Hatena::ブログ(Diary)

狼藉の日々 このページをアンテナに追加

2006-02-27

 薄明かり

えっっと

| 08:59 | えっっとを含むブックマーク

 デッドラインまで、泣いても笑っても後二日。


 左肩が上がらなくなった。家のノートパソコンが熱くなりすぎて、手のひらが軽く低温火傷っぽい状態。キーボード繋いで仕事すればよかったな…。といっても、キーボードスペース、既に書類に占拠されちゃってるからそれも無理か。

 

 終わったら、マッサージに行こう、ゲルマニウム?何とか浴? 懸案のそれにも行こう。

 …でも、その前に掃除かな(苦笑)。



 太陽が顔を出してきた。今のうちに突っ切ってしまおう。

 我ながら変なテンション。

meisonmeison 2006/02/27 21:19 こんばんは☆mmoohさーん、大丈夫ですか?お仕事大変ですね。何もお役には立てませんが、無事に終了できることをお祈りします☆ お仕事終わったら掃除…の前にたっぷり睡眠もとってくださいね♪

mnm1024mnm1024 2006/02/27 22:02 本当にしゅらばな感じが・・・あと10日ほどで虹もやってきますよ・・・ラスト2日頑張って下さいね!!終わったら広〜いお風呂に足伸ばして入るのが一番リラックスしますよ〜

もももも 2006/02/27 22:09 mmoohさん、やはりあの後、お仕事だったのですね…そんな気はしてたんですが。。最近、寒暖の差も激しいので、気をつけてくださいね。
岩盤浴ですかね?もしサウナお好きならいいと思いますよ!サウナの少なくとも3倍の量と速さで汗をかけます!

mmoohmmooh 2006/03/01 22:06 ◆meisonさん>ありがとうございます。何とか、終わったように思います(苦笑)。掃除より先に睡眠!合点承知だい(笑)。寝るぞ〜!
◆mnmさん>虹までに身軽にならねば…。でも籠って仕事をすると体重ふえちゃうんですよね…。ああ、温泉行きたい。
◆ももさん>また寒さ、ぶり返してきましたね…。冷えます。そう!岩盤浴です、気持ちいいかしら?

2006-02-24

 荒 川 静 香さん,金メダル,おめでとうございます♪♪ いっぱい,感動しました!

 そして…。

今日の喜びについて(独り言です)。

| 19:20 | 今日の喜びについて(独り言です)。 を含むブックマーク

 すこーしだけ,表地の自分について書くことをお許しください。この日記では,それには触れない宣言してたんですが…。


 せめて畳んでおきますね。

続きを読む

nozomirainozomirai 2006/02/24 23:22 荒川さん素晴らしかったです。きらきらしてて貫禄があって。落ち着いていたけどすごく気持ちがこもってて。そしてmmoohさんの所にいる青年の話。私と同じとしです。身近な上司が褒めてくれたり、そんな風に部下のこと優しく見守ってくれる上司。私もほしい!!mmoohさんに「頑張ったね」って言われた彼はすごく嬉しかったと思いますよ。照れ隠ししてたかもしれないけど。mmoohさんのような素敵な先輩がいるから私たち若手のペーペーはお手本にして成長できるんです。mmoohさんが素敵な上司だってことがわかります。

みんみんみんみん 2006/02/25 00:08 最高な独り事ですねっ!!誰かが力いっぱい頑張って、見えない壁を越える姿はどうしてこんなに胸を打つのでしょうね〜。そして、この独り事に居合わす事のできた私まで、心があったまって仕方ないです。ろうそくの灯かりがハートに宿った気分です。mmoohさんありがと〜〜!!

shimadorashimadora 2006/02/25 00:10 素晴らしい独り言ありがとうございます。ちょっと感動しちゃいました。荒川さんはあのリンクで彼女の世界を見事に作っていましたよね。
それから後輩の彼がもがいて生み出したお仕事見てみたい気がします。そういうお仕事を導き出すmmoohさんも頼もしい。同じ職場だったらかなり頼りにしちゃうんだけどなー。

kekorin0821kekorin0821 2006/02/25 00:37 私も荒川さんの演技を録画で見て泣けちゃいましたー。やっぱり他の選手と思わず比べてしまうけど、なんか違う空気をまとってましたよねー明らかに。
お仕事でもステキな感動があってうらやましい限り。貧弱な私の日常にも幸せわけてくださいねー。虹で早くお会いしたいです!

erie_097erie_097 2006/02/25 01:30 こんばんわ♪その青年の方が羨ましいです〜!mmoohさんみたいに自分の成長を身近で見届けてくれる方がいるなんて。しかも、その成長に気付いてくれるなんて…なかなか自分じゃ気付かないものなのかもしれませんね、成長って。あとになって分かるものなのかも。荒川さんの優雅な舞いが五輪出場選手の中で一番好きです☆

mmoohmmooh 2006/02/25 01:52 わっ。皆さん、こんな日記にコメントくださってありがとうございます…。
◆のぞみさん>わあ、のぞみさん82年生まれですか…なんか遠い目になっちゃうな。いや、上司ってわけじゃないんです、ある意味、同じ地平なんです…。でも、今日ばかりは、いつもガンガン好き放題言ってる彼に、一本取られちゃいました。やっぱり、若いって凄いや(苦笑)。
◆みんみんさん>思わず独り言しちゃいました、お恥ずかしい…。でも、見違えるような変貌に、正直、目を見張りました…。荒川選手以上の輝きを感じたくらいだったです(笑)。人間ってすごいです…。きっとOver the Rainbowも、ぐんぐん変貌していくんだろうなあ。
◆どらちゃん>わわ、ほんと恥ずかしい。でもその彼が、荒川選手の輝きに(私にとっては)遜色ない光を、チラッと見せてくれたのが嬉しくって、思わず書いちゃいました。私、何もしてないのよ。いつも通り文句つけてただけ。でも、それを真っ向に受け止めて自分の力でこんなに見事に、しかも予想外の方向に変貌してくれたのは初めて…。嬉しかった(照)。
◆けこりん>荒川さん、素敵だったねえ〜。堂々として喜びに溢れてたもん…。勝者って、あんな風に特別な空気をまとうのね〜。
滅多に感動なんてないんだけど、今日はやられました。ついついあの子と重ねちゃったりして(苦笑)。いや、あの子の方がずっとプロだけどね、もちろん。
◆erieちゃん>うん、彼は確かに自分の成長に気づいてないです(笑)。私の小言から解放された喜びの方が大きいかもね。でも、初めての単独名での仕事、公になったときからが勝負だと思います。荒川さんのダイナミックで優雅な動き、これまでの日本選手の枠を超えてますね。堂々としてて憧れちゃいますね☆

nori2nori2 2006/02/25 02:38 荒川選手の偉業、私も朝っぱらから泣いちゃいました。。素晴らしいものはどんな形でも心揺さぶってくれます・・あの子のダンスにも通じるものがありますよね。。そして、職場の青年。。成長する人とその成長を心温かく見守っている方と・・仕事をしていて良かったと心から思える瞬間ですね。。確かに荒川さんと繋がります。。そしてそんな風に見守ってくれるmmoohさんのような方のもとで仕事ができること、その青年にとっても素晴らしい財産ですね。。

oxannxooxannxo 2006/02/25 04:34 mmoohさん…もつべきものはmmoohさんのような上司ですね。大変勉強になります…やっぱり人間ほめられなきゃ、認められなきゃ、がんばっていけないもの。私は職場で、若者と同等の立場なんですが、自分の考えばかりをガンガン押しつけてきて全然人の考えや仕事を認めてくれない上司に代わって、若者を先輩としていっぱい認めてあげられるように、励ましてあげられるようにならなくちゃな、と改めて思いました。

もももも 2006/02/25 10:49 mmoohさん、素敵な独り言、ありがとうございます!こんな素敵な独り言なら、裏も表も構わずガンガンオープンにしてくださるとうれしいな♪この話に癒され、パワーをもらい、また反省もしました。mmoohさんは、自分が何かをしたわけじゃないと仰りますが、絶対そんなことないです。(きっと、わかってらっしゃると思いますがね!)

mmoohmmooh 2006/02/25 15:54 ◆nori2さん>成長する人って輝いてますよね。でも確かに巡り会いってあるかも…。その彼とは会話ができるし(笑)。成長中の人たちと一緒に仕事ができて,幸せ者ですね,私。がんばんなきゃ(笑)。
◆annさん>いや,私,上司じゃないです(笑)。彼は私の所で勉強中の青年で,言ってみれば,ちょいと預かってるって感じ。いつか,独り立ちしていくんですよね。…真剣勝負の若い人に向き合うことは,エネルギー消耗しますよね。だって簡単に引き下がらないし(笑)。歳は取っても,若い人といつも正面から向き合える先輩でいたいなって思います。難しいし疲れるけど(笑)。自分のためにそうしたいなって思うだけですけど。
◆ももさん>そんな風に言って頂けると…穴があったら入りたい。私なんて文句つけてるだけですもん…。今回の彼は,自力で化けました。「全部書き直し!」って言ったときに,真っ赤の顔で私を睨んだのが,彼の書きたい気持ちの表れだったんでしょう。脱帽です。彼の底力です。

occhi_jiroocchi_jiro 2006/02/26 14:26 ここのところ『成長』という言葉とは無縁の私なので文章がまぶしいっ!
mmoohさんの目を霞ませてしまうような『青年の成長』。それに気づき、ここまで喜んでくれる上司。素晴らしい関係ですね。
何度言ったかわからないけど。ほんと成長したいです。

mmoohmmooh 2006/02/26 21:54 ◆じろちゃん>こんばんは〜。「成長」って何だろうね…。時々わからなくなっちゃう(笑)。…でも、じろちゃんのそばには、まぎれもなく、全身「成長点」で出来上がってるみたいな娘ちゃんがいるじゃない!それはすごく大きなことだと思うなあ♪
初めてでうまく対応できなかったことが、次には冷静に対処できるようになる…そんなことも成長だと思うよ。でも、ほんと「成長」って何だろね(苦笑)。

gengen 2006/02/27 14:29 こんにちは。思わず引き込まれて読んじまったです。
未來さん話も良いけれど、もっとmmoohさんのこんなお話も聞きたいです。
もしかして私、マニア?(微笑)

mmoohmmooh 2006/03/01 22:08 ◆genさん>なんか七面倒くさい人間ですみません。考え過ぎなんですよね…。でもまあ時にはこんな嬉しいこともあるから、人間稼業、やめられません(笑)。

2006-02-23

またまたしゅらばらば。

月末〆切前に、しばらく潜行しようと思ってたら、突如いろいろ情報が。

ビジネスライクにご報告〜。

ナチュラルブラウン☆マンゴークリームサンド 3/6発売!

| 00:58 | ナチュラルブラウン☆マンゴークリームサンド 3/6発売!を含むブックマーク

 某Googleアラートが知らせてきました。

ドラマや舞台などで大人気の若手俳優、森山未來(もりやまみらい)を起用したテレビコマーシャルを中心に、ハウス「ナチュラルブラウン」<マンゴークリームサンド>をアピールしてまいります。

 だそうですよ。

ご指定のページが見つかりませんでした : ハウス食品

 ハウス、今度は、期待して良いのかい?

(さっきここにあった駄洒落ーとも言えないーは、あまりに寒いので消しました:笑)


【追記】

 お風呂の中でちょっと考えたのですが、「〜を起用したテレビコマーシャルを中心に」というのは、どういうことでしょうね。中心以外は何なのでしょう?未來さん以外のキャストがいるのか?それとも、TVCM以外に媒体があるということか? とするとそれは何なのか?……

 1、店頭にパネル。

 2、店頭にポスター。

 3、雑誌&新聞広告。

 そういうと、この手のもの、ハウスではなかったですね。我が敬愛するダイハツは有ったけど…。やっちゃう?ハウス(笑)

各紙発売情報@公式インフォメーション

| 00:58 | 各紙発売情報@公式インフォメーションを含むブックマーク

 公式のインフォメーションに、雑誌掲載情報が、一気に4誌もアップされました。

 なんだか、とーーっても懐かしい風景……。季節が一つ巡ったわね。

 でも、すごく楽しみ!

 特に、MEN'S NON-NO。前回どきどき期待して、さらりと読書コーナー(だっけ?)でのご登場だったりしたから(記事はなかなかおもしろかったけど)、今回、改めて期待しちゃうなあ。次号予告では小さい文字で「CLOSE UP」ってコーナー名が読み取れる。ってことは、前よりページ数も多いよね(笑)。

MEN'S NON-NO WEB | メンズノンノ ウェブ

 個人的に、予告目次、未來さんの名前の横に「台北」なんて書いてあると、ちょっとキュンとしたり…。たいしたことじゃないですけどね…。ああ、忍耐の2004年…(笑)。

mnm1024mnm1024 2006/02/24 06:45 塚本くんが今月のクローズアップですよ〜今回こそ・・・表紙だぁ〜絶対!!(言い切る;汗)ドキドキですね〜しかも春に向けてマンゴークリーム味登場!!OR頃にはオンエアーでしょうか?

mmoohmmooh 2006/02/24 08:37
◆mnmさん>えっ、クローズアップの人が表紙なんですか!わわ、どうしよう。おめかししてもらうんだろうな…、ひゃー(笑)。前回のメンノンも、WL大阪公演と完全にかぶった記憶があります(8/10)。3/10は、大変な一日になりそうですね。

occhi_jiroocchi_jiro 2006/02/24 09:51 あ。久々のCM情報☆ありがとうございます。でも。マンゴークリームって・・・。・・・。微妙・・・?なんで今マンゴーなんでしょうね。んで。メンズノンノ、とうとう表紙ですか?!10日の日記のこわれっぷり楽しみにしてます♪

mmoohmmooh 2006/02/24 14:38 マンゴークリーム,どうなんでしょうね(笑)。栄養はありそう。メンズノンノ,表紙かなあどうかなあ。今月号はすっかり春衣装の塚本君ですよね。もっと春色になっちゃうんでしょうか,イチゴ風味?いやあ,緊張するなあ…(苦笑)。10日は「虹」の初日ですもんね。体調整えておかないと(笑)。

2006-02-20

mmooh2006-02-20

 職場に行ったら、案の定、仕事が山のように溜まってました。午後から二つ会議が有ったのに、開催通知が周知されてなくって、午前中、メンバーへの連絡にてんやわんや。

 でも、いいの。かんころ餅が幸せだったから♡

 桃のフルーツ大福も、目をぱちくりの驚愕のおいしさ!ちょっと酸っぱいんですよ〜びっくりするじゃない!

(写真は、「吉宗」の夫婦蒸しです。下記参照♪)

『TV LIFE』2006 no.5(2/18-3/3)

| 01:48 | 『TV LIFE』2006 no.5(2/18-3/3)を含むブックマーク

 p.41とp.71に、METAL MACBETHの記者発表の写真が掲載されています。P.41のは全体写真。p.71のはスリーショット。だから、このカテゴリーはちょっと大げさなんですけど。まあまあ、なにかこのネタで書きたい気分なので(笑)。

 p.41を見て思ったのですが、左の黒髪側、眉もきりりとりりしい色白さんですが、右の金髪側、透けて見えます、いや、比喩じゃなく☆ 多分、右目のカラコンのせいだと思うけど。色素が無い…。

 p.71は、真ん中の内野さんが、大人(たいじん)風の笑みを浮かべておられる横で、すましてお利口にしてる様子がなんともかわいらしい風情(笑)。内野さん、ちょっと貫禄つきましたか…?役作り?

 

 今号の「うちの子 一番星」は、MEGUMIさんです。何となく他人と思えない(笑)。

幸福のかんころ餅!

| 23:09 | 幸福のかんころ餅!を含むブックマーク

 今日は、なんと行ってもこれに尽きます。一口食べただけで、こんなに癒されるお菓子って、いやあ、なかなか無いと思うなあ〜ぼかあ!


ともかく、かんころ餅、とんでもないおいしさです!


 朝ご飯に軽くオーブントースターであぶってみました。

 ほんのり端が香ばしくなっただけで口に放り込んだら、もうもうもう……、至福のお味です。柔らかなサツマイモの甘み日なたの味がします。幸せをそのまま食べちゃったみたいな気分…。

 暖かいの、食べてるだけで〜(幸)。

 重いぜ、なんて思いながら2本持って帰ってきたのですが、こんなことなら10本でも買ってくるんだったわ。ああ、かんころ餅が切れるのが怖い…。


 私が買ったのは、唐人屋敷跡入り口の市場、お豆腐やらお揚げさんやらを売ってる店舗のかんころ餅です。一緒に歩いていた長崎市職員の方が、ここのはおいしいですよ♪とささやいてくださった、その、ほんとーに、ふっつーの、裸のかんころ餅が二本、ビニール袋にごろんと入っているだけの、そんなお餅でした。

 ああ、もう、今すぐにでも買いにいきたい!!

からいもん@Nagasaki

| 23:09 | からいもん@Nagasakiを含むブックマーク

昼ご飯

 三食、ちゃんぽんを食べ続けました(笑)。いや、私、麺類大好きなんですよね〜。ぜんっぜんOK!です。こんなラインナップでした〜。

  • 初日:四海楼 言わずと知れた老舗中華料理店です。食べたのは「蓋付きちゃんぽん」。少し小盛です。お味は、うん、まあ、可もなく不可もなくってとこかな(笑)。麺は丸かったです。

中華料理四海樓 (すごい建物でしょ!苦笑)


  • 二日目:会楽園 中華街にあります。まりさんに教えていただいたお店。ここはね、麺がおいしかった!手打ち麺っぽい腰の有る麺。チャンポンの麺らしいつやつやした麺なんだけれど少しねじれ麺のテイストを含みつつ…。スープも四海楼よりあっさりしてた。

長崎 中国料理館 会楽園


  • 三日目:夫婦屋台 時間がなくって、目についた街角の店に飛び込んだのですが、これが意外と正解。庶民派中華料理屋さんです。でも、スープの味は一番よかったかも(笑)。会楽園よりもっとあっさりしたスープなんだけど、ちゃんとこくがあった。麺は、たぶん市販の麺だな(笑)。四海楼に似た丸い麺でしたよ。野菜が焦げてたのはご愛嬌。

晩ご飯

  • 初日:吉宗(よっそう)。夫婦蒸しなる定食をいただきました。どんぶりに入った茶碗蒸しと、同じサイズのどんぶりに入った蒸しずし。なんとなーく、維新前後のごちそう料理☆って感じです。日記トップに、写真を挙げておきましたよん☆ うん、栄養満点、カロリー満点!茶碗蒸しはとってもおいしかったなあ。大満足。そうそう、別注文で「鯨の刺身」を食べました。大好き!ばってらもね、ここのはおもしろいの、上下に鯖が乗っかってます。で、真ん中を波打つように大葉が挟まってるの。さわやかでおいしかった。「ばってら」と称してましたが、長崎でもそういうのね。大阪だけかと思ってた(京都は「鯖寿司」って言います)。

no title

東京には支店が有るみたいです→no title


  • 二日目:唐人屋敷料理再現菜譜@桃苑(ホテルJALシティ2階) 長崎華僑4代目である、このホテル支配人の方が、文献に当たって再現されたとか。明らかに江南料理でした、どうしてかな…? でもとってもおいしかった。このコースで5000円というのは、なかなかお得です。少なくとも、うちの地元じゃ考えられません!お腹いっぱい。紹興酒もおいしかったなあ〜(しみじみ)。

404 Not Found


 長崎、おいしいものがいっぱいで、ほんと困った街でした〜。大好き♪

もももも 2006/02/21 01:45 mmoohさん、お帰りなさい♪とってもおいしいレポで、脳内長崎食べ歩き気分(?!)を味わえました!ありがとうございます。その影響か?今日の晩御飯は”ちゃんぽん”でした。(笑)

OOOpekoOOOOOOpekoOOO 2006/02/21 09:43 かんころ餅、最高ですよねぇ〜♪♪
私の家の、おむかいさんは、長崎は佐世保出身!
帰省のお土産は、かんころ餅をリクエストします♪
オーブントースターで、ほんのりあったかくした餅。
なんとも言えないほんのりした甘さ・・・((美´〜`味))

mmoohmmooh 2006/02/21 12:56 ◆ももさん>なんだか,長崎まで食べに行ったみたいになっちゃいました。いや,仕事もとっても充実してたんですよ(笑)。あ,晩ご飯チャンポンですか!いいなあ。今度,ご馳走になりたい☆なーんて。
◆ぺこさん>かんころ餅,ご存知でしたか。あー,これを知らずに過ごしてきた,ン十年が悔やまれる〜。ほんとに幸福の味がしますよね!一日二切れ制限でやってますが,それでも,後四日ほどの命…。通販しようかなあ…。

marimari 2006/02/21 18:03 こんにちは。かんころ餅気に入って頂けたようで嬉しいです。地元を褒められると自分が褒められたみたいに嬉しくなっちゃいます(笑)どこにでも売ってるんですよ〜長崎だと。野菜屋さんとか(笑)
ちなみにお土産用だとちゃんぽん・皿うどんはみろくやがオススメです。あと一○香の「びわゼリー」がおいしいです。ちょっと高いけど、まるまる1個びわが入ってて上品な甘さなんです。
なんて書いてたらかんころ餅食べたくなっちゃいました☆
またぜひ来崎ください♪

mocomoco 2006/02/21 19:21 おいしそぉ♪いいなぁいいなぁと携帯の前でヨダレ出そうになりました☆笑 私が長崎に行ったのは小学生の時だったので残念ながらあまり覚えていません↓ぅ〜おいしい物が食べたい!!笑 でも最近は食べ過ぎに注意してます☆冬って一杯食べてもお腹一杯にならないのは何故なんでしょうね?…アレもしかして私だけ…?

erie_097erie_097 2006/02/22 01:58 こんばんわ。すごーい、三食ちゃんぽん!うらやましいです(笑)本当に美味しいものって、地元の人が知ってるなんちゃないお店にこそあるんですよね。いつか行ってみたい所です、長崎も(*^-^*)

mmoohmmooh 2006/02/22 02:12 お返事遅くなりました(汗)。
◆まりさん>はい、かんころ餅、なんというか琴線に触れたというかぶつかったというか、ぐわんぐわんと鳴り響いています。今日、とうとう通販で素朴そうなのを注文してしまいました。これで安心して手元のかんころ餅を食べられます。
一○香の「びわゼリー」、見ました☆でも買わなかった…迷ったんだけれど、荷物が重くなりそうで(苦笑)。これも次にトライします。チャンポンみろくやの通販も、手を染めそうですよ、私♪
長崎指南、本当にありがとうございました!
◆mocoちゃん>おいしそうでしょう!食べ物以外にも見所がたくさんあるから、是非行ってみてください。
冬、確かに一杯食べてもお腹いっぱいにならないですね(笑)。mocoちゃんって、いつも目のつけどころがユニーク☆それって才能だと思いますよ、うん。…で、私が思うのはですね。冬は、36度という生命体としての体温保持の為と、寒さよけのための脂肪増強の為とに、摂取エネルギーの相当部分を食ってしまうんじゃないか、と。だから、お腹いっぱい食べても、満腹中枢にはなかなか信号が行かないんじゃないか、と(笑)。あ、完璧な素人考えですよ☆真に受けないでくださいね〜♪
◆erieちゃん>チャンポンなら延々と食べられそうです、私(笑)。長崎は、いろんなことを思いながら歩くと、それだけ答えてくれる街ですね。地図を片手に一人でずーっと歩いたのが、5年前でした。今回は仕事で大勢で行ったけれど、また一人旅、したいなあ。

xxkyrixxxxkyrixx 2006/02/22 21:03 テレビライフ! ノーチェックでした〜ありがとうございます! 明日買ってこなくちゃ〜。

mmoohmmooh 2006/02/23 09:14 TVLIFE、ちっちゃいよ〜(笑)。でも41ページの、右半分の透明人間っぷりは、一見の価値あるかも。いろが、ない! それより前に、ネタが、ない!ね。お互い(笑)

nozomirainozomirai 2006/02/23 22:46 mmoohさん最高!!いやぁ、分かってらっしゃる!!麺ば一日に三食っちさすがですよ!麺好きの私でもやったことない快挙!師匠っち呼ばせてもらうとです。

mmoohmmooh 2006/02/24 01:55 ◆のぞみさん>いや、一日三食じゃないですよ(笑)。昼ご飯三回ってことで…。紛らわしくってすみません。でも、私、一日三食麺類でも全然だいじょうぶですよ!今日も、朝食以外は麺類でした。朝食はかんころ餅☆。へんかな(笑)。

2006-02-18

 長崎市内を離れ、ようやくネットに繋ぐことのできる宿に移ることができました。といっても個人宅なので、ちょっとだけ遠慮しながらちょちょちょいと繋がせてもらってます(苦笑)。

 さて、滑り込めるか?f:id:mmooh:20060219002904j:image

Happy Birthday!

| 00:14 | Happy Birthday!を含むブックマーク

 お誕生日おめでとうございます。(滑り込めなかった気がするけどまあ良いか:苦笑)

 

 46歳、どう考えても見えないなあ、と、『WONDERLAND』のDVDを見るたびに思います。あのキレッキレのダンスとジャンプ、すごくきれいです。

 特に、ラストの、未來さんと2人で踊り踊られの「Wonderland」、お二人の息もぴったりで優雅でうっとりなんだけれど、そのお二人のダンス、先生によってコントロールされ、方向付けられているのがよくわかります。若さとジャンプ力で、飛んでけーっとばかりに手も足もグイーンと大きくダイナミックに跳躍している未來さんの横で、先生は、完璧にコントロールされた90度の開脚、寸分違わぬ鋭いくさびのように、的確で美しいジャンプと回転を刻んでおられます。はあぁ…と毎度見とれてしまいます。

 

 生まれ変わったら、ダンスがしたいな。先生のダンスを見てるとそう思います。

 

 どうかよき一年となりますように!

 

甘いもん@Nagasaki 

| 00:34 | 甘いもん@Nagasaki を含むブックマーク

 いやあ、長崎、よく働きました!普段、朝が弱い人間なのですが、早朝から深夜まで、うーんと歩き、山のようにモノを見、たくさんの素敵な人に会いました。

 ほんで、まあ、よく食べました〜〜。おなかポンポンです(笑)。

 

 まずスイーツから、何を食ったかご紹介しませう。

 このお店は、中華街にある「双葉屋」。16日の日記でまりさんに教えていただいたお店です。とってもレトロでかわいらしいお店です。

f:id:mmooh:20060217131507j:image

 まりさんお勧めの「フルーツ大福」がこれ。中に本当にフルーツが入ってるんです!とっても優しくキュートな甘さでした。買ったのは、桃と枇杷と柿と杏。なんとなく私のイメージで長崎っぽいかな?と。いや、全然根拠はないけど。

f:id:mmooh:20060219002257j:image

 下の不思議な物体は、「桃カステラ」です☆ちょうど春節(旧正月)直後で、お菓子屋さんではどこもこの桃カステラを置いておられます。お正月のお菓子だそうです。これ、とっても長崎らしいですよね!「桃」のモチーフは中国の吉祥で、それがカステラの上に乗っかってるんだもの。中国でこんなコラボレーションは起こりえないでしょうね。中国とオランダ/ポルトガルが渾然一体、まさに長崎ならではの季節のお菓子。愛しいな♪

f:id:mmooh:20060219002904j:image

 そしてこれは、「かんころ餅」というものだそうです。初めて見ました。前回、夏に来たときは見かけなかったなあ…。やっぱり冬のおやつなのでしょうか。

 「さつまいも」*1を練り込んだおもちだそうです。小さい丸いのは、その「かんころ餅」に餡をつつんだもの。とっても素朴で優しいお味でした。伸し餅の方は、切って焼いて食べるのだとか。朝ご飯に最適だわ☆楽しみ。

f:id:mmooh:20060219011900j:image

【付記】かんころ餅について、例えばこんなページがありました。→長崎物産展 銘店めぐり 物産品ラインナップ[かんころもち]

*1:長芋と思い込んでましたが、まりさんに教えていただきました☆

occhi_jiroocchi_jiro 2006/02/19 01:40 こんばんはー。うゎ。かわいらしいスイーツ(この言葉使うの初めてですっ:笑)がいっぱい!フルーツ大福可愛らしい・・・。春が近いせいか、可愛らしいものに心惹かれるこのごろです〜。

marimari 2006/02/19 01:48 こんばんは☆さっそく行ってくださったみたいで嬉しいです♪フルーツ大福ますます種類が増えてるみたいですね〜いちごとかバナナチョコもおいしいですよ。上品な甘さですよね。
桃カステラは初節句のお返しでいつも頂きます。でも上の桃が甘すぎてちょっとしか食べれない(苦笑)
かんころ餅だ〜!地域によって呼び方も違うのかな?たしかサツマイモを干してつぶしたお餅です。これ、昔は全国あるんだと思ってました(笑)冬に切ってストーブの上に網を置いてちょっと焦げ目がつくくらい焼いて食べると美味しいんですよ♪田舎のおやつって感じの甘さなんです。大好きで、良く実家から送ってもらってます。

mmoohmmooh 2006/02/19 02:00 ◆じろちゃん>かわいいでしょ。ほんとにおいしいものがいっぱいで大変でした(笑)。スイーツ、私も初めて使ったかも。春らしいおかしがいっぱいです。中国のお菓子は神戸でもよく見るけれど、長崎化された中国的なお菓子がとっても愛らしいのです〜。
◆まりさん>素敵な情報、ありがとうございました!あ、「かんころ餅」だ!記憶違いでした。後で訂正しておきます(汗)。お菓子屋さんだけじゃなく、市場のお豆腐屋さんでもこの「かんころ餅」売ってるんですね!ほんとに庶民のお菓子って感じでした。あ、サツマイモなんですか。お店の人が「おいもをつぶして」と言っていたので「山芋、長芋」の類と勝手に思い込んでましたが、そうか、サツマイモかあ…。網でちょっと焦げ目がつくくらい焼いて…わー、おいしそう。よだれが出ちゃう(笑)。

nori2nori2 2006/02/19 02:04 うわーーーっ!!!どちらかというと洋菓子より和菓子好きの私としては、たっまらない映像です♪特にこの「かんとう餅」!初めて見るこのなんとも懐かしい佇まいに思わずヨダレうるうるです。。お忙しそうですが、帰路お気をつけて♪

mmoohmmooh 2006/02/19 02:09 ◆nori2さん>おいしそうでしょう☆あ、お餅の名前、「かんころ餅」が正解でした(汗)。記憶があやふやですみません〜。とても素朴で暖かいお味でした。明日の朝ご飯はこれを食べようかな!うふふ。

oxannxooxannxo 2006/02/19 03:01 いや〜〜、きれ〜〜、おいしそ〜〜!!もう寝ようと思っているところにこの誘惑!って、こんばんは、お久しぶりなのに、叫んでいてごめんなさい。洋菓子も和菓子も芋も好きなの♪
お仕事お疲れさまでした。

mnm1024mnm1024 2006/02/19 09:27 南京町でも春節祭では桃を形どったお菓子がたくさん出てきますが、さすがに『桃カステラ』とは〜やっぱり異国の香りがしてますね〜長崎『愛し・・』で行った時に神戸に少し似ててとても居心地がいいような事言ってましたよね?

meisonmeison 2006/02/19 11:02 おはようございます☆長崎、満喫されているようですね♪お菓子も美味しそう〜! で、先生、ほんとにお若いですよね!!私もダンスを見るたびに思うんですが、mmoohさんの感想がうちの旦那の感想とすごくよく似てて、笑っちゃいました。うん。さすが師匠です♪

mmoohmmooh 2006/02/19 11:24 ◆annさん>おいしそうでしょー。とってもかわいくっておいしい。長崎って、揺らがないその土地らしさがあって大好きです。現地調査は一段落しましたが、家に戻ってからが地獄です(苦笑)。でも、かんころ餅で乗り切ります!
◆mnmさん>ですよね〜。カステラに桃を乗っける所が、これぞ長崎!って素晴らしさです。ええ、満男の時にそう言うたはりましたよね。ハンディビデオ回しながら後ろ向きに階段上ってたピカピカの満男ちゃんが懐かしい。あの直後に晴生やったんやねえ…。といっても、私にとっては空白の2004年のできごとなんですけど。
◆meisonさん>おはようございます。長崎、居座りたくなっちゃいますが、そろそろ帰らないといけません。でも、これ以上いたら、体重が大変なことになりそうです(笑)。あ、そうですか、パートナーさんと同じ意見でしたか?なんか嬉しい(笑)。うん、さすが師匠ですよね!未來くんを優しく見守りながらのダンス、胸を打ちます〜。

dariyadariya 2006/02/19 11:54 そのお芋のおもち、かんころ餅ていうんですね。昔、某島のおばあちゃんが送ってくれる荷物の中に、手作りのが入ってました。大好きでした。浜辺で拾った貝殻をいっぱいと、畑のお芋やら、魚の干したのやら、磯くさーい、田舎チックなダンボール。あれ、愛情のかたまりだったんだなぁ。今気がつきました。mmoohさんありがとう。

OearlyOOearlyO 2006/02/19 14:35 mmoohさん長崎出張お疲れさまです!沢山歩き、沢山ものを見、沢山の人と出会い、そしていっぱい食べ♪とても充実した数日を過ごされたことが伝わってきます☆和菓子もとっても素朴で美味しそう!特に「かんころ餅」は製法を読んで、私の郷土熊本の銘菓「いきなりだご」を思い出して懐かしくなりました。生地にさつま芋を練り込む「かんころ餅」と違って、ふかしたさつま芋を輪切りにして餡と一緒に皮で包んで蒸かすのですが、こちらも素朴な味わいでなかなか美味しいですよ。ボリューム満点ですし☆熊本にお越しの際は、是非ご賞味ください♪

noellenoelle 2006/02/19 18:36 わぁ〜!!私の大好きなお菓子がいっぱい☆☆特にフルーツ大福が美味しそうだなぁ。色が綺麗で凝っていますね。全種類買い占めたいです!(笑)長崎は、高校の時の修学旅行以来訪れていませんが、今度食べ歩き旅行してみたいです♪お仕事お疲れさまでした☆

nozomirainozomirai 2006/02/19 21:29 長崎に行かれたんですね!いいとこですよね。私はグラバー園からみた景色が大好きです。「愛し君へ」でも長崎のいいとこがたくさん写されてましたね。いいなぁ。いっぱいうまかもん食べてください!

mmoohmmooh 2006/02/19 22:52 帰ってきました。さすがにちょいと疲れた感じです(笑)。
◆だりやさん>手作りのっていいですね。おいしいだろうなあ。海彦山彦セットですか?愛情がこもってたでしょうね。私もいろんな詰め合わせの段ボールって大好きでした。学生時代の下宿暮らし、親が送ってくれるがらくた市みたいな詰め合わせが嬉しかった。こちらこそ、そういったこと、思い出させてくださってありがとうです☆
◆アリさん>充実しすぎて、体重も大変なことになってます、いや、笑い事じゃない(苦笑)。アリさんは熊本なんですか?!火の国の女ですね。アリさんのキリリと芯の通った佇まいに、納得です。
「いきなりだご」☆すっごく気になるネーミングです。月末に、うちの若い人たちが鹿児島と熊本に行く予定なので、買ってきてくれるように頼んじゃいます!楽しみ〜(忘れずに買ってくるかどうか甚だ疑問ですが:苦笑)。
◆ノエルさん>フルーツ大福、よくよく食べてみると、中の果物にひと手間かかってます。すごく誠実なお菓子でした。通販もできるみたいですよ。長崎&双葉屋で検索できると思います!
◆のぞみさん>長崎、良い所です。ほんと気に入りました。グラバー園は、結局行く時間がなかったです。次の機会だな〜。九州はうまかもんの宝庫ですね。奥深くて、行くたびに発見があります。

xxkyrixxxxkyrixx 2006/02/20 00:01 かんころ餅! 何故かうちの冷蔵庫にしばらく居ました(笑)。薄く切ってトースターで焼いて食べるんですよね? 非常食みたいに食べてました、素朴な甘さで美味しかったな〜。

mmoohmmooh 2006/02/20 00:54 ◆桐ちゃん>へえ☆冷蔵庫に居ましたか!私は初見でした。素朴な色合いと横臥の具合が、見てるだけで癒される感じ。うん、トースターで焼いて食べなさい、って、お店の人に教えてもらいました。明日、試してみようと思ってます!うふ、楽しみ〜。

2006-02-16

 今日(16日)から、九州に調査旅行に行ってきます。しばらく留守にします。

 チャンポン、皿うどん、チャンポン、皿うどん…。

『スクールデイズ』

| 02:21 | 『スクールデイズ』を含むブックマーク

 とうとうです!とうとう公開予定が決定しました!

 

 3月11日〜京都みなみ会館


 やったー☆といいつつ……しっかし、えらい先やなあ(苦笑)。えっと、虹をわたる時期じゃないですか…、わーん、行けるのか?

NODA☆MAP贋作・罪と罰@シアターBRAVA!(2/15ソワレ)

| 02:21 | NODA☆MAP贋作・罪と罰@シアターBRAVA!(2/15ソワレ)を含むブックマーク

 本当は、16日のチケットを購入済みだったのですが、急に九州出張が入っちゃって涙涙。そのチケットは代わりに行ってくださる方が見つかったのですが*1、やはりどうしても行きたくって、飛び込みで入ってきました。あのBRAVA!です。

 あれこれ書きたい感想は有るのですが、今日は時間がないので(笑)、初見の感想程度をばたばたと書いておきます…。


 席は、舞台上に作られたXE席。パイプ椅子なのですが舞台にとても近く、どきどきの体験。たぶん、クッションぶん回していたエドガーが座ってたあたりの席かと…(笑)。通常の客席にずらりと並ぶ観客の方が、鏡に映ったように見渡せます。そうか、こんな風にあの子の目には客席が映ってたのね…なんて感慨に浸ることしばし。


 舞台展開が早い。

 ほとんどセットらしいセットも無く、登場人物一人一人が、寸分の狂いも無い動きで舞台装置を構築していく、その緩急の緊張感がたまりません。野田秀樹という人は、舞台のすべてを知り尽くしている人なんでしょうね。自分が舞台上に座らされている、ということもあるのかもしれませんが、臨場感あふれる空気が、終演までの2時間強、渦巻き続けるのがすごかった。

 

 その中で、ともかく松さんの演技には戦慄が走りました。マイクをつけぬ地声の舞台。朗々という声量じゃないけれど、はっきり伝わるきっぱりとした声。エッジが立ってる、でも耳に障る甲高さじゃなく、ただキリリと心地よい…。

 理性と理念が先に立つ、しかしそれだけに感情的にすぎる一人の女、その弱さと強さと哀しさと可憐さを、あますとこなく伝えておられました。

 どうしようもなく、泣けました。BBでも、舞台見ながらその場で泣くことはほとんど無かった私ですが*2、傍目も気にせずぼうぼうと泣いちゃいました…。

 彼女の美しい汗が飛び散るさまとミストのつばきに、誰かさんをつくづくと思い出したりなんかして(汗)。


 他には、やはり古田新太さんだなあ…。豪華絢爛の新感線の舞台とは全く違う、あえてチープな素材で組み立てた「無」を基調にした舞台。そこに古田さんがいるのがおもしろい。

 それから、おそらく最年少と思われる美波さんの演技もとっても良かったです。声がとってもいいし、姿が決まる。松さんとの姉妹の対比も効いてた。妹である彼女が潜在的に持つ人間としての強さ、よく演じきっておられたと思います。20歳?すごいよ…。


 ああ、でも、この松さんと、彼はもうじき共演するのね。きっととんでもない大きな経験になるだろうな、勉強になるだろうな、またグイーーンと大きく成長するんだろうな…。ああ、その圧倒的であろう経験を勝手に予想して、こっちまで武者震いです(笑)。まぶしいぞ…。



 パンフレットを帰りの電車の中で読みました。ずっと舞台を見ながら感じていた、学生運動ヘの鎮魂、…というかなんというかうまく言えないけれど…、やはり、でした。冒頭近くの、英が斧を振り下ろしてる「隠された」場面、そのリアリティに、すでに強烈な原体験の存在は感じましたが。

| 02:21 | ■を含むブックマーク

 今日は、朝からすごいニュースが飛び込んで、正直、ショックでぶんぶん振り回されちゃいました。だって、私の中では、永遠の進藤ちゃんなんだもん…。


続きを読む

*1:いつもありがとうございます!

*2:後でレポしながら泣くのが基本パターン:苦笑

erie_097erie_097 2006/02/16 02:38 罪と罰!!mmoohさんの行動力はほんとに素晴らしい!松さんと古田さん…すごくない訳がないですよね、やっぱり無理してでも行けばよかった。色々な方の感想を目にする度に後悔の念が(>_<。 九州、長崎ですか??本場のチャンポンの感想期待していまっす♪お気をつけて。。

mmoohmmooh 2006/02/16 06:43 ◆erieちゃん>ほんと無理してでも行ってよかった!とつくづく思いました。松さんの迫力、ぞくぞくしました。にこりともしない役なのに、はかなさがひしひしと伝わります。よかった〜。あ、今から、行ってきます☆

marimari 2006/02/16 09:36 長崎に反応してついコメントしちゃいました(長崎出身なんで・笑)
昨日大雨だったらしいんですけど、今日は大丈夫かな?
おいしいものいっぱいあるので、堪能してきてくださいね☆
罪と罰、いいな〜私も観てみたかったです。
同じく昨日1日ニュースに振り回されたmariでした…

gengen 2006/02/16 11:37 祝京都公開決定!!
いや〜待ちましたね。なんだか報われた感じ?(笑)
公開初日がORと被ってる!ハシゴか!!!
時間とおカネが足りないよう・・・
某Yくんのネタは今日も明日もあさっても〜♪吹き荒れるでしょうが、自分も小さい子の母としては、「イイ仕事しろよ!」それだけです。

mnm1024mnm1024 2006/02/16 16:49 凄い!!行って来られたんですね〜当日券ですか?mmoohさんのようなレポは出来ませんけど・・・代理母(違う?)が今から行ってきます・・・こちらこそ私の方が感謝です
私にとっても永遠に勘九郎です・・・これからもずっと

mocomoco 2006/02/16 18:56 いいなチャンポン…大好物れす…(笑)BBも終り余韻に浸っていたのですが未來くんの溢れでるパワーにたまぁ〜にしがみついても振り落とされそうになる気がします…(笑)毎回最大限のパワーを何かにぶつけている彼の熱さには感動させられます!!さてさて…あのニュースには本当に驚かされました。でも私はちっとも嫌悪感みたいな物は無かったです…むしろ「あぁ…この人も人間だよね」と。俳優=テレビの人。と思ってしまう私にとって衝撃的なニュースではあったけど…ビックリして一瞬動き止まったケド(笑)…自分の知らない所でも彼らの時間はきちんと流れてるんだなぁと。そんな風に感じました。マスコミがどんな風に言おうが書こうが彼の思うまま純粋に一生懸命生きて欲しいとか思っちゃう生意気な18歳の夜なのでした…(笑)

nozomirainozomirai 2006/02/16 22:38 勘九郎のこと、驚きました。mmoohさんが言ってた様に報道はすごくいい関係で書いてましたね。私は報道でしかプライベートを知ることが出来ない。だからどうしてもそれをそのまま信じてしまいます。真実ならいいけど噂なんかも結構鵜呑みにしてる方です。未來くんのプライベート知りたい知りたいっち思いよったけど、やっと彼を「私の活性剤」と位置づけれるごとなりました。たくさんの情報を自分でよく考えて選んでいく必要がありますね。難しいですよね。

もももも 2006/02/16 23:10 まぁmmoohさん!私も昨日行ってたんですよ!しかもステージ席。私はバンドのキーボードさん辺りでしょうか?(笑)”初生松さん”だったのですが、いいですねぇ〜いやぁ、マクベス俄然楽しみになってきましたよ!松さんの汗とつばき、私も同じ人を頭に浮かべておりました。最近のCMでね、ナイーブかな?小さな男の子が幼稚園のお遊戯会かなんかで、”ワカメ”になっているんですが、体をクネクネとさせながら、迸ってるんです!汗が!これを見ても彼を思い出す私って…

mmoohmmooh 2006/02/16 23:58 長崎のネットカフェにて。長崎、すてき!
『■まりさん>あっ、長崎ご出身でしたね!そうだ。今日は、曇り空でしたが、暖かくて快適でした。とってもいい経験でした。晩御飯は、ちょっと特別な中華料理を食べられました。こちらの華僑の方のきもいりで。あー、幸せだった!罪と罰、とても芝居らしい芝居でした。うん。面白かった〜。そうそう、まりさんのお勧めちゃんぽんはどこですか?今日の昼ごはんは無難に四海楼に行きました!
あのニュース、ほんとに言葉がないです。でも、あの神がかった役者のやまらくんは誰も邪魔できないよね。
■genさん>いや〜〜、せんど待ちました(笑)。途中から、ほんまにやるんかいな?って感じでしたもんね。でも、虹と初日が同じというのは、なんというか、かんというか・・・いや、時間が足りません、ほんまに(苦笑)。
うん、やまらくんには、大丈夫、いい仕事、どんどんしてよ!に尽きますね!
■mnmさん>わー、代理母さんだって違うから!(笑)でも、ほんとにすばらしい舞台でした。もう今頃はその余韻に浸っておられるころかな?うん、進藤ちゃんは不滅です。で、あれは役者やまらくんじゃないとできなかった。それがすべてです。プライベートなんて、関係ないさっ。
■mocoちゃん>ちゃんぽん、おいしかったですよ〜。深いです、長崎!入ったそばからディープです!未來くんのこれからのあれこれ、とんでもないですよね。私たちも自分の日常で人間力を高めて迎え撃ってやりましょう!
プライベートでほれたわけじゃない、表現者として好きになって心に刻んで・・・好きになる前となった後で、こちらの「知りたい」願望が異なってくるのは仕方ないけれど、何がまず自分の心を打ったのかって考えたら、何も惑わされることはないですね。mocoちゃん、生意気なんかじゃないですよ!あなたの直感が一番確か。おとなは直感に反することが連続する現実に慣れすぎて、大事な人に対してすら、斜めに見ることで自分を保身してしまうだけ。驚くのはあたりまえよ☆でも、そこからすぐに、自分とやmらくんを信じることができるmocoちゃん、とっても素敵な18歳よ!
■のぞみさん>ほんと驚きましたよね。そうなんです、特に普通の人に関してだったら、報道内容をいちいちそんなに考えないで信じちゃうかもしれない…。でもほんとはそれってとっても怖いことだって、こんなことがあると思いますね。ともかく役者の彼しか私たちは目にしようがないんだから、その目にする役者の彼を信じよう!そう思うだけです。
■ももさん>え〜〜!同じステージ席にいたのですか?おかしい(笑)。あ、やっぱり思いましたか?松さんの汗とつばき。ほんとにほとばしってた。美しかった…。あれはステージ席の特権かもしれませんね。え、ナイーブのcm?しらない(笑)。こんど注目しておきます。いや、私も思い出すような予感がする!』

marimari 2006/02/17 00:26 あ、四海楼に行かれましたか?万人に受け入れられるのは江山楼で、私が好きなのは会楽園です。ちょっと味が濃いから好き嫌いはあるかもしれません。皿うどんもおいしいですよ〜。地元の人は細めんしか食べないと思います。あと、オススメは角煮まんじゅうとか、桃太郎の肉まんとか、中華街の一番端っこにある和菓子屋さんのフルーツ大福とかかなぁ…参考になれば嬉しいです。
Yくんのニュースはびっくりしたけど、彼らが出した答えだし、彼が信じた道を進んで欲しいと思います。私も皆様同様、前と変わらず役者である彼を応援しています☆

marimari 2006/02/17 01:34 しつこくてごめんなさい(汗)あと、トルコライスもオススメです。ツル茶んという喫茶店が有名です。

mmooh@携帯mmooh@携帯 2006/02/17 07:17 まりさん☆わー、さっそくありがとう!私の自由になる昼ごはんはあと二回なのですが、「会楽園」と「ツル茶ん」探してみます。トルコライス、すんごい気になってるんです☆フルーツ大福もいいなあ。
今晩は、こちらの仕事相手の方がなにやら「珍しいところ」に連れて行ってくださるそうです。なんだろ〜(笑)。ありがとうございました!むふふ。

2006-02-13

仕事中ですが,これだけ,急いで。

読売新聞(関西)2/10夕刊

| 17:29 | 読売新聞(関西)2/10夕刊を含むブックマーク

 真ん中見開きの広告ページに,ドカンと,ほんとに,ドカンと,載っておられます。


【追記】

 桐ちゃんちで教えてもらいました。同じ記事&カラー写真が、下のサイトに掲載されてます。背景のアイボリーカーテンと同色の肌色とブルーなカラコン、カラーだと改めて冴え冴えときれいだわ…。

no title


 昼休みに食事の約束してた友人と合流,私の顔を見るなり,にやにやとまずこの新聞を渡されてしまいました。

 え?ナニナニ?とページを繰って…「んぎゃ〜〜」と変な声を出してしまいました。むちゃくちゃかっこいいです,ほんとに素敵。右がキンパでカラコンの,エドガーなのに全くエドガーと違う,凛とした空気を湛えた,まるで少年のようにきれいな瞳の未來さんです。


 記事は,未來さんのダンスの経歴などに触れつつ,Over the Rainbowの舞台インフォメーションがその主眼。ストーリーのコンセプトも掲載されていますヨ。『おおきな木』(シェル・シルヴァスタイン著)という,少年と大きなリンゴの木との物語からモチーフを得て,未來さん自身がストーリーを創作,シナリオを書き下ろしたとのこと。

おおきな木

おおきな木

 わわ,す,すごいなあ…。 

 アネキ期間,エドガー期間,怒濤のスケジュールのどこからそんな創作の時間を作り出しておられたんでしょう…。本当に,頭が下がります。んー,忙しい☆なんて愚痴ってちゃバチが当たるな(汗)。がんばんなきゃ!


無償の愛をささげ続ける大きな木と,成長するにつれどん欲に求め続ける人間。対照的な存在をダンスだけで表現し,観客を夢の世界へといざなう。(広告p.11より)


 昨日届いた,虹を渡るチケット。大切に,大切に,愛しんで,愛しんで,その日を待ちたいです。

METAL MACBETH 先行申込当落通知

| 23:38 | METAL MACBETH 先行申込当落通知を含むブックマーク

 とうとう来ました。ありがとうございます!

 土日の希望はかなり通ってほんとに嬉しいんだけれど、東京楽&大阪楽は…だめでした(涙)。厳しいなあ。で、払い込み金額…。うひゃ…(汗)。

xxkyrixxxxkyrixx 2006/02/13 19:00 速報ありがとうございました! 何でこういうの…載せてくれないのかな…ほんとにどうしちゃったのかな公式…。

tomkotomko 2006/02/13 19:50 桐さんに続いて、速報ありがとうございました。すごいキレイな写真でしたね〜☆片方碧眼なのは髪色に合わせてるんでしょうか?(笑)

mnm1024mnm1024 2006/02/13 21:30 本当にありがとうございました!!我ながら驚くほどのフットワークの軽さ(苦笑)すぐに読売の販売店に行って来ました・・・大きい・・・もうびっくり・・・しかもドロシーやないんやぁ〜・・・

nekozonekozo 2006/02/13 21:45 mmoohさんありがとうございました。本日販売店に行ってみたんですが店のドアは開いているのに電気はついているのに無人で…。怪しく15分ほど店内で待ち伏せしてみたんですがダメでした(笑)。また明日しつこく怪しく行ってみようかと思います(怖っ)。ありがとうございます!

chicochico 2006/02/13 22:35 mmoohさんありがとうございました。友達に連絡して夕刊手にいれました!大きいですね〜♪

nozomirainozomirai 2006/02/13 22:55 すすすっすごいっ!!!未來くんあんなに忙しい日々の中、書き下ろしていたなんて。やっぱりすごい、超越しとるですね。私は今回も観にいけませんが、DVD出たら必ず買います!!まだまだ先かなぁ。私も仕事ばりばり頑張りますっ!!

shimadorashimadora 2006/02/13 23:31 またもや、mmoohさんのフィンガーダンス♪ありがとうございましたぁ☆本当に凛としていますね。どん欲な人間あの子の前ではもう忙しいなんて言えないわっ!さっそく大きな木読んでみようっと。

もももも 2006/02/13 23:51 mmoohさん、速報ありがとうございました!家の近くの販売店の、とりあえず場所を確認!朝早い新聞屋さんは、やはり閉まっておりました…明日の朝に、再チャレンジだっ!

mmoohmmooh 2006/02/14 01:11 ◆桐ちゃん>うん、ほんとに全然知らなかった…。平穏な週明けが一気に怒濤の月曜日になっちゃったわ。昼ご飯を食べ終わると同時に販売店に駆け込んじゃったもん(笑)。でも、桐ちゃんちの「えぴす倶楽部」情報、ありがとう!同じ写真だけど、カラーだとまたぐっと雰囲気が違うなあ、白いなあ…。
◆tomkoさん>きれいですよねえ。凛としてる。冴え冴えとしてる。碧眼だと白人の男の子みたいに見えるね、キンパだし。虹を渡るの楽しみだわ。
◆mnmさん>掲載からまだ時間があまり経ってなくって助かりました。間に合ったみたいですね、よかった。でも、あらかじめ教えておいてもらえると心臓の負担が少なくってすむよね(苦笑)。チケットで忙しかったのかな。
◆ねこちゃん>夕刊を配り終えた後は新聞屋さんは人気がなくなっちゃいますよね。朝、しつこく怪しく攻めてみてください☆ファイト!
◆ちこちゃん>大きいよね☆実寸大?(笑)手に入りましたか、よかったよかった。
◆のぞみさん>彼、集中力が人並みはずれてるんでしょうね。人間力がとっても高い感じがします。能力の差は歴然だけど、私もがんばんなきゃ☆て思っちゃいます(苦笑)。そっか、今回も観られないですか…。うん、きっとDVD出るから、それを励みにお仕事がんばってね!
◆どらちゃん>まっすぐの目がきれいですよね。彼の邁進ぶりを見てると、弱音吐いてる場合じゃないやって気になります、ほんと。「おおきな木」から着想して書き下ろした、ってあるから、どんな物語になってるのか楽しみですね。私も読んでみようかな。
◆ももさん>普段、気にも留めてなかった販売店が、忽然と眼前に飛び込んできたって感じでした(笑)。新聞屋さん、夜は静かですよね。朝、も一度チャレンジしてください。残ってますように!(祈)

erie_097erie_097 2006/02/14 01:36 こんばんわ。やっぱり演出家・森山未來はすごい人ですね。しっかりとしたテーマを芯に置いて、そこから徐々に回りを固めていく・・・凄いなぁ。それしか言えません(苦笑)新聞、関東になぜないのだー!!(ぶぅぶぅ)

kabokabokabokabo 2006/02/14 08:38 ドロシーではなく大きな木だったんですねー。大きな木って切ないと言うかむなしいと言うか、モヤッとだった気がするんだけど・・・??あ〜きっと後を引くライブになるのですねぇ。ん〜楽しみ!!(神戸completeします)

occhi_jiroocchi_jiro 2006/02/14 09:44 こんにちはー。いい友人をお持ちですね〜♪『んぎゃ〜』が聞こえてきそうです。教えていただいたサイトもさっそく・・・。あぁ。メタルマクベスやら。虹の国チケットやら。新聞やら。大変大変・・・。シアワセな大変ですけど♪

mmoohmmooh 2006/02/14 22:43 ◆erieちゃん>『おおきな木』は着想でありモチーフの来源なのでしょうから、彼の解釈なり展開が相当あるんじゃないかな。全然違うテイストの作品になってる予感がします。楽しみ!新聞、本当にどうして関西限定なのかなあ。とても良い写真だから全国展開しても良いのに…。普段関西は番宣関係、かやのそとなので、たまの幸せ、かえって戸惑います(笑)。
◆kabokaboさん>うん、「おおきな木」ですね。そうなんですよ。あの物語、言いたいことがストレートじゃない、というか、解釈を完全に読者に委ねてる、というか…。そういう意味では、未來さんの理解の世界に私たちが好き放題に遊ぶことができて楽しいかもしれません。きっとうーんと後を引くダンスになりますよ!楽しみ〜。あ、神戸completeですか。私もです(笑)イェイ!
◆じろちゃん>持つべきものは友人です(笑)。普段は、さんざん冷やかして遊ばれてるんですけどね。うん、感謝感謝。しばしの凪の季節と思ってましたけど、いやあどうしてどうして、待ちながら思うこと、ならぬ、翻弄されることされること(笑)。いや、幸せです!

2006-02-11

 いい天気。

 昼ご飯がてら、コウモリの刺繍が入ったパーカーか上っ張りを買おうと思って目当てのショップに行ったら、ネルシャツしかありませんでした。しかも地模様と刺繍糸が同じ色なので、あんまりよく見えないの…。ちょっと思案かな。


 それ以外は自宅でひたすら仕事。掃除もしなきゃと思いつつ後回し。

Over the Rainbow チケ待ち

| 01:08 | Over the Rainbow チケ待ちを含むブックマーク

 発送完了とのInformationがアップされ、俄然、虹の向こうが目の前に迫ってきました。

 今日の到着は無理だろうと頭ではわかってるけど(祭日だしね)、それでも今か今かとつま先立ってしまうなあ。

 早く虹をわたる日が来てほしい、いやまだしばらくは待ち焦がれていたい、げに複雑なるはファン心理(笑)。

 今頃、スタジオの皆さんは猛然と創作に邁進しておられるんでしょうね。どうぞ皆さんが、元気でパワー全開で、お腹いっぱい食べて、踊り続けられますように(祈)!*1

『マクベス』三種読み比べ(駆け足)

| 23:42 | 『マクベス』三種読み比べ(駆け足)を含むブックマーク

 気分転換に『マクベス』を読んでみる。家にあった岩波版と新潮版を、先日買って来た松岡和子訳*2(クドカン脚本の土台となったという新訳)とパラパラ読み比べながら。

 

マクベス (岩波文庫)

マクベス (岩波文庫)

 

マクベス (新潮文庫)

マクベス (新潮文庫)


↓↓↓【以下、また畳みます】↓↓↓

続きを読む

*1:そうそう、風邪は早く治りますように…。

*2:ちくま文庫

erie_097erie_097 2006/02/11 23:53 こんばんわ〜。「マクベス」、一文で判断するのもなんですが、私たぶん木下さんという方の訳が好きです(苦笑)ダーク感がひしひしくるのが良い・・・日本語への訳し方も本当に人それぞれなんですね、訳者さんによって(^-^;

mmoohmmooh 2006/02/12 00:07 ◆erieちゃん>こんばんは。うん、木下順二、さすが劇作家ですよね。登場人物ごとに言葉遣いを変えてくるさまなんか、うまいです。福田恆存もなかなかのものでしたが。松岡さんのは、台詞だけ見たら、誰の台詞か微妙なんですよね、男女の違いくらいはわかるけど(笑)。まあ、私もざーっと速読しただけなので、いい加減です。好みの問題なんでしょう、つまり。

mnm1024mnm1024 2006/02/12 08:42 さすがです・・・mmoohさん♪実は私もせっかくなんで松岡さんのを読もうと思っていたのです・・・マクベスを初めて読むなら木下訳がお薦めといわれましたが見つかったのが福田訳ででもこの私ですら何とか理解出来ました・・・にしてもクドカンが松岡訳をどう解釈して舞台になるのか楽しみです・・・悲劇じゃなく喜劇のようだし・・・

cazuracazura 2006/02/12 20:18 こんばんは〜。さすがmmoohさん!有り難い読み比べです。ちなみに私は木下さん派です。最初に松岡さんにあたらなくてよかったかも…(苦笑)あぁ…楽しみは増すばかりですね。

shu-ushu-u 2006/02/12 21:16 ありがとうございます。どれを購入しようかと迷っていました。木下さん、迷わず選ばさせてもらいます♪ ああ、でも予習が必要なくなっちゃうのが…怖いです。

mmoohmmooh 2006/02/13 09:02 ◆mnmさん>骨はマクベスでもがらっと変わってくるでしょうから、まあ結局何で読んでもいいんだろうとは思います。クドカンの解釈が生きてくるでしょうね。楽しみです。
◆かずらさん>木下訳も良いけれど、福田訳も読み応えある感じですよ。どうぞ、読み比べてみてください。二つとも全然違う。松岡訳、脚注がついてるんですよね。それは役に立つかも。
◆shu-uさん>わわ、一カ所だけの読み比べですから、どうぞご自分で好みに合うのを選んでみてくださいな。全部、大きな本屋さんに並んでますので(笑)。予習、必要ないかもしれませんね。決め台詞なんかがどんな風にメタルになるか。楽しみです。

2006-02-09 緊急所在確認 このエントリーを含むブックマーク

 仙台から帰って。

 今日、たまってた原稿の内の1本をやっとしあげました。でも、来週15日〆切のと今月末〆切のとがぜーんぜん手つかずだ(苦笑)。

 それとは別に、エントリーしてきた他人さんの原稿9本を読んで…(以下略:苦笑)。そうそう、若い人の面接もしたな。とっても元気でかわいくってそれだけで魅力イッパイなのに、どうして自分の力を自分で値踏みするようなことを言うのかなぁ…。それを客観的とはき違えてる?

 今週に入ってから全く昼食を取る時間がないです。でも体重は減らない(苦笑)。どうして?教えて、誰か〜…!

 

 毎度のことですが、彼の舞台が終わると修羅場が訪れます。

 舞台が始まるとそれを最優先事項にしちゃう自己責任だろ!というのが冷静な声なんでしょうけれど、いやいや、修羅場前に舞台を終えてくれる彼に感謝だわ!という愛の声がこだまして、当然私は愛の声に呼応するのでした。フラー!フラー!

 でも、まじ、がんばんなきゃ(笑)。虹までには、完璧に身軽に(体重も)!!


↓↓↓以下すこし湿っぽいので畳みます↓↓↓

続きを読む

nozomirainozomirai 2006/02/09 22:00 悲しいことが続きましたね。「死」ってすごく恐いです。最近よく考えます。親が死んだらとか、もう23歳になるしあっというまに自分が死ぬとしになるっちゃろうなぁって。母親の死を一人でみとる勇気なんてないです。

nekozonekozo 2006/02/09 23:19 生きていれば「別れ」というものも避けては通れない道ですよね…。そうわかっていてもやっぱり怖いです辛いです悲しいです。そんな状況の中で「幸せねえ」と応えてくださったお母様の言葉、きっと同僚さんの心に永遠に生きて残るでしょうね…。とても温かいお母様のお言葉に胸が締め付けられて涙が止まりません。
生きている限り、力一杯生きなきゃですね!でもその昔、若かりし頃の誰かさんが発した「死んでもいい(それくらい燃え尽きてもいい)」みたいな発言にはちとショックを受けたものでした…(苦笑)。

mmoohmmooh 2006/02/10 00:54 ◆nozomiさん>こういうことって続くのかもしれないですね…。23歳なんて、まだまだ青春まっさかりじゃないですか☆肉親の死に自分がどう立ち向かえるかっていうのは、自らの死に対するのとは別の形で、自分自身の生き様を問われることになるのかもしれないですね。そう考えると、うーん、私も勇気がないです(苦笑)。でも、精一杯生きれば、きっと死にも立ち向かえるかも、同僚を見てて、そう思いました。
◆ねこちゃん>私の友人のために涙してくれてありがとう(涙)。入院の直前まで娘のためにセーターを編み続けていた母上が、二週間後には自分の娘を「おねえちゃん」と呼ぶようになったそうです…。でも、その短い入院期間、ふと正気がもどる母はいつもとても優しい慈母だったと彼女は言いました。そんなこと聞いたら、もうダメです(涙)。
あ、彼のかつての「死んでもいい」発言は、私もギクッとしたもんです(笑)。WB後のしばらく、時にありましたよね、そんな発言。最近は聞かないけど。きっと、自分からぶつかるだけじゃなく、他を受け止める力だったり、そんな立場に飛び込む覚悟だったりを、彼がぐんぐん身につけ、自覚的に表現してるってことかもしれないですね。うーん、やっぱり、いかに生きるかが、死にいかに対峙するかってことなのか…。ごめんね(汗)、今日はいつもにまして四角四面な人間から裏返れないや(苦笑)。

nori2nori2 2006/02/10 01:17 自分と重ね合うところが多々ありコメント差し控えようと思いましたが、やっぱり書いてしまいました。。と言っても何をどうも書けないのですが、母のことも自分の事も悔いなく精一杯今を全うしよう。。とmmoohさんの文章読んで思いを強くしました。。抽象的過ぎてスイマセン。。週末また、郷里に帰省するつもりでいます。。

mnm1024mnm1024 2006/02/10 08:31 43歳・・・ってまさにパパの年齢です!いつまでも若い頃とは違うのだからちゃんと定期健康診断や人間ドックにも行って欲しいです(まったく病院嫌いで行かないから・・・子供かい)
両親についてもそうですよね?自分の年こそこそこなら両親はもっともっと年です・・・最近わけわかんない事言うからついつい偉そうに邪険にしてしまったりして・・・反省しました!!二人のも健康診断受けてもらいます

mmoohmmooh 2006/02/10 08:57 ◆noriさん>すみません…。でも、その同僚ー友人を見てて強く思ったのは、この人にしてこの母あり、この母にしてこの人あり、ということでした。優しいnoriさんのお母上も、きっと幸せな気持ちを胸の底にもってらっしゃるに違いないです。帰省されるのですね。よい時間になりますように。
◆mnmさん>さすがmnmさん、反応が具体的だ!☆私なんかメソメソと脳内のあれこれから出ることができないでいるのに(苦笑)。そうね。健康診断、受けよう…って自分かい!

gengen 2006/02/10 13:32 mmoohさん、こんにちは。
人間って身近に死や病気が無いと、どうしても自分の事として考えにくいんですよね・・・。
genもこないだ耳の付け根にしこりを見つけて知り合いの医者に見てもらい、即大学病院へ行け!で紹介状書かれた時にゃ、私はもう駄目だ・・・と思いました(笑)
結局、細胞検査でどうもなかったんですが、結果が出るまで自分のことより、「子供の学費はどうしよう・・」とか「家整理しとかな・・」あげくに「子供の誕生日の為、毎年分の手紙書いとこう」ですわ。
日頃、宿題の字が汚いだの野菜残すなだの散々怒ってる事は全部飛んで、健康でいてくれたら・・・(願)ばかりでした。
親や子供・近しい人々がいてくれる当たり前の日常に、喜びを感じられるヒトになりたいです・・・まだまだだけど。
同僚の方のお話・・・目に浮かぶようでした。有り難うございました。

mmoohmmooh 2006/02/10 23:23 ◆genさん>こんばんは。ほんとにそうですね。普段、とてもじゃないけれど、そんなこと考える間もなく生きていってしまってます…。自分の大事な人が、健康で自分に誠実に生きていて欲しいって、ほんと、そう思いますね。自分は、とにもかくにも、家の整理ですね(苦笑)。後始末をする人が困らないように。いやあ、これってむちゃくちゃ難しいですよ!どないしょ…とほほ。

shimadorashimadora 2006/02/11 00:39 私もね、BBから帰ってきたら昔の会社の先輩が亡くなったって訃報がありまして、その方も若くて42歳だったんです。あぁ、やりたい事がまだまだ沢山あっただろうにって思うとやりきれなかったです。同僚の方はまだまだつらいとは思いますが、最後にとてもいい時間をお母様と過ごせた事が次に向かう力になっていくと思います。そしてmmoohさんのような気の合う同僚の方が辛い時すっごく心の支えになっているはずですよ。

mmoohmmooh 2006/02/11 11:51 ◆どらちゃん>42歳ですか…。本人も予想も心構えもないままだったでしょうね。無念だろうな。いろいろ思ってしまいますね。
ありがとう。その同僚はすごい人で、すでに仕事を開始してます。私たちの方がおろおろしてる感じ(苦笑)。きっと彼女は辛さを乗り越えて強くなったんでしょうね、お母さんの力かな。ありがとう。私も強くなろう!

bambibambi 2006/02/11 16:15 昨日、mmoohさんのところでこちらを拝見して、深く考えてしまいました。帰宅して母に言って聞かせたら、聞いてるそばから母も目に涙を溜めてました。
無念っていう言葉、辛い言葉ですよね…なりふり構わずひたすら前へ前へ突っ走って邁進する人に、そういう運命を与えるって…神様ってほんとにいるのかな。って思いたくなります。
同僚の方も、本当はつぶれちゃいそうに悲しくて悔しくて辛くて堪らないと思います。でも、きっと強いから、それを見せまいとこんな時にでも周囲へ気を遣ったりして、平気なふりをするのかもしれませんね。
こんな時って、どんな慰めの言葉や同情する気持ちを吐露しても、その渦中にいる当人の気持ちは推し量る想像でしかないですからね。近しい存在のmmoohさん、是非とも心の支えになってあげて下さいね。mmoohさんのような愛情深い、心優しい同僚が側にして彼女も心強いに違いないですから。

mmoohmmooh 2006/02/11 22:02 ◆bambiさん>私は優しい人間じゃないです。原則主義で融通が利かない、誰かさんの舞台以外は、家族よりも仕事優先だし(笑)。でも、彼女がお母さんの逝去を告げる電話をくれた時、仕事で外にいたのですが、一緒にいてあげたいと思って、そうできない自分が情けなかったです。人との出会いで、自分が少しずつでも変わる、そんな経験って、時にありますよね。誰かさんを知ったこともそうだな。
はい、私は何の力にもなれないけれど、話の聞き役になることくらいはできるかもしれませんね。ありがとうございます。

2006-02-05

mmooh2006-02-05

仕事場に行く途中の木。

| 15:11 | 仕事場に行く途中の木。を含むブックマーク

 いつも気になってるんだけれど名前がわからない。ぎんなんのような堅そうな実がぎっしり枝先について,花の堅いつぼみみたいに目を引きつける。

 私の隣を通り過ぎていったご夫婦が「栴檀(せんだん)…」という名を口にして行かれたので,少し調べて見たら,どうもそうらしいです。かわいいなあ。

 →どうぞ!栴檀 写真集 1

 「栴檀」というと確かに「双葉より芳し」を思い浮かべるけれど,この「栴檀」はその格言とは別物なんだって。へー,知らなかった(笑)。

Metal Macbeth

| 20:14 | Metal Macbethを含むブックマーク

 ポチッと、いや、ポチッポチッポチッポ……ッと予約完了。

 いったいこの内どれくらい抽選に通るのでしょう。全部通ると破産しちゃうかも(苦笑)。でも、どうしても行きたいツボの公演ってのがあるしなあ、そういう所ってどう考えても競争率高いし。おまけに東京在住じゃないから週末しか狙えないし、結果的にすべてが高倍率の日程…。平日なんてさすがにその時期は無理だよん(涙)。

 願わくば、ツボを押さえつつ破産しないというのがいいんだけど、それはあまりにも虫がよすぎるか…。とすると、ツボを押さえて破産するか、ツボを外しに外して破産しないか…。

 キャー!そんなことなら、破産する方がずっといいよ〜〜☆……と本気で思ってる自分が若干コワイ(苦笑)。

どうしてかな

| 15:08 | どうしてかなを含むブックマーク

 土日にほとんど家にいないBB月間も終わったので,久しぶりに「HIBRID」を見てみよう,jiroちゃん情報だと何やらいろいろリニューアルしてるみたいだし☆ ……とサイトに飛んでみたのですが,全くPCが反応しない。んー,なぜ?

 確かに先週,自宅PCのOSをTigerにバージョンアップしたんだけれど,そのせい?プラグインの設定なんかはすべて古いPCのものをそのまま移植してるのになあ…。

 わからん…。

だりやだりや 2006/02/05 20:46 「優れた人は幼いころより〜」の一文が誰かさんを指すようで、にやりでした。その樹が目に飛び込むmmoohさん、なにかに呼ばれてますね。
イチゴフレグランスな王子が穏やかな一日を過ごしたことを願います。

mmoohmmooh 2006/02/05 22:51 ◆だりやさん>うん、ふたばだった誰かさんのぐんぐん元気な様子を想像して微笑ましくなっちゃいます。その頃からイチゴミルク味だったかしら。BBではミント説も浮上してましたが(笑)。はい、穏やかであったらいいですねえ。でもきっとエネルギッシュに創作に邁進してたんじゃないでしょか☆まぶしいな。

もももも 2006/02/06 01:22 私もmmoohさんと同じくらいの勢いでポチポチやってしまった…(と思われます。多分少ないけど(笑))もし当たれば!分割払いとか、ないですよね?(笑)

mmoohmmooh 2006/02/06 15:55 ◆ももさん>分割払い,お願いしたいな(笑)。でも,そんなこと言ってる内に,きっとまた次の舞台だとかあれやこれやが押し寄せてしまうかも。新感線はクドカン さんも言うとおり,DVDだのグッズだの,あそうだ,パンフレットもゴージャスだし…。なんか一杯買っちゃいそう(苦笑)。

mnm1024mnm1024 2006/02/06 21:55 こんばんは〜栴檀と白檀は同じ物と思ってましたが・・・実際は違うのですね?勉強になりました(笑)
↑本当にそうですね〜チケットどころかきっとパンフも高いんでしょうね?(吉原高かった・・・まるで美術館の図録なみ)きっとグッズも豊富そうだし・・・嬉しいけどキツイ・・・でもやっぱり楽しみですね〜♪

mmoohmmooh 2006/02/06 23:29 ◆mnmさん>よくわかんないですね(笑)。栴檀は白檀と同じだけれど、この栴檀はその白檀と同じではないって言うんだもん。どやねん!です。でも、実だけの枝はとても魅力的でした。
そうなんです。あのスタイリッシュな図録のようなパンフレットに、キメキメの彼が格好よく収まってるところを想像するだけで、ぞくぞくします。出費はすごいけど、むちゃくちゃ楽しみですね。

2006-02-03

 エドガーの余韻に浸るまもなく,事態は加速度的に進行中。

 ほんまにとんでもないですね。

SHINKANSEN☆RS METAL MACBETH

| 20:29 | SHINKANSEN☆RS METAL MACBETHを含むブックマーク

 怒濤のニュースに,軽くエドガーのこと忘れてます。てへ,いい加減なやつですんません(笑)


 下の「Web Hochi」に小さく写真が載ってるよ。なんだか可愛らしい感じの写真…。今日の新聞だったのね,大きいの見たかったぜ。残念。

Web Hochi芸能情報ページ

同、画像のリンク

 日経ネットにも

テクノロジー : 日経電子版


【追記】こんなのもありました。

e+(イープラス)チケット|チケット情報・販売・購入・予約

 このページ、クドカンインタもup予定ってなってるから、今後も少し充実するかもね☆

no title

 それから下は,ねこちゃんと桐さんのところで教えてもらいました。備忘。

no title

no title

SHINKANSEN☆RS『メタルマクベス』製作発表 [記者会見] - 2006年2月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド

追加の備忘

no title

no title

「毎日インタラクティブ」は写真が大盤振る舞いだし,「シアターフォーラム」はインタビュー動画付きだし,「シアターガイド」はとっても美人さん&役名がup!それぞれ見所があります。「RS」っていうのは,ロックするシェイクスピアなんだ☆…エドガーなのに全然エドガーじゃないのがすごい。でも右目,去年のカラコン入れてませんか?


 やっほい☆やはりマルカム復讐王子ね!って,それっかないよねん。

 物語二重構造での役名は,レスポールにランダムスターって…(笑)あんたらはギターかいっ♪

 

 ううう,しかしこれはむちゃむちゃ楽しみ,ドキドキします。

 でも,その前にOver the Rainbowがあって,地元の映画館では,ようやく晴生メンコの配布が開始されてます(笑)。一体全体,この時間軸のゆがみ具合といったら…。おまけに敵の名は未來という…。


 なんだか酔ってきた…(苦笑)。いや,そのまえにチケット(焦)。

mnm1024mnm1024 2006/02/03 21:10 お疲れ様です・・・でも簡単に疲れさせてもくれませんよね?もっと余韻に浸ってたかったです!まさに次から次へと・・・ま!嬉しいんですけど・・・しかもやっぱり王子でしたぁ〜ひぇ〜もうほんと楽しみです・・・の前にチケット!!
私も目が青く見えました・・・眉毛も片方も色抜いてたんですね〜さすがこだわる

achako28achako28 2006/02/03 21:18 mmoohさんこんばちは☆ 先日はありがとうございました。mmoohさんおかげで、大阪も仙台も楽しかったとです;∀; そうそう・・・あの子挨拶の時杜さんに注意されてた(笑)<下レポ。エドガー王子(?)素敵すぎて、何公演でも取りたくなりますね♪ もしや運使い果たして取れないとか?(きゃー恐い!)いま〜ぼく〜は祈る〜。

tomkotomko 2006/02/03 22:05 私もマルカムだと思ってたよ〜☆いいね、復讐王子!そして名前もいいじゃないの♪豪華な衣装の背中にレスポールを背負って出てきて欲しいなぁ!

pepper6pepper6 2006/02/03 23:39 仙台ではタイヘンお世話になりました〜☆今朝めざましで見ました!何だか期待大ですね♪一度観てから〜のつもりが・・・張り切ってポチ・ポチ・ポチッ・・・と予約してきました!!

nozomirainozomirai 2006/02/04 00:30 カラコン右目入れてますよね!眉毛も右だけ染めてるっぽい!かっこよすぎですよね☆こんなはじけた感じ、危険なアネキのときとは全然違ってよかですねぇ。なんせBBの未來くんば知らんもんで、私的にはアネキ以来のリアルタイム未來っちなのです。

erie_097erie_097 2006/02/04 01:12 こんばんわ☆エドガーが抜け切らないまま、マクベスの風が吹き込んできちゃいましたね(^-^; ん〜。本人も忙しいだろうけど、追いかけるこっちもかなり切り替えが大変。まさに、たぁ〜い〜へ〜んだぁ〜!です(笑)

mmoohmmooh 2006/02/04 12:28 ◆mnmさん>余韻なんてものとも彼は無縁なんでしょうね。彼の後ろに道はない、です(笑)。王子、いいですね、ジュニア、いいですね!楽しみだけど、ほんま、チケット(笑)。眉毛、去年も右だけ少し薄かったです。左右でがらっと印象が違うのがすごいですね。
◆あちゃ>へい!本当に夢のようなというか、怒濤の半月でした。どうしてくれよう(笑)。ほんとチケットがどうなるか心配だなあ。かみさま!です。
◆tomkoさん>ね、ね、マルカムでレスポールで、王子でジュニア♪たまりません(笑)。豪華なびらびら衣装にレスポールなんて、むっちゃかっこいいね!ぜひぜひそれでお願いしたいぞ☆
◆pepperさん>こちらこそありがとうでした。あ、めざましでご覧になったんですか。うんうん、期待がいや増しに増します。一度見てからの一度に確証がないから、もうポチポチせざるを得ないですよね。ほんま困ったことです。
◆nozomiさん>カラコンかっこいいですよね。BBでは、もっとシルバーな獣チックなカラコンでしたよ。そっか、勇太郎とはもう天地ほどの違いがあるもんね。でも、エドガーな未來くんとも、髪の色分は同じでも全然雰囲気が違うのよ〜、というか、エドガーはエドガーでしかないから、未來じゃないから…(苦笑)。
◆erieちゃん>エドガーは未來くんとは別人と思うことにした(笑)。彼じゃなきゃだめなんだけど、彼に願ってもエドガーは現れない…。言いたいこと、わかっていただけるかしら?(苦笑)
しかし、ほんま、レスポールジュニア、むちゃくちゃ楽しみですね。

2006-02-01 深くて長い河

 1月31日と2月1日の間には、ことばも通じないような長い時間が流れたみたいな気がします。エドガーがいた時間と、いなくなった時間…。そんな2月1日を普通に過ごしている自分に気づいて驚いたり…。自分を外から見てる自分がいる。あぶないな(苦笑)。

BATBOY THE MUSICAL@仙台市民会館(1/31千秋楽)

| 01:09 | BATBOY THE MUSICAL@仙台市民会館(1/31千秋楽)を含むブックマーク

 いやあ、さっきから、ずっと書こうとしてるんだけどね、だめなんです。書けない。

 ことばにできない渦巻くいまの思いと、違うところでキーボードを打つような気がして怖い。どうか私の思いに私の文章が近づきますように…。どうやったら書けるの?

 まあ、単に「恋煩い」なのかもしれないんですけどね、エドガーに(笑)。


 ご当地版とカテコを中心に、簡単にレポします、でもそれだけでもう泣きたくなる。


  • 「野獣」に与させようと「牛タンたべにいこ」と誘うシェリー。
  • ささかまぎゅうたんささにしき。するっと何度も上手に言うエドガーがかわいい。
  • メレディスの髪を撫で上げるしぐさまで真似するエドガー。
  • ともかく、かわいい。とっても愛らしい。
  • パーカー先生とエドガーが檻の中。狂気の人と、無垢な魂の獣。
  • 癒されたい!!って、嬉々として、本当に晴れやかな明るい声で叫ぶエドガー(涙)。
  • シェリーを見つけるエドガー。木にもたれてる姿勢が、これまでの背中を向けるより、もう、最初からシェリーに向かってるような印象…。
  • 戦慄の歌声。COMFORTも、LET ME WALK AMONG YOUも、もちろん、APOLOGYも。震えが来ました。
  • シェリーと歌い合うINSIDE YOUR HEART。ずっと見つめ合う二人。私の位置からはエドガーの表情は見えないんだけれど、彼の心がシェリーだけにまっすぐ向かっているのが、後ろ姿から、その肩から少しかしげた頭から、すべてから感じられました。身体中で魂で表現してる彼の姿に、息を呑んだ。
  • 死ぬ瞬間に、ようやく父と母の両方に抱きすくめられるエドガー(涙)。
  • 倒れ伏す直前の微笑み…。胸に迫る。今回は少し引き攣ったような笑いに見えた…。安堵、あきらめ、闘い…。

  • エドガー、町長をリック担ぎ。
  • 町長、エドガーをリック担ぎ。
  • 町長、パーカー夫妻に舞台中央に押し戻されて、一人でしばらくカーテンコールに応えてます。
  • 挨拶。声が何度も小さくなって、杜さんに「もっと大きな声で!」って叱られる。後半、彼の身体、半分杜さんに向かってました。だめよ、頼っちゃ(笑)。
  • 「さいしょはいろいろとまどったりしたのですが、さいしゅうてきにはこのばっとぼーいをあいせてよかったです」。…気を失いそうになりました。心がかき乱されて、どうしようかと思った。いまでも思い出すとどうかなっちゃいそうです…。
  • どうして、そんなにまっすぐに自分の心の中を語ってしまえるの…(涙)。
  • とっても嬉しそうな、すがすがしい表情をしてる。にこにこしてる。ぴかぴかしてる。
  • 演出家の吉川徹さんを舞台上に呼び寄せます。壇上に上がった吉川さん、ぺこりとお辞儀を一つしたっきり、上手袖に引っ込んじゃいました。
  • おいおい!ってそれを呼び止める未來さん&キャストの方々。でも、最終的に未來さんが「まあ、ええわ」って言って(苦笑)、いつものメンバーで「ありがとうございました!」
  • 耳、投げちゃいました。飛行距離、なかなかのもの。
  • 歌わないの?(涙)「おしえてあげる♪」は?(涙涙)
  • 一生懸命拍手しました。手が痛くなった。
  • スポットライトが一つついて、未來さんが一人、下手奥に登場しました。手を何度も振って、ありがとうございました!バイバーイ!バイバーイ!!……ってとっても嬉しそうに言って…。ほんで引っ込んじゃいました。
  • ああ、終わったの?嘘でしょ?(泣)


 落ち着いたら、今年のBBのこと、エドガーのこと、丁寧に考えてみます。

 今日はあきませんわ。あかんたれやなあ、私(苦笑)。

牛タン@一福

| 01:33 | 牛タン@一福を含むブックマーク

 とーってもおいしかったです。

 騒いでないと、魂がどうかなってしまいそうだったので、大騒ぎしてしまいました。すみません。口はおいしいって言っているのに、心は混乱している、状態でした(笑)。

 引率してくださった、かずらさん、しゅうさん、本当にありがとうございました!

 

mnm1024mnm1024 2006/02/02 08:14 mmoohさんが無理やり淡々とキーボードに向って手を振るわせつつ書いてる様子が目に浮かびます・・・逆に痛々しいですよ・・・このレポ(涙)お疲れ様でした・・・そしてこの20日間ありがとうございました・・・

mmoohmmooh 2006/02/02 08:46 ◆mnmさん>こんな変な日記にコメントくださってありがとう。いや、書きたいんです、いっぱい書きたい「想い」はあるのに、書く自身がなくて躊躇して。すんません…。なんとか事実のほんの一部分だけでも書こうとしたんだけどあきませんわ(笑)。詳細は他の方のレポ、読んでくださいね!

meisonmeison 2006/02/02 08:48 おはようございます♪最初の頃、とまどっていたのは未來くんも一緒だったんですね。読んででかなり鳥肌たちました。 未來くん、ちゃんと皆さんとシンクロしてたんですね…涙。 mmoohさんの気持ちも、すごく伝わってきますよ!BBカンパニー、そしてmmoohさんにもありがとう!です。

mmoohmmooh 2006/02/02 09:00 ◆meisonさん>おはようございます。ありがとうです。そう、そんなことをまっすぐ微笑みながら言う彼に、いろいろやられてしまいました…。ああエドガーとはお別れなんだなあって思ったり…。わー、もう考えないでおこう(苦笑)。ほんと、みなさんにありがとう!ですよね。

OOOpekoOOOOOOpekoOOO 2006/02/02 11:14 あぁ〜mmoohさんまだ帰ってきてない・・・・
mmoohさんの魂、どこにあるの?仙台にあるの?
早くいつものmmoohさん返して〜〜〜!!!!
ゆっくりゆっくり気持ちが和らぎますように。
あかんたれでもいいですやん。ほんまに全然OKですってばぁ!

erie_097erie_097 2006/02/02 12:29 たくさんの想いが残された仙台で一人、たまに脳内だけタイムスリップしてエドガーを思い出してます。未來さんのように表現する力がもっとあれば、上手く今の感情を伝えられるのかもしれないけれど、まだまだです。ガーティーちゃん祭、とっても楽しかったです♪

emiemi 2006/02/02 13:03 本当におつかれさまでした。
なかなかエドガーから抜けきれない日々が始まるのだと思うのですが、それはそれでいいものですよね(^-^)。
ぼんやりと、エドガーを思って時を過ごすって、つらいけど、幸せなんだもの。
ゆっくりと、心の収納庫にしまっていってくださいね。

bambibambi 2006/02/02 16:29 mmoohさんお疲れ様でした。mmoohさんの拝見してるだけで、私も目頭が熱くなってしまいました。本当、頭上にいるんですね、ミューズが。圧倒的な存在感でしたよねー、エドガー。まだまだ見続けたい。思い出すと、あぁ…ダメだ。

nozomirainozomirai 2006/02/02 18:50 読んでいて、なんだかすごく胸がキュンキュンしました。mmoohさんの気持ちがなんとなく分かる気がします。未來くんのこと大好きで、応援すればするほど未來くんはいつもそれ以上の感動やきらきらした気持ちを与えてくれます。どんだけ想っても足りないくらい。BBが毎年演じられるといいな、伝説の舞台になればいいなって思いました。

mmoohmmooh 2006/02/02 19:13 ◆pekoちゃん>こんばんは〜。ありがとー。優しい言葉,泣けちゃいます…。はい,ちゃんと帰ってきてますたぶん。今日もちゃんとシビアにお仕事してるし(苦笑)。でもなんかちょっと違うんやんかね。ほんま困った坊やですエドガー…。ありがとう,しばらくあかんたれでいようと思います。徐々に浮上するぞ!
◆erieちゃん>うん,わかる。頭と心と体が何かバラバラなんよね。気持ちを伝えたいのかどうかもわかんなくなっちゃった,昨日はね(汗)。がーティーちゃん,おいしかったね(笑)。食欲バッチリなのが我ながら笑ける…。
◆emiさん>エドガー,どこにいるのかなあ,もうほんとにいなくなっちゃった感じがするんです。会いたいって願ったらだめよ,って告げる人間が,私の中にいるみたい。これ,精霊?(苦笑)。
◆bambiさん>舞台の彼にはまちがいなく神がついてます。あんなの,人じゃない。神です。なんてもう好き放題言ってます。ごめんなさい…。
◆nozomiさん>ありがとう,そうよね。エドガーとの別れはつらいけど,もっと素敵な出会いが絶対ある。想いすぎて足りないなんて,うーん,ほんとこんなことってあるのねえ。BB,伝説の舞台になりますよ…。毎年…,そこが私の葛藤なんですよ(涙)。あー,わけわかんない(苦笑)。

shu-ushu-u 2006/02/02 19:42 本当に本当に…すてきでした。この舞台を観れて本当に良かった。はぁ〜恋煩いですね…。飲まなくちゃやっていられないと言いながらの牛タンの会…みんなで支えあって、公演後の寂しさを吹き飛ばしていましたよね!? どれをとっても忘れられない思い出です。

noellenoelle 2006/02/02 21:22 mmoohさんの文章を読んで、思わず涙が溢れてきました・・・一言、一言が胸にグサッと突き刺さります。本当に、舞台の上に立つ’森山未來 ’は、他の人にはない特別な力を持っている気がしてなりません。そんな素晴らしい舞台を何回も観る事ができて、幸せだったなぁ・・・と実感しています。mmoohさんには、東京、名古屋、大阪、仙台、と大変お世話になりました。たくさんお話を聞くことができて、とても嬉しかったです。ありがとうございました!!

cazuracazura 2006/02/02 21:54 mmoohさんこんばんは。長旅お疲れさまでした。そしてお土産も。(すごく嬉しかったです)まだまだ心の整理はしきれないと思います。(勿論私も)ゆっくり消化して浄化して蓄えてくださいね。mmoohさんから語られる2006BBゆっくり楽しみに待っています。

OearlyOOearlyO 2006/02/03 01:08 mmoohさんこんばんは。千秋楽公演の後、牛タンに舌鼓を打ちながら楽しそうに語り、歌っておられたmmoohさんの心の内に、そんなにも深く渦巻く混乱があったとは…思い至りませんでした。どうか、mmoohさんの心が自然と言葉を紡ぎ出せるようになるまで待たせてくださいね。mmoohさんのエドガーへの愛は、きっとmmoohさん自身の混乱を綺麗に払拭してくれると思います(^−^)

nori2nori2 2006/02/03 01:34 色々な想いの中、お疲れ様でした。。こうして文章にできないとおっしゃるmmoohさんのレポもある意味とってもステキなレポです。。皆さんの心の中で色んな形でBBが渦巻きながら心すっかり持ってかれちゃいましたね。。それにしても“牛タン”ご一緒したかった!(泣)(結局それかいっ!)しばしゆっくり休んで下さいね。。

shimadorashimadora 2006/02/03 01:40 同じくあかんたれなヤツです。言葉にならない気持ち、うん、まさにその通り。落着くまで、しばし恋煩いにフワフワしていましょう。

mmoohmmooh 2006/02/03 18:57 ◆shu-uさん>ああ,本当に仙台ではお世話になりました。うん,牛タンパーティーの一体感はすごかったですね!おいしかったし〜。素敵な思い出になりました。ありがとうございました。
◆noelleさん>こんばんは。いやあ,感情の揺れ幅の大きな人間ですみません(汗)。BATBOY,しっかり目に焼き付けられて幸せでした。これでどこにでも行ける(笑)。noelleさんの,静かでありながら断固とした行動力には感服です。こちらこそありがとうございました。
◆かずらさん>わー,仙台でかずらさんの顔を見たとたん,もうすっかり癒されてしまいました。ありがとうございました。エドガーへの思いはいろいろですけれど,彼がもう次の歩を進めている以上,いつまでもぐずぐずしていられませんね。2006BB観,いつになるかわかりませんが,区切りをつけておきたいなあ。できるかな(笑)。
◆アリさん>はい,最高に楽しく歌ってました。間違いないです。なんかでもダメだったなあ,どうしてかなあ,といっても理由はわかってるんですけれど(苦笑)。ありがとうございます。そうですね。エドガーが好きならそれでいいんだ。はい,がんばります!
◆noriさん>書けない,のか,書いちゃダメ,なのか…。なんだか不思議な気分なんです。まだそれは収まらないけれど,なんとかなるだろうとは思うんです…って訳わからないですね,自分でもわからん(笑)。はい,牛タン,絶品でした。是非ご一緒したかったな!
◆どらちゃん>あかんたれ同盟ですね。でもいっぱいしゃべれて嬉しかった。恋煩いもいいよね。私には私のやり方でしか前へ進めないんだ☆なーんて(笑)。