E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

七草粥

今日は1月7日ということで、七草粥を食べました。
「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ、春の七草」。私は節をつけて覚えているので、ばらばらには言えません(笑)。旧暦の正月に雪の間から芽を出した草を摘む「若菜摘み」という風習が原点ということで、「枕草紙」にもそういう記述があるようです。栄養学的に意味があるという説もあるようですが、まあ現代では正月に食べ過ぎた胃を休めるという効果が期待できるのかな。

今宵も酒は抜き、今週は節制モードです。お粥の他には高野豆腐、大根葉炒め、だし巻き玉子など。このところ食べ過ぎ飲み過ぎだったので、ここらでちょっとリセットしておかないとね。