大電気菩薩峠

浜松町でSさん&Sさんとお茶。ふだんNYにいるSさんとはたまにダンスとか見に行くとお会いするのだが、ちゃんとお話したことがなかった。Sさんの視点とか価値観について少し知ることができた。
その後麻布die pratzeで小林嵯峨。今回はソロではなく細田麻央、若尾伊佐子と共演していて、彼女ら二人のシーンがとても良かった。振付家とダンサーとの関係がどうなっているのか興味を持ったのでアフタートークに残ったのだが、司会者も小林嵯峨も、たった今終わったばかりの舞台についてではなく土方巽の話ばかりいつまでもしているので馬鹿馬鹿しくなり途中で帰った。それでも50分ばかりは聞いていたのだ。
駅で電車を待っていたら、さっき客席にいたKさんから電話が入って一緒に寄り道して少し飲んだ。釜飯に出汁をかけてお茶漬けみたいにする、というレシピが提供され、試してみたら異様に美味かった。これはまた行くでしょう。Kさんとはダンスと演劇の話を沢山した。珍しく映画の話があまり出なかった。
ここのところ結構スカスカした日々を送っているのにもかかわらず、どこか山とか海とかに行って無為に過ごしたくてたまらない。せめて気分だけでもと思い山頭火の句集を開いてみたら、そのあまりに気取ったデカダンスに辟易してすぐに閉じてしまった。かつてあんなに好きだった山頭火に自分がすっかり冷めてしまっているという事実にゲンナリした。『漂流教室』でも読もう。