E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

島らっきょの浅漬け

沖縄旅行以来、いま沖縄がマイブームです。
これも偶々ですが、この休みに三次きん菜館に立寄ったら、"島らっきょ"を売っていました。へぇ〜広島でもこういうものを作っているのですね。早速購入しました。島らっきょは芽の伸びた青い葉の部分は食べられない(食べても美味しくない)ので切り取ります。球根の部分の薄皮を剥いで、軽く塩をして重石をして一晩置けば食べ頃だとのこと。

削り節をのせて醤油を少々で頂きます。さっぱりとした爽やかな風味と歯応えです。普段食べている甘酢で漬けた"らっきょ"とは一味違って、こういう食べ方も美味しいですね。これに合うお酒はもちろん泡盛でしょう(笑)。

沖縄料理というと以前は馴染みのないものでしたが、今やゴーヤチャンプルはわが家でも普通に作っているし、随分とポピュラーになった感じがしますね。