Hatena::ブログ(Diary)

狼藉の日々 このページをアンテナに追加

2006-06-30

今日の大阪も、乗りに乗ってました。

お客さんは、基本、笑いに来てますからね〜。笑わせてくれそうなとこは見逃しません。ガンガン行ってます。特にじゅんさん回りは笑い炸裂。じゅんさん、調子に乗ってアクション長くしたり変な小道具各種持ち出して暴走気味(笑)。いいよいいよ、もう何でもやっちゃって! 二幕冒頭の丹下シーンも二日続けて客席大受けだし、門番出て来たら、みんな手を叩いて大笑い。そうか、あれんもこれも、やっぱり大阪のノリなのか、なんて妙に感心する非大阪人の関西人(私です:笑)。でもでも、二幕のランダム&ランダム夫人の場面では、会場が静まり返って(直前までガンガン笑ってたのにね:苦笑)、すすり上げる声があちこちで…。

感情豊かな、大阪の舞台です。涙と笑いでぐるぐる渦を巻きながら、ピカピカに続行中です!!

大阪の乱・第二夜 6/30ソワレ

| 01:00 | 大阪の乱・第二夜 6/30ソワレを含むブックマーク

メタルマクベス』。カテゴリーには並べてないけど、内容的にはかなり「橋本じゅん」さんも出てきます(照)。


でも実は、今朝のレポ書き、途中で2時間程落ちたとはいえ、寝たのが5時の有様、その後職場に行って仕事を大急ぎで片付けて、その足で大阪の乱に参戦。電車乗ってさっき帰って来たご老体、しょうしょう今日はへばってます。


という言い訳をしつつ、書き留めたメモ書きをここに貼付けておきます。内部資料です(笑)。文章化は、明朝以降に改めて、ということでごかんべんくだされ。そんで、順不同です。


  1. オープニングのウッチーの殺陣、すごく進化してる、格好良くなってる。東京から来られる皆さん、きっと驚くのでは?!
  2. ヤマハ。今朝起きたらボールペンがお尻に挟まってました。なんか書いた覚えはあるんやけどようわかりません。そんな38歳、おけつもちょっと痛いです…背中、いた〜〜!!
  3. 海苔巻きジュニアはバンド席に転がってっちゃいました。
  4. 昨日見落としてたらしいけど、胸の吸い口(乳首ともいう)、マーシャルにもついてました。じゅんさんのは茶色くって、マーシャルのはピンクでした(苦笑)。そこに賭ける君たちの熱意は何なんだ!
  5. 後ろだったらがっかりよでの大受けに気を良くし、長時間繰り返し客席にアピールするじゅんさん、最後は指で鼻の穴をほじってました。昨日のジュニア様と同じです(笑)。
  6. マーシャルの夢は「櫓茶屋の店長」でした。「どんと来い!」ご当地ネタです(笑)。ウキウキトーキン、櫓茶屋♪
  7. リンスでのマクダフのマイク、高いところからブランとぶらさがり、シャウトするマクダフは、ぱんくい競争状態。
  8. 蝉のメイクでした。
  9. 「お前何もんだ〜」でセットの柱にくっつくジュニア。そこから離れたら、セットにしっかりじジュニアの汗型ができました(笑)。
  10. 隠してた折り詰めを、形勢不利と見てランディにプレゼントするローラ。「東京にはないぞ」と宣伝。あの折り詰めの嵩では551は入らへんやろう、せいぜい焼売やで!というのが専らの関西世論でしたが、今日はそういうと、「551だ」とは言ってなかったね、昨日は言ってたけど(笑)。じゅんさんもそれに気づいたかな。
  11. じゅんさんのおがくず。「予めこんな時のために、俺はおがくずを携行している。ゲ○は、おがくずを振りかけて乾燥させてから手で…。」「汚い!」
  12. きよし。藤色スーツの膝小僧に相当大きな鉤裂き、当て布してカケツギしてありました。怪我なんかは無かったのかな?
  13. 踊った後、ばったりうつむけに倒れたジュニア。抱きかかえるマクダフに、きよしから顔をぐぐぐって近づけて、城門が閉まる直前、ちょいとヤバい感じになってましたよ。
  14. パパの背中に完全密着、背後霊のようについてあるいてる。赤トレーナーの前に大の字で倒れる。ビニールに包まれた小さなお菓子みたいな豆みたいな何かを、一人づつ配る。
  15. 磯野くんが最前に座らされる。
  16. 冠くん昭和のヒットソング。どうやらたかじんだったらしい。私は初耳です。あれはさすがの客席もビミョウでした。冠君の口上。「昔、トミーズの雅と一緒に番組してたら。味の素置いといてもらえへんかった…」。受けません。最後に、もう台詞を始めていたウッチーをワザワザ遮る冠君(驚)。「なんだ」と聞かれて、「あの、雅も呼んでいいですか?」「勝手にしろ」(by ランディ)。間髪を入れず、エクスプローラーが、「最後ちゃんと考えておけ!」と一喝!
  17. 飛んだ鬘を探して、「あれ?あれ?」と頭を探ってるジュニアがかわいい
  18. 「ずるむけ言うなあほー」(昨日の日記も間違えてたので訂正しました)
  19. グレコのよだれ…。ものすごいです。気迫と感情から水がほとばしるとこうなるんだなあ。感動したよ。
  20. 「何と!」の後で、グレコの鼻に指入らず
  21. カテコ。一回目は松さんと仲良し、二回目はじゅんさんとキリリと見交わす、吉田とグーをぶつけ合う。最後の最後は北村さんと遊ぶ!昨日と同じ頭押さえつけバトル。

そうだ。客席に、大泉洋さんと、ウェンツ瑛士さんが連れ立って中良さそうにしているのを発見。洋さん、背が高くてガタイがとてもいい☆ウェンツくんは、色白で肌が透き通るようできれいで素直そうな青年でした。


【追記】7/1朝思い出した点など追加

  1. ○ロ掃除頼んで、「それじゃ頼んだぞ」に入る前、バケツもってランディを振り向くローラが娘だった。肩をつぼめて両手でかわいくバケツ持ってた(笑)。
  2. バンクォーの一言「女子はトイレをさくさく使え〜」。これは、会場の全女子を敵に回す発言でした(笑)。バンクォー、反省するように。
  3. きよし、「メタル大好きです」の前に回転して着地、足が滑って完全開脚でした。「あ、そう」と可哀想なもん見るみたいに言うウッチー、おかげでいつもより腰を曲げねばなりませんでした(笑)。
  4. 直前のジャンプでは、「おお〜!」という会場のどよめきを誘ってた。
  5. 手すりジュニア。手すりが上れるような構造じゃないのでそこに手をかけてるだけなのですが、昨日は、左足を手すりに乗っけてた…。どうかそこまでにしてね。間違っても乗ろうなんて思わないでね(心配)。危ないよ。
  6. グレコ&ジュニア再会シーンで、ジュニアの台詞が一つ増えてた。ああ何だっけな。昨日までは憶えてたのに…。パール王の台詞に相槌打つんだけど…。ううん気持ち悪い。今日、もいちど確認します。

xxkyrixxxxkyrixx 2006/07/01 01:08 ううう。毎日レポありがとうございます! 何かもう、毎日もにもにします。心がもにもにする(笑)。何も出来ないのに居ても立ってもいられない、でも特にすべきことも見あたらない! はやく参戦したい、出陣したい!

tomkotomko 2006/07/01 01:25 連日お疲れさまです&ありがとう☆大阪のお客さんはとってもノリがよさげで嬉しい!私も遅ればせながら明日参戦しまっす!あ〜2週間長かったなぁ…。罰ゲームありますように(言霊:笑)。

OearlyOOearlyO 2006/07/01 01:43 ほんとにほんとに、連日のレポありがとうございます!行けずに悶えている身には、最良の薬です。あぁ私も早く大阪に乗り込みたい!満身創意になる覚悟はできています!!

norinori 2006/07/01 02:36 連日お疲れ様ですぅ。。mmoohさんのレポ読んでもう大阪行った気になっちゃうほどです。。もう行かなくても大丈夫!・・・なんてウソウソ!益々早く行きたくて行きたくて、千秋楽だけでは足りなくて、お尻もぞもぞです!気がついたら新幹線の中・・だけは避けたいと思います。。

dariyadariya 2006/07/01 10:37 ありがとうございます!「貪り食うようにレポを読む」です。マクダフのマイク〜♪パン喰いだったんですね!うれしっ。あれ大好きだったんですもの。セットに汗のあともすごいけど、それを見逃さないmmoohさん大好き☆

mmoohmmooh 2006/07/01 11:21 ◆桐ちゃん>涼しい格好で、気合い十分で来てね。ただでさえ蒸し暑い関西、会場の熱気はそれに拍車駆けてますよ〜!新感線の面々が水を得た魚なのはもちろんのこと、北村さんも松さんもウッチーも、すんごく楽しそうにリラックスして思いっきりやってるって感じ☆会えるの楽しみにしてますよ〜!
◆tomkoさん。今日になったね☆ ちゃんと彼ら大阪にいて、暴れ回ってるからね!期待しててね。援軍第一陣の登場、楽しみにしてますぜ。やった〜!!
◆アリちゃん>大阪、すごいパワーアップしてるから、千手観音みたいに一杯小道具もって出陣してね!満身創痍で待ってます〜!!
◆noriさん>いやいや、爽快な疲れです。この一世一代のお祭り、残りわずかだから行けるとこまで行かねば(苦笑)。のりさんの参戦、待ってますよ!気がついたら新幹線の中、全然OKですよ!
◆だりやさん>マクダフ、マイク自分で揺らして歌いにくそうにしてましたよ!変なやつ(笑)。私、マクダフ時の北村さん、結構好きだわ。やっぱりお笑い系が好みなのかな(え?)。ちょうど、あのセットの真ん前だったんです、席が(笑)。その後、ウッチーも汗あと付けてました♪

mnm1024mnm1024 2006/07/01 11:49 はぁ〜さすがです・・・mmoohさん♪目の前にその光景がありありと蘇って参ります・・・本当に楽しい舞台です
出来るならずっとそこにいたいです・・・叶わぬ夢です
今日は小娘お世話になりますです・・・

tinatina 2006/07/01 17:10 こんにちは、mmoohさん!お会いできることを願って二人で参戦したのですが、お目にかかることが出来ず残念でした。
一度だけの観劇でしたが、新感線メタルマクベスの素晴らしさ・・観客の集中力を高めさせる演出・脚本・出演者の方々の力量に驚きました。このような大舞台を初めて経験した主人は、自ら立ち上がり拍手し感極まっていました。何度も・・
「ありがとう」を言ってくれましたよ。なんか?鼻が高くなったような・・。  素敵なあの子は、えらく男っぽく!眩しかったです。実力派の方々に混じり森山未來をしっかりアピールされていました。カテコの際に二階の方に視線が、どなたかを探されてたようでしたね。普段の未來君の表情を見ることができたのは何よりの収穫でした。 mmoohさん、体調を崩されないようお気をつけくださいね。長々とごめんなさい・・

shimadorashimadora 2006/07/02 01:05 mmoohさん炎のレポ毎夜ありがとうございまするぅ。特にじゅんさんのパートがリアルに映像で浮かびます(笑)愛がこもってるなぁ。乳首が大きくなっているんですね!楽しみにしてます…って見るとこそこかい!ノリノリの大阪公演千秋楽では一緒に燃え尽きましょう!

mmoohmmooh 2006/07/02 10:19 ◆mnmさん>お姉ちゃんの感想が聞けてとっても嬉しかったです。ないても笑ってもこの最大のお祭りも三日…できることならずっといたいですね。
◆tinaさん>あ、やっぱり!いえ、初日それらしきお姿をちらりと拝見し、あっと思ったところで見失ってしまったのでした。それは残念…。そうですか、ご夫君のそのご感想はうれしいです。お聞かせくださって、ありがとうございます。つわものぞろいの大舞台で、しっかり役目を果たして輝きを添えている未來さんに、またまた感動しました。
◆どらちゃん>じゅんさんパート、わかっちゃう?もう、この愛、隠せないよ(笑)。付け乳首、1日は撤去されてました(苦笑)。残念? 千秋楽待ってます!

2006-06-29

帰ってきました!

すごいすごいすごいすごい。

おお!と思わせる演出変更から、ご当地小ねたオンパレードまで、もうもう書くことが一杯で大変なことになっちゃいました。

大阪の乱、見事に火ぶたが切って落とされたです。

初日、おめでとう!みなさん、ブラボー♪


それにしても厚生年金会館、遠いな…。ようやく家にたどり着いたので、これから気合いを入れてレポしますね。明けない限り、夜は長いから、まだまだ有るから。ふっ!(ランディで)

そうだ、ねこちゃんの隣で観られた私は幸せでした〜。最初のオープニングからずーっと、ねこちゃんがゾクゾクワクワク、おお〜!なんて小さく声を上げながら大興奮で見ているのを横で感じながら、とーーっても幸せだったぁ。ありがとね。


レポ、ヨロヨロながら二幕目まで終了しました。文章推敲の余力無しで、読みづらいままと思いますけど、よろしかったら、どうぞ…。

大阪の舞台構成に付いて。

| 16:30 | 大阪の舞台構成に付いて。を含むブックマーク

質問を頂いたので、ここに簡単に書いておきます。

  1. 舞台の横幅、これは東京の青山劇場の比では無いです。とても横に長い舞台です。

そういうことで、役者さん達の動きが違って来ています。

  1. また、花道は青山と同じ舞台袖に短く設置されています。歌舞伎のような、客席の下手側にまっすぐ長く伸びる、ああいう花道ではないです。

ただ、この「花道」、青山よりはむしろ長いくらいです。

  1. サイドから見切れる場所を映すモニター、上手側にも下手側にも設置されています。映している内容は、上手側は青山と同じく上手のバルコニーを、下手側は、舞台中央奥を映しています。横に広い客席の下手サイドからは、例の巨大舞台装置の陰になって、舞台奥が見えないのだと思います。

以上、補足でした。

『メタルマクベス』大阪の乱 初日(6/29) 

| 23:59 | 『メタルマクベス』大阪の乱 初日(6/29) を含むブックマーク

 F列ほぼセンター。AB列が取っ払ってあるので、前から4列目。これまでにも無い最上の席でした。そこで見たあれこれ。




以下、またまた畳みます。ネタバレ、ご注意。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


続きを読む

Dodog10Dodog10 2006/06/30 00:42 初めまして!いつもmmoohさんのレポ楽しく読ませて頂いてます!
私は東京の方に2回参戦しました。大阪の乱へは残念ながら行くことができませんので、たくさんの情報を楽しみにしています!

mnm1024mnm1024 2006/06/30 01:17 お疲れ様でしたぁ〜♪やっとみんなと話に寄れる・・・ほんま嬉しいです!!まさに大阪初日おめでと〜です!

meisonmeison 2006/06/30 08:12 昨日はお疲れ様でした〜♪ やっぱりmmoohさんすごいなぁ。。お陰で薄れて行く記憶がよみがえりました〜(笑) うんうん、確かに未來くん、カテコ時、誰かをお探しの様でしたね!ちょっと珍しい?お顔されてましたもんね〜(笑)

mnm1024mnm1024 2006/06/30 09:06 おはようございます☆再び・・・そっかぁ〜そんなに違ってたんですね〜それにしてもさっすがmmoohさん・・・寝ましたかぁ〜?
私は久々に熟睡出来ました・・・もちろん夢見心地でしたけど

erieerie 2006/06/30 09:50 ラストスパートに相応しい幕開けがなされたようですね♪mmoohさんのレポを読んでるだけで、ニヤけたり、悲しくなったり、愛おしくなったりしますっ。千秋楽まで待ちきれないっ{{(>_<)}}

mmoohmmooh 2006/06/30 11:12 ◆Dodog10さん>初めまして!コメントありがとうございます。ヨロヨロで見落としだらけですが、何とか書き上げました。メタルマクベスの皆さん、ほんっとに素晴らしく力強く、舞台狭しと駆け回っておられましたよ!Dodog10さんの分も、しっかり楽しんできます。また遊びにきてくださいな。
◆mnmさん>ふ〜なんとか夜明けに仕上げました。途中で一回落ちたけど(笑)。東京でお世話になった方々が待っておられると思って、なるべく早く書き上げたかったんだけど、結局夜明けになりました…。mnmさんは、いい夢見ましたか?!
◆meisonさん>大阪初日、力強かったですね〜。万雷の拍手と乗りに乗った空気で彼らの凱旋を迎えることができて、本当によかった。とっても素晴らしい初日でしたね。そうそう、なんか珍しい(笑)お顔だったんですね。彼の舞台では今まで見たことなかった。親を捜す学芸会の子どもみたいでしたね(なんて失礼だ:苦笑)。舞台の上ですっかり心許してる様子がかわいかったです(笑)。
◆erieちゃん>ガンガンの幕開けでした。きっと千秋楽はこれまでの集大成、すごい舞台になると思いますよ!楽しみですね♪

るんるん 2006/06/30 16:11 いやあー昨日はどうもでした★気合い入れて赤のボーダーで参戦したかいがありましたよヾ(^▽^)ノ甘い歌声、美しい動き、透き通る肌、今もかわらず大好きっておもいました(*>_<*)次は3日なんですが…ソワレは当日ちけでもねらいますヾ(^▽^)ノ

yukariyukari 2006/06/30 22:05 mmoohさん!“大阪の乱・初日”読ませて貰って、4日にその渦の中に身を沈めると思うと、胸が締め付けられます〜〜初めて関西でmmoohさんとお会い出来るのも楽しみデス、よろしくデス☆うわぁ〜どきどき。

ringoringo 2006/06/30 23:05 mmooh様、はじめまして。いち早く大阪レポ仕上げて下さって有り難うございます。夜中にひとり、普通に声出して笑いながら読みました!(怖)ほんまに東京とはノリが違いますね。大阪生まれの大阪育ちなんで、小ネタにやられました☆ジョリーマダムの焼きプリンって仰ってましたね!個人的には、おがくず携帯しているじゅんさんがすきです…笑 カテコ時、頭押さえあってる北村さんと未來くん可愛かったぁ。未來くん最初はやられっぱなしでこれまた可愛い…。今後のレポも心から楽しみにしてます!

nekozonekozo 2006/07/01 01:02 mmoohさーん!昨日はmmoohさんのお隣で観ることができてほんまに幸せでした。レポすごいです!昨日のあれこれが鮮明に蘇って大爆笑です。ありがとうございます!でもmmoohさんのお体も心配です。しっかり睡眠とってくださいね…!

mmoohmmooh 2006/07/01 11:00 ◆るんちゃん>久しぶりのるんちゃんも、ピカピカ相変わらずかわいかったよ〜赤ボーダー似合ってた☆良かったね、手すり席近くで♪3日ソワレ、前日、電話で聞いてみたら良いよ。良い席だと良いね!
◆yukariさん>こんにちは!初日二日目の勢いを見ると、4日、いったいどういうことになるのか、想像もつかないです。ブルブル武者震いです。関西は蒸し暑いので、どうぞ涼しい装いでお出ましください。お待ちしています!
◆ringoさん>初めまして!コメントありがとうございます〜!あ、ジョリマダムで合ってましたか?よかった(笑)。じゅんさんの小ネタ炸裂、楽しそうに、関西弁までちょこっと混ぜてるのにドキドキしちゃいました。そうそう、おがくずを携帯してるエクスプローラー笑わせてもらいましたね☆あんな顔でお茶目なんだから。カテコの北村&未來コンビ、すんごくリラックスしてますよね。昨日は、未來君、北村さんに先に仕掛けてました(笑)。復讐だ〜♪かわいい…。
◆ねこちゃん>ほんっとねこちゃんがイチイチ感動して胸をはち切らせてるのが(笑)、嬉しくって嬉しくって。もう、ねこちゃん見ながら芝居見たかったよ〜。かっこよかったよね〜オープニングからラストまで!私、身体はやたら丈夫なんです。今朝は久しぶりに良く寝たので体調万全!ありがとうございます。

2006-06-28

ああ、あした。

今日までのきりをつけねばと思っていたら、朝に特大情報が。

情報、ついに解禁…。

][ドラマ]『僕たちの戦争』@TBS

| 00:14 | ][ドラマ]『僕たちの戦争』@TBSを含むブックマーク

大阪の乱前日に情報が解禁になるとは思いませんでした。うう。


今日は、なんか、みらいくんと呼びたい気分だ(笑)。

3ミリ頭、みらいくん、きっと似合うよ〜。ぐっと若く見られちゃうね。エドガーのくるりん頭側、とってもかわいかったもん。あんなやんちゃ坊主みたいになるのね。かわいいだろうな。

そのままの迷いない姿で、理不尽だったり無力だったり、そんな、自分以外の力、時代を巻き込む力に翻弄される姿を、いつもどおり迷いながら思いっきり、これ以上無いような若さと蒼さで、溢れるように持て余すように、思いっきりぶちまけてよね。それは、本当に、みらいくんにしかできない。


古田新太さんのキャスティング、むちゃくちゃうれしい!たぶんお父さん?

ぴったりだなあ。こないだ、青山で買って来た新感線の『忍法帳』を見て、古田さんとじゅんさんの存在感に今更ながらぶち抜かれたのでした。樹木希林さんもきっとあの方役ね。うん、彼女なら、さるまた脱がされても…(笑)。



ふー。明日のジュニアが、つぎの吾一と健太に繋がって行くのを、明日、じりじりしながら観させてもらいますね。


ほんますごいね☆楽しみやね。今度の仕事もむっちゃ楽しいやろね。


ページが見つかりません - SANSPO.COM

no title

みらいくんのコメント全文は、下のTBSサイトで読めます。

TBS | 404 NotFound



今日は仕事でヨロヨロでボロボロなので、解禁されたこのドラマの話、また別の機会に…。


僕たちの戦争

僕たちの戦争


これは、本当に一気に読める。2時間はかからないよ(笑)、勢いのある本。

junjun 2006/06/29 12:02 mmoohさんお久しぶりです。mmoohさんも忍法帖買われたのですね。過去の新感線ものをみていると古田さんとじゅんさんには本当やられます。髑髏は見ましたか?こっちもじゅんさんと古田さんかなりステキですよ〜☆

dariyadariya 2006/06/29 18:19 今ごろは、関西局の皆さんがどんな顔して、舞台をみつめているかしら。きっとヘドバンじゅにあのあたりなはず。
終わったよって誰かがケータイ鳴らしてくれるまで、吾一くんとけんたくんにもう一度会うことにします。ゆっくり「いちいくさ」時間かけて読んでみましょう。

mmoohmmooh 2006/06/30 11:02 ◆junさん>お久しぶりです!『忍法帳』買っちゃいました(笑)。アドリブ集がうれしかった。古田さんとじゅんさんの存在感、すごいですね、じゅんさん、おひげが似合います☆ 昨日会場で、早速「赤髑髏」を買いました。大阪の乱が終わったら見ようっと!
◆だりやさん>ちゃんといました!じゅにあもきよしも。懐かしかった…。みなさんの生霊、ちゃんと背負ってましたよ!

2006-06-27

昼ご飯は、イチジクのパンと、ぶどうのフォカッチャと、クリームパンでした。これを4時間かけて小刻みに食べました。

忙しすぎるんじゃ!火曜日。

すんません。ちょっとテンションおかしいです。あ、あ、あ、あさ、あさ、あさっ、あさっつ……て

『Look at Star!』vol.21, pp.31-33

| 23:26 | 『Look at Star!』vol.21, pp.31-33を含むブックマーク

「Pick up Stage」のコーナーです。ステージ写真が13枚です。

青山で、5/19に観劇した記録とのこと。19日、私も行ってたな。写真は多分ゲネの時のでしょう。

未來さんは、グレコに決起を促すジュニアと、メタルだいしゅきでしゅ〜のきよしくんで登場。同一人物とは見えましぇ〜〜〜ん。

剣を掲げるジュニア、とんでもなく美人です。完璧です。このまま浮世絵見返り美人か、上村松園の美人画にしたいくらい。

きよしくんは(笑)、ほんとめんこい。好き放題、天真爛漫、野生児きよし。だのに、どうしてそんなにポーズがキメキメ!(笑)。首の角度といい、右手の掲げ具合といいい、決まり過ぎだよ、お顔も面白いよ☆

でももっと面白いのはキャプションです(苦笑)。間違いじゃなけど根本的にどっか違うってやつ(苦笑)。えっと、形容部分が長すぎるの、ここはね。だから、元きよしのショーで森山がタップダンスを披露したなんて変なことになっちゃう(笑)。ジュニア場面では、レスポールJr.とマクダフが復讐を企てることになっちゃってるし、かっちょいいエクスプローラーが写ってる写真は、バンクォーが「王を生み出す男」という予言のせいでマクベスに殺されるということになってるし…。かなり錯綜しちゃってますね(笑)。


まあ、しゃあないか?いや、だめだろ。お金もらってんだから(笑)。

『Look at Star!』vol.21, pp.26-29

| 23:26 | 『Look at Star!』vol.21, pp.26-29を含むブックマーク

『噂の男』に向けてのインタビュー。堺雅人さんと八嶋智人さんとの鼎談です。

最初のページのじゅんさん見て、ぐらりと一瞬目眩がしました。

かっこいい……。

素敵です。少年のようなまっすぐな小さなつぶらなお目目。かわいすぎます。体操服でインタビュー受けてるのがたまりません。役者というより木こ…いやいや、格闘技の選手のようです。立派なお尻と太ももがかっちょいいです☆

でも、次のページからはぜーーーんぶ、これでもかっちゅう、おとぼけショットばかりなのね(笑)。一枚たりとも普通の顔、ありませんよ。さすがやなあ、じゅんさん(うっとり)。


最後の質問で、タイムトラベルできるなら?という質問に対して、これからすぐ本番(MM)ということで、「お客さんのためにも、俺はどの時代にも興味はあらへん」(p.29)と言い放つじゅんさんが、く〜〜、かっこ良すぎます(涙)。

プロだぜっ。


じゅんさんのメタマク成分分析

このインタビュー記事の中で、じゅんさんが、パソコンの「成分解析」をやって見たら自分の90パーセントが毒物と判定されたという話をしておられます(笑)。

そこで、じゅんさんの為に、先日の桐ちゃんちで教えてもらった、メタマク成分分析をしてみたら、なかなか面白い(私としては)結果が出たので下にご披露(笑)。


橋本じゅんの82%は元きよしで出来ています

橋本じゅんの12%はタップダンス・ソロで出来ています

橋本じゅんの5%は木こりで出来ています

橋本じゅんの1%はえぐるように、マクベス!で出来ています

ほらね〜〜☆うほほ。

じゅんさんの94パーセントはきよしくんなんだよ。やった〜♪

「貧弱ユビキタス」by 粟根まこと@演モ

| 23:26 | 「貧弱ユビキタス」by 粟根まこと@演モを含むブックマーク

今日も更新されました。

舞台が東京から大阪に移ることに関連して、小屋のスケール、構造、音響効果などが変わることで、スタッフの方々がすることになる大変な準備について書いておられます。

5週間、微調整を重ねて最善の状態にまで持って行った舞台が一旦チャラになる…この表現にうーーんと唸りました。確かにそうだよなあ…。青山の舞台で、ベストにどんどん近づけた舞台、いったん白紙に戻して大阪で再構築。うーん、すごい仕事だ…。


で、その、ニューディール相成った舞台、もう一度最初から見せてもらえるのね。その幸せ、しみじみ感じます。

泣いても笑っても、明後日!

どきどきどき……。

OearlyOOearlyO 2006/06/28 01:34 こんばんは!忙しい火曜日、お疲れさまです。
今日ルクスタに載っていた『LAST SHOW』の写真を見て、北村さんすごっ!と思いました。私もやってたの知っていたのに、何故観なかったんだろうと激しく後悔。ああ観てみたい…。じゅんさん主演(!)の『桜飛沫』という舞台もとっても観たい!じゅんさんや北村さんの過去の作品で観たいものがたくさん有り過ぎて困ります。DVD、欲しいの全部手に入れたらいくらになるか、考えたら怖いです。レンタルビデオ屋に置いてあったらいいのに…。
『噂の男』のじゅんさん素敵でしたね!私も最後の質問への答えにグラッときました。もう絶対、チケット入手しなければ!(プレでは撃沈してしまいました・涙)
大阪の乱まであと2日……!初日は行けないけれど、どきどきカウントダウンしてます。

mmoohmmooh 2006/06/28 13:13 ◆アリちゃん>こんにちわ〜。そうなんです,『LAST SHOW』の北村さん,すごいんですよ。そう考えると,ホントに今度のメタルマクベスって,おもしろい人材をズラリと招いてたんだなあと,しみじみ思っちゃいます。じゅんさん主演の『桜飛沫』見たかったですよねえ。でも日程見たら,いやあ,BBとORの狭間で,遠征は無理だったです…。ね!最後の質問への答え,ぞくっとしますね。身体張って今現在を生きてる人間☆って感じです。ますます,惚れました。で,……明日です。どきどき。

nozomirainozomirai 2006/06/28 22:14 お久しぶりです、ご無沙汰です。mmoohさん覚えていますか?福岡からnozomiです。ブログもある事情からずいぶん前にやめてしまい、ここにも久しく訪れることが出来ませんでした。けど、めっちゃずっと気になっとって、久々です。変わらぬmmoohさんのレポ、やっぱすごいっす!TBSのHPみたら、僕たちの戦争のことがUpされとりました。未來クンの写真がかなりかっこよかったです。

mmoohmmooh 2006/06/28 23:17 ◆nozomiさん>わー、お久しぶりです!もっちろん憶えてますとも☆どうしておられるかなって思ってました。そうです、そうなんですよ、メタルマクベスすごいことになってるんですよ。未來さん、ほんとすごい!今日はTBSの発表も有ったものね。どんどん新しい大きなステージに進んで行く、今年程、それを思わされる年は無いかも。
nozomiさん、また時間ができたらいつでも遊びに来てくださいね☆待ってまーす。

2006-06-26

雨ですねえ。梅雨だから仕方ないけど。

私は、梅雨が一番食欲が出ます。なんだろう、湿気による表皮からの新陳代謝の低下を、食物摂取による発汗作用などで補おうとしているのでしょうか、なーんていい加減なこと言ってます。寝言です。まあつまり、年中いつでも食欲旺盛ってことですよ、ふん☆だ。

『Last Show』@WOWOW 6/16放映

| 00:14 | 『Last Show』@WOWOW 6/16放映を含むブックマーク

青山のイクサの最終決戦で観る時間がないまま録画を放置していたのですが、先日やっとみました。

カニバリズムや近親憎悪、被害妄想にアダルトチルドレン。

いろんな要素が渦巻いていて、げげげ〜(汗)なんて思いながら見続けました。


作・演出 長塚圭史

出演 風間杜夫永作博美北村有起哉中山祐一朗、市川しんぺー、古田新太


北村有起哉さん、すごくいい!私はグレコよりこちらがいいな(笑)というか全然別物だな。惚れます。

気迫の演技はそのまま。等身大の現代人、どこにでもいそうな青年が一気に混乱に陥る、その頼りなさやら正反対の安心感や情けなさやすごみやら、そんなこんなをギリギリと演じておられた。とっても素敵な純粋な笑顔も見せてくれるしね。でも、その純粋な笑顔は、一方で残酷などうしようもない印象を観客に刻み付けるーー「こいつは無能…」。でもそれが後半、何の意味も持たなくなって行く。彼の無能さを印象づけていた人物が、どんどん無力化ーーナンセンス化?ーーして行く展開がその一方であるからかな。


とにかく彼は最後まで善人なんですよね。そう、善人。

だのに、その善悪の価値基準が、ラストでぐらりと揺らぐ。揺らぐ根本に、母性だの父性だのが、そうかやっぱり首をもたげるのか、と思いきや、いやあ、そうはならないのよ。そこでゆっくりこちらに顔を向け始めた白い顔は、のっぺらぼう(私の印象です)。何もないの。きっとこんな顔がこっちを見るんだろうと思って身構えたらのっぺらぼうだった、そんな感じ。


永作博美、好きなんです、この人。よかったよ。うん。唯一まとも。最後までまとも。

風間杜夫。うまいですね〜。この人の作る人物は、いつも根っこが無い。蒲田行進曲の銀ちゃんだってそう。根っこが無い。そういう人間を演じるにかけて、この人の右に出る者は無かったんじゃないかな。唐沢さんが出て来たとき、あ、似てる☆とちょっと思ったけど、最近は唐沢さん、根っこの無さが無くなって来たね。根っこ有るもん。

古田新太。うさんくさい笑顔。異常なカニバリズム。だのに、愛なんだもん…。この人物は、新太さんの外見を含めた雰囲気が無いと成立しなかったろうな。影が有っちゃダメな人物設定。だってこの人自体が影だもん。影なのに光のように見えないと行けない。ネガとポジの反転、それを同じ笑顔でうさんくさいまま感じさせる、古田新太の真骨頂だと思った。


長塚さんの芝居、他は見たこと無いんだけれど、着目しちゃうなあ。これ、おもしろいもん。

でもそのおもしろさ、果たして脚本演出がおもしろいせいなのか、役者の配役の妙なのか、ちょっと判然としづらい感じもする。設定が有り得ないこともあるのかな。こんな異常な設定なら誰でもそこそこ面白いものは書けるだろう☆なんてエラそうに思ったりもするわけです(汗)。だから、普通の芝居で普通の空間で、この人がどんな脚本を書き演出をするのか、改めて見てみたいな。

「メタルマクベス」

| 23:22 | 「メタルマクベス」を含むブックマーク

備忘

 明日は、『Top Stage』と『Look at Star!』の発売日。「メタルマクベス」のステージレポがあるかも。

【27日追記→『Look at Star!』にのみ舞台写真あり。『Top Stage』は先月掲載されたあれでおわりだったのね。感想は夜にあらためて。】

「十五そうめん漂流記」@京大文学部学生控室(通称○ン□カ)

| 23:22 | 「十五そうめん漂流記」@京大文学部学生控室(通称○ン□カ)を含むブックマーク

先週末のぞいてきました。

ヨーロッパ企画の本多力さんが客演参加されるというのを聞きつけたから。

いやいや、まあまあ(笑)。


長くなったので、畳みます!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む

mnm1024mnm1024 2006/06/27 20:49 ルックアットスターは載ってましたね〜mmoohさん大好き(笑)じゅんさんも『噂の男』で特集やったですね?
長塚さんの演出『ウィー・トーマス』もやっぱり人間の異常な世界の話ですよね?この人のはコワい(気持ち悪い?)お話多いんですかね?でもLast Show観てみたいです

mmoohmmooh 2006/06/27 22:09 ステージレポとじゅんさんが載っていて、今回のルクスタはご機嫌でした♪
ウィー・トーマスも見たかったんですが、何せこの時期、なかなか余裕が無く(苦笑)。『Last Show』はよくできた(というのかな?)芝居でした。北村さんは、ちょいと胸に来ます。ものすごくものすごく、良いです!

mamekichimamekichi 2006/06/27 23:29 おじゃましまーす。『LAST SHOW』の感想、食い入るように読ませていただきました。コレ、大好きなんです!わたしもコレで有起哉さんにハート射抜かれたクチでして(笑)。ちなみに長塚さんて、劇団の本公演でも小劇場のステキな役者さんたちだらけで演ってる気がします。いちばん最近の舞台では、mmoohさんの(!?)じゅんさんが主演されてましたよー(はじめてじゃないかな)。コミカルなじゅんさん満載の舞台でしたが、見せ所はキリリ!のカッコよさでしたよう。

mmoohmmooh 2006/06/28 01:03 ◆mamekichiさん>こんばんは〜。『LAST SHOW』、おもしろいですね。北村さんの,
前半の無垢で純粋な笑顔と、後半の追いつめられていく表情とのコントラストがすごかったです。パルコで見たかった。やってたの知ってたのになあ…。
わー、じゅんさん主演の長塚芝居ですか。見たかったなあ(涙)。じゅんさんに出会ったのが遅すぎました…。出てはる芝居やドラマ、ポツポツと見てたというのに…。それ、桜飛沫ですよね。DVDになりますよね、きっと(祈)。見たいよう。

2006-06-23

昼間はTheatre1024で楽しくおしゃべり。

ねこちゃんお手製ケーキは相変わらずおいしく、mnmさんのおしゃべりは人間らしい気持ちを取り戻させてくれるし、あ、ばらそーす「どべ」味、ありがとうございました!

夜、会合が有ったのでバタバタと失礼し、すみませんでした(ぺこ)。

FC会報 Vol.0 Spring 2006

| 00:21 | FC会報 Vol.0 Spring 2006を含むブックマーク

10時半ごろ家に帰ったら、到着していました(ほっ)。

5時半くらいに、一度自宅に立ち寄った時はまだ来ていなくて、すごくやきもき、会合(といっても半分は飲み会)の間中、「きもそぞろ」でもやのかかった約4時間。


ああ、よかった。迷子にならずに来てくれて。



表紙の笑顔。邪気のかけらもないです。

見慣れたセーターにマフラーにニット帽。腰のウォレットチェーンも何やら懐かしいし、ほにょーんと立ってるのが、これまたとってもかわいらしい。

写真を眺めるだけで幸せになります。ああこんな青年が、ひたすら邁進し続けて来たんだなあって、感無量、いやほんま、勝手に親目線で面目ない(汗)。

これ、いつの頃の写真かしら。日本じゃないよね。ラスクリ撮影でニュージーランド行った時かな?何となく、会報NO.2表紙で、鴨の写真を撮ろうと水辺に四つん這いになってる、この人のいでたちに似ているようにも見えたり…。


でも、それはいつでもいいことだな。

この人の、「いつかの時間」にこぼれた、屈託の無い笑顔。それで十分ですね。

たぶん、まだ糸も糸屑程には絡まってなかった頃の笑顔。そして、ヘドバンしながら東京と大阪の間の時間を駆けているはずの「今」の彼は、糸屑や沼の中から、すでに大きな一歩を踏み出している。リアルタイムじゃないだけに、彼の言葉や、これまでやこれからや、そんなことの重さをつくづくと感じさせられます。


でも、こんなモリヤマミライで良ければなんて言わんといてね(笑)。

そんなモリヤマミライがいいんですよ。というか、どんなモリヤマミライであっても、あなたがモリヤマミライたらんとしてもがいている限り、その中から繰り出される表現を見逃すまいとして、舞台を作品を、夢中で見続けさせていただきます(笑)。ごめんねうっとうしくって。誰かのためじゃなく、私自身のためかもしれないと思う。

応援か…応援って何だろうな。これが応援と呼べるのなら、応援し続けることになるのかな。そんなことでも、応援されてるって彼は思うのかな。


でも、しょうがない。こうするより他に、私はやり方を知らない。


ぐぐ、なんか表紙一枚に暑苦しくいろいろ考えてしまったわ(汗)。中を開けたら、まだまだいっぱい写真があるというのに。

そっちに移ります(笑)。


えーと、たっぷり35枚、2004年7月から2006年3月までの、刻々と変わり続ける彼の表情がまぶしい。日付は時々あれ?なんてのが有ったりするけど(3段目の05年9月というのはもう少し前なんじゃない?笑)、でも、こんなあれやこれ屋を見ることができて、もう泣ける程嬉しい。

  1. 金井君が覗き込んでる熟睡中の最初の写真。帽子とペンダントがDANCE×3のインタビューを思い出させる。スクデイってそんなに前だったのね。不思議な感じ。
  2. ラストクリスマスの撮影写真って、全部目をつぶって、プールなのかお風呂なのかに腰を下ろしているのも寝ているみたいだし、よっぽどお疲れだったのかな…。あの頃、いつも目が二重でしたし。
  3. 初演エドガー…本当に幼い。左の髪が長く目にかぶさっているのが懐かしいなあ。この直後は髪が伸びるまでずっと短髪で、ぐっと大人っぽく男っぽく見えました(笑)。
  4. 都内のスタジオでベースを弾いてるのは、うーん、何なんだろう?楽譜見ながら弾いてるし…。サケロックの収録時ですか?それとも何かこんな音楽活動をしたのかしら??
  5. もこもこセーター。会報NO.4の背中の時。これは勇太郎君とは違いますよね(笑)。時期は同じなのに、そのすぐ右の研修医さんと本当に別人のようだ。
  6. そして、白い人…。ダンスをしている時のこの人の肘の動き、とても美しいです。光をすくおうとする、そのうつむいた表情の無垢なことといったら…。空から降りて来た天使そのもの…。胸がいっぱいになる。
  7. 大きな木もいなくなり、少女もいなくなり…。一人残った白い人の前に、こんなきれいな虹が降りていたのね…。気づかなかった。いつもあの動かない白い人に目が釘付けになってたから…。そうだったのね。ああ、もう一度、見たい…(涙)。
  8. 踊っている写真が「黄」のところのみというのは、それ以外の写真は、また別に公開してくださると思って良いのでしょうか?だって、専門のカメラマンさん(Teppei Kishida岸田哲平さん)がいっぱい写真を撮っておられましたよね。ね、きっとそうなるよね?(祈)

いっぱいの写真をどうもありがとうございます。

二年間、半年に一度のプレゼント、本当にありがとうございました。

いつもいつも、首を長くして待っていました。HGさんの暖かいコメントも、いつも楽しく読ませていただいてました。これが最後となるのは、本当に寂しくて寂しくて、それを思うと涙が出そうです。こんなに楽しみに会報を待っていること、もっとちゃんと伝えればよかったのかな…。すみませんでした。

何度でも言います。本当に、毎回毎回、とんでもなく楽しみにしていました。うまく言えません。ともかく、ありがとうございました。


Web中心となる今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

成分解析

| 01:02 | 成分解析を含むブックマーク

桐ちゃんちで教わった解析、やってみました。ビミョーです(笑)。

mmoohの47%は冠くんで出来ています

mmoohの37%は胃に膜を張るで出来ています

mmoohの9%はクドカンで出来ています

mmoohの7%はシェイクスピアで出来ています


冠君とじゅんさんで84パーセントというのは、いいことなのかな?いいことだな、きっと(笑)。


本名でもやってみました。

○○の65%は出っ歯で出来ています

○○の26%はダンカン・ミュージックで出来ています

○○の6%はマホガニー城で出来ています

○○の3%はシェイクスピアで出来ています


コメントしづらいです(苦笑)。

きよしとかろうじて接点があるのはこっちだけど、やっぱビミョーです。

norinori 2006/06/24 02:09 この表紙の笑顔があれば何もいらない・・ってくらいの笑顔に癒されました。。一枚一枚の写真見ながら、あーこの時は・・そうそうこの時は・・ってな具合で、なんだか家族のアルバム見てるように身近でした。。無くなると思うとやっぱ寂しいですね。。

mmoohmmooh 2006/06/24 02:45 ◆noriさん>こんばんは☆コメントありがとうございます。屈託なくカメラ見て笑ってるの見てるだけで、ふわふわと幸せになります。家族のアルバム見てる気分。たしかに。今回の会報、とっても幸せだったりとっても寂しかったりで、なんかやられちまいました…。

miyumiyu 2006/06/24 06:44 ありがとうございます。表紙の言葉に心配になり、隣の笑顔に癒されそれだけで充分な時間を使っていましたがmmoohさんのおかげですっきりしました!
たった一枚の印刷物は百科事典よりもはるかに重みがあって、今の時期に届けられてよかったなぁってつくづく思います。青山楽日あたりだったらえらいことになってました(笑)ただ白い人への会いたい病は再発してしまいました(涙)

mnm1024mnm1024 2006/06/24 08:24 こちらこそ本当に色々ありがとうございました☆お忙しいのに引っ張ってしまいました!!
あ〜盛りだくさんの内容でしたね?どの写真も可愛くってたまりませんね?個人的にはベース触ってるのがちょっとたまらんです・・・にしてもこの人のどれもが別人です
そうそうmnm1024の65%はコラーゲンの泉で出来てました!!なんかちょっと嬉しい〜実際お願いしたい

miyumiyu 2006/06/24 10:30 何度もごめんなさい!新感線☆のファンクラブページ内のREPORTコーナーでメタマクの舞台裏見られるみたいです。7月1日が楽しみです♪

mmoohmmooh 2006/06/24 11:08 ◆miyuさん>幼児のようなエドガー、素朴な高校生、新米サラリーマンにピザ屋さん、研修医に、そして、人外の天使…。どうして一人の人間がここまでいろんな世界を作って行けるんだろうと、写真を見てため息を何度もついてしまいました。ほんとに、白い人に会いたい病、再発しますね。こんなきれいだったんですね…。とほほ。
それから、新感線のファンクラブページについてもありがとうございます。Club Report更新のお知らせ出てましたね! 私も入会したものの、6/30まではじっと我慢。7/1が楽しみです!
◆mnmさん>ほんとにありがとうございました。無事、会報が到着してホッとしました(笑)。こんな風に、歴史をたどる風に蔵出し画像が届くとは思わなかったので、嬉しいやら心臓に悪いやら。いやほんとにかわいいですね☆ ベース触ってるの、かっこいいですね。私は、その下のギター弾いてるの(あれ、ananの7月号ですよね:笑)と、やっぱり何と言っても白い人、そしてジーノと初演のエドガーと…。いやいや。見てしまうとほんま選べません(笑)。
おっ。コラーゲンの泉でしたか!それはすばらしい。お裾分けを是非(笑)。

KINKIN 2006/06/24 14:59 mmoohさん、お久しぶりです。ただでさえMMの後遺症でふらふらなところに、最後の会報(涙)が届いて胸いっぱいです。あの綺麗な虹の物語を、出来ることならもう一度観たいですよね。そしてMM、今回もたくさんの素敵なレポをありがとうございます♪mmoohさんのお部屋はじめ、いろんな所で予習万全だったのにも関わらず、ボロボロにヤラれて帰ってきました。何しろ私の初きよしがあのズラずれバージョンだったもので(笑)。双眼鏡にきよしのアップが飛び込んできた時の衝撃といったら・・あのズラ〜おでこ〜眉毛の最強ラインは凄まじかったです。(実は、だりやさんに教えてもらうまであれがノーマルきよしだと思ってて:笑)残すところの大阪はまた、ノリが良くって楽しい舞台になりそうですね。mmoohさんの大阪からの戦況報告、楽しみにしていますね。では〜☆

mmoohmmooh 2006/06/25 10:11 ◆KINさん>お久しぶりです!お返事遅くなってすみません。最後の会報、Vol.0 と有るのがつらかったです…。これからはwebにバトンタッチとはいえ、寂しいですね…。
MM、まず本当にすごい芝居ですよね!シェイクスピアの舞台としても斬新だし、マクベス解釈と演出も、斬新でありながらその精神をきちんと押さえているし、シェイクスピアを日本で翻案し上演することについても、きちんとした意味を付加していたと思います。
きよしくんは、そうなんですか、おかっぱがずれちゃったバージョンですか(私は見てないですが)。初見がそれだと、目の前の現実のどこまでが「本当」か、訳わからなくなるでしょうね(笑)。
大阪どうなるのか、ちょっと怖い感じですが、しっかり見てきますね!

2006-06-21

東京公演。

なんだか夢の向こうのような気分です。でも、確かに手元には虹色の円盤が。どうしてここにある。本当にいたのか…?

ーーーなーんてくだを巻いてないでとっととやっちゃいます(汗)。よろしければ読んでやってください。


まず、記憶が比較的残っている東京楽から

ーー書いてみてわかりましたが、17日の分を独立させて書く力は残ってないみたい…ということで、文中に17日分も少し混ぜ込みました。

メタルマクベス 東京楽 6/18マチネ

| 23:26 | メタルマクベス 東京楽 6/18マチネを含むブックマーク

雨でした。

旅行鞄が雨にぬれた。その記憶から、18日は始まってるみたい。渋谷駅前、地下鉄工事なのかな、至る所でこぼこで、水たまりをよけようとする先に新たな水たまり。


以下、思いつくままの断片的記憶を箇条書きします。

大阪を控えているので、やっぱり、畳みます!


明けない夜は長いぞ

明けない限り、夜は長いぞ

明けない夜は、ない



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む

伝説のバンド「メタルマクベス」ライブ☆大阪プレリザーブ

| 00:48 | 伝説のバンド「メタルマクベス」ライブ☆大阪プレリザーブを含むブックマーク

ぴあで23日まで、プレリザーブ中なのですが、その「チケットぴあ関西」の画面トップに、「キレイは汚い」を熱唱中の舞台上のランダムスターの姿があって、一瞬のけぞりました。動き出すかと思っちゃった(汗)。

いや、それだけの話ですけれど。ごめんなさい。

こちらです→ - Error report

mamarinmamarin 2006/06/22 22:22 mmoohさん、例の雑誌の件OKになりました。ありがとう♪
で、じゅんさんの「ばったんばったんと・・・」って、うっちーにお水あげたあとでしたっけ?私、あそこ眼に焼きついてはなれない・・・床に張り付いたような体勢で不思議な動き。最初は「おしりんのお尻ー!!」って喜んで見てたけど、よく考えると、とんでもないワザです☆

mmoohmmooh 2006/06/22 23:52 ◆ままりんさん>みつかりましたか?よかったです。
じゅんさんのあの「お尻技」、すばらしいです(笑)。あんなのを急にやれちゃうんだもんな。イメージ通りに身体が動く…相通ずるものがありますよね。あの身体能力とあのお尻の肉感がないとできない、究極の技です♪

2006-06-20

一日20時間働いて、三食きっちり食べられないんですけど…。


月〜水までに仕事をかためすぎてる所為です。女工哀史だな『野麦峠』だな…、というと、ブギウギで『野麦峠』とボケたのは、にしきのあきらでしたっけね…。ってそんなことはどうでも(以下略)。

貧弱ユビキタス by 粟根まことさん

| 02:33 | 貧弱ユビキタス by 粟根まことさんを含むブックマーク

以前も少し言及したことのある「演劇モバイル」のコラムが更新されました。

「写真集ってば!」

粟根さんの、趣味人というか凝り性というか、なんというかオタッキーな日常が垣間見えてとってもおもしろいです。最近買われたデジカメの話題から注目の写真集の話題へとスムーズに移行する筆致も見事。うまいですねえ。その写真集、手に取ってみたくなりましたよ。


それがこれ↓

small planet―本城直季写真集

small planet―本城直季写真集

で、枕に「メタルマクベス」の話題が置かれているのですが、それによると、今回の舞台は罰ゲームが多いとのこと。確かに、既に3回執行されてますよね(笑)。で、「まだ増えるかも」なーんて気になる一言があったりして…。え?大阪でも、執行されたりしちゃうのかしら??ドキドキ。

演モの登録方法などは、こちらから→no title

 え?メロイックサイン?

| 00:46 |  え?メロイックサイン?を含むブックマーク

じゅんさんの出演映画です。いまさらですが。

『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』!脚本はもちろんクドカンさん。今秋公開予定とのこと。


こちらをどうぞ→木更津キャッツアイ ワールドシリーズ


ここの「コメント」欄にじゅんさんからのコメントが読めます。…でも、画像が、ない!どうやら画像そのものが「ネタバレ」となるとのこと(笑)。これってすごい期待できるじゃないの。なになに、「出落ち」ですか?うひょ〜、楽しみ♪


それもそうなんですが、驚いたのは次の「キャスト」欄ですよ。

まあまあ、騙されたと思って飛んでみてください!


こちらだよ〜〜♪→TBS | 404 NotFound





ほらね。連中がみんな、なぜか「メロイックサイン」*1を決めてるじゃないの♪

悪魔の右手だよ。グレコ〜!

でもでも、木更津キャッツアイとヘビメタは、関係ないよね(笑)。これはクドカン流のお遊びかな。本編中にもいろいろ仕込みネタがあったりして。まさか、じゅんさんのビジュアル…??(笑)いやいやまあそれはないか。でも楽しみ!




そんなことして遊んでないで、はやく千秋楽レポ書けよ!って話ですが(汗)、少しづつ記憶を埋めつつあるものの、水曜日までは、仕事以外にまとまった時間を割くことができず(←言い訳)、遅々たる歩みです(←真実)。面目ない…。

でも、明日にはなんとか片を付けねば……。ね。でないと自分の中での区切りがつかない。一度生まれ変わって、大阪に行くんだい!

*1:ランダムスターの最後のサイン

2006-06-19

いただいちゃいましたよ〜おせんべい。

メタルマクベス東京千秋楽@6/18

| 00:07 | メタルマクベス東京千秋楽@6/18を含むブックマーク

f:id:mmooh:20060619234214j:image


大きく載せてみました。

村木さん@青ひげ先生が投げてくださったものです!

何度も投げてくださるのになかなか届かなかったの、最後にぶーんって飛んで来たのをいただいちゃいました☆ありがと〜*1

受け取った後、「届きました☆ありがとう〜」サインを村木さんに送ったら、ニコニコとっても優しい、ヨシヨシって笑顔を返してくださったのが感動的でした♪


マーシャルに作戦を告げるジュニアが、突然、じゅんさんの「やったー☆」みたいな大の字ポーズをしてくれて、それが、どつきとなるくらい(笑)可愛かったり、一人ダウンロード中のじゅんさんの台詞が、「昆布昆布昆布つゆ」の後は、延々と「CMのCM、CMのCM、CMのCM……」でエンドレス状態だったり、抱きかかえられたきよしの目の前にマクダフのお顔?が異常接近(笑)*2、その時のきよしくん、もんのすごい「ひんがら目」*3でマクダフを見つめているのが、とってもかわいらしかったり…。

そうそう、炎の報告シーン。「テンション下がる〜」という王の言葉の後、みんながよってたかってヤマハに罵声を浴びせるのですが、そのときの未來さんの肉声が聞こえましたが……

「ええかげんにせえよ!ぼけ☆」

でした。えーっと、ジュニア様?(笑)



記憶が断片です…。(苦笑)



そうだ、瑛太さんが客席にいました。

舞台袖の松&未來両氏、リンスを入れた青い籠を持ってスタンバイ状態だったんですけど、そん時、松さんが未來さんに客席の某所を指差して、何やら一生懸命誰かの存在を教えようとしておられる様子。その指先には、澄まし顔の瑛太さん(たぶんね☆だって、松さんと瑛太さんって同じ事務所だし…とポジティブ解釈♪)。ようやくその人物を探し当てた未來さん、へへへって感じでにや〜って笑ってます。瑛太さんは、瞬きもせずあのほんとにとぼけたポーカーフェイスで、じたーーっと視線を送っています。おもしろいねえ、瑛太(笑)。いや、なんかそんなこんなでカテコ中、テンション上がりっ放しです(苦笑)。


長塚圭史さんや宮本亜門さんもおられました。亜門さんは、躊躇無くまっ先にスタンディングオベーションしておられました。どきどき…。




さすがにいろいろガタが来てるみたいなので、前楽〜千秋楽までの記録は、気力&体力が回復してから改めて…。


でも、とっても幸せです。ありがとうありがとう、新感線☆!

東京楽のレポは、6/21の日記に書きました→2006-06-21 - 狼藉の日々

*1:桐ちゃんがキャッチしてくれました。サンキュー☆

*2:無事だったのか?

*3:寄り目なんてレベルじゃなかった

norinori 2006/06/21 01:52 ボチボチ復活しました♪前楽&楽とご一緒させていただき、不在中の変化など教えていただきありがとうございました!ホンとに素敵な舞台でした。。その興奮を是非に大阪に引っ張ってなんとか千秋楽頑張って行きたいと思います。またよろしくです♪

mmoohmmooh 2006/06/21 02:23 ◆noriさん>コメントありがとうございます。お会いできて嬉しかったです。ご心労の程はさぞやと想像するしかできませんが、メタルマクベスで、いつもの英気を幾分なりと回復されましたでしょうか?大阪で、お待ちしていますので、ノリノリで突入してくださいね♪

2006-06-17

放心。

メタルマクベス 6/17 マチネ&ソワレ

| 02:29 | メタルマクベス 6/17 マチネ&ソワレを含むブックマーク

いろいろいろいろ無理です。

特に、ソワレでは、手すりジュニアの至近席。冷静でいようと思ったのですが、あの………を見てしまうと、泥人形の私なんか、かちかちやまの船のように水中に沈没ですよ。ぎゃお〜!

だから、手すりジュニアのことはちょっと心身ともにゆとりができたら。いまは敢えて考えないようにしやす…。


ともかくね、きよしくんは、マチネは低音ボイスで「それでは聞いてください」でしたし、終了後舞台にばったり大の字で、そこから拾い上げる北村さんはえらく苦労してたし、だっこしてもらっても位置が低い、だのにそこで背骨90度に曲げて北村さんの腕の中でブーメランのようになってはしゃいでたし…。

マチネ、私、必死にPV見ましたよ。これ、一度たりともきちんと見られたためしがないので比較ができないのですが、バージョン、変わってませんか?いろんなポーズのニコニコジュニアがくるくる回転。顔だけじゃ無かったよ。きめポーズも素敵だし、むちゃくちゃかわいいし、わんこみたいだし。。。ああ、これ、シングルカットでPV付で売ってください☆ほんとにお願いします(切実)。いや、DVDの特典につけばそれでもう文句はないですけど!


遺伝なんだよ!まあそれじゃあなたもいつかずる…むふふ。。と含み笑いして追いかけるランダム夫人に、一言も返せないジュニアだったり。

びびって、「お前なにもんだ!」を「ばけもの〜!」っていうジュニアだったり。


ああ、でもソワレの、父王殺害を知らされ、自分が陰謀に巻き込まれたことに気づくジュニアの切なさ…、今まで見た中で最高でした。きりきりと空気が震えた。絶望と一縷の希望をこめてグレコにすがるジュニアの表情には、胸が痛くなった。

今回の舞台は、明るくコミカルな役回りが多いけれど、この人の真骨頂は、ほとばしる切なさや若い苦しみ、退路を断った薄氷を踏むかのごとき緊張感でもあって…。それがソワレのあの場面では父王の命の水のように溢れてましたよ。まろぶように駆け出すジュニアの姿のけなげさといったら。それはもうもう…


グレコとの愛のシーンもいやあすごいことになってましたが、ああもう限界です。意識が遠のいてきた。カテコでもジュニア&グレコのおつむごっつんこ二人舞台とあわせて、それ以外のあれやこれやも含めて、明日以降にがんばります…。


ああ、でも明日は東京楽、それが終わった後、自分がどうなってるか予想がつかない。ので、がんばってみるんですが…。ううう。


そうそう、ソワレでは、脚本の宮藤官九郎さんと、まつじゅんくんが並んで座っておられました。宮藤さん、あなたはすばらしいです。狼のこととか聞けるものなら聞いてみたかったです…。


だめだ、寝ます。おやすみ〜。

2006-06-16

油断ならないぜ、新感線!

6/16ソワレ 不意打ち罰ゲーム第三弾!

| 00:51 | 6/16ソワレ 不意打ち罰ゲーム第三弾!を含むブックマーク

いやあ、ソワレといって油断できないですね!

どうやら今日は幕間に罰ゲームのサイン会が行われたとか。各所からの速報で知りました!すごいすごい♪ うーん。東京楽が近かろうがなんだろうが、容赦してもらえないのかあ〜(にこにこ)。

私もサインほしかったなあ。前田さんと川原さんの殺陣、むっちゃくちゃかっこいいし、前田さんの腹筋、彫刻のように美しし!!……と思ってふと気づいたのですが、何にサインしてもらえばいいんだろ、私。パンフはもう持ってるし劇場には持ち込まないしな。うーん、その場で対応できたとしたらなんだろう。ハンカチか?ハンカチなのか?ほんまに無いぞ、サインしてもらえるものが(苦笑)。こういうことも、新感線の芝居を見に行くときには準備しておく必要があるのね!うーん、勉強になります♪


いや、それにしても、罰だろうとなんだろうと、すべて観客に還元しようという、この一貫したぶれない方針、涙が出るほど嬉しいな。幕間なんてほんとに大変な時間だろうに、それを私たちのために差し出してくれる。その原則が、どんなことよりも堂々と優先してる様を見せつけられると、なんだかもう単純に嬉しくい。

私たちは芝居を観て楽しませてもらって、それだけで大満足なのに、劇団の人たちは、もっと!もっと!と飽きることなく考えてくれる。だから、サプライズの幸せが待ち構えているかわからない。

こんなにスッパリと潔く堂々と臆面も無く躊躇無く、自分たちの芝居をとことん愛し、それを観にやって来るファンのことも、大事に愛してくれるって、なんてなんてすてきなんでしょう!万歳♪


明日から、最後の青山のいくさに参戦します。

早いなあ…。

でも、その後は大阪だ!待って待って待って待って、いままで待ちに待ったたくさんの人間が西で手ぐすね引いて待ちかまえてますよ!気持ちをうーーーんと盛り上げて、青山の最終決戦を大音響とともにきらびやかに飾ってね!!

『噂の男』→『森の石松』

| 00:51 | 『噂の男』→『森の石松』を含むブックマーク

じゅんさんの次の舞台『噂の男』、関西公演のプレリザーブが、昨日から「ぴあ」で始まりました。

その情報もまだ新しいのに、『噂の男』の次の舞台情報が!

10月2日から新橋演舞場で始まる『森の石松』だそうです。主演は獅童さん。

こちらをどうぞ→no title

『噂の男』の九州公演が終わるのが9月16日…すごいハードスケジュールだなあ。でも、プロフェッショナルなじゅんさん、みごとにやり遂げられるんだろうなあ…(うっとり)。でも新橋かあ。松竹とはいえ、道頓堀の松竹座ではやってくれそうにないしなあ…。東京かあ…。

でも行っちゃうかも(苦笑)。

mnm1024mnm1024 2006/06/17 08:19 なるほど・・・獅童さん、昨日観劇なさってたみたいですもんね・・・うん!最近演舞場もんは関西には来ないですもんね?
所でいよいよ楽に向けて参加ですね?しかと青山の落城を見てきて下さい

mmoohmmooh 2006/06/17 09:12 ◆mnmさん>おはようございます。そうですよね、演舞場もんはこないですよねえ…残念。殺陣や立ち回りが多そうだから是非見たいのになあ。ほんと、今日と明日で青山鋼鉄の城、ああそうか、落城かあ…。感慨が…(苦笑)。でも、しっかり見届けて、引越しの伝令、してきます!待っててね〜。

2006-06-15

今更ながら

「メタルマクベス」6/11(日)マチネ ヘナチョコ覚え書き

| 01:12 | 「メタルマクベス」6/11(日)マチネ ヘナチョコ覚え書きを含むブックマーク

実はほとんど記憶が残っていないです(汗)。

でも青山最終決戦が近づいてるので、書きかけだった標記のレポを終わらせておきます。むっちゃくちゃいい加減です。でも、時間が経ったので、レポというか感想というか、なんかその中間みたいな感じになっちゃいました。


以下、畳みます!




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


続きを読む

marimari 2006/06/16 08:33 こんにちは☆世界のやまちゃんは有名な名古屋の手羽先屋さんです。渋谷駅の近くにも支店があったはず…私は風来坊のほうが好きだけど、多分一般的にはやまちゃんが1番人気じゃないかな?
青山も残りわずかですね(T-T)残りの公演楽しみましょう♪

aimee_baimee_b 2006/06/16 09:34 こんにちは。一足先に最後のバンクォー楽しんできました。あの小刻みで正確な動きで思わず年齢を確かめてしまいましたが、じゅんさんって凄い人ですね(笑)「隣の男」も申し込みましたが、あえなく落選。再度挑戦中です。どうして惹かれるのかよくわからないけど、惹かれちゃうなあ。グレコの背中、まんがちっくなタトゥですよね(笑)そのなぞの解明もお待ちしてます!

mmoohmmooh 2006/06/16 12:26 まりさん★そうなんですか、手羽先屋さんですか!知らなかったあ。河野さんって、そういうと愛知県人でしたっけ?今手元にパンフがないからうろ覚えですけど笑。そろにしても早いですね…青山の乱がもう終わりだなんて…。次は大阪の乱、どうなるのやら。はい、楽しみましょうね!
aimeeさん★ね!じゅんさん素晴らしいですよね〜ただただ感嘆するばかり。そうなんですよ、年齢確かめちゃうけど若いですよね。ドイッチと同学年☆そう考えると二人とも少年のようだわ笑。今度はダウンロード中のローラに近い席が有るのでしっかり見つめてきます!ああ、なぜにこんなにカッコいい…笑。

mmoohmmooh 2006/06/16 12:32 書き忘れた!エイミーさん、噂の男、落選ですか?関西は昨日からプレリザーブで、千秋楽を申し込んでのんびりしてたけど、厳しいのか…。なんか、焦ってきました。さて。

2006-06-12

じゅんさーん!

エクスプローラー!(涙)

特命!刑事どん亀

| 22:39 | 特命!刑事どん亀を含むブックマーク


いやあ…。

舞台俳優さんの魅力を生かしきらないTVドラマは珍しくはないのですが、今回も強烈にやられました。ほんま、あんな使い方は無いだろ〜!天下無敵の、国士無双*1の橋本じゅんさんを〜〜!!宝なのに〜〜!

と、にわかファンの私(でも熱烈よ)が叫んでも詮無いことなのですが…(苦笑)。


前半はまだよかったんです。まあ、悪役だとは思ってたし。

そんで思った通りの極悪人。眉毛は無いし、感情出さないし。でもやっぱり、じゅんさんつぶらな瞳がかわいいなあ、素敵だなあ、なんて思ってた訳ですよ。うん。待ってるぜ、後半がんがん暴れてくれるよ!ってなもんです。


後半になりました。おおおお……(涙)。

悪人じゅんさんはですね、手下にアクション任せっきりですよ。ご自分は、へなちょこ二枚目俳優さんの、しょーもない羽交い締めに、抵抗もせずノックアウト…。なんと(涙)。ありえねーーー!!!と思わず叫んでしまいました(苦笑)。


じゅんさんやっつけちゃえよ!

あの切れ味鋭い殺陣やアクション、お茶目なしぐさ、すべてもうもう宝のようなのにさ、それを一切使わないなんて。あああ、なんてこった(涙)!じゅんさんが本気出したらね、あんな悪党(あれ?善玉か?)の10人20人30人100人、ばったばったと回し蹴り飛び蹴り、脳天チョップ、消える魔球、スペシウム光線(いつの時代や:笑)、何でもありのオンパレード、誰も勝てないんだぞ!強いんだぞ〜〜っ!と、テレビに向かって枝豆つまみながら泣きながらワインのコルク抜きを探しながら、吠え立てたのでした。


じゅんさんの素敵さを堪能するには、やっぱり舞台だな…。誰かさんと同じだな…。あの魅力を生かせるテレビドラマがあるとは思えない、端役じゃもったいないんだよ…。ぶつぶつ。で、コルクをポン!酒が進むぞ…。


……でも少しづつ学習してきてはいます。

舞台俳優さんにおけるTVドラマのあり方…。かなり冷静な目も獲得しつつあったりして(笑)。TVさん、ちょいと本気出してもらった方がいいかもしれませんよ。語りだすと長いよ、私(笑)。まあ誰も聞いてないだろうけど。…これについては、また舞台後にでも改めて…。あ、ご迷惑?


それにしても、

じゅんさーん!エクスプローラー!!!会いたい…。

『レプリークBis』Vol.4 2006-6

| 23:11 | 『レプリークBis』Vol.4 2006-6を含むブックマーク

6ページから11ページまで「誌上ライブ」と称して『メタルマクベス』の舞台写真が!続く12ページ〜13ページは、舞台美術の堀尾幸男さんのインタビュー。中身の濃い誌面です。

教えてくださったtomkoさん、ありがとう!

So longのジュニア、吠えてます。決めてます。ポーズの美しさと気迫、群を抜いてます!きよしくんもいます。グレコと愛の抱擁中のジュニアもいます。素敵です!

惜しむらくは、ウルフなホワホワヘアのジュニアがいないこと。残念無念。ヘドバンのエビぞりジャンプ、写真に使ってくれれば良いのになあ(苦笑)。


記事を読んで…。

そう、まさに「機は熟した」ですね。その通りだと思います。

当事者としての実感とは別の所で、受け手としてのその感覚も、恐らくはいのうえさんに近接する臨界点を常に感じています。うん、僭越ながら(笑)。膨張ぎりぎりの溢れる直前の劇場に、駆け足で腰を下ろす感覚。それが期を熟した果実がたわわに実った果樹園に足を踏み込む感覚。そう、まるでアダムのような罪悪感すら感じながら、それ以上の欲望にワクワクしながらなんです。いつも、あのジューダス・プリーストがかかるたびにヒシヒシと、それを感じます。


本当にありがとう。

 

*1:国士に双ぶもの無し☆

noellenoelle 2006/06/13 00:44 昨日はありがとうございました♪たくさんの方々がサプライズに遭遇する事ができて、とても嬉しかったです!どん亀観ましたよ〜。私も後ずさりして逃げてしまうじゅんさんに(ええぇーー?!)と思いました・・・でもじゅんさんのお姿が拝見できて幸せでした♪私はバンクォー(特に亡霊の方)に早く会いたいで〜す♪♪

mnm1024mnm1024 2006/06/13 09:41 もう可笑しい〜かなり高気圧にまで達してるでしょうか?じゅんエクスプローラ熱現象?枝豆とワインでグチグチ言いながらやってるmmoohさん想像してお腹抱えて笑ってしまった!!そこまでmmoohさんを参らせるじゅんさんって一体・・・早く観たい!!

dariyadariya 2006/06/13 23:08 舞台の上のじゅんさんを見るとき、この方の何処が(素敵なのはもちろんです!)がココまでmmoohさんをひきつけるのかを研究する目で見てしまうのです。あの、どなたもまーしゃるの夢のこと言ってくださらないんですけど、「世界の山ちゃん」でしたか?私の耳へんだったかな?

mmoohmmooh 2006/06/13 23:32 ◆noelleさん>どん亀、ごらんになりましたか?ほんとに、つつつって後ずさりして何もせずにノックアウト…。なんてこった☆です。しゃーないなー。亡霊バンクォーも素敵ですよね!きれいなお尻がキュートです(笑)。
◆mnmさん>早くmnmさんにもエクスプローラーに会ってもらいたいなあ。ものすごくかっこいいんですよ〜。冒頭の登場シーンなんてゾクゾクしますよ!後少し♪
◆ だりやさん>私もうまく説明できないんですが、あのかっこかわいいキレッキレの立ち回りと仕草がたまりません…。先日読んだ新感線ファンの方のブログに未來さんを褒めて「じゅんさんに匹敵するキレの良さ」とありました。そうか〜やっぱり通じるものがあるのね、なんて思ったり(笑)。
あ、ご質問ですが、確かに「世界の山ちゃん」でしたよ。そういうとあの日のレポ、書かないままですね…。書く気持ちは、捨ててはいないのですが…できるかな(苦笑)。

2006-06-11

後で書きますが。これだけ。

メタルマクベス 6/11マチネ 罰ゲーム第二弾☆

| 22:35 | メタルマクベス 6/11マチネ 罰ゲーム第二弾☆を含むブックマーク


罰ゲームでした。やられました。

二回目のカテコから未來さんの姿が見えず、何か有るのかと身構えていたら、つつがなく4回のカーテンコールが終了。そこで音楽が変わります。二拍子のゆっくりしたリズム。テンションが上がります!ドキドキしているうちに、きよしくんが、とことこと、一人で下手から登場しました。おおお!!


舞台中央に立ったきよしくん、前説を語り始めます。きよしの声色です。

えっと、何かもうその後に起こったことで頭が真っ白なんだけれど、下みたいなことを言っていたと思います。完全なきよし口調、よどみなく見事でした!一カ所くらいつっかえたけど、それも愛嬌、ちょいと伏せ目がちの(というか下から見上げる目線の混じる)きよしです☆かっこよかった。最初「ええ?しゃ、しゃべっちゃうの?」って手に汗握ったけど、途中でもうこっちが舞い上がっちゃって、もうもう…(苦笑)。

「5/28に、度重なる減点ポイントによる、村木仁の罰ゲーム、豚ふとしのパフォーマンスを行わせていただきました。そのとき、このような失態はもう二度と無いように肝に銘じる、今後一切このようなことは行わない、という旨のご挨拶を、内野聖陽よりさせていただきました。が、本当に申し訳ないことに、今日またもや、罰ゲームの対象者が出てしまいました。誠に申し訳ございません。これから、その者によります罰ゲームを行わせていただきます。準備が整います前に、私、元きよしが、前座を一曲努めさせていただきます。」


ここで、会場、割れんばかりの歓声と拍手に包まれます!きよし〜!

「それでは、聞いてください。七光り、さんど、が、さ」


始まります。「七光り三度笠」を歌い踊るきよし。PVもフルで流れます。でもこのPV、ラストが舞台中のデビュー紹介みたいな文字付きじゃなく、違うバージョンでした。きよしくん一人が何かポーズ決めてましたけど、ちゃんと見られなかったよ〜(苦笑)。いや無理ですよ。

歌も踊りもとってもよかった。「ひゃひゃひゃ」が「ひひひひ」となってたな。後、タップの始めが音が聞こえなかったのか入りが少し遅れましたけど、後はかろやかかろやか!

そうそう、タップに入る前の間奏部分で、きよしくん、なんと、最前列のお客さんと本当の歌手みたいに、思いっきりベタなポーズを決めながら握手してました!下手側の2〜3人と、上手側の2〜3人。ニコヤカなスター笑顔です!やるな♪きよし!!うん、ちょっと羨ましかったな(笑)。


きよしオンステージが終わった後、

「まったく、僕の罰ゲームじゃないのに、明日は休演日で休みだというのに二回も踊らされて、ほんとに誰の罰ゲームかわからないですぅ」みたいなことをぼそぼそ言ってたのが、可愛らしかったです(笑)。ほんとにね、ほとんど罰ゲームみたいなもんですよね(笑)。ご苦労様でした!でも、劇団の人たちに愛されてる証拠だよね!もう、みんなの罰ゲーム、もれなくきよしが付いてくるのでいいじゃん♪(笑)


で、いよいよ真打ち、罰ゲーム張本人殿の登場です。


LED画面に何やら場違いな映像が流れます。雪景色です(笑)。タイトルがアップになり「みちのく一人旅」!とな。

  • そうだ。そこに入る前に、下手袖に北村さんが出て来てこっそり腰を下ろしていたので、え?北村さんの罰ゲーム?って思ったら違いました。北村さんは、パフォーマンス見物の為に特等席をいち早く確保してたのでした(笑)。

登場したのは、ひゃーーー!着流し姿のウッチー(笑)。着物、オレンジ色でド派手です☆パンチパーマです☆おっきなホクロを顎につけてます☆ぶさいくです(笑)。

で、歌う歌う、演歌熱唱!

しばらくして、下手から中谷さとみさん(ローマン役の女優さん)登場。何やらやつれた幽霊風メイクです☆浴衣に丹前姿。風呂桶なんか持ってます。彼女は熱唱中のウッチーに近づき、表情をちらりとも変えず、死神のような風情でウッチーの着流しを脱がせ始めました。あらあらどうなっちゃうの?!

着物を脱がされたウッチー、おお、何と白いふんどし姿です。流れ者風情に、おなかにさらしを巻いてます。そのまま、歌う、歌う。お尻だって見えちゃいます。なんかとんでもないです。さとみさんは、そのふんどしも解こうと手を伸ばしましたが、さすがにそれは、ウッチー阻止してました(笑)。


最後にウッチーから口上が述べられます。ほんとにお見苦しいものをお見せして、云々。

いやいやいや、いいもの見せていただきました(笑)。


風呂桶には紙吹雪が入っていて、さとみさんから一振り、全部終わって、役者さん達が再度舞台に勢揃いした時に、じゅんさんからも一振り!

大変な盛り上がりでした!すごいおもしろかった、さいこー!!



いやあ、ともかくもう、きよしが登場した時から、座席を飛び上がって、ずっと手拍子して足も跳ねるわ(タップは踏みません)、一緒に熱唱するわで、もう喉も手も足もへろへろになっちゃったところで、内野さんの捨て身のパフォーマンスです。いやあ、殺されるかと思いました。血管切れそうでした(苦笑)。

昨日の松さん誕生日といい、何かあまりのハレ具合、明日から、日常=ケに戻るのが怖いです。何も起こらないといいのだが…。いやあ、まいりました。


そうそう、全部が終了して内野さんがはけるとき、ランダムスター夫人が、「もう、あなた何してるのよ!」って感じで叱りながら(演技)はけていかれたのが、おかしかった。松さん、役者ですねえ。



それにしても、元きよしくんは、前説、立派だったな。あんなにあほぼんなのに(笑)。いやいや冗談はさておき、未來さんにしてみたら、ダンスや歌はともかく、前説なんてやらされるのは一種の罰ゲームみたいなもんですよね、得意分野じゃないし、ましてや何も悪いことしてないのに(笑)。

本当にお疲れさまでした!でもでもでもでも♪とーっても楽しかった☆ハッピーでした♪ どうもありがとう!きよしくん、そして身体を張ってくれたみなさん。そして新感線!

遠征して来た甲斐がありました。急遽、遠征を決意して新幹線に飛び乗って青山に現れたMさん、よかったね〜!ぶらぼー!!


未來さん、あんまり減点つけられるタイプじゃないけど、大阪までになんかの罪でポイント稼いでおいてもらえませんか?

かわいすぎる罪、とか、デコルテが美しすぎる罪、とか、毛繕いに手間がかかる罪、とか、いろいろあると思うんですよ。罰ゲームは、未來さんの得意ジャンルで是非お願いします。あ、罰じゃないか、それだと(笑)。


ともかく、劇団☆新感線!最高です。ここまで客を楽しませようとしてくれるなんて、嬉しすぎて涙が出るわ!ありがと〜〜!

キック・ザ・カンクロー

| 23:30 | キック・ザ・カンクローを含むブックマーク

TBSラジオ、入りません。MBSは鶴瓶でした。うちの部屋からは、RSKが時々入るのでそれを受信しようとしたら、RSKは、放送日が水曜日でした(苦笑)。

なんじゃい。

きっとこれならTBSの番組HPのダイジェスト(というか外伝みたいな感じ?)を聞く方が早いのかな。


ちょっとがっくり。

でも、今日は何もかも罰ゲームで帳消しです。残念でも残念じゃないもーん♪ありがと、罰ゲーム☆☆

erie_097erie_097 2006/06/11 23:01 がっつりレポ、ありがとうございますー☆見たかった〜(>_<)主役よりも前説が(苦笑)もちろん、内野さんも見たいですがっ、がっ、きよしフルのが絶対観たい!!うらやましいっ!レポ書いてくださっただけでもありがたいと思わなきゃですね(^^;

mnm1024mnm1024 2006/06/11 23:06 昨夜に引き続きサプライズ続きで良かったですね〜観るものにとってお得さ100倍ですね〜?私もerieさんと一緒で・・・ウッチーさんのふんどしはともかく・・・きよしくんフルでぜひお願いしたいです・・・あ〜大阪でもどえらいサプライズないですかね〜?

mmoohmmooh 2006/06/12 00:27 ◆erieちゃん>いやあ、なんか記憶飛びっぱなしでいつもにまして嘘っぱちが多いと思います。まあ、もう心の目で見てるから(笑)。もう東京では罰ゲームは無いかと思ってたので幸せでした。みんなが見られるといいのになあ…。
◆mnmさん>はあ、ほんま寿命が縮まります…。でも有り難かった楽しかった。東京まで見に来られるだけでも幸せなのに、こんなに幸せで本当に良いんだろうか、と思っちゃいました…。大阪でもあるといいなあ!前説は彼にとっては十分罰ゲームでしたでしょうね。ポイント逆にプラスになっちゃったかしら(笑)。

shimadorashimadora 2006/06/12 00:48 mmoohさんのメール読んで『うひょ〜』っと思わず声が出てしまいました(笑)ありがとうございました。みぃ君もっともっと遅刻せんかな〜罰ゲームいっぱい考えてアンケートに書いとこっ!

tomkotomko 2006/06/12 00:49 速報さんきゅーでした☆今日も行きたかったなぁ〜!サプライズなプレゼント、良かったね!急遽遠征を決意されたMさん!おめでとーー!もちろん、今日参加された皆さまにもおめでとー♪こうなったら千秋楽にも何かやって欲しいところですねぇ(笑)。期待しとこ。

mmoohmmooh 2006/06/12 01:54 ◆どらちゃん>二回目のカテコから姿を消したジュニア、突然トイレに駆け込むはずもないだろうし、これは何か有る!と思っていたら、やってくれました〜。いや、彼の罰ゲームじゃないんですけれど(笑)。家に帰ったら、家を出る時より体重2キロ減ってたよ。駅弁ちゃんと食べたけど。かなり私暴れたと思われます。さいこーでした!
◆tomkoさん>ほんと、一緒に観たかったよ〜。でも、最高のプレゼントでした。え?今日なに?私の誕生日?感謝感謝。そうなんですよ。Mさん(笑)、突然青山にいるんだもん。でも、本当に良かった、出て来た甲斐があった。千秋楽、こうなったらきっと何かあるでしょう!あるはず☆期待しましょう。言霊言霊。

meisonmeison 2006/06/12 09:11 mmoohさん、お疲れのところ、いつも素敵レポをありがとうございます♪ 良かったですね〜、本当に劇団☆新感線に大感謝ですね。まだMM自体観ていないのになんですが…「きよしオンステージ」もう、それだけでいいから早く観たいです(笑) で、結局、ウッチーはどんな罪を犯したのでしょうか??(笑)

yukariyukari 2006/06/12 11:28 mmoohさん良かったですねぇ〜〜〜!週末遠征努力に神のご加護があったみたいなサプライズギフトですね!私もウレシイですよ〜〜スペシャル中のスペシャル!ですよねぇ〜〜〜!すごいなぁ〜〜すごいなぁ〜いいなぁ〜詳細レポ感謝です〜あ〜mmoohさん良かった!うわぁ〜!!!(ちょっと仕事に戻れそうに無いのでティブレイクにします。)

M 2006/06/12 12:39 呼ばれて、飛び出て、行っちゃいました。あっおーやま〜!私が参戦決意できたのも、みなさんのレポやらなんやらのおかげです。mmoohさん、この場をお借りして、みなさんにお礼を言わせてください。ほんと、ありがとうございました〜♪

miyumiyu 2006/06/12 16:33 mmoohさんありがとうございます!!!私の感想はyukariさんと全く一緒です☆(yukariさん勝手にごめんなさい)なのでお返事結構ですから(照笑)なんだかんだ何もかも素敵すぎますね・・・mmoohさんの文章は完全に映像化されています♪

mmoohmmooh 2006/06/12 23:58 ◆meisonさん>ほんとに飛んでもないレポというか雄叫びですね。今回は本当に息が上がりました。でも、幸せなことです。新感線に、みなさんに、感謝です!ウッチーの罪、結局よくわかりませんでした。きよしくんは、それは全然言わなかったです(笑)。その辺り、夢中な感じがういやつ☆って感じでした(笑)。
◆yukariさん>ありがとうございます〜、ほんと、私は幸せ者です!噂に聞く罰ゲーム、本当に遭遇できるなんて思ってなかったです!うえーん、そんな言ってもらうとまたまた感動が蘇ります。広い舞台にきよしくんがたった一人って…、ええほんとに感動的でした〜。
◆Mさん>もうね、ももさんの決断は、あっぱれですよ!しかも完璧な照射力!よかったですよねえ。幸せでしたね〜。後は大阪でもぜひとも一度は!今から念を送っておきます!
◆miyuさん>いやあもう、いつもにまして破綻だらけの文章でしたね。冷静に書こうとすればする程意識が飛ぶって言うの、初めて経験しました(笑)。舞台の上にいる人ってすごいなあ…。生まれ変われるならば、そんな道、進んでみたかった、なんて思ったりしています(苦笑)。才能無いけど。

2006-06-10 おめでとう!!!

Happy Birthday to たかちゃん!

【追記】朝になって、一番下に、少しメモを書き出しておきました。不完全ですけどぎりぎりのところまで(汗)。(6/11 10:35)

 6/10 ソワレ=松さん誕生日!

| 01:45 |  6/10 ソワレ=松さん誕生日!を含むブックマーク

えっと、今日で何回目の参戦なんだろう…。考えるのが恐いのですが、折り返し点に来たような感じです。

で、東京公演も残すところ後一週間……。はやいなあ。あと少しなんだ…。もったいないよ〜もっと見ていたいよう〜。といいつつ、そんなことになったら完璧に破産しますが(苦笑)。


えーっと。今日は、松たか子さんのお誕生日でした!松さんの気迫の演技、冴え渡ってました。

芝居の内容のこと改編のこと、例の狼問題などなど、いろいろありますが、それはまた改めて。いつもの定点観測ポイントも、変わってたりかっこよくなってたり面白かったり仰天したり、いろいろあったし、初見のバージョンもいくつもあって、もう何がなにやら追いつかないわ(笑)。

それやらなにやらは、追って明日、寝て起きた後で、書き上げることを目指します☆ 

が、今日はともかく、何といってもこの一イベント、それだけ、なにはともあれUPしておきます!

よれよれですが、とーっても幸せだったのよ〜〜!!



いつもの一回目のカーテンコール。イナバウワー体勢のままヘドバンする未來さんに驚愕しつつ、それでもいつもどおり粛々と進行。

さて、カーテンコール二回目です。なにやら満面の笑顔の内野さんがすすすすっと舞台最前列に歩み出てこられます。おお?!未來さんも、「こやつ何を企んでおる?」と言いたげな表情で、微妙な笑顔(笑)。

内野さん、

「皆さん、今日は何の日かご存知ですか?」

なんとなく、くすくすとした客席の空気を受けて、ぽっけからキャラメルの箱を取り出すうっちー。

「今日は、キャラメルの日なんです。いや、ほんとですよ!」

これ、ホントでした(笑)。*1

いや、キャラメル誕生日も大事ですが、今日は松さん誕生日です♪


そう。そのころには松さん、完璧に警戒の表情を浮かべて内野さんを睨んでおられます(笑)。隣の未來さんも心もち松さんに寄り添って、なにやら共闘体勢を敷いている姉弟のように、いたずらっ子な笑顔で一緒になって内野さんを睨んでます(笑)。「ほんとこういうのって困るんっすよね!」と言ってるようだわ。はい妄想☆ですけどね。でもとってもほほえましい空気(笑)。*2


そこへ万を持して内野さんから、

「そうなんです、今日は私のワイフの誕生日です!」

ジャーン!

ハッピーバースディトゥーユー!の歌声が流れます。未來さん、あれま、さっきの共闘体制(いや妄想だから笑)はどこへやら、大騒ぎではしゃいでます。「ハッピーバースディ、たかちゃん♪」って歌ってたでしょ♪。

ふと見ると、舞台のLEDスクリーンに、「Happy Birthday 2?歳!」などなど書かれた映像が映し出されます!セーラー服におさげ髪の松さんのかわいらしい写真つきで。あれ、何の写真ですかね?それにしても、こってるな、とことんやるな、さすが劇団☆新感線!!

しかしそれを見た松さん、あまりのショックに(笑)舞台の中央に、ばたりと寝転がってしまわれまいました!いやあ、見事な入道っぷり(笑)。あそこまでけれんみ無く寝そべることができると、逆にすがすがしいぞ!男前だな、松さん☆


上手からおっきなケーキが運ばれてきます!ローソク付だよん。内野さんにローソクを吹き消すように促された松さん、覚悟を決めた風に、2息でクリア!で、ケーキの上から、白いお砂糖でできた台なのかな?飾りかな?それを一つ取り上げた松さん、舞台最前列で拍手していたお客さんに歩み寄ってプレゼント!人差し指を口元に当てて、ウインクだったか指差しだかのきめポーズつきです!

かっこえええええ。

ちょっとマジであの瞬間、私、松さんに惚れました(笑)。後ろで未來さんも、すげー!って感じのお口でニコニコ(【追記】桐ちゃんのレポ読んで思い出しました。未來さん、そのお客さんに親指で「ヤッタネ!」サインを出してニコニコでした)。

内野さんから、「何か一言」と水を向けられた松さん、

「今日は、私のためにお集まりいただき、ありがとうございました!」「とても幸せです!」きゃー…。


客席みんな大大大拍手☆おめでとー!の声がこだましてます。もちろん私も叫びましたよ☆おめでと〜!おめでと〜〜!!手をたたき過ぎて、指輪が落ちちゃいました、あぶないあぶない(笑)。


なんだか今日は体が素直に自然に動いたなあ。嬉しすぎて飛び上がりそうだった(年甲斐も無く:笑)

幸せ。

松さん、素敵な時間を、どうもありがとうございました。

そして改めて、お誕生日、おめでとうございます!


以下、思い出せる限りの観劇メモです。でも記憶が…。順不同です。






畳みます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ネタバレ注意↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


続きを読む

*1:1913年に森永ミルクキャラメルが誕生した日だそうです。えっと、93歳か。すごい。

*2:そうね、あなたも経験者(被害経験者?笑)だもんね♪

miyumiyu 2006/06/11 08:18 お疲れ様でしたぁ!お誕生日イベントあったんですね!とってもほほえましくて。。。「たかちゃん」って未来さんが発したかと思うと顔がほころんでしまいす☆未来さんの笑顔も目に浮かびますね♪mmoohさんの幸せ気分もそのまま頂きました(笑)改編のことやら気になってレポお待ちしてしましたが、今はハッピーバースデーでおなかいっぱいです。ありがとうございました!ホント HAPPY ♪

mmoohmmooh 2006/06/11 10:40 ◆miyuさん>そうなんです。マチネでは無かったらしいので、ラッキーでした。内野さん、サービス精神があっていいですね。エンターテイナーだなあ。自ら盛り上げ役を買って出てすばらしいです。カーテンコールの未來さんはホントに楽しそうで、こっちまで幸せになります。
改編は、ちょっと予想以上の状態でした…。ええでも、それについての感想は帰宅後に(苦笑)。

2006-06-09

ばかばか。

ラジオ「私の名盤コレクション」

| 02:41 | ラジオ「私の名盤コレクション」を含むブックマーク

肝心の最終回を聞き逃してしまった(涙)。「リンス」がかかったはずなのに〜!

ここの所、仕事との時間のやりくりがむちゃくちゃで。まあ、そりゃあ自業自得なのですが。ともかく、毎晩夜中の2時や3時まで仕事してるのは通常モード。だからラジオもタイマーつけてばっちり応戦してたんですよ、そのはずだったんですよ…。


えっとね。11時くらいに、プリンタを使う為に一旦ラジカセの電源を抜いたんです私。その後、電源戻したんだけれど、えっと、タイマーそれでリセットされるんですね?ああそうなんですね、忘れてたよ……。柄にも無く仕事に集中してて、気がついたら1時半になってたよ…(涙)。


このところ、DVDにしたって何にしたって、電源とは別に「予約」なんて機能が働くものに慣れきっていた。こういうプリミティブなオーディオ機器でも、一旦タイマー予約したら最後、電源切ったってその情報がコンピューターに記憶されると勘違いしていた。

愚かです(涙)。痛恨です(涙)。


来週の再放送は朝だったよね。忘れないようにしないと!

ひゃー。来週は行事盛りだくさんだわ…。


【備忘】

  • NHK-FM「私の名盤コレクション」再放送:午前9:20〜午前10:00
  • 橋本じゅんさんの「きっくざかんくろー」@TBSラジオ。6/11午後10:00〜(地方によって違いあり)→TBS | 404 NotFound
  • 同じくじゅんさんの「どん亀」@TBS。6/12午後8:00
  • プルミエール@wowow。6/14午後6:00〜

こねた

| 03:59 | こねたを含むブックマーク

えっと、実はずっと思ってたことなんですけど(笑)。

メタルマクベスでの重要ターム「○○○○」四文字、松さんもこれまで口にしたことの無い単語、なんて言っておられましたけど(この単語のことなのよね?)、えっと普通に使いませんか?関西だけ??

頭部について使うかどうかはまあちょっと横に置いといて、

「こけて、膝小僧が○○○○になった」とか、

普通に使ってたように思うけど、私…。


どうなんでしょうね?(苦笑)

って、そんなことはどーでもいーんだー!(by ランダムスター夫人)


明日、また参戦します(ソワレから)。今回は課題が多いよ…。

みあみあ 2006/06/11 01:34 mmoonさん、こんばんわ。初めまして。では、ないんですが、覚えてらっしゃらないだろうと思いますので。。。初めまして。以前pさんや、mさんのところで、ちょくちょくお目にかかっておりました。一度実際にご挨拶もさせていただいたことがあるんですが、突然書き込んじゃってすみません。ちょっとお伺いしたいことがございまして、書き込みさせていただきました。仕事の都合で先行でチケ取ることができず、忙しすぎて、一番近い大阪でしかマクベス観に行けそうにない状況なんですが、東京では、当日券などは毎回出てますでしょうか??チケの入手方法を模索中で、今観に行かれている方にお聞きしたかったので、突然の書き込みにもかかわらず、私事で申し訳ないんですが、教えていただけますか??今までもちょくちょく読ませていただいていたんですが、これからもちょくちょく覗きに来ますね^^

mmoohmmooh 2006/06/11 01:51 ◆みあさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
えっと、当日券、実際に私は並んだ経験は無いのですが、毎回ちゃんと出ているようです。ただ、日によって数や並んでいる人数もまちまちみたいですね。話によると、今日のマチネは、朝から50人以上の人が並んでおられたようですし、一方、ソワレでは、開場1時間半前でも15人ほどでした(その後、たぶんもっと増えたと思いますが)。どちらも最終的にどれくらいチケットが渡ったのかはわかりません。あまりお役に立てる情報じゃなくってすみません。

2006-06-08

入梅。

だそうです。

| 21:36 | ■を含むブックマーク

何度も推敲した下の文章。

たいした内容じゃないけど、私にとっては、けっこう、これから後も、そうね、10回以上ある観劇チャンスのモチベーションに関わる重大な問題。

それについて、いろいろ、書いたり消したりしてました。


明日、再度参戦します。

いのうえさん、おみそれしました、前言撤回!を含め、今思うこと、下にフルバージョンで書いておきます。消したの、復活させておきます。

……聞こえてくること……

| 04:56 | ……聞こえてくること……を含むブックマーク

昨日辺りから、断片的に聞こえて来た、グレコ周りの演出変更。どうやら台詞の追加もあったとか…。今日のいろんな方のレポからもそれが現時点では確定であるかのようです。

舞台というのは、全体を通して一つの景観と物語を形作るものだから、一部の改編部分だけで、しかもまだこの目では見ていないことについて、何も言うことはできないのですが、どうなっちゃったのかハラハラです。



以下、内容にガルルルル、と触れてます。取り扱い注意でお願いします。

また、私見が思いっきり出てますから、そんなの目にして自分の感動を引っ掻き回されたくないわって人も、厳重注意でお願いします。





畳みます。


続きを読む

2006-06-07

長らく使ってなかったラジオ。

NHK-FM 「私の名盤コレクション」00:10〜01:00

| 01:05 | NHK-FM 「私の名盤コレクション」00:10〜01:00を含むブックマーク

今週一週間、ゲストがいのうえひでのりさん。

月曜日だけ聞き逃したのですが、昨日から聞いてます。いいですね、ラジオって穏やかな時間を作ってくれる。たとえ流れる曲が、レッドツェッペリン(昨日☆)でも。

パーソナリティーは、寺田恵子さん。番組表で見た時は、ほら、何と言ってもNHK「私の名盤コレクション」ですよ、夢にも思ってなかったのですが、今日のトークを聞いてハタ!と気づきました。あの、SHO-YAの寺田恵子さんじゃないですか〜☆なーんだなんだ♪いや、今日の楽曲群がノヴェラで、そこからSHO-YA時代のエピなんかを語り始められたもんだから、びっくりしちゃったよ〜(笑)。

そんで、いのうえひでのりさんって、とても心地よい語りをされるんですね。

人の話にきちんと耳を傾けて、強すぎないニコヤカな突っ込みも優しげで、うーん、いいなあ。人とちゃんとコミュニケーション取れる方なんだなあ…なんて思っちゃいました(惚)。


月曜日は、伝説のバンド「メタルマクベス」から「きれいは汚い、ただしオレ以外」がかかったようなんですが、聞き逃したのが残念(涙)。来週の再放送は忘れないようにしないと(決意)。

ちなみに、明日は「クイーン」(懐かしい…涙)特集&「アカドクロ」。

そして、最終回の金曜日は、聖飢魔II特集&ジャーン☆「リンスはお湯に溶かして使え」!聖飢魔IIでは、「蝋人形の館」がかかりますよ、どらちゃん(笑)。

いやはや、嬉しすぎて涙が出るわ〜☆



番組表はこちらです→no title

 

kekorin0821kekorin0821 2006/06/09 02:23 こんばんは〜!!ごぶさたしっ放しですた。
だってさ〜今日が初マクベスなんだもん!
やっと・・やっと・・・・「きよし」に会えます〜〜〜!(そっちかよ!)
観劇しちまったらウザイくらい「はてな界」に来るかもだけどヨロピクです〜〜〜(ペコリ)

mmoohmmooh 2006/06/09 02:48 ◆けこりん>おおお、とうとう来たか、ロックの日(笑)。初マクベス、おめでとうね〜!感想楽しみにしてるからね〜。ジュニア&きよしはもちろん、すべての役者さんがすごいから、たまりませんよ〜。はまるはまる。じゅんさんにも是非注目してねん♪

もももも 2006/06/09 12:50 昨晩、はじめてラジオ聞きました〜。いいですね、ラジオの時間!ほんと、mmoohさんのお部屋は、いつも情報満載〜♪ありがとうございます!

mmoohmmooh 2006/06/09 21:41 ◆ももさん>ラジオって、微妙に手の届かない感じがいいですよね。CDなんかは完全にこっちのコントロール下にあるんだけど。同じ音楽聞いててものんびりしていられる。今日は「リンス」ですね!忘れないようにしないと。

2006-06-06

今日は日中雷さまがすごかった。

そんなことだけで、○○○○ヘアのジュニアを思い出すんだから我ながらめでたいです…。

「貧弱ユビキタス」by 粟根まこと@演劇モバイル

| 01:09 | 「貧弱ユビキタス」by 粟根まこと@演劇モバイルを含むブックマーク

青山で大量にもらうチラシで紹介してた「演劇モバイル」サイト、有料ですけど登録しちゃいました♪毎週火曜日更新の粟根さんのコラムを読むのが目的です。

これまではずーっと彼のインドア&デジタルライフ、しかもむちゃくちゃディープな話題(!)が続いていたのですが、今日の更新分にとうとう来ました!メタルマクベス。


先週の日曜に決行された、村木さんの罰ゲーム舞台裏の話でしたが、これがおもしろい!例の替え歌(って聞いてないけれど)は、橋本じゅんさん作詞だった☆なんてワクワクの話題も!

で、振りを別途憶える苦労や恥ずかしさなど、各種「罰」の要素はあるものの、今回については、ご本人が一番堪えたのは、きよしの登場を阻止して「ここは俺の出番だ」と言った時に会場から巻き起こった盛大なブーイングだったとのこと(笑)。粟根さんは、お客さんは本当に未來君の歌を聴きたかった、そのことへのブーイングを聞かされた、これぞ罰ゲーム☆なんて書いておられます(笑)*1


で、その時の写真はちゃんと撮ってあって、いずれ新感線ファンクラブ会報にアップされるとのこと。楽しみ!あ、ファンクラブ、入っちゃいました〜(笑)*2



「演劇モバイル」については、→no titleをごらんください。何度もいいますが、有料コンテンツです(笑)。

どん亀出演

| 01:09 | どん亀出演を含むブックマーク

公式が情報更新してました。TBSの「刑事どん亀」には6/12にご出演だそうです♪楽しみすぎて涙がでるわ。

 

*1:文章は私が要約してます

*2:資格が有効になるのは今月末らしいですけど

aimee_baimee_b 2006/06/09 16:15 mmoohさん、私も実は橋本じゅんさんにかなり魅かれちゃってますの。「豚の耳」を歌うエクスプローラーも大好きですが、頭にナイフがささったヴァンクォーがツボです。なんとも言えず美しいとさえ思ってしまったりして(^^;)細かな動きから声質まで、気がつくと目で追ってしまってました。ドラマチェックしときまーす(^^_)ルン♪

mmoohmmooh 2006/06/09 21:46 ◆aimeeさん>ヤッタ!じゅんさんファン見っけ。いいですよねえ。エクスプローラーはひたすらかっこ良くってかわいいし、動きのキレと造形がとても決まりますよね。ちっちゃいじゅんさん人形が欲しいくらいです!ドラマもさることながら、11日のラジオ、キックザカンクローのゲスト出演、要チェックですよ!

2006-06-04

家に帰ってごちゃごちゃしてるうちに、もう欲も得も無くベッドに沈没でした。10時台に寝てしまった。おかげでこんな時間に目が覚めてしまいましたが、朝が始まる前に、簡単に、4日に見た事、メモしておきます。

6/4(土)マチネ

| 06:30 | 6/4(土)マチネを含むブックマーク

席はF列上手サイド40番台です。完璧にいろいろ見切れて、モニター凝視でした(苦笑)


以下、畳んでおきます。メモ程度のものとかぐちゃぐちゃ未整理のままです。

一幕で終わってたの、いちおう最後まで終わらせました




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ネタバレ危険↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


続きを読む

mnm1024mnm1024 2006/06/05 21:48 色んなハプニングに遭遇しつつ切り抜ける彼・・・ますますもって早く観たい(もうそれしかないです!!)でもやっと4週間切りました・・・でも長いな(笑)
そうそうじゅんさん出演のどん亀刑事?来週っぽいですよ〜予告にチラッと映ってました・・・違ってたらごめんなさい・・・でも間違いないと思います・・・

mmoohmmooh 2006/06/06 01:26 ◆mnmさん>なんだかジュニア&きよし周り、ハプニングが多い感じがします。それもまた彼らしい(笑)。新感線の大きな懐で、思う存分やらせてもらってる証拠でしょうね。
あ、じゅんさんの予告情報ありがとうございます。事務所の公式にも6/12出演、と書き換えられていました。来週ですね!楽しみ。

tomkotomko 2006/06/06 01:47 週末の遠征、お疲れさまでした。土曜日はなんだかずーっとバタバタしてたような気が(苦笑)。あんまりお話も出来なかったねぇ。日曜日の未來さん、またまたハプニングに遭遇してしまったのね。メイドさんに大事が無くてよかったです。6/12にじゅんさんが出演?!それはチェックしなければ!そういや、6/14のWOWOWプルミエールはメタマク特集のようですよん。要チェキラッ!

mamarinmamarin 2006/06/06 01:51 mmoohさん、昨日はメタル熟女集会(?)の平均年齢をさらに上げてしまってごめんなさい!です(笑)。でも楽しかった〜〜♪
じゅんさんが足ぶらぶらさせながら唄ってるかわゆい姿が頭から離れなくなってる私、もしかして感染したのかも・・・?
そうそう、初めてお会いしたももさんと巻き髪さんにも、この場をお借りしてご挨拶させてくださいな。☆素敵な時間をありがとうございました〜☆

mmoohmmooh 2006/06/06 03:36 ◆tomkoさん>仕事からのダッシュ、そちらこそお疲れさまでした。私、何か知らんけどハプニング遭遇率高いような気がしてきた、初演エドガー時から… (苦笑)。行かない方が平和なのかもね。6/12じゅんさんご出演ですよ!きっと悪者なんだろうな、番組HPにもお写真がありました、すんごい悪者っぽかったです(笑)。でもローラはあんなにかわいい☆プルミエール、とうとうですか!ずーっと5月から録画し続けてたけれど、そうか、やっとか!楽しみ〜。ありがとう。
◆mamarinさん>じゅんさん、ほんとにお茶目でおもしろくって、その上かっこいいですよね。あの殺陣やら電光が走るような睨み、すっかり虜です。エクスプローラーは本当にはまり役です。絶賛しちゃう!あ、すんません、うるさいですね。こちらこそありがとうございました。

shimadorashimadora 2006/06/07 00:56 mmoohさん遠征お疲れ様でしたぁ。あれだけヘドバンしてこんなにも残っているなんでオドロキ☆mmoohさんのアタマは暗記パンのようですわ。じゅんさんのお話をしている時にきよしやジュニアにも負けない嬉しそうなお顔をされてましたね。ふふふ。足をブラブラしてるじゅんさん次回はもっとよーく見てみまーす。

mmoohmmooh 2006/06/07 03:44 ◆どらちゃん!いやあ、ヘドバン、いろいろ落ちました。残ってるのが嘘か誠がもうさっぱりわかりましぇ〜〜〜ん♪ じゅんさん、かなり直球ストレートですよ、いや、エクスプローラーなのかな。一人ダウンロードじゅんさん、近くで見るのが夢です!どらちゃんも、是非是非観察してくださいな。身体を動かす「勘」に恵まれた人って、見ていて気持ちがいいですね!

2006-06-03

大音響の威力

6/3ソワレ

| 11:17 | 6/3ソワレを含むブックマーク

6月に入って色々模様替え有りとは噂に聴いていたのですが、小さな日替わりネタ以外に、演出そのものが各所でいろいろ変わっていてそれにいちいちえ?え?って驚いたりしているうちに、いろいろポタポタとこぼれ落ちてしまいました。おまけに、終演後にInstrumental & Concept CDを大音響で鳴らしてギャー!とか叫びながらヘドバンしてたら、なんかすごい勢いで落下していきました。ほとんど何も残っていない感じが。。。

あ、誤解をさけるために付け加えておきますが(笑)、Instrumental CDは、二日前の日記に書いた通り、iTunes Music Storeからダウンロード購入したものをCDにバックアップしたものですが、iTunesでCDジャケットのプリントアウトなんてのをやっちゃうと、Concept CDとそっくりのジャケットが出来上がっちゃいますので、けっこうテンションあがります♪

取りあえず、いくつか憶えているものだけメモ状態のまま書いておきます。今日のマチネ分ともども詳細は帰宅後に(できれば:苦笑)。



畳んでおきます。


続きを読む

dariyadariya 2006/06/04 23:31 おつかれさまでした〜。ご一緒できて楽しかったです♪もともと少ない記憶量が、頭振ったせいですっかり・・・。外も中も○○○○みたいになってしまいました。またやりましょ!

marimari 2006/06/05 00:09 お疲れ様です。先日は偶然お会いできてビックリしました(笑)相変わらず口下手で申し訳ないです…。報告ほんと歌詞を読めば読むほどわからなくなってきた…mmoohさんにまで変な先入観を持たせてしまってごめんなさい(汗)来週確認してきまーす!

mmoohmmooh 2006/06/05 05:54 ◆だりやさん>こちらこそお疲れさまでした。芝居を見た快い疲れのせいか、私たちも変なテンションになってしまったようだ…状態で頭振ってましたね♪ いい舞台ですよね。なんかわからんけど、なにもかも、本望です(笑)。
◆ まりさん>こんばんは。こちらこそ、偶然で嬉しかったです。いやいやじゅんさんとお二人で言ってらっしゃったこともそうですけれど、確かに「あれ?!」って思いました。後で歌詞カード見たらわかんなかったですけれど、やっぱり短いように思うなあ…。「お耳」ポーズが有ったという事は、歌詞カード(チラシの方)より長いバージョンで最初やってたのでしょうか。うーん。

2006-06-02

やっぱりその時間が来ると思うんですよね。そろそろ芝居がはねるなあ…、て。

青劇前の雑踏と耳に残る大音響を思い、そして、その対極にある、自分が衆多に埋没するその時間帯がいかに無音であることか。なーんてことを思ったりもする訳です。車窓に映る、ぼんやりした顔の輪郭眺めながら。


珍しくセンチな6月2日。5月に引き続き、またまた、朔日踏みをしそこないましたぜ(苦笑)。

6月号をもう一度ひっくり返してみた。

| 00:38 | 6月号をもう一度ひっくり返してみた。を含むブックマーク

『Top Stage』と『Look at Star!』。

松潤くんが表紙だったあれです。(出版時の感想は→id:mmooh:20060427



以下、軽くネタバレもあるかも。

回避中の方、ご注意ください…。



/////////////////


画像たっぷりの稽古場レポート。

出版時はどれがどれやら、いったいどういう場面を構成してるのか、皆目分からずひたすらドキドキだったのですが、いま見てみると、ほほーーっていろいろ見えてきて面白いです。

伝令吉田の「当てぶり」シーン。横にいるいのうえひでのり氏の情感たっぷりに「当てぶり」に振りを当てるしぐさがおもしろいし、内野さんがかっこ良くジャンプしてるシーンも、雑誌見た時は「おおかっこいい」だけだったけれど、ああ、これあのシーンね、なんて思うと、なんだかおかしい。だってあの声が蘇ってくるんだもん(笑)。ヘビメタバンドメタルマクベスが演奏してるシーン見れば、ああこの直後にリモコンで消されるのね、とか、おっ粟根まことさんのこの手つきは「杏仁豆腐」だ☆とか(笑)。

うん、楽しみは尽きません。

で、ずんぐりむっくりの橋本じゅんさんのかわいらしいことといったら!熊さんのようです☆この人が舞台に出たらあんなにかっこ良くシャープに殺陣を披露するなんて、ちょいと想像できませんですよ(笑)。横の北村有起哉さんの針金細工のような不思議な仕草もかなりツボ。マクダフの赤いロン毛がない、ナチュラルな稽古着であのポーズだもん…。


未來さんのシーンは全部きよしくんシーンだったことを確認。「白い人」の髪のままの美しい未來さんが、あの衝撃のきよしメイクと衣装で登場することになるなんてなあ…(笑)。


『Top Stage』p.36-39(6月号ね、いま発売中のじゃなくて松潤の…:笑)の、北村さん&じゅんさん&粟根さんの鼎談も、改めてその面白さを堪能しました♪発売時にピンと来なかったことが、今読むと、ふーん、そうなんかあ!!って納得というか目から鱗というか…。いまの上演バージョンでは無くなっちゃった台詞に言及してて、それが魔女の形象解釈に、おや?なんてヒントをくれていたりもする(笑)。


『Look at Star!』だと、この6月号の一号前、4月号(こっちはタッキー)の、「内野聖陽&松たか子&森山未來インタビュー」も深いです☆。未來さんの含み笑いや松さんの「謎」、それが明かされた今となると、うーん、そうだったのかぁ!(笑)なんてね。


ほんまに、芝居の無い夜は長いぞー!

Connection: close