Hatena::ブログ(Diary)

狼藉の日々 このページをアンテナに追加

2005-03-06 ジェットコースター

 4日ソワレから始まり、5日昼/夜、そして今日の東京楽日。完全にコウモリ漬けで来てしまったせいか、虚脱感がもの凄いです。でもよく考えたら、まだ大阪と名古屋がある。予定じゃ後3回見られる、嬉しいんだけれど…。でもそれは新しいコウモリ少年に会いに行くような、そんな気がします…。初めてこの世に登場したエドガーとはこれでお別れ…。わー、なんか考えるだけで気持ちが上がったり下がったりです。

 

 終了後、感動冷めやらず北千住から立ち去りがたく、しちゃいました勝手な打ち上げ☆☆濃い濃い濃い会話を語り続けられて、最っ高に幸せでした。

Bat Boy the Musical 3月6日/東京楽

| Bat Boy the Musical 3月6日/東京楽を含むブックマーク

 とてもとても素晴らしい舞台。胸がいっぱいになりました…。言葉がうまく出て来ません。思いっきり笑ったし、歌ったし、泣いたし…へなへなでした。客席もとても盛り上がってた。ほんとにやられました…。

 以下、東京公演については、最後のレポです。やっぱり、ネタバレ危険でお願いします。

 …さっきから少し書いては筆が止まり、の連続。ふだんにも増して、ひどいレポになりそうで、実は上げるのも気が引けてます…。あ、所々に、5日の記録も混ざってます。

***********************************

***********************************


  • 席は、後方センター近くです。この位置は初めて。舞台が自分に向かってる気分が味わえてなかなかおいしかったです。お顔が小さくしか見えないのはつらいけど(苦笑)。
  • 昨日(5日マチネ)は3列目右サイド(実質2列目)でガン見状態だったのですが、開幕冒頭でエドガーが客席最前列前を駆け抜け舞台に飛び上がる時、何かがたんと凄い音が。その後保安官にパーカー家に連れてこられる場面、灯りがついたら、未來くんの左膝上にかぎ裂きみたいな傷痕があるのにドキっ*1。袖で止血スプレーをしたのか、周りが白っぽくなってます。でもどんどん血がにじみ出している。うわーどうしようってこっちがやたら焦っちゃいました。シェリーがモップでエドガーをつつくシーンで、シューちゃんもその傷に気がついたみたいで、途中でその傷を凝視し始め、メレディスに指差して教えようとするナイスな演技を入れておられました。
  • ソワレでは大きな絆創膏が貼られてたその傷、今日は絆創膏も取れ、小さくなってて一安心。
  • 杜さん、喉がかなり辛そうです。一度、発声を切り替えられたところで、全く声が飛んだ箇所がありました。同様のことが時々起こりながらも、最後までずーっと見事に美しく歌いきられたことにひたすら感動。
  • A home for you. 歌の途中で、檻の中で怯えているエドガーに向かって、杜さんがとても優しくにっこり微笑まれたのを見て、泣きそうになりました。
  • ☆☆お勉強シーン☆☆いつもブルーのクッションをぐりぐり振り回してるエドガー。今日は妙にクッションを顔の前で静止したままそれを凝視してるから何かと思ったら、クッションに穴が一つ!白い詰め物が顔をのぞかせてます。しばらく睨んだ後、エドガーはその白い詰め物、引っ張り出しちゃいました!(かわいいよ〜)。でも、ダメでしょ!と叱られて取り上げられちゃいます。おもちゃがなくなって、椅子の手すりをバンバン叩くエドガー。メレディスに「ははあ、遊ぶものがないんでしょ☆」ってからかわれちゃって…かわいすぎです。杜さん、最っ高にかわいいエドガーをいっぱい引き出してくださいます(歓喜)。あのクッション、昨日のエドガーは、両手で雑巾絞るみたいに思いっきりねじった後、片手を放しクリクリッと元に戻るのを嬉しそうに眺めて、さらにそれをバシバシ叩いて遊んでましたけれど、そのせいで壊れちゃったのですか?まあ、酷使し過ぎですよね(笑)。
  • で、「こん、に、ちわー」が言えるようになったエドガーが、椅子の座面から足を下ろすようにたしなめられるシーン、今日は杜さん「足、下ろす…。下ろせるでしょ!」と言っておられました。それがプチ・ツボ☆ええ、私も知ってます彼が足下ろせること(笑)、ね。で、足を下ろしたら間髪を入れず「ほーら可愛い!これから可愛いのポーズはそれねっ☆」。顔の横でエドガーが指をピコンピコンと動かします。かわいいよ、かわいすぎだよ「可愛いのポーズ」。ほんと、杜さんのアドリブ、冴えまくってます。杜さんと一緒だと、エドガーがどんどんどんどん可愛くなる。大好き(涙)。
  • パーカー先生、「乳首やめろ!」。「乳首を噛むな」からのマイナーチェンジです。確かにここんとこ「乳首」が続いたもんね。次はどこ?って聞いて、あ、次はしばらく無いんだ…て(寂)。
  • 未來さんの歌、今日はもうすべて素晴らしかったです…。声も伸びてて深みが合って、心がこもっていて…「ずっと、考えてーいたー、ぼーくは何者だーとー、まーどのそーとをなーがめなーがーらー…」。おへそです…。泣きました…。
  • 集会にエドガーを連れて行く、と宣言し、エドガーを抱きしめる杜さん、涙声です。今日は、あの子を前に涙する杜さんとシューちゃんに、こちらがもらい泣きする一日でした。もうだめ…。
  • 福井さんの歌、もうね、素晴らしいの一言です。狂気を帯びはじめる心がしみ込んだ、殺気立つような歌いっぷりです。福井さんの顔が、一瞬赤い般若のように見えて、ズキンとしました。
  • ハイタワー牧師、ノリノリです。客席も最初から手拍子する気満々だし、随分盛り上がりましたよね!おずおず姿を見せたエドガーくんも、登場までしばらくお預け食らって、仕方なく(?)コウモリ坊やバージョンの手拍子をしてました。なんだよそのかわいさは(笑)。
  • Let me walk among you. すごい…。鳥肌が立ちました…。切ない。
  • OK!OK! で喜びの絶頂のエドガー、A Joyful Noise(reprise)がカッコいい。ロックシンガーばりにステッキを抱え、「イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!イェイェイェイェイ!」首と体全体でリズムとって、さすがダンサー、決まり過ぎです☆
  • 「子犬の横に、いるのはエドガー」。そのお家のご近所に住みたいんですが…。
  • 森の中のエドガーとシェリー。可愛いよう…。エドガーの嗚咽、あれを聞くともうだめです。未來くんの泣きは危険過ぎます…。
  • チルドレン・チルドレン。大好きです。牧神@結樺さんの歌声、本っ当に素敵。昨日(3/5)のソワレを一緒に見た普通にミュージカルや舞台ファンの友人が、結樺さんにぞっこん惚れて帰っていきました。動きも怪しいし(笑)。
  • で、今日の森のエドガーは、牧神の怪しい動きに反応してましたね(笑)。ちょっとエッチ?(笑)。でもすぐに照れちゃってハンカチでせっせと汗を拭き、シェリーからほんの少し体をそらせて☆☆それがやけに可愛いんだ(笑)。そうそう、キリンさんに手がぶつかって「すみません」て謝ってましたね。
  • 今日のキスは少し長かった?ドキドキ(照)。
  • Apology to a Cow. この歌にどんどん凄みと悲しみが増してます。ドスを利かせ、吠えてうめくエドガー。理不尽に退路を断たれ追いつめられるエドガーの絶望が、とても伝わる歌です。未來さん、すごいですあなた、どんどんどんどん進化してます…。
  • 偽悪的にことさら明るくパーカーを挑発するエドガー。すごいよ、すごいよ…。切なさにキリキリします。
  • カテコ、楽しかったです。杜さんに促されて挨拶もしてくれました。話しながら後ずさるのも杜さんが止めてくれました。ラストのカテコ終了時だったかな?杜さんと福井さんが腕を組んで最後にはけていって、櫓の下でちょっとチュッ。杜さんが客席を振返って「あらあなた達見たぁ?」みたいないたずらっぽいお茶目な表情。ほんとうに杜さん素晴らしいです、さすがです、スターです。

 いまの希望は歌詞を全部知りたい。ずっと歌を聴いていたい。可愛いエドガーをずっと見ていたい。魂打ち抜かれてます。

 だめだ、限界。寝ます。

 あ、最後に一言、お疲れさまでした!すてきな舞台をありがとう!富山・金沢でも、風邪など引かないように、元気で行ってらっしゃーい!

*1:いつが原因かの詳細は不明ですけど

kekorin0821kekorin0821 2005/03/07 12:15 昨日はありがとうございましたー!まこもさんに大感謝です!東京千秋楽に行けて幸せっす。いろいろとものすごかったよー。泣あの後まちゃと二人で壊れまくってました。ヤバイ×1000です!「もう前に進むしかないんだよ」です!!
そんでもってアノ「情熱大陸」・・・もう、どうしていいやら混乱ですぅ。

dariyadariya 2005/03/07 16:58 お疲れ様でした。毎回あげて頂くレポで、記憶の糸紡ぎ合わせたり、上書きしたりしながら今日まで過ごせました。実際には見切れた舞台の奥の様子までありありと(脳内にて)観ることが出来ました。本当にありがとうございました。もう、東京に蝙蝠君は居ません。いるのに会いに行けないのと、居ないのではなにか違いますね。もしかして、打ち上げなさったときに何かすごいことおきましたか?大阪、名古屋の回も楽しみに待っています。

mmoohmmooh 2005/03/07 21:10 ◆けこりんさん>終わってしまいましたね〜。エドガーのことが頭を離れません。いまも「かーわいそーなちーさなこー、ふーるえてーいるのーねー」とエンドレス状態。泣きそうです。何というものに出会ってしまったのでしょう。「情熱大陸」実はまだ見られていません。それでいいのかも(涙)。滝に打たれて来ます。前に進みましょう…。
◆だりやさん>これほど自分の記憶力の無さを恨めしく思ったことはないです。呼んでくださって、本当にありがとうございます。東京に、コウモリくんはいなくなっちゃいましたね、泣きそうです。大阪、しっかり観て来ます、うん、頑張ります(涙)。劇情に入ったら、それだけで私泣くかもしれない…。いま、それくらい喪失感で空っぽです(苦笑)

yunyamyunyam 2005/03/07 22:12 こんばんは☆さっき超にあみすやったかな(笑)昨日はおつかれさまでした!濃いばな(笑)、とても楽しかったです!
レポ、読み返しては胸をアツくしております。この先の切な可愛いエドガーレポ、楽しみにさせていただきます!

tomkotomko 2005/03/07 22:44 すっごいなぁ、mmoohさん。素晴らしいレポありがとうございました!こうもりくんが旅立ってしまった東京はとても寂しいです…。早く帰って来ないかなぁ、エドガーちゃん。

mmoohmmooh 2005/03/08 00:53 ◆yunyamさん>昨日はお話しできて、ほんまに楽しかったです。未來くんのこと4時間近く話し続けて(笑)、いや、まだまだしゃべれましたね。大阪で会う、と思うだけで私ぼろぼろになりそうです。エドガー、素敵過ぎます。
◆tomkoさん>もう私病気です。嗚咽するエドガー、暴れるエドガー、怯えるエドガー、可愛いエドガー、飛ぶエドガー、ゴスペルシャウトなエドガー、ちっすするエドガー、吠えるエドガー、もう脳内がエドガー一色です。どうしよう。どうなるんだろう…。

jirokichijirokichi 2005/03/08 10:14 こんにちは。レポを読ませていただくと、
エドガーが頭に浮かび舞台を見ているときのように
ドキドキと・・・。ありがとうございます。
また、大阪公演でもドキドキのレポ楽しみにしています!
頑張って(?)ください!

mmoohmmooh 2005/03/08 12:36 jirokichiさん,脳内物質まき散らしのレポ,読んでくださってありがとうございます。今頃,富山で舞台の準備をしているんでしょうね。きっと富山の方々の心も鷲掴みでしょうね。がんばれ!エドガーとバットボーイチームの皆さん!大阪公演,気が付けば「あさって」です。どうしよう,おかしくなりそうです(汗)。ちゃんと生きて家に帰れれば(苦笑)必死にレポしますね。うん,最後までしっかり見届けないと!

juckyjucky 2005/03/08 18:14 遅くなりましたが、お疲れさまです。なんか、千秋楽凄かったみたいですねぇ〜(個人的にはその後の、会合見たかったです^^)
完全に蝙蝠色に染まってしまったみたいですね☆羨ましいです!
けど、道中気をつけていってらっしゃいませ(忘れ物とかないように!)

B 2005/03/08 18:49 はじめましてっ。【最悪な人生のためのガイドブック】と検索したらココにたどり着きまして仕事中だと言うのにmmoohさんの文章にのめり込んでしまいましたっ。私も未來さんの舞台を観覧しましたっ。初回は2/27≪1階14列右サイド≫での観覧で、もぉ・・ただただ未來さんの動き・歌声に圧倒されるばかりでしたっ。2回目の3/3は幸運にも≪1階1列センター≫のチケットが取れ(さすがファンクラブ)初回観た時あまり良く見えなかった出演者様達の表情等が良く見えましたっ。保安官がコウモリ少年をパーカー家に連れて來た時の杜さんはあんな表情してたのかぁ!とかっ・・・もちろん最前列ですから未來さんのホクロまでばっちり見えましたっ♪(^-^)3階目3/6は打って変わっての≪2階4列センター≫と最後列でしたっ(笑)けれど、舞台全体を観れるから良かったと思いますっ。mmoohさんが書いていたように千秋楽と言うこともあってかホントにホントに楽しかったですっ!!何回観ても涙でるし、言葉の勉強の所ではオモイっきり笑わせてもらえたしっ・・・ホント最高でしたっ!!私は東京公演のチケットしかGETできなかったのでもうBADBOYk舞台は残念ですが観れませんっ。。。mmoohさん大阪公演のレポート心待ちにしてますっ。出來たらマタお邪魔させて頂きたく思いますのでどぉぞ宜しくお願い致しますっ。

Blue.Blue. 2005/03/08 18:50 名前の途中で送信されちゃいましたっ。。。

mmoohmmooh 2005/03/08 21:05 ◆juckyさん>千秋楽、すごかったです、ほんとに…。それもさることながら、毎回常に最高の舞台を見せ続け、その結果、当然のように進化して、とんでもない舞台を見せてくれた、未來くんやこのカンパニー全体に、くらくらしてます。終了後の会合(笑)、ほんと重症中毒患者たちの歯止めのない会話で、わかったのは、みんな壊れてるってことだけで(苦笑)。大阪も泣きながら行ってきます…ていうか、地元(といっていいかな)で、ワンコインで行けるのです(笑)。東京8公演行ったのが、どうかしてるっちゃあどうかしてる、変なヤツです。
◆Blueさん>初めまして!偏愛の日記、読んでくださって感謝です(汗)。Bat Boy、とんでもない舞台でしたねえ。1階1列センターですか…(絶句)。素晴らしい…。ということは、洞窟のコウモリくんが足元を駆け抜けたんですねっ。おお…(クラクラ)。大阪、気持ちを切り替えて、初めて会う積もりで出かけて来ます。生還したら(不安:笑)、レポ頑張ります。また遊びにきてください☆☆

yunyamyunyam 2005/03/09 01:25 こんばんは☆大阪・名古屋、不戦になりました(泣
おそらく、レポで癒させていただくと思いますので、そんな意味でもどうぞよろしくお願いします。

mmoohmmooh 2005/03/09 01:45 そうなんですか〜残念〜。大阪は大破する自信があります(苦笑)。ろくでもないレポになるかもしれませんが、うん、頑張ります、あの不器用で切ない子をとことん見届けてきます。壊れたらまた遊んでやってください。

Blue.Blue. 2005/03/09 13:04 あっ。。やっぱりBATBOYやなくてBADって入力しちゃってあるっ・・・くぅ。mmoohさんの日記に画像で時々登場してるBATBOYのCD、アレには今回の舞台曲の英語版が入っているのでしょうかっ?それとも全く違う曲が収録されているのでしょうかっ?お忙しい中すみませんっ。教えて頂けたら幸いですっ。