Hatena::ブログ(Diary)

狼藉の日々 このページをアンテナに追加

2008-05-31

 そろそろ決めなきゃなあ、RENT…。

『装苑』つづき

| 05:00 | 『装苑』つづきを含むブックマーク

 とんでもない写真だったです、ほんと…。

 静と動と、そのいずれにも彼の魅力がどうしようもなく溢れ出て…。

 ダイナミックにしかも優雅に動き続ける姿から、こんな素敵な一瞬を切り取った写真家さんに、ブラボーを叫んでスタオベです!

 でも、こんな美しい時間を切り取るために、おそらく写真家さんのカメラはおびただしい数の「一瞬」を記録し続けていたに違いなく、その中から珠玉の4枚を私たちに見せてくださったんだとはわかっているのですが、やはり、N−4の残るXが無限に気になったりするわけです。ほんと、全部見せて欲しい!このままお蔵入り?わわわ、そんなの限りなく限りなくもったいないよ〜(涙)。

 

 だので、今日は『装苑』綴じ込みのアンケート葉書に、一生懸命感想を書いちゃった。

 「写真集にしてくださいませんか?今回の写真に新たな撮り下ろしも加えて!」って、ほとんど請願書だな(苦笑)。

 で、みなさんもいかがですか?なんつて*1

GK08。Bands @id動画第三弾!

| 05:00 | GK08。Bands @id動画第三弾!を含むブックマーク

 コメント欄で教えていただきました!実行委員長松原さんの奮闘を伝える当日バックステージ密着レポ第三弾が、Bands Aid動画サイトにアップされています。「だいじょーぶでーす!!」←違ったです(笑)「ないっっっ!」ってバンザイしてる姿がちらりと写って、うん、とってもかわいい(笑)。 遠いけれど、真っ白なのですぐわかります。

 Bands Aidへは、GK08公式サイトから(見方の解説もあります)。

*1:いや結構マジに呼びかけてますよ(笑)。

xxkyrixxxxkyrixx 2008/05/31 20:34 装苑ハガキ出します…他に手が思い当たらないので、やるしかない! 何もしなくても今より良くなることはないってトーカイくん(笑)も云ってたし!
GK密着動画の未來さんもスゴイですねー。「ないっっっっ!!!!」ってどんだけ万全ですか、みたいな。あんなテンションを裡に燃やしながら、あの暗いステージに静かに座って時を待っていたんだ、と思うと…改めてぶるぶるします…。

tomkotomko 2008/05/31 21:19 私もハガキ出しま〜す!もっともっと舞写真が見たい!!

mnm1024mnm1024 2008/05/31 23:16 プロジェクトM実行しそうですね〜(笑)もちろん私も出しますよ〜はい!!

mmoohmmooh 2008/05/31 23:55 桐ちゃん>出しましょう〜。そうそう、何もしなくてもいまより悪くはならないです、うん。
GK未來、そうだそうだ「ないっっっ!!」だ(笑)。勝手に「だいじょーぶ!」に脳内変換されてました♪ 後で、上、直しておこう〜(笑)。

tomkoさん>お、出しますか?!うふふ。うん、ほんとにねえ。だってあまりにもったいない。写真家さんも絶対に同感だと思うんだ〜。後はどこから出すか、だけで…。文化出版社さん!がんばって〜(祈)。

mnmさん>わあ☆いつのまにかプロジェクト名がついてる〜(笑)。あの写真は、何もなくたって、感想で一言お礼言いたくなる素晴らしさでしたもんねー。素敵でした☆ きっと、写真家さんも編集部も「もったいないなあ」と絶対思ってると思うんですよ…。ほんと、全部を見せてほしいです。

mihiromihiro 2008/06/01 01:51 通りがかりのものです、実はいつも素敵なお部屋を★スケベ心で☆(ある人の言い方の真似)見させていただいています。いつも勇気を貰ってます、装苑の件、私もハガキ出させて頂きます、何とかせねばと思ってましたよ、あまりにももったいなくてはい、文才はありませんが頑張ります。

mmoohmmooh 2008/06/01 10:54 mihiroさん>初めまして!コメントありがとうございます。おや、スケベ心でのぞいてくださってたんですか?(笑)光栄です! ほんとにともかく素敵な写真、ありがとう!の気持ちを伝えたいですよね♪そうすれば、何か結果が…ついてくるといいなあ。

2008-05-28

 日付軽く詐称で。

『装苑』2008-7

| 03:34 | 『装苑』2008-7を含むブックマーク

 これは問答無用、もう何も考えずに、すぱっと五秒で購入をすませてください!間違っても、店頭で頁を開くなどという愚行に及んではいけません。そんなことした日にゃあ、後どうなっても知りません。公衆の面前で怪しい人になっちゃいます!これに似たこと昔有ったなあ…と思ったら、そうなんだ、2005年3月の『テレパルf』の衝撃があったんだ。思い出した*1

 

 いやしかし、これはすごいよー(涙)。こんな風に舞う姿を誌面で見られるなんて、思いもしなかった…。「ほんとうには踊ってない」とは本人の弁ですが、しかししかししかし……。

 ああなんてきれいなんでしょう。真っ直ぐ伸びた足と手と首に巻いた巻物と…。無心な表情の先にある指に、まるで何かの感情が宿ってるように思えて、この舞う人の後ろにある物語をドキドキ待つ気持ちになる。次の頁の、腰をかがめた姿もそう。一直線に尖った三角形に屈められた左足が、この後伸び上がり回転したに違いない彼の上半身を支えて、どんな弧を描いたんだろうか、今にも動き出しそうなその姿を前に、時間の感覚までもがあやふやになる。

 かと思ったら、スツールに腰掛けてどうしようもない色気を見せてるし、そうかと思うと目をつぶった表情はむしろあどけなくて(タツトシみたいだ)、役者の表情ですよぅ。

 踊り、演じ、思索する人、なんだな。それはホントにずっとそうなんだろうな…。「おかされる」と、「犠牲」と、そう言いつつもそうならざるを得ない自分の在り方を、「後付け」ではないイマの言葉で表そうとしてるんだもんナ…。ドキドキとこの記事を読みながら、2005年『Cut』4月号で宮嵜広司さんが、“向こう側に豊かな物語をしっかりと感じさせてくれる”“感情の沸点を表現しているときにさえ、優れた知性を感じさせる肉体”(要約)と表現されたことを思い出したりしました。構築しなおす途上で語られる言葉は、次の表現を待つ状態だけれど、彼が肉体と会話しながら思索している、それはきっと全然変わらないんでしょうね。


 やっぱり踊る彼を見たいなあ。映像で豊かな表情を見せる彼も大好きだけれど、こんなの見ちゃうと、もうねえ、たまんなくなります(涙)。

 えっと、普通に考えて、まだまだ未掲載の膨大な写真があるはずですよねえ〜(苦笑)。それって、もう日の目を見ないのでしょうか? 連続写真でぜーんぶ見せて欲しいよ、もったいなさすぎるよお〜。

 この素晴らしい写真を撮ってくださった写真家さんは、Takashi Kamei(亀井隆司)さん。ファッション誌などを中心に活躍しておられるみたいですね。モデルさんの動きのある表情をとらえるのが得意な方?なのかな。


 とにもかくにも、降参です。といいながら、よく書いたよ私(苦笑)。

大阪『RENT』 

| 03:34 | 大阪『RENT』 を含むブックマーク

 カメレオンさんからとうとう告知がありました!先行も扱ってくださるのかなあ。

 それよりも、東京の覚悟を今週中に決めないといけないんだった(汗)。わー、どうしよう!決められない〜。

*1:kちゃん思い出すた!

るんるん 2008/05/29 06:06 おぢゃまいたします★
るんは、あやまちを犯してしまいました…。通勤途中の小さな本屋さんで。
パラパラと軽い気持ちでページをめくっていくと、『まっ、まぶしいっ!なんなんだこの白さ、美しさは!?』かなりの高圧電流がながれました。
そして気がついた時にはもう数分たっていました…失神ってやつですね!
なんだか胸がいっぱいになり、泣きそうになりながらレジにて支払いを済ませ、早足でその場を立ち去りました。
失神してしまったせいで、電車に乗り遅れてしまいましたよ♪
電車にのってもお膝においてある本屋さんの袋がやけに騒がしくてこちらもそわそわにやにやしちゃって…
まだキチンと頭の整理がついていません。
ああ、ほんまあやまちは犯してはなりませんね(*^_^*)

mmoohmmooh 2008/05/29 21:20 るんちゃん>わー、るんちゃんはやっちゃったんですね〜。で、失神→早足コースでしたか(笑)。ごめん、思わず笑っちゃった〜。
ほんとにあんな破壊力が『装苑』に潜んでるとは思わないですよねえ。町中の小さなたばこ屋さんにも置いてある由緒正しい『装苑』に…。やられました!
真剣に折込葉書の感想欄に、写真集出してください!って書きそうな勢いです。だって、あまりにももったいない〜!(涙)美しい写真の数々…。あやまちをもう犯さないためにも一家に一冊ダンシング未來写真集を!

2008-05-27

 なんだかんだと言いつつ、リアルタイムで視聴完了☆やった!

99プラス

| 01:11 | 99プラスを含むブックマーク

 終わりました。

 おひげでしたねえ。モーリー。じっくり見るとやっぱりちょっとじじむさいかなあ(笑)

 えらく楽しそうでしたねえ。モーリー。リラックスして、またまた神戸弁炸裂でした。岡村さんも身体が先に動く人なんや!未來さんの話に一々動きで反応してるのがすごく楽しかった♪いっそ未來さんも立ち上がって二人してマイムで会話すればいいのに〜なんて思っちゃった(笑)。息、合いそうだもん!

 旅行のエピソード、毎度毎度おかしすぎますよ〜。もっといっぱい聞きたかったなあ。ノープランな旅人☆ネタの宝庫っぽいもの!まだまだ逸話がありそうだもの!

 それにしても、いつも何とかなる、というかならせてるのはすごい才能だ♪なんだかんだと誰かから救いの手が伸びるのは、人徳かと。そうなのよ、人ってつながるんですよ〜特に、現地に飛ぶとそこにしかない人のつながりがある。それは私も常々痛感。それで助かることが仕事上もホントにあって…。たまに、現地に自分は行かず、依頼状やら命令やら何やらで人に調査させて結果だけもらうって人がいるけど、私はそれは絶対にできないなあ、行けば絶対に期待以上の繋がりと成果が生まれるもの☆…って、すみません思いっ切り話がずれました(苦笑)。

 しかし、モーリー、あなた大使館って…(苦笑)。まあ在外邦人を守るのが大使館の役割ではありますが、ホテルはそりゃ連絡無しに予約日に行かなかったらキャンセルになっちゃうってば〜、それって自己責任ですから〜(笑)。でも、ちゃんとアドバイスもらえて良かった良かった、親切だなあ、ポルトガルの大使館(笑)。

 岡村さん、ナイスつっこみ、そうですよー基本飲み過ぎ(苦笑)。まあ、お酒が取り持って何とかうまく行ってるんだろうけどね、失敗しないでねえ(失敗してるのは私ですが…苦笑)。

 ことばのチョイス、この人独特やなあと時々思うんですよ、はい前からね。しかしだからといって「スケベ心」…「失神」もちょっと違うような(笑)。起こした後「早足」も笑いましたが。大使館には「駆け込む」んであって「逃げ込む」んではありません。惜しい!(笑)。そういうと、この間の「囚われつかじ」でも、「こどもがボールだらけになる」っていうのはおかしかったなあ(笑)。言葉の表現が左脳的?視覚的?直感的な言語表現っていうかなんというか…あ、でもスケベ心は視覚的でも何でもないか。視覚的なスケベ心だったらちょっと困ります(笑)。

 

 「あれ?五右衛門の情宣出てきいひんやん?」と思ったら、番組の最後の最後でした。いやはや、お疲れ様でした!

 楽しい一人旅が、これからも一杯できますように!

 

希実希実 2008/05/28 10:43 おはようございます★

未來くんが楽しそうににこにこしてたんで私もテレビの前でニヤニヤしてました笑
岡村さんのblogのくだりでちょっとせつなくもなりましたが。
髭は新鮮でしたね。白さが際立つような気がしました。
でも、個人的にはつるつるのほうが…笑
関西弁、神戸弁満載で嬉しかったです。相手が関西弁やと出やすいんですかね◎

余談ですが、囚われつかじ、やっと今日見れそうです!楽しみ*

mmoohmmooh 2008/05/29 02:14 希実さん>お返事遅くなってごめんなさい!
未來くん、楽しそうでしたね〜。とってもくつろいでて、私も同じくニヤニヤ眺めてしまいました(笑)。うん、岡村さんのblog話、ちょっとせつなかったですね…。
関西弁も、これまでより肩の張らない普段着の神戸弁だったですね〜。つかじさんの時もそう思いましたけど、今までとはひと味違う関西弁が、ここのところ続けて耳にできて、なんだか新鮮です。
ところで「囚われつかじ」、どうでしたか?見られましたか?!すごかったでしょう〜♪

希実希実 2008/05/29 02:33 …つかじ、まだ見れてないんです(ノ_・。)
一度DVDを録画してくれた人に返して、いろいろ調節しようとしてくれたらしいんですが…
私のほうもCPRM対応させたりとかしたんです。
で、再びDVDを受け取りうちのパソコンに入れてみたら『空のディスク』…。
前はファイルの存在は確認できたんで、もしかしたら何かの拍子に消されてしまったのかもしれないです。
嗚呼、囚人未來が見たい…笑

mmoohmmooh 2008/05/29 03:54 あれ、そうなんですか。どうしてかなあ…。wowow、デジタル放送になってからなかなかやっかいですよね。再放送しないのかなあ。囚人未來、とんでもないですよ〜。どうか、次はうまく見られますように!

希実希実 2008/05/30 10:17 再放送切実にお願いしたいです…wowow様…
wowow契約しとけばよかったと今ほど感じたことはないです。笑

ところで、GOING KOBE08の動画が更新されてたの、ご覧になりましたか?
第3弾まで配信されてます。
第3弾にはテンション上がった未來君が一瞬映りますよ☆可愛すぎて連続再生してしまいました。笑

mmoohmmooh 2008/05/31 03:55 希実さん>前作がDVDになっているので、今回のもDVDになるかもしれません、というかなってほしい!
WOWOWは、『最悪な人生のためのガイドブック』でメイキング&インタビューが流れたこともあり、あの頃に契約をしたのですが、その後も何かとお世話になってます(笑)。契約料、高いんですが、やっぱりここぞという時に見られないつらさには代え難く…(苦笑)。
GK08動画情報、ありがとうございます!見てなかったです〜〜。ひゃーバンザイしてる、かわいいですね♪

2008-05-26 このエントリーを含むブックマーク

 あちこちぎしぎし。

 いよいよわくわく。

 しめきりびっしり。

 もってけどろぼう。いや五右衛門。

 

 えっと、『49日後』の演出キーワード見つけたぞ!って昨夜は一人盛り上がり、張り切って感想書きかけたはいいのですが、今日になって立て続けに仕事の催促メールが…。おまけにちょいと頼んでた野暮な用件がそれとばっちり重なってしまいました。しばらく感想の方はお預けだなあ。それもさることながら、明日の99プラス、リアルタイムで見られるのかしら?!

2008-05-25

とりあえずこれ!

「五右衛門ロック」本チラシ&「RENT」大阪公演チラシ!

| 18:06 | 「五右衛門ロック」本チラシ&「RENT」大阪公演チラシ!を含むブックマーク

 今日、『49日後』に駆け込んできたのですが、会場の、今回は宝のようなチラシの山から素敵な二枚をまずGET!

 『49日後』の感想は後でゆっくり。ともかくまずは写真を♪

 

 『五右衛門ロック』ポスターサイズ本チラシ、そして『RENT』大阪公演チラシです。そうだ、五右衛門はせっかくだし裏表並べてみますね(笑)。かっこいい!

f:id:mmooh:20080525174946j:image f:id:mmooh:20080525174520j:image

 次の一枚は『RENT』のアップ!!これは予想してなかったので手にしたとたん思わず声が出そうになった(感涙)。『RENT』大阪公演、2009年1月8〜12日@シアターBRAVA!でいよいよ本決まりですね!!やった〜! 

f:id:mmooh:20080525175220j:image

 二つ折りで、開くとキャストWho's whoが載ってます。公式サイトと同じ!

 

 で、最後は大阪御堂筋線の心斎橋駅ホームの光景。こんなことになってました♪ 

 f:id:mmooh:20080525161409j:image f:id:mmooh:20080525161501j:image

 いま桐ちゃんに教えてもらったんだけど、ゴエブロにこの情報出てますね〜(笑)。そっか明日までか〜。貴重な遭遇だったんだわ♪ →403 Forbidden

mnm1024mnm1024 2008/05/26 07:49 おはようございます☆本チラ及びRENT大阪公演速報!!チラシGETおめでとうございます♪しかもおまけに地下鉄での偶然かつ必然的な出会い?やはり運命ですかね〜今日までしか見れないんでしょ?すごいですよ〜それ!!

mmoohmmooh 2008/05/26 08:50 mnmさん>おはようございます。五右衛門本チラは思いっ切り期待して出かけたので普通に「やった!」だったのですが、RENT大阪チラシは、まさかのサプライズでした〜。いや、以前にmnmさんちでKさん公式のこと教えてもらってたので、有ることは疑ってなかったですが、まさかチラシが早くもできているとは〜!だって、東宝の公式にもまだ出てないのに(苦笑)。
心斎橋駅はまさに偶然でした!芝居が早く終わったので、東急ハンズに行ったんですよ☆行って良かった〜(笑)。

2008-05-24

 雨が降ってきた。ちょっと梅雨みたいな空気。

「百万円と苦虫女」公式サイト刷新!

| 21:17 | 「百万円と苦虫女」公式サイト刷新!を含むブックマーク

 今日の昼間、職場で更新を発見し、早速「絵はがき登録」だけすませておきました♪

 で、ENTERで入れる頁の彩りと夏ぐあいにもう何だかノックアウト気味です〜。イントロの文面なんかは前と変わりはないけれど、何と言っても写真がきれい!!……なんかね、見てるだけでね、胸がひりひりするの。…夏だなあ夏の映画だなあ。蝉の声が聞こえるなあ。汗をぬぐう肌の熱を感じるなあ。青春……だなあ。。。なんかひしひし思って一人きゅんきゅんする。

『TV navi』2008-7

| 21:17 | 『TV navi』2008-7を含むブックマーク

 表紙は三悪人のお猿さん、もとい松☆潤くんです〜わかったよどうしてお猿さんに見えるのか。鼻の下の窪みが浅いんですね〜だからかわいいチンパンくんに見えるんだ。私、チンパンくん大好きよ。愛ちゃんとか歩とか♪って、そんな話じゃなかったです、じゅんさんです(笑)。

 さてと皆さん、だまされたと思って188〜189頁を開けてください!まず右頁にアップのじゅんさん☆あいくるし〜。左頁にも語るじゅんさん二枚。「ちょっと息抜き」コーナーでも天気予報を真剣チェックのじゅんさん、おまけにライフジャケットのありがたい映像&メッセージ付きで、もう嬉し泣きですよ!じゅんさんいいわ〜〜やっぱ!

 お写真、お若く見えますです。かっちょいいなあ〜〜(惚)。

「どこでゆるゆるになれるか、ここは自由にできるなというところって、一生懸命稽古していないとわからない」(p.189)

 じゅんさんらしいことばだ。ずきんときます。バラバ国のボノー将軍、楽しみすぎ!えっと、あらすじから予想するに、未來さんとのからみもかなり有りそうですよね〜。わわわ、またもや無駄な武者震いだ!

ほぼ日感激団「メタルマクベス」編完結!

| 01:43 | ほぼ日感激団「メタルマクベス」編完結!を含むブックマーク

 えっと、昨日書いたエントリー「ほぼ日感激団」MMレポが完結しました〜。最終回にはジュニア様の麗しいお姿が抜かれています♪髪の毛ある時(笑)。父の死を聞かされて動転しているところですね。

 感激団によって、全員MVP☆と大絶賛されたキャスト陣でありますが、お写真単独アップで抜かれるのはなぜかジュニア様のみ(笑)。あ、レスポール王も臣下達をバックに熱唱する姿がありました。そういうと冠くん、五右衛門でもまたあのシャウトを聞かせてくれるみたいね?楽しみ楽しみ。

ほぼ日刊イトイ新聞 ー われら、ほぼ日感激団。〜おもしろければ、とんでいきますどこまでも。〜

ぐるナイで予告。

| 01:43 | ぐるナイで予告。を含むブックマーク

 「99プラス」の予告が、何故か「ぐるナイ」でも流れた模様。私は見てなかったのですが友人からメールが入りました。

 友曰く:「観光地によくある顔出しパネルから顔出してはって楽しそうやった」「そういうと、なんかムサクルシイ感じやった」…苦笑。

 総合するに、たぶん前回の「99プラス」ラストに流れたのと大同小異かと。「ムサクルシイ」ってのも、これは不精ひげのなせる技ですね。まあ、わからんこともない(笑)。

sanneysanney 2008/05/24 23:03 mmoohさん、近頃少しご気分がすぐれないようですが、いかがですか。「百万円と苦虫女」の写真、すがすがしく爽やかで、いいですね。深呼吸したい気分になります。(ちょっぴり切なさも漂いますが・・・)
梅雨の後には、夏。mmoohさんの気分もあの写真のように少しでも晴れますように。

四川大地震の犠牲者が6万人以上にもなったとのこと。その1割の6千人が倒壊した校舎の下敷きになった小学生、中学生ということで、胸が痛みます。いろんな夢や可能性をたくさんもっていただろう子ども達のことを思うと・・・
私達にできることは何もないけれど、せめて募金だけは・・・私は、〈はてなさん〉ではないので、別のところでさせていただきます。1人でも多くの子どもが救われるように祈りつつ・・・

mmoohmmooh 2008/05/25 01:54 sanneyさん>こんばんは。ありがとうございます。もがきつつ「時」を待ってるって感じです。自力でできることと目標値の間に距離があることが立て続いて、なかなかテンションが上がってきません。でもやらねば!(苦笑)
四川の大地震も、です。週明け月曜日の昼下がり。明るい子供達の声が響いていたであろう学校が一瞬のうちに…。言葉がありません。
はい。私も「はてな」さんに間借りさせていただいているのでバナーはこちらのを載っけてますが、募金のきっかけは手当たり次第状態です。でもホントにもどかしい…。8万人を超えると言われる死者の数に加え、何百万人という被災者の方が、中国有数の猛暑地である四川で避難生活を余儀なくされること、そして今後食い止めねばならない自然被害の脅威の数々…。自分にできることがあまりに小さくて、立ち尽くす思いです。でも、自分の日常を送りつつも、できる何かを忘れないでいようと思っています。

yukariyukari 2008/05/26 00:51 8万人って東京都中央区の総人口...!!何て事でしょうね...悲しみを通り抜け、私たちにも明日起こり得るかもしれないと思うと、本当に今、今、今を心に刻んで生きなきゃって思います。日々の優先順位を見つめ直します...

mmoohmmooh 2008/05/26 04:08 yukari>中央区、そうなんですね。気の遠くなるような数字です。多くの子供達が親を失い、多くの親が我が子を失い…。当たり前の日常の大切さを思い知らされています。

2008-05-23

 ちょっと低調です。

 なんかね〜。パッとしないんだなあ。仕事でテンション上げてもすぐ落ちる…。まあ、こういう時もありますわな(苦笑)。

五右衛門ロック公式サイトリニューアル!

| 03:13 | 五右衛門ロック公式サイトリニューアル!を含むブックマーク

 ということで、リハビリかねてこつこつ備忘的まとめです。

 昨日、各所ですでに話題になってますが、「五右衛門ROCK!」なサイトリニューアルです♪

 →403 Forbidden

 なんてったって、メニューバーが楽しい(笑)。川平さんの「ROCK!」が耳について離れないよ。北大路さんの「ため」もかっこいいし、じゅんさんの大声には笑っちゃった〜。松雪さんは色っぽいし、濱田さんはかわいいし♪ そんな濃い〜〜メンツの中で、未來さん、気ぃ弱すぎ、声小さすぎ、早口すぎ(笑)。一巡りして未來さんに戻ったら吹き出します(笑)。負けてるぞ〜〜!でも、舞台に上がったら、この気ぃ弱そうな御仁が八面六臂の大活躍なんだからタマンナイ♪

 で、密かな遊び(笑)。カーソルをメニューバー上で何度も高速で往復すると、みんなの「五右衛門ロック」大合唱でわらけますよ〜♪きゃは。

 

 これも各所で話題になってますが、「復讐誓う優男」はどれか? やっぱ炎めらめら短剣でつ*1、ですかね?最初は、黄色いチャイナな服装で耳打ちポーズかな?と思ったんだけどなあ、でも、これはペドロ・モッカ?ザビエルはボノー将軍?んーわかんねー☆です(笑)。

 そうそう、ゴエブロに、古田さん登場。「メイク前〜(笑)」に和みましたよ♪ つづきを早く〜〜。で、カルマ王子もお願いしたいです!よろしくです!

 うーん、それにしても改めて、古田さんと未來さんの共演、想像するだけで武者震いです、私が武者震っても何の役にも立ちませんが、ワクワクですよ、ほんまにもう♪

『隠し砦の三悪人』

| 03:32 | 『隠し砦の三悪人』を含むブックマーク

 水曜日レディースデイ、レイトショーに行ってきました。

 直前に流れた「20世紀少年」予告。角田はサイトの「予告編」と同じ、扉?にもたれて震えてるシーンだけだったですが、一瞬の大写しに軽く興奮しつつ、隣の友人に「わっからへん」とつっこまれつつ。

 じゅんさん、いきなり冒頭で登場!そして一瞬で消えていきました〜(苦笑)。しかも、声聞かなきゃわからん☆という。もっと顔見せて〜〜! でも、隣の友人、特に新感線ファンでも何でもないけどわかってました、じゅんさんだって。んー君はえらいよ!そやのに、何で上川隆也がわからんにゃな〜☆えらわかりやろ〜!と、ほぼ私信状態だ、すみません(笑)。

 松☆潤くんは、ちょっとお猿さんみたいですね〜。かわいめのお猿さん。阿部寛がド迫力なので、ほんっとにちびっ子に見えます(笑)。宮川大ちゃんと良いコンビだったです。まさみちゃんは、台詞に迫力があって良かった、うん。舞台でもいけるかも。古田さんと生瀬さんも、えー☆こんだけ?あまりの短さに笑いました。あ、粟根さんは結構うつってました、さすがに眼鏡は無かったですが(笑)。

 あまりのあり得なさに大笑いできる作品です!ラストの納めも良かったな、さすがかずきさん。あれ、あのまま妙なことになったら興ざめだもんね〜。

 随所に、既視感がありますが(笑)、仕事に疲れてゆったりシートで眺めるには格好の映画だったです。あともう少しじゅんさんが出てればな〜言うことないんだけどな〜(笑)。

ほぼ日

| 03:13 | ほぼ日を含むブックマーク

 20日の日記コメント欄で教えていただきました!例の「ほぼ日感激団」でメタルマクベス@ゲキシネの紹介が!

ほぼ日刊イトイ新聞 ー われら、ほぼ日感激団。〜おもしろければ、とんでいきますどこまでも。〜

 こちらも「つづき」が気になりますよ!

 東京は、いよいよ今週末からゲキ×シネですね〜。大阪は来月までちょいとお預け。

*1:桐ちゃんちのコメント欄参照

2008-05-20

 わわわ♪

99プラス予告〜!!

| 01:35 | 99プラス予告〜!!を含むブックマーク

 なんか最近、日々のあれこれがちょっと妙な流れになっていて、日記を書こう!って気持ちがなかなか作れないでいたのですが、こればっかりは目が醒めましたよ!*1

 ひげですか〜無精ひげですか〜(笑)!!ほんま、相変わらずびっくりさせてくれますわ、このお人♪

 しかし、えっらくご機嫌でしたね〜〜。顔ハメパネル大好きやなぁ、こりゃ♪ というかおひげもまんざらじゃない感じでしたねご本人(笑)。えへ。うん、悪くないかもね〜、ない方がいいけど有ってもそんなに悪くないかもね〜。いやね、ほら、色が白いでしょう〜〜色が白い人のおひげはどうなのか??と勝手な思い込み☆それだけだったんですけど。うん、実際見たらそこそこお似合いでしたです、それはちょいとしたサプライズです(笑)。

 髪もすっかり黒いしなあ。まつげがえっらく長く濃かってたなあ。あ、その相乗効果か?まつげとおひげの二点セット。 そのせいかしら、無精ひげも何か奥ゆかしく見えましたよ♪ って、あ、贔屓目ですか?(笑)

  

 で、「特技」が気になります。何をやってくれるのか?!!

 来週の放送、がぜん楽しみです!!

*1:教えてくださった同志の皆さん、ありがとー(感涙)。

mnm1024mnm1024 2008/05/21 08:09 ほんとまさかのヒゲ(笑)どないしょうか思いましたけど・・・なんかいいですよね?(苦笑)
こりゃ〜来週が楽しみだ・・・何なんでしょう?特技!!まだ何か隠し玉が・・・

mmoohmmooh 2008/05/21 18:31 mnmさん>ほんとに,え〜!でしたね。髪の色は気になってたけれどまさかまさかおひげとは(笑)。
本人,まんざらじゃなさそうだったのがおかしかったです。実は気に入ってたりして♪ 特技は,なんでしょうね〜〜。初耳の隠し球が飛び出すといいなあ。でも普通の視聴者向けに「ダンス」だったりするかも…(苦笑)。ホントみんな知らなさすぎですよね〜彼のダンス!(ちょっと憤慨)

gengen 2008/05/22 10:55 mmoohさん、ご無沙汰してます。genです。
ゆるーい感じでミライさんを応援していますが、五右衛門では大好物が一杯出てくださるので、はりきって3公演もとりました!
いずれも大阪マチネですが、またお目にかかれれば嬉しいです。
さて、いつも楽しいコンテンツ満載の「ほぼ日」さんが、またまた紹介してくださってますよ!
genがDVDでしか見ることが出来なかった「マクベス」です。またご覧くださいね!

mmoohmmooh 2008/05/23 02:16 genさん>お返事遅くなってごめんなさい。ご無沙汰してます!お元気ですか。
五右衛門、いよいよ近づいてきましたね!といっても大阪まではまだ2ヶ月ちょい有りますが、今回は大阪も長いし、どっぷり疲れますよね〜。「ほぼ日感激団」見ました!東京は明後日からですもんね。genさんはメタマクはDVDだったんですか?ならば是非是非大阪でのゲキシネへ!大画面の迫力、私も楽しみにしてるんですよ〜。あと、アカドクロも行かなきゃ♪たいへんだ(笑)。

2008-05-19

 雨

ヨーロッパ企画「あんなに優しかったゴーレム」

| 22:49 | ヨーロッパ企画「あんなに優しかったゴーレム」を含むブックマーク

 先週、見に行ってきました。第26回公演です。

 悪いことは言いません!ツアー始まったばかり、是非是非あのシュールでコミカルな哲学世界を体験してきてください!!

 土人形のゴーレムとペガサスの対比なんて、ちょっとニヤリとしてしまいます。ファンタジーだといいはる少女と科学しか信じないという博士も絶妙。じゃ、現実は何?存在するのは何??

 で、酒井さんがびっくりのかっちょよさ(でも笑うんだけど笑)。永野さんは相変わらずの身体の見事なキレ!本田さんの愛の左手首も健在(笑)、土佐さんの存在感がえっらく増大してるのに驚いたんですが、それは審判団@ロスタイムライフのたまものでしょうか。

 ほんっと、これ、STMB以来、私は最高におもしろかった〜。DVD買うかも!という勢いですよ。

 これから名古屋大阪広島福岡と回って最後の東京公演はまだまだ先(8月!)、もう一度言います、だまされたと思って、一度是非是非劇場にお運びください!ともかく膨大な台詞量とちょっと理屈っぽい尖った台詞回しがお好きな方にはお奨めです。ともかく、むっちゃおもしろいから☆まちがいないから!

 →ヨーロッパ企画第26回公演『あんなに優しかったゴーレム』〜やったね10周年ツアー〜

 ちなみに、公演時間は1時間半強。優しい時間です。優しいゴーレムの時間です。 

あの日の思い,改めて今。

| 17:50 | あの日の思い,改めて今。を含むブックマーク

 GK08公式ページに,当日の写真がUPされました。DELL THE FUNKYとS.E.Pと森山未來とLUCYと@ステージが10数枚。

 白く発光してます,跳ねて叫んでます。

 まるでフェルメールの絵のような光と影。あの一枚が一番好き。

 いま届け。あの日の思い。

2008-05-18 このエントリーを含むブックマーク

 右のサイドバーに、中国とミャンマーへの義捐金窓口に飛ぶバナーを設けました。このバナーは、id:Yunyさんが作られたものです。

 Yunyさん、ありがとうございます。使わせていただきます。

2008-05-16

中国大地震 義捐金窓口

| 09:48 | 中国大地震 義捐金窓口を含むブックマーク

 はてなさん。どうか、よろしくお願いします。

 →中国大地震救援金の受付について - はてな義援金窓口

 

 10年以上も前になりますが,震源地ほど近い都江堰に行ったことがあります。緑深い山間に岷江が流れる,とても美しい町です。

 都江堰というのは,中国,秦の時代に築かれた生態型(堤防をもたない)水利設備の名称です。蜀の都成都周辺が,有史以来肥沃な穀倉地帯であり続けたのはこの岷江あればこそなのですが,同時にその豊かな水量はしばしば洪水を引き起こし,周辺の人々の脅威ともなっていました。そのあばれ竜のような岷江を治めようと,蜀の国の太守李冰が造営したのがこの施設でした。B.C.256年,今から2264年前のことです。

 仕組みは大変シンプルで,川が湾曲する絶妙のポイントに中洲のような島(「魚嘴」)を作り,川がその中州をめぐって自然と「外江」と「内江」に分かれるようにしたのです。水量が少ない時は,水は内江に6割,外江に4割の比率で流れ,内江沿岸の穀倉地帯を豊かに潤します。反対に洪水が起こりやすい時期には,勢いのある水は外江に6割,内江に4割の水量で注ぎ込み,やはり穀倉地帯を水害から防ぐのです。

 私が訪れたのは春先の水が少ない時期でした。水が少ない時期には,分水地点の「飛沙堰」を渡ることができます。靴を脱いで水をつけてみたのですが,きれいな二色の清流が,さらさらさらさらと音を立ててぶつかりながら,まるで魔法のように眼前で分かれ,もつれ戯れる二頭の竜のように美しい波を立てながら下流へと流れていくのを,目を見張って眺めたことが,まざまざと思い出されます。

 →都江堰写真

 

 今は世界遺産にも数えられる都江堰とその町も,今回の地震によって壊滅的な打撃を被りました。市内の多くの学校が崩壊し,有為の若者が今もなお瓦礫の下に埋まったままと報道されます。

 どうか,ほんの少しでも救済と復興を願う気持ちが被災地の人たちに届きますように。

yukariyukari 2008/05/16 18:17 都江堰の写真拝見しました、風光明媚なところですね、胸が締め付けられます...現地をご存知のmmoohさんは一塩の事でしょうね、何も出来ず、縁ものの募金がせめてもで、昨日から断○○(稚すいで他人には言えないのですが、家族は驚いて...)始めました。断腸の思いでいらっしゃる被災地の方々を思うと何も変わらぬ日常を送るのが痛たまれません、早く、お一人でも多くの方が助かって頂きたいです。

mmoohmmooh 2008/05/17 00:18 yukariさん>四川は「蜀犬、日に吠ゆ」ということわざがあるくらい、太陽が珍しい。湿った緑深い様子は伝わったでしょうか。ほんとはもっと美しいんですよ〜。天災、特に水害には2300年ほども前に克服した都江堰なのに…。どうぞ多くの人が助かりますように。

2008-05-15

囚われつかじ@WOWOW

| 08:50 | 囚われつかじ@WOWOWを含むブックマーク

 なんじゃこりゃーー!!

 昨夜は諸事情(汗)あってリアルタイムで見られず、さっき見たのですが…。

 な、なんじゃこりゃーー!!

 

 それしか出てきません。なんなんだ〜!人、いや人妻殺し??人妻キラーなんですね?確信犯でしたか?確信犯ですね?? 罪深すぎでしょ〜(涙)。

 健太!ってかわいくほほえみかけてその後向き直って一歩近づいて甘えて駄々こねて甘えて駄々こねてスネて甘えておねだりして甘えて駄々こねて…(中略)…観覧車に乗れるとなったら喜色満面でいきなり黙りこくって心配させて口を開いてお母さんに似てるでそれではすまなくなった…で旦那さんがいないときだけで良いで、ほっぺた赤くして2人で乗り越えよ!で、ほんでいきなり服を脱いで最後トミ子ー!ですか。

 おお神よ!これを罪と言わずして何を罪と言う!!

 凄腕スナイパーめ〜(涙)。ああ百発百中だよ、狙った獲物は逃さない、というより逃れられないだろ!この〜!罪作りな小六め!いや小六の家庭教師め! モリタミツル(涙)。


 すんません。もっかい見ます…。し、しごとにいかねば…。

 罪深すぎやろ(涙)。

 

 そういうと、予告の「貸してくれる算段」はどうなったのか(笑)。フルバージョン!フルバージョン!! うーん、殺されるとわかっているのにもっと見たいという…(涙)。泣くしかないよ、ほんま。

 

 二回目視聴完了で…(ぜーぜー)。気を取り直して仕事行きますぅ…。

 後でまたちょっと感想付け加えるかも。

 

アリアリ 2008/05/15 11:06 な、な、な…!?凄かったのですね?相当、凄まじかったのですね?WOWOW未加入のためオンエアは見られなかったのですが、むぅさんの乱れように、何かとんでもないことが起こったことだけは分かりました!うわぁ〜、見るのが100倍楽しみになりました!!

mmoohmmooh 2008/05/15 12:38 アリちゃん>ぜーぜー肩で息をしますよ。ひどいですよ。あれは何なんですか??!!演技だとしたら(演技ですが)何なんですか? 天に向かって何か問いただしたい気分です。あれは何なんですか!(涙) 落ち着かなくせっぱ詰まったオーラ全開で登場し,一気に場面の空気が変わっちゃって,つかじさんがぐわんと巻き込まれてってる第一幕もものすごかったですが,第二幕,有り得ないプランで核心やら向こうずねやらもうなにやらかやら情け容赦なく総攻撃です。ひどいことです(大汗)。あれを演じてるとすると(演じてるのですが:苦笑),とでもない男です。ふうう。どうぞ,十二分の覚悟でお臨みください〜!!

希実希実 2008/05/16 23:38 みたい…みたいです…!!
家がwowow未加入のため、バイト先の社員さんに録画してもらいました。
が!うちのパソコンに問題があるのか、見れず…。
ショック大きすぎます…うきうきで帰宅したのに…笑
どーにかして見れるようにしてもらうつもりです。迷惑なバイトです。笑

駄々こね未來。。早く見たいです。笑

mmoohmmooh 2008/05/17 00:21 希実さん>あらら。どうしてかなあ〜。DVD、ファイナライズしてなかったとか? それがしてないとPCでは再生できないときがありますよ。次は成功してますように!
ともかく、プロフェッショナルと、素か?と錯覚する(?)いじらしさが交互に襲って、とんでもない破壊力です。彼の役者っぷりも見事でした〜。早く見られますように☆祈ってます!

2008-05-12

 寒かった〜。寒いと思って、長袖厚手のシャツに綿のジャケットを羽織ってたのに、それでも寒かったです。皆さん、体調管理、どうぞくれぐれもご注意あれ!

 そして、はてなさんが、こんなページを用意してくださいました。

ミャンマー・サイクロン災害救援金の受付について - はてな義援金窓口

本屋さんでふと遭遇。

| 21:45 | 本屋さんでふと遭遇。を含むブックマーク

 今年度のあれやこれやが本格的にすごい勢いで始まって、なんだか身体が適応せず仕事の合間にふらりと逃避行を決め込んだ本屋さん。

 こんな雑誌に目が止まってしまいました*1。ちょうど近いところでロケ中の万城目さんワールドが気にかかったってことも…あるのやないのや。無理矢理(苦笑)。

 

 いえね、なんってことないんです。わかるひとしかわからない、というか、わかるもなにもないだろう、というか、…、もうごめんなさいの世界です(汗)。

 

 これ。きれいでしょ。アマゾンに入ったら大きなサイズが見られるんだけど、今日だけlargeサイズで。

活字倶楽部 2008年 06月号 [雑誌]

活字倶楽部 2008年 06月号 [雑誌]

LOOKIES!

| 21:49 | LOOKIES!を含むブックマーク

 これも!3回表までの発売です。

ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版

ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版

ミャンマー・サイクロン災害救援義捐金。

| 22:13 | ミャンマー・サイクロン災害救援義捐金。を含むブックマーク

 相も変わらぬ慌てふためいた、全速力で駆けっぱなしの一日だったんだけれど、しかも、いろんな人と大声で会話を交わすような、そういう騒々しい一日で……。

 それだからこそ。本当にそれだからこそ、ひとときの時間を想いを込めてこのことに。走りながらでも叫んでみて、そしてふと立ち止まったときに、真っ先に祈れるように。そうね。五月三日の未來さんのメッセージにあったように。

 はてなさんが、つくってくれた窓口届きますように。

 はてなユーザーさんは、直接こちらに。→ポイント送信 - はてな

*1:以前この方のイラストをtさんに教えてもらっていたので、ぴたりと照準が…。

tomkotomko 2008/05/12 23:12 おおっ!このイラストは…(笑)。やっぱ髣髴とさせるものがありますね〰。ワカマツさんのイラスト集、欲しいなぁ。
はてな義援金の入り口もありがとうございました。さっそくポチっとさせていただきました!

mmoohmmooh 2008/05/13 03:26 tomkoさん>そうです、ワカマツさんです!教えてもらって以来ずっと気になってるのよね〜。
ミャンマーの義捐金窓口もそうだけれど、今日は中国四川で大地震が有ったのね…。地球が私たちに強いる試練の過酷さの前に言葉がないです。大きな犠牲でもって私たちに突きつけられた自然界の警告…。絶対に他人事にはできないです。

2008-05-11

 相変わらずそそっかしい。

訂正!

| 15:02 | 訂正!を含むブックマーク

 昨日の日記、コメント欄で教えていただいたのをすっかり勘違いしたままさっき本屋さんに行って来て、やっと気づきました。

 「5/10発売号」(誤)→「5/10付芸能ニュース」(正)

 だったのね〜。

 つまり、昨日のエントリーで、雑誌はまだ見られていないのでせめてこれを!みたいなつもりで探し当てた(つもりになってた)、あのOricon Style「芸能ニュース」のことを、ちゃんと教えてくださってたのですね。なんかホントにずれちゃってて申し訳ありませんでした(汗)。

 ということで、オリスタ記事は昨日エントリーのURLまで。

『演劇ぶっく』2008-6

| 15:03 | 『演劇ぶっく』2008-6を含むブックマーク

 表紙は古田さん。もんのすごーく読み応え有るインタビューが巻頭p.4〜p.7まで。こういうの読んでると、やっぱどうしても49日後が見たくなる…。なんとかすっかなあ、当日券か?

 で、古田さん主演の映画『小森生活向上クラブ』っておもしろそうだなあ。

 おや、忍成くんもでるんだ!!ひゃー、これも見に行きたいぞ!

 ということで、古田さん情報を探してたらこんなのに行き当たりました。求人雑誌?求人サイトかな…。古田さんへのインタビューも、「人生の先輩が若者にアドバイス」ってな風で、ちょっと普段の古田さんとは違う感じでそれはそれでおもしろいんだけど…。

男性高収入求人・稼げる仕事 バイト【ドカント】

 ここで古田さん、「五右衛門ロック」のおもしろさを語りつつ森山未來のダンサーとしての活動に触れ、(未來くんは)ダンスの振り付けも演出もできる、「ダテに、世界の中心で愛を叫んでいないんですよ、アイツは」って結んでくださってます。ありがたいなあ〜(感謝)。それはそうと、古田さんに向かって『もっとちゃんとしてください!』ていう後輩が誰なのか、ちょいと気になるんですが(笑)。

 そうだ。p.80に、『演劇ぶっく』読者を対象とした、「五右衛門ロック」大阪公演特別先行予約の案内が入ってます。5/22【訂正 5/20 18:00】*1申し込み〆切。いちおう全日程が対象みたいです。まだ取れてない公演のある人は、急いでチェックしてみてくださいな♪

バンズエイド

| 20:58 | バンズエイドを含むブックマーク

 昨日、桐ちゃんちで教えていただいた、バンズエイド。さっきアクセスしてみました。松原さんの奮闘を伝える舞台裏です!それにしても当日の神戸の空がほんっとにキレイ。快晴。いやあ改めて見てみても、あの日はいい天気だったなあ〜。

 お揃いのTシャツで準備に余念がないスタッフの人達、直前の打ち合わせで円陣を作る若者たち。キラキラの姿が次から次へと写し出されます。そして開場直前の10時前くらいだったかな、芝生上のLucy屋台設営に頑張る未來さんが、ほんっの一瞬、ほんとに一瞬、映りました。松原さんを振り返ってにっこり言葉を交わす姿が一瞬…。青っぽい紫のTに目も醒めるような金髪、朝日に耀いてほとんどプラチナ。きれい…。

 第1弾は開場までの約3時間半。その後はこれから続々とアップされるのかと。

 こちらです→バンズTV

*1:最近、訂正が多いなあ〜(汗)

sanneysanney 2008/05/11 21:46 ドカントの古田さんのインタビューを紹介してくださって、ありがとうございます。早速読んできました。
古田さん、いいコト言うなあ。”ふざけんぼ”のイメージが強い人ですが、やっぱりそれだけじゃないですね。しっかりしているなあ。若い俳優達を大らかに見守りつつ、大切なことをちゃんと示唆する、太っ腹(笑)な先輩!!
ルパン3世でワンピースの「五右衛門ロック」、いよいよ楽しみになりました。

tomkotomko 2008/05/11 22:26 ワンピースな五右衛門ロック…やっぱ、未來さんはルフィなのか!?麦わら帽子で出てきたらどうしよう(笑)。興味深いインタビューありがとうございました。バンズエイドはこれから見てきまっす♪

mmoohmmooh 2008/05/12 00:14 sanneyさん>古田さん、良いアニキですよね。若いときやんちゃで生意気だった自分を見るように、若手をかわいがってくださってて。羽野晶紀ちゃんの、横で見ててヒヤヒヤしたって言う台詞も、なんか酸っぱく優しいです(笑)。しっかり突っ走って今の自分に悔いのない大人って、かっこいいですね!
五右衛門ロック、いっぱい彼を遊ばせてくれそうだ!楽しみです。

tomkoさん>ワンピースのルフィ、ね、ずっとtomkoさん言ってたもんね〜。私もこのインタよんで、まっさきにそれ思いましたよ!麦わら帽子の復讐王子、いいじゃんいいじゃん(笑)。いっそそれでやってもらっても私ゃOKよ! 楽しみだわ〜。

sanneysanney 2008/05/12 02:11 古田さんといえば、先日WOWOWで観たNODA・MAPの「キル」(1997年)に、「結髪」役で出ていらっしゃいました。それはもう、かわいらしく魅力的な結髪で、舞台の上で輝いていました。観客の気持ちをもっていく役者だなあと感じました。
古田さんと未來さんのからみが、すごく楽しみです。おもしろいでしょうね。

mmoohmmooh 2008/05/12 21:25 sanneyさん>あ、しまった!97年版『キル』、見の忘れてました!(残念)。古田さんてホントに色気がありますよね〜。あの目を釘付けにする魅力、やっぱり色気としか言いようがないです。華があるんですよね!五右衛門とカルマ王子、いっぱい絡んでくれますように!!これから毎日、月生石にお祈りします。

2008-05-10

 さて、気を取り直して。って何をどう取り直すのやら。

 今後の予定などまとめておこう。

oricon style

| 02:17 | oricon styleを含むブックマーク

 コメント欄にて教えていただいて、どうやら『ORICON STYLE』5/10発売号(訂正:5/10付け芸能ニュース)にて、GK08の様子がレポされているようです!

 まだ私は誌面は未確認なのですが、Oriconのサイトを見てみたら、ありました☆ニュース。こちらです。

 →森山未來、Tシャツ手売りまでした「震災」への想い… | ORICON NEWS

 5/3、眼前の彼の姿、その情報過多な有様、覚悟がガツンと覆い被さる熱さと誠実さに対して、こちらの気構えを問われたような思い…、そんなこんなが伺える記事です。で、それって、とってもよくわかる。記者さんもそうだったんや。あの日の彼の熱さ、ほんとにものすごかった。燃焼しながら回転してた…。なりふり構わぬまでに。

 彼が一つの舞台を作るときの方法論、どんな場合も変わらないこと。

 その中に、今回は大きな一つの意思を込めようとしたこと。

 ここからも強く伝わりました。

 

 ことばよりもダンス。その力をなによりも信じる彼。

 彼の身体が発するエネルギーや得も言われぬ空気、人を引き込んで真空地帯をつくるかのような求心力。それら一切が持つ破壊的な表現力と、それを作っている生身の彼自身。ああ、うまくガツンとタッグを組んでくれるといいな。走り出して止まらなくなった渦を巻く表現者の彼と、なで肩でボソボソ声でうつむき加減の彼と………。

 ああ、なんかぐるぐるする。胸が痛い。

 うまく書けないからここまで(苦笑)。

『隠し砦の三悪人』本日公開!

| 09:31 | 『隠し砦の三悪人』本日公開!を含むブックマーク

 これは見に行かないとね〜!

 中島かずきさん脚色だし、古田さん&じゅんさん出るし、生瀬さんも。

 それに、大ちゃん*1もね〜!公式サイトの大ちゃんが、朧のサダヲさんをちょっと彷彿とさせます。

 →骨盤を矯正してスリムになろう

秋の舞台!『昭和島ウォーカー』

| 09:31 | 秋の舞台!『昭和島ウォーカー』を含むブックマーク

 来週、第26回公演の『あんなに優しかったゴーレム』を見に行くんだけれど、そのツアーがやっと始まったばかりというのに、秋の公演情報がアップされました!

 なななんと、パルコ&グローブ座プロデュース!上田さん作・演出で劇団員総出演で、そして何と主役はイノッチ!そしてさらに、粟根さん、転球さんが!!!!!

 すごいよー♪

 ヨロキカ、なんかすごいメジャーじゃない!

 いやあ、いきなりじゃにさんと組むとは思ってなかったです。

 でも、ロスタイムライフ、小山君@NEWS主演の舞台版には確か土佐さんが出てたんだよね?意外とご縁…あるのかないのか(笑)。

 

 しかし、あのグローブ座に上田さん、似合わなーい(笑)*2

 『RENT』と日程かぶるけど(笑)、これは行かなきゃ!秋もたいへんだ〜。

 →404 Not Found

*1:宮川大輔

*2:褒めてます

full moonfull moon 2008/05/10 16:57 オリコンスタイル5月10日付芸能ニュースに、GOING COBE レポと
写真が、見事に掲載!ぜひご覧あれ!

mmoohmmooh 2008/05/10 21:30 full moonさん>コメントありがとうございます。わお、そうなんですか?すごいすごい!
まるで陸上競技の400メートルがすっぽり入っちゃうようなアリーナで、段差もないそんな巨大アリーナからだと豆粒くらいにしか見えなさそうなステージも、彼は一切手抜き無しでした…。素晴らしい情報を、どうも有り難うございました。明日、早速本屋さんに行ってみなきゃ!

mnm1024mnm1024 2008/05/10 23:52 えぇ〜隠し砦・・・古田さんにじゅんさんも出てるんですかぁ〜知らなかったです!!それは絶対観たいな〜
娘が大輔さんファンなんで観に行こうと思ってたんで嬉しいかもです・・・やっぱり敵役ですよね?こりゃ〜楽しみだ

mmoohmmooh 2008/05/11 02:40 mnmさん>そうなんですよ〜。かずきさんの本だし、他にも劇団員いろいろ出てるかも知れませんよね!名前は上がってないだけで。その辺りじっくり見てるとおもしろいかも!
大輔さん、最近すごいですね〜。先週も朝のめざまし土曜日でミニ特集組まれてましたけど、ボーイズタイムの映像も一瞬流れました。「B.O.Y...」でセクシーにネクタイを取ってるシーンです☆あ、セクシーに取ってるのは15歳の男の子ですが(笑)。

2008-05-08

 この、呑んだくれ!…人のことは言えません。

 でも意外と二日酔いにはならなかった(苦笑)。

おっと!ニューススクランブル

| 23:21 | おっと!ニューススクランブルを含むブックマーク

 いきなりですが、mnmさんちで教えていただきました!

 よみうりテレビで今日の放送が明日まで見られるようです!というのも、うちのマックじゃ再生できないのですが…(苦笑)

 こちらです→404 not found

【追記】確認できたできた!

 放送されたのと同じです。フルバージョン。あっ、と、CM前のタップっぽい動きでクルリと身体を捻る映像は入ってませんが(笑)。音声はこちらの方がはっきり聞こえるくらいです♪

GK08@ニューススクランブル

| 21:43 | GK08@ニューススクランブルを含むブックマーク

伝える想いというのは捨てられない

 パフォーマンス直後のホール脇、タップシューズを履いたまま、どっかと地面に座り込んだ彼の口から、最初に流れた言葉です。どうしても捨てられないその想い、捨てられないと自覚したその思いが、今回のイベント参加を決意させたんですね。

 番組は、ガガガSPに密着する形で、GK08の舞台裏を紹介していくものでした。

 実行委員長の松原さんとともに、ボランティア学生達への説明会で語るコザック前田さんの姿は、GK05以来、ずっとこのイベントを走ってきた彼らの熱意を強く感じさせます。そういうと、この人、当日の芝生で見かけたような気がするな(笑)。

 

 未來さんは、CM前に一瞬、マイクを握り大声で叫んでその後クルリとタップを踏むように上体を捻った場面が映り、その後、参加アーティストとして、175Rに引き続いてパフォーマンス風景が流れました。ダンスシーンが映りますように!と祈ってたんだけれど、残念ながらそれは映らず(苦笑)、後半のマイクもって叫んで歌って、そして客席に駆け込んで台の上に立ち上がる場面が流れました。すっごいもみくちゃだあ(苦笑)。Tシャツも両手も、ペンキまみれ。

 その後、再度ガガガSPの、神戸本拠地での練習風景やメンバーの震災体験が流れ、そしてGK08当日、参加の若者達が少しつづ募金する姿が映ります。みんな若いもんね。お財布開いてもなんだか寂しい感じ…。でもそんな彼らが硬貨を財布から掬って投げ入れてる姿は、とっても胸を打ちます。伝わってるよ☆想い。

 その後、パフォーマンスを終えたばかりの未來さんへのインタビューです。

 ワールド記念ホール横のテント前です。まだタップシューズのまま。顔も前髪も、緑色のペンキがべっとりだ。熱い戦いの勲章ですね。

 静かな声です。そして、冒頭のことばを語ってくれました。

 

 それに続いて、コザック前田さんが「あんたがた一人一人がちゃんと今回のイベントに意味を思ってくれると、来年もできると思います」とホール大観衆に語りかける姿、その言葉にしーんと聞き入る大観衆が次々と映されて、番組コーナーは終わりました。

 31000人の動員数、募金総額は集計中ながら150万円近くになるだろうとのことでした。

 実行委員会・ガガガSP・未來さんたち参加アーティスト、彼らの「伝える想い」がしっかり来年のGK09につながりますように!

 

 えっと、今回参加して何となくコツがつかめた気がするので(笑)、来年も行きたいな!ってなんか素直に思えました。思いっきり楽しんでもう一度彼らの「伝える想い」を受け取りたいな。未來さんが出る出ないは関係ないや(笑)。だって、聞いてたらシンプルにすごく楽しかったんですよ〜! 行けると良いなあ。

『囚われつかじ』予告

| 21:43 | 『囚われつかじ』予告を含むブックマーク

 昨日はとてもリアルタイムでは視聴かなわず、今日になってやっと確認しました。

 昇太師匠、おもしろかった〜!いきなりのシマウマ!しかも山城!!(笑)正座が似合いますね☆にも笑っちゃったよ!終わった後で楽しそうに呵々大笑しておられる様子で、またまたこっちも笑顔です。って、ちょっと昨日のお酒のせいか、脳みそたぷんたぷんです(笑)。

 

 で、予告です!

 ははあ、こりゃーおもしろそうだ(笑)。

 思わずこぼれた笑いを誤魔化すように湯飲みに口をつけてるし。

 「かしてくれるさんだんはどうなってるんですか!」(笑)。「算段」って言葉遣いが「らしい」し。

 ていうか、関西弁やし!

 そんで、えーー?!プラン無しでそういうのやっちゃいますか(笑)。いや、確信犯か?!

 お楽しみに!の後、いとも楽しそうに笑ってるのが素っぽくってかわゆらしいです。

 わ、ほんと楽しみ!

古田新太@『VERY』

| 21:44 | 古田新太@『VERY』を含むブックマーク

 五右衛門ロック制作発表後の古田さんです。立ち読みなんだけれど。

 ご自身が芝居の道に入ったきっかけなどを語り、若いころの尖ってた想いが、ドラマに出ていろんな役者さん達を見る中で変わっていったことなどを語っておられます。やっぱり確かに「出自」が似てるんですね未來さんと(@e+インタビュー)。子供ミュージカルを見てダンスを始めて、タップもジャズもバレエもやった、という経歴。

 そして、またまた最後に「森山未來君に一緒にレッスンに行きましょう」と誘われてて…といういつもの話!うれしいなあ、ほんっとネタにしてくださっててありがたい!で、「俺としてはもっと太っていった方がおもしろいんじゃないかと思って」ですって(笑)。古田さんが太り続ければ未來さんがずっとレッスンに誘い続けるって構造は不動ですね♪

 はは、やっぱおもろいなあ、古田さん! 

tinatina 2008/05/09 16:25 こんにちは、mmoohさん! 未來さんのエネルギッシュなお顔、とっても嬉しく拝見しました。
有難うございます。彼のステージは、妖しげな光を放ちながら皆を魅了する不思議な力がありますね。
彼の必死さは、いつも頑張る力と幸せな気持ちを運んでくれます。
そして・・いつまでも追い続ける気持ちを持たせてくれる未來さんに感謝です。。

mmoohmmooh 2008/05/10 00:07 tinaさん>ごぶさたしています!お元気ですか?!
ご覧になられましたか?元気いっぱいの金髪くんです。全力疾走する彼が切ないように(by行定監督)、必死で叫ぶ彼も、胸がキリキリするほど切なくって、何ともいえない気持ちになります。心穏やかではいられなくって、それが目が離せない思いをかきたててくれちゃいます。むき出しの、無我夢中の森山未來ほど、ストレートに胸に響く存在はないですね。彼の伝える思い、しかと伝わったことと思います。

2008-05-06

 ほんっとに良い天気!

 連休最後の日、申し分のない好天でした。一年のうち、この時期はほんと最高にいい気候、数少ない美しい季節です。

f:id:mmooh:20080506163949j:image

 職場には行かなかったけれど、変わりなく家で仕事ばっかしてて、おまけに昨日からの余波で、まだまだ一日の相当時間を未來さんのこと考えちゃっていけないいけない(苦笑)。

 だので、自転車でサイクリング。 ふー気持ちよかった。 風と緑と太陽と虫たちと(笑)。

 ほんの少し、良い人間になった気がしました。

GK08ドキュメンタリー番組

| 21:32 | GK08ドキュメンタリー番組を含むブックマーク

 GK08実行委員長松原さんの奮闘blogに情報がアップされました。

 関西地区限定ですが、明後日(8日)、読売テレビでドキュメンタリーが放送されるそうです。

5月8日(木)18:16〜19:00 @読売テレビ「ニューススクランブル」

 総動員数は、31000人だったとか。すごい! んー。本当に、人の力ってすごい。

 私たちが募金箱に投げ入れたちっちゃな気持ちも、実行委員会の方々のおかげで大きな力になるんだなあ。

 ほんとにありがとうございます!

mnm1024mnm1024 2008/05/06 23:30 お〜それは凄い!!必ず見なければ・・・ありがとうございます♪

mmoohmmooh 2008/05/07 07:54 mnmさん>おはようございます! 委員長の奮闘blogには「まず最初の放送番組」ってありますから、これからも何度かあるのかもしれませんね。全国版もあるといいな。未來さんらが登場するかわかりませんが(それにニュース番組の一部だし)、あれだけのイベントを成功させるまでの実行委員会の軌跡、普通に見応え在りそうです。

xxkyrixxxxkyrixx 2008/05/07 11:02 わーん関西ローカルー!(泣)(ですよねー…)
でも、芝生歩いてた顔緑未來さんの隣に、テレビカメラもった人がいたよーな、気がするんですよ〜。気のせいかもしれないですが! あと、パフォーマンスの時にも、アリーナ最前前の柵内にテレビカメラがいたよーな…映るんじゃないかな、映るといいな★ 委員長さんには密着取材がついてたみたいですね。それもぜひ見てみたかった〜。

love_and_poplove_and_pop 2008/05/08 01:12 すごいっ!楽しみですね☆当日は仕事で行けなかったので、ドキュメンタリー絶対見ます!関西ローカルも(たまには)やるなぁと思ったり…!情報ありがとうございます♪動員数、ものすごいですね。たくさんの人に、未來さんの舞う姿や、熱い想いが届いたかしら?届きますように☆

mmoohmmooh 2008/05/08 11:21 桐ちゃん>今回は関西ローカルですね…。「まず最初」とあるので次は全国放送してくれますように(願)。あ、芝生やアリーナの柵内にもテレビカメラがありましたか。迫力有る映像が見られそうだわ!また、報告します。

love_and_popさん>ドキュメンタリー、私の予想では舞台裏中心の、実行に至るまでのあれこれを描く感じになるんじゃないかと。きっと見応え有ると思いますよ!
各会場、自由に出たり入ったりできるので、延べ人数なんだろうと思いますが、それでもすごい動員数ですよねえ。きっと彼の熱い思いも届いてるはずです☆

2008-05-04

日付詐称だけど、寝る前だからまだ4日ってことで(苦笑)。

ブログ終了宣言

| 04:14 | ブログ終了宣言を含むブックマーク

 いま、ちょっとした薬をのんでて、それが眠気を誘うのです。食後にのんで、それからブログを読んで、いろいろ考えてたら気づいたら寝てて(苦笑)、そんで2時間ほど前に起きました。あのブログは夢だった?と思ってもう一度見てみたら、やっぱり夢じゃなくって…。

  

 彼がいろいろ振り返るように、私もいろいろ振り返ってみたり。

 だってね、舞台で光る君が大好きで、映像で豊かな表情と身体表現で、一瞬に物語を描くその姿を観ることがやっぱり何より好きだから。他ならぬ私自身のために、とてもとても大事なことだから。

 

 だので、いろいろ忖度することはやめにします。

 在るべき場所に、いかに活きるか、黙って格闘を続ける決意だと思うので。

 何かが彼の中で、大きな核変化を促してるんだろう。

 

 なんて冷静風を装いつつ正直言うとちょっと強がりっぽいかな(苦笑)。

 胸がちと痛いよ、ほんとはね…。

 

 だから、「これからも応援よろしくお願いします!」という最後の一言がうれしくてちょっと目が霞んだ。あ、薬のせいかもしれないけれど。

 

 考えてみたら、これまでもそうだった。うん。

 彼の赤裸々な表現と退路を断ちながら邁進する姿は、いつも私たちの想像をぐんと超えてて、次元の違うところからひょこっと顔を出すなんてしょっちゅうだったもん。そのたびに何度も胸がヒリヒリするんだけど、ドキドキのうちに幕が開いた次の舞台では、「おっと☆やられた〜!」って笑顔いっぱいになるんだ。


 とにもかくにも、今までの、走るように飛ぶように、リズミカルでちょっとニヒルな照れを含んだ、彼の指先から紡がれたすてきな言葉の数々。本当に大好きでした。ありがとう。

 ブログはおしまいでも、どこかでまたそんな言葉を聞かせてくださいね。

 

 ほんまごめんやけど、応援はずーっと、ずーっと、これからもずーっと、させてもらいますよ(笑)。

 まずは、五右衛門、楽しみにしてます!

るんるん 2008/05/05 09:52 ゴーイングおつかれさまでした☆もみくちゃになりながらみた森山未來なダンス。やはりゆったりと彼の美しさにひたってみるのとはちがい、体に力はいっちゃってすごくつかれちゃいました(~_~;)でも白い彼はうつくしかったぁ〜☆林田センセも髪がふぁんふぁんでしびれました。
あんなに沢山語る彼を観たのは初かな?神戸に対する気持ちや仕事に対する気持ちがすごくあられてるなと感じていたら…やはりですね♪
応援はやめらんないですな☆
ガッツリ頑張ってもらいましょうね☆

kee-cokee-co 2008/05/05 10:04 “伝える”というエネルギーがあそこまであるがままに炸裂している姿に驚かされたあとに、この更新というか終了宣言。「大きな核変化」を想像せずにはいられないですよね・・。でもとにかくいろんなことひっくるめて目を離さずにいられない子であるわけで。私も応援します。

mmoohmmooh 2008/05/05 10:41 るんちゃん>もみくちゃで観たんですね?お疲れ様!きちんと組曲に乗せてストーリーを作品に持たせていた、ほんとに森山未來なダンスでしたね!そして、いっぱい語り叫んだ彼。台詞じゃない言葉を夢中で語っていた姿に、何か、次の川を渡ろうとしてるような、そんな強い思いを感じました。…だから、そうですね、るんちゃんの言うとおり、やっぱり、なのかも(笑)。そうそう、私たちは応援しないではいられない☆それに応えてくれる男だ♪

kee-coさん>あの日の彼は、彼らしいダンス作品をひっさげて、その指揮棒を見事に揮ってました。そして、普段とは違い、目の前の聴衆に言葉でも伝えようと叫んでて…。伝えるためにできることをすべてすべてすべて出し切ることに躊躇しない姿に、驚きと感動を覚えました。いつもの観客とは違う、広い海原のような聴衆に向かって叫ぶ毎に、彼の中で少しづつ一つづつ、何かが変わっていったのかもしれません。ホントに目が離せなさすぎです(苦笑)。
そうそう、応援するなって言われたってしないではいられない(笑)。全力で応えましょう!(昨日コメントいただいた希実さんの言葉、すごく感動したので☆)五右衛門も、きっとやってくれますよ♪

sanneysanney 2008/05/05 11:43 「きれいな人でいよう。幼い人と真正面から向き合えるような。」私の好きな言葉です。BAT BOYの頃の、未來さんのメッセージの中にあった言葉です。なんて純粋な、真っ直ぐな人だろうと思いました。そして、自分もそうありたいと・・・
そんな彼が、利害関係で動くなんてあり得ないし、また、動けないのも知っています。「震災を受けた人に自分は何ができるだろう」と、いろいろ悩んだ末に受けたことだと思うのです。
今回のチャリティーのことや自分のブログのことで、何か「利害を考えてやっているんだろう」なんて、ひどい中傷を受けたのでしょうか。傷ついて書いたようにも受け止められたのですが。・・・これは、まるきりの憶測で、きっと未來さんは何も語らないでしょう。有名になればなるほど、自分の意志に反して、いろんなことが一人歩きしたり誤解を受けたりしますものね。その難しさを感じたのかも知れません。ブログにも、当たり障りのない、たわいもないことを書いておけば支障は無いわけですが、未來さんの性格として、そんなことはできなかったのでは・・・。
「日々邁進」の言葉がもう見られなくなるというのは、正直寂しいです。未來さんの少し硬質で、思索している文章が大好きでしたから。いつか、「ブログ」でなく、気の向いたときの「メッセージ」として、「日々邁進」の文字を見ることができたら・・・そう願っています。

mmoohmmooh 2008/05/05 13:03 sanneyさん>彼ほどきれいな人はめずらしいと、私など思います。彼が今いる世界というだけじゃなく、それ以外の、普通に日々をまっすぐに生きている人たちのどんな中に置いても、彼の根雪のような白さは、他を寄せつけない清らかさだと。
今回のことは、彼の心の中で始まって、彼が自分の中で決着をつけることなんでしょう。オフィシャルブログ、という性格を考えると、彼の苦悩と混乱が見えなくはなくって、それがいつもながら胸が痛いのですが、仕方ない。それが私たちが大好きな森山未來だから(苦笑)。ただ、全員が彼の最善の理解者とはいえない現実の世界で、彼の魂が傷つくことができるだけ少ないように(無いように☆なんてこりゃ無理なので:苦笑)、それも含めて応援です♪ 
またフラッと再開してくれてもいいんです。語りたいことが出てきたら語ってくれたらいい。何者にも縛られ無くって良い。そう思います。

kee-cokee-co 2008/05/05 13:21 >sanneyさん、
>mmoohさん、
たびたび失礼します。「きれいな人でいよう。幼い人と真正面から向き合えるような。」うう、、思い出しました。この言葉を読んだとき、私はかなりどきっとして、思わず汚れたオトナの自分を恥じたのです。ほんと、その「他を寄せつけない清らかさ」にたじろいだ感じだったんだろうと思います。そして、こわされないでほしいぃのと、確固たる意志がたのもしいのと、いりまじりの気持ちに(笑)。五右衛門を楽しみに待ちます。

希実希実 2008/05/05 18:08 わ、コメントに私の名前が!笑

久々に更新した〜と思ったら辞めます宣言で。正直びっくりしました。
けど、何だろう。未來くんらしいなと少し安心しました。

他の芸能人のblogを見ていると、コメントを気にしているようなものがよくあります。
発信するということは確かに何らかの反応を伴うけれど、彼の伝えたいことに対する反応は、それこそGOING KOBEのチャリティー募金などの「行動」なんだと思います。
俗にいう芸能人blogとは意味が違う。
どちらも否定するわけではありませんが。
やっぱちょっと目的性が違ったのかな。

blogを辞める、という選択を認めてくれる環境に未來くんがいることが幸せだな、と思います。
彼の文章好きやったからやっぱり残念な気持ちもありますが。。
のびのびと、表現を続けていってほしい、私たちはその姿を応援するのみですね☆

sanneysanney 2008/05/05 18:49 mmoohさん、kee-coさん、希実さん、その通りですね。ありがとうございます。
彼の、のびのびとした表現と、精神(Spirit、Soul)を愛し、これからも応援していきたいです。

mmoohmmooh 2008/05/05 20:15 kee-coさん>彼は変わらない芯がありますね。それを時々こんな風にスパーンと見せつけられる。ちょっといきなりだし啖呵切るみたいだし、ほんと心配になっちゃいますが、彼自身は揺らがぬ信念で進んでるんでしょうね。おっと、とするとこっちが試されてるか? ふてーやろうだ(笑)。

希実さん>わ、なんか愉快になってきたぞ!!希実さんとかるんちゃんとか、未來くんと年齢の変わらない若者の方が度胸が据わってる!動じてないや、頼もしいなあ!(嬉)
彼が投げかけるものへの反応、それは受ける側の「行動」、おっしゃるとおりですね。小さくても目に見えなくても、確実にその石は人に届いていることを、彼がわかっていてくれたことを信じます!あの神戸で。
彼が4年生の時に、先生方の思いのこもった歌を歌ったこと。その歌が起こした波紋、いままで表に出ては来なかったけれど、13年後にこんな風に次に伝えるアクションとして、彼の中に結実した。いろんなことは、即効であったり熟成が必要だったり、受け手一人一人の中で個性をもって育っていく。それを彼が信じていてくれますように(祈)。うん、そう、大丈夫ですよね♪ るんちゃんや希実さんと話ができて良かったです、ありがとう。
そうそう、いい文章書くんですよね〜あの森山未來という男。いつかまたそれを見せてくれますように!

sanneyさん>きれいに手足を伸びやかに伸ばして、歩く姿すら物語るように踊ってましたよ☆神戸の彼。頼もしい。はい、応援しましょう!

2008-05-03

真夏日の神戸。

行ってきました。GOING KOBE 08。

人間の力ってすごいなあ。 

 ちゃんとチャリティーイベントだもんね。会場の出入りの際には必ず募金もしました。ガチャポンもしたし、ろうそくの売り子さんからかわいいろうそくも買いました。こういう形で募金ができるのって、とってもいいね!

GOING KOBE 08

| 02:19 | GOING KOBE 08を含むブックマーク

 こういうのって全然行ったことないままこの歳まできたもんだから、ほんとおっかなびっくり、いつでも逃げて帰る体制のまま、夙川大学側イベント広場?まるで大学の学園祭のような光景で、炎天下、お祭り気分が渦巻いてます。

 でもなんだかんだいいつつもルーシー屋台で、森山未來コラボTシャツを購入☆これが、中越地震の募金になるんですよね。よろしくお願いします、未來さん。

 そうそう、屋台には、かわいらしい未來さんの似顔絵が踊ってました♪優しい笑顔の、今日の寝癖付き?の垂れ目ぼうやです♪「あの もりやまみらいの」で終わってるポスター(笑)。妙に続きが気になるポスター♪

 あまりに暑いので、もう会場に入っちゃおう!とワールド記念ホールへ。アリーナのスタンディングは自信が無いもんだから2階のスタンドの、ステージがほどよく見える辺りに陣取りました。すぐに始まったフラワーカンパニー、すんごくよかった!どうやらそこそこのベテランバンド。ボーカルの人のパフォーマンスがとってもノリがよくてリズム感たっぷりで、何より声がよく聞こえた!さっすがー☆すげー☆なんて思いながら、刻一刻と近づく時を前に、妙に落ち着かなくなっていくってのもほんと妙な気分。なんかシートにじっと座ってられないのよね、居たたまれない?ちょっと言葉の意味違うけど(苦笑)。

 SCOOBIE DOっていうバンドも、トータス松本風のボーカルさんがおもしろくて、けっこう聞いちゃいました。うん、会場に入ってみたら、おもしろいね〜こういう空間。初めてだけれど、けっこう楽しいぞ〜。

 ふと気づいたら、未來さんたちのグループが上手脇でスタンバイしてる?というか、わあ、ダンスの振りの確認してる??!!と思ったとたんに、前方の人影で何も見えなくなりました。でも、最後に円陣〜出演者達と熱いハグ!かなりテンションを高めてる様子!わーもう次だよ……

 

 冒頭、始まったのは、組曲「震災を乗り越えて」。神戸大附属住吉小学校の4・5・6年生が詞を書き、それにメロディーをつけて先生方が組曲にまとめられたという、お正月の『プレミアム10』で未來さんが紹介してたあの作品の中の、多分別の一曲なんでしょうね。

 わあ、この曲の全体、どこかで聞いてみたいと思ってたんだ…ところどころに、ギターソロが混じります?誰だろーって思ってたら、え?!いきなり堀江さん@ルーシー店長じゃないの!びびびびっくり!店長の堀江さん、ギターできるんやあ。ちょちょっと走り気味ながらも、妙に落ち着いたステージ度胸で、再度びっくり!

 未來さんは、金、というより白に近い、虹の時のような髪色。グレーっぽいTシャツに白のパーカーを羽織ってます。

 と、続きを順に書こうと思ったんだけど、全然順序も何も覚えてない(苦笑)。今日はだめだわ。ということで、順不同の箇条書きで(苦笑)。

  • 震災での打撃から神戸の復興、未来への希望という、恐らく組曲の流れに沿ったダンスの構成になってたんだろうな。それを、タップとヒップホップで構成していきます。冒頭に、いきなりターンをしてバタッと舞台上に倒れたのは、揺れる町と倒れる町、を表現してたのかしら…。総じて、普段と違うのは、音を立てて舞台上に倒れたり転がったりでんぐり返りしたり、そういうシーンが多かったかも。この振り付けは彼自身によるものなんだろうか。人の間隙を縫って、飛んだり回転したりしながらもずっと音が大きく響いてた、ような…
  • タップシューズに履き替えて、下手に作られたボードに乗ります。S.E.P.のSHUNさんが軽快で高速のタップを響かせる中、未來さんは上半身を大きく使って重いベース級のタップ音を響かせています。そうだ、その間というか、前半ずっと、ボイパのパーカッションが曲をリードしてました。この方もS.E.P.の人ですよね!
  • その後、ダンサーチームのメインはDELL THE FUNKYメインに移ったのかな。でも下手スクリーン前には、SHUNさんがずっと陣取ってタップを刻み、時に手拍子で客席を盛り上げてます。
  • 関係ないけど、私の後ろに座ってた人たちが、ずっとどれが森山未來か?を議論してた(笑)。誰かが「金髪の?」というのですが、一人断固として金髪じゃない!と言い張ってて、なんか振り向いて金髪が森山未來よ!と言いそうになりました。普通の人は、こんなに踊ってるのが森山未來とは、全く想像もつかなかいんだろうなあ…と思ったり。
  • どこらへんだったかな、真っ赤のライトに照らされて、槌音が響くようなBGMのなか、ぐーんと伸び上がってその後体を捻って90度でぴたりと止める(わかりにくー)のがかっこよかった!
  • ダンサーさんが横一列に並んで、せっせっせーのよいよいよい、みたいなのも。
  • これ、振り付けは林田先生なんだろうけど、全体の構成はきっと未來さんなんだろうな。シンプルなダンスというより、物語がある、とっても未来さんらしい構成。
  • ルーシー店長さんが、小学生の声をまねて?裏声で歌っているところにツカツカと歩み寄り、じっと見つめていきなりマイクを奪って、話し始めました!「もりやまみらいです…」
  • 震災から今に至る、自分のことと周りのことと出会いのことと…。とつとつとだけど、すごくはっきり気持ちを話してる、わわわ…。なんかたまらないよ…思わず隣の席のmさんの足をつかんでしまった、すみません(汗)。「出会い」があったから今がある、そんな想いを語ってた、ね…。うん、届いたよ、その言葉。
  • その後、舞台右奥に歩み寄って、いきなり着ていたTシャツも全部脱いで、大会の記念コラボTシャツに着替え始めました。スクリーンにそれが映ってるんだけど、えっと相変わらずきれいな背中で…。
  • Tシャツをアピールしてます。買ってください!と何度も叫んでます。うん、これがチャリティーになるんだもんね。買ったよ〜!と心の中でアピール。
  • 舞台上には大きな布?のパネルが運ばれてきて、いろんなペンキを投げつけてアートを作っていきます。未來さんも投げてます。またマイクを取りました。え、歌?幸せなら手をたたこう、足ならそう…。歌ってるよ!いや叫んでるって感じか。あ、ほんとに叫ぼう!って言ってたような…。ちゃんとアリーナが反応して叫んでるのがすごい!うれしいよ!みんな最高!! 未來さんも「ありがとー!!」って答えてますよ!!
  • わ、客席に飛び降りちゃった!!!わー、客席をつっきろうと…客席側の圧力に負け?(苦笑)すぐ戻っちゃいましたが。びっくりした〜〜。
  • その後も、ずっとマイクを握って歌ってて叫んでて、ああ、なんかいろいろ意識が飛んでるよ、わかんない、どうやって終わったんだっけ〜〜。気がついたら、彼らのステージは終わってて、山側ステージの ONE OK ROCKが始まってました。・・・あ!思い出した!舞台が暗転して、1995年時点での今日の舞台を作った人たち一人一人の写真がスクリーンに映し出されました。林田先生、若い! で、最後が未來さん。これがまあ、なんともかわいらしい少年で…。もっと長く見ていたかったなあ。すぐに消されてしまいましたよ(笑)。
  • ふー。頑張った。いろいろみんな頑張った!私も頑張った!! なんか放心状態で、いま私は何ができるだろう?って考えて、そうだ、とりあえずTシャツを着よう!と思って、すぐにトイレに行ってTシャツに着替えました。わけわかんない(苦笑)。でも、着たぞ!Tシャツ。釜ゆで上等!って気分です。変なヤツだな、私も(汗)。厚手のすごく着心地の良いTシャツです。
  • 175Rの途中まで聞いて、ほほー歌うめー!!なんて感心して、でもちょっと疲れてきたのと体温上昇で外に出ました。外の空気が涼しくって気持ちいい!!
  • だらだらと、暗くなるまでそこでしゃべったり伸びをしたり、いろいろ語り合ったりしてたら…。すごいことが始まっちゃいました(汗)。Tシャツの箱を抱えた金、いや銀の髪の緑ペンキがほっぺにべったりの売り子さんが仲間達とパレードして来て、Tシャツ売り始めちゃいました!ひゃー…… 遠巻きに見てたんだけど、すごい人だかりです。ともかく一生懸命売ってましたよ売り子さん。凄腕の売り子さん。
  • 写メの光が売り子さんの周りに明滅してた。でも、にこやかに一生懸命手売りでTシャツを売っていく、敏腕の売り子さん…。(苦笑)。
  • 彼の町、神戸なんだな。彼の仲間と、彼を支える仲間。大きなおおきな渦がしっかりあるのが見えた、そんな一日でした。ほんとに神戸を愛してるんだな、森山未來…。それがほんとによくわかった。すごいよ、君は。

 ダンスは、相変わらずステージ奥で踊るのが好きなんだねーという(苦笑)。アリーナからじゃよっぽど前じゃないと見られなかったんじゃないかしら。芸術面を考えて作られた舞台で(そう、ライブステージと言うより、やっぱり「舞台」だった)、スクリーンも、舞台美術、効果の一つとして使ってたので、ダンスシーンがそこに大写しになるわけでもなかったし…。いや、彼らしい(苦笑)。でも、もっとガンガン踊って、神戸でに育てられた踊るあなたをガツンと見せる、それでも同じようにメッセージは伝わったと思うけどね。あえてそうしない森山未來…そこが好きなんだけどじりじりたり(苦笑)、でもやっぱり好きなんだよねえ…。

 あー。濃い一日でした!

 みなさん、お疲れ様でした!!

 そして、これだけのイベントを立ち上げ推進し見事に達成されたスタッフの方々に、心からの敬意を!

 

marimari 2008/05/04 03:36 うわ〜☆行かれたんですね!レポありがとうございます♪楽しそうに伸びやかに踊る未來くんが目に浮かびます。それはやっぱり神戸だから、仲間と一緒だから・・・なんでしょうね。さいごまでニコニコ笑顔だったみたいで本当に良かったです。やっぱり観に行けばよかったなぁ…フラカンも好きだし。でもmmoohさんのお陰で自分も参加した気持ちになれました。ありがとうございました☆

mm 2008/05/04 08:28 お疲れ様でした!いやぁ〜朝から長く濃い一日を過ごしましたよね(笑)色んな意味で胃やら心臓が痛くなる一日でもありました…まさかあんな『森山未來』が見れるとは想像すら出来なかったです!まったくいい意味悪い意味全部ひっくるめていつも裏切ってくれますよね?参りましたよ…
でも頑張って観に行って良かったです!ほんまみんな頑張りました!私達も頑張りましたよ(笑)

dariyadariya 2008/05/04 09:03 レポ、ありがとうございます!お疲れ様でした。こちらは、朝が雨降りのグズグズとしたお天気でした。神戸はどうかなぁ、雨だったらイベントいろいろ大変になっちゃうな、と思いつつ、外出先で、むやみとTシャツに目がいく一日でした。
読ませていただいて、なんだか、自分の力の使い方?が上手になったというか、大きくなったんだなって感じがしました。
イベントが無事成功しますように。
しかし、観たいなぁ、みらいさんのダンスをたっぷりと・・ダンスコン、今度はいつやってくれるんでしょうね・・

sanneysanney 2008/05/04 11:14 レポ、ありがとうございます。未來さんの、神戸に対する熱い思いが伝わってきました。彼を支える仲間の大きな輪があるのも、素敵です。故郷って、いいですよね!!
そして、mmoohさんも、熱かった! Tシャツに着替えたところ、何だか感動しました。”GOING KOBE”に対する意志表示ですものね。神戸には行けませんでしたが、Tシャツ、欲しいな・・・そう思っている人、他にもいるのではないかしら。FCで扱ってくれたら、趣旨に賛同できるのに・・・。

kee-cokee-co 2008/05/04 12:08 ダンスする未來さんに飢えて、私も行ってきました。しかしパフォーマンス観るていう意識で行ってた自分、パーン!と一発くらってシャキとなった気分でした。震災復興を願ういち神戸青年の熱い思いが爆発してましたね。。。

norinori 2008/05/04 16:33 素敵なレポを温泉につかったあとで読ませていただき、一層カーッと熱くなりました(爆)
あ〜(泣)未來さんの生ダンスが見たい!それが最高のGWですよ。温泉につかってる場合じゃないです(i_i)
お疲れ様でした♪

希実希実 2008/05/04 19:25 初めまして!
blogいつも読ませて頂いてます。
20歳オンナです。ファン歴はわんだーからなのでまだまだ未熟なのですが。。笑

昨日のGOING KOBE、私も見に行ってました◎
アリーナで人に潰されてました。笑
実は震災当時うちの叔母は彼の通っていた小学校で音楽の先生をしていて、あの合唱曲の制作に関わっていたんです。
まさかその曲がパフォーマンスで使われるとは思ってもみなかったので、未來くんのMC聞いた瞬間震えました。
私自身神戸生まれ神戸育ちで震災を経験したので、彼のひとつひとつの言葉がまっすぐに伝わってきました。
しあわせなら手を叩こう、にも全力で応えました。
ステージはホント、時々見える程度だったのですが、金髪や腹筋背筋(笑)タップ、楽しそうに踊る姿を間近で見れて幸せな時間でした。
終わった瞬間Tシャツを買いに走りました。笑

初めての書き込みなのに長々とすいません;
これからちょくちょくお邪魔させていただくと思います。
よろしくお願いします*

mmoohmmooh 2008/05/04 21:07 mariさん>はい。ホントに直前まで迷ってたんですが、えいや☆って行ってきました。良かったです、ほんとに。未來くん自身のダンスは例によってちょいと少なめだったんですが(笑)、彼の熱い思いが伝わってきました。
フラワーカンパニー、とってもよかったです!ボーカルの人、すばらしいパフォーマーです。楽しかった〜ヨサホイとか一緒にしそうになりました♪来年も行こうかな、なんて思っちゃって、私自身がなんか一皮むけた感じがしますです(笑)。

mさん>お疲れ様でした。ほんと、長く濃い、そしてみっちりいろんな汗と笑いの一日でしたね!ほんとにあんな彼の姿がみられるなんて…。周りの笑顔がとてもうれしかったです。未來くんも、みんなも、私たちも、みんな頑張った!

dariyaさん>東京は雨だったそうですね。神戸は朝から快晴、真夏のような日差しでした。海に張り出した人工の島が会場だったので、太陽光線がたっぷりの会場でした。ええ、りっぱなプロです、もちろんです!いろんな顔を見せ続けてくれる彼の今後、楽しみです。イベントは大成功でした。これを作り上げてこられたスタッフの方、集うアーティスト、聴衆、観客、みんなのエネルギーが生み出した素晴らしいフェスティバルでした!

sanneyさん>彼は熱かったです。熱い男でした。もちろん、他のミュージシャンの方のように、ライブ感の高揚の中、聴衆とともに一体感を煽って…という場数は踏んでないんですが、それも彼らしい誠実さでした。ずっとしゃべって歌って叫んで、熱いパフォーマンスでした。
あ、Tシャツ(苦笑)、ほんとあの時はそれ以外考えられなかったです、Tシャツ着よう!って(苦笑)。帰りの電車の中ちょっと自分で笑っちゃいましたが、でも頭が空っぽになる感覚、心地よかったです。そうですよね。残ってるのが有ったら、趣旨に賛同して買いたい!って人、いるでしょうね?完売したのかな…??

kee-coさん>行ってらっしゃったんですね!熱い一日でしたねえ。一人の神戸を愛する想いが、まっすぐ結晶してる、そんな彼の姿でした。それを支える仲間達、彼らの先頭でリーダーシップを取る彼、熱い思いが伝わりましたです。初夏の新緑にピッタリの清々しさでした。

noriさん>温泉、いいじゃないですか〜〜。行きたいなあ。彼のダンス、五右衛門でばっちり堪能できますように♪♪近頃映像が続いていたせいか、改めて、舞台を創るのが彼の真骨頂なんだな〜、と思い知りました。いっぱい踊る姿、早く見たいですね!

希実さん>初めまして!ようこそお越しくださいました〜。
わ〜すごい☆叔母様があの組曲作成に関わっておられたんですか!すばらしいですね。是非、叔母様に昨日のことを伝えてあげてください。その時の先生方の願いや想い、13年経ってもちゃんと生き続けて、一人の青年の心を強く支え、大きく育てているということを!
で、希実さん、人に潰されながらも彼の「手を叩こう」に全力で応えておられたんですね!感動だなあ〜〜!!あの時、声を返していたアリーナの若者達すべてが、とてもとても愛しかったです。彼が願った出会いと人の力、目の前の此処にこうして在るんだ!と感じた瞬間でした。
すてきな書き込み、とても嬉しいです。こちらこそこれからもよろしくお願いしますね♪