Hatena::ブログ(Diary)

狼藉の日々 このページをアンテナに追加

2010-07-31

 明日からしばし仕事で九州方面に行ってきます。

 月曜のモテキはリアルタイムは無理なので録画です。九州は東京と同じく金曜放送なのですれ違い。しかたない。

『忌野清志郎の世界』

| 18:45 | 『忌野清志郎の世界』を含むブックマーク

 この間の日記にチラッと書いたけれど、NHKhiでやってた清志郎さん特集「ぼくはロックで大人になった 忌野清志郎の描いた絵画」にはやられた。コメントするような力は私には全く無い。ともかく涙ボロボロの勢いに駆られてアマゾンで買った清志郎さん画集が届きました。

忌野清志郎の世界

忌野清志郎の世界

 すごくいい!またまた圧倒されました。

 油絵だけじゃなく、イラストや、写真家が撮った清志郎さんのポートレートやステージ衣装などがギッシリと詰まった一冊です。巻末には様々な方の清志郎さんへのメッセージが再録されていて、クドカンさんの愛有るメッセージなんかも収められていて、そんな数々を読みながら、再びこの魂のこもった生き様をひたすら学んでいます。私なんてほとんどこの人のこと知らなかったもんなあ。ハリのあるすごく良い声のこの人。指先からこんな鮮やかな世界を紡ぎ出した人。

 今からでも遅くないかな。少しづつこの人から学んでいこう。

「タンゴーTANGO」最後のキャスト決定

| 14:08 | 「タンゴーTANGO」最後のキャスト決定を含むブックマーク

 奥村佳恵さんに決定!第一報ですね。

 「ガラスの仮面」の姫川亜弓に抜擢された方ですね!

 おー。

 この少女が、アルトゥルをあんなこんなに追い込んでいくのね〜〜!楽しみ!

 404 Not Found

2010-07-30

「その街のこども」放送文化基金賞

| 19:30 | 「その街のこども」放送文化基金賞を含むブックマーク

 授賞式が7月1日に有ったんですね。

 放送文化基金のHPに授賞式の様子と受賞者のコメントがアップされています。

 放送文化基金賞 | HBF 公益財団法人放送文化基金

 写真のメインはサトエリちゃんだけれど、その向こうに未來さんの姿も有ります。

 京田さんがコメントで、作品の出発点の一つに「一人の若者との出会い」として未來さんの名前を挙げてくださっているのが胸を打ちます。

 素晴らしい作品。人間の力をしっかり感じさせる作品。出会えたことに感謝。

タンゴ振込完了

| 19:03 | タンゴ振込完了を含むブックマーク

 動揺真っ最中だけど、今日やっと振込完了。

 一安心してたのにな〜。またまた落ち着かぬ日々が約2週間続くかあ。

ダンスライブ告知!

| 17:52 | ダンスライブ告知!を含むブックマーク

 7月も最後になって、とんでもないお知らせが!

 期待でばくばくです。でも、ほんっと取れるのか?このチケット。おなかが痛い〜〜。

 脚本・演出ですかあ。もう自分でやっちゃうのね!ああすごすぎる。

 お探しのページは見つかりませんでした - ネットショップかんたん作成サービス カラーミーショップ

 「きゅうかくうしお Vol.0」……辻本さんと未來さん二人のユニット名ってことなのでしょうか?

 「うしお」なんて聞くと、「うしおととら」をついつい連想……これにまつわる随分前のインタビューがありましたよね……(苦笑)、って、そもそも「うしお」の前で切れるのかどうかもわからない謎の文字列だけど(笑)。ああ、でもでもでも、この二人が踊るなんて奇跡すぎて楽しみすぎて、もうどうしたらいいかわからないよ〜!!

2010-07-29

公式さん、再度リニューアル?

| 07:16 | 公式さん、再度リニューアル?を含むブックマーク

 というか、入口ができてます。

 額縁の中にカーソル動かすとお絵かきができる?

 おもしろーい。モリヤマミライらしいなあ。

 でもFire Foxだと、額縁が途中で切れちゃうよ……(苦笑)。

  ***追記***

 コメント欄でSanneyさんに教えて頂きました!この額縁を塗っていけば「とある絵」が浮かび上がるとのこと。慌てて、Safariを試したら、額縁完全体が出て来ました!で、ふふふ。出て来た出て来た♪

 遊んでますね〜〜モリヤマミライ。いろんな絵に変わっていったら楽しいね!

 

 で、公式さんの案内で、8月21日発売『アクチュール』に4ページの記事が載るもよう!楽しみ。

sanneysanney 2010/07/29 07:36 mmoohさん、あの額縁の中をcolorでいっぱいにすると・・・・・ある画が浮かび上がりますよ。モリヤマミライらしいなあ(笑)。

mmoohmmooh 2010/07/29 07:48 おお!ほんとだ!FireFoxだと画面右側が切れてるのでわからなかった!Safariで確認しました!ふふ。遊んでますね〜〜。またこれ変わっていくんでしょうね〜楽しい楽しい!

xxkyrixxxxkyrixx 2010/07/29 08:02 ええええ知らなかった! 昨日の昼間には額縁なんてものは見当たらなかった! そして新公式のFlashに弾かれるので、スマホ時は中のmore infoにダイレクトに飛んでた!(雑誌情報が昨日より減ってます…?)
PC立ち上げるのがちょっと楽しみになりました(笑) なんだろう、何が隠れてるんだろう~!

mmoohmmooh 2010/07/30 10:35 桐ちゃん>もう見たよね(笑)。
ペンキの絵の具、楽しい。モテキの後は何が登場するのか、楽しみです♪

2010-07-28

『MORE』

| 18:20 | 『MORE』を含むブックマーク

 公式さんにインフォメーションの有った『MORE』、昨日ゲットしてきました。

 かわいいフジくん仕様ですよ〜〜。ほんと、「夜明けのBEAT」を見た目で見ると、訳わかんないです。これ同一人物?!

 で、『MORE』のおまけはスヌーピーのミニポーチ!おお、iPhoneにジャストサイズだ(笑)。

f:id:mmooh:20100728085625j:image:left

 

 ちなみに、今後の雑誌掲載予定、公式さんから抜粋しておくとこんな感じ。 

7月28日 MORE  インタビュー

 8月11日 TVぴあ  インタビュー

 8月11日 別冊TVLIFE  インタビュー

 8月12日 Ozmagagine  満島ひかりさんと対談

 8月24日 月刊ザ・ハイビジョン  インタビュー

 「TVぴあ」まで少し飛んじゃいますね。まあ今後「タンゴ」プロモも始まるだろうから、これくらい空いていても丁度良いかも。

2010-07-27

「夜明けのBEAT」ビデオクリップ@Sony Music

| 03:14 | 「夜明けのBEAT」ビデオクリップ@Sony Musicを含むブックマーク

 サイトジャック!

 モテキ終了→録画チェック→速攻でSony Music!

 わーー!何なんだ!この危険でかっこいい生き物は!!

 近づいたらザクッと切られそうな、切っ先尖った刃のような生き物が、ドクドクする脈動の中キリキリ回転して、咆哮しながら迸るように走ってぶつかってはね飛ばされて跳ね上がって飛び降りて疾走して叫んで回転して踊って踊って踊って………。

 金髪の、凶暴でナイーブで孤独な魂の筋のような、生き物、としか言いようのない、白い突風のような生命体。

 ああ、これ、リピートが止まらない。最大限に大きくしても小さすぎる。

 この生き物のエネルギーのほとばしりに、パソコン画面はどうしたって小さすぎる。

 何とか大きな画面で見られないものかしら……(泣)。できることなら映画館で見たいよ〜〜。

モテキ第2話

| 03:14 | モテキ第2話を含むブックマーク

 いつかちゃーん!

 というか、ふたりともキスが色っぽすぎます!

 ……まあ未來氏のキスが色気ありまくりなのはよくよく知ってますが(笑)。かわいいよフジくん、だのに色っぺー♪

 録画チェックして、CMカットを音声のみでやったら、このフジくん@未來のナレーション!声色の多彩さにびっくりしちゃった。「行ぐぜ!」の声やら「ええ?!」やら、もうもう、心情が手に取るように顔見なくてもわかっちゃう!すごいな〜〜いつのまにこんなあれやこれやのテクニックを!

 やっぱすげーや、モリヤマミライ

mikumiku 2010/07/28 23:05 スカパーを何気なくつけると、フジファブリックのスペシャルをしていました!番組最後に期待通り夜明けのBEATのPVが放送されました!
どんどんあちこちでPV流して欲しいですよね^0^ とってもきれいな未來君に動きをいっぱい見たいですよね!!

mmoohmmooh 2010/07/29 02:07 mikuさん>こんばんは。
おお、放送ご覧になったんですね!うちはスカパーが入らないんですよ〜(涙)。
でもどんどんあちこちで流して欲しいです〜〜この凶暴でしなやかで美しいBEATを、いっぱい見たい。みんなにも見て欲しいです!

2010-07-26

タンゴー大阪公演

| 22:46 | タンゴー大阪公演を含むブックマーク

 シアターコクーンに、大阪日程の大まかな日割りが発表されました!具体的な開演日時はまだだけれど……。

 11月28日(日)〜11月30日(火)の全4公演

 404 Not Found

 ふ〜初日だけが休日で、後は平日ですか(涙)。千秋楽が火曜日って……マチネ?それともソワレ?まあ多分まちがいなくマチネだろうな(苦笑)。平日だからいろいろ大変だよぅ。

 いずれにしても、この日程、東京目一杯申し込んでおいたのは正解でした(汗)。祝日1日のみって、大阪の方が条件厳しいくらいかも(苦笑)。

2010-07-25

 今日の夕方は、ものすごい夕立…というかスコールでした。空中で雨が渦を巻くくらいの突風で、水煙が上がるような豪雨。なんだか雨の降り方が俳句にならなくなってきた気がする(苦笑)。

モテキモバイルサイト

| 00:22 | モテキモバイルサイトを含むブックマーク

 先週に引き続き2回目の動画コメントです。満島ひかりちゃんも初登場!

 そっか、柴田恭兵「Running Shot」は未來さんとしてはそんなに大事な曲だったんだね。大根監督に食ってかかって、見事コンピアルバム収録を実現させたってくだりの得意げで嬉しそうな様子が堪りません♪ で、先週に引き続き、ラストのお手振りキターー(笑)っていうか、自分でノリノリで手を振ったくせに、自分で勝手に吹き出さないでください!かわいすぎるよもう(笑)。

 ひかりちゃんもおもしろい子だわw。月曜日の放送、俄然楽しみ!

フジファブリックPV続報

| 00:22 | フジファブリックPV続報を含むブックマーク

 いろいろなサイトで紹介が出て来ています。

  1. フジファブリック“夜明けのBEAT”のPVに、「モテキ」主演の森山未來が登場 (2010/07/23) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)
  2. no title
  3. no title

 すごくかっこいい記事です!

 「寝静まった夜明けの街を踊るように駆け抜ける」(2のWeROCK CiTY Newsより)!!あ〜〜☆早く見たい!

2010-07-24

 タンゴチケット代金、払込忘れるな〜〜。で、大阪は?

フジファブリックPV!

| 03:14 | フジファブリックPV!を含むブックマーク

 今日(23日深夜)は、東京ではモテキ絶賛放映中ですが、月曜までお預けの私は、NHKhiの清志郎さん特集「ぼくはロックで大人になった 忌野清志郎の描いた絵画」を見てボロボロボロボロ泣いてしまいました。目が腫れてこのままじゃやばい。

 なんてなんて心を打つ絵を描く人なんだろう……。ああ、清志郎さんの画集が欲しいよ〜(号泣)。

 

 でボロボロでしたが、「モテキ」です。

 番組公式さんも言っておられますが、フジファブリックのPVに激走未來が登場とのこと!

 ドラマ24 第20弾 特別企画「モテキ」:テレビ東京 

7/27(火)0:00〜7/28(水)12:00 のSony Music オフィシャルサイトにて36時間限定でこのクリップをフルコーラス初公開するそうです!!

 これですね!→Sony Music Online Japan : 新着ニュース

 いつものナタリーさんも早速情報アップ!→フジファブリック「夜明けのBEAT」PVで森山未來激走 - 音楽ナタリー

 この時期、このプロフィール写真が妙に懐かしいわ♪

2010-07-22

セミ!この鳴き声を聞くと心と体が自動的に夏休み状態になる。それにしても暑い!

パブリックビューイング??

| 09:27 | パブリックビューイング??を含むブックマーク

 TVBrosさんのついったから。

 →TV Bros.さんのツイート: "明日夜、ドミューンでモテキ第一話のパブリックビューイングやります。7/22(木)19時?21時「TVBros.presents モテキは3度やってくる TVTOKYO×DOMMUNE」ゲスト)大根仁、川勝正幸、松江哲明、五箇公貴ほか当日ゲストあり #moteki"

 つまりコメンタリー収録を公開で行って、それをUstで流すってことなのかな?

 こことか→DOMMUNE (ドミューン)

 こことか→DOMMUNE on ustream

 なんだか情報が氾濫しすぎて、いや違うな、情報媒体が多様すぎて、ついて行けない…。舞台+雑誌+Webの三点セットくらいが基本だったもんなあ。+TVくらいなら何とかなっても、ラジオでしょう、twitterでしょう、Ustでしょう……あ、携帯サイトなんてのもあった。もう何が何だかわかりません。ちょいと疲れてきたぜ(苦笑)。

  ***

 ↑の番組。7/22(木)19時〜21時。今日なんだよなあ……。帰ってこられるかしら。そんな時間に(苦笑)。「当日ゲスト」というのが気になるんだよね(苦笑)。ふ〜〜。

2010-07-21

あっつい!あっつあっつあっつあっつあっつーーーい!by トモロヲさん

今日の予測最高気温は34度。実際は体温超えだろうな。でも予測が31度の所に行く予定なので、ちょっとはましかな(笑)。

いろいろ

| 23:59 | いろいろを含むブックマーク

 ほんと色々です。

「ほぼ日」がゾクゾクと更新中。

 これについても感想はあるけれど、完結時にまとめてということにしますが一言。星野源ちゃんだ!うん。よくわかるよん。特にドガッチインタビューの未來さんは、相当に源ちゃん入ってますよね(笑)。つくづくと納得です。

インターネットTVガイド。

 もうね。待ちに待った吉田豪さんインタビュー続編!なんだけど……。え〜〜この分量は少なすぎるだろぅ〜〜。あの、言って良いですか?すかすかだ〜!TVBrosと大違いだ〜!!

 吉田さんご自身もTwitterでちょいと不満げに「実際は10倍の分量があった」って言ってはりますが、そりゃそうです。これは10分の1ですわ薄すぎるわ……ああ残念!!なんとか全編読めませんかね〜〜。

 写真はとっても有り難いです。でも、希釈されたインタはやっぱちょいと期待はずれでした(苦笑)。まあどこかで何とか濃〜〜いインタ全編が公になることを……期待するけどあまりにあてどがない(苦笑)。

Platon@J-Wave

| 23:59 | Platon@J-Waveを含むブックマーク

 まだまだモテキ特集は継続中ですが、大根さんと久保さんの舌鋒、いや主に久保さんの舌鋒はいや増しに鋭くなる一方ですが(笑)、取りあえず未來さんコメントは終了したの、かな?(笑)

 あ、終わった。うん。あれで終わりでしたね。

 そっか、大根仁脚本・演出、森山未來主演、そこまでまず決まって、テレ東は後で決定したんだね〜〜。でもこの内容なら、ゴールデンタイムは尻込みするかもだし、そんな腰の引けた所では作りたいものが作れないだろうし、この選択は必然だったんだろうな!

 で、所謂「モテキ」ですよ(笑)。個人的には、もはや男女のモテにそれ程関心もないのですが、文学的テーマとして、半ば古典的世界観にいろいろ収束しながら普遍化つつありますよ(苦笑)。でもまあ、コメントや投稿にニヤリくらいはいたしました(笑)。

 未來さんのコメント、短かったですね(笑)。録音もできないので記憶も薄れてますが、妙に「コ真面目」という言葉遣いに反応してしまいました。あんま使わないよ。「小難しい」と「きまじめ」が一緒になっちゃったのかな?でも「コ〜〜」という語構成は、日本語史の中にしかとした位置を占めてるんですよ。彼のこの口を不意に突いて出た言葉に、ちょいと色々考えが走りだしてます(笑)。まあどうでも良い思考ですがね。………あれ?ちょっとおもしろいかも(笑)って、まあこれが私のモテです(訳わかんない)。

地雷原を綿畑に@Lucy

| 21:29 | 地雷原を綿畑に@Lucyを含むブックマーク

 行ってきました。間に合って良かった。

 ページが見つかりませんでした | NPO法人Nature Saves Cambodia-Japan

 とても貴重なDVDも見せていただきました。すごく誠実で思いの籠もったメッセージでした。

 印象に残ったのは、何度も慎重に「使命感」というタームを打ち消す二人の姿です。あくまでも、今の自分の生活、その地続きにこの呼びかけがあるということ。それが二人の佇まいそのものから浮かび上がっていました。

 麻木さんが、カンボジアに行ってまず受けた圧倒的な衝撃、それは生そのものの価値を浮き彫りにするような美しく鮮やかで宝物のような輝きに満ちていて、その前に圧倒的な感動を受けた、ということを語られていましたが、それが象徴するように、二人のスタンスは、その輝く生に匹敵する自らの生を生きる証の一つとして、その中で自分の生をふくらませる形で彼らと繋がろうとしている、その思いがひしひしと伝わります。私にはそのように感じられました。だから、慈善やボランティア、そういう言葉がステロタイプに伝える何かではなく、人が自らの生活を大事にするように、出会って手を繋いだ人の生命を大事にしたい、その普遍的な思いが随所に溢れている、そんな気がして、ただただ二人の声に耳を澄ませてきました。

 インタビュアーとして、そして最初の聞き手として、素朴に純粋に時に容赦なく、麻木さんに質問をしていく未來さん。それに対してにこやかに真摯に、言葉を選んでありのままを答える麻木さん。

 二人の春秋にとむ姿は、それだけで私のようなおばちゃんには感動的でした。未來さんの可愛らしい質問に時々にっこりさせてもらいながら、この人達が心血を注ぐことなら、何だって協力したい!そんな風にふと思ってしまって、慌てて打ち消したりしています(笑)。だって、まず自分の生き方の軸が必要で。それはDVDから感じられるメッセージでもあるものね。だいじょうぶ。その上で、この道の上にあるものを応援します。よかった。このことに触れることができて。

 

 ルーシーさん、長居してそして色々お話もしていただいて、本当にありがとうございました。ただただ感謝です。

 LUCY美術館での写真展は、今月末までです。

 こちらが入口です。→lucymama.com

 手ぬぐいは、森山未來FCが一番早いと思う、と言っておられましたが、できればLucyさんでも買いたいなあ……。また近いうちに行って見ようと思います。今日は本当にありがとうございました。

『TVLife』

| 21:29 | 『TVLife』を含むブックマーク

 p.19に一面、記者会見時と同じ出で立ちの未來さん。写真は撮り下ろしです。自然体でキリリとした表情です。

 見開きで、右のページはオダジョーさん。で、このオダジョーさんが被っている帽子……。もしかして、森ボーイの未來さんが被ってたスナフキン帽の色違い???妙に似てる、でもオダジョーさんだとスナフキンに見えない(笑)。この不思議。

PLATON AKADEMIA@J-WAVE、本放送に登場?

| 08:42 | PLATON AKADEMIA@J-WAVE、本放送に登場?を含むブックマーク

 聞いてませんが(苦笑)、番組サイトにしっかりとお名前が!

 「モテキ」特集なんだそうです。

 PLATOn 渡部建 : J-WAVE 81.3 FM

 「ENTER」キーを押してくださいませ。

 ドラマの主演俳優・森山未來さんも登場!

 って、書いてあるもん!おーい、カメレオンさーーん!

 放送は、22:00〜23:45。

 J-WAVEだから、ラジオ電波受信可能地域外でも、Brandnew-Jで聴くことができます!最近は、Macにも対応してくれたので、助かった。

2010-07-20

「モテキ」第1話!

| 01:29 | 「モテキ」第1話!を含むブックマーク

 おもしろーい!!心中のモノローグと、身体表現の地味に超人的なのと、いやあ見所たっぷり!!

 で、いまリピ中です(笑)。これ、2、3回連続視聴しちゃいそう!いやあ。いいよ、フジくん、情けないし可愛いよ(笑)。川の中のエドガーもしかと確認。遠くを眺める姿は、ちょいと朔太郎も入ってますね♪

 何はともあれ、引き続き見ま〜す!ありがとーモテキ隊!

    *****

 まだまだ見たいけれど、さすがに眠くなってきたので3回目は断念(笑)。

 モノローグの力強さに、まずググッと持ってかれました。声に力が有る。感情表現が多彩。きっとモノローグを吹き込みながらも身体表現が伴ってたんだろうな〜と思うリズム感と「間(ま)」。すごいよすごいよ!

 会社シーンで「一人で」って行った時の、バツが悪そうにそれ以上聞くな、的に呟くトーンなんて最高でした。もちろん、テンション高いときの、どんどん「言い募る」感とか、それで一気に(勝手に)盛り下がる感とか、ほんと絶妙!!

 うまいなあ〜。

 もちろん身体表現も。

 何回か、また空中飛翔やってくれましたね(笑)。タイコクラブの川なんて、あんな短い滞空時間で、完全に両足両手が水平、つまり地面と平行に「モモンガ」みたいに広がってる瞬間があったものね〜〜。

 「死にたい」で身体を収縮させて、そのくせ無駄なエネルギーが身体にみなぎって屈辱に身もだえするなんて、ほんと台詞成しでも十分心情は察知できると思う。フランス人もドイツ人もスペイン人も中国人も、きっとわかると思う!(笑)。すごいよ、モリヤマミライ。血にはのけぞったけれど、それよりも、オザケンいい! もっとも、今日の楽曲で私が知ってるのはオザケンだけでしたが……(苦笑)。

 ラストのタクシーシーンの、幸世の勘違い振りには大笑いしちゃった(笑)。何が「ゆっくり好きになれたら」だよ!(笑)、「つきあっちゃうかもしんねーなー」だよ(爆笑)!有り得ない〜〜!(笑)。まず、林田尚子に説教されないとダメ、フジくん。無理無理!(笑)。

 あー。楽しかった!

 さて、また目が醒めてきたので、3回目見るかな(笑)。しあわせだわ〜。

雑記

01:29 | 雑記を含むブックマーク

 日付は変わったけれど、気分は19日深夜です。

 緊張!あと10分程でモテキ始まります!

 今回は助走が長かったからな〜。何だかもう見た気分になってるけれど(苦笑)、まだ関西は今日が初日だよ!後10分だよ!この分だと、寝ずに見られそうだ♪ さあ、来い!モテキ!

2010-07-19

 テレビ大阪、受信と録画できる実験完了!

番宣☆テレビ大阪にモテキがやってくる!

| 02:04 | 番宣☆テレビ大阪にモテキがやってくる!を含むブックマーク

 2週間前スペシャル版でした。

 画面の左肩には「テレビ東京、7月16日スタート」ってテロップが入り、右側に「テレビ大阪 7月19日スタート」というのが入ってます。アナログの荒い画像だけれど、大きな画面でちゃんと映って見られることがわかって良かったです。録画もできるよ、良かった〜!!

 

 えーっと、うちは京都市です。市内ど真ん中です。

 地域によっては京都でも電波が届けばデジタルチャンネル検知してくれるはずだけれど、意外と市内ど真ん中は障害が多くて電波が届かないのだそうです(テレ大の、京都市内向け受信相談に電話して聞いてみた)。

 そんな、デジタルが届かない京都(市内です!生駒中継所に近いエリアだと問題ないらしい)在住者の方、テレビ大阪は26チャンネルです。アナログですよ。

 新聞欄は大阪の19チャンネルしか載ってないし、ヤフーのテレビ番組表でも、地域を「京都」にしたら「モテキ」は出て来ません。Gコードも大阪の19チャンネルだから、それで予約しても京都では録画不能!

 京都の方はともかく手作業です!今日、番宣で26チャンネルを指定したら、ちゃんと録画出来てた〜(意外とこの安心感は大きい!)。もちろん、19がダメで京都市内で26チャンネルに調節し、それでも画面が何も表示されなかったら……テレビ画面で見るのは難しいのかも……。でもともかくトライです。明日の本番も、これで乗り切ろう!ね、ご同輩♪

2010-07-17

トップに置き忘れてた♪

☆★☆★モテキ番宣@テレビ大阪☆★☆★ 19日00:35〜01:05(18日24:35〜25:05)テレビ大阪

★☆★☆モテキ!@テレビ大阪★☆★☆ 20日00:12〜(19日24:12〜)テレビ大阪

☆★☆★ウォーターボーイズ再放送中!☆★☆★ 関テレ

暑かった〜!

いきなり梅雨明け、いきなり猛暑。でも今日はコンコンチキチンコンチキチン。

「森山未來コメント」@「モテキ」携帯サイト

| 20:32 | 「森山未來コメント」@「モテキ」携帯サイトを含むブックマーク

 すでに第1回が放映されましたね〜。関西ですから見てませんが。ええそうですとも、私たちはまだ19日夜までお預けですとも(笑)。

 いやもちろん見ようと思えば見る方法は有ります(笑)。でも何というか、未來さんの連ドラって久しぶりじゃない!テレビ放映っていうと、お隣もお向かいも、もしかしたら一緒にテレビを付けてるかも知れないという、妙な地続き感から来る昂揚感って有るじゃない!(笑)ってことで、今回は大人しく関西での放送を待ってます。アナログだけど(しつこい)。

 

 で、いろんな情報、もう半ば追いかけるのをあきらめてるんだけれど、何となく久しぶりに携帯を触って、そうだ「モテキ」携帯サイト行ってみようと思い立ったわけですよ。そしたらば、第1回放送後から公開とかって、未來氏のコメントが!でもちょいと面倒です。「a ja」とかってサイトに登録しないと行けない。まあ無料だけれど。

 短いです。30秒くらいかな。たぶん完成披露試写会の流れの映像だと思う。青いパーカーにTシャツ。

 でもねえ。え?人格変わった?って思わず突っ込みたくなるくらいのノリの良さ(笑)だよ。これがフジくんモードなのか?(笑)。

 楽曲の説明をしてます。大江千里さんとオザケンの楽曲使用を、直々に監督が許可を求めに直談判した話、そしてお二人から快諾を得てしかもOAを楽しみにしてると激励されたという話を紹介し、その後です!おもむろにモリヤマミライ、

「……ということで、大江さん、小沢さん、見てますか〜〜」

とカメラに思いっ切り近づきながらフニャフニャ〜〜と手を振りましたよ!!

 あーもーー可愛いじゃないか〜〜!!!(泣)

 映像はここで終わりです。みじかぁ〜。

 

 でも。このフニャフニャお手振り、前にどっかで見た記憶がある(笑)。どこだっけ〜〜。「いぇーい」とか言いながらゆるーーい感じで愛想をするの、有ったよね〜? 憶えている方おられたら是非教えてください。このままじゃ気になって寝られない〜〜(はモチロン言い過ぎ)笑)。

カメレオンさんのお手紙

| 20:32 | カメレオンさんのお手紙を含むブックマーク

 ワンカップ(苦笑)。もちろん灘の酒でしょうね?カップにイラストでも有る?

 美味しい酒なら、ダース買いしても構わないのですが(笑)、カップがどんなか、ですね〜〜。後々コップに使えるようなデザインなら本気でダースもアリ。でも普通のワンカップなら……、んー悩む(笑)。

 あ、手ぬぐいとはんかちは、買います。すでに何度か麻木さんNPOからはお買い物しましたが(石けんとか。これ良いです!)、それはそれ、これはこれ。こちらからも気持ちは伝えたい。

mikumiku 2010/07/17 21:47 はじめまして。いつも拝見させていただき未來君をおっかけています。
モテキ ですがDVD化はないのでしょうかね? テレ東も大阪テレビも入らず(涙)
ぜひDVD化して欲しいです!!

mmoohmmooh 2010/07/18 02:42 mikuさん>初めまして。
DVD、きっとされますよ!私もそれを期待してます。ギリギリのアナログ電波で、悲しくなるくらいの画質なんです。この録画では残念すぎる(涙)。
同じ枠のドラマは今までDVDになってますし、問題の楽曲関連も、コンピアルバムを出すくらいですから権利はクリアできてるでしょうから、きっときっとなります!なって欲しい!

sanneysanney 2010/07/18 12:55 私は原作の漫画を読まずに見ましたが、モテキ面白かったです! フジくんは、自信なくて、傷つくのが怖くて、いつも受け身で、滑稽なほど卑屈で、情けなくて、(その割に女の子に結構興味はあって、)見てて痛く、イライラしましたが(笑)・・・モリヤマミライの巧さは堪能できました。そのイタさを笑っちゃえる演技と演出も、いいです。
特にモノローグが巧みでした。初めてナレーション上手いなあと思ったのは「朔太郎とアキの記憶の扉」ですが、それから舞台やドラマなどの経験を通して一段と巧くなっているなあと、舌を巻きました。
月曜深夜、楽しんでください!

mmoohmmooh 2010/07/18 21:06 sanneyさん>お!sanneyさんのところは、すでにOAですか!わーいいな−。そっか〜、そんなフジくんでしたか〜いや、原作もそんな感じですよ(笑)。脳内と現実が乖離してて、その落差を合理化することで「しのぐ」(苦笑)。そうですか!モノローグが多いんですね!そうなんや!それは楽しみです。彼もインタビューで、脳内モノローグと実際の表現との落差がおもしろいって言ってましたよね!その辺り楽しみに、まずは今日の番宣、そして明日徐ろに第一夜!です♪

2010-07-16

 しばらくトップに置いときます♪

☆★☆★モテキ番宣@テレビ大阪☆★☆★ 19日00:35〜01:05(18日24:35〜25:05)テレビ大阪

☆★☆★ウォーターボーイズ再放送中!☆★☆★ 関テレ

 テレ東では、今日から「モテキ」放送開始!

『mainichi RT』7月16日号

| 04:03 | 『mainichi RT』7月16日号を含むブックマーク

 今日発売!!日刊(週6日発行)だそうだから、つまり今日発売号の見開きページが未來さんらしい!!!以下、編集部のtwitter引用します。明日は買えないよ〜!

mainichiRT 明日の見開きページは明日深夜放送開始のドラマ「モテキ」 @TVTOKYO_moteki 主演の森山未來さんです。さえない29歳男子が突然モテて翻弄される人気漫画のドラマ化。

 聞いたことないな〜。って思ってたんだけれど、どうやら東京じゃないと手に入らないっぽいです。

 毎日新聞購読者なら新聞と共に配達されるらしいんだけれど(有料)、駅売りも昨日から始まってるそうです。引き続きtwitter引用。

mainichiRT 駅売店は東京メトロ・荻窪、代々木上原、飯田橋、小田急線新宿 駅、相鉄線横浜駅など26カ所。

mainichiRT 恵比寿、九段下、新 御茶ノ水、神谷町、後楽園、湯島、千駄木、西日暮里、護国寺など駅売店26カ所では、本日15日から販売しております。

 ですって……。なんだかよくわかりませんが、東京の方は駅売りに急げ!!

 それにしても、公式さん……せっかくリニューアルしたんだから、教えてくださいな!日刊だから、今日しか買えない!

 ページが見つかりません - 毎日新聞

モテキ関連(ほぼ日、とか)

| 04:03 | モテキ関連(ほぼ日、とか)を含むブックマーク

 ほんと、モテキ関連は情報が怒濤で、追い付かない(汗)。備忘のみで。

ほぼ日刊イトイ新聞「愛と言うにはちょっと足りない」(1)

 始まりました!

 ほぼ日刊イトイ新聞 - 愛と言うにはちょっと足りない。

 第1回は、まだ未來氏はおとなしくしてます(笑)。これからどんどんしゃべっていくのかな? 糸井さん、舞台見てくれてるんだね♪

 

TBSラジオ「小島慶子 キラ☆キラ」

 吉田豪さんのコラムが「森山未來」を取り上げてくださってます。ほぼTVBrosの対談を下敷きに語られてるので内容は重複するけれど、書かれてないエピソードがチラチラ有ったり、対談中の彼の生き生きとした様子が補足されたり、なかなかおもしろい。ポッドキャストで聞けます。良い時代になったもんだ(笑)。

 TBS RADIO 2010年07月15日(木) プロ書評家・吉田豪さん - 小島慶子 キラ☆キラ

 

 あと、公式さんがドンドン充実してたり、例のドガッチのインタビューがno.4まで進んでたり、いろいろ忙しいですよ。ほんと嬉しい悲鳴だけど、そろそろシンプルな悲鳴になりつつある(笑)。たいへんだ、ほんと。

2010-07-15

 しばらくトップに置いときます♪

☆★☆★モテキ番宣@テレビ大阪☆★☆★

 19日の00:35〜01:05(または18日の24:35〜25:05) テレビ大阪

そういうと、いま関テレで「ウォーターボーイズ」も再放送やってるそうですね♪ 友達からメールが入ってタテマツが可愛いってさんざん言うんだけれど、それ、知ってるから(笑)。

モテキ完成試写会&記者会見【2】

| 04:15 | モテキ完成試写会&記者会見【2】を含むブックマーク

テレビ東京「動画サイト」てれとWatch!

 記者会見風景が上がってます。たっぷり10分41秒!楽しそうだねえ〜。「よろしくお願いしま〜す」なんて言うモリヤマミライ、初めて見た気がする(笑)。

 テレビ東京|動画まとめTOPページ

 テレ東のYoutubeチャンネルだと、もう少し大きな画像で見られます♪

  TVTOKYO - YouTube

 ドラマ公式にも、おいおいアップされるとのこと(@モテキ公式twitter)。

 

トレンドニュース

 これおもしろい!原作の世界にいる(?)記者さんのレポっぽくて、期待の角度がさすが違うって感心しきり(笑)

 トレンドニュース - 芸能ニュースやエンタメ情報をお届け!

 「目を背けたくなるレベルの生々しさ」「コマ送りでアイテムをひとつひとつチェックして、幸世と語り合いたくなります」「2話以降の幸世のヘタレっぷりを想像すると、今から楽しみで涙が止まりません」

 だそうですよ〜(笑)。ふふ。こりゃ楽しみだ!

TV誌web版など

 こっちもゾクゾク出て来たぞ。

 404 Not Found 思い切り笑ってます!

 no title→ 横ショットがちょっと斬新。

2010-07-14

先週末から怒濤の日々。外食しすぎ〜。ちょっと太ったぞ(笑)。

***

さて、一夜明けって感じなんですが、ともかく今日の雨は飛んでもなかった!川の水位が尋常じゃなかったです!

モテキ番宣@テレビ大阪

| 22:22 | モテキ番宣@テレビ大阪を含むブックマーク

 この間るんちゃんに教えてもらっていたんだけれど、怒濤の週末に紛れてすっかりどっかに飛んで行ってました!

 みなさん!モテキ番宣、テレビ大阪でもしますよ〜!……といっても我が家は入るかどうか当日までわかんないんですが(苦笑)。

 19日の00:35〜01:05 または 18日の24:35〜25:05 ともいう……

 約30分の番宣!かなり見応え有りそうです〜。見られる方は是非是非☆って書く度に、見られるかどうか当日までわからぬこの視聴エリアに涙、です。って、うち、市街地まっただ中なんだよ〜〜(泣)。

モテキ関連インタビュー@web

| 03:41 | モテキ関連インタビュー@webを含むブックマーク

 Yomiuri Onlineと、ドガッチの特集サイトにインタビューがアップ。ドガッチは、今日まででVol.3まで公開、16日の初回までに完結するのかな?!ぽよん、としたフジくんモードの未來さんが可愛くてたまりません!なにこの高校生(笑)。アラサー設定には悲しいかな見えない(苦笑)。

 ↓のトップページには、多部未華子ちゃんと未來さんが、ちょこんと並んで写っててすごく可愛らしい!いやあ、正義の味方と麻美が、こんななっちゃって(笑)!写真も、未來ページよりもホンワカした笑顔でより一層かわいらしいので是非♪ (朝になって見てみると、ちょっと源ちゃんに似てる感じがする!)

  • テレビドガッチ キャスティングの話、楽しそう!「絶対に新井君や!」か〜。凛子さんも具体的な提案は未來さんだったそうだし、それはワクワクするだろうなあ!
  • ドガッチの「つくるひと」動画ページでは、プロデューサーの阿部さんのインタビューも有ります!こちらも必見。キャスティング裏話など、No.1〜No.7までじっくり聞けます。おもしろい!→テレビドガッチ 

 

 そんで、読売新聞のインタビュー。紙面には一昨日の夕刊に掲載されたみたいですね(@関東版)。

  • Yomiuri Onlineはこちら→新規サイト 共通エラーページ 「引き出し」の話が、以前語ってたのよりぐぐっとバージョンアップしてるのがすごく興味深いです。「もとの引き出しに収まりきらなくて、新しい引き出しを用意する」。それはホントに実感だろうな……。いやいや頼もしい男です。

『イブニング』15 2010/07/27

| 03:42 | 『イブニング』15 2010/07/27を含むブックマーク

 表紙を開いたらそこに!少し髪にフワリとウェーブがかかってます。たぶん私服だろうけど、おもしろいショートパンツに不思議ながらのレギンス!去年から話題のレギンス(笑)。で、レギンスもこれは膝下サイズなのかな?きっと足下はビーサン……あ、地下足袋?

 でも何気に中に着てるカットソー、裾に加工が有ってステキです。甲虫風のペンダントトップもキレイ♪これってグレゴール絡みなのかしら。

 それにしても、大根監督×久保ミツロウさん×森山未來のカラオケって、思いっ切り濃うそうやなあ。聞いてみたいような怖いような(笑)、いえ、聞いてみたいです!

 いつかちゃんのモテ期スピンオフ、普通におもしろかった〜続き、早く読みたい♪

 イブニング公式サイト - モアイ← 注意:音が出ます!

カメレオンさん衣替え完了

| 03:42 | カメレオンさん衣替え完了を含むブックマーク

 今か今かと待ってましたが、月曜日にようやく衣替え確認!移動中の車内でチェックしたら変わってた。でも、iPhoneだったので、フラッシュが妨害して中に入れず(苦笑)。あれ、困りますよね〜。フラッシュのスキップボタンが付いてたらいいのにな〜。

 ペンキが跳び散るのがステキです。彼らしいな!お家のあの自作の絵、ステキだったもんね。

 ところで、携帯サイトはどうなっちゃったんでしょ?今までのページは「見つかりません」になっちゃってるけど。新しく整備されるのかな?

fukumamafukumama 2010/07/14 13:15 ペンダント、確かに福岡パルコのトークショーでしてたものでした(^^)vキラキラしてて甲虫っぽいなぁって。
「モテキ」露出がすごくてワクワクします。

mmoohmmooh 2010/07/14 15:06 fukumamaさん>こんにちは!福岡パルコのトークショー,変身の時でしたよね♪ 虫繋がりで「虫」ペンダントをコレクションしてるなら楽しいですね♪ これからしばらく,ついつい虫ペンダントに目がいってしまいそうです(笑)。久しぶりの民放連ドラ,やはり露出が違いますね!めまぐるしいけどわくわくです。で,ふとアルトゥルを思い出すと,あまりのビジュアルの違いに愕然……。これがあるから彼から目が離せないんですよね(笑)。

2010-07-10

今日明日は日記書く時間無さそうだから今のうちに。

「変身」TV放送!@NHK芸術劇場

| 09:20 | 「変身」TV放送!@NHK芸術劇場を含むブックマーク

 朝起きて、出かける前にカメレオンさん衣替えを確認しよう……なんて思ってる内に、ビッグニュースが飛び込みました!(ついったさんありがと!)

 良かった〜全国放送だ!(涙)うれしいよう。これで、見られず涙を飲んだたくさんの人達に、あのキレイで気持ち悪い究極の虫を見てもらえる!永久保存します!

 エラー|NHKオンライン

 第1部では、舞台中継で紹介する作品の見所を俳優や舞台制作者へのインタビューをまじえて紹介します。

 第2部では、来日公演も含めた舞台中継でお楽しみいただきます。

       ーーーー「芸術劇場」番組紹介から

 変身については、舞台中継前の【情報コーナー 「バーコフ版『変身』〜身体表現が描く無限の魅力」】がこの第1部に相当するのかな?!

 3月10日収録分、舞台が走りだしたばかりの時期ですね!

 ああホント、いっぱい色んな人に宣伝しよう! このミライ虫を是非是非見て欲しい!

壁紙とかプレゼントとか!「モテキ」公式HP

| 01:55 | 壁紙とかプレゼントとか!「モテキ」公式HPを含むブックマーク

 うかうかしてる内に、公式さんが色々とHP準備をしてくださってます!すごいなあ、この充実ぶり!

 壁紙は、公演疾走中のフジくんです。舞い上がった感じがたまりません♪

 ほかにプレゼント情報なんかも。放送後30分以内の応募で、ポスターが抽選で当たるかも!なんですって。でも、もちろんテレビ東京での放送30分以内ですよね(苦笑)。

 あと「第一話のみどころ」野波コメントもアップ!(スペシャル)他にもいろいろ仕掛けが登場するかも。こちらもこまめにチェックしないといけなさそうだわ。忙しくなるぞ!(笑)

2010-07-09

 何だかんだとあっと言う間に7月も9日。がんばれ私、乗り切れ私!

 ということで、午前中は少し時間ができたので、この二日の記録だけ書いておこ。

しまった!

| 23:02 | しまった!を含むブックマーク

 うわー。まだまだ時間有るって思ってたのに、もう終わっちゃった?!終わっちゃったか……。ああ「うぬぼれ刑事」初回、見逃したよ(涙)。

【追記】初回見逃しのショックから立ち直れるか。それはさておき、テレビ東京の「トラブルマン」の後に来週からの「モテキ」が流れるそうです。見られる方はどうぞ!明日朝早いしなあ。私は今日はもう寝るかな(笑)。

 ……気になって「トラブルマン」のHP見てみたら、金井勇太くんが出てるんだ〜。木野花さんも!中山祐一郎さんも!へ〜〜。そやったんや〜。……といっても、テレビ大阪はアナログしか入らないのでした(涙)。いずれにしても、関門高し!

カメレオンさん衣替え?

| 21:57 | カメレオンさん衣替え?を含むブックマーク

 カメレオンさんからお便り着いた!

 今週末に、サイトリニューアル予定とのこと!え?今週末って明日ですか?いつ?いつ?

 少なくともまだ衣替えは完了してないみたいですね(笑)。ああ、明日かな〜〜明日朝からリニューアルかな〜〜。待ちきれない(笑)。

 いえ、明日と明後日は日中びっしり仕事が入ってるので、日中チェックができないんですよ、いち早く見たいのに!うーん。明日、午前中にはリニューアルできてるかなあ。

 はいわかりました!「こまめにチェック」ですね(笑)。了解!

「モテキ」PR動画@公式HP

| 12:26 | 「モテキ」PR動画@公式HPを含むブックマーク

 PR動画が公開!

 わくわく!(笑)脳内お祭り状態だ!煽ってる煽ってる(笑)!ミラーボールまで回ってる〜〜♪

 何気に、御神輿の上で高く遠く差し出した左手が、ミュージカル俳優ばりの美しさで*1ご機嫌です(笑)!しかし、手が長い!!ジャズダンスモードだと肩を落とすんだって言ってたから*2、余計長くなるんだよね〜。まあこれがジャズダンスモードなのかどうかは知りませんが(笑)。

 最後のハッピーな声がまた良いですね(笑)。「深夜零時12分」の「れぃ」が甘いラ行で、紛れもないモリヤマミライの発音なんだけれど、音色が普段とまるで違う〜。声帯の筋肉まで自由自在だわ! 

 女性陣もみんな吹っ切れてていいですね!ひかりちゃん、かわいいな〜凛子さんかっこいいな〜!松本さんと野波さんは、まだ一度もお芝居見たことがないので、どんな風にフジ君を翻弄しちゃってくれるのか、すんごい楽しみです!

「タンゴーTANGO」コメント公開@コクーンHP

| 12:26 | 「タンゴーTANGO」コメント公開@コクーンHPを含むブックマーク

 で、その流れでこのアルトゥルのエキセントリックで危うい表情を見ると、呆然としちゃうんだ……。

 404 Not Found

 壊すという行為の形骸化。空回りの連鎖が生む不毛さ。健康な肉体が辛うじて担保する「空回り」への過信。それが安穏と不毛さを貪る男達によって追い詰められていく。

 不毛な理論が女達には通じないという、ある種、古典的でステレオタイプな構造を、長塚さんが如何にして同時代的な喜劇にしたてていくのか、こちらも興味津々で待ちたいと思います。この「喜劇」という辺りが、やっぱりね、BBで見せられた「きわどさ」を連想させるんだな〜〜。ドキドキハラハラって感じだ。

 こちらはまだまだ続報はこれからですね。『Actors magazine』でチラ見せられた、飛んでもなく格好いい渞さん撮影写真の全貌も、早く見たいよ!

『TVBros』2010, 7/10〜7/23

| 12:26 | 『TVBros』2010, 7/10〜7/23を含むブックマーク

 で、徐ろにまたモテキに戻る、と(笑)。

 表紙がいい!

 404 Not Found

 台詞必死に憶えてるフジくんにあっけらかんとした夏樹、ヘアメイクさんは基樹だし、後ろに島田もいる(笑)。土井亜紀は撮影前にも仕事こなしてるし、墨さんは相変わらず(笑)、照明助手のいつかちゃんは、ちゃんとプロだね〜!お、影にオム先生がいる(笑)。スタートかけてるのは林田尚子だし、その後ろに大根監督もいますね(笑)。他にもリアルスタッフが潜んでそうだ!楽しい〜。

 表紙を開けると、実写とマンガの女神輿対決(笑)。だんじりみたいに闘っちゃえばいいのに♪ 実写の方が若干露出が大人しいんですね☆少なくともこのポスター版では、ね♪

 さらに一ページ開けると、久保ミツロウさんと大根監督の対談!これ、全バージョンは「長い長い」そうですが、続きがモバイルブロスで公開されるとのことで、楽しみにしてます。来週辺り、なのかな?

 で、いよいよ次のページが「森山未來インタビュー」!プロインタビュアーの吉田豪さんの絶妙の進行で、一方的な取材っていうより、対談みたいに話題が転がる。それがすごくおもしろい。そっか〜、リリーフランキーさんも、未來さんが主役だから出てくださったのか!

 そんで対談内容……。いろいろと、リアル森山未來には共有できない感情が有るようですよ(笑)。まあ正直でけっこうです。おしゃれイズムでひっくり返ったことをチラリと思い出しました(笑)。もうさすがにひっくり返りませんがね♪

 マイケルへの思いを、自分の「今」と地続きに捉える意識が、すごく彼らしいなと。うん、とても良くわかる。マイケルは価値観じゃないんだ。今の自分に直接連続してる。その通りだわ・・・。例えばYouTubeのダンス、あれは私も、ああいう形で公開されてしまってるの、彼は一体どう思ってるんだろ……って時々苦いような切ないような気持ちになることがあるのでした。だって今の彼のダンス、全然違うんだものね……。そしてこの間のミリィでの彼のパフォーマンス見てもわかるとおり、自分自身の全てを投影して踊り抜いて演じ抜く、それこそが彼にとってのマイケルなんだろうなあって思ってたから、ね…。

 でも、「苦い思い出」と口に出して彼が言うことにも、少し安堵したりしましたよん(笑)。

 進化して変貌を続けている彼なればこその過去との対峙が、彼自身を翻って強くしてるんだな〜〜なんて思った。すんません。勝手な私の感想です(笑)。……閑話休題。

 で、「源ちゃん」呼ばわりが可愛いです。仲良いんだね!ていうか、源ちゃんのことが大好きなんだね!このすぐなついちゃう末っ子気質が、何だかんだ言って可愛いわけですよ(笑)。

 この力作インタビュー、近いうちに、例のインターネットTVガイドに続編が掲載されるそうです!こちらも楽しみだわ〜〜。ほんと「モテキ」力入ってるな〜。ホントありがたい!

 めくるめく モテキ ワールド|インターネットTVガイド

 

*1:いや、ミュージカルやってますから(笑)

*2:@男おばさん特盛。

marimari 2010/07/09 20:58 こんばんは。私は今夜はブギウギナイトはリアルタイムで見る事ができず、youtubeであの映像を初めて見て感動してちょっと好きから大ファンになりました。…きっと同じ人は多いと思います(笑)あれがなかったら今ファンである自分はいないし、今もこれからも未來さんのダンスをより多くの人に見てもらいたいって思うと、ご本人の思いとは別に、アレを否定されてしまう事が寂しいです。もちろん最新の未來さんのダンスやパフォーマンスが世に出るのが一番いいんですが、現状、それが難しかったりもするので。うーん歯がゆい。そんなの本当のファンとは言えない!って言われちゃうかな(苦笑)。勝手なファンの独り言でした。失礼しました。

mmoohmmooh 2010/07/09 21:30 mariさん>こんばんは。コメントありがとうございます。
あ、誤解の無いように!私は、「今夜はブギウギナイト」のパフォーマンスを否定しているわけではありません!私もあの一連のパフォーマンスはもちろん大好きです。彼が出演した5本は全部録画して大切な宝物です。18歳の彼のあの表現は、ファンにとっては大切な大切な宝物です。その点、mariさんと全く同意見です。ただ、この問題には二つの側面が有ります。
私が言っているのは、Youtubeへの個人投稿という形態です。もちろんそれによってあの時見られなかった人が見られるのは本当に貴重です。だのでそれは大事なことだなと思っています。ファンにとってありがたいことです!でもそれと同時に、彼の権利の方を考えるなら、やはり個人の肖像権、そして制作者の著作権など、本来守られるはずの権利が本人の意図とは別に流れている実態もある訳です。あちらはプロですから、覚悟の上でその時々のパフォーマンスをDVDなりで対価と交換で世の中に出すのが本来でしょう。もちろんその時その時で、未熟だったり反省点山盛りでも有るんでしょうけど、双方の責任で成立しているという前提です。でも、Youtubeで個人の私的録画が流出することについては、彼自身の権利という面は守られていない、ファンは嬉しいけれど。それはやはり不本意だろうなぁ、と常々思っているわけです。私のこのブログで、制作者自主管理以外のYoutubeはリンクを貼らないという原則を立ててるのも、その為です。あ、そんなの余り皆さん気にしてないかな?(笑)
ほんとに、全部彼が承知の上で、DVDなりTV放映なりが実現していけば良いんですよね〜。それが難しいのは、ほんとに歯がゆい!同感です。mariさんのお気持ち、ホントによくわかります。上に書いたの、同様に解釈をする人がいるでしょうね。不安なお気持ちにさせて、申し訳ありませんでした。

marimari 2010/07/09 22:14 お返事ありがとうございます。問題点について、mmoohさんのおっしゃる事その通りだと思います。
むしろ、インタビュアーの方は、テレビ放送の投稿と想像がつきそうなものを何故堂々と話題にしたのか、とちょっと違和感を感じましたし。
ただ一点、インタビュー内で未來さんはyoutubeに投稿されている事自体についてはどうとも言及されていないと思います。あくまで、あのパフォーマンスが苦い思い出だったと。…違いますかね?

mmoohmmooh 2010/07/09 22:22 mariさん>長々書いたの、読んでくださってありがとうございます。
その通りです。あのインタビュー記事では、彼はYoutube云々は全く言及していません。寧ろ念頭にも無い感じですよね!あくまでも、自分のパフォーマンス自体が苦い思い出だ、ということなんだと思います。
私自身が、あのインタビュアーさんの話の導入から、日頃思っていたモヤモヤした苦さを、彼とは無関係に連想した、そのことを日記に書いたとご理解いただければ幸いです。
難しいですね。ブログって。

marimari 2010/07/09 22:29 度々すみませんでした。お手数をおかけしました。突っかかったような感じでごめんなさい。ちょっと思い入れのあったことでしたので…。普段は純粋に楽しく読ませていただいてるんですよー。今日はありがとうございました。

mmoohmmooh 2010/07/09 22:48 mariさん>どういたしまして。こんな風に、思ったことをすぐ言っていただけると私も嬉しいです。まあ、こんなこと言いながらも、彼に関係無かったら、何も考えずにYoutube見てるんだから現金なものです。別の意味で思い入れが強すぎるのかな(苦笑)。
こちらこそ、率直なご意見、どうもありがとうございました。

2010-07-07

おお。雷だ!……今日は雨は降らないと思っていたのに〜。

『Actors magazine』とか『TVBros』とか

| 23:15 | 『Actors magazine』とか『TVBros』とかを含むブックマーク

 帰宅途中に情報いただいて、本屋さんに駆け込んだところ、『Actors magazine』Vol.1の写真がすごくて仰け反りました!なんじゃこりゃ〜。

 見開き2ページで、右に全身写真。これは下のe+宣材写真と同じ時の撮影ですね。衣装、こんななってたんだ〜〜。殆ど貫頭衣だな、これは!すごくいい!

 でも私が釘付けになったのは、左ページの一連の写真!

 この衣装のまま、何やら壁と壁の隙間みたいな所に閉じ込められてるのにうごめいてる!!足の裏も手も、抜けるように白い露わな肩も二の腕も、そんでもって有り得ない方向でひっくり返ってる足……。もう一度言う!なんじゃこりゃ〜!

 ああでも、良い表情してるなあ。思いが沸点に近づいてる感じがする。

 『変身』を演ってから、こういう(身体を動かす)撮影にも心が開き始めたとのこと。こうやって、少しづつ彼は色んな思いを解放していくんだね。

 もちろん『タンゴ』についてのコメントは有るんだけれど、ストーリーに関して少々ネタバレ的な言及が(苦笑)。私は原作戯曲読んでるのでどうってことなかったけれど、情報シャットアウトで臨むつもりの方は、その点、少し気をつけてください!ストーリー上の最終的なあれこれは何も語ってないけれど、重要な人間関係の具体的なあらましがね、チラリと見えてますよ。そっか、こんな風に彼は理解してるのね〜って、私は読んで面白かったんだけれど。

 会うべくして出会った長塚×森山ってかんじですね。

 ほんと楽しみ!

ACTORS magazine (アクターズマガジン) Vol.1 (OAKMOOK)

ACTORS magazine (アクターズマガジン) Vol.1 (OAKMOOK)

 

 あ、そんでブロス。これは後で追記します(笑)。

タンゴーTANGO@e+詳細

| 14:25 | タンゴーTANGO@e+詳細を含むブックマーク

 e+さんからお便りが届いたので飛んでみたら,舞台の宣材写真?の一部がアップされててあわあわしちゃいました!(あ,下のリンクはそのお便りのページじゃないですよ♪念のため)

 なにこのかっこいいアルトゥルったら!!白刃の剣みたいだ!!

混雑のお知らせ

 いいねいいね,このエキセントリックな表情! 身体中の導火線から怒りがほとばしってるよ!*1ピリピリしてる!体中が刃になったように尖ってる!!磁器のように冷たく白い肌をさらして,酷薄さも加速してるよね〜〜。ああ,いいなあ〜〜,大好きなんですよ〜こっち方向の未來氏!

 それにしても,フジくんの気配,微塵も無いねえ。微塵も欠片も毫も存在しない。『TVBros』のぽよんとした表情の人と同一人物とは全く思えない……。すごいね……さすがプロだなあ。

 この鋭利な刃物にバッサリ切られるのが楽しみすぎてキリキリする。さーて特設S席,何とかして手に入れねば!

*1:こないだの日刊スポーツの文言借用

2010-07-05

怒濤の7月前半。いや、仕事がです(笑)。

「タンゴーTANGO」コメント@e+MOVIE

| 21:12 | 「タンゴーTANGO」コメント@e+MOVIEを含むブックマーク

 いつものe+MOVIEで、コメント公開です!

no title

(あれ?リンク消しちゃってた?@7/6 早朝追記)

 いきなり来た! 朝速報の流れた日刊スポーツ記事も、やはり会見によるニュースだったようで、記事の追加がちゃんとありましたが、こんどは肉声コメントです!

 めずらしく、ダンガリーのシャツを着て、キラキラするペンダント、髪はすこーしウェーブがかかってて、二人芝居の時のような感じ、かな?

 それにしてもいつもながら、e+MOVIEは、音声悪いな〜(笑)。ボリューム最大にしても、ボソボソしゃべる未來さんの声、拾えないよう(笑)。でも頑張って聞きました!

 そっか〜。何度か飲みに行ってるんだね、長塚さんとは♪ 一緒にやる楽しみ感が溢れてますよ。

 でも何と言ってもこのコメントで印象的だったのは「空回る」!「空回り」を動詞にして使う人、始めて見たよ♪おもしろいな〜。他のキャストの人達を「密度の濃い人達」と表現する時に、ちょいと悪戯っぽい嬉しそうな笑顔を浮かべてるのがたまんないです!

 いよいよこちらも始動ですね〜!

いきなり『タンゴ』ニュース

| 07:02 | いきなり『タンゴ』ニュースを含むブックマーク

 今朝になってGoogleさんがえらく騒がしいなあと思っていたら、ここへ来て日刊スポーツが『タンゴ』情報をニュースとして報道したのですね。

森山未来「タンゴ」主演、長塚圭史演出 - 芸能ニュース : nikkansports.com

 「4日、分かった」って……(苦笑)。そんなのとっくに明らかですが。

 「世界的な傑作舞台」ですかぁ。でも「シニカルな笑いと狂気」というのはわかるな……。

 さてさて皆さん、FC先行申込は明日までですよ〜!

【追記】記者会見が有ったようですね!日刊スポーツ記事が改まってたので、リンク、貼り直しました!

フジくん等身大?看板とか

| 07:02 | フジくん等身大?看板とかを含むブックマーク

 公式twitterさんが呟いておられますが、全国の書店で、等身大(じゃなかったようです)看板が登場し始めているらしいです。ホントに全国?*1(苦笑)。

 見つけたら写メを送れとのことです。私にもついでに送ってくださいませね♪*2

*1:懐疑的

*2:遭遇できっこないとあきらめてる(笑)

2010-07-01

『EYESCREAM』2010-8

| 00:18 | 『EYESCREAM』2010-8を含むブックマーク

 待ちに待った『EYESCREAM アイスクリーム』、モテキ特集です!

EYESCREAM (アイスクリーム) 2010年 08月号 [雑誌]

EYESCREAM (アイスクリーム) 2010年 08月号 [雑誌]

 なんてったって表紙がすごい♪ 飛んでるよ〜フジくんが!

 こういうマンガさながらの跳躍、生身の身体で表現しちゃうんだもんなあ!しかも目がしっかりカメラを見据えてる辺は、役者ならではだし。この「ZAZEN Tシャツ」も、彼の謂う所の「固有名詞の羅列」の一部なんだろうな〜〜。私なんかはサッパリ?だけれど(苦笑)。

 いやあ、簡単に「特集」って言っても、力の入り方ってば半端無いです。だって、p.14〜39まで、総ページ丸々25ページ。後ろの97ページには、フジくんな未來さんの「イー!」顔も合ったりして、表紙も合わせるとその重量感、充実感、いやあ読み応え有りますよ!特集最後の久保ミツロウさん書き下ろしマンガが「モテキ番外編2フジロックその後」で、引き続いて「夏フェス案内」の第2特集になだれ込むので、紙面上のモテキ支配感は、ページ数以上の迫力あり!

 表紙も含め、撮影は新田桂一さん。人物だけじゃなく、それが置かれる空気そのものまでも見事に切り取っておられますよ。

 特集巻頭の、公園疾走@チアガールのポンポン付き!の未來さん笑顔の「有頂天ぷり」ったら!(笑)自然な笑顔かも知れないけれど、得も言われぬ「舞い上がり」状態で、ほんとおかしいよ〜。そっか☆これが彼の脳内モテキなんだね。事態はそんなにハッピー一辺倒じゃないのにね!(笑)

 インタビュー一番手は、勿論!モリヤマミライ@藤本幸世です♪ twitterとの連動を際立たせる特集コンセプトなので、例のフジくんツイートも、6月15日までフォローしてます。すごいね。で、「肉欲的」ですか(笑)。そういうことばを選ぶところが、ほんと面白いよ、君は。「このタイミングで何本かお仕事いただいてた」のが「女にダメな役ばっかり」というのが気になります(笑)。なんだろー。大根監督インタビューで、オファーは11月頃って書いてあるけれど、その前後の公開済みお仕事は、そんなに「女にダメ」って感じじゃないですよね。なんだろね(笑)。これから徐々に色々明らかになっていくのかな?!

 で、私が妙に気に入ったのが、続く久保ミツロウ先生の書き下ろしマンガ「モテキ番外編1ドラマの現場」です♪これ大好き^^!ほんっと久保先生、未來さんの似顔絵うまいよな〜〜。やつれてる未來氏なんて、着てる私服までまざまざと蘇りますよ(笑)。そうですかい、日替わりのラブシーン、「あまりに実りが無さ過ぎて」頭抱えてましたか(笑)。っていうか、実りが有ったらまずいやろ〜。おもろい子や(笑)。で、未來氏と莉緒ちゃんの会話シーン、横でドキドキ見守りながら「あの二人、さらにどこやせるの?」と呟いてる久保先生、最高です!(笑)。ハマケンが未來氏に「肉体派になったんじゃないの?」って言ってるのもおかしい。肉体派は元からだろ〜♪という(笑)。

 続いてのインタビューは、大根監督!『R2C2』クアトロ様で、未來氏を、「この人面白いことになってきてる」って感じたとのこと。女性陣のキャスティングも、未來氏の意見が相当反映されてるみたいですね。ふむふむ(笑)。これはやりがい有るだろうな!「実り」は無くってもね♪

 ひかりちゃんや麻帆ちゃん、莉緒ちゃん新井さんのインタビューもそれぞれすごく読み応え有る。人柄が得も言われぬニュアンスで役柄にリンクしてる有り様ったら、壮観です。このドラマの現場、相当刺激的なことになってるんだろうな!!

 で、何と言ってもリリーフランキーさんインタビューです。こーれはおもしろい!!このおもしろさ、説明不能です。是非是非手にとって読んで見てくださいませ!いやー、こんな語りができる人ってなかなかいないと思いますよ!すごいとしか言いようがない。すごくて変な人だよ、リリーさん♪

 久保ミツロウ先生の1万字インタビューも読み応えたっぷり!

 とにもかくにも、この『EYESCREAM』は、モテキ前の必読書だわ。

 

【追記】お、またまた早くもナタリーがレポってます!すごいぞ。このスピード感♪

EYESCREAM、モテキとTwitterの関係ひも解く大特集 - コミックナタリー

モテキ番宣:ゲンジテンでのソウシュウヘン

| 02:49 | モテキ番宣:ゲンジテンでのソウシュウヘンを含むブックマーク

 取りあえず一言。

 「モリヤマくん自身が持っている不器用な凶暴さ、不器用な誠実さ」BY リリーフランキーさん

 蓋し、名言!

 新井さんの、「森山君が主演だから、出演を決めた」(という意味の発言)も、ゾクゾクする!

 いいね〜モテキ、これ、すんごい面白いドラマになりそうだよ!!宣伝、宣伝♪