Hatena::ブログ(Diary)

狼藉の日々 このページをアンテナに追加

2011-02-28

 暖かくなって来た。雨で朝になったら少し気温も下がるみたいだけれど、真冬みたいなことはなくなりましたね。

「タンゴーTANGOー」放送決定

| 03:27 | 「タンゴーTANGOー」放送決定を含むブックマーク

 WOWOWで、4月13日(水)午後5:00放送決定とのこと!やったやった!

 番組ページも、いよいよ登場!

 ページが見つかりません|WOWOWオンライン

 

 前後のラインナップが豪華!

 こうしてみてみると、毎週金曜午後5時が、WOWOWでステージってことなのね。今は特にそうはなってないよね。4月以降の編成替えなのかしら?【追記】それに全部Bunkamuraだ!朝になって気づいた(笑)。

 ともかく、4月は毎週楽しみが続いて嬉しいぞ!

 

2011-02-24

日付が変わっちゃった。

「刑事の現場」再放送@BS-hi

| 01:32 | 「刑事の現場」再放送@BS-hiを含むブックマーク

 今日(24日)から全4回の再放送です。達平…じゃない、啓吾がもどってきます♪

エラー|NHKオンライン

 

 どうしてか、「刑事の現場」とくるといつも、「達平…いやいや啓吾だ…」って回路が巡るのですよ(笑)。啓吾のピカピカ&ツヤツヤっぷりったら、達平以上だったりするんだけれど、新米キャラがかぶるのかな(笑)。だって、第3話の私服啓吾ったら、ほーんとキレイでしたよね〜。

 来月3月19日にはリミットの一挙再放送も。

 久しぶりに番組HPに行ったら、ドドンと告知がされててびっくりした♪

 まだまだ動いてるぞ!

 エラー|NHKオンライン

2011-02-20

 雁も鳩も起ってからの記事で恐縮ですが、初☆夢の国記録、コッソリ置いておきます。

 あ、その前に!ぎり間に合った!10分後の午後10時から、WOWOWで龍平君と新井くんの「同期」!おもしろそうだ〜。録画しておこう♪

初体験:ネズミの国

| 21:17 | 初体験:ネズミの国を含むブックマーク

 先週、雪の翌日行ってきました。初めての夢の国。

 気合い十分で購入したガイドブック。シーとランドの区別も付いていなかった初心者です。得意げにページを開いてたら、tomkoさんに「それ、シーだよ」と指摘され、ちょうどそこに「B」というエリア名があったので、「え?Bて書いてあるけどなあ…」と不思議に思うくらいの初心者です。この年での初挑戦☆もちろん、マイケルのキャプテンEO目当てです!

f:id:mmooh:20110212124836j:image:left

 

 入ってすぐの花壇脇に、ミッキーとミニーがいました。

 あの2人は、いつもあの花壇にいるのかな?よくわからないのですが、ともかく2人と写真を撮ろうという人達がたくさんいて賑わっていました。うん。ミッキーとミニーは、一人づつなのでしょうか。午後に遭遇したパレードにミッキーいたし、途中通りかかったシアターでミニー・オー・ミニー(だっけ)が始まったりしてたけれど、それら全部同一人物なのかな……??

 すみません、まだ謎だらけだ(苦笑)。地図は読めるようになったんだけど(笑)。

 

 ワールドバザールを抜けてすぐに目に飛び込んだのが「お城」です!写真を慌てて撮ったんだけれど、歩いているうちにどんどん大きくなりました(笑)。当たり前だよね。でも近づけるお城とは知らなかったです(笑)。

 で、近づいたお城がこれ!きれい〜!!

 そういうとこのお城、名前有るのかな……。


f:id:mmooh:20110212091951j:image:right

 

 そこを通り抜け、真っ先に向かったのがもちろんキャプテンEO!やったやった!

 まだそれ程の人は並んでなく…というか、ちょうどタイミング良くゲートが開いてほぼ皆さんシアターに入り終えたばかりくらいに到着したので、待つことなくその最後尾にくっついて、そのままするするとシアターに入ることができました!

 3Dというのも初体験でしたが、一回目(帰る直前にもう一度見た!)は前から3列目くらい。すごい迫力でした!いろいろぶつかるかと思った!マイケルにさわれる〜〜♪

 で、予備知識皆無で行って、いきなり流れた「緑」の曲に震えました。いや「We Are Here To Change The World」。白い人が重なって見えましたよ。ああ、あの白い人の後ろ姿がよみがえる〜〜すごいダンスだったなあ……。

 と、軽く意識を飛ばしつつ、いやあ楽しかったですよ〜〜。これだけでもまたもう一度見に行きたい!!

 わーやわや♪(笑)

 

 その後は、達人のRちゃんと決断力ピカイチの桐ちゃんのナビで、プーさんが蜂蜜中毒になる…プーさんのハニーハントのファストチケットを取って、そんでスペースマウンテンに並びました。50分待ち?だったけな。でも並んでる間にお菓子食べたり、某ミライ氏の次の舞台プランを練ったり(笑)、ワイワイ話してそろそろ身体も冷えたな〜〜という頃に2階の室内へ。暖かかった〜。

 しかし!これが怖かった〜〜〜。びっくりした(汗)。最初は、きれい〜〜おもしろ〜〜い!ってはしゃいでましたがだんだん焦ってきました……おお。もう終わるかと思ったのにまだ続くとわかった時に思わず「まだあんの〜!」と叫んで前の席の桐ちゃんに笑われた(苦笑)。

 120センチ以下の子供は乗れません、と盛んにアナウンスしてて、80センチか100センチくらいのチビッコが何人か搭乗口で拘束されてるのを見ましたが(苦笑)、そらそやわ、あんなん120センチ以下乗せられませんわ〜。N嬢は涙目(笑)。それに懲りたのか、他のマウンテン系はずっとかたくなに拒否をしておられました、N嬢♪*1

 続いて乗ったのがスター・ツアーズで、これも面白かった〜〜!意外と怖かったのよ!(笑)。そんでクルーの白髪紳士がステキで、ちょっとミライパパを思い出したりしつつ(笑)、次のアトラクションへ〜〜。

f:id:mmooh:20110212114733j:image:left

 

 いや、ちがった。

 次は「ミッキーマウス饅」でした(笑)。

 耳に、ちゃんと餡が入ってて感心!

 で、この頃から雨がポツリポツリとしだしたのでした。でもまだ晴れ間ものぞいたりしてたな。

 この後、前後どっちか曖昧だったりするのですが、もう一つファストチケットを取るってことで、ホーンテッドマンションのチケットをゲットしたりしながら、ジャングルクルーズに並んだりしました。これは船頭さん役のキャストが花形なんだって話で。しかも、tomkoさん実弟が大学時代にキャストだったという秘話まで飛び出し、その価値をよくわからぬまま船に乗り、乗った船の船頭さん、うまかった〜〜!!面白かったしホスピタリティー完璧だし、良かったな〜。そっかあ、このキャストをしてたのかぁ、うっわ〜すごすぎる!楽しかった!

f:id:mmooh:20110212154848j:image:right 

 

 それから、ロジャーラビットのカートゥーンスピンだっけな?に行ったんだっけな。並んでる間にもいろいろドラマが進行してておもしろかった!こういうところ、ディズニーはメソッド持ってますね〜♪

 ピノキオの冒険旅行はこの辺りだっけな。驢馬になっちゃう子供の話は確かにピノキオでした!おっかなびっくりそれを主張するN嬢に、全員異口同音にそれは別の物語だと責めてごめんなさい(笑)。

 そうそう。この頃に桐ちゃんとRちゃんが、ミッキーとミニーになってました(笑)。正面写真は桐ちゃん日記に有りましたが、その後ろ姿をアップ!(笑)二人が何だか姉妹みたいで可愛いんだ♪

 あと、これは通過儀礼だからと、イッツアスモールワールドを巡りました♪みんな、ここがこんなに並ぶのは珍しいと言ってたけれど、いや20分くらいで入ったしスムーズでしたよ(笑)。

 

f:id:mmooh:20110212145727j:image:left

 その間、私は、ポップコーンをスーベニアバケット付きで買って、皆さんに突っ込んで頂いたり、その間にパレード(ジュビレーション!というやつ?←の写真)が始まって交通規制に巻き込まれたり(笑)、皆さんが念願のチュロスを食べたり(私はトルティーヤドッグだった。違う屋台ですが)しました♪ ファストチケットの時間が有ったのでちょっと焦ったりしつつ、そのままホーンテッドマンションへ♪

 お城がすーごく良くできてて面白かった!なんとなくマイケルのショートフィルムの「ゴースト」を思い出したりしたなあ。世界、ちょっと通じるよね〜。

 その後、引き続いてやっぱファストチケットのプーさんへ!これは、運転は桐ちゃんに任せてえらくエンジョイしちゃったな〜〜(笑)。のんびり蜂蜜ハントをさせていただきましたよ♪ゴーカートを降りたところに蜂蜜製品なんかが売ってたら、間違いなく買ってたな〜(笑)。

f:id:mmooh:20110212171816j:image:left

 お腹も空いて、暗くなってきて、寒くなってきたので腹ごしらえ。でもどこも満員!しかたないな〜。オープンエリアでしたが、ミッキーのお菓子を買って凌ぎました。

 ほんと、行く前にはほとんど関心の無かったミッキーですが、夢の国にいるとミッキーがついてたら何でも欲しくなるから不思議(笑)。もう少しで、ミッキーのマグカップを買うところでした。耐熱ガラスだと思ったらそうじゃなくって結局返品しちゃったのですが(笑)。

 ミッキーを食べてから、カリブの海賊に行きました。これが!楽しかった〜〜〜!!!アトラクションの造りが見事!すごく見応え有って、ミュージカルの一場面が連続してるみたい、というか、薔薇サム見てる気分になった!(笑)おまけにジョニーデップはいるし!かっこよかったな〜〜♪

 ライドトラブルで緊急停止してたのが、歌うスパロウ船長の真ん前で、むしろ有り難いって感じ。堪能したな〜〜もっと聞いていたかったな〜〜。

 いつか、あのブルーバイユレストランに行こうと誓い合いましたよ。でもお酒でないんだよね?ちょっと残念(笑)。

 ほんと、貴重な初体験でした〜!

 付き合ってくださった桐ちゃん、tomkoさん、RちゃんN嬢、ほんとにどうもありがとう〜〜楽しかった〜〜!(写真は集合写真♪全員の足、入ってるかな?私はスーベイアバケットで!笑)

f:id:mmooh:20110212154820j:imagef:id:mmooh:20110213103702j:image

*1:でも私が帰った後でビッグサンダーマウンテンに乗ったとか?(笑)

2011-02-16

その街のこども@asahi.com

| 08:11 | その街のこども@asahi.comを含むブックマーク

 夢の国日記まだ書きかけなのですが、先にこちら。

 朝日の神奈川版なのでしょうか、横浜で19日に、関東大震災当時の横浜の映像と共に「その街のこども」を上映する催しが有るとの告知を兼ねた記事です。

 いろんな形での上映が広がっています。

 no title

2011-02-14

 今日は寒かった〜〜。

 しんしんと底冷えで久しぶりのこの盆地らしい冬日ですよ。ぶるぶる。

放映待機中「タンゴ」@WOWOW

| 22:00 | 放映待機中「タンゴ」@WOWOWを含むブックマーク

 桐ちゃんちで教えていただきました!*1

 近々、放送日時は未定みたいですが、あの面倒くさくってどうしようもなくて可愛いアルトゥルが戻って来ますよ〜〜。感涙だ〜。見たくて見られなかった友人がうずうず待ってるので、ちゃんと録画失敗しないようにしないと!!

 今後のおすすめ番組 | WOWOWオンライン

「未来は今」特別上映!

| 22:00 | 「未来は今」特別上映!を含むブックマーク

 朝、「その街」ツイッタさんで目にして大急ぎでリツイートしたっきりでしたが、2月26日、あの「人と防災未来センター(神戸市)」で、特別上映とトークショーが有るそうです!プロデューサーの京田さんやコトハナの西川さんが登壇されるとのこと。他にゲストは有りますか?(笑)

 映画「その街のこども 劇場版」最新情報

 「未来は今」は、「その街のこども」とは全く別回路でヒリヒリするし、胸が悲鳴を上げるようで、まさにこれこそがモリヤマミライの物語として赤裸々で……。

 2/26は昼過ぎまで仕事だなあ。13時という開始時間には行けないのが残念。録画を、静かにまた見たくなりました。

*1:桐ちゃんちのコメント欄のまゆさん、ありがとうございます!

2011-02-13

 いっぱい写真を載っけたい初体験が有ったのですが、自宅サーバーがメンテ中で写真アップ&日記更新が(iPhoneでは)うまくいきません(苦笑)。

 明日以降に捲土重来! 

 ともかく幸せでビッグな夢の国でした。シーとビーの区別もつかない初心者を誘導してくださった皆さん、ありがとー!!幸せ〜。

「百万円と苦虫女」今晩放送@関テレ

| 22:52 | 「百万円と苦虫女」今晩放送@関テレを含むブックマーク

 今夜(2/13)24:40〜、関テレで放送です。未見の方は是非に甘酸っぱくてあほで切ない中島くんを見てやってください。

 自転車乗りますよ〜〜。あの子が自転車乗ったら死なない原則(昨日、夢の国で確認し有った!)発動です。ので、どうぞご安心あれ♪

 Yahoo - 302 Found

2011-02-08

仕事の山を一つ越えた。

次の山は来週の頭から。それまで少しほろほろ過ごそうか、と。

音無しですね〜。

| 12:58 | 音無しですね〜。を含むブックマーク

 と言いつつ、気になるのは彼のことですが、ほんっと音無しの構えですね〜〜。

 チラッとでもいいので、何かワクワクする情報が欲しいなあ。こちとらの厳しい日常を戦う上でも、灯りというか兆しというか、何かが欲しいなあ、なんて……。こういう日照り時こその会報だと思うんだけどなあ(苦笑)。

 そうそう、日本酒はそろそろ搾りの時期ですよね!私が普段贔屓にしてる蔵元は、今日2月8日に新酒を搾るそうだし♪わくわく。まずは、未來プロデュース新酒情報かなあ。

 でも、ホントに欲しいのは何でもいい、出演情報(舞台でも映画でもドラマでも……)なんだよなあ。それが一番元気になれる!だから、お願いしますよ〜〜(笑)

mikumiku 2011/02/13 15:36 本当に・・何かそろそろ欲しいですね^0^ 先日「時計じかけのオレンジ」を観劇してきたのですが、未來氏がこの役だったら・・・と考えたりしつつ見ちゃいました。未來氏の身体の動きに慣れていると、ついつい想像しちゃうのです。

mmoohmmooh 2011/02/13 22:33 mikuさん>こんばんは。ね〜☆ついつい溜息尽きつつ何か教えて〜と思ってしまいます。私も、舞台やら映画やらドラマやら見ると、これを彼がやったらどうなるかな〜〜などと妄想をめぐらす始末です(苦笑)。禁断症状出て来ちゃってます、カメレオンさーん、起きてますか〜!

2011-02-06

ボクらの時代録画チェック

| 12:54 | ボクらの時代録画チェックを含むブックマーク

 古田さんの若造話♪名前が出るかと思いましたが出ませんでした(笑)。

 プチマロンと瑛太と小出くんと、あと松じゅんの名前かな。

 今回の三人はビール飲みながらじゃなかったです。どうやら永瀬さんがお酒を飲まないらしく、とても健康的な朝の風景でした。いや収録は夜だったかもしれないけれど(笑)。古田さんの目が充血してたのがちょいと気になりつつ。

ボクらの時代

| 01:42 | ボクらの時代を含むブックマーク

 わ、こんな時間に気づいてしまった。

 もう日付が変わったから今日か…、あと5時間15分後の午前7時からの「ボクらの時代」、古田新太さん登場!きょんきょんと永瀬さん…毎日かあさんだね……って、あの映画、古田さん出てるんや?!知らんかった(笑)。

 ボクらの時代 - フジテレビ

2011-02-01

 2月に入ってしまった。

 仙台は天国でした。寒かったけれど充実してた。懐かしい、再演エドガー千秋楽の仙台市民会館も写真に収めてきました。あの時は、ソワレだったので建物外観をきちんと見ることができなかったもんなあ……。時間ができたら写真などアップしてみます♪

仙台市民会館再訪…ってほどじゃないけれど

| 00:14 | 仙台市民会館再訪…ってほどじゃないけれどを含むブックマーク

f:id:mmooh:20110128133930j:image:left

 先週、仕事で仙台に行ってきました。最終日、少し時間ができたので、市内をぶらぶらと歩き回ったのですが、偶然、あの仙台市民会館の前を通りかかりました。そう、再演エドガーの大千秋楽の土地です。ちょうど、5年前、2006年2月1日の夜でした。ソワレだったので昼から移動して夜に現地到着。建物を明るい日の光のもとで見たのは初めてだったけれど、外観の雰囲気や町並みに落とすシルエットなど、まざまざとよみがえったのは何だか不思議なような懐かしいような……。あの日の可愛らしくも滑稽で悲しく美しく健気なエドガー、5年前には、確かにここにいたんだよなあと思うと、妙に感無量です。

 あの時の日記を改めて読み返してみたら、ものすごく興奮してて感情的になっていて、むちゃくちゃ恥ずかしい……(苦笑)。でも、エドガーはホントにこちらの魂を根こそぎかっ攫うような、とんでもない存在だったもんなあ……。あの市民会館を前に、いまのモリヤマミライを思って、改めて、あれから5年かあ…、なーんてつぶやいてみたりしたのでした(苦笑)。

 

NHK「芸術劇場」「ミッドナイトステージ館」

| 23:45 | NHK「芸術劇場」「ミッドナイトステージ館」を含むブックマーク

 今朝、朝日新聞朝刊「文化欄」でこの記事を読み、え?え?!と釈然としない思いにモヤモヤしていたのでした。

 asahi.com(朝日新聞社):上質の教養・娯楽に重点 NHKBS、2チャンネルに統合・再編 - 文化トピックス - 文化

 夜になってツイッター等でのリアルタイム動向を見てみたところ、我々の声を届ける余地もまだ有るの?かな?……もしもそうなら、何とか声を聞いてもらえないでしょうか、NHKさん!

 芸術劇場では、カフカ「変身」はもちろんのこと、「女殺油地獄」や「白浪五人男」(青砥稿花紅彩画)も、舞台真っ最中(「五右衛門ロック」)もしくは終了間もなく(「ネジと紙幣」)に放送され、ほんっとに世界が広がったし楽しかったのでした……。今月も倉持さんの『現代能楽集V』やパルコ・プロデュース『斎藤幸子』などが放送予定になってて、楽しみにしているのになあ。

 番組自体は維持される予定のBS-hi「プレミアムシアター」も、今後は、基本的に日本国内上演の舞台は扱わず、海外の舞台のみを放送するとのこと…。こちらも、今月なら『音楽劇 一条ゆかり原作「プライド」』『蜷川幸雄「冬物語」』などの放送が予定されてる枠です。映画だったけれど、プッチーニオペラ「ラ・ボエーム」を、未來マークの「RENT」真っ最中に放送してくれたのもこの枠でした。ああ、それをどうして国外限定に……(涙)。日本の演劇を取り上げないというのは、なぜ?どうしてなの??単純に、ものすごく不思議です。そりゃ、実際に舞台を見に行くのが一番だけれど、東京以外のエリアに住んでいたら、それは本当に難しい。大阪はまだ恵まれてはいるけれど、通常の舞台は、土日数公演、もしくは平日1〜2公演が関の山。行きたくても日程が合わなくて涙を飲むこともしばしばです。

 そんな一旦閉じた舞台の扉を開けてくれる、NHKの舞台芸術関連の番組たちは、とてもとても有り難い存在です。

 下は、桐ちゃんちが上げてくれていたNHKご意見箱の窓口です。ともかく私たちの声に耳を傾けてもらえないものでしょうか……。

 みなさまの声にお応えします