12/24ソワレ☆★☆クリスマスイブ!

 今日はとんでもなかったです!熱い舞台!すっごく興奮した☆喉がカラカラになっちゃった!客席も今までにない盛り上がり!
 カテコソロは、なんとなんと座長マークだったし〜〜(涙)。高音、ファルセットで優しい声を響かせてくれましたよ〜(号泣)。

 鼻をすすって、ロジャーの胸元をつかんで、かと思うとジョアンヌに汗飛ばして笑われたり、ジャケットの行方をコッソリうかがって「隙」を見せずにそれをお部屋セットに引っかけたり、スパイダーマンごっこはスローモーションで大きなお口開けて真剣そのものだったり*1。もう、いろいろたまんなかったです。ああ、うん、行って良かった(涙)。


 写真は、カテコラストで座長さんが見事な口上で宣告し、キャスト全員で撒いてくれたキャンディーです!というかグミです!
 パッケージにちゃんと「Christmas」って書いてある〜♪
 実は今回も隊長と至近距離!で、その私たちのエリアには一粒のキャンディーも舞い降りず(苦笑)。写真のこのブツは、後方席に座ってた友人が「男性キャストの一人」からもらったというキャンディーです。その友人、いい年した男ですが、Goodbye Loveでぽろぽろ泣かされたらしいです(やった!)。そこからWhat You Ownまででむちゃくちゃ感動したとのこと。未來さんの動き一つ一つの存在感にいたく感心してました。そんな彼のエンジェル精神で、このキャンディーいただいて来ちゃいました(笑)。ありがとねー!

 
 ふー☆心を鎮めなきゃ。これからお風呂に入ります。
 眠気と戦える限り、後でメモ書き書いておきます(決意!)。

 
☆★☆さて、再開。★☆★

 本当に熱い舞台だったんですよ〜。出だしから、オープニング前の袖の奇声から、もうテンションが尋常じゃないのが伝わってくる。
 ほんっと色々有ったのですが,記憶がボロボロこぼれ落ちるのですが、とにもかくにもカテコだけでも書いておかなきゃ!
 

カテコ

 最後のFinale Bで、客席も舞台の上ももう緊迫と興奮ですごい空気でした。♪No Day But Today♪の最後の音を、一秒でも長く響かせようと顔をくしゃくしゃにして歯を食いしばって震えんばかりのトップギアに入れているマークの姿といったら…。

 もう最初から立ってる人が各所におられます。歓声も飛んでてすごい盛り上がり!うちの後方席の友人は初っぱなから本気でスタオベしてたそうです。ああいうとき一人で座ってる男性が即座に立つと、なんとなく周りも立ちやすいですよね(笑)。うん、ちょっとは周りに貢献したかしら? 私たちの前方でも、最前列下手の男性2人(そのうちのお一人はRENTパーカーを着てらっしゃったので、レントヘッズの方かしら?)最初から立ち上がってすごく楽しそうにしておられ、未來さんもそっちを見て笑ってはったような(笑)。

 で、SOL、始まりました!え?ええ?? うっかり始まりました!マークのソロが!!今日は誰かな〜〜とマーク以外をキョロキョロ見てたので、いきなり大きな声で「愛を○×△★☆●□……」って歌うと言うより語るように未來さんが歌い出したので、息が止まりそうになりました。その後高音へと!ファルセットできれいに声出てましたよ!声量ってことでいうと、そりゃもうJunearさんや米さんのようにはいかないけれど、最後、消えるようにフェイドアウトしたけれど、それも良かったよ〜!というかもう未來さんがこのメンツでこの歌でこのパートで、堂々とソロを歌ってるってだけでもう感無量…(涙)。歌詞はよく聴き取れなかったけれど、後で隊長に聞いたら、たぶんSOLの日本語訳だと思うとのこと。うん、確かにそんな感じだった!
  
 で、そのままインストになるのかと思いきや、未來さんが後ろ手に何か袋を持ってトコトコと舞台中央へ(笑)。あれ?何々?
 
 「みなさん、今日はお越しいただいてどうもありがとうございます。」拍手〜〜!!
 「今日は、クリスマスイブということで、皆さんに飴、キャンディーをもらってもらおうかと思うんですけど…」わー!すごい!飴撒き、わんだーの狐さん以来じゃないですか♪
 「えっと、一人一つづつ有るんです。(といいつつ袋の中をのぞく)いろんな種類が有るみたいですけど、あれも欲しいこれも欲しいとなるといくつ有っても足りないんで、一人一つでお願いします」完全に関西弁になってますよ!おかしいなあ(笑)。
 「こっちから行きますんで!ですのでこっちに(舞台に)来たりとかしないでください(笑)」はいわかりました!
 「(舞台両袖にスタンバイのキャストに向かって)ほら!みんな、もう出て来て良いよ!!はい♪ミュージック☆スタート!!」すんごい楽しそうです、未來さん ニッコニコ!!
 始まりました!キャンディー投げ!
 未來さんは、一番上手側を担当してます。客席に下りて頑張ってキャンディー配ってる!
 下手ブロックに近いのはロウマ君……おーいここだよ〜〜!って手を振るのですが、飛んでこないなあ(笑)。下手ブロック、完全にブラックボックス化してます。そもそも下手側には、舞台上の誰もいませんから(苦笑)。ロウマくんはコリンズと楽しそうに遠投がんばってます。男の子ってこういう時、遠投に頑張っちゃうんだなあ(苦笑)。私も途中から諦めて、舞台上の皆さんの楽しそうな飴撒きシーンを眺めるのに方針転換しました(笑)。みんな満開の笑顔だ!
 みんなの手持ちキャンディーがほぼ無くなりかけた頃、ようやく下手エリアに未來マーク登場!やった!
 ホントに自分が言った通り、一人一つ、できるだけ配ろうって思ってくれてるんだ! でも最後に来た下手前方が、ほとんど誰ももらってないのを見て、「えー!こんなにたくさん?!」って声に出してビックリしてます(苦笑)。自分の手持ちの数個を、袋を逆さに振って何とか数人に配ってくれましたが到底足るはずもなく。足りないので舞台上の他のメンバーをチラッと見たり(笑)。
 は〜ありがとう〜!一生懸命目を配って、唯一下手まで回って来てくれたのが未來さんで、もうそれだけで私は満足ですよ(笑)。ああもうこれだけで十分だ〜って気になっちゃいました(苦笑)。我ながら単純だなあ♪
 そのうちに、座長さん、後ろにキャンディー配りに行ってたキャストに向かって、両手を口に当てて叫び出しました(笑)。
 「みんな〜〜帰りますよ〜〜!おーい、帰るよ〜!」(笑)…なんて単刀直入のメッセージを口にする人でしょう♪
 
 ふとみんなが後ろを振り返ると、バンドさんがサンタさんに!はなめがねの方も!それを見て未來さん、お腹抱えて吹き出してます!
 ロウマエンジェルとコリンズが仲良く目を見つめ合って、ロウマをおんぶしてコリンズが掃けていきました!拍手喝采です!愛されてるよ〜〜エンジェル&コリンズ!

 それにしても、こんな口上、座長さんらしく率先して、しかもゆとり有る様子で立派に切り盛りしちゃって…。感無量です、至る所で感無量です(苦笑)。

 インスト、ノリノリで客席からも歓声があちこちで飛んでます。いやあ盛り上がるなあ、さすがイブだなあ!!

 手拍子は鳴り止まず。
 出て来てくれました!エリアンナちゃんと米倉さんと肩を組んで、真ん中でご挨拶!
 エリアンナちゃんは、ちっちゃなサンタさん?が付いたカチューシャをしてたのですが、それをマークにくっつけちゃいました!マーク困った顔で笑ってますがすぐには取らず(よく我慢した!)、お部屋セットに上がってお辞儀してから取ってました(笑)。でもその後、サンタじいさん(誰だそれ笑)の声で「めり〜〜くりすます〜〜」ってお口を縦に伸ばして円唇状態で何度も歌い(?)ながら掃けていってくれました(笑)。最後、音声さんが未來マークのマイクのボリュームを上げてくれた?「めり〜くりすま〜す」の声にエコーが軽くかかったような?気のせいかも(笑)。最後、舞台上には、Shiho&米さま&ロウマのミュージシャントリオが居残り。あれ何してたのかな?(笑)すごく楽しそうだったけど。ノリノリで三人も客席の歓声に応えてくれて、これでカテコが終わりました……。


 はー。ほんとに夢みたいだった。


 うちの友人もむちゃくちゃ興奮してました。その感想(要約)。
 ただただ無邪気さと好奇心ばかりで、仲間の中での自分の位置に自信とリアリティをもてなかったマークが、外の社会(アレクシーに代表される)と自分の距離を知る中で、改めて仲間との関係を捉え直していく過程は、森山未來だから際立たせることができた演出だ、と言っておりました。マークがオリジナル段階から持っていたこういう一側面を切り取ろうとするなら、未來くんは余人をもって代え難いキャスティング。どうせなら、そういう側面をもっと思い切ってクローズアップした演出でも良かったんじゃないか。今回はそこまでできなかったというなら、再演では是非それをやってほしい、などと言っておりました。


 ふー。少し落ち着いたかな。
 限界が近づいてきたようです。ひとまず今晩はここで枕とお友達になります……ZZZおやすみなさい〜!

 

*1:スクールデイズの階段落ちスローモーションみたいな♪