Hatena::ブログ(Diary)

狼藉の日々 このページをアンテナに追加

2009-03-31

 3月も終わりですね。早いなあ。

 少し日記から遠ざかってましたけれど、その間もちゃんと『Look at Star!』は買い、R2C2一般発売に参戦してあえなく撃沈したり、淡々と(?)日常を送っておりました。仕事は随分やったな〜(笑)。一ヶ月半溜めてた仕事、4日で全部片付けました。4日でやれるなら溜めるなよ〜いや、4日でできるから溜めちゃうのか?(苦笑)

『未来は今』@NHKその後

| 08:44 | 『未来は今』@NHKその後を含むブックマーク

 1日の内何度かは、やはりまだあの番組のことを思い出します。少しづつ冷静になりながらではありますが…。

 放送直後とその翌日強く感じていたのは、あの番組で彼がまざまざと伝え示してみせた「時間」のことでした。神戸に繋がる人達それぞれに,どれだけ大事な時間が流れたか…。それを様々に考えさせられました。それは番組の中に象徴的に表れる「時」のモチーフにも表れていたように思います。

 その後、数日経って、皆さんからいただいたコメントなどを読み返して徐々に強く思いつつあるのは、彼の格闘する姿から私たちは、確かに「語ることの大切さ」を学んだんだなあ,ということです…。

 いままでどんな風に語ればよいかのか、自分の記憶をどのように言語化すればよいのか自信が持てなかった、そのような誰もが抱える想いに,「語る」きっかけを彼の姿は間違いなく与えてくれたように思います。

 地震のことだけではないでしょうね。自分の身近にある辛いこと悲しいこと。自らの中に引き受けて心の中に噛みしめるだけだったこと。そのようなことも、語ることができる。雄弁でなくても数語でも一言でも、人間はそれを口にしてもいい…。

 彼が、ある言葉を口にすることをためらって拒み、

 けれども、何かを語らねばならないと知り、

 そこで何を語るのかに苦悩し、

 最後に紛れもない自分の言葉を選びとった…

 

 その姿を通して、「語ること」「言葉を選び取ること」の大切さを、深く学んだ気がします。


 ありがとう。もりやまみらい。

 

『Look at Star!』2009-5

| 08:44 | 『Look at Star!』2009-5を含むブックマーク

 最近、ぎゅんぎゅんさせられっぱなしだったので、笑ってる姿みて、ほんっとにホッとします。眺めてるだけでほっぺたがほころびます(笑)。ウサギの耳!!

LOOK at STAR ! (ルック アット スター) 2009年 05月号 [雑誌]

LOOK at STAR ! (ルック アット スター) 2009年 05月号 [雑誌]

山ちゃん山ちゃん 2009/03/31 22:03 mmoohさん、ちょっと心配になってきたとこでした。元気そうでなによりです。
実は『未来は今』を送ってくださった方がいて、ありがたいことに私も見ることができるようになりました。けれど、いざ前にすると怖気づいてみることができなくって(苦笑) なんなんでしょうね・・・あんなに見たかったのに。全国放送をこんなにも望んでいるのに。
でも、mmoohさんの今日の日記で心の準備ができた気がします!

mmoohmmooh 2009/04/01 03:26 山ちゃんさん>ご心配おかけしてしまいました、すみません、むちゃくちゃ元気でした!
そうですか!お手元にあるんですね。もうご覧になれたでしょうか…?わかります。私も当日リアルタイム以降、録画を再生できてません。いつもならウキウキ一気に2回くらい見ちゃうのに…。もう一度、ちゃんと見直したい、ってすごく思うんですよ。きっともう一度見たら、わからなかったことも一杯理解できるはず!と思うんです。…見たいんです。変ですね、ほんと(苦笑)。

2009-03-26

 寒い中に,桜がほころびかけています。

未来は今@NHK 一夜明けて

| 11:39 | 未来は今@NHK 一夜明けてを含むブックマーク

 昨日受けた,圧倒的なエネルギーにまだ心臓の鼓動が早いような,そんな朝を過ごしました。

 彼の,メラメラ燃える想いが炎になって,まるで不動明王や阿修羅のように全身を滾らせる,その本気の形相が目に焼き付いています。もう一度それに対峙したいのに,まだ録画を再生して見る勇気が出ません。人間としての彼がもつ底力,妥協しない精神と真摯な心,それらを改めて思い知らされました。祈り願い諦めない人間の姿は,何て力強く圧倒的なんでしょう…。私ももっと頑張らなきゃいけない。馴れてしまっちゃいけない。そんなことも思ったりしました。

 「時間」。

 人間に宿命的におおいかぶさる時間の支配,それに対してこれ程に真正面にーーしかも震災という課題を通してーー格闘した番組を,私は知りません。

 もっともっともっと多くの人に伝えて欲しい。切に願う気持ちが募ります。

 

 公式サイトの「メッセージ」欄が早く開いてくれれば良いのですが,それまではNHK大阪のご意見ページに感想や要望を書き込めばいいのでしょうか。反響が大きければ,再放送または全国放送への道が早まるかも知れません。

 エラー|NHKオンライン

 

yumiyumi 2009/03/26 15:49 本当に見たくてたまりません。全国放送をできるだけ早くお願いしたいです。
福岡の地震からは今月で丸4年がたちました。だからこそ今・・・
NHKさんに早速メール送りました。

希実希実 2009/03/26 18:27 こんにちは。
昨日は外出していたためリアルタイムでは見れず、
今日のお昼に録画したものを母親と一緒に見ました。

どう書けばいいのか、わかりません。
さっきから何度も入力しては、消し…を繰り返しています。

50年経てば歴史になる

LUCYで彼が言ったそのことばが妙に重たく切なくのしかかってきます。
でも、そうなんですよね。
現在ですら被災していない人にとってはかたちにしづらいことですし。
そして、被災した人にとってもその状況次第で残り方は全然違う。

あんまり覚えてない
わくわくしてた

私も、そうでした。当時7歳でした。
避難所生活も体験したけれど、確かに怖かったけれど、
小学校の音楽室に布団やマットを敷いて友達もいて…という空間は、
非日常的だったし、不安ながらも楽しんでいたように思います。

同じ被災者でも、
当時子供だったか大人だったか、
傷を負ったか負っていないか、
失ったか、失っていないか。。
ひとつひとつ、ひとりひとり捉え方は違っています。
被災していなければ、もっともっと様々な捉え方があると思います。

彼は、彼の目で、彼の立場で、彼として、
震災と自分とに向き合って、最後のことばに辿り着いたんですよね。
「忘れてはいけない」っていうのはもちろん正しいんですけど、
写真を見たりデータを把握するのは、ただの記録でしかない。
ことばに対する違和感や飲み込みにくさを、
ある程度割り切ってやってしまうこともできたはずなのに、
苦しみながらもがきながらどうにかしようとする彼の姿に、
ただただ目を逸らせずにいました。

やっぱりこの番組は全国の人に見て欲しいです。

あ、最後のフィクション部分は私もよくわかりませんでした。。
ただ金魚の赤が透けているのが印象に残っています。
14年前に金魚を救おうとした彼と、今の彼。
そこの繋がり、ですかね?うーん。。

彼のように沢山の人に話を聞くことはできませんが、
記憶や家族の話を通じて、私にとっての震災、私の旅を見つけて行きたいなって思いました。

毎回毎回長々とすいません><
正義の味方にもう一度早く会いたいって思っていましたが、
しばらくは無理そうです…笑

mmoohmmooh 2009/03/26 23:17 yumiさん>こんばんは。そうでしたね。福岡も大きな地震がありましたね…。この「未来は今」は、被害そのものに焦点を当てるのではなく、その中で生きた人々の時間の流れ、被害の大小にかかわらず、そこに生きる人たちを故郷という太い軸に繋ぎ止めるメッセージを、間違いなく伝えていたと思います。是非是非全国放送をして欲しいです。普遍的なテーマだと思うし、今までになかった訴えでした。

希実さん>こんばんは。ご自分の体験を話してくださって、本当にどうもありがとうございます。
未來さんが言ってましたよね、(非日常で)楽しかった…その後にすぐ続けて、きっとそれは父と母がぼくを守ってくれたからだろう、って。
自分のいる今とその時間と場所に、その場限りではない大きな想像力をもって立つことができる、軸足を定めて次の一歩を踏み出すことができる、そういう強さを、未來さんに、そして希実さんにも感じます。
取材してデータを集める…、真摯に取り組んでいる学生さんにも苦悩があるでしょうね。いかにそれを公のものにすればよいのか…。自分の手柄にはしたくない、しかし生かさねばならない…。未來さんは、その彼らの苦悩を知りながら、たった2日後に結論を出すことを求められた。それは彼の「今」がそうさせることで、10年前に同じだった子供達が、14年後にそれぞれの「今」で、それぞれの未来に繋がる答えを、その時々に求められる…。そこにも大きな「時間」の支配がある、それを彼も感じたかもしれません。でも、彼はそこから全く逃げなかった。その姿勢と覚悟の本気さ…その大きな力に、今まで語ることができなかった人達(被害の大小に関わらず、神戸を愛する人達やら…)の背中を、間違いなく押した。
最後のフィクション部分…。その直前の、彼が鬼の形相で最後の言葉を語り切って、それを終えて放心した、そこで全てが完結したように私は思ったんです…。そこまでで番組としては十分だったんじゃないの?って…。
でもいま、希実さんのコメントを読みながら思いました。もちろん金魚はあの14年前の未來少年なんだけれど、あの時救えなかった金魚を、14年後の彼は救うことができる…それを伝えようとしたのかもしれません…。過去の動かせない事実と、今と未来をいかにつなげるか…やはりそこにも「時間」への同じメッセージがあったのかもしれませんね。希実さんの言葉が、私の謎を解く一つの鍵になりそうな気がします。どうもありがとうございます。
おっと、長々と私もお返事書いちゃいました(苦笑)。
正義の味方に会いたいですよね〜。…金魚を救った森山未來は、間違いなく正義の味方ですよ!(笑)うん、会いに行きましょうよ!

branchbranch 2009/03/30 00:24 リポートありがとうございました。リポートに圧倒され、なぎ倒されました。そしてモリヤマミライをどんなに深く理解されているかわかりました。
前日の〜大きな涙の滴〜から胸がしくしく痛みました。
涙は涙を誘うのかな?
ぽろぽろ泣きましたよ。
父を思って…充分な年で、立派に病気と闘って、尊厳をもって先月旅立ちました。
その後の手続きや何やかんやでちっとも涙が出なかった・・・
逝ってしまった人、残された者、勝手にリンクしてしまったのかも知れません。
未來さんどんな風に語りきったのかな…見たいです。
すでにコールセンターさんから「ご意見・ご要望ありがとうございました」のお返事いただいてますが、再々度要望メール送ります!

mmoohmmooh 2009/03/31 08:21 branchさん>お返事が遅くなってすみません。
そうでしたか。お父様を亡くされたばかりだったんですか…。お辛かったですね。
branchさん、よくして差し上げられたことと思います。お父様も、きっと心安らかにおられるでしょうね。
彼の姿は、番組中にも実は出て来るんですが「話すこと」の意味を問い直すきっかけを与えてくれたと思います。そんなことを、皆さんのコメントを読みながらつらつら考えています。たくさんの方に見て欲しいなあ!

2009-03-25

f:id:mmooh:20090325102843j:image:left

 いよいよ今日です。


 その前に、教えていただきました。


 NHK大阪放送局に、この絵葉書がドンと積んであるそうです*1

「未来は今」@NHK

| 00:57 | 「未来は今」@NHKを含むブックマーク

 30分ほど前に終わりました。

 まだ、録画していたものを再生する勇気が出ません。真っ黒になったテレビの液晶画面の存在感がどんどん大きくなっていきます。

 でも、伝わった。いや、なぎ倒された。そんな感じです。

 描かれていたのは14年の時間でした。


 全国放送がまだなので、あまりいろいろ書くことはできないのですが……というより書く力が私に無い(苦笑)。受け取ったものの質量の大きさに、なぎ倒されて今必死にパソコンに取りすがって立ち上がりかけてる…そんな感じです、何も書けないです…。

 

 そこにあったのは、紛れもない、「あの時」と今と、その真実の前にのたうち回り乗り越えようとする、彼の姿でした。

 こんなにあからさまで、かつ無言の表情を一気に見せられることになるとは、想像を遥かに超えていました…。

 ぐさぐさに傷ついて立ち上がった彼の表情が、真っ黒の画面の向こうに焼き付いていて、金縛りのようになります。かと思うと不愉快さに顔をしかめて。でも誠実にそれを言葉にしようと格闘して。

 そして、まるで何かに心臓をえぐられたかのような、苦悩…苦悩なんてことばでは表しきれないです…こんなに七転八倒だとは思わなかった、それくらいの闘い…。

 最後のことばを読み終わって顔を上げたときの、緊張が持続したままの、まるで身体の中で炎がごーごー燃えたぎっているかのような、般若のような決死の形相といったら…、息をのみました。あのことばに、全身全霊をかけた、そんなとてつもない表情で…。

 私、あんな、一歩たりとも引かない覚悟を決めて、燐のように燃えている人を、初めて見たかもしれない…。その形相からストンとこちら側に戻ってきたときの、溜息のように、はかない表情と言ったら…。


 彼の魂が絞り出したのは、すごいことばでした。こちらの魂がどんどんどんどん、彼の声に引き込まれていくのがわかりました。

 三日間の体験の一こま一こま、彼を動かしていく瞬間、そこに反応して変わっていく彼の表情、そしてそれらがパズルのように組み合わさって、ことばの一言一句に繋がった痕跡までが立ち上がるような、とてつもないことばを彼の身体と苦悩が生み出したことに、単純に圧倒されてしまった、です。なぎ倒された、です。

 彼は、あの時と今との間の14年という時間、多くの神戸に繋がる人達の間に形は変えつつも流れたその時間を、自分の血肉にして、身体全体で言語化し、そして見事に語り切りました。すごい。すごい男だよ、森山未來…。

 

 

 だので、イノシシと遭遇しながら険しい山道を登り、一生懸命彼の後ろをついてくる神大の学生さんたちを気遣って「だいじょうぶ?やめよか?」なんて声をかけつつ、それでもてっぺん(?)に登り切って絶景の神戸を見下ろして、照れくさそうに誇らしげにお母さんお手製のお弁当をみんなに配って、美味しそうにそれを頬張ってる姿に涙が出ました。

 

 番組ラストのフィクション部分、やはり啓吾でした。

 で、え?そ、これでラストなの??これまでで、十分モリヤマミライの乗り越えた道のりのリアリティは十分だったのに…。金魚のメタファはわかるけれど、フィクションであるがゆえに、それまでの振り絞るような真実までもがフィクションであったかのように思えてしまう……涙。正直まだあの部分は消化しきれてはいませんが、モリヤマミライがあのラストを認め信じ、そして演じた意味を考えることに、ここは少し時間をかけてみます…。


 とにもかくにも、すごい番組でした。

 実際には茶目っ気たっぷりの、可愛らしい表情やら満面の笑顔やら、心の籠もった言葉に安堵して表情をゆるめたり、そんな柔らかな風もたっぷり流れていて、だので、正真正銘の、未來さんの身体中から、ありとあらゆる感情がほとばしり出ているような、そんな一時間半で、ほんとうになぎ倒されたとしか言いようがない…。

 

 すこししたら、もう一度向き合ってみますが、いまはこれが精一杯なかんじ。

*1:mさん&Rさん、ありがとうございます

山ちゃん山ちゃん 2009/03/25 21:40 そうですか・・・未來さん泣いちゃうんですか・・・・また、心が痛くなっちゃいます(泣)

tomkotomko 2009/03/26 01:12 本当にありがとう。もうね、それしか書けない。全国放送を願います。

mmoohmmooh 2009/03/26 01:13 山ちゃんさん>終わりました…。涙以上の、とんでもない葛藤の形相を見せられてしまいました。どうしてこんなにズタズタになるんだ…という程の格闘でした…。でも、彼は乗り越えて、般若のような形相で自分と14年の時間を見事に結びつけ、そして多くの神戸に繋がる人達の気持ちを、真実を語り切りました。見事でした。すごい人間です。森山未來。たいした男です。ただただ圧倒され、なぎ倒されています。

mmoohmmooh 2009/03/26 01:20 tomkoさん>入れ違ってしまいました。私も、こんな番組とメッセージを届けてくれた、彼と関わった全ての人達に感謝の気持ちです。それは、彼が最後に言ったことばでもあるけれど…。彼はもっと踏み込んだけれど…。
全国放送、早く決定して欲しいです。こんな形で伝えることは、彼でしかできなかったことで、その思いをもっともっと多くの人に伝えて欲しい。。

山ちゃん山ちゃん 2009/03/26 08:05 おはようございます。昨日眠れなくて布団の中でmmoohさんの日記を泣きながら読ませていただきました。ずたずたに傷ついて、それでも乗り越えようともがいてる未來さんが目に浮かぶようで、泣かずにはいられなかった・・・
mmoohさん、ありがとうございました。

mmoohmmooh 2009/03/26 08:40 山ちゃんさん>おはようございます。未來さんはすごかったです。すごい人間です。頑固なほどにこだわり抜いて、その責任を一身に引き受けて格闘し、そして本当に息をのむような血の通ったことばを紡ぎ出してしまった、その底力と真剣さに圧倒されて、頭を垂れてしまいます。演じてできる表情じゃなかったです。決死の形相の素のもりやまみらいの、人間の迫力を見せつけられて、なぎ倒されて、朝になりましたが、まだ心臓のドキドキが止まらないです…。
どうかどうか、全国で放送されますように(祈願)。

2009-03-24

 桜の花がほころんで…。

 今日はこの後、00:15から関西圏で、去年の「プレミアム10」再放送があります。

 と思ったら。放送時間がずれているようです。20分のずれ?0時35分から始まると、いまテロップがながれましたよ。ん?これはこれで予定通りなの?かな…。

未来は今 予告2

| 00:41 | 未来は今 予告2を含むブックマーク

 上に書いた「プレミアム10」再放送の直前にも、予告編が流れました。

 こちらは、下に書いた「ニュース関西」直前の予告編とは異なり、公式HPにある動画1と同じバージョンでした。

 でも、大きな画面の中で顔をこする未來さんの目からは…、やはり大きな滴がこぼれていました(涙)。

 

 ああ。始まりました。去年のあの未來くんが、「(あの時は)、寝てました」って語り出しました…。

 

未来は今 予告

| 00:05 | 未来は今 予告を含むブックマーク

 昨日の日記に触れた20:45〜開始のニュース関西、その前後に録画をしてたところ、始まる前の20:43頃に予告が入ってました。

 割れる金魚鉢。 

 跳ねる小さな金魚。

 そこにかぶさる「震災時*110歳だった。まわりで死んだ人はいない」というキャプションが入り、光石さんとともに最後の言葉を前に苦悩する未來さんの姿が流れます。そして、動画にもあった、1人休憩室(?)のようなところに出て行く後ろ姿とそこで顔をこする横顔…。

 

 えっとですね。

 動画の時にはあれ?と思いながらもよくわからなかったんだけれど、予告編ではねはっきり見えました……。

 この、左手で顔をこする直前の未來さんの右の目。そこから、大きな涙の滴が一つ、まっすぐ頬をつたっています…。

 

 はあ・・・


 あした


 です

*1:あの時と、ルビが入ってます

希実希実 2009/03/25 01:34 別宅にもお邪魔しましたが、こちらにも。こんばんは。

未來くんって演技でも涙がはっきりとわかるくらい泣いているってイメージがないので
(あくまでも、最近のですが)どきっとしました…。
どんな想い、葛藤、感動があって涙が流れたのか…その理由が明日わかるんですね。
映像で彼を見ることができるのは嬉しいことのはずなのに、
やっぱりどこかに重たいものがあって少しかまえてしまいます。
私も震災経験者で、身近に亡くなった人はいなくて…
震災をどう捉えるかって未だに漠然としています。
明日番組を見ることで、何か残るものができればいいなって思ってます。

mmoohmmooh 2009/03/25 10:39 希実さん>おはようございます。
私も同じように思いました。彼、目に一杯涙をためることはあっても、それが流れ出すっていうのはあまり記憶にありませんでした。だので、まっすぐ流れ落ちた涙を見て、本当にドキッとしました。
そうですか。希実さんも未來くんと同じなんだ…。神戸と自分と震災と…、その結びつきには紛れもない真実がある。それを探し求める未來くんの旅は、希実さんの旅にもなりそうですね。
今日の番組、私もアンテナの感度を高めて、ちゃんと向き合おうと思っています。

2009-03-23

 今日は寒かった〜。

 映画館を出たら、20:48の友人からのメールに「未來くん、25日にテレビでるの?いまその宣伝やってたよ」とありました。予告、やってるんだろうな〜。そんなの遭遇するの、至難の業だわ(苦笑)。

 でも家に帰って確認したら、その時間って、20:45からの関西ニュースの時間帯ですね。ニュースの前後に予告が入ってるってことかな〜。

 明日もやるかしら…。

古田新太@「現代の肖像」・『AERA』No.15

| 23:42 | 古田新太@「現代の肖像」・『AERA』No.15を含むブックマーク

 今日発売の『AERA』、「現代の肖像」が古田さんでした。p.74〜78

 この人も怪物ですね。まず初っぱなの写真に仰け反ります。こ、これが新感線の看板役者か〜〜って、いろんな意味で改めて思いしらされてしまいます。すごい。ほんと怪物。

 「金のない古田は見たことがない」。25歳で上京するまでの彼を知る人が、口を揃えて言うそうです…。す、すごい…。型破りにも程があります。芝居青年の常識なんて、犬に食われてしまえ!ですね…。

 うーん。…ともかく読んでみてくださいな。なんというか、ともかく怪物としか言いようがないから(苦笑)。

 あ、分かり易い話だと、ダンスのことなどが出て来ますよ。インパッセもアウトパッセも軽々こなした22歳の古田さんが見てみたいな〜なんて。

 タイムマシンか…*1

 

 この号のp.60〜63には、伊坂幸太郎のちょっとした特集があって(「不安時代のエンターテイナー」)、伊坂さんと斉藤和義さんの対談なんかもあります。もちろん、『フィッシュストーリー』絡みです。映画の話はほとんど出て来ませんが(笑)。

『フィッシュストーリー』

| 23:42 | 『フィッシュストーリー』を含むブックマーク

 やっと見てきました。1回目の試写会より、ずっとずっとグッと来ました。かなり目がやばかった(苦笑)。逆鱗のレコーディングで泣きそうになったです…。

 正義の味方には相変わらず惚れ惚れ。あの飄々とした風情と言ったら!!

 

 これ以上はネタバレになっちゃうので、続きは後ほど別室で(苦笑)。

*1:未來@ホレスタ

2009-03-22

 雨です。

 仕事に追われてるのですが、今日あたり、行きたいな〜フィッシュストーリー。

「未来は今」の…

| 19:45 | 「未来は今」の…を含むブックマーク

 結局仕事が片付かず、今日も「正義の味方」には会いに行けず…。

 で、「未来は今」の写真館を見ながら、つらつらぼんやり思ったことなど。

 

 1/17、最初に突然この番組予告がNHKで流れた時、この時は「かんさい特集」枠での放送、番組タイトルは「かんさい特集 震災14年ーー森山未來の旅」だと放送されました。

 

 その後、この番組のタイトルは二転三転します。

 次に公になったタイトルは、2/6の「かんさい特集 未来につぐ!〜震災14年〜森山未來が見つめた神戸〜」、その時に、初めて「ドラマとドキュメンタリーが融合」という番組コンセプトも明らかになりました。

 そして、最後に「阪神・淡路大震災から14年ーー未来は今」となりました。いまの公式HPでは、さらに未來さんのこれまでに特化した副題(副副題?)の「10 years old, 14 years after」がついています…。そして、タイトルから「かんさい特集」(45分番組)の文字が消え、独立した1時間半特集番組へと…。

 

 それらこれまでの軌跡と、公式の各種画像を見ながら思ったことなんですが、この番組、17日の最後の未來さん「ナレーション録り」以降、どんどん番組の性格を変えていったんじゃないでしょうか…。17日のその日までは、本当に最初の予告編に有ったとおり、神戸のこれまでを辿る「森山未來の旅」として、ドキュメンタリー番組として始まり進行していた…。そこへ、17日、動画にあるような予期せぬドラマが始まってしまった…(モリヤマミライが最後のことばを読むことができない…)。そのことに対して、未來さんもNHK大阪局も、真剣に対応して模索して、いままでにないドラマとドキュメンタリーを融合させるという形式を取ることとなった…。

 完全に私の妄想です。でも、「04写真館」にアップされている、未來さんの手元の台本には最初のタイトル「森山未來の旅」という文字があり、そして、「02ストーリー」の下の方の未來さんの写真。黒いバックと部屋の中で金魚鉢をのぞいている二つが、どうもサイドの髪がスッキリしていて啓吾仕様のように見えること…。見えませんか…? 「02ストーリー」の写真は暗くてよくわからなかったりするし、金魚鉢前の姿はえらく幼く見えてちょっと未來さんかどうかわかりにくいけれど、大きな手や服装から多分間違いないと思うんですよ…。

 つまり、17日以降(啓吾撮影が始まってから)、「17日のその後」を撮る作業が急遽行われたのかもしれない。

 そうだとすると、番組のタイトルや当初の報道とで番組スタイルが変わっていることなんかも、腑に落ちるようにも思うんです。

 最初は45分の「かんさい特集」だったはずの番組が、制作の過程でどんどん挑戦的な性格を持っていく、メッセージ性を高めていく。もちろん、最初から光石さんがおられたということは、ある程度番組に虚構の枠組みをもたせるという計画はあったんだと思います。でも、その枠組みをはみ出す事柄が始まってしまったのかもしれない。その一つの現れが「いま」の形なんだとしたら?

 1/15〜17に、ドキュメンタリー番組制作の中で、本当に起こってしまったドラマを、その双方を誠実に伝えようとしていまの形が取られたんだとしたら?

 

 やっぱり、すごく大きなことなんだと思います。いろんな意味で大事な番組になるはず…。

 いえホントに勝手な想像だけれど、私としてはそう思えてしかたなくって。

 

 25日の放送は関西だけのようだけれど、これはきっと全国でも放送があるに違いない。タイトルから「かんさい特集」の文字が消えたのはそういうことだと思う。だってそれがあったら全国放送できないもん。取ったってことは、きっと全国放送があるはず!そう信じてます。そうじゃないとおかしいよ(祈)。

 

 *****

 

 これまでのこの番組告知の変遷は下の日記に書いてます。

 →14年目の今日 - 狼藉の日々

 →2009-02-07 - 狼藉の日々

 →2009-02-19 - 狼藉の日々

 →2009-03-13 - 狼藉の日々

中日スポーツ(中部版)3/22

| 15:23 | 中日スポーツ(中部版)3/22を含むブックマーク

 桐ちゃんちで教わって、もしやと思いコンビニをのぞいたら、有りました!中日スポーツ!!

 で、ちゃんと未來さんのインタビュー写真、カラーで載っていましたよ〜ありがとう!

 「(格闘アクション)すごく怖かった」とか、「曲芸のように躍りながら戦う」とか、ちょっと違う語り口も見られておもしろいです。そっか、自分でも、躍りながら戦ってるってイメージだったのね〜。うん☆まさにそんな華麗なアクションでしたよ♪

 関西在住の方々、もしかしたらお近くに置いてあるかも〜!*1探してみてください!!

写真館@「未来は今」NHK

| 10:51 | 写真館@「未来は今」NHKを含むブックマーク

 NHKの「未来は今」公式ページに、「04写真館」がアップしました。

 神戸の街・人に向き合う未來さんのいろんな表情に、胸がいっぱいになります。

 →エラー|NHKオンライン

 

*1:関西の一部地域では中日スポーツ(中部版)が普通に配達されてるそうです。

sanneysanney 2009/03/22 21:07 用意されていた最後のナレーションをそのまま読むだけだったら、それで終わっていたのかも知れません。
けれど未來さんは、その通り一遍のコメントをそのまま読むことができなかった。未來さんが感じた「この言葉でいいのか」というこだわり、また、震災に遭った方々にどこまで踏み込んで訊いていいのかという葛藤、そこから番組はより深いものに変わっていったのではないでしょうか。
彼の目を通して、葛藤を通して、描き出す震災の今と未来になったのかも・・・。
全国放送はかなり前から予定番組が決まっているはずですから、急に変更で流すことはないと思いますが、きっとそのうち何らかの形で全国放送をしてくれるはず。私はそう信じています。

山ちゃん山ちゃん 2009/03/22 21:12 こんばんは。mmoohさんの言う通りかも知れません。物事を深く真剣に考える未來さんですもの、番組の形が変わったとしても不思議ではないのかもしれないですね・・・未來さんの言葉、仕事に対する姿勢には驚くほど説得力があり、人の心は動かされるんではないでしょうか・・・番組の形をも変えてしまう未來さんの姿、楽しみです。もう、全国放送されるって完全に思いこんでまして、なんだか心配すらない(笑)あ、中日スポーツで未來さんでも「怖い」って思うことがあるんだなぁとちょっと意外でした。かなり激しいアクションシーンでしたから、本当に怪我などなくって良かったです!

sunsun 2009/03/22 22:41 こんばんは。私は関東に住んでいます。私を含め、全国の多くの方が放送を見たいと思っていると思います。全国放送を待っています!

branchbranch 2009/03/22 22:57 「未来は今」よくぞ分析してくださいました!
動画の最後の言葉を読むことができない部分、未來さんの演技力ですものドラマ部分なのか、ドキュメンタリー部分なのかさえ判らない…
タイトルの二転三転、内容の変更などで、全国放送にはちょっと慎重になり、時間がかかっているだけではないかと…私も全国放送信じてます。
だってオフィシャルサイトには<他地域のオンエアは決まり次第お知らせします>とあったではないですか!
「写真館」の保久良神社、子供の小学校の東おたふく山の遠足のコースにありました。イノシシは多分ロックガーデンかと。
六甲山から見るおだやかなちぬの海、ああ懐かしい・・・しみじみ…

TMRTMR 2009/03/22 23:49 久しぶりに書き込ませて下さい。
あの番組HPの作りは、たった一夜限りのしかも関西限定の番組のモノではないですよー。
制作者サイドの自信と熱意を物凄く感じます。
きっと全国に向けて発信したいと思っているはず。
私も信じています。

mmoohmmooh 2009/03/23 00:39 sanneyさん>こんばんは。私も同感です。最後のことばが口にできないこと、いろんなものが渦巻いたのでしょうか…。葛藤や自分への憤りや、不安や逡巡やら…。そしてそれこそが、地震後に流れた14年という時間の普遍的な一側面であるのも事実なんでしょうか。番組は、それを描くことに、徐々にシフトしていったのかもしれないです。…って見る前からあれこれ言ってて変ですよね。でも何だか気持ちがそっちに一杯になっちゃってます(苦笑)。
全国放送、特にこの番組改編時というのはあれやこれやと番組が錯綜して簡単に予定は変更できないですよね。きっと全国放送があるはずですよね!

山ちゃんさん>未來さん、そしてそれを受けるスタッフ双方の真剣な取り組みで、番組の形が変わっていったのかも知れませんよね。番組を見てないのにこんなこと言ってるのも変なんですが(苦笑)。何とか全国で放送して欲しい、それは待つ私たちだけじゃなく、きっと作り手の気持ちでもあるように思います。きっと全国放送、あります!私も信じてます。
そうそう、中日スポーツで、「怖かった」って言ってはるんですよ(笑)。意外なようなちょっと可愛らしいような(笑)。でも確かに人の首を蹴るんですもんね〜。双方怪我が無くて、本当に良かったです!

sunさん>こんばんは。そうですよね!この番組、全国で放送する意味のある、いや放送しないといけない番組だと信じています。きっとありますよ!うん。早く発表して欲しいなあ〜!

branchさん>「かんさい特集」の文字が消えた辺りから、何か違う動きが始まってるのかも、と思ってたんです。「未来は今」の動画を見て、うまく説明できないけれど、これは人間森山未來の葛藤と苦悩を通して、一つの震災の側面を描くことになってる…震災を伝える切り口としても今までにないものですし、ドラマとドキュメンタリーとが表裏一体になっていそうな構成と言い、そんな気がしました。
あ、branchさんは地元の方なんですか〜?!すてきすてき。ロックガーデンのイノシシって、あんな風に普通に出て来るんですか?行ってみたいな〜。春の神戸、美しいだろうなあ。私も行ってみたいです(懇願)。

TMRさん>こんばんは。お久しぶりです。
私も同感です。あの公式HP、とても心の籠もった力の入った作りですよね! 画期的な番組にするんだ、そんな意気込みが表れているように思います。そうですね、それは自信と熱意と、そして信念ですね。未來さんそのものだ。
全国放送の発表が待たれます!

mnm1024mnm1024 2009/03/23 22:23 作り手側の人にとってここまでくみ取ってもらえたらとても嬉しい事ですね?さすがです・・・
きっと何か変ったんですね?いえ何かが起きたんですね?と言うか何か起こしたんですよ・・・森山未來って人が・・・いよいよ明後日です!!(相変わらずうち番組表はゆうばりだけど・・・)

mmoohmmooh 2009/03/23 23:11 mnmさん>いえいえ、見てから言えよ!って話しですよね〜(汗)。まあ、実際の番組でこの予想を実証していく…ってことで(苦笑)。ほんと何やかんや言って明後日です。予告CMも流れてるみたいですね〜。

なおなお 2009/03/24 00:32 はじめまして。

中日スポーツの記事について質問があるんです。
記事が見れない地域なんで‥
以前に載った中日新聞と記事写真などは同じ感じか知りたく。
できましたら教えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

mmoohmmooh 2009/03/24 10:13 なおさん>初めまして。コメント、ありがとうございます。
中日スポーツの記事は、以前の中日新聞のものと、取材日時は多分同じだったと思います。写真の角度や服装、背景、すべて同じでした。ただ、写真そのものは違います。中スポのは、首をちょっとかしげて右手で左肩をポンポン叩くような仕草をしています。アクションシーンの説明をしてるのかも知れませんね。記事の内容も、同じ取材の違う部分を切り取った感じでした。アクションが怖かった、なんていうのは、中スポのみの記事です。

なおなお 2009/03/24 23:38 教えて頂きありがとうございます。
中日新聞は取り寄せたので
中日スポーツ似た感じだと迷ってしまいます。
ちょっと悩んでみます。
ありがとうございました。

放送の発展放送の発展 2009/03/26 02:05 NHKでは番組を制作する際「提案」という、一般企業の企画書に当たるものを作成する事になっています。
ここには、放送の狙いや番組構成、出演者、取材対象者、作成部署などが書かれますが、
放送の露出先として、地域放送(県単一)、管内放送(いわゆる東海や関西などのエリア)、全国放送があります。

もちろん、作り手としてはどんな番組でも全国放送したいものですが、「提案会議」というものが
地域や全国のカテゴリで存在して、そこで通らないモノは全国で流れる事がないのです。

ただし、一度、地域で放送して、それを全国側で精査して、追加取材や追加ロケを加え、
再編集して全国放送へと発展する可能性は残っています。
(また、予告等が全くない「ど深夜枠」で再放送というのも最近は増えてます)

ですので、「かんさい特集」という枠が外れたからと言って、直ちに全国展開するとは
考えにくいですが、全国放送されないと言うことも言い切れないのが実情です。
関西地域のNHKに対する世間の反応が好評で有れば、当然、全国放送の可能性も高まります。

・・・と、通りすがりのおしゃべりが過ぎましたm(__)m

mmoohmmooh 2009/03/26 02:26 放送の発展さま>こんばんは。詳しいコメント、どうもありがとうございます。
そうですね。そんなに簡単に所期の枠組みを逸脱して、ズルズル全国放送という訳にはいかないですよね。また、「かんさい特集」が外れたから直ちに全国展開すると考えてはいません。根拠とは考えていない、という意味ですが。
今日、実際に番組を見ましたが、ある意味、神戸に繋がる人達にターゲットを定めた、極めて求心的色彩をもつ作品だとも思いました。また、森山未來という人間を得て、時間の重さと軽さを否応なく見せつけたという意味では、普遍的内容をしかと獲得していた、とも思いました。で、これを是非とも全国の人に見て欲しいと、強く思いました。
関西地域の反応が好評なら、全国放送の可能性も高まりますか?それなら是非ともNHKに気持ちを伝えたいと思います。なんとかして、より多くの人に見て欲しいです。
コメントどうもありがとうございました。

2009-03-21

 一昨日、昨日と出張で東京行ってまして。

 帰りに名古屋駅で途中下車して『ぴあ』(中部版、19日発売4/2号)を買ってみたのですが、頭から尻尾までどこを探しても、正義の味方も啓吾も影も形も無かったです…。

 もしかして、3/19号(3/12発売)だったのかなあ。謎です(苦笑)。

『Look at Star!』3/27発売 coming soon

| 08:58 | 『Look at Star!』3/27発売 coming soonを含むブックマーク

 ルクスタブログに表紙がアップされました!

 ま〜〜☆なんて春〜〜!

 大人計画だと思うと笑っちゃう爽やかさです(笑)。子豚ですか☆Why?

 でも、久しぶりに笑顔の未來さん、なんか嬉しい嬉しい。ここんところ、雑誌の写真は厳しい表情が多かったもんな〜。この人の笑顔って最高にステキだと思うんですよ!心の底から笑顔なんだもん!未來さんに全く関心を示さない友人でも、「そやけど笑顔はいいな」なんて言いますよ(笑)。失礼なやつだ。

 それなのここんとこ、厳粛な表情が多くって…役柄のせいなんでしょうけれど。で、それもそれで良いのですが、でもやっぱりね、笑顔が見たいよ。

 てことで、これは27日の発売が大いに楽しみです♪

 →no title

2009-03-18

 関西在住の皆さま。

 今日は18日、25日の一週間前です。あるかどうかわかりませんが、10時「その時歴史が動いた」最終回後に、「未来は今」の予告が流れるかも?

****

 →→ なかったようですね。どこかでやるのかなあ。

『刑事マガジン』no.7

| 17:58 | 『刑事マガジン』no.7を含むブックマーク

刑事マガジン Vol.7 (タツミムック)

刑事マガジン Vol.7 (タツミムック)

 桐ちゃんちで教わった雑誌です。確かに普通の本屋さんに置いてありました。初めて見たよ!

 ジャンル=芸能なんだろうけど,すごいディープな雑誌です。

 読み応えたっぷり,危険もたっぷり(苦笑)。

 いやあ,インタビュアーさんが「刑事物」のプロ?というかマニア代表みたいなもんだから,突っ込み方が他の雑誌と全然ちがいます(笑)。未來さん相手のインタビューはまあストーリー中心・作品中心な比較的穏当なものですが,それでも遠慮無しにぐんぐん迫ります,ネタバレ回避しません(笑)。多分関心がそういう所にあるんじゃないんだろうな(笑)。

 武田鉄矢さん相手のインタビューなんて,笑っちゃう。もちろん「リミット」の話もしてるんだけれど,それ以外になると,インタビュアーの質問自体がこちとらわかりませんから,ちんぷんかんぷんですから(笑)。でも武田さんとはすごく盛り上がってるんだなあ*1(笑)。「『刑事マガジン』向けの裏話」なんてのまで提供しておられますよ♪ ふーん,そういう世界なんだ〜。そもそも「技斗」なんてことば,初めて知りましたが,新しい造語なのね。注もふりがなも何も無しにバンバン出てくるところを見ると,この雑誌の愛読者なら知ってて当然のことばって訳だ♪

 

 こりゃ未來さん向けインタビューに,ダンスもミュージカルも次の舞台も一言だって出てこないはずです(笑)。そんなの興味無し☆だよね〜。おもしろいおもしろい♪

*1:「刑事物語」に「白夜行」だもんね。

2009-03-17

待ってました!

「2009年 女子高生と正義の味方 スペシャル映像」

| 18:54 |  「2009年 女子高生と正義の味方 スペシャル映像」を含むブックマーク

 Yahoo!動画が見られずジリジリしていたMacユーザーの皆さん,朗報です!

 フィッシュストーリー公式サイト「VIDEO」に昨日公開されたYahoo!動画のスペシャル映像がアップされました〜。はーやっと見られました!

 no title

 

 高速に身体がしなって,力強いリアクションで,鮮やかな腕の回転と,どの瞬間をとっても様になる美しい姿勢。で,高い打点での必殺首蹴りだ! アクション師匠らしき人から「今までで一番良い!」って絶賛されて,「マジで?!」ってニコニコ目を細めて「ちょっと見てみよ〜〜」*1とご機嫌な正義の味方がたまんないです♪

 インタビューは,これは東京RENT中だったのかな。髪がうっとうしいです(苦笑)。いつも気になってるんですが,この人鎖骨の辺りに蛙の足みたいな筋肉の束がありますよね〜。話すだけでそれがヒョコヒョコ動くのがおもしろいわ♪ って一体何を見てんだか(苦笑)。すみません。

*1:あれ?見てみよじゃないかもね(苦笑)

2009-03-15

 3月15日って、何かの日でしたっけね。いつもこの日、何かひっかかるんですよ…。1975年あたりに、何か有りましたか?それとも2012年??

フィッシュストーリー@Movie Walker

| 13:16 | フィッシュストーリー@Movie Walkerを含むブックマーク

 これ、「未来は今」の衝撃に吹っ飛んで書き忘れてました。こっちはかわいいなあ。名古屋で一気に複数の取材だったんですね!『野生時代』のは、ここから更に裸足になったんだ♪

 no title

伊藤くん@チューボーですよ

| 13:16 | 伊藤くん@チューボーですよを含むブックマーク

 夜テレビをつけてたら、突然、伊藤淳史くんがチューボーですよ!に登場されて、おお!と思わず見入ってしまいました。

 「腰果鶏丁」を一生懸命作って、ゴルフが好きとかで堺さんとパーショット?対決をし、そして出来上がった料理をおいしいおいしいとニコニコ頬張ってる姿を見て、すっかり癒されちゃいました。ゴルフ、うまいのね!伊藤くん!堺さんも驚いておられましたよ。

 出演は『フィッシュストーリー』の宣伝でした。

 「誰が出てるの?」と堺さんに聞かれて、真っ先に「森山未來くん」と答えてくれた伊藤くん、以前のライブでも、未來くんのアクションシーンを褒めてくれてたって言うし、いい人だなあ。ありがとう! 伊藤くん、いまどうしてるかなあ…。

 

 で、見ながらまたまたいつもの妄想ですが(苦笑)、将来主演映画の宣伝などで、あの彼がご出演!しないとも限らないよな〜…なんて(笑)。そしたら伊藤くんみたいに、堺さんに得意なことを無茶振りでやらされたりするのかしらね。

 でも確か堺さん、タップがお得意だったような…。その辺りでしょうか? 二人でフレッドアステア風に軽くタップを踏んでくれるなら、うん、それはそれで楽しそうだ♪♪ で、料理はオムライス?それともパエリアかな?

norinori 2009/03/16 09:05 見ました、見ました伊藤くん♪いっとう最初に名前をあげてくれてデレーとしてたら、名前が出た瞬間一緒に見ていた主人&息子が一斉に私の顔を見たのがなんとも。。
うわ〜☆正義の味方のコックさんの格好で出てくれたりしませんかね。その格好のままタップなんてしてくれちゃったりしたら、「星五つ!」ですわ☆

るんるん 2009/03/17 06:04 ほんまや!
noriさんのゆーとおり、コック服ででたらいーのにっ!賛成!賛成!
☆だらけになりますよ!

るんはそのコック服みたさに何度も何度も過剰再生しました…

焼きたてあつあつのアップルパイを投げつけたりして、相手をやっつけないのがなんとも『正義の味方』感出てますよね!

父上に、『食べ物を粗末にするなっ!』と言われて育ったんでしょうか?

髪をアップしたタベちゃんも可愛くて顔ちいさーい☆

mmoohmmooh 2009/03/17 09:14 niriさん>見ておられましたか?(笑) ほんと、欲目でなんでも嬉しくなっちゃうから、私たちもおめでたいですね〜〜♪ noriさんちのあったかい雰囲気も嬉しい嬉しい。 お、いきなり☆2つサービスですか?っていうか、あの番組はゲストが☆つけますからね〜私たち大満足でも、いきなり本人ダメ出しってこともありそうです(笑)。

るんちゃん>コック服でチューボーですよ!に出たら、それはそれでおもしろいです、いきなり「師匠」です(笑)。Yahoo!動画ですか? 私はまだ再生できてないんです…Macなもので…(涙)。公式に早くアップされないかと心待ちにしてます。

るんるん 2009/03/17 16:18 るんの過剰再生したのはYahoo!動画です。

あ〜まだごらんいただけないのですね(>_<)

きっと、いや絶対に過剰再生しはると思います!

インタビューのマークなヘアーの未來さん、思い出す度にやけてしまいますよぉ〜☆

mmoohmmooh 2009/03/18 09:33 るんちゃん>Yahoo!動画はMacで再生できないんですが、公式にアップされた映像で見ることができました!はい、早くも過剰再生です(笑)。マークですねえ。鬱陶しいですね〜(笑)。にやけます。

2009-03-13

 ばたばたばた

 走り回ってもおいつかない忙しさですよ(苦笑)。

 ということで、忘れないうちにこまごま備忘録です。 

 ・・・・・・ってどころじゃない! できてました,公式HP。

「阪神・淡路大震災から14年ーー未来は今」公式HPオープン!

| 12:41 | 「阪神・淡路大震災から14年ーー未来は今」公式HPオープン!を含むブックマーク

 こちらです!

 エラー|NHKオンライン

 URLが,/mirai/ってなっているのですでに何やらこみ上げてきます。変なやつです(苦笑)。

 で,まだ「01トップ」と「02ストーリー」の2頁しか開いてませんが,動画があって動画があって,これが・・・これが・・・。

 光石さんと語り合い,汗でぐっしょり濡れた掌を見つめる未來さんの姿・・・。この動画を見るだけで,いろんな思いがこみ上げてきます。「02ストーリー」で,番組の姿が少し見えました。そうか,そこでそうなんだ・・・セミドキュメンタリーってそういうことなんだ・・・。はあ・・・。

 これともうじき向かい合うんだな・・・そう,向かい合う。放送まで,あと少し。3月25日,夜10時。

 ・・・で,じ,自宅って??(汗)

『リミットー刑事の現場2』スタジオ収録&記者会見@NHKオンライン

| 10:39 | 『リミットー刑事の現場2』スタジオ収録&記者会見@NHKオンラインを含むブックマーク

 先日、桐ちゃんちで教えてもらった映像。きれいな画像だな〜さすがNHK。

 エラー|NHKオンライン

 落ち着いて話す未來さんと、初々しい細田くん♪ ほほ〜、啓吾、先輩っぽい(笑)。刑事の現場はほんっと楽しみです。早く7月になるといいのになあ〜。でもあんまり時間が早く経っても困るけど(苦笑)。だって7月ですよ〜〜。

 その頃には、『女殺』後のいろんな予定も発表されてるだろうし、またまた大波小波にざんぶざんぶと翻弄されてるに違いない(苦笑)。はー。

フィッシュストーリー スペシャルムービー

| 10:39 | フィッシュストーリー スペシャルムービーを含むブックマーク

 Yahoo!動画で配信されていた、メイキングなどのスペシャルムービー、公式ブログの「VIDEO」ページで公開されています!

 MacユーザーなのでYahoo!動画が見られず,涙をのんでいた私としては嬉しい! 

 2009年のシージャック篇も、早くアップされますように〜(笑)

 no title

ゲキ×シネ公式ページに特報映像アップ

| 10:39 | ゲキ×シネ公式ページに特報映像アップを含むブックマーク

 これで最後かな??わかんなくなってきた(苦笑)。

 五右衛門ロック・ゲキシネ版の特報アップ。かっこいい〜〜カルマ!右手を差し出す様が、宝塚の男役さんのようだわ♪

 うーん。ススキのような、お葱のような啓吾とは、ぜーんぜん違う(笑)☆

 千代田区税理士を目指す

xxkyrixxxxkyrixx 2009/03/13 15:12 ひゃあ! 何ですかコレ!?!? 何でコレが全国放送じゃないんですか意味わかんないんですけどちょっとにほんほうそうきょうかい〜!!

mmoohmmooh 2009/03/13 21:08 桐ちゃん! …もうなんか絶句です(苦笑)。やっぱり全国放送じゃないのかなあ…。それは有り得ないと思う。絶対全国放送にすべきだし、絶対そうなると私は確信してますよ!
だって、これ、もちろんテーマの普遍性もさることながら、ドキュメンタリーとドラマが渾然一体となる構成とか、意欲的で気持ちや意気込みの籠もった、今までにないメッセージがいーっぱい詰まってるじゃないですか〜。もったいないです!全国の、全世界の人達に見てもらわないと、ほんっとにもったいないです。光石さんとのやり取り…。光石さんはプロデューサーを演じていて、でもほとんどアドリブなんだろうか…。未來さんの一言一言は、彼の心の底から出てるようで…。とてつもない番組になる予感がします。これ、ほんっとに全国の多くの人に見て欲しい!(切)

mnm1024mnm1024 2009/03/13 21:30 ほんとですよ!関西だけでやる意味がわからんですよ・・・ぜひやって欲しいです

mmoohmmooh 2009/03/13 22:55 mnmさん>絶対やりますよ。このスタッフの姿勢と意気込みと。だって、単発1日限りのドキュメンタリーで、もとは「かんさい特集」だったものがその位置づけが変わらず日程変更されたってだけなら、こんな独立したHPに首尾をもたせたりしないです。きっと全国放送ありますよ!でなきゃおかしい。

山ちゃん山ちゃん 2009/03/14 00:22 かなり、うっとり見惚れました・・・見たいです、ものすごく!!
今日は未來さん情報満載で、よく眠れそうです(笑)ありがとうございます。

mmoohmmooh 2009/03/14 00:45 山ちゃんさん>みんなの声が大きくなれば、きっと全国で放送してくれるはず。というか、私はきっともうすでにその計画があると信じています。ドキドキしたりうっとりしたり、ほんとに彼を見てるといろいろ忙しいですよね〜。
私も今日はゆっくり寝ます(笑)。

2009-03-12

 ほんときびしいなあ(涙)。

 

 昨日は一日中、平行して3つの仕事に駆け回ってたり拘束されてたりバタバタして、こんな働いたんだから良いことあるだろう〜と思ってたら、e+から、落選ですよ〜と連絡が来て最初の撃沈。

 

 夜中のプラチケも、夕刊にちゃんと「大人計画」って活字が躍ってたし、録画もばっちりOKだったので、よし頑張ろうと思ってたのに,すっかり意識を失って寝込んでましたよ(涙)。気がついたときには後の祭り・・・。こんな子供みたいな失敗久しぶりだ(苦笑)。

『野生時代』2009-4

| 01:18 | 『野生時代』2009-4を含むブックマーク

 買いました。

 すきっとしゅっと表紙です! あっさりした、ススキのようなお顔ですね〜(笑)。老成してるんだか幼いんだかわかりません。

 これ、この間の『朝日新聞』3/6夕刊(名古屋版)と同じ出で立ちですね〜。

 あの記事も、しゅいっとふにゃんとしてて、何だかとっても幼いかわいいお顔でしたが、さすが今回の表紙はキリリとしておられます。ふにゃん要素は少々少なめ。

 

 連続写真が、表紙を入れて計5枚。畳みかけるようにモリヤマミライです。

 最後のページにインタビュー。

 「静」と「動」。

 「動をはらむ静」「静を待つ動」、その臨界点のギリギリの刹那に彼の関心がある、と…。あ、要約はmmoohです。この通りの文章があるわけじゃないです(苦笑)。でも、それがダンスの場でも共通する関心事であり、心を注ぐ瞬間なのだ、という言葉は説得力がありました。彼が動き出す瞬間に、息を呑むような感情のほとばしりを感じるのは、一度や二度や三度や四度やないですもん…。彼はどんな空間へも、躊躇なく飛んで行く、時には落ちていく、頭を上げて堂々と…。

 

 フィッシュストーリーに、そんな彼の「その時」が詰まっていること、わかって嬉しかったです、とっても。

 

 ああ、早く見たい…。別宅に書くネタが早く欲しい(苦笑)。


 そうそう、上に書いた名古屋版朝日の夕刊、記事もとても面白かったです。

 ばたばたしてて、全然感想書いてなかったけれど、数日内に、時間が取れたら書いておきます…。アーカイブ。

週刊プラチケ第2弾。

| 12:38 | 週刊プラチケ第2弾。を含むブックマーク

 どうも私はこの番組とはご縁がないようです。前回はネット環境の整備されていない実家でぼんやり見てたし、今回は、すっかり寝過ごしてしまってたし(汗)。

 しかたない。これも運命と諦めます。別でがんばろうっ(涙)。

 

 で、番組ですが、録画は確認しましたよ。

 スタジオに、猿時さんと紙ちゃんがゲストで登場!紙ちゃん、色がしろいな〜そうそう、大阪人なんですよね。関西弁です♪

 基本的に前回の映像が流れるのですが、少し違うショットも流れましたよ。

 ○まっすぐ立ってる後ろ姿→見返り美人

 ○手でカメラのファインダーみたいなのを作って片目をつぶってるの

 ○右手人差し指をまっすぐ伸ばして最後に照れくさそうにチラッと笑う

 が追加されてました〜。

 

 スタジオのアナウンサーさんから猿時&紙ちゃんに、森山さんとは共演されておられますよね…と質問。陣内さんが「森山さん、若いのにすごいですよね〜!」と水を向けます。

 猿時さんが、二人とも一回づつ共演してる、とお返事。そうですね、メタルマクベスとキャバレーと。

 話を続けて紙ちゃんがすぐさま前のめりで、「もう、熱いですよね〜!」と。それを聞いて思わず下を向いて吹き出す猿時さん(笑)。何、何?思い出し笑いですか?(笑)

 紙ちゃん「気持ちが熱くて、お酒よく飲んで、飲んだらもうお芝居の話ばっかりして!」と、かなり強調して話しておられます(笑)。クスクス笑ってる猿時さん。まあ、熱く語って最後に寝込んじゃった未來さんを、部屋まで担いで帰ったご本人ですもんねえ、笑うしかないですよね(笑)。

 スタジオでは,「それはまさに僕らが思うとおりの「役者」のイメージですよ」とのリアクションです。うん,熱い。暑苦しいくらい熱い(笑)。

 

 しかし、依然、R2C2の実態はわからず、です(笑)。

 で、私はやっぱりチケットが取れないと…(涙)。ふ〜。東京より苦戦してるぞ,これは・・・。

2009-03-09

 驚きました。

 そんなことがあったなんて…。

 逆鱗ライブ、見事演奏しきられたそうですね。

 

 ご冥福をお祈りいたします。

『RENT』大阪 FC先行結果。

| 01:18 | 『RENT』大阪 FC先行結果。を含むブックマーク

 そうですか。やっぱり1枚なんですね(苦笑)。

 東京の後なのでそれ程驚かないですが、でもBRAVA!大きいのになあ…。もう少しいただけるかと、実は少し期待してました。ふー、厳しい。

 苦難の道のり、先は長いなあ(苦笑)。

 

『演劇ぶっく』2009-4

| 01:18 | 『演劇ぶっく』2009-4を含むブックマーク

 やっと出ました!えんぶチャート2008号です。

 表紙がやけにスッキリしてて、演ぶだって気づくのに時間がかかっちゃった(笑)。

 「作品部門」3位に『五右衛門ロック』。見得を切る4人衆の姿がまぶしいです。でもそっか、3位なのね。てっきり1位だと思ってたわ(笑)。

 「俳優部門」は、未來さん、みごと10位にランクインです♪ やんや、やんや♪ 9位に粟根さん、11位に松さん、二人に挟まれちゃってます。お、恐れ多い〜。ちなみに古田さんは堂々2位!じゅんさんは15位でしたよ。

 あ、私も「演モ」の方に投票しましたよ〜(笑)。 『五右衛門』の時と『RENT』の時。 「作品部門」には、やっぱその両方をコメント付きで投票したら、ともにサイトに掲載されちゃたりしたりもして(苦笑)。

 ちなみに『RENT』は49位。客層が、演劇ファンと少しちがいましたもんね。チャートに投票する層を考えると、健闘したんじゃないでしょうか? 順位とかは自分の感動には関係ないんですが、ま、年に一度のイベントですので(笑)。

 それにしても、『五右衛門』パワー恐るべし!

希実希実 2009/03/10 03:10 R2C2、東京公演には行けない学生の私もチケット争奪の厳しさはお聞きしていました。
なので、大阪は多めに申し込んだのに…
同じく1公演のみです泣
2枚ですが。
ブラバでも大変なんですね〜チケットどこにまわってるんでしょーか!
プレイガイド頑張ります…RENTで千秋楽の良さを知ってしまったので笑


そして、ここ最近でいちばん衝撃的なニュースでした。
ちゃんと認識したことはなかったけれど、写真を拝見したら見覚えのある方でした。
わたし、同い年なんです。だからなおさら…若いのに。
伊藤くんのコメント見て涙が出ました。
ただただ、ご冥福をお祈りするばかりです。

山ちゃん山ちゃん 2009/03/10 08:21 週末から、心が痛いことばかり・・・

今朝のニュースで知ったんですよ・・・そんなことがあったなんて。辛かっただろうに、「これから生まれてくるであろう人にも天国にいる人にも観ていただきたい」と。

心がとっても痛いです。


それから大阪先行・・・1枚しか申し込まなかったのに、その1枚さえも落選いたしました。

「スタッフ一同、大変心苦しく思っております」と書かれていれば、怒れませんね・・・(悲)

mmoohmmooh 2009/03/10 09:18 希実さん>おはようございます。そうでしたか…やはり1枚でしたか。Brava!はパルコの倍以上のキャパがあるし、大阪公演にしては10日間と期間も比較的長いので、もう少し何とかなるかと思ってたのですが、やっぱり厳しいですね〜。これから先行がいろいろありますし、望みは捨てずに行きましょう!
伊藤君の弟さんのこと、本当に驚きました…。『僕たちの戦争』ラジオドラマで、未來さんがやった健太と吾一を演じておられたんですよね。私はそれは聞けなかったのですが、伊藤君の弟さんも頑張ってるんだな〜って頼もしかったのに、まさか…です。
若ければ辛いことも悲しいことも、何だって乗り越えられるのに…。無念です。

山ちゃんさん>伊藤君の姿、立派でしたね。辛い気持ちを抑えての毅然とした表情に、彼の人となりがうかがえるようでした…。
そして……そうだったんですか!うーん……言葉がでてきません(苦笑)。FCのスタッフさんとしても、今回のチケットは予想以上の厳しさだったんでしょうね。
でもまだこれから先行が色々ありますから(ぴあやCNやローチケ、あとカード会社も有るかも!)諦めずに行きましょう! 私もまだ1枚のみなので、もう少しあがいてみます!

branchbranch 2009/03/10 20:41 mmoohさん ごめんなさい。紛らわしい書き方をしてしまいました。柳川さんの「最後の戦犯」で制作統括をされた磯さんは、「リミット」でも制作統括を
されています。ということでした。ほんとに舌足らずですみません。
それにしてもこの方々の中で仕事し、長丁場の舞台をも成功させる・・・この24歳の両肩にかかる責任って・・・・・なのに白くてピンクで金色ですって!!
ああ、、なんというギャップ・・・不思議な魅力ですよね♪

mmoohmmooh 2009/03/11 04:41 branchさん>なるほど。了解しました(笑)。私もよくわからないまま、早合点してしまっていました。
おっしゃる通り、すごい一流の方々と、どんどん仕事をしてどんどん主役をしてるんですもんね。実はあの白くてピンクで金色の生き物は、とっても凄いのかもしれないです〜。
見れば見るほどわからなくなる…。ほんとに不思議です。謎だらけの魅力です(笑)。

2009-03-08

 ただいま!

 届いてた!!!

会報到着♪

| 00:40 | 会報到着♪を含むブックマーク

 はー。届いた届いた!定型サイズの封筒だ。

 えっと慎重に開いて…。紙うっすーい(苦笑)。

 ……おおお。なにこれ☆かわいいじゃないか〜〜!なんだこの真っ白い生き物は〜!

 絹玉のようですよ〜〜これが23歳男子でいいのか?(写真当時) ホントにいいのか? どうなんだ!って詰め寄る勢いです(笑)。

 だめだなあ、この写真見たらデレデレしちゃって話にならない。人間になれない。お風呂に入らなきゃならないのに(苦笑)。


 うふふ。薄いよ〜、紙切れ一枚だよ〜。あーでれでれ(泣笑)。

 素直になった井本みたいな顔しちゃって! 金髪だとホーントに幼く見えますね。十分高校生役ができちゃうかわゆらしさで。

 憎いよ、FCさん。この写真を載っけたら、誰だって目尻が下がっちゃうのお見通しですか(苦笑)。

 「発行が送れて申し訳ありませんでした」って一言くらい入ってるかと思いましたがそれもなく…。でもこのお顔を見たらホッペタが緩んじゃっていけません(笑)。ダメダメだな〜。

 あ、1つ、かなり怒ってることがありますよ! 折り目! 深い折り目! いくらなんでもお顔のど真ん中で紙を折ること無いでしょうに!(涙)。えっと、アイロンですか?霧吹きですか?それとも重し?……せっかくツヤぴか絹の青磁の肌なのに〜深い折り皺が…(涙)。

 あーですのでせめて、会報は二つ折りにしてください。

 二つ折りでサマになる分量を目指してください。(苦笑)


 インタビュー…というか独白めいて。語調は確かに違うんだけれど、モリヤマミライらしい思い。久しぶりにこんな風に聞かされる感じがする。

 ケータイを巡っての思いと、そしてRENTと、あの歌でのできごと…。あの歌は、私にとってはいつも一番胸に痛い歌…。で一番好きな歌でもあって…。んー取りあえず私の見ていない日のことで良かったです(だったら泣いてた…苦笑)。

 この人のこういう語り口、ずいぶん遠ざかってた気がするなあ…。

 

 いつも、人との埋まらない距離に誰よりも傷つき、それを感じて悩んで格闘して、しっかり近づいて出会って、そしてふわりと跳び越えてはまた傷ついて…、そんな人なのかもしれませんね…。そして、この人自身が、どうしようもない距離を身にまとっていることにも、ふと気づいたりもします。その距離が切ない色気の源なのか…。そこに苦悩しながらも、この人はどんどん魅力を増していって…。なんてつらい宿命を背負っちゃったんでしょうね。こんな幼い表情をしてるっていうのに…(苦笑)。

 見れば見るほど、不思議が増すばかりです。奇跡のような人ですね…。


 うーん。何だかんだ言ってやっぱ好きなんですよ。ああ悔しいなあ。(苦笑)。

branchbranch 2009/03/09 02:09 ケータイを巡っての思い?あの歌でのできごと?う〜ん知りたい!でも私には決して届くことの無い会報・・・前に書かれてたブログのような文体なのでしょうか?
会報、読んでませんが、どうしようもない距離を身にまとっているって・・・なんかわかる気がします。それにしても金髪井本のお顔 見たーーーい(泣)
蒼井 優ちゃんの芸術選奨受賞おめでとうございます!「キネマ旬報」新作DVDコーナー「百万円」の評に<二人の風情が秀逸である>って嬉しいことかいて
ありましたっけ・・・同じく放送部門で受賞された柳川 強さん=「最後の戦犯」は「刑事の現場」の演出家さん、制作の磯 智明さんは「リミット」の
制作統括をされてるかたですね。すごい制作陣だ。リミットでは恋人と暮らしているマンションだの、妊娠中だの、その他もろもろ先制パンチを
いただいちゃってるので性根を据えてみさせていただかなくては!頑張るぞ!!

るんるん 2009/03/09 06:08 真っ白さん届いてましたか☆

黄緑と白のコントラストがなんとも美しすぎでしょ?

春って感じです☆

表紙のたばこな未來さんもいいけど、たばこは体によくないぞー!

あぁ、R2C2も白にしないかなぁ…

って見つめながらだいぶぼやいてしまってますよー!

折り目、るんもちょっとお怒りですよ!

お布団の下にしいて寝なきゃ、シワのびない?!

いやいやそんなことできませんね(>_<。)


しかし、この人きれいだなぁ。

早く、会いたいなぁ(*>_<*)

山ちゃん山ちゃん 2009/03/09 08:08 埼玉にもしっかり届きましたよ〜♪
私も、井本的金髪な真っ白未來さん、大好きなんですよねぇ。ほんとにほんとに美しい〜。
mmoohさんは、ホントにモリヤマミライをよくわかっていらっしゃるなぁと、つくづく感心いたします。いつも、ウンウンわかるぅと頷いてしまいますよ。

mmoohmmooh 2009/03/10 00:51 branchさん>こんばんは。いや、文体は、インタビュアーの方の構成なので、普段の彼が書いているものとも、普段話している関西弁の雰囲気ともかけ離れているのですが、語っている世界が、ああモリヤマミライだ、と思わせられるようなものでした…。というか、決して届くことがないって?? 
優ちゃんやら、柳川さんやらの受賞、彼の存在も受賞に貢献してたかな?ってちょっと嬉しいです! 磯さんもなんですか?すごいなあ。一流の方々との仕事、また一杯いろんなことを吸収してるんでしょうね。私たちも、ドップリしっかり受け止められるよう、まずは体力を蓄えねば(笑)! ことしも早速いろいろ忙しいですね(笑)。

るんちゃん>真っ白の生き物、届きました!美しかったです。びっくりのピカピカでした♪
はは、表紙。未成年の喫煙に見えますね(笑)。あんな子が道で煙草持ってたら、「君、学校どこ?」って聞かれちゃいそうです(苦笑)。
そうなんです。折り目ですよ!(怒)あれはないな〜。お布団の下…って折り目をつけるのに敷きましたよね、伸ばすのもいっしょかな?(笑)なんとかならないかなあ。

山ちゃんさん>山ちゃんさんのところにも届きましたか? 白くてピンクで金色。ほんとに美しいです! でれでれしちゃいます〜。
いえいえ!とんでもないです!妄想です私の(汗)。こんな感じだなあ〜って自分の中で妄想してるんです! でも山ちゃんさんが、共感してくださるならうれしいです…。なんかそんな感じがしちゃうんですよね。

2009-03-07

 久しぶりの春の日差し。

 我が家にはまだ会報は来ません…。今日は届いてくれるかな。

 

   *****

 

 仕事を終えてウキウキ帰宅したのですが、……と、届いてないよ?!会報くん。

 んー。関西はもう少し後ですかね〜〜。

 え関西在住の皆皆さま、無事に届いていますか〜??

 うち、集合住宅だからなあ…、誤配とかあったらイヤだなあ(涙)。

 メール便なら明日でも配達、きっとありますよね〜。もうしばらくおとなしく待ってみます…。

おめでとう!優ちゃん♪

| 10:41 | おめでとう!優ちゃん♪を含むブックマーク

 今日の朝刊を読んでいたら、可愛い優ちゃんの写真が紙面に載っててびっくり♪

 これまでの実績と『百万円と苦虫女』の演技が評価され、今年度の文化庁「芸術選奨(映画部門)新人賞」を受賞されたんですね!

 おめでとう〜!

 中島くんとの切なくほろ甘いやり取りには、思わず胸がきゅんとしました。お似合いだったな〜。

 文化庁のHPにちゃんと出てます。こちら↓

 404 Not Found | 文化庁

ゲキ×シネ公式HP☆正式オープン!

| 10:41 | ゲキ×シネ公式HP☆正式オープン!を含むブックマーク

 千代田区税理士を目指す

 

 うっわ!かっこい〜〜!

 キャストページに、パンフレットの、獲物を狙うカルマの姿も載ってます。美しい〜! ほんと宝塚のようだ(笑 by じゅんさん)。

 カルマの立ち回りには、「正義の味方」として鍛えた技の数々も生かされていたのでしょうか?

 ゲキシネで確認してみよっと!(笑) 5/16公開か〜。R2C2真っ最中ですね〜。でも幸か不幸かR2C2はあまり通えそうにないので(苦笑)、その分、カルマを堪能させていただきますよ。

『R2C2』当日券

| 10:41 | 『R2C2』当日券を含むブックマーク

 と、事前にはチケット入手困難を窮めたのですが、当日券はちゃんと用意していただいているようです…。といっても遠征組には当日朝10時の予約じゃ全然太刀打ちできないんですが(苦笑)。10時に電話して仮に繋がっても、開演1時間前に渋谷に到着するのは至難の業です。というか不可能です(苦笑)。夜公演だとしたら、泊まる場所を考えなきゃいけないしなあ…。

 でも、朗報には違いない(苦笑)。

 こちらでーす→R2C2 当日券情報

山ちゃん山ちゃん 2009/03/07 22:51 うわ、当日券でるんですね・・・う〜ん、電話がつながるかどうか。希望がひとつ増えたには違いないが厳しそうですね・・・
『プラスアクト』は正義の味方の誘惑に負け、買ってしまいました(苦笑)手元にあって読まないなんてこと私にはできない!読みますね。きっと読んでしまいますね・・・。あ、mmoohさんの別宅のほうは我慢していますよ。今のとこ。
私は埼玉に住んでいますが、私のとこにも会報はまだ届いてないんですよ。もう待ちくたびれて、長くする首すらありません(苦笑)

mmoohmmooh 2009/03/08 00:57 山ちゃんさん>こんばんは! そうみたいです☆当日券も確保されていたみたいです〜。厳しいだろうけれど、エンジェルが舞い降りてくれたる山ちゃんさんなら大丈夫!きっと通じますよ♪
『プラスアクト』は、正義の味方の図解ページなら多分大丈夫かと(笑)。その左ページの上段は、未來さん関係はほとんど無いですが、未公開映像がぎっしりで、かなり危険ですのでご用心を!
わ、埼玉でも届いてないケースがあるんですね?!むむむ。とすると、明後日くらいまで気長に待った方がいいかなあ〜〜でも早く見たい!私も首はキリンさんをとうに超えてしまってます(笑)。

るんるん 2009/03/08 06:00 昨日会社から帰宅するやいなや、母上が
「未來ちゃんからお手紙トドイテルヨー!!」

封を開けると、新聞紙の少し上等な紙がでてきました!

美しいったらありゃしませんよ☆

インタビュー満載なのはうれしいですが、関西弁やない…?

なんだか雑誌のインタビューとは違う?

やはり親しい間柄の方にインタビュー受けるとこんな感じになるのでしょうか♪

それにしても、シローイ!

無事たどり着いてくれましたか?

mmoohmmooh 2009/03/08 09:06 るんちゃん>おお!るんちゃんの所には届きましたか?!じゃあこっちもあと少しだな(笑)。
そうですか、美しくて白いですか?それは楽しみだ! 今日は帰りが遅くなるのですがどうぞ届いていますように!

2009-03-05

f:id:mmooh:20090305152005j:image:left



き・け・ん

『+act』 2009 vol.20

| 15:30 | 『+act』 2009 vol.20を含むブックマーク

 映画観る前にのぞくと危険です。

 正義の味方の技の数々。図解説明が付いてました!

 しかも上段はかなりのネタバレ!(苦笑)

 逆鱗対談見開き2ページがあって,もう終わりかと次のページを開いたらこれですよ!

 よかった,昨日観ておいて(苦笑)。うん,観た後だとかなり楽しめます。そっか〜この技はこういう必殺ポイントがあるのね!とか(笑)*1


 えっと,実はこっち↓を読もうと本屋さんに行ったのでした。

 p.74から,サダヲさんのインタビューがありまして。サダヲさん,高校生みたいにかわいくってついつい購入(笑)。ゆっくり読んでたら上のページに遭遇しちゃったってわけでした…。

 サダヲさんインタビューでは,楽屋の未來さんについての言及もあります。というか,インタビュアーの木俣冬さん,質問がツボ過ぎて笑っちゃいますよ!そこで森山未來について質問しますか〜見事すぎる(笑)。ヨガマットのくだりなんですけれどね(笑)。

 そうですか,未來さんの動きはそんなに激しいですか♪

 

 踊りが好きなサダヲさん☆未來さんとガッツリ踊ってくれるとうれしいな〜。そうだ,龍平くんを取り合って,孔雀のダンスバトルみたいに躍りで勝負!なんていかがでしょうか? なんて当たり前のこと,宮藤さんがやらせるわけないですね(笑)。八反田さんの振付も楽しみです♪

*1:上の別宅ネタ場の方にちょっと感想書いておきました(笑)。

xxkyrixxxxkyrixx 2009/03/05 16:18 わぁプラスアクト! 買って帰ります! ありがとうございます!

mmoohmmooh 2009/03/05 17:21 桐ちゃん>予想してなかったので嬉しいびっくりでした。 深いですよ〜正義の味方の技!
他のページにも,瑛太くんの弟さんとか,進藤ちゃんとか,かなり読めます楽しめます♪ やっぱ山田くん,美しいな〜あんなヒゲなのになあ〜なんてしみじみ思っちゃった。あれはやっぱりあの美しい目鼻をカムフラージュするためのヨゴシなんだね(笑)。

2009-03-04

f:id:mmooh:20090304234513j:image:left

 天気は今ひとつだけれど…。

 今日は、仕事帰りに試写会行ってきます。わお♪

フィッシュストーリー試写会@朝日生命ホール

| 23:09 | フィッシュストーリー試写会@朝日生命ホールを含むブックマーク

 はやる心とパンパンにふくらんだ期待を胸に、行ってきました!正義の味方の大活躍が眼前です!

 

 は〜〜。かっこよかった!

 いやいや、格好いいという前評判は十分耳に入っていたので、いったいどれくらい格好いいんだろう?予告編じゃ今ひとつわからないぞ、なんて思いながら行ってきたのですが、いやああ、これがあなた!もうたまんないです。

 あなたは素顔のカルマ王子ですか?いやカルマ王子の上を行くなあ!

 だって、正義の味方ってば、カルマに無い技も繰り出すんだもの!「○○○し」とかね(笑)。これがまたステキなんですよ〜♪

 多部ちゃんかわいかったな〜〜。でれでれ(笑)。ひたすら目尻が下がるかわいさです☆たまんない!

 高良くんもすっごい良かった! 『刑事の現場』第1話での、傷ついた日系ブラジル人青年とも一脈通じるナイーブなボーカリストを全身で表現しておられました。しっかし、睫毛ってば、バッサバッサと長くて長くて!

 伊藤くんも誠実で優しいけれど頑固なリーダー、うまく演じておられましたよ!

 それと、濱田くん!君はなんてかわいいの?!この映画の影のヒーローって言っても過言じゃない!良かったよ〜。


 映画としてもとても面白かったです!

 苦虫女が、その感動の根源は各人の記憶の中にある何かに訴える、というか、映画を見ながら人々は過去や今の、映画外の「自我」の時空に飛んでいたのとは全く違うのね。ぐいぐいと映画の中に観客が引き込まれる。そしてパズルの駒になる…。そしてラスト、すべての符合が合致した時に、劇場全体で達成感を共有する。自我サイズを超えて、一気に宇宙サイズへ!それがまた気持ちいい〜。

 とっても映画らしい映画です。特に劇場で見るべき映画ですよ〜!

 あ−☆おもしろかった〜。


 えっと、映画用に、ネタバレ語りの別室を、新装開店いたしました(笑)。

 上のリンクからも飛べますが、いちおうここ↓

ろうぜきのふたつめの日々

 ネタバレ勘弁の方が迷い込まないように、なるべくリンク引っかからないように気をつけようと思いますので、どうぞよろしくご協力の程を!

mnm1024mnm1024 2009/03/04 23:16 久しぶりに開店ですね?ふたつめの日記(笑)いやぁ〜すんばらしかったぁ〜くぁっこよかったぁ〜(泣)
ん〜早く2回目観たいです!!

mmoohmmooh 2009/03/04 23:59 mnmさん>はい。映画公開前だし(笑)。別宅急いで片付けました(笑)。
ね〜!ほんと格好いいしおもしろいしほろりとさせられるし、映画らしい映画で堪能でした!
二回目、長いですね〜あと16日!がまんですよ〜。早く見たいです!

山ちゃん山ちゃん 2009/03/05 08:28 mmoohさん、おはよーございます。
観られたのですか!観られたんですね!!

そんなに「正義の味方」がカッコイイなんて♪映画館の大画面で観て正気でいられるでしょうか・・・私。
う゛〜。別宅にぜひ飛んで行きたい・・・我慢です。ガマン。我慢するぞ・・・なんか負けそうな(苦笑)

あ、この間の週間プラチケの映像見られました。未來さんの顔の前でうごめく手、見られましたよ。あの撮影はパンフレット用でしょうか・・・楽しみです!!

mmoohmmooh 2009/03/05 20:39 山ちゃんさん>そうなんです,試写会,行ってきちゃいました!これはすごいですよ〜惚れます,間違いない☆ってもう惚れてるか(笑)。どうぞ期待ばんばんに膨らませて下さいね(笑)。
プラチケ,ご覧になられました?よかった。綺麗な手でしたでしょう〜。東京マークの真っ最中だったはずなのに,そんな気配も見せず…。パンフレットなのかなあ。パンフレットでしょうね。でも動画でもみたいですよね〜(笑)。楽しみ!

2009-03-03

 ひなまつり。

 今日の昼ご飯、いつもの食堂に入ったら名古屋フェアをやっていて、「赤味噌チキン丼」なるものがラインナップ。思わず食べてしまいました。タイムリー(個人的に 笑)!

 お味は……。むむむ。たぶん名古屋で食べたらおいしいんだろうな〜〜っ、きっとチキンもお味噌ももっとおいしいんだろうな〜〜。そんな風にひたすら思いばかり馳せるお味でしたよ(苦笑)。ほかはまだしも、赤味噌で煮込んだ鶏肉を最後に片栗粉でまとめるのは…、ありゃ無しでしょ〜(苦笑)。

映画屋通信@名古屋

| 22:00 | 映画屋通信@名古屋を含むブックマーク

 桐ちゃんちで教わったサイトでしっかり読めました!

Nothing found for Information Free Paper Index

 髪を下ろしたオフな啓吾くん。カーディガンのせいか、どことなく、勇太郎の生き別れのお兄ちゃんみたいな風情です(笑)。おだやかな感じでいいな〜。

 で、トランスポーターですって? えー?そうなんすか!(笑)

 よくわかんないけど、映画がひたすら楽しみです。 わおっ!!(テンション高くてごめんなさい笑)。

2009-03-02

 ふと気づくと三月とは…。こまった。無茶苦茶困った。

フィッシュストーリー公開記念トークイベント@渋谷

| 22:49 | フィッシュストーリー公開記念トークイベント@渋谷を含むブックマーク

 で、「制作の現場」にあった「DORAGON」というビール(笑)。そういうと、以前車で通った国道沿いに、「CHAPELU」という教会の形をしたラブホが有ったなあ〜とか、以前旅行した日本海沿いの町の喫茶店が「earsu地球」という名前だったなあとか、いろいろ思い出しておりました(笑)。

 なんだか懸命に和ませようとしてくださっているのは有り難いのですよ(苦笑)。

 

 さて、こちらの記事です。

 →多部未華子のかわいらしさに観客がため息!『フィッシュストーリー』世界を救う? - シネマトゥデイ

 伊藤君もアクション褒めてくれたんですね〜。いい人だ!多部ちゃんも、ほんっと可愛いな〜。

 早く見たいぞ正義の味方!

制作の現場…

| 22:19 | 制作の現場…を含むブックマーク

 鍋ですか。鶏のみそ鍋ですか。

 レシピの「ミソ」は、砂糖よりも私としては「レバー」です。びっくり!名古屋ではお鍋にレバーを入れるのかな?もちろん鶏のレバーですよね〜。赤味噌に合いそう!うん。おいしいかも〜。

 エラー|NHKオンライン

 

 …って、やっぱりそこから書き出さないでは平静を保てませんいよ(汗)。この心のドキドキったら、どうしてくれよう!ってんだ(やけっぱち)。

 えっと、のどかに「制作の現場」広報さんはお鍋の味見などしながら、「空気が張りつめるハードなシーンが多いドラマの中で、唯一ともいえるホームドラマ的なシーン」なんて書いておられますが、いやああ、これだって張り詰めてるでしょう!空気、ヒリヒリですよ。なんなんだこのハラハラは(汗)。

 背筋を伸ばした啓吾、え?茉莉亜とは一緒に住んでるんですか?ひゃー、いつの間に!(苦笑)

 2年の歳月、いろいろ有りすぎでしょう〜。そりゃあ、初級から中級飛ばして一気に上級って言いたくもなるもんです!パパ?パパになるのか?? そ、そんな何気なく簡単に一線を越えないでいただきたい(苦笑)。

 いや、もちろん未來さんのパパっぷりは、あの、あのラスクリ最終回でどさくさ紛れに経験済みですよ。あれはすごかったね〜(苦笑)。なんというか、まだ児童心理学を大学で勉強中の修平先生が、どこかの病院にボランティア実習にお世話になってて病室の赤ちゃんをあやしてます!みたいな、有り得ない可愛らしさでしたよ。パパよりお兄ちゃんだ☆ あ、吾一と健太もパパですねん…。でもあれは、ドラマの「場」が時空を超えてたたりしたし、なんというか、その辺りのリアリティはまた別問題って感じでした。

 でも今回は、日本放送協会ですよ。張り詰める現場、本気も本気ですよ。

 だいたい、「所帯」めいた役を演じるのだって初めてなんじゃない? 護君が瞳美の部屋で、ローサちゃんと晩ご飯作ってデートしてたのなんて、ほっとんどおままごとだったもの〜(笑)。

 いやあ、ちょっとNHKさん、こんな重大な展開、無邪気にお鍋つつきながらサラリと披露しちゃわないでくださいな(苦笑)!

 

 というか、啓吾。母一人子一人で、お母さんはどうした?!お母さんと一緒に実家から出勤してるんじゃなかったのか?


 さてさて、茉莉亜の壮絶な過去とあのシーンは何か関係があるのでしょうか? お腹の赤ちゃんは? 

 茉莉亜の前では、”啓吾の正義が偽善をまとってしまう”という、その事実と二人の同棲は関係があるのでしょうか?!

 謎は深まります。

 

 うーん。鶏のみそ鍋を食べてる場合じゃないね。

 でも、最後に入れる「おうどん」は、きしめんなのかそれとも煮込み用の太麺なのかは、書いておいて欲しかった(笑)。

2009-03-01

パルコさん、ありがとーー!!(涙)

『R2C2』東京ー一般発売がんばった!

| 10:49 | 『R2C2』東京ー一般発売がんばった!を含むブックマーク

 取れた!取れました!!

 ありとあらゆる先行で悉くはずれまくっていたお席、パルコ劇場公式のチケットレス販売で確保することができました〜。しかもしかも…ああ、かなりの良席で……(涙)。

 震える手で最後のボタンを押し、「受付番号」が大きな赤い字で表示されたときには、思わず「やった!」って声が出ました(笑)。1〜2分茫然と脱力してて、ふと思い立ちトップページからも再度入ってみたら、なんと☆まだ買える日がかなり残っていて(!)*1、1枚で御の字と思ってたはずが…(汗)。ほんと「女の欲には際限が無いの」ですねすみません(苦笑)。

 

 ふー。昨日、最後のぴあ2次先行の落選通知に、がっくり意気消沈してただけに何だか感無量です……(泣)。

 

 パルコ劇場チケットレス、開始10分後くらいまではOKでした。他のプレイガイドは30分経っても入ることすらできなかったので、今回に関しては、チケットレスに的を絞って正解だったかも…。

 【追記】→あ、同じチケットレスでも入れなかいケースもあったみたいですね…。興奮しちゃってすみません(汗)。どうも今回で幸運を使い果たしたかも。はしゃぎすぎた部分、ちょっと編集しました。

 

 しかし、疲れた(苦笑)。

*1:プレイガイドの一般初日では想像できない…

山ちゃん山ちゃん 2009/03/01 23:28 mmoohさん、おめでとうございます。
私はぴあの店頭に2時間並んだのに・・・買えませんでした(泣)チケットレスかぁ〜?なんだか入り方がわからなかったんですよね・・・。ひょっとしたら、私みたいな人が多かったのかもしれませぬ(笑)やるべきことはやったので、とりあえずスッキリです。ちなみに今日はアントニオ・ガデス舞踊団の『血の婚礼』と『ラ・ボエーム』観てきました。二つとも未來さんつながりで(照)mmoohさん、またレポお願いしますね!!

mmoohmmooh 2009/03/02 12:24 山ちゃんさん>
こんにちは。いやあ、興奮して大はしゃぎしてお恥ずかしい(汗)。でも、先行でことごとく振られ続けて、背水の陣だったもので…。チケットレス、日程を指定したりの独自のシステムでしたよね。私も、前日から何度か予行演習をして(笑)、入力方法と画面展開の順番をしっかり頭に入れて、当日に臨みました。変なキー操作で振り出しに戻ると泣いても泣ききれませんので…って、どんだけ必死やねん!って感じですよね…(苦笑)。東京には今回そもそも三回しか行けないので、そこで確実にチケットを取らねばならず、相当焦ってたのは確かです(汗)。
あ、アントニオガデスの『血の婚礼』行かれたんですね!迫力有ったでしょうね〜。こっちは一日しか公演が予定されてないので、今年は残念です…。『ラ・ボエーム』、おもしろかったでしょ?!『RENT』がこんなに忠実にモチーフをなぞっているとは思いませんでした(笑)。