Hatena::ブログ(Diary)

狼藉の日々 このページをアンテナに追加

2007-03-22

 どうだったでしょ、今日の『ラジかるッ!』。髪、伸びてましたか〜?

男子フィギュアスケート!

| 男子フィギュアスケート!を含むブックマーク

 高橋大輔君、すごかったですね。ダイナミックでスピード感があって、張り詰めた緊張とそれを乗り越えようとするうねりが、身体の中からリズムになって空気を支配してた。

 滑り終えてこらえきれずに涙を惜しげもなく流す姿…。始まる前から緊張で泣きそうだった、なんて無邪気に言ってしまえる、まだ21歳の青年。重圧をはねのけた素晴らしいスケーティングには、ドキドキして、思わず両拳を握りしめてしまいました。

 ほんとにほんとにおめでとう!!

 でも、スケーターの選手たち、みんな美しい人が多いですね〜。で、若いんだ!だって21歳とか22歳とかだよ〜…。そんな年齢を見ちゃうと、ほら、ついつい誰かさんを思い出してしまうじゃない、もうね、条件反射だわ。

 ジュベールやら、ランビエルのカルメンやら、もちろん高橋選手の心が弾けるような切ない演技。力強くテクニカルで圧倒的な身体能力の演技の数々は、それはもう凄いんだけれど、見てるとね〜、あれ?これにどうして未來さんが出てないのかな〜?なんて真顔で思っちゃう、病気ですね(苦笑)。彼のあの優雅で力強いダンス、氷上に駆け抜けてくれたりなんかしたら、もう、いったいどうなっちゃうんでしょうね。

 うーん、重ね重ね思います。森山未來は1人じゃ足りないな。ダンスもして、芝居もして、歌を歌って、それだけでも大変なのに、この上フィギュアして、シンクロもして、高飛び込みもしなきゃなんないいんだよ*1。最低、5人は要るよ、どうする?いったい(苦笑)。

『キネマ旬報』「荻原浩さんインタビュー」2007年1月上旬号

| 『キネマ旬報』「荻原浩さんインタビュー」2007年1月上旬号を含むブックマーク

 テレビじゃないんだけれど、今日はささやかに幸せな記事に出くわすことができました。

 今日、調べ物で図書館に行き、休憩がてらパラパラ『キネ旬』バックナンバーを見てたら(ソファーが気持ちいい!)、上記の号の巻頭早々に、『僕たちの戦争』DVD発売広告、健太と吾一が並んでページ全面にデ登場しててびっくり(笑)。

 ところがこの号、ことはそれだけに収まらなかったんです♪ 中程には(130ページ前後だったかな〜〜)、原作者の荻原浩さんのインタビュー記事がありました☆見開き2ページ!

 ページ下部には公式掲載の写真群が転載されててそれも懐かしかったのですが、荻原さんのドラマ評&未來さん評が、なんかとっても嬉しくって、何度も読み返しちゃいました…。

 曰く、小説を書くとき、もちろん情景は脳裏に映像のように浮かべつつ筆を進めるんだけれど、登場人物の顔自体は、読者にイメージを委ねるためにも、自分で固有のイメージを作ることはない。だから、ドラマ化された作品を見ると、しばしば「ああ、こいつはこんな顔をしていたのか」なんていう風に、まるで電話でしか話したことのない友人と初めて顔を合わせた時のような感慨を覚える、と。

 そんな中、健太と吾一を演じた森山未來くん。彼の演技はこれまであまり見たことがなかったのでよく知らなかったんだけれど、でも見てみたら、うまいし、ルックスもまさに(健太と吾一)そのものだし、本当にいいキャスティングだと思いました、と…。

 …上は、図書館で読んだ記憶を頼りに書いたので、テキスト細部はあやふやでホント申し訳ないんだけど、ニュアンスは間違いなく、こんな風なとーっても暖かいコメントだったんですよ。図書館の気持ちい〜〜いソファで、柔らかなの日差しを浴びてしばし幸せな時間を過ごすことができました。今日、資料探しに出かける時間があったことに、感謝だな…。

 「ラジかるッ」は見られなかったけれど、うん、幸せだった♪

FCさんから、またまた各種情報!

| FCさんから、またまた各種情報!を含むブックマーク

雑誌☆

 一気に5誌!ですね。すごいすごい。

 で、ざっとチェックしてみたんだけれど、『キネ旬』は、これは『スマイル*聖夜の奇跡』の撮影レポなのかな。下に、次号予告のリンクはっときますけど、たぶんこれだな…。

 →404 - ファイルまたはディレクトリが見つかりません。

 で、同じキネ旬からの『acteur』、これも『スマイル*聖夜の奇跡』だけれど、さっきのHPをたどってたら、編集部のブログがありましたね!全然気づかなかった〜。2/15に取材しておられるんだ。リンクサイドの柵の上で華麗なタップを踏む未來さんに仰天しておられる様子が綴られてます♪ いやあ、終わったから素敵なエピソードだけど、ほんと、あの映像「めざまし」で見たときには、何もしてないこっちの足がすくみましたよ〜〜。いやはやいやはや、やれちゃうからやらせるてしまうんだろうけど、いやあ、ほんとにもうもう…(言葉になってない…苦笑)。

 『acteur』編集部ブログは、こちら☆→404 - ファイルまたはディレクトリが見つかりません。

 2月15日の所に未來さんとローサちゃんの記事があります♪


 ……でも確か、今日のFCさんからのお知らせ以外にも、も一つ近々出る雑誌があったんじゃ??うーん、どうなんだろ?明日、ちょっと確認しに行ってみようかな…。

TV「いいとも!」

 もひとつ、TV出演情報!26日「いいとも」ですって!お馴染みの月曜日ですね〜。でもでも、ふ〜、やっと全国放送だ。イマのモリヤマミライに会えます。素直に嬉しい(泣)。

 それにしてもここへ来て、加速度的とも言える怒濤のテレビ出演ですね、血の婚礼の番宣かな? ともかく春というこの季節に、こんなに密度濃くテレビに出はるのは、2005年以来? バラエティ番組に、しかも各テレビ局走破という点では、うーん、初めてかも。

*1:高飛び込みはWBの頃から思ってるの、個人的に:笑