Hatena::ブログ(Diary)

狼藉の日々 このページをアンテナに追加

2006-08-31

 帰国しました。ただいまです。

 日本が涼しくてビックリしました…ってそんなことはどうでもいいんだ〜!

 えっと、帰国のご挨拶はまた後でゆっくり(苦笑)。

f:id:mmooh:20060829081955j:image

 …ということで、少し落ち着いたので、下に道中麺記を書き足しました。

 上の写真は、上海で泊まっていたホテルの一部です(東 湖 賓館)。

DVD化決定のお知らせ!

| 21:31 | DVD化決定のお知らせ!を含むブックマーク

 もう皆さんもとっくにご承知の通り、とうとうとうとう、いやいや、もはや早くも、『メタルマクベス』DVD発売の告知が有りました!!

 すごいよ、はやいよ、おまけにでっかいよ☆

  1. 夕方近くに、未來さんFCより発売のお知らせ☆FC予約も有るとのこと!むむむ?
  2. そして8時半頃、E!オシバイから「E!マガ」Vol.70が到着☆より詳細がわかってきました。E!オシバイにも、ニュースがアップされてます。

404 Not Found

 両者を総合すると……、

  • 9月12日から予約受付開始&10月26日発売♪ 早いよ!ありがとー(号泣)。
  • 本編ディスク2枚組【通常版】と、通常版に『特典ディスク』が付いた豪華3枚組【スペシャル・エディション】の2種類のラインナップ。 E!オシでは、それに舞台パンフレット付きバージョンも同時に発売♪♪ むむむ…。
  • そんで、その『特典ディスク』は、なんとなんと総時間150分にも及ぶ充実っぷり♪♪♪泣く(嬉)。*1
  • 大事なお値段だ(笑)。【通常版】6800円、【スペシャル・エディション】8500円♪♪♪♪

 そして、E!マガの「編集後記」には、飛び入り参加の未來さんについてもちらりと触れてありました☆やっぱり、ほんとにハプニング的な飛び入りだったのね〜!うふふ。ありがと、未來さん☆飛び入ってくれて♪むっちゃ楽しみやわん。

 E!オシバイさま、DVD作製スタッフの方々、ほんとに夏を徹してのお仕事、ありがとうございます〜!7月4日に幕を閉じた舞台の熱病からまだ抜け切らないうちに、我々の禁断症状がヤバいことにならないうちに、こんなに素敵なプレゼントを用意してくださって、ホントにホントに感謝の嵐♪ 今回の、情熱こもったお仕事ぶりには、作品への大きな愛が伝わってくるわ☆

 しつこいですが、ホントにどうもありがとうございます!!

 んーと、だらだら書いた質問&感想、一つくらい採用されてると、ちょっと嬉しいな、なーんて(笑)。

 

食べた食べた…でも、麺ばっかり(笑)。

| 22:38 | 食べた食べた…でも、麺ばっかり(笑)。を含むブックマーク

 さて、改めまして帰ってきました。

 昨日まで、会議と取材と資料集めの為に中国に行って来たのでした。 

 いろいろいろいろ有ったのですが、ぶつかったり和解したり、褒めたり褒められたり(なんでや:笑)、ほんといろいろ有ったのですが、ここでは食べたものだけご紹介☆もちろん、ホントは豪華宴会料理なんかも有ったのですが、それはちょいと写真に撮れなかったので(夢中で食べ過ぎ:苦笑)、一人で食べたスナック類ばっかですけど。あは。

  • 大阪ー南京間、中国東方航空の機内食:何せ飛行時間が短いのです。2時間半で着いちゃいます(帰りは1時間50分!)。大急ぎで食べてしまわないと大変です、焦るよ〜。で、この機内食、ちょっと可愛らしい、おままごとみたいなご飯でしょ(笑)。中央は焼きそば、右上は前菜のチャーシューサラダ、中上はメロン、左上はパン。右の小さな袋はザーサイです。

f:id:mmooh:20060822112546j:image

  • 下は、南京で食べた「鶏絲麺」です。スープが絶品☆麺も縮れ麺でちょっと中国では珍しい感じ。汚いお店に人がわんさか。すごく繁盛してました♪

f:id:mmooh:20060823112754j:image

  • で、下は上海で食べた「三鮮茭白麺」。麺と具が別に出てくるのが最近の流行なのかな。トッピングは、「まこも」と「豚肉」「筍」「小エビ」(これで三鮮)が炒めてありました。ちょっとお醤油味の勝った味でしたが、腰の有る細麺がなかなか「好!」。お店は、蘇州風を歌う滄浪亭です。麺だけで23元。

f:id:mmooh:20060828173559j:image

  • 同じく下は、上海の最後の日に食べた「羅漢辣醤麺」。それにお野菜をトッピングしてもらいました。やはり麺と具が別立てです。具は、「豆腐干」「豚肉」「落花生」「椎茸」「小エビ」が甘辛く炒め煮されてます。右上の小皿は、追加で注文した「滷汁豆腐」。これ、ビールとか紹興酒のあてに最高なんですよね!飲まなかったけど(苦笑)。この麺は、滄浪亭よりも腰が有ったな。お出汁はずーっとあっさり!具の甘辛い味が混ざるとえも言われぬ滋味がありました。値段も安い!10元です(約150円)。しかし、麺ばかり食べてますね…(苦笑)。店は「呉越人家」。

f:id:mmooh:20060829183458j:image

  • 帰りの飛行機機内食は、飢えすぎていてうっかり写真を撮るのを失念しました。肉団子と青菜の炒め物が白いご飯に乗っかっていました。代わりに、上海浦東空港までの道中に乗った世界初「リニアモーターカー(磁浮列車)」です。時速なんと431キロ☆です。ただ、その速度で走行するのは2分くらいかな(全行程8分:笑)。なんせ前回来た時は高速バスで1時間かかった道です。それがリニアだと8分ですからねえ…。なんちゅうか…。最高時速の所は揺れて撮影失敗したので、415キロ表示の所を上げておきます♪

f:id:mmooh:20060830083101j:imagef:id:mmooh:20060830084402j:image

 

*1:きよしPVについてはどこにも書かれていません…(汗)。実は、特典につけてくださいませ☆という要望を出していたのですが、それにはとても丁寧なお返事が来ていました。それによると、具体的な特典内容はまだ未定の要素があるとのこと…。うん、心静かに待ちます。

meisonmeison 2006/08/31 22:01 おかえりなさ〜い☆お疲れ様でした。お元気そうでなによりです♪ もう…DVD情報すっごく嬉しいですよね!特典ディスクも楽しみ過ぎます〜。。『PV撮影舞台裏』ってのに、きよしが含まれていること期待しときます☆(裏も表も両方みたい!) それとmmoohさんの愛のこもった質問&感想も入ってるといいなぁ〜♪(どんどん欲深くなる私…汗)

mmoohmmooh 2006/08/31 23:22 ◆meisonさん>ただいまです。元気です☆ありがとうございます。DVDはびっくりしました。早くて!特典も楽しみです。PV撮影舞台裏に、きよしPVが入ってること祈りましょう♪

mnm1024mnm1024 2006/08/31 23:41 ほんまに麺もんばっかり〜でも美味しそう・・・見た目的にあっさりしてそうですね?機内食が一番こってり感が(笑)
とにかくDVDばんざ〜いです!!ほんまに早かったですね〜嬉しい〜もちろん祈りますきよしのPV&メイキング

OOOpekoOOOOOOpekoOOO 2006/08/31 23:56 |´・ω・`)ノ~オカエリナサイ♪mmoohさん♪♪
横でPC見てた主人が食いついてましたw
主人は上海出張に何度か行ってたんですよ。
あ!機内食こんなんや!リニアモーターカーや!
子供のようですわ(汗)あはは。
麺ほんと〜に美味しそう♪♪

mmoohmmooh 2006/09/01 00:47 ◆mnmさん>ただいまです♪麺くいなんです、私(笑)。あっさりおいしおすでしょう!機内食、こってり、でも味薄かったです(笑)。DVDは、ほんまにびっくりの早さですね!きよしとマクダフの巡業なんてのも見たいですね〜(無理:笑)。
◆ぺこちゃん>ただいまでっす!まあ、そうなんですか!リニアモーターカーにも乗ったはったんですね!時速431キロって、音速超えてますもんね、どうかしてます(笑)。麺、おいしいです、江南は麺がうまいです!一度ご家族で是非♪

xxsuzuxxxxsuzuxx 2006/09/01 05:36 おかえりなさぁ〜い♪mmoohさんお留守の間寂しかったですが、帰国と同時に嬉しいニュースばかりですね☆ここに集まる皆さんも全員メンクイですよね!(笑)

yukariyukari 2006/09/01 08:46 お帰りなさ〜い♪ mmoohさんいつか中国tourご一緒してくださいね、食い倒れtour。私アメリカもわざわざ大韓航空で行く位、機内食のビビンバが楽しみなんですけど。中国東方航空も美味しそうですね〜〜☆
完食すると足りない。と云う共通認識は今もあるのですか?あれが抵抗があって、抵抗があって...だから痩せられないんですけど(言い訳)あ、昨日「噂の男」お先に行って来ました〜〜mmoohさんのanother darlin’ 超キュートでしたよぉ!ほんと愛くるしい!微笑を誘う塊の様な存在デス!最高デス!チケット増やしておいた方が○かもです!

norinori 2006/09/01 09:58 お帰りなさい〜♪帰国と同時にDVDのお知らせで、爆爆ですね!私も加えてこのmmoohさんの中国グルメ日記に爆爆で今すぐ中国行きたくなっちゃいました〜♪

aimee_baimee_b 2006/09/01 10:14 おかえりなさーい。本当に麺づくしな出張でしたね。どれもものすごくおいしそうに見えますよー。リニアモーターカーすごいですねえ。やっぱりアナドレナイ中国を感じました。「噂の男」行ってきましたよー。ああ、じゅんさん、もうじゅんさん、どうしようじゅんさんという感じです。お楽しみに(笑)

mmoohmmooh 2006/09/01 20:10 ◆suzuさん>ありがとーです。帰って参りました!ほんと、帰国早々に嬉しいニュース、ハウスのCMも始まるし、なんだかワクワク嬉しいです(笑)。待っててくれたみたいだわ☆って、勝手に喜んでおめでたいです!そうそう、みーんな、ばっちりメンクイですよね♪
◆ ゆかりさん>ありがとです☆ただいまです!中国ツアー、いいですね〜。人数多い程、おいしいもの食べられますからね!東方航空…、ビジネス以上なら良いもの出すかもしれませんが、エコノミーはいまいちです(笑)。完食の話、若い人たちはあまり気にしないようですけれど、まあホストへの配慮で少し残しておくのがエチケットって感じでしょうか。でも最近は、日本風に食事を残さないのが文明だ!なんて論調を雑誌などで時々見ますから、10年後どうなってるかはわからないです。
で、じゅんさん、そうですか!一応2枚チケット持ってますが、うーん、増やすかな?!
◆noriさん>ただいまで〜す。ほんと、帰国早々に翻弄させてくれちゃって、ありがたいやら…いや、ありがたいです(笑)。中国、すぐですよ!最近は短期間ならビザも要らないし、飛行機のったら2時間だし(笑)。で、「爆爆」って、この場合どういう意味ですか?「ワクワク」と同義?(真顔で質問です)
◆aimeeさん>わーい、ただいまでっっす。ほんま麺しか食べてへんみたいですね!うふふ。リニアモーターカーはすごいんですけど、先にすることあるやろ…っていう(苦笑)。でもでも「噂の男」そうですか!、ああじゅんさん、もうじゅんさん、どうしようじゅんさん、ですか!!きゃー、どうしよーーー!!!………

2006-08-29

 お久しぶりです。

 いま泊まってるホテルは、このはてなのページに入ってもどうやら回線が切れないので、ちょいと書いて見たくなりました…。

| 08:44 | ■を含むブックマーク

 やっと大都会上海に戻ってきました。

 いやあ、6年ぶりの上海ですよ。6年ぶりに来てみると、とんでもなく華やかな洗練されたスポットが各所に誕生していて、目を見張るばかり。一人くたびれた旅装で歩いてると、お上りさん気分に拍車がかかります。まあ昔からここに来るとそう思ったもんだけれど。

 昨日の昼、上海に出て来た所から単独行動になってほっと一息。これまでは同業者集団が回りをうろうろしてたから、ちょいと気が張ってたんですよ、図太い私も(苦笑)。

 リラックスしたのは良いけれど、中国で単独行動で困るのはやはり食事。いくらおしゃれなスポットには事欠かない上海とはいえ、中華料理は、基本一人で食べるもんじゃないですしね。昨晩は、結局「小吃」ですませました。麺がおいしいのが、この江南では救いだな。「三鮮茭白麺」に「辣白菜」の小皿をプラス。20元(日本円約300円)。ちなみに「茭白」は「まこも」です*1

 写真などは、帰国してから。


 そんでは、これから朝食がてら、最後の仕事場に向かいます。再見!

 

*1:文字化けしてないですかね?草冠に「交」なんだけれど…

2006-08-22

暑いですねえ…。

お留守番用のいつもの蓮です。f:id:mmooh:20050707105207j:image

ナチュラルブラウン新CM!

| 02:27 | ナチュラルブラウン新CM!を含むブックマーク

 豆乳バナナサンドだそうです。

 ハウスさんのHPトップに、今日の日付で新製品発表ニュースが出てるので、CMも今日から解禁だったんですね。うーん、ほんとに油断も隙もありゃしない(笑)。

 →ご指定のページが見つかりませんでした : ハウス食品

 開いて見たら、金髪の元気なおさるるるさんがバナナサンドなぜか豆乳入りをパリリンと囓っておりました。むっちゃくちゃかわいかったです☆☆髪型も似合ってるね☆☆かっちょいいわ!

 でもでも、やっぱりちょいとお兄さんにならはりましたね、なんちゅうても、豆乳やもん、牛乳とちゃうもん。大人の味よ、なーんちゃって(勝利)。


 で、見事なヅラも楽しげにかぶりこなし(笑)。そりゃあもう、ヅラなんてなーんにも怖くないよね。

 台詞も笑っちゃう!きっとわざとなんでしょう、うわずった平板アクセントのレポーターぶりも怪しげに、なぜかエプロンでアシスタントまでやっちゃう、よくわからぬマルチタレントっぷりも、むちゃくちゃ変でした(笑)。

 ぜーったい、同一人物なんて思えないですよ♪いやほんまに。私たちはわかるけど、普通のちゃんとした人(え?)やったらわからないんとちゃいますかね。


 いやあ、いいもん(笑)見られました♪全然知らなかったですもん。

 教えてくださったたくさんの方々*1、ほんとにありがとうございました。

 これで私は思い残すことはありませんぜ。

ちょいと留守します。

| 02:27 | ちょいと留守します。を含むブックマーク

 今日から8月いっぱい、仕事で飛行機に乗って出かけてきます。帰国する頃には、もう「僕たちの戦争」がTV上でも本格始動しているのでしょうね。

 やっと今、明日から使う仕事の資料を作り終えたところ、いま最終チェック中、これからスーツケースに諸々パッキングし、お風呂に入って仮眠をとり、そんで関空へゴー☆です。後は野となれ山となれ。へへん。


 さて、行ってきます!

 留守中のいろんなことども、皆様どうかどうかよろしくお願いいたします!(ぺこ)

 

*1:mnmさん、mamarinさん、tomkoさん…

dariyadariya 2006/08/22 07:33 いってらっしゃい。気をつけて。エアコン壊れた日付けがあの日なので、タイムマシンがmmoohさんちにきちゃったらどうしようとちょっと心配だったんですけど、飛行機ならだいじょうぶ。(意味不明・笑)お帰り待ってます。

mmoohmmooh 2006/08/25 23:48 おっ。ネットに乗れた☆サイトに入れた。急いでお返事します(笑)。
◆だりやさん、ありがとうございます。無事に着いております。ほんとそうですね。エアコン壊れて、8月20日を行ったり来たりでも私は全然良かったんだけどなあ…。時間に追われてこんな所まで跳ばされて来てしまいました(苦笑)。明日からまた移動しますので、次いつ顔出せるかわかりませんが、元気なさるるるるるの動向よろしく御観察くださいませ♪ではでは!

2006-08-20 ☆☆お誕生日!☆☆

おめでとうございます!

☆22歳!☆

| 01:21 | ☆22歳!☆を含むブックマーク

 いきなりですが…

 ありがとう。この世に生まれて来てくれて。

 ありがとうございます。この人をこの世に送り出してくださって。


 素敵な「今日」でありますように。あなたにとって、キラキラの1日でありますように。

 そして、今日から始まる1年を、これまでと同様、力強い歩調でぐんぐんぐんぐん進んでいかれますように。


 そして

 今日からの1年も、またまたビックリ仰天の感動を、私たちに与えてくださいな。

 好きなように、思いっきり、走って行ってくださいね。

 と言いつつも、走りっぱなしじゃなく、少しはゆったりできる時間もありますように☆。走りっぱなしの時でも、怪我とかは少なめに(ホントは怪我しないでと言いたいけれど…苦笑)。


 ああもう、祈りたい事がいっぱい過ぎてきりがない(笑)。

 ともかく、この1年、楽しいなあ!ってあなたが思える1年でありますように。


 自宅クーラーが壊れてしまった蒸し蒸しの熱気に、ひたすら心頭滅却しながら祈ってます。

 去年の「今日」はあのアートスフィアの舞台。忘れられない日になりました。今年は、このむなしく音無に構えるクーラーを見上げる事で記憶される1日かも知れないけれど(笑)、それもまた幸せに思えるこの日、8月20日…。

 


  カウントダウンを夜に始めると、最後の1日が抜けてしまうことにさっき気づいた大バカ者より(苦笑) 


  

kekorin0821kekorin0821 2006/08/20 04:13 ほんとーにあのミラ生誕祭から1年たったとは思えない!またあんな楽しい場ができたらいーね。
ミライさんはこれからずっと舞台でもドラマでも楽しませてくれるはずだからダイジョウブイ!安心して見ていられますよん♪

mmoohmmooh 2006/08/20 04:34 ◆けこりん>ほんとにねえ。早いなあ1年…。ともかく誰かさんの歩幅が大きいもんだから、振り落とされないようにしてるうちにあっという間に時間がたっちゃう(笑)。こんな風に来年も早かったなあ〜なんて思うんだろうな。またまた舞台やドラマ、てんこもりね、きっと♪ たーいへーんだー。

dariyadariya 2006/08/20 10:18 最初の3行で、白い人がぴょ−んと舞い降りる姿が、目に浮かびました。次はどんな姿を見せてくれて、なにを考えさせてくれるのか、なにをかんじさせてくれるのか、ほんとにドキドキ楽しみです。しかし、エアコンのストライキ・・・考えただけで汗がでます。リモコンの電池かえましたか?

norinori 2006/08/20 14:43 未來さんのお蔭で夜寝る前のお祈りが長〜く長〜くなる今日この頃・・(クリスチャンではありませんが・・)ホンとにひたすら元気と無事を祈るのみ。それだけでたいていは許せちゃいますから。。今日は祝酒ですね☆おーめでーとさんです♪

mmoohmmooh 2006/08/20 18:20 ◆だりやさん>不思議です。ともかくこの世にいる彼が作る感動の大きさと、それに未体験のドキドキを覚える自分と、なにやらもう全てが奇跡的で説明不能です。「言は意を尽くさず」って言いますけど、ほんとそうだなあってつくづく…。で、クーラー無しで2日過ぎました。電池、もちろん入ってるんですけどね(笑)。昨日はスイッチ入れると「ぷすっ」って反応だけしてたのが、今日はもう静寂のみです。でもまあ、なんとかなるもんですね。もう一部屋、書庫にしてる部屋にクーラーがあるんですが、廊下と洗面所が間に有るので、それをつけても到底間に合わず…。でもまあ廊下は涼しいので、汗だらけになったら廊下に寝転がって冷気を蓄えてます。ほとんど猫のようです(笑)。
◆のりさん>気持ちわかります〜。普段は、元気いっぱいキラキラの若者の心配より自分の日常で手一杯なんで(薄情:笑)、「今日も元気に過ごしただろうなあ、このーこのー♪」ぐらいでおわるのですが、なんだか昨夜の零時越えばかりは一杯一杯祈る気分になりました。夜中の月は三日月だったけれどそれ眺めたりなんかして(笑)。祝い酒、飲みたーい!でもまだ仕事が片付かないんです…(涙)。のりさん、私の代わりに一杯飲んでください!任せた!!

shimadorashimadora 2006/08/21 01:31 去年のあの生誕祭からもう1年なんですね。あのお部屋でみんな自己紹介しちゃったりしてて初々しかった。あっという間ではありますが、まーなんと内容の濃い1年だったことでしょう。そんな事に本人は全く気がついていないんでしょうけどねー。だって未來は未来しか見てないから。自分の歩幅の大きさに気付きもしない愛すべき若造にカンパイ!そして私達も負けないようにがんばりまっしょい。

mmoohmmooh 2006/08/21 11:15 ■どらちゃん>ほんとにねえ。真っ暗な中,花火見たね♪自己紹介したね(笑)。あの後の一年,本当に濃かったです。あの若造くんは手加減無しにやってくれちゃうもんね,周りに併せて歩幅調節なんてしっこないし(笑)。うん,私たちもがんばるべ。せめて時間の使い方だけは誠意をこめて(じゅんさん語録:笑)やるぞーん。

xxsuzuxxxxsuzuxx 2006/08/21 11:33 お誕生日って本人よりその人を愛している人たちにとっての大切な日なんですよね☆ご両親やら神様やらにやたら感謝したくなる!

xxsuzuxxxxsuzuxx 2006/08/21 11:39 ごめんなさい。途中で切れちゃいました(汗)彼のおかげでmmoohさんや皆さんとお知り合いになれたことがとても幸せです。楽しかったって聞ける一年でありますように♪

mmoohmmooh 2006/08/21 17:08 ■suzuさん>ああ,名言ですね〜!ほんとにそうですね,ご本人以上に,その人のことを好きな人間が幸福で感謝の気持ちに包まれる日なのかも知れないですね。ご両親と,この天の配材をしてのけた神様に,私も一緒に感謝します!それと,こんなにたくさんの彼のことを好きな人たちと知り合えたことにも。もちろん,誇らかで頼もしい気持ちにさせてくれる彼にも☆

2006-08-18 ☆2日前☆

 後、2日です。やんや、やんや。

 残された2日間、楽しく燃焼してくださいね!去年は舞台の上だったね。今年はスタジオなんだろうか。見事に邁進してる日々、想像するだけでも元気が出ます、勇気が出ます、そして何やら勝手に誇らしいです(笑)。

コメンタリーへの質問&感想

| 23:31 | コメンタリーへの質問&感想を含むブックマーク

 ふう。やっとぎりぎりにE!オシバイへ送付しました。

 必死で絞り込んだんだけれど、結局かなりの数になってしまった…(20数条…)。あほやね。きっと不採用ですぜ(笑)。ペンネームは、中高時代のあだ名にしました。ちょっと懐かしい気分☆。

 けっこう疲れたけど*1でもいっぱい思い出せて楽しかったし、司会が粟根さんだっていうので、彼ならどうやってこれを膨らませるだろう?なんて予想しながら、質問や感想の書き方をそれなりに工夫したりしてみたりするのは、けっこうおもしろかった。うん。それで十分満足(笑)。


 で、書きながら改めて思いました、とんでもない舞台やったなあと…。

 あんな凄い舞台の錚々たる出演者の一角に、しっかり存在感を示して光ってた未來さんに、改めてブラボー!!です。

 

*1:ちょっと熱くなりすぎたかも(笑)

mamarinmamarin 2006/08/19 00:07 あ、おんなじことしてる!(笑)私もぎーりぎりでおくったとこです☆
すんごいクダラナイことばかりだけど、思い出して書くこと自体が楽し〜〜い♪
ただ、親子揃って新感線はまりまくりで、浪人生の今後に一抹の不安が。。。

mmoohmmooh 2006/08/19 02:25 ◆ままりんさん>ね、書き出すと止まんなくなってしまう(笑)。楽しかったです!親子揃って新感線祭、うらやましいなあ!私もかな〜りハマってしまいました。
うーん、しゃかりきに勉強しても本番にベストかどうかわかりませんし、集中力も大事だし…。娘さんには、是非是非、歌って踊ってあてぶりできるお医者さんを目指してもらってください☆きっといろんな所でつじつまが合うもんですよ!(無責任:汗)

2006-08-17 ☆3日前☆

 本日からは、ちょいとカウントダウン仕様で(笑)。

 いや、今晩は暑いですね。夜になって暑さが増した気がする。

 私はあまりに暑すぎると膝小僧から汗が流れるのですが、みなさんはそういうこと、ありませんか?(汗)

E!マガ情報第二弾。

| 01:46 | E!マガ情報第二弾。を含むブックマーク

 イーオシバイから、今日も続報が到着していました☆[E!マガ:069] です。

 前回同様、発行日は未定のままながらも、年内には私たちのもとに届けるべく、いま懸命に作業してくださっているんだそうです♪うれしいなあ。順調に行けば、お正月はメタルマクベスを見て過ごせるのね。ああ、幸せ(笑)。


 あ、そういうと、コメンタリーへの質問受け付けしめきりが明日だったわ。

 いざとなると、一幕の最初からカーテンコールまで、膨大な質問や感想が湧いて来てしまって収拾がつかない(苦笑)。おまけにバイクはオイル切れ…。 

 明日はなんとかオイル補給して、頑張って質問送らねば☆

  ◆原 作 :W・シェイクスピア(松岡和子翻訳版「マクベス」より)

  ◆脚 色 :宮藤官九郎

  ◆演 出 :いのうえひでのり

  ◆出 演 :内野 聖陽 松たか子 森山未來 北村有起哉 橋本じゅん 

        高田聖子 粟根まこと 上條恒彦

  ◆映像特典:未定

  ◆音声特典:音声解説/

        1幕:松たか子・粟根まこと・MMGフルメンバー

        2幕:松たか子・北村有起哉粟根まこと・冠 徹弥

  ◆価 格 :未定


上記情報ソースはこちら→404 Not Found

mnm1024mnm1024 2006/08/18 07:43 昨夜は暑かったです・・・いや昨夜もです
クーラータイマーにしてるんですが切れる度に目が覚めます・・・膝小僧からたらっ〜って汗流れます私も・・・ちなみに膝の後ろは汗だくです
早くMM見たいですね〜今年中にお目にかかれるのでしょうか?ガンガン質問したって下さい・・・

mmoohmmooh 2006/08/18 07:49 ◆mnmさん>即レス(笑)。暑かったですねえ。いまは雨ですけれど。お!mnmさんも膝小僧から汗出ますか?!仲間だ。
質問、なんかありますか?これは是非☆ってやつ。

tinatina 2006/08/18 22:55 今晩はmmoohさん!こちらもノロノロ台風の影響で湿度が高くて外に出ると関節の内側に汗がじっとりです。帰省していた長男は四日間の顔見せで帰京しました。5年目の京都住まいも盆地の暑さはきつそうです。・・・でも私、京都に行く度に住まいを置ける長男は幸せだなぁーって羨ましくなるんですよ。 DVD年内発売されると嬉しいです。一回ぽっきりの観劇では未來さんと全体を観るのに精一杯で素敵な北村さんをじっくり追うことが出来なかったの。発売されたら、ゆっくり味合わせていただきます。・・もぅすぐですね!22歳のお誕生日・・真っ白な天使が舞い降りて輝き歓びを与えてくださった。心から有難うとお礼が言いたいです。
厳しい残暑がつづきそうです。mmoohさんお体をいとわれますように。

mmoohmmooh 2006/08/19 00:27 ◆tinaさん>こんばんは〜。今年は、ほんとにその関節内側汗じっとりがこたえます。湿気と暑さ、尋常じゃないですね。膝小僧は、関節外側なんですが、これも今年はこたえます(苦笑)。
DVD、順調に年内発売となるといいですね!ともかく情報量の多い舞台でしたし、DVDで確認したい所、いっぱいですよね。北村さんもさることながら、じゅんさんもじっくり観察してくださいね!(笑)
去年のWL舞台上でのあの誕生日から、もう1年なんですね。早いなあ…。今年も素晴らしい誕生日を彼が迎えられるよう、いっぱいお祈りしたいです。私なんかへもお心遣いくださってありがとうございます☆はい、無茶せずがんばります!

tinatina 2006/08/19 00:45 度々、お邪魔します・・実は主人も私もじゅんさんのカラーが強く残っちゃいました。若い頃から若大将より青大将という噛めば味がでるタイプに興味そそられるんです・・じゅんさん必ずね!!

mmoohmmooh 2006/08/19 15:11 ◆tinaさん>おっそうですか!数少ないじゅんさん派発見でうれしい♪
じゅんさんは、噛むのに勇気が要りますが(笑)、噛むと一気に中毒ですね。あの身体のキレはもう人間業とは思えないです。誰かさんのような、羽のような軽やかさ儚さ優雅さは「まーったく」ありませんが、重機がおもりをつけてブンブン高速回転するかのような危険なエンタテイメント性に満ち満ちてます。まさに、未來さんとクッキリとした二極を形成する、天才的アスリート俳優だと、もうね、大絶賛ですよ!私(笑)

2006-08-16 す、すごい風…!

f:id:mmooh:20060816203218p:image

 お墓参りにも行けなくてごめんなさい。家に寄り付かなくてごめんなさい。

 仕事部屋からおしょらいさんの送り火を見て、いろいろお祈りしました。

 誰かさんのこととか。誰かさんたちのこととか。どなたさんも。みなさんも。

 そんで最後にちょろっと、どうか早く仕事が終わりますように。え?神頼み?(汗)

FC Information Vol.9 2006

| 21:05 | FC Information Vol.9 2006を含むブックマーク

 なかなか良いですね。メール版で送られるこのインフォメーション。短くても、事務的ではない人の気配がする。うれしい。

 OK☆チェックします(苦笑)。だってさ、毎年ドラマが始まるとFCさんてんやわんややもんね。こちらも自衛テクニックが徐々に身に付いてきましたわい(苦笑)。…と言ってもやっぱり基本はFCさんからのご案内。どうかよろしくお願いいたします☆ 特に今回みたいに最初から「多数の雑誌」なんて言われてしまっちゃあ…。追いつくかしらと冷や汗。

 ということで、初っ端はGyaoですね。了解でっす。

『TV ガイド』2006,8/19〜25

| 21:05 | 『TV ガイド』2006,8/19〜25を含むブックマーク

 p.119の最下段におられます。驚く文子さんの写真が右に。べっぴんさんですねえ(ウットリ)。

 そんで、恐らく沢村家の庭先に倒れ込む寸前の健太と思われる、キンパツ健太が左です。緑一杯の庭先で助けを求めて(?)手を振り上げる姿が、何ともかんとも、山林の金絲猴のようで、可愛らしいです(笑)。えらいまた反っくり返ってはりますねえ♪ 

 えーつと、p.118最下段におられる、かつ-うんのたなかくんの黒髪坊主頭&上半身裸スタイルが、じゃーっかん紛らわしかったです(笑)。

 

『僕たちの戦争』予告CM

| 21:05 | 『僕たちの戦争』予告CMを含むブックマーク

 どうもありがとうございます。見せていただくことができました…。

 終戦の日でいろいろ思った事も重なって、最後の健太の「叫び」に、一気に涙腺決壊です。


 いやあ…あんな「叫び」だとは思ってもみなかった。

 命が続く限り名前を呼び続けようとするかのような、悲鳴にも似た魂そのままの叫び声で、ぶるりと身震いがしました。

 すごい。すごいすごいよ、未來さん。

 

 いやあ一体全体どうなっちゃうんだろう、9月17日のTVの前の我が輩…。ひゃー、覚悟します(苦笑)。

 

nozomirainozomirai 2006/08/17 22:52 CMもう流れてるんですか?知らなかったです。観たいよぉー!!!mmoohさんの反応からよさが、伝わってきます。

mmoohmmooh 2006/08/18 01:23 ◆nozomiさん>今の所、TBS放送エリアのみみたいです。関西はMBSだからまだ流れてないの。そちらはどうだろう…。「さとうきび畑の唄」の再放送中だったみたいですよ!徐々に全国で流れるようになるといいですね♪ともかく、すごいんです、最後の咆哮が、叫びが…。

2006-08-15

 お盆だけれど、普段と全く変わらない一日。というか寧ろ追われてるような…自業自得?私に締め切りをいっぱいくれた人たちが休んでいるうちに仕事せねば(汗)。

「僕たちの戦争」紹介記事@8/15:読売新聞夕刊。

| 00:27 | 「僕たちの戦争」紹介記事@8/15:読売新聞夕刊。を含むブックマーク

 tomkoさんのお部屋に紹介があった、今日の読売関東版の「僕たちの戦争」紹介記事、YOMIURI ONLINEのサイトにアップされてました。「最後のナイチンゲール」紹介記事の下にくっついてます。健太&鴨志田&文子さんのカラー写真つき。確かに、カメラを手にした二の腕が逞しい…。ついこの間まで、あんなに華奢に見えた、トリトンずらのジュニア様と同一人物とは、ほんと思えない…(苦笑)。きっと関西では記事掲載無かっただろうし、ありがたい。

悔しいこと

| 18:56 | 悔しいことを含むブックマーク

 8月15日、終戦の日。

 鎮魂の日であるのはもちろんだけれど、過ちを二度と繰り返さないことを誓う日。

 私たちの父や母や、弟や兄や姉や妹や、恋人や友人が、そんな善良なふつうの人たちが、なぜまっしぐらに戦争への坂道を転がらねばならなかったのか。そして、その大切な人たちの命が失われると同じくらい無念なことだけれど、その大切な人たちが、なぜ人の命を奪うことに手を染めねばならなかったのか…そのことを深く考えねばならない日です。

 先週の月曜日(7日)の、NHKスペシャル「硫黄島 玉砕戦 〜生還者 61年目の証言〜」は衝撃でした(25日に再放送があるそうです。→NHKスペシャル | 再放送予定)。

 2万もの若き兵士たちが硫黄島を死守する為だけに、地獄のような死を迎えた事実。その凄惨さもさることながら、彼ら若い魂が、捕虜となることを本気で恐れ、投降しようとする仲間を、背後から拳銃で射殺していたという事実に、より深い戦慄が走りました。捕虜になったら、戸籍に大きな赤いバッテンがつくと教えられていたそうです。そうなったら最後、自分だけではない、銃後を懸命に守っている、自分たちの大事な家族や恋人さえもがつらい差別や迫害を受けることになる、そんなことになるくらいなら、むしろ自分は生き残らずに進んで死のう、仲間がそうなるくらいなら、むしろ殺してやろう…。そう信じこんでいたというのです…。もちろん、そんな赤いバッテンは戸籍にはつきません。デマです。大きな国家ぐるみの、デマです。

 硫黄島から生還した方々の、嗚咽せんばかりの振り絞るような問いかけにも、言葉を失いました。「彼らは何のために死んだんでしょうか…?無駄だったなんて言ったらかわいそうですよね…、でも、じゃあ何のために死んだのでしょうか…この答えは難しいです…」。

 

 このNスペを見ながら、思わず健太や吾一や、未來さんさえも思い浮かべ、涙がとまらなかったのですが、それと同じくらいの恐ろしさを感じたのは、自らがその渦中にあって、何を信じていいかわからなくなったとしたら、私も皆が正義と認めるものにすがってしまうんじゃないか、という凍えるような感覚でした。


 私たちと同じ普通の人間だった60年前の人たち、その大事な人たちは、戦争でさえなければ、自ら死を選んだり、人を殺したり、絶対にするはずはなかったのです。でもその時にあって、彼ら彼女らはその道を選んだ、選ばされた。しかも、その選択を自らの意志でなしたように思いこまされた。人殺しではない、聖戦だという「正義」のもとに。

 聖戦って何?神の為に戦う正義の戦。その証拠に、命を捧げた人間は神になるんだ。神として永遠に靖国神社に祀られる、絶対の神たる天皇家ゆかりの靖国に。

 そして、10代の、20代の有為の若者たちが、自ら志願して戦地に赴いたわけです。何万、何十万の健太や吾一たちが、制度的な国家のコントロールの元に、それ以外の選択は与えられずに…。


 今日8月15日、日本の首相が、靖国神社にモーニング姿の正装で、ポケットマネーという3万円を携えて参拝しました。 

 おそらく政治家たちは、対外的な外交と、国民としての鎮魂の気持ちは分けて考えねばならない、というんでしょう。それは一見もっともに聞こえるかもしれないけれど、まぎれもない詭弁。

 根っこは同じでないといけないのです。

 対外的に戦前の日本の軍国主義を反省し謝罪したのなら、その為の大義名分であったシステムへの反省が無くてはならない。システムの精神的支柱に据えた靖国の機能を、政治に携わる人間は追認してはならない。首相はもちろんのこと、すべての立法行政司法の三権に責任を有する人間は、してはなならい。私はそう考えます。一国民が、自由意志で靖国にお参りする、それとは全く次元が違います。千鳥ケ淵戦没者墓苑に参拝するのとも、意味が違うのです。

 自国の若い将来ある若者を進んで死と殺意へ走らせた戦争、ふつうの若者を周辺諸国の国土に乗り込ませ、殺戮を実行させてしまった戦争。彼らが死を賭して守ろうとしたのは、何だったのか。自分の大事な人、両親や家族、恋人、子ども? でも、それは、本当に戦争によってしか守られなかったものなのでしょうか?「国力」「領土」?それは、本当に戦争を仕掛けなければ成らない程、危機に瀕していたのでしょうか?それを私たちは知らねばならないと思います。同じ事を繰り返さないために。

 いつも公人だの私人だのという議論が起こりますが、政治家の肩書きを有している限り、この問題において「私」の立場はあり得ないと思います。公用車で、国民の血税による自分のポケットマネーで玉ぐし料を払う。明らかに違憲です。

 そして大事なこと。靖国神社には、軍人しか祀られていないのです。広島や長崎や沖縄の地上戦、大阪や東京、日本各地の大空襲で亡くなった、数多くの一般の民衆は祀られていないのです。戦争に責任を負うべき国家指導者は合祀されているのに、です


 今回の、8月15日の、首相による靖国神社参拝に、私はどうしても、強く反対しないではいられない。アジアが自分の仕事のメインフィールドだという事もあるかもしれませんが、これはどうしてもそうせずにはいられません。

 家族を日本兵に皆殺しにされた中国の古老の話を、泣きじゃくりながら聞くしかなかった大学生の私の手を握り、あなたは悪くない、ここに来た日本の兵隊だって被害者なんだ、日本と中国とで、ほんとに沢山の人が死んでしまった、と、同じように泣きながら語ってくれた、その老人のカサカサの暖かい手が思い出されます。今の未來さんくらいの年齢だった私は、寝床に案内さてからも、その日に聞いた衝撃の数々に嗚咽が止まらず、朝まで一睡もできませんでした。あの、小さな村でたった一人過ごした数日が、忘れられません。



 ああ、ちょっと普段と違う日記になっちゃったな(苦笑)。でも悔しくって吐きそうなくらい。仕事にならないのよ…。吐くかしゃべるかどっちかなら、しゃべる。吐くのはいつでも吐ける(エキスプローラー)。なんていっても、今日は笑えないね(汗)。

nekozonekozo 2006/08/15 22:53 mmoohさんこんばんは。今日の日記、胸がつまる思いで読ませていただきました。戦争は二度と繰り返してはならない。そう思いながらも、戦争を体験したことのない私はその思いのどこかにモヤがかかっていて。正直な所、リアルに感じる事ができないでいました。恥ずかしながら、硫黄島の事も今日初めて知りました。すごくすごくショッキングでした。家族、愛する人や大切な人。大好きな人達のことをたくさん想像しながら読んで…なんて言ったらいいのかわからないのですが、すごく胸に突き刺さりました。大事なことを教えてくださってありがとうございます。25日の再放送、必ず見ようと思います。
な…なんか長いですね、すいません(汗)。最後になりましたが、お仕事大変そうですが、お体にはお気をつけて…!

mmoohmmooh 2006/08/16 00:02 ◆ねこちゃん>こんばんは!コメントありがとうございます。しんどい七転八倒の内容だったのに、読んでくれてありがとう…。
そうなんですよね、戦争を体験した事が無い私たちは、伝聞でしか知ることができないんだけれど、今の私たちだからこそわかる、真実や欺瞞や過ちや希望が、きっとあると思うんですよね。だから、それを判断する自由な頭と感性をしっかり養って、知ることにどん欲でないと行けないな、と痛感しました。知ることへの希望がある、それは素晴らしいことですよね。硫黄島のNスペは辛いドキュメンタリーでした。とてもとてもしんどいかもしれないけれど、見てくださいませ。
私もなんか長くなっちゃった(照)。身体、気をつけます!ありがとう。

erie_097erie_097 2006/08/16 01:58 こんばんわ。なんだかほんわかする背景なのですが、仰ってる事はとても大事なことだなぁ、と無い頭をフル回転させながら受けとった・・・つもりです(^^; 今を生きるということは、過去を知り、未来へ生かすという事も必要なんですね。本当に難しいです。 お身体お大事に。

mmoohmmooh 2006/08/16 03:07 ◆erieちゃん>ごぶさたしてます。こんばんは。花柄、メルヒェンでしょ(笑)。難しい事ですよね。でも、今ある私たちが、戦争の犠牲者の思いを次につなげる為には、いろいろ知って考えないといけないことがあると思います。このことを改めて考えさせられたのは、未來さんのお蔭かもしれませんね。

xxsuzuxxxxsuzuxx 2006/08/16 10:59 こんにちは。色んな事考えても考えても気持ちが言葉になりません。以前ホタルの墓を見たときに嗚咽と嘔吐と止まらない涙に苦しみそれ以来戦争ものから目をそむけていましたが、今回の未來さんのドラマをきっかけに、mmoohさんのこの日記から。逃げずに向き合ってみようと思いました。過ちを誰もがわかっていても、大きな波に呑み込まれた時に一人ひとりが声にして行動に移すことができるかどうか、未來さんが言ってたように時代が違えば僕も吾一だったかもしれないって。事実を知ることで芯に強いものを打ち据えて、曲げない勇気を忘れないでいようと誓いました。彼の意図ではないにしろまたひとつとても大切なものをもらいました。mmoohさんにも感謝です。

mmoohmmooh 2006/08/16 18:49 ◆suzuさん>コメントありがとうございます。随分しゃべってしまいました(苦笑)。いやあ言葉にするのって難しいですね。考えれば考える程、思いが湧いて来る、書けば書く程、書き足りない、考えが足りないという焦燥にかられます。言葉足らずの日記だと思うのですが、皆さんにコメントいただけて、独りよがりの述懐に終わらないですみました。こちらこそありがとうございます。
そうですね。事実と自分の頭で考えたことを自分の真ん中に打ち据えて、しっかり歩んで行きたいです。うーん、まだまだだな…(汗)。

2006-08-12

夕立。雷。5分前に危機一髪で洗濯物を取り込みました。ふ〜。

『ほんとうにあった怖い話』傑作選

| 22:20 | 『ほんとうにあった怖い話』傑作選を含むブックマーク

 来週の月曜日、8/14(月)14:05 - 15:00、『ほんこわ』傑作選として、過去のシリーズが再放送されるそうです。で、その中で未來さん出演の「最後の買い物」も放映予定とのこと。

 もしもまだご覧になってらっしゃらない方は、チャンスです!!(by タテノリ)

 怖いのは苦手だわ〜ってお方、未來さん出演分はそんなに(というか全然)怖くないのでご安心くださいませ(笑)。

ほんとにあった怖い話 傑作選

恐怖体験談を再現したドラマが次々に登場!   

「訪問者」本仮屋ユイカ「別荘ニテ待ツモノ」永井大「本が招く幽霊」堀北真希「最後の買い物」森山未來

 →404 | 関西テレビ放送 カンテレ

 上のリンクは関西テレビですが、関東地方でも同様に放映されるのは確認済み。それ以外の地域は、ちょっとよくわからないのですが…(汗)。すみません。

月刊『TVJapan』8/18〜9/20号

| 22:20 | 月刊『TVJapan』8/18〜9/20号を含むブックマーク

 p.53に健太と鴨志田@潜水艦甲板写真。場面は先週のジョンやガイドと同じですが、表情がよりいっそう気迫のこもったショット。何かを引きちぎろうとするような、歯を食いしばった表情。

 未來さんの新しいコメントもあります。演じる中で感じ取ったことに基づくんだろうか、いつもながら根っこのあるコメントです。特に、健太と吾一で、行動や感情の動き方&スピードに違いがあることを、時代と環境の中から捉える発言などは、それが彼の演技にどう反映されていくのかとても楽しみな部分。

 他にも考えさせられる言葉がちりばめられていて、作品への期待とともに、こちらの心構えを試される思いがしたりします。これって、この撮影の日に行われたという「会見」*1での発言なのかしらね…。

『僕たちの戦争』文庫本、おもに「帯」!

| 22:20 | 『僕たちの戦争』文庫本、おもに「帯」!を含むブックマーク

 帯に惹かれて、迷うことなく買っちゃったぞ。書架に並びたての第一刷。ページに微かな糊の痕があるのも新鮮な気分。

 帯には、ガイドと同じ1枚、番組公式サイトにアップされている写真(赤のシャツを着たサーファー健太)1枚以外に3枚、計5枚。すべて服装が違います。そのうちの、お勉強中の制服は、甲板の健太と同じものでしょか?

 一番気になったのは、山口にバッターを受けている健太。これはどの場面なんだろう…いろいろそれらしい場面を思い描いて、ついつい空想の世界へ…。健太の表情が、挑発的な嘯く風にも見えるしなあ…、そうだとするならきっとアノ場面なんだろうけど、それにしては山口の表情に「気」が入りすぎてる?(苦笑)それとも…。

 いやはや、オンエアで確認するのがますます楽しみでっす!!

 

*1:先週のジョンp.13

なおみんなおみん 2006/08/13 07:55 いつもいつも新しい情報を詳しくありがとうございます。
とても助かります♪♪
mmoohさんには、ほんと感謝しています。
未來君が走り続けている限り、ずっ〜と見守ってあげて下さいませ。 私も地味に見守って行きます☆

Dodog10Dodog10 2006/08/13 17:36 再放送された「さとうきび畑の唄」のCM中、動く健太と吾一が見られました!喜びをみなさんにお伝えしたくて書かせていただきました(笑)せつな顔やらガマン顔やら!

mmoohmmooh 2006/08/13 18:40 ◆なおみんさん>初めまして〜ようこそ!いえいえ、ムラのある日記ですので何の役にも立たないのが殆どだと思います。読んでいただいて光栄です。
彼が走り続ける限りずーっと見ていたいのですが、たぶん私の方が先に死んじゃうなあ(涙)。ああ、その日のことを考えると胸が痛い…って何かんがえてんねん!と一人突っ込み(苦笑)。彼の走る速度は、時々羽でも生えてるのかと思うくらいで、追いかけるのもホントに息があがっちゃいますが、私も一緒に地味〜に見守って行きたいです、はい。
◆Dodog10さん>わー、お裾分けありがとうございます♪撮影、着々と進んでるんですね… うう…。関西では残念ながら「さとうきび畑の唄」の再放送はなかったのですが、せつなくガマンの健太&吾一が、私たちへのメッセージをいっぱい携えて、ちゃんと生まれ出てくれたこと、実感しました〜。ありがとうございます!しかし、心臓に悪いですね、ああ、あと5週間…(汗)。

mnm1024mnm1024 2006/08/14 22:19 こんばんは〜見られましたか?意味無く録画までして見ちゃいました(笑)ほん怖・・・『WB』後で『世界』の後?『愛し・・・』の前?とにかくお子ちゃんですね〜目がやっぱりパンパンで(笑)でもなんかか〜いい・・・ただ来週やるほん怖番宣のテロップがずっと右上に出ててかなり見にくかったです・・・

mmoohmmooh 2006/08/15 02:45 ◆mnmさん>こんばんは。私も、録画もってるのにツイツイ録画しちゃいました。まだ見てないけど…。そうですか、番宣テロップ付きですか(笑)。
あの頃の未來さん、笑い方一つとっても今から見るとほんとに幼いですよね。たぬき売約済み札にマジックで書き込む姿なんて、高校生みたいだし(笑)。ふわふわパーマの髪型からすると、『世界の中心…記憶の扉』特典にあった、まさみちゃんとの対談(インタビュー)と同じ頃かと。スター誕生に入る前ですよね。懐かしいなあ♪

2006-08-11 ビッグニュース!乱れうち!

おっとっとっと!

夕方になって、ビッグニュース、第二弾が!!

SHINKANSEN☆RS『メタルマクベス』DVD化!!

| 18:58 | SHINKANSEN☆RS『メタルマクベス』DVD化!!を含むブックマーク

 E!オシバイからE!マガが来ました!*1

 とうとういよいよ、メタルマクベスDVD化が決定です!!嬉しいよ〜〜(涙)。

 発売日や詳細は未定とのことですが、コメンタリー(副音声)参加予定者のリストアップが有ります。えっと……未來さんは不参加なんですね(苦笑)。うん、参加しててもきっとあんまり会話に貢献しな…いや、もごもご……、はい、いいですそれで(苦笑)。

 客演陣では、レスポール親子(元親子)だけ不参加で(訂正:ランディも不参加でした☆)、後はランダムスター妻(訂正:妻だけの参加です)、グレコ、冠くん、皆さん出演されるようです。劇団員からも粟根さん、そしてMMGメンバーが。E!オシバイでは、質問やお便りを広くファンから応募する、とのお知らせも☆*2

 ああ、ほんま良かった〜。これで一安心。いつでもMMが見られるんだ…。ああ、嬉しい♪


 いやあ、それにしても、今日はホントになんてニュースな一日なんでしょう(笑)。

『役者魂』続報だい!!

| 11:42 | 『役者魂』続報だい!!を含むブックマーク

 フジテレビHPに、早くも詳細ニュースが出ています。

 未來さんは、相川護という役名らしいよ☆まもる…。ロボ?(笑)

 →not found お探しのページはありません - フジテレビ

 松さんの役柄もとってもユニーク。「見知らぬ人をみては、その人の人生を空想して寂しさを紛らわす」ですって…(笑)。そういった自己完結的な内面表現…ってむずかしいだろうけど、うん、松さんなら、バッチリ大丈夫だな♪(当たり前!喜)

 未來さん演ずる相川護は、その若さで再就職組なんだそうです。その経緯や背景にも、いろいろドラマが有りそうですね〜〜☆いやあ,ほんま楽しみです!!


 あっ、いま気づいたぞ!プロデューサーの船津浩一さんって、確か確かWBのプロデューサーさん,でしたよね?!

 おお…何という布陣(感涙)。


【追記】□■□■先ほどFCからもドラマ出演情報が届きましたね!□■□■

 ほんとに何と言ふか…、松たか子さんのお名前に未來さんの名前が並んでいるのを見るだけで、とってもハッピー(笑)。メタルマクベスカテコでの、2人並んでのクロスヘドバンを意味なく思い出しては、ニヤニヤが止まりません!ほんま嬉しいな…(デレデレ)。

『役者魂』??!!

| 08:59 | 『役者魂』??!!を含むブックマーク

 普段はとんでもない寝坊助なのですが、今日は職場でちょっとした当番があって珍しく早起き。ぼんやりと「めざましてれび」をつけていたら、なななんと、10月クールのフジ系ドラマ『役者魂』に、未來さん出演決定☆というニュースが!*3

 主演は、ああ、松たか子さんですぅ(嬉泣)!う、嬉しい……。

 松さんは芸能プロダクションのマネージャー役ですって(驚)。そして、松さんが担当するベテラン俳優として、藤田まことさんのお名前が!藤田さんはシェイクスピア劇しか演らない偏屈な俳優さん役だとか…。ううう。ドキドキしすぎて、なんかお腹が痛くなってきた……。

 未來さんは、事務所の経理役とか…。経理って会計担当の人なんですか?そうだよね。えーっと、想像がつかない(笑)。でもでも実力派俳優さんの中で、またまた体当たりの感動の、キラキラの演技を見せてくれますよね!うう、やった〜〜♪

 放送は火9だそうです。2003年WBの懐かしの枠…。そして脚本は、これまた『TEAM』や「小津T」以来の君塚良一さん☆ああ,楽しみだ!

 サンスポに記事があります!どうぞ♪→ページが見つかりません - SANSPO.COM


 しかし、来期のフジでは、月9で瑛太さん&玉ちゃん。火9で未來さん。なんか大変なことになってきたぞ。仕事配分がむずかしい…(現実:苦笑)。

*1:メンバー登録もしくはDVD購入したら送られてきます。最近は、すっかいDVD購入でお世話になってます♪

*2:投稿フォーム付きなので、メルマガ購読者限定なのかな?

*3:6時台と7時台で。

meisonmeison 2006/08/11 10:27 いつもめざまし見てるのに…こんな日にかぎって見ていないと言う間の悪さ…さすが私!(笑) うぅ…本当に楽しみですね〜。経理の役か…眉間にしわ寄せてお金の計算とかしちゃうんでしょうか? 短髪未來くんがお金の計算? はぁ…想像出来ない〜〜(笑)

Dodog10Dodog10 2006/08/11 16:54 こんにちは!わぁ、10月からドラマですか!!やったー!
今までに見たことのない役も楽しみです♪彼の魅力は尽きないですね〜(笑)

hitomihitomi 2006/08/11 17:14 こんにちわ(^□^) 今日はあまりの突然さにただただ呆然としてしまいました・・・ サーファー役に特攻隊役の次は、経理マン! なんて夢のような秋が今から楽しみです★
しかもまたまた松さんと共演だなんて〜(>w<)!!

xxsuzuxxxxsuzuxx 2006/08/11 19:01 本当に予想もしていなかったから、喜び倍増です!!!10月が楽しみになりました。健太と吾一にさよならしても生きていける自信ができたぁ・・・(笑)それに同じくらい嬉しいことが。。。MMのDVD化が決定したってぇ!!!やったぁ☆おまけに私たちからの質問、感想がDVDの中に入るって♪もうどうしていいかわかりませ〜ん。ここは是非mmoohさんのお力をお借りしたいです(笑)

shu-ushu-u 2006/08/11 19:26 こんばんは。本当にすごい一日! マクベスが…いつでも観れるようになるなんて☆うれしいです。

mnm1024mnm1024 2006/08/11 21:50 ほんまにドラマもDVDも嬉しい事尽くめの1日でしたね〜あ〜ほんと1日でも早くDVDも出してもらいたいです・・・僕たちの文庫の帯もなかなか良かったです〜ガイドやジョンにも載ってない写真でしたね・・・

tomkotomko 2006/08/11 21:52 今朝は速報メールありがとうございました!お陰でめざまし7時台の芸能情報を録画できました。しっかし…本当に驚いたね〜。あの髪型にしちゃったから秋はドラマ出ないだろうなぁ…なんて少し寂しく思ってたのに、松さんと再共演&君塚脚本なんて!あ〜こんなに幸せで良いのかしら?(笑)

xxolivexxxxolivexx 2006/08/11 23:06 わお!今日もスポーツ新聞以上に情報満載ですね!!今日は、寝坊しましたぁ。でも、アネキ以来、めざまし…ずっとくり返し録画状態なので、たぶんとれているのではないかと…。あとでチェックしてみよ〜っと。。。(とれてなかったら泣く)あっ、本屋さんへGO!して、やっぱり帯のために即買しましたぁ〜。

mmoohmmooh 2006/08/12 01:11 またまたお返事遅くなってすみません(汗)。いやあ、大変な一日でした。
◆meisonさん>私は逆でいつも見てなかったので焦りました(笑)。でもサンスポのニュースやフジのニュースで十分情報は追いついてますよ!髪伸びるのが特技の彼ですから、おノッチ位には伸びるんじゃないでしょうか(笑)。再就職する前が僧侶見習いの設定…なんて有り得ない☆
◆Dodog10さん>10月から毎週必ずTVの彼を見られるというのはホントに幸せですね!経理マン…どうやって松さんと絡むのかしら?(笑)気になります。
◆hitomiさん>ほんっとに、突然の情報の洪水でアップアップです(笑)。演歌歌手だったりサーファーだったり飛行兵だったりした後で、経理マンですからね。ところで、「経理マン」って普通に使う言葉ですか?(苦笑)初耳なので…。
◆suzu さん>きっと何か有るだろうとは期待してましたけれど、映画かなあとか、うるるんで海外修行(笑)とか、いろいろ楽しく妄想してたんですけれど、恒例の秋のドラマ☆でもメンツが感動です!ほんとに嬉しい。ほんでDVD化…はっきりしてホントに良かった。質問&感想、有りすぎて立ち往生ですね(笑)。
◆shu-uさん>凄い一日でした。参りました(笑)。DVDは嬉しいですね。いつでもジュニアにきよしにローラに会えるんだわ♪
◆mnmさん>早朝から衝撃が持続しっぱなしの一日でした。文庫も帰りに買ってきましたが、あちらもすごかったですね(笑)。それは明日書く事にします。健太があんなに服をコロコロ変えるとは…(苦笑)ね。
◆tomkoさん>焦ったよ〜6時台(笑)。7時台もみっちりやってくれてよかったですね。松さんフォーカスだったけど全然OK!髪はまたあっという間に伸びちゃうよ(笑)。松さんとの共演と君塚脚本、スタッフも嬉しい方々いっぱいで…楽しみだわ〜!!
◆olive さん>録画チェックしはりましたか?万歳!ですよね。とれてなくても、フジのニュースで十分です。ともかく嬉しい。文庫の帯も良かったですね!またまた表情豊かで…。10月から毎週テレビで見られるというのは、一年の前半舞台で金欠になった私たちにはほんまありがたいですね(笑)。

shimadorashimadora 2006/08/12 12:04 本当に不意打ちでしたー。特攻隊の予言はしていましたが、まさか経理マンとは魔女たちの予言よりも先を行ってます。さすが。お松さんと一緒だとなんか安心できますよね。保護者目線?

ちさちさ 2006/08/12 17:25 最初はドラマタイトルと共演人だけ見て、「これは役者の話なんだ!きっとこのメタマクコンビが舞台張りの演技をしてくれるに違いない」なんて思ってましたが、早とちり(笑)経理でしたか。でも毎週TVで動いてる森山を見れるのは嬉しいですね☆

norinori 2006/08/12 18:58 9月のドラマが終わったら何を楽しみに(T_T)・・と思っていたら!また忙しい日々になりそうですね♪でもこんな忙しさなら、へでもないですが(*^_^*)
しかもMMのDVD!!涙が止まらない(T_T)/~

mmoohmmooh 2006/08/12 21:28 ◆どらちゃん>不意打ちいきなりでしたね〜。経理マン、お金、有ったら有っただけ使っちゃう誰かさんのイメージとはかけ離れてるもんね(笑)。お松さんとの共演は、安心出来ます〜。楽しみだわ!
◆ちささん>コメントありがとうございます。えっと、初めましてかしら?記憶力が最低で(汗)。タイトル「役者魂」ですもんね!なんか舞台役者さん達のドラマかと思いましたよね。そういうのも面白かったですよね!経理の未來氏、どんな造型を見せてくれるか楽しみです!なんといっても毎週ですもんね。嬉しい♪
◆のりさん>9月が終わったらもう10月だもんね。でも去年のあの時からもう一年なのかと思うと、時間が経つのって早いなあって思っちゃいます(汗)。こんな忙しさなら大歓迎ですが!うん。MMのDVDはほんとにうれしい。もうこれを鞄に入れて旅に出ようかしら…、なんて(苦笑)。

2006-08-10

TVガイド&ザテレビジョン

| 15:35 | TVガイド&ザテレビジョンを含むブックマーク

 各方面から教えていただき*1、見ましたよ!今週の健太@潜水艦甲板。

 足を踏ん張って思いっきり手を振ってるのが力強いです。スポーツ選手みたいな安定感だわ。お隣のタマテツさん、おっとこまえですねえ!でも、大きい人だと思ってたんだけど(プロフだと182cm☆)、未來さんの横では、なんだかすごく華奢で細〜い方に見えます…な、な、なぜ??

 これと同じような感想を、うーんと昔、小津Tで感じたことをふと思い出したりしやした。えっと、夜の渋谷を並んで歩く井本&松沢シーンです。井本のがっちりしたセーター姿と、松沢(忍成くん)の細い上半身が、なんだかとっても対照的だったんですよ、うん…。なーんてことは、どーでもいーんだー☆

 やっぱり、1944、45年に飛んじゃうと、健太は「今時の若いもんにしてはいいからだしてる」(byキヨさん)なんだね…ふむふむ。

『僕たちの戦争』文庫本発売!

| 08:39 | 『僕たちの戦争』文庫本発売!を含むブックマーク

 本日10日、『僕たちの戦争』荻原浩の文庫本が発売されます。

 実物はまだ見ていませんが、画像では、帯に、菜っ葉服で整列中の茶色い健太くんがいるみたいです!小さいのでわからないのですが、先々週の『TVガイド』に掲載されたものと同じかも♪

 右のリンクから小さいですが書影が見られます。→http://www.boople.com/bst/BPdispatch?isbn_cd=4575510866

 コレです☆

f:id:mmooh:20060803165113j:image

 はまぞうではまだ画像はアップしてないけれど。

僕たちの戦争 (双葉文庫)

僕たちの戦争 (双葉文庫)

 本屋さん、行ってみなきゃ☆

「噂の男」@プルミエール

| 08:39 | 「噂の男」@プルミエールを含むブックマーク

 WOWOWのプルミエールで、『噂の男』の特集がありました。すごく充実した内容!『TopStage』の記事とほぼ同じ座談会風景が流れ、ほんとにみんなすごく楽しそうにげらげら笑ってるの。おもろそうやなあ〜。

 冒頭では、稽古場は屋外!?というテロップが流れて、建物の玄関で、お揃いのジャージ姿で(笑)漫才の立ち稽古をしているじゅんさんとさとしさんの姿が映りました。じゅんさん、少し痩せはったかな?頬のあたりがシャープに…。動きや会話のテンポなど、ほんまに漫才コンビのようですが、その後のじゅんさん&さとしさんの会話では、「関西人にとって、スター的な存在はお笑いの人」「漫才はぼくらがひと月練習したくらいでできるようなものではない」という言葉が聞かれ、2人が役者として誠実にその芸の再現に取り組んではることがよくわかります。

 「俺ら…この…アウトドアリングなトレーニングを…しつつ」と、さとしさんを見つめながら、笑いをかみ殺すみたいに話すじゅんさんと、それを「はい…はい…はい」と小さく頷きながら聞くさとしさんが何とも言えない空気です♪楽しいなあ楽しいなあ(笑)。ほんまに、なんか体育会系サークルの先輩後輩って雰囲気でなごむわ〜♪

 そしてそして、5人の男達の紹介シーンで、じゅんさんには、エキスプローラー@MM映像が、「動画」で!流れました。「器が大きいなあ〜〜」の所……ううぅ、心臓に悪い…。

 メタルマクベス。もう一回見たい…。

*1:mnmさん&桐ちゃん。ありがとー

xxsuzuxxxxsuzuxx 2006/08/10 20:48 ありがとうございます☆いっぱい並んでました!帯の中にもいっぱい写真あって(嬉)
精神注入棒の表情は可愛すぎですね(笑)色んな場面見すぎてちょっともったいないくらい・・・

xxolivexxxxolivexx 2006/08/10 23:26 えっそうなのそうなの!?今日本屋さん行けなかったけど、明日は絶対本屋さんへGO!だわ。大きい本持っていても、帯のためにまた買っちゃいそうですが。。。いつも情報ありがとうございます。。。

aikoaiko 2006/08/11 06:32 未來君10月からのドラマに出演ですね☆主演は松たかこさん☆マクベスでも仲良しの二人♪未來君は松たかこさんの弟役みたいで☆楽しみですね☆

mmoohmmooh 2006/08/11 09:06 自宅のネットがいま途絶えていて,お返事遅くなりました。
◆suzuさん>そんなに並んでましたか!実は書いたっきり,まだ私は本屋さんに行けてないんです(汗)。今日あたり走ってみようと思ってるんですが…。帯の中,楽しみです!
◆oliveさん>本屋さんへGO!ですね。私も今日頑張って行きます。帯もばかになんないですもんね(笑)。
◆aikoさん>おはようございます。そうみたいですね!私もめざましテレビ見てました☆ 松さんとの共演,すごく楽しみです。嬉しいなあ。えっと,弟役じゃなく,同僚みたいですよ(笑)。同じ事務所の経理マンですって。楽しみですね!意外性が一杯だわ♪

2006-08-08

久しぶりのいい日でした。

 毎度ながら〆切とのにらめっこ。いろんな意味で煮詰まっていたのですが、からだのポンプに力が入りました。血が巡りだした感じがする。ホントにありがとう。

もりだくさんもりだくさん。

| 02:22 | もりだくさんもりだくさん。を含むブックマーク

 関西におられるダさん歓迎で、mさん&もさん(笑)と糖朝@梅田に行ってきました。

 香港や台湾の店には行ったことがあって、どこも大変な人気店。梅田のこの店はどうかな?と思いながらでしたが、もちろん本家程の品揃えではないものの基本ラインはそろっていて、特に、香港や台湾でも人気のメニュー「木桶豆腐花」が有ったので、合格☆って感じです(笑)。

 「木桶豆腐花」は、下のメニューに写真が載っています。どうぞ!→糖朝

 「豆腐花」は、日本風に言うと「くみ上げ豆腐」というようなものですが、もっと大きな樽で蒸し上げたままを客前にどんと並べてみせる迫力で、注文すると、そこから直接どんぶりに掬ってくれます。中国では庶民の朝ご飯として大変普及しています。有名なのは四川の豆腐花ですが、四川でなくてもホントに中国の至る所で、早朝から、街角に小さな屋台に、また専門の朝ご飯屋さんの店先で、大きな樽一杯の熱々の豆腐花が湯気をたて、人々の食欲を誘います。できたて熱々をお鉢によそってもらってハフハフいいながら食べるの、ほんとに幸せなんですよね!胃袋の隅々に幸せのパワーが染み渡る、朝ご飯にぴったり!

 中国は、実は非常に歴史の古い外食スナックの文化を持っています。特に朝ご飯を外で食べることは、日本では想像出来ないほど普及していて、地方によって特色の違いはあるのですが、できたて熱々の、包子(肉まんなど餡入り蒸しまん),饅頭(餡無し蒸しまん),大餅(いろんな種類が有りますが、大釜で焼き上げる固いナンのようなもの),油条(強力粉の生地を油で揚げたもの),稀飯(おかゆ)などなどが、朝の欠かせない街の風景の一コマになっています。豆腐花もその一つ☆。

 朝ご飯の豆腐花は、通常は塩辛い薬味ーーネギ、干しエビ、醤油、ごま油などなどーーを入れて食べるのですが、それをすっぱりとデザートにしてみせた辺りが本家で受けたのでしょうか。庶民の味を見事に看板メニューにしてしまいました。といっても、台湾の店では確か塩辛い薬味を選ぶ事もできたように思ったのですが、どうだったっけな…?梅田「糖朝」は、胡桃&小豆&黒胡麻ペーストでほんのり甘く食べさせます。

 さて、その後、みなさんに私のわがままを聞いてもらい、じゅんさんご出演新感線DVDの傑作場面をInternet Cafeで見るというイベントへ♪ 生まれて始めてのネットカフェです(笑)。不自由な部分も有りましたが、ドリンク飲み放題、種類も豊富だしシャワールームも有るんですね。こんな平日真っ昼間に入るなんて不良かしら?なんて思ったのは世間知らずの私たちだけ。店内は、昼間からビジネスマン風の利用客や大きな荷物を抱えたお嬢さんの姿も目立ち、いろんな利用のされ方がしてるんだろうなあ、なんてちょいとした社会勉強です。店内は、絶えずお店の人が掃除をしたり巡回していて、清潔だしある意味安全性も保たれているように思いました。

 でも皆さん、ほんとに私の趣味につき合ってくださってありがとうございます。『阿修羅状の瞳』『アテルイ』の、じゅんさん出演場面とカーテンコールしか見ない!という、全くわがままな見方でしたのに(汗)。完全開脚状態のじゅんさん(未來さんばりです!)が、開脚姿勢のままトントントンと跳ねて(お尻でジャンプ!)して、台を移動しそのまま50センチ程の高さを飛び降り(しつこいですがお尻で!)、そのまままたトントンお尻ジャンプ移動をするという、脅威の技をお見せ出来て私は嬉しいです(笑)。

 完全開脚お手の物の未來さんにも是非この技を習得していただきたいのですが、お尻のお肉にじゅんさん並みのポワポワクッションが無いと難しいかな?というより、どこで使うねん☆その技!ちゅう話ですが…。


 みなさん、どうもありがとうございました!(喜)

 私はそこで皆さんと別れたのですが、ダさん、今日がお誕生日だったと後で聞きました。わーん、ハッピーバースディしたかったよ〜。

 遅ればせながら、お誕生日、おめでとう!!

高校野球

| 02:22 | 高校野球を含むブックマーク

 家に帰って来たら、八重山商工VS千葉経大附属のゲーム、最終段階にさしかかっていました。夕食をとりながら観戦。

 いやあ、素晴らしい試合でした。両チームの健闘に胸が熱くなりました。

 3年くらい前まで、仕事で年に2回は石垣島を訪問していたので、八重山には格別の思い入れが有ります。4対6でリードされて迎えた9回表の八重山の攻撃。3塁に走者がいます。外野フライでその走者がタッチアップ。一点を返すもののカウントはツーアウト、緊迫した場面です。相手ピッチャーのボールをファウルファウルで粘るバッター。千葉経大附属のピッチャーは、打たれたエースをリリーフした1年生。つい4ヶ月前まで中学生だった少年です。

 ナイターに入ったクライマックス。スタンドの全ての目が自分の投球に注がれる、リードを守れるのかどうか、重圧は大変なものに違いない。おまけに気迫のスイングで自分に向かってくる八重山商工のジリジリの集中力…。でも彼は、耐えて耐えて耐えて、きびきびとテンポよく、先輩の構えるキャッチャーミットに向かってひたすら投げています。そのまだ幼さの残る後ろ姿を見ているうちに、アルプススタンドにいるであろうこの少年の親御さんの気持ちになって思わず…(涙)。

 でも、応援するのは八重山商工(苦笑)。怒濤の反撃です!とうとう追いつきました。延長戦。1年生ピッチャーはレフトの守備に。去年までエースだったという3年生にバトンタッチ。よくやったね!でもそこから八重山商工は3点の猛攻。大逆転劇でした。感動した〜。

 ホームプレートを挟んで一礼。9回表、一人マウンドで一生懸命投げ続けた1年生ピッチャーに、両チームの選手が肩を叩いて健闘をねぎらいます。マウンドではしっかりと目を見開いて淡々とボールを投げ続けていた1年生はもうあふれる涙を押さえられません…。でも、ほんとによくやったよ!

 まだ15歳か16歳ですよね。Boys Timeの誰かさんみたいな歳*1。来年、再来年の甲子園。今年はまだ華奢だった君も、きっと見違えるようにたくましく成長して戻ってくるに違いない。来年、また八重山と戦ってね!待ってるよ。

 

*1:いつも比較がこれっていうのも我ながらなんなんですが…苦笑

OOOpekoOOOOOOpekoOOO 2006/08/09 08:05 ネットカフェ。去年の夏にデビューした私。
あの時は、何もかも初めてで緊張した記憶があります。
まだ数回しか経験してませんが、未だにネカフェは、緊張し
挙動不審になっちゃうんですよねぇ。そんな中、皆さんで
大盛り上がり。すごく楽しそうで想像してにやけちゃいました^^

mmoohmmooh 2006/08/09 08:32 ◆ぺこちゃん>一人だときっとすごく緊張しただろうと思います。そこは4人連れが強気に作用し、けっこうくつろいでしまいました(笑)。じゅんさんの舞台芸の数々、すばらしいアスリートぶりです。みらいくんも弟子入りして欲しいもんだわ(染さんと松さんは弟子入りしてるらしい。「じゅん事務所」所属とか@副音声:笑)。

mnm1024mnm1024 2006/08/09 18:39 昨日は本当にありがとうございましたぁ〜あの薄暗いネットカフェでみんなでフルーツサンドつまみながら・・・じゅんさん祭りは楽しゅうございました(笑)じゅんさんってやっぱ普通の人以上にメイク濃いんですよね?眉毛とか絶対付け眉毛やし・・・『噂・・・』では素顔に近いメイクなんでしょうかぁ〜気になるとこですね〜
にしても豆腐花・・・美味しかったぁ〜ちょっとこの夏はまりそうな一品です

も 2006/08/09 22:49 です。(笑)昨日は、イケテルじゅんさんオンパレードでしたね!次回は、だーくさいど(轟天さん?)を是非お願いします!(恐いものみたさ?!)

xxkyrixxxxkyrixx 2006/08/10 00:07 糖朝、青山にもありますよね。メタルマクベスの後に行きました、雨の中。しょっぱい豆腐花、食べてみたーい!

shimadorashimadora 2006/08/10 01:09 うぅ、夜をダイエットスープだけにした私にはこたえる美味しそうな日記。青山にもあるんですねー。今度行ってみよう☆じゅんさんのお尻技、すごくそそられますぅ。今度は東京の漫喫で『じゅんさん祭り』開催しましょ〜

mmoohmmooh 2006/08/10 09:20 ◆mnmさん>じゅんさんは、確かに普通の人以上に濃いメイク、というか顔にいろいろ描いてますよね(笑)。作りがいのある顔ですよね!すてきだわ。あったかい豆腐花、おいしいですよね!
◆もさん(笑)。だーくさいどの轟天はのけぞりますよ(笑)。でも小技で別の芝居の各所に顔を出すとこれが可愛いんだ。
◆桐ちゃん>おっMMの後に糖朝ですか。いいなあ。けっこう値段もリーズナブルですよね!そうなんです。しょっぱい豆腐花もいいんですよ〜。まあ、普通にそれやったら湯豆腐やんってかんじですけど、まあごま油が中華風の決め手ですかね。是非ためしてみてください、おうちで(笑)。
◆どらちゃん>お!ダイエット頑張ってるんだ〜えらいなあ。私は夏バテ防止とかいって、スタミナ食を食べ過ぎです。だめだな。じゅんさんのお尻技、すごいですよ。お尻でジャンプしちゃうんだよ(笑)。なんという尻…いや身体能力☆カラオケボックスでも良いね!チャプター再生ができるところで(笑)。

2006-08-04 標題変えました

いやあ、暑い…て、言わんとこと思ても、暑い…。

なんて言うてる場合やありません!始まりましたよ〜〜。

「僕たちの戦争」公式ページ始動!@TBS

| 22:18 | 「僕たちの戦争」公式ページ始動!@TBSを含むブックマーク

 朝見た時は前のままだったのに、さっき見たら…

『僕たちの戦争』公式HP@TBS、本格始動です!!


 健太&吾一の2人の表情がトップページに…。

 じっとこちらを見つめる健太の目がすごい。こちらの心の向こうを見透かそうかという深い色です。いろんな意味でドキドキします。クランクイン映像やらなにやら、コンテンツも充実!!!ともかく何はともあれ、わわ、ほんま、ちょっとまず飛んでみてください!行け〜〜!!!

 →TBS | 404 NotFound


ちょっと落ち着いたかな

 さっきは、あわあわ慌ててしまいましたが、ゆっくり何度も公式サイトを経巡りました。「はじめに」の背景ショット。サーフボードを抱えて海の向こうを眺める健太の後ろ姿がいいなあ。なんだかとても広い背中に見える。でも肩回りには少年っぽさも残っていて、ほんとに、健太にぴったりだ☆未來さん、健太の生き写しのように見える…。「現場レポート」のクランクイン写真では、赤いポロシャツでギロリと流し目の健太もふてぶてしくってかっこいいし。「あらすじ」ページの写真。空襲警報が鳴る農家で、筒袖の浴衣(ちょいと寸足らず)を着せてもらって「ここは僕に任せてください!」って意気込んでるやんちゃな健太もかわいい(この時はまだドッキリカメラだと思ってたんだよね:苦笑)。手のひら、大きいなあ…。人物相関図ができていて、山口や古屋の姿も見られます。お父さん役の古田さんの表情がとってもいい☆

 いやあ。なんか感無量です。トップページの未來さんのキリッとした表情を見ているだけで、何だかもう胸がいっぱいだよ(苦笑)。

 そんで、トップページのキャプションを見ると、昭和19年夏と平成17年夏、って出てます。つまり現代は2005年の設定なのね。原作は、2001年9月11日が物語のきっかけになっていたけれど、それは採らなかったのね。現代をより普遍的なメッセージにかぶせられるように、時代をずらしたってことかな。クライマックスも、ちょうど昭和20年と平成18年(今年)になるし。


 とにもかくにも、この先の撮影、つつがなく、楽しく、手応えたっぷりに、ぐんぐん進みますように!(祈)TBSさん、素敵なサイトのオープン☆ありがとうございます!!

『月刊ミュージカル』2006-8

| 21:21 | 『月刊ミュージカル』2006-8を含むブックマーク

 昨日のコメント欄でも話題のコレ。ようやく関西の書店の店頭にも並びました。ふー。1日の発売日から、紀伊国屋、ジュンク堂、大手をいろいろ回っても「関西は少し遅れます」の対応、最近そんな雑誌ないよなあ…とブツクサ言ってたのですが、今日、ようやく、ようやく、手に入りました。

 メタルマクベスの、舞台写真のみが、p.36-37の見開き二枚に掲載されています。コメントは一切無し。未來さんは、ジュニア4枚&きよし1枚、計5枚のご登場です。

 まずp.36から。

  • 上段左。「炎の報告」のジュニア。両腕の脇を直角に上げ、口をひょっとこみたいにとんがらせ、跳ねるように飛び上がってます。レスポール王が歌ってるパートなので、恐らく、「ランダムスター♪」と歌い上げた最後のフレーズ終了間際の、ジュニアが手を一つポンと叩いて細かく足踏みを始め、その後、超人ジャンプを始める、その足踏み開始時あたりのショットかと思われます(苦笑)*1。向かって右のグレコがまだ挙げた右手を下ろし切っていない状態だもんな。エクステのウルフスタイルがとってもキレイ☆とんがったお口が、むっちゃかわいらしい(笑)。
  • 下段目右。これはよく雑誌にも採られてたショットです。「ここにいる全員に止められても、俺はやる!」って涙とよだれを垂らしながら呻くグレコを、剣を後ろ手に振りかぶったままメラメラと凝視する、ギリギリのジュニアです。美人だなあ…ほんま美人やなあ…氷のようにヒヤリとしますよ。『阿修羅城の瞳』の阿修羅を是非演ってもらいたい*2

続いてp.37。

  • 上段左上。「So long」のDEATH FOR RANDAMSTAR!シーンです。これもよく見るショット。中央で広くきれいに足を開いて、一人立ち姿も完璧ダンサーな、あれです。頭にターバン。美しい☆ただ、これは今まで見た中でも一番ワイドなショット、上手端のインディさんがばっちり写っておられます。その立ち姿もなかなか美しいんですよ。やはり腰を少し左に引いた動きのあるポーズ。かっちょいいっす!岳蔵さん♪
  • 中段左。きよしくんです(笑)。ふつうにニカッと笑いながらぽーっと立っておられます。しまことマクダフの泣きのシーンですね〜。ぽーっと立ってるんだけれど、右手の人差し指がピンと立ってるのがきよしくんらしいの。ナンプラーの気配りの小芝居、そして、じゅんさんがお皿を舐めてます。
  • 下段左端。父王の死を知らされて呆然と立ちすくむジュニアです。厳しい表情が胸に刺さります。舞台用のどうらんの色が、首から下のご本人の白さと全然合ってないのが無念ですが(笑)、まあそれは彼のせいじゃない、というか、白すぎる彼のせいか…。それにしても、この髪型格好良かったですね!なかなかMM舞台写真で、このウルフジュニアが採用されることがなかったので、とーっても嬉しい♪

『シアターガイド』2006-9

| 21:54 | 『シアターガイド』2006-9を含むブックマーク

 『噂の男』座談会です。この間の『Top Stage』と、皆さんのお衣装から言っても同日の取材と思われます。こっちもホントに読みながら思わず笑っちゃう楽しさ愉快さテンポよさ♪

 でもね、はっきり言って、テキストはこっちが数段いいっす(笑)!『Top Stage』は、面白さのあまり、自分の筆ではそれを再現出来ないことを最初に認めちゃって、「一同大爆笑」というコメント多用のエクスキューズにしておられたもんでしたが(苦笑)、こちらはそんな手法は採らず、会話の長短と発話のかぶりの工夫で、うまく現場のテンポを再現しておられます。うまいな、書いておられるの誰かなあと思ったら、おお!あの、ステージオアシスをやっておられた小川志津子さんじゃないですか…(涙)*3。BOYS TIME後ママンボ前、まだまだ15歳の未來君に、インタビューを敢行してくださった小川さんです…。『シアターガイド』に書いておられるのは時々目にしていましたが、自分の気になる役者さんの舞台記事で遭遇するのは久しぶりです。嬉しいなあ。やっぱり好きだなあ、小川さんの文章。ーーあの未來君インタ、小川さん、まだ保存しておられるのでしょうか…。2年ぶりに、読みたいなあ(涙)。

 えっと、古ーい日記ですが、ステージオアシスについては、→2004年11月18日の日記をご参照くださいまし…。

 

 そう、一つ大事なご報告…。じゅんさんのご妻君は、和歌山出身なんだそうです。ふーん…そうですかい…。

 

*1:我ながら細かいな…

*2:あ、また買っちゃったんです(苦笑)。この作品のじゅんさんについては、また改めて。

*3:もうお一方、大高由子さんという方との共編

tomkotomko 2006/08/04 22:46 TBS公式情報と月ミュ情報、ありがとー☆TBSのほうは早速飛んで見て来ました!健太と吾一がとっても素敵…。だんだん短髪も見慣れてきたね(笑)。

mmoohmmooh 2006/08/04 22:55 ◆tomkoさん>TBS公式の突然の開始、ちょっとドキドキしました!健太の表情がいいねえ。19年に飛んじゃって、浴衣姿で格好良く「僕に任してください!」みたいに調子乗ってるシーンも見た?でろんって浴衣着てるのが現代っ子ぽくっていいな。ああ、楽しみだわ!

shu-ushu-u 2006/08/04 23:21 公式いってきました…うっとり。お着物姿がとってもかわいい☆もう一回いってきます!

mmoohmmooh 2006/08/04 23:48 ◆shu-uさん>浴衣すがたのいい加減な感じがとってもいいですね。髪の色だけじゃなくって、ほんとに雰囲気ががらりと違うのが凄いです!なんかほんとに感無量…。

xxkyrixxxxkyrixx 2006/08/05 08:26 昨日はまたもや速報ありがとうございました〜! 健太と吾一でまた眉毛が違うのが何とも! さすが! 月ミュも探さなくちゃ。

suzusuzu 2006/08/05 08:47 ありがとうございましたぁ♪もう完璧に別人格になっていて彼氏にするならどっちにしようなんてアホな事真剣に悩んだりして(苦笑)成功の鍵は全部未來くんが握ってるって監督の話がとっても嬉しくて・・・何だかドキドキしてきちゃいました☆
追記:ふーん・・・そうですかい・・・。ってmmoohさんに思わず笑っちゃいました。

meisonmeison 2006/08/05 14:15 TBSさん連ドラでもないのに、充実したサイト…ありがたいですね〜♪ そして未來くんの苦笑いには、私もつられて苦笑いしちゃいました…(笑)

mmoohmmooh 2006/08/05 17:28 ◆桐ちゃん>いやあ、始まっちまいました。眉かあ☆そういわれると確かに違うかも!吾一君はナチュラルなゲジゲジ、健太はちょいとおしゃれに整えてる風だわ。ふむふむ。
◆suzuさん>何度も読み返した原作の、健太と吾一のイメージそのままです。少し斜に構えた現代っ子の健太が、誠意ある、自分の気持ちに正直な、愛すべき直情径行の青年に変わって行く、それを演じる未來さんへの期待も高まります。ああ、もう思うだけで涙が出そう。
おや、最後の独り言、気づかれちゃいましたか(汗)。ちょいとショックだったりしたりなんかするんですよねえ(苦笑)。ほんと、しゃーねーな。
◆meisonさん>充実したサイトですね。大事なドラマですもんね。それを未來さんに賭けるっていうのが嬉しかったり緊張したり(笑)。苦笑いしてる彼が頼もしいです!

nozmirainozmirai 2006/08/05 17:31 かかかっかっこよかー!!!もうもうもう、サイトに飛んだ瞬間、自分自身もどっか飛んでいきそうやったですよ!!なんかもう、まず短髪がかなり似合うのと目がえらい綺麗で。コンテンツもいいし。早速掲示板とファンレターと書き込んできました。あぁーマジやっぱ未來っちはいいっすね!!!

norinori 2006/08/05 20:05 表情一つで違う人物に見えちゃうとこ、スゴいですよね。それが交差してまた入れ替わると同じに見えて・・来月が待ち遠しいです♪・・それにしてもあじぃですね〜〜毎日。。

Dodog10Dodog10 2006/08/05 20:13 こんばんは!お久しぶりです。公式情報ありがとうございます!もう大変です、血圧が上がっちゃってしょうがないです(笑)動揺してる間に映画のウォーターボーイズが始まり、そこでも彼を思い出し、さらに落ち着きを失ってます!やっぱり彼はいいですねぇ〜(笑)

shimadorashimadora 2006/08/05 23:31 速報ありがとうございました。あまりの凛々しさにPCの前で不覚にも涙がでてしまいました。そしてナゼか『I will follow you〜♪』と聖子ちゃんを口ずさんでしまいました(酔)あぁ、やっぱり好きだわ〜。全部好きだわぁ〜(ストレート過ぎ?)

mmoohmmooh 2006/08/06 00:12 みなさん、暑中お見舞い申し上げます。
◆nozomiさん>おっ、行動早いですね(笑)。トップページから、物語のテーマをつくづく感じさせる作り、素敵なサイトです。未來さんの目、ほんとにきれいですね。同感。
◆noriさん>二役なのに、単に髪色変えて違う人間になってますっていうのじゃなく、違う人格にちゃんと見えるのが凄いです。この2人が、どんどん近づいて行くように表現されるのか、どうなのか、ホントに奉迎が楽しみです。
◆Dodog10さん>こんばんは!おやおや映画のWBですか(笑)。夏はやっぱり動揺の種が多いですね。今年はそこに健太と吾一が加わっちゃいましたから、ばてないようについてかないと大変。
◆どらちゃん>気持ちわかります(笑)。この姿を見てから『僕たちの戦争』を再読したりなんかしたら、もう泣けて泣けて、ちょっと大変なことになっちゃいました。お、翼の生えたブーツですか?私は何にしよう(苦笑)。ストレートなどらちゃん、かわいい☆うん、私もすきですぜ、たしかに(照)。

もももも 2006/08/06 00:25 このHP、私達にとってはある意味、大量破壊兵器ですよね…心臓に悪い(もちろん良い意味で☆)

mnm1024mnm1024 2006/08/06 11:17 ありがとうございます☆やっと見る事が出来ましたぁ〜(涙)なんて贅沢なんでしょうね〜きっとまたたくさんのスタッフさんや共演者さんに愛されちゃってんでしょうね?あ〜ほんまに楽しみになってきました・・・
それとやっと出ましたか?月間ミュージカル今日こそ買いに行こうっと・・・本当にいつもありがとうございます

mmoohmmooh 2006/08/07 00:51 ◆ももさん>ほんとですね。胸に迫りますね。いろいろ。でも、きちんとしっかり描いて欲しい、そう願いもします。ちゃんと批判的な目も忘れず今度は見なきゃ(苦笑)。
◆mnmさん>お帰りなさい。良い作品を作る良い現場で、潑溂と全力でぶつかってるんでしょうね。きっとみんなに愛されてるだろうな!暑い夏、いっそう暑くなりますね。

2006-08-02 わわわ

取り急ぎ☆速報って程じゃないけど…♪

『TV LIFE』2006年no.17 8/5〜18号

| 16:39 | 『TV LIFE』2006年no.17 8/5〜18号を含むブックマーク

 p.35に,半ページですが,健太&吾一が載ってます。

 いやあ,半ページといって侮ることなかれ。かなりの破壊力です。

 煙草をくわえて上半身裸で(白い!),そんでもってふてぶてしい面構えの現代っ子健太…。ちょいと今までに見たことのない色っぽさが漂ってます(きゃ)。きれいな筋肉だなあ,おい。……んーと,これってオフショじゃないよね,劇中のシーンよね。健太19歳だけど,酒も煙草もやるよね(苦笑)。

 右上には小さく,監督と打ち合わせ中の,こちらはオフショット。左の写真とは一転して,小学生みたいなあどけない笑顔(かーわいー☆)。

 一人の人間なのにね,こんな色気とあどけなさが,ぐわんぐわんとこぼれ出しちゃうなんて,もうもう反則ですぜ。とほほ。

 他には,例の波打ち際に倒れた健太と尿意にせっぱ詰まってる吾一の写真も。ところで,波打ち際で健太を襲った謎の生物って何?(笑)


 そうそう,このページは右下に只野特命係長が身体鍛えてる写真が有るんだけど,左上の白半身@未來さん,右下の黒半身@克典さんで,おもしろい陰陽対転図になってます(笑)。

 

 まだまだ長丁場の撮影、無事に順調に進みますように(祈)。

NODA・MAP第12回公演「ロープ」

| 00:10 | NODA・MAP第12回公演「ロープ」を含むブックマーク

 ずっと書きそびれてきたのですが、「噂の男」「森の石松」に続く、年末〜年始にかけての次の舞台情報が発表されました。NODA・MAP「ロープ」だそうです。じゅんさん、働かはるなあ…。凄いなあ…。

 野田地図の公式に、NEWSがアップされています。→404 Not Found

公演日程:2006年12/5(火)〜2007年1/31(水)

公演会場:Bunkamuraシアターコクーン

作・演出:野田秀樹

出演:宮沢りえ/藤原竜也/渡辺えり子/宇梶剛士/橋本じゅん/三宅弘城

松村武/中村まこと明星真由美/明樂哲典/AKIRA/野田秀樹

 うーーん。宮沢りえさんに藤原竜也さん。これはまたまたチケットが大変なことになりそうですねえ…。なんて暢気なこと言ってたら、それよりなにより、大阪公演、無しですかい!そうですかい(涙)。

 えっと、また遠征?…どこかで財布の紐締めねばならないんですけど、どうしてくれよう。

xxsuzuxxxxsuzuxx 2006/08/02 18:27 mmoohさんありがとうございます〜♪
TV LIFE買ってきましたぁ☆煙草くわえた流し目、くらくらしちゃいますね(笑)でもこれ、オフショのような気がしませんかぁ?だとしたらますますやられちゃいますね!

mnm1024mnm1024 2006/08/02 19:29 今日も速報メールありがとでしたぁ〜♪ほんまに何なのこのフェロモン悶々・・・勘弁して欲しいです・・・うん!私もオフショかと思ったのです(にしては火がついてないか?)

tomkotomko 2006/08/02 20:41 うわーん、速報ありがとう!まだまだ色白なサーファーだけど、ボードがよくお似合いですね!すっごいカッコイイ〜☆すっきりさっぱりした短髪もよくお似合いです。ますます惚れ直してしまいました…。謎の生物…カニでしょうかね?(笑)

xxkyrixxxxkyrixx 2006/08/02 21:59 速報ありがとうございました! 居てもたってもいられず仕事中に郵便物出すついでに買って来ちゃった(笑)。謎の生物…相変わらず生物に寄りつかれるようですね。蝶とか。

mmoohmmooh 2006/08/02 23:45 ◆suzuさん>買わはりましたか?!なかなか素敵な写真でしたね。早く放映されないかな…。オフショやと思いますか?普段からあんなオーラ出してるんでしょうか。危なすぎる(苦笑)。もしオフショやったら、ちょっと説教せんといけません(汗)。
◆mnmさん>mnmさんもオフショ派ですか?そうかなあ…。いや、ちょっと危なすぎませんか(汗)。普段はもっとオーラ殺しててほしいです、って勝手な言い分(笑)。
◆tomkoさん>色白サーファーくん、かっこいいよねえ!短髪、すごくキレイだしお似合いだわ!うんうん。謎の生物…フナ虫とか?
◆桐ちゃん>暑いけど、ついつい郵便物のお使い、引き受けちゃうよね(笑)。以前胸につけてたのは蝉の抜け殻だったっけt。ところで、切羽詰まってる表情は、これが一番尿意に見える。そんなことない?

shimadorashimadora 2006/08/03 00:12 情報ありがとうございましたぁ〜☆なんか身体が大きくなったような気がしませんか?虹の時もメタルの時も細いと思っていたのに、なんかガッシリしてる。脱いだら凄いんです…ってこういう事をいうんでしょうか?あ、いけないまたシモの方に…

もももも 2006/08/03 01:20 速報ありがとうございます〜!私もdoraさんと同じ!厚い胸板にクラクラでっす☆

mmoohmmooh 2006/08/03 01:58 ◆どらちゃん>ほんとそうですよね。服を着てると華奢でちんまりして見えるのに、脱ぐとなぜかすごいんだ〜ですよ。前からこれはホントに謎(笑)。姿勢のせいかなあ。
◆ももさん>WBの時みたいに焼けてないから、よけいに分厚く見えるのかなあ。でも骨と皮と酒だけが主成分になった直後のはず。やっぱり謎です(笑)。

kabokabokabokabo 2006/08/03 15:49 TV LIFE、すっすごいですね・・・。「ロープ」は大阪公演なしですか。作戦を練らなきゃいけませんね。何にどの程度お金を使ってよいのかわかりません。何しろ最優先のお方の「秋」も「冬」も未定だから・・・。

kyaaakyaaa 2006/08/03 20:27 初めてコメントさせて頂きます。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
ありがとうございますm(__)m
いつも一方的にお世話になっているので今日はそのお返しといいますか、もしかしたらご存知かなーとも思ったのですが。
月刊ミュージカルにメタルマクベスの写真が掲載されています。
結構盛り沢山ですよー。
もしまだご覧になっていなかったら見てみて下さいね。

mmoohmmooh 2006/08/03 23:01 ◆kabokaboさま>こんばんは。ほんとにそうですね。どこにどうやってお金使ったら良いのか(笑)。「ロープ」大阪公演無し、は痛いです!なんとかならないのかしら…。
◆kyaaa さま>初めまして。ようこそいらしてくださいました♪「月刊ミュージカル」情報、ありがとうございます☆この雑誌情報、松さんの公式に上がっていたのでずっと探しているのですが、どうやら関西は店頭に並ぶのが遅いらしくて、今日の時点でまだ7月号しか並んでないのです…(涙)。そうですか、写真などいっぱいですか?わー、楽しみだなあ。明日、また張り切って本屋さんに行ってみることにします。どうもありがとうございました!!

2006-08-01 朔日踏み

もう8月になっちまった。

『TOP STAGE』2006-9

| 23:57 | 『TOP STAGE』2006-9を含むブックマーク

 ほらね。これだって9月号(苦笑)。焦っちゃうよ〜。 

 雑誌は先週買っていたのですが、仕事の書き物、〆切が月末ってのが複数有って、なかなかコメント書けませんでした。で…ようやく。

 「噂の男」稽古開始での5人衆そろい踏み座談会です。いやあ、おかしい!いかにおかしいかというと、座談会を原稿に仕立てた方が降参してはりますよ。現場のおかしさ、再現不能って感じなのね。

 言いっぱなしだったり、ボケたり突っ込んだり、油断ならない言葉の応酬、いやあ、舞台が楽しみです!と言いつつ、この「噂の男」、ちょっとチケットあまりに取りにくくないですか?東京や名古屋では追加券も出てるものの、大阪、全然動きませんよ。なんとか2枚確保したものの、最後尾から数えた方が早い席と、思いっきり右端の席と…。うーん、もっと真ん中の方で見たいなあ(涙)。まあ、買えただけ、ましなのか?

劇団☆新感線&じゅんさん祭

| 23:57 | 劇団☆新感線&じゅんさん祭を含むブックマーク

引き続き、開催中です。それもこれも、誰かさん砂漠のせいなんです(苦笑)。で、これを書きながら思いは誰かさんに馳せていたとはいえ、最後のカテゴリーはちょっと無理矢理ですね。これで飛んで来た方、ごめんなさい(汗)。なんか、最近全然このカテゴリー使ってないのがちょいと寂しくて…。


アテルイ

 先日、「じゅんさんが謎」と書いたのですが、そうなんです。すごく不思議なんです。

 ともかくすごいハイテンションです、訳わからんのです(苦笑)。で、さらにさらに。これは役作りなのかも知れないのですが、足を引きずっておられるんです…。だから立ち回りは全くないの。でも極悪人…。それがなおさら謎。以前、まめちゃんに教えてもらったサイトでじゅんさんがアンケートに答えて、「バイクで舞台からの帰り道、その日うまく行かなかった立ち回りのことを考えてると熱中してしまい、両手離しておさらいを始めてしまって、派手にバイクを横転させた」*1ってなこと書いておられたのを思い出しました。まさかこれってその時の名誉の負傷…?でも、カテコなんかでは普通にシュタッシュタッと走っておられるから、やっぱり役作りなのかな〜?謎だわ。派手に立ち回らない橋本じゅん、だのに無茶苦茶ハイテンション(苦笑)。

 コメンタリーは、いのうえさんと古田新太さんなんだけど、これがもう可笑しい♪

 さあいよいよじゅんさんの出番、って所に近づくと、このお二人が、息を呑んで笑いをかみ殺して身構えておられるんですよ。一瞬の緊張と静寂☆で、じゅんさん登場!どっかーんん!!!と2人揃って大爆笑(笑)。もうそれだけでこちとら笑っちゃう(笑)。

 ずーっと一緒にやって来てるお二人でさえ、じゅんさんがもうじき舞台に姿を現すぞ、と思うだけで笑っちゃうなんて、すごいよなあ(笑)。で、舞台上では、じゅんさんにいじられて、遊ばれまくる堤真一さんの姿♪堤さん、もうね、肩を振るわせて舞台に突っ伏して屈辱に耐えておられます(笑)。芝居も何もあったもんじゃない☆でも、幸せそうなの。じゅんさんに構ってもらって嬉しいオーラが堤さんから溢れ出てる(笑)。それを見ながら「マツイ先輩(どうやら堤さんのことらしい)はじゅんさん好きだからねえ〜」と諦めたようにそんでやっぱり幸せそうに呟く古田新太(笑)。もう、たまりません。

 そうだ、ぐだぐだになってる堤さんの後ろで、門前のパール王さながら、オロオロハラハラと両者を交互に見比べて小芝居炸裂状態の粟根さんもツボでした。


SHIROH

 これは、中川晃教さんの歌声に尽きますね。ほんとに神の子だ。先月見たミュージカルの彼よりも、数倍数十倍、輝いておられた。まあそういう演出でもあるんだけど、鳥肌の連続。他にも達者な歌い手さん揃いです。高橋由美子さんや泉見洋平さんなど、心引きつける歌声の人がいっぱい。…でも、いやあ、ホントに違うの…。ごめんなさい、残酷なくらい、全く違うの…。なんなんだろ、この人の声って。ドキドキする。舞台で歌ってる彼の頭上には、明らかに神がおりてるように見えました。

 この人も誰かさんと同じく、舞台の神様に愛されてしまった人なんですね…。

 あと、気になったのは、吉野圭吾さん。ダンスのキレが一人だけ違う。クラシックバレエを相当やっておられるのがわかる。手足も長く美しい…。気になって調べたら、いま、「ダンス・オブ・ヴァンパイア」に出演しておられる最中なのね。丁度、上に書いた『TOP STAGE』に舞台写真があって、そこでも美しいダンス姿を披露しておられます。爪先でとても美しく立っておられた…。ほらね、また誰かさんを思い出しちゃう(苦笑)。

 この舞台では、じゅんさんは歌いません。ただ一人歌いません。それがいのうえさんの方針だったとか。粟根さんも歌うのにね。

 やはり極悪人のじゅんさんは、真っ黒の不思議なパフスリーブ。その姿で、サンバのリズムを刻みながら、人を斬る!意味なく座頭一ポーズで、人を斬る!噛み噛みの自分に照れながら刀振り回して「斬りたい!」と叫ぶのが、妙にかわいらしいです(笑)。

 

 コメンタリーは、アッキーと中島かずきさんや杏子さん池田成志さん、などなど。じゅんさん登場をまたまたみんな笑いながらひとしきり眺めた後、中島さんがアッキーに「どう?この生き物を見た感想は?」みたいに振らはります(笑)。アッキーは間髪を入れず「大好きです!」ですって♪それを聞きながら、未來さんもきっと聞かれたらそう答えるんだろうなあ、「じゅんさん、大好きです!」って☆なーんて想像して、一人にまにましてしまいました。妄想で幸せになれるってめでたいわ、我ながら(苦笑)。はい、すんません。


 特典に、東京と大阪の千秋楽カーテンコールの画像が入っています。最後に行われたライブコンサートの様子も…。上川隆也さんがギターを弾いておられます。ああ、メタルマクベスの千秋楽を思い出す。あのライブ…。

 MMのDVDにも千秋楽画像入るかなあ、入れてほしいなあ、是非是非お願いしたいなあ〜(涙)。大阪の日曜日マチネ後ライブで、空中大ジャンプを何度も繰り返していた、ジュニアな未來さん。大阪千秋楽ライブで、かっちょよくオンステージを決めていた元きよしくん。太鼓をトテチテ叩いてグレコとマイクを分け合って熱唱してた未來さん、ぜーんぶぜーんぶ、特典映像に残してほしい!ほんとにほんとに、お願いします。いのうえさん!


岡崎司『ワークス』

 これも、ヘビーローテ中なんだけれど、今のお気に入りは、阿部サダヲさんとじゅんさんのデュエット「血風ロック」です。「飛ーばーすぜー」っていうじゅんさんの声が、むっちゃくちゃカッコいいんですよ。役者の歌です。これはもうね。


*******

 えーっと、こんな風に、めでたく平和にじゅんさん祭を開催してるんですが、それもこれも、誰かさんの登場をじっと待つ、ひたすら待つ、ひたすら待つ、その為の兵糧でござんす。7月4日の大阪千秋楽からまだひと月もたってないというのに、この禁断症状、とんでもない(苦笑)。

*1:私の勝手な要約です。原文通りではありません。