Hatena::ブログ(Diary)

狼藉の日々 このページをアンテナに追加

2005-12-31

 大晦日ですね。

 普段からあまり季節感の無い暮らしをしてるので、今年の大晦日も相変わらずの一日ですが、世間が明らかに年の瀬を迎えているのがわかるだけに、去年の大晦日とは、その点が大違いかな。

怒濤の一年。

| 15:28 | 怒濤の一年。を含むブックマーク

 まず、皆さん、この一年、拙くばかばかしい私の繰り言にお付き合いくださって、本当にありがとうございました。ちょっと一言では言い表すことのできない感慨があります。

 皆さんと語り合えることが本当に励みになりました。心よりお礼申し上げます。

 来年は、少し気持ちを引き締めて謙虚に謙虚に進んで行こうと思います(笑)。どうぞよろしくお願いします♪


 そして、こんな素晴らしい世界への入り口に導いてくれた未來さんにも、心からお礼を言いたい気分です。よし、言っちゃえ(笑)。


 本当にありがとうございました。

 未來さんのキラキラした表現そのものや、そこに到るまでのざらざらした過程、愚直にすら見える程にまっすぐ走っておられる姿を見ていると、自分自身がたどって来たちゃちな道のりや、忘れてはいけなかったのに遠ざかってしまっていた、初心、やら、原則、やら、希望、やらの光に、もう一度、何か優しく包まれるような幸福と酸っぱさを感じました。

 普通の当たり前に見える21歳の青年が、舞台にひとたび立つや、ミューズが舞い降りたかのような表現をしてのけることにも、純粋に、ああ人間ってすごいんだなあ…と、ひたすら熱い人間愛に心が昂揚したりもしました。日頃、どちらかというと冷笑的な人間なんですけれど…。

 

 わ、なんか言い回しが大げさですね(笑)。でも、心に渦巻く気持ちを表そうとするとどうしてもこうなっちゃって…。ま、大晦日ということでご勘弁ください(苦笑)。


 それでは、皆さん、よいお年をお迎えくださいませ。

 年明けは、早々にエドガーですね。どうしましょう。いや、どうしようもない(笑)。すばらしいBBカンパニーとの再会を楽しみにしつつ、 

 新年快楽!!

tomkotomko 2005/12/31 16:28 まさに怒涛の1年でしたね。突っ走った感があります(笑)。まあ、未來さんが突っ走ってるからこちらも突っ走るしかなかったんだけどね(笑)。mmoohさんと出会ってまだ1年も経ってないということが信じられないほどです。本当に濃い1年でしたねぇ…。一緒に突っ走ってくれてありがとう!来年もよろしくね。

mmoohmmooh 2005/12/31 16:36 ほんとに、黒潮のような暖かい激流に、すごい速度で巻き込まれた一年でした。しかし、あの運動神経でとんでもない突っ走り方をされちゃうから、こちらもすごいエネルギーが必要で…(笑)。でも前向きになれるんだよね。
本当に、tomkoさんには感謝感謝です。これからもともによろしく走ってくださいませ〜。あ、でも梅田激走再現はきついかも(って私は経験してないんだけど)。良い一年にしましょう!

shimadorashimadora 2005/12/31 18:23 あの子に伝えたいことは全てmmoohさんが代弁してくださったような感じです。ありがとうございます。未來派の皆さんと出会え2005年は忘れられない年になりました。BB東京公演ではでお会いできますか?楽しみに待っております。よいお年を!

nekozonekozo 2005/12/31 21:43 mmoohさーん!!!!お久しぶりです。ご無沙汰しております。本当に、shimadoraさんに同じくになってしまうのですが、伝えたいことはすべてmmoohさんが伝えてくださったような感じです。いつもいつもmmoohさんから綴られる言葉に感動して、自分の世界も膨らんでいった、そんな1年でした。ありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いします!激走しましょう(笑)!

shu-ushu-u 2005/12/31 22:56 mmoohさんの日記にはほんとうにお世話になりました。mmoohさんから溢れ出てくる言葉にいつもため息…そして、しみじみ…しあわせな気持ち…。夏にお逢いできたときも嬉しかったです! 来年はBBからのスタートですね。もちろん”楽”いらっしゃいますよね!
お待ちしていまーす☆

jirojiro 2005/12/31 23:55 今年は本当に本当にお世話になりました。BBでお会いできること楽しみにしております♪

mnm1024mnm1024 2006/01/01 01:55 どうやらお正月は地元にいるみたいな気配ですね?やっぱりお正月は家族と過ごすんでしょうね・・・今年も映画に舞台にとお会い出来ると思いますのでよろしくお願いします

dariyadariya 2006/01/01 18:54 大晦日の日記にヘンですが、あけましておめでとうございます。
東へのおでかけの多い一月、充分にお体に気をつけられてください。車中のマスクはお忘れなく。お会いできる日を楽しみに待っています。今年もどうぞよろしくお願いします。

mmoohmmooh 2006/01/01 22:59 みなさん、あけましておめでとうございます!!
◆shimadoraさん>ほんとに、私もこんな2005年を送ることができてホントに幸せでした〜。BB東京公演、行きますよ(笑)。お会いできるの、楽しみにしてます!今年もどうぞよろしく☆
◆nekoちゃん>おひさでーす!ねこちゃんと知り合えた今年、特にWL大阪公演は、ほんとに毎日楽しかったです!今年も是非是非よろしくおねがいしますね!何かあったら、ねこちゃんを隠れ蓑にこっそり潜入する積りなので(笑)。
◆shu-uさん>いえいえ、言いたい放題でほんとに恥ずかしいです(汗)。「楽」(泣)、行きたいのはやまやまなのですが、まだ予定が立てられません…。焦ってます。決まったら、ほんとによろしくお願いしたいんだけれど…。ああ、つらい。
◆じろちゃん>こちらこそありがとうございました。BB、どこで会えるかな。葛飾かな?良い一年でありますよう!
◆mnmさん>お正月、ちゃんと帰って来られたのかな?神戸にいるかと想像するだけでかわいくなっちゃいます、これ、親目線?神戸の母mnmさん(笑)、これからもどうぞよろしくお願いしまっす。
◆dariyaさん>あけましておめでとうございます。そうですよね、箱根の山を何度か越えねばならないな(汗)。体調万全で臨みます。はい☆車中のマスクも忘れないようにします。ありがとうございます!!

2005-12-28

今日は、ちょっとイレギュラーな仕事が入ったため、またまた終わってから飲みでした…。

あかん、からだが変です(苦笑)。

| 00:32 | ■を含むブックマーク

 ダンスタンツ公演「聖夜天蘭舞踏会」の感想、25日の日記にUPしました!

 →こちらです☆

ウチスタCollection&チャンネルα 

| 01:00 | ウチスタCollection&チャンネルα を含むブックマーク

 3日遅れの素敵なクリスマスプレゼントをいただきました!ありがとう、女神様♪

 短い番組だけれど、低めのテンションで、ほんのりニコって笑ってるのがとても愛しい感じでした(笑)。シリーズ最終回で、神戸出身と言うお嬢さんが「中学生です、今☆」と言うのにまじで驚いて目を伏せて絶句してるのが、とってもかわいいというかおかしかったです♪ Tシャツが出来上がってほんのり笑ってモデルしてるのもかわいい。

 いや、全体的に、なんかリアクションが終始ホンノリでね…、うん、結構でしたよ(笑)。


 アネキ最終回直前SPのチャンネルα。

 そっか。ほんとそうですね、風邪ですね…。それと、まっ白のお顔にびっくり。肌のトーン自体が、びっくりの白さです…。

 あとは、言葉遣いがやっぱりちょっとレトロというかブッキッシュというか、未來さんらしい。「ひと悶着」「着せ替え人形」「内省」等等…。うん、こういう言葉選び、嫌いじゃないです☆

 「何か一つでも持って帰ってもらえたら」というのが、ちょっと去年のラスクリ最終回直前「いいとも」エンディングで、「見に来てください!」ってやっちゃったのと同じ思考回路を感じさせて、とってもツボでした☆らしいなあ(笑)

 

 本当に、録画を見せてくださってありがとうございました!

 

erie_097erie_097 2005/12/30 00:48 年末は大変ですねぇ。飲みすぎ注意とも言えませんけど(苦笑)
舞踏会、素晴らしかったみたいですね〜。うらやましぃ。クリスマスにダンスを見に行くなんて、ロマンチック過ぎます☆

mmoohmmooh 2005/12/30 22:17 こんばんは。年末、普段通り仕事してるんですが、飲み会が増えてきついです(笑)。ダンスは素敵でしたよ!ロマンチックというより、迫力満点でした。

bambibambi 2005/12/31 13:47 mmoohさん、こんにちわ。お酒浸りの年末、体調崩してないですかぁ?エドガー参上が控える来年がもうすぐそこまで、迫り来ております故、心身ともに(精神や心臓等も)充分に癒して下さいね!パワー温存しておかないと、破壊力が凄いですからねー。今年もあと10時間…速いですよねー。今年も本当にお世話になりまして、ありがとうございました!是非とも来年からも姉ともども宜しくお願い申し上げます!

bambibambi 2005/12/31 13:52 一言書き忘れました!来年もmmoohさんにとって素敵な一年になりますように☆良いお年を!!

mmoohmmooh 2005/12/31 15:45 ◆bambiさん>こんにちは!年の瀬ですね。ほんと、酒浸りでいけませんでした(苦笑)。そうですね、エドガーまでに万全の体調で迎えたいと思います。ありがとうございます。
来年も、bambiさん&bambianeさんにとって素敵な未來日和が続きますよう、心からお祈りしています。ありがとうございました!

2005-12-27

 皆さん、お久しぶりです〜。

 いやあ、連日の飲み会でかなりへばってます。昨晩ようやく人間並みに寝たので、すこし復活。ためてた記事数点、一気に行っちゃいます!

【付記】実は25日、中川先生の、ダンスタンツ公演「聖夜天蘭舞踏会」に行って来ました!これが、もうむちゃくちゃ楽しくてすごいダンスコンサートだったんです☆

 いや、ほんまに楽しかったんですわ!このことを書きたかったのですが、今日はちょっともう体力限界…。明日、日付詐称で書きます。乞う、ご期待!(なーんて言っちゃってるよ私:苦笑)。

ハウス!レトルト!カレー!

| 01:07 | ハウス!レトルト!カレー!を含むブックマーク

 いいとも増刊号で捕獲してたのにようやく気づいて見ることができました!だって、ハウスのサイト、Macだと再生できなくないですか?(泣)

 いやあ、一見して思いっきり吹き出しちゃいました(笑)。

 この、やけくそ気味にはっちゃけてるのが、おかしいやらかわいいやら、いやほんまに、相当開き直っておられますね(笑)。

 ハッピーな年末のプレゼントですよ、うん。三人並ぶと、表情の濃さと弾けっぷりの突出ぶりが目立って、笑っちゃいます。お顔を最後にピョコンと出してるのは、グッジョブだし!しかもその顔がまたね、目がなくってね、かわいいんだよ〜(笑)。

 はい、未來さんの起用法としては、絶対どこか間違ってるけどね(笑)。さてさてハウスの迷走、どこまで続く♪ でも、好きですよ、このやけくそ真面目な未來さん(笑)。

 

会報NO.4 到着!!

| 23:51 | 会報NO.4 到着!!を含むブックマーク

 25日、到着☆

 ストンッて、まるでプールにしぶきも揚げずに飛び込んだタテノリみたいに、郵便受けに斜めに入ってました。その封筒の様子すら、すでにかわいい(笑)。

 表紙…そうか、これが、ちまたで話題沸騰(?)の背中なんだ。

 なんだか、ウズラみたいな鳥、それも幼毛で膨らんでるひな鳥みたいに見える。髪の毛、モシャモシャ…。

 写真の焦点が期せずして(たぶん:笑)公園の遠くの木々に合ってるもんだから、その木々に向かって投げてる視線やら、たぶんとんがってるであろう口元なんかが、こちらの心の目に見えてくるような気分(いや、その手の心の目、異常に発達しちゃってるもんで苦笑)。そのあたりも、鳥が翼をたたんで外界を眺めてるようであったりします…。

 後ろ姿なんて目にする機会ほとんど無いから貴重だけれど、それだけじゃない、なんか代表で後ろ姿を見つめる人の目に*1、こちらの視線がシンクロしていくんですよね。「背中が語る」ってよくいうのは、背中に集まる視線を通して、自分の内面とそれぞれ会話できるからなんだろうな…。正面だと、自己の内面と語る程の余裕、視線にはない。だめだ、逃げちゃうよ(汗)。いや、一般論としてもね…(苦笑)。

 それにしてもこのショットを選ぶなんて…。愛が溢れすぎてます。未來さんの背中見て、何を語っておられたのですか(笑)?なんて冗談はやめて、うん、ありがとう、Uマネさん! 

  *******

 さて、表紙だけで、どんだけ語るねん、ちゅう話ですが、開いても濃いですよ〜(紙は薄いけど…)。


 6月22日からはじまっちゃうのか…。Invitationはすぐわかるけれど、その隣りは何だっけ、anan、かな…? この2つの、全く雰囲気の異なる写真(取材)が同じ日のことだったってのに、少し驚いてしまいます…。

 夏のWonderland時の写真が、まるっと無いです。いっそ潔いくらいに、無い!!Uマネさんがこっそり隠し撮りできるような、そんな隙が全然なかったってことかしらね…。うん、それでいいや(笑)。


 ほんでジーノですよ☆サッカー少年ですよ☆かっこいい!!

 CM撮影の間に、やっぱりガンガン遊んじゃってたのね(笑)。やけにシュート時のフォームが決まってる。ブレスショットは、ほんとにどこかのスポーツ選手みたいだし♪ OAされたCMは、高校生らしい甘酸っぱい表情だったのに、このサッカー選手姿は男くさい大人っぽさで、すっかりサッカー選手の顔になっちゃってます(笑)。すぐ隣りの神経質そうな勇太郎君とは、ほんとに別人みたい…。


 Uマネの隠し撮りにダメ出してる橋の上の勇太郎も、不必要にかっこいい(笑)。立ち姿、決まり過ぎです。指さしてる方の手に鞄ぶら下げてるのが、OffっちゃあOffだけど☆で、空港での長いマイクは、つい持ってみたくなったんだよね♪かわいいなあ。


 同封の「Wonderland」DVDの宣伝チラシ。未來さん自身が、DVDの編集にも積極的に参加した、とあります。この舞台、ほんとに特別な、彼にとってかけがえのないものだったんでしょうね。

 同じく同封の、Over the Rainbowのチラシ。裏に、黒アリスがいるのね…。檻の中でもがいてるところ…。黒アリスの破壊力にひるみつつも写真を凝視しちゃう。で、首の太い筋肉にびっくり(驚)。これだけ首が太くないと、あんなにクルクル回転したり、身体のバランスを保ったり、できないんでしょうね、きっと…。

 あ、それはそうと、Over the Rainbow、勝手にオズだって決めつけてたけど、考えてみたらそんな根拠は何もないですよね…。唯高の「虹」だって、Over the Rainbowだし。ということで、少し虚心に詳細発表を待つことにします。それにしても、あの女の子は…?(笑)

 

『危険なアネキ オフィシャルブック』扶桑社

| 00:40 | 『危険なアネキ オフィシャルブック』扶桑社を含むブックマーク

危険なアネキ オフィシャルブック

 到着です。しかし、見事に、皆川兄弟のみで構成された本ですねえ。武田先生も小春さんも中村も愛ちゃんも、きれいさっぱり存在していない。寛子の手にしたお父さんの遺影なんか、ぼかしまで入ってる…なぜ?

 でもまあまあ、写真いっぱいで嬉しいです☆

 

 表紙開けて初っ端の、これ、皆川復活プロデュースの会議に2人が呼ばれたシーンかしら?また難しいしかめっ面して話を聞いてるんだ、勇太郎(笑)。アネキのそばにはやはりポンカンとばなな。

 望月さんのマンションで、アネキが勇太郎に抱きついている写真、いいですね。ストーリはともかく(苦笑)写真はいい☆

 未來さん、睫毛が長くて密集してるから、少し斜め上から撮ったショットだと、目元がほんとに綺麗です。切れ長で陰翳のある、とても魅力的な目元になるよねえ。ずるいなあ、あの睫毛…。抱きついたアネキの手を解こうと、彼女の手に添える手が、これまた表情があっていいです♪

 下宿で向かい合う姉弟の写真。未來さんの肩甲骨、翼の跡みたいだなあと、またまたイタいことを考えちゃいました(笑)。トーマの心臓も思い出したり…。あ、わかる人、ほとんどいないですよね(汗)。ごめんなさい。

 後半の、勇太郎づくしページ。しばらく研修医服で寒そうな未來さんが連続します。ほんま寒そうや。半袖の腕に、鳥肌立ってませんか?。やたらコーヒー飲んでるし。

 その後ろには、ベッドでメガネ外して天井睨んでる、なんて反則写真も…。この見開き5枚の勇太郎は、どれも苦悩する勇太郎ばかりで、え?どうなんだ?と呟きつつも、どれもがまた良い表情でね、結局ありがとうございます〜☆ってなっちゃう…、とほほ。

 最後の方の*2、ピントリッキヨでの連続ショット☆すーごくかわいいです。横顔主体だから、奇跡のとんがった鼻筋がくっきり美しく、いやあ、ため息ついちゃいます…。そんな奇跡の鼻筋のくせに、目が糸みたいに細くなって、眉は八の字で大きな口開けて笑ってるのが、むっちゃくちゃかわいら…(強制終了)。

 

 p.71の、未來さんインタビュー、なかなかおもしろいです。読ませてくれます。

 小春さんの印象が最後にかわっちゃったってのが暴露されてます(笑)。確かに、ドラマ途中のインタビューでは、小春さんくらいしか話の合う人はいない、みたいなこと語ってたことありましたよね(笑)。でも、彼女も実はボケキャラで、最終的に全員が飛び道具、それを一人で受け止めねばならなくなった、なーんて言うてはります☆。うん、確かに孤軍奮闘状態でしたね勇太郎(笑)。ほんまにご苦労様でした〜☆

 4〜5話、それと6話を越えてのターニングポイント、見ていてよくわかりましたよ。麻美ちゃんを通して、父やら家やら故郷やらが、彼の中に場所を取り戻して行く…。6話の、アネキ病気騒動で見せた勇太郎の優しさが、それ以降の、「みながわ」復興を願う気持ちや、借金返済への彼の関わり方の変化を導いている…。うーん、確かにそうだなあ…。

 こんな風に、一人の人間の成長を、じっくり考えて全体の長いスパンの中で、少しづつ変化を演技に加味していっておられたんですね。それが最後のお墓参りでの「みながわ」を飲む姿に自然に結びつくんだ…。自分の中で一人の人間をここまで消化して、身体のまん中からそれを再構築して表現する。これが児玉清さんの未來さんへの評価に繋がるのなのかも。


 いやあしかし、脚本家さん、未來さんにずいぶん助けられたんじゃありませんか?え??(と詰め寄る気迫で:苦笑)

 だって、この脚本家殿、「いいものを作るより、一時間のテレビ番組の中でどうしたらおもしろいか」なんてサラッと言っておられますもん(苦笑)*3。とすると、ドラマ全体の流れや起承転結、勇太郎の成長の軌跡なんてことは、あまり彼の関心事じゃなかった、なんてことになりませんかね?(いじわるく笑)


 やっぱり、勇太郎は、未來さんが作り上げた魅力的な青年で、その人間くささも未熟さも、未來さんが構築した人間像の、様々なステージからこぼれ出たものだったんだな。それがわかって、なんか却ってホッとしちゃった変な私です(笑)。

 

 

*1:この場合、Uマネか…笑

*2:この本、写真部分にページ数ふってないのね:苦笑

*3:インタビューp.74

nori2nori2 2005/12/28 01:33 mmoohさん、お久しぶりです。ご無沙汰してごめんなさい。
モシャモシャ鳥の巣頭のあの子の後姿、FC会報ならではのショットでしたね。なんだかアネキじゃないけど後ろからハグしたくなっちゃいましたよ。。ORにもますます期待膨らんじゃいますが、それもあの子の計り知れない努力があってこそなので、思わず手を合わせちゃいます。。またお邪魔します。

mmoohmmooh 2005/12/28 02:48 ◆nori2さん>お久しぶりです!心配してました。お元気ですか?コメント、ありがとうございます。
ほんとにFCならではのショットでしたね。膨らんだ背中、素敵でした。Over the Rainbow、きっとまた限界なしに突き進まはるんでしょうね。ええ、確かに手を合わせたくなっちゃいます。行け〜!って(手を合わせるよりブンブン振るイメージかな:笑)。
また是非来てくださいね、お待ちしています♪

mamarinmamarin 2005/12/28 10:18 わー♪詳細ありがとうございます!やっぱ、こりゃ欲しいわ。
今日、久しぶりに時間が出来てはみ出しに行くので、買ってきま−す☆
トーマの心臓わかりますよー!そうそう、今ジュンク堂池袋で「萩尾望都ラララ書店」やってます。半年くらいの期間限定で、毎月トークセッションもあるみたい。

gengen 2005/12/28 13:41 mmoohさま、こんつは!
何だって!(驚)そんなにいいのか…?いいの・・(気絶)
仕方が無い!年末の何かと物入りな時期だけれども、買います!
話は変わって、先日梅○路公園で開催中の○下大サーカスの券をもらったので、子連れで行って来ました。
チビ達は、ケダモノや天功系の出し物に釘付けでしたが、母は天井から垂れ下がった紐(布?)に巻きついて、飛んだり跳ねたりするダンサーをガン見しておりました。
明らかに東欧系の華奢なダンサーも”バリシニコフ様ばりの跳躍を見せてくれました。
未來さんも足の指長そうだし、足布まきまき登り(?)とか平気でやってくれそうですね!一度見たいなあ・・・(^^)

bambibambi 2005/12/28 15:32 こんにちわ〜!私、実は増刊号の録画失敗していて、捕獲出来てないんですよ(泣)急がないとあと4日間しかないですよねー。そう、私もこのちょっとやけくそ気味の開き直り、嫌いでは無いんです…やけくそを楽しんでる感はあるし…ただハ○スさんの起用基準が?ですけどねー、でもこの弾けっぷりは可愛いです☆未來甲斐あるとは到底思えないけど、でもこんなノリのみぃくんも有りかな!

gengen 2005/12/28 15:41 私は、ハウス・カレー・正月と言えば、一昔前のジャ○系アイドルが羽織袴で「おせちに飽きたらカレェ!」とはしゃいでる姿しか連想できなかったです。
でも未來さんがやってるの見ると、設定が古くても、食べっぷりが良かったので良かったです。WBの勘九郎宅でそうめんを食べてた時のような、カワイイはっちゃけ姿を見たいです。

dariyadariya 2005/12/28 18:05 あ〜☆読めて嬉しいです。mmoohさんの会報への言葉達。鳥みたいのとpこまでは、いきつけましたが、背中を通して、あのこの視線にシンクロするような、こちらの目線や空間の感じ方は理由が解らなかったのです。(ただ溺愛ゆえかと・・笑)ピントがそこにあってるのね〜。なるほど〜。ちなみに、二冊お持ちの「オフィシャル〜」お嫁に出す気おありでしたら、手をあげたいのですが・・。よろしければお時間のあるときで結構です、メールいただけたら幸いです。

kabokabokabokabo 2005/12/28 18:39 あ〜私の手元にも早く届かないかなぁ!楽しみ楽しみ〜!私もトーマの心臓わかりますぅ。久しぶりに聞いた名前なので読みたくなりました。

mmoohmmooh 2005/12/29 01:12 ◆bambiさん>こんばんは☆あ、ほんとだ、期間限定ですよねえ。頑張ってください!うん、開き直ってはっちゃけてるの、かわいいです。起用法は大間違いですけどね(笑)。一週間限定ならまあいいか☆騒いじゃえ!ってかんじでしょうか。
◆genさん>そんなCMありましたね「おせちに飽きたらカレーもね」って記憶に有ります。あれ、ジャニさんやってましたっけね(笑)。
食べっぷりはかわいかったですねえ。ツルピカのお顔でね☆
ものを食べさせればピカ一なんだけれど、もすこし練って欲しいような…まあ、ハ○スさんだし仕方ないかな?(苦笑)

mmoohmmooh 2005/12/29 01:16 ◆だりやさん>巣にいるひな鳥みたいでしたよねえ…。いや、溺愛故かもしれませんね、結局…。あ、「オフィシャル」嫁ぎ先、決まっちゃったんです、ごめんなさーい…。ピンクのご本、潔い程の皆川姉弟写真集でしたよ(苦笑)。

mmoohmmooh 2005/12/29 01:25 ◆mamarinさん>写真集です、ほんと、オフィシャルブックというのかな?2人しか出てきません(笑)。
「トーマの心臓」の、「ぼくの翼、ひとつあげる、両方でもいい、ぼくはいらない」(うろ覚え)ってとこです。そのまま翼が生えそうな肩甲骨でついつい(汗)。「ラララ書店」行ってみたいなあ。でも池袋か…。笑
◆genさん>こんつは!年末に、ほんま人騒がせな勇太郎ですよ〜。そういうと、エドガー未來、ママにバリシニコフと言われてましたもんね♪ うん、彼は何でもできそうです。極限の身体表現を見てみたいですね、怪我の無い範囲でいいですけれどね(笑)。
◆kabokaboさん>そろそろ届きますかね?写真集。上のmamarinさんへのレスに書いた「トーマの心臓」の台詞、初めて読んだ時、号泣でした…いまでも泣くけど(苦笑)。未來さんはユーリっぽいんですけれどね、私はオスカーが好きなんですけれど☆。そうですね、私も読みたくなっちゃった。

nozominozomi 2005/12/29 18:33 カレーのCMびっくりしました!全然情報知らなくて、ぽけーっといつものようにテレビ観てたら、未來クンがっ!!なななっ何これー!!って叫んでしまいました。えらいおちゃらけな感じで私は好きっす!アネキでは見れなかった久々のこの感じ!そしてここにきてやっと、このCMが期間限定だったことに気付きました(笑)最近よく流れています、福岡では。

mmoohmmooh 2005/12/30 22:21 ◆nozomiさん>こんばんは。ほんと、突然くると、ななななに〜!ってなっちゃいますよね(笑)。細い目が愛しすぎる♪
年忘れ☆って感じで弾けてていいです。私も好きです。アネキの前だとブツブツ文句言ったかも知れませんが(未來さんの起用法は、絶対間違ってるんですけどね:笑)、いやあ、はね飛ばせ〜!って感じがたいへん結構です。

2005-12-25

スタジオダンスタンツ公演「聖夜天蘭舞踏会」

| 00:28 | スタジオダンスタンツ公演「聖夜天蘭舞踏会」を含むブックマーク

場所:大阪 一心寺シアター倶楽

 クリスマスにお寺でダンス公演。

 これだけで、なんだかとっても不思議な世界です。舞台はお寺の本堂の地下。こじんまりとしたホールに、座布団がならんだひな壇の座席。何人くらい入るのかなあ。ぎっしり詰まった会場は熱気に溢れていました。

 ダンサーの方々は、中川誠さんを除けば全員女性。ストーリーの中心には中川さんがおられます。踊りを忘れて自堕落な生活をしている男が、徐々に踊る心を取り戻して行く、という流れはあるもののそれが前面に出るのではなく、徹底的にさまざまなダンスが炸裂していきます。

 魅力的なダンサーの方々が本当に多く、パワフルで美しく、エネルギッシュでかっこいい☆、むちゃくちゃ楽しい2時間でした。

 印象に残ったのは、タンゴを踊られた、森美香代さんと安川晶子さん、鋼のような美しい肉体と毅然とした表情、黒のドレス姿で、壁や床や空気や人間、そういった、あらゆる自分に接する「存在」と肉体との関係性を、情熱的なタンゴの躍動に乗せて表現しておられました。もうもうすごい!の一言です…。短い台詞を口にされるのですが、その間合いの滑稽さが、ダンスの神懸かり的な存在感と、言うに言われぬギャップを作っていて、もう、このお二人が台詞を言われるたびに、脳を経由しない心からの笑いがこぼれ出すって感じでした…。いま思い出しても、まだ笑えます、台詞ぜんぜん覚えてないのに(笑)。あ、EXACTRY!っていうのが有ったな♪

 それから、Jazz(かな?)の上杉ひろみさん(たぶん)の、かっこいいダンスも見惚れました。笑顔が素敵だし、ともかく踊りの楽しさが内面からガンガンに沸き上がってて、うっとり。

 一幕のラストの、メロディではなくリズムを刻むだけの伴奏に合わせたダンスを踊られた3人もすばらしかった。お名前を覚えているのが、佐藤知子さんだけなのですが、驚異のバランスで、その安定感たるや、尋常じゃなかったです。人間の身体って美しいんだなあ…と息を呑む思いでした…。

 あ、モダンミリィでおなじみの中山陽子さんも素敵でした!美しいしお茶目だし。2曲踊られたのですが、最初のご自身演出の、キノコみたいな踊り(すみません、表現力乏しすぎ…)のかわいらしさもさることながら、ラストの演目での踊りがとても楽しかった。10人ほどが、これも音楽なしで、「ハッハッ」というかけ声だけで、走り、跳び、踊るダンスが、もうもう楽しくて楽しくて…ドキドキしました。目に見えないボールをトスして行くかのような踊りに目も心も奪われて、まるで催眠術にかかったみたいに、何も見えてないのに「あ!落ちる!!」なんて手に汗握ったり(笑)。ダンサーの方々の体力と美しさと表現力に、これまたもうもう脱帽でした…。

 パンフレットが見当たらず、演目名やダンサーのお名前がうろ覚えなのが情けなく不甲斐ない…。でもほんとに楽しくって、次の公演も絶対行くぞ!と強く心に願ったことでした。

  

2005-12-24

イブも変わらず…。

おしごとおしごと、楽しいこっちゃ(苦笑)。

会報は、いまごろいずこまで?

| 23:05 | 会報は、いまごろいずこまで?を含むブックマーク

 関東には昨日届いているという会報No.4、こちらには音沙汰なし。

 雪が降ったから?それとも普通に年末のせい?

 はやく、もこもこセーターの丸めて膨らんだ背中に会いたいな…。

 

HIBRID

| 01:54 | HIBRIDを含むブックマーク

 いやあ、かねてよりS師匠の中川さんへの思いにうすうす気づいてはいましたが(笑)。素敵です、愛があります♪ ええ、もっと甘えてください。kaoriさん、ナイス突っ込み!

 踊る武者小路実篤、というのもツボに入りました。なぜ突然白樺派?と思わず笑ったんだけれど、考えてみると深いです。人間讃歌ですよねって、あ、それは考え過ぎだな(笑)。

 ダンスレッスン、いつも思うのですが中川先生、よく見てはりますねえ。うまく回れないkaoriさんの右足が伸びてることとか、真弓さんがしゃがんだ時に背中が丸まってることとか、即座に指摘して的確なアドバイス。回転の時に、右手を引っ張る☆というイメージは、熊さんも感嘆しておられました☆。そのアドバイス通りに回転した熊さんの、キレの良すぎる回転で起きた強風は、その場を恐怖に陥れてましたけれど(笑)。

 で、回転の風といえば竜巻、竜巻といえばドロシー…と、無理矢理な連想で私はしばし意識が虹の彼方に越えて行ったのですが、まあ、クリスマスイブということでご勘弁♪♪

 

 

mnm1024mnm1024 2005/12/25 00:01 そうですよね〜関西辺りにはいつ届くんでしょうか?名古屋辺りの方は届いてるんでしょうか?あ〜早くみたいな・・・サッカー少年も

tomkotomko 2005/12/25 01:10 こちらに先に書いときますね。会報はクロネコメール便でしたよ!早くあの丸めた背中を見てほしいっす…。未來っぽさ満点(笑)。

mmoohmmooh 2005/12/25 01:59 ◆mnmさん>早く会いたいですねえ。明日かなあ…。名古屋も豪雪でしたし…。サッカー少年☆うん、ワクワクします!
◆tomkoさん>あ、メール便でしたか。じゃ、明日とどく可能性有りますね!わわ、期待が高まります。ありがとうございました!

picoripicori 2005/12/25 13:50 えらいことです!!さっき偶然発見してしまいました。
あの子が第九で、タキシードで、販売員で
歌合戦の歌手で、カレー食べてます〜〜。
ハウス食品のHPでCMが見られます。
踊ってるよ、ほおばってるよ、うたってるよぉぉ。
最後は商品にカブることなく、しっかり顔を出しててエライっ。

dariyadariya 2005/12/25 22:01 寒そうな膨らんだ子、まだ、つきませんか?mmoohさんがあの子を見て選ぶ言葉達を読みたくて、うずうずしています。

gengen 2005/12/26 11:36 genも拝見しました!踊るポップスター(!)ばりのCMを。
ハウスさん、Goodjobです!
年末年始、録画の機会も多いと思いますが、その度にあの姿が見られるかと思うと…ありがとう!カレー!正月はガッツリとカレーです(笑)

mmoohmmooh 2005/12/26 16:16 ◆pocoriさん>ほんまえらいことですね!えらくピカピカに笑ってましたねえ,びっくりしました〜。しっかりお顔出してるの,見事でしたね。いやあ,こんなことが起きるとは思いもしませんでしたねえ。
◆だりやさん>膨らんだウズラみたいな背中,見ましたよ。感動…かわいいです。昨日はいろいろ盛りだくさんの一日だったので,後でゆっくりまとめて報告しますね(笑)。
◆genさん>スーパーの店員さん,謎でしたねえ。4バージョン撮って,ぜんぶ一気に大放出なのでしょうか…。いやあ,確かにカレー,食べたくなります。

2005-12-22

mmooh2005-12-22

f:id:mmooh:20051222170721j:image f:id:mmooh:20051222112212j:image 

大雪☆

目が醒めて我が目を疑った。完全に雪国でした。

こういう日は、なぜかトラックに乗りたくなります(笑)。

Over the Rainbow!

| 22:01 | Over the Rainbow! を含むブックマーク

 公式更新!です。

 3月のダンスライブ「Over the Rainbow」の詳細がupされました♪Official siteも準備OK☆そこへ飛ぶバナーもTopページに設置されてます。いやあしばらく音無しの構えだと思っていた公式さん、ちょっといきなり過ぎて、挙動不審になっちゃう(汗)。


 Official site☆

 Over the Rainbow の表紙(でいいのかな)の絵がとってもかわいい♪ちっちゃな女の子が手を差し出してすこーし身を前に投出すように顔を上げてる影絵…。これがドロシーなのでしょうか*1、で、この少女が、あ、あの綺麗な美しい青年の姿で、踊り出してしまう…と…。わ、あかん、ドキドキする…。どうしよう、時間が経つのが怖くなってきた。1月以降、いったい我々はどうなってしまうのでせう…。

 「主演・演出 森山未來」と大きく書かれてます。Cast&Staffページには「構成・演出」としても名前が挙がってる。エドガー後はここに没頭することになるんでしょうね。どうぞたっぷりの時間とエネルギーを、存分にこの舞台に注ぎ込めますように。でも、いっぱいご飯も食べて、頬肉削ぎ落としはできれば最低限で(願)。だってあまりに痛々しいんだもん(苦笑)。

 

 昨日の黒アリスで、既に気絶しそうだったというのに、まだ見ぬドロシーに早くも脳内ぐちゃぐちゃ…。えっと、チケットか。んー、も少し追加しちゃおうかな…(苦笑)。


 んっと、とっても無粋なことですが、「まだ見えにし七色を待つ」→「まだ見えていた七色を待つ」という意味になりますよね、それでいいのかな?「まだ見えざりし」のつもりだなんてこと、ないでしょかね…(汗)。

 

『危険なアネキ オフィシャルブック』

| 22:53 | 『危険なアネキ オフィシャルブック』を含むブックマーク

 なんだかんだ言いつつ、やはり予約してしまっていたオフィシャルブック、さっき注文先から「梱包準備に入った」との連絡が来ました*2。明日もしも発送されたら土日に着くのかも?それとも週明け発送かしら…。

 いやほんまに何か脳内混沌として来ました(苦笑)。

  エドガー

  晴生

  アリス

  ドロシー

 で千々に乱れていた所に、冷静な勇太郎君カムバックだい♪

 

*1:と勝手にオズにしちゃってる…。

*2:7andY

もももも 2005/12/23 00:06 ホント、公式さんやってくれますよね(笑)
でもこのデザイン、かわいい〜色合いとか字体とか影絵な感じとか!
勇太郎が終わったと思ったら、晴生に、エドガーに、そしてドロシー?!なんだか目の前に人参ぶらさげられて走ってる馬みたいだわ、私って。。ついつい顔がニヤケちゃいます。(いけない、イケナイ)

dariyadariya 2005/12/23 01:13 教えて下さってありがとうございます!(いっつもですけど)見てきました。かわいいですね☆ UP、公式さん頑張りましたよね。 んと、その「に」と「ざり」の違いは、絵的にまだでていない虹を待ってるのか、まだ消えてない虹をみてるのか、の違いが出てきてしまうということでしょうか?笑、高校生のころやったやつですか?中学・かな?どちらも素敵な気がします〜。彼らが踊れば。むしろどちらも見たいくらいです。・・そういう問題じゃないですね・・。mmoohさんが増やす余地のある予約だっていうことに驚きました。逆に。(笑)

mmoohmmooh 2005/12/24 00:38 ◆ももさん>やってくれちゃいました☆
かわいいですよね。ミリィらしいし。一月からいったい何がどうなるのか、もう流れに流されるしかないですね。OK☆にやけながら。ちょっと怖いかも(笑)。
◆だりやさん>ドロシー(かな)なんてかわい過ぎます。ほんとにみぞおち突いてきます、ミリィさん。
「に」「ざり」、いやわかんないですけど(苦笑)。「まだ」と動詞「待つ」がちょっと引っかかるんですよね…。ま、細かいこと言わずに、どっちの解釈でも楽しんじゃうんだけど!!
そうなんです。未定の予定を見越して少なめに予約したんだけれど、いやあ征服欲が俄然高まりつつあります(苦笑)。どーしよー。

occhi_jiroocchi_jiro 2005/12/24 12:48 頬肉どうなっちゃうんでしょうねー。舞台楽しみだけど、心配になってしまうのはいつものことですね。
mmoohさん!私も、驚きました!全公演参加だと思い込んでました!

mamarinmamarin 2005/12/24 13:02 うー、やっぱり予約されてたんですね、オフィシャルブック。どうしよう…mmoohさんの感想聞いてからにするかな?これ以上アネキがらみの「紙類」増やしてどうなるんだって感じもあるし(笑)。
とか云いつつポチッとしてしまいそう…。自分にクリスマスプレゼントとか言い訳しながら。

mmoohmmooh 2005/12/24 17:30 ついついポチッと(笑)。確かにアネキがらみの紙、多過ぎですけれどね…。梱包準備後、音沙汰がないですが、いまどこにあるのかな。雪で年末だから、少し遅れるかも。届いたらまた日記でご報告します♪

mmoohmmooh 2005/12/24 17:35 ◆jiroさん>頬肉、できるだけ保持の方向でお願いしたいです〜。だって、その方が素敵だもの、シンプルに☆
いやいや皆さん、だって年度末ですよ〜(汗)。といいつつ、増やす方向を検討しちゃってます。どうしよう…。

2005-12-21

 忘年会で、12時近くまでワイワイ飲んでました。「萌え」と「ふぇち」はどう違うのか、いろいろ教わったけど、結局よくわかんなかった(笑)。でも、使用法の区別はつくようになったぞ。だからどやねん、ちゅう話で…。

anan no.1493

| 02:24 | anan no.1493を含むブックマーク

 綴じ込みの風のグラビアにちんまりと写っておられます。グラビア表紙部分(p.113)に7人さまで写っておられるの、一人だけお顔の系統がくっきり違うのが、いっそ清々しいです。特にこの7人そろい踏み写真、首がとっても太くがっしり写っていて、俳優さんというより、どこかスポーツ選手が混じってるような、そんな雰囲気すら。だって他の6人、なんか全部同じ風に見えちゃうんだもん。髪型とかも含め…。

 中の写真、123ページに、綺麗な目で一人立っておられます。おでこ全開☆左目くっきり完璧な二重です。右目は、あの理想的なアーモンド型。綺麗な形やねえ。

 髪がクシャクシャっとセットされてて、でもおでこ全開なんだ☆イェイ! ちょっと今までに無い感じのヘアメイク。カッコイイよ。細身のレザージャケットが、華奢な感じを強調してます。スイッとヒュルンってお餅みたいの伸ばしてみましたって風情(わかりにく:汗)。でもさ、こんな華奢に見えるのに脱いだらバッチリ筋肉なんやもんね、ほんま不思議。どこにそれしまってんですか?(笑)

 手指を「星」みたく開いてるだけでスタイリッシュ、決まってます♪


 BBの再演に向けて、「表現するということをより突き詰めて考えていきたい」との言葉がゾクゾク頼もしいです〜。アネキでの、繊細で、なおかつ身体のまん中からほとばしる表現を見せられた直後にその言葉を聞くと、…うん、きっと、あの2月のエドガーとは違う佇まいやら空気やらを、私たちにまざまざと見せつけてくれるんだろうなあと、俄然断然、エドガーが待ち遠しくなっちゃいます。

 好きな食べ物:乳製品と果物。うん、知ってる(笑)。

 苦手なもの:どっさり入ったパクチー(!)え〜そうなんや〜(笑)。私、大好物です。パクチーだけのサラダだって、ニョクナムとか、テンメンジャンとか、揚げたおじゃことか、そんなのまぶしたりしてムシャムシャ食べちゃうんだけど…。まあ、私の好みなんてどうでも良いね(笑)。

 

 平岡祐太くん、ちょっともこみちくんと通ずるものがありますね、こうして2人並んでると…。兄弟くらいの感じで似てるかも。同い年だけれど。未來君と合わせて3人、同級生よねえ。平岡君の苦手なものが異色でおかしいよ、「肩もみ」ってさ…(笑)。それ、別に人間生活の必須要件じゃないよ。うふ。あ、パクチーもまあそうだけどさ。あんたら、ほんま、かいらしなあ(にこにこ)。

   

WONDERLAND

| 02:22 | WONDERLANDを含むブックマーク

 tomkoさん&桐さんとこで教わってきました。

 もうもう、WONDERLANDのジャケがAmazonにアップされているのです。沼の黒アリスです。

 Amazonに飛んでジャケット画像の拡大ボタンを押して、気絶しそうになりました…。いや、言葉が無いです。……こんな子が「1月18日」やってくるんですか…(涙)。

 勇太郎とお別れして一抹の寂しさ、姉弟いちゃいちゃのかわいらしさを懐かむ気分になり始めてた所に、そのほのぼのモードが一気にあの、美しすぎる黒アリスに破壊されちゃいました。いつものことながら、やってくれます…未來さん…。手加減無さ過ぎですよ、ほんまに…。

  

ワンダーランド [DVD]

ワンダーランド [DVD]

gengen 2005/12/21 09:24 おはようございます!
勇太郎熱も冷めぬまま、amazonへ飛ぶとドッキ〜ン!!
すごい事になってますね。大きい画像で見ると余計に…
いや〜朝から、いい光浴びさせてもらった〜(^^)
今日も1日、お仕事頑張ります!

bambianebambiane 2005/12/21 10:16 ああ、このジャケだけで狂えます。いつもはかわいい〜と思ってしまうんですが、こういう黒系(?)ダンス系(?)の時は途端にかっこよくなっちゃう不思議な未來さん!18日発売ですか・・・。エドガー時期で体に悪い(笑)です。

mmoohmmooh 2005/12/21 15:23 ◆genさん>こんにちは☆飛ばれましたか?!とんでもない表情のアリスでしょ…。しかも身体にまっすぐ一本の幹が通っているかのような美しい立ち姿で…。仕事中に何度も眺めちゃってます。やられてます(苦笑)。
◆bambianeさん>美しいですよねえ。くらくらします。そうですよ,18日には世間にさらされちゃうのです。しかもエドガー真っ最中…。どうしましょう?ご同病の皆様(苦笑)。

picoripicori 2005/12/21 17:47 うぅぅ・・・動悸が・・・。病はどんどん進行しているようです。
だって だって、あの子があんなに美しいんだもんっ。
1月18日といえば、晴生も関西上陸ですやん。
私の頭も身体もお財布も、ちゃんとついて行けるでしょうか。
頑張れ!私。

mmoohmmooh 2005/12/22 02:32 ◆picoriさん>このジャケ写見たら、もれなく動悸ですよねえ。ひどいこっちゃ(苦笑)。もう重症ですね、我々。
1/18、晴生も上陸済みですよ〜。どないします?ついていって生還せんと、「虹の向こう側」にも(こう日本語訳するのはかなりヤバイ:笑)マクベスにも会えへんし、うーん、今から筋トレでもしますか(むだなていこう…)。とほほ。

bambianebambiane 2005/12/22 11:07 新生エドガー、楽しみです。同じストーリーを演出しなおしたりキャストが変わったりして見たことがないので、これこそ舞台!って感じが得られるのかと思うとワクワクしてしまいます。
mmoohさんの10月22日号で見つけましたよ!大発見!この日になんで気付かなかったんだろう(泣)、この日にmmoohさんの読み落とさなければその後何回も楽しめたのに!(笑)って、ますます見逃せなくなってしまいました。新聞読まなくてもmmoohさんはチェックさせていただきます。

yukariyukari 2005/12/22 16:02 大阪と連絡が取れず、関西停電と云う事を知りました!大寒の中交通に支障が起こったり、大パニックなのでは...?と案じております。早い目処を祈ってます!!!切に!!!

mmoohmmooh 2005/12/22 23:53 ◆bambianeさん>こんばんは!再演がどんな風になっていくのか、ほんとに楽しみですね。エドガーのことを考え出すと冷静でいられなくなるので、普段はあまり考えないようにしてるんですけど(笑)、そろそろそうも言ってられなくなってきました。
ねえ☆修二と勇太郎が町内会だったんですよ!これもすごい話ですよねえ。廊下ですれ違う図、なーんて想像すると、微妙に楽しめますよね(笑)。ほんと、すごいマンションだ♪
◆yukariさん>ご心配ありがとうございます。昼過ぎまで吹雪でしたが、夕方からは少し小康状態。でも暫く油断はできなさそうです。こちらでは停電は無かったのですが、各所で被害が有ったみたいですね…。雪への耐性が低いので、急な寒波に踏ん張り切れない脆弱さを、毎回感じます。
関東も寒くなりそうですね、どうぞ防備十分になさってください(祈)。

2005-12-19

 大団円!…


 けなげな勇太郎に泣…。

 ちょっと呼吸を整えて、最後のアネキは今日中に形をつけます。


 ……えっと、いま全部アップしました。「アネキ」と「いいとも」です。やっぱり今日は何だか特別な一日だったです。うん、いわば千秋楽だもんね。

 勇太郎くん、ほんとにお疲れさまでした。皆々様も、お疲れさまでした〜。

危険なアネキ 第10話 最終回

| 01:03 | 危険なアネキ 第10話 最終回を含むブックマーク

 といっても、何をどう書けば良いのやら…。

 思い返せば、長いイバラの二ヶ月でした(苦笑)。けなげで優しくって可愛い弟が、毎回姉のせいでどん底に落とされて、でもいろいろ考えて自分の努力で這い上がって、そして、にっこりと姉を許して、姉が「ゆーたろーっ♪」って大喜びして…。それが10回律儀に繰り返されたので…、いやぁ、正味辛かったです。

 だって、未來さんが表現する勇太郎の感情世界が、あまりに切実でさ、あんな表情であんな声で「かってにしなよ」とかさ「どうも」とかさ「ごめんね」とかさ「ちがうよ」とかさ、言われてしまったら、もうギリギリ胸がかき乱されますよ〜(苦笑)。

 ともかく、勇太郎づくしから行ってみますが、なんかつらいなあ。いや、大団円だったんだからそれでいいんだけれど、勇太郎、最後嬉しそうだったし、ニコニコしてたし、ね。良かった、んだよ…。

 順不同です。なんでかな、そういうクロニカル方面ガタガタ(苦笑)。


  • 大阪ですか、道頓堀ですか。ロケに来てたんだ…。レギュラーに「先生どこから?」「東京です」なんて言ってるのがおかしいです。アネキ公式で、実際はノリツッコミかましてしまってNG☆なんて有ったもんね。それ見たいなあ(笑)。
  • 「これ、あの、ちょうしんき、と…」。なんかえらく声がかすれてませんか?舞台挨拶でも少し掠れ声だったけど、あれ?やっぱり風邪だったのでしょうか??
  • 愛ちゃんからの電話。ガタガタっと椅子に腰掛けて、目をしょぼしょぼさせて、電話を左手に持ち替えて。小さい声で「ごめんね」「ん、ちがうよ。まったく別のこと」って言うのが、もう心臓直撃です…。そんな声で囁くように言われた日にゃあ、泣いちゃいますよほんま(苦笑)。「ほんとだよ」って聞こえる声もたまんないです。泣きもせずに「私、勇太郎さんが心配なんです」ってさらっと言っちゃえる愛ちゃん、最強です(苦笑)。ほら、勇太郎が動揺しちゃったじゃない…。ハッと我に帰って立ち上がる勇太郎の色白なこと…。
  • 同僚と居酒屋で乾杯!メニューにある「みながわ」の文字を横から眺める勇太郎の眉が八の字になってて、とーっても可愛いです。思わず静止して、かわいい☆って叫んじゃいました(笑)。
  • 寒そうな下宿で愛ちゃんに電話します。正座してるのがとっても勇太郎らしい。愛ちゃんと一緒に取った写真を手にしてるのも泣かせます。大阪はどうかって聞かれて、首をかしげて「なじめないから大変だね…」って言うのが切ないです…。ずっと首をかしげて、受話器に耳をくっつけて…。心の中の渦巻く思いを抑えているのがひしひしと伝わります。でも、最後にアネキが心配してるんではないか、と問われた時には、まっすぐ顔を上げて「あの人とはもう関係ないから」って言うのね(涙)。その目がきれいでね、勇太郎…。
  • 武田先生、来ちゃったよ…。アネキを追っかけてるだけの時はそうでもなかったけれど、姉弟のことやら母のことに介入しだしてから、何だか武田先生の台詞が聞いてられなくなっちゃいました(苦笑)。でも仕方ない。頑張って聞くよ…。
  • 阪神のキャッチャーの矢野を知らないと責められる勇太郎(笑)。この人が今の勇太郎の指導担当医なのかしら?じゃあ武田先生、まずその先生にご挨拶でしょ(怒)。
  • それにしても、未來さん、肌白くて透明で綺麗だなあ…。ほんと今回いつもにまして白い…。
  • 屋上。勇太郎の気持ちには一切頓着せず、お母さんやアネキの行動弁明に終始する武田先生…。「家族」?眉をしかめて苦渋の表情を見せる勇太郎が辛いよ…。ギュッと目をつむるのも辛い。背中を伸ばしてまっすぐ直角に座ってるのがちんまりしてて、何でかなあ、この人どうしてこんなにちんまりかわいらしく見えちゃうのかな。
  • 焼き芋買ってる姉弟、かわいいね。
  • 下宿でメガネ外してる勇太郎。全然別人に見えるよー。顔を両手で覆って、鼻を引っ張ったら、お目目がちょっとまん中に寄っちゃいました☆なんだかとんでもない美形ですよ!!睫毛がクッキリだし、切れ長だし、ホッペはピンク色だし、眉毛は凛々しいし。お手手を離したら、いつもの未來さんのお顔に戻りました(笑)。うん、やっぱこっちが好きだ☆
  • 宮崎。7年間帰ってなかった宮崎に戻って来た勇太郎。偉いよなあ、勇太郎…。ちゃんと自分で努力してもがいて、考え直して、捨てたつもりでいたふるさとを自分で取り戻しに帰って行く…。偉いよ、ほんとに(涙)。
  • 一旦立ち去りかけて踵を返し、猛然と柵を乗り越える勇太郎…。あんな勢いで柵にぶつかって加速が完全に殺されてるのに、それでなおもその柵を飛び越えられるって…、どういう跳躍力と言うかバネなんでしょうか。しかも飛び越えた後にスッ転んだりもしないし…。身体バランス、超人的ですよねえ(感嘆)。久しぶりにアスリート俳優の面目躍如☆ですね。第一回の谷口さんへの強烈タックル以来かな…。
  • でもね、そんな顔して泣かないでください(涙)。悲しすぎるよ。涙で濡れた睫毛が黒々として、反則的にきれいですよ。なんか今回、美人度、むちゃくちゃアップしてませんかね。
  • 回想シーン。髪の毛伸びたねえ。と思うとついつい脳裏をよぎるのは、後一ヶ月でエドガーだってことで…。
  • 平岡祐太くん、かわいいね☆。
  • アネキを見つめて、言葉を飲み込んで「どうも…」ってさあ…。言葉を出す前に喉がコクッて鳴るのね…。胸が詰まるよ。
  • アネキ、抱きつき過ぎ(苦笑)。優しいなあ勇太郎。アネキの手をほどく手が大きくて優しげで…。かっこいいよ、惚れちゃうよ、ねえ。
  • ここの勇太郎の台詞は全部、ちょっと反則。「あんたがアネキで良かったです」なんてさ……。号泣だよ、もう。なんてなんていい子なんだろう。ひどいよっ、そんなこと言わせるなよ!(逆切れ)泣いちゃうよ、ほんまに。
  • アネキ、さすがに泣いてます。でも台詞を語り出すと…(いやま、むにゃむにゃ)。でもね今回は、一本調子で「わたしはいつもゆうたろうにめいわくをかけて」って語り出したアネキを、チラッと見て苦笑して「もういいから」って呟く勇太郎の優しい瞳が、ちょっと素でアネキを微笑ましく見守ってるような表情を見せたように思えて、ドキンッとしました。このままアネキを抱きしめるんじゃないかと思っちゃった(笑)。恋人同士なら、間違いなくそうしますよねえ…。ドキドキ。アネキの後ろに近づいて、優しく背中を叩く勇太郎…。だめだ、気絶しちゃう(苦笑)。
  • アネキと武田先生に前後から抱きつかれ「しあわせだあ」って言ってるのが、かわいいです。いや、抱きついてる人が幸せなんだよ(笑)。羨ましいぞ、武田先生♪。
  • 愛ちゃんを見送って、やじろべえみたいにぴょっこんぴょっこん手を振ってる後ろ姿、かわいすぎ!(笑)
  • 背広の勇太郎、オボッチャマみたい(笑)。加恋ちゃんにパンチされてはしゃいでる顔が幸せそうで、はい、ああ、うん、良かったです、ほんま。ああ、ほんまに無事にハッピーに終わって良かったぜ☆ というか、終わって良かった、です…。

 ほんまに、お疲れさまでした〜!

いいとも!

| 01:29 | いいとも!を含むブックマーク

 関西ではこれだけでした。チャンネルαなんてのもないしね…。

 うん、今回は相変わらずカチンコチンながらも、なんかくつろいでる雰囲気です。同じメンバーと同じゲーム経験してるもんね。ほら、前回も優しくしてくれたゴリさんの横で嬉しそうだ(笑)。何度もゴリさんに弟ビームを発射しておられます。チラチラとゴリさんの横顔見て、かわいいったらありゃしない(笑)。

 苺!香取君、あんがとね〜。パクッと躊躇無く食べちゃう未來くんの条件反射っぷりもおかしい。食べた後で目をパチクリしないでね(笑)。

 黒のシックなジャケット。丈は短めで、襟が無いのね、立った襟がそのまま曲線を描いて裾に繋がってます。インナーは白。パンツはオリーブ色で、紐とかポケットとかがいっぱい付いてる。でも太ももかなりキツくないですか?(笑)こういうもの?ほら、足の筋肉すごいから、競輪選手並みの太ももだし(知らんけど:笑)、普通だとパッツンパッツンになっちゃうのね。上着丈のせいもあって、いつもよりすこーしマッチョに見えます、かな?

 定番クリスマスソング☆サンプルのメロディーが流れるたびに、かすかに身体でリズム取ってるのが素敵!自然と音楽に身体が反応するのかな。一度どこでだっけ、左手まで動き出してたような。そのままもう踊り出しちゃえば良いのにぃ(笑)。

 韓流のエリックさん。素敵な方ですね。スタジオの熱狂ぶりを見て、素で喜んで手を叩いてるのがおかしい☆。よそ様のファンを眺めるの、好きそうね*1。とっても嬉しそう。目が無くなってるもん。これくらいのポジションが居心地良いのかな?(笑)。

 

 番宣、ちゃんとお勤めしました。でもgenさんがおっしゃる通り、確かに真っ先に看板下ろしてたね(笑)。

  

*1:由衣ちゃんファン@SD舞台挨拶、とか

mnm1024mnm1024 2005/12/20 08:32 おはようございます☆終わりましたね〜やっと・・・(苦笑)ま!良かった良かった・・・ハッピーエンドで・・・
大阪ロケしてたんですね〜?もうびっくりしました☆やっぱりあの時来てたんですかね〜?あの舞台裏にいたんかなぁ〜とかって思ってしまったんですが・・・?何はともあれ・・・本当にお疲れさま・・・ですよね

gengen 2005/12/20 09:24 とりあえず、未來さん、スタッフの皆様、そして番組を暖かく時には悔し泣きしつつ最後まで応援した皆様、おっつ〜かれさまでした!
mmoohさま、とうとうゴールを迎えましたね。
全編を通して言いたい事は山ほどあれど、未來さんが素晴らしかったので、ありがとう月9!って感じです。
斑目さんがヅラだったり、小春さんが五つ子ママだったり、オーナー田中が男前だったり、未來さん以外にも美味しかったです。でも、「パート2?」って叫んでた人いませんでした?どうやって話を膨らますのか…?後藤Pの考えはよく分かりません(苦笑)
アネキと武田先生の「勇太郎サンド」には、言葉を失いました(羨)

gengen 2005/12/20 09:34 一晩空けて冷静に見返すと、未來さんの横顔が随分たくましくなっているような気がしました。
食べ物が絡むとリスのようになってしまうトコとかは少年のままですが、たたずまいと言うか、首から肩にかけて感じる空気が少年のそれとは違う、青年の雰囲気を感じました。
準主役として月9にかかわった事で、いろんな取材や番宣もこなし、役者として人間としても幅が広がったのかも知れませんね。
私もクソ忙しい朝に、いいともやめざましの予約を確認するなんて思いもよらなかった事なので、面白かったです。
次はSD祭りですね。某み○み会館って行った事無いけど、頑張ります!

mmoohmmooh 2005/12/20 10:25 ◆mnmさん>おはようさんです。とうとうゴールしましたね。いきなりトントン拍子のハッピーエンドでほんまにビックリでした。お母ちゃんは一年籠城してたのね。粘ったんだ(苦笑)。大阪ロケ何時頃だったんでしょうね。え?あの時?(笑)いや、いい天気の日だし、違うと思いますよ☆
ほんとに、皆さんお疲れさんでした〜。パチパチパチ☆
◆genさん>番組スタッフ、キャストの皆さん、ほんとにお疲れさまでした〜。感情移入しすぎて月曜は七転八倒だったですが、勇太郎はとってもとっても素敵な青年でしたよね…。うん。惚れた。
パート2でって班目さん言ってましたね。ジョークと思いたい(笑)。するなら「みながわ」細腕繁盛記でアネキに頑張って欲しいです。勇太郎はアメリカ留学かなんかで不在でいいです(苦笑)。「勇太郎サンド」(笑)。未來さんがむっちゃ男前でしたね。うん、彼はほんとにすごかった!

picoripicori 2005/12/20 10:26 おはようございます。「衝撃のラスト」とはなんぞや?と思い悩んだ1週間でしたが・・・、はぁ〜〜〜(深呼吸)終りました。というより、
もぉ ああいう終わり方しか無かったですよね。
勇太郎、道頓堀から新世界まで歩いたのか(遠いぞ)とか
大阪人(同僚の先生)の描き方ってどうしてもあんな風になっちゃうのねぇ とか 突っ込みながらも
かすれた声に胸をキリキリさせつつ正座して観ておりました。
でもまぁ、このドラマのお陰で、未來さんのお姿を身近な所でいっぱい拝見出来たことは幸せでしたね。
みなさま、ほんとにほんとにお疲れ様でした。へろへろ・・・

mmoohmmooh 2005/12/20 10:30 いちごにパクッとかぶりつく条件反射おかしかったです。確かに昨日のいいともは何か逞しかったです、だのに条件反射(笑)。かわいいなあ。
ホントそうですよね。いいともの予約する日が来るとは…(笑)。でも何度も確認するんですよね。面白いです。
SD公開日程発表が待たれます。7日からのクールか14日からのクールか…。ドキドキ。

mmoohmmooh 2005/12/20 10:40 ◆picoriさん>わ、入れ違いだ!おはようございます。
「衝撃のラスト」、ある意味衝撃でしたが、それは今回に限ったことじゃないし(笑)。きっと五つ子のことですよ、てそんな訳ない。そうだ、通天閣が見えてました(笑)。不案内で徒歩はキツいですよね。
未來さんの演技が冴えまくってた10週間でした。コミカルでシリアスで切なくって優しくってかっこよくってアスリートでした…。いや、ほんまに手に汗にぎってヘトヘトになって、でも、そうだな、うん、毎週会えて、とても幸せでした。ほんと、幸せだったです、あ、ほんとだわ!毎週がハラハラと楽しみだったですもんね。
皆様、お疲れさまでした〜☆

erie_097erie_097 2005/12/20 13:08 勇太郎の心情にいつも一喜一憂しながらの日々も終わりですねぇ。愛ちゃんへの「ごめんね」と、みながわ酒造での一人泣きが綺麗で、なんだか泣きたくなっちゃいました(^-^;

もももも 2005/12/20 23:20 終わってしまいましたね〜月9のお陰で”憂鬱な月曜日”が”楽しみな月曜日”になった貴重な3ヶ月でした☆未來くん、大阪来てたんですね〜会いたかったなぁ(会えるわけないか)・・・でも、もうすぐ会えますよね!私のツボは、愛ちゃんの乗ったバスに手を振るとこ。手だけでなく、頭から何から全身使ってましたよね〜”ダンサーみ”が垣間見れましたよね♪後は、宮崎に帰ったところ。まるで未來のプロモ?と思っちゃいました(笑)ストーリはさておき、やっぱり毎週未來くんに会えるというのは、私にとって幸せな月曜日でした☆

mmoohmmooh 2005/12/21 01:44 ◆erieさん>一喜一憂の日々、ほんとに終わっちゃいました。彼の泣き顔もずいぶん見てしまいました…。ニコニコアネキといちゃいちゃは楽しかったなあ…。終わると何だか寂しい気もします(苦笑)。
◆ももさん>そうですね〜。アネキのおかげで、一生懸命職場からすっ飛んで帰る月曜日が、またまた単調な日々に逆戻りです。毎週ちゃんと彼が目の前で演じてくれるのは、嬉しかったですね。次は、うん、晴生です!早く封切り日程が決まると良いんですが…。
愛ちゃんへ手を振るの、よかったですね!すごいリズミカルに、メトロノームみたいに全身が振れてましたもん(笑)。宮崎での映像、全篇、目が釘付けでした。来週から彼に会えない月曜日だと考えると寂しいです…。私、今日たまらなくなってWBを見ちゃいました。とってもかわいい立松がいて、感無量でした。晴生&エドガーまで3週間の谷間暮らし。乗り切りましょうね!

bambianebambiane 2005/12/21 10:04 勇太郎づくしで未來づくしも最終回ですね。ああ、やっぱりかわいい。あのやじろべえもはにかみも赤いネクタイも・・・。
で、再生していて発見ありました。なんと勇太郎と修二は同じ家?っていうかロケ地?っていうか。我が家では今頃気付いたんですが、周知の事実だったんでしょうか?野ブタの最終回も確保していますか?修二君がお引越しの際に父弟と自宅前にいるとき携帯で撮影するので家の外観映ります。で、勇太郎がサンタ姿の寛子に背中から抱きつかれるシーンの辺りで家が映ります。うん、そっくりです!

mmoohmmooh 2005/12/21 15:18 ◆bambianeさん>やじろべえというかメトロノームというか(笑)。自由自在に身体が動くんですね。さすがダンサーです。
そう,勇太郎と修二は同じアパートなんですよね(笑)。何回目くらいかな。野ぶたの二回目くらいかの感想にそのこと書いたことがあります。えっといま調べたら最初に書いたのは10/22かな(笑)。なんでも,yunyamさんによると,「僕と彼女と彼女の生きる道」で小雪さんが住んでたのも同じアパートらしいです。有名人いっぱいだ☆

2005-12-18

ほよよ。

今朝起きたら、雪景色でした。ここはどこ?

SD

| 05:30 | SDを含むブックマーク

 昨日、コメント欄でマチャさんに教えてもらったのですが、こちらでスクールデイズのインタビューが見られます。→[住SEE]

 例の囲み取材が行われたときのインタビューなのでしょうか。内容は各所で見るものと共通してるし、残念ながら取り下ろし写真は無いのですが、冒頭の例のポスター写真が強烈なインパクト!

 それにしても、いろんなとこに紹介されてますね、「住SEE」って賃貸住宅情報サイトよね(笑)。

リトルショップオブホラーズ@大阪千秋楽

| 05:20 | リトルショップオブホラーズ@大阪千秋楽を含むブックマーク

 大阪ビジネスパークを寒風か吹き荒れてました。ゴーーーって。すごかった。

 そんな中、行って来ました。席は1階G列下手。

 なんといっても、音楽監督の前嶋康明さんを筆頭に、音楽スタッフにBatBoyと同じ方がかなりいらっしゃることもあり、楽曲の演出、前奏の入り方、楽器の使い方、例えば舞台展開に鳴り響くキーボードの音色とか、かなり相当とってもホントに、BBを思い出させるんです。あ、この音楽☆わあ…エドガーだ……、と、とっても不思議な胸騒ぎが何度も襲いました(苦笑)。ほら、お勉強エドガー&ママの登場シーンとか。タリラリラッタリラリラリラ♪って…あ、これ町議会への展開場面だっけな、それとも白いスーツのエドガー登場場面だっけ…うう、記憶が…。それとか、パーカー先生がエドガーに聖書の一節を読むように迫る場面(ジャーン、ドドドドドッ…もっとわからんね汗)。そんなあれやこれやがフラッシュバックのように点滅する。ああ、音楽の力ってすごいですね。

 もうBBまで一ヶ月も無いんやわ…。どうしよう、ゾクゾクする。健さんもそうだけれど、前嶋さんが高知から帰って来られたら、一気にBBは走り出すんでしょうね。

 早く会いたい。でも、会ったらすぐにいなくなってしまうことがわかってるから、ずっと楽しみにしていたくもあるし。でもむちゃくちゃ会いたいし。あー、どっちなんや、ほんまに(苦笑)。

 と、リトショ見ながらBBをひたすら思い出した極寒のシアターBrava!でした。だって、会場も同じだもんね。エントランス前の掲示板で、見返りエドガーがこっちを見てました…。


 では、千秋楽の感想を以下に…。

 前回は、ストーリーを追って、え?ウソ?!って感じで終わって、あっけにとられて後からいろいろ物語をたどって納得して、ようやくふむふむだったんですが(笑)、今回はもう、単純に初っ端から大爆笑でした!周りに座った人たちも、リピーターさん初見さんいろいろでしたけれど、かなりノリの良い人達で、私がギャハギャハ笑っててもそんなに違和感はなく(と思う)、よろしゅうございました。右隣の人は、幕間は笑福亭一門の話題で盛り上がっておられました。大阪の舞台らしい(笑)。

 千秋楽、皆さんの歌が冴えまくってます。かなり気合いが入ってるのがガンガン伝わってきます。大阪初日のソワレとはいろいろ違うところが。以下、思いつくまま箇条書きで。ネタバレあります。

  • シーモア登場シーン。植木鉢の箱をつんのめってぶちまけちゃいます。植木鉢が階段を転がり落ちて取りに行くのですが、戻ってくる時に、ガラガラガラと引き戸を開ける動作☆ ほほー、そこには引き戸があるのね、ドアじゃないのね(笑)。戻ってから、ちゃんと引き戸を閉める芸の細かさでした。ガラガラガラ。*1
  • オードリー2の効果が早速現れたことに、ムシュニクさんがいろいろシーモアに言いつけます。「私はあなたの僕です!」。そこでシーモア、妙竹林な大阪弁喋ってました(笑)。「〜〜やってませんで」とかなんとか。「何だと?!」と咎められ、「いや、ムシュニクさん、日本に大阪ってところがあるそうなんですけど、そこでは何でも語尾に[で]をつけるとか…」ですって(笑)。そやから、何でも「で」つけてもあかんのよ、ちょっとわかりづらい大阪弁やった(笑)。ので、残念なことに掴みでの客席の反応が今ひとつでした。解説に入って「ああそうか」って。いや、私は笑わせていただきましたよ☆
  • オリン、炸裂してました。笑気ガスでラリッてる場面の狂気のさま、すごかった。客席、大爆笑。
  • 二幕が始まる前、私の席からスタンバイされる小堺さんと結樺健さんが見えました。健さんに小さく手を振ってみたんだけど、わかんないよね(笑)。
  • それにしても理不尽な話だ。理不尽すぎて笑っちゃう。和田アキ子さんの「ちょーだいっ!」耳にこびりついて離れない(笑)。
  • 一気にカーテンコールに飛んじゃいます。メガネを取ると、やっぱり美しいですね、山本耕史さん。歌もすごいし、かっこいいし、足長いし、言うこと無いなあ。
  • 二回目のカーテンコール。スタオベです。山本さん走り出て来てバク転!うっひゃー、びっくり!そんなことできるんや〜(笑)。どうぞお怪我のないように…。あれ、三回目だったかな?
  • かぶりつきのお客さんも誰も彼も、ほとんどの人が山本さんに釘付けになってる中、私はひたすら健さんばっかり見てました☆。初日とは打って変わって、にこやかに客席を見渡し、手とか振っておられました(笑)。初日は何だか堅い表情だったけれど…。二回目カーテンコールで皆さんが掃けて行かれる時、健さんの手の根っこ、MAKOTOさんにセットの鉄柱に括りつけられてしまいました。動けなくなってもがいてる健さんに、「健さーん!」って声をかけたかったよ。下手が現場なら(…で、誰かお連れがいれば:弱虫)間違いなく声かけてたなあ。ちょっと遠すぎました。でもジタバタしてる姿、かわいらしかったです。QOMOさんにほどいてもらって、無事に解放。

 ともかくこのミュージカルは歌い手さん達の歌声がすごかった。大迫力のGirlsは言うに及ばず、山本さんの歌唱力とMAKOTOさんのシャウトっぷりも、本当に聞いているだけで大満足でした。でもね、やっぱりね、健さんのソロが無いのが…。一度、浮浪者コスの健さんが一人でセットの階段を三階まで登る場面が有るんだけれど、初日はそこで手に汗握って「唱って!」て祈る気分だった。でも最後まで健さんの歌声が朗々と響くことはなく…。もったいない使い方だなあ…(苦笑)。

HIBRID☆

| 23:03 | HIBRID☆を含むブックマーク

 11月末から修羅場ってたせいで、久しぶりにリアル放送で見ましたHIBRID☆。

 みなさんがすっかり装いが冬支度なのに季節をひしひし。特に今日は寒かったしなあ…。師匠のセーター暖かそうだったです♪

 見てなかった二週間の間に、何か師匠の世評を左右しかねない重大事件でも有ったのでしょうか?なぜか、その周辺を行きつ戻りつする話題☆なんなん?なんなん?(笑)「ありのまま」とか「これこそ○○!」みたいなヤケッパチ発言が飛び交います。

 えーっとね、同じことを言っても人間って二通りあると思うんですよね、(1)過度に開き直って悪ノリする。(2)口とは裏腹に心の恥じらいをつい思い出してる。…で、師匠の表情は明らかにバツ悪さげでタイプ(2)の典型で、おかげで私は、よしどういう発言だったのか見に行くぞ!とイジワル手ぐすねバリバリバージョンにすぐさまシフトしたのでした(まだ見てへんけど笑)。

 今日の話題は、先週のモダンミリィのダンスコンサートを軸に、ファンのこと、ネット社会のこと、けっこうリアルでシビアな問題にも踏み込んでおられます。そこはkaoriさんの鮮やかなナビゲーターで、見事に聞かせてくださいました☆。中川先生は相変わらずマイペース☆血豆潰しに退場されたのには、誰よりもkaori&師匠がビックリだったのが可笑しかったです。「残尿感」Tシャツ素敵です♪。字体なんですけどね、草書で書いてあれば、液体だだ漏れ感、隷書だと排泄されないもどかしさ、なんて微妙に表現できたと思いますよ♪って別に自分で作らはった訳じゃなかったですね。一体全体どこで買われたんですか(笑)。

 えっと真面目な話に戻ります。ダンスコンサートで、冒頭の子供達の可愛いダンスの間に語られた前口上、それが土曜日にはなかったということにともかくびっくりでした。演出的にもとてもハマってたから…。子供の頃、とても好きだった絵本に「地球の歴史」(だったかな?)というのがあって。ページが舞台仕立て、プロローグとエピローグにシルクハットにタキシードの男性が語りをするんですが、とても好きだった。この間の師匠のプロローグはそれをビシビシ思い出させるものでした♪で、師匠どの。突然カメラに向かって手はお振りにならぬように。


 さーて、ダンスレッスン!!2週間ぶりに見ましたが…。そうか今日は3人かと思ってたのに、途中から闖入のぬいぐるみ熊さんに、すべてなにもかも持って行かれました。え?緑の体操服じゃなかったのですか?ぬいぐるみですか?(笑)。ショック!!………

 ええっっと、それならいっそ、毎回動物換えてくださいな。今日は熊さん、明日はネズミ、歩く姿は百合の花♪って感じで…。だって、熊さん、お顔もちゃんと見えないしさあ…ぶつぶつ。

 中川先生のキレの良い指導に感心。教えるのお上手ですね☆と思った所で実は時間切れ。ダンスレッスン途中で切れちゃった(泣)。

  

 

*1:それは階段を落ちて行ったバージョンの小芝居だと教わりました。大阪初日は植木鉢の落下は室内に留まってたのね、きっと。

occhi_jiroocchi_jiro 2005/12/19 11:33 こんにちは☆そうですょー。mmoohさんがご覧になっていない間に佐竹師匠は大変なことに(笑)熊さんとっても似合ってましたけどあれが定番になっちゃうのかしら?!次回はイヴだし。トナカイとかも見てみたいですょねー。(ラスクリを思い出しつつ。)

gengen 2005/12/19 14:03 SDの京都公開を、今か今かと待っているgenです(^^)
さっき、リアルタイムで「いいとも」出演未來さん拝見しました。
レギュラーが一緒なせいか、21クイズに慣れたのか、随分リラックスされてましたね!未来をよむ(わかる?)と書いて「森山未來」とネタにされ、突っ込もうとしている(けど出来ないのか?笑ってる!)姿が可愛かったです。
しかーし!!韓流すたぁがお出ましになってから、声援がウルサイ!かすんじゃってるよ!カメラさん、もっと右→!!と何度突っ込んだことでしょう(遠い目)
今日は、宝の持ち腐れ(使い方あってるのか?)感バリバリでした。
ただ、最後の「いいともぉ〜!」の後、まだスポンサーテロップ出てるのに、一人だけ「あぁ〜終った終った」と看板下ろしてるのが、妙にツボでした。
さー!最後のアネキだ!がんばろ〜!

mmoohmmooh 2005/12/19 20:00 jiroちゃん>こんばんは〜。そうなんや、大変なことになってはったんですね。いよいよ確認しなきゃ☆熊さん、どっちかというとアライグマ系でしたよね(笑)。そっか来週はイブですね。トナカイも似合いそうだ。

mmoohmmooh 2005/12/19 20:07 genさん>こんばんは☆ 待たれます、みなみ会館。あそこ行きにくいんですよね(笑)。でも晴生に会う為なら、市バスやろうと近鉄やろうと乗ってやりますとも(笑)。
私もさっき録画の「いいとも」見たところです!かわいかった。きゃ。カメラさん、確かに、あと5度程右に振ってくれたら未來君も映り込んだのに〜☆それにしても、他人のファンが会場にいっぱい、というのは彼うれしいのでしょうか(笑)。溶けちゃいそうな顔でニコニコ手を叩いてましたね、目が線になってた(笑)。ほんまむちゃくちゃかわいかったです〜。デレデレ。さて、アネキまで、一時間切りました!頑張りましょう。

みんみんみんみん 2005/12/19 23:08 先日はお会いできて嬉しかったで〜す!!
うんうん、凍えそうな寒さでしたよね〜笑。
ほんとっ、こちらの劇場は最高でした〜〜!!BBの音楽監督前嶋さんのピアノの音が、マイクで紛れず、ほぼ素のまんまなんですよ〜〜。BBがめっちゃ楽しみです〜〜。MAKOTOさんはほんとっ、飛ばしてました〜。楽前とは別人?笑。そして、健さんは、う〜ん、、ソロ・・・。チルチル楽しみにしましょうね〜〜。では、BBでお会いできるの楽しみにしてまーす!!

mmoohmmooh 2005/12/20 02:06 みんみんさん>こちらこそ!お会いできて楽しかったです〜。いろいろリトショのこと教えてくださって、大収穫☆でした。しかし寒かったねBrava!(笑)寒さはさておき、音響や役者さんの台詞の聞こえ具合、青山よりずっと良かったと言ってくださったので、私の方も俄然BBへの期待が高まりました。特にBB、他の会場は軒並み大ホールだし…。ああ、楽しみすぎる(笑)。健さんの歌声、お預け食らった感じですけど、チルチルで満を持して爆発☆に違いないですよね。楽しみです♪またBB会場でお会いしましょう!

2005-12-16

12/16日の富士山。f:id:mmooh:20051216111319j:image

新幹線からの激写です。

普通の日記

| 04:34 | 普通の日記を含むブックマーク

 15日の夜、東京で仕事の打ち合わせがあったので、ついでに晴生に会いに行きたい!だったんだけれど、さすがに昼過ぎまで職場にいてそれから新幹線→ミーティング、となると、どこにもくっつける余裕は無いのね…。レイトショーでもあればなあ、それか朝の8時半くらいからやってくれてもいいんだけどなあ…などなど、無い物ねだり。いじいじ。

 結局、晴生なしでとんぼ返りでした。あーあ、次、いつ晴生に会えるのかなあ。

 夜は渋谷に宿泊。部屋からスクランブル交差点やらパルコのネオンやらが見えました。それ眺めながら、この雑踏の中を未來くんがスタスタ歩いてるかもね…、なーんてつれづれに思ってる私も、かなりトホホなやつだ(笑)。


 朝またまた新幹線。快晴の富士山の後、関ヶ原の雪景色を眺め、その足で仕事へ直行。明日(ってもう今日だな:苦笑)、ちょっとしたイベントがあるので、そのリハーサルでした。ごちゃごちゃむにゃむにゃ。ボタン押したりマイクつけたり資料のチェックしたり訂正したり、人と挨拶したり冗談言ったり、ごちゃごちゃむにゃむにゃ。その後、荷物担いで、じゃあねー☆とお手手振り振り(イメージ笑)電車に飛び乗り、夜のリトルシュップオブホラーズへ!我ながら、絶対遊ぶのはずそうとしないのに感心したり苦笑いだったり。

 えっと、リトショは、いやあこう来るか!でびっくり、どっきりでした。でもかなり笑った。個人的に、健さんの声を楽しみにしてたので、えー?!?!って感じが、第一印象でしたです…。

 あ、舞台の感想はいろいろ有るんだけれど、明後日の大阪千秋楽をも一度突撃する予定なので、それが終わった後でまとめてってことに…。それにしても、山本さんの歌声は素敵です。あと三人娘がばっつぐんにすごかった!でもさでもさ、ほんとは健さんもすごいんだよ〜(聞きたかったな、ソロ…)。

 

 

mnm1024mnm1024 2005/12/17 08:17 な、なるほど・・・そんなにお忙しかったんですね〜(驚)さすがにそれではマチソワは出来ませんもんね?病み上がりなのにお疲れ様でした(ペコリ)山本さんも三人娘も素晴らしかったですね〜ありがとうございました♪

macha-chanmacha-chan 2005/12/17 16:20 おひさです!
東京来られたんですね〜!?
ちょっとミニ情報をば・・・
知ってたらスイマセン。
http://www.jsee.com/human.htmlにみらの記事ありです。

mmoohmmooh 2005/12/17 18:54 ◆mnmさん>なんだか使われやすい人間のようです。でもしっかり遊ぶのでご安心ください!こちらこそ,ありがとうでした。菊原さんと三人娘,ほんとに素晴らしかったですね!
◆machaちゃん>おひさです!へえ,住seeって,始めてみますね…。ありがとう!家に帰ったら(まだ仕事中)じっくり読んでみます☆なんか最近情報氾濫してて,おいつかない(汗)。がんばる♪

2005-12-15 じゃーん!

mmooh2005-12-15

 回復しました!

 昨日の夜,ほとんど平熱に下がり,今朝起きたらばっちり復調してました。昔から回復力が高いのだけが取り柄で…。ついでに小さな仕事を二つばかり仕上げたぞ。あ,そのせいで回復したのかな(笑)。


 写真は,うまい棒(笑)。俵先生がやらしくくわえてる*1やつです。

 「うまい棒って何?」と素で聞いた私(全く知らなかった。昔からスナック菓子食べないもんで…)に驚いて,若い人たちが昨日買ってきてくれました。「じゃーん!」と言いながら全部で10種類(!)。「今日はうまい棒パーティーしましょう」だと(子供か,君らは:笑)。もちろん,一緒に食べました。喉に詰まるかと思った(苦笑)。でも成分表示を見たら,意外に合成添加物を使ってないんですね。ふーん…。

危険なアネキ 第9話

| 14:16 | 危険なアネキ 第9話を含むブックマーク

 リピートしました。内容についてはもう何も言いますまい。アネキの独善と横暴についても,何も言いますまい。勇太郎の心を,誰一人,全く思いやることができない辛さについても……,何も言いますまい…。

 素晴らしかった,恐るべきactor(by 児玉清さん)未來さんの演技についてのみ,抜粋して箇条書きで…。順不同。

  • 鶏団子鍋の材料を買って帰ってきた勇太郎にアネキが駆け寄って,間髪を入れず武田先生が「おじゃましまーす」と顔を出したところ。勇太郎は一旦武田先生を振り返りますが,すぐに顔をアネキに戻し,しっかりとその顔に正対します。直前に勇太郎に何か言いたげだったアネキを気にかけていることが,それだけでヒシヒシと伝わる。なんて優しい弟だ!。
  • 白菜を切ってる勇太郎,左手指をちゃんと折って切ってるのがかわいらしい(笑)。手が大きいから安定感があるねえ,とっても暖かい気持ちになる。
  • ツリーをバックに記念撮影☆離れすぎです(爆笑)。で,愛ちゃんに腕組まれて挙動不審。でも最後にちゃっかりお顔を上げて,得意なのか嬉しいのかすましたつもりなのか,小動物みたいな顔で写真に収まってるのが,むちゃくちゃツボです(笑)。かわいいな〜というか,うまいな。
  • ピントリッキオで愛ちゃんとデート。勇太郎というか未來さん,グラスのビール減りすぎです(笑)。結局残さずに飲み干してるし。いや,正しい行動ですよ!
  • でも,愛ちゃんの悩みは,あんまり理解できないのね。優しいんだけどね,愛ちゃんが期待する対応ができない勇太郎…。これは愛ちゃん留学に彼が受ける衝撃の,遠くて細い伏線になってるのかな。勇太郎のこの時点での無邪気さが,後の落胆の大きさを導く,みたいな…。脚本,勇太郎周りはしっかりしてると思うの…それがちょっと謎だったり(苦笑)。
  • 写真を見てニヒニヒ笑いながら帰宅。すこーし幸せってやってるのが可愛すぎ。というか,そのジャケットかっこいいですね。暖かそう☆似合う似合う。
  • 貯金箱のお金,「たりないっ!」っていう言い方大好き「ぼくもすっごいたいせつなはなしがあるっ」ってきばって言うのも大好き!「600万円返済したら…みんなで温泉行こうな」ってしっかりきっぱり言い切る勇太郎に惚れた。「みんなで」の前に小さく息をためるのに,勇太郎の気持ちがこもってるよね(泣)。なんて良い奴だ…。
  • 返済計画をマジックで書き出す未來くん,いや勇太郎。でもあの文字みたらさ,可愛い優しいあの字を見たらさ…もうね…。
  • 古本屋さん,一回目と二回目の違いはどこに?(笑)で,5万3000円って,それ破格の買い取り価格じゃない!有り得ないよ(笑)。私も古本屋に本を持ち込んだことあるけど,絶版の本を持っていっても,そんな値段で買い取ってもらった経験はないぞ。医学書は高い?
  • ひたすら頑張る勇太郎,金策に走り回る勇太郎。頑張ってるよ,一生懸命だよ。アネキの願い,ひいては生前に心を開くことができなかった父の気持ち,いろいろ彼の脳裏には去来してるに違いないよ。自分たちの育った家に,まっすぐな気持ちを持ち始めている勇太郎…。その気持ち,大事な弟なんでしょ,考えようよ,アネキ…。あなたは「自分の願い」としか位置づけていないけど,その願いを共有し始めている,勇太郎の,一緒に育った勇太郎の,その心の奥底に動いている家族への愛に,気づこうよ…(涙)。いかんいかん,これには触れないはずだった(苦笑)。
  • ジャンピング未來♪。おへそ見えてるよ〜。なんとなく,ウォーターボーイズ第1回で,お腹から素敵な絵本を取り出して進藤ちゃんに渡すシーンを思い出しました。色が白すぎてお腹に見えないのよ(笑)。
  • 返済計画が少しづつ軌道に乗り始めて,希望が出てきた勇太郎。とっても嬉しそうにアネキに融資のお金を見せます(笑)。屈託のない心の底から笑う笑顔,ピカピカで可愛すぎ!「がんばって」なんてアネキに声かけたりしてるよ…。その後で鳴る母親からの電話…。その行動が私は理解できん。どういうつもりで電話してくるの?行動が意味不明すぎる(怒)。とまどう勇太郎…。わけがわからなくって言葉を呑み込む勇太郎…。ひどいよ…。
  • そこで母に会いに行こうとした勇太郎,もうはなまるを100個くらい上げます!(涙)あなたほど家族思いの人間はいないよ…。
  • カウチに座る勇太郎の思い詰めた横顔が美しい。眼鏡越しに見開かれた目がすごい力を宿していて,すごい…。「…だったんだと」ってわざと他人事のように言葉を重ねる彼の気持ちにズキズキする。自嘲気味に「だまされちったかなあ〜」って呟く,その心が痛い…。相変わらず,「どんなことがあってもお母ちゃんは私たちのお母ちゃんだよ」としか言いつのることができないアネキも悲しいね…。「取りあえずもういいから」って言葉で突き放す勇太郎の,左肩胛骨(すんません汗)。
  • 医局でぽつんと,眼鏡を外して肩をつぼめている勇太郎の,失意の瞳…。母と会えた喜びを隠さなくなっていた矢先に裏切られたんだもんね…。一度上に引き上げられて真っ逆さまだもん。ひどいよ。母。
  • でも病院では,お母さんのこと言われても,昔みたいに邪険に振る舞わず,悲しげな微笑みを湛えながら「かもしれませんね…」って呟く勇太郎…。どうして君だけがそんな悲しい辛い思いをしないといけないのかなあ(涙)。
  • 屋上の武田先生の台詞。これは私も激怒。結局何も火の粉がかぶってこない所で善人面してる,と思ってしまったよ(怒)。直後に勇太郎が言った「どうして武田先生にお願いされなきゃ行けないんですか」ということば。これはほんとその通りだと思った。あんた,なにもんやね!ですよね…。姉を,母を,きちんと思いやって自分のこととして二人のことを考えていた勇太郎だからこそ,この偽善的な武田の台詞を許すことができなかったに違いない。…だから,ほんとに勇太郎周りの台詞,全部感情にうまく沿っているの…。なぜ?(苦笑)
  • 愛ちゃんとクリスマス,微かに残った彼がその場に止まる為の,数少ない動機の一つよね。それがなくなった…。
  • それでも勇太郎はきっと,「母のことはもう最初からいなかったと思えばいい,「みながわ復興」のことだけ考えよう…」って思い直したに違いない。平静を装って,寧ろ明るく(元気ないけど)「600万達成!」なんて言って,それを手に,これから返してくるって言います。アネキの帰りを待ってたんだよね…じっと背筋を伸ばして。お金を見せようと思ってたんだよね。でも,そこでアネキが言い出すのが……(怒)。ことばがない…。アネキは,母をとった,他人をとった…。そう思うよね。彼は,母からも姉からも裏切られてしまった。
  • 「あなたの願いだったんじゃないんですか」っていう言い方で泣けました。他人事のように冷たく聞こえるけど,それは,その願いを自分の願いと思い始めていたからこその絶望が,そう言わせたに違いない。彼の押さえたことばの向こうに,「僕らの願いだったんじゃないのかよ!」って叫びが聞こえる。
  • こみ上げる涙に光る勇太郎の目が,未來さんの目が,見てる者の心を揺さぶります。
  • そして,「勝手にしなよ」…。感情を抑えあくまでも軽薄そうに言ってのけるその言葉が,軽く言い放たれた分だけ,絶望を際だたせます。勇太郎は,アネキには想像もできない奈落の底に落ちて行く真っ最中なんだよ。いま必死に踏みとどまってるところなんだよ。未來さんの表情,歯を食いしばるようにして頬に一本の筋が走って,もう心がキリキリ痛みます。「かってにしなよ…」(涙)。 アネキは,落ちていく弟の手を握りしめないといけない。まっすぐ弟の手を掴んで,彼を離さないようにしないといけない!!あなたの弟は,いま真っ逆さまに絶望の淵を落下しようとしてるんだよ…。だのにだのにだのに,アネキが掴んだのは,勇太郎が差し出した札束だなんて…(慟哭)。勇太郎の絶望と叫びが聞こえてきます…。小さく「言ってきます」って背中を向ける勇太郎が,痛々しくって…。彼がその場に止まる,最後の理由が,これで無くなりました(涙)。
  • 田村教授の部屋をノックする勇太郎。覚悟を決めた表情…。

 ああ,ほんとに書きながらまた胸が痛くなってきた。

 来週,最終回ですか…。いったい,どうなるのでしょうか…。勇太郎は掬われるの?(涙)

 

*1:『ぼくのSchool Daze Diary』より

gengen 2005/12/15 14:57 こんつは!復活おめでとさんです!
アネキはもう、もう、見てられないけど見てしまう(苦笑)
飛んだよ!あんた、この子飛んだよ!オヤジ、嬉しいだろう!
とか、ストーリーに関係ないトコばかり食いついてしまうのは何故?
ドラマ全体に漂う「稚拙」な雰囲気が、真剣に入り込む事を遠ざけるの?ああぁ、未來さんが同じ画面に写ってるのに毒吐きたくないよう[泣]でも、きっと最終回もかぶりつきで見てしまうよう(号泣)
さて
『ぼくのSchool Daze Diary』ゲットしました!
筆跡鑑定が出来る知り合いに見せたら、色々フムフムな事を言ってました!
また機会があれば、お話しますね!
決して某細○先生のような「地獄」ネタではないので、ご安心を…(笑)

erie_097erie_097 2005/12/15 19:36 こんばんわ♪復活したみたいで良かったです(^-^)
アネキもいよいよですね・・・勇太郎が幸せになることを願ってしまう今日この頃です。。切に、切に。

occhi_jiroocchi_jiro 2005/12/15 20:52 風邪治ったんですね!良かったー。
mmoohさんのレポ読んだら泣きそうになってしまいました。病院での『かもしれませんね。』とか。(ヘンなツボかもしれないですけど)。来週の最終回。どたばたむちゃくちゃな終わり方じゃないといいですね。

mnm1024mnm1024 2005/12/15 21:00 可笑しいです〜まさかmmoohさんの部屋で『うまか棒』がUPされてるなんて(爆)うちの子は大好きなんですよ〜安いしお腹持ちいいし・・・ただボロボロ粉落としてきたないの
勇太郎・・・ほんまに泣けました・・・私も武田先生のとこ腹立ちました!!すんごく☆正直・・・この先生に治療してもらいたくないです・・・5、6話辺りから思ってたんですけど・・・アネキもおかしいけどこの先生もかなり変です★

tomkotomko 2005/12/15 22:22 絶望し、諦観し、それでもきちんとアネキに向かって「行って来ます」と言った勇太郎の心のうち…。いったいどんな嵐が吹き荒れていたのでしょう。想像するだけで切なくなります。ラスト1回、勇太郎の心からの笑顔が見られますように…。

xxkyrixxxxkyrixx 2005/12/15 22:42 復活おめでとうございまーす! っていうかうまい棒が!(笑) 私ハマるともの凄い勢いで買います。30本入り4種類とか。チーズとコーンポタージュ味が好き〜。
アネキに関してはもう。いいです。かってにしなよと私も云ってやる。

shimadorashimadora 2005/12/16 01:33 おこんばんは。お熱下がって良かったですねー。うまい棒はめんたい味に限ります。アネキには『勝手にしやがれ!』って粋な言葉も使うのが勿体無いくらい。トホホ。

bambibambi 2005/12/16 15:57 祝☆復活です!良かったです、安心しました!それにしても復活早いですねー。お仕事でも色んな方に必要とされていらっしゃるから、日々だらだらと過ごす私なんかとは気合いの入り方も違うでしょうし、気も張っていらっしゃるから治癒力が違うのでしょうねー。私はようやく復活です…恥ずかしながら。以前勤務してた会社では受付をやっていたので、よくお客さんから風邪をもらったりして、ただでさえ菌をキャッチし安い私は、しょっちゅう風邪欠勤してたんですよ。先輩から嫌味で「必要とされる人間は復活力も違うのよ」なんて云われたことも。ということで、今回の風邪を気に一年を振り返るの大きな反省をしたbambiでした!
アネキ、やはり「パーツガン見」が正しい鑑賞法でしょうかね〜なんてったって「恐るべきactor」ですものね!小動物的可愛らしさ満載でしたねー。あとは「勝手にしなよ」ですね。あんな小動物サンタさんくれないかなぁ。肩とか乗せていつも一緒!みたいな…想像するとちょっと壊れそう(笑)

mmoohmmooh 2005/12/16 23:51 みなさん、たくさんのコメントありがとです☆復活しました。ご心配おかけしました!
◆genさん>いやほんまに。それでもあのもの凄い演技と表現力に、ついつい目が釘付けです!飛んだ時にはいやあ何が起きたかと(笑)。直後に抱き合ったおじさんの手が勇太郎の背中に回ってるのもおかしい。ええ、私も最終回はかぶりつきで見そうです。番宣、関西でどれだけやるでしょうね…。
 未來さんの字って、とっても素直で優しげで心地いいですよね。良い字を書くなあ…って、最近毎日愛でてます♪恐怖ネタでないと聞いて、安心しました(笑)。
◆erieさん>そう、ほんまに勇太郎が報われて救われますようにって願っちゃいます。いったい脚本はどこに連れて行く気でしょうか(苦笑)。
◆jiro さん>jiroちゃん、おかえり〜。そうなんよ。なんか書いててどんどん感情が増幅しちゃって(苦笑)。だって、勇太郎のあの表情…、勝手にしなよ、もだし、寂しい笑顔の「かもしれませんね」も、ほんとにすごい威力でした(涙)。来週の最終回、しかと見届けましょう。
◆mnmさん>うまい棒、意外とおいしかったです。10円なんですって?!びっくり(笑)。屋上の武田先生は、ええ加減にせえよ!でした。あんたに勇太郎に頭下げる、どういう資格があるんやな!て叫んだら勇太郎がああ言わはりました。泣けたぜ(涙)。
◆tomkoさん>「行ってきます」…寂しかったね(涙)。こんな勇太郎を、「頭だけ良い弟」っていう設定にしてるのが、そもそも大無理やんね(苦笑)。来週、満面の笑顔で、アネキといちゃいちゃしてくれますように…。
◆ 桐さん>うまい棒、あ、パックがあるらしいね。昨日の若者達がそう言ってました(笑)。チーズ味は、私も強く薦められました☆うん、おいしかった。コーンポタージュ味は私の口には入らなかったです、次回トライします。アネキ、うん、好きにせえ☆でもこれ、勇太郎主演の脚本と思ったら、かなりの辻褄が合ってたり…(苦笑)。何なん?
◆しまどらさん>めんたい味ですか?あ、まだ残ってました!おいしいんだ〜、よし明日食べてみます。「勝手にしやがれ〜、出て行くんだろ〜」なんて使えませんって(笑)。
◆bambiさん>復活しました。そうなんです。時々自分の回復力に泣きたくなることが有る(笑)。受付だったのですか、大変ですよねえ、寒い場所だし…。お疲れさまでした〜。
アネキ、パーツガン見ができると良いんだけど、不器用な私はそれがなかなかできず、一旦ずっぽりハマってもがいていろいろ考えてって、ほんま非効率です(苦笑)。翌日になってようやく悔い改めて勇太郎集中目線が働き出すという…。しかしともかく未來さんの表現力のすごさは、ひたすら感歎するばかりです。あんなにちまっとかわいいのにね。あ、想像するともれなく壊れますよ、危険です(笑)。

2005-12-13 鬼の霍乱

 ま、遊び過ぎです。

 月曜の夜から熱が出てぶっ倒れてます。ただ、いま仕事を休む訳には絶対に行かないので、ひでえ毎日です。月曜、少し寒気がする中アネキを見て、頭に血が上ったあたりからおかしくなった。悔しくて顔が火照って、「勝手にしなよ」で心臓がギリギリ痛くて、そうかそれで頭も痛いのかと思ったら熱が38度ありましたとさ。とほほ。

 ということで、いまアネキのこと考えると熱が下がりそうにないので(苦笑)、ちとこれは先送りにします…。自重、自重…。

SD初日舞台挨拶@Yahoo!ニュース芸能会見

| 22:38 | SD初日舞台挨拶@Yahoo!ニュース芸能会見を含むブックマーク

 といいつつ、これだけは是非とも!

 桐さんちで教えてもらった情報です。舞台挨拶の動画が見られますよ〜。

 すごいよ、映像と音声で、あんなピカピカ見られるなんて。いざとなると、何かいろいろビックリだ。変だな、照れてしまう(汗)。ドギマギ。ゲホゲホ…。

 しかし、自分の記憶がいかにいい加減か思い知らされます。汗汗。一回目と二回目、完全に混じってるもんな。動画は二回目やから、そうか、こっちやったんか…。ま、目がくらんでたから仕方ない、という方向性で(by 俵先生)。すんません。

 →Yahoo!ニュース芸能会見

  あの舞台挨拶の雰囲気を、是非に皆さんご一緒に!

 

kekorin0821kekorin0821 2005/12/14 00:03 えーー!熱でちゃったの?忙しすぎっすよ!ミラ関連で(笑)
先日は少しだけどお会いできて幸せでしたー。
次回はBBですかね。楽しみにしときます。みぃ仲間にまぎれこませてください!そしてまこもさんの素敵な狂いトークを隣に座って聞きたいな!
風邪、お大事にしてくださいね。暖かくして早めに寝てくださーい!

mamarinmamarin 2005/12/14 01:01 あの子のキラキラ強すぎてやられましたか?湯あたりじゃなくて未來あたりですね。それでもお仕事休めないのは大変だぁ〜。お返事はいらないので一分でも多く睡眠とって下さいね。
動画みてきました。「だいじょぶだよっ!」の掛け声もしっかりはいってる♪(笑)

dariyadariya 2005/12/14 07:49 移動中の空気が良くないんですよね、売店でマスク買ってもたせたらよかった。じつは帰りの電車の中でちらりとそう思っていたのでした。う〜、後悔。レスお気遣いなく、少しでもお休みください。どうぞお大事になさってください。

bambibambi 2005/12/14 15:50 大丈夫ですかぁ?私もカメラやられたのは月曜で月曜のアネキは意識朦朧状態でみたんです…で、桐さんとこに一昨日コメントしたんですけど、私も今回のアネキは「勝手にしなよ」が一番ツボでした。数々の満載ツボの中でも特に、ヤラれました。言葉だけとったら突き放すようなキツイ言葉を、彼はなんとも柔らかいソフトな言い方で、でもその言葉の裏側には割り切れず爆発する気持ちを抑えた切なさが込められ、ヒリギュンでした。ホント体調不良時には厳しい9話でしたねー。お仕事も大変な時期でしょうに体調崩されて本当につらいですよね。お時間上手に使ってなんとか睡眠時間捻出してお大事になさって下さいね。

mmoohmmooh 2005/12/14 23:53 ◆kekorinさん>お騒がせです。ほぼ回復しました。そうね、忙しすぎたよね(笑)。ああ、もうエドガーまで一ヶ月切ったね。ひえー…。
私なんかの怪しいトークでよければいつでもお相手します(笑)。いや最近歯止めが無くってね。今晩もなるべく早く寝なきゃ。ありがとう!
◆mamarinさん>はい、キャパシティを越えた光線と威力でした(苦笑)。ありがとうございます。うれし…。でもほとんど熱は下がりました!しっかり寝て来月に備えます☆
◆dariyaさん>人ごみ、苦手です。だりやさんの優しさが嬉しいです〜(涙)。時々自分の回復力が嘆かわしいことが有ります。もうほとんど完治です。もう少し病気面したかった(笑)。いやいや、贅沢なことですね。
◆bambiさん>そうか、bambiさんも鼻カメラだったんでしたね。やっぱり一気に寒気が来たからでしょうか。
「勝手にしなよ」すごい破壊力でした。「柔らかい」というか、何て言うんでしょうね…。アネキに対して突き放すようでありながら、自分自身を奈落に突き落とすような、そういう心の底からの絶望と落胆が感じられて、いや…浮上できなかったです(苦笑)。お心遣い、ありがとうございます、嬉しいです!はい。なるべくたくさん寝ますね。

bambianebambiane 2005/12/15 12:02 その後体調いかがですか?忙しいですよね〜師走。でもmmoohさんは公私共に満喫なさっていて立派です。私、追い立てられながら本年を終えることになりそうですが、未來さん関連たっぷりで毎晩ほんのり癒されております。お大事に・・・☆

mmoohmmooh 2005/12/16 23:56 bambianeさん☆ご心配おかけしました。気ぜわしい季節ですよね。こういう時期にいろんなミライさんの表情が見られるのは救いですね、ほんとに。日常に流されがちですがガッツリ楽しんで行きたいですね♪

2005-12-11

先月末からの禁欲生活の煽りか、もう心の欲するままに電車乗りまくってます(笑)。

"FOR THE FIRST" スタジオモダンミリィ@芦屋ルナホール

| 23:57 | "FOR THE FIRST" スタジオモダンミリィ@芦屋ルナホールを含むブックマーク

 素敵でした!なんか、懐かしいような気持ちもこみ上げて来て、なんか今もぽーっと夢うつつ。

 会場のルナホールは初めて行く会場です。芦屋市民センターという位置づけなのですが、近づくにつて視界に入った建物は、およそ既存の「市民センター」のイメージとはかけ離れた外観。帰宅して少し検索してわかりました。関西の、モダニズム建築史に必ず名前が挙がる、名建築だとか。設計は、坂倉準三氏、竣工はなんと1964年!40年も昔の建築物とは思えません。城塞のようでありながら、うちに大きく開けた構造、そして舞台と観客席との不思議なバランス…。時間軸をしっかり踏まえつつも、時を越えて常に新しい表情を見せ続ける建築…。まさに今日のコンサートの会場にうってつけですね!

 ルナホールの、建築的紹介はこちら→関西建築見学会。写真が数枚見られます。


 会場はほぼ満席!でした。ぎっしり隙間無く人が埋まって、とても華やいだ雰囲気です。

 パンフレットに上げられた曲目は、一幕10曲、二幕10曲の計20曲+1曲(例の幕間の…:笑)。たくさんだなあ、と思ったのもつかのま、もうあっという間でした♪ 私は若干寝不足で(そりゃそうだ:汗)、途中で寝たらどうしよう、と思わないではなかったのですが全く心配無用でした。曲目と曲目の入れ替えのテンポがいいし、どんどん違うジャンルのダンスが繰り出されるし、またそのそれぞれのクウォリティが高いし照明も美しいし…。興味も目線も逸らされません。すごい!


 開幕直後、もうお人形みたいな子供達の可愛らしいダンスに頬が一気に綻んだんだけど、それに引き続く、佐竹先生によるプロローグの語りが素敵でした。ご自身の初めてバレエを始められた20歳頃の経験から語り起こし、For the Firstという公演名の由来を、笑いを誘いつつ解きほぐして行かれます。あれで一気に気分が昂揚しました☆

 ワンダーランドでファンになった方々のダンスに再会できるのも嬉しい。喜始さん*1がいつ出て来られるかワクワクしていたら、彼女の最初の出番はバレエでした!【訂正:いまプログラムを見直したら,冒頭のJAZZプログラムに出演しておられたことを思い出しました。タキシードだったかな?うーん,記憶容量低いな:汗】笑顔健在!とても優雅です。すこーし軸がぶれちゃったけれど、彼女のダンスってそれもすぐさま挽回するんですねえ。いや難しいことはわからないけれど、この目がすぐ釘付けになるんです…気がついたら見てる。それ以外にもタップやらジャズやら、いろんなジャンルで喜始さんのあのチャーミングな踊りを見られて、いやあ大満足でした!

 中山陽子さん振り付けの「同じ時、同じ空の下で」は、ダンスにストーリーが明瞭に込められてるのがわかりました。黒い人達と白い人達、たぶんそれは一人の人間の両面なのだろうな…。なんかWLを思い出させるような構成で…、懐かしかったなあ…。

 ハレルヤハリケーンというのは、旗を使った元気のいいダンスで、なんかとっても楽しかった。気分的に、ああいうシンプルでパワフルな表現を求めてたのかもしれません。楽しかった〜。

 「寂」はどことなくWLの「沼」のダンスを思い出させるようで、かっこいいんだ。音楽もあの世界で…。

 ブレイクタイムに、林田先生、佐竹先生(黒のサングラス&素肌にGジャン&サングラス!)、義さん、安川先生、あともう一方(お名前わからず…)が病院の待合室にいる患者役、そして宇田先生がお医者さん役のコント(ダンス付き:笑)が挟まります。いやあ楽しい!これがミリィのエッセンスね(笑)ほんと大好きです。宇田先生、もうそっちの線は癖ですかデフォルトですか?!炸裂しておられましたね。で、ピンクの服着た看護士さんがすんごかったんです。大迫力!いやあピンクの看護士さんのバク転にはビビりました〜!後でアフリカンでパワフルなダンスをしてた方じゃないかと思うんだけど、お名前がわからな〜い(MIKICHANとある方かな…)。すごく気になる存在です♪

 2幕も、「自我」や「WORST」やら「沈黙と情熱の花の咲く」やら、立体的でダイナミックなダンスが続きます。

 冒頭、タップが3つ連続するのですが、トップの義さん振り付けの「PINK PANTHER」は照明の使い方がタップしていて、ガツンと視覚に訴える演出☆素晴らしかったです。2番目はOGACCHIさんが可愛い少女達と一緒に、とってもチャーミングなタップ。優しい先生の表情で、でもしっかり締める所をご自身の鮮やかなタップで締められて、ホッペタが自然と緩みました。いいなあ、幸せだなあ…。3番目は、森本先生による、太鼓チームをモチーフにした演出です。手にバチを持ち鉢巻きをした「男前な」ダンサー達がスタイリッシュにタップ!かっこいい〜☆

 で、ビックリというか可笑しいというか、やられた!と思ったのが、「OTOKO GA ONNA O AISURUTOKI」で、初っ端の2人の男性の登場から、いやあこれはただ事ではない☆と思わせるに十分で、私はもう笑いをこらえるのに苦労しました。上半身裸でジーンズ姿のお二人です。熱い視線を互いに交わし、手に手を取り合って。踊りがやけに優雅なのも泣けます(笑)。そうこうするうちに、なんと佐竹先生登場!やはり上半身裸でナチュラルなジーンズです。おかしい!!白鳥の湖?これは☆というノリで続く三人のダンス。もうむちゃくちゃ楽しかったです。あっという間に終わってしまって残念(笑)。見たりないよ♪

 これ、是非シリーズ化してくださいな、この3人のその後を描く方向で☆。だめですかねえ(笑)。しかし、田中さんと星野さんという、若い男性ダンサーに挟まれても、佐竹先生の筋肉、全然遜色無いのが驚きです。昨日の鴻ノ池先生の上半身の筋肉は…いやいやいや(笑)。

 クライマックスの「御影石町2丁目、私たちはここで」というダンス、素晴らしかったです。全部で24人のダンサーが踊るという、ダイナミックで迫力が有って、でも優雅さが漂う、とてもかっこ良かったです。ラストに女性陣がリフトされて立体的に決まるポーズ、ゾクゾクしました。うーん。すごい…。

 WLのダンサーの方々の、「先生」としての顔が見えるのも楽しかったです。小さな子供達と一緒に踊ったり、出番を終えた子供達を、壇上で優しく整列させたり…。とてもとても心和みました。いいなあ、素敵だなあ。身内にちっちゃい子がいれば習いに行かせたいなあ…。なんて思わず思ってしまいました。いないし、いたとしても遠いけど(苦笑)。


 おっとそうだ、カーテンコールの曲が、Pop☆Star!でした(笑)。


 ほんと、皆さんお疲れさまでした☆素敵なダンスをありがとうございます。元気と幸せをもらいました。

 

 そうそう、会場に最初に入った時、前の列にHIBRIDのKaoriさん&真弓さんがおられました。気がついて勇気を出してお声をかけようかと思った瞬間に、お知り合いの方が呼びに来られて席を立ち、別の場所に移って行ってしまわれました。残念残念。


 さあて、週末フル充電したので、今週もがんばって仕事しますか。

 

*1:双子ちゃん!

もももも 2005/12/12 01:18 そうだ、今日はミリィさんに行ってたんですね!私はSAS(サザン)のコンサートで別の意味で踊ってました☆(笑)
今気づいたのですが、”み”ってカテゴリ発見。森山未來との違いは、ダンサーみ?

mnm1024mnm1024 2005/12/12 23:14 こんばんは〜☆うっわぁ〜もうさすがmmoohさん・・・スゴイ♪完璧レポに仕上がってます〜本当にあの双子ちゃん私も大好きです・・・ほんとに表情が豊かです☆あのピンクの看護士さんはアフリカンの日下佐織さんではないでしょうか?素晴らしい迫力でしたよね?

mmoohmmooh 2005/12/13 16:40 ◆ももさん>サザンも楽しいだろうなあ。大好きです彼らの歌!「み」ですか。特に意味ないんです。そういうカテゴリーも作ろうかなと思って付け始めて途中で止めちゃった名残。後で統一しときます(笑)。お騒がせしました〜(ぺこり)。
◆mnmさん>お世話になりました〜。とんでもない,一回しか見てないので,曲目とダンスがなかなか一致しなくて…。印象に残った曲は他にもあったのにどれだったか…(汗)。あ,日下佐織さんとおっしゃる方ですか?あのバネと爆発力,かっこよかったですね〜!!惚れます,もし私が男なら一瞬で虜です☆いやほんま。

dariyadariya 2005/12/13 22:05 もー、何度も読んでしまいました・・・。見たかったですカンパニーの皆さんの踊る姿。まゆみさんとかおりさんの感想が番組で聞けたら楽しいですね。レポ、ほんとにありがとうございました。

mmoohmmooh 2005/12/13 22:16 だりやさん>続けて二回見たかったです。晴生君みたいに。内容がバリエーション豊かなので憶え切れないのが残念で…。でもとーっても素敵だった。WLの皆さんがバッチリ中心になって踊っておられるのも幸せでした。ともかく舞台としての完成度がとっても高くて、ため息ばかりの日曜日でした。うん、HIBRIDは要チェックですね☆

2005-12-10 はみだし舞台挨拶

mmooh2005-12-10

 とうとうはみ出してしまいました…ありがとう、みなさん涙。

 映画はもうとてもとてもおもしろい。すごい好みの映画です。いろんな丁寧でコミカルな仕掛けとメッセージ、そしてことばによる伏線がさりげなく各所に。そして何より、役者さんの個性が見事に作品のこまとして生き生きと機能してる…

 そして、モリヤマミライという役者の底力。泣かされたし感動しました。

 舞台挨拶する彼はあり得ないほどキラキラで透き通って美しかったです。息をのみました…ともかくトゥルトゥルで白くてピンクでいたずらっ子でご機嫌さんでした。

 これでようやく、ノベライズやら写真集やらの封印が解ける…涙。詳しくは帰宅後に☆

| 02:28 | ■を含むブックマーク

 10時半くらいに帰宅して、あまりの眠たさにしばらくぶっ倒れてました。帰りの車中はひたすらノベライズに集中。寝なかったからなあ。はい、持ってってたんです、解禁後すぐ読もうと思って(笑)…。これは、映画見てから読んだ方がよいでしょうね(私がそれしかしてないからなんだけど:笑)。ストーリー以外に、いろいろポロポロこぼれ落ちてくる情報を掬い取るのに、直前に見た映像の力がすごく役に立った。で、映像が原作をさらにひょいと超えてる瞬間に、ギュッと思いが集中する。でも、この本についてはまた別途…。

 そうそう、二回目の舞台挨拶にマスコミの取材が入ってたのですが、その一報がすでに出始めています。早い!

 →CINEMA TOPICS ONLINE

→12/11追加:SANSPO.COM

 まず、感謝せねばならないのは、今回私がはみ出せたのは、東京の皆様の暖かいお力添えがあったから、ということ。ちゃんと私の分も整理券を取っておいてくださって…本当に涙涙です。一回のみならず二回目も…。感激です。ありがとうございました!!


●一回目舞台挨拶(上映後)

 上手のドアから、ぞろぞろと登場です。すごい歓声があがります!

 会場に入った途端、階段でけつまづいて場内どよめく瞬間も。本人照れてます(笑)。

 客席の最前列は、由衣ちゃんファンらしき猛者が陣取ってます。これが彼をリラックスさせたのか?(笑)終始、楽しそうに話しておどけて、ともかくかわいらしいし頼もしい…。

 一回目の舞台挨拶は、守屋監督以下、未來さん、忍成修吾くん、金井勇太、小林且弥くん、市川由衣ちゃん、いとうまい子さん。田辺誠一さんは欠席。これは残念だった。田辺さんのキャラ、ぶっ飛んでて、「最悪」における草刈さんのようでした、ある意味、逆に。

 未來さんは、壇上中央に登ります。

 その時点で、もうもうぶっ倒れるくらいの衝撃でした、私。いや大げさでもなんでもなく(苦笑)隣りに座ってたtomkoさんが証言してくれますって、私がどうだったか証言しても仕方ないんだけどさ…いやもうすごいオーラだったんですよ、未來さん。まじに、キラキラ光って見えました。自分の語彙の貧困さに絶望的になるくらい、ともかくもうもう、言葉が出て来ない…。

 舞台で演じてるのとは違うんですね、やっぱり…。こんな自然な表情で、少しおめかしして、まるで芸能人みたいに(…笑)目の前に存在する未來さんを見たの初めてで、圧倒されちゃいました。ひたすらきれいできれいで、おののきました。

 由衣ちゃんを挟んで立っている忍成くん、顔が小さいしハンサムだし論外にかっこいい、こちらも完璧王子様ですよ、そうなんです。本気で目を奪われました(笑)。で、未來くんはねえ、熱い場内なのに、彼の周りはヒンヤリとした清冽な空気が漂うような、なんなんだろ、この世のものじゃないみたいなオーラなんです、綺麗さなんです。

 彼の、ドウランなどを塗らない肌の透明なことといったら…。単に「色白」じゃないってことがよくわかった。すごいです。今なら私、「真珠のような」なんて陳腐な形容を平気で口にできますよ(苦笑)。唇がまたツヤツヤのピンク色でね、髪は勇太郎バージョンの黒でね。ともかく、なんて綺麗な人だろうと茫然とするばかりです。周りの「人類」(もちろん普通の人よりずっと美しい人類)と、身体の構成成分が違うんじゃないかと真剣に思ってしまった。星屑集めて作りましたって誰かが言っても今日の私なら信じそうです(笑)。まとう空気の静謐さ、きららの輝き、どんな言葉使っても、あきませんわ(苦笑)。

 いや、言えば言う程、無力を感じるばかりなので終了☆以下、箇条書きにいってみます。

 

  • 出で立ちは、グレイのジャケットに黒のパンツ。インナーは深く胸の開いたタンクトップでしょうか。生地にダメージが入ってておしゃれです。遠目ですが、黒か暗緑色の涙型のペンダントをしておられます。
  • 最初の挨拶。「映画を見終わって出て来たので、皆さんにどんな反応されるか、ちょっと怖かったです」というような内容。最前列の由衣ちゃんファンを意識してか、「特に、市川由衣さんファンの方には…(恐縮するとかそうような:記憶曖昧)」なんて、ニコニコと軽く後ずさりしながら発言。とっても楽しそうです。
  • 金井くんがかわいいです。アネキの役作りそのままの金髪です。「いまはこんな佐治とは似ても似つかぬことになってます」「一人の人間が狂って行くストーリーなんだけれど、それをとてもポップに描いた作品なので、それを感じ取って欲しい」というような内容(だったかな)。これを、少し緊張気味に息継ぎもしない勢いで、一気に頑張って言い切ります☆
  • それを横でやけに嬉しそうに見ていた未來くん、おもむろにマイクを自分の口元に持って行って、「いや、それを今日ここに来るまでの電車の中で一生懸命考えて来たのか…と」なんてチャチャを入れ出します。金井くんは、「そうですよ☆」なんて応答。未來くんと2人、顔見合わせてすごく仲良さげです(笑)。
  • 忍成くんは、撮影(映画かな?ドラマかな?)を抜けて駆けつけたとのこと。黒いジャケットに白のタートルネックセーター、黒いパンツ。シックな出で立ちです。少し茶色い髪。撮影の衣装のままだというのを本人えらく気にしてます。「来れるかどうかギリギリでホントわかんなかったのですが、それに、こんな衣装のままでいいのかどうか…」。いや、十分かっこいいですよ!すごく似合っておられます。
  • 忍成くんの映画についての感想は、「監督の言われるままやった。髪型も衣装もすべて、言われる通りを忠実に演じた」というもの。映画を見た後だと、はい、あのズボン丈とか、素敵でした☆ しかしそれにしても、美形ですね。しかも耽美系…。美しいですよ、松沢。井本キャプテンと2人並んでると思うと…いろいろ感無量です。
  • 撮影中を抜けて来た、という忍成発言に、会場から野太い声で「何撮ってんの〜!」の声。いやあ男性追っかけの迫力ってすごい(笑)。それに対して律儀に「やくざです」と応えてる忍成くんも、かなりかわいらしい。ドキドキ。
  • 市川由衣ちゃん。未來くんとは最初あまり現場で話をしなかった、と。それを受けてまた未來くんが「いや、際どいシーンが有ったので、何を話したら良いかわからず…」。由衣ちゃんも、「はい、だからほんと撮影も最後の方になってやっと普通に話をするようになって」と答え、こちらも和気藹々です。いや、未來くん、リラックスしてるね。ほんと一杯お喋りしてるね(笑)。
  • 小林且弥くん。髪を伸ばしてとってもチャーミングです。「映画の中ではこの2人をいじめてる役なのですが、現実にはこいつらにいじめられてばかりで…」。未來くんが小林くんに向き直り(笑)、「そんなこと言うたら知らんよ」(やったかな)と脅迫(笑)。めげずに小林くんは「楽屋ででも、僕が台本を一生懸命読んでたら、この2人はそれを邪魔して…」と訴えます。こんどは未來&金井2人で小林君に向かって、それは違うでしょ!みたいなことをヤイヤイ言っていじめてました(笑)。ほんま、仲良さそうやなあ、かわいいなあ…。
  • 【12/11追加】思い出しました☆一回目の舞台挨拶での小林君への突っ込みby未來です。髪をすっかり伸ばした小林くんに、「小林くん、髪の毛がおかしいんですよ。映画ではずっと坊主やったから、これカツラに見えるんですよ〜」なんて言っておちょくってました♪ほんま嬉しそうやなあ(笑)。
  • いとうまい子さん。かわいいですびっくりです!「とても楽しい映画なのですが、私は家の中だけの撮影で一歩も外にです、27時間という過酷な撮影で、映画はこんなに楽しかったんだと(笑)。他の方々とは全然お会いできませんでした。とてもエネルギッシュな映画なので、どうぞ楽しんでください!」と。司会の人が、「高校聖夫婦」を見ていた、と振ると、「え?けっこう歳いってるんですね!」なんてストレートな反応をしておられたのがおかしい(笑)。
  • 守屋監督。朝会場に来て、たくさんの方が並んでいるのを見て、感無量だったと言いながら、ホントに感極まっておられるのが印象的でした。伝えたいこと言いたいことは映画の中にすべてこめた、と。はい。少しづつ、その世界に私なりに近づいて行きたいと思います。素晴らしい作品を、どうもありがとうございました。
  • 最後に、全員を代表して森山さんから観客の方へご挨拶。もうこの頃はほとんど記憶が無いのですが、作品に込められたものを観客の皆さんが広げて感じて取って欲しい、というようなことを言っておられたような…。
  • 会場から「由衣ちゃーん!」なんて声援が飛ぶのを、未來くんはとっても楽しそうに、「由比ちゃんファンに怒られる」という空気を自分で振りまいてるのが、もうどうしてくれよう、って勢いで可愛らしかったです。なんだろ、最前列に自分のファンが勢揃いというより居心地がいいのかな☆少し気も大きくなってるみたい(笑)。いやほんま、由衣ちゃんファンの方々、ありがとです♪

●二回目(映画上映前)

 二回目は取材が入ったので、上の「Cinema Topics Online」のリンクに飛べば、挨拶の内容などが確認できます。画像付きよ♪

 休憩終了。では、残り行ってみます。

  • 今回は蹴つまずかずに入場。近くに座ってた方から、すり足で出て来たとの証言。足元が暗いのかな(笑)。
  • 二回目は、マスコミの写真撮影が入ります。舞台下に、ずらりとカメラクルー。で、その真後ろには、やっぱりずらりと由衣ちゃんファンの猛者達が(笑)。
  • いとうまい子さんと由衣ちゃんが登壇すると、会場から「まーいこー!」「ゆーいちゃーん!」の野太い声援。負けじと会場後方から「未來クーン」の黄色い声(笑)。自分だけが声かけられたりするんじゃないなら、こういうノリ嫌いじゃないのかも?ニコニコ、ピカピカ。
  • 忍成くんは、撮影に戻られたのでしょうね。残る6人で舞台挨拶です。で、二回目に気づいたのですが、皆さんが全員お揃いの「缶バッチ」をつけてます。黒地にSchooldazeと書かれたのと、赤井豪の漫画チックな赤いのと。上のCinema Topics Onlineをたどれば、未來さんが一つづつ、右と左の襟につけておられるのがわかります。実物はこれ。わかりにくいけど。 f:id:mmooh:20051211033726j:image
  • 今回は上映前の挨拶なので「見た後の皆さんの態度が豹変していないか心配」と。「特に市川由衣さんのファンの方に、カミソリを送りつけられたり、脅迫文を送りつけられたりしたらどうしようか、と…」なんて一回目よりも楽しげなボケ発言(笑)。すかさず、最前の由衣ちゃんファンから「大丈夫だよ!!」の声援。「あ、ありがとうございます」なんて、本人もバッツグンに嬉しそう(笑)。目がないよ〜。
  • で、リラックス未來くんは、またまた小林くんをいじめ出します。発端は、挨拶の順番で「この2人にいじめられてます。さっきも[口が臭い」なんて…」と自分で言い出しちゃった小林発言(笑)。それを逃さず未來くんは、「いや、さっきも山崎まさよしの歌を歌ってくれるんやけど、顔がすぐ近くにあって、似てる似てないというより口が臭くて…」(笑)。小林君は「歯を磨きます」なんて、何のこっちゃら訳わかりませんよ、な展開。みんな楽しげです。
  • 二回目の挨拶では、少し咳き込んでおられます。コンコン。挨拶のときもちょいとかすれ声です。二三日、急に寒かったし、ドラマの衣装は胸開き過ぎだし(私服)笑、喉に疲れが来たとか?一回目は気にならなかったので、風邪とかではなくて単に気管に何かが入っただけかも知れませんけれど…。BBのお稽古でまた喉を酷使しちゃうから、どうぞお大事にね☆。
  • 挨拶も一通り終わった所で、突然未來くんから「あの、私事ですが…」の発言。え?何を言い出すの?びっくりしてたら間髪を入れず、「今日、12月10日は、小林且弥くんの誕生日なんです!」と。きょとんと驚く小林くん。イェーイ!と拍手してはしゃぐ未來くん♪あんたなあ、自分の誕生日やったらあんなに嫌がってドギマギしてたくせに、人の誕生日やったらこうかいな!(笑)かわいいなあ、もう、と結局こうなっちゃう。会場から、野太い声で(いやあ、男性諸氏、ノリが良いです!)「おめでとう〜!」の声。やはり男性が「Happy Birthday to You!」を唱い始めます。小林君は、その唱ってる人をずーっと見つめて手拍子を打って、歌が終わるとお辞儀をして、「いやあ、正直、むちゃくちゃ嬉しいです!」と感激のコメント。素直でとってもいい青年だなあ。金井&小林&未來トリオ、本当に仲良さそうで素敵です。「お誕生日、おめでとう!」……でも「わたくしごと」の用法、ちょっとおかしいよ、未來くん(笑)。
  • これから写真撮影というコールがあって、各社が舞台に近づき、中央、右、左と写真を撮って行きます。バシャバシャ…。とたんにおすましして、穏やかでにこやかな笑顔をカメラに向ける未來さんが、眩しくてキラキラでした…。さっきまでいたずらっ子みたいにご機嫌さんでぺちゃくちゃお喋りしてたのに、はあ、一瞬でこんなに穏やかな空気をまとってしまうんだあ…と、ひたすらため息です。

 それにしても、こんな舞台挨拶は、東京だけなのでしょうか…。地方で封切られる時期はエドガー一色の毎日だろうし、現実的には無理なんだろうなあ…。BB中に時間を作って駆けつけてくれると嬉しいけれど。半モヒでもいいよ(笑)。でもそれじゃ、エドガーが舞台挨拶してるようにしか見えないかな、それでもいいんだけど、ぜんぜん!

 ともかく、あんなピカピカで透明な未來さん、東京外の同志の皆さんも見られるといいのに(切望)…と、つくづくつくづく思いました。

 

 東京の同志の皆さん、今日はどうもありがとうございました!

aimee_baimee_b 2005/12/11 07:09 昨日はご一緒できて嬉しかったです。うん、うん、そう、そう、とmmoohさんの文章読みながら反芻しております。おいしいです、すっごく(#^.^#)あの時倒れそうになっていたのはこれほどまでにオーラ光線を受けていたからだったんですね。納得です(笑)忍成くん本当に耽美的な美少年でした。目を奪われつつ、あの子のオーラは別物という感覚は同感です!リラックスしてたんですね、そっか、子供っぽい笑顔ありだったし、すてきな時間を共有できて嬉しかったです。時々韓国行ってますけど(笑)またどうぞよろしくm(__)m

dariyadariya 2005/12/11 08:52 楽しかったです〜。何もかも!ありがとうございました。きょうは、あしやですね。関東局のみんなの分もガッツリ応援おねがいします☆

OOOpekoOOOOOOpekoOOO 2005/12/11 08:55 初めてこちらにコメントさせていただきます。mmoohさんにチラリズム光線がっつんがっつんおくってた、pekoと申します(笑)今日は遠征お疲れ様でした〜♪♪きっとmmoohさんは、来はるやろうなぁって思っておりました(*^▽^*)またご一緒できる日を、楽しみにしておりすね。次回は、ゆっくりお話させてくださいねぇ♪

もももも 2005/12/11 09:52 mmoohさん、お帰りなさ〜い。待ってました!すっごい臨場感溢れるレポ、ありがとうございます☆未來くんのあの柔かい声が聞こえてくるようでした♪いいなぁリラックス生未來!そうそう見れるもんじゃあないですよね。ホント、こっちでもやってくれないかなぁ・・舞台挨拶。

shimadorashimadora 2005/12/11 11:19 mmoohさんお疲れ様でしたー!いやぁ、mmoohさんは来ると思ってましたよ。忠実に舞台挨拶を再現して下さってありがとうございます。記憶が蘇ってきました。2回目見られなかったので嬉しいです。あの子がいつも素敵な仲間に囲まれていると安心しますね!もっと沢山お話したかったのですが、次回はエドガーかな?いや、打ちのめされて誰も喋れなかったりして…(笑)

yukariyukari 2005/12/11 11:39 mmoohさん遠征お疲れ様です、mmoohさんとご一緒出来るなんて全く意表を付きました!安心して更に主観に走る事が出来ました(笑)旅支度にお忙しい中、美味しいものもの、皆様にお心使い頂いてありがとうございました☆

erie_097erie_097 2005/12/11 15:40 昨日はありがとうございました!本当にお会いできるとは思ってもみず、日帰りでの強行、さすがmmoohさん☆思い返せば70円も払えず相済みません(>_<; とにもかくにも、ご一緒できて本当に楽しかったです♪

mmoohmmooh 2005/12/11 19:25 さっき、ミリィのコンサートから帰ってきました。お返事遅くなりました。
◆aimeeさん>ほんとお世話になりました。息が止まりそうでした、心臓バクバクだし(笑)。でもあんな姿見たこと無かったのでひたすら感動です。忍成くん、耽美系美少年ですよね。やられました☆またよろしくお願いします。
◆dariyaさん>素敵でしたよ☆ミリィのダンス。パワーアップしてました!いろいろ。後で書いてみます。
◆pekoさん>初めましてです!昨日はおそばにいたみたいなのに、すみませんでした。素敵な一日でした。今日は一日手元口元不如意でした(笑)。
◆ももさん>気を失いそうになってたのですが、あまりに情報が強烈で、ぽろぽろと思い出されてきます。でもほんまにきれいでね、結局この一語なんですよ(苦笑)。こっちでも舞台挨拶してくれるといいのにね、ほんまに…。
◆shimadoraさん>みんなととっても仲良さげでじゃれてる感じが伝わってくる舞台挨拶でしたねえ。ほんとに近頃まれに見る素晴らしい時間でした。出かける前まで、今から自分が仕様としてる行動に若干冷笑気味ではあったのですが、もうもう、行って良かったです。幸せでした。ありがとうございました!!
◆yukariさん>いえいえ、早朝から並ばれた皆さんの方が百倍お疲れですよ。上にも書きましたが、冷静に考えたら?な行動と思いつつエイヤッと玄関の扉を開けたのですが、ほんとに行って良かったです。喜びと幸せと力を一気にもらって帰ってこれました。素敵でしたねえ……。
◆erieさん>すみません、いきなり登場してて(汗)。70万円(笑)出世払いでっせ。またいろいろお話聞かせてくださいね〜♪

shu-ushu-u 2005/12/11 21:30 お疲れ様でした。ピカピカだったんですね! mmoohさんのレポで素敵だった未來さんを想像できました・・・でも、きっと想像をはるかに超えちゃってるんだろうなぁ〜。こちらでは映画の上映日さえも決まってないんです。いつ見れるかなぁ(苦笑)

mnm1024mnm1024 2005/12/11 22:06 昨日に引き続きお疲れ様でした☆しかもあの『カンバッチ』凄い貴重なものやったんですね〜♪ありがとうございます・・・娘共が無くさないうちに回収しなくては・・・大事に保管します
それにしても本当に素敵な1日やったんですね〜キラキラ眩しい彼を見る事が出来るのはまだまだ先になりそうです

tomkotomko 2005/12/11 22:30 証言しましょう(笑)。mmoohさんは尋常じゃない壊れ方でした。でも、それも想定の範囲内です(笑)。だってね、あんなキレイな生き物を見ちゃったらもうどうしようもないですよ。ねえ?しっかし、mmoohさんの記憶力には脱帽です。もの凄い情報量…。そうだったそうだった!と何度も頷いてしまいました。すげーー。
とにかく本当にお疲れさまでした。無事舞台挨拶に招待(!)することが出来て、満足です(笑)。また遊びに来て下さいねー。

mmoohmmooh 2005/12/12 00:15 ◆shu-uさん>ピカピカでした、というか透き通ってました(しつこい:笑)。上映、関西もやっと大阪が決まっただけで他は皆目…。気持ちがはやりますよね。胃が痛いです。はい、想像ははるかに超えてました、方向も振幅どもすべて…。すごいです。
◆mnmさん>お疲れさまでした〜(笑)。ダンス、素敵でしたね!「缶バッチ」、未來さんやらとお揃いですよ〜(笑)。そらちゃん気に入ってましたね!うれしい。後一ヶ月…ながいよね(泣)。
◆tomkoさん>ほんっとにありがとうございました!心強かったです、もうゆりかごから墓場まで(ん?)おんぶにだっこですみません。いいお天気で暖かくて…そういうと未來くんって晴れ男かな?彼の舞台、傘さしてた記憶、あまりないような…。
レポはかなりいい加減ですよ〜。すごい威力で突き刺さったので、かろうじて幾つか抜き出したけど、完全に記憶飛んでる所もあります。ハッピーバースディ、彼、唱ってた?思い出せない(苦笑)。

gengen 2005/12/12 11:35 舞台挨拶レポ、御馳走さまでした!
よだれをたらしながら見てました…。
生未來さんは、美しかったとのこと、よく正視できましたね(笑)
人って内面からにじみ出る輝きは隠せないものね…(遠い目)
映画を見るのが楽しみです!
そろそろアネキも最終回が近づいて来ましたね!
最終回番宣は、あるのでしょうか???たくさん見たい!(頼み込み)

bambibambi 2005/12/12 18:35 本当に詳しくありがとうございます。mmoohさんの感激興奮、目にしたものの素晴らしさ、とっても伝わりました。興奮の二次感染した感じ。とっても素な状態の未來さんだったんですねー。同年代の男の子たちと一緒だと気が大きくなるんでしょうかねー。自分一人だけが注目浴びるっていうシチュエーションじゃなかったのも、居心地良かったんですよねーきっと。必要以上に構える子ですから、のぼせないように自分を抑えるとこもありますしねー。私、今実は風邪が悪化して今朝も鼻からカメラ通されたんです、検査で。半分死にかかってます。このレポ拝見して元気もらいました!

mmoohmmooh 2005/12/13 16:22 ◆genさん>はみ出してきてしまいました。いや,正視できなかったですよ。わたしゃあかんたれですわ。近づくのが怖かった(笑),二回目は後ろの方でいいとか思ってしまった。最終回番宣あるでしょうね☆そのうちどれだけ関西でやるかですね,問題は(苦笑)。
◆bambiさん>感激してひたすら興奮でした。普通のかわいらしい男の子でしたよ,でも光ってるの(まだ言うか:苦笑)。由衣ちゃんファンには大感謝です。
お風邪ですか?わわわ,カメラを鼻からですか。大丈夫ですか?どうぞお大事になさってください。

2005-12-09 食った食った

ものすごく久しぶりに、お寿司を食べに行きました。おいしかった〜。でもちょっと食べ過ぎ。

こんどはexcite!

| 00:39 | こんどはexcite!を含むブックマーク

 mnmさんのお宅で教えていただきました♪確かにホント男前な写真。

 →こちらです!未來さんの写真をクリックすると、次のページに飛べますよ☆

 これは、s-woman.netやTVBrosと同じ日の、合同取材日なんでしょうね。同じお衣装です。でも、各取材側の切り口で、こんなにも違う表情を見せてしまうんだ、この人は…。

  • メローでミルキーで、はかない程ひたすらきれいなs-woman。
  • ニコニコと、元気が泉のように湧き出るTVBros(with細川さん、これ大事☆)。
  • 目を中心とした、表情を完全にコントロールした、男前な未來さん(excite)。インタビューに答えている最中のショットも目に力があって、かっこいいです。

 スクールデイズ、ヒタヒタと私たちの周辺の空気を埋めつつあります。怖いような楽しみなような。うん頑張ろ。

「最悪な人生のためのガイドブック」

| 00:39 | 「最悪な人生のためのガイドブック」を含むブックマーク

 昨日のいじわる日記とはちょいと趣向を変えて鈴木さんと本多さんとの対談について。いや、深いですわ、このDVD。

 出演者についての感想や印象に触れて行かれるのですが、未來さんについて話題が移った途端に、鈴木さんから感嘆の声が漏れるのがドキドキします。

本多さん「勘がいいんじゃないですか」

鈴木さん「もう…ばっつぐんにいいですね!」

 演出家としてのディレクションに対して、未來さんから帰ってくる反応がすばらしい、と。

 すごいな…。やっぱり何かに選ばれた人、なのでしょうね。

 かわいい☆とか普段思いっきり騒いて何なんですが(苦笑)、この人から目が離せないのは何よりも、圧倒的な、ジャンルを超えた存在感に、ひたすら尊敬の思いで一杯だから、なのですよ、うん。

週末の予定

| 06:36 | 週末の予定を含むブックマーク

11(日) モダンミリィ ダンスコンサート@芦屋

2005-12-08

mmooh2005-12-08

ある意味クリスマスカラー,でも全然違う……。

やっぱり,文化とか何だとか,いろいろ土壌ってのが肝心なのね。

| 21:08 | ■を含むブックマーク

 そろそろ帰途につこうかという時に、桐さんから速報。晴生のぼくのSchool daze diary 、早売りで発見との一報!!

 なななんと☆こんなびっくり久しぶりです。おろおろと、帰り道に本屋さん3軒のぞいてみました。経巡るにあたって立てた原則は:

わざわざの寄り道はしない☆道筋に有る店舗のみ

 結果…見つかりませんでした。こちらでははみ出してませんでした。「こらこら、ペンで書くよ〜」と鼻にかかる甘え声で威嚇してた可愛い晴生のマジックペンで書いたおちゃめなスケッチブック日記…。

 本屋さんを経巡った胸の鼓動のドキドキが、今も蘇ります…。見つけることができず、不思議とホッと胸をなで下ろしているなんてほんま訳わからん(苦笑)。おかげで今晩は生きながらえ…。

 ああ、でも明日にもどこかにはみ出してるかも。だって明後日が正式発売日やん(涙)。ほんま、もうどうしてくれよう…。(この本の殺傷力破壊力のもの凄さは、桐さんち(id:xxkyrixx:20051208)にてご確認を☆わなわな…)

森山未來 写真集「ぼくのSchool Daze Diary」

森山未來 写真集「ぼくのSchool Daze Diary」

 「School」の上の「ドクロ」がむちゃむちゃ可愛らしい♪ほんまおばかやね〜(笑)しかししかし、こんなこと言ってられるのもあと暫く??

『TV Bros』12/10-23 p.110-111

| 15:10 | 『TV Bros』12/10-23 p.110-111を含むブックマーク


細川徹の未來予想図II」ってコラムです,見開き2ページ,破格の扱い(知らんけど:笑)

 目次のサブタイトルに「スクールデイズ取材に潜入!!」ってあるので,いわば突撃取材☆って感じでしょうか。

 でもね,これがいやあ侮れないんですよ。かなりおもしろい相当楽しい(笑)。

 何といっても,細川徹さん(ちまたで森山未來似ともっぱらの評判☆とか)*1と未來さんのツーショットが,すんごく良いんですよ!

 未來くんは,実にうれしそう♪な満面の笑顔でね,もう見てたらこっちまでホニョホニョ笑顔になります。ほんとうに嬉しそうに笑ってるの,いい顔だなあ…!下にも,別のツーショット2枚。左は何を説明してるところだろ,左手で輪っかみたいの作って,細川さんに何やら一生懸命説明中の未來くん。何の話かなあ,もしかすると輪っかに意味はないかもね。でも気になる(笑)。右の小さいのは,二人でぽよんと並んでみましたって感じ。なかなか良い味です♪ 全体的に細川さんの方が照れてらっしゃるような?

 未來くんの衣装からすると,S-woman.netと同じ日かと思われます。髪型も同じだし…。あ,そういうと,このs-woman.netも今日,更新されてますね。それは後で別のカテゴリーで…。

 当日は,各社合同の取材があったとのことです。で,その取材風景の観察by細川さんも,おもしろい記事に仕上がってます。「…そんなどうでもいい質問*2にも誠意を持って答えようとする」(p.111)ってあたり,んもう,らしいなあ(笑)。また,「スクールデイズ」の試写会も兼ねてたのか,観賞後の感想もあります。映画2作目でこれを選ぶのは「意外で偉い」なんてコメントも。そうですか,見事な筋肉ですか…。あー,早くみたいよー!うーん,やっぱ年内にこっちからはみ出さずにはいられませんかね。

 えっと「本題」の,お二人が似ておられるかどうかですが…。うふ,似てる感じもわかりますよ(笑)。ご本人(細川さん)は,「はっきり言って,いきなり似ていない」なんて言っておられますけど,p.110の形態模写4連作では,教室でハトが豆鉄砲食らったみたいな顔の晴生くん模写,うん,感じつかんでおられます☆ アーモンド型の目と,お鼻のとんがった感じに,一脈通ずるものが…。

 いやあ,おもしろかった☆満足だわ。 

小ネタ集

| 16:35 | 小ネタ集を含むブックマーク

 封印解禁後のこぼれ話です。

s-woman.net 本日更新!

 上にも書きましたが,今日,vol.2が更新されましたよー。→こちら

 vol.1 は封印期間中だったので,後になって桐さんちから飛んで,そのまま腰が抜けました(笑)。やわらかな光線と壁の煉瓦色に,溶けてしまいそうにミルキーな未來くんのきれいさに,ほんまドッヒャー☆と腰抜かす勢い(笑)。あまりに動揺して,ノーマル(?)な友人に思わずURLを送りつけたのですが,去年の海外生活中,せっせと私のために雑誌を買い,切り抜きを作ってくれていた友人などは「成長が嬉しく思えた」などと,喜んでええのか悪いのか,いや喜んでいいんでしょうね,微妙な感想が寄せられました。去年,一体何考えながら切り抜いてたんだろね?我が友は(笑)。 

 ごちゃごちゃ書きましたが,今回のvol.2ですよ。

 階段に腰を下ろし,軽く振り返り気味にこちらを向いてる写真。冒頭の写真と次ページの写真がパラパラ漫画(2コマだけど)みたいな感じで,にやけちゃいます。一枚目はキリッとこちらを見据え,二枚目は,視線を床に落として。左手の形が二枚で違うのね。軽く握っているのと指を伸ばしているのと。ほんときれいだなあ…。

 いや,言葉は無力ですね。終了します(苦笑)。

ウチスタ?

 公式がTV情報をアップしておられます。はい,関西は見られません(苦笑)。

「最悪な人生のためのガイドブック」

| 00:15 | 「最悪な人生のためのガイドブック」を含むブックマーク

 解禁してから,毎朝キヨッペとのダンスを流しながら身支度をするのが習いとなってる今日この頃。支度は滞るんだけどね(笑)。通勤拒否は回避される。気がついたら浮き浮きと靴を履いてるもん。たんじゅーん♪

 それはさておき(閑話休題)。

 ドイッチ・オノッチ対談もおもしろいですよね。人名をよく間違えた,という話題で,自分が「え?ドイッチが?!」を「オノッ…」て言い間違えたの,未來さんは本番と思っていなかったらしきことが判明!(笑)。でもね,ごめんなさいね〜。私,その日の公演見てたんですよ☆まぎれもない,6/2大阪公演二日目のマチネ。ちゃんとレポにも書いてるもんね。いじわるだな,私(笑)。でも,とってもいい空気だったの。すごく可愛らしかったし楽しかった(笑)。だからね,「最 初 の 方」,よくみんな間違えてたっていう記憶もついでに訂正しておいてね(笑)。はい前楽のことですよ♪→その日のレポへ(ホントいじわる:笑)

「危険なアネキ」公式ページ

| 16:35 | 「危険なアネキ」公式ページを含むブックマーク

 公式に,予告や物語やらに並んで,インタビューが更新。萬田久子さん,高嶋政伸さん,児玉清さん。

 児玉清さんのインタビューがよかったです。ベテランらしい,客観的なご感想も。田村教授が皆川兄弟の身辺をなぜかよく知っていることに,ご自身「どうしてかな?」なんて思っておられるというのが微笑を誘います。

 美咲姉さんと未來さんの演技にも触れておられます。未來さんを「いい意味で,おそろしいアクター」と評しておられるのが,こちらの背筋も伸びるような気持ちにさせます。まさに,「後生畏るべし」ということなのでしょうね…。すごい。

 だって,彼のあの豊かな演技の幅,多様で深い抽斗といったら…。喜怒哀楽の表情ひとつとっても,当然のことながら4種類では収まらない。悲しい怒りもあれば突き抜けるような怒りもある,押し殺す喜びと照れを含んだ喜び,無邪気な喜びと陰湿な喜びも全然違う,肩を落とす哀しみに自暴自棄の哀しみ,愛ゆえの哀しみに絶望の哀しみ,はち切れそうな楽しさに静謐の中の楽…。ありとあらゆる人間の感情を,心にまっすぐ感じるままに,表情に声に動作に映して表現してくれる…。本当にすごい役者さんだと思います。

 ふー……。これもほんと「言わんと欲して言を忘る」ってやつです。

 武田先生には,「若いのに笑いをよく知っている」なんて言ってもらってます。関西弁の話者同志だもんね。でもまた「若いのに」がついちゃうのがおかしい(笑)。そういうと,高嶋母のかわいらしい天然っぷりは群を抜いておられました。お元気かな?  

 萬田久子さん,放映が始まったときにはまだ出演が決まっておられなかったんですね。びっくりされた感じが伝わってきます。うん,後から出てきたんだろうね「母」のエピソード。「いろいろ事情がある」と言われるのが,意味深なのか違うのか(苦笑),これは,次回以降(というか後二回),しかと見届けねばなりません。

*1:10月くらいのBrosでもそのネタ読みました,私

*2:森山さんの魅力を教えてください,なんて質問だったとか,そりゃひどいね(笑)

tomkotomko 2005/12/08 21:23 購入してきました!未來さんがほんとに嬉しそうですね(笑)。私も『鳩が豆鉄砲』顔が似てるなぁ…と思いましたよ。しっかし…久しぶりにブロス読んだけど、相変わらずですなぁ。色んな方面に対してのシガラミなんて関係ねーよ!って感じが(笑)。

mmoohmmooh 2005/12/08 21:38 ブロスの未來さん、ほんまにお腹の底から嬉しそうよね。かわいくってたまんないです(笑)。鳩豆顔、あんな顔してる時あるよね(笑)。うん、お兄ちゃんか従弟くらいの方向で似ておられます。ブロス、おもしろいよね。大人の事情を鼻で笑ってるユルさ(笑)、いいよいいよ☆

mnm1024mnm1024 2005/12/08 22:39 今日は情報ありがとうございます☆3件目のコンビニでやっとブロスと遭遇です(汗)表紙『コブラ』懐かしいです(サイコガン)うん!面白かったです・・・でも実は細川さん知らない人でした(笑)・・・確かに似てるっちゃ似てる?似てないっちゃ似てない!かなり微妙な・・・でも街であっても間違わないと自信はあるな!!

mmoohmmooh 2005/12/09 01:34 mnmさん>ブロスのあの笑顔はまいりました。かわいいんだもん。細川さん、私もよく存じ上げないんだけれど、時々未來さんに似てるという文脈でお名前が挙がってます☆。うん、私も絶対間違わないけどね(笑)。おほほ。

erie_097erie_097 2005/12/09 12:27 まさかこんな形で森山未來の写真集を手に入れる事になるとは思っても見ませんでした(笑)さぷらいず〜☆(*^−^*)私も明日に、期待します♪がまん、がまん。

bambibambi 2005/12/09 16:32 「BOAO」に心臓貫通されました!打ち抜かれた感じ(笑)もう、王子さまにしか見えなくなってきちゃいますねー。ほんと、こういうことばっかり言ってると、彼はホントにこの星の人?とか思えてきてしまう?と同時に「私、大丈夫?」ってメロメロな自分のことも軽くヤバいって、顔をペシャリと叩いてみたり(笑)TVブロス情報もありがとうございます。系統は確かに同じ。でも住む世界つまりは星が違うって感じ?!放つ輝きオーラが、全然…(ピーっ)でも、ほんわかした雰囲気楽しそう、初対面で王子からあそこまで和みを引き出すとはツワモノだわ!

mmoohmmooh 2005/12/09 22:39 erieさん>ほんと、「写真集」なんですよね…。手にとって表紙を開けるまでドキドキですね。わ、もう明日だ〜!

mmoohmmooh 2005/12/09 22:45 bambiさん>BOAO、なんか予想もしなかった所からグワンと来ましたね〜、あの王子くん。星、きっとまっ白な星なのだと思います(笑)。でも未來くんがあんなにニコニコ嬉しそうで、ほんとに癒されました。彼の笑顔ってどんな疲れも飛んでっちゃうんですよね、これがほんま不思議。はい、私も「大丈夫?!」ってペシャリとホッペを叩いてます。

nozominozomi 2005/12/10 18:32 s-woman.netたまらん…。やっぱかっこいいです。くらくら溶けてしまいそうです。思わず見た瞬間「かっこいい…」の一言しかでらんかったです。いやぁ、ますますBB観にいきたくなります!mmoohさん羨ましかー!最近毎日が未來クンの誘惑に打ち勝つことでいっぱいいっぱいです…。

mmoohmmooh 2005/12/11 11:04 のぞみさん☆こんにちは!s-woman、ほんとにおとぎ話みたいにきれいですよね。うっとりしちゃいます。晴生くんの公開予定、福岡も大阪と同じですか?せめて九州で舞台挨拶してくれるといいのに…涙。素敵でしたよ彼。全国に応援してる人がいること、知って欲しいですね。

2005-12-06 間違い訂正(SD公開日)

雪。

夕方から暖かくなりましたが、寒かった〜。同僚が山から下りて来れず(笑)、軽く仕事かたがわり。帰宅遅れた。

『スクールデイズ』関西公開日程、決定!

| 23:56 | 『スクールデイズ』関西公開日程、決定!を含むブックマーク

 nekoちゃんのところで教えていただきました。ようやく日程決定です。→こちら テアトル梅田にて、来年1月14日堂々ロードショー決定〜!!やんや、やんや♪

【すみません、さっきまで16日って書き間違えてました:土曜って認識してたのに…訂正しました。】

 …て、遅すぎるやろっ(涙)。エドガー始まっちゃってますよ。いや、そんな時期まで、待てませんよ…。いや、決まったのは嬉しいんですよ(苦笑)。

ダ・ヴィンチ、BOAO、esse

| 23:15 | ダ・ヴィンチ、BOAO、esseを含むブックマーク

 全部出てました!

ダ・ヴィンチ 表紙&p.262-263

 こりゃまいった。表紙ですぜ!

  ダ・ヴィンチ 2006年 01月号

 ーーといっても、昨日の桐さんの日記でそれはわかってましたが、いざとなるとやっぱりうろたえますね。おろおろ、これ手に取ってもいいですか…って感じ。ぶるぶる。

 グレーのちょっと春っぽい素材のジャケットを羽織り、右手をぐいっと前に前に、ひたすら前に!手にしているのは『星の王子さま』です。象を飲み込んだヘビの絵がちゃんと見えてる♪この絵、大好き☆ シンボルだもんね、バオバブの木とともに。この本だと表紙にあるのねえ…。

 でも、表情はひたすら厳しく…。んー、もっとかわいい顔すれば良いのにさ(笑)。だってあなた、王子さまそっくりなのに、井本のころだけどね。そんな感じだったよ、挿絵のLe Petit Princeがさ…(下の、右の写真@池澤訳『星の王子さま』帯より)。あ、真剣に言ってますが、キモイですか?そうですか。

 左の睫毛が鋭い鳥の羽みたいに揃っていてしげしげと気持ち悪い感じに見てしまいました。あの、ほら、バトミントンの羽根、みたいな感じね。きれいにぎっしり揃っててさ。どんななってるのかな。さわってみ…(強制終了)。

 p.262からのインタビュー記事での写真は、光の加減かな、ぐっとメローなイメージ。2枚、どちらもいいです。やっぱり右手をぐいっと長く手前に伸ばして手すりにもたれていますね。p.263は少しカメラは引いて、未來さんの目線も斜めに床あたりの飛んでいて…。


 インタビュー内容は、アネキの話から『星の王子さま』との出会いへ。

 もう3回は繰り返して読んだとのこと…。いっぱいになる頭を切り替えないと壊れちゃいそうになる、それがいまこの本ですごく助けられていると…。

 こどもの頃読んだはずの本と再会して、新たな感動を得ることについて、彼なりの考察が展開しているのも興味深い。そっか、そうとも言えるね。納得。

 『星の王子さま』って難解な本だから、私なんかだと、単純にこどもの時には理解できなかったなあ…なんて片付けてしまいそうです*1。でも、彼はそういう風に、子供の頃の読書体験を,いまの自分の体験から切り離さない。そう思わずにいられない程、彼にとってこの本との再会は大きい事だったんだろうな。

 この人のインタビューが楽しみなのは、こんな風に投げ出さずにタフに考え続ける、脳みそと感情の丈夫さ・柔軟さ・健やかさ、がみっちり感じられるからなんですね。インタビューしがいのある人だと思う。逆に言うと、インタビュアーの力量も問われちゃうでしょうけれどね(笑)。

 『星の王子さま』私が読んだのはもちろん内藤濯訳。池澤夏樹が新訳を出してるなんて知らなかったです(2005年8月初版なのね)。彼がアメリカ文学を翻訳してるのは知ってたけれど、フランス語も翻訳してるんだ。多才な人だわ。

 f:id:mmooh:20051206230821j:image  f:id:mmooh:20051207005909j:image

 写真左は、早速買ってきた池澤訳『星の王子さま』(右:ヘビが見えるよう、帯とってます)と、家にあったフランス語版"Le Petit Prince" (左)。これで学生時代フランス語独習しました(懐かしいぜ…)。写真右は、池澤訳の帯に描かれたカラフルな王子さま。大好きだわ☆ うん、『星の王子さま』は私もかなり語っちゃえますよ。これにはいろいろ思い出が有る。あ、だいじょぶです、語りませんからご安心を(笑)。


 そうそう、この未來さんの表紙、携帯の待ち受けにできるそうです。詳しくはp.259へ!

 それと、webダ・ヴィンチでも表紙写真とインタビューのダイジェストが読めます。Web版の方が、映ってる範囲が大きい。左手の方ももすこし見えてます。ジャケットのヒダヒダが鮮明。長友さんのセレクション、おもしろいです。


『BOAO』1月号 p.42-43

 もう売ってるよという連絡をいただき*2、買ってきました。

 もうね!これね、急いで見てみてくださいな。とっても良いから!!いやほんまに、Le Petit Princeですよ☆ ダ・ヴィンチの後でみると、余計そう思っちゃう(笑)。

 黒いマント風のポンチョ、クシャクシャの髪。こんなタイプのコスチューム、初めてですよね。不思議〜。でも、とーってもかわいい、でも大人の顔でもあるんだな、これ…。その中間的な感じが、マント(いやポンチョ)の不思議さと一緒になって何とも言えない雰囲気。

 これも長友スタイルです。ヘアメイクは浅野有紀さん。この方も最近時々お名前お見かけしますね。かっこいいかっこいい!

 p.43の立ち姿、少しふっくらした印象です。頬肉は戻ったね☆ そう、いまお肉をためておかないと、1月からの怒濤の舞台で、またほほ肉すり減っちゃいますもんね。うんと食べておいてよ。なんかマラソン選手みたいだわ(笑)。

 インタビュー。

 そうですか、やっぱりプライベートの話だと、恥ずかしそうに目をそらしますか、口ごもりますか(笑)。かわいいな。

 いま一番したいのは一人旅とか。去年はそろそろNYだった頃よね。今年はBB控えてるから、行く時間無いのかな…。どこかの舞台と舞台の間とかに、プイっと行けるといいですね。あー、私もどっか旅行したくなってきた(単純)。


esse 1月号

 これは、立読みですませました(笑)。写真は、アネキのプロフィールの勇太郎写真と、たぶん同じ?かな?

 インタビューも、勇太郎を演ずるにあたってのコンプレックスとかの話。わりと良く聞く話かな…。

 ということで、じっくり立読みさせていただきました(笑)。雑誌は年末年始に向けて役に立ちそうだったけどね。

*1:実際自分の体験でもそう思ってた

*2:mnmさん、ありがとう

tomkotomko 2005/12/07 00:44 年明け公開ですか!公開日決定おめでとうございます〜。BB時なので、そちらでも一回見ちゃおっかなぁ(笑)。ってそんな時間があるかどうか分かりませんが…。

mmoohmmooh 2005/12/07 01:12 決定おめでたいです〜。でもその前日、私葛飾にいますよ(笑)。エドガーとまるかぶりだわ。かなり悩んじゃうよ…。tomkoさんの大阪行、またじっくり相談しましょう☆

picoripicori 2005/12/07 08:54 わーいわーい。やっと決まりましたか。情報ありがとうございます。ほんとにやっとこさ 晴生くんに会えるんですね〜。
ん〜〜 諸事情あっての事でしょうけど、全国一斉公開にして欲しかったですね。あとひと月じっと耐えましょう関西人の皆様。
・・・でも嬉しい(泣き笑い)

mnm1024mnm1024 2005/12/07 10:51 おはようございます☆やっぱり年越しでしたね・・・関西上陸・・・でもじっくり待ちたいと思います!!昨日は京都☆えらい大雪でしたね?寒かったでしょうね・・・でも雪と紅葉のコントラストが美しいでしょうね・・・

mnm1024mnm1024 2005/12/07 10:54 こっちにも書いてしまおう・・・『BOAO』最高でした・・・UPもさることながら、左ページの立ち姿・・・眩しすぎます☆もうマクベスに復讐を燃やす王子が見て取れました!!(勝手に王子説)あ〜これいいですぅ〜♪

mmoohmmooh 2005/12/07 12:00 ◆pocoriさん>やっとこさです。他の映画館もこれから情報少しづつ出てくるでしょうね。でも待ちきれないです〜。東京にはみ出しに行きそうです。だって,1/13から私,エドガー追っかけてあまり関西にいませんよ(笑)。どうしてくれよう。
◆mnmさん>さむおした〜。年内のはみ出しはなかったですね…。残念。待ちつつ,こっちからはみ出しつつ…。計画練ります,晴生を見逃すわけに行きませんっ☆(鼻息荒く:笑)

mmoohmmooh 2005/12/07 12:02 ◆mnmさん>どうぞどうぞ,どこにでも書いちゃってください(笑)。BOAO,ちょっとビックリしましたね!こう来るか〜♪って感じ。あ,ほんまやわ,確かにそっちの王子風でもあります。うーん,2006年未來のキーワードはずばり「王子」かな☆(と私も勝手に王子説:笑)。

bambibambi 2005/12/07 16:51 ソレ、最高☆2006は未來テーマは「王子」で行ってもらいましょう!!私、まだどちらも購入できてないんです。昨日は仕事の後、姉妹揃ってブロードウェイミュージカル観劇に行って、テンション高めてきました。今日、帰り本屋に走ります!皆さんのコメント拝見してると、マントに王冠つけたみぃ王子が脳内から離れないんですよぉ。妖精ティンクの次は王子です☆

OearlyOOearlyO 2005/12/07 23:20 公開日決定@関西おめでとうございます!でも…遅……いですねぇ(汗)これはもう、東京にはみだすしかないんじゃないでしょうか!?是非、テアトル新宿においでませ〜♪

nekozonekozo 2005/12/07 23:41 こんばんは☆本当に寒いですね!雪のせいで下山できなかったmmoohさんの同僚さんのお気持ちお察しします(私も山人間なもので:苦笑)。mmoohさんお疲れ様です☆本当、関西はみだし遅いですね〜(涙)。BATBOYと映画とごっちゃ…恐れていたことが現実に…。あぁ、もう年内にひっぱってきたい気分です!

mmoohmmooh 2005/12/08 03:00 ◆bambiさん>ご賛同、ありがとうございます(笑)
勝手にテーマ、行っちゃいましょう、で、ほんとにそう行ってもらいましょう(クドカンさん、お願い)。もう王子未來@BOAOは確認された後でしょうか?すてきでしょう!いや、なんかやられた☆って感じです。

mmoohmmooh 2005/12/08 03:08 ◆earlyさん>ありがとうございます〜でも遅いんです〜。ええ、テアトル新宿のめんこも実はもう持ってるんです(笑)。そうですよね、はみ出さないと、エドガーと晴生とアリス(DVD)同時襲来で咀嚼不能状態になっちゃいます(笑)。
◆nekoちゃん>こんばんは〜。今日は太陽が有ったからちょっとましだったけれど、やっぱり寒いですねえ。アリスDVDもやってくるし1月は祭り♪状態で嬉しいけれど、現実問題、エドガー遠征の為にキチキチに仕事を詰めちゃってるんですその時期…。うん、年内、こっちからはみだしに行っちゃうと思います(汗)。

2005-12-05

 さみーよー、さみーよー。

 山は雪をうっすらかぶってました。木枯らしだ、ぶるぶる。うひょー、コート薄すぎました。

 で、公式さんから「information no.5」到着。金策&調整の年末。

 それから、夕方に雑誌情報がUPされましたね。ダヴィンチ、未來さんをよく載せてくれなあ!おっともう明日か。朝、買おう☆っと。

『H』&『EyeScream』

| 23:33 | 『H』&『EyeScream』を含むブックマーク

 先週、しゅらばらばだったので、実は今日ようやく買いました。ずいぶんいまさらですね〜(照)。

まず『H』。

 2004真夏の晴生な未來君がいっぱいです。でも表情はすこーし重かったり真面目だったり芝居中で殴られてたり…。

 去年のSD撮影中取材の『H』、台湾でドキドキしながら読んだんだよな…。あの時間がふいっと、かすかに香ったような気がした。

 おなじみの大前さんのインタビュー。一年経って、対象を客体化しつつある未來さんのことばをうまく引き出しておられます。ちとはやり気味の突っ込みが有ったりもするけれど、まあこれは彼女が相当「こっち側の人」だからしかたないか、と(笑)。「そっちに行くんか」と恐らく苦笑いしてるであろう未來さんのリアクションに、私も苦笑い。いえ、大前さんにシンパシーを感じた結果です(笑)。

 「うまく言えないけど…」ってもがきながらも一生懸命伝えようとしてくれていた未來さんの「違和感」、たぶん、理解した、と思う、たぶん…。もちろんテキスト化されたものを通してだけれど。

 とんでもない高みに達して、さらに突き抜けてしまった役者・晴生を、役者・森山未來として「のめり込んで」演じる「違和」。恐らく「相」の違う二者(異相)が、相似形で並走する、しかも同時的に進行するこの「違和」、相互に増幅してかなり大きかったのではないか、と。 全然ちがう職種だけれど、異相の相似形が同時進行する、その違和感、私も時々感じてますよ(笑)。

 いや、ぜんぜん違うから一緒にするなって?☆はい、ごめんなさいね〜。


そして『EyeScream

 これはむちゃくちゃ驚いた。あわあわ。かっこいいじゃん!

 すごく未來さんらしいのに造形的に作っちゃった感があるから、まるで未來さんがこんな人なんかと思っちゃいますよ(なんて素朴な感想だ:笑)。ギャングなのかなんなのか、いいね、こういう悪っぽい表情!


 片目がボールに隠れて、まゆ毛を八の字気味にしてるP33の写真が好きだわ☆左目睫毛ぎっしり♪微妙に「高をくくった」チンピラ風の表情がたまりません(笑)。

 p34の左の口元が皮肉っぽく上がってるのも好きだけど、いや、何といっても、p36のけだるい視線…。ふ〜。これだから困るんだよ、反則なんだってば。あんなに子供っぽく笑うくせにこんな目をするんだもんなぁ、ぶつぶつ…ごめん、降参です(汗)。

 p38は、見慣れたポーズ☆ うん、もっと決め決めだもんね!ガンガン踊ってジャンプして。帽子を深くかぶってそれを高く掲げてさ! ああ、早くミリィのダンスが見たい(笑)*1

危険なアネキ 第8話

| 23:33 | 危険なアネキ 第8話を含むブックマーク


 ………

 ごめん、かんべん。

 今日こそは心穏やかに見られるかと思ったんだけれど……参りました。

 だめだ、この展開も、ストーリーも、人物の脚色も演出も、だめだわ、身体がどんどん後ろに下がって行く感じ*2。悲しいよ。未來さんが出てるのにさ…(さめざめ)。

 ま、ため息でもついて、明日に生きるか。リピートしたらまた回復できるかもしれないし(苦笑)。そう、初日はこうなんだ、程度の差こそあれ、毎回ね(笑)。でも今日はちょいとひど…。

 

 アネキはいつもいつも同じリアクション。「ゆーたろーっ」ってさ…(苦笑)

 様々に違う人が目の前に表れても、異なる出来事が起こっても、まったく変わらぬ行動パターン。これ、感情が摩滅してるんじゃないか?もしかすると…。

 勇太郎はどんどんぐんぐん反応が変わる、イヤな事、嬉しい事、どんどん変化する、悩む、怒る、悲しむ。人間よ、人間らしいのに…。

 人との接触によっても、感情の色が匂いが全く変化しない「寛子」というキャラクター。ずっと言ってるけど、自分の行動様式ーーこうしたいという欲望ーーがあるだけで、原則すらない、その不自然さ、無理矢理さ…。魅力有るか?これ…。


 勇太郎の、キラキラ光る目の思い詰めた表情にはもうズキズキしましたよ。うん。

 寝顔はとっても可愛いしさ(それにしてもベッドシーン笑、多いね)。アネキに、「母親代わりをしなきゃいけなかったのは、いやじゃなかったのかよ!俺はそれが、ほんとうにいやだった…」(台詞うろ憶え)って振り絞るように言う時や、母親を見つめて小さく「お帰り」って言うところの、水分を含んでキラリと光る目には、思わずドキリ、ホロリ…ときましたよ。

 でもね、これは、未來さんの本気の演技と表情と切ない目に心揺さぶられたんであって、ドラマを見て、ストーリーが作り出す波動に何かを感じた訳じゃなかった…、そう、悲しいけど波動……無かったよ。

 

 ま、一話完結でなかったのはよござんしたけど(苦笑)。お母さんがどうもお金をくすねて姿を消したらしい(?)、というのも、むしろこれが有って良かったよ、だって、作り話らしいありがちな陳腐さが適度に加わったもんね(いじわるだな)。でないと、単に煮くずれた肉じゃが…。

 

 明日リピートしたら、少し変わるかな、印象…。

 

 そうそう、来週は久しぶりに怒りに身を震わせる勇太郎が見られそうです…。ヒリヒリ。よし!たのしみにしよう♪ でも、あと2話でおしまいって…。

 

*1:でもこういうギャングスタイルは次回はなさそうね

*2:こういうテーマでの許容量、そもそもちょっと狭いんです、個人的に…苦笑

もももも 2005/12/06 00:57 ふふっ。私、もうストーリーどうでもいいです(笑)ひたすら未來くんの表情やら、仕草やらを追いかけて・・。来週の予告にあった、キラリ☆と光る涙!素敵〜♪

mmoohmmooh 2005/12/06 01:26 ◆ももさん>こんばんは☆
うん、ほんとそうなっちゃいますよね。ストーリーともかく未來くんの演技や表情を追いかけてしまうんですよ…。でも、彼自身は、一生懸命ドラマやストーリーの行方を考えて演じているに違いなくって、そんな見られ方はきっと不本意だろうなあ…なんて思うと、とても切ないぜ…。おい脚本、しっかりしろよ!っなーんて言いたくなっちゃうん(おせっかい苦笑)。そうそう、予告の涙、ドキッとしました。来週の展開に期待しましょう。

mnm1024mnm1024 2005/12/06 06:41 おはようございます☆ドラマ見た後すぐ見返すでもなくふて寝です・・・正直私は今回が一番キツかったですね(ま!かなり前回も)・・・このドラマには『普通の人』が出てこないのか?(勇太郎が一番普通だ)ええかげん、アネキに○○ざりです・・・ほんまに勇太郎があの子じゃなかったら絶対見てない作品です☆・・・朝からすみません

mmoohmmooh 2005/12/06 08:20 mnmさん>おはようございます☆えらい雷なってます…。
いやいや、見返せないですって視聴直後は(笑)。うん、実は私も今回が一番キツかった。仕事の山を越えた直後で期待が大きかったからかな。勇太郎はほーんとにいいの。で、演じてる彼はドラマ全体を常に考えてるはずなんだ。だのにこの「違和感」…。それがちとつらい。
ま、来週になったら、楽しみにテレビの前に座るんだろうけれど(弱い)。勇太郎が彼じゃなかったら…?ほんまそうかもね(苦笑)。

picoripicori 2005/12/06 08:48 おはようございます。あのドラマに対して同感の者がここにも居ります。
ん〜なんというか、あのドラマに未來君の演技はもったいないというか・・・。モロゾフのプリンが入ってたガラスの容器でドンペリを飲むみたいな、「とんでもなく不釣合いな感覚」をかんじながら、やっぱり毎週観てしまっています(笑)
ほんとに、彼はきっといろんな事を考えて考えて、演じているのでしょうね。それを思うとつらいです。

gengen 2005/12/06 13:00 mmoohさん、皆さん、アネキ視聴お疲れ様でした(敬礼)
genは、一言でまとめると「もったいない…」が感想です。
アネキ以外(彼女は別枠だから)皆さんいい演技をしておられるのに、何故見続けるのがこんなに辛いのか(涙)
特にゴスペルのシーンは眩暈がしそうでした。もう、あかんよ(笑)
そんな中でも、未來さんのちょっとした事は心に残りましたが。
1.イタズラだと思って切った受話器がちゃんとはまってない。
2.どんなに目をこすっても看護士さんのカーディガンにしか見えない上着。
3.朝ベッド占領したアネキにとどめの蹴りを喰らわされて落ちた後の体勢。
余談:今回は荒川良々さんの表情と天海ゆうきさんの男前さに感心しました。あんたたち、スゴイ役者だ!

mmoohmmooh 2005/12/06 16:01 ◆picoriさん>こんにちは☆コメントありがとうございます。
モロゾフのプリンの容器でドンペリ(笑)おかしい。各家庭に必ずありますよね,とっても丈夫で割れないし。あのドラマの枠組みに,モロゾフ容器の丈夫さはないなあ。のり付け不十分な紙コップ,なに用のコップにするか決めないで裁断始めちゃった,みたいな…(好き放題言ってます:汗)。
でも,彼の演技の幅はほんとに素晴らしくって,怒りも悲しみも一通りじゃなく多様な喜怒哀楽を表現してる。それを見る楽しみは確かにありますよね。ああ,しっかりした世界をもつ作品で本領を発揮して欲しいな…。でもきっとこれからどんどん機会は有りますよね!
◆genさん>お疲れーっす(笑)。ゴスペルシーン,私もめまいが…。どうも昨日は新聞配達大行進の回と同じ脚本家だったみたいですよ(苦笑)。ほんと,役者さんはみんないいです,アネキは別格だし☆
あ,そうでしたか,受話器はまってませんでしたか!後で確認しよう。カーディガンは浮いてましたよね(笑)。おうちの勇太郎が可愛くって仕方ないから,そうだ,今夜はそこだけセレクトしよう♪…ごめんねー,未來くん(苦笑)。

picoripicori 2005/12/06 21:38 そうですね〜、モロゾフのプリン容器はとてもしっかりしていました。モロゾフさん、失礼な発言をしてゴメンナサイ。
あのドラマは「紙コップ」です!この際好き放題言いましょう。
ひとつ思ったことなんですが・・・とってもくだらないのですけど、考えてみたら宇津井パパと萬田ママってすごく年の差カップルですやん。なにせ「赤い疑惑」の百恵ちゃんのパパだったんだもん。やるな〜おとうちゃん。

mmoohmmooh 2005/12/07 00:33 ◆picoriさん>モロゾフのプリン。食べたくなりました。明日買って来よう☆
宇津井パパと萬田ママって、ホントにすごい年齢差ですよね。親子くらい違うんじゃないですか?どうかな。やるな〜おとうちゃん!そういうと、勇太郎はどうしてお父ちゃんがいやだったのか、ドラマでは今ひとつわかりませんね。焼酎のことしか考えてなかったから?

2005-12-04 とりあえず

早く帰れたので、ちょいと追加☆

危険なアネキ 第7話

| 03:00 | 危険なアネキ 第7話を含むブックマーク

 やっとリピートしました。もうすぐ第8話なので、急いで感想だけ。


 これって、全10話でしたよね。あと3回で、どういう所までどんな風に進んで行くんでしょうか。いろんな意味でハラハラ。

 だって、勇太郎は、もうあり得ないくらいいい人間(もとからそうだし)、成長は十分見て取れますよ。到達点を設定できないモチーフだし、さてさてどこまでその過程を描いて行くのか…。ドラマのサブテーマを「みながわ復興物語」ということにしたの? かと思ったら、だって次回は「死んだと聞かされていた母の登場」だよ…。なんか違うよね(苦笑)。

 いやほんまに、最終回での一応の落としどころをどうするのか、動向が、俄然気になります(オイオイ)。いったいどこに行こうというのか、下りるフロアが見つからないまま登り続けている*1、切ない感じがしてきちゃいました。


 勇太郎のツボはもうもう有りすぎるくらい有ってどうしようもないんだけど!

  • アネキに、「あんただまされてんだよ!」って言う場面で、「いや、男と女ってのはね…」って言いかけてやめちゃうタイミングと口調のバランス、これ、すごいうまい! 深刻すぎてもダメだし、照れすぎててもよくないし、からかい口調もまずいし…。けっこう難しいと思うよ、弟が姉に向かって言う時の雰囲気を出そうと思うと。
  • この場面に引き続いて、「望月さん、誰だよそれ、知らねえよ」なんて言いながらテレビの前までズンズン歩いて来て、「あんただって知らないんだろ」(だっけ?)みたいなこと言いながら、アネキを振返って軽く指さすようなそぶりをするのが、舞台の所作みたいでかっこいい♪ というか、ちょっとタテノリっぽいようでもあるかな。
  • 望月さんのマンションで、スーツを着てちんまり座って膝小僧を抱えている大きな手。とか。
  • 雑誌の色刷りを眺めながら、「クククッ」ってほくそえんでる、ちょいと舞い上がった表情。とか。
  • アネキに抱きつかれてゴツン!とか。全部、すごいツボ☆です。
  • 皆川復興記念イベントの場面、アネキの代わりに壇上に上がる勇太郎の少しスローがかかった動作。舞台の反対側(アネキ側)からの角度で、背筋を伸ばして少し前屈みで皆川を手にもって。きれいなシルエットだわ。これ、目に焼き付いて離れなくなっちゃってます。なんでかな(笑)。
  • 予告。お母さんとアネキに挟まれて、なぜかベッドに入らないといけなくなっちゃってる勇太郎の困り照れ笑い♪ これ、『actor's fan』の、落ち葉の中にねっころがって照れ笑いしてる、2003年の未來くんの表情とそっくりそのままでさ(笑)、かわいいったらありゃしないよっ。カウチはどうなってるんだ、とか、いろいろ謎はあるんだけど…。まあ何でもあり☆だし。

 ともかくもうあと18時間で8話だわ。たいへん。

 

森山未來ーぼくのSchool daze diary

| 23:37 | 森山未來ーぼくのSchool daze diaryを含むブックマーク


 ロッキングオンの新刊情報(Bookからたどっても出てきます)にとうとう出ましたね*2、晴生の写真集…表紙の装丁もup!

 表紙の写真は、去年の『H』10月号の見開き2頁の特大アップ写真の、そのお目目閉じてる左側バージョンにすごく似てるように思うけど、同じかなどうかな…少し口元の表情が違うようにも思うし、どうかな。この『H』の特大アップ写真、最初見たときすんごいビックリしたけど、思えばこの後、がぶりよりのアップ写真が続出。写真家が思わずにじり寄りたくなる被写体なのかね♪ ま、確かに近寄っていろいろ確かめたくなるのはわかります、だってさ、お肌は何でできてるのか、睫毛はどこから生えてるのか、とか、とか…(以下きもちわるいかんじなので自粛…苦笑)。


 タイトルは未來くんのクレヨンで書いたみたいなメルヘンな直筆。「School」の上にある落書きもといイラスト☆もしかして髑髏ですか〜。うふふ。好きだね〜しょうがないね〜かわいいね〜(笑)。

というか「毎日新聞」1/25夕刊

| 23:06 | というか「毎日新聞」1/25夕刊を含むブックマーク

 昨日、これが届きました☆

 yunyamさん宅で情報を得て、取りあえず顧客センターにバックナンバーの請求をしてたやつ(11/29日記参照)。写真、けっこう大きくてビックリ。120×95mmってところかな。喉仏から上のお顔のアップです。とても穏やかな優しい笑顔で眩しそうな勇太郎。すんごくいい表情です。ゆとりが感じられるなあ…。やっぱり去年より今年、昨日より今日、なんだな。

 記事自体は、Mainichiサイトで読めるのと同じです。→こちら

 

webザテレビジョン 記者会見取材リポート

| 23:06 | webザテレビジョン 記者会見取材リポートを含むブックマーク

 たぶんもうどうしようもなく今更の話題だと思います。私、先週気づいたのよね。

 記者会見記録、一問一答式で、たぶんかなり全文に近い形のものがテキスト化されています。なんかやたら重いページ(というかポップアップ)だけれど、読みごたえ有ります。「お客さん」ちゃんとしっかり連呼してます。愛でちゃうよ(笑)。話を美咲姉ちゃんから振られて言葉は発せず、そこで記録が「森山:(うなづく)」なーんてなってるのも、ニコニコ顔の彼を彷彿とさせるじゃないですか☆

 もう皆さんご存知とは思うのですが、いちおうこちらです…。

 

山を越しました。

| 23:06 | 山を越しました。を含むブックマーク

 アホみたいに、原稿を書き続けてました。さっき、先方に全部添付で送ってやった。へん☆後は知らねえ(笑)。

 身体やら生活リズムやらいろいろガタガタ、でもハッピー♪(いまのところは)

この間のいろいろ

| 10:02 | この間のいろいろを含むブックマーク

 なんか、文体が変…。書きにくいな、なんか(苦笑)。お見苦しい向きにはどうぞご容赦ください。

 今日は最後のお勤めで、海外からのお客さんの観光案内(含む、夜のナイトスポット♪)。よし、呑んでやるぞ!〜ってホストが酔いつぶれちゃいかんですかね。

 その前に、少し「緊急所在確認」*3的に更新。

  • BBチケット到着してます。いまさらですが(笑)。さっきようやく券面と座席表の確認なんかをしてみました。まんべんなくいろいろ。1、3、4、5列あたりがあって、ほかは、それに10プラスしてみましたって感じ。で、1枚ドッキン!!の席が有りました。去年と同じ演出だったらって話だけど…。ああ、イチゴフレグランス。
  • オノッチ開封☆ああ、いますよ、オノッチ(泣)。なんだかとっても懐かしい……。私、この回見られなかったからむちゃむちゃ嬉しい。大好きな携帯の横顔、フィンガーダーンス!白くって生意気で悪顔で、あかんたれで心の優しい、むちゃくちゃ目のきれいなオノッチ、大好き。おっと、「特盛で」繰り返しちゃったね〜(笑)。わお☆ストップモーションのところ、前のめりに落ちちゃってドリさんが笑ってるじゃない!キヨッペとのダンス、ホント素敵だなあ…。この人の身体の中には音楽が住み着いてるのかしら、音楽そのもののように踊るのね…。何度も見たのに、またまた見とれてしまいました。
  • で、ジエイさんとの対談!あなた、ものマネ口マネ大好きですか?(笑)ジエイさんのまねとか矢沢のまねとか鈴木さんのマネとか、楽しそうにやっちゃってさあ、子どもっぽいなあ、かーわいいなあ。終わってからも草刈さんのおうちにうかがったり…という話で、カメラ側のスタッフに向かって「すごかったんっすよー」って言う所、カメラはジエイさんなんだけど、「ちょっと奥さん」みたいな手振りをしてる未來さんのシルエットが見えるのが、とってもツボでした。。

 おっと、そろそろ観光ガイドの時間だわ。これから封印すこしづつ解いて行きます。

 

*1:ちょっといま脳内オノッチ祭り開催中なもんで…。

*2:12/2付け

*3:BBより

tomkotomko 2005/12/04 17:36 無事、山を越えられたのですね。おめでとうございます!根をつめたお仕事がひと段落すると、風邪を引いたり体調を崩しがちになったりするものです。くれぐれもお気をつけて、箱根の関を越えて来てね!(笑)
BBチケ、最前列があったのですね!そりゃあ素晴らしい!キラキラの碧眼をがん見してくださいねー☆

OearlyOOearlyO 2005/12/04 18:15 お仕事お疲れさまです!怒涛のお仕事週間を乗り切って、チケットやらオノッチやら色々解禁されたんですね☆BBチケに良席が多いのも、きっとお仕事を頑張ったご褒美ですね!イチゴフレグランスもかぎかぎしてくださいねー☆

mnm1024mnm1024 2005/12/04 19:17 すっご〜い☆最前列ゲットですね〜♪しかも全ていい席じゃないですか・・・お仕事頑張ったご褒美ですね?おめでとうございます・・・やっぱり普段楽してるヤツにゃそんな良い席は回ってこないんですね・・・(苦笑)お仕事一段落お疲れ様でした

erie_097erie_097 2005/12/04 21:04 山越え、おめでとうございます♪あ、あとBB良席おめでとうざいます☆うらやましいなぁ(*>_<*)ご褒美&クリスマスプレゼントですね☆封印解きお待ちしています。

dariyadariya 2005/12/04 21:27 お疲れ様でした。一段落なによりです。疲れを癒すに足る良席ありなご様子で、嬉しいです。mmoohさんが良席ということは、さらに素敵なのが読める!ということですもの。tomkoさんのおっしゃるとうり、ひと山こえた時の体調崩れに用心してくださいね。

もももも 2005/12/05 01:13 目を閉じた未來くんて。
あぁもう・・・かわいい。。としか言いようがありません。

mmoohmmooh 2005/12/05 01:51 ◆ももさん>ね、もう、ことばがなくなっちゃいますよね。かわいいし、きれいだし…。

mmoohmmooh 2005/12/05 02:05 ◆tomkoさん>なんとか山を越えました。ありがとう、体調に気をつけますね。箱根の関を越えるまでは☆(笑)。BB、最前ありました、端の方だけど。うん、ありがたいです。
◆earlyさん>少しづつ、解禁はじめました…。でも、一つに長引いて、なかなか次に行けない(笑)。オノッチなんて延々と繰り返してみちゃいます。仕事、まだ全部終わってないんですが、ともかく山が越えられて、一安心です。ありがとうございます☆
◆mnmさん>全部いいってことないですよ(苦笑)。ほとんどは、15列前後の席が多いです。二階も有るし(これはFCじゃないけど)。つまり、たくさん買い過ぎなだけなんですね、私。仕事は、はい、峠をこえられてほっとしました。ありがとう!
◆erieさん>なんか、BB良席ばかりが強調されちゃったかな(笑)。数買ったので、中に4枚、いい席が有った、ということです。でも、BBはほんとに特別な舞台なので、うれしいです。
◆dariyaさん>今回の山は、精神的にきつかったので、ともかく越えられそうで一安心です。BB、良席の日に必ず劇場に駆けつけられるよう、またいろいろ山を越さないといけないかも、ですが…。体調、気をつけます。ありがとうございます。

bambianebambiane 2005/12/05 11:11 またまた月曜日やってきましたね。この日の9時が楽しみなんだけど私もなにもつかめないまま第8話を迎えます。7話の勇太郎、いい具合に落ち着いていて好きでした。所作もきれいでしたね〜。
EYESCREAM、すごくかわいかったですね。アレくらい突拍子もない役をエドガー以外でもみたいなあ。悪者なんだけど憎めなくて、素敵で、スマートで・・。あの写真からmmooohさんに新しいキャラ作り上げてほしいです☆

gengen 2005/12/05 13:22 こんにちは。アネキ公式HPに斑目さんのインタビューがあり、「本番になると森山くんからアドリブが飛び出して、僕がそれに乗って、伊東さんも柔軟に対応して…と、そんな感じで気が付くとアドリブだらけ…」との記述を発見しました!
アドリブが多いだろうと予測していましたが、未來さんから仕掛けていたとは!
斑目さんのような器の大きい(?)先輩といっぱい絡んで、未來さんの幅も(体型じゃなく)一層広げて欲しいですね。
今日の夜が楽しみ!確か万田久子さんも関西出身で、素顔はとても気さくな方だそうです。収録、楽しかったかな…?

mmoohmmooh 2005/12/06 01:07 ◆bambianeさん>やってきました試練の月曜(笑)。そうなんです、ワクワク楽しみで毎回テレビの前、茫然としたまま終了(笑)。試練です。
eyescreamは、私も今日みたんですよ!かっこよかったですね。ほんと何かキャラにしたいですねえ、でも、対抗勢力に誰を持ってくるか。んー、オノッチと2人で子弟を組んでもらいますか(笑)。
◆genさん>いま、すごく雷がなってる…。こんばんは!班目さんインタビュー、読みました☆ ほんとそうですね、未來さんから仕掛けてるのっておかしい♪ 未來くん、後すこーし幅をつけておいた方がいいかも。ダンスライブでまたほほ肉落ちちゃうかもしれないし。チキン南蛮は高カロリーですよね(笑)。萬田久子さんとの場面はかなり切なかったですねえ。なんだかな…。

2005-12-01 師走

mmooh2005-12-01

徹夜明けの朝日です。

| 07:16 | 徹夜明けの朝日です。を含むブックマーク


よろよろですが、ともかく踏めたぜ朔日。


封印物が溜る一方の師走が始まりました。

オノッチも、勇太郎も、晴生も、エドガーも…。

マイシング・ミライ、背中すら見えないなあ。がんばろ。

 

nozominozomi 2005/12/02 15:48 すごく綺麗な朝日ですね。お部屋から撮ったんですか?徹夜お疲れ様です。

tomkotomko 2005/12/03 01:46 mmoohさんが無事乗り越えられますように…。遠い空から祈ってます。

mmoohmmooh 2005/12/03 03:15 ◆nozomiさん>朝日、久しぶりに見ました。ええ、家から撮りました。眩しかったけどきれいでした。
◆tomkoさん>ありがとー。乗り越えます、あと一息。