Hatena::ブログ(Diary)

狼藉の日々 このページをアンテナに追加

2006-03-27 天に戻らなかった白い人

 七転八倒でごめんなさい…。

 書いてる最中は分けたい分けたいと思って、今日の早朝(28日)一旦ぶった切ったんだけれど、やっぱり最終的に一日にまとめておきます。後々、恥は一日ですませられるように。ひどい代物です。

 いつもいつもそうだけれど、今回は特に心がブンブン振り回されて、見たことを書いているはずなのにまるで自分の心の中を暴いているような、そのくせもっと別の所を見ていたのかもしれないと思ったり、いやあ、参りました…。

 明るい笑顔で次の道を踏み出してるはずの人は、なんだろ、あらゆる感情の源でしょうか。

 

 雨が降ってます。春が来たのね。(3/28 昼)

OVER THE RAINBOW 東京公演総括(かなり長いです)

| 03:46 | OVER THE RAINBOW 東京公演総括(かなり長いです)を含むブックマーク

 以下のあれこれは、全部私が勝手に解釈して、勝手に自分でくっつけたストーリーです。作って演じた方々の思いとは全然別物の世界になっちゃってると思いますが、演じた人達の狙いがどこにあるのかを探る見方は、東京参戦の初日(21日)、完全にどっかに飛んで行ってしまいました。東京の舞台は、ともかく、俺らが持って来たのはこれだ!という気迫が前面に出てた。そうなったら最後、客席に座る観客としては観る感じるしか残らない。忖度する態度は、ホントどっか散り散りになってしまいましたよ(笑)。降参。


長過ぎるので、畳みます。

続きを読む

dariyadariya 2006/03/28 08:52 mmoohさん、ありがとうございます。もう、いろんなこと、いっぱい・・・。うまく、気持を伝えることばが見つかりません。大事によませてもらいました。ありがとうございました。

mmoohmmooh 2006/03/28 09:18 ◆だりやさん>コメントありがとうございます。嬉しいです。
忘れない為にと書き出したんだけれど、書いてるうちに別の世界に飛んでってしまいました。私、いったい何やってるんだろうって思いながら、なんか書きながらぼろぼろでした。ありがとうございます。

mnm1024mnm1024 2006/03/28 20:59 こんばんは〜3回に分けて読みましたぁ〜(笑)でも最後は涙で読めないぐらい・・・いまだに悲しいような嬉しいような変な感じがずっと続いてます・・・Moments in Loveありがとうございます!!この曲でほとんど号泣に近い状態で泣きました!!(普通は泣ける曲ちゃいますけど・・)あの日からタメ息の数は妙に増えてます・・・そうこうしてるうちにGWもやってくるんでしょうね?でもまだ私は一歩も動けません

mmoohmmooh 2006/03/29 02:05 ◆mnmさん>ありがとうございます。なんでこんな書いてしまうんだろうと思うとあほやなあって…。独りよがりでおはずかしいです。コメントくださって、救われました、ありがとう。
Art of Noiseの曲は、心臓直撃ですね。私も金縛り状態です(苦笑)。もうじきGWですね、あ、マクベスかあ…。何なんでしょうね、いったい。

erie_097erie_097 2006/03/29 02:47 まず最初に。こんなにも多くの様々な想い溢れる言葉の連なりを読んだのは久しぶりです。やっぱり、すごいなぁ、mmoohさん。その理解力と文才を少しで良いから分けていただきたいです・・・。
 一度幕が上がれば、演出家の手から離れてしまうけれど、観客側の演出も、是非次回の参考にしていただきたい。と単純に想った夜でした。ありがとうございます。

mmoohmmooh 2006/03/29 03:21 ◆erieちゃん>ありがとうね。理解というか、感じただけを書いてるので、基本は自分の為なんです…。書き過ぎだよね(苦笑)。
観客側の演出…?よくわかんないけど…。うーん、私はそんな風に思ったこと一度もないなあ。むしろそれは観客の思い上がりだろうって思っちゃう方かも(笑)。こっち側は、びっくりして楽しんで感動してその思いと感謝を叫んで☆それだけだわん。

erie_097erie_097 2006/03/29 03:27 すみません、上手く言葉が見つからなくて・・・(^^; 感想は演出ではないですよね。見解?いや、違うか・・・はい、日本語、もっと勉強します(苦笑)

mmoohmmooh 2006/03/29 09:59 ◆erieちゃん>ごめんごめん、私は「参考」の方を言おうとしたんだった(笑)。書き直そうとしたらすれ違っちゃったね☆私もちゃんと日本語伝えなきゃ、だわ。ありがとう。

jirojiro 2006/03/29 11:35 日本語、かなりやばいjiroですっ。どきどき。
アホさがばれそうなんで、ちょいふざけさせてください☆『ウーパールーパー』(笑)思い出すたび心が痛かった『赤』ですが。今日からちょっと笑えそうです♪
むーさんの表現。やっぱりスキですゎ♪

KINKIN 2006/03/29 15:03 こんにちわ。今回はご挨拶さえ出来ずに本当に残念でした。なんだか忘れ物をしてきた気分です(涙)。そして、こんなにも素敵な虹の再現レポをありがとうございます。ダンスライブなのに、なんでまたこんなに切なくなるんだろうって悶々としてたのが
mmoohさんの言葉で、ひとつひとつ解かれていくみたいでした。最後の白い人の解釈なんて・・(泣)。少女の横に腰掛けるあたりで、俯いた表情があまりに幼くて真っ白でお人形みたいだったのが忘れられません。透明で無垢で儚くて・・何より品があって、あんなに綺麗な物語を作っちゃった21歳に今回も脱帽でした。毎度よろよろになるけれど・・本望ですよね(笑)。

mmoohmmooh 2006/03/29 17:01 ◆じろちゃん>ウーパルーパ,気に入ってくれて嬉しい(笑)。私はあんなに関節曲がらない,顔の真横ににょっきり,なのに表情はあんななんだもんね〜。困った人です♪参りました。
◆KINさん…最後の白い人見て感じずにはいられなかったこと,こわごわ書いたのですが,お許しくださって嬉しいです(泣)。儚い天使でしたね。浜辺の白い珊瑚みたいな横顔,時間が止まって見えて,どうしようかと思いました。カランって音がしそう…。あんな美しい物語を見せてくれた21歳,次はバカ息子のジュニア(苦笑)。もう訳わかんないけど,こっちも走るしかないですね。次は,是非ご挨拶したいです。コメント,本当にありがとうございました☆

mamarinmamarin 2006/03/29 17:07 たくさん、たくさん書いてくれて、心底嬉しいです!涙、涙、そしてちょっとにんまり、で読ませてもらいました。
ここ一年くらい、mmoohさんの文章を読まないと舞台が完結しないような気分・・・ほとんど中毒です。ありがとう(感涙)

もももも 2006/03/29 23:14 mmoohさん、大作完了お疲れ様でした!mmoohさんが休憩するタイミングで私も休憩したり、お風呂に入ったり(笑)でもやっぱり、私には見えてなかった部分がたくさんあって、千秋楽楽を観た気分です♪ありがとうございました。

nekozonekozo 2006/03/29 23:45 mmoohさんこんばんは。レポを読ませていただいた今、一つの舞台を鑑賞した直後の状況と似たように、なんだか言葉が出てきません。私には観えていなかったり、汲み取れていなかったり、咀嚼できてなかったり、そんな部分をいっぱいmmoohさんのレポで補ってもらうことができました。「Moments in Love」も試聴するだけでなんだか藍の一幕が蘇ります☆たくさんたくさんありがとうございます。

shimadorashimadora 2006/03/30 00:24 遅れ馳せながらmmoohさんレポありがとうございました。色々蘇ってくるー!自己満足で未來派も大満足ですわ。自分の記憶がぼんやりしたら、ここに来てしばし虹の国探訪できます。お疲れ様でした〜メタルまで体力温存して下さいね☆

mmoohmmooh 2006/03/30 02:12 職場の飲み会で、帰宅してすぐ寝ちゃってました。最近こういうの多いなあ。
◆mamarinさん>ありがとうです、というか、書き過ぎですよね、ごめんなさい…。記憶に間違いも多いと思うので、その辺りどうぞ話半分でお読みくださいまし…。でも、今回はなんか、ちょっとこっちも燃え尽き症候群だわ(苦笑)。
◆ももさん>すみません、ほんと書き過ぎですね。あ、私も妄想で見てる部分がほとんどですよ〜。演った方にしたら、嘘やろ〜!みたいなこと書いてるかも(汗)。でもまあ、こっちが観たことを残すしかないんですもんね…。ありがとうございます。
◆ねこちゃん>ありがとう(涙)。でも、ほんま私の妄想の世界に皆さんを引きずり込んじゃったような、面目ない気分です…。Moments in Love以外にも、同じアルバムの、Love と Beat boxは、間違いなくあの「藍」に使われてます。試聴部分には出て来ないのが残念…。最近、毎晩あのアルバムを聴いてる。しばし「藍」にトリップできます(照)。
◆どらちゃん>そういっていただけると…。でも私の記憶違い、たくさん有るだろうし、どうか教えてね。映像で確認できるとどんなにいいだろう(涙)。忘れない為に必死の形相で書いちゃいました。とほほ…。
ありがとう〜。メタルマクベスまで、栄養補給して体調取り戻します!(って既にむちゃむちゃ元気だけど☆)。

tinatina 2006/03/31 01:04 mmoohさん、お会いできればと願いながら、紹介して頂いた際は驚喜しました。思ってた通り知的で温静な方でした。「未來会」に寄せて頂き・・ちょっぴり居心地のわるさは、未來くんファンのあるべき姿を教えられたようです。頑張ってる青年の後ろ盾になれるように・・。
でも、みなさんとご一緒させて頂いたひととき、楽しくて!嬉しくて!至福の時を過ごせました。・・mmoohさんのレポを読ませて頂いてあの時の感動がキラキラと甦ってきます。心から有難う・・

mmoohmmooh 2006/03/31 01:49 ◆tinaさん!よくお越しくださいました☆こちらの方こそ、思っていた通りの上品な方で、感動しました。もっとお話しさせていただきたかったのですが、ボロが出るのが怖くて、遠くからうっとりとお姿を拝見するばかり、次の機会は、是非ゆっくりお話しさせてください。といっても、私、お酒が入ると無茶苦茶になっちゃうんですけれど…(苦笑)。
「虹」、ずっと見ていたくて、もう今この瞬間ももう一度見たくてたまりません。感動をいっぱい運んでくれる彼に、ほんとに感謝です☆

2006-03-26

OVER THE RAINBOW

| 22:15 | OVER THE RAINBOWを含むブックマーク

☆前口上

 HIBRIDライブラリーでやっと先週の放送分を見ました。

 作品を巡って、自分の思いを支えてくれるたくさんの人に囲まれて、その人達に甘えさせてもらってできる自分は幸せだ…と訥々と語る未來さん。そのことばにじっと耳を傾けた後、間髪を入れずに、でも、こいつは自分のことを何も考えていない、他の出演者がどうしたらよく見えるかということだけ考えて、照明さんとも妥協の無い討議を続ける、その姿に、俺は打たれた、と、弟子を讃える佐竹先生。

 

 胸が一杯になります。この二人の強い絆が核となって、そして他の方々との信頼関係が織り合わさって、この作品ができたんだなあ、と思うと、いろんなシーンがいろんな物語を語り始めて、いやあ、もう、混乱しまくってしまいました。

 

 そんなこんなで、なかなか書き始めることができなかったんだけれど、あまり引っ張ると記憶も薄れるし…。やっちゃいます!書き方、いろいろ考えたんだけれど、神戸公演初日の形式をそのまま踏襲して、取りあえず始めてみることにします。やっぱり、たいして芸が無いもんな、私…。


  • 【付記】以下の文章、とんでもなく長くなり続けて一日の日記ページとしては言語道断なことになりつつあります。しばらくこのまま書きますが(まだ終わっていない:汗)、書き終わった段階で、数日に分割して掲載し直すかも知れません。ほんと、書き始めると無計画さが露呈されて、とんでもないですね…。読んでくださってる方、なかなか終わらなくって、すみません(ぺこり)。
  • 【再付記】3/26から書き始めて3/28早朝までかかってしまった長いだけの文章、3/27の日記に全部移動させました。(3/28 0845記)

2006-03-25

 虹の千秋楽から今日に到るまで、なんだかとんでもない時空を超えたような感じがして、カレンダーを見たら、間にまだたったの一日しか挟まっていないことに気づいて、狐につままれたようで、比喩じゃなく目をパチクリさせてしまいました。千秋楽の後、飛び乗った新幹線は、いったいどこの銀河を経由したんだろう…。

虹を見て

| 13:56 |  虹を見てを含むブックマーク

 きっと彼は、新しい未来への毎日を駆け出しているんだと思うのですが、彼から多くの光を与えられた者にとって、その光は「経験」そのものです。

 だから、彼の日常とは随分ずれるけれど、その「経験」をちゃんと心に納める作業をしたい。この週末の時間を使って、自分が何を見たのかを書いておこうと思います。まだ、全然形とってないけれど(笑)、書いているうちに何かが見えてくるといいな。


 で、昨日、録画してあった「アンフェア」をつらつら見てふと思ったこと。

 

 このドラマが始まった1月の中旬。私たちは『Bat Boy』の幕開けにドキドキし、新生エドガーに翻弄され心揺さぶらていたんでした。そして、このドラマが終わる時には、『Over the Rainbow』がクライマックスを迎え…。


 つまり、ドラマがたったワンクールを終える間に、この、森山未來という21歳の青年は、なんと2つの舞台を創り上げ、全力で演じて歌い、光のように舞い、私たちを感動の渦で包んだんですよね。特に『Over the Rainbow』は、この時間の中で、本当に無に近い状態から一つづつ構想し一つづつ紡ぎ上げ、そして新しい命を生み出した。もちろん、彼一人でそれをやれる訳はなく、カンパニーの方々と共に議論し汗を流し闘って喜びと苦しみを分かち合い、「おおきな木」さながらの先生方から光の色を与えられ、それを集めて…見事な七色の虹に結実させた。その作業量もまた膨大なものでしょう。さらに、すべてのダンスシーンをマスターし、あの高いレベルのダンスを安定して観客に見せ続ける為に、踊って踊って踊らねばならない。

 それって、シンプルに、ホントにとんでもなくすごいことではないでしょうか…。

 

 もちろんいろんな葛藤もあったに違いないけれど、この3ヶ月と言う時間、情熱を途切れさせることなく、信じる自分のイメージに邁進し続けて、観る者に息も止まるような感動を与えてくれたこの21歳に、私はいま、無条件にブラボーッて叫びたい気分です。すごいよ、君は!


 そんな、微妙にカレンダーを意識した、3月25日。いいお天気です。

WOWOW 決闘☆高田馬場!

| 19:47 | WOWOW 決闘☆高田馬場!を含むブックマーク

 tomkoさんに思い出させてもらいました。いま、WOWOWで、PARCO歌舞伎:決闘☆高田馬場!が放映中です!!やっぱりおもしろいや〜。

 高田馬場はまだ遠い♪間に合うぜ!

HIBRID 3/25放送

| 02:02 | HIBRID 3/25放送を含むブックマーク

 先週と同日の収録のようです。

 やはり時々音声は途切れますが、随分ましです。ただ、画像はやっぱり静止気味だなあ…。ダンスレッスン、「黄」の神髄を語っておられるのに悔しい。


 出演は、中川先生とKaoriさん&真弓さん。佐竹先生と未來さんは用事があるからと先に退出された様子です。帰り際に、お米のプレゼントを受けた佐竹先生、未來さんにお米を持たせて帰還されたとのこと(笑)。それがかなりの重さだったみたいですね*1。荷物持ちを従えて颯爽と帰られる佐竹先生の姿、是非見たかった〜。


 冒頭は、そんな調子でいなくなった二人の話。佐竹先生が、未來さんを大事にしてる、なんて話題も出てました。うん、確かに先週の放送分からそれはヒシヒシと伝わって来たもん*2。その大事な弟子が、顔が隠れそうに大きな米袋かついで師匠の後ろを歩いてるの、微笑ましい…。あ、米袋に反応し過ぎ?だって可愛いじゃない♪

 普段と打って変わって、飲んでも端然と語り続けた佐竹先生への賛辞、佐竹先生頑張った☆ってーーというか、普段どんだけ飲んでべろべろやねん、という話ですけどね(笑)。

 未來さんの目がきれいだ、とお二人が口を揃えて言っておられるのが印象的。いくら口までぐるぐる巻物で隠しても、目が出てたらバレるでしょー、みたいな発言も。同感同感♪ で、真弓さん、欲望に忠実すぎです(笑)

 収録前、佐竹&未來&中川で、南森町の商店街でおそばを食べたとのこと。店長さんびっくりしはったやろなあ。うわっ、変なん入って来た!って♪ あ、褒めてますよん。

 公演期間中のホテルの話や、毎回の打ち上げで食べたもんの話やら、普段のゆるーいトークが続いて、何だかほっこりします。またまた、舞台上から見た客席の話が出てます。8〜10列目あたりがぎりぎり限界*3って、うーん、そんなとこまで見えるんですか…(汗)。気をつけよう(苦笑)。


 待望のダンスレッスン、前回に引き続き、黄のおさらいです☆

 鋲を踏んづける時の、細かい演技のツボの種明かしなんかもあるんだよ! いやあ、中川先生、役者です。ずーっとぼーっとしてる中にいろいろ「気づく」表情を入れないといけないし、黄の人と白い人の関係性が他の色と違うことなんかも、さりげなーく語っておられます。うん、それは思ってました☆ またその「ぼーっ」とした表情を真似ながらレッスンに励むKaoriさんが可愛いんだ♪


 L・O・V・Eの人型、というか人体アルファベットの解説もチラリとサービス。「E」の形、かわいいなあ。それを見ながら、ついつい、あの時の皆さんのふに〜〜っていう笑顔が浮かんできます(笑)。あの顔をしたまま踊るって大変だろうなあ、いや、ほんと。皆さん、役者だわ〜〜。


 ともかく、「黄」の振付け教えてる中川先生、本当に楽しそうなんです。もうず〜〜っっと笑いっぱなし。あんなに笑いこけてる中川先生、初めて見た感じがする(嬉)。子供っぽくって可愛いし、すごく幸せそうだわ。楽しいんだろうなあ、黄を踊るの…。

 ほんまに、「黄」への愛に満ち満ちた、ダンスレッスンでした。あ、私は一回ではとてもマスターできません。もう、その辺、諦めてます(苦笑)。

 

 で、結論、「黄」は深い!同感です。

*1:未來さんのけぞってたとか:笑

*2:そうそう、もう先週の放送分、ライブラリに追加されてますね☆今回、えらく仕事が速いな☆ありがたいです。

*3:新神戸オリエンタル劇場

cazuracazura 2006/03/25 14:35 mmoohさんこんにちは。今日の仙台もとってもいいお天気。きらきらしています。先日はお会いできて嬉しかったです。数日前の事なのに随分昔の様に感じます。本当にこの3ヶ月という時間で彼の成し遂げた事を思うとぞわっと鳥肌が立ちました。あの白い人型の中にはどれだけのエネルギーが詰まっているんだろう。おそるべし。ですね。ほんと。

noellenoelle 2006/03/25 17:18 東京にかかる虹をご一緒させて頂いてありがとうございました!本当にあの若干21歳の若者は凄いですね・・・常に前へ、前へと進み続ける森山未來。あまりに進む速度が速すぎて、ついこの間の出来事も、遥か昔の事のように感じてしまいます。

OearlyOOearlyO 2006/03/25 20:41 mmoohさんこんばんは!今日は埼玉もとってもいいお天気。久しぶりに洗濯物をベランダに干しました。
ご挨拶が遅れてしまいましたが、東京ではお逢いできて嬉しかったです。mmoohさんの笑顔と涙はとっても印象的でした(^−^)アンフェアを封印しておきながら気づきませんでしたが、ドラマ1クールがOAされるだけのうちに、彼は様々なことを吸収し、放出し、光の速度で邁進していたのですね。私もcazuraさんと同じく、鳥肌が立ってしまいました。もしかしたら私達はとんでもなく凄い瞬間に立ち会えているのかもしれませんね!

mnm1024mnm1024 2006/03/25 21:49 お疲れ様でした!!はぁ〜寂しいです。1日も早くmmoohさんの口からじかにあの白い人のお話を聞きたいです・・・DVD・・・かなりヤバイみたいですもんね?あんまりです(嘆)ちょっと立ち直れないです・・・

nekozonekozo 2006/03/25 22:07 ブラボーッ。mmoohさんの日記を読みながら私も一緒に叫んでしまいました。ポンッと目の前に広がった素晴らしい世界、を、こんな短期間で完成させてしまうなんて。本当に、シンプルに、とてつもなくすごいことですね。こうやっていつもmmoohさんに言葉の力を頂きながら色んなことに気がつかされています。今回もご一緒させていただけたこと、本当に感謝してます。mmoohさん。本当に本当にありがとうございました。

shimadorashimadora 2006/03/26 00:17 私も何だか時間の感覚おかしくなってます。仕事に復帰できるんだろうか…。恐ろしく短期間の間にまた彼は成長していきましたね。一生忘れる事の出来ない舞台です。生き証人として代々語り継ぎますっ(真面目に)

mmoohmmooh 2006/03/26 01:08 ◆かずらさん>こんばんは。どんどん春になって来ましたね。仙台の春もきれいだろうなあ。ほんの二三日前なのに、夢の向こうのような記憶です。彼の時間は、なんて緊密で濃厚な時間でしょう。素晴らしいや。そうだ、かずらさん、お大事にしてくださいね。
◆noelleさん>リミッターの無い男ですもんね。どこまでも挑戦して行くんだろうな。速度がだんだん増して行ってる感じですねえ。
◆early さん>こんばんは!わー、全国お天気のいい所がいっぱいだ、うれしいな。ドラマワンクールの間にやってのける、彼とカンパニーの方々の集中力と情熱に喝采です。彼はエドガーと、その前半闘ってるんですもんね。ほんますごいです。いつも私も思うなあ、もしかしたらすごい時間を見届けつつあるのかなあって、いや、何もわからないけれど(笑)。でも、私たちが幸せだってことは確かですね!
◆mnmさん>mnmさん、うん、ほんと…言葉がないです。会いたいなあ、東京の白い人や七色の虹の話を、いっぱいしたいです。でも、誰にとっても永遠につなぎ止めることはできないんだなあと思うばかりです。一期一会、なのかな…。
◆ねこちゃん>うん、一緒に叫ぼう!ブラボーッ☆ねこちゃんがいるとホントに幸せになるのはどうしてかな。虹を見て幸せになって、その場で虹色に光ってくれるからかな(笑)。こちらこそ、ありがとうございます♪
◆どらちゃん>昨日の金曜日、職場で仕事してるのがとっても不思議でした。別の人間が仕事してるのを眺めてる気分だった。今回は、忘れられないいろんな光が満ちてる舞台でしたね。ああ、私も一生忘れたくないです。うん、生き証人として語り継ぎましょう!(私も真面目に☆)

erie_097erie_097 2006/03/26 16:27 愛溢れる言葉の連なりが、なんだか泣かせてくれます。mmoohさんの日記は、いつも色んな事を感じさせてくれるので、本当に今お知り合いになれて良かったー。お墓参りまで、お付き合いさせて下さい(笑)

2006-03-23

 帰って来ました。

| 08:26 |  帰って来ました。を含むブックマーク



 きれいで美しくて愛らしくて残酷で

 孤独なひとりの

 優しくかなしい

 虹でした

 虹色全部混ぜて白くなった 光の虹でした




 なんでこんなに泣くんだろってくらい泣いてばかみたいだったけど、


 わかってるのは、明日があるってことです。



 出会ったすべての人たちに、お礼を言わせてください。


 ありがとうございました。


ーStudio Modern Millie: Over the Rainbow (出演・演出:森山未來)東京千秋楽の後にー

erie_097erie_097 2006/03/24 12:36 お帰りなさいー。って、違いますね(笑)私も、ありがとうをいっぱいいっぱい言いたいです。あとで、じっくりmmoohさんのORを感じたいと思います。

gengen 2006/03/24 12:57 お帰りなさいませ。
まずは虹の旅を無事終えられたことに「お疲れさま」でした。
神戸の白おうじがどんな風に進化を遂げられたのか、また教えて下さいね。
ふと気がつくと、団栗通りあたりの鴨川桜がほころんでいました。
季節の移り変わりを感じます・・・

macha-chanmacha-chan 2006/03/24 13:24 長旅、お疲れ様でした。虹を越えて地元に戻られたんですよね〜(^ー^)☆
今回も良かった。終わった時涙が出ました。
終わってしまって抜け殻のようなんですけど、時間は刻々と・・・
今日も頑張ります!みらも次に向ってきっと頑張ってるから、私も今日を生き生きと!
毎回舞台を見た後は抜け殻の様になりつつも、前向きにって気持ちになれます。そして、たくさんの人に「ありがとう」って思います。本当にお疲れ様でした!!

shimadorashimadora 2006/03/25 01:37 mmoohさん、遠征お疲れ様でした。千秋楽の後、ぐちゃぐちゃになっている私に肩を貸して下さってありがとうございました。mmoohさんの傍にいると、公演の内容もぐーっと深く観れるようになるし、気付かされる事が多くてとても助かります。『わかっているのは明日があるってこと』、まさにその通りです。こちらの想像以上の事をいつもやってくれる未來さんのその明るい未来を信じてます。また楽しいお酒を飲みましょうね。

norinori 2006/03/25 01:44 お疲れ様でした。。あの子の公演で当たり前のようにmmoohさんのお姿見ると安心します。。そして色んなお話聴くと、私の中の虹の国もパァーと晴れ上がります。。ほんとに素敵なモノ魅せてくれてカンパニーにありがとです。。またご一緒してくださいね♪ありがとでした。。

occhi_jiroocchi_jiro 2006/03/25 02:46 お帰りなさい。というのが遅れてしまいました。優柔不断してたから・・・。
いつものことですが。今回も。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
明日がある。うん。あります。絶対に。

kekorin0821kekorin0821 2006/03/25 04:08 本当に、遠征お疲れ様です。そしていっぱいありがとう!
千秋楽後もまこもさんのおかげで楽しすぎる打ち上げに参加さしてもらえて幸せでしたー。あと一ヶ月でレスポールJrだし、ヌケガラなってる暇はないっ!またみんなで壊れましょーねぃ♪

mmoohmmooh 2006/03/25 12:16 ◆えりちゃん>ただいま(笑)。千秋楽の後、新幹線で帰って来てから、いったいどれくらいの時間が経ったんだろうって思うくらいですが、まだたった一日しか時間が経過していないことにさっき気がついて、茫然としています。彼はもう未来に走って行ってるでしょうけれど、はい、ORはこの週末にまとめておこうと思います。
◆genさん>ただいま〜。とても素晴らしい体験でした。私は幸せです、ほんとに。桜、ほんとうにふっくらして来ましたね。春ですね。
◆ まちゃちゃん>泣いちゃいましたね。参った。踊る未來さんは、どうしてこんなに人の心を揺さぶるんでしょうね。そうそう、まちゃがピカピカに大人っぽくきれいになっててビックリしたよ!(笑)いや、前から可愛かったけど。前向きに歩こうっていうまちゃがとっても素敵☆がんばれ!
◆どらちゃん>どらちゃんに愛をいっぱい与えてくれてた小春ちゃん、その小春ちゃんが白い人とバイバイの挨拶して虹を渡って行ったの、私にも見えた気がした。暖かい気持ちを共有させてくださってありがとうね☆☆うん、また楽しく歌いながら飲みましょうね!
◆noriさん>言葉足らずでいつもごめんなさい。未來さんとカンパニーの才能と努力の結晶に、感動しましたね。私たちも、前を向いて行かないと☆って勇気を与えてもらった。感謝です。
◆じろちゃん>こっちこそ、ありがとうございました!明日、もっと輝く人を待ちながら、私も毎日、がんばるぞ〜!って、ええ歳してどんだけ青いねん☆って話ですね(笑)。
◆けこりん>いや、あの舞台を思う存分味わえた私は幸せ者です。打ち上げの丸井10階のあのお店、おもしろかったね。正方形の巨大テーブルで個室で、なんだか盛り上がっちゃいましたね☆楽しかった!ほんとだ、一ヶ月半でマクベスなんだね、早いねえ…。ほんまにね、ぼーっとしてる暇はないぞ♪

2006-03-21

 東京

| 08:27 |  東京を含むブックマーク

友人宅のPCをこっそり借りて更新。あまりたくさんは書けませんが、ともかく一言書いておきたくなりました。


 マチネの舞台を観ながら、神戸の舞台で、最初から彼らを、あのもがくような初日から、彼らを信じて一生懸命拍手してきた、あの人やこの人の顔が浮かんで困りました(涙)。この舞台を、あの方々にも見せてあげたい。。。

 それほどに作品一つ一つの場面の緊密度が増し、洗練され、各シーンの重心の軽重に心地よいアンバランスが加味され、そして、ダンサーの方々のダンスが研ぎ澄まされ、未來さんのダンスの美しさが。。。身震いするほどアップしていました。いや、何度も金縛りのようになりました。


 演出も、私のちゃちな記憶容量を超えるくらい、小さなところから大きなところまで、ええ、変貌していました・・・そして、美しさをとんでもなく増加させてました。 

 いちばん驚いたのは「紫」の演出ですが、ああ、それ以外にも、ともかくダンスそのものが違うんです。ああ、もう書きたくてたまらないのですが、各シーンともかく、それぞれキラキラ違うのです。


 神戸でカンパニーの出立を見送ってたあの方々が、どうしてこんな素晴らしい舞台を観られないの?。。。涙が出そうでした。カーテンコールで晴れ晴れと挨拶をするカンパニーの方々はぴかぴかでした。みんなが心から拍手する中、拍手もせずに双眼鏡を構えている、北千住の私の前列に座った女性を眺めながら、関西で、今日はどうだっただろう?と時計を見ながら、一生懸命カンパニーを応援している、たくさんの方々に、この素晴らしい舞台を観て頂きたいと。。。つくづくつくづく、思いました。


 どうか、そんな方々のためにも、DVDしていただけますように!どうかどうかお願いします。今日はもう、舞台の素晴らしさというより、そのことで心がいっぱいになっちゃいました。

 

 ほんと大好きだ!

kekorin0821kekorin0821 2006/03/22 01:38 こーんばんは!今日はいっぱいありがとうでしたー。
ミライさんマチソワで満喫できて、皆様の感想や細かいツボもやっと解禁できてむっちゃ楽しかった〜♪
次は私は楽日なのでそのときもヨロシクです!!

nori2nori2 2006/03/22 01:42 “ほんと大好きだ”。。ホンと、そうなんですよね。。なんだかかんだか言いたいこと全部ひっくるめて、とにかく大好きなんですよ。。その一言につきます!神戸の未來派の方々に思いを馳せてるmmoohさんもステキです。。22,23日お逢いできるの楽しみにしてますっ♪

tomkotomko 2006/03/22 02:46 うんうん、本当にそうだよね。この進化した『虹』を、神戸でスタオベで送り出してくれた皆さんにもぜひ観てもらいたい!明日カメラが入ってますように…(祈)。

mnm1024mnm1024 2006/03/22 08:39 この『あの方々』の中にはもしかして私も入ってるんでしょうか?勝手に私の事・・・なんてずうずうしく思いながらmmoohさんの日記読みながら涙しました・・・本当にそうなんです。WBC見ながら今はどのシーンだろう・・・WBの再放送見ながらそろそろフィナーレやなって・・・もちろん夜は夜で・・・どうしても心ここに在らず・・・思いは北千住の地に飛んでました!!今日あるいは明日には撮影隊が入ってくれる事を本当に心より願いながら・・・今日も1日ボ〜っとした日を過ごしたいと思います

meisonmeison 2006/03/22 10:39 東京公演、素晴らしい事になってるんですね…(嬉)あの方々の中には入っていない私ですが、mmoohさんの優しさが伝わってきて、思わず涙してしまいました。私も、DVD化、切に切に希望します。

nozomirainozomirai 2006/03/22 23:17 めっちゃなんか直球の日記でした。mmoohさんの気持ちが伝わってきました。すっごく、よかったとですね。観にいきたかった、そんな風に「やっぱ大好きやんっ!!」っち肌で魂で感じたかった。DVDになりますように。観たい、感じたい。

shu-ushu-u 2006/03/22 23:39 本当にすばらしいダンスでした。一瞬一瞬のダンスにみとれてしまうため、時間が過ぎていく感覚が麻痺して、2時間弱の公演があっという間でした。今日もきっといい舞台だったのでしょうね!

mmoohmmooh 2006/03/23 01:54 もう一日経ってしまいました。お返事遅くなってます。
◆けこりん>こんばんは!昨日はあえて嬉しかったよ〜。情報を断ってめぐり合った白い人はすごかったでしょ〜。はい、明日宜しくお願いします。
◆noriさん>ほんと、大好きなんです。ばかみたいだな(苦笑)。神戸でしか会えなかった人はもちろんのこと、遠くで来ることが出来なかった人とか、ほんとにたくさんの、観たくても観られなかった人たちに、心底観てもらえたらいいのになあ。。。って思いました。でも、どうなんでしょう、今日もカメラ入ってなかったですよね。。。(涙)
◆mnm>もちろん!mnmさんはママだもん!指先にも足先にも背中にも髪の毛にも、強い意志と自己責任が満ちて、あまりにも美しい青年になっていました。。。観て欲しい。息が詰まるくらいの緊迫感です。ああでも、作ってくれるんだろうか(泣)。
◆meisonさん>meisonさんもそうですよ、神戸しか見られなかった人たち、そのどちらにも日程的にも来ることができなかった方々、そんな人たちとも一緒に感動したかった・・・んです。でも、今日(22日)には、カメラクルーは入ってなかった・・・。
◆のぞみさん>ごめんなさい。友人宅居候なのであまり長時間PCを占有できなくって、もう言いたい事だけ書きました!日記になっちゃいました。今回どうしてもくることができなかったのぞみさんにも観てもらいたかったです。ほんとに。
◆shu-u>こんばんは。時間、ほんとにあっという間でしたね。見ている間は息をするのを忘れてしまうかんじでした。今日も、はいとても素晴らしかったです。跳躍はとんでもなかったですし、つま先はあくまでまっすぐに直角三角形の鋭角だし、ソワレでは挨拶もしてくれました・・・。どうしましょう・・・ってそればっかですね(苦笑)。

mmoohmmooh 2006/03/23 01:58 あ、tomkoさんが抜けちゃった、ごめんなさい。
◆tomkoさん>そうなんですよ。あの日の最後のスタオベには、云ってらっしゃい!頑張ってきいや!って気持ちもいっぱいこもってたんだと思います。そんな人たちに、この北千住の舞台を、ほんとに見せてあげたいです。

2006-03-20

 よかったぁ…。

 ステキな虹が北千住に大きくかかったみたいですね。

 たった一日の、辛い辛い禁虹も、あと少しだわ*1

よっしゃ!

| 02:07 | よっしゃ!を含むブックマーク

 すっかり進化していた虹…だったみたい。

 同じものを繰り返すはずの無い人達が、そのまま踊ることだけ考えて踊り続けてるんですものね…。明日、もいちど虹に会いにいくまで、ほんのしばらく辛抱。もいちど会いに行ける私は、なんて幸せなんだろうね。泣いちゃうくらい、嬉しい。ほんと。


 明日から行方不明になるために*2、オフィスを後にしたのは23時で、いや自業自得ですけどね。何も手につかないとかいいつつ、かなり仕事しましたよ(笑)。取りあえず、催促が来そうな仕事は、うん、片付けたです*3

 よ〜〜っしゃ☆明日は1年1ヶ月ぶりの北千住に行けそう♪

| 02:07 | 虹を含むブックマーク

 以下は備忘です。

 神戸での、私たちの大事な記憶のいくつかが、もしかしたら明日、進化した虹の下に変貌*4するかもしれないことを思って。




 

 白い人…。このまっ白の人。この人が何なのか、ずっと心に引っかかって来ました。

 最後の場面、生涯の最後を迎える「木」を見守ってる白い人を見て、それからしばらくしてふとこの場面に立ち戻る風が吹いたとき、何かハラハラとほどけたような気がしました。

 天国に旅立つ約束の「木」を迎えに使わされた白い人…。天使…?

 その風が吹いた後は、そうとしか思えなくなりました。

 

 オープニング。びょーんと高い所から地上に舞い降りる。神様から、「木」が天国に来るまで見守っておいでって言われて、はーい☆って無邪気に地上に降りて来ちゃった白い人。…誰にも姿が見えないのは、彼が天使だからなのね。うん、そう考えると、とてもよくわかる。光の中に住む人なんだもんね。地上は、初めて来たばかりの天使には、暗すぎるよね(笑)。だから光を集めてるのね。ああ、かわいいなあ…。

 

 でも、結びついたのはまだ、オープニングの登場の場面と、エンディングで「木」を楽しげに天国への旅に誘う天使の姿だけです…(汗)*5


 光の色が舞台に満ちる度に、彼が「木」の心のまま踊るのはどうして?「木」の心じゃなくって「少女」の心なの?いやそんなのどっちでも良くって、「木」の生涯、その「行い」そのものを再現しているの?

 「木」のすることすべてをそのまま受け入れて、「木」の施しの通りに染まって舞って、そしてまた「木」の側に戻ってくる天使。それがあるだけでもう十分なんだ!て感じもするし…。うーん、無垢なその存在を考えるには、既に塵芥に染まりまくってる自分が忌わしい(苦笑)。


 オープニングとエンディングの間には膨大な時間があって*6、そこが今回、またまた神戸とは変わって来てるかのような気配じゃないですか*7。見たい聞きたい知りたい気持ち全開で、明日、じりじりしながら行ってきます! 

 ともかく、何が有ってもチケットだけは忘れないようにしなきゃね♪お財布忘れても何とかなるだろうけど、って、あ、ならないか(汗)。

 

*1:辛抱なさすぎ:汗

*2:ちゃんと休暇は取ったよ〜笑

*3:そのはず

*4森有正的使用法で

*5:いや、それすら北千住で変わってないという保証も無く

*6:当たり前。本編はそこです:苦笑

*7:いやだから、それ以外も変わっていない保証はどこにもなく…

mnm1024mnm1024 2006/03/21 08:24 おはようございます・・・もう当然!!新幹線乗って出発してますよね〜?目指すは『北千住』行ってらっしゃいませ〜♪みなさんの心と身体の無事を祈って・・・

mmoohmmooh 2006/03/21 11:14 ★mnmさんーいま新幹線です。ありがとう、行ってきます。幸せ者です、私。mnmさんの分もシッカリ確認してきますね!神戸から飛び出した彼とカンパニーを☆

nekozonekozo 2006/03/21 18:09 mmoohさんこんばんは。もう今頃は東京ですね…。ずっと気になっていた白い人の存在。これまたうまく言葉では表現できない私はmmoohさんの一言一言にうんうん頷くだけでした。うまく言えないんですが、私もそう思います(こんな言葉で片付けちゃう私はズルイですね:苦笑)。とかなんとか言いながら、私はあの衣装のビラビラがどうしても羽衣にしか見えなくて。「羽衣」→「天女」→「女じゃないから…天使?」なんて、見た目具合で入ったクチなんですが(苦笑)、でもmmoohさんのおっしゃってくださることで、色んなことがしっくりしました。ありがとうございます。どうか行方不明にならず、ちゃんと帰ってきてください(笑)。

2006-03-19

mmooh2006-03-19

『School daze』@京都みなみ会館

| 00:18 | 『School daze』@京都みなみ会館を含むブックマーク

 懐かしいなあ…。3ヶ月ぶりだわ…。

 晴生君、一生懸命で、いっちゃってて、目が据わってて、でもとっても可愛くって、最後はやっぱり泣かされました。

 晴生と佐治とお母さんの激情が三すくみで駆け出す所、おもしろいですね。で、金井勇太君、芝居うまいなあ。未來さんと勇太君との二人の掛け合いシーンは、どれも見応えある。

 二人で牛乳飲んでるのも、下校途中に「ボケてんだから突っ込んでよ!」って佐治が言うのも、瞬時にイっちゃった晴生が佐治の乳首なめる所も、晴生のお見舞いに来た佐治が「無茶しないでよ〜」って甘え声出してるのも、黙々と林檎の皮むく佐治のナイフを奪う場面も(ここはライティングもいい)、全部ぞくぞくする。

 赤井先生は、登場してバキバキに力入った台詞喋るだけでおかしいし、俵先生の腹に力の入らない台詞回しも絶妙だし…。いとうまい子は怖いし…。


 未來さんは、今から1年半少し前…、ぐっと幼いですねえ…。「白い人」観た後だと、ほんとに同じ人なの?って思うくらい。茫然とする…。晴生は、ぐんぐん生きてるし、生々しい…。


 上映後に、守屋監督と柿本さんの舞台挨拶が有りました。司会者を交えて軽妙なトークです。柿本さんが京都出身ということで身内ネタ等もあったり、笑いの多いおしゃべりでした。

 脚本と演出との間の、ユーモアとシリアスとのバランスの問題や、海外と日本とのコメディに向かう感受性の問題とか、いろいろおもしろいお話がありました。もちろん、学園ドラマの元ネタの話なんかも。

 その時に、司会者から「でも主演の森山さんは、そういう学園ドラマなんて見てない世代じゃないですか?」というフリがあって、内心ヨッシャ!なんてガッツポーズ(笑)。しばらく、守屋監督による「森山話」がありました。監督は未來さんのこと「森山」って言うんですね。学校の先生みたい(笑)。未來さんが、とても積極的に自ら進んで「変な」役柄、「変な」行動を演じようと取り組んだ、世間の自分へのイメージをぶち壊すのにどん欲だった、というようなお話があって、とても褒めてくださってました。

  • 追記:監督は、とても慎重に一つ一つの言葉を選び、かみしめるように語られました。未來さんのことを、とても大事に思っておられることが、ヒシヒシと伝わりました。うろ覚えでそこで話された言葉を書き上げるのに躊躇を憶える程、大事に、です。ですから、これらは、私が乱暴に「見出し」風に内容を要約したもので、監督が話された言葉のままでは無いこと、どうぞご了承くださいね。

 低予算の映画だったのに、すごい役者さんが揃ったのは、脚本の面白さによるところが大きい、とも。役者さんがみんな喜んで集結してくださったのが幸せだった、と。

 脚本は大事ですよね…。人を集める力になる。これが本来の姿なんだろうなあ…。ホン以外のお金で人をかき集めても、決して良い作品になるとは限らない。そういうのは、役者をころすよね…。

 柿本流さんすごいな♪ 柿本&守屋コンビの次回作も、期待してます!

non-no 2006年5月号

| 00:18 | non-no 2006年5月号を含むブックマーク

 5月号ですか!なんて気の早い…。

 p.169に1ページ。机に両肘付いて俯き加減にこちらを眺めやる、ナチュラルな未來さんです。髪はエドガー。カラコンはありません。肌触りの良さそうな半袖シャツ。二の腕が眩しいです(笑)。きれいな左目の二重。右目の睫毛で目の上半分が隠れてます。

 とーっても自然でいい感じ。じっとこちらを見つめる目が…。


 記事は、Over the Rainbowのことを中心に。

 年末に家に籠って一日でシナリオを書き上げたって…。集中力すごいな。未來さんだの何だの抜きに、単純に感心しちゃいます(苦笑)。

 舞台を見た後だから思うのかもしれないけれど、「すべてを与えてしまう大きな木と、もらうばかりの少年の話」を巡って、「自分は少年のほうだなと思ってしまった」「与えられることに慣れすぎて、知らず知らずのうちに人を傷つけたり何かを奪ってしまったりしている」…と言っておられるのが、たまらなく胸を突きました。そういう自覚をもつんですね…。ああ、それは、とってもよく理解できるんだけど…。


 でも、あなたの存在は、言葉にできない程大きなものを、あなたの想像を遥かに超えた大勢の人に、いつもいつも「与え」続けている。あなたは既に、「与えられる」と同時に「与える」人でもあるのよ。「奪う」と同時に、倒れるまで走ってやろう☆ってあなたの姿は、多くの頑張ってる人を、倒れそうになる瞬間から救ってる…。

 なーんて言っても、全然ピンと来ないんだろうな(笑)。かわいいな。うん、この間の、うちの職場にいる82年生まれの青年を思い出したりして、ちょっと甘酸っぱい気持ちになりました(苦笑)。


 そして、「自分のいいところを見つけたい」。ーーなんという光の下にあることばでしょう。そういう心のほとばしりが、眩し過ぎる年代に、もう私が入っちゃったのかな…。泣けてくる。


 明日から、また「虹」ですね。客席の拍手にびっくりしてばかりいないで、ひとつ、私たちの「もらったよ!ありがとう!」って声を聴き取ってみてね。あなたの嬉しそうな「ありがとうございます!」って笑顔はとびっきり大好きだけど、そうなんやなあ、その姿すら私たちに感動を「与える」のよ(笑)。あ、そうすると、なんか両方で「ありがとう」の言い合いっこみたくなっちゃうかな♪ ま、いいや。

 あなたへも、カンパニーの人達一人一人にも、いっぱいいっぱい拍手送るからね〜。


 textは鈴木カオルさん、photoは黒須みゆきさんです。黒須さんのわんこと一緒ではありませんでした(笑)。 

OearlyOOearlyO 2006/03/20 00:43 ノンノ、早売りゲットされたんですね♪私も探してみたものの、うちの近くの本屋なんて、まだ4月号売ってました(凹)写真レポもさることながら、インタビューレポ本当に感謝です!未來さん、そんなこと思ってらっしゃるんですね。うん、何となく分かる。でも解ってないですね〜!私達ファンは、こんなに「与えて」もらってて、幸せな気持ちにしてもらってるのにね。いつか解ってくれる日が来るのかな?なんて想像して、甘酸っぱい気持ちになったりします(笑)
明日からの東京公演でもきっと、とびっきりの幸せを私達にくれるんでしょうね、彼は♪

mmoohmmooh 2006/03/20 01:12 引用間違いがあったので、ちょっと今文章修正しました。
◆アリちゃん>ハイ☆何故かわからないけれど、集英社、関西はいつも一日早いんです。うん、彼に与えられてるものの大きさって、ちょっと形容しようがないですよねえ。でも、彼はまだピンと来ないんでしょう。でも与えられてるばかりだ☆って虚心に思っちゃう彼が、また愛しいんですけれど(笑)。
よし、敵は気づいていない(笑)、彼とモダンミリィの方々から、もうもういーっぱい幸せをもらっちゃいましょうね〜。

nekozonekozo 2006/03/20 03:01 mmoohさんお久しぶりです!ああやっぱり京都行きたかった〜と思いつつ、どんなんだったか教えていただけてありがとうございます☆「イメージぶち壊すのに貪欲」という言葉がなんとも印象的です…。そしてノンノ!「たくさん与えてもらってるんだよ」って、自分もそう思いながらも、言葉でうまく表現できなくて。でもmmoohさんがまさにうまいこと表現してくださいました。ありがとうございます。よしっ、敵が気付いてないうちにいっぱいもらうべしですね(笑)!

mnm1024mnm1024 2006/03/20 08:35 おはようございます☆私も京都行きたかったです・・・『森山』って本当先生と生徒みたい・・・なんか新鮮ですよね〜それ?かわいいなぁ〜あとノンノ忘れてたぁ〜唯一フライング出来る雑誌なのになぁ〜今日買わなくっちゃです!!

shu-ushu-u 2006/03/20 09:54 おはようございます。黒須さんのお写真はノンノでしたか♪ワンコちゃんの登場ならず。ですね(笑) 早く見たいです。スクールデイズ、こちらではやっと、やっと4月8日からの上映です〜。ちょっと待ちくたびれてました(笑)

mmoohmmooh 2006/03/20 09:55 ◆ねこちゃん>おっはよー。「イメージぶち壊すのに貪欲」っていうのは、私が思いっきり要約した言葉なのでそのままを監督が口にした訳じゃないんだけどね(汗)。でも、そういう内容のことを、すごく慎重に、ゆっくり言葉を選んで語っておられた。未來さんのことをすごく大事に思っておられるのがヒシヒシと伝わりました。だから逆にうろ覚えの言葉を記すことができなくて、論説文の標題みたいなまとめしちゃいました…。わかってもらえたら、うれしいな。あ、このこと、上にも書いておいた方がいいな。
ノンノは、ほんとにもう言ってくれるじゃない!って感じでしたね〜。いっぱいもらっちゃおー!
◆mnmさん>おはようございます。昨日はお疲れさまでした!守屋監督って本当に真面目な方なんですよ…その辺りも何だか高校の先生みたいな感じで…。ノンノ、もう見られた頃でしょうか(笑)。すてきですよ、写真もインタも。

mmoohmmooh 2006/03/20 09:58 ◆shu-uさん>あ、すれ違いだ!黒須さんのわんこと遊んでる彼の写真は秘蔵写真になっちゃったのかな〜。あ、すくーるでいず、4/8からですか…。新学期に併せて、ですね。でも、初代エドガー前、達平ですら経験する前の未來さん、かなり今とは違います☆とっても初々しいの。なんだか変な感じ(笑)。

shimadorashimadora 2006/03/20 10:14 mmoohさん、遅れ馳せながら先日もhybridのフィンガーダンスありがとうございました。未來氏はドラにとっても「おおきな木」です。恩返しも出来ず、いじくりまわしてるだけですけどね。明後日、お会いできるのを楽しみにしています。

gengen 2006/03/20 12:45 mmoohさん、土曜はスイマセンでした。
気持ちだけは近鉄に乗りつつ、京阪で大阪までオツトメしてきました(泣)
レポ有り難うございます!3月〜4月は仕事&子供関連&稽古関連で全く休みがない状態で、まだSD行けてません・・・
東京にも行けないし、はぅ〜!
mmoohさん、genの心も一緒に連れてって下さい!(願)

meisonmeison 2006/03/20 15:42 あぁ〜、京都行きたかったです。。乗り換えなしの近鉄一本で行けたのに…(1時間ほどかかりますけど。笑)お客さん沢山来られてましたか?どんな感じだったのか気になっていたので、レポあげてもらえてすごく嬉しいです♪いつもありがとうございます☆

mmoohmmooh 2006/03/20 18:37 ◆どらちゃん>いまごろ,どらちゃんは1010のエスカレーターを駆け上がってる頃でしょうか…。みんなが心を一つに「大きな木」である虹の舞台,楽しんできてね〜!
◆genさん>みなみ会館,残念でしたねえ。みなみ会館は24日までです。その後,滋賀県に行くみたい。是非是非晴生に会ってやってきてくださいね。東京,はい,しっかりgenさん同行で行ってきます!
◆meisonさん>来て頂きたかった〜。いい舞台挨拶でしたよ!お客さんはね…。うーん,決して多くはなかったです(悔)。50人はいなかったな…。わかんないけど。私は前の方にいてとっても寂しくって,でも,振り返ったら結構たくさんの方がおられてホッとしました…。愛のある映画です。何より,監督が未來さんのこと大好きなんだもん!それでもう私なんかぞっこん愛しちゃいますよ〜(涙)。

2006-03-18

HIBRID 3/18(その1)

| 01:32 | HIBRID 3/18(その1)を含むブックマーク

たたた、たいへんです。

HIBRIDに、未來さんが出演中です!!


nc-kyo

HIBRID 3/18(その2)

| 01:32 | HIBRID 3/18(その2)を含むブックマーク

 終わりました…。

 いつもにまして、画面も音声も静止&切れ切れの連続で…。

 ものすごい集中力で画面と格闘してしまったので、ぐったり。

 

 でもでも、佐竹&中川&未來のお三方、とーっても和やかでニコニコと楽しそうで、ことばに自信もあふれ、すごくいい雰囲気でした。きっとまたまたステキな虹を作りつつ有るんでしょうね。虹の前に必要な雨も、うん、昨日今日といっぱい振ったし(関西地方)、東京の虹、きっと大きくなるぞ〜!!なんて思いました。


 さて、内容です(笑)。

 まず、皆さんは以下のようなお衣装でした。Kaoriさんはいつものお猿さん?を抱いておられます。あれを見ると、なんかホッとするんだよなあ〜(笑)。では座席の右から順に。

 

  • 中川先生:白い開襟シャツにTシャツ?ちょっと襟ぐりの大きめのインナーをお召しです。黒のハット。先週の解説によると、髪のセットが間に合わなかったら帽子をかぶることにしておられるとか(笑)。今日もそうだったのかな。
  • 佐竹先生:黒のジップアップのジャージーなジャケット。下には白っぽいトレーナーかな?を来ておられます。ズボンは白のジーンズ。髪は、茶と灰色の中間のようなきれいな色。「木」の帽子の下にはこんなステキな髪が隠されてたんですね。
  • 未來さん:濃い灰色か黒かのVネックの上衣。左胸に「13」が!Nice Collectiveですね。ラグラン袖なのかな?袖付けのラインが別布になってる感じがします。首にマフラー?スカーフ?そんな感じのを巻いておられて、それを時々口元まで引っ張り上げてます。パンツはベージュ。ヒップハングっぽい感じ。髪は、もうとってもきれいな、右がプラチナ、左が白っぽい金髪って感じです。やっぱり右が白っぽいような気がした(笑)。

 未來さんの服装、どこかで見たこと有るなあ…と思ったら、これ、讀賣新聞夕刊の横顔写真の時に着ておられたのと同じですね!例のまっ白にハレーション起こしてる写真です。あ、でもあれには「13」は付いてなかったか。同じラインナップの別物なのかな?


 たま〜に画像が動き出して垣間見えたところでは、話題は、Over the Rainbowの大阪公演のことが中心です。高い所から飛び降りる場面の話やら、黄色の場面やら、いっぱいいっぱい面白そうな話題が展開してるのに…(涙)…いかんせん、画像/音声ともに10秒も連続しません。Kaoriさんと真弓さんが、何でも踊れるのね〜みたいなことをおっしゃって、いえいえって一生懸命手を横に振ってるのが見えたような気がした(苦笑)。

 東京は、見る人の目が肥えていて厳しいし中立だから、怖くも有るし気合いを入れねば、というようなことも話しておられたように思います(でも途中で切れちゃった:涙)。未來さんはとっても真面目に、舞台のお話ししておられました。

 あ、でも、好きな女性のタイプなんてことも聞かれてたな!そりゃ、Kaoriさんと真弓さんがいて、その話が出ない、はずがない!(笑) 何でも話しますよ〜みたいなことを言いながら、なんだか佐竹先生にどんどん頼って行って、「どうなんでしょうね」なんて甘えちゃってるのがかわいらしかったです。

 佐竹先生さすが!未來さんのかわりに、ちゃんと彼が好きになる女性やら、どういう点が大事に思うかを、ちゃんと代弁してあげておられました(笑)。それに特に異論も挟まず嬉しそうに安心して、先生の側にくっついてる未來さんといったらまあ…♪(この辺り、脳内再生画像です:笑)。

 かなりのサンプル数(こういう言葉遣いじゃないけど)があるのか?なんて話も出て、中川さんと佐竹先生二人して、未來なんてまだまだヒヨッコで〜!(これもこういう言葉遣いじゃないけど)みたいな人生の達人的発言もあったような気がします…。なんか、全部そんな「気がする」やなあ(苦笑)。

 でも、最後に、師匠の好みの女性なんて話でえらく張り切って話題に参加してましたね!仲いいなあ、この二人(笑)。佐竹先生のことを、未來さんほんとに心底まるごと信頼してるんですね。いい師弟関係だなあ。時々佐竹先生に突っ込んでるのもとっても仲良さげ☆。


 そうそう、未來さんは、中川先生のことを、「誠先生」って呼ぶんですね☆ ちょっとツボでした(笑)。誠先生、いい響きだわ!


 ああ、しかし、話題の流れはわかるんだけど、細部が全然たどれません(涙)。なんせ、10秒も連続して試聴できない…。

 時々、動き出す画像…。未來さんって、手がきれいですよねえ。マフラーを引っ張り上げて口元に持って行く手、何もせずに宙に置いてる手、ホントきれいだ…。

 でも、その手であなた、ポテチばかり食べてたね〜(笑)。ほんま、よう食べてたね〜。最初自分の膝にポテチの入ったボールを置いて、そのボールが真弓さんのお膝に映った後も、ずーーっとつまんでは食べつまんでは食べ(笑)。また大きなお口で☆

 時々静止画が、ポテチを頬張る未來さんのでっかいお口で止まってて、それはそれでかわいらしかったです(笑)。


 明日の正午から再放送があるよね。その時間帯なら、もう少しアクセス数が少ないかも知れません。夜中は重いよね…。ああ、でも、明日その時間は守屋監督の舞台挨拶…。うう、ジレンマ…。いや!明日は晴生に捧げよう☆ ライブラリーに入るその暁を待ちます!

HIBRID 3/18(その3)

| 01:57 | HIBRID 3/18(その3)を含むブックマーク

 今日の、誠先生(使っちゃおう!)のダンスレッスンは、なんと!蔵出し「黄の人」振り写しでした。貴重だわ〜。誠先生の口から出たキャッチフレーズが「意外と難しい振付け」だったかな「意外と簡単ではない振付け」だったかな、なんかそんな感じでした。確かに素人には無理な振付けでした〜!…って、できるとちょっと思ってた我が身を反省しつつ(苦笑)。しかし、やっぱり途切れますね(涙)。マスターして東京に乗り込むのは無理っぽいです。HIBRID見た人がみんなマスターして、客席で一緒に踊ったら、気持ち悪くもおもしろいじゃん!と思ったのになあ…(笑)。残念です。

 えっと、誠先生(ちょっと照れて来た:笑)、時々、外野にいるっぽい振付け師さんに話を振ってませんでしたか?その時、コロコロと笑うちっちゃい子が側にいませんでしたか?三人で黄の人の振りを模範演技してくれる、なんてのは厚かましい望みなんでしょうね(笑)。


 中川先生(やっぱりこっちの方が落ち着く)もなんかとっても楽しそうだったな〜。ああ、東京の虹、きっと大きくなるぞ〜!!



【追記】

 ねこちゃんに教えてもらったのですが、Kaoriさんの日記にもちゃんと出演のことが書いてありましたね☆。「本当に綺麗なお顔立ちで、清潔感があって、礼儀正しく、仄かな色気漂う、とっても素敵な人」が特別ゲストって(笑)。これはもう、未來さん以外ないですよね〜。

dariyadariya 2006/03/19 01:09 えーん涙、パソあけたのが1時でした。ライブラリーに入るの待ちます〜。

tomkotomko 2006/03/19 01:11 速報ありがとやんした。ほぼ静止画の映像をぽけーっと眺めてました(泣)。私もライブラリを待ちます…。

xxkyrixxxxkyrixx 2006/03/19 01:39 速報ありがとうございました! なんかもう…ないぞうがいたい…またちゃんと見れないのがもどかしくてたまらない1時間でした…。明日…も見られない…ライブラリーに入りますように!!

mamarinmamarin 2006/03/19 01:44 我が家はけっこうキレイに入っていたけど、酔っ払いが1名と夜中まで元気な少年少女が2名いて邪魔されっぱなし!(怒!)
ポテチバリバリ食ってる割には落ち着いた話しぶりでしたね。「ヒラですから、ぺーぺーですから」みたいなとこツボー♪♪

dariyadariya 2006/03/19 01:49 ありがとうございます〜。あ、そうですよね、明日再放送あるんだ!携帯のアラームかけときます。ギコギコデモ、ちょっとはみれる♪

mmoohmmooh 2006/03/19 02:15 ◆dariyaさん>不意打ちは胃に悪いです。切れ切れのブチブチも別の胃に悪いです(胃、4つあります)。でも、とっても穏やかで楽しげなのはよくわかった!明日の再放送、是非見てください。で、私がわかんなかった所、教えてくださいね!
◆tomkoさん>うん、ほぼ静止画、時々2秒程動く、って感じでしたね(苦笑)。よくそれを辿った、すごい集中力だった。ライブラリに入るの待つしかないね。
◆桐ちゃん>うん、私も胃がキリキリ痛かった。夜中、重いよねえ…しかも週末…。ライブラリーに早く入りますように!
◆ままりんさん>わー、きれいに入りましたか!おめでとうございます。あ、「ぺーぺーですから」って言ってましたね。でも文脈がたどれない(苦笑)。
◆だりやさん>携帯アラーム、お願いしますね!師匠も誠先生も、なんだかとても生き生きしておられましたよ!楽しんでくださいね♪

noellenoelle 2006/03/19 02:25 私もすぐにプチプチ切れる中、頑張って見てました〜!それにしてもよく食べていましたよねぇ。(笑)あれはポテチだったのですね。私はポップコーンに見えました。黄のダンス講座まであって、おなかいっぱいです☆☆

mmoohmmooh 2006/03/19 02:58 ◆noelleさん>やっぱり切れてましたか。仕方ないねえ。
いや、ポテチかエビせんかと思ったんです。横にお口開けてたし(笑)。でもよく見えてないんです、実のところ。色は確かにポテチより白っぽかったな。黄のダンス講座はちょっと予想外のご褒美!ってかんじでしたね。ステキ過ぎます。

mnm1024mnm1024 2006/03/19 07:16 あ〜実はまだ見方すりゃわからない!!KAORIさんの日記は読みました・・・15日やったんですね〜ええもちろん褒めてはりました!!礼儀正しくほんのり色気のある?みたいな・・・ライブラリーもどうやって見るんですかぁ?

occhi_jiroocchi_jiro 2006/03/19 10:11 おはようございます。あのぶちぶち映像でここまでレポを書けるmmoohさんがスゴイ☆mmoohさんが書いてくれるからいいやー。と丸投げです(笑)早くライブラリに入るといいですねぇ。

hirohiro 2006/03/19 10:39 こんにちは。すみません再放送って何時にありますか?

mmoohmmooh 2006/03/19 11:44 ◆mnmさん>見方は、もうわかりましたか?kaoriさんの日記にばっちり書いてあったんですね〜(笑)。ほんと、礼儀正しく仄かな色気って、彼以外ないですよね!ライブラリはライブラりをクリックすればわかりますよ(笑)。
◆じろちゃん>いや、脳内再生で無理矢理繋げてます。嘘も有るかも、あわわ(汗)。じろちゃん、今日の再放送で間違いチェックしておいてください!どうかライブラリに入りますように!
◆hiroさん>初めまして。えっと、上にも書いてますが、正午からですよ☆

shu-ushu-u 2006/03/19 13:06 昨夜は速報ありがとうございました。今、再放送を見終わりました☆ 髪のお色も…初めてみました。もうそれだけでも満足なのに、楽しくお話している所やポテチ食べてる所まで見れて、幸せな日曜の午後になりました。首のまきものもNICE…のものですよね?

akiaki 2006/03/19 13:28 mmoohさま、皆さまこんにちは☆読ませて頂きました♪ありがとうございます☆凄く見たかったです(>_<)再放送とかもうないのでしょうか(>_<)? 見れる手段ってありますか?

oxannxooxannxo 2006/03/19 14:16 再放送見られました。バリバリしっかり食べながら、和やかな雰囲気でよくお話してくれてましたね。あの雰囲気とお姉さまたちのお話の聞き出し方がうまいんですよね。それによってはあんなにしゃべってくれるのに…再放送だからかうちのPCではあまりとぎれずに見られましたが、画面を大きくすると画像が荒くなるから、綺麗に映るライブラリーに入るのが楽しみです。

OearlyOOearlyO 2006/03/19 18:59 うわぁ!mmoohさんが折角速報してくださったのに、再放送さえ見逃してしまいました!(その時間はSTMBのDVDで瑛太祭りしてました・笑)mmoohさんの詳細レポで期待に胸膨らませつつ、ライブラリに入るその日をキリンさんになって待つことにしまーす。。。東京の虹、すごく楽しみですね!北千住でまたお逢いできるのを楽しみにしています♪

ゆうこ☆ゆうこ☆ 2006/03/20 00:19 こんばんは。速報見た直後、慌てて見にいった時には中川先生が黄色ダンスを踊っているところでした....といっても、神戸公演行ってないので黄色ダンスも初めてだったのでちょこっと嬉しかったです。いつもブチブチ映像が切れてしまうので、見てなかったんですが( ̄▽ ̄;)、再放送があったんですねぇ。わりとその時間寝てること多いので知りませんでした(^^ゞ 今日は必死で起きて再放送見ました。mmoohさんのお陰です。速報ありがとうございましたm(__)m

mmoohmmooh 2006/03/20 00:53 ◆shu-uさん>再放送、無事見られましたか。あ、そうか髪、初見でしたね…。公演途中だからネタバレいっぱい有ったでしょ(汗)。でも幸い(笑)切れ切れでよくわからなかったかな?まきものもNICEですか、そうかもしれませんね!好きなんですね。
◆akiさん>初めまして。ようこそ!再放送はもう定時にはないですね。通常なら「番組ライブラリー」に2週間程して格納されます。それを見ることができると思いますよ。しばらく待ってみましょう。
◆annさん>やっぱりちゃんと繋がるケースもあるんですね!よかった。画面、大きくなるんですか!(驚)ずっと見てるけど、全然気づかなかった。あ、うちMacだからかな?ええ、あの二人のお姉様のたまものです!未來さんじゃあ、太刀打ちできません(笑)。普段も佐竹中川両氏、たじたじですもんね♪
◆アリちゃん>こんばんは!ああでもSTMB祭りが抜けられないの、よくわかります〜。私もつけてたけど三分の一程度しか理解できてないので、ライブラリを待ちます。東京の虹、きれいだろうなあ。よろしくお願いしますね!
◆ゆうこ☆さん>ああ、ぎりぎりでしたか。でも黄色ダンスはお値打ちですよ〜貴重ですよ〜。舞台で見たら、全然違いますよ(笑)。再放送見られたんですね!よかった〜。幸せの元ですよね☆

2006-03-17

mmooh2006-03-17

 ミッション・コンプリート!

 

 「虹」が完成しました♪

『SUMMER TIMEMACHINE BLUES』Premium Collector's Edition

| 22:05 | 『SUMMER TIMEMACHINE BLUES』Premium Collector's Editionを含むブックマーク

 サマータイムマシン・ブルース・コレクターズエディション。


 いやあ、よくできた、盛りだくさんの、中身の濃〜いDVDですねぇ。楽しいなあ。

 特典ディスクは全部見所たっぷりなんだけれど、Disc 2「タイムマシン・ディスク」だと、河口湖合宿の映像がおもしろいなあ。升毅さんのセミナーで、みんなと一緒にコントを練る真剣な瑛太もたまりませんが、何と言っても、ヨーロッパ企画のメンバーが途中参加して、映画のキャストに模範演技?をしてみせるところなんて、ボルテージが上がっちゃいます♪

 Disc 3「SF研ディスク」、これはもう、「SF研と周る街」でしょう☆☆ 永野さんと本多さんが、二人で絶妙なユルーいチームワークで(笑)ロケ地を紹介してくれます。二人の回想コメントに合わせて映画本編の映像がうまく挿入され、仕掛けだらけのこの映画の、まだ見えてなかった聞こえてなかった所までバッチリ見聞きできちゃいます。また、本多さんの気の抜けた関西弁がよくってね〜。大好き!

 本編ディスクには、本広克行監督と原作の上田誠さんのコメンタリーがついてます。これがおもしろい(笑)。先に、舞台版STMB2005のDVDを購入済みでしたが、こちらにもやっぱり同じお二人のコメンタリー版が入ってて、とっても味わい深い(笑)。うーん、ヨーロッパ企画、奥が深いぞ。

 

サマータイムマシン・ブルース 2005 舞台版 [DVD]

サマータイムマシン・ブルース 2005 舞台版 [DVD]


 改めてですが、舞台版は役者の息もピッタリ、溢れかえる台詞の世界でむちゃくちゃ面白いです。舞台ならではの臨場感、たまりません!コレクターズエディションを購入済みの方は、是非是非ミッションコンプリート &「虹」の完成へ!(笑)

スクールデイズ

| 22:05 | スクールデイズを含むブックマーク

 京都みなみ会館、3月19日(日)12:05からの上映終了後に、守屋健太郎監督&脚本の柿本流さんの舞台挨拶開催☆だそうです。

 晴生……。 

 

mnm1024mnm1024 2006/03/18 07:39 あ〜行きたかった・・・守屋監督地道に公開映画館の全国回ってるんでしょうね?あの東京公開は確か・・・12月初めでしたよね?まだまだ春以降も各地を回って行くんでしょうね〜

nori2nori2 2006/03/18 09:06 なぜだか夕べ、無性に晴生に逢いたくなりDVD観たトコでした。。この柿本さん、なかなかの美少年(?)らしく一度お目にかかりたいです。是非にたくさんの方に訪れてほしいです。。

mmoohmmooh 2006/03/18 10:09 ◆mnmさん>SDには、守屋監督のつよい愛を感じますよね。愛のある作品作れる人、尊敬します!これからも回らはるんかなあ…。何とか時間作って行って来たいなあ。
◆nori2さん>あ、そうでしたか。私は写真集を眺めてました。可愛い字の…。ほんとにたくさんの方がいらっしゃるといいなあ。でも、小さい映画館なんですよ…。あ、そうなんですか、柿本さん美少年ですか(笑)。

tomkotomko 2006/03/18 22:31 柿本さん、テアトル新宿でのトークショーで拝見しました。むむむ…。ノーコメントにしときます(笑)。(んじゃ書くなって:笑)

mmoohmmooh 2006/03/18 22:38 ◆tomkoさん>むむ、それは新説なの?いや、ノーコメントなのか(笑)。楽しみ〜。

2006-03-12

 神戸。

3/12

| 22:25 |  3/12 を含むブックマーク

 終わりました…。

 それにしても、白い人って何なんだろう…。


【追記】ちょいと加筆あり(3/13朝)。


 ソワレ、最後の最後に、未來さんが挨拶してくれました。そして客席も、初めてのスタンディングオベーションでした。

 みなさん、ほんとにお疲れさまでした☆☆ さらにブラッシュアップした虹を、東京で大きく架けてください!


 では、以下ヨロヨロと行ってみます。


 

☆★☆【ネタバレ危険】☆★☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



続きを読む

mnm1024mnm1024 2006/03/12 23:27 はっや〜い☆もうお帰りやったんですか?あらまた新幹線?(苦笑)お疲れ様でした・・・東京まで1週間ありますし、お仕事の面を考えれば良かったですよね?あ〜どんな風に変ってくのでしょう・・・ドキドキです!!今日はもうゆっくり休んで下さいね!!再来週からの東京レポ楽しみにしています♪

dariyadariya 2006/03/13 00:14 レポありがとうございます。お天気雨の空にくっきり伸びてく虹ですね。何もかもか、楽しみでたまりません。でも、予習させてもらったのとはまた違うものがくるのでしょうね。わくわくです。

shimadorashimadora 2006/03/13 00:43 斜め上向きベクトルに向かってる『虹』さらにどんな展開を見せるのか楽しみです。東京は手強いし、さらに頑張って欲しい。mmoohさんお疲れさまでした〜なかなか日常に戻り辛いとは思いますが、ここは週末の幸せ貯金で乗り越えていきましょ。

nori2nori2 2006/03/13 01:20 神戸公演お疲れ様でした♪日一日と進化している様子、あと一週間、楽しみでワクワクです。東京でお逢いできるのを楽しみにしていますねっ♪

meisonmeison 2006/03/13 10:10 おはようございます☆いつもいつも、詳細なレポ、ホントにありがとうございます♪観に行けなかった公演の様子も知ることが出来るし、mmoohさんのおかげで、見損なった部分も忘れかけていた(すでに…早っ!!)部分も補うことが出来て、なんてラッキー♪ さらに進化しそうな東京公演レポも楽しみにしてまーす☆

picoripicori 2006/03/13 10:29 こんにちは。神戸の3日間、お疲れ様でした。本当に素敵な時間でしたね。公演を観た日は、帰宅後mmoohさんのレポで記憶の整理をするのが習わしになりました♪何度も「これは現実?」と疑う瞬間があったほど、夢のようなステージでした。単に音楽に合わせて踊る「ダンス」を超えた演技というのか、全身で表現する事の奥深さというのか、ほんまにええもん見せていただいたような気がします。今朝は空から真っ白な雪が降っていて、まるで昨日の白い人が「ふっ」とした魔法の粉みたいです。東京公演、どんな風に進化しているんでしょうね。レポを楽しみにしています。

もももも 2006/03/13 12:23 mmoohさんお疲れ様でした!それにしても、mmoohさんの目と耳、2つじゃないですよね?!凄すぎるよ〜いろんな所が見えてて!かわいい尾ひれをすっとはずすのは、マチネでした。あんな綺麗な所作が日常生活ででもできるような人に私もなりたいけど、無理ムリ(苦笑)

kabokabokabokabo 2006/03/13 17:50 初対面なのにご一緒させていただいてありがとうございました。実はあの時かなりヤバかったんです。12日のマチネの後「ヤバイな!許容量を越えたな!」とは思っていたのですが、ソワレで完全にヤラれました。あの、美しくて無邪気で純粋で、この世のものでなくって、でもどこか強くてあったかいあの白い人にかんっっぜんっっにヤラれてしまいました。しばらくこの世に帰れそうにありません・・・。

tetuwanatomutetuwanatomu 2006/03/13 20:14 ムーさん、3日間のレポありがとうございました。舞台の少しずつ変化する様子が、とても良く分かりました。だんだん分かり易くなっているのでしょうね。今こうしているときにも、虹は変化しているのかもしれません。白い妖精の君、早く見たいです。20日はなんと2列目の席なんです。完全にノックアウトされて、起きあがれなくなりそうで、心配です。

pepper6pepper6 2006/03/13 23:09 いつもいつも素敵レポ有難うございます〜☆どこをみても“白い人”の洪水・・・勝手に想像してはうち震えています(汗)。あ〜待ち遠しい!そして早く私も日常が破綻した〜い。

tomkotomko 2006/03/14 00:13 神戸公演、終わってしまいましたね〜。もうなんというか…やっぱ未來さんのファンで良かったなぁ…と実感した2日間でした。しっかし…mmoohさんのレポにはびっくり。どうしてそんなに憶えてられるの??スゴイなぁ…。
とにもかくにも2日間一緒に遊んでくれてありがとねー。また東京で逢いましょう!

mmoohmmooh 2006/03/14 02:13 ◆mnmさん>神戸ではいろいろありがとうございました!虹、すてきでした、なんだか早くも中毒症状が出ています(笑)。東京はその場でレポは無理かも知れませんが、変化をしっかり見て来ますね!mnmさんこそ、ゆっくりお休みください!
◆だりやさん>きっと東京ではかなりダンスも演出も変わって行くんじゃないでしょうか。ベクトル、ギンギン光ってます。東京公演、楽しみですね☆あと少し!
◆どらちゃん>うん、ダンスも演出も、さらに相当ブラッシュアップしてくるんじゃないでしょうか。昨日の未來さんの挨拶に、そんな決意みたいなものを感じました。楽しみだね!
◆nori2さん>後一週間ですね。一週間後の今頃は、新しい虹に出会ってるんだ…。そう思うとなんだか不思議☆楽しみです!
◆meisonさん>見たのをその場で小出しにしてるだけなので、後で見直すと辻褄が合わなかったり…、ほんとお恥ずかしいです(汗)。東京公演、いったいどんな風になってるのか、ドキドキします。あと少しですね!レポは、リアルタイムではあまり書けないかも知れませんが、自分の記録程度には書いておきたいな(笑)。またよろしくお願いします!
◆picoriさん>こんばんは!ステキな時間でした…。音楽との一体感、今回も素晴らしかったですね…。どうしてあんなのが創作できるんだろう…。今日は一転して粉雪。あ、ほんとだ、白い人が吹いた魔法の粉みたいだ!…お互いかなり中毒状態ですね(笑)。東京、ほんとに楽しみです!
◆ももさん>あ、尾ひれ外すのはマチネでしたか…優雅でしたよね☆ベンチの手すりにいたずらしてるスピリットでした…。
◆kabokaboさん>こちらこそ、お恥ずかしい限りです。あ、飽和点を越えておられたんですね。私もなんだかいっぱいいっぱいで、そうなると悪い癖で妙な不安が襲って饒舌になる…。おしゃべりで驚かせてしまったのではないでしょうか…(汗)。白い人にやられちゃって、同じく夢心地です。どうしましょうね…。
◆アトムさん>こんばんは。ほんとにそうですね。いまこの時も、虹は色を変えつつ有るのでしょう。神戸の一角、いつも虹がかかってるんだろうな…。カンパニーの皆さんの頑張りに、心からエールを送りたい気持ちで一杯です。
◆pepper6さん>こんばんは。いや思いついたことをメモみたいに書いてるだけで味も素っ気も無く首尾も一貫せず…。お恥ずかしいです。近いうちに、大阪公演のまとめをしておかないとと思います。そうしないと東京はきっとグンと別物になってそうだし…。後一週間!中毒になりますよ、きっと☆
◆tomkoさん>今回もまたまたいろいろありがとうございました。ホントそう思う…。毎回まったく違う舞台と表現で、驚きます。なんてきれいだろう可愛いんだろう…って、見てる時はほんとそればかりでした。この世の者じゃないキラキラ透明なスピリットでしたねえ…。幸せだなあ、私…。
東京、お世話になりますが、毎度よろしく☆です。

gengen 2006/03/14 13:21 mmoohさま、先日はお会いできて感激でした!
ワタクシの想像通り、美しく聡明なお姿に立ちくらみをしつつも、共通項があることに、嬉しさを隠せなくて変なテンション(いつも?)ですいません。
しろおうじ、素晴らしかったです!
ダンスを生で見たこと無い友人たちも、「あの子の周りだけ空気が違う」と申しておりました。シロウトにも分かるあのオーラ!この世の物とは思えません!
残念ながら、東京には飛んでいけませんが、レポを楽しみに良い子で地元を守っておきます!
追伸:今日も寒いッすね〜。ウチの早咲きさくらんぼ(開花)に氷が張ってます。お風邪など召されませんように。

mmoohmmooh 2006/03/15 01:36 ◆genさん>いやいや、そんな…、穴が有ったら入りたいです(大汗)。こちらこそやっとお会いできて嬉しかったです。あの舞台を見た後は、もうみんな変なテンションで(笑)どうしようもないですよね!私もめちゃくちゃでした。
ご友人の感想、嬉しいなあ。オーラ、すごかったですもんね。
今日は寒かったです。雪でしたよね。虹を夢見て、せめて暖かい気持ちになりましょう♪

occhi_jiroocchi_jiro 2006/03/15 11:52 こんにちは。先日はお世話になりました。呼ばれて無いのにくっついててすみません。最近、虫なんです(笑)
同じ公演を観ていたはずなのになぁ・・・。うーん・・・。
細かい表情、など観られなかったところ、気づかなかった部分。東京公演でぎょぎょぎょっと観させていただきます。

noellenoelle 2006/03/15 22:14 神戸公演ではお世話になりまして、ありがとうございました!!そして、お忙しいところ無理なお願いをしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。毎度のことながらmmoohさんのレポは凄いです☆☆全体の流れから細部にわたるまで、完璧なレポですね。また東京でもお逢いできることを楽しみにしております♪

mmoohmmooh 2006/03/17 03:40 お返事遅くなって住みません。
◆じろちゃん>こちらこそありがとうございました。なんかすごく前のことのように思うけれど、ほんの4日前で、東京まではもう3日なんですね…。早いなあ。またまた進化した東京の虹を、ばっちりこの目で!
◆ノエルさん>お疲れさまでした。熱い神戸でしたね。あと少しで東京、楽しみですね。

2006-03-11

 いま、神戸からの帰り道、まだ興奮さめやらず。

 早くも力強くも、ぐぐぐいっと変貌進化しちゃいました、すごいや…。

 きのう少しわかりにくくてドギマギしちゃったところ、きっちりずどん!と見せつけられました。カーテンコールでは、みんな笑顔笑顔☆これも、昨日、客席共々にギクシャクしてたのが嘘のよう…(笑)。

 走り出しましたよ!虹!


 詳しくは、帰宅後、改めて☆☆

『虹』3/11 マチネ&ソワレ 00:04

| 20:23 | 『虹』3/11 マチネ&ソワレ 00:04を含むブックマーク

 この日の日記、今日一度消えちゃったんですが、なんとかデータ回復完了…。ふう…。

 こわいな、はてな日記、携帯から触るのって(冷汗)…。


 どんどん、ベクトル方向、斜め上昇方向維持で突き進んでます。

 昨日の夜見た時は、正直いろんなことがギクシャクで、リズムがあれ?て感じのところが有るし、軸がほんの少しぶれたり、つんのめったり、「黄の人」でけつまづいたり…。こちらも拍手のタイミング合わないし、客席&舞台ともども微妙に空回りの箇所があるし…。拍手、いっぱいしたいと思って、一つ一つのダンスや「木」のダンスが終わる度に、一人で一生懸命叩いてたんだけれど私の周りはあまり応えてくださらず、だんだん私の拍手も小さくなって、いつしか…*1。なんかやけに切なくて痛い*2幕切れだったのですが、ーーそんなこと昨日は全然書いてなかったですよねえ(苦笑)、そうなん、切なすぎて書けませなんだ…(汗)ーーそれも、うん、吹っ飛びました!!

 拍手もいっぱいだったし、気持ちよかった☆



 ★★【ネタバレ危険】★★

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


続きを読む

HIBRID 01:36

| 20:23 | HIBRID 01:36を含むブックマーク

 PCのチューニングが何とか終わり、一ヶ月半ぶりくらいに見ました!というか聞きました。画像はほとんど静止状態だった。

 今日は、中川先生のお弟子さんの女性が参加しておられたせいか、お二人のお師匠さん、とっても穏やかでお上品です(笑)。炸裂!はしてなかった、かな。

 ORの話題が出てましたね。やっぱり皆さん、公演中は神戸に泊まり込みなんですね。そりゃあ、マチソワと舞台を務めた後、JRや阪急や地下鉄で家路につく、というのは、かなり疲れそうです、考えただけで。

 はい、私も、一度、男トリプル部屋で、モダン稽古に勤しむお姿を拝見したいものです♪

 

*1:あかんたれ:涙

*2:ま、個人的に、なんですが…

mnm1024mnm1024 2006/03/11 22:41 あ〜本当に良かったです☆新幹線間に合って・・・今日もありがとうございました!!
素敵でしたね〜今日観れて良かったです!!きっとどんどん変ってちゃうんでしょうね?私にとっては明日が最後なんでしっかり目に焼き付けたいと思います・・・あ〜キレイやったな・・・

dariyadariya 2006/03/12 00:48 うわ〜。予想していたとはいえ、変貌してるんですね☆もう、楽しみで楽しみで、今日も一日、虹のこと、白い人のこと、木のことばっかり考えて過ごしました。明日はどんなでしょね。ドキドキ待ってます。

mmoohmmooh 2006/03/12 01:46 ◆mnmさん>ご心配おかけしました☆新幹線乗る距離じゃないんですけどね(汗)。寝不足気味だったので少しでも早く家に帰りたくって(お恥ずかしい)。どんどん変わって行きますね。ちょっとあっけに取られちゃいました。
◆だりやさん>はい、ガツンと。どんどん変貌して行くのが怖いようです。明日、どんなかな。しっかり見て来ます。幸せ者です、私。

shimadorashimadora 2006/03/12 02:56 mmoohさんお疲れ様でした。楽しかったです。あっという間に明日は神戸千秋楽ですね。進化形を是非mmoohさんの言葉で伝えて下さい。楽しみにしてま〜す。

kabokabokabokabo 2006/03/12 06:13 そうそう!すべてうなづきながら読みました。私も3回目でやっと、最後のとこの白い人は木の新しい芽なんだと思いました。でもやっぱり最後はウワーっと拍手したいです。なんかフェイドアウトのようで・・・あと2回、しっかり目に心に焼き付けよーっと!

じろじろ 2006/03/12 06:45 おはようございます。
レポありがとうございます♪でもでもむーさんのレポ読んでもまだまだわからないですっ。やはり観なきゃ☆あとー。5時間。経てば・・・。公演あとのむーさんの生レポ楽しみにしてます!

shu-ushu-u 2006/03/12 08:02 おはようございます。白い人、眩しそうですね〜。台詞のない舞台だけに、解釈がとてもとても難しそう…。レポを読まずに挑んだら、白い人が眩しくてきれいだった…で、私の感想終了してしまいそうです。素敵なレポありがとうございました。

mmoohmmooh 2006/03/12 09:39 ◆どらちゃん>お疲れさまでした!どらちゃんの感想いっぱい聞けたよかった〜。でももっと聞きたかったよ、ごめんねベラベラしゃべって(汗)。東京でまたいろいろ教えてくださいね。
◆kabokaboさん>あ、そう思われましたか?初日は、単に、あの「木」の化身なのかな、と思ってたのですが、水をやる少女の側に残ってるのを見て、あ、再生する永遠の「木の精」なのかしら、と思ったんです…。
ラスト、ガーー!!って拍手したいですよね。いつの間にか終わっちゃうっていうのがもどかしい(苦笑)。
◆じろちゃん>熱下がったみたいで良かったですぅ。見たらほんとにすごくてきれいでウットリしますよ!お会いできるの、楽しみにしています。
◆shu-uさん>眩しいってもんじゃないです(笑)。ひたすら白い。いや、ほんときれいだった、って感想が全てなんですけど、彼が何かを伝えたがってるっていうのがわかるだけに、それを全部わかりたい☆って思っちゃって…。いかんなあ(汗)。今日は、単純に楽しんで来ようと思います!

あゆあゆ 2006/03/12 20:53 はじめまして!昨日舞台を観てきたのですが、なんか解釈がすごく素敵ですね!!はるほど〜〜!!!と思いなおすことが沢山あったので、TBさせて頂きます。

mmoohmmooh 2006/03/14 01:51 ◆あゆさん>初めまして!コメントありがとうございます。虹の舞台、本当に素敵でしたね…。あ、TB、ありがとうございます…というか、もしかするとTBインコンプリート、かな?(笑)あゆさんのブログ、よろしければ教えてくださいまし。

2006-03-10 OR 初日!

小雨の神戸、舞台がはねる頃には雨はやんでました。夜空に虹、きっとかかってたと思います。

『虹』初日@新神戸オリエンタル劇場

| 23:45 | 『虹』初日@新神戸オリエンタル劇場を含むブックマーク

 ドキドキの初日。幕が切って落とされました☆

 初日、おめでとうございます!やんや、やんや♪♪

 はー、来ましたとうとうこの日が…。ああほんま、いろんな意味で肩で息してます(笑)。


 これから間違いなく、ドンドングングンガンガン進化して行くはずのこの舞台、しっかり初日初見の感想、書いておこうと思います。

  

 うん、ともかく白い人は、ガンガン踊ってました!

 出演者の皆さんのダンスのテクニックやかっこよさ、これもグンッと迫力が有って、満足のいくパフォーマンスです。一つ一つのシーンの振り付け、これはもうすごく楽しい!意表を突いて口あんぐりだったり、ゲラゲラ笑ったり、すごいです。


 ストーリー…。実はこれがなかなかの難物(苦笑)。

 いや、まあそれは暫く置いて…。以下、いつもの通り、やってみます。またまた長いなあ…(苦笑)。で、その一番最後に、くだらない【初見感想】、置いておきます。




★★【以下 ネタバレ注意】★★

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む

OearlyOOearlyO 2006/03/11 01:35 こんばんわ!只今神戸へ向かう夜行バスの中、トイレ休憩で目が覚めたアリです(笑)神戸に無事、綺麗な虹が架ったみたいですね!初日参戦おめでとうございます&お疲れさまです☆肩で息するmmoohさんの興奮が伝わってきますー。レポ楽しみにしています♪でも、明日以降もハードスケジュールが続くかと思います。ご無理はなさらずに…。

occhi_jiroocchi_jiro 2006/03/11 05:55 おはようございます。
レポ読ませて頂きました。
・・・。難しそうですねぇ。今日のレポも読ませて頂いて、しっかり予習してから行かせて頂きます!

mnm1024mnm1024 2006/03/11 08:07 おはようございます☆昨日はありがとうございました!!んん〜初見でこのレポ!!もう凄いですmmoohさん☆素敵過ぎます・・・ほんまにmmoohさんの頭ん中はどうなってんでしょう〜(驚)そうそうそうです・・・すでに忘れてる色んな事を一つずつ思い出せてくれました!!ありがとうございます・・・今日は昨日より少し理解出来るかなぁ〜拍手もたくさんしたいです

mmoohmmooh 2006/03/11 09:57 ◆earlyさん>おはようございます!もう神戸に着かれましたか?お疲れさまです。はい、ちゃんと虹、かかりました。ちょっと渡りにくかったけど(笑)。今日はずっと渡りやすくなってると思いますよ♪毎日、変わって行きそう!後でお会いしましょう!
◆じろちゃん>ふふ、うん、ちょいと難しかった(苦笑)。メッセージ性が、強すぎるのかな…。今日はきっと昨日よりはうまく理解できると思います。うん、それを期待して…。
◆mnmさん>おはようございます☆昨日はこちらこそ!ほんと色々内容が濃くって、私もてんで記憶が曖昧です(汗)。今日は、うんと拍手したいなあ!

nori2nori2 2006/03/11 11:51 夕べ、mmoohさんの途中休憩の間に不覚にも寝てしまい、今朝読ませていただきました。。mmoohさんの消化しきれてない様子がとてもリアルで私まで既に観た気になってしまいました。。毎日楽しみに読ませていただいて東京にいざ参戦したいと思います♪

tetuwanatomutetuwanatomu 2006/03/11 12:26 初めてコメント書かせていただきます、アトムと申します。神戸初日のレポありがとうごさいました。息する間もなく、一気に読んでしまいました。東京公演のみ参戦で、しかも2日間だけだし、ワクワクドキドキの状態で、あと一週間過ごすにはちょっと疲れます。そんな訳で、mmoothさんのお部屋にお邪魔して、少しこの状態が緩やかになったように思います。毎日進化していくのが、舞台。モダンミリィのダンスも東京公演ではどう変わっているでしょうか?楽しみです。一回一回の公演が終わるたびにdiscussionして、楽日には、みんなが満足できる形に仕上がっているのかもしれません。楽日には参戦できませんが、行かれる方々、その時はぜひ、レポと感想お願いします。

nozomirainozomirai 2006/03/11 14:24 mmoohさん、お疲れ様です。待ってました!レポ!初日なだけにうまくはいかない部分もあったとでしょうか。けど、WLのように、BBのように、これから楽日まで様々な進化ばしていくっち期待してます。今までずっとそうやったから。体調には気をつけて、未來がかける虹を追いかけてきてください!レポ、待ってます!

mmoohmmooh 2006/03/12 01:41 ◆nori2さん>昨日は随分、気持ち前のめりで見てしまったみたいです。ダンス一つ一つ、すごいです!で、早くも大きく変貌、進化の真っ最中だってこと見せつけられました。東京、お楽しみに!
◆アトムさん>初めまして。ようこそお越し下さいました!おぼろげな記憶で、しかもちょっと妄想気味ですので、半分ぐらいホントかな、ぐらいで読んでくださいまし。おっしゃる通り、ほんとに毎日毎公演、進化してくれちゃってます!今日もいきなりやられちゃいました…。東京でも素晴らしい舞台になると思いますよ!
◆のぞみさん>うん、初日、演者だけじゃなく、私の方も余裕がなさ過ぎました。噛み合なかったのは、半分は観客である私のせいかなって、今日見てみて思いました。うん、早速進化を見せつけられました。明日も、関西の最後の虹を見て来ます。私は幸せ者ですね…。

2006-03-09

 飛び石カウントダウン,一気にこの日になってしまいました。いよいよ,いよいよ,明日,「虹」が神戸の夜空にかかります…。

 ああどうしよう,どきどきする。


 どうかどうか,無事にキラキラの幕が切って落とされますように(祈)。神様,お願い。

『MEN'S NON-NO』2006-4

| 16:40 | 『MEN'S NON-NO』2006-4を含むブックマーク

 朝,「もう出てるよ!」という一報をいただき*1,そそくさと本屋さんへ。

 ひときわうずたかいMEN'S NON-NOの塚,そのてっぺんに……。ひゃー,ひょ,ひょうし…。

 ……予想はしていたとはいえ,心臓に悪すぎます。しかも,その塚の前には,すでに1人の上品な女性が立ち,目次をチェックしてページを繰り始めて…ああ,これは明らかに同病の方です…(苦笑)。私は,広い店内を意味無く一周して心を落ち着かせ,意を決してその方の隣に近づき,その方が開かれたばかりのページ(p.211)をチラリと目尻に引っかけ,内心,きゃーっというとんでもない叫び声を上げ(大汗),しかし素知らぬ顔で,塚の,上から3冊目くらいを抜き取って,表紙には一目もくれずレジに運び,渡された袋をそのまま鞄に押し込み,ひたすらオフィスへの道を急いだのでした。


 …もう,何も言いますまい。


 211ページ……か,か,かわいいよう(涙)。あなたはにゃんこですか?いくつですか?そんな顔して笑っちゃってさあ…。ほんま,なんなんですか,そのおてては…。照れてる?ああもう、かわいいよ…。どーしよ(泣)。


 そして…さ,最大の爆弾は213ページ,ですよ。もうキレるしかない。ぐぐぐ。

 ……白くて長い美しい腕を,ただまっすぐ横に投げ出して,そして黒々と深いまつげの目を伏せる、なんていうのは,ああもう,何の陰謀ですかっ…。静かに語る指先の桃色なんて……もう,泣くしかないです。ひでえやつだ(号泣)。とんでもないよ…ひええ。



 お召し物はかなりとっても不思議です。いつもの長友スタイリングに須賀さんのヘアメイク。でも,ズボンがね,ホント不思議なの,何でまた…(笑)。212ページのスタイリングが未來さん一番気に入ったって…というか,普通なのそれだけよね♪ふふ。

 212ページは強いまっすぐの目。ワイルドです。両目カラコンなのね(表紙ではっきり確認できます)。

 

 ともかく,やられました。

 私ももう一冊買おう☆笑*2

 

 この、たった三枚で、余すところ無く未來さんのかわいらしさ美しさかっこよさを引き出してしまわれた写真家さん、Junji Hataさんとのこと。

 すごすぎました。降参です………。

*1:mnmさんありがとう☆

*2:mnmさんの真似。

shu-ushu-u 2006/03/09 19:47 すごいんですね! mmoohさんの書店での行動…私も明日…してしまいそうです。たのしみだなぁ! ひょひょうしですよね。困っちゃいますねー。

mmoohmmooh 2006/03/09 20:00 ◆shu-uさん>いやあ、ちょっと侮ってました(笑)。すごいです、今度のNON-NO、かわいいやらきれいやらかっこいいやら、ほんで腕ですよ。まっすぐ横に出してるだけなのに、どうしてこんなにきれいなの…ですよ。もう、暴れちゃう(苦笑)。明日の本屋さん、どうぞ気をつけてくださいまし!

mnm1024mnm1024 2006/03/09 20:21 もう〜凄かったですね〜P213ほんまに心臓麻痺起こしそうやったです・・・もう素敵過ぎやろ〜!!です。うんうん!でも服は変・・いや何というか不思議なんですよね?(苦笑)

mmoohmmooh 2006/03/09 21:03 ◆mnmさn>ややや、今朝はありがとうございました!そやけどほんまに、表紙もさることながら、中開けてからの衝撃すごかったです。たった三枚の写真で、あんなにとんでもない魅力を引き出しちゃうって、すごい写真家だわ!なんて思ったりして。はあ。まいりました☆ぐー。

nozomirainozomirai 2006/03/09 21:40 もう出とったんですか!!しかもかなりいいってのが、文からひしひしと伝わってきます…。見るのが恐いくらいです。そしてまた服も気になりますね。明日早速いってみよっと!

dariyadariya 2006/03/09 23:16 すごいですねー。前夜祭って感じがします。私も2冊かおっと。同病のかた、明日からの会場でもきっとご一緒なことがあるんでしょうね。どうぞカンパニーとの再開、堪能なさってらしてください。お帰りを待ってます!

kekorin0821kekorin0821 2006/03/09 23:56 いよいよですね〜♪皆様の感想、見ないで1010まで耐えようかと考え中。でも、それって針のムシロ?どこまで耐えられるか見ものっす。>自分。
誘惑に負けない強い意志がほしーー。泣

mmoohmmooh 2006/03/10 00:35 ◆のぞみさん>なぜか、この手の雑誌(集英社系列?)、関西は一日早いんです(笑)。ともかくとんでもないです…ってさっきからこれしか言ってないね〜すんません。服、おもしろいですよ!笑
◆だりやさん>すごい前夜祭です。でも明日ダブルパンチだったら、生きてられなかったかも(笑)。ありがたいです…しかし、とんでもない…あっまた言うてしもた(汗)。
◆けこりん>はいはい、明日ですよ。どうしよー…。12日に神戸がはねて、東京初日まで8日ありますからね。きっと別物に進化して再登場じゃないかなあ…。もちろん、基本は変わらないでしょうけれど…。だから、大丈夫よ!って何がや…、いや、挫折しても別物を目にすることになるよ☆っていう…。甘い誘惑過ぎるかな?(苦笑)

shimadorashimadora 2006/03/10 01:12 これ明日だったら本当に白旗あげちゃいますね。明日には同病の方を全国の本屋で見かける事ができるでしょうね。私も複数冊買いますぅ。そしてニコニコにゃんこ顔はロッカーの中に常駐させますわ☆いよいよ明日、キラキラの幕開け一番ノリで見てきてくださいませ。

noellenoelle 2006/03/10 01:51 わぁ〜!!私も早く見たいなぁ。期待が高まります。これは保存用も買っておくべきですね☆そして、明日からついに虹が始まりますね。ドキドキ☆mmoohさんのレポを楽しみにしております♪

mmoohmmooh 2006/03/10 02:26 ◆どらちゃん>うん、一日ずれて命拾いしました(笑)。本屋さんだけじゃなくってコンビニにもいますからね〜危険です。一冊じゃ足りませんね、絶対♪
そうなんですよ、気がついたらもう、14時間後…。どどど、どうしましょ。キラキラの幕開け、祈っててくださいね(願)。
◆ノエルさん>明日、朝一にコンビニで!保存用、必須です☆
そうなんです、明日と言うか、いやもう今日ですよ。ドキドキです。はい、生還したら(苦笑)、レポ頑張ります!

2006-03-06

勝手にカウントダウンを始めちゃってるんですが、一気に近づいてきて、急にドキドキです。

ちょっと、小さい声にします…。

「虹」まで、あと4日……うゎっ

ヨーロッパ企画第20回公演『Windows 5000』@Art Complex 1928(京都)

| 01:06 | ヨーロッパ企画第20回公演『Windows 5000』@Art Complex 1928(京都)を含むブックマーク

 写真は、Art Complex 1928 の外観と(昔、毎日新聞京都支局があったよね…)、そこで買ったDVD二種、『サマータイムマシンブルース2005(舞台版)』&『12人の追い抜けないアキレス』です。下記参照。f:id:mmooh:20060306173847j:image f:id:mmooh:20060306211524j:image

作・演出:上田誠 

出演:石田剛太/酒井善史/諏訪雅/角田貴志/土佐和成/中川晴樹/永野宗典/西村直子/本多力/松田暢子/山脇唯

 はあ〜、楽しかった♪

 昨日のPARCO歌舞伎とは、完璧に対極にある舞台。

 こぢんまりと、いやもう、文字通りこぢんまりと、ほとんど何も動かない、いや、動けない(笑)。この芝居は、歌舞伎役者さんには無理です、狭すぎるから(笑笑)。

 身動きの取れないごちゃ混ぜ詰め込み、せっまい所で右往左往、でも一人一人が際立ってて、訳わかんないしどこにも行かない何者にもならないのに、一人一人に目が離せない。でもあげくの果ては、全員が、シンボリックに「ゴミ箱に入れる」状態でシステム終了…(苦笑)でも、キャッシュは残ってますよ〜、みたいな、いやはや、とっても不可思議、とってもおもしろい、ひゃは☆


 チラシにあった、演出の上田誠さんの前口上を下に引用します。

 銭湯の番台とか、パーキングの警備室とか、ああいう狭いブースをうまいこと自分のすみやすいようにカスタマイズしてコックピットっぽくしてるさまを目にするにつけなんだかまらんものが有った僕ですが、この趣向をメンバーに話すと結構われもわれもとなり……

 こういう舞台です(笑)。まさにこれそのものです。それでね、近未来なの。地球脱出とか言ってるんだけど。まあ、SMTBでの未来人の本多力さんがそんなこと言っちゃっても、いったい「地球」ってどこ?てなもんですよ、どてら着てるし(笑)。


 上田誠さんの脚本、台詞の言い回しと「間」、STMBでも感じたけれど、ほんとにリアルな距離で、何と言いましょうか、自分がその会話に参加してるような臨場感が有るんですよね。

 「そうなんや、へえ…そらちゃうやろさ…え?ほんま?はは、まあなあ…」

なんて、心の中で相槌打っちゃう(笑)。普段の劇団の会話がそのまま芝居になってるの?って思う程、役者さん同士の会話の「間」もツーカーで。


 STMBでおなじみの永野宗典さん・本多力さん、元気におかしく「夜働きに行き男」と「アイデアを練る男」を演じておられました(笑)。

 で、今回印象に残ったのは、区役所員の先輩後輩を演じられた、中川晴樹さんと酒井善史さんの掛け合いです。力の抜けた有りがちな会話。いや、事態は全くあり得ないんだけれど☆ほんま、たまんないです(笑)。


 えっと、この舞台は京都を皮切りに、これから東京〜大阪〜名古屋と回ります。いや、宣伝する義理も何もないけど、お暇のある方は行ってみられたらいかがでしょう♪ 肩の力が抜けて、せせこましいけど脱力できます。何より、善人になれる気がする☆☆

 チケット情報は→こちら ま、余計なお世話って感じですけど(笑)。

dariyadariya 2006/03/07 10:28 とっても面白そう!とチケット案内へすすませて頂きましたが、完売〜。次は早くにチェックします。・・・あ、コナイダ、観劇自粛の決意をしたような記憶が・・・。笑

mmoohmmooh 2006/03/07 22:53 ◆だりやさん>おもしろかったですよ!サマータイムマシンブルースの空気、ばっちりそのまま、おかしいくらいとぼけて最高でした。前日、歌舞伎役者に圧倒されたのに、次の日に、絶対歌舞伎の入り込みようのない舞台の世界をまざまざと見せられて、もう、わたしゃご機嫌です。舞台って最高♪です(笑)。でもそっか、東京公演は完売ですか…。大阪はまだありそうなんですけど、そっか、東京でブレイク中なのかな☆

xxkyrixxxxkyrixx 2006/03/08 00:36 ヨーロッパ企画! いいなぁ〜、何かもう「永野宗典」「本多力」の文字列だけでざわざわしてきます(笑)。STMB2005のDVDもいいなぁ! いつまでも箱の中に仮ケース入れておくのも何だかなぁ…(笑)。

mmoohmmooh 2006/03/08 02:54 ◆桐ちゃん>でしょ〜☆いやあ、不自由な舞台でした(笑)。身動き取れないんだもん!すごくおもしろかった。STMBのボックスが着く前に、2005のDVD買っちゃいました。早く来い!空きスペースって、ミッションの方向が逆ですが。

marimari 2006/03/08 15:13 こんにちは♪Windows行かれたんですね〜!最近忙くて散々迷ってる間にチケット売り切れてしまったけど、やっぱり買っておけば良かったなぁ(涙)前回のSTMB2005を観に行って酒井さんがとても気になってたので、mmoohさんの感想を読んで想像が膨らみます…

mmoohmmooh 2006/03/09 03:19 ◆まりさん>行って来ました〜。おもしろかったです。ファンになっちゃった!STMB2005、面白いですよね♪ DVDの特典映像での酒井さんも、むちゃくちゃいい味出してはります。最高です(笑)。

2006-03-05

mmooh2006-03-05

「虹」まで、後5日!



 えっと、この長〜い写真は、今日PARCO劇場でもらってきた、メタルマクベス新パンフレット☆

 こちらも、松本の初日まで、あと二ヶ月(!)。わわ、もうすぐやん…。

PARCO歌舞伎『決闘!高田馬場』(3/5 昼公演)@渋谷 PARCO劇場

| 23:42 | PARCO歌舞伎『決闘!高田馬場』(3/5 昼公演)@渋谷 PARCO劇場を含むブックマーク

 行って来ました!懐かしのパルコ劇場。身体が道を憶えていたよ(笑)。

 ランチは懐かしのB1のビールバー。ひとしきり、虹やらジュニアや丼やらの話題で盛り上がり*1、観劇組*2は9階までのエレベーターへ。これも懐かしいぜ…(笑)。


作・演出 三谷幸喜

出演   市川染五郎、市川亀治郎、中村勘太郎 /

     市川高麗蔵、松本錦吾、澤村宗之助 /

     市村萬次郎


 いやあ、おもしろかった!ほんっと、おもしろかった!!

 歌舞伎役者ってすごい☆と、唸らされました。

 普通の歌舞伎の演目は、何年かに一回見る程度の素人観客なんですけど、それでも見ればおもしろいな!すごいな!きれいだな!ってもちろん思います。でもね、今回のは、古典とは全然違うのに本質でまぎれも無く「カブキ」。新作歌舞伎だからこそ発揮される、歌舞伎役者の底力みたいなのを、圧倒的に感じさせられちゃいました。まさしくみんな「カブイ」てました。


 動作が美しい、決まる。テンポがいい。人情の機微がバチン☆と決まる。

 もう、これは役者さんの身体に滲みて滲みて滲み込んだものに他ならないでしょう。でもその中に、ちゃんとクスリと笑える時事ネタが入る(笑)。この辺りも、歌舞伎らしい。ああ、ほんっとみんなうまい!それしか言えないや(苦笑)。早変わりも鮮やか!見事!やんややんや☆です〜。こんなの見ちゃうと、この間の『間違いの喜劇』の「早変わり」なんて、お遊びに思えてしまいます。うーん…大人と子供程も、違う、よ…(いやまああれはあれで楽しかったけれど…)。

 そんで声もいい。もちろんマイクなんてつけてません(笑)。滑舌の良さは言うも愚か。小気味良い江戸弁と、時代がかった台詞回しが交錯して、それがしっかり耳に届く。で、合間合間に、三谷さんらしい、ほんとに可愛いお遊びが入る…、もうそんなあれこれを思い出すだけで泣けちゃうぐらい愛しい…

 冒頭とラストに配される「走り」。またこれが印象的できれいだった。パンフレットにも、この「走り」が効果的に配されてて、それがまた、どれもこれも決まっててねえ…。ため息ものです…。 


 パンフレット読んで面白かったのは、三谷さんが書いて来た登場人物の台詞を、その場で若い役者さん(染五郎や勘太郎や亀治郎)が、どんどん昔風(江戸時代の江戸弁)の言い回しにに変えていく、というくだり。「キャラクターが鮮明な三谷さんの本だからこそできること☆」なんて役者さんは返してますが、いやあ、身体に歌舞伎の世界が滲み込んでいるからこそ、できる芸当ですよね…。感動しました。で、とってもおもしろいと思った。

 また、歌舞伎の通常の舞台だと、稽古1ヶ月なんてあり得ない、たいてい2、3度合わせていきなり初日だ、という発言も興味深かった。これも、普段から、子供の頃から、毎日毎日稽古して、先達の芝居を見て、舞台を見て、身体に滲み込んでる「間」が共有されているからこそ、できることですよね…。


 いやあ、ほんっと、歌舞伎 畏るべし!

 古典演目見る以上に、今日の舞台で、それをつくづく思いました。おもしろい!


 もう一回でも二回でも見たいけど、手に入れる術が無いのがつらい(苦笑)。でも、きっとDVDになるよね…。それを、待とう(涙)。


【番外編】

 ーーーで、この歌舞伎の所作、日舞の「息」、誰かさんがマスターしたら、とんでもなく良いだろうなあ…、なんてことで、観劇後は盛り上がっちゃったのでした(笑)。ほんと、すごくきれいだろうなあ……(エンドレスリフレイン…)…。





****以下は、ちょいとネタバレギリギリの感想****

 ストーリーは、堀部安兵衛の高田馬場助太刀物語を、三谷さんらしい人情話に仕立ててます。さらに、現代から俯瞰する歴史観をそこにうまく絡ませて、ちょいとクサくなりがちなオチを、照れないあたりで上手に切り抜けてます。古典的な歌舞伎の見せ方なら、逆にそれははなからお約束の範囲内、「この話はこういうものよ☆」で終われる側面も有るんだろうけど、こんな新作だと、得てして話が偽物臭くなりがち。だって結末はみんなわかってるんだし、一種予定調和的な匂いが際立つ恐れも…。

 それを回避するのに、工夫が要ったことだろうと思います。長屋の人達のラストのあしらいは、その工夫の結果だったのかな、と思ったり。

******

*1:tomkoさん&だりやさん。

*2:t&m

もももも 2006/03/06 00:09 姫路から東京へ…さすがmmoohさん、パワフルです!私もこれ(パルコ歌舞伎)かな〜り気になってたんですよね。なんで東京だけなの〜(涙)

tomkotomko 2006/03/06 00:41 ほんとにもう一回観たくてたまらないです…。いや〜素晴らしかったね。スゴイよね、歌舞伎役者って。伝統の重みを感じましたよ…。

mmoohmmooh 2006/03/06 00:59 ◆ももさん>ほんとにどうして東京だけなんでしょう(涙)。見応え有って素晴らしかったです〜。要望出そうかなあ。あ、姫路(笑)。これ、あのかりーとここあのお店で扱ってる七宝です(笑)。私は流優さんに直接注文しましたけれど♪
◆tomkoさん>見たいよね〜、もう一回も二回も…。うーん当日…さすがにリスクが大きすぎる(苦笑)。でも見事でしたよね。古典以上に、歌舞伎役者の懐の深さが露になった感じがする…。おもしろかったねえ…ほんと。

junjun 2006/03/06 01:51 mmoohさん遠くからお疲れ様でした。同じ会場にいらっしゃったんですね。私もあの「走り」が好きでした。ポスターパンフそして、舞台と繋がる感じ。本当に1度だけしかみれないのが悔しいくらい、楽しくて素晴らしい舞台でしたね。

occhi_jiroocchi_jiro 2006/03/06 09:13 おはようございます♪歌舞伎〜。いつか絶対行きます!ちらっと映像でしか見たこと無いけど。跳んだり走ったりしても、静かで鮮やかな動き。生で感じてみたいです。で。今は、ムスメと教育TVの『カブいて踊れ〜♪』で勉強中(?)です。

mmoohmmooh 2006/03/06 11:00 ◆junさん>こんにちは!あ、やっぱり行ってらっしゃったんですか。うふふ。良かったですねえ。大満足、とっても興奮しました。「走り」良かったですね。様式美を押さえつつも、伝統歌舞伎では絶対持ち込まない演出で…。いま思い出してもワクワクします!本当にもっと取りやすいチケットで、いろんなところで上演してくれればいいのに〜。悔しいなあ。
◆じろちゃん>おはようございます♪ 今回は残念だったよ〜じろちゃんにも見て欲しかったなあ…。身体に染み付いた所作が美しいんですよー。安心して見ていられる。ぶれない、微動だにしない。でも、いちいち感情を伝える動きで…。えへ、「カブいて踊れ」ですか!楽しそう。一緒に勉強中のところ、見てみたい、かわいいだろうなあ☆☆

dariyadariya 2006/03/06 11:29 昨日はありがとうございました!無事ご帰還ですね、そして今宵も・・素敵レポを待ちつつ。昨日やっぱり、だめもとで当日券トライするべきでした、後悔してます。当たり前なんだけど、「舞台」はそのとき見逃したら一生見らんないんですもんね・・・。

mnm1024mnm1024 2006/03/06 19:12 私もテレビで見てて(めざましやったかなぁ?)初歌舞伎はこんな感じのから挑戦出来たらいいだろうなぁって思ってたんですよね〜・・・わぁ〜本当に面白そうですね〜にしても三谷さんついに歌舞伎にまで・・・

mmoohmmooh 2006/03/07 01:12 ◆だりやさん>こちらこそ、ありがとうございました!いや、パルコ歌舞伎、予想以上のおもしろさで、ほんとに大満足でした☆だりやさんにも見ていただきたかった…。
はい、今日のヨーロッパ企画もとってもおもしろかったです(笑)。完全に対極の舞台でしたけど!いや、この舞台は逆に歌舞伎役者には無理です。狭すぎる(笑)。
◆mnmさん>ええ、ほんとに面白かったです。関西でやってくれないのが残念だよ〜。三谷さん、歌舞伎の世界にすぽんとはまっておられました。とってもいい舞台でした。ほくほく。

shimadorashimadora 2006/03/08 01:29 うぅっ、やっぱり見たかったぁ〜歌舞伎の豪華さってニッポンの宝だわ。実はうちのいとこが歌舞伎の三味線引きやってるのです。でも伝統の舞台とはまた違った味わいのようですね。三谷さんですもんね。歌舞伎の所作、日舞の「息」あの子がマスターしたら私達どうすれば良いの?美し過ぎて寿命が縮まりまする。

mmoohmmooh 2006/03/08 03:06 ◆どらちゃん>もっと取りやすいチケットだったら良いのにね…。三谷さん、人気有りすぎます(苦笑)。
歌舞伎のキメやら所作、彼がマスターしちゃったら、むちゃくちゃ決まるだろうなあって、思わずしみじみ考えちゃいましたよ。ほんとそんなだったら、私たち、どうしようね、もう泣くしかないか(笑)。
あっでも、どらちゃんのおいとこさん、歌舞伎で三味線引いておられるなんて、すごいなあ、かっこいいなあ!私もなんかそういうのやってみたかったなあ。実は横笛を大学時代に習いたかったんだけれど果たせず…。後悔後悔(苦笑)。

2006-03-04

mmooh2006-03-04

「虹」まで、あと6日!

ほんまに、あと少しです…。どきどき。

…で、姫路の七宝屋さん*1に「虹」と題するペンダントが有って、それがなんとも愛らしかったので思わず買ってしまいました。うふ。久しぶりだわ、アクセサリー買うの。ほくほく。

『日経エンタテインメント!』2006.4

| 00:41 | 『日経エンタテインメント!』2006.4を含むブックマーク

 「明日のスーパースター100」ー男優編にご登場。

 p.56の総論に、アネキの1シーンとDVD-BOXの画像があがっています。「ウォーターボーイズ」出身として、瑛太と共にカテゴライズ。なぜか、未來さんと瑛太の名前だけにフリガナがついてるよ。「來」と「瑛」が当用漢字外だから?(笑)ちょっとそれが不思議。

 トップバッターは、岡田君。2ページの扱い。「美形の演技派」として同くくりに、小栗くんと玉ちゃんの2人の名前も。玉ちゃん、確かに美貌ですよねえ、間違いない(笑)。でも玉ちゃんなんだ。不思議です。

 p.59に未來さん。穏やかにちょいとはにかんだように笑ってる写真、なんか久しぶりね。若く見えます(笑)。髪は右がエドガーの金なんだけれど、短くさっぱりしてる。眉も黒い。いつごろの撮影だったのかな。下に小さく、「旅の仲間達」の画像もあります。

 

 「必ずしも二枚目ではないのに…」って冒頭から言っちゃうのね(笑)。「なぜか人の目を引きつける不思議なパワー」という言葉の枕ってわけか。「ダンスという特異な能力」とも。「特異」って…(苦笑)。なんかちょっと用法まちがってるような感じがするけど、ま、いっか。

 

 ドラマのオファーも後を断たないとのことです。今年の後半は、またドラマ、有るのかな…どきどき。

 ドラマのプロデューサーに「つい出番を増やしたくなる」と言わせちゃってるそうですが…っていうか、えっと、某TV局の某Pさんなんかは、しょうみ、未來さんに頼り過ぎやったんちゃいますかね?(苦笑)。p.56の「アネキ」画像下にも、「演技のうまさでコメディを引っ張った」ってキャプションがついちゃってるけど…。いや、ほんとに、彼がいなかったらあのドラマ、いったいどこに走ってっ……。

 この「アネキ」DVDに、なんとスペシャルサイトができてます。じゅんさんのブログで教えていただきました。

 →404 Not Found | PONY CANYON ポニーキャニオン

 

 p.56に同じカバー画像が載ってる所をみると、サイトにどかんと出てる、この真っ赤のが完成版なんでしょうね。


 p.63のマッピング。「個性派×アーティスト系」でぽつんと孤立しておられるのが、ちょっとおかしいです(笑)。うん、確かに似たタイプの役者さんって…見つからないかも。

 

瑛太!

 で、同雑誌、同ページ下に、瑛太のかっちょいい写真。え?「犬系」ですか?(笑)。

 でも、「仲がよく尊敬している人は森山未來…」なんて言ってくれてるの、なんかニコニコしちゃう。瑛太、いいやつだなあ☆ WBの時は、未來くんが瑛太のことを、「いちばん意識してる。認めてる」なんて、ともかく瑛太大好き!コメントしてましたよね。

ーー「(小津先生撮影時の)思い出の大半を占めるが瑛太だった」って…*2。笑。

 うーん、なんか遠い目になっちゃう。またWB見たくなってきちゃったな〜、p.60には高原さんも載ってるし。でも、佑磨くんって「弟分キャラ」かしら、ちょっと違うと思うんだけど(笑)。佑磨くんの上には佐藤隆太くんも。ご縁のある役者さん、いっぱい。

姉君2人

| 01:45 | 姉君2人を含むブックマーク

 上に引っ張ったついでに、『JUNON』2003-10、WB特集をなつかし〜〜く眺めて、瑛太の眉毛面白いなあ、とか、進藤ちゃんかっこいい!とか思いつつパラパラとページをめくってたら、p.80に、菅野美穂さん、p.81に伊東美咲さんが並んではりました。歴代お姉ちゃんやけど、まだお姉ちゃんではないお二人です。…いや、それだけの話です(笑)。なんのオチもありません♪

*1:流優さん

*2:『JUNON』2003-10,pp.70-71

mnm1024mnm1024 2006/03/05 19:53 日経エンタメ楽しく読ませてもらえましたよね〜?ほんと瑛太くんとまた仕事して欲しいですね・・・いい作品で
DVD悩みます・・・欲しいのは特典だけなんですけどね(苦笑)

nozomirainozomirai 2006/03/05 21:09 さよなら、小津先生がJCOMで3月13日から再放送されるようで、早速フジテレビチャンネルに加入しました!最近かなり観たかったとです。瑛太と未來くんに注目して録画しつつ観る予定です。アクセかわいかです!虹の公演にはぜひつけていってください!もうあと6日なんて、早すぎる。観にいきたいっす。

mmoohmmooh 2006/03/05 22:33 日経エンタテインメント、良かったですね。「圧倒的」なんて表現にもニヤニヤしたりして(笑)。瑛太とは、おもしろい仕事して欲しいなあ。DVD、特典80分ですからねえ。そこらへん、引かれます(笑)。と言いながら、実はもう申し込んでたりします。弱いなあ、私…。
◆のぞみさん>あ!そうなんですか〜。うわああ、それはドキドキですね。井本はちょっと特別すぎるくらい特別だから…。
あ、ペンダント、ありがとうございます。うん、つけて行こうかな(笑)。そうなんです、もう5日になりました。のぞみさんの分も、しっかり見て来ますね!!

2006-03-02 風に揺れるねこやなぎ

mmooh2006-03-02

 タツトシのおかげで,徹夜で職場に行く羽目になりました(笑)。

 何となく太陽の光が目にしみる朝,パンパンに膨らんだうす緑色のねこやなぎが風にそよいで,なんだか満たされた気持ち。海辺のタツトシの,背後に広がる青空の,次くらいに突き抜けた春の空。


 ところで,「こたえてちょーだい」はどうだったでしょか。

「まだ食うか!て言うくらい食べたはったで」というメールを友人からもらったけれど,またもりもり食べてたのかな…。


さて「虹」まで,後8日です!!

『リボルバー 青い春』

| 19:44 | 『リボルバー 青い春』を含むブックマーク

 たぶん,今日,世間は「こたえてちょーだい」祭になるんだと思いますが*1,こっちはまあ,マイペースで行きます(笑)。しかたないよ,べかこなんだもん……。とほほ。


出演: 玉木宏, 森山未來, 佐藤隆太,近藤公園

監督: 渡辺武

リボルバー 青い春 [DVD]

リボルバー 青い春 [DVD]


 さて,今朝の02:08から放映というとんでもない時間帯でしたが,どのみち仕事が押してたのでまだまだ寝る体勢ではなく,リアルタイムで見ちゃいました。結果,そのまま朝まで徹夜。でもタツトシがとてもけなげであやうく真っ白だったので,全〜然OKです。意外と今もテンション持続(笑)。

 何度もこのフィルムについては書いてるので今更な所はすっ飛ばして,ちょっとした発見&ツボを幾つか挙げちゃいます。


  • ぶち切れて,校庭のバケツを思いっきり蹴り上げる右足,上がりすぎです(笑)。あんな高くまっすぐ足を伸ばして蹴ってるサッカー選手は見たこと無い。あれじゃ,ウェストサイドストーリーだよ,ダンスだよ。
  • 高校生Jリーガー誕生のニュースの横でピストルをもてあそんでるタツトシ…,今見ると,ほっぺたぷっくりでほーんとにちっちゃい男の子に見えます…。ん〜,Come back ほほ肉…でも,今の毎日じゃ無理かなあ。せめて,どんぶりモリモリお食べやして…。
  • 地図を届けた男の子を捜し回って見つからず,ファミレスに舞い戻ったタツトシとコージ。タツトシは興奮してオサムに言います。「357万3333円だよ!357万3333円!!」これが,「4299円!」のオノッチでった。
  • 警察をまいて風俗店に駆け込んだ三人。タツトシ「何でこんな店に入ったんだよ!金取られるんだぞ!」。オサム「お一人様3000円ぽっきりって書いてあったから,予算の範囲内だ」。タツトシ「いやいや…。それは。弾を買うための。……お金だろ?」ーーーこの,「お金だろ」の直前のタメが,アネキ第9話で,300万円を寄付すると言い出したアネキに対しての,「それは。皆川復興のための。……お金だろ?」にそっくりで…(涙)。ひええ,あの時の勇太郎の目が一気に蘇って慌てた慌てた(汗)。あ,タツトシはカラッとしたもんでしたが(苦笑)。
  • 何度見ても,大杉漣さんとの掛け合いはすごい。正直,タツトシの方が,酔っ払いぶり様になってるし〜。えっと,あの時まだ18歳よね(笑)。

 ともかく真っ白で,真っ黄っきで,水色。桐ちゃんが言うとおり,桜の花のピンクと共に,ほんとパステルカラー。タツトシ,大好き。

『Weekly ぴあ』『Top Stage』『Look at Star!』

| 19:44 | 『Weekly ぴあ』『Top Stage』『Look at Star!』を含むブックマーク

★『Weekly ぴあ』(関東版)。3/9号 p.8-9

 関西版には掲載無し。で,ジュンク堂で,関東版を買ってきました。一冊だけ有った。

 見開きに,右から,いのうえひでのり宮藤官九郎,松たか子,内野聖陽,最後に未來さん,という順番で並んでます。改めて皆さんのお顔と比べてみると,未來さん,目ぇ大きいですね。笑うと無くなるけど,強くて大きな良い目ですよ,ほんと。

 インタビュー。短いけれど,彼らしいことばがいっぱいです。なぜこんなすごい皆さんと僕が…とか,80年代の役柄ではバカ息子,そこは存分にできるかな,なんて(笑)。


あと,遅ればせながら,2/27発売雑誌二誌…。

★『Top Stage』2006-4,no.32 pp.24-26

 強い目力☆アップなので,金側の眉やカラコンや金髪や,いろいろいろいろ見えます。

 この日のマクベスがらみのお写真は,どれも一様にキリリとした表情で決めてます。でもなぜかインナーの白いタンクトップ,中心線がどれも左にずれちゃってるのよねぇ,それがちょっとおとぼけな未來さんです。

 

 インタビューの中身はとってもリラックスしてて自然な感じ。写真の表情とは随分ギャップがあります(笑)。

 「飄々としたバカ王子」って言ってみたりか,ネタバレしたくってたまらなさそうな曲のおもしろさとか,いやあ,むちゃくちゃ楽しそうやん♪

 前もどっかで書きましたけど,絶対シェイクスピア原作よりクドカンさんの脚本がおもしろいはずです!(笑)。ああ,それを読みたい,読ませてほしいなあ。脚本,販売しないのかしら…。豊富なグッズのラインナップに是非!!そういう劇団も,あるよねえ。

 そうそう,未來さん,自分の中に笑いの要素ってあまりない…なんて言ってはります。まあ,関西に育つと,もう立ってるだけでおかしい人とか,けったいな人一杯いるもんね,期待値が高くなるよね(笑)。でも,あなたもけっこういけてると思いますよ,いや,ほんま。晴生メイキングなんて,はあ,かなり笑わせてもらいました(笑)。


p.81に,Over the RainbowとMetal Macbethの公演情報が。


★『Look at Star!』2006-19  pp.31-37:メタルマクベス特集記事

 p.37に,松さんと向かい合う感じで写真が配されています。

 きりりとした表情だけど,Top Starよりは少しやわらいだ感じかな。で,ほらね,やっぱりインナーのタンクトップ,中心が左にずれちゃってるよ。かわいいな(笑)。


 短い記事ですが,ぐっと砕けて楽しいおしゃべりになってます。

 やっぱり脚本をワクワク楽しく読んだのが伝わってきます。うーん,読みたい!

 

 で,出落ちですか☆。

 何してくれるんですか。ちょっとやそっとじゃ驚きませんからね。ほんで,金魚の糞って☆(爆)えー!どう繋がんのー?(笑)最初から最後まで金魚の糞ですか?何かに化けますか?

 いやあ,あほぼんで金魚の糞で出落ちのジュニア。何でか知らんけど王子さん。ほんま楽しみです。

 フフフって思い出し笑いする程おもろい脚本やら何やら,読みたくってたまりませんよ,わたし。

 だって,このTop StarもLook at Starも,読めば読むほど,みんな脚本にむふむふと含み笑いしっぱなしじゃない☆今のところ,一番脚光浴びてるのは,キャストよりも脚本ですよ,間違いなく(笑)。役者や演出家がそんなに楽しんじゃう脚本,ほんと読みたいなあ。ほんまにグッズに入れて…(しつこい)。


 そうそう,マクベスを「なんてことない話だな」って言っちゃう君が好きです(笑)。いや,ほんとそう,古典ってそうなんですよね。だから生命力が潰えず,脚本家や演出家や演者が腕を奮い,何度もその時々の新しい命をかぶせて,枯れることがない。

 その本質を第一印象で感じ取って躊躇無く口にする,その筋の通った感性に,むふふ,と嬉しくなっちゃう僕でした。



★で,ここで特筆すべきは,p.46のBB舞台レポです(涙)。今年のエドガーが…,しゃちほこのエドガーが,プハー!のエドガーが,あそーれ☆あそーれ☆のエドガーが…。そして牛…。涙涙。


 「物語の進行に従い,全くの別人といえるほど大きく変化するキャラクターを,"ひとりの少年の成長”として違和感なく見せた表現力はさすがだった」

 「…実力派の歌唱力もさることながら,森山の安定した伸びやかな歌声と力強いシャウトが,ひときわ鮮烈な印象を残した」

 「世紀のはまり役との呼び声も高い」。 ーーーby Seiji Ebihara

テキストは,Seiji Ebiharaさん。これを読んでいるうちに,どのシーンを取っても同じ感情,同じ性格が繰り返されない,常に刻々と変化するエドガーの魂を,見事に身体全体で演じ,歌い,跳んでいた,未來さんの姿や声が如実に蘇っちゃう。。

 

  • p.84に,Over the Rainbowの公演情報!えっと,この写真,何に載ったやつだっけな。勇太郎前だったかしら…。この写真が虹の告知に出てるのが,なんだか嬉しい。

*1:どんな番組かな、はなまるみたいな感じ?

mnm1024mnm1024 2006/03/02 20:00 私はさすがにリアルタイムには見れなかったけど録画して朝見ちゃいました・・・18のキンキン頭も水色ジャージも色白お肌もやっぱりいいですよね〜この夏にタテノリになるんや・・・と思うとまた考え深いですよね?あ〜やっぱり関西には載ってなかったんですね〜?必死に探したけど無かったので・・・やっぱり関東版か・・・

もももも 2006/03/02 22:57 私も最初の30分くらいで、後は沈でした…あの水色ジャージ、大好きです☆私も「ぴあ」探しましたが、なかった。。(mnmさん、同じような行動してます(笑))関東版だったとは、流石mmoohさん!そうそう、私もORの写真、気になったんですよね〜s-woman.netの写真に近い気もするのですが…

169169 2006/03/02 23:01 はじめまして☆帰ってきたらリボルバーが自動録画されててうれしくて♪mnm1024さん同様、ないな〜と思ってました。明日ヒルトン上のジュンク行こうと思うのですが、mmoohさんはどこのジュンクで買われたのでしょうか。。。

mmoohmmooh 2006/03/03 10:39 ◆mnmさん>リアルタイムで見る人間がどうかしてると思います(笑)。DVDもってても、やっぱり見ちゃいますよね〜。そうそう、この後、ブギウギやら合宿やら…。ふう、遠い目になっちゃいますね…。あ、「ぴあ」関西版、まったくかけらも無かったですね。大手書店なら関東版も1〜2冊置いてますよ。単独インタビューもないんですけどね。
◆ももさん>彼だけまたもや薄着ですよね。水色ジャージぺらぺらやし…。ORの舞台情報の写真、絶対買って持ってるんですよ!TVLIFEの10/28号じゃないかと思うんだけれど…、いくら探しても現物が見つからないの。s-womanの写真も表情似てますよね。うーん、どこで身につけたのか(笑)。
169さん>はじめまして☆コメント、ありがとうございます。リボルバー自動録画完了ですか!すごい先進的機器なんですね…
私は、京都のジュンク堂に行きましたが、大手書店なら紀伊国屋なども扱ってると思います。入荷個数が少ないから一人先に買うとなくなっちゃうってこともあるかも。

xxkyrixxxxkyrixx 2006/03/04 00:12 mmoohさーん! OR告知の写真はTVステーションですよ〜!

mmoohmmooh 2006/03/04 09:55 ◆桐ちゃん>うぉ!サンキュー!そっか、TVステーションね〜。今日、BB以来(苦笑)久しぶりに掃除をするので、ついでに雑誌整理もします!あんがとー♪

nozomirainozomirai 2006/03/04 12:51 リボルバーあったんですかっ!普通に知らんかったです…。リボルバーの未來クン大好きっす!金髪似合うし。また雑誌が色々でてきてるので、しっかりチェックします。虹間近ですね。観にいきたいです(号泣)。

mmoohmmooh 2006/03/05 22:35 ◆のぞみさん>リボルバー、関西だけだったかも知れません。タツトシはいいですよねえ。私も大好きです!

2006-03-01 朔日踏み

 自分のトンネルは、抜けました(と思う)。まだ少し先方とのやり取りは有るけど…。ふう。いろいろ反省。

 で、引き続き、後輩のトンネルに拉致されました(涙)。おい、自分でやれよ!なんて断れない我が身が辛い。でもでも、ともかく来週には少しまとまった睡眠時間も取れそうだわ…☆いろいろ応援してくださって、ありがとうございました。


 今日は明日発売の雑誌情報(Weekly ぴあ)が公式にアップされ…、あっ、Top Stage & Look at Star! 買いに行かなきゃ!てな具合でいろいろ慌ただしい毎日ですが、今日食べたサンマのパスタはうまかった(自作☆笑)。

『リボルバー 青い春』地上波放映!

| 21:55 | 『リボルバー 青い春』地上波放映!を含むブックマーク

 今日の夜中、26時08分から、読売テレビで放映です。あの危うく健気なタツトシが、10チャンネルに登場です(関西だけなのかな?)。

 DVDは持ってても、地上波ってちょいと特別。なんだか、たくさんの人と一緒に視るような臨場感ー錯覚(笑)ーがあるというか何というか…。でもともかく楽しみ☆

    おっとその前に片付けるべき仕事が…(苦笑)。

はあ??!!

| 22:18 | はあ??!!を含むブックマーク

 と、今日はこれで終了と思ったら、なんと公式さん!新たなTV出演情報「こたえてちょーだい!」ですって……何それ?…えぇ?明日の朝やん!!

 んーっと…フジテレビ系で9:55〜放映で…。ああ、べかこ(南光)の「痛快!エブリディ」やってる時間帯ですか。ああ、そうですか…(涙)。


 関西はおとなしくタツトシを視てなさい、と。いや、タツトシ大好きだけどね、それはそれ、これはこれ…。

 いいよ、ぐれてやる。

nori2nori2 2006/03/02 00:32 たぶん「リボルバー」関西だけだと思います。。DVDで我慢しますぅ。。それにしても「こたえてちょーだい!」のどこに出てくるんでしょう。。再現ドラマとかに出てきたらチョー嬉しいのに♪・・ありえない、ありえない。。。

mnm1024mnm1024 2006/03/02 00:44 そうそう一応DVD持っててもなんか嬉しいですよね〜?でも流せる時間がえらい時間帯(苦笑)きっとスクデイの時もこの時間枠でしょうね?↑再現ドラマ???とにかく明日の朝はふて寝でもしてましょう・・・そうだぁ〜べかこじゃなくって南光さんやったです!!

もももも 2006/03/02 00:53 mmoohさん、ちょっと落ち着かれたようで何よりです!それにしても…べかこ枠…(涙)まだまだ、べかこの方がピンときます。(どうでもいいけど…)

mmoohmmooh 2006/03/02 15:19 ◆nori2さん>リボルバー,久しぶりに堪能しました。おかげで徹夜でしたが(笑)「こたえてちょーだい」,いかがでしたか?速報では,ビックリするくらいもりもりどんぶり食べてた☆というのだけが飛び込んできましたが。関東ローカルもんでは,彼,ひたすら何かを食べてますね(笑)。
◆mnmさん>いやあ,久しぶりのタツトシは可愛かったです。まっしろでまっきっきでブルーでした。「こたえてちょーだい」のことがあって,改めて,関西ではべかこが毎朝お茶の間に登場してるんだって気づかされました…。いや,嫌いじゃないっすけど(苦笑)。私もついつい「べかこ」とか「べかちゃん」とか言っちゃいます!
◆ももさん>ありがとうございます。ちょっと落ち着きました。でもまだ徹夜してますけど。あ,これはタツトシのせい(笑)。神戸でコンサートあるんやから,痛快エブリディにも出たらええんですよね〜。師匠やらと一緒に。絶対おもしろいのになあ!

もももも 2006/03/02 22:45 そっかぁ!そういう関西ローカルの使い方、十分あり!ですよね。個人的には、ちちんぷいぷいで角さんと絡んで欲しいけど。(笑)

mmoohmmooh 2006/03/02 23:12 ◆ももさん>ね!是非出てほしいですよね、そのときは、男性楽屋勢揃いでお願いしたいです〜。ちちんぷいぷいで角さんというのは渋いですね!角さん、お元気ですか?(笑)夜くねが懐かしい…(古すぎ!)

Connection: close