Hatena::ブログ(Diary)

狼藉の日々 このページをアンテナに追加

2007-03-04

ウルルンから適当な随想。 

| 00:00 | ウルルンから適当な随想。 を含むブックマーク

 もんのすごく久しぶりに『世界ウルルン紀行』を見てました。風間君、おっきくなったね〜!ちっちゃいんだけど(笑)。

 で、次回の予告。

 忍成修吾くんが、フランスでガラス細工修行「銀のアート」をするんですって!なんてイメージ通りなんだ〜。土をこねるのでも、木彫でもなく、ガラス細工「銀のアート」ですよ☆ 来週、家にいたら絶対見よっと!(いないかもしれないけど)←「ここ」を確認したら「銀のアート」でした。訂正です♪いずれにしても似合うことには違いない(笑)。

 未來さんも、何か修行に行きませんか?フラメンコ説はもう意外性がなくなっちゃったから、北京に京劇の立ち回り研修なんてどうですかね?

 ♪中国の伝統様式美に、森山未來が出会った…♪

 悪くないと思うんだけどな〜。

『Boys Time』

| 00:00 | 『Boys Time』を含むブックマーク

 だいぶん前に気づいたんだけど、今日急に思い出したので書いておきます(笑)。

 『Boys Time』の舞台、小道具制作協力が、高橋岳蔵さんでした!はい、劇団☆新感線のインディーさんです♪

 何の制作に協力されたんだろうな?さめのひれとか、みょうちくりんな「腑分け」の腸だの肺だも、そうだったんでしょか?

引き続き『情熱大陸』

| 00:00 | 引き続き『情熱大陸』を含むブックマーク

 ニューヨークのアメリカン・バレエ・シアターで夢に向かって邁進している、22歳のバレエダンサー加治屋百合子さん。…すばらしい。信念の人。プライドがあるというのは、こういうことね…まぶしい。

 世界中の22歳、傲慢なくらいプライドに満ちて、脇目もふらず走ればいい!

 調和とか、バランスなんてのは、年齢と共に学習するもの。若いうちから、バランスや調和に意識が集中しているのは、平均値で長期間もたしていく生き方で、職業によってはそれが相応しい場合もあるだろうけど、芸術やエンターテインメインとの世界で頂点を目指すような人は、きっとそれでは頂点には近づけないんでしょうね。


 「青春の傲り*1」って言葉がありますよね。

 若い頃は、そういう物言いで自分を規定されるのを忌避してたので、この言葉そのものに実感もへったくれも無いんだけれど、最近はことあるごとに思います。年取ったってことだな(苦笑)。

 キラキラ輝く若人が、高みを目指す過程において、そう、傲慢でいられるなら、いるほどいい。

 何もしていない若者が、ただ傲慢なだけのには、なんの魅力も感じないけれど、日頃、自分の理想と格闘し一喜一憂し、どん底に落ちて怒りと涙と自己嫌悪にうちひしがれ、でも這い上がって努力を惜しまず、チャンスや出会いに誠実に向かい合い、足がすくむような極限の状況に自らを置くことに尻込みしない、そうであるなら、うん、思う存分、徹底的に傲慢であればいい。日頃のささやかな日常において、無邪気に、天使のような笑顔をもって、脇目もふらず傲慢であればいい。

 自分に厳しく傲慢であること、これこそ若さの勲章だい。

 自分に甘く傲慢なのは、おじさんおばさんに任せとけばいいよ…ね(笑)。

  

*1:「傲」って字そのものには悪い意味はないよん。「慢」字がつくと、そのせいで好ましくない意味になっちゃう【こともある(3/5追加)】けど…。

tomkotomko 2007/03/04 23:50 うるるん、私も見ました。風間くんとモンゴルの少年が戯れてるのが可愛かった(笑)。来週の忍成くんも楽しみっすね〜。未來さんに京劇!?それはとってもいい企画だわっ!似合いそうだし、あの跳躍力が生かされそう(笑)。

mmoohmmooh 2007/03/05 00:08 見てましたか?!良かった!私、実はTVつけたの、すでに17分超過してました。tomkoさんに連絡しようか☆っと思ったんだけどもう番組終わるしなあ…なんて思ってたら、番組、1時間でしたよ。これ、昔から1時間番組だっけ?(汗)
京劇ならではの、中国式のダイナミックで優雅な身のこなし、マスターして欲しいな〜。とっても似合うと思うんだ!

shimadorashimadora 2007/03/06 00:10 未來に京劇!私も賛成!あぁ想像するだけでうっとり。情熱大陸見逃してしまったけれど、アッパレな若者が最近チラホラいて、見ているだけで清々しい気持ちになります。自分に厳しく、うん、私もガンバローっと。

mmoohmmooh 2007/03/06 01:19 ◆どらちゃん>どらちゃんも、京劇未來に一票ですか?やった!(笑)キラキラの衣装で大立ち回り、絶対きれいよね〜。梅蘭芳みたいに女形の立ち役もきれいだろうな…うっとり。
情熱大陸の女性ダンサーさん、ほんとあっぱれでした。我が身を省みてヒヤリとしちゃいました。最近自分に甘く傲慢なだけのおばさんだから…(汗)。どらちゃんは凄く自分に厳しく生きてるじゃない!見習わなきゃ☆っていつも思いますよ。よし、私も頑張るぞ!