ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

政宗九の視点 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-03-15 (火)

[][]桜庭一樹『砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない』 21:58 桜庭一樹『砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない』を含むブックマーク

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)

山田なぎさのいるクラスに、転入生がやって来た。海野藻屑と名乗る子で、どう見ても少女だが、本人は「人魚」だと言い張っている、少し奇妙な子だった。なんでも有名な歌手、海野雅愛の子供らしい。藻屑の足に殴打の跡らしき痣があるのを、なぎさは見てしまった。なぎさの兄、友彦は、藻屑のことを「砂糖菓子の弾丸」に喩えた。空想的弾丸を撃ちまくっている……そして、事件は起こる。

最初に結末(にあたる新聞記事)が書かれており、そのカタストロフィに向かって進んでいく小説だ。全編通して、話は全くもって暗い。藻屑に振り回されながら辛い現実に向き合うことになる少女なぎさを通じて、「生き残ったもののみが大人になる」「何かを失い、何かを乗り越えてみんな大人になる」というメッセージが込められているように思った。タイトルや37ページ、87ページの描写などから、著者がカーを意識しているのは明らかだが、ミステリ的な驚きはほとんど用意されていない。ただ、ラスト近くの藻屑が消えるトリック(と呼べるものかどうかは分からないが)は、87ページのやり取りで暗示されている、と取れないこともない。辛いが、忘れられない物語と言えるだろう。

[]今日のリンクその5 19:30 今日のリンクその5を含むブックマーク

新文化 出版業界紙より、

ときわ書房聖蹟桜ケ丘店、月末からコスプレ

エンターブレインから3月31日に発売される「エマ」5巻の拡販に向けて、発売日から5日間、スタッフの女性二人がメイドのコスプレをする。コスプレを企画した同店の横山みどり氏は、同書の販売拡張団「プチジバラーズ」を結成。今月20日まで、同書の拡販に意気込みのある書店を募集している。

いやあ、すごいことするなあ。書店員がメイドとは。

見てみたいけど。

今日のリンクその4 02:21 今日のリンクその4を含むブックマーク

芸能証券

もうかなり有名なサイトかも知れないけれど、タレントの名前でGoogle検索したヒット件数を「株価」に見立てているサイト。かなり本格的に作りこまれていて感心すると同時に、これで芸能人の「トレンド」が実際に見えてくるから面白い。

[]今日のリンクその3 00:44 今日のリンクその3を含むブックマーク

MYSCON個別企画「MYSCON洋画劇場」

海外ミステリ映画をテーマに語らおうという企画です。映画だけでなく、原作本だったり、また映画にまつわる小説、映画関係者が書いているミステリなど、様々な視点からいろいろお話が出来るのではと思います。なお「海外ミステリ企画」なので、邦画は対象外です。邦画以外は全てOK。

ということで、今回私はこの企画にパネラーとして参加させていただくことになりました。まあ、私が紹介する映画ジャンルは、大体予想がつくとは思いますが……(日本じゃないからね、一応海外ですよ)。私の他にも、あの石井春生さんと、あの深川拓さん(id:tuckf)がパネラーとして予定されています。進行役は茗荷丸さんです。

よろしければご参加いただきますと幸いです。(同時にやる横並び企画が気になるなあ)

[][]今日のリンクその2 00:35 今日のリンクその2を含むブックマーク

「e-NOVELS」特集「川に死体のある風景」

第三回の大倉崇裕「捜索者」がアップ・販売されております。

モニターサイトメンバー+ゲスト冴西理央さんによる、オススメの大倉作品もアップされました。

ご覧の通り、私はちょっと変化球を使わせていただきました。あの短篇を偏愛しているもので。

[]今日のリンクその1 00:30 今日のリンクその1を含むブックマーク

ガッタス公式サイトより、3/14公式戦「フジテレビ739カップ」結果。

3/14(月)に駒沢体育館にて開催されたフットサル公式戦の結果をいち早くご報告いたします!

我らがGatas Brilhantes H.P. は1勝2引き分けで負け試合は無いものの、勝点は5。宿命のライバルCarezzaの勝点7に届かず惜しくも第二位でした。

女達の熱い戦い、今後も見逃せませんね!

<試合結果>

第二試合

Gatas Brilhantes H.P. 4-0 HORIDASHIMONO

第四試合

Gatas Brilhantes H.P. 3-3 CHOOP

第六試合

Gatas Brilhantes H.P. 1-1 Carezza

惜しい。というより、紺野さんは点を入れられてかなり凹んでいたらしい。正GKの座は辻ちゃんから動きそうにないなあ。

sindensinden 2005/03/15 20:28 聖跡は大学に近いんで、見に行けそうな感じですね。しかし、どうせなら鋼錬とかワンピースとかの方が、販促効果は高いのではないだろうかと思ったり。

mmmichymmmichy 2005/03/15 23:05 なんならMYSCONの帰りに見に行ってやろうかなとか考えてますけどね。コスプレ期間内でしょうし。もっとも、体力が持っていればの話ですが……。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mmmichy/20050315