ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

断食と祈りの日

 今日は、うちのスモールグループで、断食とお祈りの日を持った。祈りのフォーカスは、子供たち。SGで、毎週出される祈りの課題は圧倒的に子供たちに関することが多かったので、今度、断食して子供たちのために集中的に祈ろう、ということになったのだ。それで互いに子供に関する祈りの課題を出し合い、夕べから今日の夜にかけてそれぞれ断食し、夜のSGのミーティングの時にまず聖餐式をして、それから改めてみんなでそれぞれの子供たちのために祈り、最後に軽い夕食を分かち合って断食をbreakした。
 私は今朝は、胃が空っぽの状態で鉄剤を飲むのが怖かったので、ちょっとだけパンを食べ、あとは夜まで水分だけで過ごした(もちろんカフェインは抜き)。そのせいか、昼間はすっごい頭痛だった。(断食するといつものことなんだけど。)
 祈っている最中、みんなお腹がグーグーなってたけど(笑)、それがかえって、みんなの祈りへのコミットメントの証であるような気がして感謝だなぁと思った。
 断食祈祷と言っても、私は断食しちゃうと、ヘロヘロになってろくに祈りにも身が入らなくなってしまうのだけれど(情けない…)、今日みたいに一日の終わりにみんなで集まって一緒に祈ることができると、感謝も倍増だね。

眠いよー。


 夕べは10時過ぎに眠れたので、今回は時差ぼけから回復するのが早いかも、と思ったが、甘かった。
 午前2時過ぎにはパッチリ目が覚めてしまったのだ。ベッドの中で寝返りをうっていても仕方がないので、起き出してあれこれ作業。それでも、そのまま起き続ける自信はなかったので、5時にもう一度ベッドに戻って、6時まで休んだ。それから再び起き出して、子供たちを送り出す。それから9時前にまたベッドに戻る。住宅ローンのリファイナンス(より低い金利で借り直すこと)をすることにしてあって、不動産鑑定士さんが来たので、12時過ぎに無理矢理起きた。普段は他人を入れないような部屋まで家中くまなく見てまわられ、写真まで取られて、恥ずかしかった。

 今朝早く、SGの仲間のレスリーからメールが来た。夕べ、彼女の友人のメリーアンも祈り会に参加したのだが、メリーアンがとても感動していたとのこと。夕べは、部屋の真ん中に椅子を二脚置き、そこに夫婦が座って、みんなで二人を取り囲んで手をおいてその夫婦の子供たちのために祈る、という形式で行った。メリーアンはご主人がノンクリスチャンのため一人で来ていて、みんながカップルごとに祈られているのを見て、最初はうらやましかったのだそうだ。でも、自分の番に祈ってもらっている時、ふと目をあげると、隣の椅子にイエス様が座っておられるのがわかったのだそうだ! ああ、ジーザス、あなたはなんと優しいお方でしょう!

エイプリルフール


 やられました、ぼぼるパパに。


 ぼぼる「昔、こういうのがあったよね」 
 はちこ「なぁに」
 ぼぼる「あっ、あれは何だ!」(突然窓の外を指差す。)
 はちこ「えっ、なに?」(窓の外を見る。)
 ぼぼる「バ〜カは見るぅ〜♪ って言うのがさ」


 独特の節まわしで「ば〜かは見るぅ〜」というの、私たちが小学生くらいの頃流行ってたんですけど、これって、全国的だったのかな、それとも神奈川とか関東圏だけだったのかな?
 モロに引っかけないで、会話の中でやんわりやるところがぼぼるパパの優しさです。(笑)

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)