Occult a la carte このページをアンテナに追加 RSSフィード

 オカルトリング

2010-10-29 釘(nail) このエントリーを含むブックマーク

f:id:mminazuki:20101029204835j:image

釘は、鉄で出来ているので数々の魔法の力を持っていると考えられている。

災いに対しての防御の手段、また様々な病気の治療と言う点に於いて知られている。

鉄釘を金槌で家の壁や戸口の横木に打ち込んでおくと悪霊と病気を寄せ付けない。

さびた釘を用い戸口にクロスの形に並べ打ち込めば特別効果的な予防措置となる。

路に釘が落ちているのを見つけることは、縁起が良い。其の釘が古びて錆びていたならなおさら良い。このような釘を身につけ持ち歩く事で魔女や邪眼を遠ざけることが出来る。

魔法使いの疑いのある人物の足跡に鉄釘を一本打ち込む。其の申し立てが正しければ 其の人物は、まもなく現れ自分の足跡から釘を引き抜く。

蹄鉄をとめるために使われる魔術に対し二重に効き目があるとされている。

一方、樹木に釘を打ち込むとその木の理想的な生長が保障されると言う。

民間療法

てんかんの発作に有用な方法は、発作で苦しんでいる時、その場の地面に釘を打ち込むと苦しみを癒す事が出来る。

歯痛、熱病のような様々な体の身体的問題には、釘を疾患場所に触れさせその後に地面に打ち込むと治癒する。こtれは、釘を最初に踏んだ人に痛みや病状が転移してしまうので 十分気をつけて行うべきである。

シュタイナーシュタイナー 2010/10/30 00:00 こんばんは!


錆びた釘が有用なのは何故なんでしょうか?


>樹木に釘を打ち込むとその木の理想的な生長が保障されると言う。


丑の刻参りも樹の成長を促進させてるんですね(笑)

シュタイナーシュタイナー 2010/10/30 00:00 こんばんは!


錆びた釘が有用なのは何故なんでしょうか?


>樹木に釘を打ち込むとその木の理想的な生長が保障されると言う。


丑の刻参りも樹の成長を促進させてるんですね(笑)

mminazukimminazuki 2010/10/30 08:33 >シュタイナーさん
早速のお越しありがとう御座います。

根拠を見出せない迷信の類ですが、
日本でも古くからの迷信を無視できない感があります。

例えば人前で話をする時、「人」と言う字を掌に書き飲み込む、
右の耳がかゆい時は、臨時収入が入る
夜 爪を切ると親の死に目に会えないなど。

迷信は、土着の環境に拠る場合と世界的に共通のものも有りますが
最初は、小さな集団の規則が守られずタブーを犯すことに対し戒めを付け加えた結果であると思います。逆に苦しみを取り除く術(すべ)のないことに対する「気休め」の方法も私は結構利用していますが、決して犯してはいけないタブーには、きついバツが待っていたりします。
樹木に傷を付けてしまう事での成長は、釘を打つ事で真っ直ぐ伸びると言う事でしょうか・・。
横向きに伸びようとする細胞を破壊しておくとか???
丑の刻参りは、木の精霊の助けを借りた呪いですかね。
http://www.ashiresu.com/bassui.htm ←ケヤキに少し記述があります。

ところで 釘に関してですが、先日「youtube」で風水師の黒門さんが、売上げの上がらない店の梁?に五寸釘を打つとたちまち大盛況に成ったという録画を観まして、とても気になったので 釘打ちに関して書きました。
何か情報が有ったらお教えくださいね〜。

シュタイナーシュタイナー 2010/10/30 13:27 >右耳が痒い時は臨時収入が入る


知らなかったです!私の場合両耳が痒い事が多々ありますが…ダメか(笑)


迷信の科学的根拠はないですが、その俗説が流布した背景と云いますか、元になった事件とかあるのかなと思い、錆びた釘の件を御尋ね致しました。私の質問が至らなかったですね(^_^;)


釘に風水的な邪気を祓ったり寄せ付けない作用があるのでしょうか?吸血鬼に打ち込む杭的な役割でしょうか?


鉄分が何かを分解・化合する事により何等かの化学反応を起こし…ですかね(笑)

mminazukimminazuki 2010/11/01 22:39 こんばんわ!
鉄は大変貴重だった様ですが
折角なのでもう少し調べてみますね♪

シュタイナーシュタイナー 2010/11/04 15:40 御手数御掛けしてすみません。宜しくお願い致します!(o^∀^o)

セシルセシル 2010/12/18 10:19 おはようございます。

丁度、親不知を抜歯し顔が腫れております。

民間療法「釘」本日、試してみます。

mminazukimminazuki 2010/12/24 12:13 セシルさん
ほ〜んとすみません!お越し下さりありがとうございます。
親不知の抜歯ですか。痛みが続くようなら釘より何より
まず受診されてくださいね〜。
お大事になさってくださいませ。
またお待ちしております。

mikomiko 2011/08/06 17:21 憑霊観破法サイトの内容に驚きました。子供の頃からの不思議な出来事の全ての謎が理解出来ました。