Hatena::ブログ(Diary)

狼藉の日々 このページをアンテナに追加

2007-08-31

神戸と、いろいろ雰囲気や細工が変わってきてました!

でも、変わらぬわんだーな人たちがそこにいた。嬉しかったよ〜〜。

感想、書きかけてるのですが、ホテルのネットが不安定で、アップしようとしていきなり接続中断!が続いてて、些かくさりぎみ(苦笑)。

朝になったら少しマシになるかも知れないので、神戸と東京、変更ポイントは、その時に。

あ、一つだけ先に。

林田先生とのHIPHOPが、とーーーっても面白くなってる!さいっこー♪*1


後の感想などなどは、明日の午前中に、頑張ってみます…。ああだめだ、もう目が全く開かなくなってしまった…(汗)。

北千住8/31ソワレ

| 10:09 | 北千住8/31ソワレを含むブックマーク

 すみません☆大寝坊!!久しぶりに熟睡して、目が醒めたらこんな時間!遠征っていいな〜〜って言ってる場合じゃない!時間がありません。

 いくつか、備忘だけ、順不同!




  • 幕の後ろから、円陣を組む声、気合いをかける声が!ゾクゾク…来たぞ来たぞ〜。
  • 清水愛さんの、にやり顔、すごい!
  • お詫び漫才☆蒲焼き職人カット。朝青龍帰国でお忙しい中&高砂親方の帰国、すみません(ってそら帰って来るやろ〜)。中川さんが「さくらパパすみません」って言ってた(笑)。
  • 風船の青が、ちょっと薄い、というか、在質が違うね。色が少し飛んじゃうかも。

 わー、時間がない!!飛びます(笑)。

  • タップは、左からテーブルにジャンプ。義さんのタップの間中嬉しそうで、最後には、地団駄分で喜んでたよ!
  • HipHop、とーっても良かった!林田先生の風船もちょっと色が薄いんだけど。なんだか、息がぴったりで、遊びやイタズラが多くて、楽しい楽しい。私の記憶容量は完全にオーバーしてます。
  • 時計のダンス。スローモーションは最初だけで、後はけっこう激しくおいかけっこなのね(笑)。でも2人のすごい顔のやり取りは健在!
  • 舞台の奥行きが神戸より深いので、照明の当たり具合や光と影のコントラスト、かなり印象が違う。
  • 風船を持って行き交う人々のところ、案内人さん、駅員さんのテーブルに、チョコンとおすまし顔で腰を下ろして登場!なにそれ〜かわいすぎる〜〜!!
  • このシーン、他の人はみんな風船に翻弄されてるのに、駅員さんはゆっくり風船膨らましたり萎ましたり。自由人もまったく変わらぬマイペース振り!この2人は、特別なのかな〜。
  • 黒シャツ!おお、ここで着るのか〜〜。これを着て、目隠しなのか〜〜〜!!!

あー、ほんとに時間切れ!すみません。以上!

*1:とんでもない文章…(恥)

2007-08-30

体調がちょい危うい…。飲み過ぎなんですけどね。

さて、いよいよ、明日から東京に行ってきます。東京に行く前に、ちょこっと神戸の思いをまとめておこうかと…。ネタバレも、今日からは解禁に。

神戸公演ーまとめ

| 22:40 | 神戸公演ーまとめを含むブックマーク

 【取りあえず、駆け足で全部書き終えました。後半、ひどいけど。支離滅裂だけど。書き直す気力がない…眠い…】

 幕が開くまで、なんだかハラハラドキドキ。今回の公演は事前の情報がほとんど無く、まあそれは幕が開いて謎が解けたんだけれど*1、いったいどういうことになってるのか雲を掴むような状態だったせいでしょう。

 ワクワクというより、地に足の着かない落ち着かなさだったなあ。

 「間もなく開演します」の場内アナウンスが響いても、いつものテーマソングはなかなかかからない、ドキドキがピークに達した頃、とうとう始まったテーマソング…。あのメロディを聴いた途端、泣きそうになった。よっしゃ!始まる!!


 後は、ほんと、敵の思うがママです(笑)。ジェットコースターのように振り回されたり、たっぷんたっぷんと懐かしかったり、細かいところは下に書いていくとして、ともかく私は、すごくすごく楽しかった!何より、笑顔一杯の舞台、その中に身を置く彼の「居方」に、これまでより強い自信が終始うかがえて、みるみるハッピーになってしまった!


 私、この舞台、今までで一番好きかも!最初のそのステージからそう思いましたよ(笑)。

 いえ、例えば虹・OR、もちろん、言葉にできない程好きな作品です。思い出すだけでもヒリヒリ切ない…。見ていて胸をえぐられるような、あまりに浄化された世界でした。そうね、これはある意味、別格。

 それに比べるなら、この「わんだー」は、まるでおもちゃ箱、もしくは、小学生の男の子が大事な宝物を隠す机の引き出し…。何が入ってるのかさっぱり分からない、引っ張り出しても「?」なモノばっか(笑)。でも、かけがえがないモノばかり。すごく混沌としててチャーミングで元気いっぱいで笑顔の種が一杯詰まってる!

 未來さんの頭の中の、そんなでっかい引き出し、彼はそれを惜しげもなく私たちの前に「せーの!」でぶちまけてくれた、そんな無秩序な愛おしさ。それをすごく思いました。初日のマチネで受けたその印象、ずっと変わっていない。幕が開いた、その日からずっと私は楽しかった。

 確かにどんどん洗練され、こなれて変化しつつある舞台なんだけれど、その彼の意気込みや用意してくれた宝物の数々、ぜーんぶ最初っから、ちゃーんと舞台の上にぶちまけられていたと思う。

 それが、今回は、特に見事だと思った。やったね!演出家!グッジョブ♪って思った。ダンスに関して専門的なことは何もわからないけれど、ともかく今の私が楽しめる幸せ、ちゃんと揃ってるじゃん!って思った。



 さーて、そんじゃ、シーン毎に感想とか備忘とか、書いていきます。

 ド素人感想。おまけに、記憶力はぼろぼろ…。ま、しゃーねーな♪


  • プロローグ「戦争わんだー」
    • 大きなはしご。黒い人?意識?が引っかかってます。あの引っかかり方がすごく気になる。登っていたのか降りていたのか、左足を曲げ左手をだらんと垂らし、身体は全体に左に傾いで。
    • 繰り広げられる加害と犠牲。爆音の中、場景の中を彷徨って「意識」を束にする黒い何者か。やっぱ「意識」かな…。
    • その後のダンス、これがすっごくかっこいい!心臓には悪いんだけれど、恍惚とした陶酔感を誘う。最後の方で、群舞の集団、真ん中に「意識」は有るんだけど、それが大きな大きな、暗黒のような口を開けて、何か叫び声を上げる。闇に通ずるような叫び。救われるのか?救われないのか?答えを保留したまま、集団が蜘蛛の子を散らすように姿を消し、何故かそこに「探偵ナイトスクープ」主題歌が(笑)。冠くんも、これで関西では随分受けたんだけど…(笑)。
    • だから〜〜(笑)。お詫び漫才。八十田さん、どうぞよろしくお願いします。東京でちゃんと笑い、取ってくださいね〜。
  • シーン1「Sense of Wonder」
    • 驚きや不思議をキャッチする感性、のことですよね、通常は。八十田さんの前説で紹介される未來語録「どちらも被害者で加害者」…。突出して敏感な感性が、時に被害の立場に立つことはわかる、加害も同じかも知れないね。アイスクリームが溶けたような現代世界で、敏感な感性に正直に反応することは、自らを、そして他者をも傷つけることがある…。そういうことを言おうとしてる?もしかしたら、それってあなた自身のSense of Wonferがモデル?なーんて、また勝手に妄想するわけですが(苦笑)。いや、私たち自身のこととして、彼は考えて欲しいだろうな…。
    • 幕が開いて、後ろ向きに座る案内人。青い風船を持ってる。空の色。タイトルロールを映す大きなバルーンに繋がるのかな。
    • このシーン、大好き。望遠鏡を覗く姿、指だけで世界を冒険する案内人さん。まるで「アルケミスト」の世界ですね。その指がホントにキレイに物語を紡ぐ。
    • 上手からピンクのワンピースの女の子。下手から黄色い服の男の子。それぞれ風船を手からこぼした状態で静止してる。男の子の手に渡った風船が割れると同時に倒れる女の子。風船が、個人個人の魂に直結した、シンボリックな役割として重要なアイテムであることを、ここで伝えてるのね。
    • 倒れる女の子&風船を割っちゃう男の子、中西かりんちゃんと坂口涼太郎君、新しいメンバーでとっても若い2人です。本編のダンスシーンの数々では、すごく表情豊かで印象的なダンスをする2人、ここでは徹頭徹尾、表情を殺した存在感を見せます。かりんちゃんなんて、顔が読めないくらいに個を消してる…。すごい!
  • シーン2「食卓〜車掌」
    • 大好きなシーンです!いや、車掌の方ですが(笑)。残ったテーブルの上に飛び乗る案内人。毎回ガギ!って少しずれるのがこわい、でもそんなことものともせず(ま、スケートリンクの手すりでタップする人ですから苦笑)、軽やかに細かな自由自在な靴音。いや、時々機関銃や重器だったりするんですけど。だって、毎回毎回違うんだもんな〜。義さんと交替して、またリズムが増幅を見せる。横で座り込んで、楽しそうに身体を揺すって、うずうずしてる案内人さんの、目のない笑顔は、もう反則!ってかわいらしさ。そうかい、そんなに楽しいかい!私だって楽しいよ、負けてないよ〜〜!と言いつつ、あーやっぱ、見る阿呆は踊る阿呆にゃかなわぬか…悔しいな(笑)。ってぐるぐる思うほど、ともかく幸せそうです、この白い案内人さん!!
    • ガタンゴトンと上手にはける車掌さん&案内人。そのまま次のシーンへバトンタッチ。今回、こんな風に、うまく少しづつの糊代をもって、シーンごとが繋がっていくのがうまいですね!暗転がほとんど無い。演出家さんと振付の方々との息がピッタリ合った様子、こんなとこからもうかがえます!
  • シーン3「通勤ラッシュ」
    • ここから家族の日常がオムニバス風に描かれます。まずは父。
    • 通勤ラッシュ。席取り合戦。すごく好き!みんなが隊列を組んでぐねぐね螺旋状に動くのも、すごく好き!面白いです。この辺りの展開、テンポが早くっていいわ〜。先頭の案内人さんの、真っ直ぐのびた直線の背中が大好きです(笑)。
    • 宇田さんの「え〜…」。哀愁有りすぎ(笑)。しかし、そこに座る決意をするのですか?あぶないぞ。もしや、後の会社シーン、皆に鼻つままれるのは、そこらへんにも伏線がある?(苦笑)
  • シーン4「通販」
    • このボーッとテレビを見て、通販に精を出す安川先生、むっちゃくちゃ可愛いんですけど!思わず笑っちゃう!役者だな〜。
    • オノッチより礼儀正しい宅配業者さん。律儀に走って荷物を届けてくれます!かわいい(笑)。
    • ビルのお掃除おばさん。やけにかっこいいエアギターのおばさんに目が釘付けです♪ピンクのエプロン、いつも紐がくくれないのね〜。着替え、たいへんよね、オノッチからエプロン。でも楽しそうにスキップして出てくるから、一気にデレデレしちゃいますよ(笑)。
    • 悪顔!
    • でも、ここの撤収、かなり大変ね。時々、次のシーンの雀さんがお掃除手伝ってますもん(笑)。
  • シーン5「盆栽」
    • 盆栽を剪定しながら居眠りする祖父。可笑しい(笑)。お友達の雀さんと、息が合ってるのか合ってないのか、謎のダンスを繰り広げます。跳び蹴りとかしてるし〜。
    • 涼太郎君の笑顔!いやあ、何ともいい味です。ちょっと色々余人を持って代え難い!(笑)
  • シーン6「喧噪」
    • 風船を袋に入れた林田先生。自由自在な動きで人混みを縫ってます。案内人さんと合流。袋の中を嬉しそうに楽しそうに覗きこんでオレンジの風船を取り出すところ、とってもいい顔してます。風船を持ち歩いて、ちゃんとその存在を分かってる唯一の人ー自由人。
    • ここから始まる2人のHIPHOP、風船を使ってやるっていうの、良いアイディアですよね〜。風船のゆらりとした動きにピッタリ沿う林田先生のダンス、かっこいい!
    • そうそう、未來さんが、スローモーションで側転する。あれも、一体どういう筋力なんだ!って驚愕する。スローなのに、手足の先にもピンと神経が行き届いてる。美しい!
    • ともかく楽しそうなの、自由人と案内人! それ以外の人々は、同じ動作をただただ繰り返してる。ルーティンな日常と、それにとらわれない自由人。逃げ出そうとして失敗した人と、好対照。後の「時計」では逃亡を妨害してるくせに、今は自由と遊ぶ案内人。けっこう気まぐれですね(笑)。やりたいようにやってる感じが、これまた可愛らしく(笑)。
    • 舞台には、さっきの車掌さんがテーブルを押して登場してます。そういうと、この車掌さん、風船を口にくわえてましたよね。この人も、ちゃんと風船を持ってるんだ!テーブルの上に立ち上がり、ガタンゴトンガタンゴトン。案内人の興味は一気にこっちのお兄さんに(笑)。いやあ、あんたが一番自由人やん!列車を押すお手伝い。途中で縁の下の力持ち。相当力込めてテーブルを支えてます。声を出してるときも☆かなりきついだろうな〜〜。ファイト!
  • シーン7「Last Metro」
    • そこから引き続き、地下鉄です。うまく繋げてるな〜〜。とぎれとぎれのダンス。生身の人間のホントの感情じゃないことを表してるのかな?演技だけの、2人の愛憎。もちろん、後のシーンの伏線だけど、ここはそれよりもテレビを見てる母の現実と妄想を表現。なんというか、お約束っぽいダンスです(笑)。生気が感じられちゃだめだもんね。退屈なダンスを大まじめに踊るブラウン管の男女。
    • でもその2人は、後のシーンでは、倦怠期の不倫男女として何度も登場してます。うまいよね!未來さん。そして、そのダンスそのものは、母と未來さんとの優雅なダンスへと繋がる。一つのシーンが、二つ以上の伏線を作ってる。これが物語の重奏を構成する要でもあり、ヘタしたら迷路となる地雷でもあるかも…。私は面白いと思うけどね。いずれにしても、演出の腕の見せ所ですね。
  • (独立してないけど)時計のシーン。
    • ここ特に大好きなんですよ。ということで、ちょいと項目立て☆ここの時計ダンス。ホントに不思議。このシーンに来ると、座席思わず座り直す勢いです。だって、足元を見なきゃ!なんだもん。
    • 足だけです、動かしてるの。でも、その足のさばき方が何ともセクシー。案内人さん、胸を張って弛めて張って弛めて、足と同時に胸でもダンスしてるの!それがまあ美しいったらない…。
    • 時間の流れから逃げようとする人。清水愛さんですよね!ステキです。この方、冒頭の戦争シーンでは、殺戮者に扮しておられますが、民衆を追い詰めるとき、ニヤリと薄笑いを浮かべておられる、そんな顔してるのはこの人だけ。それがすごく残酷さを際立たせてる。ちょっとメタルマクベスの川原さんを思い出したり…。
    • で、時間から逃げようとする彼女、それを捕まえようとする案内人。2人がスローモーションなのも面白い。時計と同じ速度じゃダメだもんね。
    • 捕まえて元の時計に押し込む案内人。この時、清水さんと未來さんが、ぶぶー!ってダメだし音を挟んで力比べをするのが、すごくおかしい。2人ともすごい顔してるよ!バトルだわ。私の必見ポイントです!
    • 時計が弾けて、そのまま会社のシーン。この流れもすごく良い。清水愛さんが、キャリアウーマン風の出で立ちなのも、うまく連続する。シーンごとのつなぎは、ホントにうまくなってますよね〜。作品としての求心力にもなってる。おもしろい!
  • シーン8「会社」
    • 形ばかり、みんなまともに仕事をしていない。社内不倫の2人、上司に逆らう若い社員、そんなみんなに鼻つままれる父。
    • OLさん3人のセクシーダンス。ダイナミックでかっこいい!若さが溢れてます!
    • 上手から、不思議なお兄さん登場!黒の背広の上に、ネクタイだけ結んで、袖口からはにょろーっと生成の長袖。そんな格好なのに、キレッキレのむちゃくちゃかっこいいダンス!このシーンは、見所が沢山有りすぎて、大忙し。特に、かりんちゃんと未來さんがペアで踊るのもすごくかっこいい。花のある2人だな〜〜。ほんと大忙しのシーンです(笑)。次見るときはここのところ、しっかり見なきゃ!
    • OL3人の中から一人抜ける女性。少しづつ、日常が破綻していく…。
  • シーン9「屋上」
    • 屋上のバレーボール。一人張り切って和を乱し始める女の子。一人ではできないバレーボールなのに、ボール=風船を独り占めすることが、彼女の目的と化し始める。それとシンクロして、絶望から自死への道を一直線に走り出す先のOL。
    • 風船を抱えてうずくまっていた女の子。手の中の風船を割るのと同時にOLが身を投げる。冒頭のシーンと同じモチーフが繰り返されてます。私の解釈では、「割る=割られる」という構造、つまり「加害=被害」という図式なのか?と。ちょっとわかりにくいけど。つまり、未來語録の「誰もが加害者であり被害者である」というポイントですね。2人の人間の姿を借りて、表しているのは、一つの表裏。後で、娘の夢にこの2人がシンクロして出てくるし。
  • シーン10「病院」
    • 飛び降り風景の後に、救急隊。そのまま病院シーンへ!うまいな、演出!!
    • いやあ、良いですよ、このお笑いシーン。今までの作品の中では一番笑いが成功してるんじゃないかしら。患者さんの中で抜群の存在感は、涼太郎君です。「う…あ…う…あ…」(笑)。思い出すだけで爆笑です。また、「あ」の時の口の形が良い!そのまま高く足を上げて力強いダンスですもん。いい味してます!
    • 「いとしのMAX」がこれまた良いんだ〜。一番と二番でガラリと振付が違うけど、ここは4人の可愛い看護婦さんたちから目が離せません!
    • 患者さんを診察室に案内する、かりんちゃんが、とてつもなく可愛い!診察室で何が行われてるか、よーくわかってるのね(笑)。思いっ切り疑いの眼で医師と看護師を睨んでるのが、いつもすごくおかしい♪ でも、患者さんには飛びっきりの笑顔、かーわーいーいー!!
    • 中川じいさん、診察に腹筋アピールしすぎ。藤井さん、その腹筋に萌えすぎ!(笑)。この萌え方、どんどんエスカレートしてますよね〜!藤井さんって、これまでバレエシーンの印象が強くてわからなかったけれど、ものすごく弾けたダンスをされますよね!思い切りの良さ、すごくいい!例の地下鉄シーンでも、佐竹先生、藤井さんの回転についていってませんもん(笑)。
    • ○×。腹筋に嫉妬した医師は高々と「×」を。なんといういい加減な診断(笑)。祖父の哀愁がおかしい。
  • シーン11「母の妄想」
    • そのまま、舞台上には、黒いドレスの安川先生と未來さん。そっと背後から歩み寄って身を寄せ、優しく手を取るその姿の何と色っぽいこと。ドキドキしちゃうわ。よくもまあ、身体だけでそんな色気を見せてくれるもんだ。リフトして回転する前に、とても優しげにほほえみかけるのなんて、反則技です。めっぽう格好良くって、トンでもないです。
    • こんな妄想なら、見てみたいよ(笑)。
  • シーン12「Bar」
    • 上手側で、藤井さんと佐竹先生の悪酔いシーン(苦笑)。ここも、藤井先生のはっちゃけがもの凄いっ。何かグダグダしゃべってるし、声出してるし(笑)。靴で酒飲むなんざ、いったい誰が考えたのかね?
    • 続いて、由巳さんと宇田さんのトシちゃんダンス。かっこいい〜!歌っちゃうよ。って、舞台上、みんな歌ってる(笑)。
    • ノリノリで歌い踊る2人に、格好良く黒のハットを差し出す義さん。義さん、パナマ帽が滅法お似合い!こんなマスターのバーなら通いたい。
    • はりせん!(笑)どうせなら一節踊ればいいのに〜って思うけど、まあここは自由人さんが拍手をさらうのが楽しいからね〜。ということで、喝采は林田先生の頭上に!
  • シーン13「風船」
    • 風船をもつ人々の群れ。そこに登場する娘。案内人さんから、ポケットに赤い風船があることを教えられる。膨らまない。膨らませられない。そのまま案内人さんは手を引いてどっかに彼女を連れて行く。どこに?続く夢の世界、頭上の灯りの下に?
  • シーン14「夢の中」
    • ここはとっても長い場面です。ともかく家族4人全員の夢が一度に襲いますから。
    • 狐面の飴撒きもあります!狐のお面がかわいい。
    • 舞台上には、徐々に妖しい人影が揃い始める。泥酔状態の父。
    • さー、「まか不思議な生命体の行進」だ!(パンフレットより)。この、ゆっくりと大きく手を振って身体を上下動させる行進、すごくおもしろい。ゆっくりのビートが中毒を誘います。
    • ポンポン!!未來さんの目が糸になった嬉しそうな顔と言ったら!!君はそんなに好きか?ポンポンが(笑)。
    • だー!!!っと参加する父の以上とも言える弾け振りには、毎度のことながら降参です!えらい!なんなんだ、父の苦悩とは(謎)?苦悩なさそうだよ、父(笑)。
    • 白いテープ。目隠しの案内人。案内人が目隠ししてるというのは、何のメタファ?白いテープの結界、超えたところで目隠しが解かれるんだけれど、家族が陥っていた迷路、それを先に探し歩いたのかな?下見したのかな?その後、下見をもとに、家族を光明に導くのかも、案内人。でも、噂では東京バージョン、この辺りで黒いシャツを羽織ってたとか…とすると、その時に、彼はすでに「案内人」じゃないのかも?…でも、その前にビニールだ(苦笑)。これはどういうこと?
    • ビニールにくるまっているとき、案内人は案内人じゃない、これは確か。何かの象徴なんだろうけど、恐らくは風船、かな…。家族の側で風船に身を変えて待機する、案内人??うーん、ちょっと今はまだわからん。一つ鍵が解けても、それが次の鍵に有効かどうか…。
    • 家族が光の元へと案内人さんに誘われた後、すごくエネルギッシュなダンスが展開する。スピーディーでかっこいい!みんな黒の衣装。そのまま球体になってうごめいたあと、絡まりが解けたかのように、一つづつほぐれて舞台奥に去っていく。そこには、銀のバルーンを手にした案内人。一人一人にそれを差し出すが、誰も見向きもしない。最後の一人を除いて…。
    • これが、この舞台での最大の謎です。すごく厄介だけど、ちょっと思ったこと下に書いてみますね。
    • 銀の風船というのは、多分「個性のない」風船なんでしょう。私の、あなたの、固有の風船じゃない。一人一人の風船は、別々の色をしてあなた自身の手中にある。家族として夢から覚めようとしてる人たちには、そんな無個性な風船は無用。見向きもしない、受け取らないのが正解の、踏み絵のような「銀の風船」。
    • でも、中に一人、それに立ち止まる人がいます。情事と不倫に精を出してた彼。顔と風船を見比べられて、「ま、これでもいっか?」と交渉成立な瞬間、ぱーんと、案内人にそれを割られちゃう。こんなのに頼らないで、ほら、踊って!と励ます案内人…って私、かなりこわいこと書いてますか?(苦笑)。でも、そうとしか今は解釈できない…。わざと老いを強調してみせる佐竹さんのダンスも、その意味かな?なんて…。
    • ただ、この辺りで、東京では黒シャツがアイテムとして追加されたとか?それは見てみないと、ちょっとよくわからない…。解釈がガラッと変わることは無いと思うんだけど…。
  • シーン15「夢の後」
    • 街頭インタビュー。これ、東京でも続いてるんですよね?母のつけたテレビの中の一光景。でも、母に無情にもスイッチ切られます(笑)。
    • 一人づつ、家族の側に風船がやってきました。魂を自覚したそれぞれの人…。ここは「自覚」まで。
  • シーン16「食卓」
    • 「自覚」のみのささやかな進歩。冒頭となんら変わらぬ家族の風景。ただ、違うのはそれぞれに浮かんだ4色の風船。小さな変化。それは、気づくかどうか、それだけで決まる…。

 は〜〜、眠くてダメです。ここまでにします。

 後は、もしかしたら、気づいたら追加するかもですが、明日(もう今日)から東京だし。よくわかりませーん。というか、ほんま、眠い…。

 おやすみなさい…。

*1:そりゃ、事前情報流せないよね(笑)!

bambianebambiane 2007/08/30 23:54 東京観てきました!ホントに楽しい(って、ひとことであらわせるものではないんですけどホントに時間を忘れてしまった、ヤバイ地方人です)ダンスライブでした。舞台はもちろん創り上げられたものなのでしょうが、ミリィの舞台の未來さんは素・・・に見えました。音楽があればじっとしてられない様な、私の観たい未來さん、そのまんまをみせて頂いた感じです。東京公演楽しんできてくださいね!レポお待ちしております。

sanneysanney 2007/08/31 10:20 さすがmmoohさん。すごいです!!
後でゆ〜〜〜っくり、味わいながら読ませていただきます。

mmoohmmooh 2007/09/01 01:56 ◆bambianeさん>もうご覧になったんですね!私も今日、見てきました、すごく全体が洗練されてて良い意味で安定していて、すごく楽しめました。ミリィと彼の関係、とてもいいハーモニーですよね!素のままで最高のエンタを届けてくれる、ステキな演出家さんです!東京のレポ。書きかけてるのですが、ホテルのネットが不安定で(アクセスが多いのかな)、明日の午前中にでも書いてみます、日付詐称で!
◆sanneyさん>今日、東京で見たら、いかに私の記憶力がやすもんか、よく分かりました(苦笑)。訂正しつつ、東京の感想もボチボチ書いてみます。ほんまに記憶力低下はどうしようもないです〜〜。

時をかける女時をかける女 2007/09/05 20:14 mmoohさま。『戦争わんだー』ご来場ありがとうございました!時間に追われる女係の清水愛と申します。友人がこちらの日記を発見(笑)し教えてくれたので、突然で失礼かと思いましたが、お礼を伝えたくてコメントさせて頂きました。ワタクシゴトですが、時計のシーン、創る時とても悩んだんです。でも楽しんでいただけたようで、すごく報われた気持ちになりました。本当にありがとうございました。これからも、未來氏&ミリィ共々宜しくお願いいたします。

mmoohmmooh 2007/09/06 02:49 ◆時をかける女様>ようこそお越しくださいました!こちらこそコメントをくださり、感激しております。「時計のダンス」は本当にステキなしーんでした。物語性とメッセージ性と、もちろん視覚から訴える斬新なイメージ、見ていてワクワク楽しくって、あの場面は、いつも待望の時間でした!足だけの、均質でセクシーな動きによって強力な磁場が舞台の下手に作られていて、それによって、そこから逃げ出す「追われる女」、いくら逃げようとしても、その強力な磁場に引き戻されてしまう様子が、とても印象的に迫ってきました。森山未來さんが、磁力の化身のように、清水さんに張り付いてクルクル可笑しそうに回ってみせ、最後に、ぶっぶーっ!っとサークルに閉じこめる動きもコミカルで、バイ菌君みたいに憎たらしく(笑)、必死の形相の清水さんと、見事に際立った好対照を為しておられました!いま思い出しても、とてもとても完成度の高い印象的なシーンだったと思います!(素人なのに偉そうな言い方ですみません:汗)
冒頭の殺戮者の清水さんも、3人の中で一番残酷そうでしたし(笑)、終始ステキなパフォーマンスを見せてくださり、こちらこそ、感謝の気持ちでいっぱいです。これからもどうぞステキなダンスを見せてくださいますよう。応援しています☆ありがとうございました!

2007-08-28

この日が来ました。

会場からの速報!無事にキラキラ幕が開けたとのこと!おめでと〜!

やったね!嬉しいな!!

どうやら冒頭シーンもOKだったみたいだし(笑)。ほっ。

さーて、カンパニーの最年少から最年長まで、どうぞ皆さん気分良くがんがん踊ってくださいね!

e+独占コメント!

| 21:02 | e+独占コメント!を含むブックマーク

 あわわわわわ!

 下の記事をエントリーした直後、e+から来たお知らせメール、え?なんですって?未來さんの「戦争わんだー」独占コメントですって!ひゃー、初日開けたその日に到着ですか?!心の準備、よりなにより、完全にもはや想定外だったよ〜〜!!


 えっと、リンクはこちらです!

404 Not Found | シーサー株式会社



 動画でコメントが流れますが、これ居酒屋?(笑)「えっと〜」で始まるコメントが、何だかやたら可愛らしいというか、「素」感☆ビンビンなんですけど(笑)。

 終わった後も、お辞儀もせずにそのまま立ち上がり、あは〜えらく照れてる!(笑)かわいいなあもう! あれ?もしかすると自分で撮影してますか?ビデオのスイッチ、自分で切りに立ち上がったのって、違うか(笑)。いやいや、ともかくえらく照れてて、かんわいいーー♪

 もうね、ぐねぐねするくらいの手作り感と可愛らしさ♪(素顔そのもの!)懐かしの13Tシャツに、まる子カットのもみ上げ鮮やか、そう、ホッペタもまだちゃーんとあります…。

 この後、ほっぺたがあんな削がれるまでになったのね……。


 当日引き替えで、 30日以降のチケットなら、まだちゃんと買えるみたいです!

 わーん、じりじりしちゃう!

 東京行ける方、是非是非是非、彼の心血注いだおもちゃ箱のような舞台、見に行ってくださいな。すごくかっこいいから。夢みたいに楽しいから!(私は31日からしか行けないけど!涙)


 未來さんのダンスを見たことない方は、是非とも!森山未來という人への認識が、ドラスティックに変わります!間違いない。

 未來さんのダンスライブを、これまでも見ていた人、その人にとっても、演出家&表現者としての彼の内面に、何か大きな変貌が起こりつつある現場に立ち会えるのでは、と…。


 間違いなく、エポックメイキングな舞台「戦争わんだー」。まだチケット買えるなら是非に!…って、どうして宣伝してんだ?私(苦笑)。

 でも、ほんとにそう思うの。

東京初日ですね

| 20:23 | 東京初日ですねを含むブックマーク

 東京初日、おめでとうございます!

 私と同様、参戦かなわぬご同病の諸氏、お元気ですか〜〜。

 ハラハラドキドキ。今頃どこだろう。病院の「あ!」だろうか、可愛い看護師さんが不倫現場に疑いの眼だろうか?狐さんのチュッパはまだか?それともポンポンか?

 神戸にまして、ドキドキです。


 どうか皆さん、いつものパワー全開で、踊りまくってください!(祈)


 えっと、昨日は一日会議、終わった後宴会で深酒、帰宅してそのままバタンと寝てしまいました。でも夢には狐さんは出て来てくれなかった。

 ああ〜あ、まだまだ私は修行が足りません(涙)。

東京チケット到着!

| 20:23 | 東京チケット到着!を含むブックマーク

 出勤前に迎えに行ってきました♪

 センターブロックは意外と少ないですが、わりと前方のお席をいただけました。Xが頭についた列もありますよん、一番前じゃないけど(笑)。うん、これなら上等すぎるくらい上等だな。

 FCさん、ありがとうございました。

 

mnm1024mnm1024 2007/08/28 21:52 ありがとうございます〜可愛いなぁ〜稽古明けで髪ぺしゃんこですかね〜?最後照れて席離れる辺りがまた可愛い〜

mmoohmmooh 2007/08/29 00:00 ◆mnmさん>ね!e+の動画、なんかくしゃくしゃで可愛いですよね!あの舞台で自由自在に踊ってる人と同一人物と思えない(笑)。髪の毛ぺちゃんこで照れ笑いで肩すくめるなんて、ほんと反則技です♪ 東京も、無事初日が開けて、ステキだったみたいですね!よかった〜(涙)。あとはこの調子で、ピカピカ踊ってくれるでしょうね!(喜)

xxsuzuxxxxsuzuxx 2007/08/29 10:43 ありがとうございます!幸せな気分になれました☆まだ自分の顔がにやけてそうで怖いです(苦笑)照れててお口ゆがんでますね(笑)なんて可愛い!ほんとにまだほっぺたのお肉ちゃんとついてますね〜!

mmoohmmooh 2007/08/29 14:50 ◆suzuさん>ご覧にならはりましたか?ね〜、あんな照れるの反則ですよね(笑)。踊ってるときの自信に満ちた姿とえらい違いです!ほっぺた、はやく戻って欲しいです。栄養、ちゃんと摂ってるのかな〜。摂っても摂っても使うんでしょうね…。

ringoringo 2007/08/29 23:13 なにこれ!かわいい〜!!知らなかったです〜有り難うございます☆最後に噛んじゃって照れたんですね。。ってなにそれ!何技??反則だ! ほんと別人ですねぇ。東京も良かったですよぉ…北千住に心を置いてきてしまいました(涙)社会復帰できない。。

mmoohmmooh 2007/08/30 10:55 ◆ringoさん>ね!びっくりしましたね。28日アップですからホントに東京初日にアップされたわけで…(笑)照れて肩すくめるなんてのはホントに反則技です。ろくなインフォメーションしてないのに照れてるから、ほんとにもう頭掻いちゃいます☆かわいすぎですよね〜。茫然…よくわかります〜。でも、北千住に置いてきた心は、どうぞringoさんの風船に膨らませてください♪中でぴょこぴょこ彼が踊ってくれるかも、です。

2007-08-26

 お〜!

 幕が下りました。明後日から東京。

 東京の皆さん、覚悟して待っててくださいね!そして、楽しんで来てください!

8/26 神戸楽 

| 04:02 | 8/26 神戸楽 を含むブックマーク

 ドキドキ手に汗握る神戸楽、感動の時間でした!

 何度かのいつものカーテンコールが有った後、最後の最後に幕が上がったとき、すでに未來さんは、深々とお辞儀をした状態でした。頭を下げたまま、幕が上がるのを待ってくれていたのね(涙)。身体を起こした未來さん、静かに、でもはっきり聞こえる声で、語ってくれました。胸がいっぱいで、あまり記憶にないのですが、後で皆さんから教えてもらったり微かな記憶をかき集めると、こんな感じだったかな…。


 神戸公演、3日間5公演、なんやかんやと、なんやかんや、いろいろありましたが、何とかここまでこれたのは、みなさんのお陰です。ほんとにありがとうございました。

 28日から、東京で公演します。もしも機会があれば、東京にもいらしてください。ありがとうございました!


 

 堂々とした挨拶でした。

 見事な、キラキラした、青年演出家&ダンサーの姿でした。

 こんなにメルヘンな衣装を着て、笑顔はめっぽう可愛らしいのに、強い意思有る目をもち、とびっきりの人間力を備えた姿。。。すばらしいぞ。

 こちらこそ、本当に楽しませてもらいました。嬉しかった☆幸せだった。

 演出家さん始めカンパニーの皆さん、本当にありがとうございました!!


 生きた心そのもののような、おもちゃ箱のような舞台、神戸を旅立ちました♪ 

 行ってらっしゃい!感動やら驚きやら笑いやらを東京で巻き起こしてきてください!

 


******


 以下に書き留めるのは、冒頭のハプニングと、その後に私が受けたすごく大きな感動です。

 起こった場所が場所だけに、ネタバレしないように書いたつもりですが(観た人にしかわからないと思う:苦笑)、念のためにやっぱり畳んでおきます。





 焦りました。思いもよらぬできごと。心臓がバクバクしました。とても好きだったタイトルロールが流れなかった。音楽と暗転のままの舞台……わ〜どうしたの??

 その直後のタップ、いきなり機関銃のような靴音で始まりました。

 ああ〜〜これは怒りだ、集中砲撃だ!撃ってるよ!「戦争」だ〜!*1と、早鐘のように脈がうちました。ただ、そのタップはすごかった!あんなの初めて聞いた。心そのもののタップ、あんなに感情と直結した靴音が可能だとは…。そして、その後をバトンタッチした義さんのタップ!これがまたゾクゾクするほど見事だった!

 未來さんが爆発させたリズム、義さんはいったんガシッと受け止めてパラフレーズし、義さん流のニュアンスで怒りの靴音を響かせた後、それを徐々に徐々に滑稽で楽しげなリズムに移行させていく。わ〜不思議〜、怒りが鎮まっていくよ〜(驚)!

 そのリズムを横で聴いてた未來さん、みるみる笑顔に変わっていく。そして身体がむずむずと動き出すのがわかる。早く入りたくってたまらない感じが溢れてる!

 待ちきれないようにヒラリと飛び乗ってからは、それからはいつもよりも長いくらいの2人のセッション!すてきだった〜〜!!!靴音が会話してるの☆おしゃべりしてるの☆語ってるの!

 

 感動しました。

 身体で表現することの意味を、改めて教えられた感じがした。そして、それが確実に人の心に働きかけることも…。だって、バクバクしてた私の心臓も、す〜っと鎮まってハッピーになったんだもん。



 その後も、小さなハプニングが続いたけれど、涼太郎君の見事な機転があったり、その上、驚いたことに設定変更や突然のキャスト追加があったりしましたが(笑)、生き物のような舞台を、生身で真っ正直に表現する、その頼もしさたくましさに、脱帽です!

 

 ともかく、ほんとにチャーミングな舞台だ。大好きだ。

 元気に東京に行ってきてね!カンパニーの皆さんも、楽しんできてください!


 もういちど。行ってらっしゃい!!

*1:有る意味、確かにまだ戦争状態だった訳だけど…

gemigemi 2007/08/27 10:38 とうとう神戸は終わってしまいましたネ。ハプニングはありましたが、やっぱり感動の舞台でした!
興奮とたくさんの想いが頭の中をグルグル駆け巡っていましたが、mmoohさんの言葉が私の気持ちを細やかにすべて語って下さいました!ありがとうございます。
本当にチャーミングな舞台でしたね♪彼にとってのこのステージはやっぱり「水を得た魚のよう」ですね!キラキラと輝く若い演出家さんと素敵なカンパニーの皆さんの東京でのご健闘をお祈りしています!

norinori 2007/08/27 20:56 mmoohさんの♪♪な気持ちが伝わってきます☆ドキドキわくわくしながらシカと見とどけたいと思います。
東京楽でお逢いできるの楽しみにしてますね〜♪

kee-cokee-co 2007/08/27 22:39 こんばんは。ちょろっとお会いできてよかったです(^^)。私もあの直後のタップは「このやろー!」的熱さを感じてぴりぴり〜ドキドキ〜ワクワクしながら見てしまいましたよ(笑)、おもろい!と。舞台は東京でまたいろいろと変化がありそうですね、楽しみです。

sanneysanney 2007/08/27 23:01 土、日と神戸に行ってまいりました。私にとって初めてのダンスライブです。で、感想は・・・ダンスって、楽しい!!表現することって、なんて素敵なこと!!です。未來さんがモダンミリイを愛しているのが、すごく感じられましたし、出演されていた皆さんそれぞれの個性が、輝いていました。
キレッキレッのシャープさ、ぞくぞくするほどの悩ましさ(そして、かっこ良さ)、寂しさを含んだアンニュイ、洗練された優美さ、クスリと笑えながらもちょっぴり感じる切なさ、ニカニカ笑っちゃうハッチャケ、おちゃっぴい、小気味よいリズム・・・もう、もう、いろんなものに溢れていました。その、ほとんどに未來さんが入って踊っているのは・・・・・すごい。どれだけ練習したんでしょう。
ーーーもっとセンシティブに生きようよ。感性豊かに世の中を見てごらん、生きる歓びが見えてくるよーーーなんだか、そう語りかけられているようでした。
土曜日には、「日々邁進」の魔法のかかった、ま〜るいあま〜い薬をいただきました。(食べてません)これを見るたび、その向こうに格闘しながらも走り続けている未來さんが見えそうで、不思議に勇気がわいてきます。
これからもずっと、感受性鋭く、志高く、意志の強い、そして、温かい(熱い?)ハートをもった、マイシング=ミライでいて欲しいと願っています。
   長文になってしまいました。ごめんなさい。

mmoohmmooh 2007/08/28 10:46 お返事遅くなってすみません!
◆gemiさん>ダンスをする彼は、そのものがどこかからのプレゼントみたいな特別感に満ちてるし、その彼が、あんなおもちゃ箱を私たちにプレゼントしてくれるんだから、幸せでないはずがないですね。きっと東京でもやってくれるに違いない。報告を待ちましょう!
◆noriさん>もう今日が東京初日ですね!じゃっかん、東の方々にどう受け取られるか心配な場面がないではないですが(笑)、そこは関西パワーで突っ切って欲しいです、でもあれ、あのままかな?(苦笑)。noriさんの感想、楽しみにしています!
◆kee-coさん>すぐお近くに座っていたんですね〜!終わってから気づけて良かった(笑)。あの席はいろいろ大変でしたね〜。「このやろー」的熱さ:言い得て妙です☆うまい♪熱かったですね〜で、見事な義さんとのセッション、ステキだった〜。東京でかなり変わってくる予感がします…。またご報告、楽しみにしています!
◆sanneyさん>あ、ダンスライブ、初体験だったんですか?!それはきっとすごい感動だったでしょうね!私も、初めて彼のダンスを生で見たときの衝撃は忘れられません。なんて甘くシャープで風のように花のように、激しくも優雅に踊る人なんだろうと、茫然としました…。今回は、それに満面の笑顔やユーモア、そしてとても自由に開放された心が溢れていて、未來さんの自信や手応えが、強く感じられて、去年までと一味違う驚きに満ちていて、ほんとに勇気をもらいました!
おっ♪まーるいお薬もらったんですか?ばんざーい!おめでとう〜(笑)。よかったですね〜。見るだけで全てに効いちゃう、これ以上の万能薬は無いですね!私もお裾分けで元気が出てきました、ありがとうございました〜。長文大歓迎、また熱く語りましょう♪

2007-08-25

ふ〜〜。ほんとに嵌っちゃいました!

すっごく楽しい!!

8/25マチ&ソワ

| 01:14 | 8/25マチ&ソワを含むブックマーク

 いっや〜、やばいです。すっかり虜ですよ、このダンスライブ!

 今までのダンスライブの中で、間違いなく、私、一番楽しんじゃってます♪

 

 毎回毎回、いろんな変化や仕掛けやお遊びがあって、それがとっても楽しそうな笑顔を舞台の上に一杯生んでて、とてもハッピーになる。

 今日のソワレだと、タップで義さんが「ナイス!」って声かけて、それにとーーっても嬉しそうに目を細めて笑った未來さんが、すんごく可愛らしかったし。なんか複雑怪奇なリズムだったし(笑)。でもマチネのトゥで鳴らしたタップはカッコ良かった!!

 ソワレのカテコ、鳴りやまない拍手に、さすがにもう出てきてくれないのかな〜なんて思ってたら、舞台袖のカーテンの隙間から顔を出して、「ありがとうございました!」って叫んでくれましたよ、未來さん! その前のカテコでは、某小道具をつまみ食いしちゃってるし(笑)。かわいらしいやら頼もしいやら。ひと味違う、ステキな表情♪


 ダンスシーンは、ともかく好きなのがいっぱい有りすぎて書ききれない。でも、ネタバレ回避しつつ、観た人にしか分からぬ書き方で、列挙のみしてみます。だって、ほんとに楽しかったんだもん♪記録したいの、自分の為に(すみません)♪

 念のため、たたみます!ホントにホントに大事なネタバレには触れてないけど、その後に続くダンスについては、ちょいとキーワード的なものを、どしても書いてしまってます。その点、どうぞご注意ください!

 何度も言いますが(くどい!)、近々観る人は、ほんの少し、我慢してください。どうぞ、ネタバレ無しで落とされてください♪









  • 冒頭!黒!黒なのに白いとは!(笑) わーゾクゾクする。かっこいい〜〜!!
  • 風船&双眼鏡。こちらは泣きたくなるくらい可愛いの。
  • タップ☆とおおおおおおっっても楽しいよ。毎回違うし、また、セッションしてるときの義さんと未來さんの表情が、すごく良い!未來さんは、目がない笑顔がデフォ。
  • 風船のヒップホップ。林田先生、最高!
  • 満員電車のつり革。大好き!おもしろい!音楽が今もガンガン耳に響いてるし♪
  • 時間?時計?足さばきだけなのに、どうしてあんなにセクシーなの?美しいの?…もっと長く見たいのが本音よ。清水愛さんと未來さんの火花散らす対決は必見です!
  • お掃除おばさん!きゃは(笑)。大好き!エアギター!
  • 会社。黒のへんてこブレザーの未來さんはじめ、皆さん、踊る踊る踊る踊る踊る!!!!かっこい〜〜!!OL3人娘のダンスも、ダイナミックだし!
  • 病院。ここ、毎回大爆笑!涼太郎君、あんた最高!その声、夢に見そうよ(笑)。看護師さん、かわいすぎ〜(親父目線:笑)
  • で、「バー義」。みんな役者だな〜(笑)。でも、もっと由巳先生&宇田先生のダンスを長く見たいよ☆演出家さん!(笑)
  • マイコー!!(嬉)
  • 夢のシーン、照明が一気に「イッテル」感じになる!あのぐるぐる回ってるダンスも妙に中毒になるし。真似しそうですよ私いつも。ダンスできないのに!(笑)
  • で、ポンポンですよ!なんといっても、ポンポンです!宇田先生、弾けすぎ(笑)。最高〜!
  • 黒の目隠し&ロープ。え?これは何の世界?!(笑)

 

 後は記憶がぼろぼろ…(汗)。また思い出したら明日以降に…。


 でもほんとに楽しいのだよ!(笑)メッセージもちゃんと伝わるけど、あの楽しい雰囲気があれば、このワクワクだけで、人間、前向きになれる☆風船だって膨らましちゃう! ああ、明日で神戸がおしまいなんて、名残惜しい(寂)。

chinatsuchinatsu 2007/08/26 01:45 凄くふわふわで、なんだろ???可愛すぎます!!不思議系全開でやばいです!手遊びに手双眼鏡、狐にポンポンにじゃんけん。かと思えばダイナミックなのにしなやかなダンス!!今回表情もくるくる変わって目が離せないですよね♪明日(もぉ今日ですね)もすごく楽しみです!!

mnm1024mnm1024 2007/08/26 06:40 お疲れ様です☆神戸千秋楽ですね〜?早い!!でも身体の節々が痛い(笑)どこに力入れて見てんだって話しですが・・・
あの嬉しそうにニコニコ笑顔・・・東京でも続くといいな〜心配はあの部分のみ!!(苦笑)

mmoohmmooh 2007/08/26 08:44 ◆chinatsuさん>玉手箱がひっくり返ったみたいですよね!きっと未來さんの頭の中があんな風な玉手箱なんですよ(笑)。かんわゆいな〜!だのに、突然激しくてセクシーに…そうなんです、目が一時も離せないんです。今日もう神戸千秋楽、はやいなあ。最後、楽しみましょうね!
◆mnmさん>ホントです。私も、頭の先から足の先まで(視神経から靴擦れまで)色々いたいです(笑)。ほんまにいつもどこかでお祭りやってて、楽しすぎて身体が痛い…。
楽しそうですよね。ニコニコしてますよね♪どうか東京でもみんなの心をガシッと掴みますように〜〜。心配は(笑)ドンマイ!!

tetuwanatomutetuwanatomu 2007/08/26 20:53 エ〜、ただいま神戸から帰宅しました。ソワレ、mmoohさん、とても良いお席で参戦しておられる姿を、少し後ろ斜めから拝見しておりました。{すみません!}本当に楽しくて、心も身体も自然に動き出してしまいました。2時間が、あっ!と言う間で、これが未來ワールドなんだと思いました。こんなに楽しそうな未來君の顔、いつ見てもいいし、ずーと眺めていたい!使われているミュージックも懐かしい{年齢が分かってしまいますが、若かりし頃良く聞いていた曲・・}ものばかり。彼この頃、まだ、存在していないはずなんだけど・・。とにかく、どんでん返しとか、いろいろ可笑しくて、楽しくて、はちゃめちゃで・・。未來君、見事に期待を裏切ってくれました!{良い意味で・・}次は東京ですね。1週間後、再見!

bambianebambiane 2007/08/26 22:27 お久しぶりです。今までで一番楽しんじゃってる!なんて、最高ってことでっすよね!!!親心すてられる位のめりこめそうです。東京公演楽しみ☆

haruharu 2007/08/26 22:50 初めまして!
私も25日の神戸公演観に行きました♪
学生なので、1日しか観に行けないのですが..(Pд`;q)
東京公演も観にいかれるれるなんて、本当に羨ましいです!
日ごとに変化していく舞台の表情..みてみたい!(涙
東京公演の感想なども、また教えていただけたら嬉しいです(´∀`*)

不慣れなもので...
こんなヘナチョコなコメントですみません(;´д`)

mmoohmmooh 2007/08/27 04:35 ◆tetuwanatomuさん>お帰りなさい!おやおや、見られてました?はい、25日ソワレ、私有り得ないお席でした(笑)。残りはどんどん後ろに下がっていくのですが。楽しい、目が釘付けのチャーミングな舞台でしたよね!おっしゃるとおりですね♪ 私も、そっか、未來さんの頭の中ってこんななってるのか〜なんて、可笑しいやら嬉しいやら楽しいやら(笑)。音楽、懐かしいですよね〜それも不思議で楽しくて!やっぱりこちらの期待の先を行く男です、頼もしい。東京は、私もしばらくお預けですが、きっとどんどん変化していきますね!楽しみです。
◆bambianeさん>お久しぶりです!はい、私ほんとにこの舞台好きです。ダンスライブの中では、今までで一番!って、毎年言ってる感じもするけど(笑)、いや、ちょっと違うんです。うまく書けないのですが…。東京が終わった頃には整理できてるかな?是非、bambianeさんも楽しんできてくださいね!
◆haruさん>初めまして!コメントありがとうございます!
25日、おられたんですね!楽しかったですよね〜!嘘偽りのない、日ごと変化する舞台、これを一から作り上げた彼の情熱と愛情と力に脱帽します。
はい、東京公演、金曜日まで私はお預けですが、また感想書いてみますね!きっとまだまだ変貌を遂げていくでしょうね。
とってもステキなコメント、ありがとうございました!また良かったら遊びに来てくださいね♪

2007-08-24

いま帰宅途中!

楽しかった〜いろいろすんごく予想外だったけど(笑)、でも未來さんはじめみなさんが楽しそうで、テンション上がったわ〜。

ちょっとだけ詳しくは帰宅後に♪

でも今回はネタバレなしに見た方が絶対にいいから、ほんとにちょっとだけね〜

初日開けました! 

| 00:46 | 初日開けました! を含むブックマーク

 あらためまして、おめでと〜ございます。

 いやあ、ともかく今日はものを食べてもちゃんと喉に通らず、帰宅した途端に空腹が襲い、いま、あり合わせの夜食をかっこんだところ。

 なーんて、私の個人的報告なんてどうでもいいっすよね〜。

 ともかく見て頂戴!以上。


 って、それじゃだめよね〜(笑)。

 

 えっと…。うふ。いろいろ予想外の、え?!え〜〜??!!!ってのがドドンと来ますが、そこは驚いたり、その余勢でゆるーくでも笑ってるうちに(笑)、とってもステキな案内人が、とってもステキな音楽と一緒に(大好き!あの風船の歌♪)、一気にわんだーの世界に誘ってくれますからご安心あれ!


 ほんとに、こればっかりはネタバレ無しに皆さんに見ていただきたいので!(きっと演出家さんもそれを期待してるハズ!!)、ざくっとした感想だけにします。ネタバレは無いけど、いちおう念のため、間を空けておきますね〜。












 ともかく、何だか今まで観たことのないモダンミリィのダンス&物語!

 色が違うのよ〜〜☆あ、特に前半はね☆カンパニーの皆さんって、こんなにそれぞれ個性的なダンサーだったんだぁって、改めて実感しました。いやもちろん、今までもそう思ってたけれど、今回は特にそう思った。これ、演出家さんの功績かな?(笑)マチネより、ソワレでより鮮明に。ってことは、明日はもっとそう思うかも知れないな。舞台っていいな〜〜。

 だってねここだけの話、未來さんだけ見てたらもったいないぞ!って感じになっちゃったのよ、この私が(笑)。ねえちょっと、前のその青年、すこーしずれてもらえませんかね、なーんて思った私がいたよ、いやほんま。たぶん、座席の勾配がなかったせいだと思う(と、そう思った自分にちょいととまどったり:笑)。

 

 多様なダンスが、場面ごとに纏められたこれまでの見せ方じゃなく、物語と共に渾然一体となってて、しかも表現者が一貫した個性をもってるのね。だからすごくおもしろい!マチネは、座席の勾配がほとんど無い前方席にいたせいか、なんかカオスみたいな感じで目を丸くしたままだったんだけど、ソワレは当日券で後方席から見られたので、全体が俯瞰できました。そしたらね、ほんととーってもよかったのよ!

 

 いろいろスリリングなことはいっぱいあったんだけど(笑)、ネタバレ無しで今日はこのあたりにします。

 そうだ、未來さんはね。踊りながら、しょっちゅう笑顔がこぼれました。すごく楽しそうで、はじけてた。衆の中で孤高だった去年の白い人と比べ、衆をぐいーんと引っ張って、先頭にたってニコニコ踊ってたよ!ほとんど縁の下の力持ちだったりもしたし(笑)。

 カテコでも、1人残って、何度も美しいお辞儀をしてくれました。何度も何度も!(嬉)こちらこそ、ありがと〜〜!!すっごく楽しい一日だった!!

 

 好き嫌いは有るかも知れないけど、ともかく私、この作品、すごく好きです。彼が言ってた「具象化」の意味もよくわかった。ちょっと「具象化」しすぎなくらいだけど、それでもいいよ。

 ただ、前半のテンポ良さ、斬新さにくらべると、後半3分の1くらいがちょっと冗長かな?と思わないでもなかったかな(笑)。でもそれもマチネとソワレでかなり印象が違ってた♪ 後半にすごいエネルギッシュな爆発があった。いやあ、ほんと不思議(笑)。明日以降もどんどん表情を変えていきそう!


 ステキなダンサーの皆さん、明日も見に行きますね♪

 遅ればせの夏休み、あ〜幸せ。

tetuwanatomutetuwanatomu 2007/08/25 07:28 mmoohさん、おはようございます!最新の初日の情報、ありがとうございます!私、今日、神戸に向かいます。ソワレ公演に参戦です。読んでいたら、とてもワクワクしてきました。未來ワールドにどっぷり浸かりそうです。ミリィのダンサーさん達は、個性的な方ばかりだし、今回は、それぞれが本領発揮といったところでしょうか?地元神戸ということもあり、未來君ものびのびと、リラックスして踊れるのではないでしょうか。いやー、楽しみです。夜が待ち遠しい!

mmoohmmooh 2007/08/25 07:42 ◆tetuwanatomuさん>おはようございます!今日、いらっしゃるんですね!では、是非是非ネタバレ無しに、演出家さんの楽しいビックリの創造の世界に飛び込んできてください!いろいろと、え?ええ??!!って予想が覆されてやられちゃいますから!(笑)
皆さん、捨て身ですよ〜(笑)いや、笑う所じゃないか、いや笑うか!ともかく見て〜♪早く来い来い、午後6時!

chinatsuchinatsu 2007/08/25 12:26 今、ドキドキしながら会場に向かってます。凄く楽しみです!演出家さんの思いに答えてまっさらのまま行きたいと思います(笑)

mmoohmmooh 2007/08/26 00:01 ◆chinatsuさん>いかがでしたか?!楽しめましたか?楽しかったでしょう〜〜♪私、このダンスライブ、とーっても好きです!音楽が頭の中をぐるぐるしてます。今日もステキでしたね!

2007-08-22

ちょいと日付詐称気味ですが。

わんだーまで、カウントダウンも始まってるのですが。

予告篇@WOWOWプルミエール

| 02:36 | 予告篇@WOWOWプルミエールを含むブックマーク

 そろそろ有るかな?と録画しておいたのが見事的中!「血の婚礼」の予告篇が流れましたね。

 すっごくかっこいいよ〜どうしよう〜。

 渡辺さんのギターに合わせてレオナルドが踏むステップの、ブーツの足下アップからイン。その後、冒頭の前史シーン。「レオナルド(前史)」の手をすり抜ける「花嫁(前史)」を、手をさしのべたまま茫然と見送る、そのお顔正面アップ☆いや、正面というより、むしろ右からアップ(驚)!これは、客席からは絶対見られない角度ですよねぇ。。。カメラ、いったいどこにいたんだ?もしかして袖の中??

 それがまた男前なステキな表情なんです…ちょっと胸にぐさっときますよ〜。

 で、そのまま画面が真っ赤に染まり、映像はポジのままだけど髪やら影の部分が真っ赤に抜かれるレオナルド…。同時にタイトル「血の婚礼」が浮かび上がります。いやあかっこいいです!身震いする。

 その後、赤いカーテンの前で踵を返すレオナルドの白い首筋に目を奪われていたら(スミマセン苦笑)、渡辺香津美さんの演奏風景がアップになり、「渡辺香津美の奏でるフラメンコのリズムに、森山未來が情熱的に踊る」というナレーションとともに、馬のフラメンコ、始まっちゃいました(泣)! 膝を叩いて(馬の背に鞭打ってるのよね)顔をしかめるレオナルドがいます…。

 その後、森のシーンも一瞬映りますが、ここもアップですよ〜。花嫁を見つめて歯を食いしばる、レオナルドのゆがんだ口元が胸をえぐります。こんな表情してたんだ……。


 いやあ、このカメラワークは、すごくすごく期待できそうです!客席では見られなかった表情満載の予感。

 うーん、どうしよう。これ、デジタルハイビジョン放送なんですよね…?できるものならいろいろ一式買い換えたい…(悩)。


  • おまけ

 「プルミエール」に続いて始まった『レント』、これも実は録画してたんだけれど、終了後、また流れました予告CM。こっちの方は、全くナレーションはなく、ただただ馬のフラメンコのみ、9秒間。でも、このナレーション無し、靴音とギターのみ、という見せられ方には、なんちゅうか、血が騒いでしまうというか、心臓バクバク…。

 WOWOW、かなり力はいってますね。

 これは、9/21が楽しみだわ。

 

sanneysanney 2007/08/23 12:13 予告映像、私も観ました。
未來さんは表情がいいから、
アップの映像で観ると
劇場とはまた別の魅力がありますね。
9月21日、すごく楽しみです。

mmoohmmooh 2007/08/23 22:38 ◆sanneyさん>こんばんは!予告映像、ご覧になりましたか?よかった!
未來さんは、ほんとに繊細な感情が表情や仕草や手の指先やらに溢れ出ますよね〜。アップで捉えられた舞台映像というのは、そういう意味ではこれ以上ない表現体ってことで…。9/21、ほんとに楽しみです。いやあ、ブラウン管の下3分の1が黒くなるおんぼろテレビ、なんとかせねば!です(マジに)。

2007-08-20

 暑い暑い空気の中、じゃーん☆今年もやってきました!

Happy Birthday♪

| 00:33 | Happy Birthday♪を含むブックマーク

 8月20日になりました♪

 お誕生日、おめでとう♪

 

 今頃は、4日後に幕を開けるステージの為に、全身全霊打ち込む毎日でしょうね。格闘しながら、楽しさも両手いっぱいの、充実した現場だろうな。

 水木しげる、戦争、家族、そしてお笑い……断片的に伝わるキーワードは多様すぎて、ほんとに24日、いったい何が始まるのか、いつものごとく手に汗握っちゃってます。でも、この間見た「朝日新聞」夕刊の表情が、とても静かで信念に満ちてたからかな…、きっとこの一瞬も、またまた彼らしい豊かな表情で走り抜けてるんだろうなあ、なんて、汗を握りつつも、ほくほくご機嫌な気分、私が(笑)。ともかくそんな、あつーい季夏がまた巡って来たんだなあ…。

 今日から始まる23巡目の季節、元気いっぱいに、鮮やか新色に染め上げてってくださいね。

 どうか今年も、あなたが手加減無しに突っ走れますように!


 あは、何度でも言っちゃお。お誕生日、おめでとう〜!

 この時代のこの世に彼を送り込んでくださった、ありとあらゆる力に、感謝です!

 おめでとう〜!

norinori 2007/08/21 17:54 なんだかこの日はホンと、色んなものに感謝したくなっちゃいますね〜彼を知ってからの不思議な感情です☆
わんだー、残念ながら神戸は行けませんが(泣)東京でお待ちしてま〜す♪今度はゆっくり呑めますかね?・・って、こればっかですが。。

xxsuzuxxxxsuzuxx 2007/08/21 23:13 23巡目の初めての季節はわんだーで幕開けですね☆まるでこちらがお誕生日プレゼントをいただけるみたいでワクワクしますね〜♪
帰り道 電車の中でまただぁ〜だぁ〜泣かないように気をつけますね(苦笑)mmoohさんに優しいお言葉いただいたのも虹のおかげでした!

mmoohmmooh 2007/08/22 02:36 ◆noriさん>ほんとそうです。生意気で、日頃感謝の足りない私ですが、この日ばかりは真剣にいろいろ感謝です。東京、週末参戦ですが、どうぞよろしくお願いします!呑めるといいなあ。
◆suzu さん>23歳になったばかりの彼に、神戸は飛びっきりの舞台を用意してくれるんでしょうね!ほんとに、私たちがプレゼントもらうんですね。2年前の wonderland、8/20に、ハウスさんが観客全員にナチュブラを配ってくれたこと、思い出します☆って、えらい現実的な記憶ですが(笑)。でも感動的でした…。
今回のわんだー、どんな新しい世界を彼が作るのか、ドキドキ。あと3回寝たら、わんだーの幕開けだなんて、幸せですね!私たち。

2007-08-19

 暑さはいっこうに引きませんね…。

 東京では昨日は最高気温が27度を切ったとか?ほんと〜〜?しんじられなーい!

 と、昨日の最高気温が38度だった土地からの、睡眠不足の朝のご挨拶です。10度違うのかぁ…。

 今週末に、東の方から西にお越しになる方々、暑さ対策、どうぞぬかりなくね。油断は禁物ですぞ〜! ふ〜〜。今日も暑そうだ…。

FIBE-MINIに源ちゃん!

| 08:31 | FIBE-MINIに源ちゃん!を含むブックマーク

 いま、サンデーモーニングにチャンネルを合わせていて、流れたコマーシャル、上野樹里ちゃんの隣にいるのは、源ちゃんじゃなーい!!

 樹里ちゃんの発言に振り回されてる、優しそうで情けない、シャツのボタン全部留めのかわいい眼鏡男子です!かわいー!

 webではこちらからも!

 →404エラー 指定されたページが見つかりませんでした。|大塚製薬


 先週以来、小津先生から始まって歴史を辿るイベントを一人開催中だったので、源ちゃんや忍成くんや瑛太やら、またまたひそかに気になるこの頃です。

 こっちでもようやく始まった「アヒルと鴨」、今日見に行ってみようかな…。

mnm1024mnm1024 2007/08/19 09:03 10度の差は驚きですよね〜暑い暑い・・・朝も夜も30度を切らないです(汗)
昨日朝日新聞getしました〜♪神戸新聞より記事も写真も大きくってびっくり♪いい写真だぁ〜
忍成くん昨日堺さんのちゅうぼーですよのゲストやったですね?瞳ウルウル王子って呼ばれてました〜世間は王子だらけですね〜(笑)でもやっぱ王子は王子でしょ?(何やそれ:爆)

nozomirainozomirai 2007/08/19 15:31 本当に毎日暑かですね〜。地球が本気でヤバイとつくづく感じております。みなさん熱中症や紫外線対策頑張りましょう!!未來クン並の白肌になりたい。

mmoohmmooh 2007/08/19 17:53 ◆mnmさん>今日も一日暑かったですね〜。ただ曇ってたからまだマシだったけど湿気が…ってホントに暑さのことしか口から出てきません(苦笑)。朝日、手に入りましたか?よかった!創ってる時の彼、ホントにいい顔してますね〜。おや、忍成くん、チューボーですよに出てたんですか?しまった見れば良かった〜。はい、やっぱ王子は王子です!(も一つなんやそれ〜笑)。
◆nozomiraiさん>あつかね〜〜(by 晴生)。北極圏の氷面積が史上最小になったと新聞にありましたね…。地球、ほんとにやばいです。なるべく温暖化の片棒を担ぐことにならぬよう、エコには勤めているつもりですが、こう暑いと…。未來くんの白肌、あれは常人には到達できないです(断言)。きっと構成要素が違うんだな、星のかけらとかでできてるにちがいない…って、暑さのせいでイタすぎること口走ってますが(実はマジ:苦笑)。そうだ、赤ちゃんのアセモ、気をつけてあげてくださいね♪

2007-08-18

mmooh2007-08-18

あっつい!あついあついあついあついあつ〜〜い!(byトモロヲさん)

『朝日新聞』(関西版)8/17夕刊

| 08:06 | 『朝日新聞』(関西版)8/17夕刊を含むブックマーク

 昨日は帰宅がほぼ午前様、新聞も見ずに寝てしまってました。

 朝おきて、朝刊と一緒に夕刊を見てびっくり!「Do!金曜エンタ」のコーナーにご登場でした!!(ぼんやりと雰囲気だけの画像ですが、明日までUP☆)

 右側から少し見上げる写真。真剣なまなざしで軽く左手を右手の甲に重ねて、静かに語っている風情。とても男前のいい表情をしておられます。もみ上げの感じから、まる子後の取材かと。

 記事のタイトルは、「僕の中心、ダンスへの愛」。ちょっとかつての映画のタイトルをもじろうというあざとさがうかがえないでもないですが(苦笑)、余計な修辞を排して淡々と簡潔に彼の歩みを綴ってくれています。ライターは男性記者。

 内容は、『戦争わんだー』に到るまでの、彼のダンスとの歴史。「度の過ぎた」元気さを周囲がもてあましてた幼い頃の話:レストラン・一人で探検→交番で保護・ガラス戸体当たり。ミュージカル「アニー」を見て血が騒いだ話も載っています。

 最後に、「戦争わんだー」のテーマにも一言。

 ある家族の淡々とした暮らしをダンスで表現とな?「同じことの連続のように見える日常、しかし一歩ずつ前に進んでいる、そんな時間の流れに生きる人間の平凡だけど尊い姿を伝えたい」(要約 by mmooh*1)。そうなんだ〜!タイトルからは全然想像できないけれど、そう来たか…。うん、確かに彼の強い関心の在りか、その辺りにいつも集約されるのかも…ね。でも、それをどうやってダンスで表現するんだろう?!うわー、いよいよわかんなくなってきたぞ!(笑)

 

 いよいよ来週金曜日には開幕。なんかドキドキです。

 知恵を絞り、責任の重さを感じる日々、ステキな神戸での幕開けまで、暑いけど、未來さんもカンパニーの皆さんも、ファイトです!

*1:ちょっと原文のテニヲハに乱れが有ったので…

るんるん 2007/08/18 13:17 こんちわ★いよいよですね〜!お盆は爆発的に忙しくしとりました!!今回は初日のマチソワのみの参戦になりそうですがワンダフルな1日になりそうですね★もう関西に居るって考えるだけで…鼻血ですぅ〜よろしくお願いしますo(^o^)o

mmoohmmooh 2007/08/19 02:40 ◆るんちゃん>こんにちは!お盆、忙しかったでしょうね〜。暑かったけれど元気ですか?初日にいらっしゃるんですね!うん、24日はわんだふるな一日だろうな〜〜。楽しみですね!

xxkyrixxxxkyrixx 2007/08/19 22:48 お知らせありがとうございましたー! 「たかお」は本当に大沢さんだったらしく、母は本当にたかおさんの記事を保管しているようです(笑)。いぢわるじゃなかったのか! 未來さん記事も確認してもらっています…あるハズだけど! あるハズ!! きっとある!!

mmoohmmooh 2007/08/20 01:42 ◆桐ちゃん>あらま、そちらでは大沢さんが登場しておられたんですか?その記事も、なんか読んでみたいような気分(笑)。未來さんインタもありそうですか?もしかしたら、一週間遅れ☆かも?いやそれでは遅いか?

2007-08-12

『風林火山』

| 01:11 | 『風林火山』を含むブックマーク

 今日もじゅんさんはむちゃくちゃしぶかったです。

 佐々木蔵之介さん演じる真田幸隆の弟なんだけれど、村上方についていて、兄弟で敵同士…。

 そんな、覚悟の決まった居方を、気負わぬきりりとした目の表情だけで見事に表現しておられました。

 かっこいいよ〜〜。じゅんさん♪

mnm1024mnm1024 2007/08/13 07:42 気が付いてTVつけた時点からはもう出てこなかったです(泣)しまった〜ただランディが落ちぶれた時のランディ化してたんでちょっと嬉しかったです・・・その後のグレコ(?)出演のドラマもうっかりしてて見逃しました・・・アホです

mmoohmmooh 2007/08/13 07:55 ◆mnmさん>そう、開始後10分か15分で登場し、2分程で終わってしまったんですよね…。でもいぶし銀の格好良さでした!後半は、ランディもさることながら、やっぱり緒方拳の凄さに見惚れてしまいました。昔昔に見た『万里の長城』のナビゲーター、彼が役者の顔になる瞬間に戦慄が走ったことを思い出します…。あ、グレコ出演ドラマ、私も見逃しました(苦笑)。

2007-08-11

mmooh2007-08-11

心臓に悪いよ…。

(京都タウン情報誌)『Leaf』9月号 p.76-77

| 16:49 | (京都タウン情報誌)『Leaf』9月号 p.76-77を含むブックマーク

 ひえ〜!!

 北海道に行ってて買えてなかった『ESSE』と『日経WOMAN』を探しに行ったら突然有りました!ビックリさせないでよ〜(汗)。

 表紙の右下に、「Interview 森山未來」とあるの、読めますか〜??


 見開き2ページ。左ページが大きな左斜め横顔。すいっと鮮やか直線の鼻筋が際立ってます!

 お召し物は見えませんが、襟の感じから、普段着のいつものTシャツなのかな?*1

 インタビュアーさんは、去年の「白い人」を見ておられたみたい。オープニングの、宙から舞い降りた「白い人」への思いから、文章を書き起こしておられます。記事は「わんだー」の話ーつまりダンスについての思いを主体に構成。告知も『戦争わんだー』。タイトルについても簡単に触れておられますが、それは、「“今”の結晶」で「見えるものも見えなくなる、そういう話」に繋げていきたいとのこと。具現化がテーマ?なのか…。うーん、やっぱりまだまだ謎で一杯だわ。『血の婚礼』の経験談などを経て、また最後はドキリとする言葉で締めくくっておられますよ…。

 ふー、来週、幹事をやらされる宴会の場所決定しなきゃと思って、情報誌コーナーに立ち寄ってよかった。そうじゃなかったら見落としちゃってるよぉ……。

 普段着っぽいから(スタイリストさんの名前も無いしね)、関西にいる間に受けたインタビューなのかも。だからFCさんからのインフォメーションなかったのかな…。というか、これまでも関西ローカルは殆どFC情報なかったんだけどね(苦笑)。 

 ↓HPはこちら。

WebLeaf | 京都を知る、京都で遊ぶ。情報誌リーフが贈るとっておき情報


 「最新号」のページに目次もあります。

 でも、最新号が「8月号」って画面のテキストにはなってるけれど、9月号ですからお間違いなく!!

 

WOWOWサイトにインタビュー映像UP

| 17:06 | WOWOWサイトにインタビュー映像UPを含むブックマーク

 →ページが見つかりません|WOWOWオンライン

  1. 未來さんとれいなちゃんのインタビュー
  2. 白井さんのインタビュー

 それぞれに、舞台の映像が突然挟まって、こちらもなかなか心臓に悪いです〜(苦笑)。

 妻を鋭い目でにらみつけるレオナルド。じっとその顔を見下ろすレオナルド。ばん!と足を踏みならすレオナルド。婚礼の朝に花嫁に言い募るレオナルド。馬のフラメンコを踊るレオナルド(シャツの胸元をぐいっと引っ張るところ)。花嫁と逃げるレオナルド。。。。

 

 ふ〜、あのヒリヒリの5月が蘇るよ…。

 

*1:【追記】後で気づいたけれど、目次に上半身の写真が載ってて、確かにいつもの白のTシャツだ☆「ちちんぷいぷい」の時にも着ておられた私服です。お気に入りね♪

suzusuzu 2007/08/11 21:29 素敵な情報どうもありがとうございます!明日郵便局直行してきます☆
婚礼の映像はほんと心臓に悪いですね(苦笑)インタビューの未來さん かなり頬がこけてるように見えますね〜
あと一ヶ月ちょっとで見られるかと思うとドキドキしちゃいます♪

xxkyrixxxxkyrixx 2007/08/11 23:29 速報どうもありがとうございました! びっくりした〜…富山に続き京都も…いつの間に!って感じです。通販も出来るみたいですね。婚礼動画もありがとうございます! WOWOWでも流れてるのかなこれ。

mmoohmmooh 2007/08/11 23:57 ◆suzuさん>明日、日曜日ですよ〜(笑)。通販できましたか?バックナンバーになってからでも大丈夫かな?!定価420円です。未來さん、もみ上げが長いので、血の婚礼中の取材だったんじゃないかと思います。で、わんだーまでは、もう2週間ですよね!早いです。
◆桐ちゃん>ほんと、びっくりしました〜。予定変更して買い物やめて自宅に直帰してしまいました!(笑)ほんと、油断できませんね〜。この分だと、他にも登場があるかも。wowow、昨日の藪原検校ではけっこう長いインタビューがついてました。婚礼も、何かほしいなあ!

mnm1024mnm1024 2007/08/12 07:09 すみません・・・通販出来るのにお願いしてしまいました〜♪
それにしてもまさに運命的な出会いですね〜Leaf・・・ん〜ほんま関西ローカルに関してはFCは完全無視を決め込んでるらしい(笑)
婚礼動画ありがとうございます・・・なんかもう既に随分前に思われます

mmoohmmooh 2007/08/12 08:49 ◆mnmさん>おはようございます。いいですよ〜mnmさんには近々会えるし(笑)。ほんまそうですね〜。関西ローカルは、ほんまに常に告知がないですよね。たまたま見つかって良かったです…。
婚礼動画、けっこう充実してますよね。でも「わんだー」の幕が開いたら、きっと全く違う表情の彼がそこにいて驚くんだろうなあ…。

norinori 2007/08/12 20:40 WOWOW動画ありがとうございました♪あの感動よみがえってきて、9月がホンとに楽しみです!しかしこの舞台今更ですが、今みたいな真夏に観ると更に舞台後のビールが美味しい、熱い舞台ですよね〜・・・って、いつも美味しく呑んでるんですが。。。

mmoohmmooh 2007/08/12 22:36 ◆noriさん>はは♪私も同じこと思いました。あの舞台の背景にあった乾いた熱さ、いまのこの気候と同じですよね〜。右に同じくビールはいつも美味しく飲んでますが、体感温度が舞台に追いついた感じ。この気候の中もう一度見られるのが嬉しいです!

2007-08-07 このエントリーを含むブックマーク

 今朝になって知りました!

 瑛太くん、来年大河なんですって〜?!すごいすごい。

 彼も、笑うと目が無くなりますよね!良い表情だな〜〜。すごく楽しみ!


 で、今日からしばらく、ちょいと北海道に行ってきます。

 仕事なので、荷物抱えてで、あんまり爽やかな旅支度じゃないのですが、でもこっちにいるよりは時間的にも余裕があるだろうし、リラックスできそう。だいいち、涼しいよね!

 楽しみ〜。


 では、いってきま〜す!

OOOpekoOOOOOOpekoOOO 2007/08/07 07:45 わぁ〜夏の北海道ですか〜♡
お仕事とはいえ、羨ましいです♬ ムシムシの
KYOTOとは比べもんにならへんでしょうね〜
。・;+゜・イッテラッシャイ(∩・∀・∩)ガンバッテネ:・゜+:・

erie_097erie_097 2007/08/09 07:22 ご無沙汰しております。夏の北海道って、なんだか涼しげで良いですね〜。来年の大河は若い役者さん達の活躍の場になりそうですね。

mmoohmmooh 2007/08/11 14:55 お返事遅くなってすみませんでした。帰ってきました!
◆ぺこちゃん>はあ、ほんまに涼しかったです。最高気温21度の中におりました。こちらに戻った途端、空気の重く熱いことに死にそうになりました(苦笑)。つかのまの命の洗濯でした。
◆erieちゃん>ご無沙汰です!ご家族皆さん、お元気ですか?!涼しかったですよ〜。でもその分、冬の厳しさを過ごさねばならない。夏のあの美しさは天の配材でしょうね。来年の大河、そんなに沢山若い役者さんが出るんですか?チェックしなきゃ!

2007-08-05

あわわわ!

『風林火山』

| 21:09 | 『風林火山』を含むブックマーク

 とうとう来ました!じゅんさんの登場です!!

 いつのご登場かしかとはわからず、ともかくチャンネルを合わせていたら、聞き覚えの有る声…。

 慌てて画面に目をやると…

 

 ひゃ〜〜!!!!

 なんて男前!!!!!!

 んも〜かっこいーよ〜〜〜じゅんさ〜〜〜ん!

 昨日の、犬顔助佐衛門助介だった人とは思えません〜♪


 もう、百聞は一見に如かずですよ。おっとこまえのじゅんさん、見てくださいな!


 今日だったら、10時からのBS11にて『風林火山』二度目の放送があります。

 じゅんさんは、常田隆永。障子を開けて、涼やかに登場されますから!


 あ〜〜ほんまにかっこよかったよ〜。

 

 おばかな日記ですみません(苦笑)。

dariyadariya 2007/08/06 07:53 まってました!今回だったのですね☆ばたばたで先週録画した分もまだ見れてないのですが、がんばっていろいろやっつけて早くみなくっちゃ♪

xxsuzuxxxxsuzuxx 2007/08/06 08:53 ありがとうございます!昨日だったんですね〜見逃してしまったので今日絶対見ま〜す!楽しみです♪

mmoohmmooh 2007/08/06 09:09 ◆だりやさん>そうなんです!是非是非見てくださいね〜。若々しく(佐々木蔵之介の弟!)すっごく男前なんですよ〜〜。20秒程度の登場ですから、次回以降に期待!かな。
◆suzuさん>今日もあるんですか?放送。それはよかった!上にも書きましたが、30分くらい経過したところで、20秒程のご出演です。うっかり見逃さぬようにしてくださいね〜。ホントにステキですから!

xxsuzuxxxxsuzuxx 2007/08/06 14:24 すいませ〜ん(汗)一日前ですね(涙)土曜日まで待ちます!

mnm1024mnm1024 2007/08/06 21:51 私も今週の再放送楽しみにしてま〜す☆で・・・ローラとランディの絡みはあったんですかぁ〜?
レミゼの次に犬顔やったんですね?(笑)ハードやなぁ〜しかもまさに対極の作品!!レミゼ私も嵌りました・・・今回からキャストも若返ってますし観てみたいです

yukariyukari 2007/08/07 00:42 mmoohさーん!録画先程観ました♪ぢゅんさんsexyだわ〜洗練されてますよね〜これから見せ場あってくれるんですよね!期待してます!目一杯のぢゅんさんを「風林火山」で見たいものです。これを観れた事、未來さん→メタマク→うっちー→風林火山なので、いつも未來さんに感謝してます☆

mmoohmmooh 2007/08/07 01:37 ◆suzuさん>あわあわ、そうでしたか。ごめんなさい!今日って昨日だったんだ!土曜日、楽しみに待っててください。ほんとにステキなじゅんさんですから♪
◆mnmさん>今週、土曜日ですよ〜〜。爽やかで若々しくて男前なんです!じゅんさん、まげ、にあうなあ。ローラとランディの絡みはなかったです。ランディは、新潟に行ってよりました(笑)。
◆yukariさん>わお!ご覧になりましたか!ね、ね、ステキでしょ〜〜。浅黄色の狩衣が、まあホントにお似合いでした〜。10歳くらい若く見えましたよね。
はい、私も見ながら未來さんのこと考えてました。って、大河に出ないかな〜未來さん!って感じですけど(苦笑)。だって絶対似合いますよね〜時代劇装束♪

2007-08-04

犬顔家の一族の陰謀

| 20:27 | 犬顔家の一族の陰謀を含むブックマーク

 お腹抱えて、手を叩いて大笑い。ああー、幸せ。

 じゅんさんは29日以上に炸裂してて。もうもうおかしすぎ(エジソンって…爆笑!)。古田さんは、もうとんでもない芸達者!極悪です(笑)。

 成志さんは、あやしすぎるし、勝地くんは、うさんくさいまでの爽やかさだし、うん、ぴったりよ。うまくなったね☆わんこ!!

 

 しかし、なんといっても木野花さん、最高ですよ!すばらしい。かっこいい!


 村木ねえさんといい、中谷さとみさんといい、もう劇団員の皆さんもぶっとんでて腰抜かしそう〜〜。

 


 お煎餅は、念願の成志さんからいただきました〜☆ありがとうございました〜。ほんとは隣にいたじゅんさんに「こっちこっち!」と念じてたんだけれど、階段を下りて近づくか!と思いきや、そのまま下手に移動…残念!(笑)。

 でもいいの☆すごく幸せ!ありがとうございました〜。


 えと。ちょいと笑い疲れたので、今日はこのあたりで〜。って、早っ!(苦笑)

 

2007-08-03

蒸しますね〜。

『レ・ミゼラブル』8/2マチネ

| 01:25 | 『レ・ミゼラブル』8/2マチネを含むブックマーク

 実は昨日、夕方から東京で仕事の打ち合わせがあったので、『レ・ミゼラブル』を見てきたんですよね。……ってホントは順序が逆で。その日の昼の『レミゼ』をどうしても見たいから、打ち合わせを夜に入れたのでしたが…(笑)。


 橋本さとし=ジャン・バルジャン、岡幸二郎=ジャベール


 2人の歌の応酬には戦慄が走りました。

 岡さんの歌唱力はわかってたけれど、ロックミュージシャン!のさとしさんが、あんなに素晴らしく正統的な歌声をもっておれれることに感動したなあ。

 俗で弱いジャン・バルジャン、一幕に登場のさとしさんは、それはもうピッタリ!銀のワイングラスを盗むときに爆発させた世の中への憎しみ、そして、その彼に銀の燭台を「お忘れですよ」と手渡す司教、その後に、震える魂で歌うのが「独白」なのよね、これがすごかった…。本気で泣かされました。


 そんな弱き人間、その彼が愛する者のためにすべて投げ出していく姿、弱くも強い人間として変貌していく姿は純粋に感動的で、最後の臨終シーンでマリウスとコゼットが歌う「ジャンバルジャンは聖者」というフレーズが、本当に納得できた。納得して、本気でボロボロ泣いた。ともかく、マリウスの「カフェ・ソング」辺りから号泣ですよ、おばさんは…やられた。

 マリウスの藤岡正明さんの歌声もすばらしかったなあ。コゼットの菊池さんもソプラノがきれいだった。そうそう、坂元健児さんのアンジョルラスも、正義の化身!という感じで良かったです。ただ、もうちょっと声帯を広げた歌い方の方が好みですが(苦笑)。

 

 で、岡さんのジャベール。これがまあホントに見事なはまり役!毅然として一寸の妥協も人情も入り込まない隙の無さ、いやあゾクゾクしました。それだけに、自ら鎧のようにまとっていた規範を、自ら破ったときに一気に襲う精神の破綻。その、本当の意味での弱さが際立ってました。「自殺」は迫力があったなあ。橋の欄干にぶら下がる姿は、歌舞伎の獅子のようだった。

 

 これははまりますね。違うキャストで見てみたくなるわ。

 大阪でもやってくれれば、通うのにな…。

『シアターガイド』2007-9

| 01:25 | 『シアターガイド』2007-9を含むブックマーク

 で、その、橋本さとしさんのインタビュー(小西&山崎マリウスとの鼎談)が載ってるので買った今号。パラパラとめくっていて、「わたしの今月」のコーナー。レギュラーのソニンちゃん談。

 『戦争わんだー』は観に行くという彼女。未來さんを称して「演出の目をもっているところが尊敬する所の一つ」、と語っておられます♪(p.78)

 そのことばが、ちょっと嬉しかったので。

tomkotomko 2007/08/05 00:24 おお〜!レミゼ観てきたのね!ね、岡さん素晴らしいよね〜。藤岡くんの歌声も凄かったでしょ?嵌っちゃうと大変なことになるから自重してるけど、私も本当は通いたいです…。

mmoohmmooh 2007/08/05 00:49 ◆tomkoさん>よかったよ〜。ぼろぼろ泣いちゃった(照)。岡さんのジャベール、見た目も含めて完璧!!ジャベールそのものだったわ。周りは常連さんばかりみたいな席だったけど、気持ち分かるわ〜。さとしさん見たくて行ったのに、次行くなら別キャストで!って本気で思っちゃったもの。遠くて正解だわ、この上レミゼにはまっちゃ、ダメダメ、破産しちゃう(苦笑)。

2007-08-02

週刊プラチケ!

| 02:07 | 週刊プラチケ!を含むブックマーク

 見ました〜。

 予想外に、ポスター?パネル?撮影の日のインタビューで来ました!記者会見の時だと思いこんでたわ〜。

 さくっとご報告!


  • コーナーが始まる前に、皆さんのポスター撮りの光景が幾つか映ります。動画です(笑)。松雪さん、みらいさん、サダヲさんの順。わお!これ、髪の毛立ててる〜なでつけバージョンじゃないです。後ろ髪がなびいてて、やーん、かっこいいよ〜! 手に持った煙草を、軽く揺らしたりして、なんだかニヒルだわ。すごく知的なイメージですよ、これ! うーん、良かったんでないの?このバージョンも〜。駆け出し小説家の感じが、漂ってるよ?
  • コーナーが始まって、まずチケット情報。そこでも、未來さんが煙草を持った手のアップから、左側面を見上げるショット。これはもう最終的なあの髪型になってるのかな、目から下しか映らないのでよくわからないんですが…。
  • アナウンサーさんからストーリー説明のあと、始まりました!インタビュー。
  • まず、サダヲさん。新しいMCの姿を見せたい!と。松雪さんのことを聞かれ「好きです!」と即答(笑)。瞬発力がいいです、相変わらず♪
  • 続いて未來さんですよ〜。まずポスター撮影中の、煙を細く吐き出してる所から!もう髪はしっかりなでつけてはりますね。見事に「真横」のショット!お鼻が、見事なツンと∠形です。薄目を開けて、ちょいと顎をあげ、カメラはそれを斜め下から見上げる感じで……、まあ…どこの耽美な美人さんでしょ〜〜。
  • 始まりました。インタビュー。パルコのサイトでも語っておられた、ミュージカルの敷居を低くしたい、という言葉と同文脈の語りです。印象的だったのは、松尾さんの演出への期待というところで、「実力もすごくよく知られている、松尾さんという…、しかもお芝居の人が、ミュージカルっていうものを荒らしていくのが、僕はすごく大事だと思ってて…」という言葉。これは、後でアナウンサーさんも特に取り上げて紹介しておられました。松尾さん演出への期待ってことでは、以前、『アワビ』(@ぴあ)の記事で岩城京子さんが纏めておられた未來インタ、そこで語られてた思いとしっかり響き有ってます。その「現場」にいる未來さんが、いよいよ楽しみになってきたぞ〜!
  • インタビューの間にも、撮影風景が挟まります。あ、これは髪をウェーブさせておでこを出してるバージョンですね。さっきは見上げてたカメラ、今度は見下ろす感じ。位置はずっとお顔の左サイド側です。
  • それにしても、お化粧乗りがよろしいですね〜。赤い唇が美しいわ!
  • 続いて松雪さん。松尾さん演出舞台のファンだと言っておられます。相思相愛なのね〜。

 パネル撮影風景がたくさん映って、とてもレアな感じ。

 美人さんがたっぷりのインタビューでしたよ〜♪うふ。

norinori 2007/08/02 21:05 だんだんと色々情報多くなると益々期待が高まりますねっ☆月9観て松雪さん・サダヲさんみただけでわくわくしちゃうし。。。
それにしてもあの子のピキッとした鼻・・・今回エキでじっくりと少し集中してその部分見れる機会あったのですが、見れば見るほどなんとも摩訶不思議でした。。本人は気持ち悪かったと思いますが。。。

xxkyrixxxxkyrixx 2007/08/02 21:26 レポありがとうございます! 男装の麗人(?)でインタビューだったんですねー。ゝなお鼻も堪能できるんですねーいいなぁ。ミュージカルを「荒らす」っていう言葉の選び方が何だかすごく未來さんっぽいなぁ、なんて思いました。

mmoohmmooh 2007/08/03 11:09 ◆noriさん>松尾さんも復帰され、徐々に情報も増えてきましたね。彼のあの鋭角のお鼻、きれいですよね〜。奇跡の造型です。
◆桐ちゃん>そうなんです。麗人のまま、真面目な顔で「ミュージカルを荒らす」でした。未來さんは、普通にキレイにお化粧しました!って感じなのが不思議です。メイクさん、やりがいあるだろうなあ〜あんなにキレイにメイクが乗るなら(笑)。

2007-08-01

 業務連絡〜。

週刊プラチケ@関西テレビ

| 01:05 | 週刊プラチケ@関西テレビを含むブックマーク

 久しぶりの、関西ローカルでのご出演です。

 →404 | 関西テレビ放送 カンテレ


 明日、8/1(水)深夜1:05〜1:35放送

■松尾スズキが演出する傑作ミュージカル「キャバレー」チケット先行予約。ミュージカル初挑戦の松雪泰子や阿部サダヲ、森山未來にインタビュー!

 だそうですよ!

mnm1024mnm1024 2007/08/01 15:14 ありがとうございます☆録画のセットしましたぁ〜♪今度はもう少しコメント長いといいですね〜(笑)

mmoohmmooh 2007/08/01 20:33 こんばんは〜。私も↑は、教えていただいた情報なんです!ちゃんとサイトに載ってるし、きっと会見の時にインタビューしたんでしょうね!もすこし、おしゃべり長いといいですね〜〜。