Hatena::ブログ(Diary)

狼藉の日々 このページをアンテナに追加

2008-12-31

 とうとう今年も最後です。

 皆様、一年おつき合いくださってどうもありがとうございました。

 来年、どんな一年になることやら…。でも彼の邁進は続くはず。それを追っかける日々なのは間違いないですね♪

12/30 東京千穐楽

| 00:37 | 12/30 東京千穐楽を含むブックマーク

 簡単にメモを。

Ryohei Jennifer ロウマ 望月英莉加

 東京楽です。淡々と記録のみにて(苦笑)。

 座席は17列。歌も台詞もとても良く聞こえる。ちょっと感動、と同時に苦笑い…。

 

 大阪RENTがまだ開幕前なので畳みます。ほんとに簡単なメモです。



続きを読む

2008-12-30

ロジャーありがとう!

21:58 | ロジャーありがとう!を含むブックマーク

 遅れに遅れた新幹線がようやく到着(午前1時でしたよ…)。

 乗り継ぎ列車が無くなった名古屋と新大阪には、休憩用の車両を用意すると言ってました。

 改札に、全駅員総出動か?という程の人数の駅員さんがずらりと並び、「列車が遅れてご迷惑をおかけしました」と乗客一人一人に声をかけていたのには驚きました。

 ということで、ちょっとぐったりですが、でも何となく気持ちが高揚したままなのは、あの暖かくキラキラで心の籠もったカーテンコールの一部始終があるからだろうなあ。

 大阪でやってますので、良かったら来てください!って言って隣の米さんを見て、あチケット無いっけ?そっか〜無いよなあ…うん。なんてぐだぐだ会話を仲良く舞台の真ん中でやってたら桃花ちゃんにカウベル鳴らされて(笑)。

 ★Ryoheiさんに、お誕生日の挨拶一言!って威勢良く振ったはずなのに、逆にRyoheiさんから「初座長だっけ?」なんて聞かれ、思わず「うん……あ、違う違う」なんて言った時から様子がおかしく(笑)。ガシッと肩を組まれ、そのままぽんぽん肩やら胸やらを叩かれて「ほんとに未來は、稽古の時から、走って飛んで転がって回って、いつも120%の力を出して僕らを引っ張ってくれて」なんて言われて、すっかり立場逆転の座長さん、本気で下向いて困ってます。でもその言葉、なんて嬉しいんだろう〜(涙)。上手から白川さんや田村さんやJunearさんやら、大きな人達ががわらわらと未來座長の周りを取り囲み、下手から普段着の辛源くんも駆け寄って来ます。みんなに軽々と放り上げられて、上で恐そうに手をあわあわしてる、ほっそい座長さんを見てたら、それだけで感動して泣けてきました…。

 

 ……あ、銀次郎さんが記事をアップしてる!

 すごいよ〜〜(感動)。ちょっと読んできます…。

 

 写真もいっぱい有ったね〜見てるとなんかテンションがおかしくなってきた。銀次郎さん、大阪にも乗り込んでくれるのかな?!是非是非!待ってますよ!

 

 バンドさんのインスト演奏中からノリノリで水を飲むキツツキのように身体を揺らしてる座長さん(笑)、そのままバンドさんの挨拶が終わる前から一人で出て来てスポットライト浴びてます!なんだなんだ?(笑)

 「すみません、一つ忘れてました」客席から、ざわざわとした声(笑)。

 「この年末のややこしいときに、誕生日を迎えたやつがいるんです」おー!と客席から大拍手。

 「おーい!Ryohei!出て来ーい!!」呼び捨てですか(笑)。Ryoheiさん、ニコニコしながら上手から登場!

 「みんなも出て来ーい!!」座長さん、頑張ってます!

 メガネのDEMちゃんがケーキを持って登場。かわいいなあ♪ さっきまで客席にいた辛源くんも舞台に上がってます!わお!

 ロウソクを吹き消したRyoheiさんに、ニコニコと挨拶を要求する座長さん。二人、立ち位置近いよ(笑)。くっつきすぎだよ(笑)。

 と思っていたら、Ryoheiさんがいきなり「初座長?」なんて言い出したのでした。この後は上の★印に続く……です。

 

 いよいよ限界なので、文章の順番並べ替えたりするのは明日以降に。

 これ以上書くと、また意味不明の文字列を打鍵することになりそう(苦笑)。

 おやすみなさい。今日はゆっくり幸せをたっぷり反芻しながら寝ることにします。

 ありがとう!RENTの舞台を創ってくださった、ありとあらゆる方々。すばらしい東京千穐楽でした!感謝です。

東京千秋楽!

| 21:58 | 東京千秋楽!を含むブックマーク

トビキリきらきら暖かい千秋楽でした〜。

感動でフワフワしながら東京駅に着いたら……。

なんと、新幹線が人身事故で運行停止中!

やっと運転再開しましたがまだまだ一時間くらい待たないと私の買った列車は走ってくれない模様…。

五右衛門千秋楽は上りが止まっちゃいましたよね(苦笑)。RENT楽は下り新幹線か〜。

でも大丈夫!とびっきりのカテコでRyoheiのナイスな暖かいネギライに、無茶苦茶戸惑いながら胴上げされる、ステキでチャーミングな座長さんを見られたので(感動)。

携帯ではこのワクワクは容量オーバーなので、続きは帰宅後に〜!といっても、いつ乗れるんだろう、新幹線(苦笑)

f:id:mmooh:20081230133459j:image

f:id:mmooh:20081230114101j:image

山ちゃん山ちゃん 2008/12/30 23:42 お疲れ様でした。本当に素敵な日でしたねぇ〜。笑っちゃうことに拍手のしすぎで指が内出血いたしました(笑)

そして残念ながら私のRENT観劇ライフもこれにて終わりです・・・(悲)
これからも、大阪でのチームRENTの様子を教えてくださいね。mmoohさんの日記を読んで私もしあわせ感じますから。

norinori 2008/12/31 22:53 電車大変でしたね。お疲れさまでした。でも疲れを感じないくらいの素敵な東京楽でしたね。どんどん頼もしい座長になっていって、でも照れ臭そうに笑う笑顔は昔のまんまで。。今回の舞台は2ヶ月間でどんどん眩しいくらいに進化していって毎回クリエに行くたび新たな感動の繰り返しでした。真摯な姿は経験の数では計れない力がありますね。
もうカウントダウン近づいてきました。今年も色々お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m良いお年を♪

mmoohmmooh 2009/01/01 00:52 山ちゃんさん>新幹線ダイヤの乱れには参りましたが、でもそれを超えてあまりある熱と愛に満ちた舞台でしたね〜。感動しました。
大阪でのチームのあれこれ、できる限り見届けたいと思います!きっとキラキラですよ〜。はい、なんとかできる限り書いていくことにします!

noriさん>新幹線、やられちゃいました(笑)。でも、待ってる間もずっと舞台のこと考えてたらあっという間に時間が経って、それにも驚きました。頼もしい座長さんでした。あっぱれでした。なんて真剣に生きる男でしょうね、まぶしいです。
カウントダウン、いつの間にか終わってしまいました(笑)。今年もこんな調子で過ぎていくんでしょうね。本年もどうぞよろしくお願いします!

2008-12-29

 ステキな前楽だったようですね。

 Wキャストで今日が東京ラストだった面々から挨拶もあったとか。

 終始和やかで暖かくて笑顔溢れる、そしてキラキラ充実の涙も零れるステキな夕べだったみたい。思いをはせるだけでポカポカしてきます。

 知らず知らずのうちに、とても大きな贈り物をRENTからもらっていたのね…。

  

 心が暖かい…。明日、RENT@クリエファイナル、見届けて来ます。

銀次郎さん

| 01:24 | 銀次郎さんを含むブックマーク

 先週のクリスマスの、エンジェル抽選&カテコ飴撒きの写真付きレポが載ってますね。

 楽しそうなロウマくん、はにかんで優しそうなRyoheiさん、気品有る美しい辛源くん、皆さんの素の笑顔がすてき。ロウマくんとRyoheiさんが舞台衣装なのが可愛らしい。

 そしてカテコの飴撒き!真ん中の座長さん、お顔の色が白いです。走ってきたね。頬肉削りながら全力で。あっぱれだ!

 お家セットの上から投擲準備中の姿もあります。あんなとこから投げてたのね(笑)。DEMと望月さんがいるので、私が見た25日マチネだと思うけど…憶えてない(苦笑)。

 

 それにしても銀次郎さんのレポはいつも愛があってありがたかったです。

 あと一日だけれど、まだまだ銀次郎さんのレポを読んでいたいよ。ただただ感謝です…。

遠くから

| 17:22 | 遠くからを含むブックマーク

 いよいよ近づいてきました。

 今日は,Kロジャー,DEMミミ,辛源エンジェル,Mizモーリーンの東京千秋楽ですね。

 キャスト全員が愛しくて愛しくて,ほんとに大好きになったので,今朝から,どうして前楽のチケットを取らなかったんだ!ばかばか!と,悔やまれてしかたなかったです(涙)。泣いてしまいそうです……。

 

 西部のこの地で,NYイーストビレッジの暖かく激しい歌声と熱いパフォーマンスを,飛び散る汗と涙ととびっきりの笑顔を想像しながら過ごします。

 キャストみんながキラキラ輝く舞台でありますように!(祈)

  

2008-12-28

 サムライだ!

 色っぽい声だなあ〜〜〜。ジュリーの声ってすごいや、やっぱ!

 

 終わった…。

 後半のTOKIO、勝手にしやがれ、あなたに今夜はワインをふりかけ、気になるお前……あたりには、ちょっとテンション上がっちゃいましたよ。

 声、変わってないんだもんなあ。いい声だなあ。丸くなっちゃったけど、長い睫毛は美しい。

 ジュリーがあと30歳若かったら(苦笑)エンジェルできるよね。あの細かった長髪の頃のジュリーならロジャーでもいい。は〜ホントに良い声だ。

 ジュリー☆もっともっと歌って欲しい!

「人間60年ジュリー祭り」@NHK-BShi

| 21:06 | 「人間60年ジュリー祭り」@NHK-BShiを含むブックマーク

 昨日録画しておいたジュリーライブ(27日夜NHK総合)を見て、昔と全く変わらない色っぽ〜い艶のある声に驚愕しつつ聞いていたら、なんとなんと、今日(28日)の夜10時半から、今度はNHKのBShiで一時間半バージョンを放送するとのこと!これは見逃せません!!

 →http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2008-12-28&ch=10&eid=24561

 ただいま放送中!!NHKのBShiです!(@22:53追記)

 最近、新感線の舞台に行ってアンケート書くチャンスがあれば、出演して欲しい人欄に「森山未來」だけじゃなく「沢田研二」って書いてたんだけれど、若干体力的にどうなのかな〜〜なんて思ってたんですよ(苦笑)。でもそれは失礼な心配だったです!

 だって、この「人間60年ジュリー祭り」、一回の公演で80曲歌って、しかも6月から3ヶ月の全国ツアーやっちゃったんだもん。ラストの80曲目も、声量も艶も色気も、全く衰えてなかった。ヘドバンまでしてたよジュリー!ブラボー!!ああ、これなら絶対だいじょうぶだわ(笑)。

 よーし、腹は決まった!*1

 いのうえさん☆是非とも是非とも、ジュリーを招いてRXをやってくださいな!ジュリーにガンガンロックを歌わせてください♪岡崎さんの歌、ジュリーに合うと思うんですよ♪

 で、できたらその舞台にあの王子も呼んで欲しいなあ。ジュリーと共演する王子……いやあ、これはゾクゾクするわ!

 

リチャード三世@12/27ソワレ

| 15:22 | リチャード三世@12/27ソワレを含むブックマーク

f:id:mmooh:20081228150051j:image

 シアターBRAVA!に、古田さんのリチャード三世を見に行ってきました。写真は、配られたチラシの束の中に発見した『R2C2』です。

 しっかりシェイクスピアだけれどちゃんといのうえさんの芝居になっていて、感心しました〜。さすが☆おもしろかった!戴冠式での服装は爆笑だったし、馬とかの小道具にも笑わせてもらいました(笑)。

 あと、mnmさんも言ってらしたけれど、衣装が秀逸!あれはホントにパンフレットに写真を入れて欲しかった〜。

 

 役者さんでは、ともかく銀粉蝶さんと三田和代さんがすごかった。このお二人が語り出すと、背筋が伸びました。目も大きく見開く感じになりました。舞台が締まる締まる〜とんでもなかったです!カテコの拍手もお二人の時が一番多かったんじゃないかなあ。あ、主役をのぞけばですが(笑)。役者の格が違いましたねえ。

  

 噂の長台詞は、古田さんちゃんと入ってましたよ!かむところも無いではないですが、問題になるほどじゃない(笑)。

 カテコで、古田さんが普段の新感線でチャンバラやってる時よりぐったり疲れてる感じなのがおかしかったです。でもにこやかに投げキッスなんかしててかわいらしかったですが♪


 観客の男率が高くてびっくり。初めて見ました、Brava!の男子トイレに行列ができてるの!(笑)

 さすが新感線♪

*1:私が決めてもしょうがないですが(苦笑)

shimadorashimadora 2008/12/28 22:43 うわぁ、箱根行ってて見逃しました。ジュリーのツアー、私も大丈夫かなっ?かなり心配してたんですが、行った方によるとものすごいパワーだったそうです。私は太っちゃったジュリーがどうしても許せなくて、ジュリーは美しいままひっそり胸にしまっておこうと思ったのですが、やっぱり行けば良かったと後悔しています。あの魅惑のボイス。セクシーという意味をジュリーで知りました。ジュリー@新感線☆私も大賛成!未來と共演!私も辻本さんの事書いたら実現しちゃったから、イケるかもしれませんよ!

mmoohmmooh 2008/12/28 22:46 どらちゃん!いま放送中よ!NHKのBShi!

shimadorashimadora 2008/12/29 00:33 見ました、見ました。後半ちょこっとだけでしたがジュリー見直しちゃった。テレビの前で私もワンマンショーやってしまいました。確かにメダボだったけど声は昔と変わらない、伸びやかでビロードのようでした。還暦だというのに驚異的に元気でしたね。そして観客のファンの皆さんも。最後にウルウルしているジュリーに乾杯したくなりました。mmoohさん情報ありがとうございました。

mmoohmmooh 2008/12/29 01:28 ね〜良い声だよね〜〜(感嘆)。たぶんジュリーって、仕事以外の場で身なりに気を使うタイプじゃなかったんだろうなあ、普通のお兄ちゃんでおじちゃんで。でもあの身材と喉とは神がかってました。声は昔のまんまだったねえ。途中、声だけ聞いてたんだけれど、勝手にしやがれで、やっぱりテレビの前に正座してしまいましたわ(笑)。ワンマンショー、私も今からやろうかな♪

2008-12-27

 昨日は久しぶりに職場に顔を出したら処理しないと行けない書類が山積みで、もともと予定にあった会議と、東京からのお客さん送別をかねた夜の忘年会とで、ほとんど走って過ごしてしまいました。

 寒かった。雪だった。鉛色の空だった。

La Boheme(プッチーニ)@NHK Bshi

| 11:22 | La Boheme(プッチーニ)@NHK Bshiを含むブックマーク

 忘年会が予想外に早く終わったので、録画してあったプッチーニの『La Boheme』を見たのですが、ほんっと、桐ちゃんも書いてたように笑っちゃうほど見事な翻案っぷり。おもしろかった見応え有った!!

 ロドルフォとマルチェッロは暖炉に原稿を燃やして暖を取ろうとするし、コッリーネは哲学者で「古い外套よ!」なんて歌っちゃうし、ブノアは家賃を取り立てに来て浮気を責められ追い出されるし、ミミはキャンドルに火をもらいにきてそれをワザと消しちゃうし、音楽家のショナールはうるさいオウムを殺してお金を稼ぐし(エンジェルのフルネームは、エンジェル・ドゥモット・シュナルド)!

 病気のミミが、ロドルフォとマルチェッロの「逃げるのか!愛してるんだろ!(私の脳内変換)」の言い争いを盗み聞きする場面は、Halloween〜Good Bye Love と重なるし、気づいたロドルフォが「聞いてたのか?」って叫ぶし、もう書き出したらきりがない。

 エンジェルがいないのでミミは死んじゃうんだけれど…。でも死ぬ前に「この家はいいわね」って言うの。RENTのミミが「ここに来たい」ってモーリーンに言うのと同じね。La Boheme では、ムゼッタがミミの急変を告げに来る。

 最後のミミとロドルフォには泣かされました。ロドルフォ…(泣)。それとコリンズ、いやコッリーネがショナールに、「一つづつ良い行いをしよう、おれはこの外套を売る、お前は彼ら(ミミとロドルフォ)を2人きりにするんだ」というシーンには、思わず涙が出ましたよ(涙)。

 

 番組解説の人も、「これはBWでミュージカルにもなっていて…」などと、完全に『RENT』と『La Boheme』とを同一視して語っておられました。いや、そりゃそうだ。名作っていうのはこういうことだ。近松門左衛門の狂言が、人形浄瑠璃でも歌舞伎でも演じられるようなもんです(笑)。『女殺油地獄』が、孝夫でも扇雀でも、森山未來でも演じられるようなもんです、うん。

 

 年明け大阪公演が終わったら、『RENT』を一緒に見る友人と『La Boheme』上映会をしようっと。

2008-12-25 メリークリスマス!

f:id:mmooh:20081225134908j:image

12/25マチネーその3

| 08:46 | 12/25マチネーその3を含むブックマーク

 思い出したこと、後で忘れちゃうかも知れないので今の内に一つだけ追加です。本編部分ネタバレです!


続きを読む

12/25マチネーその2

| 00:02 | 12/25マチネーその2を含むブックマーク

 ただいま☆

 帰ってきて玄関の扉を開けて気づきました。マチネ、突然飴撒きが始まってすぐバンドさんのインストで、なんとSOLが無かった!カテコソロは誰だっけな、と思い出そうとしてそれに気づきました(苦笑)。これってもしかして初めて?貴重な日だったかしら(笑)。

 

 続きは後ほど♪〜〜で、また復活…。なんだけれど、お風呂入るととたんに眠くなるのね、どうしてかなあ。寒いからかなあ。

 

 眠いので無秩序に書き殴ります。でも無感動じゃないですよ〜〜すごかったんです、二列目センターブロック。Out Tonightで涙腺が刺激されるとは思わなかった、泣くまではいかなかったけれどちょっとやばかったです(苦笑)。

 

 スペシャルだった乾杯とカテコ飴撒きのみを♪




 いつもの乾杯。ビョンと客席に飛び降りたマーク。震動が伝わりました。だって目の前なんだもの…。目の前の一列目の方にキラキラ汗が光るお顔で可愛らしくグラスを上げ、そして手すりに足をかけ、わわわ☆至近距離の手すりに右足を置き、左足は一列目手すりに残したまま、三列目の方(たぶん男性だった)にグラスプレゼント!!通り過ぎるときに、「すいませーん」って言って通ってったそうです、いや私はテンパッてそれがうろ覚えで(苦笑)、友人が後で笑いながら教えてくれました。冷静なやつ(笑)。見上げた頭上はマークのお尻でしたよ。なんなんだ、なんという景色なんだ(汗)。グラス、渡された方、一瞬何が起こったのかわからない風だったのかな、小さい声で「どうぞ」って言ってたようなかすかな記憶があります…。で、そのまま上手側の通路へジャンプ☆着地!どういう脚力ですか!!通路脇じゃないんですよ!三人ぐらい人の頭を越さねばならない。その態勢で片足で飛び越えてしまうのがあり得なさすぎて何が起こったか訳わかりませんでした(苦笑)。

 で、その後、かなりボーッとしてしまったのですが、○○○ー万歳では、両手で輪っかを作って、その輪っかを嬉しそうにくしゃくしゃの笑顔で上下させてました(苦笑)。腰を下ろしても暫くまだその運動を続けたのですが、ふとわざとらしく自分が作ったその輪っかの直径に目を止め、口を縦に伸ばして「お〜っ!」って驚いてました。もう!あなた自分でやってるんですからそれ!

 って、これもスペシャルなのか?(苦笑)




 カテコで、望月さんが何やら白い布を持ってるので、何かな?と思ってるとそれを大きく広げました!縦に「愛 Thank you for Jonathan Larson!」って書いてあります。「愛」の字には、緑のピースマークやらキラキラやら、飾りが一杯ついてました。

 そして一旦キャストが舞台袖に入り、ほんとだったらSOLが始まるところに、座長が一人で出て来て飴撒きが始まっちゃいました!

 昨日のように、ビニール袋を持って登場です。大きな手で包み込むように隠すように持ってます☆見えてるけど。でも結構隠れてるのよね、笑っちゃう。やっぱ手、大きいですね〜〜。

 「今日はお越しいただいてありがとうございました」。今日もやるんだ!!

 「えっと、今日はクリスマスということで、飴(…といって袋の中をのぞく笑)…を皆さんにもって帰っていただこうかと…」

 「で、一人一つあるんです! いろいろ種類有るんですが、あれも欲しいこれも欲しいとなると、もらえない方が悲しい思いをするので、みんなが幸せになれるよう、ご協力おねがいします!」のような感じでとても丁寧に注意事項の説明がありました!

 「こちらから持って行きますので、こっちに来ないようにしてください(と言いながら押し寄せる手振り)」

 「ワーッてなったら大変なことになりますので!」はい、わかりました!

 「それでは……(この時にはもうキャスト揃ってました!)ミュージック、スタート!」エリアンナちゃんと並んでスタートの拳を振り上げておられましたよ!

 今日は昨日よりも丁寧に、近いところも遠いところもまんべんなく、皆さん投げておられます。手を振って無いのをアピールしてる人めがけて、Shihoさんも未來さんも投げておられました。未來さんは時々数個をバラバラ!と撒きあげるようにも。ちょっと戦争わんだーの時の狐さんを思い出したりなんかしたりなんかして…(笑)。

 私は早々といただけたので(ありがとー!)、ずっと手拍子しながら皆さんの投擲風景を眺めておりました。たーのしー!! ついつい昨日の記憶があるので、下手側がどうなってるかな〜と眺めたりもしつつ(苦笑)。やっぱり少し死角になるのかなあ…。でも昨日ほど手を振ってる様子ではなかったような(苦笑)。Shihoさんも、まだ袋に入ってるのに自分が投げられる所はもうみんな確保済みなので、「えー?どこー?」なんて目的地を探してるような様子(笑)。

 

 まあ途中で握手求めるおばさん2人なんかもあったのですが(苦笑)、そのまま何とかミッション完了!

 途中から未來さんはバンドさん側に引っ込んじゃったんですが、あれ?いつのまにか、バンドさんがしてた眼鏡(グラス部分に垂れ目の目が書いてあるサングラス風のやつ!)をかけてますよ、変な顔〜〜(笑)。

 インスト終了後に、再びキャスト全員集合。未來さんなかなか出て来ません(苦笑)。最後に出て来て下手の端っこへ。まだあの変メガネかけてます。エリアンナちゃんがキラキラのレイのようなものを身体に巻き付けて遊んでてカワイイ!(笑)。

 昨日と同様、Shihoさん&ロウマくん&米倉さん3人が腕を後ろ手に組んで下手側にしばらく立ってます。ほんと、あれ何してるのかな?妙に厳かなの…。なんなんだろうなあ。

 

 

 と、なんか妙な取り合わせの記録だなあ(苦笑)。本編は、昨日のもまだだけれど、取りあえず順延で…。

 

 Happy Birthday, JESUS! Good Night!

 

12/25マチネーその1

| 23:59 | 12/25マチネーその1を含むブックマーク

 今日のクリスマス当日も、ありました!飴撒き!今日は2列目☆ちゃんとShihoさんから優しく戴けました〜。

 それから、カテコで「愛 Thank you for Jonathan Larson」って手書きで大きく書いた垂れ幕が登場!すごい!


 今日も熱かった。RロジャーとDEMミミに泣かされました涙。

 一緒に見た友人も珍しく(滅多に誉めないやつなんです苦笑)未來マーク良かった、すごい才能!と満足気。あ〜よかった!

 一杯飲んで、いま帰りの新幹線です。

 頭上をマークが踏み越えてってお尻見上げたり、幸せ続行中。関西弁の、こないだまで僕がプーキー言われてたんです、もありました(笑)。それから、払ってません!のトーンがガラッと変わってた。まだまだ進化中!すごいです。

 そうだ、入り口に、今日は撮影が入るという注意書きがありました!マチネは後部下手にカメラがあったけれど新感線みたいな大々的なものじゃなかったです…WOWOWくらいでやってくれないかなあ〜祈。


 あ、でも、一つ残念だったことが…

 ちゃんと配るから、前に来ないでください〜大変なことになりますんで!って座長さんがはっきり言ったのに、舞台下まで駆けつけて握手要求したおばさん二人がいましたね(怒)。ずっと最前列でニコニコ楽しそうに飴撒きがんばってたマーク、それがあってすぐそのままお部屋セット上に引っ込んでしまって…それでも後ろに下がりはしたけれどバンドさんに向かってリズムとったり舞台上に残ってくれてはいたけれど…。

 一人よがりの行動。みっともないですね。若い人たちが最初の約束守ってるというのに…。そんなして握手してもらって嬉しいのかな〜。全く理解できない。


 さて、続きは帰宅後にがんばります


f:id:mmooh:20081225211006j:image

2008-12-24

 ♪なんてクリスマスイ〜ヴ♪

12/24ソワレ☆★☆クリスマスイブ!

| 00:11 | 12/24ソワレ☆★☆クリスマスイブ!を含むブックマーク

f:id:mmooh:20081224234350j:image f:id:mmooh:20081224234417j:image

 今日はとんでもなかったです!熱い舞台!すっごく興奮した☆喉がカラカラになっちゃった!客席も今までにない盛り上がり!

 カテコソロは、なんとなんと座長マークだったし〜〜(涙)。高音、ファルセットで優しい声を響かせてくれましたよ〜(号泣)。

 鼻をすすって、ロジャーの胸元をつかんで、かと思うとジョアンヌに汗飛ばして笑われたり、ジャケットの行方をコッソリうかがって「隙」を見せずにそれをお部屋セットに引っかけたり、スパイダーマンごっこはスローモーションで大きなお口開けて真剣そのものだったり*1。もう、いろいろたまんなかったです。ああ、うん、行って良かった(涙)。


 写真は、カテコラストで座長さんが見事な口上で宣告し、キャスト全員で撒いてくれたキャンディーです!というかグミです!

 パッケージにちゃんと「Christmas」って書いてある〜♪

 実は今回も隊長と至近距離!で、その私たちのエリアには一粒のキャンディーも舞い降りず(苦笑)。写真のこのブツは、後方席に座ってた友人が「男性キャストの一人」からもらったというキャンディーです。その友人、いい年した男ですが、Goodbye Loveでぽろぽろ泣かされたらしいです(やった!)。そこからWhat You Ownまででむちゃくちゃ感動したとのこと。未來さんの動き一つ一つの存在感にいたく感心してました。そんな彼のエンジェル精神で、このキャンディーいただいて来ちゃいました(笑)。ありがとねー!

 

 ふー☆心を鎮めなきゃ。これからお風呂に入ります。

 眠気と戦える限り、後でメモ書き書いておきます(決意!)。

 

☆★☆さて、再開。★☆★

 本当に熱い舞台だったんですよ〜。出だしから、オープニング前の袖の奇声から、もうテンションが尋常じゃないのが伝わってくる。

 ほんっと色々有ったのですが,記憶がボロボロこぼれ落ちるのですが、とにもかくにもカテコだけでも書いておかなきゃ!

 

カテコ

 最後のFinale Bで、客席も舞台の上ももう緊迫と興奮ですごい空気でした。♪No Day But Today♪の最後の音を、一秒でも長く響かせようと顔をくしゃくしゃにして歯を食いしばって震えんばかりのトップギアに入れているマークの姿といったら…。

 もう最初から立ってる人が各所におられます。歓声も飛んでてすごい盛り上がり!うちの後方席の友人は初っぱなから本気でスタオベしてたそうです。ああいうとき一人で座ってる男性が即座に立つと、なんとなく周りも立ちやすいですよね(笑)。うん、ちょっとは周りに貢献したかしら? 私たちの前方でも、最前列下手の男性2人(そのうちのお一人はRENTパーカーを着てらっしゃったので、レントヘッズの方かしら?)最初から立ち上がってすごく楽しそうにしておられ、未來さんもそっちを見て笑ってはったような(笑)。

 で、SOL、始まりました!え?ええ?? うっかり始まりました!マークのソロが!!今日は誰かな〜〜とマーク以外をキョロキョロ見てたので、いきなり大きな声で「愛を○×△★☆●□……」って歌うと言うより語るように未來さんが歌い出したので、息が止まりそうになりました。その後高音へと!ファルセットできれいに声出てましたよ!声量ってことでいうと、そりゃもうJunearさんや米さんのようにはいかないけれど、最後、消えるようにフェイドアウトしたけれど、それも良かったよ〜!というかもう未來さんがこのメンツでこの歌でこのパートで、堂々とソロを歌ってるってだけでもう感無量…(涙)。歌詞はよく聴き取れなかったけれど、後で隊長に聞いたら、たぶんSOLの日本語訳だと思うとのこと。うん、確かにそんな感じだった!

  

 で、そのままインストになるのかと思いきや、未來さんが後ろ手に何か袋を持ってトコトコと舞台中央へ(笑)。あれ?何々?

 

 「みなさん、今日はお越しいただいてどうもありがとうございます。」拍手〜〜!!

 「今日は、クリスマスイブということで、皆さんに飴、キャンディーをもらってもらおうかと思うんですけど…」わー!すごい!飴撒き、わんだーの狐さん以来じゃないですか♪

 「えっと、一人一つづつ有るんです。(といいつつ袋の中をのぞく)いろんな種類が有るみたいですけど、あれも欲しいこれも欲しいとなるといくつ有っても足りないんで、一人一つでお願いします」完全に関西弁になってますよ!おかしいなあ(笑)。

 「こっちから行きますんで!ですのでこっちに(舞台に)来たりとかしないでください(笑)」はいわかりました!

 「(舞台両袖にスタンバイのキャストに向かって)ほら!みんな、もう出て来て良いよ!!はい♪ミュージック☆スタート!!」すんごい楽しそうです、未來さん ニッコニコ!!

 始まりました!キャンディー投げ!

 未來さんは、一番上手側を担当してます。客席に下りて頑張ってキャンディー配ってる!

 下手ブロックに近いのはロウマ君……おーいここだよ〜〜!って手を振るのですが、飛んでこないなあ(笑)。下手ブロック、完全にブラックボックス化してます。そもそも下手側には、舞台上の誰もいませんから(苦笑)。ロウマくんはコリンズと楽しそうに遠投がんばってます。男の子ってこういう時、遠投に頑張っちゃうんだなあ(苦笑)。私も途中から諦めて、舞台上の皆さんの楽しそうな飴撒きシーンを眺めるのに方針転換しました(笑)。みんな満開の笑顔だ!

 みんなの手持ちキャンディーがほぼ無くなりかけた頃、ようやく下手エリアに未來マーク登場!やった!

 ホントに自分が言った通り、一人一つ、できるだけ配ろうって思ってくれてるんだ! でも最後に来た下手前方が、ほとんど誰ももらってないのを見て、「えー!こんなにたくさん?!」って声に出してビックリしてます(苦笑)。自分の手持ちの数個を、袋を逆さに振って何とか数人に配ってくれましたが到底足るはずもなく。足りないので舞台上の他のメンバーをチラッと見たり(笑)。

 は〜ありがとう〜!一生懸命目を配って、唯一下手まで回って来てくれたのが未來さんで、もうそれだけで私は満足ですよ(笑)。ああもうこれだけで十分だ〜って気になっちゃいました(苦笑)。我ながら単純だなあ♪

 そのうちに、座長さん、後ろにキャンディー配りに行ってたキャストに向かって、両手を口に当てて叫び出しました(笑)。

 「みんな〜〜帰りますよ〜〜!おーい、帰るよ〜!」(笑)…なんて単刀直入のメッセージを口にする人でしょう♪

 

 ふとみんなが後ろを振り返ると、バンドさんがサンタさんに!はなめがねの方も!それを見て未來さん、お腹抱えて吹き出してます!

 ロウマエンジェルとコリンズが仲良く目を見つめ合って、ロウマをおんぶしてコリンズが掃けていきました!拍手喝采です!愛されてるよ〜〜エンジェル&コリンズ!

 それにしても、こんな口上、座長さんらしく率先して、しかもゆとり有る様子で立派に切り盛りしちゃって…。感無量です、至る所で感無量です(苦笑)。

 インスト、ノリノリで客席からも歓声があちこちで飛んでます。いやあ盛り上がるなあ、さすがイブだなあ!!

 手拍子は鳴り止まず。

 出て来てくれました!エリアンナちゃんと米倉さんと肩を組んで、真ん中でご挨拶!

 エリアンナちゃんは、ちっちゃなサンタさん?が付いたカチューシャをしてたのですが、それをマークにくっつけちゃいました!マーク困った顔で笑ってますがすぐには取らず(よく我慢した!)、お部屋セットに上がってお辞儀してから取ってました(笑)。でもその後、サンタじいさん(誰だそれ笑)の声で「めり〜〜くりすます〜〜」ってお口を縦に伸ばして円唇状態で何度も歌い(?)ながら掃けていってくれました(笑)。最後、音声さんが未來マークのマイクのボリュームを上げてくれた?「めり〜くりすま〜す」の声にエコーが軽くかかったような?気のせいかも(笑)。最後、舞台上には、Shiho&米さま&ロウマのミュージシャントリオが居残り。あれ何してたのかな?(笑)すごく楽しそうだったけど。ノリノリで三人も客席の歓声に応えてくれて、これでカテコが終わりました……。


 はー。ほんとに夢みたいだった。


 うちの友人もむちゃくちゃ興奮してました。その感想(要約)。

 ただただ無邪気さと好奇心ばかりで、仲間の中での自分の位置に自信とリアリティをもてなかったマークが、外の社会(アレクシーに代表される)と自分の距離を知る中で、改めて仲間との関係を捉え直していく過程は、森山未來だから際立たせることができた演出だ、と言っておりました。マークがオリジナル段階から持っていたこういう一側面を切り取ろうとするなら、未來くんは余人をもって代え難いキャスティング。どうせなら、そういう側面をもっと思い切ってクローズアップした演出でも良かったんじゃないか。今回はそこまでできなかったというなら、再演では是非それをやってほしい、などと言っておりました。


 ふー。少し落ち着いたかな。

 限界が近づいてきたようです。ひとまず今晩はここで枕とお友達になります……ZZZおやすみなさい〜!

 

*1:スクールデイズの階段落ちスローモーションみたいな♪

山ちゃん山ちゃん 2008/12/25 08:13 うわぁ〜。
もぉ、そのお話だけで幸せです。朝からいい報告聞けて心があったかくなりました。ありがとうございます。

今日も一日がんばるぞう!

mmoohmmooh 2008/12/25 09:59 山ちゃんさん>一夜明けました…。はー☆まだ夢のようです…。あたたかく優しくてフットワークややけに軽い、ホッペがこけたサンタさんでした。とっても責任感が有ったです…。
今日まで休暇をとったので、マチネを観て戻ります。寒い冬の関西もこれで乗り切れそうです(苦笑)♪

2008-12-23 ムゼッタのワルツ!

長い一日でした〜。

終演後の飲みもまた格別でしたよ〜〜*1

12/23ソワレ

| 23:30 | 12/23ソワレを含むブックマーク

 今年初めての年休を取って出て来ました。一昨日戻ったところなのに中一日だわ(笑)。ま、今回は心置きなくプライベート!

 で、ソワレです。随分久しぶりのKロジャー!私としては11/29以来なので3週間以上空いてます!

 例によって推敲は後回し&2幕がすごく不十分です(汗)。また、こっそり補充しておきます(苦笑)。もうこのあたりが限界みたい〜もうバタッと寝てしまいそうだ〜〜。

K・Jennifer・辛源・Mizrock


 1幕では、タンゴモーリーンで、すとんと落としたジャケット右足で蹴っ飛ばしたつもりが、何故かマークの頭上をクルンと一回転して客席に落ちちゃった!一瞬どうしようか迷ったマーク、鼻を摘んで動揺してます(笑)。ドギマギポーズもかわいらしく(なぜか様になる〜苦笑)、決心して一列目のお客さんに手を合わせて「お願い(はーと)」。ぽんと投げてもらって無事にお部屋セットに避難完了です(笑)。ジョアンヌも客席も大受けで沸きました♪ああいうお願いポーズ、妙にかわいいんだよなあ、困ったやつ(苦笑)。

 いろいろありましたが、カテコではDEMのバースデイが有りました!本人不在で(笑)。

 SOL、Shihoさんのソロで普通に格好良く聞き惚れてたら、マークが一人、「デジタル」ビデオを持って登場!え?なになに?客席がざわざわ。

 「えっと〜。みなさん、今日はお越しくださってどうもありがとうございます」。なんかやけに普通の会話で始まりました。客席も普通に拍手〜〜って感じ。

 「実はですね、今日、誕生日の人がいるんですよ」 客席から「おー!!」とかって拍手喝采が湧きます!

 「いやいや、えっと、それがですね、今日その人、出てないんですよね〜」 客席、和んで笑い声があちこちで(笑)。

 「ダブルキャストの、ミミのDEMなんですけど〜〜。本人いないんですけど、できたら皆さんでお祝いしていただけたらと思いまして…」 わー!!拍手喝采です!

 「で、これ(ビデオ)を撮って後で見せようと思います」と言いながら、もう本人客席をバックに、お客さん写り混みでビデオ回しちゃってますよ!おいおい、最初はマークかい!(笑)

 そうこうするうちに、バースデイケーキ!わお。本人不在でみんな盛り上がっちゃってますよ〜〜!!ちゃんと歌いました♪客席も一緒でハピバ!

 ロウソク吹き消そうと、徐に厳かに前に出て来たリキトさん(わざとや!笑)をみんなで阻止!(笑) 全員でロウソク吹き消しました☆ひゃっほ!たーのしー!

 その後も、他のキャストは一騒ぎしてはけたんですが、未來さん一人はカメラを回し、リアルマークをしばし実演してくれました(笑)。一列目のお客さんを下手から上手までずずずいーっと撮影し(下手のお客さん、ノリが良かったなあ!!)、その後、すでにインストを始めていたバンドさんを一人づつ撮し、ご機嫌ではけて行かれました!

 

 いっや〜〜幸せでした!あんな楽しそうな姿を見ると、それだけでこっちも天に昇る気分ですよ(笑)。

 ほーんと人の誕生日だと、とびっきり楽しそうなんだから!(幸)

 あーほんとハッピーだ 新感線に乗って良かったです〜(苦笑)。


 それ以外のレポは、お風呂入ってゆっくりと!いろいろ有りましたよ〜〜!!ステキだったです(夢)。

 

 お風呂に入ってビールも飲んだので(終演後、隊長と落ち合って飲んだというのに…笑)、感嘆に続き行ってみます♪

 畳みます!



続きを読む

プッチーニオペラ「ボエーム」

| 01:43 | プッチーニオペラ「ボエーム」を含むブックマーク

 いま気づいたけれど、今日(23日)の夜、NHK BSハイビジョンで放映です!

 →まるごとプッチーニ〜生誕150年記念・その人と音楽大全集〜第3部

 五右衛門ロックの公演真っ最中にも、NHK教育が歌舞伎『青砥稿花紅彩画〜白浪五人男〜』をやってくれましたけれど、今回も『RENT』上演クライマックスのタイミングで、『ボエーム』放映です!今回はBShi。プッチーニ生誕150周年記念番組なんですね!

 いや〜NHKさん、憎いです!

 

 明日から実は二度目の東京遠征なので(苦笑)録画は後で見る寸法になりますが、帰宅後見るのが楽しみです♪

*1:隊長に感謝♪

xxkyrixxxxkyrixx 2008/12/23 23:57 速報ありがとうございましたー! わーんソワレも行きたかった…リアルマークな未來さん見たかった、むしろ映り込んでやりたかった…! コートぶっ飛ばしちゃうなんて、どういうマジックがあったんですかね?? 後ろに蹴ったはずなのにね?? 語尾にハートのお願いマーク、可愛かっただろうなぁ!
プッチーニ見てました、面白かったです! いろいろ、あっそれ知ってる!なセリフとか単語とかシチュエーションばかりで…楽しめました(笑)。

山ちゃん山ちゃん 2008/12/24 00:59 こんばんは。私はマチネを観てきました。いや〜今日はソワレかぁ。私も毎回マークの上着の行方を気にしてるんですが・・・観客席にいっちゃうハプニングはいいなぁ♪とても見たかった(T_T)

カテコも演者を思いやる未來くんらしいし、リアルマーク是非見たい!


速報ありがとうございました。妄想しながら寝ます♪

mmoohmmooh 2008/12/25 09:51 山ちゃんさん>お返事遅くなってすみません! マチネもステキだったんですよね♪でもジャケットの行方はソワレが迷走(笑)。
今回、ほんとに頼もしい座長さんですよね〜未來くん♪ リアルマーク、あまりにリアルで笑っちゃいました。フットワークが軽快すぎて、あれじゃ画像が走馬燈のようだろうとは思いましたが(笑)。

2008-12-21

f:id:mmooh:20081221131323j:image

エンジェル微笑まず(涙)

| 17:14 | エンジェル微笑まず(涙)を含むブックマーク

 チャレンジするなら今日しかないと、スーツケースを東京駅に預けて並んだのですが、はい、だめでした(涙)。厳しいなあ〜

 95人でした。100人はいなかったです。でも当日券はゼロ。キャンセルも8人のみ並んでよい、でも8枚あるとの保証はありませんとのことでした…。

 私は、エンジェルがダメならすっぱり諦めて帰ると決意してたのですが、いざ落ちちゃうと、このロビーの下にあるイーストビレッジがたとえようなく恋しくなるものですね(苦笑)

 それにつけても、東京楽に向けてぐんぐん盛り上がってるのは素晴らしいです!エンジェルはぐんぐん手が届かなくなってきたけれど(涙)。

 さ、気を取り直して帰ろうっと。やるべきことはいろいろ有るぞ(苦笑)。

るんるん 2008/12/21 22:09 残念でしたねぇー☆
エンジェルの抽選って「あたらないっ」ていいきかせても頭のどこかに「いや、あたるかもよ?」みたいな期待しちゃう自分がいますよねー!
るんも東京記念に挑戦しましたが、合格発表まってるみたいでなんだか指先つめたくなりましたよぉ〜。まっ、神様はもちろん不合格を下しましたけど…
でも実際あんなに目の前で「アメーリぃカぁ〜」とかいわれたら多分脳みそくさるまえに死んじゃいます!

山ちゃん山ちゃん 2008/12/21 22:59 いつもレポありがとうございます。マークの涙する姿をみたら、きっと私も号泣しちゃいますね。
エンジェルシートは残念でしたね・・・私は抽選の前にmmoohさんの日記を読んでから臨みました。そしたら、当たりまして・・・。これ、ほんとの話です。
だから、すごく感謝しているんですよ。

今思っても、夢だったんでは?と思ってしまうんですね。しあわせ過ぎて。
ハズれたときは、同じ建物内に未來くんがいるって知っているだけに後ろ髪ひかれるんですよね。けど、2回目以降だいぶ諦めがよくなりました(笑)慣れって怖いわ〜。

大阪でもエンジェルシートはあるんでしょーか?またチャレンジするようでしたら、ご自分の日記を読んでから臨まれることをお勧めいたします!!
私は2週間振りに明後日RENTです。mmoohさんのレポと比べながら、また観てきま〜す。

mmoohmmooh 2008/12/22 00:01 るんちゃん>クジ運、もともと悪いんです〜。でもあの場では、久しぶりに手を合わせて番号の読み上げを待ちました(笑)。参加できただけ幸せです、うん。

山ちゃんさん>あ、前回のスペシャルデイでの当選の日ですか? いや、私の日記は何の役にも立たないと思いますよ〜。もともと、エンジェルに微笑まれる星の下におられたんですよ!
確かに常連さんっぽい方が大勢おられました。またね〜という感じで明るくその場を去って行かれました(笑)。
大阪、無いと思います…。去年のBW来日公演でも有りませんでしたし…。だので今日が参加できる唯一の日、行けただけで幸せです(苦笑)。
私のレポ、かなりいい加減ですので、また教えてくださいまし。

norinori 2008/12/22 09:07 お仕事遠征お疲れさまでした〜。「行けるだけで幸せ」…はるか彼方に忘れ去られていたエンジェル最初の挑戦の頃の清らかな気持ちをmmoohさんが思い出させてくれました。。今となってはもうギラギラした欲望のみな私。。残り僅かな挑戦はmmoohさんの精神で挑みます!

sanneysanney 2008/12/22 19:19 その時私も、同じ場所に存在していました。mmoohさん、どなただったんでしょう。気付かなかったです。kyriさんらしい方はいらっしゃったんですが、いきなり声をかけても失礼なので(人違いの可能性もありますし)、一人おとなしくおりました。でも、一度エンジェルシートの抽選なるものを体験したかったので、参加したことだけでも何だか嬉しくて、ニコニコしていたはずです。はずれてもたのしそ〜にしていた者がいたら、それは私です。95分の10と聞いたときから当たることは諦めておりましたので、「ま、そりゃそ〜だ。」と、納得して会場を後にしました(笑)。

mmoohmmooh 2008/12/23 00:01 noriさん>こんばんは。久しぶりに1週間毎日ぶっ続けの仕事が思ったよりも手がかかり、ほんとは毎日でも通いたかったのですがそうもいかず…(苦笑)。エンジェルシートは東京だけですし。一か八かで新幹線乗るにはリスクが高い…。帰る直前に列に並べただけ、並ぶことのできない多数の非東京圏の人達の中ではほんと幸せ者です。まあ欲は出るんですけれどね(苦笑)。noriさん、是非ともエンジェルに座ってください!私も祈ってます。

sanneyさん>あ、そうなんですか?エンジェルに並んでおられたんですか!そうかあ、85名の同志だったんですね(苦笑)。kyriさんは、あの日はいなかったです☆だので、声をかけなくて正解でした〜。私は10番台だったので、壁際に小さくなっておりました(笑)。7人目くらいから自然と手を握っておりました、おかしかったです我ながら(笑)。

2008-12-20

12/20ソワレ

| 21:39 | 12/20ソワレを含むブックマーク

 袖口で涙をぬぐうマークにやられました。あんな涙見たら冷静でなんかいられない(泣)…。

 でもおなかはすくので、まず腹ごしらえだわ。仕事も終わったので(ほっ)、後から自分のための記録書いておこうと思います。

(第2幕まで、取りあえず終わりました。文章の推敲まったくしてません汗。どうぞご勘弁を!)

 

 さて改めまして。

 今日のキャストは、

 Ryohei・Jennifer・辛源・Miz

 以下、ネタバレ有りなので畳みます。でもあんまりたいしたことは書けないかもですが。




続きを読む

emi-coemi-co 2008/12/22 03:01 こんばんは。今回初めてmmoohさんと同じ舞台を見ていたという事実に若干テンションあがりました。私は見たそばから忘れていくタイプなので↑のレポはホントありがたいです!私ってば「あの時のマークはこうだった」とかシーンのひとつひとつを残念なくらい覚えてなくて(笑)、自分の感覚や感情だけが記憶に残るような感じなんですね。だからこの日のRENTはmmoohさんのおかげで一生心に刻んでおくことができます。
何よりこの日、私の隣にエンジェルが舞い降りまして・・・マークという。mmoohさんの一幕レポにもある乾杯グラス頂いたの私でした!でもここでも残念なくらい記憶が飛んでて・・・彼がどうやってステージに戻っていったのかさっぱり(笑)。ただ言えるのは、もっとしっかり間近に彼の顔眺めておくんだった〜。正直あんなときは何も出来ません!
それとカーテンコールのバンド演奏のとき、未來さん下手の袖から3度ばかり出てきては(カーテンに隠れぎみだったけど)バンドさんたちに何か叫んでたんですよね。前方の席の人にはわかったと思うんですが、mmoohさんはじめ、みなさま気づかれました?

mmoohmmooh 2008/12/23 00:07 emi-coさん>お返事遅くなってすみません!
わわわわわ!!!!!あの、あの、くしゃくしゃマークの隣りにおられたのがemi-coさんだったんですか?!!しかもマークにグラスのプレゼント??!!それはすごすぎる〜〜〜♪ いや確かにそうです、私だって万一そんな目に遭ったら硬直します。すべての記憶は蒸発します、間違いないです!!
マーク、ノリノリで楽しそうでした♪ ぼんやりと後ろから見ていて、ああ未來さん、やっぱり隣の女性と比べると上背が有って大きいんだなあ〜〜なんてぼーーっと見てましたが、そっかあの方だったんですね!わーなんだかドキドキしてきました♪
舞台の一番尖端、少し高く泥よけのようになってる所の後ろからグラスを取り出してました。うんうん☆すてきすてき!
あ、カーテンコールのバンドさんの演奏、舞台袖からすごく煽ってる声がするのは聞こえてました!でも座っていたのが下手3番だったので姿形は全く見えなかったです(残念)。別の方のブログで未來さんが叫んでたって聞いて、ああそうだったんだ〜〜って思いました。ご機嫌でしたか?ですよね!(笑)
ほんっとにすてきな情報、ありがとうございました!!幸せのお裾分けで私もポカポカしてきました♪

2008-12-18

12/18ソワレ

| 00:19 | 12/18ソワレを含むブックマーク

 ほぼ三週間ぶりのRENT。なんだかドキドキでテンションが変でした。

 でも、始まる前には観劇予定が無いのに麺喰いにつきあってもらったり、開演ぎりぎりに席に駆け込んだらお隣がトムコリンズ隊長だったり、ほんと幸せだな〜♪と、しみじみ噛みしめた一日でしたよ。

 仕事もテンパってるので、そのまま宿舎にとんぼ返りだったけれど、あーまだまだ語りたかったな〜〜。あれも聞けば良かったこれも言えば良かったって、後から色々思い出すんだよなあ(苦笑)。

 

 そうそう、今日はバンドさんのダブルキャストのお一人(ベースの方だっけ)が最終日ということで、カテコで熱い紹介がありました!

 未來マークとがっちり肩を組んで登場されたその方、すでに顔を両手で覆っておられます…。わー感無量……(涙)。座長から大きな声で紹介があり、舞台上も会場も皆で拍手拍手拍手。その後、未來さんと二人熱く固く抱き合い、見ているこちらも胸一杯に…。ああ、パンフレットを持ってきていないので、お名前を正確に記せないのがホントに残念。とても感動的でした……。

 舞台奥ではいつまでもキャストとバンドさんの歓声と拍手が響いてたなあ。そうなんだよね、徐々にクライマックスに近づいていくんだね。

 そうそう、カテコのSOL、ソロはリキトさんでした!かっこよかった!ご本人は歌った後じゃっかん凹んでおられたけれど(笑)、なんのなんの強くて色っぽい歌声!すてきです♪リキトさん!だって私、今日はピンポイントで眼鏡売ってもらえたもの〜嬉しかったもの〜♪

 

 ライフサポートで、マークが最初カメラを回してそれをふと止めたり、ムーチョで穏当かと思いきや、白目を剥いてなんだか飛んでもない表情してたり、What You Own で真正面で歌うマークの目が、なんとも表現しようのないメラメラと燃えるような強い目だったり、乾杯ではすぐ近くの手すりを踏み越えて4列目の人と乾杯しちゃったり、ともかく3週間ぶりのマークは進化してて新しくてかわいくて悪っぽくて、いろいろ心かき乱されました。席も悪かった。勘違い席でしたよ〜(苦笑)。


 いろんな記憶は、明日、最後の仕事を終えたら何とか書き残したいな…と思いますが(できるかな)、今日はここまでで時間ぎれ(苦笑)。ふー、明日朝配布の文書作成に戻らねば、です(涙)。


 そうそう、『演劇プルミエ』もクリエに売ってました!高いけど(苦笑)でも表紙、すてきですよ〜。男前ですよね〜(しみじみ)

 えっと、この感想も、後ほどということで…。

xxkyrixxxxkyrixx 2008/12/19 00:24 麺食いお疲れ様でした!(笑)って、トムコリンズってちょっと!! ばくしょう!! ほんとだ!!
カテコのソロ、昨日は高良さんでした。日替わりになってきてるのかな? 凹んでるリキトさん…恐ろしく可愛らしそうです…(笑)。眼鏡売られました!? ですよねーあの席は! 買うからほんとに売ってよ!ってなりますよねー。

mmoohmmooh 2008/12/19 00:35 麺喰いありがとー!おいしかった。私もう少し辛くても大丈夫だなきっと(笑)。
そう、トムコリンズもかなりマークの目線にやられてましたよ〜♪そっちはたぶん勘違いじゃないと思う(笑)。
あ、そうなんですか。昨日は高良さん、じゃ、日替わりだね〜。今日のマチネはベニーだったらしい。しかも音程外してたとか(笑)。さすがベニー!ステキです。眼鏡、いろんなフレームがあるのね〜!私はグリーンのが欲しかったわ♪

tomkotomko 2008/12/19 00:44 ト、トムコリンズ!!(笑)ほんとだ!なんで今まで気づかなかったんでしょ!?お隣だったのにはびっくりしましたね〜。いやはや…今日は本当に勘違い席でした…。もの凄かった!!

mmoohmmooh 2008/12/20 16:32 ほんと偶然でうれしかったわ〜心強いコリンズ隊長。あの席はとんでもない勘違い席でした→私にはね〜隊長のは勘違いじゃないとおもうよ!隣で見てた私が保証します♪
これが出動します。

2008-12-15 このエントリーを含むブックマーク

 今日から仕事で東京。約一週間ほぼ缶詰状態で滞在します。宿泊も仕事先の宿舎ってのが辛いところ…。

 出張決まったときは「やった!RENTだ!」ってテンション高かったのですが、時期が近づくと実はそんなに行けるわけもなく(涙)…。それでも何とか2回は、そしてできればできればエンジェル挑戦も(!)、…してみたいとは思ってるのですがさてどうなりますか(苦笑)。

 

 にしても東京、寒いですね〜。

 出て来たときの関西はコートが要らなかったけれど、駅で迎えを待ってる間にしっかりマフラーを巻きました。5分遅刻?走って迎えに来てくれた青年が、忍成くんに桐谷くんを混ぜたみたいな美青年でびっくりしました(汗)。新幹線でビール飲んでオヤジ化してる場合じゃ無かったよ〜(苦笑)。

 まあしかたない。明日の宴会でどうせ正体はばれますので(笑)。

 

 でも、東京の冬は好きだなあ。カラッとしてて明るくて。

 これから年末まで、いろんな意味で(苦笑)怒濤です。

norinori 2008/12/16 09:08 お疲れ様です。そばでやってるのに行けない歯がゆさ、お察しします(泣)
きっとそういうふらっと感でエンジェル命中しますよ!私みたいにギラギラしてるとダメみたいです(悲)
「宴会で正体がバレる」…そこだけはmmoohさんと共通点です。。
今週一度でもお会いできますように♪

るんるん 2008/12/16 12:49 ご無沙汰しております☆
最近の朝の気温は0℃、お風邪などひかれてはいませんかぁ?
るんは毎日静電気とたたかってます…電気体質なのでしょうか?
明後日よりいよいよ、るんの東京RENT合宿がはじまります!
やっとこさ例のふぁんふぁんヘアーのマークがおがめます…
ながなったぁ〜(T-T)おなかぺこぺこでしたよ♪
気合い入れてパーマメントをマーク仕様にくりんくりんに当てました。まずは形からですね!
ですが家族からは「プードルか?」と大不評でした…ちがうわ!マークやわ!
そんなことはさておき、バッチリガッツリ合宿満喫してきます!
まってろよー!マーク!
東京の皆々様よろしくおねがいいたします。
やばい楽しみすぎておなかいたいよーぉ。

mmoohmmooh 2008/12/17 09:07 おはようございます。
nori>そうですね。なんとか行けるようにがんばります。日程調整を間違ってしまってかなり焦っています。慣れない場所での仕事はいろいろ神経使います。ホテル暮らしも(苦笑)。

るんちゃん>お、いよいよ合宿ですか?しばらく滞在できるんですか?ふぁんふぁんヘアのるんちゃん、かわいいだろうなあ。ばっちりマークに浸ってきてくださいね!RENTは払ってください(笑)。

2008-12-14

 曇ってのち晴れて。

『ミュージカル』08-12

| 20:34 | 『ミュージカル』08-12を含むブックマーク

 RENTの舞台写真が見開きで載っていました!*1

 ダブルキャスト全員載ってます。東宝提供の写真ということで、パンフレットに載っている写真も含まれますが、初見のものも。マークの初見は3枚、かな。

 キャストの中から、Ryohei・米倉・DEM・Jennifer・ロウマ・辛源の皆さんの、

  1. 初日の幕が下りたときのお気持ちは?
  2. ご自身の見せ所と『RENT』のPR

 についてのインタビューが載ってます。

 ……あ、初見の内の一枚は、どうやら先日の朝日新聞夕刊の写真もこの中の1つだった模様!*2

*1:この間教えていただいたのですが、今日やっと確認。

*2:ありがとー!

2008-12-13

 暖かい土曜日!

 でも、朝から晩まで仕事(涙)。

演劇プルミエはどこへ?

| 23:27 | 演劇プルミエはどこへ?を含むブックマーク

 10時近くになって帰り着き、ぎりぎり開いてた駅前本屋さんには見あたらず…。まあ大手に行かなきゃだめかな〜なんて思ってましたが、やっぱりまだ見つかっていない模様??

 仕方ないので(苦笑)、Look at Star!の別冊?Mook?の『Stage Actors 08』というのを立ち読みしてきました。

 テニミュとか何だか若くてキラッキラッの役者さんが勢揃いですが、勝地くんと木村、ダブルRyoくんの対談にちょいと注目。蜉蝣峠、二人共演するんだよね!木村了くんって美形ですね〜〜。

 しかしこの年頃の男の子って、やっぱりチャンバラ大好きなのね〜〜(笑)。勝地くん、今年の五右衛門ロック見た時に、「未來君が、鮮やかにシャッシャッて」立ち回ってたのがとても羨ましかったんですって♪「俺もシャッシャッてしてえ〜!」ですって(笑)。かわいいね〜。

 よし、こうなったらワンコもジャージを目指すんだぞ!

 フレーフレー☆ワンコ!  というか、蜉蝣峠に殺陣はあるのか?(笑)*1

*1:鉄砲ぶっ放すシーンはある、らしい

2008-12-12

フィッシュストーリー公式リニューアル!

| 01:12 | フィッシュストーリー公式リニューアル!を含むブックマーク

 桐ちゃんちで教わりました。すごい。いつの間に!

 →「フィッシュストーリー」とセックス・ピストルズ

 エプロン姿で、回し蹴り、跳び蹴り、の正義の味方が!

 それにしても、多部ちゃんかわいいな〜。 

演劇プルミエ

| 23:18 | 演劇プルミエを含むブックマーク

 銀次郎さん情報!

 やっぱり12/13発売で確定ですね!5日、19日、20日と各種情報が乱れ飛びましたが。

 いや、カメレオンさん情報を信じないわけじゃないですよ〜(笑)。でも何かと仕事の早い銀次郎さんですもん、ここへきてそりゃもう絶大の信頼ですしね、銀次郎さんがそういうなら間違いなかろう!ってなっちゃいます。よし明日!……といっても本屋さんに行く時間、全く無さそうなので、ブログアップの写真がうれしいよ(涙)。

 未來さんは、今年のテーマカラー(なのか?笑)ブルーのセーターです。「the 青!」が多いよね、今年の写真ってば。で、ふと気づいたのですが、このお三人さま、全員つむじが右の人達なんですね〜。それって割とめずらしいのでは??やはり奇跡的な出会いなのねん。

Mizモーリーンインタビュー記事

| 08:58 | Mizモーリーンインタビュー記事を含むブックマーク

no title

 ブログで取材を受けたって書いてらしたの、これだっったのかな?

 「That's all!」かっこいい!

 早く会いに行きたいぞ。

山ちゃん山ちゃん 2008/12/13 16:25 mmoohさん、こんにちは。
私も銀次郎さんを信じ、本屋を2軒まわりましたけど、未だ『演劇プルミエ』を見つけられず。本当に今日、発売ですか?
あと2軒寄ってみます。ちゃんと、会えるかしら?

mmoohmmooh 2008/12/13 23:08 山ちゃんさん>こんばんは。
あ、やっぱりそうですか?
私もいま帰ってきて、唯一開いていた駅前の本屋さんに行ったら売ってなくて…。小さい本屋さんだししゃーないかーと思ってたのですが……。
やはりAmazonの19日説が正しいのかなあ…(苦笑)。銀次郎さ〜ん(でも銀次郎さんならたとえ間違ってても許せますが!)。

2008-12-10

何だかいきなり無茶苦茶忙しくて笑っちゃいます。

雑誌、買ったり読んだりはしているのですが、感想を書く時間もなく…。

レプリークBis/Class & Chic などなど

| 00:09 | レプリークBis/Class & Chic などなどを含むブックマーク

 以下、備忘です。

レプリークBis 2008-12

 RENT公式ブログにも紹介のあった3ショットです。みんなかっこいいね♪

 でも3人の足下見ると、某一名のみ「足デカ!!」ッなのが笑っちゃいます。やっぱ大きいんだね〜!

 セーターはとってもあったかそうです。髪の毛がおもしろいことになってます(笑)。時々思うけれど、この人のスタイリングってどこか中性的ですよね。このまま女の子が同じの着てもとってもかわいいと思う。

 Ryoheiさんとの『アルケミスト』つながりは、私もパンフを見た時驚きました。本人同士はもっと驚いただろうな。奇遇。

 そして、ポニョですよ。みーぼうのぽにょですよ。ぽにょを眺めて目尻下げてる坊の方が思いっ切りぽにょだけれど、本人はShihoさんがポニョに似てると思ってて、そんでそれが嬉しくってたまらないのね〜(笑)。しゃあないよもう降参だ、なんてかわいいんだよもう!

 未來さんの出身が「東京都」になってたり色々つっこみつつも、ともかく今日の一日は、ぽにょで始まりポニョで終わる幸せでした。

Class & Chic

 ビルケンシュトックコンセプトブック。

 あまりのモデルさんっぷりに仰け反りました。なにこのかっこいい人!

 インタビューは、宣伝文句に苦笑いしつつも、「シンプルでクリーンでありつつも、ラフでクセのある雰囲気」が魅力、と未來さんを(ビルケンシュトックを?)称しているのは、ああと納得してみたり。一筋縄ではいかない。それを「クセがある」というなら、それもまた然りかと。

日本映画magazine

 立ち読みです。

 オッチョ&角田コンビを「かわいいコンビ」と称するインタビュアーさんGJです(笑)。オッチョ単独では絶対かわいい方向にはいかないので(あれは「かっこいい」だ)、そこに角田が加わると可愛くなっちゃう、と。角田が「かわいこ」エッセンスなんですね(笑)。また、トヨエツさんの言い方がおもしろい(笑)。台本にはいないシーンでも後ろに角田を置いてみる(笑)。オッチョ&角田のかわいいコンビが俄然楽しみです♪

 あと、mさんに教えてもらったのですが、『月刊ミュージカル』にRENT舞台写真が載っているそうです。

 ただ、私が帰りに寄った本屋さんには無くって未確認…。明日探しに行けるかなあ…。


 と、以上駆け足でした。

 バタバタしつつも、今日はほんと、ぽにょに癒されました。あれが無かったら一日荒れ放題だったよ私(苦笑)。ありがとでした〜。

2008-12-06

 冬らしい朝。

 晴れたり曇ったり時雨れたり。

おめでとうございます!お幸せに!!

| 22:51 | おめでとうございます!お幸せに!!を含むブックマーク

 会場からの速報で、今日は何やらとてつもないサプライズが有ったとのことで、ドキドキドキドキしていたのですが

 仕事師☆銀次郎さん!早くも公式アップ!ありがとう!すばらしい!!

 

 Junearさん♪ ほんとうにおめでとうございます!

 日比谷から遠く離れてますが、ここ関西からもおめでとう!って叫ばせてください☆手が痛くなるほど喝采させてください! 

 なんてステキなお二人なんでしょう!

 Junearさん&彼女さん☆どうぞお幸せに〜!わーい♪

 

昨日は何の日

| 11:33 | 昨日は何の日を含むブックマーク

 12月5日にお誕生日を迎えたJenniferさんのバースデイ・イブが4日の公演後にあったんですね♪

 銀次郎さんのブログ更新、相変わらずスピーディーで素晴らしいです。

 舞台の部屋セットの上に、ちょこんと正座して、ちんまり手をそろえてるいるマークが滅法可愛らしいのですが(笑)。ほくほくと目を細めてる感じもたいそうめでたいです。

 「でも明日はDEMなんです」♪ なんと簡潔で、言いたいことであふれちゃった言葉遣いでしょう(笑)。こどもみたいだ。かわいいなあ。

 

 階段上の扉をいきなり開けたというのを聞いて、いっそそのままOut Tonightをやっちゃえばどうだろうと勝手に妄想(苦笑)。

 だって共演者の振りも全部おぼえちゃうんでしょ?きっとミミのダンスも踊れるに違いないもの。ミャウ☆はっ!もとんでもなくセクシーだと思いますよ〜。ライオンのように☆いや猫か♪ 

 なんて。

山ちゃん山ちゃん 2008/12/07 00:03 mmoohさん、応援ありがとうございました。今日、エンジェルシートいただきました(*^_^*)

Junearさんの素敵なプロポーズ。
会場が一つになり、私すごくしあわせでした。

彼女さん、号泣してました。
でも、それ以上に彼方さんが号泣していて・・・本当にいいチームですね。

あのしあわせな瞬間に立ち会えたこと、本当に私もしあわせでした。
今日は、しあわせを噛みしめて寝ます。

取り急ぎ、お礼まで。

mmoohmmooh 2008/12/07 00:22 山ちゃんさん>おお!スペシャルな日にエンジェルが舞い降りたんですね!おめでとうございます♪
未來さんのニコニコの仕切りで進むプロポーズ、目の前で証人に成られたんだ〜〜!!それはすごい!
彼方さん、彼女さん以上に号泣しておられましたか…(涙)そんなの聞くと、またもらい泣き…(苦笑)。
いずれにしても、ほんとうにおめでとうございます!ご報告、ありがとうございました!!

2008-12-04 RENT

ジョナサン・ラーソン トリビュート・コンサート@12/4

| 21:45 | ジョナサン・ラーソン トリビュート・コンサート@12/4を含むブックマーク

ダフネが泣いてた。ありがとうって言ってくれた。ウィルソンが何度もスキップしてジャンプして叫んでくれた。

感動。ただただ感動。

ありがとう。ダフネ。ありがとう。ウィルソン。

そして、ありがとう、ジョナサン・ラーソン。素直にその言葉が口をつきます。こんな出会いとキラキラの宝石のような時間をありがとう。

詳しくは帰宅後に。しばらくぼーっとします。……幸せです私。

 

****

 

 帰ってきました。暖かい夜です。

 まだ何だかテンションがおかしいのですが、訳のわからないまま書いちゃいます!

 席は、17列センターブロック下手よりです。


やたら長いので畳みます!


続きを読む

パンフ新版

| 18:13 | パンフ新版を含むブックマーク

舞台写真が稽古場写真の後ろについてました。ボリュームアップ!写真多し。R25とはだぶりません♪

norinori 2008/12/05 11:20 お疲れ様でした。まだ興奮冷めやらぬです。ダフネの涙、忘れられません。
そして、こうしてmmoohさんが素敵な文章で残してくれるといつまでも鮮明にあの感動が甦ってきます。ありがとうございます。
昨日の感動を胸にまた新たにRENTに挑めそうです。熱い師走です。。

xxkyrixxxxkyrixx 2008/12/05 21:29 詳細かつ正確なレポありがとうございます!! わーんやっぱり2回目も行きたかった〜!! 初回より絶対砕けてるよ雰囲気も質疑も…いいなぁ(笑)。そうそう、初日も米倉さん、一部だけ「幾千ものキスで〜」って歌ってました! ほんと、言語なんて関係ない、歌ってスピリットですよね〜☆ 日本語マークvs英語ミミもちゃんとかみ合って成立してて…そのまま全幕通しても絶対大丈夫だと思いました。

mmoohmmooh 2008/12/06 01:04 はー。帰ろうと外に出たら先輩にバッタリ遭遇。そのまま拉致され飲みに連れて行かれてしまいました。痛い(涙)。

noriさん>トークでは、ダフネだけじゃなくウィルソンも何度も涙をぬぐっておられましたね。なんといったらいいのか、このRENTの舞台によって繋がった人と人、言葉と言葉の力を痛感して、なんども涙が出ました。
次のRENTまでまた暫く開きますが、是非いっぱい見て感じてきてくださいね。

桐ちゃん>正確ではないですよ、絶対!まだまだコッソリ書き直すと思います(苦笑)。でも、ほんと、なんというか感動なんてことばでは足りない。巻き込まれるような心と体がバラバラになっちゃうような時間でした。そうそう!私もホントに思った。歌っている歌詞の言語を越えて心が繋がったものね。幾千ものキスで〜でも、「With a thousand sweet kisses」でもお互いの心が向かい合ったと思うし、Kくんの日本語&ダフネの英語もとてもよかった〜。米さんは、間違いなく英語の歌詞も歌えたけれど、敢えてあの箇所を日本語で歌って心を込めてくれたのはとてもステキだった!ウィルソンが、スワヒリ語でもスペイン語でも RENTの精神は伝わる!って言ったその直後のシーンだっただけに、余計に感動しました!

2008-12-03

気を取り直して…。

昭和島ウォーカー@11/28ソワレ

| 23:31 | 昭和島ウォーカー@11/28ソワレを含むブックマーク

 チケットの件で少々やさぐれモード、乱暴にいろいろアップしちゃいます。

 見てきました。昭和島ウォーカー。

 

 いやあ、大きな舞台でこんな沢山のお客さん集めて!

 なんかしみじみと親目線ですよ(笑)。

 

 だって、ヨロキカの木戸銭500円の芝居やら、1500円の芝居やら、地元ではそんなのばかりでしたよ今まで。

 この春の「ゴーレム」が3000円だっけ。すごいね!って感心してたんだもの。

 それが、8500円のチケットで大入り満員ですよ〜〜。


 転球さん、いいですね〜!

 一緒に行ったディープ大阪人が、「あの人の発声は典型的なミナミの人間や」と太鼓判を押してました。キタだったらどうしよう(笑)。でも、声は間違いなく「ミナミ」だそうですから、しょうがないね(笑)。

 上田さんの本は、絶対粟根さんに合うはずって思ってたけれど、予想通りだった!粟根さん、むちゃむちゃはまってました!ラストのマネージャー、格好良かった!


 そうくるか〜〜と笑い転げながらも、しんみりポロポロ泣かされました。

 やっぱ、上田さんの脚本は構造がしっかりしてるなあ。緻密な理詰め部分と、人肌の「会話」が、絶妙のバランスでせめぎ合ってる。緊張感ある台詞の嵐でも、聞いている内にホッペタがニコニコほころんでくる。そういう暖かさが充ち満ちてる。いいね!


 で、いつも思うんだけれど、永野さんの身体表現というのもすごいですよね〜!彼もパントマイムのように身体でストーリーを表現できる人だと思うなあ。だって、永野さんが動き出すと、どうしても目が彼の動きを追ってしまうもの。いい役者さんです、うん。そういうと、今度、舞台の演出もされるんですね。演出家永野、ちょいと注目ですぞ♪

 

刑事の現場☆再放送

| 22:58 | 刑事の現場☆再放送を含むブックマーク

 FCさんからのお知らせです。

2009年1月10日(土)〜 毎週土曜日O.A

NHK総合 21:00〜 / NHKBSハイビジョン 18:00〜

 放送の有るこの時期は、去年の名古屋での収録時期と重なってますね。もう一年か〜。ホッペの有った頃の未來さん。

 『刑事の現場』の啓吾はほんとに美人だったもの!

 モリヤマミライなど全く知らない友人のお父さんが、屋上で目をキラキラ潤ませる啓吾を見て、

 「この男前、誰や?!」

 と尋ねられたそうです。

 うん、ほんとに美人だった、男前だった。いや、「です」けどね(笑)。


 RENT中は多分むりだろうけど、終わったら、頬肉育成に是非つとめてくださいね。

大阪チケット到着!

| 22:10 | 大阪チケット到着!を含むブックマーク

 不在通知が入ってました。ドキドキしながら郵便局まで!

 ピックアップして、さてさて☆どんなお席でしょ!

 ………

 ………

 ……こ、これが主役FCの先行チケット、なのですね(涙)。


 ただの一枚もセンターブロックが無い、というより寧ろ端から数えた方が早い。

 C列があるぞ!すごい!と思ったら、先端先っちょでしたよ(泣)。


 んー。この席で、コンタクトを踊る未來さんがちゃんと見られるのかしら…。とっても、とーっても、不安。

 でも、難関日も取れてるのは有り難いとせねばいけませんね…。は−。

2008-12-01

 カレンダーの日付は変わってますが、眠る前なのでこのまま。

おわかれ

| 08:08 | おわかれを含むブックマーク

 今日は、12月1日。2008年最後の一月が始まりました。

 そして、今日は結樺健さんのお別れ会が東京で行われたんですね。牧神のチルチルに、K.Dearthの歌声に、いっぱいの、ほんとにいっぱいの幸せをいただきました。

 どうぞ安らかにお休みください……。

 ありがとうございました。

12月1日 

| 08:08 | 12月1日 を含むブックマーク

 そして、もうひとつ。世界エイズデー。

 私もまだまだ知らないことの方がずっと多いし、普段まったく意識しないで生活をしているウイルスーHIV。

 こんな風に考える機会を与えられたことを忘れないようにしなきゃ。2008年冬。

 →API-Net エイズ予防情報ネット

Connection: close