E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

お刺身ご飯

いや〜蒸し暑いですね、もう直ぐ広島も梅雨明けかな、、
今宵は家内が呉の実家で頂いてきた刺身でご飯です。鯛、ハマチ、イカの刺身ですから特別な魚ではないのですが、同じ魚でも呉の魚屋で買ったものは、何でこんなに活きがよいのでしょうね。サクで頂いてきて食べる前に割いたのですが、身がクリクリ・プリプリとしてホントに美味しいです。

今宵は酒ではなくて、ご飯で刺身を頂きます。酒飲みの私が言うのもおかしいのですが、「刺身とご飯」これは最高の組み合わせです。これは醤油という調味料があればこそ出来た組み合わせとも言えますね。お刺身ご飯の場合は玄米より白米のほうが良いので、今日は白ご飯です。刺身をご飯と一緒に食べる時には「ワサビは本山葵より練りワサビが良い」というのも、わが家の金言なのですが、これはうちだけなのかな?、、まあ、そういうわけで、美味しいご飯でした。