帰ってきました。
 何だかんだとあちらにいた間は平常の連続だったんだけれど、昨夜帰国して、後始末とかしている内に、ああ、この一週間の台湾での仕事が、いかに私にとってはプレッシャーで大きな意味を持ってたのかってことが、ヒシヒシと身にしみてきました。だって、行く直前、綱渡り式にあれやこれやをぶちまけたのでひっくり返っていた我が家、その混乱をチマチマと片付けている内に「ああ終わったんだ〜〜」と何だか妙に実感されて、ホッとするやら脱力するやら、変な一日でした。
 明日からまた日常に戻るけれど、ともかくこのプレッシャーが無くなったのは大きい(笑)。何でもできる気がしてますよ。怖い怖い。

『変身』到着

 4日ほど前に来ていたものを再配達してもらいました。
 到着してから、特典映像を、もうね、5〜6回連続で再生。ホクホクにまにましてしまった。
 ほんっと、この子がコロコロ笑うとこっちまで幸せ。この子がおちょけてると、こっちも笑っちゃう。いやあほんっとモリヤマミライというのは幸せの源ですよ〜〜。この子の笑顔だけで頑張って人生生きていけるよ(笑)。いやほんと、台湾でともかくあちらも満足する形で仕事終えられた後だけにツクヅク思いますよ。誰の「お疲れ様」よりも威力が大きい。いやほんとに、泣けるくらい笑わせてもらいました。いい笑顔だよ!モリヤマミライ。
 といいながら、森山未來よりも笑わせてもらったのが福井さん!いやあ、福井さん、最高です!!!バーコフさんの物まね(?)なのか古畑任三郎なのかわからないけれど、ほんっと最高ですよ〜〜ステキステキ。ふふふ。福井さんのグレゴール!楽しみにしてますよ〜〜〜(笑)。

テレフォンカード。

 パルコ劇場さんとカメレオンさんが、同じ再配達佐川さんでやってきました(笑)。テレカ!というよりお茶目なメッセージ!ほとんどこのメッセージの為にテレカ買ったようなもんだもんな(笑)。嬉しいですよ〜。
 桐ちゃんのお部屋で額縁セッティングのステキステキを見て、おお!これがあったか!と納得。私も真似しよう〜〜っと。額縁、どっかで調達しなきゃ♪

しのぶの演劇レビュー

 これも桐ちゃんちで教えてもらったサイト。後で、ツイッターのTL遡って、パルコさんの告知も確認しました!
 稽古場の、特にウォーミングアップ部分や、通し稽古の様々な試行のことなど、滅多に知ることがないのでホントに面白かった。最初のキャッチボール(?)のウォーミングアップが、イギリスで習ってこられた手法とのこと、こういうのすごく面白がるだろうな〜〜あのアルトゥルは。
 百戦錬磨の強者達が、こんな疲れる舞台は無い、と言いつつも、相互に底知れぬ刺激を与え合ってる様子に、舞台への期待がいや増します。もう次の金曜日なのね?!わお。

ナチュラルメイク

 特典映像を依然として見続けてますが(笑)、東京千秋楽では、グレゴールは一人白塗りやめてますね?ナチュラルメイクだわ。それでも十分白いけれど!(笑)
 舞台見てても思ってたんですよ〜。後半に近づくにつれて、白塗りが目立たないなって(笑)。まあそもそも白塗り不用のお肌だったってことでOK?
 あと、皆で乾杯する場面、やっぱり一歩後ろに後ずさってるのも彼らしいな〜(笑)。WBの石井ちゃんドッキリシーン@プールの種明かし後の盛り上がり場面でもそーっと後ろに回っちゃってるのがおかしかったです。演技(石井ちゃん騙し)シーンではそれなりに中央にいたのにね♪