6/10 ソワレ=松さん誕生日!

えっと、今日で何回目の参戦なんだろう…。考えるのが恐いのですが、折り返し点に来たような感じです。
で、東京公演も残すところ後一週間……。はやいなあ。あと少しなんだ…。もったいないよ〜もっと見ていたいよう〜。といいつつ、そんなことになったら完璧に破産しますが(苦笑)。


えーっと。今日は、松たか子さんのお誕生日でした!松さんの気迫の演技、冴え渡ってました。
芝居の内容のこと改編のこと、例の狼問題などなど、いろいろありますが、それはまた改めて。いつもの定点観測ポイントも、変わってたりかっこよくなってたり面白かったり仰天したり、いろいろあったし、初見のバージョンもいくつもあって、もう何がなにやら追いつかないわ(笑)。
それやらなにやらは、追って明日、寝て起きた後で、書き上げることを目指します☆ 
が、今日はともかく、何といってもこの一イベント、それだけ、なにはともあれUPしておきます!
よれよれですが、とーっても幸せだったのよ〜〜!!



いつもの一回目のカーテンコール。イナバウワー体勢のままヘドバンする未來さんに驚愕しつつ、それでもいつもどおり粛々と進行。
さて、カーテンコール二回目です。なにやら満面の笑顔の内野さんがすすすすっと舞台最前列に歩み出てこられます。おお?!未來さんも、「こやつ何を企んでおる?」と言いたげな表情で、微妙な笑顔(笑)。
内野さん、
「皆さん、今日は何の日かご存知ですか?」
なんとなく、くすくすとした客席の空気を受けて、ぽっけからキャラメルの箱を取り出すうっちー。
「今日は、キャラメルの日なんです。いや、ほんとですよ!」
これ、ホントでした(笑)。*1
いや、キャラメル誕生日も大事ですが、今日は松さん誕生日です♪


そう。そのころには松さん、完璧に警戒の表情を浮かべて内野さんを睨んでおられます(笑)。隣の未來さんも心もち松さんに寄り添って、なにやら共闘体勢を敷いている姉弟のように、いたずらっ子な笑顔で一緒になって内野さんを睨んでます(笑)。「ほんとこういうのって困るんっすよね!」と言ってるようだわ。はい妄想☆ですけどね。でもとってもほほえましい空気(笑)。*2


そこへ万を持して内野さんから、
「そうなんです、今日は私のワイフの誕生日です!」
ジャーン!
ハッピーバースディトゥーユー!の歌声が流れます。未來さん、あれま、さっきの共闘体制(いや妄想だから笑)はどこへやら、大騒ぎではしゃいでます。「ハッピーバースディ、たかちゃん♪」って歌ってたでしょ♪。
ふと見ると、舞台のLEDスクリーンに、「Happy Birthday 2?歳!」などなど書かれた映像が映し出されます!セーラー服におさげ髪の松さんのかわいらしい写真つきで。あれ、何の写真ですかね?それにしても、こってるな、とことんやるな、さすが劇団☆新感線!!
しかしそれを見た松さん、あまりのショックに(笑)舞台の中央に、ばたりと寝転がってしまわれまいました!いやあ、見事な入道っぷり(笑)。あそこまでけれんみ無く寝そべることができると、逆にすがすがしいぞ!男前だな、松さん☆


上手からおっきなケーキが運ばれてきます!ローソク付だよん。内野さんにローソクを吹き消すように促された松さん、覚悟を決めた風に、2息でクリア!で、ケーキの上から、白いお砂糖でできた台なのかな?飾りかな?それを一つ取り上げた松さん、舞台最前列で拍手していたお客さんに歩み寄ってプレゼント!人差し指を口元に当てて、ウインクだったか指差しだかのきめポーズつきです!
かっこえええええ。
ちょっとマジであの瞬間、私、松さんに惚れました(笑)。後ろで未來さんも、すげー!って感じのお口でニコニコ(【追記】桐ちゃんのレポ読んで思い出しました。未來さん、そのお客さんに親指で「ヤッタネ!」サインを出してニコニコでした)。
内野さんから、「何か一言」と水を向けられた松さん、
「今日は、私のためにお集まりいただき、ありがとうございました!」「とても幸せです!」きゃー…。


客席みんな大大大拍手☆おめでとー!の声がこだましてます。もちろん私も叫びましたよ☆おめでと〜!おめでと〜〜!!手をたたき過ぎて、指輪が落ちちゃいました、あぶないあぶない(笑)。


なんだか今日は体が素直に自然に動いたなあ。嬉しすぎて飛び上がりそうだった(年甲斐も無く:笑)
幸せ。
松さん、素敵な時間を、どうもありがとうございました。
そして改めて、お誕生日、おめでとうございます!

以下、思い出せる限りの観劇メモです。でも記憶が…。順不同です。




畳みます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ネタバレ注意↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

*1:1913年に森永ミルクキャラメルが誕生した日だそうです。えっと、93歳か。すごい。

*2:そうね、あなたも経験者(被害経験者?笑)だもんね♪

続きを読む