Hatena::ブログ(Diary)

狼藉の日々 このページをアンテナに追加

2006-11-27

すみません。

正確を期すために…。

| 03:46 | 正確を期すために…。を含むブックマーク


昨日、えらくぷんぷん書いた件です。

ishop注文時に送られてきたメールを確認したら、「配送予定12/21朝」となっています。


これってもしかしたら、あの、発売決定直後に申し込んでいる人間であれば、発売日当日に到着するけれど、「いま」申し込んだら年を越すよ!ということだったのかも知れません…(汗)。


えーっと、もしもそうだとすると、私の早とちりです。

今から買うなら、間違いなくAmazonがお得だけれど、発売と同時に申し込んでおれば、当日届くのかも知れません。この時間だから(3:38am)確認のしようが無いんだけれど…。その可能性が高い。でも、もしそうなら書いといてよ〜「いまお申し込みになられると、発売日から2週間前後のお届けとなります」とかなんとか。いや、それは逆恨みだ。未確認のまま吃驚して吐き出しちゃう私が悪いか。


あー、ほんと困った。

もしや、買わなくても良い2枚目を、私の日記を読んで買ってしまった☆という方はおられませんでしょうか??

もしもそういう方がおられたら、どうしたらいいでしょうか。ほんと、お詫びのしようがないんだけれど。あー、おっちょこちょいだな、ダメダメだな。おられなかったら良いのですが…、万一おられたら、ホントにどうしよう(狼狽)。



うーん、やっぱり、籠もっていた方がいいですね。

しばらく謹慎します。おとなしくしてます。本気で籠もります。

すごい自己嫌悪…。


すみません。

 

2006-11-19 お留守番 このエントリーを含むブックマーク

f:id:mmooh:20061107100842j:image


さっきまで晴生くんに頼んでたのですが、一人で寂しそうなので、やっぱ健太と吾一にお願い。

これ、健太と吾一のつもりなんです。イタイっすね〜(苦笑)。

2006-11-13

お休み中なのですが,もしかしたらお役に立つかも…

ってことで,メモだけ書いておきます。

『血の婚礼』原作

| 19:12 | 『血の婚礼』原作を含むブックマーク


今日も図書館で,仕事の資料と格闘していたのですが,ふと前から気にかかっていた本をチェック。ふむふむ。岩波文庫本版『血の婚礼』(牛島信明訳)は現在絶版だけれど,下の著作に『血の婚礼』翻訳が収められていて,現在も刊行中です。

岩波文庫版牛島訳は、スペイン語から直接翻訳したものだけど,こちらの小海永二訳はフランス語からの重訳。ただ小海永二氏は,自身が詩人という立場から別にロルカ詩集も翻訳していて,やはり詩人の長谷川四郎とともに,戦後日本にロルカの戯曲を翻訳紹介する大きな流れを作った中心人物みたい。1958年,書肆ユリイカから出版された『ロルカ選集』全4巻発刊にも大きく名を連ねています。

今日,パラパラと岩波文庫本版と読み比べましたが,日本語は圧倒的に(比較にならず!),この小海訳(上記『素晴らしき靴屋の女房』所収)がこなれていて読みやすい☆。そういう卑近なことばじゃなく、古典的な無着色の言葉選びがいいって向きには、牛島訳かな〜。まあ,好き嫌いの範囲と思いますが…。

  • 【追記】そうそう,巻末の小海氏による解説が秀逸。芝居解釈にも一脈通ずるような「空間的」切り口での人物紹介は,とてもわかりやすいです。


原作,原語で読むのが無理なら,翻訳は一作を過信せず複数読み比べる方がいいですよね。あ,時間があればだけれど(苦笑)。

そういう点では,

いまもちゃんと販売中です(ちょいと高いけど:笑)。

さて、このバージョン、翻訳者にスペイン語の専門家が名を連ね,特に『血の婚礼』は,岩波『大航海時代叢書』の翻訳にも携わった長南実氏☆。これは確かな翻訳に違いないぞ〜。

ところがいかんせん,こちらは岩波文庫と違って,どこの図書館にもあるという訳にいかなない。私が今日こもってた図書館も別館にしか所蔵がなくって,テキストは未確認のまま。

これも,時間ができたら読んでみなくちゃなあ。

『演劇ぶっく』124号

| 20:20 | 『演劇ぶっく』124号を含むブックマーク

ちょちょちょいと追記。

『噂の男』のインタビュー記事が出ています。堺雅人さんとさとしさんとの3ショット。弟分の堺さんがかわいらしい。じゅんさんは,やっぱり言葉一つ一つに信念がこぼれ,そのくせぎすぎすしない大人の包容力を感じさせる。ああ,ほんとに素敵です。

演劇ぶっく 2006年 12月号 [雑誌]

演劇ぶっく 2006年 12月号 [雑誌]


 

2006-11-07 このエントリーを含むブックマーク

f:id:mmooh:20061107100842j:image

僕たちの戦争 完全版 [DVD]

僕たちの戦争 完全版 [DVD]

* 出版社/メーカー: バップ

* 発売日: 2006/12/21

* メディア: DVD


健太&吾一くん,しばらくお留守番お願いします。

君らが円盤に乗って到着する頃,戻ってくるから。

mmoohmmooh 2006/11/07 12:21 おしらせ
現在コメント欄は凍結設定となっています。しばしの間,どうぞご了解くださいませ。

2006-11-05

おっきな舞台で見るヨーロッパ企画は、なんか変な感じでした(笑)。@中之島演劇祭

これで、秋の観劇予定もすべて終了。晩ご飯つきあってくださったももさん、どうもありがとでした!

『血の婚礼』申し込み完了☆

| 01:15 | 『血の婚礼』申し込み完了☆を含むブックマーク


悩んでたのですが、悩んでも半年も前のスケジュール、答えが出るわけもなく…。ただ懸案の一日に、理詰めの結論が自分なりに出せたので(笑)、それを含め、本日、エントリーを完了いたしました。

これで、来年に向けたお勤めは終わった、かな?もう年内は無いよね、舞台情報…。いや有ったら有ったで、とっても嬉しいけれど!



ということで(苦笑)、業務連絡です。


突然ですが、年末あたりまでの一ヶ月半ほど、ちょいとお休みさせていただきます。

とうとうお尻に火がつきました。未來さんにも、じゅんさんにも恥ずかしくないよう、こちとらも仕事をせねばなりません(奮)。一日中、仕事のこと考えてないと前に進めない、そんな感じ(大袈裟ですね:汗)。きついけど楽しいはずだ、踏ん張りどころです。


情報にも疎くなっちゃうと思いますので、「ああ、これ、きっとこいつ気づいてへんやろな〜」なんて素敵情報がありましたら、お気軽にポイポイポイッとお知らせいただけると、泣いて喜びます♪心のオアシスにします♪

プロフ欄にある連絡用インカムならぬ連絡用メアドを、どうぞお気軽にお使いくださいませ。バタバタしてると思われますので、お返事をすぐできるかどうかわかりませんけれど、ご恩は一生忘れませぬ。


それではみなさん、しばしの間、どうぞお元気で!

 

OOOpekoOOOOOOpekoOOO 2006/11/06 07:30 了解シャシタ!!(´C_,`○)ゞむぅさんも、頑張りすぎて
体調崩さない様になさってください(○´I`人´I`●)ネェェン♪

mnm1024mnm1024 2006/11/06 10:15 寂しいですが・・・お仕事に集中して下さいませ!!と言いつつ・・・しょうもないメールしたら許して下され♪

xxsuzuxxxxsuzuxx 2006/11/06 11:52 ううっ〜(泣)一ヶ月半もmmoohさんにお会い(?)できないのはとても寂しいです!でもきつくても楽しいお仕事に専念なさってください!お体大切に・・・再会、再開の日楽しみにしています☆

xxkyrixxxxkyrixx 2006/11/06 21:13 うわぁ何だか大変な事態ですね…ほっこり年末とカウントダウンを心おきなく迎えられる為に、正念場!って感じでしょうか。インカムは常時繋がってますから何かあったらCMソングメドレー…じゃなくてSay Yesしますね☆

xxolivexxxxolivexx 2006/11/06 21:31 大変そうですが、身体壊さないようにがんばってください。ちょっとの間だけど、長く感じちゃいます。来年を楽しみにしていまーす。

るんるん 2006/11/06 23:01 ひさかたぶりでございます★毎日おぢゃまはしていたもののなかなかコメンツできずでした…むぅさんお仕事がんばってくださいね★息抜きには牛乳や、MMなんかいかがでしょう♪頭さえちゃって逆に体に毒かなぁ〜粟根さんがホリケンに見えてしかたがないるんですが、かげながら応援しとりますので♪

OearlyOOearlyO 2006/11/07 00:12 こんばんは!いつもお忙しいmmoohさん、これからまた怒涛のお仕事ラッシュなんですね(++;)どうぞ身体に気をつけて邁進してください!再開&再会を楽しみに、私も毎日を頑張ります☆

mmoohmmooh 2006/11/07 04:49 今日は、家の仕事スペースを整理してて発掘したWBメイキングブック、乗り越えるのに苦労させられました。
◆pekoさん>ありがとです。頑張りすぎるぐらいでちょうどいいかもです(汗)。体調、気をつけます、ラジャー!
◆mnmさん>しょうもないメール大歓迎です。返事しなくてもどうぞご容赦くださって、どんどん送り続けてくださいませ!待ってます。
◆suzuさん>楽しくなるようにしないとダメですね。機嫌良く再開できるよう、気合い入れます!ありがとうございます。
◆桐ちゃん>またまた修羅場です(汗)。そうそう、これを乗り切れば、年末カウントダウンだわ!そこまでに負債を片付けます!インカムのSay Yesよろしくねお願いネ☆ノッケンニンノー、ジョ、ジョージョジョー♪
◆oliveさん>ありがとうございます。ちょっとの間ですよね☆いや、仕事のこと考えると、時間は倍欲しいくらいなのですが(苦笑)。えいや!
◆るん>おひさしぶり〜。牛乳、最近あんなにゴクゴク飲んでないなあ。MMは息抜きにはならないですね、最危険エリア、近づくとやばいです。ホリケン?え??ど、どこが???(笑)
◆アリちゃん>アリちゃん、身体に気をつけて邁進してね〜!私は、結局負債の処理みたいな所ですが、ここまで引っ張ってきたのは自分の責任で(汗)。はい、日々邁進です!あ、気持ちが引き締まった(単純)☆ありがと!

dariyadariya 2006/11/07 09:43 お帰りをキリンさんになって待ってます。息継ぎに上がってらしたさいには、各所へお立ち寄りくださいましな。足跡探して楽しませていただきます♪

aimee_baimee_b 2006/11/07 09:53 私も火がつかないと駄目なんですけど、そろそろ(^。^;)くれぐれも体調に気をつけてお仕事に埋没してくださ〜〜〜〜い。ネットに繋がる環境だとネット絶ちするのって超ストイックですよね。アジャアジャファイティン!

mmoohmmooh 2006/11/07 11:36 だりやさん>はい!息継ぎ時々させてもらいます。ながめてるだけかも知れませんが。秋本番,皆さんも各方面での栄養補給おこたりなく!来年もまた大変そうですよね♪
◆エイミーさん>そうなんですよね,ネットに繋がらないと仕事にならないし,ほんとに相当大変です。火が着かないと動かない性格,昔は直そうとしましたがもう諦めた(苦笑)。各人各様のスタイルで行くっきゃないですね☆ありがとうございます!


ということで,皆さん,ここらでコメント欄も凍結させていただきます。勝手ながら,ご容赦くださいませ〜。再見!!

2006-11-03

さんまさんの「男女七人夏物語」は、ご存じないのね〜(笑)。

ドボン?

| 23:06 | ドボン?を含むブックマーク

なんかおかしいな、おかしいなと思ってましたが、いま気づきました。

未來くん、トイレに入れるのは、「ドボン」じゃなくって「セボン」ですよ〜♪ほんま、かわいいなあもう(笑)


【追記】

おやおや、私は知りませんでしたが、「ドボン」というのもあるのですね。こちらは小林製薬、「セボン」はアース製薬です。

ブルーレットドボン│製品情報│小林製薬株式会社

うーん、どうやら未來くん、間違ってなかったみたいです。確かにいろいろ出ておりました(汗)。すみません。…疑ってすまなかった…。

しかし、トイレ洗浄剤にえらくこだわる私って…(汗)。


罪滅ぼしに『アルケミスト』をはまぞうっちゃいます。はい。

「さんまのまんま」11/3 19:00〜19:30

| 20:10 | 「さんまのまんま」11/3 19:00〜19:30を含むブックマーク


18時56分に、突然黄色いトレーナーに襟付きベストを羽織った、ツンツン頭の坊やが「次は、さんまのまんま」と番組予告をして焦りました。

予約録画してたから、対応できなかったよ(苦笑)。まあ、いいけど。


びっくりなことに、えっらく落ち着いておしゃべりしてはります。さんまさんに全幅の信頼をおいちゃうんでしょうね〜。相当リラックスしてはりますよ〜。おかしい(笑)。調子に乗ったさんまさんに「それ嘘ですよね」と突っ込み、「お前、けっこう見破るね〜」て言われて、「すいません、すいません」と、何度も繰り返し照れてるのも、可愛い可愛い(笑)。きょとんとしたり、びっくりしたり、あせったり♪

さんまさん、ほんまに未來くんが何を言っても、見事に拾ってくれたはります。すごいなあ。これやったら、なんぼでも話せるよね。コロコロ鈴のような声で笑ってます(笑)。そやけど、さんまさんに返すことばが、おかしい。「お好き?」「お上手ですけど…」(苦笑)

さんまさんは、直太郎さんの弟だと思ってたとか(笑)。ほんで、長澤まさみちゃん命!の前は、松たか子さんが心の恋人だったとか。そりゃ、恋敵ね♪なんつって。


おみやげは、

(1)『アルケミスト』(2)「アラ!」(笑)(3)「役者魂!のペンライト」。

「アラ!」にさんまさん、えらい受けてます! でも未來くん、「アラ!」に敬語は使わなくてもいいよ、「最近東京に出てきてはるみたい☆」って(微笑)。一人で出てきはった訳やないんやし、あの瓶詰めが(笑)。

飲み物は、牛乳です☆さんまさんと2人でがぶ飲みしてます、ぐんぐん飲んでます(笑)。でも、お酒の飲み過ぎにはさんまさんから忠告。飲み続けたら、間寛平みたいになる☆と言われて吹き出した後の、たよんない顔が、なんかおかしい。ともかくずーっと、リラックスした油断顔なんやもん(笑)。いやー、それが滅法かわいかったですけど。


さんまさんのカーナビ&排水溝ネタに笑い転げてるの見て、もうもう一緒になって笑い転げちゃいました(笑)。でもその後の、冷静にボソッと一言は、うん、お見事でした(笑)。

しばらく、さんまさんのトイレ話に押し切られてます。いやあ、もう、ほんまに。高校生同士の会話みたいです。ふーん、お掃除はするんや…(負けた:苦笑)。


それにしても、やっぱり長澤まさみちゃんのことは、そこまで強要しますか、さんまさん。電話番号にこだわりすぎやもんなあ。1万円で売ってくれと迫られ、「ちょっと安い」とポツリと返す未來くん(笑)。それに暴走したさんまさんが、上着を脱がすだの、ベッドで服を脱がすだのって値段をつり上げるに、ちょいと眉をひそめちゃってますけど…。とうとう、まさみちゃんのこと、好きですって言わされちゃいました。さんまさんに「くそ〜」なんて言われて、本気で困ってるのも愛らしい(すみません)。


それにしても、両手のこぶしを横にそろえ、顔を覆って照れるなんて、まるで真澄ちゃんのような乙女な必殺ポーズ、いったい全体、どこで習得したんでしょうかね♪


いやあ、30分、あっと言う間でした。でも、楽しそうで良かった(後から見ると、ちょっとイラッと来てる風の箇所も有ったけれど:苦笑)。ああ、倍の時間が欲しかったなあ。きっと、かなり長時間の収録が有ったと思われます。牛乳好きなことも、ダンスのことも、タップのことも、話題の中に既知の情報としてポロポロ出てきてるから、きっとその中りも、話してたのね。

電話番号譲渡固持は男気がありました!


そうそう、本人は「どうしようもないですよ〜」なんて言ってたけれど、さんまさんとの2人芝居はおもしろいのでは?と思いますよ(笑)。

 

ともかくさんまさん、ありがとうございましたです。

しつこく「さんまのまんま」

| 02:19 | しつこく「さんまのまんま」を含むブックマーク


けらけら笑ってる姿、ずいぶん気に入っちゃいました(笑)。

すみませんねえ。

まっさんの話が長すぎるし新しい情報はほとんど無かったけど、まあ、彼が楽しそうに笑い転げてるので、よござんした。


下は何の意味もない備忘です。我ながらあほやなと思いますんで、畳んだ中にしまいます(汗)。



続きを読む

OOOpekoOOOOOOpekoOOO 2006/11/03 20:48 うわぁ〜早くみたい〜〜!なぜに深夜(・´ω`・)ショボーン
飲み物は、やっぱり牛乳やったんですね♪
お土産は、やっぱりアラ!やったんですね♪♪
勝手に色々想像してたもんが、ぴったんこ一致して
勝手に喜んでおります。まだ数時間ある・・・うぅ・・・

mnm1024mnm1024 2006/11/03 22:25 ほんまに何度も秒殺されました〜車の小さな画面に顔くっつけて必死に見てましたぁ〜もちろん帰ってからも即リピート!!手・・・なんなんでしょ〜かわい過ぎる!!編集前が見たいですね〜?お客さん羨ましい〜

mmoohmmooh 2006/11/03 22:30 ◆ぺこさん>こんばんは☆
ほんとに、真夜中も真夜中、25:50って2時前ですよねえ。はい、飲み物は真っ白の牛乳を、さんまさんにどんどんつがれてぐびぐび飲んではりました(笑)。予想通りでしたか?
後、3時間余り(いま22:30)。もうすぐですよ!
◆mnmさん>おやおや、車運転中?ちゃんと一旦停止されましたか?(笑)何だかホントに油断してノビノビくつろいではりましたね。さんまさんの底力でしょうか。ほんとに倍の長さでもOKだったなあ♪

ringoringo 2006/11/03 23:40 こんばんは☆「アラ!」敬ったはりましたねぇ(笑)うん…やっぱりさんまさんはすごい!あれほど手放しで爆笑する未來さんなんて初めて見させて頂きましたありがとうございました。さんまさんよっぽど長澤まさみちゃん好きなんですね。まさみちゃんと結婚出来たら冠番組譲渡ですからねぇ…踊るミライ御殿…(笑)

yukariyukari 2006/11/04 00:02 「さんまのまんま」取り敢えず安心して見ていられる様なので、落ち着いて待てる心構えになりました。ほっとしてます〜☆

mmoohmmooh 2006/11/04 00:41 ドボンかセボンか、トイレ洗浄剤を調べてるうちに、コメントありがとうございます(汗)。
◆ringoさん>こんばんは☆「アラ!」に敬語をつける未來さん、おかしかったですね〜とっても大事なのはよくわかりました♪ さんまさん、すごいですよね〜。未來くんが何を言っても、楽しそうに大笑いしてくれはるし突っ込んでくれはるし。「踊るミライ御殿」は、さんまさんの言うとおり、「できるやないか!」です(笑)。踊ってばっかりで、是非一つお願いしたいです☆
◆yukariさん>ええ、どうぞ心静かにお待ちくださいまし!さんまさんに、やさしくずーっとかまってもらってはって、笑い転げてはりました。30分は短すぎですが、はい、ご安心召され!

macha-chanmacha-chan 2006/11/04 01:03 お久です!
まこもサンの日記読んで、想像しながらニヤ付いてます。。。何かすんごい想像できますもん!!笑
関東ではもうすぐ始まります。早く見たい〜♪♪♪

mmoohmmooh 2006/11/04 01:29 ◆machaちゃん>おひさ〜!いやあ、短いながら内容が濃くってね☆なんせしゃべりっぱなしのさんまちゃんに矢継ぎ早に話しかけられ、どんどん話題が変わっていくので、私が上に書いたのなんて、3分の1くらいにもならないよ〜。がんがん楽しみに待っててちょうだいな♪

xxolivexxxxolivexx 2006/11/04 01:49 只今番組待ちです。眠くならないようにちゃんと昼寝しておいた。むうさんの読んで、いろいろ妄想しちゃってます〜う〜ん楽しみ〜あとちょっとだ〜。

mmoohmmooh 2006/11/04 02:22 ◆oliveさん>もう終わりましたか?!なかなか良かったでしょ。楽しんでくださいまし!

xxsuzuxxxxsuzuxx 2006/11/04 09:17 ありがとうございます☆mmoohさんの中継で100パーセント楽しめました!2週間後は録画を見るつもりで待ちます!一粒で二度おいしいみたいな(笑)未來さんこれもご存知ないでしょうか?(苦笑)

tinatina 2006/11/04 10:09 おはようございます!mmoohさん。未來さんの素敵な笑顔が目に浮かびます。彼があったかい時間を過ごすとこちらまで温かくなります。さぁー!これで今日も頑張れます。ありがとぅ・・

mmoohmmooh 2006/11/04 12:07 ◆suzuさん>さんまさんのお家に遊びに行かせてもらった感が満々で、ずいぶん笑わせてもらいました。そうなんですか、2週間後なんですか。まだしばらくありますねえ…でも期待してお待ちくださいまし!「一粒で二度おいしい」どうだろ?え、知ってるんじゃないですか?(笑)
◆tinaさん>おはようございます。ホントに油断顔でけらけら笑ったり、素で困ったり、大変でした(笑)。長澤まさみちゃんの電話番号に
最後まで抵抗したのは男気がありました。心にないことを、ネタでも口にしないという…。ほんとまじめな青年ですね!牛乳、いっぱい飲んではりましたよ、健やかでした!

meisonmeison 2006/11/04 18:44 ドボンとセボンの違いを説明してくれるmmoohさんが好きです♪小林製薬さんの商品名はいつも、そのまんまやん!って突っ込みたくなる私です(笑) で、さんちゃんが言ってた白くて泡が出るやつって、『トイレ洗浄中』のことですかね?いや…どうでもいいんですけど〜(笑)

mmoohmmooh 2006/11/04 18:55 ◆meisonさん>すみません、ドボンを知らなかった私です。。確かに小林製薬の製品って、ほんまにどれをとっても製品名がそのままですよね、あれ、絶対それに賭けてる人がいるんですよね♪ 白くて泡が出るやつは、そういう名前なんですか?それもやっぱり小林製薬?(笑)

kekorin0821kekorin0821 2006/11/05 01:28 まこもさーーん!ご無沙汰しまくっております!
見ましたよん、まんまなさんま。(違)
私はミラの可愛さもさておきながら司会者のウザさが勝ってしまってミライさん気の毒になっちまいました、ごめんなさい・・・
あのこはええ子すぎるのよねー

mmoohmmooh 2006/11/05 03:35 ◆けこりん>よー、おひさでーす! 見ましたか?あー、そら司会者が受け付けへんかったら、きついやろね☆なんちゅうても、自分が誰より大好き司会者やから(苦笑)。でも「いい○も」とか出てるよりずーっと素の顔で笑ってたから、それはほんまにめでたかったです。番宣やらされるという点では、同じではあるけど(苦笑)。
ほんまに、芸能界にいつまでも馴染めない風情が、彼のいいところやもんね、でもそれをTVで見るというのは複雑…。まあ、笑顔が見られたらそれで結局ハッピーなんやから、実は単純なのだ(汗)。彼はええ子すぎます、うん、それは間違いない♪

2006-11-02

晩ご飯の買い物に立ち寄ったデパ地下で、香港からの観光客に英語で話しかけられました。私は北京語でお返事。相手はふむふむ頷きながら英語で応対。またまた私も「そうそう」などと北京語で談笑。

北京語は聞いてわかるけど話すのが苦手な香港人と、英語は聞いてわかるけど口をつくのは北京語という日本人。

2人で何かおかしいよな〜なんて笑いながら、しばしお総菜を巡り会話が弾んでしまいました。

今日は、なんかとっても幸せ。

よっしゃ!

| 20:27 | よっしゃ!を含むブックマーク


今週を除くと月末まで全く時間が取れないという我が儘を聞いていただき、なんと今日はとーっても贅沢なことに、シアター1024の大画面をばっちり独占してきました!


いろんなあれやこれや。

オオカミの長い金髪、オスカルの如き、男装の麗人の如き、白い美しいジュニアを、大音響とともに堪能。


家のちっちゃなテレビとは、やっぱり違うなあ、全然違うなあ、ほんとに違うなあ…。

炎の報告の、視力検査「左」くらいの円形ジュニアに感嘆の声を上げ、

CMシャッフルのローラをやっぱり凝視し、

きよしの可愛すぎるメイクにおなかがよじれるほど笑い、

でもその優雅な指先に三つ子の魂を見せつけられ、

狂気のマクベス夫人に、舞台を見てたときと同じようにポロポロと涙がこぼれ、

門番と青ヒゲ先生の愛に溢れたシーンに心揺さぶられ、

じゅんさんのかっこいい殺陣にため息をつき、

ジュニアの華麗すぎる回し蹴りにやんやの拍手を送り、

クライマックスの耳をつんざく轟音に身体と心のど真ん中がビリビリとしびれました。


稽古場風景の「短剣でつ」は可愛すぎて(笑いすぎて)涙が出るし、

宿題やったのやらやらなかったのやら、夏休み少年には頬がゆるみ、

トリトンずらが登場した途端、ぽつりと「う○こ」と呟くちっちゃな娘ちゃんに爆笑し、

一杯おしゃべりして、心がばっちり元気になりましたです。


お招きくださって、ホントにありがとうございました☆mnmさん。

娘ちゃんの可愛いso longダンスも、とーっても素敵だったです。

心地好い疲れに、舞台を見たあの日々のような幸福をかみしめてます。

大感謝でっす!

役者魂!

| 20:27 | 役者魂!を含むブックマーク


アントーニオこと富岡晃一郎さんのブログに、3話の感想と4話の見所などが書かれてありましたが、どうやら、4話はかなりホロリと迫る内容になる模様。ちょっとドキドキします。

で、泣きのアントーニオ@3話、いえいえとってもチャーミングでしたよ。

シチューとともに心温まる存在ですとも!できれば未來さんともっと絡んでくださいましな♪

ぶろぐ

| 20:27 | ぶろぐを含むブックマーク


ありがとうございます。

素敵なことばの数々…。ああ、やっぱり大好き。

 

Dodog10Dodog10 2006/11/02 21:23 こんばんは。外国に方とお話できるって素敵ですね♪うらやましいです。
MMのDVDまだ封印しています。早く見たいのですが時間がなくて(涙)
遅くなりましたが、「血の婚礼」情報ありがとうございます!!未來さんのフラメンコ姿観られる日が来るなんて、幸せです(笑)

mnm1024mnm1024 2006/11/02 22:07 いつも足を運んで頂いてありがとうございます☆本当に楽しかったです〜絶対またしましょうね?所で・・・じゅんさんもブログされてるんですかぁ〜?アントーニオさんのブログは発見しましたぁ〜これからもどんどん絡んで欲しいですね?未來くんと・・・

mmoohmmooh 2006/11/02 23:48 ◆Dodogさん>こんばんは〜。もっといろんな言葉がしゃべれると良いのですが。でも、双方が違う言葉しゃべってるのに意思が通じるっていうのも、おもしろかったです(笑)。
『血の婚礼』楽しみですよね!フラメンコに血染めのストーリー、危険な魅力満載な感じで困っちゃいます(苦笑)。
◆mnmさん>いつもいつもこちらこそありがとうございます!やっぱいいですねえ、巨大スクリーン!是非プロジェクターの導入をご検討ください!ってほんと人の褌で何とやらです。ありがとございました。意外な方がブログをしておられるのにびっくりです。深く生きてる人の深いことば、筆力が違います…。

xxsuzuxxxxsuzuxx 2006/11/04 16:46 じゅんさんのブログ拝見しました〜!ずっしりと心に響きました!役者であるご自分に対してあくまでストイック!すごいですね!10月からだからMMにはリアルタイムじゃないから少し残念でした。自分に甘い私は反省しきりでした。強い者は美しいってじゅんさんもですね☆

mmoohmmooh 2006/11/04 19:36 ◆suzuさん>読まれました?ほんとおっしゃるとおり「ずっしり」と迫力の有る言葉ですよね。比喩じゃなく、芝居に自分の存在すべてを注ぎ込もうとするような、手加減のない仕事人です。このように文字でその肉声を読むと、その迫力がまたズンズン響く思いがして、ただただ感服、右に同じく反省しきりです。ほんと、じゅんさんは美しいです〜。「美」=「羊」+「大」、頑丈で実り大きいことを褒め称えることばですから、じゅんさんにぴったりですね〜。

2006-11-01

もう、11月かあ・・・

『MORE』蜷川妄想劇場グランドフィナーレ!

| 22:44 | 『MORE』蜷川妄想劇場グランドフィナーレ!を含むブックマーク


いま、桐ちゃんの日記がアップされたの読んで笑っちゃった!私と同じタイミングで買ってるんだもん(笑)。

むふふ。シチュエーションもそっくり(笑)。友人からのメールです。

「『MORE』に載ったはんで〜」…*1


で、あたふたと本屋さんへ急ぐ私!

目当てのページは蜷川妄想劇場総集編です。p.328〜331。2005年1月号の、あの懐かしの、花に埋もれてアンニュイにうつむく、女の子のような未來さんですよ。わー、なつかしー。きれいだなー。

私、この雑誌は、台湾で見たんだよなあ。悲鳴を上げてフリーズしたもん、憶えてる、懐かしいよ。

この写真と一緒に写っていた、雨に濡れた石畳に横たわり、大きなむせかえるような白百合を抱えた未來さんの破壊力には、即座に白旗を揚げちゃったもんでした…。ちょうど、台湾は雨期でね〜(苦笑)。周りの湿気が、写真の空気にぴったりだった。


蜷川美花さんのコメントも、とっても素敵な言葉ばかり。

「不思議な色気」「青リンゴみたい」「甘くない酸っぱい色気」etc.…


青リンゴみたいな色気、うん、確かに井本がそんな感じかな〜、酸っぱくって涙が出るような色気…。ああ、井本、大好き(涙)。

でもね、最近の未來さんはね、なんつうか、青リンゴなんてもんじゃないですよ〜。油断召されるな、蜷川さん(笑)。

普段は高い天にキラリと光る真っ赤なリンゴかもしれないけど、それが時に、ぼとりとしたたり心にまとわりつく、血そのもののような紅、そんなこちらが青ざめちゃうような色気を感じるときがありますよ。かなり危険です(苦笑)。

リンゴっていうなら、アダムとイブのリンゴ。禁断の、原罪のリンゴ…。


他の勢揃いの過去出演者の皆さん、どなたもこなたも素敵な写真ばかりです。

小出くんがセクシーでびっくり! 瑛太のは、はい、持ってます(笑)。玉ちゃんもかっこいいけど、どこかの中東の石油王みたいだなあ。ヒゲ付ければ完璧なのに☆

えっと、私の妄想、ちょっと方向ずれてますね、瞳美クラスかも(苦笑)。

 

 

*1:詳しくは、桐ちゃんのお部屋へ!

tomkotomko 2006/11/01 23:19 このMORE、私も読みましたよ!蜷川さんと編集者の方の絶賛ぶりが嬉しかったです。蜷川さんが会った時は青リンゴみたいな色気だったのでしょうね〜。今は…ね(笑)。もっとすごいことになってますよねぇ。ふふふっ。

norinori 2006/11/02 01:28 懐かしい…あれを見た時は暫く頭から離れませんでした。。ヤフオクでも今だに出てますもんね。こんなのもあんなのも魅せるあの子に完敗でしたっけ。。

mmoohmmooh 2006/11/02 05:24 ◆tomkoさん>読んだ?懐かしいよね。だってエドガー前の未來さんだもん。2年たってますからね、青リンゴも。うん。
◆noriさん>また、着たはった服の値段がすごくてね(笑)。あれもしばらく頭から離れませんでした。あの頃の雑誌写真、達平ちゃん&ミラジーノ時代、すごく優しげで甘酸っぱい、中性的なものが多くて素敵でしたね〜。いや、いまも良いけど(笑)。