E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

二人で忘年会

本日で私も家内も今年の御用納めでした、仕事から帰って二人でささやかな忘年会です。今年もいろいろなことがありましたね。東日本大震災は千年に一度とも言われる大災害でしたが、個人的には良いこともあり悪いこともあり、嬉しいこともあり悲しいこともあり、本当にいろいろです。ただ一つ言えるのは、当たり前ではあるけれど、自分自身は年々歳々確実に歳を取るよねえ、、ということかな。今年も一年、お疲れさまでした。
こちらの店は前はいつも通るのですが、実は入るのは初めてだったりします。店に入ると、仕事帰りの宴会モードのグループがいたり、子連れ家族やお年寄りが夜定食を食べていたりして、夜なのに結構雑多な客構成ですね。

品書きを見ると、酒の肴以外に寿司、各種の定食、丼物まであります。値段も手頃で注文を選ぶのが楽しいです。これは地ダコの天ぷら。タコがちょっと固かったですがボリュームがあります。酒は仁方の「雨後の月」、旨いです。

こちらは牛スジ肉とダイコンの煮物、砂肝と豚耳の黒胡椒炒めです。煮物はもう少し熱々だったらよかったのですが、砂肝と豚耳の取り合わせは良いですね。

フグのひれ酒、身体が温まりますね。

最後に寿司定食をとって二人で分けて食べて締めました。手頃な値段でお酒と晩飯を済ますことができて便利ですね。これから時々利用させてもらおうと思います。
包丁本店 広島市南区東本浦町1-57