E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

家族で関門ぶらり旅

休み中の息子が九州方面に旅行に行くとのこと。せっかくの休日なので、1000円高速を使って途中まで付いて行こうと、家族3人で下関まで出掛けました。
まずは唐戸市場、日曜日ということで観光客が溢れています。家内と息子はここは初めてで、結構面白かったようです。市場内を廻って寿司や惣菜など銘々が好きなものを買って、場内のテーブルに陣取って昼飯です。エアコンが効いていない場所なのでやたらと暑かったですが、安上がりに色々と食べられて良かったです。


買ったものは、1貫ずつ選べる寿司の他に、フグのから揚げ、鯨フライ、あさり飯、ウニ飯、ニシ貝の串焼き等々、、やはりフグや鯨といった下関っぽいものが人気ですね。


市場で昼飯を食べた後は、門司側に渡りました。家内と息子は関門人道を歩いて海峡を渡り、私は国道トンネルを通って車を門司側に回します。国道トンネルの出入口は海峡から少し離れた場所になりますので、車は大回りが必要で、結局人道チームの方が早く出口に着いていました。
その後は門司港レトロを散策。この日はいろんな場所で屋外コンサートをやってましたが、演奏者も観客も暑い暑い。気温は35℃を軽く超えて、長時間野外にいるとクラクラしますね。ここでは家族揃ってソフトクリームです。蜂蜜入りということでちょっと甘すぎましたが、やっぱり暑い時には冷たいアイスが美味しいです。


屋久島に向かう息子をJR門司駅で降ろして、私達2人は広島にUターン。短時間ですが久しぶりの家族旅行でした。