Hatena::ブログ(Diary)

狼藉の日々 このページをアンテナに追加

2009-12-31 このエントリーを含むブックマーク

年越しカウントダウンです!わ〜い♪

f:id:mmooh:20091231195220j:image

 今日から明日は長い歳またぎになりそうです。

 

 今年も一年、おつき合いくださり本当にありがとうございました。

 1月は、早速にたいへんな映像が押し寄せることになりますが(苦笑)、それを乗り越えて、またしっかり3月を迎えて、そしてその後・・・何があるかわかりませんが、しっかりついていく覚悟ですので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 皆さん良いお年を!

山ちゃん山ちゃん 2009/12/31 23:15 お久しぶりです。
こちらこそ、いつも勝手にお世話になっちゃってました。

来年もまたみなさんとともに駆け抜けたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

mmoohmmooh 2010/01/03 09:45 山ちゃんさん>お返事が遅くなって申し訳ありません!
新年も3日になってしまいました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。マイペースにピョンピョン跳んで日々邁進な謎の生物、頑張って見ていきましょうね!

2009-12-29

 届いた♪

パルコさん迎春&福岡公演

| 19:19 | パルコさん迎春&福岡公演を含むブックマーク

 パルコさんTwitterを見て飛んでみたら、見事に紅白な迎春トップページに模様替え。

 お座布団と和服姿にレトロな博覽會もそれらしい。変身さんはあまり迎春っぽくはないですが、髪をなでつけておめかし風なので、ハレっぽくはあります♪

 で、「変身」ページに入ってそのまま下にずるずるっとカーソル移動していくと、福岡公演のインフォメーションが!いつのまに?

 4月6日に「変身」福岡公演決定です!

 福岡市民会館。「血の婚礼」大千秋楽の舞台だった場所ですね〜。すごく感動的で暖かく熱狂的な会場だった!思い出してもドキドキしてくる。白井さんが客席から舞台に駆け上がり、その近づく姿を見ただけで泣き出すソニンちゃんと、嬉しさの余りテンションMAXに地団太のように高速でタップを踏む未來さん・・・。熱かったなあ〜。行きたいな〜あの現場……。でも4月初っぱなの平日なんて……、無理だよなあ(苦笑)。

CHAMELEON Vol.3

| 17:17 | CHAMELEON Vol.3を含むブックマーク

 来ました〜〜良かった〜〜。

 午後外出して、別にさっさと帰宅しても良かったんだけれど、帰って届いてなかったらどうしよう〜と思うとなかなか家路につけませんでした(苦笑)。でもよかった!ポストに入ってたよ〜。カメレオンさん、感謝してるぜ!

 

 さっそく、にやにやしながらしっかり読ませてもらいましたよん。ほんま変人やなあモリヤマミライ、さすが友人の皆さんも相当変人です(もちろん褒めてます!笑)。

 あまりの熱さに早速「さぶいぼ」立てつつも、いやあハッピーだ! 私、やっぱ好きやわこの御仁(笑)♪

 

 鏡前に貼られた古田さんの「初日祝」に和み、ケータリング写真眺めてるうちにお腹が減りました・・・。

 マクドでも行こ♪

yumiyumi 2009/12/30 00:02 こんばんは!福岡公演決まって、一気にテンション↑です。
東京公演は行きますが、大阪公演は今回行けないので、福岡に来てくれるのはありがたいです。
福岡市民会館はその後何度か行きましたが、あの席で「血の婚礼」を観たんだと、いつも懐かしく思い出していましたよ。
mmoohさんも是非お越しくださいませ!(「婚礼」も平日でしたよね)

mmoohmmooh 2009/12/30 08:43 yumiさん>おはようございます!
福岡公演、決まりましたね!福岡はたくさんの演劇人の故郷ですもんね、客席の情熱がすごかったのを思い出します。ボソボソしゃべるカテコの座長さんに、大きな突っ込みが入ったのも福岡だけでした(笑)。
そうなんですよね〜「血の婚礼」は行けましたが、今回は年度初め第1週の平日でしょう・・・いきなり姿を消すのはさすがに・・・(苦笑)。

kee-cokee-co 2009/12/30 19:14 会報、賑やかで読み応えあって楽しいですね!教えてもらってわかったんですが、
ピンクの面、これがファンクラブメールにあった「ちょっとした遊び心」のようです!どうやら。

mmoohmmooh 2009/12/31 01:51 kee-coさん>今晩は!お返事遅くなりました。
どれどれ?ほほ!! なるほど、これですか〜〜!嬉しそうな優しい顔してますね〜(心眼)。きっとこの写真が一番美人だったんでしょうね♪それをピンクのドットにすると来たか! またまた一本取られましたね〜。
お知らせありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします♪

2009-12-28

 2009年、歳末、28日。

届きません。

| 23:55 | 届きません。を含むブックマーク

 カメレオンさんから各所に届きつつあるという、びっくり仰天の会報ザ・リニューアル!とやら。

 届きません。ポストに入ってません。あーん。じりじりする。明日、着くのでしょうか?着くよね〜〜。

 関西だからってわけじゃなさそうです。大阪からも神戸からも、届いたよ〜〜メールが飛び交ってます・・・ううう。なぜ、なぜ、なぜ。

 我慢して、明日を待ちます。

 でも、明日来なくても、問い合わせする場所がない(涙)。FCさんはお正月休みですよ〜〜あーん(号泣)。

 お願い。届いて!!

「その街のこども」動画アップ@NHK公式

| 23:55 | 「その街のこども」動画アップ@NHK公式を含むブックマーク

 そんな不安定な精神状態で、いきなり公式さんの動画に遭遇。いきなりカウンターパンチ、喰らわされました。

 30秒版と4分30秒版。

 予告編すらも、いや予告編だからこそなのか、一切の予定調和を排除するような厳しさと熱とが、画面と音から滲み出るようです。

 佐藤さんの関西弁アクセントが、所々ぎこちないように聞こえて、初めのうちこそドキドキしたのですが、それがどんどん自然になっていく……、その響きの推移にも、逆さまに走る15年を感じたりもしました。

 途中で挿入された町の方のインタビュー。「四年生だったんです」という未來さんの言葉を聞いて、「うちの孫がいま四年生やわ…、こんな立派になるんやねぇ」と、嬉しそうに、まるで自分の孫を見るようにつくづくと未來さんを眺めた女性の笑顔が、とてもとても印象的でした。そうなんだね。「その街のこども」だった10歳の少年が、13歳の少女が、こんなに立派になって再び神戸の町に立っている……。未來さんと佐藤さんの「今」の姿こそが、かけがえのない時間を超えるメッセージなんだね。

るんるん 2009/12/29 15:41 まだたどり着いてませんかぁ?

どうか道に迷って居ませんように!

無事、mmoohさんちまでたどり着いてくれますように。

そして2009年びっくり、ニンマリ、幸せに締めくくれますように!

mmoohmmooh 2009/12/29 16:52 るんちゃん>
届いたよ〜〜。心配かけてごめんなさい!一安心です。
ビックリにんまりしました。ハッピーだ。ありがとー。

2009-12-26

「未来は今」再放送&「生活ほっとモーニング」@総合テレビ

| 00:50 | 「未来は今」再放送&「生活ほっとモーニング」@総合テレビを含むブックマーク

 NHKのリエゾン被災人のページが更新されていました。

 1月15日(金)深夜1:55〜3:25、総合テレビで「未来は今」、再放送だそうです。

 そして「被災人」トップページには、「震災15年 命を見つめる心をつなぐ」として、震災関連番組一覧ページへの窓ができています。

 飛んでみると、一週間前の10日から17日にかけて、一部関西ブロックの番組は有るものの、多くは全国放送の、テレビやラジオ各メディアで、分厚くこの問題を取り上げる体制が敷かれていることが一目瞭然になっています。

 その中の、15日の朝8:35〜9:25「生活ほっとモーニング」出演者として、未來さんの名前があります。「未來は今」再放送の当日。NHK大阪と格闘してきた3年間と、これから始まる日々についても、彼の正直な気持ちが聞けるかもしれませんね。

 エラー|NHKオンライン

 エラー|NHKオンライン

2009-12-25

 メリークリスマス!

吉例顔見世興行@京都南座

| 22:32 | 吉例顔見世興行@京都南座を含むブックマーク

f:id:mmooh:20091225152853j:image:left

 世の中はクリスマス一色でしたが、こちらは師走恒例の顔見世です。

 今年は、仁左衛門に玉三郎、おまけに藤十郎*1菊五郎*2です。

 ほんとは昼夜通しで見たかったのですが、夜はもうチケット買えず・・・。いえ、25000円出すのなら有ったのですがさすがにそんな身分不相応なチケットは買う勇気が無く・・・。

 不良でいなせな仁左衛門の松吉@「お祭り」、絶品です。

 鳶姿なんだけれど、袖口と襟元にのぞく真っ赤の着物の裏地がこれがまあ色っぽいったら無い!たった一人でほろ酔い姿で舞い続ける色男っぷりったら、もうもうもう。

 続く「封印切」。近松「冥土の飛脚」等々をミックスに翻案した狂言の一場面です。

 傾城梅川(秀太郎)を身請けするために、公金の封を切ってしまう飛脚屋の忠兵衛に藤十郎、公金に手を付けざるを得ないまでに追い詰めけしかけ唆す恋敵八右衛門に仁左衛門、忠兵衛と梅川を応援する女将おえんに玉三郎。この仁左衛門がまた悪いんだ!男前なのに性悪、似ても喰えない男をこれまためっぽう可愛く演じてくれちゃいます。何なんだ〜、この65歳。

 玉三郎は、私は最近、こういった女将だの遣り手婆だのって役回りばかり見てるんだけれど、夜の部では花魁なんですよ〜。綺麗ですよ、番付の写真見ただけでウットリだもの〜〜。ああ、見たかったなあ。でも、縞の着物に縞の半襟、裏地が薄桃色の小紋ですよ〜。こんな組合せで粋なんて、有り得ないわ〜〜。

 顔見世はともかく着物が豪華。

 「一條大蔵譚」の大詰で菊五郎がまとった衣装なんて、もうねえ、いやあ、溜息ですよ〜!白の羽二重を一瞬で裏返して、橙々の市松模様、金の刺繍で飾られたお着物を、まるで後背のように広げて大見栄を切る姿なんて、いやあ拍手喝采!!大向こうの「音羽屋!」の掛け声にもうっとりです。

 

 ああ、これで良い年が越せそうだわ(笑)。

 

*1:つい鴈治郎って言ってしまう・・・というか、実は彼の扇雀も知ってるってどんだけ古いんや(苦笑)。いや、さすがに私も子供でしたけどね(苦笑)。

*2:何と、菊五郎菊之助を見るのは初めてです、何故か今までチャンスが無く・・・。菊之助きれいだった!

2009-12-24

 今日は、「変身」大阪公演の申込〆切ですよ〜。12時までっていうのは、正午なのか真夜中なのか・・・。

This Is It

| 10:41 | This Is Itを含むブックマーク

 昨日の飲み会は、これを見てその後に・・・という趣向でした。

 劇場に入って、客席がびっしり満員なのにまずびっくり。

 それ以上に驚いたのは、エンドロールが始まっても、誰一人席を立たない! だって本上映の時には、パラパラと立ち上がる人がそれなりの人数いましたもん。それが満員の客席、誰も立たない。みんなあの後に登場するマイケルの姿を待っている。

 そして、最後の最後に、大きな拍手がおきました。

 地元の映画館では、初めて。

 

 見る前は、5回目だしもういいかな〜DVDも注文してるし・・・なんて思わないでもなかったんだけれど、だって寒かったし。でも、見たらやっぱりすごい。圧倒されて感動して、ああもう一度見たい!って思ってしまう。

 大きなスクリーンで見る彼はこれで最後だと思うと、何だかまた映画館に足を運んでしまいそうです。本気で。できればまた梅田のブルク7で見たいなあ。音がすごく良かったもの。

 

2009-12-23

 冷えますね〜。

 寒々しい空模様に、気分も滅入りがち。『五右衛門ロック』副音声を大音量で流してテンションを上げていますが、いやいやどうして、自然は手強い(苦笑)。夜はうちの若い人達とクリスマスをすることになってるんだけれど、そういう気分じゃないなあ〜寒いな〜〜。

「変身」前売情報@ASAkep

| 15:21 | 「変身」前売情報@ASAkepを含むブックマーク

 最近届いたASAkep、ちゃんと見てなかったのでパラパラのぞいてみました。

 有りました。といってもまだ速報的で、日時・場所・チケット価格って感じのシンプルなものです。例のポスター写真があしらわれています。

 ただ、その下に解説があって、それが少々パルコ劇場のものと違ってて・・・。

 気になるのは次のフレーズ。

  身体能力にたけた森山が、コンテンポラリーダンスに挑戦することでも話題 

            (ASAkep vol.154,p.27)

 

 え?そうなの?踊るの?グレゴール??

 もちろん「コンテンポラリー」ってタームは、これまでも比喩的な使われ方で未來さんの口の端に、しばしば登場してはいたけど、「コンテンポラリーダンス」とは一言も言ってないよね(苦笑)。おまけに「コンテンポラリーダンスに挑戦」!となると、全然意味が違ってきちゃうよ〜〜。えーっと、そういうことになったのかしら??それとも単に、ASAkepさんの勘違い??

 ええ、ええ、もちろん、踊ってくれるなら嬉しいですよ!嬉しいどころか小躍りして大歓迎ですよ!!

 

 まあ現時点は謎が多すぎるので、そんなこともあるのかもしれないかもね〜〜間違いかもね〜〜って感じで、ぼんやりと期待しておくことにします♪(笑)

chinatsuchinatsu 2009/12/25 20:08 メリークリスマス♪私もそれ読みました!同じくえっ!!ダンスありですか?!と激しく冊子に突っ込みました!ありだとやっぱりうれしいです☆彡

mmoohmmooh 2009/12/25 22:03 chinatsuさん>メリークリスマス!
ご覧になりました?ねえ、聞いてないよ〜!って感じですよね(笑)。
ほんと、ダンス有りだととってもとっても嬉しいですよね〜〜。期待しないで待ってましょう♪

2009-12-19

 昨日は忘年会第二弾でした。

 琵琶湖まで鴨鍋食べに行ってました。おいしいお酒も有ってご機嫌で帰宅、その間にいろいろ有ったんですね〜!

 カメレオンさんからも気合いの入ったメールが届いてて、思わず笑っちゃいました〜ハッピーハッピー。

ギリ間に合った〜♪東京変身

| 18:20 | ギリ間に合った〜♪東京変身を含むブックマーク

f:id:mmooh:20091219181447j:image:left

 

 今日の午後、3月の仕事日程がようやく決定。今後微調整は有るとはいえ、ほぼこれで決まり、かな。

 最低限慎重プランで申し込まざるを得なかった東京変身にも、もう少しばかり行ける日が出て来ましたよ!ってことで、今日中〆切だったパルコさんのDM先行に滑り込み!ああ、間に合って感涙にむせんでます。よかったよ〜。

 DM先行だと、席がその場でわかるってのも有り難いです。うん、なかなか良いお席♪感謝です!

 

「その街のこども」制作発表

| 12:24 | 「その街のこども」制作発表を含むブックマーク

 昨日、都内で有ったんですね。放映まで一ヶ月を切りました。

 会見を伝える報道も、今朝になって相次いでいます。

 サトエリちゃんの涙の話には考えさせられました。腹を立てたっていうのよくわかります。私もプンプン腹が立ちましたもの・・・。でも、その後でそれを反省したとのこと・・・。震災の体験と、今回のドラマをまざまざと生きた経験と、それによって導かれた心の動きに正直な彼女のことばに、私も思わず涙が出てしまいました。

 1月17日は、震災そして生きることをめぐって、様々なことを考える日になりそうです。

 MANTAN - 毎日新聞

 阪神・淡路大震災15年ドラマ 森山未來、佐藤江梨子が体験交えて出演|キャリア関連ニュース|オリコン日本顧客満足度ランキング

 サトエリ怒り反省「自分の小ささ知った」 - 芸能ニュース : nikkansports.com

 被災者のサトエリと森山未来がドラマ共演 - 芸能ニュース : nikkansports.com

 ページが見つかりません - SANSPO.COM

 no title

 震災15年ドラマ 森山、サトエリが出演(森山未來) 2枚目|ニュース-転職・派遣・キャリアのオリコンランキング

『リミットー刑事の現場2』DVD発売決定!

| 12:24 | 『リミットー刑事の現場2』DVD発売決定!を含むブックマーク

 昨日、DVDは無いのかな〜〜って書いたばかりですが、とうとう発売決定とのこと、やった!・・・でも特典内容、これで決定なのかな〜メイキングとか舞台美術とか、もっといろいろつけてほしいなあ、もったいないなあ(苦笑)。

 1月11日の再放送を前に、HPもまた動き出してますね。未來さんの新しいメッセージや、スタッフの方々のコメントなどがアップされています。作品に携わった方々がとても熱い思いを持ち続けておられることに感動。

 で、未來氏のことばですが、これ、インタビューじゃなく彼自身が書いたメッセージのように見えるんだけれど、どうなんでしょう。何だかとても懐かしい言葉の響きを感じます。こういう彼のことばを読むの、ほんとに久しぶりだなあと実感・・・。

 エラー|NHKオンライン

ゆうゆう 2009/12/19 12:57 こんにちは。さっそくリミットのHPで確認して参りました!
実は今日、新しいテレビが届き一番にリミットを見ていたのですよ・・・
このドラマ、すごく好きです。


カメレオンさんからのメールは初めてだったので、
すごくアドレナリン出ました〜!

mmoohmmooh 2009/12/19 20:06 ゆうさん>こんばんは!
ね〜リミットHP、一気に動き出しましたね〜。彼のことばって独特のリズムが有って好きだなあ、と改めて思いました。もちろんリミットも。
カメレオンさんのメール、ハイテンションで何だかほほえましいです♪
無理しないでね〜〜なんて茶々入れつつ、とてもハッピーです。うれしいうれしい。

2009-12-18

「R2C2卒業アルバム〜サイボーグなのでCD付けます!」申込完了

| 10:41 | 「R2C2卒業アルバム〜サイボーグなのでCD付けます!」申込完了を含むブックマーク

 昨夜真夜中に申込完了です。

 それにしても、曲のラインナップ、すごいですね〜!

 「出演者が振り返る活字コメンタリー」もとっても楽しみ!クドカンさんの日記にあった「出演者が集まって映像見ながら座談会」というのは、きっとこれですね♪ 活字でも悔しさ爆発させてますかね?(笑)楽しみ楽しみ!

 PARCO STAGE SHOP

2009-12-17

変身@大阪 FC予約開始!

| 13:47 | 変身@大阪 FC予約開始!を含むブックマーク

 い,いきなりですか?! しかも,いきなり今日からすでに開始してます,ですか〜(驚)!

 ほんま,助走期間取ってくださいな。焦りますわ。

 申込期間は24日まで,当落結果は年を越して1月8日…。長い(笑)!

シンサイミライノキ@NHK

| 09:02 | シンサイミライノキ@NHKを含むブックマーク

 先日の新聞で、この活動が紹介されてました。

 神戸芸術工科大学出身のデザイナーの方を軸に、関西の大学生たちを中心とした若い人達が、1月17日に、神戸の各所に「シンサイミライノハナ」を咲かせようと始めておられます。「その街のこども」で、勇治と美夏が見つめている花がそれですね。

 私も願いを込めて、花を一つ届けるつもりです。

 エラー|NHKオンライン

 NPO法人Co.to.hana オフィシャルブログ

 

購入申込中/予定、のもの

| 09:02 | 購入申込中/予定、のものを含むブックマーク

 何だか色々とっちらかってきたので、整理しておこう。

 

 『土俵際のアリア』→完了

 『This Is It』→完了

 『R2C2』→1/18 00:00 予約開始@パルコ劇場

 あれ?これだけだったっけ。

 結局『リミットー刑事の現場2』は、DVDにならないのでしょうか・・・。

「R2C2卒業アルバム」@パルコ

| 01:31 | 「R2C2卒業アルバム」@パルコを含むブックマーク

 ふうう。

 今日は職場の若い人達と忘年会第一弾。ついさっき帰って来ました。みんなよく飲むな〜!!

 で、家に帰ってパルコTwitterさんへGO!出てました「R2C2卒業アルバム」情報。きっと16日17日頃には詳細来るかな?と思ってたんですよ〜やった!

 どうやら少し予定がずれて来年1月の発売の模様。

 18日から始まるパルコ劇場ONLINE SHOPでの申込だと、初っぱなで届けてくださるとのこと。ありがとうございます!

 この間から、パルコさんTwitterで、到着がいつになってもよいのなら某ネットショップで申し込むのもOKだけれど、できればもう少し待って欲しい……と言いたげなつぶやきが有ったもんだから、よっしゃ!パルコさんがそう言うならば待ってますよ!って感じで、この日を待っておりました。

 はい、もうこうなったら1月でも2月でも大丈夫です♪ 現物録画はともかくあるしね〜。

 18日の発売申込開始、楽しみに待っておりますよん♪

 

 ↑ 上記、酔っ払いグダグダ内容だったの、少しだけ朝起きて刈り込みました。

2009-12-13

 久しぶりののんびりした日曜日。

 掃除して洗濯してご飯を作って。

 こんな日に、芝居を見に行ければいいんだけど。

栗山千明さん@情熱大陸

| 00:18 | 栗山千明さん@情熱大陸を含むブックマーク

 仕事しなくてもいい夜は長いなあ〜。

 ってことでいろいろDVD三昧。ほれスタが妙におかしくって、何度も繰り返して見ちゃいました。で、見終わったので録画しておいた「情熱大陸」をチェック♪ いや、ご本人じゃないですよ〜「姉ちゃん」がね、お出になるから一応録画しておきました(笑)。

 栗山千明さん、きれいだなあ〜。で、すごく自然体にプロフェッショナル。とっても感じの良い方で弟にしていただいてありがたい。オフの私服、テイストが似てますね(笑)。細見の黒いパーカー(背中にドクロ?じゃないかな、でもそれっぽいナニカ)にカーゴパンツ、帽子かぶって鞄を斜めがけした後ろ姿が誰かさんとそっくりで笑っちゃいました。

 

 で、ワタル、チラリといましたね(笑)。

 小学生篇、準備をしてる姉ちゃんの後ろ、堂々たる姿で遠ざかる黄色ストライプTシャツにブルーの短パンおかっぱ白ハイソックスのワタルくん。ユニフォーム姿のサッカー選手みたいで、逆に違和感ないですよ、この出で立ち。広い背中が頼もしいからよけいにスポーツ選手みたいに見えるのかな!

 結婚式場では、立ち上がってビックリしてるお顔が見えます。直後に姉ちゃんがこけるので、こっちも同じ顔してビックリしちゃいました(笑)。

 

 さーて。なんだか焼き鳥が食べたくなりました(影響されやすい)。ギンナンも串で食べたい。あ〜お腹空いてきたわ。

 

るんるん 2009/12/14 19:47 「ねぇちゃあん!」

でお世話になりました、栗山さんは、るんがイメージしていたのとお方と全く違って、とても気さくで、プロフェッショナルなお方でした★

「クールビューティー」るんもそうイメージしていました。

つやつやさらさらの黒髪が、アジア美人って感じだわ…

風が髪をゆらすといい香りがしそうですよね♪

そしてそしてチラチラ映る弟さん、コードにつまづいてるのが可愛いい(笑)

お酒のお付き合いもされたのでしょうね…

同じ歳だし、なかよくなれたでしょうね★

あ〜また情熱さん取材してくれないかな…

「過去の未來の未公開映像と共にお送りする現在の未來!」みたいな?〈モリマミっぽい〉

是非、二週に渡って放送していただいてかまいませんので♪

mmoohmmooh 2009/12/15 00:32 そうなんです。何だかクールビューティー・孤高の花、というイメージでしたが、ずっと庶民的で地道な努力をしておられる方で、とてもステキだったですよね〜。コードに蹴躓いてましたよね〜〜(笑)。どうどうと大股で立ち去って最後にひっかかってるのがかわゆらしい(笑)。
確かに(笑)、情熱さん、改めて素の彼を二週連続で放送してくれてもいいのですが、でもまあそれより先に、踊って欲しいってのが先に立つかな〜〜……ってそればっか言い過ぎですかね?私(苦笑)

2009-12-11

『Quick Japan』vol.87(2009,12)改めて

| 00:44 | 『Quick Japan』vol.87(2009,12)改めてを含むブックマーク

 目次ラインナップページから167ページに飛びます。

 ワイシャツ姿で腕を組んだ青年が、静かな眼差しで、こちらを真っ直ぐに見ています。

 最初、その姿を見た時、あれ?作家みたい……と思いました。なんというのかな、役者森山未來、には見えなかった。私の乏しい想像力はそれを、新進作家がインタビューを受けている、そんな印象に結びつけたのかもしれないんだけれど、中身を読んでなんとなくその答えがわかりました。つまり、このインタビューは、いつスタートやカットがかかるのかわからない、NHKのドキュメンタリー専門カメラマンが撮影する「その街のこども」の撮影現場で、「現場に入った時点で常に中田勇治でいよう」としていた、その時間の延長線上で行われたものだったということ……。

 この静かに腕を組んでいる見覚えのない青年は、設計士中田勇治だったんですね。

 その、未知の青年、神戸で震災を経験していて今は東京で設計士として働く中田勇治が、一昨年から去年の「未来は今」へ至る道程を、話し始める……。徐々に、中田勇治がモリヤマミライに融けていくような、そんなインタビューが始まります。

 

続きを読む

『Quick Japan』vol.87(2009,12)@公式ページ

| 03:36 | 『Quick Japan』vol.87(2009,12)@公式ページを含むブックマーク

 雑誌はまだこちらでは買えていませんが、公式サイトにコンテンツ頁が有って、特集トップページ目次ラインナップページが見られます。

 Yシャツを腕まくりした未來さんです。

 87号紹介「森山未來」 | クイック・ジャパン - QuickJapan

 夜が明けたら、買えるかしら……。

   *******

 買えました。関西でも発売日の今日から棚に並んでいます。

 で,Quick Japanサイトに上がっているカラー写真は,特集のトップページではなかったです。巻頭の目次ラインナップページでした。

 記事は167頁から,白黒です。

 これから長時間デスマッチ会議なので,中身については後ほど…。

「その街のこども」公式サイトオープン

| 03:22 | 「その街のこども」公式サイトオープンを含むブックマーク

 夜の7時くらいに、NHK大阪リエゾン被災人をのぞいた時には変化はなかったのに、寝る前にもう一度のぞいてみたらオープンしてました。

 サイトが開いてすぐに飛び込む二つの言葉に、まずいきなり心を揺さぶられます。

 この15年に、このこどもたちに起こった時間を、そのまま象徴?…暗示?……するような言葉です。

 エラー|NHKオンライン

 

 心してその時を待とうと思います。

2009-12-08 このエントリーを含むブックマーク

 つかえていた原稿、ともかくやっとこさ全編クリアしました。はああ〜〜。もう私の手は離れたぞ!!

 ちょっと一息つけるかな…つけるといいな。ホントは月末までもう一本あるんだけど、今は頭を空っぽにする方が先決だわ(苦笑)。

 

 そうそう忘れぬうちに、日曜日のモダンミリィの感想書かなきゃ!

 

 とかつらつら思いつつ、今日はさすがにへとへとなので、明日以降の宿題……。いまはひたすらおやすみなさいです。

2009-12-07

 体力無くなったなあ。

 先週、仕事の追い込み(火事場、泥沼)で、2日ばかり完徹だったんだけれど、一区切り着いた今でも、まだ身体全体がボーッとしてます。眠くて眠くて仕方がない(苦笑)。

 いい歳して徹夜なんかするから…。火事場の真っ最中は、意外と眠くもなく元気だったりするんだけれど、その後ダメージ、明らかに若い頃とは違いますよ。あー。悲しいなー(苦笑)。年相応の仕事の仕方をしろって話ですけれどね〜。それができれば苦労はしない訳で……とほほほほ。

「リミットー刑事の現場2」一挙再放送

| 23:24 | 「リミットー刑事の現場2」一挙再放送を含むブックマーク

 公式さんに情報アップです。

 ■1/11(月・祝)13:00〜17:35

  1話 13:00〜13:53    

  2話 13:55〜14:48 

  3話 14:50〜15:43     

  4話 15:45〜16:38

  5話 16:40〜17:32

 5話まで休み無しというのは、体力も気力も奮い立たせないとあのドラマには太刀打ちできないけれど、ドラマ内と同じ季節になった今、改めて吐く息の白さや涙から立ち上る水蒸気やら、ドラマの設定も含め、ぐっと臨場感溢れる時間になるはずと、期待しています。現時点での、彼の間違いなく代表作(の一つ)たる「リミット」、多くの反響と評価の結果、こうして再放送されるのはとても嬉しいことだもの。

 で、17時35分までの放送時間、5話終了後の3分間には何か有るのでしょうか??各話の合間の2分間ともども、各種番組予告などが挟まってくるのかしら……。「その街のこども」の予告はきっと有るでしょうね。

変身払込

| 13:54 | 変身払込を含むブックマーク

 完了〜。

 間に合った!

 昼頃に一度郵便局に行ったんだけれど,払込用紙に記入していた公演数と金額が合わず…。こりゃ何かが間違ってる!慌てて職場に戻りパソコンで当選通知を確認…なんと申し込んでもいない&行けもしない日程を二つも余分に書き込んでいたことが判明しました。

 ぼけてるよ〜。

 

 さっき捲土重来。ようやく間に合いました。

 焦ったぜ(汗)。

2009-12-06

 12月もいつのまにか一週間が過ぎなんとしてます。

This is Life☆Studio ModernMillie

| 23:55 | This is Life☆Studio ModernMillieを含むブックマーク

 睡眠時間平均3時間でヘロヘロですが、これだけは外せません!恒例のミリィ発表会です!今年はMJメモリアムの記念ダンスライブ。いやあ〜〜かっこよかった〜〜!もう感動で胸がいっぱい!

 

 中山先生の、中性的で象徴的で意欲的なダンス、宇田先生の早さと力とドラマに溢れたダンス、安川先生の泥まみれなのに毅然と凛としたダンス、林田先生の会話に溢れてロックするダンス、ああ、もうね、これを、これを見たいんだよ!! 佐竹先生の今年のバレエレッスンをモチーフにしたダンスも可愛らしくて会場すごく受けてました!

 そして、フィナーレで、ダンサーさん達を一人づつ迎える舞台上、マイケルの曲に合わせ、舞台袖でずっとずっとずっと楽しそうに歌を口ずさみながら、身体からマイケルの歌が溢れるように踊り続けておられた由巳先生の姿にひたすら感動でした。まじで泣きそうでした。だって、ほんとうにマイケルを踊るのが楽しそうで。敢えて振付は加えず、マイケルのダンスのままのようなリズムと息と空気で、本当に楽しそうだったですよ!

 それを見ながら、この家のぼうやも、何かというと、こんな風にリズムを刻んでたんだろうな……なんて思ってしまうわけです。そんな空想の世界を広げるに十分なほど、由巳先生のダンスは、本当に自然で心のまま楽しそうで幸せそうだったんだもの……。

 

 ああ、ほんとに元気がもらえました。

 踊りたくなった。躍れもしないのに、やけに踊りたくなったですよ。ひゃ−(笑)

 だって、ずっと見てきた生徒さんたち、皆さんものすごーくうまくなっておられるんだもの!

 特に女性陣がかっこいい!

 私でも踊れるようになるかしら〜〜。高校時代に体育の授業でやった以外、一切ダンス経験が無いのですが、できますか??(おどおど) 清水愛先生のクラスなんか楽しそうだなあ。

 ほんとに、みりぃってすごいダンススタジオ何じゃないの?って今日はつくづく思って、地元の人に聞いてみたら、どうやらそうらしいです(当たり前?)。先生クラスが生徒さんになって通う、経験者がさらに上のステージを目指すために門を叩く、そんな像が浮かんできました。いやあ納得です!だって、みなさん、もう、かっこよくって仕方ない!

 

 ホントにステキな12月最初の日曜日でした。この感動で残る年末のどたばた、乗り越えてやりますよ!

 

 そうそうパンフレット図案に、1987年の森山家のマイケルジャパンツアー軌跡を示す、入場券(イメージ?)があしらわれていました。9月から10月から、日を置かず連戦しておられます!なんだか勝手にしみじみ……。ああ、熱い秋だったんだな〜〜。

 

 踊る森山未來を見たいなあ。唐突ですがやはり(苦笑)。

 中山先生の中性的なダンス、宇田先生のパワフルなダンス、林田先生のロック、安川先生の泥にのたうつ世界、佐竹先生のジャジーな星空(今年はバレエレッスンだったけど)、踊って欲しいです。うん。いまはがまんするけど。もう二年も、がんがん踊りまくる森山未來に会ってないんものね。五右衛門だって、クアトロだって、森山未來が踊ったことにはならない。踊りに重点を置いた表現じゃないですものね。ああ、何にも頼らず踊るだけで訴える舞台、ダンスライブ、やってほしいなあ。

 いやほんと。

 

 みりぃのダンスライブに足を運び、ダンサーさんや先生のパフォーマンスに思いっ切り感動し、返す刀で、そこにいない森の住人のダンスを願う……私の年中行事になりつつあります(笑)。

2009-12-05

 少し出口が見えて来た。

 あと一息……。

FCさんへの入金!

| 00:44 | FCさんへの入金!を含むブックマーク

 あ!!お金!

 7日の月曜日消印有効だったよね(汗)。忘れないようにしないと!!

Figaro Japan 2010年1月号

| 00:21 | Figaro Japan 2010年1月号を含むブックマーク

 取りあえず、購入記録。

 いつも思うけれど、この人って、人に左右されない自分の「読み」が確かにできる人ですね。ちゃんとスタイルがある。リストアップした書物についての短いコメントは、へ〜☆そう読むか〜♪って驚きを感じさせるに十分で。ことばがきちんとこころと脳みそを経由してる、口先だけじゃない豊かさがあります。感心です、いつもながら……。

 地面に腰を下ろして真正面を向いた姿は、すがすがしいです。

 ちょっと前の大学生風です。草履♪

 

 次のページに、すごくおしゃれな黒川、もといARATAさんがいるのも嬉しい。古本屋めぐりが趣味なんですね!なんか納得♪