勝手に七五三のお礼など(笑)。

 今日は風が爽やかで、日差しも強い時間はほんのすこし。山沿いを主に歩いたので、比較的涼しく見て歩くことができました〜。といっても歩かせすぎだったね〜隊長、ゆるせ!
 簡単に回ったルートをば。

  1. 平安神宮
    • まずは、七五三のお礼参りです(笑)。あの時の3歳児がもう25歳になりました〜*1。男性の25歳(昭和59年生)は後厄なんですね〜。お礼にあわせて、厄除けもお祈りしておきましたよ。
  2. 平安神宮神苑
    • 平安神宮は明治時代、1894年の平安遷都1100年記念に作られたお宮さんなので、京都の中ではほんとに新しく、神社よりもむしろお庭〜神苑が見事!一見の値打ちがあります。四季それぞれに綺麗ですが、いまの季節は蓮でした!
    •   
  3. 永観堂
    • 写真は取り忘れ。紅葉で有名なお寺です。いまは紅葉には早い季節なので観光客も少なくゆっくりできました。みかえり阿弥陀仏がとても良かった!左肩越しに振り返ってる仏さんです。平安後期から鎌倉初期の仏さんだとか。ちゃんと感動的な物語があるんですよ〜。その物語を実写化するなら、主人公は是非とも彼で!とまたまたそこで得意の妄想(苦笑)。
    • 【追記】永観堂HPのみかえり阿弥陀仏解説。こちら→http://www.eikando.or.jp/eikando.htmと、こちら→http://www.eikando.or.jp/mikaeriamida.htm
  4. 南禅寺山門
    • ここは通り抜けただけです(笑)。
  5. 昼ご飯「おめん」
    • 実は、南禅寺、昼ご飯に湯豆腐はどんなものかと思って立ち寄ったのですが、某有名な「奥○」、セットで3150円、いい値を取ります(苦笑)。卸してるお豆腐屋さん知ってるもんな〜。一丁んん円のお豆腐やもんな〜〜ということで、有り難く引き返しました(笑)。その代わりに、銀閣寺まで行って「おめん」でおうどん。ここは、薬味がたっぷりなのが特徴です。
  6. イノダコーヒ
    • 町中に戻って少しお店を冷やかして、休憩に入った老舗の珈琲屋さんです。ここの珈琲は、黙って任せると、ミルクとお砂糖が入って出て来ます♪ 確かにおいしいのが不思議です(笑)。

 てなことで、支離滅裂な案内になっちゃいました。さんざん歩かせてごめんなさいね!でも楽しかった♪お疲れ様〜!

*1:前からたまに話題になるのですが,普通は男の子の七五三は5歳ですよね? 彼はなぜ3歳で行ったのか…。全部祝っちゃおう!精神だったのでしょうか?

隊長遠征ようこそ!

 隊長が来た〜!
 ってわけで、2日遅れの誕生日おめでとう!を古い町家で祝ってきました。いや、本当は途中まで「おめでとう」するのすっかり忘れて、ワタルやらクアトロやら啓吾やら、マークやらタテノリやら勇太郎やら護やら行人やら、一切合切をさんざん好き放題に語って、あ、乾杯してないんじゃない?って大慌ての乾杯でした(笑)。1枚くらい、何か写真撮っておけば良かったな〜〜。下の写真は、夜のぶらり散歩後に入った喫茶店の、すごいレトロなメロンソーダと、入れ方が下手な(私のね!)ギネスのスタウトです。
 で、いろいろ散々好き放題語り合ったんだけれど、盛り上がったのは来年の新感線30周年勝手にキャスティングです(笑)。
 問題は出て欲しい人(共演して欲しい人、とも言う)が多すぎること!これまでの主要客演は全部出て欲しいもん(笑)。だので、いっそダブルキャストだよ、それしかないよ☆ということになりました(笑)。
 堤さんは染五郎さんと!ゴムまりの運動神経・歌えてコミカルに弾けるサダヲさんは是非とも出て欲しいけれど、彼に匹敵する人が男性では見つからないんだよね〜。だので、ここは松さんと2枚でお願いすることになりましたよ!これいいでしょ♪松バージョンかサダヲバージョンか、両方見たくなるでしょ〜♪♪
 松雪さんも、女性で向こうを張る人がなかなか思いつかないので、これはユッキーにお願いすることになりましたよん。喩えるなら、峰不二子版かルパン版か、って感じでしょうか。ユッキー、歌がんばってね♪ あ、古ちんじゅんさん聖子さん粟根さんを始め劇団員さんには、申し訳ないけれど全公演に出てもらわないといけません。よろしくです!
 で、王子ですが、いや王子の仮面を被ったヴァンパイアなんですが(笑)、これは是非ともシングルキャストでやってもらわないとね*1。 堤〜サダヲ〜松雪と王子、染〜松〜ユッキーと王子、堤〜松〜松雪と王子、染〜サダヲ〜松雪と王子……、9通り有りますよ〜、全部1回見てもまだまだ足りない! 三ヶ月公演を打ってもらわないと間に合わない(苦笑)。
 ウッチーが難しいのです。上川さんは今年の秋興業に出ちゃってるので再度のキャスティングは難しい…ので、しのぶさんに満を持して出ていただこうかと(笑)。王か女王かって感じでしょうか♪ そうそう、染さんと松さんが出るんなら、もうお父さんの幸四郎さんにも出ていただこうってことにもなりましたよ(笑)。その場合はクガイ王再登場だなあ〜。幸四郎さんとクガイ王との、ガブリ四つの目力対決!ああ何て贅沢!って考えるだけで畏れ多いんだけど!(苦笑)

*1:アッキーとのダブルキャスト?って案も出ました。二人の歌対決!今のあなたなら全然大丈夫だよ!