ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

濃い週末

 昨日のシカゴJCFNバイスタのハイキングは、天候にも恵まれとても楽しかった!
 私にとって、特筆すべきは(直接ハイキングとは関係ないんだけど)、州立公園まで、高速道路で1時間半を道のりを、自分で運転して行ったこと。高速道路と言ってもいろいろで、シカゴ近郊の高速道路は、車線が片側5車線くらいあって交通量は多い、みんな飛ばしている、いくつもの高速道路と複雑に絡み合っているなどなど、私にとっては怖い要因がいくつもあってとても苦手なのだけど、シカゴから離れる方向に向かう道は、高速道路といってものどかなもの。片側二車線で、延々真っすぐ行くだけ。私にも運転できました。
 前日まで雨が続いていたので、イリノイ川が氾濫しメインの駐車場は完全に水没していた。トレイルもあっちこっちぬかるんでいたけれど、それがかえって歩く楽しさを増やしていたかも? 普段ジムで鍛えている(!)せいか、若い人にまざっても十分歩けました。ホッホッホ。
 途中、滝のある場所で御言葉を読み、自然の中に現される主の御臨在についての分かち合いタイム。そして最後は町のアイスクリーム屋さんに寄って、エネルギー補給をしてから解散。(ちなみに、エミとみんは教会のイベントで金曜日から泊まりがけででかけていたため、今回は一緒ではありませんでした。今度は家族でも来たいね。)

(グループ写真は期間限定のつもりだったので、外しました。)

 そして今日は、erinaちゃんの洗礼式。うちから小一時間くらいのところにある教会へ出かけて来た。erinaちゃんの証を聞き、また式のあといろいろお話をして、神さまがいかにerinaちゃんを捕え、糸をたぐるようにしてerinaちゃんを主の元へと引き寄せてくださったかがよくわかって、とても感謝だった。
 私とerinaちゃんの出会いは、2003年の秋、当時シカゴ郊外のOさん宅で持たれていたJCFN日本語バイブルスタディでだった。シカゴに留学し、卒業して一旦日本に帰ったerinaちゃんが、もう一度3ヶ月の予定でシカゴに滞在していた時のこと。同じ年の11月、うちで開かれたJCFN感謝祭ディナー集会にも来てくれて、その時いきなり会計係をお願いしたりして、大勢の人がいた中でもerinaちゃんは特別私の印象に残っていた。
 その後erinaちゃんは帰国し、普通ならそれだけの関係だったかもしれないけれど、それから一年半が経ってから、erinaちゃんが偶然私のこのブログを発見してくれた。以来、コメント欄などを通してずっと交流が続き、一緒にJCFNの聖書通読もするようになり、今回こうして洗礼式に立ち会うことができて、本当に嬉しい。erinaちゃんのこれからの歩みの上にも、主の変わらぬ守りと導きがありますように! (写真もあるんだけど、erinaちゃんの許可を得てから…)

 というわけで、とても濃い週末でした。日本は今、GWですね。皆さんも楽しいGWをお過ごしください!

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)