Hatena::ブログ(Diary)

狼藉の日々 このページをアンテナに追加

2008-08-30

 『20世紀少年』も封切られたのですが、依然として引きこもり中です。なんとか来週には角田を見届けに行きたいんだけれど…。

買い物リスト

| 02:19 | 買い物リストを含むブックマーク

 買ったものです。メモメモ。

『Look at Star!』Vol.44(2008-10):

  1. p.78に『RENT』制作発表の記事。白黒。キャスト勢揃いの写真、未來さん、いい顔!
  2. p.112〜117。『昭和島ウォーカー』に関しての、ヨロキカ上田誠さんとイノッチの対談!うーん、なんかいろいろこみ上げますよ。いよいよだねえ。パルコのサイトに粟根さんたちの動画もアップされてるけれど(→昭和島ウォーカー。TopPage右上に「Message」ボタンが有ります)、個人的に粟根さんはヨロキカに合うだろうなあ☆と思います。あのちょっと理屈っぽい脚本、理屈が照れ隠しになってるようななってないような、そんな芝居に粟根さんの落とす波に注目。でも、グローブ座を、粟根さんは「小さな箱」といい、上田さんは「大きな箱」と言う、そのギャップが今はおもしろい(笑)。だってヨロキカがこれまでよく芝居かけてた小屋(ART COMPLEX 1928)は、収容人数150名いくかいかないかだもんね〜。この間の『ゴーレム』は400人ホールだったけどね(笑)。ともかくチケットは確保済みでーす。楽しみ!…おっと、なんだか未來さんより熱くヨロキカを語ってしまったわ。
  3. p.53~55 『マージナル』について、おもー様とキャストの対談。おもー様は心がひろいなあ。…ちょっと見る勇気が私はないんだけど(苦笑)。

 

『Best Stage』第1号(2008-1)

  • p.5に『RENT』制作発表の記事。カラーだけれど、写真は『Look at Star!』の方がいいな。創刊第1号、ちょっと模索中?(苦笑)誌面の個性が今ひとつ見えてこない感じだわ…、写真もちょい甘めのが多いような。でも『Top Stage』が休刊になって寂しかったので、今後に期待☆です。

 

『20世紀少年 第1章 オフィシャルガイドブック』

  1. 巻頭まもなくに、囚人番号(?)1498番の未來さんの後ろ姿が見開きで。キャスト欄にも写真が。なかなかに衝撃的なショットです。
  2. しかしなにより撮影日誌「3月28日」(p.84)が読み応え有り。語り出すまでに長い間をとり、まるで舞台のひとり芝居を見るかのようだったとか…。むむむ、早く見に行きたい(涙)。

2008-08-28

『血の婚礼』再放送

| 21:52 | 『血の婚礼』再放送を含むブックマーク

 9月1日(月)、WOWOWの192CHで、『血の婚礼』が再放送だそうです!

 192chだから、デジタルじゃないと映らないと思いますが、まだ見ておられない方は是非!

 たった一年前とは思えない、アンダルシアのオレンジの花のような色香ただようレオナルド…です。うう、思い出すと胸がつまる。

 午後0時15分からの放送!

五右衛門ロックー黒帯ジャージ!

| 21:09 | 五右衛門ロックー黒帯ジャージ!を含むブックマーク

 半徹四日目で、ようやく一つトンネル抜けました。まだ2つほど、大歩危・小歩危くらいの難所が続くんですけどね。あはは、ははは、笑ってしまうよ自分が情けなくて…。

 

 で、またもや逃避行動。

 未來さんが免許皆伝?いや黒帯を伝授されたとの朗報が*1

 おめでとう〜〜!パチパチパチ!!!

 早速帰る時に嬉しそうに着込んでらしたとかしかも今回は「父上」と同時受賞?!すごいすごい〜。

 改めて思うのですが、あの未來さんの殺陣を付けた川原さんもとことんすごい!強さの中に柔らかさを潜ませた、流麗で粋な殺陣は、未來さんがそもそも持つ息が長く大きな身体動作を、とても見応え有る美しさに仕上げておられて、これを付けた川原さんってすげ〜!と、何だかボーッとなってしまいました*2。もちろん、やってのける未來さんもすごいけど。社長さんもおっしゃる通り「ハードルの高い」殺陣。付ける方と付けられる方との真剣勝負ですよね…。

 本当に、二ヶ月とことん堪能させていただきました。ありがとうございました!

*1:@アクション クラブ社長さんブログ

*2:殺陣指導は、川原・前田両氏以外に、もちろんAC社長さんのお名前もあります。実際は川原さんお一人が付けられた訳じゃないのかもしれないのですが。

love_and_poplove_and_pop 2008/08/29 02:04 こんばんは!連日のハードスケジュールお疲れさまです。季節の変わり目なんで風邪などお気をつけ下さいマセ☆
そして未來さん!おめでと〜〜〜!きっと誰もが納得の黒帯受賞!ほんっとに嬉しいおしらせでした。一番うれしいのは未來さんですよね!着て帰るぐらいですもの。しかしあのジャージ、すごい目立ちそうですね(笑)。だって多分おそらくいや絶対…足下ゲタでしょう?う〜ん…と、有りで!王子が笑顔なら、むしろ良い!それで良い!(笑)

mmoohmmooh 2008/08/29 03:17 love_and_popさん>はーいこんばんは!ありがとうございます。何とか生きております。ほんとに朝晩の温度差が秋らしくなってきましたね。
未來さん、はれてジャージな人々の仲間入りです!「殺陣をいっぱいしたかった」って張り切ったはったから(パンフ)きっととても喜んではるでしょうね!川原・前田両師匠にこれからもしっかりついていってもらいましょう!もちろん足下は下駄で(笑)。ばんざい!

mnm1024mnm1024 2008/08/29 15:18 本当になんてめでたいんでしょ〜♪ほんとすごい喜んでるでしょうね?しかも親子揃ってだし(爆)いやぁ〜そのジャージな人になったとこどっかでぜひお披露目して欲しいですね?
mmoohさんもお仕事順調に進むように頑張ってください!!応援してます(応援しか出来ないけど・・・)

mmoohmmooh 2008/08/30 02:46 mnmさん>二ヶ月華麗な殺陣、磨きがどんどんかかっていきましたもんね!良かったです♪世界の中心で〜の時、殺陣を習いたいって言ってましたよね〜高橋一生くんがやってるからって。とうとうACの黒帯ジャージがもらえるまでに(感無量)
こっちも徐々に進んでいますが…。その前に部屋を何とかしなくちゃ!一つ前の仕事で使った資料が散乱してて次の資料を広げる隙間がない。ほんま、焼き畑農業です(苦笑)。

2008-08-27

大見得画像@Dipps Planet 最新ニュース

| 04:51 | 大見得画像@Dipps Planet 最新ニュースを含むブックマーク

 五右衛門ロックが打ち上がったその夜から、三日連続の半徹夜が続いています。無茶しすぎました。私の夏(苦笑)。あと一息、自分に落とし前つけるために格闘中。ということで、昼夜分かたず、とても奇妙なテンションです。どうかしてる。

 仕事で発熱した脳みそを冷やそうと、ふらふらネットの波を漂流したら、下の記事に遭遇しちゃいました!

 オーラスの、「白浪五人男」なみのツラネ場面!4人の大見得、NIPPONの様式美☆です!!(小さいけれど)

 → ディップス・プラネット :エンターテインメントPRエージェンシー

 

 だめだ…。冷やすどころか、封印してた部分に火がついたよ〜(涙)。

2008-08-24

 すてきな熱い千秋楽!

大千秋楽おめでとう!

| 19:06 | 大千秋楽おめでとう!を含むブックマーク

f:id:mmooh:20080824184238j:image:left

 何度も繰り返されるカーテンコール,客席も何もかも一体になって五右衛門ロックを歌って拍手して拳を振って,大きな花火が打ち上がりました。

 クガイ王が五右衛門と一緒に舞台上に残り,え,ま,まさか??と思うまもなく,北大路さんの右指がすぽーんとでっかくなりました!ううう,御大,あっぱれです!!にこやかに舞台上で固く握手をかわす北大路さんと古田さんの姿に,ああ,終わったんだ…とふと思いました。ありがとう!すばらしい夏を!

 これでもうさすがに何もないのかと思いきや,拍手はなりやみません。もう一度,舞台に灯りがともり,一度下りた幕が上がっていきます!わお!!舞台上,些かわたわたしてます(笑)。舞台奥書き割りの間を,白いお猿が駆け抜けたように思ったのですが,それは気のせいかな?(笑)

 未來さんは,今度は舞台下手,じゅんさんの隣に立ってお辞儀をしてくれました。その後,じゅんさんと2人でガシッ!と抱き合います。抱き合って手を握り合い,じゅんさんが未來さんに何か声をかけ,それに大きくうなずき,そしてありがとうございました!という風に頭を下げる王子。微かに感極まった表情が浮かんだように見えたのは私に濁った目のせいかもしれません(涙)。やり遂げた充実感に満ちた,誇らしげな表情でした。

 ありがとう,本当に感動の夏だった!

 まさか,この誇らしげな孤高の王子が,直後にクランチチョコの敏腕売り子と化すことになろうとは!!それがお前のさだめなのか? カルマよ…

 

 私はというとですね,よっしゃ☆ありがと!五右衛門一党,新感線!!夏よさらば!生きのびてやるぞ!とばかりに,仕事場に向かって直帰の途を歩き始めたわけです。私の例の追っ手はもう追うのではなく,行き先で待ちかまえている勢いですぜ,やんぬるかな…。恐い顔で飛び出したところで,不思議な行列が会館の外に伸びているのに気付きました。あれ?これ何?こんな時間から,何かここで公演でもやるのかな?当日券??

 でもとっとと逃げるぞ!状態の私は,えんやっと歩をぐんぐん進め,そして地下鉄の駅に飛び込んだとき,各所から速報メールが飛び込み軽く動転(苦笑)。

 え,え,え???ここでですか?大千秋楽になって,罰ゲームが来ますか〜?しかもチョコクランチ手売りですか?!やられた〜。

 カルマなままのモリヤマミライが,にこやかにチョコクランチを売りまくってたそうです☆RENTチラシのおまけつき♪いいないいな(笑)。完売時には拍手がおきたとか!ああ,その拍手に加わりたかった(笑)。そう,これが私のさだめ。肝心なところにいつも遭遇できない(涙)。

 

 詳しくはその場におられた桐ちゃんレポを!

 とにもかくにも,大団円で,チョコクランチも完売とのこと,見事五右衛門の夏は幕を閉じました!

 みなさん,お疲れ様でした〜素敵な夏を,本当にありがとう!!

 さーて!どこかに漂着するんだろうか,わたしのこのタライ船は…。いざ。

 最後に,カピパラくんです。撮影したのは昨日だけれど,片棒のさきっちょには今日ついてきました。

f:id:mmooh:20080823162042j:image

chinatsuchinatsu 2008/08/24 19:38 物凄く急いでいたので一回目の終了アナウンスで外へ
アンケートに素早く記入していると
女性スタッフが『カルマ王子が罰ゲームでチョコクランチを販売します!』と
おもむろに携帯を出して有無を言わさずに
予定の変更を連絡し列に加わった事は言うまでもありません。
握手&RENTチラシを手渡ししていただき
『ありがとうございます』と三回も言われて
微笑まれた日には予定変更して言われた愚痴なんて
たいした事ありませんでした!!
幸せな千秋楽でした!

るんるん 2008/08/24 19:50 おわっちゃた〜おわっちゃいましたよ・・・ほんと始まる前は二ヶ月って長いとおもてましたけど、すごっくあっというまでした。
るんは、今公演12バラバお邪魔できましたが、毎回なにかやらかしてくれるキャストのみなさんのおかげでワックワクしっぱなしで、無事熱い夏を終えることができました。
今年の夏は初めて東京公演にも進出でき沢山の未來派の方々とお知り合いになれましたし、勤務シフトがなんだか五右衛門シフトになっていたりとめぐまれた夏でした★
あっ、そうです、お誕生日をお祝いできたのも、初めてでした!
今まででこんなに充実した熱い夏はなかったと思います。
ほんと、ここまで「モリヤマミライ」という男性を追い続けてきてよかった!!
ばんざーい!!
熱く熱くなれたこの夏は一生の宝物です★
そんなお時間を皆さんとご一緒できて、「拙者シアワセ!」
ありがとうございました!
これからも、どんどん素敵なお芝居をよろしくおねがいしますね!

mmoohmmooh 2008/08/24 23:08 chinatsuさん>おお!それは天の思し召しですね〜おめでとうございます!!やはり日頃の行いがいい人はそういう幸いがふってくるんですねえ。とほほ。まあ,追っ手から逃げてる身ですからやむを得ません(涙)。そうですか〜。三回もありがとうございますと言われちゃいましたか…。モリヤマミライの手は大きかったですか?そりゃ大きいですよね〜(苦笑)。いやあ,私やっぱりその場にいたらだめだったなあ,近寄れなかったなあ。はい,天命です。

るんちゃん>今年のるんちゃんはがんばったね〜。今までしっかりお仕事してちゃんとキャリアアップしてきた,その成果ですね!やっぱりご褒美ですよん。
熱い充実した夏でした。五右衛門党が海賊になったとたんに,夏に秋が来そうです。しっかり次の舞台に向けて私たちも自分の道を走りましょう!ほんとに,これからも素敵な舞台にどんどん出てってくれますように!(祈)感謝感謝です!

くららくらら 2008/08/24 23:20 初めまして〜
超新米ミライファンです
最近勝手におじゃまさせて貰ってます
周りにミライファンがいなく寂しい生活してるので宜しくお願いします
私もお煎餅目の前においてにやにやしてます
突然のミライ君のチョコ手売り!!
慌てて並んで握手と一言話しました
超感激〜夢みたいでした
凄く力強かったです(細い体なのに)
罰ゲームなんですか?
疲れているのに1人づつ丁寧な応対でこれもびっくり〜
私は来年のRENTまで我慢です〜
幸せな1日でした♪

tomkotomko 2008/08/24 23:35 お疲れさま〜。無事、東京に帰り着きました。新感線もとい、新幹線は大変なことになっているみたいですねぇ…。しっかし…あんなに後ろ髪引かれたつつ会場を後にしたのは初めてです。売り子の王子…。次回の戒めにしよう。じゃ、またレントでお会いしましょう〜♪

希実希実 2008/08/25 00:54 お久しぶりです★〃
五右衛門の夏が終わってしまいましたね…
私は14日と19日(共にマチネ)、タタラ島に行きました。
H列通路側とE列という何とも素敵なお席をFCさんからいただき、オペラグラスがいらないくらい近くで大音量で初新感線を堪能しました☆
通路側ではマリさんやじゅんさん、聖子さんが真横を通っていきました。

わんだーからのファンなので、やっと1年くらいなのですが、カルマ王子な未來さんはほんとに美しかったです。。
目の前にいるのが信じられなくて観劇中はずっと夢見心地でした。
サントラを聞けば今でも蘇ってきます。拙者シアワセ。

何やら大楽では素敵な罰ゲームもあったようで…!見たかったなあ。
私が見たのは、
マイク故障で焦ってる佐門字にトコトコっと近寄り自らのマイクをぐいんっとまわして「つかう?」と言うカルマ王子。
可愛すぎて脳内リピートです。はあ…。あ、ちなみに19日です。
顔近づけて歌う姿に何故かメタマクでのグレコがお迎えに上がるシーンを思い出しました。あの距離…笑
2日しかいけなかったんで日替わりネタとかの比較があまり出来ないのは残念ですね。もっと財力が欲しい。笑

毎回書き込みが長くなりすいません〜
次はRENT!あ、その前に20世紀少年がありますね!
熱い夏でした。大学生なのであと1ヶ月ほど休みがありますが、抜け殻になりそうです。笑

emi-coemi-co 2008/08/25 03:03 大千秋楽公演、楽しまれた皆さんおかえりなさい&おつかれさまです!いやっ、幸せと感動といきなり来た最終日のハプニングで、おつかれどころかすっごい充実して満たされているんでしょうね。私もその場にいたかったです。(チョコクランチ〜 o(><)o )
今夏の『五右衛門ロック』は私の中の新しい扉を開けてくれちゃって(笑)ひとり大阪遠征まで。。。それだけ今回の舞台に、カルマ王子に惹きつけてやまない魅力があったってことです。見なきゃ絶対後悔する!行っとけ〜!まさしく天の声ですね。
しばらくはCDをヘビーローテーションでぐるぐる・・・ひたります。

新宿コマからずっと1人観劇だったので、もう少し早くこちらのmmoohさんはじめ皆さんとお会いできてたら、もっと熱く濃く語れた?かと思うと少々心残りですが、「冬の未來さん」まで財力を蓄えることにします。今度はどれくらい通えるかなぁ・・・?

mmoohmmooh 2008/08/25 08:11 徹夜明けです〜。お風呂が沸くのを待ってるところ(朝風呂☆)。お返事遅くなりました!

くららさん>初めまして。コメントありがとうございます!
わお、ステキな王子体験だったんですね!!細く見えるのに実はがっしり☆いや着やせするのか?永遠の謎です(笑)。王子の握手は力強かったですか?だろうなあ、そういうと握力ってどれくらい有るんでしょうね、王子♪
新感線恒例の罰ゲームですね〜。舞台上で隠し芸?をさせられることも多いですが、この手のロビー物も時にあるみたいです。メタルマクベスでは前田さんが幕間にやらされてましたし、犬顔家では勝地くんが罰ゲームの洗礼を受けたようです(笑)。そうだ、前田さんのはDVDにも入ってました。
RENTまであと2ヶ月ちょっと、きっとアッと言う間に次の幕が開くことになりそうです。その前に20世紀少年も封切りされますし…。振り落とされないようにしないとドンドン走って行っちゃうすばしこい王子、一緒にしっかり追っかけましょう、左門字精神で♪

tomkoさん>新幹線がたいへんだったのね!飛行機はちゃんと飛んで良かったです!後ろ髪引かれつつ会場後にしたのに飛ばなかったら暴れちゃうよねえ…。でも王子のチョコクランチ売りはやられました(苦笑)。私も戒め戒め。キツキツのスケジュールにならないように仕事しなきゃ(汗)。またRENTで!っていっても、あと2ヶ月ちょっと、すぐだね〜(苦笑)。

希実さん>お久しぶりです!わー、いいお席で見られたんですね!よかった。あ、伝説の19日に行っておられたんですか?ラリラリなのに機転の利く王子!左門字とほっぺたくっつけあって足だけでカウントとってたとか?それはホントに希有の場面ですよね!
暑い夏が過ぎていきますね。五右衛門の終わりと共に季節が移ったようで、これもすごいです。
大学生活の貴重な夏休み、五右衛門でもらったパワーで、おっきなきっかけを作ってくださいね!RENTの若者達みたいに深く悩むのもOKだ!ステキな青春、駆け抜けてくださいまし!

emi-coさん>チョコクランチは、不覚でした(苦笑)。でも実際その場にいたら、わたわたと遠巻きにするしかなかっただろうし、はい、DVDに映像で入ることを信じて待ちます!ハンディカメラが回ってたそうですし。
カルマ王子は本当に魅力的でした。中島さんにいのうえさんに新感線に、感謝感謝です。彼の舞台を見ると、国内で行けるところなら行ってしまえ!って気分になってしまいますよね〜。私は2004年に海外生活で、行きたくても行けない生活を経験したせいで、その辺りの敷居が余計低いのかもしれないのですが(苦笑)。「冬のミライ」の透き通る白さ、これがまた舞台で光るんです(笑)。財力と体力蓄えて待ちましょう〜 楽しい報告を待ってます!

mnm1024mnm1024 2008/08/25 15:22 お疲れさまでした〜mmoohさんもカピバラくんに遭遇出来たんですね?昨日は帰りの大失態で(?)カピバラどころではなく・・・バカな母(一番駄々っ子)を持った娘達は母に思いっきり八つ当たりされ散々で(苦笑)今は・・・やっと少し冷静になってきたとこです・・・ほんまええ年して情けない
あ〜終わってしまった・・・夏(ほんまに寒いし・・・)

mmoohmmooh 2008/08/25 18:18 mnmさん>おやおや、な、何故に娘さんたちへ八つ当たり?(苦笑)そりゃ、とんだとばっちりだ(笑)。今日は罪滅ぼしに(?)優しくしてあげてくださいませ〜。
はい。カピパラは、前日ぷらぷら辺りを散歩していて遭遇しました〜じっとお地蔵さんのように動かなかったです。こうしてみると、気のせいかパタリロにも似ているような?ちがうかな(笑)。

2008-08-23

夏もおわり…。

8/23マチネ

| 22:25 | 8/23マチネを含むブックマーク

 20日も思ったのですが、クガイの王子を見る目といったら…、威厳の向こうに万感籠もる、圧倒的な父性を湛えておられます(涙)。身を挺して自分を守りに来た王子に身をゆだねて、心からの安堵と喜悦の笑みを浮かべるクガイ…。こんな素晴らしい役者さんにガシっと手を握られ、後は頼んだとすべてを託される…。これは泣きますよ、泣いちゃうよ(涙)。最初の2人の立ち回りの時もそう。バーヤが殺し合うのはやめてくれ!と訴える言葉を聞きながら、目の前の王子をただただじっと見るクガイ…(涙)。形容不能です。


 ああ、本当にすごい迫力だ。

 この舞台を創り上げる人間の総力が、大きな渦を作って燃焼し、私たちの身体の奥に潜む起爆装置に直接的に働きかける、その装置が発火すると、何かが燃え上がる…。まるでオープニング、釜からギラギラ光る「五右衛門ロック」が大音響の中に、他を圧しながら真っ直ぐ高く立ち上がるかのように。

 

 さて、王子。

 ラストの五右衛門ロック前、ガモー将軍と、拳骨四つ重ね!四つ目をとまどったようにそっと置くのがたまんないです。ここまでは21日もやってたのと同じはずなのですが(桐ちゃんレポ)、今日はなんと、ガモー将軍が、一番下の拳骨を、「うんにゅ!」とばかりに引っこ抜いてさらに5つめに上乗せ、一瞬の躊躇の後、王子もうんにゅと拳骨引っこ抜いて6つめ、ガモー7つめ!王子8つめ!でめでたくファイナルでした。だんだん高い位置に積み重なっていくのが芸が細かい!(笑) なんだいなんだい、かわいいじゃないか☆宝塚みたいな格好の王子!*1 

 その後、船の操舵室上に駆け上がった王子、有り得ない倍速横ステップでガモー将軍に挑みます(笑)。はやすぎる〜人間業じゃないよ〜(笑)。懸命にくらいつくガモー将軍…ええ、おいつかないのは将軍のせいではありません!このお子ちゃま王子の身体がどうかしてるんです(笑)。

 カテコでも、みんなが穏やかにバンドさんに拍手を送っているのに、王子1人はひたすらヘドバン(笑)。最後のカテコでは、何を思ったか、右腕を、これまた有り得ない速度でぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶん回す回す回す!!!さすがに息が上がってましたが(笑)、回している最中上半身微動だにせず!☆いったいどういう筋力ですか〜!

 ギター侍時のインストラクターさんは回し蹴り?の指導でした!ちゃんと右足右足右足右足、左足左足左足左足、と準備運動らしきものをすませてから、腕を胸前に構えて美しく回し蹴り!(笑) インストラクターさんは完璧ですが(笑)、ホッタルさんたち、最初の右足4連続、もちませんから〜、足、同じリズムでそんなに高く連続で上がりませんから〜!しかもかなりアップテンポだし(笑)。

 この回し蹴りお稽古に、王子は少々時間を取りまして(笑)、はたと気づいて花道に駆けだし雲梯を始めた時には、すでにギター侍は最後のジャン!に向けてギターをかき鳴らし始めていて(笑)、王子、全力で駆け戻って宙返り!宙返りのまだ空中動作の最中に、ギター侍ったら、「ジャーン!!」って1人で決めちゃいました(笑)。空中動作まっ最中の王子!慌てて足だけピーンと伸ばして、ぎりぎり足だけ「ジャン」に合わせて着地!でも、上体、まだ少し後ろに残ってるよ! ひょえ〜〜!

 王子、えらくバツが悪そうに、うごうごとホッタルさんたちの中で照れてます(笑)。リズムを完璧に左門字と合わせられなかったのが、本人としては不本意なのでしょうが、いやいやいや、空中の回転動作の途中で足だけ伸ばして、ぎりぎりタイミングを合わせてしまえる方がおかしいですから! ありえない。

 えらく楽しそうに、スープ手ですくって飲んでご機嫌な王子の前に、現れるクガイ…。物語が走り出します。

 

 えっと、五右衛門一党を必死に追いかけながら、左門字ばりの追っ手に追いかけられています(苦笑)。補充はしたいとおもうのですが、今日はここまででご勘弁。 よーし野郎ども☆とっとと逃げるぞ〜!(1人だけど)

 

【補足】一つ(笑)。実は席が絶望ロード左岸だったのですが、途中で王子の剣に切られました、鞘に収めてあったのだが…(by Jr.)

*1:ボノー将軍のつっこみ♪

るんるん 2008/08/23 22:52 わぁー☆
ほんまに最後まできをぬかずにいろんなこと考えてやってくれちゃいますね!こっちも日替わりネタ、食らいつくのに必死になりますね!
ギター侍のひとりでいいとこ取りしちゃったのみたかったな〜、王子もきっとインストラクターに気合いはいりすぎたのかな?
すんごく好きですこのシーン。王子がクガイに恨みを持ち続けているのをポカって忘れちゃうくらいお子ちゃま度がたっぷりですもの☆
こちらまでホッタルさんたちの歌、ギター侍の歌に気をゆるしちゃいますもん(*゜。゜*)
いよいよ明日は最終決戦です!気合いいれていきましょう!

mmoohmmooh 2008/08/24 07:57 るんちゃん>大千秋楽に向けて加速がかかってますね!ギター侍も見事です。つくづく思ったけれど、喉が安定してる、江口さんもすごい!あのシーンは、誰も何も企んでいない、陰謀を巡らせていない、怒りに心を燃やしていない、唯一の心和むシーンです。あそこでお子ちゃま(というよりお猿さん?笑)全開状態の王子、天真爛漫でかわいいんですよね〜。

2008-08-21

朝になりました。

「演劇評」@朝日新聞(関西版)8/20夕刊

| 11:19 | 「演劇評」@朝日新聞(関西版)8/20夕刊を含むブックマーク

 昨日は夢うつつで家に帰り着き、夕刊も見ないままだったのですが、先ほどパラリと開けたら載ってました。芸能欄の「演劇評」です。

 “劇団☆新感線の「面白がり」にかける情熱には頭が下がる”という書き出しで始まる劇評。今まで見た中では一番読み応えのある劇評です。終盤に、“ドラマは加速し、意表を突くクライマックスになだれ込んでいく”、私が気に入っている五右衛門の「膨れあがった悪党の欲の上前はねるのが本当の泥棒」という啖呵も取り上げておられます。短い文章ですが、ピリリと芝居の本質と新感線の心意気を汲み上げている文面で、さすがだな〜こういう劇評やら書評の質は、やっぱりこの新聞は高いなあと、少々手前味噌ですが感心(笑)。

 役者さんでは、古田さん、北大路さん、そして未來さんの名前を挙げてくれています!

 曰く、 

  「歌に踊りに芝居に自在な活躍を見せる王子役の森山未來」

 とな。

 うふ。嬉しい♪

雑感

| 10:25 | 雑感を含むブックマーク

 昨日の舞台でもボロボロ泣かされました。

 でもこの舞台で流す涙って、通常のドラマや芝居で流す涙と全然違うんですね…。

 かっこよくって涙が出る。ここまでやってくれる、見せてくれる、みじんの手加減もない、プロの信念と自信と覚悟に泣かされる。ただただ笑顔のままで涙が出る…。身体が浄化されるみたいなの。

 

 CGやらコンピューター使いも得意な新感線が、敢えて人力主体での場面転換を採用し、生バンドの演奏も常に圧倒的な現場性を限界までバックアップする。大勢の役者が入り乱れる殺陣は、舞台人の集中力(背後に完璧な稽古があることはもちろん)を毎度見せつけるし、ストーリーを運ばす歌の数々には、それぞれの方々の歌唱力はもちろん、その歌声やキャラクターを最大限に生かしきる演出の妙が冴え渡って、かっこいー!!って舞台の最中ずっと心の中で叫んでる。

 そして、4人交互の大見得ですよ!

 これが無くったって、聖子さんの歌とかっこよさに泣かされ、カルマと父の絆ウルウルしているというのに、その上まだ、こんなゾクゾクする、とびっきりかっこいいシーンを用意してくれるなんて…!格好良さに、鳥肌はおろかブルブル震える気分です。

 もう降参。痛快すぎて涙がでる。

  

 ♪芝居すんならド派手に!♪

 

 この歌詞を聞くだけでも、本気で涙が出ちゃう。


 人間の力、生の人間が演じきる創り上げる、このド迫力に圧倒されて、ほんとに生きる力や希望が湧いてくるんだから我ながら単純です。未來さんキャラだって、まるでアニメのヒーローものみたいなんだけれど、二次元やゲームの超人的な動きや身体能力、そんなものが薄っぺらく見えちゃう程の迫力と美しさとスピードと軽やかさを兼ね備えているから、やっぱり生身の人間はすごい!って痛感させられるんですよね。

 

 あー!人間っていいな、捨てたもんじゃないな!

 毎回、脳内アドレナリン大放出で家路につく。

 この舞台に出会えたこの夏に、大感謝です。


 

mnm1024mnm1024 2008/08/21 14:40 私も大好きですこの台詞(歌詞?)『芝居すんならド派手に!』・・・これってほんと新感線さん王道の座右の銘ですよね〜ほんと何から何まで手抜いてないですから・・・準劇団員としての未來さんの次回作今から既に待ち通し〜

xxkyrixxxxkyrixx 2008/08/21 18:30 偶然のお隣観劇、嬉しかったです! ほんと、この夏のこの芝居に感謝!です。残すところあと少し、ド派手に駆け抜け…たいなぁ一緒に(笑)。
これから関東の田舎に帰ります。また会おう!(タタラで☆)

tomkotomko 2008/08/21 18:42 昨日はお疲れ様〜。久しぶりの王子はやっぱり美人さんでカッコよくて、キラッキラしてました。この王子姿ともあと少しでお別れかぁ…。寂しいけど、悔いは無い!そんな感じです(笑)。朝日新聞の劇評、ありがと!ネットにもそのうち載るかしら…?

norinori 2008/08/21 19:50 ホンと舞台観てると身震いと涙と同時に襲われるあの感覚はなんなんでしょうね。だから観劇はやめられない☆
あーん(号泣)「どこでもドア」があったら厚生年金にヒョイって行けるのにーーっ。でも皆さんの素敵なレポ読んで疑似体験してます。私もmmoohさんと同じに「うふ。嬉しい♪」って気分にさせてもらってます。ありがとうございます。

sanneysanney 2008/08/21 21:01 朝日の劇評は、中島戯曲の良さといのうえ演出の巧みさをちゃんと掴んでいますよね。一見何でもありぃのご都合主義に見えるんだけど(まあ、痛快活劇だからそうなんだけど)、それだけじゃないんだよ、と分かっています。また、「キャスト自身が楽しみながら舞台を盛り上げているように見える」という言葉にも、激しく頷きました。
芝居や殺陣をしながら人力で書き割りを動かすことで、小気味よく場面が変わっていき、だれる瞬間がありません。展開のスピードが全く落ちないどころか加速しているようにさえ感じます。でも、それは危険と隣合わせともいえます。それまで、どれだけ緻密に演出をし、練習をしてきたのだろうと、出演者全員の努力や緊張感も感じられます。芝居の面白さはもちろんのこと、そういう意味でも観ていて胸にぐっときます。そして、迫力のある生演奏、美しい照明、一分の狂いもなく入る効果音・・・テンションが上がらないわけがありません。
4人が次々に見得をきるところ、あれは「かっこいい」の足し算ではなく、かけ算ですね! たたみ掛けるように繰り出す「かっこいい」の4乗で魅せられ、観客の興奮も4乗に増幅し・・・爆発するのです!! いのうえさん、本当に巧いなあと思います。

mmoohmmooh 2008/08/22 02:45 お返事遅くなってすみません!

mnmさん>「芝居すんならド派手に!」あの舞台を見た後だと、この啖呵のかっこよさに鳥肌が立ってしまいます。その通り!って大拍手ですよ〜〜。準劇団員になった未來さん(笑)、次は何に出てくれるんでしょうね?いのうえさん腹案のバンパイアもの、是非とも出て欲しいのですが!

桐ちゃん>無事にご帰還されましたか?! うん☆お隣でハピバを叫べて嬉しかったです!楽しかったね〜〜。五右衛門の夏、刻一刻と迫る大千秋楽が、待ち遠しく寂しくもあり…、複雑です。でも、天晴れ!お見事!!って大喝采を送る気持ちの方が強いのは、やっぱりこの芝居だからこそだろうね。ほんとにこの夏のこの芝居に感謝!

tomkoさん>お疲れ様でした〜! 久しぶりの王子、よかったでしょう〜!すごかったでしょ〜!!(小学生のような会話:苦笑)ほんとそうだわ。寂しいけれど、ここまでやってくれたことに感謝と喝采、最後のでっかい花火に大騒ぎしてカラッと切り替えるのがイキってもんだね〜でもやっぱ寂しいけど(苦笑)。海賊になった王子の続編が見たいよ(切り替わってない)笑)。

noriさん>こんな経験、滅多にないですよね、格好良くって涙が出る…。たぶん、人間のすばらしさに心が反応してるんだと思うんです。圧倒的に痛快なんだもん。中島くんには、このあたりの人間心理を研究してもらいたいです♪ 

sanneyさん>そうなんですよね〜。脳内に放出されるアドレナリンに酔いしれながら、中島脚本の緻密な構成と一貫した軸の存在にも気づかされる。繰り返される「大泥棒」というキーワードがもつ意味に気づいたとき、やられた!って思うんですよね。その辺りのカタルシスも、劇評はちゃんと押さえてくれてました。
おっしゃるとおり、この舞台のエネルギーは、コンピューターじゃない、人力で動いてる!というのが実感されるところにありますよね〜。ゲームなんかよりも、ずっと鮮やかな場面転換や動きを、生身の人間が、役者が演じて見せてくれる。人間ってすごい!と感動するんです。照明も、古田さんが何をしでかしても、絶妙のタイミングで入る音響、何十人もの人が全力で駆け抜けても、誰も接触したりしない、人間力の高さを思い知ります。
あの大見得は、まさに足し算じゃなくかけ算ですね〜!!4乗じゃ足りないかもしれませんよ(笑)。本歌取りの歌舞伎やら、それを喜ぶこちとらの土壌やら考えると、X乗なのか計り知れない。私たちの中に備わってる増幅装置に、直接働きかけてくるような仕掛けですね〜。ほんと、いのうえさん、すごいです!

emi-coemi-co 2008/08/23 01:50 はじめまして。いつも皆さんの熱い思いを拝見しておりましたが、20日の夜公演見てしまったら、こちらに参加せずにはいられなくなりました。(^^;
「小津先生」の頃から気になる存在だった未來さんを念願かなって舞台で見ることが出来て、しかも初新感線が『五右衛門ロック』だったことにただただ感謝するばかり!もうほんっとに幸せな夏でした。。。20日が私のファイナルだったんですが、最初の「五右衛門ロック」ですでに涙腺ゆるくて、こんな心が震えた舞台もなかったです。24日の千秋楽は行かれる皆様のネタばれを楽しみに待ちつつ、またこちらにもお邪魔させてください。
年末の『RENT』もすでにチケットは確保しておりますが、今から本数増えそうな予感・・・日比谷シアタークリエの道挟んだ斜向かいが職場なんですよ・・・ぜったいヤバイですって!(笑)

mmoohmmooh 2008/08/23 09:22 emi-coさま>はじめまして☆コメントありがとうございます!おお、20日の夜公演をご覧になったんですね〜。↑↓←→と大暴れの王子、ステキでしたね!
舞台の王子、いや未來さんの魅力は筆舌に尽くせないです!その初未來舞台が五右衛門ロックだったというのは、それはきっと運命の巡り合わせです!こんな幸せな舞台、そうそう無いですね、新感線ならではです、本当に。わ、シアタークリエ至近距離にご勤務ですか?それはチケット増えないでおくほうが至難の業です(笑)。思いっ切り、心ゆくまで冬の未來さんを堪能してくださいね!冬の未來さんも、これまたステキなんですよ〜(笑)。次のレポは、千秋楽後になっちゃいそうですが(ちょっと仕事の都合で…汗)、また遊びに来てくださいませ、お待ちしてます♪

2008-08-20 今日はいい〜日だ

8/20マチネ&ソワレ

| 01:10 | 8/20マチネ&ソワレを含むブックマーク

 マチネもソワレも、ほんっとーに大盛り上がりでパワフルで、会場中が何かの坩堝になったかようなグルーヴ感が支配する、ものすごいハイテンションな五右衛門ロックでした!

 カテコでガンガン客席を煽るカルマ王子を見て、東京遠征組の方々が軽く遠い目になっておられたような(笑)。うん、大阪カテコでの王子は、ロックバンドのボーカリストのようなんですよ♪

 前田さんと一緒に仲良く物静かに*1運ばれてきたバースディケーキのろうそくを、軽く譲り合った後目を見つめ合いせーので吹き消し、古田さんが「森山にも前田にも興味のない方々、ご協力ありがとうございました、お時間とらせました!」なーんて町内会のお開きの挨拶のようなテンションでその場を締め(笑)、舞台奥にはけていく王子は最後に深々と客席におじぎをし、波の向こうを去り行きながら、大きく手を振ってくれました。

 振った手のひらだけが左右に二三度ゆれました。

 なんだかほんとに幸せで、放心状態、立ち上がった時には喉がカラカラになってました。まあそれはカテコで五右衛門ロックをシャウトしたからでもありますが(笑)。

 

 今日はいい〜日だ。ほんとに良い日だ。ありがとー!

 舞台のメモは、書けるかなあ、うーん、ちょっと今日中は自信がないです。

 あ、インストラクターさんは、マチネは何故かなにもせず!(笑)

 ホッタル族は周りを囲んでスタンバイしてたのに、動き出しそうにしては動かず☆を二三度、そのまま両花道を大暴れ〜「盛り上がりすぎてしまったな」になっちゃいました。

 ソワレは、なんと「太極拳」でしたよ!むむむ、最近妙に中国づいてますね!なんとも優雅で美しく、やはり舞いのような太極拳でした。うーん、やっぱりこの人に京劇の所作修行をして欲しい!キレイだろうなあ…。

 

 そうだ、それと、ソワレ、エンディングの「五右衛門ロック」直前、船に現れた王子はガモー将軍と腕を組み、さらにそれぞれの腕の親指をもう片方の手で握り、まるで忍者が「ドロンの術(この葉隠れの術?)」をする時のまじない(わかります〜?)みたいなのを腕を組んだまましてて、とーっても嬉しそうに目を細めていましたですよ♪

 あーごきげんさんですよ!(笑)

Happy Birthday!!

| 01:10 | Happy Birthday!!を含むブックマーク

 今年も巡ってきました、このステキな日が。

 せーの!おたんじょうび、おめでとう!

 やっと24歳になりましたか、んーまだまだだね☆なんちゃって(笑)。でも、毎年毎年、あなたの羽ばたく翼が大きくなっていくようで、おばちゃんなどは眩しくて目を細めるばかりですよ。新感線に、五右衛門ロックに、どっぷりの日々で迎えるこの日。当の本人はどんな気持ちでいるのかなあ。

 今日もこうしておめでとう!って言えることに、ただただ感謝です。

 

 さーてっ☆長い一日の始まりだわ♪

*1:さっきまであんなにチャンバラしてたとは思えない物静かな2人です♪

gengen 2008/08/20 09:22 こんにちは!生まれてきてくれてありがとう!皆さんにもおめでとう、の日ですね。
昨日行ってきました。ホントは今日が良かったんだけど・・・仕方ない。
ちょっと変わったことがあったので、メールさせてもらいます。
レポはしたことないので、グダグダですいません。

るんるん 2008/08/21 05:40 昨日はほんといー日だ!でした☆
カテコで皆さんがバンドさんを紹介してるのに、見向きもせず必死にヘドバンしちゃってる24歳が観ててすんごく楽しくって♪るんも一緒にやればよかったあ〜!
ちょっぴり照れながらふーっと吹き消す筋肉マンのお二人さんにおっきな声で「バースデーソング」歌えてよかった〜。
粟根さんときみたいにぐだぐたしちゃわなかった!


るんが未來さんに与えてもらった勇気や感動、一生懸命さは今日、一日の心からのお祝いではけして仕返し出来ないけど、会場の皆さんと一緒になってお祝いできたことが「あ〜今まで見守り続けてきてよかった!」と「まだまだにがさないよぉ〜」と左門字のだんなの様な堅い決意がうまれました!
いつかこの気持ちを「倍にして返してやるざんすぅ〜!」
「おぼえてらっしゃーい!」
ですね☆

mmoohmmooh 2008/08/22 02:52 genさん>19日のレポ、ありがとうございました!酔っぱらい状態でも機転の利くマイク王子、見たかったなあ〜!誕生日の王子もすごかったです。報告、書けるかなあ(苦笑)。

るんちゃん>いい日だ!でしたね〜。そうそう、一心不乱にヘドバンしてましたね!幸せでした、ほんと。譲り合って、最後2人でろうそく吹き消すの、良かったですね!
彼からもらった感動と勇気は、ほんとに「おめでとう」の一言では覆い尽くせない、同感です!そっかあ、「逃がさないぞ」の左門字精神か!うん、わかる!それで私たちも行きましょう!私たちは「左門字党」の一員ってことで?(笑)

2008-08-17

 愛があるんじゃな〜い。

 脳内エンドレス(歓喜)。

8/17(日)マチネ@大阪厚生年金会館

| 22:37 | 8/17(日)マチネ@大阪厚生年金会館を含むブックマーク

 マチネだけだし、家には随分早く、まだ日の明るい内に帰ってきました。だのになんなんだろう。帰ってきて、何だかBatBoy初演時のことを思い出して、自分の日記のその頃の記録(2005年2月〜3月)を読んだりしてたら、こんなイイ時間になっちゃいました(汗)。

 たぶん、今日一緒に行った友人が、「最悪」と「BB」を見に行っていて、今日の未來さんの歌声にずいぶん感動して、すごいすごい!と言ってくれたりした、そのせいだと思うんだけれど…。あ、あと、ギター侍シーンでの、下手花道手すりぶら下がり(今日は未遂)があったりしたせいもあるかな(苦笑)。

 

 なんか、歓喜と懐かしさと幸せで脳内パンクしてます。ですので簡単に今日の記録を。たいした内容じゃないけれど、昔の記録を読み返してみた直後の気分としては、やっぱり見たものは短くても書いておくのがいいなあ……と。

 さて、以下、畳みます!!

【追記】思い出したこと、訂正など、下に追加しておきました(【補】つき)。

 ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓


続きを読む

mnm1024mnm1024 2008/08/18 01:03 お疲れさまでしたぁ〜ご挨拶ちゃんと出来ず残念でした・・・でもお連れさんいたはったんですね?こっちもお連れ付きでしたが・・・(汗)
そうそうなんなんですかぁ〜あの声がフッと裏返って『ぉうん』の『ん』?なんか色っぽかったよな〜あの歌い方!!って娘に言うと『えぇ〜?』ってすごい軽蔑された目で見られましたわい!!あ〜こんな幸せなときが永遠に続けばいいのに〜って一気に破滅だけど(いや破産か?)

love_and_poplove_and_pop 2008/08/18 01:07 うわ〜じゅんさん最高です!目に浮かびます!ホント周りはたまらないですねぇ(笑)。連日、愛でいっぱいの五右衛門もあと1週間!(涙) もう頭ん中を支配されすぎて、仕事が休みの日に五右衛門観てるのか、五右衛門観てない合間に仕事してんのか、わかんないです。このまえ仕事中に、いきなりカルマの見得を切る姿と台詞が浮かんで、悶絶しました(笑)。もちろん海を渡ったサムライBGMからの流れで!

yukariyukari 2008/08/18 02:33 大阪カルマ爆裂中ですねぇ〜〜!レポで私も何とかもってますぅ〜ありがたいです♪
「ぉうん」聞きたいィィィ〜〜〜!きィィ〜〜ッ!!!

xxkyrixxxxkyrixx 2008/08/18 07:41 そろそろ禁断症状で凶暴化しそうです。暴れたらタタラ地下の牢屋に入れてもらえるかな〜(白目)。
パラパラやらぉうん!やらじゅんさん前田さん暴走やらギバちゃんやら、久々に見てもきっと追い付けないだろうなぁ。せめてレポで心構えだけはしておきます。タタラまであと少し…!

るんるん 2008/08/18 16:33 昨日はおめにかかれず残念でしたぁー☆
カルマパラパラかわゆかったぁですね♪
左門字ソングでのりのりになりすぎてエマさんとでんぐり返りみたいになって、エマさんがはずかしめなことになっちゃってたのもなんかよかったです!
毎回おなじセリフはなしてるのに、毎回ちがったセリフ、ストーリー、気持ちこめらているような舞台、ほんとに何度観てもあきない。
五右衛門一座ばんざーいっ!
ほっちきすでパチンと心まとめられちゃってますね☆

sanneysanney 2008/08/19 00:06 「Bat Boy」の頃の記録、以前全部読ませていただきました。いやぁ〜、読みでがありました(笑)。これを実際に自分の目で観、自分の耳で聴きたかったです。残念ながら、時は逆行できませんものね・・・(溜息)。mmoohさんの日記によって、追体験させていただくのみです。
ところで、パンフレットによると、いのうえさんは今後のRシリーズとして「バンパイヤもののミュージカル」を考えていらっしゃるとか。ロマンティックかつゴシックホラーな匂いのする、かわいくて切なくて、やがて悲しいものだそうです。
ぴったりの作品と、それを演じることのできるぴったりの人を知っているのですけれど・・・・・mmoohさんも、ご存知じゃありません?

mmoohmmooh 2008/08/19 00:48 皆さん、お返事遅くなってすみません!

mnmさん>「ぉうん!」って裏返る声、なんなんや〜と笑いつつ泣かされました、若い声で妙に色っぽいから困っちゃいます(苦笑)。ほんと、永遠に続け!と願いつつ、永遠に続いたら、ほんとに禁治産者になっちゃいます。ああ、悲喜交々です(笑)。

love_and_popさん>じゅんさん、さいっこうにはち切れておられます!やっぱりやっぱりやっぱり、舞台のじゅんさんは最高です!!一瞬で場を制してしまわれる。大好きです!
私も、仕事中にあの白い光線に照らされたカルマの見得がよみがえってしばし茫然…たいへんです〜〜。はやくはやくDVDをお願いしたい!

yukariさん>大阪カルマ、ばく進中です。新感線がこんなに長く大阪で興行してくれるの、本当に何年ぶりだろう!って感じです。この作品への、いのうえさん始め、劇団の方々の自信と強い愛が充ち満ちてる感じが、それだけで伝わってきます。作品を見るたびに、その思いが募ります。感謝、感謝です。

桐ちゃん>禁断症状、あと一日乗り越えてね!ホームグラウンドに戻った劇団のフリーダムさ、久々にみたらびっくりするかも!私も見るたびに腰抜かしてます。ああほんと、あと少しだ!

るんちゃん>おられたんですね?バタバタしてて失礼しました。ギター侍シーン、確かに昨日はエマさんと仲良しでしたね!しょっちゅう肩くんで暴れていたような(笑)。でんぐり返りになってましたっけ?それは記憶にないな(笑)。はい、私も心は強力なホチキスで留められちゃってます!

sanneyさん>あわわ、お読みになってしまいましたか(苦笑)。読むだけでぐったりしませんでしたか?私は昨日、ねちっこく過剰な自分の文章に胸焼け状態になっちゃいました…ほんっと無責任書きっぱなしですみません。
バンパイヤものミュージカル、もう、主役はあの人しかないです〜〜。時をかける少年でお願いしたいです。バラを散らしていただきたいです(涙)。中世末期の貴公子から、現代のギンガムチェックまで、ぜーんぶ似合うのは、彼しかないです〜。いのうえさん、お願い!ですよほんとに(切実)。

2008-08-14

風がない。暑い(涙)。

汗っかきは要注意!

| 00:15 | 汗っかきは要注意!を含むブックマーク

 今日、昼ご飯を食べた食堂にあった「スポーツ栄養」豆知識チラシによりますと、汗を大量にかくと、体内の鉄分が汗と一緒に体外に排出されてしまうそうです。となるとどうなるかというと、血液中のヘモグロビンが少なくなって、体内に酸素がうまく運ばれなくなる。貧血がおきたり、筋肉の働きや瞬発力が低下してしまうと…。

 汗っかきという点では「はんぱない」*1古田さん&未來さん、しっかり鉄分を補給して、ビタミンB1摂取につとめ*2、この長丁場を乗り切ってくださいまし!

 

 って、去年も同じようなこと書いてるな、私(笑)。→脚気の謎。 - 狼藉の日々

 だって、スポーツ選手並の運動量でしょ。だのに不摂生してそうなんだもん〜(苦笑)。

追記ひとつ。

| 00:08 | 追記ひとつ。を含むブックマーク

 昨日のるんちゃん報告によると、「絶望」の「孤独にはすぐ慣れた」、やっぱり「慣れた」の歌い方にアレンジが入ってたようです。よかった、空耳じゃなかった(笑)。

 日によって変えてるのかしら?

 連日の公演、アワブロじゃないけれどしっかり「寝」て栄養とって、毎回迫力有るロックな舞台を演じきってくださいまし(祈)。

*1:MANNINGENで、2人声を揃えて言ってましたね(笑)。

*2:疲労回復

2008-08-13

 今日は,昼夜2公演ですね。

 猛暑の大阪,皆さんどうぞ乗りきってください!今日も幸せな舞台でありますように!

8/13マチネ@るんちゃん報告

| 17:39 | 8/13マチネ@るんちゃん報告を含むブックマーク

 マチネに流れ着いてたるんちゃんから,熱い報告が届きました!

 ご本人の承諾を得て,日替わりネタ中心に挙げさせていただきます〜るんちゃん,ありがと!!


  

 いつも通り,畳みますね〜!

 ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓



続きを読む

8/12マチネ@大阪厚生年金会館

| 10:32 | 8/12マチネ@大阪厚生年金会館を含むブックマーク

 昨日は飲んだくれて帰宅。日記書けないままでした。

 いくつか書いておきます。訂正もあるし。

 

 平日というのに満員のホール。まあ私も連れも平日なのに出かけてきてるわけですが(苦笑)。

 休演日明けということからか、前半どなたも少々お芝居や歌が重めに感じられたのは気のせいでしょうか。王子の歌も、若干高音が伸びきらなかったような…。途中から持ち直してましたが。それより古田さんの喉がちょっと心配。


 以下、たいした内容じゃないけれど畳んどきます。

 

 ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓




【1幕】

  • 復讐の王子。登場時に、私の隣のお嬢さんがざわついてた。「誰?」「誰?」って(笑)。
  • 「おい、おい。それはさすがに古いだろう!」でじゅんさんの右腕を思いっ切り押してました。次の「お子ちゃまだなあ」で、じゅんさんしっかり王子の腕を押し返してました。お約束ですね!
  • タップバトル。片足つま先立ちで珍しく身体が斜めに倒れそうになっちゃいました。ほとんどわかんないくらいけれど、完璧な状態と比べると、ね(笑)。やな客だなあ、すみません(苦笑)。
  • 松雪さんを小雪とずっと勘違いしてた連れは、美しい美しいと大喜びでした。単純。
  • タタラに攻め込む船、じゅんさん&未來&川原さんが手に持った小船の乗組員が「おー!」と片手を上げるようになってるの、確認しました!インディさん、すばらしい!!
  • その前だったかな。ズゴンが「将軍は気が大変短くておられる」の前のじゅんさん、台詞(忘れた)を言いながら川原さんをグイグイぐいぐいとすごい勢いで寄り切っていて、それを見ていた王子、本気で吹き出しかけたました。じゅんさん、ものすごいフリーダムっぷりです。
  • いくぞ!皆のもの! 駆け出す前のつま先がピンと伸びていて美しすぎる。
  • 昨日も書きましたが、「胸に一太刀」!

【2幕】

  • コージくん、血液型はなんですか。0型です。相性良い(ハート)。
  • ザンの一言は「給食費を払ってください」とかなんとか、よく聞き取れず。
  • 絶望の王子。10日に書いた歌の拍、なんか私まちがってたような。そもそも、「孤独にはすぐ慣れた」は「復讐」だし(汗)。どこだったんだろう…。昨日の「絶望」ではそんな拍の変更なかったようです…。空耳か?空耳なのか(大汗)。
  • でも、「あはは、ははは」が泣けました。魂こもった歌を歌う人ですねえ。
  • ホッタル族へのインストラクトは、曲げた腕を胸の所まで上げて、うっほうっほとトレーニング。えっとわかりますかね?(苦笑)
  • 片足ひっかけ倒立も、復活!しかし、この音楽でこんなダンスを踊るのは大変だろうなあ、改めて思います(笑)。
  • 変な体勢で切り株に倒れてました。頭完全にのけぞって、白い首があらわになってますよ〜。口もぽっかり開けてます。
  • その開けた口にスープを一さじいれてくれるホッタル族。ちゃんと食べてました(笑)。起き上がって其の人にスープのお返し。あーん。
  • クガイ登場。この、剣を置いて話しに行く王子の台詞がすごく良かった。がなるように吐き捨ててた時もあったけれど、今回は感情的になりすぎず、それでも思いがこもっていて、王子なりの風格が現れてたように思う。お子ちゃまでも。
  • さっと回転して剣を抜くのがかっこよすぎるんですが!すごい使い手だよね、王子も。
  • 撃たれたクガイに思わず近寄りかける王子。動揺の振り幅が大きくなってたような…。
  • 片棒の先っちょにはゴマ塩が。なんじゃそりゃ!
  • 聖子さん、かっこいいなあ、ほんとにすごい(感動)。皆殺しがかっこいい。「誰のこと」も泣ける!
  • ガナルの下等生物は「みんみんゼミ」。あいつのことは昔から嫌いだったんです。
  • 次のシーンで、ガモー将軍に刀をつきつけたじゅんさん、ちゃんと「みーんみーん」と拾ってました!さすが。でも其の後、「上司に手柄を立てさせるのも部下の品格」ってやっちゃいました(笑)。「の反対」ってごまかしてたけれど。大事な場面で笑いこらえる王子がかわいそうだ♪
  • うちの連れは、王子が父を助けに入る場面で泣いたそうです。男にも泣けるシーンですね、確かに。
  • 「父上が心配です、案内を」の前の台詞(なんだっけ)で噛んじゃいました、王子(苦笑)。律儀にちゃんと全部言い直すのが彼らしい。でも感情ばっちり籠もってるから全然チャラです♪
  • 回転して体勢を立て直さずそのままポーズに入っちゃうのがすごいなあ。そういうシーン何回かありますよね。飛んで着地が足裏以外、でそのままポーズだもんなあ〜。
  • カーテンコール。もちろんスタオベです!私たちの二列前の人たちが、初っぱな(冒頭の、古田・江口・未來)でスタオベ!全然見えないので、私たちもマイクもって前に出てきた冠くんで立ちました(笑)。立ったら何か吹っ切れて無茶苦茶のれました。
  • メタルさん、仁さんとまたペタペタしてた。
  • 古田さんが下駄のつま先立ちで客席をガンガン煽ります。未來さんも両手人差し指を立ててガンガン歌いながら煽ります。こっちも歌っちゃうよ!「五右衛門ローック!!」喉が枯れました(笑)。しあわせだ〜〜。

 ヌケヌケですが、以上で。はあ。

 次までしばらく間が空きます。今回のお祭りは本当に幸せです!大阪で三週間もあるなんて(涙)。だって、メタルマクベスは、6/29〜7/4までのたった一週間だったんですよね。

 ありがとー☆新感線!

gengen 2008/08/13 14:11 昨日ご観戦でしたか!私もお初で拝見してきました。
本当に素晴らしかったですね〜!!未来さん・新太さんは勿論のこと、聖子さんとじゅんさん最高でした!
聖子さんにベタ惚れしました!
北大路さんは、何だか周りの空気が1人だけ違うような気がしました。
何をしゃべっても説得力ありすぎ!って感じで。もうスゴイ!
1人で観たので興奮を分かち合うことも出来ず、テンション上がりまくったまま、駅まで恐ろしい勢いで歩き、電車を乗り継いで京都で子供のお迎えに着いたのが6時10分!周りの人、怖い顔で歩いてるのみて気持ち悪かっただろうなあ(苦笑)
とにかく幸せでした!
お騒がせした来週の切符、同僚に鬼!と言われながらも何とかお休みを取り、観ることが出来そうです。
その代わりずーーーっと仕事ですが。
あの幸せの為なら頑張れます!本当にすいませんでした!
また会場でお目にかかりたいものです・・・。

mmoohmmooh 2008/08/13 17:14 genさん>行ってこられましたか?!同じ日だったんですね〜。昨日は(も)盛り上がりましたね〜!こんな痛快な芝居,なかなかお目にかかれないですよねえ。ほんとに思い出しても幸せです。あの為ならがんばれる!同感です。このお祭りが終わったあとのこと考えたくないくらいです〜。オリンピック以上の元気です♪

るんるん 2008/08/13 23:51 「ワカメダンスについて」
?@片手ずつ上から下へ手をなみなみしながらうごかす。
?A右左交互にくりかえす。
?B足はジャンプ。
これを、もっともーっとタケモット!のリズムにあわせて☆
以前、じゅんさんがダンサーさんのおしりなでまわしてたのがこの「ワカメダンス」にチェンジされてましたぁ〜
わかりましたかな?

るんるん 2008/08/13 23:56 文字化けしちゃってる(^-^;
ごめんなさいっ!
@は1
Aは2
Bは3
ですぅ。

sanneysanney 2008/08/14 01:04 12日、平日だというのに観に行った一人です。mmoohさんもあの時いらしてたんですね。約3週間ぶりの舞台は、前よりもぐっと練れてきていて、より面白みが増していました。
「復讐」の歌は、確かに半音ほど下がっているところがありましたが、押し寄せてくる気迫が半端じゃありませんでした。怒りと憎しみの感情で気迫を込めて歌うと、喉に力が入って伸びにくいのかも知れませんね。でも、ダンスパフォーマンスを含めて表現力という意味では、素晴らしかったと思います。「絶望」のほうは、限りなく甘く切なくやるせなく歌い上げていましたし・・・。「あはは・・」のところ、心の中で唸りました。未來さんは、ミュージカルの歌い方になっているよ。しっかり言葉と感情が伝わってきますもの。そして、見得を切る場面、ポーズの一つ一つが美しく、輝いて見えました。(思わず立っちゃったお客さんの後方のかた、あれが見えなかったなんて、本当にお気の毒です。)
慈英さんも上手くて、前よりもっと濃〜く、悪〜く、胡散臭〜くでもどこか憎めな〜くお茶目に、演じていらっしゃいました。慈英さんのプロ魂を見せてもらった気がします。未來なんかにゃ負けないぞ!っていうね(笑)「わたしは誰でしょう」も観ましたが、慈英さんにはこういう濃いキャラがやはり合う気がします。
同じく聖子さんも、しっかりと聴かせてくれました。歌の色がフレーズでどんどん変わっていて、何て表現力なんだろうと思いました。
演者の皆さんが素晴らしく、しのぎを削り合ってより見応えのある舞台になっているのが感じられて、もうもう観客として幸せでたまりません。スタッフの方を含めて皆さんに、ありがとうを言いたいです。

mmoohmmooh 2008/08/14 02:46 るんちゃん>なるほど〜。タケモットを良いながらそんな風に踊ってたんですね?見てたはずなのになあ、記憶にない(汗)。
熱い報告ありがとうございました!!ソワレも速報ありがとう! 夜、打ち合わせ〜飲み会があって今になりました。今日もタタラの戦い、熱く繰り広げられたんだ…感無量です!

sanneyさん>12日、行っておられたんですね!あの日の熱気は、平日昼間と思えないパワーでした。
「復讐」も「絶望」も、彼の歌は心が伝わりますよね。口先で歌っていない。いつもそれを思います。エドガーをsanneyさんにも聞いてもらいたかった…。聞くたびに身体中に戦慄が走りました…。すごい男です、モリヤマミライ。
芝居途中で、いきなり立ったお客さん、おられましたねえ。あれは後ろの方は怒りますよね…。しかもあの場面…。
聖子さん、すばらしいです!毎回、私は半分近くは聖子さんに会いに行ってる気分です(笑)。2幕になると気持ちが沸き立つのが自分でもわかりますもん。
プロの集団ですね、新感線。いつもそう思いますが、今回は特に圧倒的にそれを思い知らされて、その格好良さに涙が出る思いです!同じく、感謝!

2008-08-12

胸に一太刀復活!!

1218528792**[森山未來][五右衛門ロック]終わりました0812マチネ

01:00 | 1218528792**[森山未來][五右衛門ロック]終わりました0812マチネを含むブックマーク

 これから飲み会なので簡単に

 ともかく、階段の降りかたから軽やかなクガイ王!見事に胸に一太刀復活でした!(感涙)

 じゅんさん、上司に手柄をもたせるのは部下の品格、そのた数知れぬフリーダム、王子つらそう、笑いこらえるの。

 下等生物はみんみんぜみ

 コージくんはO型。

 あかん、時間切れです(苦笑)

 また夜に!

るんるん 2008/08/12 15:24 やったぁ!
何か変更にはワケあったのかなぁ…
速報ありがとございます☆

xxkyrixxxxkyrixx 2008/08/12 15:54 よ、よかったああああ!! 心配しておりましたぞクガイ王…!!!

mmoohmmooh 2008/08/13 02:48 また夜に!とか言いつつ、沈没してました。今日はもう断念です(苦笑)。ねます〜。すみません。

るんちゃん>コマの途中、早い時期に「胸」から「足」に台詞が変更になってたんですよね…。ちょいと心配してました。でも、今日「胸」復活!!感動でした(涙)。

桐ちゃん>速報見てくれたのね!よかった〜! ほんと、あの後興奮してワタワタしてしまいました。最初の登場シーンの階段から違ったんです。アッと思っていたらやっぱり…。すばらしい!クガイ王!
王子は、相変わらず美少年でかっこよく決めてくれましたよ〜。どっかで噛んじゃったけど忘れてしまった(笑)。決めの口上はふるえが来るほど格好良かったです。はー。

mmooh

2008-08-11

 北島選手、すごい!世界新でオリンピック金メダル!

 並大抵の努力じゃ達成できないことですよねえ…はあ〜。北島選手、大きく見えるけれど身長178センチだとか…決してアスリートとして大柄な訳じゃなく、いや寧ろ小柄な方でしょうね。未來さんよりちょっと高いくらいだもん、江口さんは185センチあるそうだし…。

 インタビューで涙を流す、その姿に胸を打たれました。25歳かあ、若いんやまだそんなに…。尋常じゃない重圧を背負っての快挙!すばらしいです快哉です!年寄りめいた言い方ですけれど、本当に若い力の活躍というのは、希望そのものに直結しますね、それを感じるだけで泣けてくるような…。

 本当におめでとうございます!

 我らが王子のエネルギーと才能にまぶしさを感じるのも全く同じだけれど、こんな輝かしい力の数々を、私たちは大事にしなきゃいけないな…。この国が過去に歩んだ、自らの若き力を死へと、そして暴力に駆り立てた歴史。その過ちを二度と繰り返してはいけない…毎年のこの時期それを思います。

 若さが希望と直結できる世の中を、私たちは作り続けないといけない、です。ほんとに。

 

苦虫女やら五右衛門から徒然に…

| 02:31 | 苦虫女やら五右衛門から徒然に…を含むブックマーク

 ネタバレは無いです(笑)。

苦虫女から

 先日、中島くんを一緒に見終わった友人の開口一番が、「未來くんて腕太いんやなあ」でした(笑)。いや、確かに、シャツを羽織っていない時の中島くん、二の腕随分ガッシリしていたですね〜。それは私も「へ〜」なんて思いました。

 2月頃、ハケ口くん前のインタビュー記事で、役作りとしては体重を落とそうと思っている、ひ弱な役で、服を脱いでムキムキじゃおかしいでしょ…みたいなコメントを彼がしているのを読んで、内心では、そんなガタイが良く見える訳じゃないのになあ、なんて思ってたのですが、中島くんを見たら、ああそうか…なんて思っちゃった。もしかしたら、その頃に苦虫女が完成されて彼も中島だった自分を見たのかなあ、なんて想像、いや妄想したり(笑)。

五右衛門から

 こちらも、先日の大阪初日を一緒に見た職場の先輩。今日、仕事場で顔を合わせて感想などを聞いてみた時の一言が、「未來くんって、少年隊のヒガシヤマくんに似てるね」でした。えええ〜〜〜???!!!そんな感想、初めて聞いた!(笑)どうして?って尋ねると、顔の中心が高くなってて全体に薄めの顔だから、とのこと。ヒガシって薄かったっけ??と頭の中で数少ない少年隊映像を総動員したのですが、そうですかねえ(苦笑)。まあ、顔の中心が高い、というのは間違いない。ヒガシより高いよ、きっと。あ、お化粧のせいなのかな?似てると思ったのって…。

 こんなこと書いたら、ヒガシさんファンの方に怒られちゃう?(笑)

スタッフブログ準備中!

| 02:31 | スタッフブログ準備中!を含むブックマーク

 新しいお部屋が着々と準備中!金髪の未來さんがちんまりとスタンバイ!

 彼の金髪は、いいですよねえ。少し幼く、この世のものじゃない感が加わって、とっても良いです。

 うーん、楽しみだわ!

2008-08-10

 どうやら仕事が午前中で終わることが数日前に確定し…。チケットは買ってなかったのですが、当日引換券で行ってきました、タタラの島へ…。

8/10ソワレ

| 19:02 | 8/10ソワレを含むブックマーク

 うまい具合に、前回とは逆の下手側のお席がいただけました!ラッキー!

 あまりたいした記憶が残ってないのですが、メモ書きだけ上げておきます。自分の記録用ぐらいです。


 いつも通り、畳みます!王子中心御免!

 ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓



続きを読む

xxkyrixxxxkyrixx 2008/08/10 19:46 詳細レポありがとうございます! うわーんもう行けないのが理不尽に思えてくる〜! タタラ遠すぎる〜!!

mmoohmmooh 2008/08/10 22:25 桐ちゃん>タタラ、遠いのよ〜。いつも半分漂着のようにたどり着いてます。 えっと、桐ちゃん、来るよね?しばらく時間がかかるだけだよね??元気に王子、絶賛タップ中!だもんね。

mnm1024mnm1024 2008/08/11 00:59 お疲れさまでした〜いや!こういうのは疲れませんかね?(苦笑)
ほんと遠いなぁ〜タタラ島・・・今まで関西は集中型だったんで毎日大阪に通うってのが常だったんでこの間が開く?って言う感覚に慣れません・・・でも必ずたどり着いてみせますぞ!!タタラに・・・

mmoohmmooh 2008/08/11 13:58 mnmさん>近くて遠いタタラ島。道中が暑いんだ,釜ゆで覚悟ですからね〜〜。今日の休演日,みなさん各自涼しい一日をすごしておられるといいのですが。まあ,王子は元気だから,どっか駆け回ってるんでしょうけれど(笑)。はい,明日,万全の体調で舞台に立ってくれれば言うことないです!
で,昨日,私もさすがに左門字に一瞬ぐらっと来ました。だってむちゃくちゃ天然なんですもん(笑)。刀振るときの足の動きがバラバラなのも可愛らしく見えてきた,恐るべし,いのうえマジック!

xxkyrixxxxkyrixx 2008/08/11 14:07 すいません日本語がちょっとアレで…(笑)。「もう」のつけ方がおかしいですね! 「もう行けない」のもう、じゃなくて、うわーんもう!のもう、です(笑)。もうちょっと我慢したらタタラに突入しますよ! 我慢我慢〜!

mmoohmmooh 2008/08/11 17:35 桐ちゃん>うん,「、」が「もう」の後ろに付くのね☆そうだとは思いました♪ あとちょっと我慢ね,突入してね,大砲とともに!待ってまーす。

2008-08-09

 長崎の原爆忌。朝、祈りを捧げました。

 私にとって、長崎の遺産は大きすぎて、一言では語れませんが…。

 

 さて。

 今日もじたーっと蒸し暑い仕事場に籠もっていたのですが、ステキな報告が!

 るんちゃん、ありがと!

大阪の陣8月9日

| 23:48 | 大阪の陣8月9日を含むブックマーク

 きょうもすごいワクワクの舞台だったようで!

 以下、るんちゃん報告☆日替わりネタ中心に!畳みます!!

 

 ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓



続きを読む

るんるん 2008/08/10 09:26 わっ!?
びつくりしましたΣ( ̄□ ̄)!ム〜さんにお伝えした文章がそのまんま載っちゃってるぅ。
興奮しすぎて頭の中を整理できないまま、文章をおこしてしまったのでなんとまぁはずかしや…
昨日残念だなと思ったとこですがマチソワとも、クガイの最後のクレーンでのぼっていくシーン。風がふいてキラキラの粉?が舞うのが初日はばっちしだったのに、昨日は風はふけどもキラキラが舞わず。暗転しかけたくらいにやっと…あのシーンすごく素敵なのに残念でしたぁ〜

mmoohmmooh 2008/08/10 09:35 るんちゃん>ステキな速報、どうもありがとうございました! 載せてもいいと言っていただいたので(笑)、私が変に手を入れるより臨場感あふれる報告をなるべく生かした方が良いように思いました。所々、私がコメント加えているところもありますが(笑)。
キラキラの紙吹雪、初日ばっちりでしたね!そうでしたか、キラキラが遅れちゃいましたか。それは残念〜〜。
ステキなお裾分け、ありがとうございました♪

2008-08-08

 家に帰ってご飯を食べてお風呂に入って、気がついたら眠りの海に漂流していました。朝が早かったからなあ…(苦笑)。ということで、日付詐称ながら、簡単に下に追加しておきます!

五右衛門ロック大阪初日☆追加!

| 05:14 | 五右衛門ロック大阪初日☆追加!を含むブックマーク

f:id:mmooh:20080808180356j:image:left

 今日の関西は暑かった!

 朝、出勤した道中だけで軽く熱中症気味になりました。日中も蒸し暑く太陽は照りつけ、思わず、公演準備中の皆さん、特にご高齢の北大路さんに思いをはせてしまいました…(苦笑)。

 でもでも、幕が開けたら最後、不安なんてまあそもそも弱虫の私の体力不足が一番不安だったんだって納得!

 五右衛門党もタタラ国もバラバ国もとっつぁんも変な外人2人も、みーんなものすごいパワーでした!パワー全開!カーテンコールでの北大路さんのにこやかかつ満足げな笑顔にはやられちまいました〜〜(感動)。

 席が前から三列目だったのですが、三列目までは、あの会場殆ど段差無し(苦笑)。おまけにサイドだったので、ダンスしてる王子に必ず人が対角線でかぶります(涙)。しかもその人々は青い風呂敷で隠そうとするんだ(違う)。あー首が、首が…痛い(苦笑)。でも花道を去る人々はしっかり見られた。かなり近かった(笑)。

 ということで、東京との違いを中心に軽くおさらい上げておきます!

 ネタバレ有りなので、一応畳みます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む

大阪初日☆開幕!(速報)

| 23:51 | 大阪初日☆開幕!(速報)を含むブックマーク

明けました!見事な初日!おめでとうございました〜!

満場のスタンディングオベーションが三回ほど繰り返され、その後に粟根さんのハッピーバースデーイベントが♪やった〜!カルマ王子、ケーキセッティングに頑張ってました!ちょっと鍋奉行のように張り切ってた(笑)、お目付け役だもんね〜。まず古田さんがから、「悲しいお知らせです。これまでげきだんで頑張っていた粟根まことが、本公演で…」、一瞬ざわめく客席。かんぱついれず「44歳になりました!」わ〜い!おめでとー!

そういうと、最後の船の中、「お目付け役ですから!」の後、お子ちゃまカルマは、「ウンッ!」とカワイ子ぶってご機嫌でした〜。

えっと、片棒の先はテッラテッラでした(苦笑)。ザンの日替りは、湧水を指差して、これは男子トイレではありません!でした。

えっとえっと、ラストのクガイは椅子ごと宙づりでした。傷の手当てへの道程は花道づかいでした。

左門字のたらい船はギターを旗竿に追っかけてました。

もちろん、タケモトピアノは大ウケでした♪

は〜幸せです、首が痛いです(かぶりつきに近く)。

携帯の限界なので、あとは家にたどり着いたら改めて!

dariyadariya 2008/08/08 21:26 大阪初日おめでとうございます! 
うわーい!やっぱり、裏返しでも、ちゃんと読めるの。森山未来。ほぼ左右対称なんだもの。笑
真ん中に軸とおしてでんでん太鼓のように、回してみたい・・(意味不明)

tomkotomko 2008/08/09 00:06 初日おめでとー♪クガイ王…ものすごいことになってますなぁ(笑)。早くこの目で確かめたい!!粟根さん、お誕生日おめでとうございまっす!

xxkyrixxxxkyrixx 2008/08/09 00:26 やっぱり大受けなんだタケモット…! はやくその奇跡(笑)をこの耳目で確かめたい〜! 私も、粟根さんおめでとうございまーす!!

norinori 2008/08/09 00:33 待ってました〜初日おめでとうございます♪・・・で、クガイさま、椅子ごと宙づりなんですね?!ある意味それも見てみたかった〜ばんざーい☆タケモトピアノ!

mnm1024mnm1024 2008/08/09 01:03 お疲れさまでしたぁ〜♪なんか色々見所満載で目が右往左往してました・・・ほんと観たいとこ一杯あるんですもんね?
王子はまた一段とたくましく美しくお成りで・・・ほんと最高です!!また初日からコブシぶんぶん挙げれるとは思いもしなかったです!!
その上粟根さんのお祝いをみなさんと一緒に出来て幸せでしたぁ〜♪

sanneysanney 2008/08/09 10:14 詳しく熱〜いレポ、ありがとうございます!顔ハメ待ちに長蛇の列、さすが大阪です。自分から楽しもうっていう姿勢が違いますね。
せり上がりのコマはないけど、演出の違いも見るのが楽しみです。観客含めて劇場中みんなで楽しんじゃえ!って雰囲気が伝わってきました。なんか凄いなあ!
聖子さんの日記に、44歳素敵メガネ男子のお写真がありました。お行儀よい方ですね。冷静沈着そのものです。

mmoohmmooh 2008/08/09 18:53 だりやさん>痛快なハイテンションで初日が開けました!ばんざーい!はい、私もそのでんでん太鼓、欲しいです♪

tomkoさん>ものすごいことになってるよ〜クガイ王、ワイヤーでつり上げられちゃった(笑)。どの位置で見たらいいのかなあ。私の昨日の位置だと、いすの裏がやけに目について…(苦笑)。是非ともその目で確かめてください!

桐ちゃん>粟根さんのお誕生日が祝えるとは予想してなかったので(前日だよね☆お誕生日)、幸せでした!よかった、みんなしつこく拍手し続けて!(笑)ピアノ売ってちょーだい!爆笑の渦でした!

noriさん>はーい!お待たせしました〜(笑)。いすごと宙づり、インパクトありますよ〜。でもホッタラ族はいないの、そりゃ全員宙づりにはできないよねえ、それがちょっと寂しかったり(苦笑)。

mnmさん>お疲れ様でした〜〜。とんでもないハイテンションでびっくりでした!普通にみんな立ち上がって拳振り上げてましたよね〜。恐るべし☆大阪!!粟根さんのハピバ、未來くんがケーキ奉行になってたのが、おかしかったですね(笑)。いいなあ、あの2人!

sanneyさん>顔はめ、大人気でしたよ(笑)。稼働率むちゃくちゃ高かったです!さすがです。舞台の形状が違うので、基本の演出も変わってますし、小道具扱いも変わってきてると思います!まだ私はちゃんと把握できてないけれど、バナナを食う子供にたんこぶがあったりしたんですよね…。あの辺り、東京でどうだったっけ?(笑)
聖子さん日記の44歳ステキ眼鏡男子、見ました(笑)。お花見〜!おかしいですよね〜。聖子さん、大好きです!

OOOpekoOOOOOOpekoOOO 2008/08/09 21:43 お疲れ様でしたぁ〜♡ じ・・・じつは・・・
いつも私の涙を誘う、クガイ王をカルマ王子が救いに入るシーンで
じゅんさんの小芝居に目がいってしまい・・・ うっかりクスッと
笑ってしまったんです。あぁ〜ハンカチだして泣く用意までしてたのに〜。
少し無念・・・いやむしろイイのかも( ´艸`)

love_and_poplove_and_pop 2008/08/09 23:49 大阪楽しかったですね〜!私もカテコでクガイ王を迎える所、大好きです!北大路さんが出てきたときにグッと胸が詰まったのは、満面の笑顔のせいかもしれないと、mmoohさんの文章を読んで思い至りました。
そうそう、顔はめパネル、友人が何の躊躇もなくパネルにはまり撮影を所望(笑)。なるほどここは大阪…パネルにはまって撮るべきところなのか?と空気を読んでしまいました。次、はまってみようかな?

mmoohmmooh 2008/08/10 00:24 love and popさま>日記更新と入れ違ってしまってすみません!
大阪のハイテンション、さすがでした〜。顔ハメパネル。みんな全然躊躇無かったですね!さすがです大阪!(非大阪人の関西人…いろいろ驚きます(笑))。love and popさんも、是非次回ははまってください!!

mmoohmmooh 2008/08/10 02:16 すみません!ぺこちゃんのコメント抜かしてしまってた!
ぺこちゃん>え、そこでじゅんさん、小芝居してましたか?私ぜんぜん気づいてなかった〜(笑)。次に行くとき、気をつけて……見られるかなあ(苦笑)。見られるなら頑張ってみます。でも無理かも〜。

2008-08-07

戦い前夜。

え!スタッフ日記?!

| 01:19 | え!スタッフ日記?!を含むブックマーク

 あ、ありがとうございます!むちゃくちゃ楽しみです!!

 ほんとに愛があるよなあ〜FCの方々。いつものインフォメーションでも、常に「お楽しみに!」「お見逃しなく!」そんな言葉が一言添えられてるのがとってもうれしいし、本気で彼のあれやこれやを伝えたい!と思ってくださってるのが、言葉の端々に感じられるようで…。

 あー愛されてるなあモリヤマミライ、って何だか思えるのですよ。そしてその勢いで、なんだか私たちも愛されてるような気分にさせられて、まあ何というか、ほんとに幸せなんだなあ!ありがたいな〜FCって。

 どうもありがとうございます。

 そういうと、会員証もそろそろ発行されるとか。久しぶりの会員証、なんだかドキドキしてしまいます(笑)。

『CREA』&『Hanako West』

| 01:19 | 『CREA』&『Hanako West』を含むブックマーク

 とうとう明日、『五右衛門ロック』大阪夏の陣の火ぶたが切って落とされます。

 東京千秋楽から約10日、長かったようなアッと言う間だったような。

 その間に、歌って踊れる王子は鎧を解いて、窓辺に野菜を育てたりSOLを歌ってたりしたのですが、今は再びバラバの陣営で復讐への誓いを歌い上げるために、白いタップシューズを磨いていたりするのでしょうか。

 なんとか明日、五右衛門が釜ゆでになる前に会場にかけつけねば。6時半大阪。んー厳しい、厳しすぎる(涙)…でもがんばる!!

 で、雑誌2冊。備忘です。

 

『Hanako West』2008-9

 るんちゃんに教えてもらいました!ありがとう!!

 五右衛門ロックの記事付きです。白黒でパンフの写真が載ってます。

 ただ、この写真、パンフに載ってるのと同じは同じなんだけれど、その元写真、ですね、きっと。見え方が違う。ずっとクリアに見えるし、光線の当たり具合もちょっと違うような…。

 例えば、古田さんなら、どっかと地面に腰を下ろしている、その組んだ足にふんどしがばさっと被さってるところまで見えるし、松雪さんの美しい足はくっきり鮮明だし、未來さんはスカート?の下のズボン?もハッキリ見えています。刀に添えた手にリングをしているのもくっきり。

 一問一答式インタビューもおもしろい!

 慈英さんとともに、双方のタップを語ることばがいい。「センスはもちろん、地道なレッスンを重ねたからこそ身についた技術の力強さ」を挙げて「美しく負けたい」と言う慈英さん。「形式ではないショータップを踊る人」と慈英さんをたたえ「心から地団太を踏みたい」と言う未來さん。

 2人の、タップバトルから楽しくステップを踏んで決めポーズまでの、一連の楽しい流れといったらもうもう!ねー!最高の場面です!

 明日にはそれを見られると思うと、うれしくって、こっちが地団太踏んじゃうわ!


『CREA』2008-9、p.66

 読書経験の中からの三冊。「いたこる」ですか。これは未來さんの造語なのかな?何かに憑依することを「いたこる」、若い人たちの中では普通に使うのかな?(笑)

 しかし、中島敦が上がってくるとは思いもしなかった。ちょっと、いやかなりびっくりしてます(苦笑)。三国志のゲームにはまってると言ってたときも「へー」と思ったんですけれどね。だって今までモリヤマミライと中国ってむすびつくことあんまり無かったよね?

 で、『李陵・山月記』。

 家に複数冊ころがってるくらい身近な本ですが、『山月記』は泣けます。私なら「元気本」じゃなく「泣き本」に入れちゃうな。それを「元気本」にするあたりが彼らしいところですね。「いたこる」ってことを考え合わせるなら、これはその極地を詠じた小説、ではあるよね。ただ「いたこる」は、戻ってくることができるからそう言うんであって、『山月記』の李徴は戻ることのできなくなった悲哀そのものを体現してる。もちろん、李徴が小説の中で悲哀を吼えても、それが読者に肉薄すればするほど、果たして悲哀って何なのかがわからなくなる…そういう怖さも備えるから、この話は奥が深い。

 そういうことで言うなら『名人記』の紀昌、これも実は同じなんですよね…。こちらは姿形は人間のママだけれど心は俗世の人間がもつ喜怒哀楽を完全に捨ててしまう、しかも皮肉なことに、俗世の名声はそれによってただただ高まっていく。肝心なのはそれすら本人は知覚しないってことで。これは悲しみなのか喜びなのか…?

 人の目に映る己の姿とは何か、ってこと、その不確かさを語る点では二作は相通ずる響きを有している。虎の悲哀と、悲哀を捨てた人間と…。

  

 さっき、彼がこれを読んだんだなあ…と思いながらざっと再読してみたけれど……。ちょっとびっくりしましたよ。軽々と岩石を飛び越え、白い月光にギラリと身を翻らせた孤高の虎に、モリヤマミライが憑依したかのような不思議な感覚が襲ってきたもんだから…一瞬エドガーを見たような気さえした(苦笑)。


 そうそう、未來さんの「泣き本」、ちょっと興味あります(笑)。大食いって泣けますよね、同感。私はどちらかというと「大食い」ですが(苦笑)。

HMV SHIBUYA おめでとうコメント

| 01:19 | HMV SHIBUYA おめでとうコメントを含むブックマーク

 桐ちゃんちで教わりました。へ〜〜動画コメント。おめでとうコメント。ふーん10周年ですか。

no title

 おめでとうございます!って言いながら、最後結局はなんか照れちゃってるのがかわいらしい(笑)。「音楽と共に歩んでいこうと思いますので」。いいな、いいな、うれしいな〜〜。こんな一言でもほんとにうれしい。あーなんて単純な私(笑)。

2008-08-02

 7月が無かったような気がしてならない(苦笑)。

 いまが8月すでに2日だというのが信じられない。

Macでも見られました!制作発表

| 02:55 | Macでも見られました!制作発表を含むブックマーク

 コメント欄で教えていただきました。ここからなら、Macでも見られます!

 画像も、職場で見たのより数倍鮮明だ。ありがとうございました!

 →『RENT』制作発表

いろいろ動画とか on "RENT"

| 22:47 | いろいろ動画とか on "RENT"を含むブックマーク

 今朝、仕事前に人気のない職場にかけこんで、こっそりじっくりYahoo!動画やらMSNやらをチェック!ほほー。

動画ならGYAO!ストア

 などとか(苦笑)。やっぱり自宅だとWinが見られないので再生不能。チェックは後回しです〜。

 楽しそうに歌っておられます。歌のリズム取りが本家のアンソニーさながらなのがさすが!です。もっと良い音で聞きたいなあ(涙)。

 Kさん、とーってもチャーミングでびっくり!日本語流暢なんですね。で、「おかん」さんが未來ファンですか!こりゃお話し合うかも♪いえ私とですが(笑)。その発言を聞いて、白い喉をのけぞらせて大受けな未來さん…。笑いすぎ!(笑)。

 仲良しなだけじゃダメだ、と、キリリ☆と言ってのけるのが頼もしい。そう。舞台の怖さを知らない若いアーティスト達、そこにおぼれず、プロ意識を示しつつ、ぶつかり合う。たいへんな作業だけれど、大丈夫!森山未來、これ以上の座長はいませんよ!この人は流されないから。

 あー。11月まで、え?もう後3ヶ月?そうなのか…。あわあわ…。まだまだ先だと思ってたよ、この分じゃ、気づいたらクリスマス☆ってことになってるのかも。むむむ、そりゃだめだ!ファイト自分!

 

 でですね、問題の発言、はー…なんだか脱力で笑っちゃいましたよ。こんな固有名詞一切無いかまかけみたいな質問で、あそこまで根拠無しの見出しをでっちあげちゃうのか、そうなのか、そうなんだ〜〜(苦笑)。まあ、かなりいい加減っぽい香りがしてたもんね(苦笑)。今後も芸能速報記事、話半分でおつき合いだね、こりゃ。


 

 ※そういうと、ようやく中島くん3回目に出かけてきました!

 いろいろ別宅の記憶に間違いがあったのも発見(苦笑)。

 接客中じゃなかったよ〜中島くん、商品配貨中だったよ〜(笑)。そちらの訂正などはも少ししたら♪

sanneysanney 2008/08/03 00:24 「コミュニケーションが大事」「ぶつかり合わなきゃ」「仲良しなだけじゃダメ」という言葉に、私もプロ意識を感じました。
満足のいく舞台を創っていくには、生半可な気持ちじゃだめなんだっていうことを経験上知っているのでしょう。
「まだまだ、これから」・・・未來さんのRENTに懸ける意気込みを感じました。

通りすがり通りすがり 2008/08/03 01:50 http://headlines.yahoo.co.jp/video_gallery/showbizzy_interview/g080928.html
私もmacですが、こちらで見ることができましたが、どうでしょう?

mmoohmmooh 2008/08/03 02:39 sanneyさん>彼らしい意気込みの言葉だったですね!特に「仲良しなだけじゃだめ」には納得!でした。大変だろうけれど、素晴らしい舞台をきっとまた見せてくれるでしょうね。恋愛話なんて、まったく場違いな会見でした(笑)。
通りすがりさま>わ!ありがとうございます!!見られました!画像もずっと鮮明だ〜〜!!早速上に書き加えておきます。ありがとうございました♪

aimee_baimee_b 2008/08/03 07:17 書き込みオヒサで〜す。楽日には一瞬でしたがお会いでいて良かったです。Macで見られました〜。未來さん、なんだかとっても大人になりましたね〜。ぶれない座長として、誰もが本気で信頼しちゃいますよ、彼なら。最後のうやむやっぽい答えの中にも、大人な未來さんを感じますね。Kさん、日本語すごく上手。歌もとてもうまい方だし、ダンスの力も相当あると踏んでます。

mmoohmmooh 2008/08/03 12:17 aimeeさん>こちらではお久しぶりです!Macで見られましたね!よかったよかった。
そうなんです、なんだかこの夏頃からぐっと大人の男って感じですよねえ。五右衛門ロック制作発表の時から数ヶ月しか経ってないのに、雰囲気が全然ちがって驚いちゃいます。やってくれますよね!軸のぶれない座長、安心して幕開けを待てそうです!Kさん、日本語自由自在ですね〜。ダンスもできるんですか?それは楽しみだ!私が買ったチケット、Kさんの回、ちゃんとあるかな?後で確認しておこう(笑)。

2008-08-01

一日。

軽く日付詐称で。

『RENT』制作発表

| 01:20 | 『RENT』制作発表を含むブックマーク

 リンクしがいのある、ちゃんとした制作発表記事が出だしました!

 相変わらず写真のピントは甘いけれど「ぴあ!」→no title

 記事はほとんど無いけれど、「ぴあ」に言及されている「フォトセッション中に大合唱になる」メンバーの姿をとらえた(らしき?)写真つきの→エラーページ - zakzak

 

 Yahoo!の動画にも、会見の様子がアップされてるそうですね〜。いや、例によって Macユーザーなので、再生できないんですよ(苦笑)。さっきまで粟根さんばりに、パラレルでWindowsを立ち上げて頑張ってみたんだけれど、再生ボタンを押すとフリーズ→再起動が連続したので断念しました(涙)。明日、朝一に職場に行ってこっそり再生してみようっと!

 こちらも教えていただいたところでは、とても気持ちの良い会見だったとか!昨日の見出し記事の強引な牽強付会っぷりが露呈した? が、まあ、私本人まだ見てないので(笑)、それは明日確認後に感想など♪


 で、桐ちゃんちで教わりました!東宝さんに公式ブログも開設!ひゃっほ!

 →no title

 レミゼやらミスサイゴンやら、他の東宝公演のコンテンツはすごく豊富で動画や音声もタップリ!こちらも期待できるかな?!

Connection: close