Hatena::ブログ(Diary)

狼藉の日々 このページをアンテナに追加

2008-01-31

パルコ劇場HPトップの謎のカウントダウン

| 00:17 | パルコ劇場HPトップの謎のカウントダウンを含むブックマーク

 ↓のついでに、これもちょっと気になってます(笑)。

 とうとう「一日後」になっちゃいました。つまり明日(2/1)何かが発表されるってこと?ですよね。パルコさんのブログも意味深で楽しそうだし。なんだろ。なんの企画が発表されるのかなあ。バナーのデザインからすると、ハートウォーミングなものじゃなさそうな感じだけれど、何が発表になるのかしら。好きな役者さん達が出てくれるような企画だといいなあ(願) 

2008Love Letters!

| 23:58 | 2008Love Letters!を含むブックマーク

 ありがとうございます!ままりんさん!今日パルコから案内来てたのにチェックしてなかったです!

 じゅんさん、またまた舞台にご出演です!わーもうすぐじゃないの〜。行きたいよお!!テンション上がりすぎてビックリマークだらけになっちゃうよ〜!!!

 →LOVE LETTERS

 し、しかし、そんな週の真ん中のスケジュール、何とかなるんだろうか(涙)。10日まで動かせない仕事があるのは記憶にあるけど、その後、どうだったっけ〜〜(焦)。職場に行かなきゃわかんないや。ああ、焦ってきた!

 じゅんさんは秋吉久美子さんと初日です♪

 そして、もう一人注目は、15日(土)に源ちゃんが!おお〜本吉有希子さんとですか!ファイトだ、源ちゃん!

 ああ、2日とも行きたいよ〜。でも15日は絶対ダメだ(涙)。いいなあいいなあ、東京在住の方々。

鹿男あをによし

| 23:38 | 鹿男あをによしを含むブックマーク

 今期、続けてみてるドラマはこれだけになっちゃいました(苦笑)。玉ちゃん、がんばってるよ。

 情けないシーンでの声がいいね。普通にかっこつけて話すときの声は、ちょっとだみ声気味の抑揚のない声になっちゃうんだけれど、あたふたしてる時とか、焦ってる時とか、もうだめだ〜〜!な時とか、良い声出しますよ。顔も、なさけなーい時の方が、今のちょっと痩せたルックスには合うんじゃないかな。だってクールに笑っても、なんだか口が大きく見えちゃうんだもん今だと(苦笑)。

 でも、これを見続けてる本当の理由は、玉ちゃんだからってだけじゃないんだな。玉ちゃん、もちろん好きだけど。

 それよりも、なんとなくドラマ全体のまったりした、のどかな冬っぽい雰囲気が、すごく心地好いんですよ。季節感がちゃんと有るドラマだなあ、ってほんわかします。今日の第三話では地震を起こす大ナマズの話とか出て来たから、ほんわかムードだけを狙ってる訳じゃ無さそうだけれどね〜。でもまあそういう自然現象とリンクさせていくなら、ほら、やっぱり季節感は大事ですよね(笑)。ロケが多いのも成功してるんじゃないかしら。

 今日のシーンだと、玉ちゃんがキツネさん(柴本さん。まったり見てるんでキャスト名を全然憶えていないのよ〜汗)と伏見稲荷の鳥居を歩いているとき、玉ちゃんの吐く息が白くて蒸気機関車みたいだったり、奈良公演の芝生がすっかり黄色かったり、多部さんの後ろから差し込んで彼女の耳を桃色に透過させる太陽光線だったり。そういうのがすごく気持ちいい。

 それから、登場する役者さん達がいいんですよ。これは初回見たときに唸りました。

 教務主任?の篠井英介さん。いやあすごくステキ!小心そうに若い教師の様子をうかがう目線とか、今日なんかは、ひくひく左の頬だけを引きつらせてつんのめるように喋っちゃう様子に、思わず上機嫌の私です。キムラ緑子さんは体育の先生かな。佐々木蔵之介さんは先週からひたすら生八つ橋食べてるし(彼が食べてると美味しそうに見えるから不思議だ)。てなぐあいに、舞台役者さん達がたくさん出ておられるのも嬉しいところ。それにみんな、何となく鹿とかキツネとかにお顔の系統が似てるようで、その辺りも、制作側はねらったのかねらってないのか(笑)。そうそう、鷲尾真知子さんを忘れてた!お味噌汁、おいしそうだよ〜。綾瀬はるかちゃんもこれまで見た中では一番かわいいんじゃないかしら!(笑)

 

 しかし、伏見稲荷、あそこはなかなかの魔界ですよ〜。京都市内から少し離れているから観光で行く人は少ないかも知れないけれど、是非一度行ってご覧になることをお薦めします。あの山に暫くいたら、何かに遭遇するんじゃないかと、本気で思えてくるような場所です。えも言われぬ不思議な空気が満ち満ちてます。参道の名物は雀の焼き鳥です。冗談じゃないですよ、本当の話。

 ほーら、行ってみたくなったでしょ!

そろそろ報道が出始めたのかな。

| 10:15 | そろそろ報道が出始めたのかな。を含むブックマーク

 今朝、グーグルさんのアラート到着。

 「刑事の現場」制作にまつわる記事です。たぶんこれまで(NHKサイトや名古屋タイムズとか)と同時だと思いますが、取り上げ方と発言の選択が他と違う、お初に読む取材記事です。

 →no title

 写真はNHKサイトと同じもの。でも大きくしてみることができます♪

 包容力有る寺尾さんの言葉がすてき。です。

 明日からもう2月。そろそろ他のメディアなどでも取り上げられていくのかも知れませんね。NHKしかも名古屋での撮影だから派手に宣伝は無いだろうけど、どっかで何か報道されるかも。未來さん以外にも忍成くんや浜田くんとか出てるんだし、ホントは撮影現場潜入☆とかやってほしい所です(苦笑)。やるならNHKだろうけど、NHKだとどういう番組だ?スタジオパークなのかしら。

 とにもかくにも名古屋&東海方面の方、地方情報誌だとか新聞とか情報番組…、是非是非アンテナ広く感度よろしく(笑)スタンバってくださいましね〜。

mnm1024mnm1024 2008/01/31 20:52 えぇ〜寺尾さんと未來さんW主演ですか〜?なんかますますドキドキですよね?間違いない!!モノが出来ると信じてます(今度こそ;笑)
今日届きました〜Numero TOKYO300円送料出しても買いでした!!はい♪

mmoohmmooh 2008/01/31 22:37 mnmさん>え?あ、そうも言えるんですね〜(苦笑)本人はそんなこと全然思ってなさそうですが。 寺尾さんにしっかり胸を借りてコンビを組ませてもらってホントに未來さん幸せ者ですね! お、そちらにもNumero TOKYO届きましたか!他の人達の写真も良いし、ほんとお得でした!!

2008-01-30

久しぶりに午後から晴れました。太陽光線がなつかし〜。

Numero TOKYO 2008-3

| 23:24 | Numero TOKYO 2008-3を含むブックマーク

 届きました届きました!うつくしい。

 誌面(p.94〜109)を飾るは、かくの如き顔ぶれなり〜。

08年の旬な男たち

瑛太、藤原竜也、松田龍平、森山未來、柳楽優弥

:写真家、若木信吾と5人の若者達の男同士の真剣勝負

 みごと、各人各様の魅力ですねえ。

 未來さんは、私は1枚目のお写真がすきだな☆白黒のやつ。かわい〜じゃない!ティーンエイジャーの柳楽君を含めても、一番幼く見えます。あどけない感じがしますよね。うん、あどけないのがおかしくないうちはあどけなく行こうよ!レッツあどけなし!(いちおう終止形)

 未來さんはシースルーのオーガンジーみたいなブラウスをお召しのが二枚、三枚目は黒の光沢あるシャツとパンツ。ソファの肘掛けに腰を下ろして、何故か足はつま先立ちです。鼻筋の美しさはホントに奇跡的だ。すとんと憑きものの落ちたような表情と足元&手の指先の緊張振りとが不思議なコントラスト。しかし立派な太ももですね〜。他の役者さん達がみなスリムなパンツラインなのとは(松田くんは一つだぼだぼパンツがあったけどね(笑))全然別物です。そして、シースルーなブラウス姿、ベッドの上に横たわって枕に頭を預け、カメラを追って視線を動かしている二枚の写真。あどけないのにけだるくて、可憐なのに官能的…。困ったことです。

 えっと、以下、誤解を恐れずに言いますとですね〜(笑)、こんなシースルーとか何かチラリとのぞかせてるようなお衣装ね、こういうのはともかく罪なんですよ。何が罪だって言って、目にするとつい、お召し物が邪魔っ気でいっそ脱いじゃえば〜という悪魔的気分になっちゃうそれが何より罪深いんです(苦笑)。だって、この人の上半身、本っ当に美しいじゃないですか。健太が茨城の海岸で水着に着替えてた場面なんて、ギリシャ彫刻以上の美しさだったですよ〜(真面目に言うと何か変だ:苦笑)。何万円、何十万円のシャツでもスーツでも太刀打ちできないです、ちょっとでも肌が見えた時点で衣服の負けが決定です。いや、ちゃんと普通にお召し物や巻物を巻いてたりしてたらそんなことは思わないんですよ〜って、わわ、単に変態なだけですね(汗)、すみません(平謝り)。

 

 で、インタビューです。「何も見えないまま突っ走って、気づいたら破綻しているマイケルは危険ですけど、とても魅力的だと思う」(p.96)。とてもよくわかる(と思う)。もちろん「破綻している」ことが魅力的なんじゃなく、破綻に至る道であっても、そこに迷いや躊躇のかけらも持ち込まず、喜悦の中に突っ走り続けた、その有り様こそが魅力的、なんだろうな〜。確かに、ここに記される彼のことばのどこを取ってみても、「結果」や「成果」について何らの想定値らしきものも出てこない。みじんもかけらも出てこない。ほんとに潔い。 マイケルの道程そのものに魅力を感じている、彼らしい言葉の束です。こういう一途さやごまかしの無さ、頭の下に腕を組んでまっすぐカメラを見つめるまなざしの混じりけの無さ、この彼なら、喜悦の中にありながら「破綻」以外に続く道を突っ走ってくれるに違いないです。…でも、この人は、道中さえ嘘偽り無く信じるものをひたすら追って行けたなら、たとえ外からはその行き着く先が「破綻」に見えたとしても、この写真通りの、真っ直ぐな瞳のままで、にっこり花のように笑うんだろうなぁ…。

 盲目になれるためにいまは視野を広げていきたいという彼。思う存分盲目になりきるための「蓄積」なんだね。いいこと言うなあ。

 よっしゃ! としか言えないけど、ともかく、よっしゃ☆です。走れ、メロス。

2008-01-29

ハチクロ第四話(予告)

| 23:07 | ハチクロ第四話(予告)を含むブックマーク

 じゅんさんが、来週のハチクロに、どうやら「竹本」(つまりとーまくんのこと?)の父役でご登場!*1 

 実は数日前のトマゴトでとーまくんがすんごい嬉しそうに「じゅんさんと共演!」って書いてたのを読んでいたので*2、ハチクロは見てないんですが今日の予告編だけ録画しておきました(笑)。

 捻り鉢巻き☆やけにすすけたお顔で、でも、なんちゅうかもう、存在感ありまくり!!すごく楽しみ。いやストーリー知りませんが(苦笑)、来週はしっかりテレビ前にスタンバイします♪

 まあ、未來さんのお父さんを古田さんがやってるんだもんね、同い年のとーまくんの父をじゅんさんがしても、年齢的にはおかしくないんでしょうけれど…(笑)。でも見た目はじゅんさんのほうが古田さんより若いよね〜。実年齢はさておき!

 とにもかくにも楽しみです。

追跡:失踪人捜査官・石森新次郎

| 23:07 | 追跡:失踪人捜査官・石森新次郎を含むブックマーク

 mさんに教えていただいて録画だけしていたのをさっき確認。

 ゆきやさんは、やっぱ芝居うまいですね〜。視線の泳がせ方とか、フォーカス当たってないところでの動きがむちゃくちゃかっこいい(笑)。棒立ちが無い。さすが(当たり前だけど)舞台役者さんです。

 内藤剛志さんって、背、高いんですね〜〜。びっくり!ゆきやさんより5センチくらいまだ高かった。強面で時々キレて、いやあ独特の雰囲気でした。

 しかししかし、私、このドラマだめです(苦笑)。冒頭の、石森が、失踪した自分の妻を強奪する場面でもうドン引き、石森へのシンパシーはマイナス域に突入です。だって、あれは立派な暴力だろ!警察がそんなことしていいのか!

 妻は、自分も警察一族の娘というのが足枷だったのかな、そんな夫を警察に通報することができないで全身ぶるぶる震えながら夫(石森)に付いていく…その後はほとんど生気のない状態、結果自殺をしてしまう…。ひどいよ、石森。そのことへの反省はないのか?単に自分のトラウマ扱いか?!(演出も酷い!)

 石森が、もしも妻には警察への通報はできないということを承知の上であの暴力を振るったのだとしたら、石森よ、はっきり言って「お前はサイテー!!」です。しかも、県警本部でブイブイ言ってたときに、地方署の現場たたき上げに対して、ほーんと人格無視のとんでもない暴言まではいている…。もうね呆れて物が言えない。

 ともかく私は、放送開始20分くらいで、「あほかこいつ!」って感じでした…。ありゃないよ〜〜。

 おまけに反省のない石森は、昔の彼女(っていつの時代だ、20年前?)とぐだぐだやってるしね、その彼女の名前を呼び捨ててるし…。この手の男は、高速洗濯脱水機に放り込んで、その後高温乾燥、物干し竿にくくりつけて、日光消毒一週間くらいしないと学習しないよ。いやたぶんそれでも無理だな…。

 ともかく石森新次郎ってのは、さいてーの男だった!というドラマでした(苦笑)。

 この人が主人公ってのは有り得ないでしょう。まず、悔い改めて、心から謝罪して出直してこい!って感じです(笑)。


 と、犯人より捜査官が許せない!という、めずらしいドラマでした。って、ちょっとぼやきすぎかな?何か私、鬱屈してるのか?あ、確かにしてるかも…。「かいけつしようのないもんだいにあまりにうっぷんがたまって」ってやつだ(苦笑)。


 ゆきやさんはとてもよかった。うん。笑顔も良かった。ゆきやさん主役で失踪人捜査官やればいいのに。

*1:予告見て速報くださったdさん、ありがとー!!嬉

*2:これはもともと、まりさんの日記で教えてもらった情報!ほんとに色々お世話になってます!

2008-01-28

 寒い。春はまだだなあ。

引き続きSP

| 00:50 | 引き続きSPを含むブックマーク

 どうしてこんな引きずるんだ(苦笑)。

 今日、ヤフトピに、SP最終回が深夜枠で史上最高視聴率だったとの記事が出てて、へーって思ったりしたところです。

 まあ最近では、その場で見ずに録画してって人も多いだろうし(私もそれが多い)、視聴率が悪くったって良い作品はたくさんあるし、で…そういう数字にあんまり視聴者側が振り回されたくはないんですけどね。ああいう数字は作る側の為にあるもんだろうし本来は。

 でも、SPみたく、脚本も作り込んでいて、メインキャスト以外にも芝居巧者を贅沢に配し、撮影の手法、音楽、いろんな面で実験的かつ挑戦的な番組が、明示的に反響を呼んでいることがわかるっっていうのも、ある意味痛快なのは確かで…。

 だからさあ、ちゃーんと作れば視聴者はしっかり受け止めるのよ〜!

 こういう視聴者の分かりやすい反応、しっかり作り手側にフィードバックされるといいな。

 なんか昨今、(私もあまり沢山ドラマを見てるって訳じゃないけれど)柳の下のドジョウ狙いっていうか、安直にブームに乗っかるばかりで工夫がない、見かけだけやたらキラキラってドラマが目立ってる感じがして、なーんかあんたら視聴者なめてんじゃないの?!って興ざめすることもよくあるもんだから。新たに視聴者を魅了しよう!って言うんじゃなく、あれが当たったからこれを続けて出してやれ!って感じの同工異曲が立て続くと、私みたいなおばさんは胸焼けしちゃう(苦笑)。。。

 まあね、作成現場の論理っていろいろなんだろうと思うんですけれどね…作る側も苦渋の選択でやってる時もあるのかも…。だからせめて、できれば好きな役者さんには、しっかり時間をかけたドラマに出てもらいたいんですよって*1わがまま?…次は大丈夫そうだけど(苦笑)。

ステラ

| 00:50 | ステラを含むブックマーク

 で、「刑事の現場」です!

NHKウイークリーステラ

 各所で教えていただきました*2!今週発売号に「刑事の現場」紹介記事が載るんですね!

 目次だけ画面左下の「その他 Other fun」で見られますが、クリックすると大きくなる写真もついてます。白いなあ(笑)。やっぱりゆで卵みたいですよ。おっかし〜♪

Numero TOKYO 3月号

| 17:18 | Numero TOKYO 3月号を含むブックマーク

 待たされましたが,やっと今日発売ですね!

 えっと,いま確認してみたら12月19日に公式さんからインフォメーションが出てたんでした。まさにSMILEの渦中だったから情報の波に埋もれてしまってた方も多いのでは??

 たぶん東京方面限定の雑誌,のようです。でも,Amazonでも買えますよん!

 私はこの一週間ほど前に予約注文したんですが,まだ発送の連絡はないです…。問題は,Amazonだと500円の雑誌なんに送料300円かかってしまうので800円の雑誌になっちゃうことかな…(苦笑)。他のものと抱き合わせでの購入があればいいんですが(笑)。まあ余計な買い物するよりは300円追加の方が懸命でしょうか…所帯じみててすみません。楽天の方なら送料かからない買い方(コンビニ受取)もできるんだけど,買えるのかな?未確認です(楽天はまぞうさんが今つながんない)。確認できました。こちらでも買えました。

 到着したらまた感想なども書くつもりだけどいつ着くんだろ〜〜。目次を見ると,瑛太くんや松田兄,藤原くんと一緒のご登場のようですね。昨日「悪役若手」で言及した人たち(瑛太&藤原君)が揃ってて,ちょいとタイムリー(笑)。そういうと,松田兄も悪役はまりそうだわ。柳楽くんはたぶんちょっと違うだろうけど(笑)。公式サイトはこちら→Numero TOKYO | クリエイションが詰まったインターナショナル・モード誌『Numero TOKYO』のWEBサイト

[rakuten:book:12765167:detail]

*1:けっこうえらい目にも遭いました(苦笑)

*2:皆さん、ありがとうです!

mnm1024mnm1024 2008/01/29 00:35 早速注文しました〜送料もったいないから!!と思って、やはりmmoohさんお薦めの古田さんの本買おうとしたら在庫なくって・・・残念!!しょうがないから(?)一瞬『おじいちゃん先生』買おうかな?と思ったけど返って無駄使いだ〜と思って・・・黙って送料払う事にしました!!古田さんの本は本当に欲しかったのにな〜

mmoohmmooh 2008/01/29 00:59 mnmさん>あは。私と同じ思考回路です(笑)。私も300円送料もったいないし「おじいちゃん先生」買おうかと思って踏みとどまりました。でも、上に貼った楽天の方なら、ファミマ受け取りにしたら送料Oですよ〜(笑)
まあでも500円の雑誌って、考えてみたら安い?ですよね。写真たっぷりみたいで楽しみです!

2008-01-27

 今日もチラチラ粉雪。

岡田くん@おしゃれイズム

| 00:41 | 岡田くん@おしゃれイズムを含むブックマーク

 いやあ今日はよく更新しますね、日記(苦笑)。こういう日があると、きっと暫くはさぼっちゃうんじゃないかしら(汗)。

 で、岡田くんです。この人もユニークな人ですね〜キレイなお顔なんだけど(笑)。いや違うな。キレイなお顔だから少々変でも許されるんだな。上田さんもそう何度も言ってたけど。

 でも、自宅紹介では、インテリアに凝ってオシャレな家具を配して「北欧家具のやさしさが好き」と言う人と、嬉しそうに妖怪グッズばっかりいっぱい見せてニコニコ喜んでる人とは、やっぱり根本的に違うって痛感しました(笑)。

 子供の頃の写真に、かわいいね!って歓声が上がっても否定できない岡田くんがいじらしいです。ほんとに可愛いもん、否定したら嫌みだもん。うーん、いろいろ気を遣ってつらいだろうなキレイな顔の人はそれなりに*1(苦笑)。でもモテたでしょ!と言われたら「いや、もてないですよ」と即答でした(笑)。確かに、女性に声をかけられないって言うのは、ちょっとわかる気がした。まじめでどちらかというと職人気質、というか内省的な感じだし、軽いノリでごまかせないんでしょう、相手というより自分を。それに、だいたい根本的に抜群にキレイな人だから、相手が本気になっちゃって、事態が泥沼になったら笑い事ではないですよね…うーん、やっぱ美しい人はそれなりに苦労があるんだ(ろうな苦笑)*2

 でも、よくフラレますって言う岡田くんに、みんなが「え〜〜!!」って信用してないのがおかしい。この辺りのリアクションは、ことごとく未來さんの時とは違いましたねん(笑)。もててるかどうかわからないという未來さんに上田さんは「うそだよ」と詰め寄ってたけど、これは確かに岡田くんには言いにくい(笑)。だって話が膨らまないよね当たり前すぎて。

 岡田くん、上半身がっしりしてたくましいけど、手は意外と華奢なんだ。これも、肉厚で大きな手の誰かさんとは違うな…って些末なことまで比べてどうしようってんだ(苦笑)。そもそも全然違うんだし(笑)。でもほら、SPに今日はがかなり振り回されてたからついつい…。いや、犯人役をやって欲しいんですよ、未來さんには。ってこんなこと書いてたら岡田くんファンの方に怒られちゃうな(大汗)。

 全然違うと言いつつもですね、職人気質な仕事人風の佇まい、意外とお二人、話が合うのでは?なんて思ったりしましたよ。身体張る人、絶対好きだもん未來さん。お酒飲んでダメ出ししても岡田くんなら受け止めてくれそうです。

SP最終回ー引き続き謎だらけ

| 22:16 | SP最終回ー引き続き謎だらけを含むブックマーク

 うーん、こんなに引きずられるならこれまでの録画ちゃんと保存しておきゃよかったよ〜。まだまだ謎が湧いてきて困った状態です。謎、幾つか書いておこう。四月までまだまだ時間有るけど。2月中旬になると、NHK関係でいろいろ忙しくなりそうだし(笑)。

  1. やっぱりどう考えても、尾形が最後に言った「大義」って言うのが謎です。個人を捨象してしまうそれ以上の「義」が普通は「大義」ってことになるんだろうけど、それは何なんだ?麻田首相レベルの話ではないと思う。どうも尾形のあり方は、所謂「国への忠誠」ってものと若干距離があるように感じられるし…。最終回で麻田首相の演説が、やけに「国」の防衛力を強調する内容になっていたのも気になる。尾形が口にする「大義」って、もしかして何かの隠れ蓑なんじゃないか??それは彼にとっては寧ろ密かな攻撃対象なんじゃないか?
  2. それと、やっぱり井上の能力が誰かの掌の上にあるんじゃないか、っていう感覚…。最終回で「警察病院」に気づいたからなのかもしれないけれど、彼は操作されてるのか?それとも、彼の能力そのものが、何者かによって培養されたものだとしたら…。で、その実践(実験)としてまず彼がSPとして配属されたのだとしたら…。そこにからむ「大義」って何だ?尾形は、井上の能力を挑発してるんじゃないんだろうか。
  3. というのも、ずっと変だと思ってたもう一つのこと。落成式典でのテロ三人集。スキンヘッドの男は、以前、井上が取り押さえて逮捕した男と同一人物だよね。しかも、最後に山西を取り押さえたのと同じような劇場(ホール)内で。そのこと、井上は全く記憶にない風だった。別に、話が前後してるわけじゃないよね?まず、逮捕された男が自由にああいう場に現れるのがおかしいし、彼の顔に井上が見憶えないのもおかしい…。もしかして、井上の記憶はどこかで消されていた? 一旦逮捕されたスキンヘッドの男は、密かに何者かに釈放されていた? そういうと、あの後、井上は一度警察病院に診察に行ってるよね…。むむ。
  4. だいたい、尾形もそのことを無視しているのが解せない。尾形は絶対に知ってるはずなのに。だいたい次々に撃たれていく同僚。彼らが防弾チョッキを着ていながら見事に気を失いすぎ。井上が孤立しすぎ…。仕組まれてる感がビンビンする。
  5. それと、細かいことだけど、西島の殺害(あえて)現場。あれ、彼の家じゃないよね〜。生活臭が全然なかった。彼はおびき出されたのか?で、田中が言った言葉も気になる。「今朝の逮捕をどうしてわかったんでしょうね?」……彼らは逮捕に来たんだよね、西島を。彼の家ではない所に。「西島さんは何をしたかったんでしょう」…田中は何を知ってるんだ?彼の使命は何なんだ?

 SPスペシャル、そこで終わるならいいんだけど、暫く気になっていろいろ生活に支障を来たしそうだ、というより、DVDを買ってしまいそうだ(苦笑)。

 そうそう、今日の「おしゃれイズム」、岡田君だね〜〜。後で見てみよう録画(苦笑)。で、比べてみようっと(誰と?)笑)

いやーびっくりした。

| 12:10 | いやーびっくりした。を含むブックマーク

 皆さん、ご存知でしたか?携帯で日記の設定をいじると、本体の設定まで変わっちゃうって!知らなかったの私だけ?(苦笑)

 昨夜、携帯画面での見え方を変えようと、暖かい色がいいな〜なんて単純な考えでカラーをオレンジにしてみたんですね、携帯での「日記の設定」画面で。

 朝起きてPCを開けてびっくり!自分の日記が、モノトーンだったのに各所にオレンジ色がちりばめられてる〜〜オマケにサイドバーが右にあったのに左に移動してる〜〜!! 慌ててデザイン画面を見てみたら、基調デザインが「Hatena-orange」になっちゃってました…。それにいろんなデザインのテンプレートが載っかってる状態…。慌ててPC画面から変更しようとしたんだけれどなかなか直らず…。携帯画面から変更を加えて、ようやく元の基調にもどりました。そこにPCから微調整を加え……。でも、実は完全にはもとに戻ってないのよね〜。はー、焦った焦った(苦笑)。

 やっぱり携帯画面とPC画面、密接にリンクしてるのね〜。気をつけよう。

SP最終回

| 12:10 | SP最終回を含むブックマーク

 昨日の最終回、録画してあったのをさっき見たところ。

 いや〜。うまく作ってるなあ!

 前半の、テロ事件の続き部分はまああんなもんなんでしょうが、「1ヶ月後」と出た後からがすっごい面白かった!え〜?これ「最終回」??って思ってたら「つづく」で4月5日にスペシャル放送ですか、2時間ですか!ひっぱるなあ、でも楽しみだなあ!!

 「1ヶ月後」のあれこれを中心に、気づいたことや疑問点など書いてみます(笑)。肝心要の部分、ネタバレ思いっ切りしてます。昨日最終回だったけれどね、録画見るのはこれからって方はお読みにならない方がいいと思います!

 

 では。

 

  1. まず病院だ。今まであんまり注意してなかったけれど今回は意識的に強調されてたのかな、わかりましたよ、「警察病院」だったのね〜〜。症状が亢進してる、と告げられてたけれど、つまりこういう井上のエスパー的能力って、すべて上層部には把握されてるってことよね、もちろん尾形にも…。
  2. 新たに配属された木内。彼は例の屋上から麻田を狙う「スナイパー」だったんだけれど。これ、かなり怪しい。だって、形として「スナイパー」だったけれど撃ったのはペンキの偽装彈、殺すつもりなんてなかった…。山西(平田満)がピストルを乱射し始めると「任務終了」って感じで涼しげに去っていったし…。つまり彼の役目は、混乱の引き金を引くこと?攪乱させるのが目的?
  3. でも、彼は井上に顔を見られてるよね〜。大慌てで顔を引っ込めてたってことは見られたくなかったんだと思うんだけれど。顔を見られてるのはわかってるのかな、それともこれも何かの罠?偽装??(うーん)
  4. そして新しい理事官として赴任した梶山!お顔を見てびっくり!阿佐ヶ谷スパイダース伊達暁さんじゃないですか〜!『欲望という名の電車』でミッチを演じておられた、あの! うーん、これは怪しいぞ〜。同じ大学で同じサークルって…。何なんだ?「西島先輩」って言ってるってことは、西島も同じサークルだったの?サークルって何??この流れでテニスサークルとかだったら怒るよ(笑)。
  5. ラスト、井上と尾形が顔を見合わせてエンディング。おかしいよ。井上の能力を知ってる尾形が、どうしてわざわざ聞こえる場所で「大義のためだ」なんて言うんだろう…。それから、2人が対峙してる途中で一瞬井上の能力が作動し、目をつむってる尾形の顔が映し出される。あれは何なんだ! スローで再生したら、カメラはまず尾形のうなじ辺りに焦点を当て、ゆっくり顔に移動してました…。どうして目をつむってるんだ尾形!?わからなーい。
  6. だいたい、前々回(前々前回?)あたりで、尾形が山西を獄中に接見してたよね〜。あれも謎だ。何をしに行ったのか。山西をコントロールしようとして失敗したのか、それとも別ルート(西島の別ルート)で動いていたのか。それとも単に正義感から接見??
  7. で、エンディングのタイトルロールバックの映像。これがまたまたややこしいし怖い!(苦笑) 井上から始まって、次々に登場人物(キャスト)の顔が映し出されるんだけれど、最後に尾形の顔の番になってゾクリ!!尾形の顔、上半分が無いよ〜!おまけに口元笑ってるし! ひゃーなんだこれ! これだけネタをしこんで一体どう落とし前を付けてくれるんだ〜〜。

 近江谷さんがいやらしい秘書役を怪演してたり、第1話のゆきやさんが無茶苦茶冷血だったり、ほんとに役者さん達の演技が冴えてました。あー。こんな作品に出て欲しいなあ〜誰かさんも!

 その場合は絶対に犯人役で!是非ともそれでお願いしたい。

 真っ白の凍えるような頬、感情を一切のぞかせない深い淵のような目、ゾッとするほどの冷血さで、触れるとザックリ切れちゃうような、一匹狼のスナイパー…。若手でそれができるのって、彼くらいしかないと思うんだけどな〜(本気)。瑛太君もいいと思うんだけど、ほら彼、もうアンフェアやってるしさ〜(笑)藤原くんが、以前古畑シリーズで、怖すぎる天真爛漫な少年やってたの、あれもはまってました。どうやら私はそろそろ悪い未來くんが見たいらしいです(笑)。SPなんか見ちゃうとその願望に拍車がかかって困ります。啓吾の次には、そういうのやってくれないかな〜〜(祈)。

*1:あんまり同情してない(笑)

*2:やっぱどっか他人事(苦笑)

xxkyrixxxxkyrixx 2008/01/27 13:36 いやーびっくりした!ですよホントに。まさかアナタが!?って思った〜。スペシャルでどうにかなるんですかねこれ。伊達さんでしたねー後輩。尾形さんの真意はどこにあるんだろう。
で、設定、私も前にやりましたー。携帯での設定だけ変えられるのかと思ったら、スタイルシートまるまるぶっこわれてて(笑)。慌てて戻したけど、まさかそうなるとは!ってこっちも思いました。
悪い未來さん、とても見たいです。頭良すぎて困るような知能犯を是非。しかも動ける知能犯だ(笑)。射撃シーンも見たいですねー、そういえばまだなかったですよね、拳銃と未來。啓吾は携帯してるだろうけど発砲シーンなんてまずないだろうしー。

doukyonindaydoukyoninday 2008/01/27 13:54 こんにちは。はじめまして、たるみと申します。ワタシも未來くんには是非冷血非道な役をやって欲しいなぁと思います。彼に狙いを定められてしまうと、狙われた人間はゾクッとして動けなくなるような、どこから狙らっているのかわからないけれどなぜか動けない、そんな能力を兼ね備えたスナイパー役とかいいですねー。しかも未來くんなら動けるし跳べるし(笑)アクションだってお手の物ですよね。それも非常にスマートな、埃すら立たないようなアクションが見たい…ああ、見たい。

mnm1024mnm1024 2008/01/27 15:21 大バカな私は『ハムナプトラ』見ながらウトウト・・・そのままSPが始まったんで見始めたんですがいつの間にかまた記憶が無くなり次目が覚めた時にはみんなで肉食いに行きましょ〜って話しになってて・・・でラストの衝撃にやっと目が覚めたんですよ!!えぇぇ〜〜〜?って・・・でも全てが後の祭りです。録画もしてなかったし(泣)あ〜あ〜見たかったまともに正座して・・・
未來さんのスナイパー&知能犯?&超冷血極悪人おおいに賛成!!1票を投じます

mmoohmmooh 2008/01/27 20:50 桐ちゃん>いろいろビックリでしたよね〜。ほんとにまさか?!でした。でもホントにそうなんだろうか。もう何も信じられない(苦笑)。スペシャルでどうにかなってくれること希望!そこまで引っ張らないでよ〜〜え?まさか4月クール引き続き、とか??いやそれならそれで覚悟を決めますが。その場合は、是非とも必殺スナイパーを一人補充してください!
お〜知能犯、いいなあ〜。自分の手は汚さない、でも動ける!ここが味噌ですね。未來くんにしかできない犯罪、誰か考えてほしい。拳銃、確かにまだですね…あ、WBで水鉄砲使ってたか(笑)。こんどは消音付きの怖いやつを是非!

たるみさま>わわ、初めまして!ようこそお越しくださいました〜。いえいえ、実は昔からたるみさんのお部屋はこっそりのぞかせていただいておりました。こんな偏った部屋に来てくださって感激しています!
わお、たるみさんもそう思われますか?!うれしいなあ。WB以降ずーっと善人が続いていますから、そろそろ満を持して、血も凍るような犯罪者をやってほしいです。「埃すら立たない」…わ、それいいですね〜!怖さに拍車がかかります。ホントに飛び降りても音がしませんから。カーテンも揺らさずに侵入できます!(幽霊か)うーん、誰か企画考えてくれないかなあ(苦笑)。
コメント、ありがとうございました!私もまた遊びにお邪魔させていただきます。

mnm さん>おお、うたた寝ですか〜忙しすぎるんですよ〜。でもまあ「肉食いに行きましょ」後が肝でしたよ(私的には)。再放送ってしないんでしょうか。BSフジとかで…4/5のスペシャル前にはきっとやるんじゃないかなあ。私もこれまでの放送、一応録画してたのに、毎回見たら消去ってやってたのでちょっと公開です。もしかしたら、いっぱい謎解きの鍵が有ったんじゃなかろうか??って(苦笑)。
ね〜。悪役未來、こんなにみんなが待ってるんですもんね〜!絶対似合うんだもん!どうか近いうちに、少年と青年の間を行き来する内に、是非是非やってほしいです!

sanneysanney 2008/01/28 20:41 トーク番組が得意でないところは、岡田さんも似ていましたね。上田さんにつっこまれると「吐き気がする」と言ってらしたので、わあ、これは未來さん以上かと・・・。
あんなにアクションができるのに、根本的に物静かで、内省的な人なのですね。普段まじめな人ゆえに、口にした言葉は冗談で捉えてもらえず、軽々しいことは言えなくなってしまったのでしょう。何だか分かるなあ。
手彫りの熊をそっと置いておいて、通る子どもにあげるなんて、素敵だなあと思いました。SP以外見たことが無く、ほとんど縁の無い方ですが、岡田さんの良さがよく感じられる「おしゃれイズム」でした。

mmoohmmooh 2008/01/29 00:23 anneyさん>岡田君も終始ドギマギしておられましたね。確かに有る意味未來さん以上でした。自分の様子がわかっちゃうのかな、「あ、おれ変」って…(チャーミングな変ぐあいでした!)。だから余計どぎまぎ緊張する…。未來さんはというと、自分が変なこと全然気づいてなかったですからね〜。ただただ楽しそうに嬉しそうだった、上田さんになつきまくってた(笑)。単に子供なだけかな♪
岡田君、静かな内省的な人ですね。以前、堤さんが岡田君を称してとても直向きで職人気質って言っておられたように思いますが、それがよくわかりました。彼、熊、好きなのかな?トイレ、何とかベアーって熊だらけだったし、日曜大工で作るのも熊だし…。ということは、妖怪少年と変わんないってことか(笑)。
はい、岡田さん、とても好きになりました!

sanneysanney 2008/01/29 01:08 あは!「自覚している岡田さん」と「自覚してない未來さん」、その通りですね。・・・読んで、笑っちゃいました。で、その自覚の無さ加減が、とてもとても魅力的でした。
今思い出したのですが、岡田義徳さんという、これまたなかなか素敵な役者さんがいるのですが、彼は仏像が好きで、趣味で手彫りするのだそうです。みなさん結構おもしろい趣味をお持ちですね。

mmoohmmooh 2008/01/29 21:19 sanneyさん>そうなんですよ〜。あんなに変なのに、全然自覚してないんですよね(笑)。ただただ天真爛漫で。上田さんにも「こどもっぽいところ」としか言いようがない、ともかく不思議な坊やでした。岡田義徳さん、篤姫に出ておられますよね。仏像彫りが趣味なんですか。ふ〜〜ん。むちゃくちゃ意外です。おもしろいですね!役者さん達って♪

2008-01-26

今日も雪の舞う一日でした。寒かった〜〜。

『山へ行くーここではない★どこか』1

| 23:16 | 『山へ行くーここではない★どこか』1を含むブックマーク

 去年の夏に出ていたのですが、何だかすっかり買うのを逸していて、ようやく手にすることができました。

 短編集ですが、『バルバラ異界』でも感じられた、父と息子、そこに視点が置かれているような…。そしてやっぱり、ぽろぽろと泣かされます。やられた…(涙)。ほんとすごいや。

山へ行く (flowers comicsシリーズここではない・どこか 1)

山へ行く (flowers comicsシリーズここではない・どこか 1)

『Look at Star!』2007-3

| 22:44 | 『Look at Star!』2007-3を含むブックマーク

 毎年お馴染みの総集編「'07-'08クロニクル超特大号」。いろんな俳優さんが勢揃いでお得な号です。表紙をめくったらいきなりかめなしくん折り込みポスターでビックリするんだけど(笑)、裏を見たらユッキーのサインプレゼントがあります。「今年も芝居を観に行くぞ!」ですか(笑)。

 未來さんは71頁に。写真はレオナルドな髪型の、以前に載ったときと同じものですが、インタビューは、去年のこの特集の時とは違い、ちゃんと新たに取材した内容になっていてなかなか読ませてくれます*1。「蓄積」か…。「節目」とか「転機」とか、そういう言葉が来るのかと思ったらそうきましたか…、渦中はそういうことも言ってたしそれを感じさせてたし。

 でもそうか、それを超えて新しい次のステップに確かに進み出してる君は、もうちゃんとこの一年を腹にストンと収めてるんだね。

 そんな彼が言う「決め顔」。すごく新鮮。なんでって訳じゃないけど。今までも彼の決め顔は一杯見てきたように思うけど…。「五右衛門ロック」の世界にすーって結びついていっちゃう。楽しみだなあ。ばっちり決めてくれる森山未來がたくさん見られますように!

 で、おかしかったのは「ルビーの指輪」(笑)。やっぱり見てたのね〜よかった。場所は離れてましたが、私も合唱させていただきましたよ♪

 他にも、じゅんさん、古田さん、ゆきやさん、松さん、サダヲさん、生瀬さん、小山くん(←実はちょっと好き笑)、見所たくさんです。


 【付記】買わなかったけれど『Top Stage』、巻末近くの八嶋さんエッセー、お題がじゅんさんでした。じゅんさんの人柄、びしびしと伝わる名エッセーだった〜〜。八嶋さん、GJ!

「刑事の現場」@コレ見て!(NHK)

| 18:23 | 「刑事の現場」@コレ見て!(NHK)を含むブックマーク

 コレ見て!って言われて見たら、もうもうワクワク幸せ間違いなしですよん!

 ドラマの1シーン、制作会見の様子、ほんとに錚々たる出演者の中に、ゆで卵をむいたみたいなツルッツルの新米刑事君がちんまり座って「頑張ります!」なんて鯱張ってたら、寺尾さんじゃないけど「ぼうや」って言いたくなるってもんですよ(笑)。

 エラー|NHKオンライン

 ドラマの詳細も紹介されていて、ふむふむ、これは新米啓吾の成長物語だな、とたいへん楽しみです。

 ただ読んでちょいと不安になったことが一つ(苦笑)。これって、も、もしかして団塊世代目線で作られたドラマ??脚本家さんはそうじゃないみたいだけれど…。団塊賛美にはなんないよね?やだよそれは(汗)。


 下は、ドラマとあんまり関係のない感慨なんで、畳みますね。

 

続きを読む

*1:去年は単にライターさんの感想が並んでるだけで、新しい言葉が読める他の人の記事が羨ましかった(苦笑)

2008-01-25 このエントリーを含むブックマーク

 どうしてこう忙しい時って夜には飲み会が有ったりするのかなあ…。

 行かなきゃいいじゃんって話なのはわかってるんですが。飲まなきゃやってられん!って時もあるしねえ(そればっか苦笑)。

 いろいろ今日(25日)もきゃは!って嬉しい情報も有ったりしたんですよ…でも眠い…ので…、夜が明けたらちょっと頑張ってみますが…。むむむ

 おやすみなさーい。

2008-01-24

 晴れてるのに雪が舞ってる。冷えてきました。

 今後に向けて。忘れぬうちに。

「百万円と苦虫女」公式サイト

| 15:16 | 「百万円と苦虫女」公式サイトを含むブックマーク

 わんだーお稽古真っ最中の撮影だっただろうに、この全く違う空気は何だろう。アパートの窓辺で植木鉢を前にはにかんで笑っている姿が可愛らしくってたまりません。なーんて甘酸っぱいの。ときめいてしまう(照)。

 それはそうと、ピエール瀧さんが一瞬高倉健さんに見えましたよ(笑)。似てるのか?

夢は名古屋でベリーダンス

「五右衛門ロック」公式サイト

| 15:16 | 「五右衛門ロック」公式サイトを含むブックマーク

 かっこよすぎる! 早く次の頁が欲しいよ〜。

 これはともかくチケットが心配です。大阪公演期間が長いだけに、出ていくお金もむちゃくちゃ心配です(笑い事じゃない)。

千代田区税理士を目指す

mnm1024mnm1024 2008/01/24 20:20 変な天気でしたね〜?こちらも晴れてるのに雪でした(苦笑)
鬼太郎見ましたぁ〜ねずみ男いい味だしてます・・・一話完結かと思ってたら何気にちゃんとお話つながってんですね?水木さん助かって良かったですね?

mmoohmmooh 2008/01/24 20:51 mnmさん>そうなんです、空気が比較的乾燥してましたから、水蒸気が雪になってるみたいで、ずいぶん冷えました〜(ぶるぶる)。鬼太郎おもしろいです!どうやら「墓場鬼太郎」が貸本屋バージョンなんですね〜。はい、水木さん、助かって良かったです(笑)。鬼太郎のお父ちゃんもいい味だし。鬼太郎がバイオリン弾いてたのには笑っちゃいました♪オープニングからエンディングまですごく凝ってて、制作委員会の心意気に感動します!

2008-01-23

古田新太『魏志痴人伝』

| 00:34 | 古田新太『魏志痴人伝』を含むブックマーク

 帰り道に買って家に着くまでに読み終わっちゃいました。交通機関内で読むときは注意が必要です☆声を出して笑っちゃうから。流血沙汰やら下ネタやら、かなり炸裂してますが、著者が著者なんで「そんなつもりじゃ…」という言い訳は通じません(笑)。言い訳しませんけど。

 挿絵が面白いです。緻密で少々グロいんですが、所々に登場する美少年が、黒髪で切れ長の目、長い睫毛、ツンと尖ったお鼻の持ち主で、ちょいと誰かさんを思い起こさせます。でもそんな容貌で、鶏のトサカかぶってたりよだれ垂らしてたり学ラン着たまま水浴びてたりするんですけれどね…(苦笑)。

魏志痴人伝 (ダ・ヴィンチブックス)

魏志痴人伝 (ダ・ヴィンチブックス)

墓場鬼太郎

| 00:34 | 墓場鬼太郎を含むブックマーク

 とうとうネズミ男が登場しました。おもしろいなあ、これ!

 オープニングテーマがすごく良い!「モノノケダンス」@電気グルーヴ。またバックのアニメが良いのよ、ベンチで悦に入ってリズムを取ってる鬼太郎がたまんなく可愛い(笑)。2月14日に発売らしい。買おうかな〜。ピエール瀧さんとは、こちらでもご縁があるのね〜(笑)。

2008-01-20

プレミアム10再放送

| 02:29 | プレミアム10再放送を含むブックマーク

 18日の番組、いまNHK総合で、再放送してます(20日午前2:10〜3:40)。

 【追記】番組表を確認したら、関西圏だけのようです…。

tomkotomko 2008/01/20 22:53 そちらでは次の日に再放送があったんですね。全国で再放送してもいいのになぁ。
ところで。今更ですがお誕生日おめでとうございました。1日遅れでごめんなさーい(苦笑)。

mmoohmmooh 2008/01/20 23:46 tomkoさん>そうなんです、翌日早速再放送でした…。プレミアム10、時々再放送してるよね、すべての放送じゃないみたいだけれど。また再放送してほしいです。とてもいい番組だったもの…。
で、お恥ずかしい限り、馬齢重ねまくってます(苦笑)。でもありがとーうれしいでっす。今年もよろしくおつきあいくださいまし!

2008-01-18

NHK「プレミアム10」

| 03:27 | NHK「プレミアム10」を含むブックマーク

 日記の標題を書き込んだまま、何も書けないでどんどん時間ばかり経っていきます。

 押し寄せるものの前に、指が止まってしまいます。日付もとっくに変わっちゃったな…。

 

 私はあの日、神戸や伊丹や西宮や宝塚や淡路にいたわけではありません。被災された方々が経験された苦しみをこの身に経験したわけではありません。あの日は、当時親元から離れて一人で借りていた小さなアパートでいつもの通りに寝ていました。それでもいきなり今まで経験したことのない様な大きな揺れが襲い、寝ていた小さな六畳間の壁を覆っていた本棚からバラバラッと本やら何やらが落ちてきました。慌ててつけたテレビにはまだ何も映っておらず暫くたって画面に出た各地の震度はとても小さいものでした*1。こんなに揺れたのにおかしいなと思い、時計を見たらまだ6時前。窓の外からは何やら風の音にも似た海嘯のような、ゴーッという音が聞こえました。次に起こされたのは職場からの電話です。慌てて職場に駆けつけて、そこからあの日々が始まりました。13年前のこととなると、あまりに個人的で書くようなことじゃないでも無かったことにはできるわけもない一つの事柄があるせいで、私の記憶はある一角が無音になっています。

  

 でも、番組の最後に彼が言ったことばは、心に深くしみました。彼が信じる音楽の力。

 思いや苦しみや前へ進もうという意思を乗せた音楽、それに匂いが付いていて、それにたまたま触れた人がそこから何かを感じる、そのようであって欲しい…。

 こんな風なことを言っておられたかな。彼自身のことばで語られた言葉を私なりに受け止めるとそうなりました。

 番組で流れた多くの音楽。「しあわせ運べるように」、一生懸命理解して歌おうとする子供達の姿、久しぶりに聞いた五輪真弓さんの歌声、ただただ涙が流れました。音楽って本当に強い。何なんでしょう、この力。台詞だけでは成し遂げられない、人を揺さぶり一つにする大きな力……。未來さんの言葉にその謎を解く鍵があるのかも知れない。音楽に乗せられているのは言葉だけじゃなく、心であり意思。それが魂を揺さぶるのか。

 無音の記憶の中に、音楽を掘り出すことをやってみようかと思いました。でもどうしたらできるんだろう…(苦笑)。


 そんなこんなで日付が変わり、どうやら私の誕生日です。

 さっきメールをくれた13年前のあの日々を共にした友人が、「プレミアム10」の未來さんを見ていたようです。彼の姿を、思考しながら選ぶ言葉たちを、「よかった」と言ってくれました。いまの私には何よりの、とても嬉しいプレゼントです。

 そんな言葉を自分の心から紡いでくれた未來さんに、そしてこの日をまた迎えさせてくれた多くの人々にも感謝しながら、そろそろ寝なきゃ(苦笑)。

 

*1:あとで数回にわたって修正されましたが

norinori 2008/01/19 15:15 終わったあとは暫く“無”になってしまいました。自分が音楽を感じることができる人間であることに感謝します。
お誕生日おめでとうございます!!素敵な誕生日ですね♪

mmoohmmooh 2008/01/19 18:44 noriさん>音楽の力の強さ、痛感する1時間半でした。関西では8時からずっとNHKは震災と歌の特集をやっていましたので、昨日の夜は、歌と自分にとことん向き合う時間が持てました。どうもありがとうございます。はい、とても良い一日を迎えることができました。感謝です。

love_and_poplove_and_pop 2008/01/19 23:55 私も、被災された方の苦しみは分かりません。一緒に揺れただけです。この手で何をすることもできずに。mmoohさんの無音の一角に少しでも音が鳴りますように。祈りという、なんともあやふやなプレゼント(笑)。お誕生日おめでとうございます。間に合ったかな?(汗)

xxkyrixxxxkyrixx 2008/01/20 00:10 数分過ぎてしまいましたがお誕生日おめでとうございました! そうそう、近かったんですよねー誕生日。私はあと少し、です。
13年前、関西は私にとって、親戚も知人もいない、通り過ぎたことしかない、見知らぬ土地でした。あまりに遠くて、何一つ慮ることもできず、ただテレビの向こうを眺めていただけだけど、13年経った今、そこに封じ込められた「匂い」に気づかせてくれた、彼の言葉に感謝します。

mmoohmmooh 2008/01/20 00:40 love_and_popさん>どうもありがとうございます(照)。はい、早速一つ音を思い出しつつあります。嬉しいプレゼントです。ほんとに、この日をいつも通り迎えられたことに感謝です。
そうですね、被災された方々にも、それぞれに異なる苦しみとそれを乗り越えた歴史がある。完全にわかることはできないのかもしれないけれど、わかりたいと思うこと、思いや何らかの「匂い」に近づいたときに、それに気づける感受性と想像力、それを持ち続けていたいです。

桐ちゃん>どうもありがとうございます!そうそう、もうじき桐ちゃんの誕生日だよね〜。
関西にいてもそうでした。何度もあの時の神戸には行ったんだけれど、ねじ曲がった時空を超えて二つの土地を行き来してるようでした。近いのか遠いのか、もう全くわからない。西宮北口から西には電車は動いていなかった。線路を歩き、荷物が多いときはそこから三田周りで行きました。目の前の線路のすぐ先にある街に、たどりつけない…。
うん、13年経って、私にとっても同じです、神戸はホントに色んな意味でぐーんと近くなりました。そして、「匂い」のことも教わることができた。彼の存在とことばは確実にいろんな人の思いを結びつけてくれていますね!感謝します、心から。

mmoohmmooh 2008/01/20 01:32 ↑いろいろ記憶が混乱してる(汗)。三田周りの時はJR福知山線で行ったんでした。

2008-01-17 このエントリーを含むブックマーク

f:id:mmooh:20071227113646j:image:left




 今年も巡ってきたこの日に。 

 

2008-01-16

墓場鬼太郎

| 22:19 | 墓場鬼太郎を含むブックマーク

 録画してたのを見たんだけど、いっやあ〜、おもしろい!

 おどろおどろしいけれど、やっぱり21世紀ね、どことなくリズムがポップで展開もスピーディーで、鬼太郎がすごく憎ったらしくて魅力的!!これなのかな〜未來さん的な鬼太郎って。

 これ、実写化してくれないかな〜。わるーい鬼太郎、是非是非未來さんで!!

mnm1024mnm1024 2008/01/16 22:32 見ました見ました(笑)おかしい〜だって妖怪達は水木ワールドだけど人間さまはみんな超劇画調?そうそう確かにポップな感じですよね〜?主題歌も不思議だし・・・でも鬼太郎は悪くっていいです

mmoohmmooh 2008/01/16 23:15 mnmさん>見はりましたか?!おもしろかったです〜。ほんとそうだ、人間様はThe劇画でした(笑)。主題歌もよかった♪すっごいよくできてる☆ なんだか隅々までスタッフの心意気が溢れてました〜。これですよこれ!わっるーい鬼太郎!片目かくしてニヒルに唇ゆがめて「へっへっ」と笑う鬼太郎。これを是非是非みらいさんで。絶対似合うよ〜(褒めてます!笑)

tomkotomko 2008/01/16 23:15 おっ!好評好評!(笑)ね、面白かったでしょー?mmoohさんも毎週視聴決定ね!墓場鬼太郎の実写化、いいかも〜(笑)。

mmoohmmooh 2008/01/16 23:21 tomkoさん>わお、すれ違った!面白かったよ〜。ぞぞっと怖いんだけど妙にヒューマンで(笑)、引き込まれました。一番怖かったのは、地獄に鬼太郎たちを突き落とした母のその後かなあ…。いやあ、面白い!毎週視聴決定ですよ〜録画を保存する勢いだわ(笑)。こちらの実写を是非未來さんで!(祈)

mnm1024mnm1024 2008/01/16 23:27 続投!!でも間違ってもヒーローと思い込んでる子ども達には見せれない感じですよね〜(苦笑)

mmoohmmooh 2008/01/16 23:37 mnmさん>こちらも続投で(笑)。私なんかの世代には、鬼太郎とヒーローが全然結びつかないんですよね〜(苦笑)。だから全然OKだけど、そっか、そういう子供達にはショックが大きいかも知れませんね〜。正義の味方だと思ってたのに腹黒い…。でもそれも痛快です(笑) はい、ともかく子供は夜更かししないで寝ましょう♪

2008-01-15

わわわ。

プレミアム10予告!

| 23:32 | プレミアム10予告!を含むブックマーク

 帰宅して夕食を取りながら、NHKプロフェッショナル「坂東玉三郎スペシャル」を見てました。年末、東京の歌舞伎座の幕見で拝見してから、密かな玉三郎ブームだったもんで。

 玉三郎の、腹の決まったストイックな生き様(舞台中は喉を守るために友人ともしゃべらない、とか…)と、何よりその美しさ…。いや、もちろん年季は経ておられるけれど、毅然とした立ち姿から匂い立つ気品と華といったら、他の若手の頭上を、軽〜く抜いておられるのがよくわかりましたよ。すごいな〜〜。

 で、番組が終わってチャンネルそのままにしていたら、いきなり流れるジュピター@平原 綾香さんの歌声!は!!と反射的に録画ボタン。流れました、プレミアム10の予告…。

 今回は前回とは違い、未來さんの語りは無し。真っ白のスタジオを歩いて徐々にカメラに近づく未來さん、最後はカメラ至近距離から未來さんの顔をなめるようにアップ☆ま、眩しい…(汗)。という感じで(どんな感じや!)未來さんはほんの3秒ほどの映り具合でした〜。うーん、これは多分本編の一部なんじゃないかと思うのですが…。

 しかし、NHK、油断なりません……。

あまーい!

| 21:53 | あまーい!を含むブックマーク

f:id:mmooh:20080115205539j:image

 これ、あまくて禁断の味、うう、おいしい、癒される〜〜。でも、たくさん飲むと、きっとかなりやばい(苦笑)。

 今日がイチゴの日だと知って(桐ちゃんちにて)、その記念に☆なんだけど……。脳がだめだっていうのを舌が欲しがるのよ。何度も冷蔵庫の扉を開けては閉じてます!ままよ(涙)。

xxkyrixxxxkyrixx 2008/01/16 11:30 NHKってどうしても…フジとかTBSみたいな「網張らなきゃ!」感覚から抜け落ちてしまうんです…危険だ、いろんな方向に危険だ国営放送…。
いちごの日だったんですよー。めざまし早朝でも取り上げられていました☆ 季節的にもいちごモノが出回る時期だし、怖いです。でも逆らえないの…!

mmoohmmooh 2008/01/16 21:33 桐ちゃん>うんうんわかる。予告とかであおるイメージがないもんね…。でもここのところ注意してみてると、他のチャンネルならCMが入るところ、NHKはひたすら番組の予告。今日はクローズアップ現在の後に、昨日と同じ、寄りのどアップバージョンが流れてました。かなりの頻度で放送されてるんじゃないかなあ。といいつつ、本放送もう明後日なんですね。
いちご、スーパーに行っても沢山並んでてドキドキします(笑)。シャンパンと合うんだよね〜〜って、結局お酒(苦笑)。でもヨーグルトも好きですよん。

2008-01-13

 毎日書く☆と言った舌の根も乾かぬうちに昨日はお休みしちゃいました。ちょいと出張してたのですが、PC持って行っていても全然日記書く時間がなかった。しゃべり詰めで喉が渇いた(涙)。

『Komachi』(月刊長野こまち)2008-2,『URALA』2008-1

| 22:46 | 『Komachi』(月刊長野こまち)2008-2,『URALA』2008-1を含むブックマーク

 家に帰ったら届いてました!『Komachi』は、桐ちゃんちに紹介されていたものです。郵便局でお金払い込んだらすぐに到着しました!はやーい。

 169頁にインタビュー記事。106頁に試写会舞台挨拶写真が小さく。

 

 うっわあ、色、白いな〜〜! 

 頁を開いた第一声(笑)。

 もはやあまり彼の白さに驚いては身が持たない私ですが、この写真、近頃のお写真群では、色白美人度かなーり上位ですよ!真っ白のTシャツ、胸元弛めが白さを引き立てるのかな〜。生成より真っ白の方が彼の色白さが際立つのはどうしてだろう?普通の人だと、真っ白だと逆に色黒に見えちゃうのに…。肌の色素がピンク主体だからかな?(笑)。で、黒とグレーのボーダーの暖かそうなパーカー風のジャケット。胸元には長い目のネックレス、ペンダントじゃなく。すごくステキなスタイリングです。シックで大人っぽくてステキ♪

 でもでもちょいとびっくりしたのは、髪の分け目が左側にあることです! 一瞬、写真、裏焼きなのかと思ったもん〜。でもほくろや奥二重ちゃんはいつもどおりの位置だし、Tシャツの文字は普通に読めるし(笑)。これ、自分でやったのかしら?左の眉ってすごく意志の強い形をしてるんですね〜そのせいか、なんか男っぽい表情に見える。

 106頁の試写会舞台挨拶でも、やっぱり分け目は左側です。これも裏焼きじゃないです(笑)。SMILEの文字もちゃんと合ってるし…。こちらの衣装、真っ黒の、襟が少し大きくて、タイトで長めのジャケットをお召しです。これもとてもシックです。帽子はかぶっておられません。

 やっぱり良いなあモノトーンなスタイリング、絶対にこっちが似合うと思うんだけどなあ(苦笑)。

 

 『URALA』は155頁におられます。『KELLY』(名古屋)と同じスタイリングで上の黒のパーカーだかけ脱いだのかしら?と思ったら違うんですね、不思議な緑地に白の抜きが模様になってるカーディガン?に、ピンク&黄色&緑チェックのスカーフを首に巻いておられます。グレー?のハットです。

 『KELLY』は、同じくピンク&黄色&緑チェックのスカーフだけれど房が着いてて生地もどうやら違いますね。で、下に着ているセーターは、緑っぽいベージュと黄色の模様でした(笑)。でも絶対セレクトの方向は同じですよね〜大麻さんだな、これは☆

 インタビュー、『スマイル』関連は他と大同小異だけれど、子供の頃の映画の話とか、初めて知る話もありました。そっか、お母さんを映画館に引きずり回したのは『ムーンウォーカー』だったのね〜。ミュージカル映画をやってみたい、という言葉*1、それに対してさらに「作り手として」どうか?と聞かれた未來さん、慌てて「いや出演したいという意味で…」と訂正しつつ、「作ってみたいという気持ちもどこかにあるのかも」と正直な感想も。

 日本版ミュージカル映画、演出と主演をこなす未來さんの姿が、いつかいつか、本当に見られるといいなあ…………。  いかん、妄想の世界に飛んでしまった(苦笑)。

 でも、いつかきっと!(念)

*1:これは他でも確か言っておられましたよね。

mnm1024mnm1024 2008/01/14 23:32 なんと!!月刊コマチはナイスなスタイリングやったんですか?ん〜ローカル雑誌まで手が回らなくって(苦笑)
色んな街で新聞といい雑誌といい精力的にインタビュー受けてきたんですね?全てを手にするには今回はさすがに厳しかったです(泣)

mmoohmmooh 2008/01/15 08:16 mnmさん>映画前って、各地の情報誌やら新聞やらTV番組に神出鬼没なんですね〜。私も相当取りこぼしているものがあります、でもしょうがないや(苦笑)。Komachiのスタイリングはとてもスマートでクールでした!他の場所でカラフルスタイリングが多かったのは、やっぱり修平イメージだったのかな。

2008-01-11

 仕事がしっちゃかめっちゃかなのですが、新年、元旦以外皆勤賞状態なので、なんだか勢いの続く限り毎日書くぞ!状態です。あまり記事に中身はありませんが。

プレミアム10予告@NHK

| 23:52 | プレミアム10予告@NHKを含むブックマーク

 流れました。予告用に撮ったと思われる映像とナレーションでした。

 真っ白のナチュラルなシャツに黒のパーカー風の羽織もの、少し伸びて外に軽くはねた髪でした。

 ーーー案内役の森山未來です。阪神淡路大震災から13年ーーー

 イントネーションが少し関西アクセント*1、それにかぶさるあの日の神戸の映像…。思わず反射的に背筋が伸びます…。

 ほんの35秒程の時間でした。

 来週です。

『墓場鬼太郎』@関西テレビ

| 20:24 | 『墓場鬼太郎』@関西テレビを含むブックマーク

 桐ちゃんやtomkoさんのお部屋で紹介されてて、いいな〜東京はいいな〜☆と指をくわえていたのですが、さっき不意に気づきました。こっちでもやりますよ!@関テレ!

 →「墓場鬼太郎」毎週火曜深夜1:45〜

 来週の火曜日、1/15が第一回放送です☆間に合った〜。

 とっても怖そうだけれど、見てみようっと!で、でも、寝られなくなるかな〜(汗)。

 公式サイトはこちら☆→墓場鬼太郎

*1:その後は共通語イントネーションでしたが。

mnm1024mnm1024 2008/01/11 21:33 いやぁ〜楽しみです〜起きてまで見れないけど・・・
今土曜日の朝にやってる鬼太郎なんかお目目キラキラの美少年ですからね〜しかもネコ娘もお美人だし・・・
これぞ元祖な鬼太郎って感じです!!ビビビのねずみ男も不潔度満載やと思います
私もぜひねずみのダンナから名刺もらいたいです!!境港ツアーしなきゃですね?

mmoohmmooh 2008/01/12 01:08 mnmさん>へえ、土曜日の朝にも鬼太郎やってるんですか?(無知!)おめめキラキラ美少年の鬼太郎って、ちょっと想像できないなあ(苦笑)。そちらのヒーローが美形のウエンツくんなのね? 来週火曜日、かなり楽しみです。境港ツアー、かなり行きたいですよね。私思わず旅館探してしまいましたよ♪ いつ行くんや(苦笑)。

mnm1024mnm1024 2008/01/12 07:05 しまった・・・見損ねてしまいました〜NHKだし内容もシリアスですからさすがにお衣装はまともですよね?まさかビタミンカラーやボロボロ服やないですよね?心配だ・・・
土曜の6時半から関テレで・・・時代背景も違うからおかしいです!!目玉おやじなんか紅茶のティーパックのお風呂がお気に入りだし(苦笑)そりゃ未來くん嘆くと思います(笑)

sanneysanney 2008/01/13 01:13 「雨に打たれ、日に晒され、風に煽られ。形の変わった心は原形を留めていない。」という言葉からまず連想したのは、あの震災のことでした。思い起こすことさえ辛く苦しい人々が、たくさんいらっしゃることと思います。
震災を正視し、それについて語ることは、(それがあまりに大きな、心傷つく出来事であったが故に)どこか避けてきた。でも、あの日に一歩踏み出さなければ・・・私には、そう受け取れました。
未來さんにとって、それは、重い意味のある仕事ではなかったでしょうか。プレミアム10は、襟を正して視聴したいと思います。

mmoohmmooh 2008/01/13 23:01 すみません、留守にしていてお返事遅くなりました。
mnmさん>そうですよね〜。私もこういう番組って予告するのかどうか半信半疑なままでしたが、短く流れました。お衣装は、はい、とてもシンプルで若者らしく、アクセサリーも見た限りは無かったです。どうぞご安心を〜。
土曜の朝6時半ですか〜。それは私には絶対視聴不可能な時間帯です(笑)。ティーパックのお風呂ですかあ。そりゃ未來くんでなくてもびっくりです。
sanneyさん>そうですね…。時間は巡り来て、一人一人その前に思う心はさまざまでしょうね。私も自分の心と願いを大事に、そして他への想像力を大切に、18日の放送、きちんと受け止めたいと思います。

2008-01-10

 お仕事張り切ってください☆って言ってもらったのに、今日もやさぐれて帰宅です。

 帰宅した途端、つけたブラウン管*1で不思議笑顔を浮かべてる瑛太にすっかり癒されました(笑)。

プレシネ!

| 01:34 | プレシネ!を含むブックマーク

 瑛太繋がりで。もしかしたら関西ローカルかも!いまから、1:35amから開始です@関西テレビ。

 →監督さんとツーショット。終始にこやかに撮影を振り返っておられました。ほんとにこやかだなあ。オープニングワンショット目から登場するは初めて☆と、それがとても嬉しい☆と。監督も初っぱなワンショット目が人間というのは初めてだ!と返しておられます、なんかかみ合ってるのかかみ合ってないのか…(笑)。でもその監督の言葉を聞いて、いとも嬉しそうに微笑み、隣の監督を振り返って見つめてる瑛太くんが、愛しくってたまりません(笑)!といいながらやっぱり笑っちゃうのですが(ごめん!笑)。

 ほんま、癒されます〜〜。

食わず嫌い

| 23:45 | 食わず嫌いを含むブックマーク

 飼育係の瑛太さん。穏やかなんだけど、空気をすっかり瑛太色に染めてくれちゃいます♪ たかさん、かなり瑛太君を気に入ってくれた感じだね〜。飲みの場、俳優仲間、とかって話でチラリとお名前が出たりしないかと思いましたが、そのまま女の話になるとは思いませんでした(笑)。そしてそのまま寝小便ですか〜不思議すぎ〜!おかしいなあ。

 ピーマン肉詰め☆なんか懐かしいな(笑)。でもとっても美味しそうに食べてるのがかわゆらしいや〜。彼と未來さんとが2人並んでパクパクご飯を食べてるところって、この分じゃ、想像以上の異次元空間だぞ♪夢の国なのか妖怪楽園なのか、いや桃源郷ですよそれは!

 

 タイトなジャケットの下には水たまりだらけのようなかわいいTシャツをお召しでした。そのままリフティング♪かっこいい。甘酒の飲み方、一見して変だったからバレバレでしたけれど、久しぶりにサッカーできてとっても楽しそう。よかったね!

 未來さんも、いつかでてくれないかなあ。はらはらするだろうからなあ、なんて思ってたけれど、この間の「おしゃれイズム」の変人君っぷりと、瑛太君の自然体見てたら、なんだか大丈夫☆てな気がしてきたです。

 

*1:いや液晶♪

2008-01-09

ひゃー。

血気盛んなモリヤマさんから

| 13:20 | 血気盛んなモリヤマさんからを含むブックマーク

 立て続けのブログ更新! なんなのー!どーしたのー!!

 「頑張ってみようかな」と昨日言ったのが毎日のことだなんて予想もしてないから,腰ぬかしちゃう(嬉泣)。嬉しいけど,心臓に悪い…。息を整えて,それを言うなら「意気盛ん」*1とか「意気軒昂」だろ〜☆と一応突っ込んだりしてみたけど,ああもう,うんもう,そんなこたどうだっていいや〜。サクサクご機嫌に血気盛んに書いてくれりゃそれでわたしゃ幸せです♪


 しかし,モリヤマミライに「お仕事張り切ってくださいね☆」なんて言われる日が来るとは思わなかった,長生きはするもんだ(涙)。そんなこた言われた日にゃ,張り切らないわけにはいかないじゃないの〜。

 さっそくiTunesで Dirty Work を購入しましたよん。で,聴きながらこれ書いてますが,予想に反して爽やかでクリーンなメロディラインなんですね。70年代らしい旋律だわ。でもなぜか私の仕事場PCで,この曲の後で流れ出したのが Creopatra's Dream で,ちょいとその時点で仕事の手が止まっちゃうんですが(苦笑)。はいっ,張り切って仕事しますですよ。

 ちなみに,「年男好感度上昇対策実行委員会 名誉会長 ビビビのねずみ男」さんというのは,こんな方らしいですね(笑)。週末に境港に行くと名詞を配ってくれてるとか。い,行きたい!

 →アクセスが禁止されています:@nifty

 

 世渡り上手な森山未來って,なんかとっても形容矛盾な感じがしちゃうけど(苦笑),少なくとも昨日のブログは懐かしい世渡り下手な香りが漂ってたけれど(失礼な話だ苦笑),でも何かが確かに変わりつつあるのかも。それが舞台や映像の世界でいったいどんな風に現れてくるのか……本当の意味での新年,いよいよ始動☆ですね。

*1:正しくは「意気込み盛ん」みたいです@9日午後加筆(笑)。

tomkotomko 2008/01/09 23:51 はははっ!ビビビのねずみ男ってこれかぁ!!(笑)この名刺、欲しいかも〜。

mmoohmmooh 2008/01/10 01:23 tomkoさん>ね〜、いいでしょ、この名刺(笑)。ほしいよね。未來くんもねずみ男の匿名大使として名刺配布こっちで手伝えばいいのになあ!(笑)妖怪神社のお札も欲しいです。本気で境港旅行計画しようかな♪

mmooh

shimadorashimadora 2008/01/10 23:54 『長生きはするもんだ』に大笑い。ほんとその通り。元気モリモリになっちゃいます♪今日のブログを読んで『解』の意味がなんとなーく分かってきたような気がします。『解解解の鬼太郎』ってとこかな。クスクス。

mmoohmmooh 2008/01/11 00:02 どらちゃん>「解解解の鬼太郎」!座布団3枚ですよ〜♪ 解けていくといいなあ。ジムに身体を揺らしに行くというのがなんかとってもおかしいのですが。彼に揺れる肉はあるんだろうか?でもどらちゃんもそうだよね〜〜。ああ、揺れ放題の身体をなんとかしなきゃ〜(汗)。

2008-01-08

 今日は職場に行くのをやめて家で仕事してました。昼ご飯にパスタをゆがいて、冬の光が差し込む部屋でコツコツコツコツ。ささやかで拙いけどまあそれなりに幸福っぽい一日。

Blog 初更新

| 22:27 | Blog 初更新を含むブックマーク

 そのちっぽけな幸福に、最後に一輪の花が咲きました。

 年男さんから初メッセージ。

 

 この人の言葉の響きは本当に心地好いなあ。言葉だけじゃなくって文章全体の緩急がとっても良いなあ。リズミカルだなあ。

 極めて内省的な独白から始まって、歩をほんの少し外に進ませ、それから目を外に転じて他を描写した後に、そのより離れた他の距離から自分を振り返り、最後には、ダダダっと自分に駆け戻ってきて、手に手を取って動き出してみせる。。。今日はモリヤマミライと森山未來は手を取り合ってジムにお出かけです♪「なんせ、名古屋なもんで」…、うまいなあ(感心)。

 この人が文字にして表現する世界って、起伏も音楽も、流れも動きも自ずとあってホントに心地好い。絵も詩も楽曲もちゃんとそなわる、小さな舞台空間みたい。

 天性の舞台の子なんでしょうね。彼の筆の先から、その中で動き語るモリヤマミライの姿が見えるようです。ipodをポケットにすべりこませ靴の紐を結び、さて☆と立ち上がり夕方の街に溶けていく、彼の姿が見えるようです。相も変わらぬ妄想ですが(苦笑)。

 

 駆けて活きる彼が密かに持つ「心結」は、いずれ解(ほぐ)されて解(と)かれて解(ゆる)んでいくでしょう。でも結ばれていた痕跡は彼の中に確かに残って、より将来にその存在を彩っていくんでしょう。「解」という字を選んだのは多分無意識だろうけれど、いい字を選んでくれた…よかった☆

 

 いつものDJは近況報告を兼ねてました。年末、パイ山で繋がったんですね☆「アンダーグラフ」って私なんか初耳だけれど(笑)、聞いてみたくなりました。探してみよう♪

 初っぱなでちょいと躓いて見せたり(kakya♪)、硬くなってから打ったら手遅れやで〜!やったり可愛らしい突っ込みどころもあるけれど(ちゃんと「熱いうち」になってました@9日☆突っ込んでごめんなさい!*1)、いやいや、この人なら硬くなった鉄でも打ち続けそうだよ、と思い直して、(←でもこれは本音♪どんなに手強くっても向かっていっちゃうんでしょうに!…)やっぱりニッコリ嬉しくなるのでした。


 年頭のご挨拶、ほんとうにどうもありがとう。

 今年も、どうぞガンガン走ってください!

 

『KELLY』2008-2

| 22:40 | 『KELLY』2008-2を含むブックマーク

 p.35におられました☆

 カラフルなストールを首に巻いて、なのにやけに精悍で凛々しいお顔です。ちょっとタテノリを彷彿とさせる、かな?記事はいつものスマイル情報。特に新しい情報はないのですが、撮影の間、自分の控え室より子供達の控え室に入り浸っていた、という辺りは、らしいですよね♪

 他の記事はなかなか普段は生かせないものなんだけれど、そうだなあ、いつか名古屋公演の折には参考にしよう。

 どうやら版元にはもう残ってないとのことなのですが*2、Amazonではまだ買えるみたいですね。

KeLLy (ケリー) 2008年 02月号 [雑誌]

KeLLy (ケリー) 2008年 02月号 [雑誌]

 

*1:それにしてもこのブログのライブ感て、やっぱり心臓に悪い〜

*2:桐ちゃん情報

gemigemi 2008/01/09 01:25 mmoohさん、こちらこそぜんぜん気が付かなくてすみませんでしたm(__)mやっと『NEW YEAR メッセージ』出ましたね!よかった!今年の目標『解』の固結びほどきをじっくり見守っていきたいですね〜(*^_^*)今年もきっと躍動感一杯で駆けて活く彼を必死?で追いかけていかなくては・・・・(こちらも体力つけなくてはいけませんね!)今年もよろしくお願い致します。

mmoohmmooh 2008/01/09 09:05 gemiさん>おはようございます。2008年初メッセージ、嬉しかったですね〜。解けようが解けよまいがその行程できっとぐぐんと変貌して、見違えるように成長し続けるでしょうね。こちらの健康管理も万端にしなくては。本年もどうぞよろしくお願いします。

2008-01-07

ボーリング大会。

| 23:23 | ボーリング大会。を含むブックマーク

 久しぶりに見たら、妙に楽しい(笑)。

 玉ちゃんが出てて無性に変で。とーまくんが出て、小山くん@newsが出てて、2人はじゃにっこらしく分をわきまえてておりこうで。でもでも、若さがキラキラほっぺツヤツヤで(笑)、なんかほのぼの楽しいでしゅ。ははは(ちょっと酔っぱらい)。

 玉ちゃんって、やっぱ変だよね〜〜。あんなにかっこいいはずなのになあ。でもちょっと竹中直人さん入ってませんか?彼。きっとその路線を目指せばいいと思うなあ(笑)。何やっても外れたギャグっぽいしさ、って、いや愛有るこめんとなんですよ、大好きだよ、たまちゃん。

 とーま&こや、この2人、確か未來さんと同い年ですよね。

 2人の屈託のない笑顔を見てたら、久しぶりにこういう明るく軽やかな場所ではしゃいでる未來くんを見てみたくなりました♪ 役者魂前が最後だったもんね、もう1年3ヶ月も前よねえ。

 それとは別に、舞台版鬼太郎を、いつかお松さんと組んでできる日が来るといいな。ねずみ男はゆっきーで。

 なんて、ほんまちょっと酔いが回ってきたぞ。

kekorin0821kekorin0821 2008/01/09 02:16 こんばんはー!あけおめことよろです〜!
ボーリング良かったですね、中居のアメちゃん(笑)
トマコヤすばらしかったですよー!さすが「やる子」たち♪
トマもコヤもミライもねずみ年男ですよねー、

また一緒に遊んでくださーーい♪

mmoohmmooh 2008/01/09 09:13 kekorin>お=!けこりん!!お久しぶりです!おっと、明けましておめでとう今年もよろしくです!ボーリング、じゃにっこ達が頑張ってた(笑)。トマコヤ見てたら、ああ慎吾君ベテランじゃん!ってしみじみだったわ。今年の年男はやりますね〜!もちろん未來くんもやっちゃうよ♪ 1/18、NHKのプレミアム10でプレゼンターするのよ、知ってる??震災特集だから重い内容かも知れないけど、見てやってください〜。
夏の五右衛門ロックでは是非遊びましょう〜の前にチケットだ!(汗)

2008-01-06

 水正果(スジョンガ)おいしいなあ。身体があったまる。

 今日は年末年始の舞台おさらいやっておきます。随分時間が経ったものもあってあまりちゃんと憶えてないのですけれど(苦笑)。でも、昨日のビューティ・クイーン・オブ・リナーン、よかった!難点は題名が長いことくらいかな〜。

『RENT』(大阪厚生年金会館芸術ホール)@12/25マチネ

| 19:36 | 『RENT』(大阪厚生年金会館芸術ホール)@12/25マチネを含むブックマーク

 映画は見ていたのですが舞台は未見。これ程まで多くのファンを惹きつける舞台、いったいどんな空間を創り出すんだろう。ともかくドキドキの参戦です。

 入場してすぐにパンフレットを買おうとしたら、天よ!売り切れです(涙)。『欲望という名の電車』に続いて二回目です。大阪の大千秋楽までの分、パンフレット確保しておいてくださいよ〜〜。収容人数は決まってるんだから〜(涙)。

 気を取り直して、客席へ。1階だけれど後ろから5列目くらい。でも、芸術ホールはいい会場だなあ、扇形で傾斜もハッキリしてるので全体が見渡せてとても良い感じです。

 Season of Loveは、ホントに素晴らしい歌です…。映画では冒頭初っぱなに登場するこの歌、舞台だと2幕の冒頭なんですね。もうもうテンションが上がります!なんせ、パンフレットが無いので(苦笑)、キャスト名もわからないままなので何ともなんないのですが、皆さんともかく歌がすごい!ガツンと胸を捕まれてぐいぐい引き込まれる。

 若いんですよ皆さん、たぶん役柄通り(ミミのハイティーンって以外)に、20歳前半ってところでしょうか。アンサンブルの人たちも揃いも揃ってとんでもない歌唱力。ジェニファ・ハドソンも真っ青☆って声が、アンサンブルで次から次へと登場するんだもん、もうお手上げだよ〜〜。

 エンジェルの人は、映画より華奢なんだけれど、ダンスがとってもうまかった。ミミの人のダンスも良かったなあ。バルコニーの手すりに足をからませ、腹筋だけで身体を上下させてしかも歌い続ける、その身体能力にも目が点になりました。うーん、これ、ミミをする女性にもモリヤマミライ級の身体能力が必要なんじゃないか??(苦笑)コリンズの人が意外や意外、高音で、それだけがちょっとイメージと違ったんだけれど、それも良かったですよ、うん。そういうと、ロジャーがちょっと体格のいい人で(少し体重がある?)、繊細で優男なロックミュージシャンという、私が勝手にもってたイメージとも少し違ったかしら…。でも、マークとロジャーのWhat You Ownは、聞きながら涙がにじみました。良かった…若さの希望と鬱屈とが歌に乗って迫るもんだから、いやあ、いろいろ揺さぶられました(涙)。主役であり狂言回しの役割も担うマーク、小さな身体で優しい美しい歌声でした。それと、映画よりもずっと踊るのでびっくりしました。タンゴ・モーリーンだけじゃないのね〜。

 私が一番気に入ったのはモーリーンです。とーってもチャーミング。ショートカットでイメージ通りちょっとぽっちゃり。歌もよかったなあ。満を持して登場のOver The Moon、moo!では盛り上がった盛り上がった、一気にヒートアップ!

 いやこれだけじゃなく、ともかく最初から最後まで、客席の熱気がすごいんですよ!!

 楽曲が終わる度に、いや曲によっては始まった途端に、大歓声と拍手が会場全体を包み、ともかくその熱さったらない! なんて多くの人に愛されている作品なんだろう。

 1回しか観られなかったけれど、私もその気持ちがわかった気がする。映画とは違う熱さが会場を覆うし、楽曲がすべて胸を打つものばかり。。音に言葉がストーリーが人の心が乗っかっている…。ああ、時期さえ許してくれてたなら、私も何回か通いたかったよ〜。*1

 どうか、BWキャストの方々、是非是非、毎年来てください。次回は何回か通います!というか、通える時期に来てください(苦笑)!といっても、ドラマの舞台がクリスマスだもんなあ、仕方ないのかしら…。

テイクフライト(梅田芸術劇場メインホール)@1/3マチネ

| 19:36 | テイクフライト(梅田芸術劇場メインホール)@1/3マチネを含むブックマーク

 もちろんじゅんさん目当てです♪

 じゅんさんとなるしーはライト兄弟、主演の天海さんがアメリア・エアハート、城田優くんがリンドバーグ、それだけの情報で臨みました。ライト兄弟とリンドバーグは時代が違うからどうなるのかなあと思っていたら、アメリアも含めて(まあリンドバーグから少し時代は下るんですよね)、三つ巴に物語が進行するんですね。狂言回しはラサールさん扮するリリエンタール。

 この構成が、うーん、どうなのかなあ…。三者が等しい比重で進行するために、短い尺ではそれぞれにエンジンが掛かり出すまでのドラマが散漫になり、ぶつ切れの印象を残してしまう。だから、ステージ自体の時間は短いのに、特に一幕目が起伏に乏しくて、私にしては極めて珍しく、ふとした瞬間に眠気が襲う程で…苦笑(寝なかったけれど)。もちろん、ライト兄弟の所は一番チャーミングなシーンだから、しっかり楽しみました。声を出して笑っちゃったし、もちろん手拍子にもしっかり参加しましたよ!二階席だったけど(笑)。

 じゅんさん、声いいなあ。腹筋が音を響かせてるような声、大好きです!なるしーも良かったです。ついつい、真面目な芝居をしておられても何かボケはるんやないかと思って身体が笑う準備に入るのが我ながらおかしかった(笑)。

 それと、何と言っても特筆すべきは城田君の歌です!昨日、mnmさんも書いておられたけれど、基本がしっかりしていて、腹から響く声。タッパのある身体を生かして見事な存在感でした。いやあ、アイドルっぽいカラオケ唱法とは全然違ったです。お見事!髪も金に近い明るい色に染めておられてお顔立ちとマッチ、時代に合わせて短く刈り上げた髪型も似合ってて、テレビドラマで観るよりずーっと魅力的でした〜!

 この人も、舞台で一層華やぐ人だなあ。どんどんミュージカルの舞台を踏んで欲しいです。

 ただ楽曲は、私には少々難しかったです(苦笑)。メロディーラインが掴みづらくって…。

 あ、舞台美術はおもしろかったですよ!

 飛行機の機体を思わせる砂丘、可動式のアルミでできたような飛行機工場、コンテナの組合せみたいなの、それの出し入れと、開く場所によって時代や場所や時間を変えていく。そのアルミ風の物体が時にスクリーンのようにもなって、群衆はそこに投影される人影で表現される。三次元と二次元が交錯している演出は、多分に暗示的だった。

ビューティ・クイーン・オブ・リナーン(シアタードラマシティ)@1/5ソワレ

| 19:36 | ビューティ・クイーン・オブ・リナーン(シアタードラマシティ)@1/5ソワレを含むブックマーク

 白石加代子・大竹しのぶ、この2人が親子となり、いがみ合い傷つけ合う、これが凄まじくならないはずがない!もう、圧倒されっぱなしです。膨大な台詞、しかも憎悪や独占欲や懐疑や騙し合いやらといった、声にも身体にもとてつもない負荷がかかりっぱなしの言葉の山…。

 この言葉の山を全くよどむことなく、感情の緩急自在に、表情もめまぐるしく変化させ(特に白石さんは騙しの演技が入るので、くるくる表情がかわる)、つぶてのように台詞をグサグサと投げつけ続ける。いやあ、お二人ともすごい役者さんです。1人が大竹しのぶなら、もう1人は白石加代子以外有り得ない。逆もまた然り。そういう意味ではまさに必然のキャスティングです。すごすぎる。

 このドロドロした2人の合間にあって、パト役の田中哲司さんが、とーっても爽やかでステキでした。長身で、明るい茶色の髪(クリフ色に少し赤が入った感じ)、男前でした。僕たちの戦争でも正義感溢れる下から慕われる上官役でしたが、誠実で正直な男。ひたすらにオアシスのようでした(苦笑)。

 とんでもないドロドロのストーリー、傷つけ合う台詞の数々、だのにおかしいんですよ。客席からはお腹を抱えて笑う声もあちこちに見られ、ほんとに不思議な世界でした。えっと、もう少し詳しく書いてみたいのですが、ちょっと休憩(苦笑)。晩ご飯食べて、篤姫みなきゃ、12歳の瑛太!


***

 ということで、瑛太を見た後ちょっと緊張がとぎれてましたが(笑)、残り書いちゃおう。

 それにしても、久しぶりに「はなむらさーん!」な瑛太の笑顔を見たなあ。花ちゃん、結婚しちゃったなあ…。


 で、ビューティ・クイーンです。

 この母と娘、実は少し似た関係を現実に知っていて、私には少々笑えないものがありました(苦笑)。娘を独占し、妨害し、傷つけながらも、自由にならない身体を理由にあれこれと注文をつけ、世話を焼かせ、拘束する。娘に完全に依存しているのに、その娘を貶め辱める続けないではいられない…。娘はその母を憎み、乱暴に扱いながらも、世話は焼き続けている。呪縛のように母に拘束され、時折母に暴力を加えながらも…。

 幸せになりかける娘を徹底的に妨害する母。その母の故意の妨害に気づかずに、わざわざ卑猥な動作などをして、パトと一夜の関係を持ったと嘘をつかないではいられない卑屈な娘…。それが母を苛立たせると信じてその為に嘘をつく。母はその嘘に騙されるふりをし続けるのが我慢ならず、とうとう馬脚を現してしまう。母の悪意の裏切りを知り、ズタズタにされた自尊心を皮膚にぶら下げて、最後の悲劇へとひた走り出す娘。いや、悲劇は最後でもないのかもしれない。周りに悲劇はとうの昔から満ち満ちてたのだし、それはこの後も継続していくのだし…。悲劇の連続性というと、血の婚礼もそうだったね。というか、断ち切れないことこそが悲劇なのかな…。

 有り得ないことじゃない。特異なケースじゃない。アイルランド特有のものでもない。こういう母娘関係、どこでも、現代の日本でも、十分に存在する…。最後の悲劇まで突き進むことはさすがに稀であっても。

 この戯曲を書いた人が、まだ30代の劇作家ということに驚きです。1971年生まれだって…。長塚さんは『ウィー・トーマス』『The Pillowman』に続いて彼の作品を演出するのは三作目とか。

 マーティン・マクドナー。憶えておこう。

*1:それならパンフも買えた(苦笑)

xxsuzuxxxxsuzuxx 2008/01/07 10:39 とっても遅くなりましたが あけましておめでとうございます!今年もmmoohさんにご挨拶できることに喜びを感じます☆どうぞよろしくお願いします。
舞台レポありがとうございました!観てないのに自分なりに消化したい気分になりました(苦笑)特にビューティー・クイーンは観たい気持ち半分、観る自信が
ないの半分でしたから・・・

mnm1024mnm1024 2008/01/07 19:42 やっぱりドロドロでしたか〜?二人の魔女(笑)どちらも引かない本物の女優同士のまさに火花の散る舞台だったんでしょうね?ちょっと・・・恐いモノ見たさ?
所でスジョンガって何ですか?知らない私は世間知らず?(苦笑)

mmoohmmooh 2008/01/07 21:18 sizuさん>こちらこそご挨拶が遅くなり、すみません。今年もどうぞよろしくお願いいたします!
備忘のための記録で、読みにくい文章でしたね、我ながら反省です(苦笑)。でも、ビューティ・クイーン・オブ・リナーンは、題材の重さを役者の底力で喜劇性を増やしていて、ほんっとに見応え有りました。このテーマをこの2人の役者が演じるなら、もう文句はない、そんな迫力です!DVDが出たら是非是非お求めください!(なんで宣伝してるのやら苦笑)

mnmさん>どろどろですよ〜。むしろ血みどろですよ〜火花というよりもっと酷い暴力シーンもあります。いや、というか殺してしまいますから(苦笑)。
でもね、そのやり取りは非常にコミカルなんです。2人の役者の演技&技量の前に、あらゆるものが極端にデフォルメされ諷刺化されちゃいます。役者の本領見たり!という感じです。で、スジョンガ、朝鮮半島の水菓子です。シナモンタップリの甘いお汁に干した果物がヒタヒタに使ってるんです。夏場はイチジクを、昨日食べたのは干し柿でした。舌が痺れるくらいに刺激的なシロップがたまんないんです! いつか是非ごいっしょしましょう。

aimee_baimee_b 2008/01/08 07:41 舞台三昧ですね〜うらやましいっ!テイクフライト、じゅんさんのみ目当てで見に行ったクチですが、じゅんさんはとっても良かったです(笑)2階席一番前だったのもあったのか、遠くで行われてる話って感じで感情移入まではとてもとても…。城田くんうまかったです。ビューティ…の白石さんを見たかったのですが、見たいもの全部ってわけにもいかず残念でした〜。DVDを待ちまーす。で、スジョンガおいしいですよね〜

mmoohmmooh 2008/01/08 12:43 aimeeさん>一時の夢のような時間です。しばらくは砂漠を歩むことになりそうです。ああ、早く来い来い五右衛門ロック。じゅんさん、良かったですよね!私も2階席でした。それもあるかもしれませんね〜。史実の描写からどうやって一歩出るのか……なかなか難しいなと思いつつ観ていました。白石さんはすごい女優さんですよね。前もどっかに書きましたが、身体が柔らかくて台詞に骨が入らないからと、演技の間中ずっと片足で立って腹筋を緊張させておられたという逸話を聞いて以来、ただただ尊敬です。人としてもその生き様はすさまじいですよね。スジョンガ、大好きです!自分で作れると良いんだけれど、自分で作ると中にお酒を入れそうになるので自粛です(笑)。

chinatsuchinatsu 2008/01/08 22:02 今年もよろしくお願いいたします。私は1/5のマチネで見てきました!派手ではないですが流石二大女優!!
内面を描く演技に引き込まれました。大竹しのぶさんの後半は凄かったですね。
最後に母や親と同じに見えた瞬間鳥肌が立ちました。新年からいいもの見ました!
マチネは宮沢りえさんいらしてました。
しかし五右衛門ロック待ち遠しいですね☆

mmoohmmooh 2008/01/08 22:14 chinatsuさん>こちらこそよろしくお願いいたします。すごかったですね、二大女優!ほんとに最後、2人の人格が一つに見えました。おかしくも怖い物語…。あ、書き忘れてた(笑)。5日ソワレは水野美紀さんと河原雅彦さんがおられました。大阪にしては華やかな客席ですね〜。

2008-01-05

 曇り空。

トップランナー@NHK教育

| 12:47 | トップランナー@NHK教育を含むブックマーク

 今日の23:00から放映の「トップランナー」@NHK教育は、ダンサー&振付師の康本雅子さんですね。番組紹介には松尾さんのミュージカル振付にも言及されていましたから、キャバレー振付の裏話なども聞けるかも!です。

shimadorashimadora 2008/01/06 01:05 明けましておめでとうございます〜(遅過ぎ〜)お正月もエンタメ三昧、パワフルですねー。そしてお仕事もガンガンなご様子。
健康第一、肝臓いたわってで今年も駆け抜けて下さいまし〜今年も宜しくお願いしまチュー☆

mmoohmmooh 2008/01/06 10:36 どらちゃん>あけましておめでとうございます♪ いえいえステキなお年賀状ありがとうございました。
エンタメ、行けるときに固め打ちです(笑)。それも昨日が最後、しばらくはお預けの日々が続く模様。それはさておき、今回も肝臓酷使の年末年始でした。とほほです。健康第一、それとどらちゃんに見習って減量に挑戦しようかな、とチラリと思ったお正月でした。ことしもどうぞよろしくです!

2008-01-04

明日までガンガン遊ぶ、遊ぶ、遊ぶぞ〜〜。

今日はいちおう出勤はしてみましたが(笑)。

スマイル4回目♪

| 00:02 | スマイル4回目♪を含むブックマーク

 大阪なんば試写会、公開初日、クリスマスイブ、とそれなりに節目節目で観てきたのですが、今日は初めて「こっち側」ではない、ノーマルな(笑)友人と観てきました。仕事初日で、お互い「あーあ」な気分だったので、こんな時にはスマイラーズに元気をもらわないと!だよね。

 始まるまで全然映画とは関係のない世間話です。始まったら始まったで、わりと冷静に見てる彼女の横で、なんだかドキドキしながら落ち着かない私(苦笑)。

 終わったあと、おそるおそる「どうやった?」と聞いてみました。間髪を入れず返ってきたのは「いや〜おもしろかったわ!!」という元気の良い言葉。(やった〜!)(←内心の声)「似合ってるなあ、小学校の先生、ぴったりやわ。あんな小学校の先生いたらええなあ!」(←これ未來さん評ですよん)。最初に未來評が出てきたのも、嬉しい嬉しい。私としては、子供達の可愛さから話題を膨らまそうかと思ってたのですが(苦笑)、いきなりあちらから未來評でした!うふふ。

 仕事帰りに疲れてるとき、あれこれ頭使って映画見たくないもんなあ。安心してドキドキハラハラできる、感動して笑顔になれる、これが一番や、と、レイトショーを見終わって家路をとぼとぼ2人で歩きながら、何だかほんわか心が温かくなりました〜。

 

 試写会&公開初日は複数の「こっち側」の人々と、イブは1人で(寂し〜苦笑)、1人でも十分楽しむ自信はありましたが、今日友達と2人で見て、暖かさが倍増でしたよ。 

 スマイラーズ、最高!

 えっと、年末から、いろいろ観劇もしてます。大阪千秋楽の『RENT』(これがすごかった!!)、昨日は『テイクフライト』(じゅんさんはもちろんだけど城田優君の歌にびっくり!)。そして明日は『ビューティークイーンオブリナーン』です。全部見終わったら簡単に感想など書いてみます。その後しばらくは、時間をかけて更新する余裕はないかも…(嘆)。

 

2008-01-03

 良い天気。

 今日は初芝居です。

箱根

| 11:53 | 箱根を含むブックマーク

 トップアスリートはいい顔してるなあ。見事な面構え。

 去年までの五区「山の神」、順天堂の今井正人さん、彼もいい顔してた。小さいのにものすごい威圧的な迫力を感じさせた。一昨年の実況アナウンサーは「ブルドーザー」と彼を称したし、去年は「山の神、ここに降臨!」とアナウンサーが叫んでましたが、それも納得の存在感でした。今井さん、今は実業団に所属とかで、昨日の番組の解説では、母校が途中棄権の危機に際しても、冷静に理性的なコメントをしておられました。その姿には人間としての底力を感じさせ…。そっか、彼も未來さんと同い年なのか…。

 早稲田の主将も迫力の面構えだったし、今日の、東海大佐藤悠基くんも、たすきを受けた途端にとてつもないオーラがぎらりと光った。

 陸上競技って、シンプルなだけに小手先勝負がきかない。どうやって闘ってきたか、どれほど思索を深めながら自分を追い込んでいるか、それが身体全体に表れてくるんでしょう。思索するアスリートは、美しい、ほんと。


 あの彼も、舞台は異にしても、思索を続けるアスリートであるのは間違いないですね。

 ふー、我らがアスリート俳優くん、今頃どこでお正月を過ごしてることやら。

 そろそろ近況報告のこと、思い出してくれるといいんだけど(笑)。

norinori 2008/01/03 22:56 明けましておめでとうございます。今年もたくさん?お世話になります。どうぞよろしくお願いします。
東京も毎日晴天でとっても気持ちの良いお正月でした。今年1年こんな清々しい1年でありますように。。
駅伝・・毎年ドラマがありますね。今年は棄権した大学多く、ランナーが極限状態になりながらも監督が手を触れることを最後まで拒む姿を見ていると涙が出てきます。難しい選択ですね。。そっかぁ・・そういう意味では彼もアスリートですね。。
何を書いたのやらわからなくなりましたが、今年もどうぞよろしくです。

mmoohmmooh 2008/01/04 13:57 noriさん>あけましておめでとうございます!今年は皆さんにご迷惑をかけぬよう精進します〜〜。どうぞよろしくお願いします。
今年の箱根は棄権校が多くてドキドキしました。東海大の選手は,踏切で足をくじいてるところが画面にしっかり映ってましたよね…こわいです。鍛えててもほんの弾みでアクシデントが起こる…。彼にも本当に気をつけてほしいなあ,あの運動量を支えるには身体が何よりの資本だし…って妙な流れになっちゃいました(笑)。でも手加減無しに走るんでしょうね,ぎっしり詰まった一年だったねって,年末にはきっと思い出してそうです。

aimee_baimee_b 2008/01/04 15:23 あけましておめでとうございまーす。今年もどうぞよろしくお願いします。mmoohさんのお部屋は私にとって特別な空間なので今年も浸らせてくださいまし。駅伝3位(?)の中央学院大学チームが駅までの道すがら歩道で練習しているんですよ。車で横を通っても速い、速い!で、結構みんなかっこいいのよね。一生懸命な姿というのはどうしてあんなに美しいのでしょう、と思います。

mmoohmmooh 2008/01/04 23:18 aimeeさん>あけましておめでとうです!本年もどうぞよろしくお願いします。中央学院大の練習場(なのかな?)はそちらの方にあるんですか?今年の3位は見事でしたね〜。スピード速いでしょ!あのスピードで20キロなんて、信じられません(苦笑)。あれほど訓練に訓練を積んでもアクシデントは襲うんですね…。そうだ、今年は学連選抜もすごかったなあ。

erieerie 2008/01/05 17:27 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。ちょっとさかのぼりましたが、駅伝の事に触れていたのでここにコメントさせていただきます。私の従兄弟もこの箱根駅伝に出る予定でした。しかし年末に体調を崩し、前日の監督の判断に委ねる状態だったので、内心ドキドキでしたが、やはり無理だったようです。来年、最後なので期待しておきます。その際は、応援よろしくお願いします(^-^)/(今からじゃ早いかな。笑)

mmoohmmooh 2008/01/06 10:32 erieちゃん>あけましておめでとうございます。家族三人で迎える暖かいお正月、たっぷり陽光を浴び尽くしましたか?どうぞ2008年もステキな明るい一年でありますように!! おいとこさん、箱根の選手ってすごいですねえ。今年の無念さは、是非とも来年にリベンジしてもらってください。 近づいたら、応援すべき大学と区間を教えてくださいましね(笑)。

2008-01-02

謹賀新年!

『Look at Star!』2008-2、『STAGE MEMORIAL '07』

| 22:41 | 『Look at Star!』2008-2、『STAGE MEMORIAL '07』を含むブックマーク

 ルクアトのプレゼントコーナーなどなどに登場してはるよ!とのお知らせをいただき*1、年賀状を出すついでにのぞいてきたら、もう一冊ステージ記録ですがレオナルドとクリフが掲載されてる雑誌を発見。

 しかしお正月発売号のルクアトもトプステも、ここ数年常に表紙は光一くんですよね〜。この『STAGE MEMORIAL '07』は「TopStage特別編集」でしたが、これも宙乗りの光一くんでした。何か協定でもあるのかしら??

『Look at Star!』2008-2

  • 表紙を開いてすぐの折り込み頁、「祝5周年special企画 スターからの超豪華プレゼント」と称して、じゅんさんの裏っ側あたりにちょこんとおられます。これ、8月号の写真ですよね。赤いチェックにレオナルドな髪型。お気に入りの朝食紹介で、なぜかゲゲゲの鬼太郎〜水木しげるさんを熱く語っておられた時のです(笑)。ほんま好きなんやなあ♪ そうそう、プレゼントは、大きなトンボのサングラスです。サイン入りですって。ちなみにじゅんさんは腕時計をプレゼント。女物です〜。このプレゼントは、ルクアトのブログにもあります→no title
  • p.76~78「劇団CHECK IT OUT」に有起哉さんも! サングラスとマフラーが似合ってるな。この人も、妙に男前ですよね〜(笑)。この記事で有起哉さんが「森山くん」と呼ぶお相手は栄治さんの方なんですが。
  • P.84。「'07年、最も耀いていた俳優は誰?」に堂々とランクイン。光一君、タッキー、サダヲさん、蔵之介さん、プチマロン、高橋洋さん、それに続いて、池田鉄洋さん!小西遼生さん&未來さんが続いてます。
  • 締めくくりは、p.115〜117の「はらまっぷ」!じゅんさんの紹介するお気に入りのお店!多摩市か〜〜ちょっと遠いなあ(苦笑)。でもとってもおいしそう!いつか行けるといいな。

『STAGE MEMORIAL '07』

  • これは彙報です。p.35に「血の婚礼」が、p.61に「キャバレー」が掲載。劇評は初見のものです。「森山とソニンのよさが最高に生きた」、異邦人の視線を体現したクリフの「ツッコミ台詞のタイミングの良さにも注目」とあります。レオナルドのフラメンコについては、「はっきりしたフラメンコではない」ステップが「かえって感情を表すのに効果的だった」との評価でした。 そうなのよ。様式を敢えてとっぱらって魂に迫るダンスだった。鬼気迫って、そして、美しかったよ。レオナルド、キレイな男だった、ほんとに…。

年年有「魚」

| 11:37 | 年年有「魚」を含むブックマーク

f:id:mmooh:20071026184906j:image:left

 一日遅れですが、明けましておめでとうございます!

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 新春恒例、箱根駅伝を見ながらのご挨拶になります。

 久しぶりに実家でお正月を送り、さっき弟の車で戻ってきたところです。やっぱり自分の家の方がゆっくりするなあ(苦笑)。でも親が元気でありがたいことです。2人ともえらくお酒を飲んで楽しそうだったのは何よりだったわ。

 えっと、写真は秋に行った那覇で食べた「ぐるくんのから揚げ」です♪

 頭と尾のある魚は日本でも縁起物ですが、中国でもやっぱりめでたいもの。「年年有餘」(年ごとに発展するように)という年頭の決まり文句があるのですが、その「餘」の発音が北京語で「魚」と同音ということから、魚が向かい合った図案も、お正月につきものの吉祥となっています。

 あまりふさわしい魚が手元になかったのですが(笑)、まあこれもお頭つき、ということで。

 今年も良い年でありますように!

よし年くる年?(笑)

| 11:21 | よし年くる年?(笑)を含むブックマーク

 箱根駅伝の合間に、録画しておいた昨日元旦の「スタジオパークからこんにちは」瑛太登場版を眺め見ていたところです。

 羽織袴でかしこまってるんだけど、なんかもじもじ変な動きの瑛太に思わず一気にホッペタがほころびました(笑)。極めつけは、大晦日はどうしてましたか?の質問に「NHKの、よし年くる年を見てました」とニコニコ顔で答えちゃって、みんなに突っ込まれてましたよ(笑)。おかしいなあ。

 でもアナウンサーの青井実さんは、瑛太のファンらしくって、その告白を受けた瑛太くん、また不思議笑顔でその青井さんを見上げてデレデレしてました(笑)。いや、その青井さんってすごく背の高い人で、瑛太くんより10センチは身長高いんだもん。ほんま、おかしいなあ(笑)。こんなかっこいいのに♪

 箱根駅伝のCM中に録画再生を繰り返してるので、なかなか進みませんが、瑛太の月代姿、かなりお似合い、6日からの大河が楽しみです☆ というか、この「スタジオパーク」、3月近くになれば新米刑事の加藤啓吾くんも登場してくれるのかな〜?あは。コチコチの姿が目に見えるようです(笑)。

 是非ともよろしくお願いします!NHKさん♪

*1:1024号さんありがとです!

tomkotomko 2008/01/02 18:25 明けましておめでとーっ。今年も色々楽しみましょうね!まずは…NHKですな!(笑)

mmoohmmooh 2008/01/03 00:58 tomkoさん>明けました!本年もどうぞよろしくお付き合いください!そう、まずはNHKね〜。その頃には五右衛門ロックの情報も入り出すかしらね。ああ、またまためくるめく内に過ぎていきそうだわ2008年(笑)!

kee-cokee-co 2008/01/04 10:53 あけましておめでとうございます。 今年は−夏にまたお目にかかれるかしら、と。寒い寒い言いながら夏の話かーと思ってるうちに来ちゃうんですよねこれが(笑)。今年もまたときどきこちらにお邪魔するかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

mmoohmmooh 2008/01/04 13:52 kee-coさん>あけましておめでとうございます! そうそう,夏だ☆なんて思っててもこれがあっていうまなんですよね〜年ごとに月日の経つのが遅くって(苦笑)。今年もどうぞよろしくお願いいたします!