なるトモ(読売テレビ)&ちちんぷいぷい(MBS)

 昨日まで、あんなに崖っぷちで美しくて、せっぱ詰まって焦燥感に溢れ、諦観と深くて暗い淵に翻弄され、本能の激流に振り回されていたレオナルド。
 今日は、ハンマー振り上げてポン菓子作って、豚の角煮トマト風味(?)にがっついてました。臭い臭い靴のにおいはなんとか回避。でも歯で何でも噛み切っちゃう女の子は興味津々だそうです(苦笑)。鼻毛は、のちに考えを改めたようです。なんじゃそりゃ!


 教えていただいたおかげで*1、ぎりぎりちゃんと録画の中に、あの白くて綺麗な少年は入ってたのですが、いやあなんというか、これがホントに昨日のレオナルド??ですよ!かわいくってとっても元気いっぱいで健康そうで、そんで女の子みたいにきれいだったけれど(笑)。白いTシャツに麦わら帽子かぶってるし下駄履きだし〜。ほんと不思議な男の子!

なるとも(読売テレビ

 約1時間半の番組、フル出演です。こんな番組、見たことなかったよ(笑)。時間的に絶対無理だもんな、普段なら・
 これ、陣内さんが司会しているんですが、番組前半は、ほとんどのりかさんとの結婚式話。ときどきカメラが未來さんを抜くけれど、ぽかんとしてたり、びっくりしてたり、かわいいかわいい借りてきた猫状態です(笑)。
 オープニングでしっかり紹介があり、下駄を履いた足下がドアップに!短い黒いサファリパンツ(?)。これで東京から来ました、なんて言ってます(笑)。ラフすぎます(笑)。「戦争わんだー」の告知も。画面下にテロップが。
 初めまして!と陣内さん達とご挨拶。
 なるみさんから、「でも関西出身だから、こういうノリは大丈夫ですよね?」と問いかけ。「あ、はい…」と言ったっきり沈黙(笑)。なるみさんが「…でもないみたいです♪」と、ナイスな突っ込み(笑)。
 その後は、ほんと延々と猫ちゃんですが、でもきれいな目だなあ、なんてホクホク見とれちゃうわけです(苦笑)。


 コーナーが変わって、女性週刊誌からネタを拾って「女性の自然体?」だかなんだかのコーナー。こんな自然体はアリかナシか、みたいな話。
 一つめ。綺麗な女性が車中でお菓子の袋を歯で引きちぎり、そのままビニールをぺっぺっと吐き散らしたらどうか?という質問。なんじゃそりゃ(苦笑)。ひとしきり、レギュラー陣がやいのやいのと言い、陣内が未來さんに、「未來君はどうですか。歯で噛みちぎる女性は」と振ります。「あー、いや、ギャップがあるのは面白いですね…」との答え(笑)。陣内さん、「そしたら、もしも彼女が、森山君の袖口に糸がほつけてぶら下がってるのを、ほつけてる!と言って、ガッと歯で噛み切ったらどうですか?」とさらなる問いかけ。
 「あー。いや、おもしろいですね。興味津々ですよ」と言いながら、おもむろに、「えっと、ここに糸がほどけてて」と、自分の右肩をぐっと前にして手をやり、「それをこう歯でガッとやるんですよね」と言いながら、たくましく左手で何かを噛みちぎる動作!えらく男らしいです、ワイルドです(笑)。何か、サトウキビを口にくわえてそれをバキッと口で噛み切るチンパンジーか,竹を抱えてかみ砕くパンダみたいなワイルドさです(笑)。糸をかみきる動作じゃ全然ないよ、それ。でも、なんかやたらかっこよく決まっちゃうんnですけど〜(笑)。
 ともかく、未來さんは、それは全然OKとのこと。他の出演者から「え〜〜?」なんて不同意の声(笑)。

 次は、8028円の会計に28円を払う女性はどうか、との質問。これもほんま意味不明(苦笑)。ところが、これに対してはたの出演者は「アリ、アリ」との大合唱。小銭が貯まらなくって助かる、とか男を立ててるとか、訳わかりません。なんやそれ。
 未來さんもぽかんとした表情。またまた陣内さんに「未來くん、どうですか?」と聞かれ、小さい声で「えっと…それだけしか払わないんですか…?」と不審げ。そりゃそうだ。陣内さんから改めて説明を受けてもピンと来ず、隣のホトちゃんに「よくわからないん……これ、アリなんですか?」と聞いてます。ホトちゃんも肯定的な回答。「は…」と一応納得したような反応をして見せてるけど、今ひとつ訳わからんって思ってるのがバレバレ(笑)。
 次は、鼻毛が出てる女性(笑)。ほんま酷いな、これ! それは最初別に気にならい風でしたが(偉い*2)、レギュラー陣が暴走して、1本だの10本だの、風にそよぐなど、手当たり次第に暴言はき出して、その後でまたまた「未來くん、どうですか」。「話聞いてたら、ダメな気がしてきました…」との回答でした(笑)。


 でもまだまだ酷い内容は続きます。ほんま、関西ローカル、朝っぱらからこんなことしてるんすか?(苦笑)。
 次は、「においの不思議」だかなんだかの話題。タイトルも見直す気がしませんが(苦笑)。ともかく、良いにおいと臭いにおいを交互に嗅ぐと癒されるだか何だかって説を紹介。臭いにおいの代表として、スタッフの履き古したスニーカーを持ってきます。どうやらそれがとんでもない匂いらしい(苦笑)。ほんま、ひどいな!
 それを嗅がそうとする陣内さん。ホトちゃんとか方正さんとか黒田さんとか、お笑いの方達が標的に。みんなギャーギャー騒いでます。その中で、座席を離れるわけにも行かず、思いっ切り椅子を後ろに倒して、必死にその嵐をやり過ごそうと逃げの姿勢を真剣に見せる未來さん(苦笑)。途中で、やってみるか?風に振られますが「いや、僕は大丈夫です」(ストレスはない)と一言。幸いそのまま逃がしてもらいました。よかった〜。ほんまありえへんわ(苦笑)。

 
 続いては「冒険」のコーナー。これも無理矢理やったなあ。各自の冒険体験。
 これは、割と長く語りがありました。1歳か2歳の時に、お留守番中の家を、お姉さんが寝てる間に抜け出してタクシーの運転手さんに拾われて交番に保護された話(笑)。かなりみんなに受けてます。私は、1〜2歳の坊やが家の扉を開けて冒険に旅立つその瞬間が見てみたいよ(笑)。かわいいだろうな〜。どんな顔してお家をでてったのかな?裸足かな(苦笑)。でも、無事で良かった、ほんとに…。神様のご加護だな〜。
 そんで、年末のポルトガル一人旅のお話も。リセットできた☆と。タップシューズ持って行った話*3は出ませんでした(笑)。


 野球コーナーで、野球はどこのチーム?みたいに聞かれ、「阪神が好きです」と。まあ、あの雰囲気で他の球団の名前は出しにくいかも知れないね。ただ「最近は見ていない」とのこと。うん、そりゃ見る時間なんてないよね…。

ちちんぷいぷい

 これも、まず見る機会のない番組です。角さん、なつかしいな!
 番組開始後50分後くらいに、茶屋町MBS前広場からの中継でご登場! ちびっこがいっぱい集まってます!
 なんか、朝のなるトモよりず〜っとリラックスした雰囲気。ちびっ子ばっかだからかな?
 ポン菓子を作るコーナーだそうです。これもなんじゃそりゃ、ですが、まあポン菓子はおいしい(笑)。
 「今日は素敵なゲストにお越し頂きました。世界の中心で愛をさけぶでお馴染みの森山未來さんです!」のようなコールです。ぴょこぴょこ頭を下げながら、麦わら帽子(あの宮古島で得た!麦わら帽)と下駄履きで登場です。
 「下駄をお召しです!」「私服なんで…これで東京から来ました」「え?!これで新幹線に乗って?」「はい」「でも今日は良いお天気で。下駄が気持ちいいですね」みたいな会話です。
 そのまま「戦争わんだー」の告知です。なるトモは普通のチラシでしたが、こちらはそれを大きなパネルに引き延ばしての紹介!さすがMBS!って特に意味はありません*4
 「ポン菓子はどうですか?懐かしい感じですか?」とアナウンサーさんに聞かれ、「はい。叩いたことは無いですけど、好きですね」との答え。そりゃあ叩いたことある人なんてまずないよ(笑)。
 作り方、というか弁をハンマーで叩いて開く方法を教わります。アナウンサーさんが解説してる間、スタッフさんに「これ、思いっ切りやった方がいいんですか?」と確認してる声が(笑)。ちびっ子達には耳をふさぐようにとの指示が出、「1,2,3、だー」みたいなかけ声に未來さんも指でカウントダウンしてます。大きく振りかぶった右手、勢いよく弁にヒット!バーン!!とすごい音。でもわりと平然とした表情。ちょっと目をパチクリしてますが、「あまり音しませんでしたね」なんて余裕のコメント。
 驚いたアナウンサーさんから「でも、けっこう他の皆さんは、びっくりされるんですよ(うろ覚え)」のようなコメント。「いや、もっと音するかと思って…」みたいなことをボソボソ言ってます。いつもながら思い切りの良いお方で(笑)。
 できあがったポン菓子を手際よくお砂糖と混ぜるアナウンサーさん。それを横で見ながら、「もう慣れたもんですね」みたいにアナウンサーさんにインタビューしちゃう未來さん♪えらい余裕ですね!「はい。うちのアナウンサーはみんなこれ作れます!」みたいな回答に、ケラケラ笑ってます。
 できあがったポンを差し出され一口食べてにやりと笑い「懐かしいですね」と(笑)。
 その後、集まったちびっ子に未來さんからポン菓子を配ります♪
 ちびっこが口々に「ちょうだい」「ちょうだい!」と手をさしのべるのに、ひとりづつ「ほいっ」「ほいっ」と言いながらコロコロ笑って面白そうに配っていく未來さんがやたらかわいらしいんですが!(笑)麦わら帽子かぶってるしなあ〜〜。


 CM明けはスタジオ内。麦わら帽子を肩にかついで(紐を首にひっかけて)登場です。お料理コーナー。お料理はしないそうです。できあがりを興味津々に見ています。「ちちんぷいぷい」は見ていたそうです、未來さん(笑)。


 できあがったおいしそうな豚の角煮トマト風味。ゲストの前にお膳が並びます。他の人たちがもう食べ始めているのに、お行儀よくじっと「いただきます」を待ってる未來さん(笑)。隣の人に「もう食べても良いよ」と言ってもらって「あ、もう良いんですか」と食べ始めます。食べ始めたらその勢いたるや留まることを知らず!(笑)。
 左手にご飯じゃ椀を持って、大きな口で、ガッツリ本気食いしてます。みんな思わず呆気にとられる、というか、カメラも彼の食べっぷりに釘付け状態。調理方の方を映す以外はほとんどカメラ動かなかったよ(笑)。嬉しそうにニコニコしながら食べ続ける未來さん。なるみさんが、朝から(なるトモから)ずっと働いてますから、みたいなコメント。それにニコニコ吹き出しそうになりつつ、お箸をお口がとまらない未來さん。ほんまに良い食べっぷりですね〜〜! とうとう、おかわり有りますよ☆なんてなるみさんに言われちゃいました。「いや、ダイジョブです」なんて言ってます。本気です!(笑)
 森山さんは、食べ盛り、なんて言われてますよ。ほんま、食べ盛りとしか言いようがない♪


 最後は大きな口でおいしそうに食べてるショット。
 ほんまにいい顔して食べますね!


 しかし、これが昨日のあのガラスのように綺麗で危険なレオナルドですか…。
 おかしいなあ(笑)。



 ということで、大阪千秋楽レポ、順延になっちゃった(苦笑)。
 めったに無い関西ローカル出演でお祭り状態。でも、ほんとに関西ローカルはFCさん教えてくれませんね…どして??

 

 

*1:mさんありがとうございます!

*2:偉いのか?苦笑 質問おかしすぎ!

*3:@日本映画navi

*4:MBS、わりと昔から好きなんです:笑