いい歳してプラモデルばかり作るのも退屈だろう。
 さて自分は、できればもっと早くやめられないかと思う。今はやりの早期退職希望。実際に前の会社を早期退職した人たちは、そのあと結局別の会社で仕事をしている人が多い。結局はじめの会社を有利な条件で、すなわち多めの退職金を手にするのが目的だったわけだ。つまるところやはり金めか。
 やめた後に事業を始めた人たちはちょっと違う。ある意味、夢をかなえるべく頑張っている。退職年齢で始める事業なので、先々どうするということもあるが、事業を安定させて後継者ができれば十分だろう。
 で、自分は遅くても来年の今頃は自由の身になるが、今の状況では責任ある事業を起こすのは体力的に無理だろう。現在時間が無くてできていないことを、ゆっくりやらせていただくことになるだろう。いろいろなイベントに参加して、世の中の活動を盛り上げる役割りもいい。できれば自分も参加する。二胡でか?
 ちなみに次の日曜には渋谷ハチ公前でフィンランディア平和への歌声というのがある。時間のある方はお出かけください。
https://goo.gl/5d2bIa
 私は二胡のレッスンの後に行こうかと思ったら、そろそろいい二胡を持ちなさいとの先生のアドバイスがあり、二胡選びの時間になっている。大丈夫かな。本来、楽器ってちゃんとした値段がするんだ。え?と思う値段でバイオリンを買ったりしている先輩もいらっしゃるので、時の流れに身をまかせるかな。
 リンクを張ったついでに、もう一つFacebookのリンクを紹介しておこうかな。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=731755440294945&set=pcb.534358313404408&type=3&relevant_count=3
 この長いリンクを短くしてくれるツールがあるが、それを使うとこうなる。
https://goo.gl/C6JDYn
 出てくるみっともない安倍は同じ。アメリカ人に媚びを売る安倍の写真。