Hatena::ブログ(Diary)

狼藉の日々 このページをアンテナに追加

2005-03-31 世にも不思議な3月が過ぎて行きます…

 先月末からのコウモリ熱で、ほんとに不思議な3月になっちゃいました。夢みたい……。

 こうもり少年,まだいろんなシーンが脳内再生できます。表情も…声も…。でも時間の問題なんだろうなあ。せめてCD,ほんまにほんまになんとかなりませんか?(切実)

ハウス食品 HPにCMアップ!

| ハウス食品 HPにCMアップ!を含むブックマーク

 コメント欄でだりやさんに教えていただき、puyorinさんのところで確認しました。一足先に、CM動画がアップされてるそうです。

 で、で、ハウスに飛んで……腰抜かしました…。

 →こちらです。

 あの、あなたは誰?どこのアイドルさんですか?ひっくり返りそうになりました(ほんまに:苦笑)。

 ううう、どうしてこんなに可愛いんだ。歌まで歌って…目が寄ってるよ、大きな口あけちゃってさあ…(壊)。一回目見たとき、あまりにアイドルチックでのけぞったくせに、やっぱりかわいい!と思ってしまうんですよねえ。反動で、いっそもう腹立つくらい、しばきたくなるくらい、かわいいよ(苦笑)。

 えっと、独り立ちだのなんだの*1ってレベル、かーるく四回転ジャンプ+月面宙返り(古!)でクリアですね。いったい何が起きたのでしょうか?未來くんのおぐしはどうなってるの?性別不詳だし年齢不詳だし、訳わかんないんですけど…(ヘトヘト)。

 「思いっきりかわいく爽やかに☆」と要求されると、こんな信じられん位、この世のものじゃないくらい、かわいくなっちゃうんですか、この子は。表情がくるくる変わってついていけない。マイナスイオン放出しまくりの、滝の下のわさび畑のような爽やかさだよ(意味不明:汗)。いっそナチュブラ、わさび味出してよ!(キレてる)

 あの、あしたからこんなCMが流れるんですね…。殺人的です…。ほんま勘弁して…(苦笑)。

 

 えーっと、一回再生した後で、「もう一度ご覧になりたい場合は、再生ボタンをクリックしてください」って出るんですよね、あのサイト。魔の誘惑です(笑)。エンドレスで再生しちゃうとヘトヘトになるので(体力無いから危ない)、注意した方が良いです(苦笑)。

 ハウス革命です。ほんま改心するにもホドがある☆(by 小枝)あの子をこんなにかいらしくしちゃった責任とってよね(とほほ)。


【付記】いま(4/1, 1:00am)再生できないですね。もしかすると、ハウスさんの勇み足だったのかも(苦笑)。とにもかくにも、本放送は今日(4/1)から。

  ーーなーんて、内心ホッとしてたら(あまりの破壊力だし)、やっぱり再生できました。なんだいなんだい、ぬか喜びさせんなよ!再生できたら、してしまうじゃないの!!(ってさっきから八つ当たり、荒れてます:苦笑)

『キネマ旬報』3月下旬号(no.1425)

| 『キネマ旬報』3月下旬号(no.1425)を含むブックマーク

 しばらく前(3/17)に,コメント欄でKINさんが教えてくださった情報です。

 あの後すぐに本屋さんに行ったのですが、既に『キネ旬』は最新号に切り替わっていて,その前号は発見できず。ところが,昨日立ち寄った大規模書店でたまたまバックナンバーを発見,買ってきました〜☆。

 いえ,未來君の登場は香川照之さんの妄想の中です(笑)。「未來」カテゴリーでいいのか!という話ではあります…(苦笑)。でも,これがかわいいんだ,おかしいんだ,ほっぺたつねってやりたくなるんだ☆(みーとしては、とんだとばっちり:笑)


 えっと、香川照之さんの「日本魅録」なるコラムです(p.120-121)。香川さんの文章って初めて読みましたけど,リズミカルで小気味良いしまとまりいいし*2、くいっと読めますね☆。

 標題は「アカデミック・アニマルの面々」となっていて,日本アカデミー賞授賞式「参加外伝」*3って感じです。香川さんは,助演男優賞でみーくんと一緒におられましたが、その間感じられたご自分の「空想(妄想?)」を,みーに押しつけて遊んでおられます。つまり,目の前の美しく着飾ったーーというか上半身のカバー率が極端に低いーー女優さん達への感慨!を述べるのに,ミーの腕をがしっと掴んではなさないまま,「…これではいったい,どこを見ろというのか。隣の森山未來が何となく下を向いているのも無理はない。それは明らかに青少年の目によくない光景である。/……森山未來の,恐らくは心の中でふくらみ続けているであろう疑問を,ちゃんと具体化してやらねばならない」(p.121)なんて勇ましく言いつつ(誰も頼んでないし、だいたいみーは香川さん in 妄想中なんて知りもしないし 笑)、常盤さんにドレスの下が如何なる状態か聞いちゃったりするんだな☆オイオイ、おじさま、いい加減におしなさい(笑)。

 

 香川さんには「青少年*4の目によくない」とご心配いただきましたが、未來くん自身はダンサーで肩も露わな女性と接近して踊ることもあるんだし,意外と平気だと思うんすよ(たぶん笑)。女優さんを前に「下向いてた」のは,コウモリ少年の稽古場から駆けつけて,単にエドガーで頭一杯だったのかもしれないし(違うかもしれないけど),豪華な舞台に踏み出す前の緊張をほぐそうと精神集中してたのかもしれないし(違うかも知れないけど)……、でも,引き合いに出してくれてかわいいので,許します(笑)。

 

 ……えーっと、随分はしょった書き方しましたが、何の話か、わかりました??(笑)


 記事には,他にも助演男優賞プレゼンテーター佐藤浩市さんの「演説」に触れた部分がありました(テレビで流れたのは,ほんの一割程度だったんだって!)。その感動的な「演説」を,授賞式という「場」がもつ独特の磁場に関連づけて述べられるのを読んで,こっちまでちょっと心臓が高鳴る感じがしました。私が放送を見ながらほんの少しだけ感じた気になった,そこにいる人間を昂ぶらせるような渦巻く空気の存在も,あながち幻覚ではなかったんだなあ…って…。

 香川さんは,その佐藤さんの「演説」*5を,「もっとずっと聞いていたかった」と結ばれます。未來君も,とても真剣に聞き入ってましたもんね…。とっても心を打つ話だったんだろうなあ。一聴衆の私も,全部を聞いてみたかったです…。


【付記】あ、『キネ旬』は、たいていどこの図書館にもあります。わざわざバックナンバー取り寄せなくとも、この記事だけのことなら、図書館でご覧になれば十分、かな?(キネ旬の方、ごめんなさい笑)。

*1:前シリーズ、外国女性と二人だったの踏まえて…:苦笑

*2:このくらいの分量って、まとまりの良さを感じさせるの結構難しい、いや、私にとっては、ですけど:汗

*3:ちょっと横道逸れ気味感想(笑)

*4:「青少年」呼ばわり、なんか微笑ましい:笑

*5:自嘲気味に自分から打ち切られた,とか。…そんな恥じらいを露わにされるなんて,佐藤さん,素敵な方ですね:照

tomkotomko 2005/03/31 22:33 キネ旬にそんな記事があったとは…。探してみますね〜。香川さんは個人的に好きな俳優さんなので、尚更楽しみです!あ、佐藤浩市さんのスピーチ、素晴らしかったですよね!私もリアルタイムで感動しました。

dariyadariya 2005/03/31 22:59 こんばんは、puyorinのとこへおじゃましたら、ハウスさんに動画ありとの情報で、早速見てきましたよ。かわいいったらない!いつ撮ったんだろうって顔なんですけど。どうしてくれよう・・・、この百面相君、君は一体誰!(笑)キネ旬、図書館行っていってみま〜す。

dariyadariya 2005/03/31 23:01 失礼しました!puyorinさんのさんが抜けてしまいました。さまつけたいぐらいのおかたになんてことを。ごめんなさい。

tomkotomko 2005/03/31 23:38 うわーん、可愛いよー。歌まで歌ってるよー。どーしよう、私も再生ボタン押しまくりです(笑)。dariyaさん、puyorinさん、情報ありがとうございました!ところで、あの髪型…つけ毛?眉毛は右だけ薄いよなぁ…。

mmoohmmooh 2005/03/31 23:52 ◆tomkoさん>キネ旬でしんみり終わるはずだったのに、ハウスから刺客が繰り出されるとは思いませんでした(苦笑)。しばらく休めるかと思ってたのに、体力続かないよ〜(泣)。でも、かわいい(号泣)。
◆だりやさん>ありがとうございました、情報。泣いてます。とんでもないです。何なんでしょうあのフェアリーは(苦笑)、腰抜かす程、キレるくらい可愛いよ〜。何の陰謀でしょう。どうして静かにさせてくれないのでしょう(泣)。
◆tomkoさん>うん、私も、あの髪型は鬘か、つけ毛か?と思いました。それがまた何か小動物みたいに可愛いんですよねえ。ほっぺたペシンてしばきたい(壊)。

yunyamyunyam 2005/03/31 23:53 ひええ、早速確認してきました!皆様 ありがとう・・・!!
やばいよ、そろそろ24:00だって言うのに目が冴えまくってきた(笑

occhi_jiroocchi_jiro 2005/04/01 00:17 こんばんは!復活したjirokichiです!
どこのBlogも大騒ぎですね☆
ナチュラルブラウンのCMで。
早く大画面で見たいですねぇ。

mmoohmmooh 2005/04/01 00:41 ◆jirokichiさん>こんばんは。なんか、腹立てながらかわいがってます。なんなんでしょう、この二律背反ぶり(苦笑)。

xxkyrixxxxkyrixx 2005/04/01 02:26 同じく半キレで全壊です。なんなんだよもう、ハウスどういうつもりだよ! 企画誰だよ出てこいよ、ちょっとここに座って今回のCMのコンセプトを説明してみろよ!! 誰か止めなかったのか!! 誰も止めなかったのか!! みんなあの子に何を求めてるんだよ!!!
…キレながら再生ボタンを押す右手を止められません…。えっどこのグラビアアイドルのコンビニDVDですかコレ…? どこで売ってるの? 水着アリですか?

mmoohmmooh 2005/04/01 07:53 ◆桐さん>ハウスはダイハツみたいに、ちゃんとCMのコンセプトを説明する義務が有ります。あの子をあんなにしちゃって…。もう、あんなにかわいくすることないだろうに!ってもう、この怒り(?)の矛先をどこにぶつければいいのやら。あんなにかわいくなっちゃうあの子がいけないのか。え?水着?競泳パンツ?(笑)。ここまでするなら、いっそエプロンしてカレー作っても…いや、やっぱりそれはするな!もうもう訳わかんないです。

dariyadariya 2005/04/01 08:11 おはようございます。よそのうちの玄関前に落ちていた小石を蹴ったら
大変なものに当って、水道管やぶけちゃって道路みずびたしにしてしまったような気分のだりやです。あちこち、被害甚大ですね。でも、かわいいよ・ね・。ボーイズタイムころのパルコ劇場の外で写ってるふわふわあたまの笑った顔と一番近いと思い、ポケッタブルたいむましんをもってるなと。

mmoohmmooh 2005/04/01 09:04 ◆だりやさん>ありがとうございました、ほんとに大変な事態でした(笑。いや、昨夜のだりやさん、普段と違ってちょっと興奮気味だったから、おや?とは思ったんですが、あんなもんがキョロキョロパクパクしてるとは思いもしませんでした。想像、いっつもかるーく超えてしまいますね。うんうん、そうだ。オアシスで写ってたやつ、ですよね?あれパルコ劇場やったかしら?あのふわふわはにかんでるのとか、ママンボの、テヘェ〜って笑ってるのとか、あの頃みたいな幼い笑顔です、うんうん。おまけに、なんか性別も超えちゃってる感じ(苦笑)。最近、なんか幼く見えること多いです。心と表情が直結して、ピカピカピョンピョン、バンビみたい(擬音多過ぎ:汗)。舞台続いて「澱」が落ちたのかな。

shimadorashimadora 2005/04/01 11:10 こんばんは。ほんとあのCMには参りましたよね〜。降参。白旗。ダーリンがお風呂に入っている間、再生ボタン押しまくってました。まるでHな本をこっそり見ている青年のようです。悶絶状態見られたくなかったんで…(^^ゞ 例えばですよ、これがアルタの大画面のようなところで不意に流されたらどうしたらいいんでしょう?ヘナヘナ倒れますよね。はぁ〜

aimee_baimee_b 2005/04/01 20:02 こんばんは!うわああ、何度も何度も見返してしまいましたよ。歌歌ってる〜〜〜〜!笑ってるぅ。なんていい顔してるんだろう。よだれでちゃった(;゜゜)テレビでもしっかり捕獲しようと思います。DVDに残さなくては。あああ、新しい味のナチュラルブラウン買わなくては!キネマ旬報の香川さんの記事、時々拝見してはツボにはまってました。文章うまいですよねー。でも3月下旬号は見過ごしてましたよ。なんてこった。想像の未來くんの話が出てたなんて…。図書館でチェックしてみます。

KINKIN 2005/04/02 00:42 出遅れてます(笑)。mmoohさん、極小情報を拾って下さって感謝以上に恐縮です。確かにダンサー森山未來氏をご存じないと思われる妄想ですよね(笑)。にしてもそこの青少年(この表現私もツボでした)なんてCMが出来上がっちゃったのでしょうね。第一印象は1話あたりのタテノリ!?とにかく左目が二重なのも、ふわふわピョンピョンの髪も、のけぞった真っ白い首も・・いったいこの可愛さはどういうことなのかと、何故かやっぱり腹立たしいデス(笑)。ホント参りました。それにしてもさすがの振り幅で、これが未來ファンの醍醐味ですよね。(幸)。

mmoohmmooh 2005/04/02 01:24 ◆shimadoraさん>こんばんは。再生ボタン、エンドレスですね(苦笑)。え?大画面ですか、やめて〜。家のテレビでも正座の勢いなのに。ほんとどうしてくれよう。
◆aimee_bさん>ナチュブラ、買いましたよ、うん、普通においしい!見たこと無いような顔をどんどん見せてくれるからたまりません。キネ旬、うまく図書館で見つかるといいのですが(苦笑)。
◆KINサン>いえいえ、素敵情報ありがとうございます!読んでとっても楽しかった〜。ほんとはあの話題で心静かに終えるはずだったんです(苦笑)。ところがあのCM解禁ですよ。とんでもないですね。確かに、彼の振り幅の大きさ、よそうを軽々と超えてくれちゃうので、ほんとやめられないんですよねえ(苦笑)。

Blue.Blue. 2005/04/04 10:59 ありゃっ・・・感想一つ前にカキコしてしまったみたいっ。。パソでは何回も未來さんの新CM観覧できたんやけどtvでは未だ拝見できずっ・・・。早くパソよりでっかい画面で未來さんを観たいよぉぉ。mmoohさんどの番組の間に比較的アノCMが流れるかわかりますかっ?

mmoohmmooh 2005/04/04 12:36 ◆Blueさん>あ,すみません。コメント頂いてたの気づいてなかった。ごめんなさい。
TV,私は土曜日のTBS春の大感謝祭で捕獲しました。「いいとも」の前後(番組前とか後)に流れやすいようですよ。それから,やはりTBSの早朝の「朝ズバ」(みのさんの新番組)でも流れるとか。まだまだチャンス有るから,張り切って捕獲してください。

2005-03-28 つ、つかれた…

へろへろです。長い1日。ずっと働いてたのに、二つ程アポをキャンセル、それでも回らなかった(悔)。

『男優倶楽部』2005spring,vol.19

| 『男優倶楽部』2005spring,vol.19を含むブックマーク

 いろいろ書きたいことは有るのですが、エドガーな未來の平凡な会話という、不思議な世界にはまっちゃいました☆これも鈴木ワールドですか?(笑)

 

 でも、「宗教の話とか出てくると違和感有りません?」という未來くんの発言にはやはり反応…しちゃいますよね(苦笑)。

 BBのホンは、たぶんオリジナルでは「宗教」そのものへの違和を喚起するよう、かなりブラックに仕組まれていたんだと思います。だから、その世界観から宗教への違和を感じるのは、大いにアリ☆と、私は思っちゃう(笑)。

 だいたい、キリスト世界でずっと言われる「人の二大タブー」が……と……だもの*1…。それはエドならば、滾る悲しみと半身を削り落とされる痛みがあるだろうって…。

 もちろん、未來さんは、演じる役者としての違和を語っておられるんですけどね☆でも作品が内包する世界から立ち上がるという点では、近似の範疇、かしら?。

 

 えーっと、写真ですが、なんか現実感からちょっと遊離した感じがしませんか。あ、今日の私が現実を見てないだけか(苦笑)。

 写真のジャケットは、うん前着ておられましたね。なんだっけ、彼女と過ごすクリスマスだっけ?クリスマスプレゼントだっけ?ラスクリ時代のTV誌でした。玉ちゃんからのプレゼントの話とかしておられました、あと鈴カステラ?(遠い目…)。

 あの時は、近年珍しい程のニコニコ笑顔とアイドルっぽさ炸裂の、きゃーわいいお写真だったのに、ほんの2〜3ヶ月でこれですか、しかも同じ上着なのに*2…(いや、上着は関係ないって苦笑)。


 「最悪〜」楽しみです。ストレートプレイのはずだったのにいつしか歌と踊りが増えてたっなんて、とってもいかすじゃないですか☆ それにしても、公式先行のチケットは何時頃届くのでしょう…。心配です。今回は少しいい席当たるのでしょうか…(祈)。


 だめだ、もう寝ます。

*1:それをするのは獣でしかないという…あくまでキリスト世界の話、むごい定義だ…

*2:シャツは違う

yunyamyunyam 2005/03/29 01:52 おつかれさまです☆
あ、私もJK、多分TVガイドの鈴カステラの回と同じだと思います。袖口が反対なんで確信できないのですが。でもきっと。
ねえ・・・2・3ヶ月前なんですよねえ・・・やっぱりBBが未來くんをこうしてしまったんですかね?(笑

tomkotomko 2005/03/29 02:05 やっぱりもの凄い体験だったんでしょうね、BBって。あのエドガーという役柄を経て、未來さんの中の何かが変わったのかなー。なんとなく静謐な空気が漂う感じがします。最近の未來さんからは。

aimee_baimee_b 2005/03/29 06:22 おはようございまっす。昨日本屋には男優倶楽部だけありませんでした(゜゜;)今日、ちょっと都会へ出るので必ずゲットします!!欧米(特にキリスト教徒の国)と私たち(無宗教??ちょっと宗教??)では獣に対する考えって、全く違うのでしょうね。日本人はペットと一緒に寝る!!とよく驚かれますけど、もうその辺から違う感覚。演出ももちろんですけど、未來くんのエドガーに寄り添っちゃって悲哀を感じてましたから。NYモンとは全く違う解釈なんでしょうね!?

mmoohmmooh 2005/03/29 22:42 ◆yunyamさん>鈴カステラと一緒ですよねえ(いやカステラではないけど)。やっぱりあの「親指穴あき」カーディガン&パーカーの衝撃は甚大でした。初耳だったのに、今やすっかり最重要ブランドです(笑)。
◆tomkoさん>サク、タテノリ…ほんとに別人に見えますもんね。でもね、さっきちょっと井本つけて見たらね…(絶句)…はあ〜…井本って全てをもってたんですね…やられました。井本危険すぎ!(苦笑)
◆aimee_bさん>うーん、獣に対するってより結局は人間に対して、なんでしょうね。一族の始祖が「とら」だったり「白鷺」だったり「象」だったりする文明は、世界にいっぱい有るのにさあ!なんてイチャモンつけたりして遊んでます(笑)。オリジナルは知りませんけれど、たぶん「見立て」が違うんでしょうか。ちょっと見てみたいです、オリジナルも☆

dariyadariya 2005/03/31 08:33 アラ!を買いに飛行機にのって、FAさんにふるたあつやを思い浮かべ、
伊丹空港でこことおってたなーとにやにやをかみ殺し、551のぶたまんほお張りながら、ぐうぜんガラスのむこうにいたりしないかな−と思ったり。で、アラ!が近所のスーパーになくて残念でした。伊丹から神戸にはどうやって帰ったのかな、あの時、上りのエスカレーターには、怒って方向転換したせいでのったのか、モノレールに乗りに行ったのか。などなど、大阪行きが、前よりずっとたのしかったのでした。

mmoohmmooh 2005/03/31 09:36 ◆dariyaさん>こんにちは!帰省しておられたのですか。旅行かな?なんて思ってました。そっか、お近くにいらしたんですね☆551のぶたまん、食べてたら可愛いでしょうね(笑)。南京町の方がうまいわ!なんて減らず口たたきながらも、ほっぺた落ちそうに笑ってるの。神妙な顔してアラ!のっけて…なわけないですね。
そうか、あの状況で上りエスカレーターだとモノレールですよねえ、確かに〜。怒って方向転換した勢いで上がっちゃってまた下りて来た?(い、愛しい…苦笑)。うそ、たぶん普通にモノレールで阪急乗り換えだったんでしょうね(それしかない笑)。タクシーでもそんなに遠くないはずだけど、ずっとみーらしいですもんね。

mmoohmmooh 2005/03/31 14:20 ◆dariyaさん>続き:ふと考えてみたのですが,モノレールは一旦外に出てから乗るんだったっけ。とすると,やっぱり勢いで上がっちゃった?のかも。真相は藪の中ですね(笑)。

Blue.Blue. 2005/04/01 18:04 やぁ〜・・・未來さんったら可愛いっ!さわやかっ!もぉ〜倒れそうですっ。。。皆さんと同様、再生する為のクリックが止まりませんっ・・・。

2005-03-26 なにもこわくーないー

暖かい陽気です。

「最悪〜」のチケットがぽつぽつ届き出しました。FCのはまだこれから発送なんでしょうね…。

『Look at Star! plus』5月号&『Top Stage』5月号

| 『Look at Star! plus』5月号&『Top Stage』5月号を含むブックマーク

 エドガーがいます!エドガーがいます!

『Look at Star! plus』5月号 pp.70〜71

 二宮君が表紙です。「plus」がついてることにご注意あれ。

 「PICK UP STAGE 8」という舞台紹介のコーナーで、『レミゼ』に続く2番手で 『Bat Boy the Musical』が見開きで紹介。2月23日に行われたゲネプロのレポです☆(p.87には初日の記者会見写真もあります)

 “Apology to a cow”の、苦悩に顔を歪め紅潮したエドガーや、“Inside your heart”で、シェリーと手を取り合う透明なエドガーに、しばし息をのみます…(涙)。檻にぶらさがるエドガーの、ツンと尖ったお鼻がキュート☆。

「愛嬌溢れるコウモリ少年/想像以上の美声に惚れる」と標題がついたレポもあります。

 曰く、

  • …キャスト全員が“K点越え”なハイパーテンション演技で客を盛り上げて行く。
  • …その中で主演の森山未來が一服の清涼剤に。ダンサーとして知られる彼だが、今回は特に彼の甘く張りのある美声に打ちのめされる。観客は、森山エドガーが人間の言葉を歌い始めた途端、その愛くるしくもピュアな魂に瞬時に恋をしてしまう。ーー(ともにp.71)text by Kyoko Iwaki

 と。

 「美声」って繰り返されるのはちょいと面映いかも☆(私が戸惑うのもナンなんですが)*1。でも愛くるしいよね、恋しちゃうよね……そう、この恋わずらい、けっこう後を引いてます(苦笑)。

『Top Stage』5月号 p.70

 こちらも二宮君が表紙です(笑)。

 「Top Stage the Replay」というコーナーで1ページ紹介されています。上二枚の写真はパンフにのってたのと同じ、かな?下の二枚の写真は初見のものです。テキストはごく簡単。p.113に、やはり記者会見ショット有り。「3月6日に幕を下ろした」なんて書いてあるのはご愛嬌?

 

 すこーし気になったのが、二誌ともにShow you a thing or two (ラインダンス場面)の写真を載せているのですが、エドガーの蝶ネクタイが『Look at Star! plus』では片方取れかけてるんですよね…。こちらは「ゲネプロ」と明記されてるのですが、とすると『Top Stage』は別の日に写真を撮ったのでしょうか?それとも、On Timeさんから写真提供を受けた?(パンフのこの場面はちゃんと蝶ネクタイ襟にくっついてます)ーーもしや舞台の映像、実はちゃんと複数あるのかしら…ドキドキ…都合の良い解釈、かな?(苦笑)

 

 この二冊を抱えてレジに行ったら、お姉さんにちらっと顔を見られました(笑)。きっと二宮君のファンと思われたに違いない☆。でも、なにもこわくない、よ。*2

『メッシュ』ついに舞台化!ー6月15日〜7月4日:新宿シアターサンモール

| 『メッシュ』ついに舞台化!ー6月15日〜7月4日:新宿シアターサンモールを含むブックマーク

 上に挙げた『Top Stage』の65ページに気になる情報が!

 先日来、時々強引に言及して来た(笑)『メッシュ』(萩尾望都著)が、『トーマの心臓』『訪問者』に続いて、やはりStudio Lifeによって舞台化されるそうです!(桐さん、どうしよう…トラバ投げときます:笑)当該のメッシュことフランソワーズは、山本芳樹さんと岩崎大さんのダブルキャストとか*3

 でも、あれかなりの長編だし、どこをどう切り取るのかなあ…?「ムーブメント」のところも盛り込まれるのでしょうか?というか、劇中劇はどうなるんだろ、愛憎渦巻くファションショーは?ラストはやっぱりあのラストなのでしょうか?何か解釈が加わるのかな? 

 わー、どんどん「?」マークが増えて行くよ〜!!うーー見たいぞ、どうしよう…6月〜7月ですか…。

『朝日新聞』(関西版3/26朝刊)「TVフェイス」に忍成修吾くん!

| 『朝日新聞』(関西版3/26朝刊)「TVフェイス」に忍成修吾くん!を含むブックマーク

 全然新聞を読んでなかったのですが、さっきぱらぱらと眺めてて発見。すてきな写真とともに、「イヤな気分も寝れば直る」と、楽天的コメントを展開しておられます。でも話の内容はほのかにナイーブであったり…。

 なにか特番にでも出演されるのかな?と思ったのですが、記事文中には、4月1日の「ハニカミ」情報のみ。「ハニカミ」ご出演は確かにビッグニュースだけれど、それは朝日新聞的にもそうなのでしょうか?(微笑)

*1:それに加え、末尾の「愛の犠牲者の物語」というのはちょっと?です。犠牲者って括るとこぼれ落ちてしまうものがあると思うんです。

*2:この二誌(前回のLook at Star!はPlusの方じゃなかったけど)、ジャニーズ@表紙の確率もんのすごく高いですよね、なんか理由あるのかな?

*3:金髪に銀のメッシュが入った、ナイーブでキレやすく心優しき少年、父との葛藤に喘ぎ自らを傷つける少年、時々美しく女装します、魂にスイッチが入ると目で人を殺します…もちろん、私の中では__以外のキャスティングあり得ないんですけれど:笑

tomkotomko 2005/03/26 20:24 トップステージは見つけられなかったんだけど、ルックアットスタープラスは購入してきました!舞台写真、素晴らしいですね〜☆特に70頁の一番大きな写真!エドガーの横顔がキレイで切なくて…うっとりしてしまいました(笑)。情報ありがとうございました!

mmoohmmooh 2005/03/26 21:50 トップステージ、無かったですか…。でもまあ、ルックアットスタープラスがあればいいかも(笑)。きれいな横顔がたくさん有りましたねえ。檻の逆さ吊り横顔も、ツンと尖ったお鼻がきれいです…。でもこれ見たら、また会いたくなりました…。再演、いったい何時なんでしょうか(泣)。

yunyamyunyam 2005/03/27 00:38 おおっ、2誌もあるんですねー!日曜ちょっと書店に行ってみます!未來くんのエドガーには瞬時に恋をしてしまう・・・のですよね。うん。そしてホントに後をひくことひくこと(笑・・・。
あ〜、ジャニーズ@表紙多いですよね。今回は2誌とも二宮くんなんですか・・・。

mmoohmmooh 2005/03/27 00:52 二宮君がエドガーを運んできてくれました☆ルックアットスターのエドガーの写真は、とっても切ないです。火に油を注ぐ勢いです(笑)。覚悟してどうぞ!

KINKIN 2005/03/27 21:54 こんばんわ。やっと、やっと北の地に「telepal f」が届きました(涙)。時差コメントでごめんなさい。でもあまりに透き通ってて、儚くて想像以上だったものですから。首にかけての白さが美しくてまさにお人形さんですよね。博物館行きです(笑)。上の2誌はこれからのお楽しみですが、いつもmmoohさんやみなさんのコメントで目にする前と後で何倍も楽しませてもらってます。ありがとうございます。LooK・・のエドガー心して臨みますね。またBBワールドに引き戻されるんでしょうね。どこかに「こうもりシアター」出来ないでしょうか(笑)。

mmoohmmooh 2005/03/27 23:37 ◆KINさん>こんばんわ。届きましたか「telepal f」!透けるみたいで、ほんとにおっしゃる通り「儚さ」が際立ってましたねえ。私、きょう本屋さんで見かけて、思わずもう一冊買っちゃいました(笑)。一冊は博物館に入れよう☆。「こうもりしシアター」できるといいなあ。いつ行っても芝居がかかってるこうもり小屋…。夢のようだなあ……。ほんっとまだまだ立ち直れないですね(苦笑)。

aimee_baimee_b 2005/03/28 07:03 こんにちは。わー、今日発売の男優倶楽部の他に2冊も豪華な雑誌掲載があったんですねー。情報ありがとうございまーす。さっそく本屋が始まったら買いに走ります(笑)

Blue.Blue. 2005/03/28 11:44 mmoohさん、こんにちわぁ。なんで未來さんのオフィシャルHPにはこの情報が載ってないのかなぁ??以前もベストヘアって雑誌未來さんが表紙だったのに情報が載ってなかったしっ。たまたま本屋さんに行った際に見つけれたからGETできたけどっ・・・。

neruneru 2005/03/28 12:15  こんにちは、こんなにも雑誌に取り上げられてうれしいやら、辛いやらです・・・。しかし!買います!そうそう、青山劇場で行われています荒神とゆうお芝居を見に行って、BBを思わず思い出しました。耳はとがってますし、飛び跳ねるし、BBが見たーいと一緒に行った友に訴えたところ、病気だと一言で終わらせられました。雑誌を見るたびBBが蘇ります。未來病でしょうか?(笑)

mmoohmmooh 2005/03/28 14:46 ◆aimee_bさま>こんにちわ。演劇系雑誌の通常レポですから,豪華!って感じじゃないですけれど(特にTopStageは1ページだし),視点の違う記事でなかなかいいですね。何よりエドガーに会えるのが嬉しいです。
◆Blue.さん>こんにちわ。まあファンクラブを通してって記事ではないですもんね。未來君というよりBat Boyという舞台に関するレポですし,オフィシャルに情報が出ないのは寧ろ当然といや当然かも(笑)。でも,ベストヘアは解せませんね…あの取材,オフィシャル改編直後っぽかったから混乱してたのかな?でもまあ普段からちょっと情報遅めですよね〜,毎日チェックしないと置いてかれちゃう(笑)。
◆neruさん>「荒神」,上に挙げた二誌にやっぱりレポの写真が有って,とんがり耳の森田君に私も思わずチラリと思い出したりしました。全然べつものっぽかったですが…。こうもり病,ホンマあと引きます,あ,未來病も併発?それは大変だ(同病相憐れむ?笑)。

2005-03-24 そんな目で見るなよ…(泣)

 今朝は、昼前に職場に行けばいいので、のんびり支度をして、おいしいパンをゆっくりオーブンであっためてかじったり、コーヒーをポットにたっぷり淹れたりしつつ、いろいろDVDを流しっぱなしにして過ごしました。

 それがね、なんか今日は支配したようです、1日を。いや、それはどうでもいい。

[雑誌]『月刊 テレパル エフ』2005-5

|  [雑誌]『月刊 テレパル エフ』2005-5を含むブックマーク

 愁いを帯びた草ナギくんに「こんにちは」とひとまずご挨拶。でも気はそぞろ、あの子はどこにいるのでしょうか…。いました☆Special Interview のトップバッターです。

 おろおろおろ…。あの…、こんなきれいな子でしたっけ?(笑)

 いや、ちょっとね、言葉を失っちゃいます。頼むからそんな目で見るなよ…。うーん、こんな写真にここで出くわすとは思わなかった(苦笑)。


 えっつと…(気を取り直して)、右目、青いんです…唇が赤くて…。それで睨むんですよ…。

 でも、本気でやられちゃったのが、右の側頭部を白い壁に押し当ててるその姿で…。

 間違いなく、右側はコウモリ少年だよね(だってエドガーだよ、あなた)。それを、わざわざ壁に押し当ててるんです。まるで、

  磔になったみたいに、

  そうでもしないと何かがあふれ出でもするかのように、

  それなのに、表情はこっちを飲み込むように沈静して…

 これだけなのに、いろんな語りが背後に渦巻いてる…かな?(笑:この視線の前にとたんに自信がなくなる…)。こんな目で見られて、写真家さんはどんな気分になるんでしょ…(苦笑)。写真家さんも、グッジョブ☆ですよね。とんでもない写真、もとい素晴らしい写真、どうもありがとうございます…*1(涙)。


 もうメロメロですけれどね(苦笑)、何も記事について書かないのもなんだしひとつだけ。

 ストレートプレイと比較しながら、ミュージカルには、「歌や踊りで、舞台の上からお客様に歩み寄る感覚があるんです」と言っておられます。経験値に立脚した、手応えや自信を獲得した後で始めて口にできる言葉、ですね。今までと、すこーし違う響きが感じられる…。Bat Boyを駆け抜けて、文字通り進化する未來くんの、そのいくらかを(この人の全体像は誰にもー本人にすらたぶんーわからない)、次、私たちはどんな風に目にするんでしょうか…。

 とにもかくにも、とほほ、です。

 Buffalobobsの謎。

|  Buffalobobsの謎。を含むブックマーク

 『テレパルエフ』の衣装、まえ、ジョンのグラビアに載った時に着ていた親指穴あきパーカーのメーカーさんですね。スタイリストさんもその時と同じ。あの時は、皆さんとコメント欄で、このメーカーは一体なんなんだ!と大激論(というほどでもないか)でしたね☆。→過去の井戸端会議part 1と、part 2(笑)。

  • 【3/26付記】下のコメント欄で、sukopperoさんに教えていただいたのですが、公式のプロフィール写真が換わってますね!新しい写真のしわ加工ジャケットも、やっぱりBuffalobobs☆『TVぴあ』で着ておられましたね*2(笑)。

 でも似合うなあ…破壊力有りすぎです。

 実は、今朝「情熱大陸」を見てしまったのですが、ちょっとした発見ってその時なんとなく嬉しかったのが*3、フード付きのジャケットの下に着てるのがやはり親指穴付きのセーターだったってことで…(こんなスナイパーと直後に会うなんて思ってないし無邪気だったよ、もう☆)。左手しかその穴には通しておられませんでしたけど、お布団を布団カバーに入れてる時も、ファイリングの時も、左手は穴付きでした(みなさん気づいてた?笑)。それで、Buffalobobsのこと思い出してたんです…。そしたら、このニットカーディガンじゃないですか…。だのに、その向こうにはエドガーの影があって…。やめてよもう!(って逆切れ:苦笑)

 このカーディガン、袖口は映ってないですけどやはり穴が開いてたりするのでしょうか…。いえ、見えてなくていいです、見えてなくても、すでにへとへとです(苦笑)。

「やすだぁ!」

| 「やすだぁ!」を含むブックマーク

 ということで、この同じ『テレパルエフ』の「イケメン for ゆー」(何ちゅータイトルや:笑)なるコーナーに、安田がいます!いえ、田中圭君なんですが…。次クールの『汚れた舌』に出演されるんですね。ベラ子に頬ずりしてるの、かわいいなあ(ニコニコ)、ちょっと大人びてるけど、素朴な印象は変わりません。インタビューの受け答えなんかに思慮深さがにじみ出ていて、とってもいいですねえ。

 でも、最近のマイブームが「食パン」っておかしいよ、安田!(いやちがうから)1日1斤って…(笑)。言っていい?食い過ぎです!

 

*1:渋谷健太郎さんとおっしゃる方でした

*2:その時の井戸端会議は、上のpart 2です

*3:そんなことでも思いながらじゃないと、切なすぎるし、あれ…苦笑

tomkotomko 2005/03/24 22:39 いや〜ほんとにそんな目で見るなよ!ですね(苦笑)。ものすごい美人さんでびっくりしましたよ…。なんだかどんどん素敵になってきてません?未來さん。大好き!あ、そうそう。手応えみたいなもの感じましたよね?BBが彼に与えた影響ってすごいものだったんだろうなぁ。私たちにもモノスゴイ影響力だったけど!(笑)

mmoohmmooh 2005/03/24 23:52 ほんとにねえ、こんな写真が登場するとは思いませんでした…。なんてこった…。こんなきれいだったっけ〜?なんて苦笑いですよ。困ったもんです、いや、困らないんだけど…。自信ありげな口ぶりですよね、頼もしいです、うん。

yunyamyunyam 2005/03/25 02:02 きれいなこでしたねえ・・・。連日うっとりできるなんて幸せすぎる・・・。スナイパーですね。ニットも。きっと袖口は・・・いや、やめときます(笑)私もへとへとになってしまう・・・。

xxkyrixxxxkyrixx 2005/03/25 04:44 最近、以前の未來くんの記事とか映像を見ていると、何となく…ああ、過去だな、と思うことが多くなりました。何だろう、BB前とBB後で、確実に大きな何かが未來くんの中で変わった…というか、変わって見える、というか。BBというあまりにも大きいターニングポイントを超えた今、それ以前とはきっと、時代が変わったんじゃないかなと思うのです。紀元前と西暦みたいに(笑)。うん、進化してる! 今後の変化も楽しみになりますね〜! すごい、成長するってすごい(笑)。
情熱大陸のセーター、気付きませんでした!(まだほとんど見直してないです…)えー、また撮影で使ったモノもらってんの〜!!(笑) 似合うからくれるのか、気に入ってお買いあげなのか…どーなんでしょーか! っていうかそんな普段着………そんな………キラーアイテム…。

neruneru 2005/03/25 13:26 見ました!買いました!いや〜、まさに『そんな目でみるなよ!』でした。コンビニでかいそこで見たいのを我慢をして、会社でニンマリでした。やはり、こうなると全てを揃えたくなるのが人間ですね。最大の失敗が情熱大陸をのがしてしまったおお馬鹿野郎です。誰かーダビしてくれるひといないでしょうかね〜。この日、舞台に出かけていて・・・
とほほ・・・でした。

sukopperosukoppero 2005/03/25 17:39 こんにちは!私も見ましたー。絶句でした。倒れました。会社で。(笑)ところで、今気づいたんですけど、オフィシャルHPのプロフィールの写真が変わったのって、最近ですよねぇ!めちゃくちゃ大人!あんた本当はいくつよって言いたくなるぐらいセクシーです。前の写真より、こっちの方が好きだなぁ。なんて思ったり思わなかったり。(笑)

mmoohmmooh 2005/03/26 00:32 ◆yunyamさん>きれいで切ない子でした。うーん…。ほんまやられました…。袖口、冷静に考えるとあのままの編み方では穴はないだろと(笑)。でも袖口別布だったりすると(細か!笑)それも相当の破壊力です。もう知らん(苦笑)。
◆桐さん>ほんまにそうですねえ。ちょっと前までは、単に少し前の未來くん、くらいだったのが、クロニカルだけじゃなく本質的に別物に進化しちゃってる感じがひしひしとします。前も後も、ぜんぶまだピカピカになのに…だのにくっきり違う…。テレパルエフの、あんな目をしてしまう、はたちの男の子って、他にいますか?私が知らないだけ?…いやいや、ほんま、まいりました(苦笑)。
◆neruさん>買いましたか?!かなりの破壊力でしたねえ。私もコンビニで買って、その場で見たいのをがまんして、路地に入ってみました。怪し過ぎです(笑)。情熱大陸、失敗ですか〜私と一緒だ…(苦笑)。なんとかなるといいのですが…あれ、ちょっとひどい映像ですよ…(苦笑)。
◆sukopperoさん>見られましたか、テレパルエフ?!倒れましょう、もう抵抗不可能です(苦笑)。あ、公式のプロフィール写真、私もいま確認、変わってますね〜!へえ…いつのまに!(笑)。あのしわしわシャツのショット、えっとTVぴあでしたっけ?去年の秋頃に掲載されたのと同じですね。手の組み具合がちょっと違う感じもしますが…。
私、前の花柄シャツもわりと好きだったんです。あれは、プロフィール以外にあまりお目にかかれなかったので、ちょっと残念だったり(笑)。でも考えてみれば、去年の今頃、「スタ誕」時分の写真だし1年前ですねえ、しかたないか(笑)。それより、ダンカン所属タレント欄のタテノリをなんとかしろ、と(笑)。あれも好きなんですけど、BBチラシのトラウマが…(苦笑。

aimee_baimee_b 2005/03/26 07:21 テレパル買いました〜〜見ました〜〜〜!!美しい、美しすぎる、切ない、エドガーだぁ。ほんとになんて肌がキレイなんだろ。全てが透明なんだろ。洋服のメーカーにまで目を凝らしてませんでした(失格)Buffalobobsって言うんですね!?これから情熱大陸もチェックしてみます。公式のプロフィール写真、ほんと、変ってたんですね〜超かっこいい!うーん、倒れた。

mmoohmmooh 2005/03/26 08:02 aimee_bさん>ご覧になられましたか!透き通ってますよねえ。等身大ではなく憑依系の写真、あの目は危険です(笑)。あ、Buffalobobsは、とっても似合うのでいっぱい着せてあげて欲しいです。あの新しいプロフィール写真で着ているシワシワ革ジャケットも、確かBuffalobobsでしたよ→上にさっき追記した「井戸端会議part2」を参照のこと(笑)。

2005-03-23 春 未だ來…

mmooh2005-03-23

 随分ご無沙汰してしまいました。出張から帰った日はさすがにへとへとで、ベッドに入って部屋の灯りを消す前に撃沈。朝起きたら灯りがついててびっくり。5秒ももたなかったのねえ…。

 今日は、一日雨だったけど夜になって晴れ、でも気温がぐっと下がって寒いです。春、未だ來らず…ですね。

「私は、ミライで」(キッパリ)。

| 「私は、ミライで」(キッパリ)。を含むブックマーク

 昨日は、職場の懇親会でした。お開きになって、仲の良い同僚達と行きつけの日本酒バーへ。

 この店は、幅広く様々な銘柄を置いている、というタイプではなく、ラインナップはマスターが気に入った純米酒のみ、その味覚を信頼しておけば、まずハズレの無いお酒が飲める、という趣向です。

(1)最初は古酒を。アボガドと「豆腐よう」というまったりめのおつまみに合わせながら。ドライシェリーのような風味で、なかなかいけます☆。

(2)その後、酒蒸し豆腐と茄子の練りごま和えといっしょに、ちょっとすっきり目のお酒→酸味とフルーティな香りのお酒、と移行。ともに「冷えた」酒ラインです。

(3)で、最後は甘い目の日本酒にしようか、ということになりました。マスターが、好き嫌い有るんだけど、これやってみますか?と示してくれたのが、「未来(2号)」(!)というお酒、今回初めて仕入れたんだそうです。その名を聞いた時点で、私は呑む気満々です(笑)。

 しかしまあ、そこは落ち着き払った振りをして、まず全員少しづつ味見をします。他の連中は、そのポルトワインのように重層的な甘さに驚いて、「いやあこれはちょっとねえ…」なんて尻込み。しかし、私に迷いはありません、あるもんですか(笑)。「私はミライにします!」と即答、当たり前じゃん!!

 そのお酒の写真が上です。滋賀県、上原酒造の銘柄ですが、蔵元のラインナップでも「特殊酒」と分類されています。蔵元「上原酒造」のHPはこちら。ネット通販する場合は、地酒comにあります*1

 「貴醸酒」という製法のお酒なんだとか。水ではなく醸造酒(これが未来1号☆)を使って仕込むために、濃厚且つ独特の甘さが醸し出されるらしいです。確かにとっても甘い!でも、もしも「貴腐ワイン」や「アイスワイン」といった葡萄酒のテイストをお好みの方なら、間違いなくハマります。ただの甘い酒じゃないんだよ、とっても複雑で優しく切なく(どんなんや)、心地よく酔えるお酒です。そりゃそうだよね、ミライ1号で醸したミライ2号だよ、酔わないはずがないじゃん☆☆!

 もう、このお酒で締めることを決意した私は、当然お代わりしたのですが、その内の何度か(何度もした:汗)、うっかり「ミライくん、お願いします」と言っちゃいました。ごめんネ、ちょっと酔ってたしね(笑)。職場ではカミングアウトしてないのですが、一緒にいたのが全部堅物の男ばかり、何を言ってるのか理解されなかったのが救いでした☆☆*2

JUNON 2005年5月号(33-5号)

| JUNON 2005年5月号(33-5号)を含むブックマーク

 買って参りました。ははは。エドガーたっぷりの写真。これは泣けますね。

 中表紙のアップの写真もとても良いですね。カラコンがよくわかるし、きかん気そうな唇の結び方も、とっても愛らしい☆。

 標題はちょい恥ずかしいです(照)。「ダカラモリヤマミライハスゴイ」っていうのね…(笑)いいけどね、そうなんだけどね。…何と言いましょうか、ミモフタモナイといいましょうか(苦笑)。まあでも、記者会見のレポはなかなかに楽しめました。共演者の方むいて(きっと福井さんね☆)、小声でボソボソしゃべっちゃってるのなんて、すんなり想像できて、ニマニマします。ニフティの動画見た印象では、此れまでの中ではとても自然体で落ち着いて話せてておりこうだったねー☆なんて思ってたのですが、それでもやっぱり随所に緊張屋さんが顔をのぞかせてたんだ。はい、ごめん可愛いよ、顔がにやけてくるよ(笑)。

 写真は、各所にかぶるものが多いとはいえ、それでも、カチンコチンに絵本掴んで鼻の穴広げてるのやら、顔中血だらけのやら、檻の中の赤鼻やら、Let me walk among you! の笑顔や、チッスや逆さ吊りやら、それから脅威の開脚写真全体像やら、なかなか嬉しいです!だって、しばらくは会えないんだもん…(涙)。

 で、その脅威の開脚写真ですが、むか〜しむかし、幼少のみぎりに、リカちゃん人形などを着せ替えて遊びながら、片足の付け根を思いっきりクキっと上に上げて、すごいすごいとはしゃいでは叱られていたことを思い出しました。人間の足でもあんなことが可能なんですねえ…。いやはや、脱ぎ捨てられてる真っ赤のクックが有ってよかったです(苦笑)。あのクック、とってもチャーミングで、ああ、こんなカタチになっちゃってるヒトだけど、これ終えたらこの赤いクック穿いてとことこ歩くはずだから心配しないで☆なーんてささやかな安心感を与えてくれます。命綱です(大げさ)。


【付記】この特集ページ以外にも、「最悪〜」や「スクールデイズ」の簡単な紹介記事も中程の「stars infopix」なる白黒ページにありました。前者にはチラシ写真、後者には教室の中で目を見開いて驚いてる写真(1010での白黒チラシや『Cut』にも使われていた)が載ってます。

*1:でも、今見たら「売り切れ」(!)ええ?!(笑)☆うーん…蔵元に直接申し込むのが良いかもしれませんね☆

*2:まあ、特に隠してるわけではないんですけれどね,言う相手がいない(苦笑)。

tomkotomko 2005/03/23 22:57 こんばんは☆うわー未來酒だ!甘いんですね〜。あ、いちごフレーバー?なわけないですね(笑)。これ呑んでへべれけに酔いたいなぁ…。JUNONは、ほんとにエドガー満載でどうしようかと思いました。色々な記憶が蘇ってきて切なくなったりして(苦笑)。しっかしこの一頁目、綺麗ですねー。碧眼も相まってお人形さんみたい…。

puyorinpuyorin 2005/03/23 23:34 こんばんは〜! 未來2号、さきほど通販で注文してしまいました〜笑。1週間以内ににミライくんが届きます〜。わ〜い!!爆

yunyamyunyam 2005/03/23 23:48 未來酒!素敵です〜☆なんて素敵なバーなんでしょう!めちゃめちゃ行ってみたいです!おつまみも惹かれるものばかり・・・。そしてミライくんお願いしますって言ってみたい・・・☆うわーいいですね〜(壊)
JUNONは、記者会見のとこ確かににやにやしちゃいました。ね。
蝙蝠不足による蛻の殻状態から復活してるところにあって、この写真達は刺激が強いですね☆

mmoohmmooh 2005/03/24 00:27 ◆tomkoさん>トローリスッキリ甘いんですよ。ええ、イチゴ味です!な訳はなくって、ちょっと梅酒みたいな香りが有るから、どちらかというと薔薇系ですかね(笑)。碧眼がきれいでしたねえ。エドガー人形ですか、ほ、ほしい(笑)。
◆puyorinさん>おっ!すばやい〜☆もう申し込まれましたか。通販のURLも上に書き足しておきました☆(でも、なんと私が見た通販ページはすでに売り切れ!まさか笑)とろーり甘いのにスッキリした後味なんです。私は冷やさないで飲みましたが、冷やしてもおいしいかもしれません。ぜひ、感想を聞かせてください!!
◆yunyamさん>いいでしょ、言ってみたいでしょ(壊)。私、実は「ミライくんおいしいですね☆」なんてのも口走っちゃいましたよ(バカです)。ええ、不思議なおつまみが有るんです、チーズを焼いたのとか、焼き茄子の胡桃和えとか。蝙蝠禁断症状にはきつい写真ばかりでしたねえ、でも眺めちゃうんだ(笑)。

xxkyrixxxxkyrixx 2005/03/24 00:32 私も未來くんお願いしたい! 絶対ナチュラルに口走る自信があります、「みらいくんお願いします」(笑)。そっかー甘いんですねーやっぱり。さすがいちごの匂いのする子。
あ、ジュノン、実はナニゲに巻末の取材秘話コーナーのガクト氏のところにも…名前だけ(笑)出てます。っていうかむしろアストリッドさんが出てるんですが…ガっくん! もう1人可愛い子がいるでしょ!!

mmoohmmooh 2005/03/24 01:12 ◆桐さん>あまーい未来2号、なんか飲みたくなって来ちゃった(笑)。恥ずかしくて言えない言葉も、お酒のことと思えば、色々言えますね☆。
あ、見て来ました、ガクト氏のコメント☆ほんっとに、もう:爆。きっと、照れて未來って言えなかったんですよ、うん、きっとそうだ(笑)。

tomkotomko 2005/03/24 01:19 ジュノンと言えば、目次のエドガーさんもめっさ綺麗でした!ぜひ見てみてください〜☆これぞお人形!

mmoohmmooh 2005/03/24 01:39 tomkoさん、目次、ええ、ええ、見ましたとも。小首をかしげてなにやら風情ありげなようす(笑)。目の切れ長具合が人形っぽいですねん☆。

neruneru 2005/03/24 15:02  初めまして、コメントを書かせていただきます。ぶらりと見に行ったBAT BOYで、すっかり森山末來モードとなってしまいました。それからと言うもの毎日ここにお邪魔をし、コメントを見ては『そうそう』などと思い返している次第です。お芝居が好きでいろんな舞台を見ますが、これほどまでに衝撃を受けた舞台は初めてです。サイトを見ては、本屋さんにかけている自分が不思議です。これも、不思議な末來パワーでしょうか(笑)

mmoohmmooh 2005/03/24 18:12 ◆neruさん,初めまして。いらっしゃいませ☆Bat Boyの魔力はホントにすごかったですね,会場全体が巻き込まれるような迫力があって…。
おやおや,すっかり未來モードになっちゃいましたか(笑)すばらしい!neruさんも,もう立派な「こっち側」の人間ですよ(お覚悟はよろしいかな?笑)☆そうなんです。未來君って,知れば知るほどもっと知りたくなるし,そもそも何故こんなに知りたくなるかってこと自体も突き詰めたくなる(笑),不思議な魅力の持ち主ですよね〜。ついてくの,結構肩で息をしたりしますヨ(苦笑)。振り落とされないようにしなきゃ☆☆(笑)これからもどうぞよろしくお願いします!

neruneru 2005/03/24 18:39 mmoohさんそうそうのお返事ありがとうございます。うれしくて、またしてもコメントを書いてしまいました。お手数をおかけしてますよね。すみません。舞台で、しかも真横に立たれた時はなぜかうかつにも、ぽけーと見ていて今思うと、しっかり見とけば良かったとか、しっかり匂いを嗅いでおけば良かったとか(マニアック過ぎました スミマセン)後悔のしっぱなしで・・・。調子ずいて、最悪のチケットを4公演も申し込みしていました。
覚悟は出来てます!着いて生きます。(宣言しちゃいました)(笑い)
こちらこそ、宜しくお願いいたします。こんなに熱く未來君話に花を咲かすことが出来るって幸せです。ちょくちょく、着ちゃいますけど宜しくお願いいたします。

mmoohmmooh 2005/03/24 22:27 neroさん、おっ頼もしい宣言!隣りにエドガーが立ったのですか?私は横は通ってくれましたけど、一瞬のできごとで(笑)。今日の、テレパルエフ、さっそく凄い破壊力です…。どうしましょね(汗)ええええ、ゆっくり未來話に花を咲かせましょう。どうぞちょくちょく来てください!

aimee_baimee_b 2005/03/25 09:49 こんにちは〜〜。未来酒!さっそく頼んでみたいと思ってしまいました。もう何でもかんでも名前にちなんでいたら欲しい!とか思ってしまう自分が怖い。テレパルエフ本日買います。mmoohさんの渾身のリポートを読んだら本屋にGO!しないではいられないですよ(笑)

mmoohmmooh 2005/03/25 23:56 ◆aimee_bさん>未來酒、どこかで頼めますか?また入荷してるかな?(笑)>テレパルエフは、そんなに期待してなかったせいか、その破壊力にやられました。この人、ほんま息抜けませんわ…(苦笑)。

2005-03-19 流浪の民だなあ

明日から22日まで、北越に出張なのでしばらく留守をします。

それにしても、2月末から旅支度ばかりしてる感じがする。名古屋から持って帰って来た鞄、そのまま持って行くんだな、これが。さっき中を引っ掻き回してたら、勤労会館のチケットが出て来て、しばしエドガーに思いを馳せ荷造り中断…。

Bat Boyについて:オン・タイムさんからのメール

| Bat Boyについて:オン・タイムさんからのメールを含むブックマーク

 皆さんより一日遅れで私の所にも来ました(涙)。丁重なお返事感謝します…しかし…。

 私、とても説得力ある(?苦笑)メールを送ったつもりなんだけどなあ。うーん……。このまま、はいそうですかって引き下がるしかないのでしょうか。だって現状説明は有るけど理由へのメンションは無かったですよ、お返事に。…そうだな、いろんなあちらの事情をこちらから推測するだけではやっぱ引き下がれないな。私そんなに物わかりよい人間じゃないもんね(笑)。

 あ、でも再演の期待はできそうな感じです。うん、それは是非是非お願いします!その再演に合わせてCD発売でもいいから、すぐ欲しいとは言わないから、何とかもう少し検討してもらえないでしょうか。いろんな事情はあるとしても。

最悪な人生のためのガイドブック:一般販売

| 最悪な人生のためのガイドブック:一般販売を含むブックマーク

 各種先行で外れてしまった東京楽日をねらったのですが、さっくり全滅です。楽天、e+、パルコチケットレス、ぴあ、全部だめでした。e+なんて、入ることすらできません。最初、楽天とe+を同時に攻め、楽天にはすぐに繋がったのでドキドキ待ってたら、在庫確認であっさりアウト、その後、パルコチケットレスに飛んだらすでに完売、ぴあも同じです。5分ちょっとで勝負付いたんじゃないでしょうか。だって楽天の手続き終了したのが6分くらいだったし…。反省は、最初からパルコチケットレスにすればよかったかもってこと。だって手続き、一番スピーディーに進んだ…。

 さて、どうしましょう。取れないとなると欲しくなるけど、どうも望みは薄そうだし…。

『Cut』2005, 4(NO.178)テキスト=宮嵜広司*1、撮影=須藤秀之

| 『Cut』2005, 4(NO.178)テキスト=宮嵜広司*1、撮影=須藤秀之を含むブックマーク

 お蔵入りにならなくって良かったです!!*2

 とてもいい記事です。読みながらの手応えもずっしり、読み終わると「満ち足りた気持ち」になります。また、写真がテキストにとってもよくマッチしてるんです。夕暮れの光を浴びて、一つは、殆ど影もなく切り取られる正面像、もう一つは、右に光を浴びつつ左が影に浸食されるちょっと傾いだ半身像。どちらもまさに「向こう側に豊かな物語をしっかりと感じさせてくれる」(p.80)というテキストさながらのショットです。白いカッターシャツをズボンの中に行儀よく入れて、ボタンは一番上まできっちり止めて。いやあ、素晴らしいです。

 達平すらまだ経験していない、ましてやエドガーなんて…という時の涼やかな瞳に不思議な感慨を覚えつつも、記事本文は、エドガーで受けた衝撃を解き明かしてくれるかのような洞察力に溢れているもんだから、ええ、これはこれでとってもタイムリーな記事と言えるかも☆なんて思いました。

 まず、「持てるポテンシャルの絶対量において、圧倒的な存在だと断言できる俳優」なんて言葉から始まる勢いにドキっとします。わわわ、やっぱりそうなの、そうだよねえ、なんて開始早々おろおろ(笑)。でも、すぐ後に説得力ある叙述が置かれているから、いきなり私は真顔に戻っちゃいました。

 『世界の中心〜』の空港場面に触れながら(作品名は出さず)、「ある意味ピュアネスの究極と言える局面を、絵空事ではなく血肉化された何かとして成立させてしまう」ですって。なるほどなあ…。「ピュアネスの究極」というのは、理想であったり仮想であったり、万人への担保として猶予されるという意味では、ファンタジーであることも許容範囲ですよね*3。ところが、未來くんのあのスライディングと「もう帰ろっか」という悲しい微笑み、押し殺したようなつぶやきと抑えようもなく放たれた叫びには、その世界の入り口にこっち側にいる生身の人間が引きずり込まれる、ファンタジーと現実との間の境界を一気に越えさせられてしまう、そんなうねりがありました。それを「血肉化された何か」というわけですね。うん、観客も血肉化されました。おとなしく見ていられない。あの瞬間、観察者の観客も当事者になっちゃってたもんなあ。

 さらに筆者はもう一歩分析を進めます。ダンスに触れて「肉体を感じさせる俳優であること」という点を指摘…。

 ええ、「肉体」です、「身体」というようなニュートラルなもんじゃないですねえ。エドガー見た後では、それ、とっても納得です…ほんと納得です。この人に、エドガーも語ってほしいなあ…なんて読みながらじりじりしたり(笑)。でも秀逸だと思ったのは、「肉体」というキーワードからさらに彼の「知性」を導き出す筆法です。「長く自らの肉体と会話を繰り返して来た彼が、感情の沸点を表現しているときでさえ、どこか理知的な、すぐれた知性を感じさせてくれる理由もやはり…」(以上、引用はすべてp.80)というあたりです。私は、肉体表現や形象表現を究極まで突き詰めて行くと、精神や知性がポンと裏返るように顕在化する臨界点があって、未來くんは、その臨界点まで走り続け、それをフワッと飛び越えられる人なのかも、と考えていました。これはこれで自分では納得してるんです。が、「知性」については、その肉体表現で観客を波にさらっておきながら、自分はそれを冷静に見る視線をもっている*4という指摘に一理あるなと納得。で、それを「会話」だというわけね。ふむふむ。

 その後は、『スクールデイズ』の中身に触れつつ「自然体で求心力を発揮していく」と続きます。守屋監督の「泣くシーンだと彼はリハから泣いてるんで、周りも本気でやらなきゃみたいな」という言葉も引用されます(ともにp.81)…。これも『Bat Boy』のエドガーや、『情熱大陸』であぶり出された未來くんそのものですよねえ。主役ということに全く気負いがないということも含めて、どんな役柄を前にしても揺らがない未來くんのスタンスに、改めて感服したりしました…。『スクールデイズ』、今まで以上に楽しみだぞ!☆ でも、冬ですか…、秋からまた伸びちゃったもんねえ。随分さきだよう(涙)。


 それにしても、こういう風に緻密に語られる文章を目にすると、森山未來という人物そのものが、議論や評論の対象として、将来、立ち現れてしまうのではないかという気にすらなってしまいます。確かに、もう少し感情的に距離が有ったら、私も書きたくなるかもしれないな(笑)、心もってかれてるから書けないけど(絶対無理)。…といいつつ、この筆者さんもかなり惚れておられる感じでは有りますね。それがまた嬉しい(笑)。


【付記】さっき気づきました。このテキストを書かれた宮嵜広司氏、な、なんと『Cut』の編集長殿なのですね!ひゃー、たいへん失礼いたしました!!偉そうにいろいろ書いちゃった。冷や汗です…。

 

*1:『Cut』編集長なんですって!

*2:文中に、ジーノと思われるCMに言及しておられるので、たぶん最近加筆された部分も含むかもしれませんね

*3:未來くん自身もファンタジーとかメルヘンって称してたもんなあ…そのくせ演るとあんななんだもん、ずるいよ笑

*4:そういうことを言おうとしておられるんだろう、と勝手に解釈。

tomkotomko 2005/03/20 01:50 mmoohさんのCut記事に対する論評に白旗。すっごいなあ!さすがだなぁ。このライターさんは未來ファンですね。こちら側です。絶対に!(きっぱり)あ、知性うんぬんのところ私もぐっと引き込まれました。なかなかの洞察眼をお持ちの方ですよね!ほんとにエドガーについても書いて欲しいです。
出張いってらっしゃいませー。で、東京にはいつ頃?(笑)

mmoohmmooh 2005/03/20 02:10 わっ。tomkoさん、まだ起きてたんですか〜(笑)。Cutの記事よかったですね。時機を逸してはいまいかなんて心配しましたが、なんのなんの、エドガー後の未來くんにもぴたりと符合するってことは、確かに本質を突いておられるってことですもんね。絶対惚れておられます!うん、そうじゃなきゃここまで深く理解はできまい(笑)。
あ、出張行ってきます。寒いかなあ。東京は4月に行くかも。なんか結樺兄弟のライブに行きたくなって来ちゃって…(笑)。

aimee_baimee_b 2005/03/20 12:09 初めまして、未來くんの情報というか舞台リポート(?)読ませていただきました。感激です!二回半しか行けなかったバットボーイですが、行けなかった分をmmoohさんの文章ですっかり埋め尽くさせていただいた感じです。そして、「CUT」も購入しました。情報ありがとうございます。これからも遊びに来ます。はてなダイアリーにも登録しちゃいました(^^;)

xxkyrixxxxkyrixx 2005/03/20 20:25 わー。CUTの記事に対する分析というか、mmoohさんの文章を読んでこう、ぐちゃぐちゃに積み上がっていたブロックがぴたりと収まった感じがしました。スッキリ! 小さい頃から、自分の身体と対話を重ねて、内なる自分とたくさん会話して、培ってきた「何か」が今の未來くんの持つ「何故か、どこか知的」な雰囲気や空気を作り出しているのかな、なんてぼんやりと思いました。あっスッキリしてなさそうじゃん!
出張お気を付けて行ってらっしゃいませ〜☆ 東京いらっしゃるんですか!? 関東未來会やらなくちゃ!(笑)

xxkyrixxxxkyrixx 2005/03/20 20:30 連投すみません! もうご存じかもしれませんが、K.D earthの曲が試聴できるところがあるんですね〜。すごい…イイかもしれない…ライブちょっと興味出てきてしまいました(笑)。
http://www.ismusic.ne.jp/kdearth/kumatarorecords/

Blue.Blue. 2005/03/21 18:33 たった今、旅先より帰宅してパソ立ち上げてまず訪れる場所はmmoohさんのペ〜ジっ。だって未來さんの公式ペ〜ジより未來さんの情報等の詳細が綿密かつ豊富なんですものぉ〜(笑)出張体調など崩さないよぉ気をつけて行ってらっしゃいませっ。mmoohさんのお帰りを首を長ぁ〜くしてお待ちしておりますっ☆

yunyamyunyam 2005/03/21 21:20 こんばんは、出張中だそうで・・・
わ☆4月に東京ですか!?同じく関東未來会参加希望で!
CUTに関する分析、一言一句に納得です。身体じゃなくて肉体、まさに!

mmoohmmooh 2005/03/22 01:49 ◆aimee_bさま>こんばんは。初めまして。好き放題の文を書き散らしてて恐縮です。エドガー熱に浮かされていたところへ、とても静かな未來くんのいる『Cut』の記事、すてきでした。どうぞまた遊びにきてくださいね!aimee_bさんもダイアリーを書いておられるのですか?わー!またお邪魔させていただきます。
◆桐さん>宮嵜さんという方、なんと編集長みたいですよ!冷や汗が出ます〜、偉そうなこといっぱい書いちゃった!骨のある記事で読み応えがあったし、文章の展開にいちいち納得したもんだから思わず書き散らしてしまいました…(汗)。
出張から12時前に帰って来ました。ほんとは明日の朝戻る予定だったんだけど、仕事が早く切り上がって、最終の新幹線に間に合っちゃいました。わっ!素敵情報、ありがとです。早速聞きました。K.D earth、とっても暖かい歌声ですねえ(うっとり)。チルチルとはかなり雰囲気がちがって新鮮な驚きも!俄然、興味がわいて来ました〜。桐さん、行きませんか?(笑)
◆Blueさん>こんばんは。Blueさんも旅帰りですか?お疲れさまです。いやいや、この日記、情報はほんっと誰もが知っていることしか書いていませんよ。むしろ皆さんに教えてもらってばかり。文字数が多いだけで中身はとんと…(汗)。でも、そう言っていただけると嬉しいです。どうもありがとうございます☆☆
◆yunyamさん>帰って来ました〜。ええ、4月に行きたいんですけどねえ。のぞみが増発されて、行きやすくなりました。もし行けるようなら、是非お会いしたいですね!いや、私は反応してただけで、Cutの記事がすごかったんです。嬉しい記事でしたね!!

2005-03-17 ホラ 食べなさい〜

 久しぶりの雨でした。ずいぶん暖かい雨、一気に春に近づいた感じです。

 今日は職場がばたばたして、昼ご飯を食べ損なって、4時くらいにカフェにかけこみチキンカレー。こんな時間に食べるとまずいよな、とは思いつつ、メレディスの優しい歌声を思い出し、「あーん」って食べちゃいました(笑)。

 14、15日に頂戴したコメントへのレス、それぞれの箇所に記してあります。遅くなってすみません。

え?!

| え?!を含むブックマーク

 今日は右往左往の職場だったのですが、殆ど一緒に東奔西走した二年下の後輩と、道中雑談に花を咲かせました。どたばたの原因を作っちゃった先輩とその上の偉いさん達のことから、なんとなく判断力の話題になったんですけど…。ふと「最近私も、センサーの感度ばかり高くひとつのこと考え続けるくせに、それへの判断力は逆に鈍ってる感じがする」なんてぼそっと言ったところ、その後輩、にやりと笑って「恋煩いみたいですね」と一言。ぎょぎょぎょ。

 そうか、恋煩いか。エドガーに恋してるのか、うーん、それはもしかするとそうかも知れない(笑)。熱が出るのもわかるよ、それなら納得だよこの症状。おいおいおい(笑)。あ、エドガーは未來くんとは別人格ですよ(当たり前)、ともかくちょっと違うぜ、この気持ち。困ったなあ…。あ、笑う所かもです、ここ(苦笑)。

「最悪な〜」LAWSON TICKET WITH Loppi インタビュー

| 「最悪な〜」LAWSON TICKET WITH Loppi インタビューを含むブックマーク

 りんご非対応なので、職場のWindowsを一台自分のオフィスに持ち込み(笑)、人が出払った所でやってみました。見られました!しかしまあ、なんて不親切なシステムだ。説明不十分過ぎます。自動配信に重きを置いてるからですかねえ、ともかく変なシステムでした。腕力で(理屈が通じない相手だ笑)なんとか再生にこぎ着けました、で、見たんですけど…。

 カメラ真剣に睨みながら、手振りを交え、一生懸命語っておられます。

 「もりやまみらいともうします」はい、知ってますよー☆こんにちは☆

 そしてコメントは、中盤(つか終盤?)にさしかかります。「かびらさんを初めとするいろんな人間が出てくるんですけど…」,「恋人としてであったり」と右手をグァシッと掌を上向きに構え、「友人としてであったり」で今度は左手をグァシッと構え、「一緒に住んでたり…(なんやらかやら)…」といいつつその手をなぜか上下にグァシッと重ね、「それぞれが感化され…触発されあって…こんな人もいるんだ、あんな人もいるんだよって、思ってくれることができればいいな…というようなミュージカルです」……どういうミュージカルやねん! わからんぞーっ☆と、嬉しくって思わず3回突っ込みました*1

 みらいくん、おかしすぎです。そんなこと睨みながら言うなよーっ。かわいすぎるよ、もう…(脱力)。

*1:3回連続再生したもんで…

tomkotomko 2005/03/18 01:12 まさしく恋煩いですな(笑)。エドガーは魅力的過ぎたからね…。ローソン動画の詳細ありがとうございました。そういう感じだったのねー。やっぱり見たいぞ!もいちどやってみよ…。

mmoohmmooh 2005/03/18 01:19 なんか、インストールを済ませてから、再度一からシステムを起動すれば、最新号が送信されて、右隅にその到着お知らせが出て来ました。プログラムの中にもアイコンができてるので、そこからも入れたように思います。ほんと、へんなシステム…(苦笑)。でもみーくんはとっても微笑ましいから、是非みてください!!

xxkyrixxxxkyrixx 2005/03/18 01:31 あっ、見られましたか! よかったー☆ システム、すっごい…不親切というか…不便ですよね…。未來動画なかったら絶対インストールしない!とか怒りながら入れました(笑)。もうアンインストールしちゃおうかな…。
恋煩い、正しくそんな状態です(笑)。エドガーに恋してるかも! でも、せずにいる方が難しいですよ…だって…ねぇ。春ですね☆

mmoohmmooh 2005/03/18 02:12 見られました!でも、ずいぶん時間かかった(汗)。常識ならここで再生できるはずやろってところで無反応なんですよねえ。tomkoさん、うまくいくかなあ。
いやあ、あのエドガーはあらゆる魅力がほとばしってましたもんねえ。春、ですか、ははは…。そうそう、いまエドガー・ポーツネルを見ると、ドキッとしますよ(笑)。いかがです?桐さん。

Blue.Blue. 2005/03/18 17:56 本日の午前中に注文してあったBATBOYのCDが届きましたっ。さっそく聴いてみたのですがっ・・・・未來さんのBATBOYの舞台が鮮明に思い出されましたっ。日本語か英語かの違いはあるものの十分ずっと聴いていたい位満足できるCDでしたっ。もちろん未來さん舞台のCDが出れば更に言うことなしなのですがっ。。mmoohさんにCDの存在を教えて頂いた事ホント感謝しておりますっ♪

mmoohmmooh 2005/03/18 22:52 ◆Blueさん>届きましたか、オリジナルサントラ。楽曲自体は同じですけれど、未來エドガー一座を知った後では、なんか物足りないですよねえ。あの、汗やつばきや涙やら、それとイチゴ味の香(笑)をまき散らしながら飛び回っていたあのエドガーが、よりいっそう愛おしくなります。CDやっぱり無理なのでしょうかねえ。なんだかがっくりしますねえ…(涙)。ほんっと、日本版のCDを出してほしいです…。

yunyamyunyam 2005/03/18 23:45 動画おつかれさまです☆どういうミュージカルやねん!って、私もつっこみました(笑 なんか説得力ある口ぶりなんだけど、よく内容聞いてみると、えっ?て(笑 もうかわいいから何でもいいです。よね!?(笑

mmoohmmooh 2005/03/19 00:31 あれ突っ込みますよね!なんじゃそりゃって☆かわいすぎて爆笑しちゃいました。
エドガーのことをこうやってしばし忘れねばやってらんないです(苦笑)。ご本人はもうオノッチに心移ってるのかな?ダンス満載のはずですもんね、本人、楽しくないはずないですよねえ。ファンってのも因果なもんですねえ、幕があくまでひたすら待つばかり…。あ、明日から一般ですね!がんばらねば!

dariyadariya 2005/03/19 10:43 オノッチに心動いている皆様へ、だりやから脳内配信。
「夜桜とエドガー」
どうですか?

mmoohmmooh 2005/03/19 12:21 ◆だりやさん>弓折れ矢尽き、すごすご一般から引き上げて来ました。ふん、だ。
おっ!夜桜とエドガーですか。耽美だなあ…うっとり。たべちゃうかな桜。あ、食べるなら薔薇だよね。漆黒の闇に咲き乱れるバラ園のエドガー…。「ランプトンは語る」の、国定公園バラ園の中、はしゃぎ戯れるエドガー&アランのイメージでいかがでしょう?

KINKIN 2005/03/19 16:58 Loppi インタビュー、mmoohさんの文章だけでも確かにおかしい(笑)。いいよ、いいよ、とにかく楽しいに違いないのねと納得しちゃいました。CUTはまだ見れず・・ですがキネマ旬報
の香川照之さんのエッセーにちょこっとだけ未來くんのお名前が。微笑ましいです。それとdariyaさん「夜桜とエドガー」ごちそうさまでした(笑)。そして薔薇園のエドガーですか。違う物語がどんどんと脳内で・・今日も幸せです。それにしても「最悪の・・」一般、厳しすぎませんか?BB効果でしょうか(笑)。

mmoohmmooh 2005/03/19 18:26 ◆KINさん、こんにちは☆。Loppiインタ、おかしいんですよ。本人が至って真剣なのがよけいにおかしい(笑)。
え、キネ旬に名前があるんですか。へえ、読みたいな、今から立読みに言ってこよう(笑)。Cutは読み応えのある記事でした!後で報告しますね☆
バラ園のエドガーは『ポーの一族』の主人公、私のもう一つの偏愛です(笑)。相乗効果でかき乱されてます。とほほ。

dariyadariya 2005/03/19 22:19 こんばんは。s師匠の日記のオーディションて夏のダンスコンの可能性高いと思われませんか?オノッチが終わったあとにも希望がつながるのかな。悔しいけど、おもうまんまに操られるなあ、私の心。ロッピーのが見れません。KINさんが受信してくださってうれしいですっ。夜桜、欠けた月、水面、降る桜吹雪、指先を口元に寄せてたたずむエドガー。バラの茂み、月明かり逆光、夜空仰ぎ見る後姿のエドガー。吹き渡る風
香るいちごふれぐらんす。

mmoohmmooh 2005/03/20 01:51 ◆だりやさん>うん、確かにそんな感じがします!みーくんも、出るんですよね?きっと。是非是非オノッチの後にはダンスコンサートを是非是非。ロッピだめですか?右下のツールバーみたいな所に、アイコン誕生してませんか?そこをクリックすると「今すぐ読むか」みたいなポップアップが出ませんか?
薔薇の中で夜空を仰ぎ見てイチゴ味!わあ、なんてかわいい…(笑)。

2005-03-15 復活。早っ(苦笑)

 なんか体調悪いときにややこしいこと考えるとダメですね。

 熱も微熱程度に下がり(いつもこの回復力が恨めしい),原稿もさっき送って(1日で書けるなら締切り遅らすなって),ちょっと体力&精神力回復。

 まあ,何だかんだ言っても,つまりは,どんどん膨らんでった未來愛をもてあましてた所から*1この日記をこっそり始めてたわけで,まあ,それだけのことだねって気持ちが落ち着いてきました。無理せずふつうに,自分のことをきちんと片づけながら,でも濃いときは思いっきり濃く,これからも気味悪くやっていきませう。ちょっと歩みはぼちぼちになるかも,だけど。

 自分ひとりで考えてればいいことを,日記にまき散らして反省。みなさんすみません。でも,そうせざるを得ない気持ちに追い込まれたのが,愚かな悩みの始まりでもあるから,まあ,通らないではすませられなかった道なのかな,なんて自己分析。そんで,もう思春期はおしまいにしよう(笑)。

最悪な人生のためのガイドブック 各種先行結果

| 最悪な人生のためのガイドブック 各種先行結果を含むブックマーク

 FCの当落通知,多くの同志の方々と同様,29日東京楽は落選でした…。厳しいですね。e+も平行して申し込んでいたのですが,それも落選。FCの結果が出てから飛び込んだ「ぴあ」の先行もダメでした。すごい激戦です…。楽天は出遅れて,行ってみたらすでに完売。後は一般販売ですが,これも狭き門の予感がします…。

 ただ,大阪千秋楽が取れてるので心はすこーし安らかです。今回のBat Boy ,名古屋の千秋楽がホントにすばらしかったので,大阪もかなり楽しみ☆☆です。Bat Boy とはひと味違う,リラックスしてダンス満載の舞台を楽しめるかな。

 それにつけても,エドガーが終わる前に「最悪〜」の情報があってほんとに良かった…。二ヶ月我慢すれば,また舞台の未來くんに会えることがわかってるって,なんて幸せなんだろう(しみじみ)。でなきゃ,Edgar! I miss you…で立ち直りに随分時間がかかったと,真顔でそう思います。

再び@nifty:シアターフォーラム 

| 再び@nifty:シアターフォーラム を含むブックマーク

 昨日のコメ欄で質問があったので、書いておきます。シアターフォーラムへの入口はここ,です。一応,URLも書いておきますね。http://forum.nifty.com/ftheater/

 そこに飛んだら右欄「会見・インタビューを動画で」の一番上に(3/15現在)Bat Boyがあります。

 私はMac OSXなのですが,Safari&Netscapeでは再生できませんでした(またかよ…)。IEのみ再生可。

 そういうと,情熱大陸で見た未來くんの自宅 PCは何となくiMacに見えたんだけれど,Mac ユーザーなのかな☆☆?ちょっと嬉しいかも(笑)。でもあれじゃたぶんOS 9以前のクラシック環境でしょうね。

 んーと,物持ちがいいのは大好きなところなんですけれど,OSX はiPodとの同期なんか感動的だし,インターフェイスもサクサクしてるし,私はもはやクラシックには戻れない…。でもまあ,あんまし彼はそんなこと気にしてないんでしょうね(笑)。んなところも,えいっ大好きだ!(勝手に決めつけてるし、なんかやけくそだし:笑)。

 この4人のインタビュー、何度見返しても嬉しくなります。気負いが無く、穏やかで静かに自信をたたえて、みんなを信頼して甘えてる未來くんの感じも伝わって…そうそう、こうじゃなきゃ!(偉そうに:苦笑)ひりひりとんがった珪石のみーと、ほんわりひよこみたいに人なつっこいみーと、ほんと、くるくる表情が変わるのが不思議でおもしろくって魅力的だなあって…はい、もう今日は言いたい放題でいきます(照)。

 

*1:tomko語録

yunyamyunyam 2005/03/15 21:41 体調を崩されてたとか・・・でも回復されてきているようでよかった・・・お大事になさってください。
私も先日までこうもり熱にやられていたので、お仲間かな?(笑 あれだけ夢中になれるものが、目の前から過ぎ去ってしまうというのは、ホントにキツいですね。人は脆いものです。
本当に、おっしゃるように「最悪〜」情報が先だってあったことは救いです。東京楽日チケがんばんなきゃなあ・・・。あと、いつでも拙別宅(笑)をご利用くださいね。

mmoohmmooh 2005/03/15 23:20 yunyamさん、ご心配おかけしました。こういうの、蟷螂の斧、とか、バリシニコフ風には(笑)ドン・キホーテっていうんですかね☆。別宅、頼りにしてます。ありがとうございます。今後ともよろしくです!!最悪、心配です。かなりきつそうですねえ。

KINKIN 2005/03/15 23:57 mmoohさん、びっくりしました。体調崩されていたのですね。
お熱が下がったとはいえ、心配です。大丈夫ですか?
実は私も観劇後、こうもり熱にやられました。(あの舞台には絶対何かが・・)それにしても mmoohさんやyunyamさんの言われてるように、2ヶ月先の予定が決まっていて本当に良かったです。
年中脳内妄想劇場(笑)の私ですが、こうもり君があまりに鮮烈だったのでこれがなかったら、切ないばかりで抜け出せなかったかも・・・と同じことを思っていました。
それとこれは是非お伝えしたくて。前レスのmmoohさんのエドガー最高でした!エプロンしてトーストとか、お掃除じゃましてとか、留守番お絵かきとか・・。また熱が出そうでした(笑)。
私もキリがありません。無理やりシャワーとか、鏡を見てパニくるのとか、いやいや洋服着せられちゃうのとか・・まさに妄想の日々です(笑)。しかしこれでどこが切ないのか・・?症状が一貫しないのもこの病気の特徴でしょうか?ともあれ、あと2ヶ月ですね(嬉)。何より今はおからだを大事になさってくださいね。

mmoohmmooh 2005/03/16 01:28 KINさん、ご心配おかけしました。はい、なんとか回復しつつあります。やっぱりコウモリ熱ですよねえ。現世に戻るのに、ディスカバリー並みに成層圏を突き破らないといけない感じ、ほんと、摩擦で危うく燃え尽きるとこでした(苦笑)。
「エドガーの一日」いいですよね!あのかわいいエドガーが目に浮かんで困ります。わー、鏡見てパニくるの、かわいいよう!!靴下なんか、きっとうまく穿けないんだろうなあ、尻餅付いて靴下引っ張ってわんわん泣くんだ。シャワーは絶対きらいっぽいです、顔洗うのは、片手でちょいちょいって。ううう、だめだ、また熱が(笑)。
確かに、こんなこと考えてデレデレしておいて、切ないんです〜と言っても、付ける薬が無いって追い返されますね。でもいいや、幸せなんだ(苦笑)。

Blue.Blue. 2005/03/16 13:04 体調回復したとの報告、安心しましたっ。それと動画会見観させて頂きましたっ。ん〜・・・パーカー先生のお声は普段から素晴らしいっ♪わざわざURLを載せて頂き本当に有難う御座いましたっ。

dariyadariya 2005/03/16 22:13 エドガーの一日、これはかなり楽しく、脳内上映できますね。だりやは、お布団に全部入っちゃって寝てるのを起こすところからにします。ぬいぐるみもあるのね。パルコサイトの動画って、「笑いすぎですジエイさん」の日に撮影だったのかしら?なんて思っちゃいました。

mmoohmmooh 2005/03/16 22:53 ◆Blueさん>見られましたか。よかった。パーカー先生、いい味だしておられますねえ。ますます惚れます。杜さんは声が素晴らしいし。「お三方」と言ってにっこりしてる未來くんがたまりません(涙)。
◆だりやさん>ぬいぐるみですか☆クッションだけじゃなく、ぬいぐるみもお気に入りやったんか…おろおろ。パルコの動画、私もあの日かな、なんてチラリと思いました。とっても不思議な絵でしたねえ。エドガーなのに、エドガーじゃない…ちょっと混乱(苦笑)。なんだかすごく幼く見えませんか?あれ見てまた熱がぶり返した感じ、どうしてくれよう…。

kekorin0821kekorin0821 2005/03/17 01:06 こんばんはー!いろんな動画見させてもらいました!ホントにみ熱でヤバイです・・・どうしよう・・・。
とりあえず今日はミラゆんなので燃え尽きてきます!!しかし、タツトシかっこええーー♪(ずれててすんません)

mmoohmmooh 2005/03/17 09:40 ちょこんとしてるんですよねえ、ああいう動画だといつも。少し肩をすぼめてニコニコして。それが舞台ではあんなダイナミックに跳躍して咆哮し、歌って泣いてすごむんだもんなあ…よろよろします。エドガー、早くまた会いたいです。
あ、タツトシ、見られましたか!いやあ、あの子もたまんないです。あれもやっぱり強がってるのに切ないんだよなあ。メイキングのみ−ひよこも見られましたか?お兄ちゃん二人に甘えてるあの子がかわいくって…いかん、タツトシも、私エンドレスになるので、このあたりで(笑)。

skopperoskoppero 2005/03/17 15:41 はじめまして。未來君を応援する年上のお姉さんです。(笑)あちこち彷徨ってたらここに辿り着きました。BATBOYのレポが大変素晴らしく、目の前にあの舞台が蘇りました。私は名古屋の千秋楽に行ったのですが、2列目の端の方だったので、ほぼ前列でした。エドガーのマイクを超えた生声が聞こえた時にはその迫力に背筋がぞくぞくしました。ライトがあたっていない状態の中でも檻の中から睨みを利かせていて、その目とあってしまった私は驚いて目の前のスタッフの足を蹴ってしまったほどです。(苦笑)余談ですが、、、エドガーに「こども」を言わせた時、そして、それが言えた時のメレディスの表情が私は印象に残っていて、今思えば「エドガーは私のこどもなのよ!」との強い思いがあったのではないかと思います。怪物なんかではなく、れっきとした人間の子供なんだと。だから「こども」という言葉に執着したのではないかなと。どうなんでしょう。言葉足らずですみません。余談その3。最後の未來君の挨拶で言われた「これ幸い。」が頭から離れません。笑。余談その2。萩尾望都、私も好きです。 また遊びに来ます。

mmoohmmooh 2005/03/17 23:30 ◆skopperoさん>初めまして!ようこそ!!Bat Boyはほんとにこちらの全霊ももってかれちゃいました。ひたすら混沌を吐き出すばかりのレポ、読んでいただけて感激です。名古屋の千秋楽、すばらしかったですねえ。前列だと、ほんとに肉声とかうめき声とか聞こえますよねえ。戦慄が走りますよね。おお、目が合いましたか!わかります、私も目の前に誰かいたらぶっ飛ばしそうです(笑)。メレディスの目、どんどんどんどん優しくなって行きましたよねえ。大阪あたりからは、ホワイトシチュー?オートミール?のようなのを食べさせる時に「あーん」って言っておられて、もう杜さんにもメロメロでした。
そうでした、「これ幸い」言ってました言ってました☆あの時もう意識飛んでたから忘れてました。前もどこかで言ってたような…。ちょっと言い回し、ブッキッシュで古風なんですよね、そこも愛しい所です。
おお!おもう様もお好きですか。わー嬉しい!私、一昨日からもう一人のエドガーを寝る前に読んでます、わかりやす過ぎですね。エドガー・パーカーを知った目で見ると、エドガー・ポーツネルも、未來くんの香り以外しなくなっちゃいました(笑)。
また、是非遊びにきてください。お待ちしています。

mmoohmmooh 2005/03/18 11:24 ◆skopperoさん(追伸)>「こども」のところ、いま納得しました(時間かかり過ぎ!)。「あなたはね、こどもなの」という所ですね。あの場面はライトなタッチでしたからそこまでの意味づけが当初から有るかどうかはわかりませんが、全編を通しては、そういう解釈を観衆に残しておいてくれていたかもしれませんね。メレディスの優しい視線は、あらゆる闇を追い払う、はずだったんですよねえ…。

2005-03-14 いろいろ自転車操業

寒いなあ。なんか調子悪いなあ。コウモリ欠乏症かなあ。

鬼の霍乱

| 鬼の霍乱を含むブックマーク

 なんてのんきに虚脱感のなせる技と思いながら朝を過ごし、ともかく職場に出かけ仕事を片付けている内に、マジにどんどん体がおかしくなってきました。やばいぞやばいぞと思いつつ、ともかく今日すべき仕事は終了。どうもいやな悪寒がする…。向かいのオフィスで体温計を借りると、案の定38度を超える発熱。膝が痛い…。よかった、名古屋の後で…と、まだそう思う自分に少々あきれつつ、やっぱりちょっとしんどいなあ…(げほげほ)。

 でも、明日は絶対に休めない会議がある。おまけに、とうとう恐れていた原稿催促の電話。いえ、仕事の半分はろくでもない役に立たない物を書き散らすことなんですけど、まあ確かにそろそろ上げねばならない、か…。オフィスからさっさと引き上げてりゃよかった…っていう問題じゃなく、先方は、どうも先週末からずっと電話してたって。ごめんなさい、茶屋町&名古屋にいました(苦笑)…。はい、自業自得です。

@nifty:シアターフォーラム「Bat Boy The Musical」初日記者会見動画up

| @nifty:シアターフォーラム「Bat Boy The Musical」初日記者会見動画upを含むブックマーク

 わー…エドガー…。メレディス!パーカー先生!シェリー!感動〜(また熱が上がるよ…)。

 パーカー先生、素敵だなあ。メレディス、というか杜さん面白過ぎ…。未來くんをバリシニコフになぞらえちゃって、未來くん、真剣に焦って否定して(かわいい笑)、そこで杜さんは間髪を入れずに「ジャンピングシューズ履いて」なんて顔色一つ変えずぼそっておっしゃるんだもん…。恐るべし杜さん!(笑)でも、みんな仲良さそうで信頼し合ってるのがよくわかって、こっちまでニコニコニコニコしちゃいます(熱あるけど)。ええええ、舞台は楽しませてもらいましたよ!別れが近づくにつれて切なさが募ったけれど、ともかくほんとに楽しかったです。これからまた始まるのならどんなにいいだろうに…。

 それにしても福井さん、えっらい大阪弁ですなあ。発声の仕方とちょっと人食った口元&目線、まんまむっちゃディープな大阪人ですよ、いやはや。これでは神戸山手っ子のみーくんは太刀打ちできませんね、まいったまいった(笑)。

 …しかしながら、これを見てても杜さんの堂々としたたたずまいには圧倒されます。どんどん知りたくなる人ですね。宝塚でトップってどんな大変なことだったんだろう。女性ばかりの世界で、圧倒的なトップに居続けるってどういうことなんだろう、ご存知の方、是非是非教えてください。何がいまの杜さんの素晴らしさを支えてるのか…。

 ほんとに、これからまた始まるなら、どんなにどんなにいいだろう…朦朧。

歌詞について

| 歌詞についてを含むブックマーク

 熱で朦朧としてるけれど、これだけ一言いわなきゃ…。

 なんて、かっこよく始めたんだけれど、ちょっといままたわかんなくなって来てます。わかんなくなるなら書くなってことですね。すみません…。

 このことを考え出したその出発点は、あの舞台をともに作って行く観客に自分がなれてたら嬉しいな、自分がそういられるにはどうしたらいいだろう、ってことだったんです…。ニフティの会見で福井さんがおっしゃってたみたいな…。それしか考えてないんだけれど…。でも、ちょっと考えすぎて話をややこしくしちゃってるのかもしれない…。

 難しいな。エドガー、どう思う?


続きを読む

xxkyrixxxxkyrixx 2005/03/15 06:54 お体大丈夫ですか? 色々抜け落ちてきっと、一気に出ちゃったんでしょうね…ゆっくり休んで…とは行かなそうだけど、どうかお大事に!
歌詞…そうなんですよね…著作権とか色々、出てきますよね。webにあげる=不特定多数に対する公表、という意味で、個人で楽しむ範疇をすでに超えてしまっているし…。ムヅカシイことはわからないけど(爆)、私もちゃんと考えてみなくちゃ、と気付かせてもらいました。うん、あんまり私歌詞覚えてないけど…。
ニフティの動画はほんとに、今思うと奇跡のような会見ですね! えっこれから初日始まるの? だったらいいのに!

mmoohmmooh 2005/03/15 07:22 桐さん、コメントくださってありがとう(涙)。おかげさまで熱は7度に下がりました。
いま、自分で書いた文章にらんでわかんなくなってたとこです。たいていの場合は、何も問題はないんですよね、だって、あの素晴らしい歌を家で歌いたいだけなんだもん…。わかんないとこ、みんなで補いましょ!ってだけなんだもんね…。○○権に触れるってことよりも、あの作品を構成してるあらゆる要素を大事にするとどうなるかってことから考え始めた積りなんだけど、ちょっとややこしくし過ぎてるかもしれない。最近の膨大なアクセス数に今まで考えもしなかったこと考え出したってとこもあるかな…。うーん、エドガー、君ならどうする?なんて聞いてみたいや…(苦笑)。
やっぱり、早くCD出してください!DVDもできることなら……!
ニフティの会見、すごくいいですねえ。未來くんの気負いの無さがうれしいなあ。手応えと自信とがなせる表情でしたねえ。もう一度、初日から見たい見たい。

Blue.Blue. 2005/03/15 17:11 mmoohさん発熱ですって?少しは熱下がってきてるみたいですけど8度↑だったなんてインフルじゃなければいいですけどっ・・・ちょうど一ヶ月前にインフルに感染して辛い日々を過ごした経験者としてはすごく心配ですっ。お大事にしてくださいっ。著作権問題、mmoohさんがこうして考えを載せてそれを読まなかったらあまり深く考えずにいたかもしれませんっ。けれどmmoohさんの考え読んでなるほどなぁ。。。と思い、CDorDVD発売が更に心待ちになりましたっ。あっ、そうでしたっ。niftyの会見って言うのは誰でも見れるのでしょうかっ?全くと言ってイイほどパソやNET関係に疎いものでっ。。。体調が良くなったらで結構ですので教えて頂けたら幸いですっ。

tomkotomko 2005/03/15 19:42 お身体大丈夫でしょうか?怒涛の3週間の疲れがどっと押し寄せてきちゃったのかな?ご自愛くださいませ。歌詞に関しては…難しいところですね。載せる載せないの解釈は人それぞれだけど、ここはmmoohさんのダイアリなんだからmmoohさんの思ったとおりに運営してくのが正しいことなんだと思いますよ。うん。私ももっと著作権のこと勉強しなくちゃなぁ…。

mmoohmmooh 2005/03/15 19:55 ◆Blueさん>発熱,ちょっと収まりました。平熱が低いので,少し上がるとぜえぜえです。でもありがとう,たぶんインフルじゃあなかったみたい。著作権というより,いろんなこと潔癖に考えすぎたんだと思います。いま,復活しました。15 日の日記に,nifty のURLを載せてありますので,見てみてください。いいですよ!必見!
◆tomkoさん>ほんと面目ない。体力が落ちるとろくなことがないです。ノリノリでいたのに,よけいなこと考えちゃあいけません。体調回復してくると,なんだか前言撤回しそうな勢い。しょうがないやつです。でも,ありがとうございました。うん,自分自身の未來愛のためにここ運営してくぜっ(笑)。ありがとう!

通りすがり通りすがり 2005/03/17 15:26 mmoohさん、お身体いかがですか?大変でしたね〜。この数日PCがダウンしてアクセスできずにいたので、ちょっと書き込むのも申し訳ないかなあ・・・ってタイミングになってしまいましたが(苦笑
高熱があるときにあれだけのことを調べたり、書いたりするのってすごい人間業とは思えないんですけど(笑)ホントに感動しました!
で、歌詞の件ですが、私もtomkoさんのご意見とおなじです!
歌詞を書き込んで、それを使って替え歌作るとか悪用するつもりは無いけど、ネットの特性を考えたらあんまり軽はずみでもいけなかったんですね。改めて考えさせられました!
でも、いまだに一日中エンドレスでいろんな歌が回りつづけてます(爆)
シアターフォーラムの動画も嬉しかった♪みんな、ほんとに良い表情してましたね〜。初日前にすでにあんな仲良し家族ぶりだったということが、なんだか改めて嬉しくて幸せで泣けてくる・・・!?変ですかね〜?
とにかく無理しないで下さいね。
杜さんのこと、お話したい気持ちもあるけど、そろそろこちらも次の舞台の話題に移り始めているし・・・、他の皆様に申し訳ないんで改めて書くのは控えさせていただきますね。
う〜ん、一言で言うと(・・・って言うか一言は難しいのですが)舞台とファンと共演者を思いっきり愛してくれる方!かな?
そんな杜さんの気持ちとか姿勢が、mmoohさん(や、他の方)に少しでも伝わっていたなら、ファンの一人としてすごく嬉しいです!

mmoohmmooh 2005/03/18 10:58 ◆通りすがりさま>暖かいコメント、感謝いたします(涙)。直前にリンク元に今までと少し違うもの目立ってるのに気づいたりして、ちょっと神経質になりすぎたみたいです。ご不審なお気持ちにさせてしまったのではないかと懸念しておりました。申し訳有りません。
ほんとに私もいま頭の中エンドレス再生状態です。ほとんど恋煩い(笑)。素敵な杜お母さんや福井お父さんに包まれて、のびのび好きなように舞台に気持ちをぶつけられたっていう未來くんの気持ちが伝わって来て、改めてうれしいなあ、って、ええ、私も泣いちゃいます。杜さんの次の舞台というのは、どういうものになるのですか?チャンスがあれば是非拝見したいと思っています。ええ、ええ、舞台とファンと共演者を思いっきり愛される、というの、この舞台しか知りませんが、感じられました。特にカテコで、ファンにしっかり目を合わして微笑まれたり心を投げかけてくださる様子(ここらへんは未來くんはまだはにかみやさんでしりごみしちゃいますよね;笑)など、ほんとに目を奪われました。
そこがいいところなんだけれど、若気の至りでとんがっちゃう未來くんも、いつかあんな堂々とした振る舞いを身につけて行くのかなあ…。とんがってる青い未來くんも大好きなので、ちょっと複雑だったり(笑)。
本当に今回はお世話になりました!(杜さんへの感謝も入ってます!!)
チャンスがあれば、杜さんに限りないthanksをお伝えください。
また、お暇な時にお立ち寄りください。(あ、いつか前言撤回してるかもしれません笑

2005-03-13 どえりゃあえりゃあがや!(泣笑)ー前後編レポ終わりましたー

いま名古屋です。今日の正真正銘の千秋楽、感動でした。

エドガーをずっと見ていたい。体力精神力ぼろぼろになるけど、あの切ない魂を見ていたい…。

始まる前は、こんなにはまっちゃうとは思ってもいませんでした。でも一度見たら、あのエドガーに心持って行かれちゃって、どうにもこうにも仕方ない状態。結局、東京8、大阪3、名古屋1…じゅ、じゅうにかい、見てしまった…。見るたびに、今日が最高だった!ってつくづく感じて帰れることがわかってからは、もう押さえきれなくなったよ、のどの渇きを…。

でもでも、もういなくなっちゃった、会いに行こうにもいなくなっちゃった(涙)。エドガー…。

Bat Boy the Musical @Nagoya (3/12千秋楽)ーご当地ネタとカーテンコール

| Bat Boy the Musical @Nagoya (3/12千秋楽)ーご当地ネタとカーテンコールを含むブックマーク

 いま名古屋のホテル、加えていろんな思いで心がぼろぼろなので、とりあえずごくささやかなレポ、ご当地ネタとカテコについてのみをまず上げておきます。後で追加します。

 エドガーは、最後まですばらしかったです。未來くん、最後の最後まで、一分のゆるみもなく全力投球でした!

  • お勉強のご当地ネタは、「どえりゃあえりゃあがや!」(合ってるかな…)でした(どういう意味?笑)。メ「どえりゃあえりゃあがや!言ってみる?」エ「…(絶句)…」(表情から想像するに、エドガーかなり衝撃受けてます笑)。メ「ママもね、どういう意味かわかんないんだけれど、神様が言うならいま!とおっしゃったのよ」(これは大阪と同じフリです)。エ「……」。メ「難しいっか?難しいわよね。じゃあね、”しゃちほこ”と”えびふりゃあ”にする?どっちがいい?こっち(右手)は”しゃちほこ”、こっち(左手)は”エびふりゃあ”よ!どっちがいい?」エドガーは、無言で顔を赤くして、ほっぺたぴくつかせて笑いをこらえながら、メレディスの右手と左手をじっと睨んでます。なんか顔が赤くなってて、これがまあかわいいったらないんです…(泣)。で、微かに”エビふりゃあ”側に顔を近づけるのかしら…、と思った瞬間、エドは大声で、ほんと嬉々とした表情で、「どえりゃあえりゃあがや!」と叫んだんです。ナイスなタイミング!場内爆笑!未來くん☆ナイスです!(笑)ご本人も、エドガー顔で爆笑状態です。
  • メ「それじゃあ、次は”しゃちほこっ”って言える?ママね、あなたが檻の中でエビぞりしてるの、”しゃちほこ”に見えて仕方なかったのよ!どう?言える?」(メレディス、「しゃちほこ」をご存知なんですね☆)。杜さんすごい(笑)。おかしすぎ、この上「しゃちほこ」まで言わせようとするのね。素晴らしいよ…。エ「しゃ…」(笑ってる!)。メ「ホラ、言えるでしょ!」エ「シャチホコッ、シャチホコッ」、ほんと爆笑&前のめり、とっても可愛いみーで乗り切ってくれました。杜さん、もう素晴らし過ぎです!!みーで一杯遊んでくれてほんとにありがとうございました(涙)。杜さんといると、未來くんはどんどんかわいくなる、もう最高です!
  • この後にようやく「こ、ど、も」が始まります。さっき、「どえりゃあえりゃあがや」が言えたのに、やっぱり「ど」が言えないエドガー(笑)。杜さん「ドッ…ドッ…」「ンドッ!」と言い続けてそれがまたおかしい…(笑)。やっと「こ、ど、も」って言えるようになって、「これはなに=、ねこでしょ〜」「ねこでしょ、ねじみさん、かたんむり!」です。かわいい、エドガーかわいい(泣)。
  • メレディスとシェリーに挟まれて、人差し指をだんだん上に上げて行く時の、未來くんのあごを引いてお目目をまーるくしてくちびる噛み締めた姿勢と表情、大好きです。
  • カーテンコールはねえ、もうねえ。感無量でした。泣いちゃうよう…。ともかく最後に未來くんが「Show you a thing or two(教えて上げる)」を歌ってくれたんです。それだけでもう、ね、言葉がね…出ないくらい感動…。バンド紹介が終わると今まではバンドさんは舞台から姿を消しておられたんだけれど、三回目のカテコが終わっ時に、バンドさんがまたポジションに戻っておられるのに、あれ?…と思ったら…始まったんです!キャストが舞台上に再集合したところで、突如聞き慣れたあの前奏が!!!未來くんはその段取りを知らされてなかったみたいで、マジにびっくりしたキョトンとした表情を一瞬見せ…でもでも、すぐ嬉しそうなニコニコ顔で、歌い出しまてくれました…「おーしえてーあげーるー、たーいせーつなー、こ、と☆、いーきてーゆくー、い、み、だれもがー、わすれかけーてたー…」。この時点で、もう涙腺がヤバい状態…。指をチョンチョンって可愛く振ってね、ニコニコ顔で、ね……(涙)。踊りも付くんだけど、芝居の中よりリラックスした動きの大きなきれいな所作と踊り。メンバーもみんな踊ってるし、場内も大合唱です。私も歌いましたよ!押さえられないです、歌っちゃうよ!!私の隣りの人も歌ってた!もうみんなで歌っちゃいました(涙)。大好き……。でも考えてみると、チェックのブレザー半ズボンじゃなくって、革ズボンに白シャツ白いランニングのエドガーが、あの歌を歌ったって凄い象徴的ですよね…。希望に溢れ喜びの絶頂にあった、これから人間になるんだ、覚えるんだ、思い出すんだ!という喜びの歌を、全てを失い、自らの死しか目の前にない、絶望の極地にあったエドガーコスチュームで(死と天空の光の二つを象徴してたよね)、未來くんが歌う…。ああ、あのエドガーが、殺してやる…って泣きながら咆哮していたエドガーが、最後の最後に、こんなに楽しそうに歌ってる…もう、涙が出ちゃって困りました…。
  • その後、杜さんが未來くんに何か耳打ち。杜さん突然大きな声で「どえりゃーえりゃーがや!」と叫びます。それに答えて、ミライがお勉強中エドガーバージョンの声で「どえりゃーえりゃーがやっ!!」と続けます。場内また爆笑!嬉しくってよれよれでした!
  • そのカテコが終わった時に、未來くん、突如、とんがった耳を外しちゃいました!(びっくり!)で、二つの耳を会場に投げ入れます!……ああ、とうとう、耳がなくなったよ…。終わったんだ、終わったんだ…。これでエドガーになるんだって、未來くんが決意をこめて語ってた、肌身離さずだったであろうあの耳と牙…、その耳とお別れしちゃった…未來くん…(涙)。本当に、もうこれで会えなくなるんだって、思って、寂しくって、でも、お疲れさまでした!!って気持ちも一方でもくもくと湧いて来て、もう、訳わかんない…(苦笑)。【えっと、ここ曖昧です。耳を外したのはオーラスって感じも強くするんだけれど、なんか、挨拶の時、あの子の耳普通だったような微かな残像があって…】
  • だから、これでもうカテコは終わりかと思ったんです。でも場内の手拍子は鳴り止みません…。あ、出て来た(涙)。
  • 最後の最後のカテコ。耳の無い、エドガーです。場内の手拍子はもの凄い熱気で、もうこれは逃れようがない(笑)。とうとう、未來くんが挨拶してくれました。「またこれをやれるかどうかわからないのですが…」。おお!可能性があるってことですか〜。是非是非再演お願いします。で、DVDとCDも是非是非お願いします(カメラ入ってた気配ないけれど…)。このBatBoyはほんとにすごいです。「ともかく、本当に楽しく過ごしてくることができました。皆さん、本当にありがとうございます!!」短いけれど心の籠った挨拶で、ここでももう胸にこみ上げるものがありました。未來くんの、身体表現、歌唱力、運動神経、表情、台詞回し、すべてエドガーそのもの、エドガーと未來さんの境界がなくなっているかのようなものすごいパフォーマンスだった。感動しました…。思い出すだけで、呆然となる…。
  • あ、書き忘れました。三回目のカテコで、演出の吉川さんが壇上に上げられていました。ご本人は会場の席に座っておられ、逃げようとされたんですが、いやあ、完璧に捕獲されました(笑)。ちょっと感極まっておられたようにも見えました…。すばらしいコウモリ一座でした。でもすごいですねえ、20歳で、これだけのベテラン陣に実力を認めさせるんだもん。まじめに心から感服、です。

【付記】えっと上にも書きましたが、耳をはずしたのが、ほんとにラストのラストだったか、ラストから二回目だったか、いま書きながらわかんなくなって来ちゃいました。私の記憶ではラストの一つ前、というか挨拶は普通耳だったという残像/幻像(?)があるからなんだけれど…。あの辺り、もう意識朦朧だったし…。間違ってたら、どなたかご指摘お願いします(汗)。

 まだまだ見所はあったはずですが…。また、明日以降、書き足したいと思います(できるかな…だんだん不安)。今日はもう眠くて眠くて……。皆さんすみません。じゃあ「ニン!」(byマギー町長&デイジー!笑)。

Bat Boy The Musical in Nagoya 3/12 千秋楽(2)キャストのみなさんへ!

| Bat Boy The Musical in Nagoya 3/12 千秋楽(2)キャストのみなさんへ!を含むブックマーク

 家に帰って来ました。昨日のこと思い出すと、まだ涙が出て来ます…。

 公演内容ですが、もうそれは私の心の中で蒸発しそうな感じで、まともに書けそうにないです。というか、いつもと同じようなレポにとりかかれない。ぐじゃぐじゃです。桐さん(id:xxkyrixx)tomkoさん(id:tomko)が素敵なレポを書いてくださってるから、私もほんっとそれを楽しみにしてるので、後でみんなで見に行きましょう!(笑)

 そのかわりといってはなんですが、いままであまり書けなかった、このカンパニーの素敵なキャストの方々への気持ちを、下に少しだけ書いてみたいと思います。順不同です。

  • 福井貴一さんの歌唱力と演技力には、特に後半はぞくぞくしました。強烈な罪の意識と疎外感とに苛まれ、常軌を逸して行く男の狂気、酒に力を借りた高笑いや、エドガーから目を背ける弱さ、でも最後にメレディスに本心を伝えようとする、その歌声の痛切さといったら…。脚本としては、「夫婦」が根底に横たわる問題だったのは間違いないと思うのですが、それが人間とコウモリという二重性に映し出される中盤をくぐり抜けて、最後の最後に壮絶な歌声で表現され、もう魂打ち抜かれました。是非、また歌を聴きにいきたいです!
  • 杜けあきさんについては、もう言葉が無いです。ママ!(涙)です。エドガーに注ぐ慈愛の笑み、美しい歌声、そして、一つ一つ優雅にシャープに決まるポーズといったら…。さすが元宝塚のトップスターです、オーラがほんとに違いました。お茶目だし、可愛いし、おどけてくれるし、舞台を完全に自分のものにしておられるプロフェッショナルぶり、喉がきつい時でも、表情一つ変えず、笑顔のまま見事に歌い通し演じ通される、器が違う!とただただ見惚れました。そして、みーをかわいくおもちゃにしてくださって、感謝感謝です。大好きです。えっと、ずっとみーの側にいてくださいな、ずっとかわいがってやってくださいな…。変だな、私、親の気分になってる…(苦笑)。
  • かわいいシューちゃん!未來くんとお似合いでしたね、身長差も絵から抜け出したみたいにぴったりだし、二人のチッスやしっかり抱き合うの、あまりに可愛くってドキドキしながら見てました。歌声も優しくってかわいいし、心がこもって時々涙声になられるのが、ぐっと来ました…。そうそう、未來くんは、舞台が暗転してる時も、ずっとシューちゃんを優しくエスコートしておられましたね。それがまたいちいち決まってて。ほんと、かわいい二人でした!
  • 結樺健さんのチルチルは惚れました、マジで!ロンのオドオドっぷりからネッドへの早変わりも見事だったし。ロンの時は、白いズックに内股の情けないキャラ、でも歌声はつねに最高だったです。テイラー夫人の子守唄、あのハモっておられるお顔と声も大好きでした。そして何と言っても牧神、夢に見そうです(笑)。歌はもう言うまでもなくかっこいいし、いろんなビームも発射しておられたし(笑)、ええ、ええ、しっかり目に焼き付けました!いつか、K.Dearthのコンサートも見に行きたいなあ。
  • 保安官レイノルズの歌声が響くたびに、ほっと心が安らぎました。林アキラさん、やはり違いますねえ。マイク、必要だったのかな?なんて思ったりして(笑)。町の規範の中で原則を曲げられず、でも心の中ではエドガーを助けたい、と思い続けてる心優しき保安官。リックがピストルぶっ放した時に、とっさに、エドガーではなくリックに向かって銃を構えられたあの姿、思い出すと、ぱらぱらと涙が出ます。ありがとう…、でも、救えなかったんですよね、悲しいエドガー…(涙)。
  • 西村直人さんのやんちゃな表情と歌声、大好きです☆いやひゃ、バド、ぴったりでしたね!なんか一人だけカッコいいんだもん(笑)。キリンではかなり遊んでおられましたけど。バドは、エドガーについてははっきり強硬派だったのに、Let me walk among you で、最初にOK!って声をかけるのがバドとデイジー、感動の場面です。みんないい人、でも、その人間性/ヒューマニズムをずたずたにする原罪への問い、このミュージカルって、けっこうブラックで重いテーマを扱ってるんですよね…。それを体現する重要な役柄をひたすらクールに演じておられました。そうそう、幕間の司会者(?)も西村さんじゃなきゃだめですよね、なんでだろ、ともかく西村さんじゃなきゃ、だめなんだ!(笑)。
  • 高谷あゆみさんのあの喉はもう一度聞いたら忘れられないよー!冒頭のカッコいいロッカーな高谷さん、テイラー夫人の非常識っぷり、ジャッキーおばあちゃんの不思議な味、笑わせてもらいました!そうそう、教会のシーンでエドガーにステッキ貸してくださって、ありがとうございます!二人の息子とのデュエット、ロンとのETばりの指差し、大好きです。
  • 藤本隆宏さんのイカレっぷりもすごかったですねえ。えっと、身長体重、いかほど?なんせ檻がきしむかと思ってハラハラ見てました(笑)。闇を引き裂こうぜ!Tonight!!洞窟でコウモリ少年を捕まえ、肩に担いでおられる時のたくましさといったらなかったです。未來くん、軽かったですか?(笑)。でも、あの場面、にょっきり伸びてる未來くんの太ももとお尻もなかなかりっぱなんですよね。けっこうあの絵、好きなんです(笑)。あ、きもいですか?もう自分ではわかんない。
  • 石原慎一さんの牧師も最高だった!ブラウンばりのシャウト!お遊びたっぷりの歌声。エドガーと向かい合って歌い合う場面、お二人ともセクシーでかっこよかったです!屠殺場のロイがどういう性格だったのかって、いろいろ考えてるんですけれど、ちょっとおめでたくってお人好しで、でも言い出しっぺにはならない、みたいな感じ?あ、そんなことどうでもいいですね(笑)。ともかくハイタワー牧師で、視線釘付けでした。あそこ辛いんです。いつも左サイドのドアを見るのと心の中で葛藤しなきゃならないし。でも結局はドア見ちゃうんだけどね、ごめんなさい(笑)。
  • 大好きなマギー町長!伽代子さん!!あのアドリブ?炸裂っぷりと、とぼけたお声、ほんとうに張りつめた芝居の空気が一気にほぐれて、何度でも見続ける力になりましたよ〜。デイジーの声が出なくなったときの窮余の策だったトランシーバー場面、あれ、後半も続けてくださって、ほんと感謝感謝です。おもしろいんだもん☆小此木さんとの仲良しコンビを、また是非どこかで見せてくださいね。二人が手をつないで並んでるだけで…もう、嬉しくって愛しくって…。いや、いま、お二人が手をつないでおられた所思い出しても、ほんとに泣けて来ます(涙)。お願いします、是非また演ってくださいねっ!
  • 小此木麻里さんの綺麗な歌声、初日に聞いた時、びっくりしました!途中で全く声が出なくなった時には、どんな気持ちでおられるだろう、悔しいだろうなあ、なんて思って…、それに、澄んだ歌声が無い分、明らかにコーラスに少し一本弦が切れてるような寂しさがありました…。東京楽日、どうか歌って!って思ってたんだけれど、やっぱりお声は聞けず…、でもでも最後の最後に、歌われましたよね!あの時の嬉しさといったら…。同時に、あそこで歌われたお気持ちなんかをいろいろ考えると、やっぱり泣けて来ちゃいます、ごめんなさい、泣いてばっかりだ…。
  • 仲代奈緒さんのお芝居、初めて見ました。持って生まれた美しさ優雅さはさすがですよね!歌もお上手だし、南部の厚い信仰をもつ少々エキセントリックな潔癖女性ロレーンなんて、とってもはまっておられました。洞窟のルーシー、ほんとはもっと見たかったな。きっととってもポップな出で立ちだったんですよね、シルエットしかわかんなかったから…

 ほんとに、みなさん、素敵な舞台をありがとうございました。少し充電されたら、また次の舞台に走られるんでしょうね。また見に行きます。で、Bat Boyの舞台で、もう一度もう一度、必ずきっと私たちの前に戻って来てください。心からお願いします。

 お疲れさまでした。みなさん、キラキラでした!…だめだ、やっぱり泣けて来たよ……。

daeiyadaeiya 2005/03/13 07:56 お疲れ様でした。レポ、ありがとうございます。読み始めたときは、どえりゃあえりゃあがやにたしかにえりゃあだろと笑ったのですが・・、mmoohさんの文章がリフレインになったとたん涙がぼたぼたと・・。エドガーもういないんですよね。

mmoohmmooh 2005/03/13 08:06 だりやさん、もうまだ夢の中です。離れたくない。いま、少し間違い直したり、少し書き足しました。また読んでやってください。エドガーが耳を外しちゃったところ、なんかたまりませんでした…。でもほんとうに、お疲れさまでした!最後まで全力投球だったよ、あの子…。

xxkyrixxxxkyrixx 2005/03/13 08:14 おつかれさまでした。何か…感無量というか、何というか、です。気を抜くと目が潤んで仕方ないです…。しにそう。わたしもそらへつれっいってほしい。

shimadorashimadora 2005/03/13 08:24 地方公演レポお疲れ様でした。mmoohさんのおかげですっかり地方公演にも行った気分でした。ありがとう。こうもり少年病末期患者友の会会員同志しばらく余韻に浸りまくりましょう。

mmoohmmooh 2005/03/13 08:30 桐さん…お疲れさまです、いろんな思いが渦巻いて、もうわけわからないです…。桐さんのあり得ない場所で見聞きした数々の渾身のレポ、待ってます!そらへいくのはまだだめです(笑)。

mmoohmmooh 2005/03/13 09:19 shimadoraさん。脳内に残っているものを吐き出しただけのレポですみません。しかも、すでに記憶が曖昧になってる…。禁断症状に悩まされながら、再演を信じてなんとか踏ん張る日々がこれから続くのですね。CD、出してほしい・・・。

Blue.Blue. 2005/03/13 11:37 mmoohさんホントの千秋楽までの観覧&レポートお疲れ様でしたっ。shimadoraさん同様、自分も地方公演観てまわったよぉな気持ちにさせて頂けて本当に有難う御座いましたっ。mmoohさんに教えて頂いき購入した外国版BATBOYのCD聴きながら未來さんのBATBOY再演&DVD.CD発売があることを心より願いますっ。

KINKIN 2005/03/13 13:06 mmoohさん、ホントにいなくなっちゃったんですね。エドガー(涙)。最後まで本当に素敵なレポを、ありがとうございました。もう読んでるだけで涙は出るし、エドガーやBBチームの皆さんの声や歌が幾重にも重なって回り続けてます。森山未來の初主演ミュージカルでありながら、ダンスを持って来なかった所に未來くんや取り巻くスタッフの底知れない自信と余裕を感じて、その上実際にこれを見せられたら、もう完全にお手上げですよね。未來くんはきっと次に走り出しているかも・・ですが、shimadoraさんのおっしゃるようにしばらくは、余韻にとっぷりと浸りたい気もしますね。というか抜け出せない(笑)。

peach1226peach1226 2005/03/13 15:20 mmoohさん、素敵なレポありがとうございます。見てないのにストーリー・雰囲気が伝わってきます。「どえりゃあえりゃあがや!」の意味は…どえりゃ「とっても」えりゃがや「大変です」でしょうか。えらいと言うのは、偉いんじゃなくて、大変とか疲れるとか具合悪いとか(大阪弁だとしんどいと言う感じ)で使います。えびふりゃあって昔「いいとも」でタモリが言い出した名古屋ネタですよね?確かに街で耳にする言葉ですよ(笑)合計12回の鑑賞お疲れ様でした。パワーに敬服いたします☆

dariyadariya 2005/03/13 17:32 全編、読ませて頂きました。感嘆、そして総てにおいて激しく同意です。私はこんな素敵な言葉で表現することできないのでおこがましくもありますが。暗転でのエスコート、わたしの思い込みかと思ってましたたけどありましたか、よかった。保安官、素敵でしたね。これぞ舞台の醍醐味!って響きですよね。テイラー夫人の「べいびい」って声もまだ耳に残ってる。裏返しのなんかを担いでるリックの姿も、芝居が始まった!ッてスイッチを入れてくれるような仲代さんの声も。私が観たのは初マチネの回なので、観客側も観るだけでいっぱいいっぱいで、ステージからの振りにもついていけず、残念ではありましたが、フレッシュな緊張感があってあれもよかったです。BBカンパニーは真の プロ集団なのでそういうことはなかったのでしょうが、人気劇団の人気公演で、身内ノリに頼ったやりとりに鼻白んで、席を立ちたくなることってありませんか。まあ、客側のマナーとして、最後まで居ますけど。BBで初観劇っていう若い皆さんにはホントにいいスタートだと思いました。あ、これって、以前に未來さんが、舞台を観る人を増やしたいっていってたことと繋がるのかな。

juckyjucky 2005/03/13 17:54 ども☆早速、前後編共に読ませていただいたんですが…もう、すんばらしいいいデス!!リアルに伝わってきますヨ(見てないけど…)!前評判もさることながら、コレほどまでにもみんなのハートをがっちりと鷲掴みしていくとは…乾杯です(←もう、これでいいです(笑)(T▽T)尸~~SOS!!何事にも一生懸命で、負けず嫌い、素直で、それから、(強制終了)もう、どうしてくれるんだ!と問いたい。小一時間位問いたい(誰にだよ…)。今は頭の先からつま先まで、蝙蝠が駆け巡っていると思われますが、ゆっくい余韻を味わってください☆2005年もまだまだ、未來氏を追いかけ続けることを改めて心に誓いました。

tomkotomko 2005/03/13 19:02 おつかれさまでした。やっと東京に戻ってまいりました。しっかしmmoohさんのレポ、ほんとに素晴らしいです〜☆蘇りますよ、いろんなことが…(泣)。その節はほんとにお世話になりました。とっても楽しかったです!また濃い話でへべれけになりましょう(笑)。

mmoohmmooh 2005/03/13 20:30 ◆Blueさん>ほんとうにCD、できることなら、この可愛い盛りの(変な言い方ですね)みーくんでやったBat BoyのDVD、発売してほしいです。こんな素敵な舞台を記録に残さないなんて、あり得ない…です。みんなで希望出しましょうか!
◆KINさん>エドガー、たまりません。幼児から素敵な青年、可愛い小動物から野生をむき出す獣、ありとあらゆる未來くんの魅力が迸ってましたよね…。いや、もうあれ見てしまったら、何がなんやら…。頭もう動きません、ちょっと放心状態です。余韻に浸りながら早くも妄想、エドガーの一日、なんてやってほしいな。朝ご飯、ナプキン胸にひっかけてトースト食べるの、ママのお掃除、後にくっついて歩いて邪魔しちゃう、お買い物に行くママに連れてってって泣くんだけどお留守番。お絵描きして待ってるの…。だめだ、重症です(笑)。
◆だりやさん>暗転のエスコート、素敵ですよね。やっぱりダンスで鍛えた反射神経でしょうか。かっこいいですよね!Bat Boyで舞台に初めて接した方、本当に幸せですね。未來くんの必死さが迸っていて…。未來くんって、彼此間をつなぐ仲介者(時にシャーマン的にも見える…)になり得ますよね。本当に選ばれた才能の持ち主だと思います。ああ、もう呆然です。どうしよう、この先(笑)。
◆juckyさん>必死で青くてとんがってて、余裕が無くって限界知らずで、そのまま本当に進化し続けるんですもんね、とんでもない若者です。で、舞台の上では、あんなに可愛くて色っぽくて格好良くって、視線釘付けですもんねえ…。見届けないではいられないですね。神様、力を下さい…です(苦笑)。
◆tomkoさん>本当にお疲れさまでした…。なんか、書きながら、また泣いてます。みんなが大好き。ほんと大好き。こちらこそ、いろいろお世話になりました〜。楽しかったですねえ。濃いバナでまたお酒飲みましょう!エンドレスで(笑)。今頃、未來くんはどこでしょうね。神戸でゆっくりママンの手料理食べてると良いんだけどなあ。それともすぐお仕事かなあ。しばしゆっくり疲れを取ってほしいですね…。

通りすがり通りすがり 2005/03/13 23:34 mmoohさん、こんばんは。
数日前にお邪魔しましたメレディスファンの通りすがりです。
名古屋楽のレポ…ひとつひとつが自分の気持ちと重なって、読みながら
ボロボロに泣いてしまいました!
ほんとに終わってしまいましたね〜。楽しくて回数重ねるたびにどんどんキャストの全員に対する愛しさが募っていったような気がします。
歌もほぼ完璧に(!?)覚え、カテコの「教えてあげる♪」も
もちろん指チョン含めて歌い踊り…すっきり!!って感じです(笑)
エドガーとメレディスの並び、可愛くて微笑ましくて切なくて…。
もう観れないんだと思うと禁断症状が〜!!
是非また見たいですネ♪
連日の詳細レポ、部外者ながらすごく楽しく拝見してました!
お疲れ様でした〜&ありがとうございました!
また再演…でなくても共演できる機会に恵まれますように…。

mmoohmmooh 2005/03/14 00:55 通りすがり様(お名前知らずにすみません):メレディスの杜さん、圧倒的な存在感と、あのシャープな美しさ、ただただ見惚れていました。特に前半のママっぷりはどんどん迫力が増して行って(笑)、素敵でした!
歌詞、完璧に覚えられましたか!すばらしいなあ。先日お約束したApology to a cow、明日上げてみます。間違い、指摘してくださいね!で、できれば他のも教えてくださるととても嬉しいです。Comfort and Joyとか…。「教えて上げる」すらパンフに載ってないんですもんねえ。
カテコで、いつも杜さんが未來くんにアドバイスしてくださってて、ほんと素敵だなあってうっとししてました。未來くんも、杜さんの言うことよく聞いてる感じで(笑)。是非、これからも杜さんが未來くんと共演してくださいますように!そしてBatBoyの再演、心から願っています。
私のこんな偏愛日記、読んでくださって感謝しています。杜さんや他のキャストのファンの方も楽しく夢中になれる舞台だったんだなあって思うと、改めて感動して泣けて来ます。未來くん、がんばったよなあ…。あ、すみません、結局そこに行っちゃって(汗)。よろしければまた遊びにきてください。あ、歌詞のチェックは、どうかよろしくお願いします!!

yunyamyunyam 2005/03/14 01:03 おつかれさまでした〜☆
エビぞりをしゃちほこって、メレディス素敵すぎ!おべんきょシーン、すごいボリュームだったんですね。イメージ浮かんできました。
そして、耳をとっちゃったエドガー=エドガーとのお別れ・・悲しい・・・聞いてるだけで悲しいんだから、その現場に立ち会っていたら、どんだけ辛かったか・・想像に耐えません。帰ってきてほしいですね・・・。

mmoohmmooh 2005/03/14 01:55 すみません、上のpeachさんへのレスが抜けてました。ごめんなさい。
◆peachさん!ごめんなさい、レスをためててスクロールしてるうちにお名前を見失っちゃってました(汗)。名古屋千秋楽、すごい迫力で感動の舞台でした。放心状態です。どえりゃあえりゃあがや、はそういう意味なんですね(笑)。おかしい!みーは、とっても嬉しそうに叫んでました。素の男の子が顔を出してました。普段はお茶目ではしゃぐやんちゃな子なんだもんな。えびふりゃあ、は披露されなかったけれど、「しゃちほこ」もみぞおちにはまりました。楽しかったです!でももうエドガーに会えないと思うと、言うに言われぬ寂しさが…。
◆yunyamさん>お風邪は大丈夫ですか?素敵でした、名古屋…。もうよろよろです。エドガーにまた会いたい。体大変だろうけど、エンドレスでやってほしい。年に二回くらいやってほしい…。あんなはまり役ないですよね、可愛くって切なくって格好良くって身体能力抜群で、おまけに幼児で猫なんだよ☆。よくもこんな脚本を見つけて来たもんだ!って感動します。早く帰って来てほしいです…。

通りすがり通りすがり 2005/03/14 02:27 レスありがとうございました。
私なんかの記憶力で良いなら…>歌詞
取り急ぎComfort and Joyは未來くんの部分だけで良いのかしら?
アンサンブルの部分は、どう書いたら良いんだかいまいちうまくかけなさそうなので。

「(神様!)
いま僕は祈る…生まれて初めて
助けてください、力を下さい!!
人間のように生きられるのなら
僕は何もかも棄てても良いから〜(AH〜←コーラスin)

他に何も欲しくは無い この飢えさえ消え去るなら
けだものには許されない 光浴びて生きることも〜」

この後パーカー先生とかみんながあれこれ…(爆

う〜ん、どう書いたらいいんでしょうねぇ?
書き難いからパンフにも載せてないのかな?(そんなわけ無いか)

杜さんのこと、一杯褒めてくださってすごく嬉しいです。
ママっぷり…確かにどんどん迫力が…。(笑)
でも、楽日に3人が死んでいく瞬間、メレディスとパーカー先生の指先がエドガーをはさんで触れ合って(つながれて)いるのをみた時、なんと言うか「エドガー、両親の愛に包まれているね」って思えて泣けて泣けて…ぐずぐず。メレディスの愛は大きかったです〜(スミマセン、私もそっちに行っちゃう・笑)
可愛いエドガーも、迫力のエドガーも大スキでした!大拍手です♪

jirokichijirokichi 2005/03/14 13:31 こんにちは。
名古屋レポ楽しませていただきました。
ほんとにいつもありがとうございます。
どえりゃあえりゃあがや 聴いてみたい・・・。
DVD名古屋バージョンでの発売を期待しちゃいましたが・・・。
ちなみに『どえりゃあえりゃあがや』はどうやっても覚えられず。
コピペしてしまいました(´ヘ`;)

mmoohmmooh 2005/03/14 23:27 ◆通りすがり様*ありがとうございます!そうなんですよね、その後のコーラス、結構問題ですよね。ああ、あのメロディー、こだまします。杜さん、ほんとに大きな愛でした。ニフティーのシアターフォーラムにアップされた動画を見ても、未來くんが杜さんになついてるのがよくわかって、ほのぼのしました。
できれば、杜さんについて、いろいろ教えてください。宝塚のトップにいるってことはどういう重責だったのか…。主役を張り続けた経験がたっぷりあるのは、あの中では杜さんだけ?なのかな、と思うんです。
あ、歌詞のupについて、ちょっといま考え中です。後で日記に考えまとめて乗せようと思いますので、ご覧になっていただけますか?
◆jirokichiさん>読んでいただけて恐縮です。みーくんは、言語的センスも抜群ですよね。楽しい楽しい。DVD名古屋バージョン、いいですね。でも大阪バージョンもなかなか面白かったですよ!(笑)

2005-03-11 もうかりまっか、ぼちぼちでんな!

 へとへとです。生きてるのか死んでるのか、生きてるみたい。ああ、パーカー先生、最高です(涙)。

 先行では今日はソワレしかチケット買ってなかったのですが、もう、いても立ってもいられず、当日でマチネも見て来ました。最っ高でした。毎回毎回、最高!と思えるなんて、ほんと幸せ。いつも見終わって、今のが最高!って思えるんです…。だから止められない、中毒になる(苦笑)。一座の皆さん、すご過ぎです。未來くんももちろんだけど、だんだん、皆さん全員が愛しくなって来たよ〜。

 杜さんかっこよすぎ!

 結樺さん、私、相当あなたにきてます☆

 町長、付いて行きます!

 で、福井さん…今日は二回ともあなたの歌で涙腺決壊しました。鬼気迫る歌声、ソワレでは、ご自身が泣いておられましたね…。

 以下、マチソワレポ続けて行ってみます。詳細な肉付けは後回しにぼちぼちと、まず定点のチェックポイントと、大阪ならではのところを中心に行きます。ネタバレ、まだ気にした方がいいですか?(笑)

Bat Boy the musical in Osaka 3/11マチネ@茶屋町

| Bat Boy the musical in Osaka 3/11マチネ@茶屋町を含むブックマーク

 信じられない。マチネ分のレポ、書き終わってたのに、消えた……。

 気を取り直して、頑張っても一度書きます。すみません、遅くなって。ともかく、エドガーはマチネでは「なんでやねん!」て言ったんです、しかも思いっきり可愛く、そのところだけでもまずアップします…(涙)。頑張るぞ!

  • 当日券です。8列補助席、これは自分で選びました。だって、エドガーが横を通るんだもん!初めてです。で、確かに確認しました、イチゴフレグランス、しかもとびっきり濃厚な香り☆桐さん、あなたの嗅覚は幻覚じゃない、まちがいない、あの子はイチゴ味です☆
  • ことばのお稽古から行きます!
  • エドガーは、クッションを思いっきりねじって登場。そのクッションの形が鏡餅型になっています。上が小さく下が大きなお餅みたいに…。で、大きなお餅の方の手を離すと、クッションがくるくるくるっとすごい勢いでもとに巻き戻ります。エドガーはそれを真剣な顔で興奮して眺めています。クッションを振り回し始めたエドガーを押さえ込むように、「こんにちわ」学習が始まります。しばらく二人でフガフガやってます。ここで場内すでに爆笑。メレディスは、独りがけソファの方に優雅に座って「こーん☆」(エドガーじっと見る)「こーん☆あれ?」(じっと見る)「こんこーん☆あ、ママだ!」ううう、メレディスは、エドガーにママって自称してたのね、ママって言われて、じっとママを見るエドガー…かわいいぞ、くらくら。
  • こんにちは!言えるようになりました。場内拍手!
  • メ「じゃ、次はね、”なんでやねん” 言ってみる?言ってみよっか?!」エ「ナ…ン…」メ「なんでやねん!」エ「ナン…ナ…」メ「言えるくせに」エ「何でやねん!」メ「言えた!しかもイントネーション、完璧!」エ「なんでやねん!なんでやねん!」(嬉々として、しつこく言い続ける)
  • 「じゃ、次、行ってみる?”こ、ど、も”」、エ「なんでやねんっ!」(場内爆笑)「間」最高です!だてに関西で育っておられません。大好き。
  • 今日マチネでも、エドガーが描いた絵!って言ってました。るんるん。
  • 「こども」の「ど!」を発音するメレディスがおかしくって、場内大受け。「こども」が言えるようになって拍手喝采!
  • アイボリーのジャケットを着たエドガー登場で、またもや会場から大拍手!調子に乗ったエドガー、くるっと回る時に、手を添えた方の腰をクイッと内側にセクシーに深く曲げてターンしてくれました。もちろんぎこちない演技なんだけど、ついつい決まっちゃうんだよね(笑)。
  • 二幕前の挨拶。西村さんが、「皆さんに町長から一言、の前に、端のあの太い眼鏡をかけた男からご挨拶します!」、突如藤本さんが、「みなさんどうもありがとうございます!」とのご挨拶が。で、マギー町長「これから心斎橋に行ってナンパされようと思ってます。結果は、乞うご期待!」でした。
  • ともかく皆さん、すごくよく声が出ていて、すばらしかったです。特に福井さんが乗りに乗っておられました。鬼気迫る歌声、目つきや表情、凄過ぎます。声もああ、表現のしようがない。「メレディス、どうか、許してくれ、おまえだけを、愛してた〜」涙腺決壊です。未來くんもたまらない切ない泣き出しそうな表情でだきついてました、パーカー先生に…。あそこ、エドガーは噛み付く前に、一瞬だけど愛しげにパーカー先生を抱きしめるんですよね。たまりません。
  • カテコのラストで、町長をお姫様だっこして未來くんは登場しました。でも、かなり重そうです(笑)。町長の方が遠慮して、早く下ろせって言ってました(笑)。

 かけあしですが、まずマチネ分の定点ポイント上げます。続いてソワレの定点観測レポ行きます。肉付けは徐々に(ごめんなさい)。

Bat Boy the Musical in Osaka 3/11ソワレ

| Bat Boy the Musical in Osaka 3/11ソワレを含むブックマーク

ソワレは、3列目ほぼ中央というクラクラする位置です。これは今まで見た中で最高の位置かもしれません。こんなにはっきりすべての表情が見えるなんて…えっと、冒頭の野生着衣、ズボンの中もちょっと見え、かけ、ました…あっすみませんっちゃんと目をそらしました!(一瞬)から許して!!

  • ソワレも、皆さん飛ばしまくりです。ほんと、暴走しかねんばかりの飛ばしっぷり。でも、声がすごくよく出てる。杜さんは安定ぶりに磨きがかかってるし、未來くんなんて、もう…ことばにならない。あの表情と切ない動作とあの声で、歌うんだよ語るんだよ…死んじゃいそう…。毎回そう言ってるんだけど、確実に進化してます。いや、泣きそうなくらい心かき乱されます…。
  • 町長、ウリヤー!とかけ声を上げて飛び降ります。「続けたくない…」デイジー飛び降りて「みんな町長に期待してます!」町長「ほんと?!』デイジー「たぶん」。その後、牛が100頭しかいない、で、「私が毎日一頭たべるでしょ、そうすると、二ヶ月ちょっと、あ、計算が違う…期待に応えていない…涙」って感じ。デイジーのビンタです。そこで二人顔を見合わせて笑いをかみ殺します、デイジーが何を言えばいいかわかんなくなっちゃいました!デ「(小さい声で)わすれた…」町「叩いておいて、忘れた!なの!(小さい声で)ばか、よ」デ「バカ!」、そこで西村さん「町長!ちゃんとまとめてくださいよ!」ノリノリです。
  • ロイ(石原さん演じる屠殺場従業員)の台詞「牛が本来あるべき数に戻ったんだ!」の後に、なぜか石原さん続けて「ま、よくおこることなんだよ」バド「よくおこらないよ!」ここでも爆笑でした。
  • さてさて、お勉強シーンです。今回のご当地ネタは、「もうかりまっか、ぼちぼちでんな!」でした。なんでそんなのを教えるのさ!!
  • 「こんにちわ!」が言えるようになったエドガーに、メレディス「次はね、”もうかりまっか?”、難しいわよ、言ってみる?」エ「モ…」メ「私も、どういう意味かわかんないんだけどね。神様が、言うならここよ☆っておっしゃったのよ」エ「も…か…」メ「エドガー、あなた天才だからきっと言えるわ!言えるくせに!」エ「もうかりまっかっ!!」メ「言えた!しかもイントネーション完璧!!」エ「もうかりまっか」!。この時点で、未來くん自身かなり笑いをこらえるのに大変な状態でつらそうでした☆。でもまだまだ彼の試練は続くのです。
  • メ「じゃあ次はね、”ぼちぼちでんな!”」エ「ボ…チ…」メ「あなた天才だから、ほら、言えるでしょ!」エ「ぼちぼちでんな」メ「言えた!」エ「ぼちぼちでんな!ぼちぼちでんな!」(笑ってるよ)メ「完璧だわ!!」エ「ぼちぼちでんな!」(未來、爆笑状態)。メ「じゃ、”もうかりまっか、ぼちぼちでんな”って続けて言ってみて!これ、続けて言わなきゃだめらしいのよ!」エ「もうかりまっかっ、ぼちぼちでんな!」。メ「すごい!!やっぱりあなた天才だわ!」エ「もうかりまっかっ、ぼちぼちでんな!」。未來くん(敢て:笑)くしゃくしゃの笑顔で前のめりになって叫んじゃってます。かわいいです、どうしてくれよう…うれしいよ〜。!いやもう収拾付かない。でも、まだ「こ、ど、も」をせねばなりません。
  • メ「まだあるのよ!こ、ど、も、言える?」ここからはだいたい同じですが、杜さんも肩で息をしておられます。グッジョブです!さすがです。大好きです…。おかげでエドガーが描いた絵の紹介は無かったです(笑)。杜さん「ど!」の言い方、面白過ぎ、ここで必ず場内爆笑。続く4人のラインダンスなんかも、手拍子鳴り響いて、いやあ乗りまくってました!へとへとだよ、手が痛いよ…(笑)。
  • ウサギの試練。このウサギを挟んで、私とエドガーは向かい合いました(笑)。つまり、ウサギに手を差し伸べているところ、ウサギが無いと思えば私に手を差し伸べてる状態です、あのヒリヒリ顔で(笑:思うのは勝手です)。エドガー、ウサギに何度も笑いかけてるのね、にっこり、にっこり。自分を奮い立たせるような、泣きそうな顔で…。かなしいよ…。頑張れ!でも、何がその先に待ってるか、よくわかってるから、よけい泣きたくなる。
  • ウサギの血の量、半端じゃなかったです。えんじのシャツにダラダラ流れ落ちてました。首筋、5、6本流れてます。ズボン、大丈夫だったかなあ。
  • 二幕前のトーク。西村さんから、大阪公演、三回とも来た人手を上げて!おずおずと私も上げておきました。町長がそれを見て「まあ、もったいないよ〜」。西村さん、「じゃあ、三回来た人の為に、町長から一言!」町長「そう?じゃ、メンバー紹介しちゃおうかな!みんな役名知らないでしょ、ぼんやりとはわかるだろうけど」といってバドから紹介始めます。保安官のところで「保安官です!」保安官「それは名前じゃないだろう」町長「え?名前あるの?」保安官「レイノルズです」町長「えー知らなかった!」そこで高谷さんが一言、関西弁です。「えっと、今日なあちょっと発表していい?私、ジャッキーです!」町議会メンバー時の高谷さんはジャッキーという名前だったのです!その後、客席から「ジャッキー!」という声援が飛んでました。
  • ハイタワー牧師は、「精霊が私に教えたとです…牧師です」とやっちゃって大受け!大爆笑でした。その後「この中で、この少年が癒されることを望んでいる人がいる」と言って「違う、望んでいない人がいる、そうですか?」と言い直してました。ぐだぐだだよ!(笑)。一人まじめな顔していないといけない未來くん、かわいそう(笑)。
  • ルーシーが死んだと聞かされる場面、エドガーの顔が放心状態で未來くんになってました、しかもとびっきり可愛い目の幅が大きい睫毛の長い…、あそこであの表情を見せられるとは…ちょっとどきっとしちゃいました…。
  • トランシーバー場面。匍匐前進して、昼は崖から見下ろしたのですが、夜は「バズーカ砲発射よ!」って言ってました。なんじゃそりゃ(笑)。
  • 郊外のハイウェイ、ウウィーン以外に、パラリラパラリラ、とやってました。昼夜同じ。
  • ロイが焼け死ぬところ、テイラー夫人が、ロイで遊んでました。触りまくってて、結樺さんかなり苦しそうに笑って痙攣状態でした。
  • ソワレも、告白を聞くシーンでもエドガーのシャツは、デフォルトの右肩に裾がまくれ上がった状態です。マチネはずっと立ったままでしたが、ソワレは、初め立っていて、顔をしかめ、右頬を覆い、その後木にもたれて座り込む(でも腰は浮かしている)です。
  • 夜も、福井さんの歌、凄かったんです。しかも本気で泣きながら歌っておられました…。こっちももう泣くしか無いです。すごすぎる…。未來くんの泣き顔と、噛み付く前にぎゅっとパーカー医師を抱きしめる様子と、もうたまりません…。
  • カーテンコールは、エンディング&バンドさん紹介の後、3回続きました!2回目では、未來くんは柔道の受け身みたいな動作をしてました。くるっと回って床をバンと叩いて起き上がる、みたいな。なんで?(笑)3回目は、マギー町長と杜さんと一緒に腕を組んでチロルダンスみたいな感じで登場!拍手はずっと手拍子だったんだけれど、それが鳴り止まない。未來くんは、「ね、ね」みたいな感じでニコニコしてるだけ。杜さんが、話をするようにうながしてくれます。「えっと、ずっとやってきたんですけど、あしたとうとう最後で。長かったような、短かったような、まあ短かったんですけど」「本当にずっとやってきて楽しかったです、みなさんありがとうございました」「明日が最後の楽日なんですが(ここで西村さんから千秋楽!とのつっこみ)、あ、そうです千秋楽、まだあるんですけど、ほんまに楽しかったです!ありがとうございました」みたいな挨拶でした。うろ覚えですが!で、すったんすったんとリズムを取りながら、はけていかれました…。とほほ、です。やられちゃいましたよ。
  • 佐竹師匠、来ておられました。かっこいいんですよ!みなさん!黒いジャケットと、黒い細身のズボンをお召しになり、かっこいいんですよ!ほんと!休憩時間中、ロビーで私の横を一人でお通りになったので、「風邪大丈夫ですか?」とか「写メ、誰かととりましたか?」とかよっぽど聞こうかと思ったのですが、だめです、佐竹師匠でも(え?)目を伏せ消えた振りしちゃいました〜。佐竹師匠は、ロビーではパパ様と何か飲み物を召し上がっておられました。パパ様、お顔赤かったです。いいなあ、自慢の息子、今日もむっちゃかっこよかったよ〜!!

【追記】いま、牧神の結樺さんの日記に行ってみて思い出しました。そうなんです、今日の牧神は、乳首が光ってたんです!ラメ塗り仕様だったとか。私、いままで角度とかで気づかなかったの、ソワレは3列目中央でやっと気づいたんだと思ってたのですが、特別仕様だったんですね。結樺さん、はいっちゃんと気づきましたよ!!

『最悪な人生のためのガイドブック』抽選結果

| 『最悪な人生のためのガイドブック』抽選結果を含むブックマーク

 みなさんと同じく、東京楽日は落選です…。大阪楽日はオーケーでしたが…。土日ばかり申し込んでたので、だめだろうなと思ってた割には通ったほうです、が、でも東京楽の29日は残念…。みなさん落選しておられる方が多いみたいで、どういう方が通られるたのでしょうか、うらやましい…。

 あとでよく読み直したら、抽選は29日の東京楽日だけだったんですね。いずれにしても遠くなりました。

macha-chanmacha-chan 2005/03/12 01:45 こんばんは☆
すごいすごい!!3回行かれたんですね〜!?羨ましい!!しかもご当地ネタ!?あ゛〜!!!!!羨ましすぎて泣きそうです(;_;)必死に頭の中で図を想像してます。いいな〜(>_<)
今日はとうとう千秋楽。本当の本当に終わっちゃうんですね。淋しすぎます。私の分まで楽しんできてください!お願いします。
あっ!佐竹先生来てたんですか!?うわ〜会ってみたい・・・。

mmoohmmooh 2005/03/12 03:38 きょうのエドガーも可愛かったです!ひたすら可愛い…。名古屋、もう今日ですね。未來くんと一座の方々はどんどん進化してるから、きっと素晴らしい千秋楽になるといまからドキドキです(笑)。5月から6月は、未來くんの次の舞台ですね!楽しみだ〜。それよりチケットが問題ですね…(汗)。

xxkyrixxxxkyrixx 2005/03/12 06:14 ぎゃー! ほんとにもうかりまっか、やったんですか杜さん! わーんすごいすごい! 楽しい〜! レポ読みながら爆笑しました…朝から…。ウサギのシーン、泣きそうな顔で「おいで、ほら」みたくほほえみかけるんですよね、エドガー。その表情でこっちが泣きそうになります…。
最悪チケット、東京楽日は激戦みたいですね。まんまと私も落選しました(笑)。どうにかできるかなぁ…。
いよいよ今日、最後の蝙蝠ちゃんですね。精一杯受け止めたいです!

xxkyrixxxxkyrixx 2005/03/12 06:24 あっ、いちごフレグランス! ねっねっ本当でしょ? ほんとにあのこはいちご味の子でしょ!? わーよかったー! 幻臭じゃなかった!! 濃厚な甘い風が吹き抜けるんですよね☆

mmoohmmooh 2005/03/12 10:11 桐さん…イチゴ味でした、とびっきり濃厚な、なんなのあの子…。もうかりまっかボチボチでんな、エドガーが叫んでましたよ、くしゃくしゃの笑顔で前のめりになって!かわい…。今日が、最後のこうもり、何か熱が出て来た…。後ほどお会いしましょう!!

るんるん 2005/03/12 12:20 「こん、ちわ〜♪」るんも今日(3/11)蝙蝠ちゃんにあってきました★東京や地方にはいけなかったのでみなさんのレポを頼りに頭の中で自作のBBを上演していました!でも本物の蝙蝠ちゃんはそんなしょぼいかたでわなかった!!動きも声も表情も姿もすべてに蝙蝠になりきったすばらしき森山未來をみることができました!!そしてるんのうすぺらい人生これではいかん!もっと努力せねば!と考えさせられてしまいました!

Blue.Blue. 2005/03/12 18:04 もぉ〜すごいですっ!!mmoohさんのレポは行ってなくても観てなくてもその場に居たかの様な気持ちになれますっ!!お勉強のご当地ネタ・・・ホントいいなぁ。未來さんと杜さんの楽しそうな掛け合いが目に浮かびますっ♪ちなみに私は木曜・日曜しか観に行けないせいか最悪な人生のチケット一枚もGETできませんでしたっ。。。(涙×10)当日券販売に期待を込めるしかない今日この頃ですっ。。

mmoohmmooh 2005/03/13 09:11 ◆るん様、こんにちは。ようおこし!人間だれでも、行きている以上、うすぺらいことなんてないんだぜ!ってことを未來くんを見てると感じます。人間捨てたもんじゃないよ!って思います。これからも振り落とされないように、彼を見届けながら我々も張り切って行ってみよう!!
◆Blueさん。ほんと、杜さんに感謝です。杜さん大好きになりました!本気でかわいがってくれちゃうから、また未來くんもそれに応えちゃうから…(笑)。黄金のコンビですね。え…、最悪、一枚もゲットできず、ですか…?そんなあ…。まだ、ぴあとか、楽天とかの予約がありますよ。まだ間に合うから、すぐGO!!です!

Blue.Blue. 2005/03/13 11:23 ぁぅ〜未だかつてネットでチケット予約とかしたことなくてっ・・・やり方がわからないのですっ。。。ハイッ(T_T)

2005-03-10 ちゃーやまっちっ!(by ウルフルズ)

行ってきました!茶屋町コウモリ一座公演!

テンションも高く、みなさん元気そうで、とっても良かった。

未來くんは、またまたバージョンアップしてました。すごい子だよ…。

いま、たこ焼き食べてます(なぜ?笑)。食べ終わったら、レポに取りかかります!

Bat Boy The Musical 3/10ソワレ@大阪シアタードラマシティ(茶屋町)

| Bat Boy The Musical 3/10ソワレ@大阪シアタードラマシティ(茶屋町)を含むブックマーク

 劇場は地下に入り口があります。11階まで上り詰めた1010とはその点、かなり感じが違うかな。

 ホールの大きさは、1010よりすこーし広めの感じ。ステージの幅が広いのが、なんかやけに印象に残ります。会場の中は、縦横の通路にびっしり補助椅子が並べられ、しかも、1010みたいに、サイドのドア前視界がまっすぐ開けているという構造じゃないので、いったいどこをエドガーが駆け抜けるのか、とっても不安でした。幕間にざっと歩いてみたのですが、ともかく通路が通路じゃない、完全に座席と化してます…。けつまずくなよ〜って感じです。

 えっと、ともかくじゃあ、下にレポ、いってみます。いつものことながら、ネタバレ危険、でお願いします。なんか呪文めいてますね(苦笑)。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

【1幕】

  •  まずこれは大きな声で言っておこう!デイジーの声、完全復活!!今までの分を取り戻すかのように透き通る声を響かせてくれてました。うれし〜!!
  •  音響が、会場の広さのせいもあるのかもしれませんが、1010のような轟音ではありませんでした。まあ、耳に心地よいと言えばそうで、1010では、もう少し絞ってもらえないかなあ、なんて思わないではなかったのですが、慣れてしまったのか、いざほーんの少し体感音量が下がっただけで、少しばかり寂しく感じてしまう、慣性の法則みたいなものを実感しました(いや、慣性じゃないって)。
  •  コウモリ少年登場!檻で暴れるところから、すでに観客大受け!
  •  檻の中のコウモリくんに、メレディス&シェリーが交互に声をかけます、「エードガー…」。これまでは、「ウッ」と呻いてるだけだったコウモリくんですが、今日は「エホッ」なんて返してました。野獣はそのままだったけど(笑)。この時点ですでに場内爆笑!舞台上の三人も気分良さげです(笑)。
  •  「こーこがあーなたのーいえー、こーこであーいされーてー」、かわいいよ…。怯えながらもきょとんとして、メレディスになつきはじめる心の動きが痛々しい。「Ooh〜」のハモリで、場内優しい笑いで満ちました。
  •  ☆☆町議会シーン☆☆ああ、デイジーが「第一のギダーイ!」って言ってる(感涙)。
  •  マギー町長、今日も飛ばします。会場も乗りに乗ってます。まあ普段ヨシモトで鍛えてますから、客も乗せるのうまいんです。「反応うすすぎっ」喉かきむしって「たこ焼き食いたい…」。で寝転んじゃいました。そのまま「もうやめたい…」。デイジー駆け寄って「後で食べに行こ☆」。町長ピョコンと起き上がって、「うん!」スキップスキップ(笑)。その後、牛が100頭もいない!「私が一日一頭食べるとして…」場内爆笑、「ああ、キリキリ舞いだわ!」といいながら本当にキリキリ舞いしてました(笑)。西村さんが「町長、やり過ぎです!」と一喝。ともかく反応よくって気持ちいいです。
  •  町議会メンバーで、「うしが…うし…う…」の後、檻をぐるぐる回しますね。あの時、今日のエドガーは中で立ったまま踏ん張ってました。わーくるくるしちゃうよー。
  •  ことば学習です。もう大好き。かわいいよ〜。今回は、重大な事実が発覚しました!柱に貼ってあるあのおこちゃまのお絵描き、あれ、エドガーが描いたんです!(ウギャ〜!)杜さんから発表があったとです!!「こ、ど、も」って教えるシーンで、いつも柱の絵を叩いてたよね、そん時、杜さんが「ほら、こども。ね、この絵、エドガー描いたでしょ、エドガーと私でしょ!」。ううっあの絵はエドガーとメレディスの肖像だったのか〜〜(エドガーとシェリーかと思ってた:笑)!!かわいいよ〜!ねえ、どうかそのお絵描きシーン、やってくださいな。エドガーが絵を描いてるとこ、見せてください(涙)!…っていまさら、無理だろうね(涙)。あーん、でも想像するだけでかわいいよ〜!!
  •  富山と金沢ではご当地ネタが入ったそうですが、今回は、ここにはご当地ネタ、ありませんでした。たこ焼き、町長に言われちゃったしね〜。エドガーの青いクッションは復活してました☆グリグリねじって片手放し、くるくるもとにもどるのが嬉しくってクッションをしばくまくる、という東京前楽バージョンです!「こんにちわ」学習も「こども」学習もウケにウケて、言えるたびに客席は拍手喝采でした。
  •  可愛いのポーズ!これも杜さん、グッジョブです。「はーい、これから可愛いのポーズはそれよ!」。東京楽ではそれっきりだったのですが、今回、杜さん、一呼吸置いて、振り向きざまに「はい!可愛いのポーズ!」とエドガーに命令。不意をつかれてエドガーは、可愛いのポーズをして、お手手を耳の横でぽよぽよと振ってくれました。かわいいよ〜〜!!やめてくれ〜、いややめないでくれ〜あと一回くらいどこかでいれてくれ〜!(壊)。
  •  今日も乳首でした(笑)。歯も取れませんでした。
  •  歌はね、ほんとによく声が出てことばもよく通じるし感情ひしひし伝わるし。私、この公演、今日が9回目ですけど(汗)未來くんの声がきつい状態見たこと無いです。とても安定してますよね。というより、どんどん進化してる感じがする。歌い続けて、シンプルにうまくなってる、声が出るようになってるって感じがします。すごいよ。成長というベクトルしか彼には無いんかね…無いんやろね。
  •  白いジャケットでくるっと回ってみせるエドガー。なんか回り具合に気合いが入ってて、その後シェリーの台詞のタイミングがずれちゃいます(笑)。いえ、ぎこちないターンの演技はそのままなんだけど、回る前に足を引くのが大股で、力強い回転になっちゃって(笑)。「踊っていただけますか?ミス・シェリー」「よろこんで、ミスター・エドガー…あれ?!」ここでシェリーちゃんの手の出し具合がなんか変な具合になって(何がおかしかったのか、よくわかんないけど)、違う、違う、と二人で言い合ってた。そのまま手の位置が「違う」って話に流れましたけど(笑)。かわいいね。
  •  ウサギを前に葛藤するエドガー。ヒリヒリします。「ぼくはできるのでしょうかっ」「自分ではどう思うんだ」「ええ、たぶん」。この「ええ、たぶん」の言い方、いままでで一番ツボにはまりました。自信無げででも笑って言ってみせようとして、それがいままでちょっと明るすぎる口調になっちゃう時があったんですが今回はずきんときました。難しいと思うんです、この表現の仕方。カラ元気だけじゃダメだし、軽薄じゃダメだし、明るい中にも不安に押しつぶされそうでないといけないし…。今日はそれがとても切なく響いて、かなりぐっときました。
  •  血。凄い量です。ぼたぼた落ちてます。

【2幕】

  •  開始前のいつものお遊び!西村さんが客席に下りて来て、3列目くらいの空席に腰を下ろして壇上の皆さんに拍手を送ります。その後、開口一番「大阪の皆さん、お待たせいたしました!」「マギー町長から皆さんに一言!」、町長は「じゃっ」の一言で終わっちゃって、西村さんに「短か過ぎ!」と怒られてました。で、言った言葉が「私の希望は、難波でナンパされたい!」ですって(笑)。
  •  マギー町長が終わっても、高谷さんが、まだ客席でうごうごしてました(笑)。高谷さんも今日は終始ノリノリです!高谷さんも、兵庫県のご出身なんですね☆
  •  ハイタワー牧師!手拍子もイェイイェイイェイ!も客席かなりのテンションで最初から答えます。神父とバドとネッドが顔を見合わせて、おおお!って受けてた。こっちも張り切りました(笑)。「北千住支部」だった箇所は「茶屋町支部」でした☆。
  •  エドガーはサイドのドアから登場しました。でも、やっぱり中の通路には出て行けなくて、一番壁よりの左の通路を歩いて行きました。そこも補助席が並んでるんだけどね(汗)。きついねえ、ちょっと。
  •  ハイタワー牧師のヒロシネタと「ちょー愚かもの」、ともに無しでした。
  •  Let me walk among you. とてもよかったです。声が本当によく伸びてる。うっかり聞き入ってしまって、わっもう終わっちゃう!て感じでした。言葉がとてもよく聞き取れた。「はたーけしごーともー」…。
  •  デイジーが「OK!」って言ってくれた…(涙)。
  •  リックを噛んで、その後逃げる場面。やっぱり中の通路走れないので、最前列前をかすめて、今度は右の壁際を走って左のドアから出て行きました。ここも補助席でいっぱい。ほんと、あぶないよー。
  •  デイジーの喉は復活したのですが、捜索場面、やはり町長と二人で出て来ます。掛け合いになってて面白い。匍匐漸進よ!あ、崖だわ〜深いわね〜!と二人だけの世界でした☆。それを見ていたテーラー夫人、「あほ!なにやっとるんや、おばはん!」と関西弁で叫んで「お、おばはん」とマギーが引いていました☆。
  •  いつもながら切ないよ、エドガーの嗚咽。
  •  牧神、最高!今回、初めて気がついたのですが、藤本さん、カタツムリの殻のの下は、スイミングスーツを着ておられるんですね、やっぱり元オリンピック選手、というコンセプトですか?でもなぜにカタツムリの胴体が(笑)。
  •  きょうもエドガーはちょっと怪しい動きやってくれました。その後、先に体をシェリーからちょっとそらせ、ドキドキのおすまし顔で火照ったほっぺの汗をハンカチで拭います。このほっぺがいい具合にピンク色でねーってキモイですね、ごめんなさい(笑)。でもこういうの、嫌らしくなくかわいくメルヘンチックに演じられるのは、才能ですねえ。
  •  キッスはちょっとドキドキ。だってくちびるが…(強制終了)。
  •  Apology to a cow. 一曲のうちに、4〜5段階くらい、感情が切り替わって表情が追いつめられて凶暴になっていきます。最初は「許してくれ」、次に「洞窟の奥〜愛も知らず暮らせたのに」、そして「もう夢など見ない、見たくない」、「家族なんて、いないんだ、初めから、いなかった!!」。ここで後ろを振り向くと、表情が一変してます。「現実は悪夢、悪夢は現実!」、「にくみあえばいい」、最後に「それでもだめなら殺してやる!後悔させてやる、僕を育てたことを〜」、そして「血を、血を!」…。これ、何度聞いてもすごいんだけど確実に凄みが増してます。咆哮と絶叫と嘲笑と謝罪と絶望と……。感情が歌声からほとばしって、私は座席に金縛り状態でした。
  •  告白シーン、今回もシャツはめくり上がったまま背中にはりついてます。なんかこれがデフォルトになりつつある?(笑)。でもその姿で立ってる横顔が、もうね、ほんとに漫画に出てくる少年みたい、ロンドンの街角にいる(いまもいるんだ)、おもうさま(萩尾望都)のエドガーみたいで。くらくらっときます。
  •  エンディングとバンドさん紹介は、いつもの感じ。その後にカテコ二回ありました。もう最初っから客席はテンポの早い手拍子で、ずっとスタンディングオベーション。未來くんは、二回とも「もいっちょう!もいっちょう!」って頭をさげてくれました。最後のときはあまりに手拍子が早くって、杜さんと未來くんが連れ立って、陸上部のモモ上げみたいにタタタタタタっとリズムをとってくれて、とっても盛り上がりました。高谷さんもキスビームを投げまくっておられました。もち、西村さんと並んで(笑)。
  •  プレゼントやステージ押し掛けもなく、とっても節度ある会場一体感に満ちた、いい空間でした!盛り上がって楽しかった!!
  •  最後になりましたが、私は6列目の右サイドにいました。ほんとこの角度多いんだ(笑)。でも会場が広くて、エドガーと目は会いませんでした。そのかわり、なぜか福井さんとバシバシ目が合いました(笑)思とけ、思とけ(笑)。うっとり。
  •  パパ様が、やはり客席に。相変わらずすてきです、スタイルよ過ぎです…。

【追記】

 トランシーバー、デイジーと町長二人に落ち着いてるのは、上に書いた通りです。そこで、「私たちの任務は終ねっ消えるわよ!」がまた入りましたが。その忍者ポーズの時、デイジーが「ニンニン!」っと言って受けてました!ともかく町長場面、かなり受けてる(笑)。

 ひどいレポだな、すみません。わかります?(汗)

shimadorashimadora 2005/03/11 00:33 こんばんは。おじゃましま〜す。関西で更にバージョンアップ?あ〜見たかったなぁ。大阪レポ早く見たい、聞きたい、唄いたい!(ん?)な〜んてゆっくりたこ焼き食べて思い出して下さいね〜

tomkotomko 2005/03/11 01:34 さすがに大阪はノリが違いますね!すっごい楽しそう〜。やっぱり大阪いっときゃよかったか…。レポありがとうございました!デイジー復活めでたい!絵を描くエドガーちゃんが見たい!はあ〜早くエドガーに会いたい…。

mmoohmmooh 2005/03/11 02:32 ◆shimadoraさん>>こんばんわ!会場自体は1010が好きだったなあ、でも完璧に満員で、なおかつ一体感のある、いい空間でした。明日もこの調子だといいんだけれど。レポ、とりあえず上げておきました。推敲する時間がないので、間違い多いかも、です(ぺこり)。
◆tomkoさん>>それほど露骨にキャーキャーも言わないし、おばさまやおじさまも相当おられました。男の子ばかりの集団とか、なんかおもしろかった。絵を描くエドガー、破壊力高すぎです。4日くらいのレポだっけかな、あの絵はエドガーが描いたのか!て騒いだ記憶があったもんですから、エドガー画伯によるものとわかって、大興奮です。かわいいよ〜。名古屋、もう、「明日」ですよ!!

xxkyrixxxxkyrixx 2005/03/11 07:18 わー! 大阪楽しそう! 観客熱い! すごい、イイ舞台みたいですねーうらやましい…。デイジー復活、本気で嬉しいです☆(アンケートに「デイジー早く良くなりますように」と書きまくっていました/笑)
あの絵、やっぱりエドガーが描いたんですね! うわークレヨン握ってぐしゃぐしゃって描いたんだろうなーニマニマ(キモ)。
名古屋もこれくらい熱い客席ならいいんだけど…!
レポおつかれさまでした。ありがとうございます☆

mmoohmmooh 2005/03/11 09:18 桐さん!楽しいかったです。劇場の超満員ぶりが熱くって暑くって。ともかくエドガーが元気で切なくって真っ白で、くらくら来ました。
お絵描きエドガー、うごうごぐにぐに描いては破いたり噛み付いたりしてたに違いない☆かわいいよ…(泣)。
デイジーのあの通る声ががーんと響いた時には、感動しました。おかえり!!って感じでした☆。この一座の人たち、本気ですごいですよ!名古屋もきっと最高だい!楽しみ☆

yunyamyunyam 2005/03/11 10:39 おつかれさまです!うわ〜楽しそう!!すごいよ〜mmoohさん・・・各シーン、想像させていただきましたよ☆
お絵かき・・・ですか〜(くらくら)自分で耳を実物大よりかなり大きめに描いちゃってるんだ・・・可愛い〜切ない〜
んで可愛いのポーズもあったんですか〜!!ひえ〜。

Blue.Blue. 2005/03/11 13:25 mmoohさんっ、舞台レポ楽しく読ませていただきましたぁ。☆☆町議会シーン☆☆の所では仕事中なんにパソ見ながら笑ってしまってちょっとやぱかったっ(^^;)デイジーの声も良くなってホントよかったですっ!!!あっ・・私は藤本さんの動物は、てっきりカタツムリやなくて亀さんだと思ってましたっ。。。

mmoohmmooh 2005/03/11 17:47 いてもたってもいられず、マチネソワレと茶屋町に入り浸ってるコウモリ患者です。マチネすごかったです。はあはあ肩で息してます。
tomkoさん★今日も客席のりのり。エドガーは、言葉練習、なんでやねんと言わされてました…くらくら。イントネーション完璧と杜さんに褒められてた、かわいすぎ。
BLUEさん★すみません亀です。私がかたんむりに心奪われ過ぎでした。今日もアドリブ満載でヘトヘトです。夜また生きてたらレポします…はあ。

mmoohmmooh 2005/03/11 17:58 スミマセン、上のtomkoさんは、yunyamさんの間違いでした。惚けてます。

KINKIN 2005/03/11 20:42 mmoohさん、レポ、とっても楽しくて最高です!お絵かきに杜さんの新しいアドリブ見たかったー!先日は暖かいレスをありがとうございました。今やYAHOO「BB」の文字を見ただけでも切なくなれる重度の後遺症ですが、こんな時は、リアルなこうもり君情報が何よりです。進化するエドガーの未來くん、最後まで見届けたかったなあ〜。井本キャプテン、タテノリ、サク、エドガー・・(個人的には翔一くんもですが)
これからも彼はいったいどれだけのハマリ役を増やしていくんでしょうね。凄いなあ〜。すでに、こうもり君とお別れしちゃった私のような重病人(笑)の分まで、最後までどっぷりと楽しんで下さいね。

dariyadariya 2005/03/11 21:17 今日の会場にはS師匠もおられるはず。発見できましたかしら。写メールはポーズつきと2ショットもおkだそうですから、送ってくださいね(笑)。いま、ステージはきりんや木やおりーぶの冠のあたりかな。
エドガー、急にバラ食べれば大丈夫なことに気が付いて、ストーリー
かわって、子犬と一緒に幸せになんないかなあ。

peach1226peach1226 2005/03/11 22:01 明日はこちらにいらっしゃるんですね。時々覗かせてもらってました。情熱大陸見て益々後悔の私です。勤労会館は名古屋で新幹線降りて中央線に乗り換えて2つ目の駅が鶴舞です。南改札から徒歩5.6分近いですよ。千秋楽ですよね?楽しんで来てくださいね。

achako28achako28 2005/03/11 22:44 こんばんわ★ マコモさんの詳細レポ鼻息荒くして読んでしまいました・・・ごちそうさまです♪ あうーーー大阪公演羨ましい限りです(;_;)お金が許せば絶対行く!というくらいにM來さんにハマってしまい・・・今も地団駄踏んでおります(笑)
えーーーウサギのシーンパワーアップですか?!血がボタボタ・・・素敵すぎ♪(変人ですみません^^;)

juckyjucky 2005/03/11 23:04 こんばんはです☆大阪わーい!わーい!レポ読ませてもらいました^^なんか、ご当地アドリブ(?!)っていいですね〜、お得な感じがします(笑)マナーもきちんと守って、紳士・淑女ですね大阪!リアクションが大きいのも大阪ならでは(* ̄▽)♂”そういうノリたまんないです。個人的には、あのぉ…キスのとこ詳しく聞き(シャットダウン)

mmoohmmooh 2005/03/12 03:30 ◆KINさん>記憶かなりむちゃくちゃだと思います、皆さんの空想ネタ程度にはなりますでしょうか(おずおず)。今日のエドガーも可愛かったんですよ!「なんでやねん」と「もうかりまっか、ぼちぼちでんな」でした。嬉しそうに叫んでましたよ、エドガー、関西弁で(笑)。おっやはりツボはだぶりますね、というか全部ツボなんですが。このエドガーは私のなかで今やかなり上位に位置しています。毒を食らわば…(ん?笑)、明日千秋楽、ともかく行ってきます!
◆だりやさん>S師匠、ばっちり確認しました。かっこよかったです、いやほんま☆。上品に風邪はいかがですか?とか聞いてみたいものでした(笑)。
◆peach1226さん>鶴舞、わりに近いんですね!ありがとうございます。名古屋は遠くないのになかなか駅に降りるチャンスがありません。明日、名古屋千秋楽、思いっきり弾けて来ます!
◆あちゃさん>未來くんイノセントに人の心臓もってっちゃいますから、もってかれちゃいますから、危険ですよ〜!次は「最悪〜」ですね!是非是非はまり続けてください!
◆juckyさん>皆さん、絶好調です。メレディスの歌、パーカー医師の歌、牧神の歌、もちろん未來くんの歌、危なげなく深くて感情さながらですよー。歌から脳みそに取り込まれた情報なのか、台詞から取り込んだのか、判然としないくらいの魂の入り方、エドガーへの愛ですです…。あ、キスシーンは、口にするのが怖い(笑)。ともかくくちびるが…(やはりフリーズ、強制終了)。

2005-03-09 なんなんですか…

いま、いま、ようやく『情熱大陸』を見ました。

こんな真っ昼間から、泣けてしょうがないよ…。どうした自分。

あんなあ、あんたなあ、ほんまになあ…(涙)。

夜、もいちど向き合います。向き合わない訳にはいかない。

こうもり少年

| こうもり少年を含むブックマーク

北陸公演、大成功&出演者の方も素晴らしいテンションで終えられたようですね。

未來くんも、おちゃめでリラックスしてるみたいだし、下にいろいろ切ないこと書きましたが、まあ結局は、思う存分、君の思う通りにやってくれ!ついてくぞ!ってことで(笑)。

『情熱大陸』TBS(3/6)

| 『情熱大陸』TBS(3/6)を含むブックマーク

 向き合ってみました。

 見るたびに胸がヒリヒリして涙がでる。心臓とか脳みそとかに、わさわさと素手でかき回されるような波が立つ。なんでこんな子なん?て涙が出る。

 以下、かなり痛いこと書き連ねます。書かなくっていいようなことばかりなのは承知してるんですが、この番組を見て、真っ先に私の心を揺さぶったものの正体に、今回ばかりは正面から目をそらさずに向かい合おうと思ったもんですから…。逃げないごまかさない、この20歳を見た以上、そうでもしなきゃいられない気分で…。

 でも、イタイです、ほんと(苦笑)。ご用心ください。


続きを読む

Blue.Blue. 2005/03/09 12:50 mmoohさんこんにちわっ。情熱大陸っ。3/6の放送からもぉ何度も観返したコトでしょぉ。。何度観ても言葉に出來ない切なさが込み上げて來るのですっ。。朝、仕事行く準備中にも観てるのですが舞台稽古以外のところは・・・観れませんっ。考えさせられる所満載でっ・・・。歌聴くだけでいっぱい、いっぱいデスッ。はぁ〜。。ほんとBATBOYのDVD&サントラCD化を
せつに願いますっ。

juckyjucky 2005/03/09 18:42 ど〜もです☆ついに見てしまったんですね…、胸の奥からこみ上げてくるソレにさぞや打ちひしがれているでしょう(TロT;)
でも、それは必要なのです☆そういう自分は、まだ一回しか見てないんですけど…正直勇気がでないッス、ボタン押せば始まるのに。上がったり、下がったり大変なことになるんで。

dariyadariya 2005/03/09 22:19 こんばんは。ご覧になれたのですね、先日の文面から、もしや録画に失敗したのではと危惧していたもので。楽に行かれた皆様のうちどなたかのそんな事態に備えるべく、家中の録画装置を回していました。mmoohさんとおそろの720HSもきましたし。情熱で写メしてしまったひとになり代わって未來君に謝りたくなったり、逆に、写メしてたひとに、すみません、悪気はないんですよとひとことかけに行きたくなったりしました。(・・おばちゃんなもんですから)街でもし遭遇してもキャッていっちゃだめなのですね、ファンクラブ入らしてもらってますとか舞台見せてもらいました応援してますとか、言っちゃだめなのですね。ま、そんなこともないでしょうし、見かけたら最後、息するの忘れちゃってしゃべったりできないでしょうし。でも、キャーッ!てオーラは出ちゃうし、視線もビームみたくなっちゃうじゃないですか、どうすればいいんでしょう。こんなこと考えてもしょうがないんですけどね。

KINKIN 2005/03/09 23:30 初めまして。いつも素敵な日記と、ここに集う皆様の気持ちに激しく同意しながら
のぞかせていただいてました。
先日、北の国からBB観劇に雪の東京まで、出かけたのが
夢の中の出来事のようです。3回観たのですが
これ・・終わってからキますね。何なんでしょう。いったい(^^;)(檻の中の血のシーン、暗転まで瞬きすることなく一点を見つめていた目が忘れられません)
もう観れないと思うと、本当に抜け殻状態です。
mmoohさん初め、同病(笑)になられた方々の気持ちが今となって、とってもよくわかります。
加えて「情熱大陸」です。はあ〜・・
もう自分の気持ちがざわめきすぎて
すみません・・まとまらないまま、おじゃまさせて頂きました。
WBSPでの彼を思い出したり・・
DVDで「ずっとずっと悔しいからです」と答えていたことがシンクロしたり・・。

親子ほど年齢の違う未來くんの才能と感性に、尊敬の気持ちで応援してきましたが
やっぱりまだ弱冠20歳なんですよね。いろんなことにぶち当たってこれからも成長していく様は
改めてずっと見届けて行きたいなと思いました。
情熱大陸、切ないながらも、お部屋の散らかり具合が救い(笑)でした。
これからもmmoohさんが行かれるBBレポや、コメントを楽しみにしています。
初めてなのに長々とすみませんでした。

tomkotomko 2005/03/10 00:31 お互い根性入れて応援しましょ☆しかしなんであんなに魅力的なんだろうなぁ。彼のいろいろなところに触れる度どんどん惹かれてしまう…。際限ありません(苦笑)。

mmoohmmooh 2005/03/10 01:15 ◆Blueさん>>(昨日分と一緒にレスします)Bat BoyのオリジナルCDは、舞台曲の英語版です。今回の舞台の楽曲と同じです。歌詞も微細な違いや翻訳上の置き換えを除けば、すべて同じです。情熱大陸で、未來くんが部屋で流していたのがそれですネ(笑)。情熱大陸にはやられました。見るたびに涙が出ます(苦笑)。
◆Juckyさん>>なんか、脳みそや心臓を素手でかき回された感じがします。ぽろぽろ涙が出る。いや悲しいんじゃないんです、なにか、いろんな思いを持ってかれちゃった感じです(苦笑)。
◆だりやさん>>ご明察です(涙)。女神のおかげで録画を見ることができ、遅ればせに衝撃を受けてるところです。町で遭遇する恐れはないけれど(苦笑)、遭遇したらかたまって動けなくなります、万一向こうから歩いて来たら、消えた振りします。とてもじゃないけど見られない…。あ、空港は伊丹でしたね、懐かしい…。
◆KINさん>>いらっしゃいませ!読んでくださってたなんて恥ずかしい…。偏愛のみの日記で恐縮です〜っていいつつ、KINさんもかなり偏愛の方?ですね(笑)。ずっと見届けたい、同感です。でも見届けるのに体力いるんですよねえ、未來くんは(苦笑)。困ったもんです。お部屋の散らかり具合、可愛かったですね。そのまま床にぺたんと座ってファイリングしてたり、そういう飾り気の無さも魅力です。なんでも魅力なんだけど(笑)。レポ、とりあえず大阪/名古屋、頑張ってみます!また、遊びに来てください!
◆tomkoさん!なんて映像だって呻きながら見ましたよ。あれ、あの日に見てたら私はまた不整脈で危うかったかもしれません(笑)。なんかのお導きで一命を取り留めたってことにします。ありがとうございました〜!ともかく、根性と体力入りますね、水泳すっかな(笑)。

dariyadariya 2005/03/10 13:19 いよいよ、10日となりましたね。蝙蝠君が大阪入りしています。ドラマシティの舞台の上にあの櫓や檻やクッションがセットされているのですねえ。舞台裏にはウサギやら鴨やら、血糊やら、洗面器やら毛布やらハンカチやら予備の牙やらまずいシチュウやら、ああ、きりがないっ!
そして、素敵なキャストの皆さんと、頼もしいスタッフさんと、切なくかっこいいかわいいリミッターのない男が、いつにもましてやる気満々でスタンバッているのでしょう。想像するだけでどきどきする。演るひとも演られるひともがんばれ!

yunyamyunyam 2005/03/10 14:17 確かに。根性入れて応援せなという気持ちになりますね。要領よく生きる方が楽に決まってるけど、そうじゃなくて、目の前に立ちはだかるものに真正面からぶつかっていこうとする・・・不器用だと思うけど、そんなところが、みんなの心を掴んで離さないわけですよね。

mmoohmmooh 2005/03/10 14:18 だりやさん>>10日になりました。空は曇り空です,ちょっと雨が降ってきました。どきどきです。仕事終わったらかけつけます,転ばぬように,チケットとお財布を忘れず,ああ,どうしよう…足ががくがくします…そろそろ大阪にコウモリ一座は到着する頃じゃないかと思います。大阪でエドガーに会う…だめだ,急に生還する自信がなくなりました(苦笑)。

mmoohmmooh 2005/03/10 14:27 yunyamさん>>またまたニアミス(笑)。要領よく生きられず,しんどい方に向かってっちゃう。「好きなことをやってる」って信念があるから,それ以外の選択肢がないんですよね。芸能界が先にあった訳じゃない,大好きなことの先に忽然と現れた芸能界に包囲されそれに翻弄されてとまどってる。でも信念曲げない,自分で責任を取ろうとする。まっすぐで誠実な男です。心鷲掴みです…。

xxkyrixxxxkyrixx 2005/03/10 19:09 今日は大阪の蝙蝠ちゃんお披露目ですね☆ 短いインターバルでどこまで変化してるのか、楽しみです。生の醍醐味ですね〜。いいなぁ! ホームグラウンドで未來くんもきっと…リラックスかついい緊張感でやれるんじゃないかなーなんて。
情熱大陸は…ねぇ。もう、どうしろと。って、未來くん絡みではよく云ってますが、本当にこれこそどうしろと!って感じです。ただただ、振り落とされないように置いていかれないように見守るしかできない…。よけいなことに煩わせないで、好きなことだけをただ楽しく(えっと…苦労とか努力とかを含んだ「楽しく」ね)やって頂きたいと思うけど、自分もその「よけいなこと」の一端を担ってるんだと思うと…身の置き所がなくなります(笑)。せめて、煩わしくならないように、必死に見ていたいと思うのです。見てるだけでも充分煩わしいけど!

mmoohmmooh 2005/03/11 02:28 桐さん!大阪でした。変化、進化してましたよ〜。ミリーの方とか何人かおられたみたいです。リラックスかついい緊張感、まさにそうでしょうねえ。
情熱大陸は、ひどいですねえ。あんな子に振り落とされないようにするのは至難の業です。葉隠れの術で消えてみていたい(こわい)。難しいですね、彼もいろんなことわかってるんだろうけど、センサーの感度が高いから、いろいろ引っかかってしまう。つらい…。

2005-03-06 ジェットコースター

 4日ソワレから始まり、5日昼/夜、そして今日の東京楽日。完全にコウモリ漬けで来てしまったせいか、虚脱感がもの凄いです。でもよく考えたら、まだ大阪と名古屋がある。予定じゃ後3回見られる、嬉しいんだけれど…。でもそれは新しいコウモリ少年に会いに行くような、そんな気がします…。初めてこの世に登場したエドガーとはこれでお別れ…。わー、なんか考えるだけで気持ちが上がったり下がったりです。

 

 終了後、感動冷めやらず北千住から立ち去りがたく、しちゃいました勝手な打ち上げ☆☆濃い濃い濃い会話を語り続けられて、最っ高に幸せでした。

Bat Boy the Musical 3月6日/東京楽

| Bat Boy the Musical 3月6日/東京楽を含むブックマーク

 とてもとても素晴らしい舞台。胸がいっぱいになりました…。言葉がうまく出て来ません。思いっきり笑ったし、歌ったし、泣いたし…へなへなでした。客席もとても盛り上がってた。ほんとにやられました…。

 以下、東京公演については、最後のレポです。やっぱり、ネタバレ危険でお願いします。

 …さっきから少し書いては筆が止まり、の連続。ふだんにも増して、ひどいレポになりそうで、実は上げるのも気が引けてます…。あ、所々に、5日の記録も混ざってます。

***********************************

***********************************


  • 席は、後方センター近くです。この位置は初めて。舞台が自分に向かってる気分が味わえてなかなかおいしかったです。お顔が小さくしか見えないのはつらいけど(苦笑)。
  • 昨日(5日マチネ)は3列目右サイド(実質2列目)でガン見状態だったのですが、開幕冒頭でエドガーが客席最前列前を駆け抜け舞台に飛び上がる時、何かがたんと凄い音が。その後保安官にパーカー家に連れてこられる場面、灯りがついたら、未來くんの左膝上にかぎ裂きみたいな傷痕があるのにドキっ*1。袖で止血スプレーをしたのか、周りが白っぽくなってます。でもどんどん血がにじみ出している。うわーどうしようってこっちがやたら焦っちゃいました。シェリーがモップでエドガーをつつくシーンで、シューちゃんもその傷に気がついたみたいで、途中でその傷を凝視し始め、メレディスに指差して教えようとするナイスな演技を入れておられました。
  • ソワレでは大きな絆創膏が貼られてたその傷、今日は絆創膏も取れ、小さくなってて一安心。
  • 杜さん、喉がかなり辛そうです。一度、発声を切り替えられたところで、全く声が飛んだ箇所がありました。同様のことが時々起こりながらも、最後までずーっと見事に美しく歌いきられたことにひたすら感動。
  • A home for you. 歌の途中で、檻の中で怯えているエドガーに向かって、杜さんがとても優しくにっこり微笑まれたのを見て、泣きそうになりました。
  • ☆☆お勉強シーン☆☆いつもブルーのクッションをぐりぐり振り回してるエドガー。今日は妙にクッションを顔の前で静止したままそれを凝視してるから何かと思ったら、クッションに穴が一つ!白い詰め物が顔をのぞかせてます。しばらく睨んだ後、エドガーはその白い詰め物、引っ張り出しちゃいました!(かわいいよ〜)。でも、ダメでしょ!と叱られて取り上げられちゃいます。おもちゃがなくなって、椅子の手すりをバンバン叩くエドガー。メレディスに「ははあ、遊ぶものがないんでしょ☆」ってからかわれちゃって…かわいすぎです。杜さん、最っ高にかわいいエドガーをいっぱい引き出してくださいます(歓喜)。あのクッション、昨日のエドガーは、両手で雑巾絞るみたいに思いっきりねじった後、片手を放しクリクリッと元に戻るのを嬉しそうに眺めて、さらにそれをバシバシ叩いて遊んでましたけれど、そのせいで壊れちゃったのですか?まあ、酷使し過ぎですよね(笑)。
  • で、「こん、に、ちわー」が言えるようになったエドガーが、椅子の座面から足を下ろすようにたしなめられるシーン、今日は杜さん「足、下ろす…。下ろせるでしょ!」と言っておられました。それがプチ・ツボ☆ええ、私も知ってます彼が足下ろせること(笑)、ね。で、足を下ろしたら間髪を入れず「ほーら可愛い!これから可愛いのポーズはそれねっ☆」。顔の横でエドガーが指をピコンピコンと動かします。かわいいよ、かわいすぎだよ「可愛いのポーズ」。ほんと、杜さんのアドリブ、冴えまくってます。杜さんと一緒だと、エドガーがどんどんどんどん可愛くなる。大好き(涙)。
  • パーカー先生、「乳首やめろ!」。「乳首を噛むな」からのマイナーチェンジです。確かにここんとこ「乳首」が続いたもんね。次はどこ?って聞いて、あ、次はしばらく無いんだ…て(寂)。
  • 未來さんの歌、今日はもうすべて素晴らしかったです…。声も伸びてて深みが合って、心がこもっていて…「ずっと、考えてーいたー、ぼーくは何者だーとー、まーどのそーとをなーがめなーがーらー…」。おへそです…。泣きました…。
  • 集会にエドガーを連れて行く、と宣言し、エドガーを抱きしめる杜さん、涙声です。今日は、あの子を前に涙する杜さんとシューちゃんに、こちらがもらい泣きする一日でした。もうだめ…。
  • 福井さんの歌、もうね、素晴らしいの一言です。狂気を帯びはじめる心がしみ込んだ、殺気立つような歌いっぷりです。福井さんの顔が、一瞬赤い般若のように見えて、ズキンとしました。
  • ハイタワー牧師、ノリノリです。客席も最初から手拍子する気満々だし、随分盛り上がりましたよね!おずおず姿を見せたエドガーくんも、登場までしばらくお預け食らって、仕方なく(?)コウモリ坊やバージョンの手拍子をしてました。なんだよそのかわいさは(笑)。
  • Let me walk among you. すごい…。鳥肌が立ちました…。切ない。
  • OK!OK! で喜びの絶頂のエドガー、A Joyful Noise(reprise)がカッコいい。ロックシンガーばりにステッキを抱え、「イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!イェイェイェイェイ!」首と体全体でリズムとって、さすがダンサー、決まり過ぎです☆
  • 「子犬の横に、いるのはエドガー」。そのお家のご近所に住みたいんですが…。
  • 森の中のエドガーとシェリー。可愛いよう…。エドガーの嗚咽、あれを聞くともうだめです。未來くんの泣きは危険過ぎます…。
  • チルドレン・チルドレン。大好きです。牧神@結樺さんの歌声、本っ当に素敵。昨日(3/5)のソワレを一緒に見た普通にミュージカルや舞台ファンの友人が、結樺さんにぞっこん惚れて帰っていきました。動きも怪しいし(笑)。
  • で、今日の森のエドガーは、牧神の怪しい動きに反応してましたね(笑)。ちょっとエッチ?(笑)。でもすぐに照れちゃってハンカチでせっせと汗を拭き、シェリーからほんの少し体をそらせて☆☆それがやけに可愛いんだ(笑)。そうそう、キリンさんに手がぶつかって「すみません」て謝ってましたね。
  • 今日のキスは少し長かった?ドキドキ(照)。
  • Apology to a Cow. この歌にどんどん凄みと悲しみが増してます。ドスを利かせ、吠えてうめくエドガー。理不尽に退路を断たれ追いつめられるエドガーの絶望が、とても伝わる歌です。未來さん、すごいですあなた、どんどんどんどん進化してます…。
  • 偽悪的にことさら明るくパーカーを挑発するエドガー。すごいよ、すごいよ…。切なさにキリキリします。
  • カテコ、楽しかったです。杜さんに促されて挨拶もしてくれました。話しながら後ずさるのも杜さんが止めてくれました。ラストのカテコ終了時だったかな?杜さんと福井さんが腕を組んで最後にはけていって、櫓の下でちょっとチュッ。杜さんが客席を振返って「あらあなた達見たぁ?」みたいないたずらっぽいお茶目な表情。ほんとうに杜さん素晴らしいです、さすがです、スターです。

 いまの希望は歌詞を全部知りたい。ずっと歌を聴いていたい。可愛いエドガーをずっと見ていたい。魂打ち抜かれてます。

 だめだ、限界。寝ます。

 あ、最後に一言、お疲れさまでした!すてきな舞台をありがとう!富山・金沢でも、風邪など引かないように、元気で行ってらっしゃーい!

*1:いつが原因かの詳細は不明ですけど

kekorin0821kekorin0821 2005/03/07 12:15 昨日はありがとうございましたー!まこもさんに大感謝です!東京千秋楽に行けて幸せっす。いろいろとものすごかったよー。泣あの後まちゃと二人で壊れまくってました。ヤバイ×1000です!「もう前に進むしかないんだよ」です!!
そんでもってアノ「情熱大陸」・・・もう、どうしていいやら混乱ですぅ。

dariyadariya 2005/03/07 16:58 お疲れ様でした。毎回あげて頂くレポで、記憶の糸紡ぎ合わせたり、上書きしたりしながら今日まで過ごせました。実際には見切れた舞台の奥の様子までありありと(脳内にて)観ることが出来ました。本当にありがとうございました。もう、東京に蝙蝠君は居ません。いるのに会いに行けないのと、居ないのではなにか違いますね。もしかして、打ち上げなさったときに何かすごいことおきましたか?大阪、名古屋の回も楽しみに待っています。

mmoohmmooh 2005/03/07 21:10 ◆けこりんさん>終わってしまいましたね〜。エドガーのことが頭を離れません。いまも「かーわいそーなちーさなこー、ふーるえてーいるのーねー」とエンドレス状態。泣きそうです。何というものに出会ってしまったのでしょう。「情熱大陸」実はまだ見られていません。それでいいのかも(涙)。滝に打たれて来ます。前に進みましょう…。
◆だりやさん>これほど自分の記憶力の無さを恨めしく思ったことはないです。呼んでくださって、本当にありがとうございます。東京に、コウモリくんはいなくなっちゃいましたね、泣きそうです。大阪、しっかり観て来ます、うん、頑張ります(涙)。劇情に入ったら、それだけで私泣くかもしれない…。いま、それくらい喪失感で空っぽです(苦笑)

yunyamyunyam 2005/03/07 22:12 こんばんは☆さっき超にあみすやったかな(笑)昨日はおつかれさまでした!濃いばな(笑)、とても楽しかったです!
レポ、読み返しては胸をアツくしております。この先の切な可愛いエドガーレポ、楽しみにさせていただきます!

tomkotomko 2005/03/07 22:44 すっごいなぁ、mmoohさん。素晴らしいレポありがとうございました!こうもりくんが旅立ってしまった東京はとても寂しいです…。早く帰って来ないかなぁ、エドガーちゃん。

mmoohmmooh 2005/03/08 00:53 ◆yunyamさん>昨日はお話しできて、ほんまに楽しかったです。未來くんのこと4時間近く話し続けて(笑)、いや、まだまだしゃべれましたね。大阪で会う、と思うだけで私ぼろぼろになりそうです。エドガー、素敵過ぎます。
◆tomkoさん>もう私病気です。嗚咽するエドガー、暴れるエドガー、怯えるエドガー、可愛いエドガー、飛ぶエドガー、ゴスペルシャウトなエドガー、ちっすするエドガー、吠えるエドガー、もう脳内がエドガー一色です。どうしよう。どうなるんだろう…。

jirokichijirokichi 2005/03/08 10:14 こんにちは。レポを読ませていただくと、
エドガーが頭に浮かび舞台を見ているときのように
ドキドキと・・・。ありがとうございます。
また、大阪公演でもドキドキのレポ楽しみにしています!
頑張って(?)ください!

mmoohmmooh 2005/03/08 12:36 jirokichiさん,脳内物質まき散らしのレポ,読んでくださってありがとうございます。今頃,富山で舞台の準備をしているんでしょうね。きっと富山の方々の心も鷲掴みでしょうね。がんばれ!エドガーとバットボーイチームの皆さん!大阪公演,気が付けば「あさって」です。どうしよう,おかしくなりそうです(汗)。ちゃんと生きて家に帰れれば(苦笑)必死にレポしますね。うん,最後までしっかり見届けないと!

juckyjucky 2005/03/08 18:14 遅くなりましたが、お疲れさまです。なんか、千秋楽凄かったみたいですねぇ〜(個人的にはその後の、会合見たかったです^^)
完全に蝙蝠色に染まってしまったみたいですね☆羨ましいです!
けど、道中気をつけていってらっしゃいませ(忘れ物とかないように!)

B 2005/03/08 18:49 はじめましてっ。【最悪な人生のためのガイドブック】と検索したらココにたどり着きまして仕事中だと言うのにmmoohさんの文章にのめり込んでしまいましたっ。私も未來さんの舞台を観覧しましたっ。初回は2/27≪1階14列右サイド≫での観覧で、もぉ・・ただただ未來さんの動き・歌声に圧倒されるばかりでしたっ。2回目の3/3は幸運にも≪1階1列センター≫のチケットが取れ(さすがファンクラブ)初回観た時あまり良く見えなかった出演者様達の表情等が良く見えましたっ。保安官がコウモリ少年をパーカー家に連れて來た時の杜さんはあんな表情してたのかぁ!とかっ・・・もちろん最前列ですから未來さんのホクロまでばっちり見えましたっ♪(^-^)3階目3/6は打って変わっての≪2階4列センター≫と最後列でしたっ(笑)けれど、舞台全体を観れるから良かったと思いますっ。mmoohさんが書いていたように千秋楽と言うこともあってかホントにホントに楽しかったですっ!!何回観ても涙でるし、言葉の勉強の所ではオモイっきり笑わせてもらえたしっ・・・ホント最高でしたっ!!私は東京公演のチケットしかGETできなかったのでもうBADBOYk舞台は残念ですが観れませんっ。。。mmoohさん大阪公演のレポート心待ちにしてますっ。出來たらマタお邪魔させて頂きたく思いますのでどぉぞ宜しくお願い致しますっ。

Blue.Blue. 2005/03/08 18:50 名前の途中で送信されちゃいましたっ。。。

mmoohmmooh 2005/03/08 21:05 ◆juckyさん>千秋楽、すごかったです、ほんとに…。それもさることながら、毎回常に最高の舞台を見せ続け、その結果、当然のように進化して、とんでもない舞台を見せてくれた、未來くんやこのカンパニー全体に、くらくらしてます。終了後の会合(笑)、ほんと重症中毒患者たちの歯止めのない会話で、わかったのは、みんな壊れてるってことだけで(苦笑)。大阪も泣きながら行ってきます…ていうか、地元(といっていいかな)で、ワンコインで行けるのです(笑)。東京8公演行ったのが、どうかしてるっちゃあどうかしてる、変なヤツです。
◆Blueさん>初めまして!偏愛の日記、読んでくださって感謝です(汗)。Bat Boy、とんでもない舞台でしたねえ。1階1列センターですか…(絶句)。素晴らしい…。ということは、洞窟のコウモリくんが足元を駆け抜けたんですねっ。おお…(クラクラ)。大阪、気持ちを切り替えて、初めて会う積もりで出かけて来ます。生還したら(不安:笑)、レポ頑張ります。また遊びにきてください☆☆

yunyamyunyam 2005/03/09 01:25 こんばんは☆大阪・名古屋、不戦になりました(泣
おそらく、レポで癒させていただくと思いますので、そんな意味でもどうぞよろしくお願いします。

mmoohmmooh 2005/03/09 01:45 そうなんですか〜残念〜。大阪は大破する自信があります(苦笑)。ろくでもないレポになるかもしれませんが、うん、頑張ります、あの不器用で切ない子をとことん見届けてきます。壊れたらまた遊んでやってください。

Blue.Blue. 2005/03/09 13:04 あっ。。やっぱりBATBOYやなくてBADって入力しちゃってあるっ・・・くぅ。mmoohさんの日記に画像で時々登場してるBATBOYのCD、アレには今回の舞台曲の英語版が入っているのでしょうかっ?それとも全く違う曲が収録されているのでしょうかっ?お忙しい中すみませんっ。教えて頂けたら幸いですっ。

2005-03-04 笑い過ぎです、ジエイさん(笑)

 雪のせいか、冷え冷えの北千住でした。歩道橋には雪も残ってました。でも、息せき切って駆け上がったので、満身大汗でした。

Bat Boy The Musical 3/4ソワレ(5回目…か…)

| Bat Boy The Musical 3/4ソワレ(5回目…か…)を含むブックマーク

 とても楽しかった!客席のノリもいいし、未來くんもとってもご機嫌!ハイタワー牧師のところも、牧師が客席煽る前から十分な手拍子、牧師もご満悦でしたね!

 客席には、川平慈英さんとラサール石井さんのお姿が。川平さん、顔ちっちゃくってかっこいい!でも笑い過ぎです(いえ、それでイインデス!)!あのよく通るお声でがんがん笑っておられるのが、劇場中に反響してました。リックがエドガーに噛まれて、獣医「傷が深過ぎました、死にました」、で川平さん大爆笑!おいおい(笑)。

 それと個人的なツボは、ハイタワー牧師の「哀れな〜おろかおろかチョーおろかものよ〜」でした(笑)。

 で、新しいパンフレットをゲット。舞台写真版。檻の中だったりお勉強中だったりのエドガーがかわいいです。

 …でも、歌詞の追加はないのね…。全曲載せてほしいよう。

 ただでさえ摩滅の激しい脳みそ記憶容量が、臨場の感情制御にほとんど出払ってますって感じで、思い出そうにも、なかなか何も出てこないのが悲しい。でも、頑張って今日見た分のレポをしてみたいと思います。

 毎度のことながら、ネタバレ厳重注意です。今日は特にそっち方面の気配り、欠けてます(汗)。


################################


  • 今日は、3列目右サイド。なんだか私右からの視聴率、とっても高いです。よく見えていいんだけどね、時に目も合うし(笑)。3列目だと、もうピカピカのお肌まで見えちゃいます。足のかっこいいすね毛だってばっちり。うっとり(笑)。もうこれは言葉で表現するのは不可能、です。かっこいい…。
  • お隣に、可愛いお嬢ちゃん(5歳くらい?)を連れたご夫婦が座られました。大丈夫かな、しょっぱなちょっと怖いよ?血も出るよ?こんな小さな子泣いちゃわない?と内心心配したのですが、いえいえとってもお利口なお嬢ちゃんで、もうコウモリ坊やに夢中!視線釘付け状態なんです(笑)。伸び上がらんばかりに、檻の中のコウモリ坊やを一生懸命目で追ってます。私と殆ど視線の動きは同じだったな。恐らく初めて見たとっても可愛い不思議な動物、くらいに思ってるのでしょうね。お勉強シーンではエドガーと一心同体でした。「こ、ど、も」ってメレディスがエドガーに呼びかけると、そのお嬢ちゃんまで「こ、ど、もっ!」て答えてました。かわいい(笑)。幼子の心、わしづかみですよ、未來さん!
  • 舞台上に転がされているコウモリくんが、もう目の前に見えます。ふともも、いまさらながら立派ですね(笑)。
  • 檻に入れられ、毛布を振り回しながらドタンバタンと大暴れするコウモリ少年、私の足元まで振動で揺れました。あわわ!この人、もの凄い力で床を踏みしだいてるんだなあ、とやけに感動。他の場面でも、未來くんが踏み切ると、とんでもない振動が起きることが多々有ったし。エネルギー放出量、尋常じゃないです。すごいよ、ほんまに。これを昼夜、ずーっとやってるんやもんねえ…絶句です。
  • 今日も、足でぶら下がってのエビぞり、ありましたね。客席から、おお〜っ!って感嘆の声。後で思うと、あれも川平さんだったんじゃないかなあ。何せ、とっても濃い反応だったもんジエイさん(笑)。だいすき。
  • メレディスに怯えながらもハミングで歌の後を追う場面、大好きです。一生懸命メレディスを見る視線がすぐそこにある。つぶらで無垢なお目目を時々ぎゅってつむったりするんだもんなあ、ひどいよ…。
  • チキンを檻に入れられて、フーッて吹いて威嚇してお皿をひっくり返して、そのくせにおっかなびっくりで檻の奥に逃げる気満々で、完全に子猫状態の未來くん、そのお顔、初めて正面からよく見えました!もう真剣そのもの、笑っちゃう☆歯を食いしばって目をひんむいて鼻の穴広げて、ふぅぅっ!って。可愛いよ、もうメロメロだよ(笑)。
  • パーカー夫妻の、檻を前にしてのせめぎ合いシーン、あの子は檻の中で横たわってます。3月1日の昼公演、えさ用トレイに頭がパカッと入っちゃってふーるふーる揺らしてるのが可愛過ぎたので今日も期待してたのですが、トレイはその前の場面で、うつ伏せになっちゃってて(本人がひっくり返した)、その激カワシーンの再現はかないませんでした☆。まあちょっと「株を守る」的期待ではありますね(笑)。その代わりこっちに向いて倒れて、スヤスヤおねんね顔を見せてくれました。檻の中のコウモリくん、もうたまりません(笑)。
  • 鴨の血、今日もたっぷりあの子の首筋を染めてくれました。歯も真っ赤に染まってる。カラコンの目が虚ろにカッと見開かれ、かなり色っぽいです…。
  • 町議会シーン、やっぱりデイジーは一言も話しません。喉、かなり悪いんだろうなあ。その分、町長、飛ばし過ぎです!もう憶えていられないくらい。「発作が」といって床をのたうち回ってました。西村さん、いきなり「町長!」と絶叫しておられましたね(笑)。客席もかなり受けてて楽しかったなあ。どんどんやってくださいね!毎回期待してます。
  • お勉強シーン!!待ってました!クッションぶんぶん振り回して「壊れちゃうでしょ!」ってたしなめられて、不思議そうにメレディスの顔を見るのに、またクッションに夢中になるんだよね。今日は、「こーん、ちわー」「こん、にち、わー」、「こ、でょっ、んもっ」、なかなか素早い上達振りでした。「ドーナツ」聞きたかったなあ。
  • 興奮気味のエドガーくん、凄い勢いで椅子にまた飛び乗っちゃいます。足を下ろすようにメレディスにいわれ、カンカチコになって足を下ろした、そのとき、杜さん「ストップ!かーわいーい!」と叫んでおられましたね。それ、素で言っておられませんかぁ?私も同じこと叫んでました、自分の魂の叫びかと思いましたよ(笑)。ええ、ええ、もう、ずっと杜さんに付いて行きます、どんどんかわいがっちゃって!(笑)
  • 初めて見ました聞きました「乳首噛むな!」。うん、しっかり狙って噛んでました(笑)。
  • ねじみさん!かたんむり!うううう!…いぬごやっ!えっふぇるとう!ろんどんぶりっじ!いぬごやっ!ちゃいなったうん!いぬごや!(むにゃむにゃ)ねじみ!!
  • 「ちょっとお、待って!」の声がいつものことながらズキン!とします。ここから始まるんだよね、エドガーの喜悦と絶望が。でも今はほんとに幸せで希望に溢れて…。
  • 今日の「フロイトは〜」とっても音程の高低が鮮明で切れがありましたね。かっこよかった!ターンもやっぱ二回目は真剣顔。いいなあ…。
  • 白いスーツのエドガー、空腹のあまり感情の制御ができず、メレディスに乱暴なそぶりを見せた獣医に襲いかかってしまいます。その後、メレディスに駆け寄りとりすがり、抱きしめてもらいます。メレディスは、エドガーに心の底から「大丈夫?」と尋ね、獣医が自分に向けられた問いかと誤解し「ああ」と答える。この時も客席から大きな笑い声が。これも後から考えると川平さんだったんじゃないですか〜?(笑)。一度あんな大笑いを会場中に響かせちゃったら、もう全部あなたのせいにしちゃいます。でもおかげでみんなノリノリでした。
  • ウサギを前にしての葛藤。3列目からだと、ピンクに上気したお顔まではっきり!今日は、とてもスムーズにボタンがはずせましたね。ジャケットを脱ぎ捨てた時には、もうシャツの胸元全開でした。
  • 幕間明けのシーン。西村さん、スタスタと客席に下りてこられ、私の通路挟んで反対の方に「こん、ちわー!」って言っておられました。こっち来なくてよかった(焦)。その間も町長は、何やらブツを手に客席へ(笑)。「落花生」。でも最初に「落下傘」って言って受けてました。
  • ゴスペル!ノリノリですね!!Joyful Noise☆☆「哀れな〜愚か〜者よ〜」のところ、牧師は「哀れな〜おろかおろかチョーおろか者よ〜!」と歌っておられました(笑)。おかし過ぎ!!舞台上の高谷さん(おばあさん聖歌隊)、まじに吹き出してちょっと大変なことになりかけておられました。いや、最っ高!でした。
  • おかげですんでのところで、未來くん登場シーンを見逃すところだった、あぶねえあぶねえ。
  • Let me walk among you☆いいですねえ。聞き入ってしまいます。「許され、ないこと、そばに寄ることさえも〜、わかって、いるけど、ぼくはどおすればいい…」「力だってある、指だって動く〜、教えて、ぼくにできること〜」必死に訴えて回る、未來くんのスピードを速めていく動きにつられ、心の切実さが加速度的に募って行く。で、「話をきいて…くれてありがとう」で、苦しそうに笑ってみせるんだ…。ズキンズキンズキン…。
  • でも、ひどいよなあ、パーカー先生。
  • ルーシーが死んだ、と聞かされ、エドガーは、小首を右にかしげ、神経質そうに右手で右側頭部を触り続け、ついにひきつけを起こすように痙攣し始めます…。すごいよ。胸がつまる。追いつめられて行く…。喜びが加速度的に上昇した分、絶望の膨張度が際立ちます。押しつぶされそうだよ、エドガー(涙)。
  • 杜さん、かっこいい!杜さん見てると宝塚見たくなってくる。メレディス独唱の演出は、絶対宝塚を意識してるよね(笑)。
  • 涙をハンカチで拭うエドガー。とってもエレガントな仕草です。その後ハンカチをシェリーに返そうとする時、涙で濡れたハンカチを指でぬぐってから渡そうとしてました。細かいなあ、そんなことされたら、もう心奪われますよ、しかもあんな泣きやんだばかりの顔でさぁ…。
  • チルドレン、チルドレン、ウェルカムホーム。大好きです。おかしいし、ちゃっちいっぽいし、でもみんな楽しそうだし。未來くんの、シェリーをスロープに座らせたり抱き下ろしたりする時の、背筋を伸ばしてあごを引いた姿勢が大好きです。かっこいいよねえ、きれいだよねえ、かわいいよねえ(しつこい)。
  • 今日も着替えのシルエットうっすら見えました。少し時間がかかるのは、シェリーの髪を乱しているからなんですね、きゃっ(ドキドキ)。この後の未來くんの色の白さと言ったら、ほんと、とんでもないです。
  • で、Apology to a cow ですっ。この曲、凄過ぎます。戦慄が走ります。未來さんの歌声、どんどん凄みが増してるよねえ。でもでもでも、残念なことにパンフに歌詞が付いてない!今日、必死でメモしました。下みたいな感じ、ほにゃにゃだらけなので明日また補わなきゃ。

間違いだらけだったので,削除しました


 だめだ、全然憶えてないや。明日、補います(笑)

付記:かなり間違えてる事が判明(3/5)少し改めましたが、さらに明日、がんばって補います。今日は友人の家泊なので、更新はここまでということで。

  • 上の歌詞の「殺してやる!」の時の未來さんの声が凄い。「憎みあえばいい」も表情の思い詰めた感じが怖い。
  • その歌が終わって、バド達がライフルでエドガーを狙い、パーカー先生が登場。それを見て、エドガーがひと際高い声で、「やあ!とうさんっ!!」……この偽悪度、すごい進化してますね。悲しいよ…。
  • そして、「しらばっくれたまま死ぬ気か!」と叫んで飛びかかる、滞空時間がすごい。
  • 母と父の告白を聞いている間、今日は気に手を添えてずっと立っておられました。コウモリに襲われる云々で、顔をしかめ、自分の出生の場面で顔を片手で覆い…悲痛です。関係ないけど、未來くん、やっぱ手ぇ大きいですね。
  • カーテンコール、今日は3回?4回?。何回目かに、リズミカルに首を左右に振りながら後ずさって行く姿がかっこよかった。けっこう音楽に乗せてステップ踏んだりするのが増えて来てますよね。「もーいっちょー」「もーいっちょー」「もーいっちょー」って何度も叫んでお辞儀してくれるのが嬉しい。

 はあ…、今日もへとへとになって、まだへとへとで、ここまで書いてもう限界です。

 明日は、昼夜、そして東京千秋楽です。だめだ、体力を回復させねば(笑)。よし、寝ます!

kekorin0821kekorin0821 2005/03/05 08:33 なんでそんなに覚えてるんですかーー!(尊敬)
私は、もうーー熱にうかされてしまい今日はまこもさんとお揃いで昼夜ガン見します!
姉さんのパワフルっぷりにも脱帽です!
昨日は最高のナマ舞台を体験したので狂ってしまいましたー(え?常に?笑)
明日も「とにかくみんな楽しもーー!!」ですねぃ!!

mmoohmmooh 2005/03/05 10:23 もう、頭の中がコウモリだらけで、なにがなんだかわかんないので、吐き出さないと人間生活に師匠を来す状態で…。記憶違い山ほど有るとおもいますよ〜。舞台上のお姉さん陣、パワフルですよね!頼もしいです。今日も昼夜、お互い楽しもう〜!
で、電車男、やまだっちだそうですね!!これもすごいや〜!いえね、私やまだくん一押しだったんです(異論はあろうことと…笑)。楽しみです。

mmoohmmooh 2005/03/05 10:23 支障でした。S師匠なら来していただいてもOKデス。

jirokichijirokichi 2005/03/05 12:37 はじめまして!jirokichiと申します。
プログラムに全曲掲載されてないの悲しいですょね!
共感してつい投稿・・・。
たくさん観劇してらっしゃるみたいで本当に羨ましい・・・。
明日の楽日は私も行きます!
仕事が手につきません・・・。

dariyadariya 2005/03/05 21:46 後10分ぐらいで、東京らく日イブ公演が終わるなあ。mmoohさんも皆さんも涙したり、よじれたり、ほうけたりしてるんでしょうね。マチ、ソワ、ダブルなんて素晴らしい。だりやんちの「こ.ろ.んもっ」が残っていた雪で、小さい雪だるま作ってプレゼントしてくれましたよ。嬉しいやら、切ないやら、早く大きくなってお留守番できるようになって、と願うのでありました。お体と脳みそ、お大事になさって、明日も目いっぱい応援してきてくださいね。だりやはレポよみと脳内再演で応援してます

juckyjucky 2005/03/05 22:59 ふいーーっと、レポ読ませていただきました^^素晴らしいですねぇ〜☆記憶力、尋常じゃないですよ(絶対)!!人間の脳は、半分以上使えてないって言うけど、フル回転ですね(笑)ぐおん、ぐおんって。…何言ってんだろ(汗)では、お疲れでしたっ!!

tomkotomko 2005/03/06 01:26 おつかれさまでした。なんというか…色々いっぱいいっぱいになってきました。とりあえず、未來さんは最高!ということで…。ははは。明日も楽しみましょう!

mmoohmmooh 2005/03/06 01:29 ■jirokichiさん>初めまして。どうぞよろしくお願いします。プログラム、是非全曲載せてほしいですねえ。いい曲ばかりだし・・・獣の方向と人間の嘆きが混じった歌声がたまりません。観劇はもう病気ですね。行ける時はもう行っちゃおう、ってんですが、まあ冷静になると変なやつです(笑)。明日はどきどきですね。
■ダリヤさん>今日もへろへろです。だりやさんの「こ、ろ、んも!」さんにも是非歌って踊って逆さぶら下がりが得意な少年(少女?)になってもらってください!
■Juckyさん>歌詞、全然間違ってました。記憶力ぼろぼろですわ。聞いてるうちに意識飛ぶんです。凄い歌になるつつあります、あの「牛への謝罪」。大変です・・・。

mmoohmmooh 2005/03/06 01:54 ■tomkoさん>入れ違いになっちゃった。ほんま一杯一杯です。あしたでともかく祝祭がひと段落、でも大阪も名古屋もあるから、大丈夫かなあ、私。いや、もう笑うしかないや(笑)。

みかみか 2005/03/06 15:17 お返事ありがとうございました。(*^0^*)
ハンカチだったということがわかって、スッキリしました。
千秋楽はどうでしたか?mmoohさんのレポをみて、もう一度見に行きたいと思ったんですが、チケットがもうなくて残念。(ToT)
次回は「最悪・・・」ですね!楽しみですね。あとセカチューの舞台もやりますよね。未來くんはでるのでしょうかね!?まだ踊る未來くんは見たことがないので、次の舞台に期待です。ではまた!

achako28achako28 2005/03/06 22:29 マコモんさ、先日はいろいろとありがとうございました!!
どうしましょう・・・もうダメです(汗)今はみーコウモリで頭が一杯です・・・あの役は素敵すぎました!! とにかく内容が好みすぎでした♪(←奇跡の人+シザーハンズ+シェークスピアみたいな感じ?)
しかし本当凄いです! なんでそんなよく覚えてらっしゃるんですか?? 文を読んでいたらまた見たくなってきました・・・首筋を流れる血が最高でしたね♪♪
次の舞台もぜっっったい行きます!!(宣言)

mmoohmmooh 2005/03/07 05:54 ◆みかさん>毎回満員御礼状態でしたものね。癖になる舞台です。「最悪〜」も楽しみですね。こちらは少しリラックスして見られるかな?踊る未來くんはもう最高レベルの危険物質です。中毒度マックスですよ。心してどうぞ(笑)
◆あちゃさん>素敵でしたね〜、とうとうすっかりはまっちゃいましたか?(笑)記憶力ぼろぼろです(汗)。書かないと忘れるので…それでも大量の間違いあると思います。どうぞご勘弁を(ぺこり)。

通りすがり通りすがり 2005/03/07 22:16 はじめまして!通りすがりの者です(笑)
東京公演も終了したあとでこちらを見つけて、もっと早くに来ていれば〜〜!とちょっと後悔しました。
実は私杜けあきさんのファンですが、観劇記の最初のほうに出てた「オペグラ」女…。日付&席の場所からするともしかして私かも!?(爆)
お恥ずかしい〜。
でも、杜さんのことをたくさんステキって言ってくださってとても嬉しいです♪
未來さんの舞台は私も初でしたが、今回のBATBOYですっかりその
パワーと実力と可愛らしさに惚れました。
こちらのみなさんのツボシーンはほとんど私のツボシーンです。
本当に良い役者さん、舞台に出会えてよかったなって、楽から一日経った今日もじ〜んとしています。

ところで、歌詞ほんとに全部載せて欲しかったですよね!
上記の歌詞は、私も脳内で書き起こしたところ
以下のようになるかな??と思うのですが、微妙な部分はうろ覚えです。

「こんなことして、許してくれ
君は悪くないのに
押さえ切れない、のどの渇き
もう誰にもとめられないこれが現実〜
無駄なことさ人間になるなんて…

間奏
 
洞窟の奥一人生きていれば
辛いことも無くて何も知らず
夢を見ることもなく愛も知らず
暮せたのに、どうして?なぜ?

もう夢など観ない見たくも無い
朝の光なんて見たくは無い
生きてゆくことがむなしいだけ
教えられた事も忘れてやる
わかってたはずさ、あの人にも
そう!家族なんて…いないんだ!
初めからいなかった〜!

ほにゃらら〜〜(なんか入った気がします)

にくみあえばいい
ひととけものは
それでもだめなら殺してやる
この苦しさ味わえば良い
血を流すがいい
後悔させてやる〜
僕を育てたことを〜〜」

こんな感じ?
ほにゃらら〜部分も完備しての再UP楽しみにしています♪
お願いします。

mmoohmmooh 2005/03/08 00:33 通りすがり様!わー、感激です!!私の斜め前にいらっしゃった方だなんて!杜さんの素晴らしさ、日を追うごとにパワーアップ。さすが、正真正銘のスターさんですね。舞台での振る舞いやプロ魂は本当に感嘆するばかりです。未來くんをかわいがって愛してくださって、杜さんがいると、ホッとして安心して、よろしくお願いします!(なにものや汗)と手を合わせる気分でした。楽日では、決して体調が万全ではないのかしら?と思いましたが、舞台ではそれを感じさせず、最後まで美しく優しく悲しいメレディスを演じきられ、それを見てるうちに涙が出て来そうでした。私も、杜さん、大好きになりました。それから、Apology to a cowの歌詞もありがとうございます〜。素晴らしいです。私も楽日少しまたメモしましたので、次、大阪で確認して、またUPさせていただきます。本当にありがとうございました。
また是非お越し下さいな、偏愛日記ではありますが。杜さんのこと、いろいろ教えてください!

2005-03-01 何も怖くないから It’s Okey

 さっき東京から帰って来たところです。明らかに動悸がいつもと違う。熱もある感じがします。「なにもー、こわくー、ないから、イッツオーケイ…」、渦巻いてます、駆け巡ってます。

Bat Boy The Musical 4回目(3/1 マチネ)

| Bat Boy The Musical 4回目(3/1 マチネ)を含むブックマーク

 今日のマチネは……もうすごかったです。4回目ですが、私の中では最高のステージでした。なんかみなぎっているって感じ、迫力も尋常じゃなかった…。

 おなかの中から、魂で歌って咆哮する、人間とコウモリのマージナルで苦悩する未來さんが、もうね、凄かったです。座席からしばらく立てませんでした。もちろん、歌もターンも跳躍もぶらさがりも、最高だった。「コ…ロ…ンモッ」も「カタンムリッ」「イヌゴヤッ」もキレッキレッでかわいいしお目目キラキラだし…。思い出すだけで泣きたくなる。

 客席には、宮本亜門さんがおられました。小堺一機さんも。亜門さんがおられたの、なんか嬉しいな…。

 お二人とも舞台が終わった後、楽屋方面に歩いていかれましたが、亜門さん、満面の笑みで、小堺さんと談笑しておられました。休憩中は一生懸命パンフレット見ておられたし、きっと楽しまれたでしょうねっ。未來くんと楽屋でどんな話されたのかなあ……。なんかそんなこと考えるだけでも胸がドキドキ。今日はほんと、脳みそ半分も動いてません。

 えーっと、本当にすばらしい舞台で、ホントはこの記憶のまま、波になってしまいたい気分ですが、下に憶えている限り、レポしてみます。記憶容量完全に超えてるので、記憶違いもあるかもしれませんが、どうかご容赦の程・・・。

Bat Boy The Musical 3/1マチネ 拙劣レポ

| Bat Boy The Musical 3/1マチネ 拙劣レポを含むブックマーク

 なんかすごく遅くなってしまいました。昨日のレポは、この文中に比較しながら、って感じです(汗)。今日の昼が私にとって圧倒的な迫力で、昨日のことは一部を除いて訳わかんなくなっちゃいました。面目ない。

 書きながら、Bat Boyに出会えて良かったということを改めて痛感☆☆Bat Boyという役柄にとっても未來さんにとっても、本当にものすごい邂逅でしょうねぇ。こちとら今やもう、オフブロードウェイでは未來くんいなくて大丈夫でした?ご不自由でしたでしょう?なんて聞いてみたくなるくらいの勢いです(笑)。そういう意味では、オリジナルの舞台もかなり見てみたい気がしますけれど。

 では、以下、レポ行ってみます。ネタバレ大有りですので、くれぐれもご注意よろしくお願いいたします

      **********************

  • 私の席は、5列目通路側。24日に7列目の同趣向の席にいたので、角度はほとんどその時と同じです。でも2列違うと、やっぱりかなり接近した感じ。カラコンのギラリとひかる様も、もちろん光線次第ですが結構確認できました*1。以下は、この席から確認したあれやこれやです。
  • 開演を告げるブザーが鳴っても、バンドの皆さんがまだ壇上におられません。少し待ち時間がありました。しばらくしてぞろぞろと登壇、いよいよ!です。毎度のことながら、緊張する〜。
  • 洞窟シーン。リックとルーシーとロンの台詞が、とてもよく聞こえました。その後、コウモリ捜索で全員が舞台や客席を歩き回るシーンで、私の真横にデイジーがぴたりと静止、小此木麻里さんのあの美しい生声、ばっちり聞こえました。そして、なんと、小此木さんから、あの謎のイチゴフレグランスが…。間違いない、イチゴ味でしたよ!でもなぜ?(笑)えーっと大胆推測するにですね、もしかすると楽屋にイチゴキャンディー置いてあるとか??(笑)。昨日(2/28)ソワレの休憩明け冒頭で、町長から客席の人に手渡されたキャンディー(だよね、あれ)、何味でしたかあ??なんて聞けるものなら聞いてみたい。
  • 捕獲され、袋に入れられるコウモリ坊や、上半身裸のその背中背骨周りの筋肉が、一つ一つ全部綺麗にレキレキと見認できました。わーっダビデ像裏返したみたい(って見たこと無いけど)☆☆背中の筋肉も、割れるんですね…。
  • 今日は、袋の中からの手、にょっきり肘より上が出てました。昨日は手首くらいだったからちょっとヒヤヒヤしたんだけど。たぶんあれ、袋の口を縛る堅さによるんでしょう。今日もけっこうぐいって縛ってたので、あわわ、これから手を出すのにそんなに堅くて大丈夫?なんて思ったのですが、うん、見事な隻手突き上げでした。美しい…。
  • 今日も保安官さんの声がすてき…。科白の時の声もいいなあ。昨日のソワレ、冒頭しょっぱな保安官さんのマイクが入らないというアクシデントがあったせいか、しばらく節奏に?ってとこが無いではなかったように思いましたが、今日はもうすばらしかったです。時々コウモリくんから目を離して保安官見てたりしたくらい(笑)。
  • 檻に入れられるコウモリくん。黄色いデンジャーの袋を取るの、杜さんだったんですね?私いままでずっと保安官が取ってたと思ってた…。もうあの時点で未來さん凝視態勢ですから周囲が見えていない。
  • 檻の中、まるでチンパンジーの子供みたいに動き回るコウモリくん。あんな狭いところで思いっきり動き回るのって大変だろうなあ。今日は、天井からぶら下がって、そのまま背筋でエビぞり客席にお顔向けのウルトラC技、有りました!(昨日夜は無かった)あれ、びっくりしちゃうんだけど、柔らかい背骨、痛めないようにしてください。
  • リックが来て、檻の中で怯えつつも威嚇するコウモリくん。右足は後ろ側の柵、左足はドアの柵の上、で、そのまま体重を落とす。これは昨日の方がすごかったですね。昨日は両足開脚が完全に180度を超えてました。いずれにしても、あのアクロバティックでかつ美しい動作、ほかに誰ができるというでしょう…。
  • 檻の中のエドガーの怯え、今日はいつもにも増してひしひしと伝わりました。おどおどした目、メレディスを振り向いて、彼女が近づくのを目にすると、ほんっとうに怖そうに目をギュッとギュッとつむります。「弱々し」く演じるんじゃなくって*2、残酷な人間に心の底から怯える、そういう魂の震えです。コウモリ少年には、最初からちゃんと魂があることを痛感させる、切ない切ない表情です。
  • それだけに、その後の、メレディスの歌にふとハモるこうもりくんに、思わず涙がこぼれそうになりました。体はまだそっぽ向いてるのに、目は必死にすがるようにメレディスを見てOohってはもる。心が通い合ったのがわかって、胸が痛くなります。
  • ここまでのコウモリくん、ずっと髪の境界ラインが一部寝癖みたいに立ってます、ぽよぽよって二三束。かわいいんです、それがまた(笑)。
  • パーカー先生、ご帰宅です。メレディスとパーカーとのやり取りの最中、コウモリくんはずっと檻で力なくよろめいたり倒れたりしてるんですが、今日は、倒れた拍子に、洗面器(ボール?)にパカッと頭が入っちゃいました。客席には後ろ姿しか見えません。その頭が洗面器の中なんです(笑)。コウモリくんはその態勢が気に入ったのか、しばらく、傾いた洗面器をロッキングチェアみたいにふーるふーる頭で揺らして遊んでいました。かわいい…。
  • 鴨の血のり。今日は鼻の頭だけじゃなく、左目にまで血糊が飛び散り、口から首筋胸元まで滴り落ちるすばらしさでした。初日以来久しぶりです。白い胸元に真っ赤の血……。左のまぶたを血に染めて恍惚たる表情の未來くん、美しい…です…。
  • 屠殺場の町議会シーン。ここ、もうダイッスキ。今日も町長はすんごい弾けっぷり!はい、今日の町長&デイジーシーン〜〜☆☆パフパフ〜☆☆。まず、右手でブリッジ左手天空高く差し上げポーズから始まりました!意を決したデイジー、今日はそれに続きます!(昨日はできない、とかぶりを振った)その後、町長更なる難しい技、えっと説明できない〜、ふにゃふにゃ床を這い回ってくるっと回って、って感じ。一瞬足を出しかけたデイジー、やっぱりできないっとばかりに首を振ります。すっくと立ち上がる町長の科白、今日は「旅立ちたい」でした。デイジー「おともします」、町長「それじゃ」二人歩き出す、町長立ち止まる「だめ、今は行けない」「え?」「屠殺場から三人の職員に来てもらってるの」。もうこの時は、櫓上の他の役者さん、笑いをこらえない状態、ロイ(かな、ハイタワー牧師役の石原さん)は「町長…」と言ったきり笑っちゃって絶句。町長「何っ?」ロイ「いえ良いです、続けてください…」。その後、西村さん、いえバドが牛問題について発言せねばならないのですが、西村さんも完全にのけぞっていて、冒頭の一言が「…もう気がすみましたか?』でした。おっかしい〜。大好き、町長。あ、そうそう、ロレーンが信仰復活集会の説明をし出すとき、椅子に座った町長、斜めの傾斜に椅子から落っこちそうになってました(笑)。
  • 牛が死んだ。檻の中の未來さん、足だけでぶら下がって登場です。「牛が死ん…牛が…う…」。その拍子の頭にあわせ、檻の中の未來さんもポーズを変えます。「牛が…」の時は、ぶら下がっている足の片足を高くまっすぐ上げて、その瞬間、片足ブラ下がりでした、あり得ない…。
  • さていよいよお楽しみのお勉強タイムです。ビーズのクッションをぐるんぐるん回し、目を見開いて興奮状態のエドガー,かわいい…(もう泣きたい)。「こんにちわ」と横で繰り返すメレディスをひとしきり不思議そうに見つめた後、またまたクッションに夢中になるエドガー…。ほんとなんてかわいい。「こーん」「ちわー」「ちわー」、杜さんいいなあ。ほんといいなあ。「に」って言えないんだよね。確かに難しいや(笑)。メ「こ、ど、も」/エ「こっ、ほっ、んもっ」(かわいい泣)。どうして「こども」という単語を言わせるのか今ひとつわかりませんが、可愛いからいいです(笑)。あの柱に貼ってある絵は謎なんですけど、もしかしてエドガーが描いたんですか?それだったら、可愛過ぎてまた死んじゃうんですけど。そんなわけないか…?
  • 「あなたはこどもなの、かしこいこどもなの」。エドガー、小さな声で「かッ…こ…」って言ってますね、ソファーに乗っかって。シェリーとのシルエットクイズ、最後に大好きな「ネジミッ」ってエドガーが叫ぶとき、まだ「ネズミ」の絵になってなくって、シェリーが「ごめんなさい、遅かったわね」って謝ってました(笑)。
  • パーカー先生が帰って来たとき、今日はエドガーは足首に噛み付いてました。パーカー先生「足首はやめろよ」(だっけかな笑)。
  • 今日のフロイト、全くひっくりかえりませんでしたよ、桐さん(ちょっと個人的にご報告:笑)。声、すごくよく出ていて、「おーしえてーほしーいー、たーいせーつなーこっとっ」の声の幅もとても心地よかったです。最後に茶目っ気たっぷりに指を振るのも得意絶頂!って感じで、かわいいかわいい…。ダンスのターンも綺麗だし。一回目のターンはニコニコしてるんですけど、二回目のターンは真剣な表情ですね、ダンサー顔(?)です。すてきです。
  • 白いスーツのエドガー。颯爽と「お手伝いしますっ」に場内どよめいていました。信仰復活祭に参加したい、許されない。ここから切なさが怒濤のように襲います。メレディスが「大丈夫よ、私が連れて行くわ」と語り、エドガーが「ほんと?」と言う。この時、今日はとても無垢な表情をしておられました。ちょっとびっくり(照)。
  • おなかが空いて泣いちゃうエドガー(涙)。悔しそうに苦しそうに自嘲した笑みを閃かせ、涙をこぼします。切ない…。そして、ウサギとの葛藤です…。もう一体どれだけの運動量でしょう。毫も手加減も無しです。顔なんて上気しちゃってます。すごい…。今日のエドガーは、左手でボタンを外してました(昨日は右手だった)。で、また自分に打ち勝とうとせんばかりに、ギュッて目を堅くつぶってウサギを抱きしめて。今日のウサギの血量は潤沢でした(笑)。ほとんど絞り出さなくても大量に顔の右側に垂れ落ちました。そのまま飛沫が白い胸元に3、4滴つーと伝います。完璧な美です。
  • 休憩時間空けの町議会メンバーのおしゃべりタイム。今日は、西村さんからクイズが有りました。カーボーイ姿の結樺さんを指差し「彼の役名は、ロイでしょうかネッドでしょうか?」一列目の人が指名されます。その時、町長が「ロイ」と叫び、つられてお客さんも「ロイ」と答えると、「もう一度見に来てください」と西村さん(笑)。その後は、町長が客席に「おなか空いてる人〜」、二列目くらいの人に「きなこ」をプレゼント。「わらび餅のきな粉」だそうです。楽屋でみんなで食べてるのかな?それともう一つ、廊下に落ちていたという謎の物体もプレゼントされてました、ちょっとうらやましい(笑)。
  • ハイタワー牧師、最高でした。昨日の夜は、ちょっと危ういところがあったように思いましたが、今日は完璧!「精霊が教えてくれました」もちゃんと言っておられました(笑)。昨日はちょっと噛んで、客席の笑いを誘ってましたけど。
  • エドガーの登場です。遠いなりに香りを感じようとしたけど、やっぱ右サイドからは遠過ぎました(笑)。
  • Let me walk among you。大好きな曲です。すごく伸びやかな声で、しかも祈るような泣きたいような気持ちが声に乗っかって、町議会メンバーの椅子の間を飛びながら歌いかけるエドガー、もう、最っ高でした。最後の「話を聞いてくれてありがとう」、泣き出しそうな顔ででも健気に笑みを浮かべて…。高音が少し飛びますが、それも切なさに拍車をかけてます。泣きます。マジで。
  • OK,OK! (涙)で、ハイタワー牧師と一緒にゴスペルシンガーさながらにシャウト☆柔らかい声ですごくいいです。あれだけ走り回って、あんなに歌えるなんて、すごいよ…。この歌、少し未來くんのヒップホップみたいな感じがしました(なんとなくです笑)。
  • 悪い知らせ。エドガーは、ずっと小刻みに震えていました。唇には触りませんでした(24日は触ったんです:笑)。「傷つけるつもりなんてなかったんだ!」ずきん、ずきん、ずきん…。逃げてっ!もの凄いスピードで駆け抜けていかれました。
  • エドガーを探して転んじゃうシェリー、駆け寄るエドガー。泣き崩れるエドガー。「あ、あ、あああっ」と嗚咽の声。ハンカチを持った手を握り合って見つめ合って、二人の顔が近づいて…、牧神登場!です。私好きですよ、ここ(笑)。でも今日はずっとエドガーばかり見てました。嬉しそうに木が振り回す蝶ちょと一緒に首をくりんくりん。大好き。
  • 二人がみんなに促されて後ろに下がって。私の位置から着替えるシルエットが見えました。未來くん、シャツばさっと脱いで、シェリーちゃんも緑のドレス脱いで。その後出てくる二人のかわいいことったら…。キスもよかった。二人の唇が離れるところが好きです(笑)。
  • この後です!個人的にすごいドキドキシーンが有りました!!満ち足りた二人が櫓のてっぺんに座っています。私の真正面なんです。「君に言っておきたいことがあるんだ」とエドガーが言うところですヨ。この時にね。未來さんと目が合いました(笑)気がします。もう思うの勝手だから(笑)。でも、2回程、あのとらえにくい視線(笑)、確かにキャッチしちゃいましたよ、私の脳内探査機が!まじでドキッとしました。ほんと脈拍上がりました(焦)。
  • I Imagine you're upset. これが今日はすごかったんです。私の後ろの方でしゃくり上げてる人がいましたけれど、わかる…。もう魂のままの歌です。「けだものだ、か、ら」。この時のエドガーの咆哮は、単なる叫び声じゃなかったです。獣であると誇張し、脅そうとする、悲し過ぎる故意の威嚇です。こんな声、これまでは聞かなかった…。ここから一気に、本気で殺されたい!と願うエドガーの苦しみが、歌声の中にほとばしります。
  • ラストのHold me Bat Boy (reprise) 。倒れ伏すパーカー一家の横で歌うデイジーの声が涙声でした……(涙)。いつもあんなに綺麗な声で歌う小此木さんが…。それ聞いて、またまた泣きそうになりました。
  • 起き上がって歩む未來さんの表情が、憑き物が落ちたみたいで綺麗だった。
  • エンディング。いつも通り、櫓てっぺんに登場、それから駆け下りて中央でおじぎ。
  • カテコ1回目。バンドさんに向かって拍手をする未來くん。それから、整列するみんなを右/左と紹介、パーカー一家を紹介。最後に自分もご挨拶。
  • カテコ2回目。未來くん、バンドさんを全員呼びにいって、舞台前列に連れて来ちゃいました☆☆とっても嬉しそう。列の後方で、右手と右足を高く差し上げてポーズ!を取ってくれました!杜さんと高谷さんは、抱き合って登場、なんか仲良さそう(笑)。最後にみんなで一列に並んでお辞儀。ここで「ありがとうございました!」の声。その後、未來くんが「もう一度」って言って、再度「ありがとうございました!」……。

 あの…ありがとうございます、はこちらです。感動です。

 なんか書くと普通なんだけれど、もう今日は呼吸困難でした。舞台に漲る緊張感がすごくハイテンションで、とてもとても良かった…。切なさもたまらない。

 こんな風に、どんどん進化していくんですね。すごい。舞台ってすごいなあ。次は3月4日ソワレです。それから東京楽日まで連チャンです。どうなるんだろ、私の魂魄…(苦笑)。

 ああ、ちょっと力つきました(笑)。体力と記憶力が限界☆ぼろいよ、ほんま。


【追記】

 あ、一人すごくかっこ良くって帽子を目深にかぶった人が関係者席(?)におられました。ずっと誰かわかんなかったんだけれど、幕が下りてその人が楽屋に向かって歩いていく横顔、鼻から下のラインが、瑛太にすごく似てて、えええええっいたあああ??状態だったのですが、ホールで正面から再度確認、違いました…。鼻から下しか見えないのですが、あごのライン、ずっとがっしりしてて明らかに別人でした。横からだと鼻から口元、似てたんだけどな…。一緒にいた方が、ヴイ6 のナガノくんでは?と教えてくださいました。あくまで未確認ながら、いま家でちょっと写真を確認したら、うん、あり得るかも…。この二人、ちょっと横顔似てるかもしれないってことないですかね?(笑)

『BatBoy』「数回見ての述懐」

| 『BatBoy』「数回見ての述懐」を含むブックマーク

 未來さんの演技って、舞台の枠を飛び越えるみたいなスケールの大きな遠心力と、微細ながらエッセンスそのものみたいな求心力(あらゆる注意力を一点に集中させてしまいます)を、その一身に潜めていますよね。動き一つとっても、単にアクロバティックというのではなく、いちいちとても美しい。高く跳躍し、光線を浴びるその指先やつま先、写真に撮ったなら恐らくどれをとっても美しい絵になってると思うし,洞窟で仰向けにぶら下がるその白い姿の、エロスとグロテスクとを合わせ鏡のように映す様なんて、もう意図して作るものではないだろうとしみじみ感じます。そうかと思うと、幼子のように無垢で邪気の無い動作と瞳を、嬉々として再現してくれちゃうので、人智を超えるコウモリ少年の生態、が、身近な私たちの感情に引きつけられて、ヒシヒシとリアルに心に響いて来ます。で,受け手の中で感情が増幅します…。

 いきなり大上段になりますけれど(笑)、人間の歴史を未開から文明への進化の過程と定義づけ,それに伴いワンウェイに「開化」することのみに「善」を認定め、それを全人類の「共通認識」としようとしたのが西洋的近代知の皮肉な「目的」であり「成果」だとすると、未來くんの演じたコウモリ少年は、それそのものに対しても大きな疑問符を突きつけています。劇中で,エドガーが何度も聖書の一節を口にすること,彼が絶望の淵にたたき落とされるのが信仰復活集会の日のことであること等の設定は,恐らくオリジナルでは相当の皮肉,もしくはブラックユーモアとなっていたのではないでしょうか。

 この,脚本自体が内包していた痛烈な皮肉は,事物の両面性を抉ることから生じてるのですが,この両面性を日本のコウモリ少年は、ものの見事に体現しきっていたと思います。「共通認識」(コモンセンス)に添うことへの喜悦とそれに裏切られる絶望という,相反する二極を、彼の身体能力と歌声・表情・台詞のすべては完璧に表現してた。それは単に「コウモリ」と「人間」という形象上の両面性を越えていたと思います,いえ,その形象に潜んだより深い両面性を,形象を極限まで表現しきることによって白日の下にさらけ出した,とでも言ったらいいでしょうか…。それは,(想像でしかないですが)脚本や演出の企図をすらも超えていたんじゃないかと。あんなムーブメントの可能性、完璧に人々の予知の範囲内だったとは思えない…。

 常に人の予想と期待をぶち壊してずっと遠い地平でとんでもないことをやってくれる、これがこの人の魅力の一つなんでしょうね、だから目が離せない。

 なーんて、私のつまらぬ述懐はどうでもいいですね(笑)。

*1:この席で見るチャンスをくださったP様、ありがとうございました!

*2:未來さんが雑誌インタ→じゃなくって公演パンフでした!ーで言及された、オフブロードウェイオリジナルのコウモリ少年の形象

yunyamyunyam 2005/03/02 12:48 こん・ち・わー☆これからマチネに行くところです。
レポ、超大作じゃないですか〜素晴らしい!
おっとウルトラC出ましたか!楽しみつつもハラハラですよね。
色々ポイント書かれてて有難いです!今日は見逃さないようにしよう・・・。デイジーにも注目してみよう。
そして、視線捕らえちゃったんですね!?何故かそれ聞いた私も脈拍数が上昇(笑)・・・どきどきどき。
うんうん、常に人の予想と期待・・・のところ、凄くよく分かります。これだからやめられんです(笑)

juckyjucky 2005/03/02 19:51 ども!わーーーっ超大作のレポ感動ですっ!がっついちゃってます(笑)視線があったですと?!……今夜は赤飯だよ、母さん…(いつの時代だyo!)拙者、腹いっぱいでごわす☆本当にお疲れでしたっ!

mmoohmmooh 2005/03/02 22:38 ◆yunyamさん>今日のマチネも素敵だったでしょうね!いいなあ…。視線、合っちゃいましたよ☆向こうは見えちゃあいないでしょうけれど客席なんて(笑)。ほんっと幸せでした〜今でも思い出すとドキドキ(あほです)。
◆Juckyさん>お恥ずかしい、長いだけの代物です(汗)。そう!視線ですよ、もう高校時代以来くらいです、こんなトキメキ(ほんまあほやなあ:笑)。まあ思たもん勝ちですよね。この際、視力の悪さは不問に付して(笑)。でも優しい目でしたよん(てまだ言ってる、はいしつこいです)。

tomkotomko 2005/03/03 01:16 今やっと今日のソワレレポ書きあがりました…。へとへと。未來さんは今日も元気に飛び跳ねてましたよー。では、寝ます…。

tomkotomko 2005/03/03 01:18 あ、そうそう。今日もデイジーはラスト泣いちゃってましたよ。もらい泣きしそうになった。というか、その前から泣いてはいたんですが(苦笑)。

mmoohmmooh 2005/03/03 01:24 tomkoさん、お疲れさまでした〜。デイジーの涙、ラストへ向けてぐいぐい気持ちが高ぶるのの象徴みたいになってきましたね。会場で泣く人もだんだん増えてる感じがするし。tomkoさんは目、会いませんでしたか?なんて自慢げに言ってみたりして(笑)。

dariyadariya 2005/03/04 07:51 4日朝です〜。雪ですよう。東京への通勤?気をつけてくださいね。関が原あたりがたいへんなことなってそうかもです。

mmoohmmooh 2005/03/04 08:31 だりやさん、おはようございます☆雪ですか…。新幹線、遅れずに着いてほしいなあ、会場に駆け込むことになりそうなので…。どきどきします。関ヶ原、多分徐行でしょうねえ、わー、心配!

みかみか 2005/03/04 13:17 はじめまして、みかです。(≧∇≦)
私は3月2日に「BAD BOY」見に行ったんですけど、未來くん、髪の毛を半分刈り上げていたんですが、あれは、本当に切ったようみえたんですけど、どうでしょうか?私は遠くの席だったんで、そこまではわからなくって・・・とにかく感動しました。これレポを見させていただいたら、ぜひ近くでみたいって思いました。TBいただいていきますね。よかったら私のレポも見てください。では、また!

みかみか 2005/03/04 13:17 あ、私のHPは、http://plaza.rakuten.co.jp/lovesea/です。

みかみか 2005/03/04 13:33 すみません、あともう一つ。
最後の肝心な部分を聞き取れなくって。。。
未来がだしたハンカチは、なんの証拠になるんでしょうか?
あれがよくわかんなかったんですよねぇ。
あとTB失敗しちゃったみたいです(☆o☆)残念。
次回の舞台も楽しみですね!

ammyammy 2005/03/05 00:20 こんばんわ。舞台、よかったです!
複数回、行かれる方たちの気持ちがわかりました。
それと、ツボシーン、書いてくださって、ありがとうございました。
出かける前に、もう一度読んで、家を出ました。
おかげで、「ストーリーが判らなかったらどうしよう」と言うこともなく、楽しい時間を過ごせました。
 私、マギー町長のファンになってしまいました!

mmoohmmooh 2005/03/05 02:01 ◆みか様>ようこそいらっしゃいました!すてきな舞台、楽しまれましたか?髪の毛刈り上げは、本当に切っておられますよ、触るとジョリジョリしそうですね☆みかさんのHPもまた遊びに行かせていただきますネ。ハンカチは(笑)、二人が愛し合った証ということでしょうね☆なぜそうなるのかは…1930年代アメリカだとそうなるのかな?敬虔なプロテスタントが主流だった地方都市の?…いや、私にとってもも謎では有ります。あの瞬間、他の役者さんが「ジーザス!」と叫ぶのはヒントかもしれません。舞台残り少ないですが、まだまだ楽しみましょう!
◆ammyさん>今日の舞台もよかったですねえ。もう絡めとられるみたいに中毒になっちゃってます。わわ、お役に立てましたでしょうか?それなら嬉しいのですが。町長は毎回バージョンアップしてますから、もう追うのが大変です(笑)。

yunyamyunyam 2005/03/06 00:14 こんばんは☆明日、できればご挨拶なぞしたいのですが、明日は一階4列22番席なので、もしコメント気づかれたらお声かけてください☆

mmoohmmooh 2005/03/06 01:32 yunyamさん、了解です!私は、15列ですが、こちらから伺います。ではでは、劇場で!!